machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

次回は1軒目で来たいお店♪ 高槻市高槻町 食堂 椿

炭焼き居酒屋 鳥とん 高槻店を出て向かったのは

高槻市高槻町にある

食堂 椿へ

外観写真は撮り忘れました~

友達が知ってるお店、

今年の春にOPENしたみたいなんやけど、

居酒屋とかの多い通りではあるものの、

レトロなビルの4Fやったかなにあり、

全然目立たないし、口コミもほとんど出てこないのに、よくこんなお店知ってるな~

と思ったら、

よく行くお店のママさんに教えてもらったのがきっかけみたい

入ったカンジの雰囲気から、好きなカンジ

居心地の良さそうなカウンター席とちゃぶ台席があって、くつろげそう

メニュー





おでんや、日本酒に合うようなアテに、創作料理が楽しめるんやね

お付きだし



上品且つ手の込んだ美味しいお付きだし、ここいいや~ん

日本酒飲もっていうので、もちろん付き合いまーす

なんとなく好みを伝え、おまかせで出してもらいました~

これで2合って言ってたかな



このやかんみたいなので出てくるのが、斬新

これは友達のおすすめ、

蛸しゅうまい 250円



しゅうまい自体が美味しい~

さらには、プリプリの蛸が中に、食感も楽しめます

4人で2合、空くのが早い~(ほとんど飲んでたのは3人)

違うの出してもらいましょ





美味しいから進んじゃいます

おでんは

大根・玉子・豚足・あとごぼ天やったかな

食べてないのもあるから、曖昧



少し濃いめの色やけど、

食べるとそんなことはなくって、よくしゅんでて、

豚足なんかはホロホロに柔らかでウマ~い

日本酒



進みすぎやね、

呑兵衛メンバーやし、美味しいから仕方ない

このお店に決定したのは、

子供がここのラーメンが食べたいって言ったのが決めて

全国のご当地ラーメンを色々揃えていて、この中から選べるんやって~



おお、本格的



半熟の玉子に美味しそうなチャーシュー、袋麺のラーメンに見えません

さらにスープも美味しいんやで、とのことで、ひと口もらうと、

ほんまや、美味しい~

袋麺を進化させて美味しく食べさせてくれるなんて、ユニークやわ

このお店、次はゆっくり、1軒目で来てみたいわ~

ご馳走サマ
【 2017/10/19 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

久々のリレーマラソン♪ 屋台まんぷくラン in 大阪城教育塔前

10/14(土) 大阪城教育塔前で

開催された、まんぷくランに参加してきました

前に大阪城で開催されたグルメランは、

大阪城公園駅から近く、みんな揃って

同じ会場やと勘違いしてたんよね

教育塔って、どこや~

地図見ても、かなり離れてるし、

地図を見るのが苦手な私は全然ピンとこない



ライブやイベントではよく大阪城公園や城ホールに来ることはあっても、

そういや大阪城ってほとんど行ったことないんちゃうかな、

上の写真の地図で、

上の星が大阪城公園駅、下の星が目的地、どうやって行ったらいいの

めっちゃ遠いうえに迷ってしまい、

11時には駅に着いてたのに、

なんとか会場にたどり着いたのは50分、

10分後にはリレーマラソン開始、

すでに私はクタクタ(笑)

それでもなんとか始まる前に辿り着いてホッ

着いてまもなく、始まりました~



この日も予報は雨、

途中パラパラと降ったりやんだりの天気やけど、

走るのに苦痛なほどの雨はなくって、

よかった~

途中でビンゴ大会も始まりました



私らのチームは4人で参加、

1人は走ってるし、1人は途中で次のたすき繋ぎに行くから、

1人で2枚

頑張って見たのに、誰も当たらず残念

意外に、商品券とか商品良かったから欲しかった~

今まで出たリレーマラソンで、
4人は一番少なかったんよね、

1周2キロ、1人5周はキツかった、
(1人は6周走ってくれました)

足があがらない~

それでも無事に、

最後は全員でゴール



完走証もいただきました



チーム名、dlinkerやったんや、知らんかった(笑)

昔は
No alcohol, No lifeって名前で出てたんやけど、

今回長くてムリやったみたい

地元の飲み仲間 兼 マラソン仲間でもあるメンバーなんよね

今回はかなり出場チーム数少なかった~、

59チーム中、私らは34位でした~

私は

4.8.12.16.20周目、

同じように頑張ってるつもりでも、
やっぱり周ごとにタイムは落ちちゃってる

それでも、普段走るよりキロ1分近く早いタイムで走ってるからキツい

完走証持っても、記念撮影



まんぷくランって言っても、

走ってる合間に食べる勇気はないんよね

合間に食べたのはこの日は出られなかったけど、

同じく飲み仲間のメンバーが握ってくれたおにぎりで癒されました

しかも、食べやすいように小振りサイズが嬉しいやん



こん中やったら焼き鳥が食べたかったけど、早々に売り切れ

この後もちろん飲みに行くからガッツリはいらんのよね、

それでも参加費に、チケット2枚分が含まれてるから食べないのももったいない

私はフランク



友達はからあげ丼(小)



