machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

好みの珈琲ゼリー♪ 三島郡島本町 カフェ ネネム (cafe nenem)

ハルカフェさんを出て向かったのは

三島郡島本町にある

カフェ ネネム (cafe nenem) へ



こちらは、水無瀬駅より、JRの島本駅の方が近いね、

駅から5分強くらいのところにあります~

このお方のブログを見て絶対行くって思ったお店、

まさか奈良から私の地元まで来られるなんて、

しかも地元の私も知らないお店、

調査力がさすがすぎます



メニュー





テーブルに緑が置いてあって、

太陽の光が射し込む空間、ステキ



珈琲は

大山崎 COFFEE ROASTERSさんの豆を使用してるんやって~

・ブラジル大山崎コーヒー 460円(税別)
・パプアニューギニア ブヌン・ウー AA 460円(税別)

をチョイスして、気に入った方を飲もうってことに



見事、好みが分かれた、やったね

私は
ブラジル大山崎コーヒー

やっぱり深めの珈琲が好き、

力強い香りと苦味が感じられて、美味しい~

タルトは、日替わりタルトから
レモンのタルト 400円(税別) 



サクっと、しっかりしたタイプのタルト生地やね~

ふんわり優しいクリームに、

レモンクリームがタップリ

レモンの酸味は優しいカンジやね

個人的にはもう少し酸味が強い方が好みかな~

もう1つは絶対に食べたかった

白いコーヒープリンとゼリー 450円(税別)



わ~

珈琲豆までって思ったら、これは飾りなんやって、なんだか微笑ましい



白い部分は珈琲のブランマンジェ、

2日間豆の香りだけを牛乳にうつしてほんのりコーヒー味にしてるんやって~

牛乳の甘みなんかな、甘いけど甘すぎない、ふんわりした甘みで、このプリン、めっちゃ好き

下のゼリー部分は、苦みが心地よい~

この2つを一緒に口に、

そりゃもう、美味しいに決まってます



どちらにも

この焼き菓子付き、このちょこっとサービスが嬉しいね

季節感のあるメニューと居心地のよい空間、ステキなお店やね

ご馳走サマ
【 2017/08/15 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

美味しいランチとスコーンのお店♪ 三島郡島本町 smile village ハルカフェ

三島郡島本町、阪急の水無瀬駅から数分のところにある

smile village ハルカフェへ



私は母と、チャリでの訪問です

今はもうないみたいやけど、

小・中の頃、このすぐ近くでヤマハ音楽教室に通ってたんよね、懐かしい~

水無瀬はカフェもいくつか、ちょこちょこステキなお店が駅前にあって、羨ましいわ~

私の最寄りは、ほんまお店が少ないんよね~

大きい通りに看板が出ているので、分かりやすいね

今年の6月にOPENしたお店です~



美味しいランチとスコーンのお店なんやって



メニュー



ドリンクも豊富やね



お食事かどうか聞いてくださったので、カフェ使いもできそうです~

サンドイッチプレートも気になったんやけど、今回は

残りの2種をシェアすることに

牛すじのトマト煮込み 950円



前菜プレート的なんも付いてくるんやね、嬉しい



ウマ~

野菜がゴロっと、さらには



牛すじがタップリ、

柔らかく煮込まれているし、いいお肉使ってるカンジがする、美味しい~

トマトソースが、トマトトマトしてなくって、

お肉や野菜などの旨みが加わり、めちゃコク旨~なので、



パンにソースを付けて食べると、またウマ~い

こっちのプレートにはパンの他に



春巻き、これハムを巻いてある~

珍しいね

これがシンプルなんやけど、想像以上に美味しかった~

スパニッシュオムレツもありました~

もう1つ、シェアしたのは

火替わりランチのの

チキンピカタライス 850円



ごめんなさい、見た目がシンプルなので正直、ちょっとチョイスミスやったかなって

思ってしまったんやけど、

こっちもウマ~



下の方には茄子・ズッキーニ・玉ねぎ・トマトなど、

タップリの夏野菜が~

ラタトゥイユ風の味わいやね

このトマトベースの味わいと、

サラダ&マヨベースのドレッシング、

これをご飯を一緒に食べると、

サッパリ感がプラスされて、美味しい~

チキンピカタって



そういやあんま食べる機会ないわ、

しっとり柔らか~で、ほんのりハーブをきかせてあって、ウマ~い

我が家ではチキンピカタを家で食べる習慣がなかったので、

今度、家でも作ってみたいな

この日は別でお茶したいとこがあったので我慢したけど、

次回はスコーンも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2017/08/14 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

季節のガレットが楽しめます♪ 中央区南船場 カフェ ビグデン

中央区南船場、心斎橋駅から5分ほどのところにある

カフェ ビグデンへ



ランチメニュー



ほんまは前菜も食べたかったんやけど、

夜に予定があったから控えめにしとこ~

ドリンクセット 1000円

ドリンクは、

トロピカルフルーツをチョイス



普段は、

大抵珈琲か紅茶をチョイスするんやけど、

なぜかここにくるとなぜか

ジュースが飲みたなる

4種から選べるガレットは

季節のガレット
『ラタトゥイユ』



めちゃめちゃ具だくさん

トマト・ソーセージ・ズッキーニ・なす・玉ねぎ・セロリ・チーズ・温泉