おろしとタルタルは売り切れたとのことで、

ノーマルで~

それでもチケット使いきれなくって、

写真撮ってくれたお礼にって、

横にいたグループに、

いるか分からんけどあげたんよね、

そしたらお礼にって、



ビールもらっちゃいました

有難すぎる、物々交換になっちゃいました

このあと、地元高槻に戻って、

私は初訪問の、駅前にある焼鳥&焼きトンのお店、

炭焼き居酒屋 鳥とん 高槻店で打ち上げ

1周多く走ってくれた友達の食べたいものチョイスを尊重しましょ、

焼き肉か焼き鳥ってことで、このお店になりました~

おにぎりを握ってくれた

友達&子供も合流



全員飲んべえなので、飲み放題は必須

しかもサラっと1500円に値切ってくれた(笑)



鶏のお造り美味しい







運動したあとのご飯もお酒も美味しいね、

写真以外にも食べたし、

お酒写真もないけど、ビールとハイボール中心に楽しみました

ご馳走サマ

次は出来ればもうちょっと人数増やしたいけど、

またこのメンバーでリレーマラソン出たいな

楽しかった~
【 2017/10/18 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

これぞ泥仕合!! セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦♪

阪神甲子園球場で、10/15(日)に行われた

セントラルリーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦 (阪神 対 横浜DeNA)を観に行ってきました



まさかチケット取れるとは思わんかった~

私は運よく2分でチケット取れたんやけど、

そのあとすぐ見たら私の狙ってた席付近は全て完売、

昼休みになってもっかい見たら、すでに全席完売、

さすがやな~

会社で、同じ部署の課長と先輩と、観に行きたいな~って話してて、

それが実現したんやけど、

課長:ロッテファン
先輩:ソフトバンクファン
私:巨人ファン
っていう不思議な組み合わせ(笑)



この日は生憎、1日を通して雨、



試合は14時からなので、12時半に梅田に集合して、とりあえず甲子園来てみたものの、

相変わらず結構降ってるけど、試合あるのか~

私らの席は屋根あるから、必要ないっちゃないんやけど、

2人とも、みんな着てる黄色の阪神グッズのレインポンチョが欲しいっていうので、

つられて私も



課長が自撮り棒まで持ってきてくれていたので、

3人でポンチョの写真撮って、テンションあがる

ま、とりあえず腹ごしらえ



食べてる人も多い、甲子園3大グルメの1つと言われているカレー、私は食べたことなかったんよね🍛

チョイスしたのはホルモンカレー 600円



蓋取ったのも撮ったつもりなのに撮れてなかった

先輩は、
ミンチカツカレー 700円



ひと口くれたので、ホルモンと交換

へんてつのない、オーソドックスなカレーなんやけど、こういうのもいいんよね、

球場で食べるって雰囲気もあってか、美味しくってペロリ

ビールで乾杯



ビールとカレーって合うね~

試合が遅れるアナウンスはあったものの、

いつ始まるかっていう放送がなく、ほんまにあるのか心配
だって雨がやむ気配がない~

このシート巻く作業は、時間がかかるみたいやね



こういうの見る機会もなかなかないから、新鮮

おお、六甲おろしが流れ出した



無事、試合が開催されそうな様子

甲子園は初めてという課長、

さらに食べ物買ってきた~

私達と同じようにカレー食べたのに、

さらにソフトクリーム食べてからの、目玉焼きのせ焼きそば、

さらにさらには唐揚げも買ってきて、お裾分けしてくれました



2000本安打記念商品の、ヘルメット唐揚げやって~



裏には『1』の背番号が~

金本監督とラミレス監督がメンバー表交換、



約1時間遅れで、いよいよ始まります

あんなにキレイに整備されたのに、

こんだけ降るんやから仕方ないよね

数十分ともたずに、グラウンドはぐちょぐちょになってくる~



阪神園芸さんが

マウンドと打席には速乾性の強い砂をほぼ毎イニング開始前に入れてくれて、

いつ中止になるかなって心配しながらも、試合は続く~

天気も悪いし、さすがに寒くなってきた❄

珍しく、お代わりビールでなくって、珈琲が欲しくなるね☕



3人揃ってホットコーヒー

風船買ってくれたんやけどど、

膨らんだ試しがありません



ほんま、なんかコツってあるの

見かねた課長が、2つ膨らませて私に手渡してくれました

優しい~

上の方の席やったので



よく見える~🎈



ほんと、9回まで試合続投できたのが不思議なくらい、雨は降り続いたので、さすがにグラウンドはビッチャチビャ、

両軍の選手たちも泥まみれで、それでも滑り込みで走ったりする選手までいて、白熱の試合やった~

ゴロやファウルになるような当たりも、ぬかるみにボウルがハマってしまい、ヒットになってしまったりで、

予測がつかない~

結果は
13対6で横浜の勝利、



投手は次々変わるし、

打者も6打席目まで回ったりと、

いろんな選手も見れました

選手や、濡れる席で観戦していた方や、関係者の方たちはほんま大変やったやろうけど、

これはこれでほんまに白熱した泥試合、観てる方は楽しめました

4時間半にも及ぶ試合、終わったのは19時40分、すっかりナイター状態でした🌃

ま、私はDNAを応援していたので、第3戦に持ち込めてよかった

昨日は雨で中止になっちゃったけど、

今日は無事に開催されそうで楽しみです
【 2017/10/17 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)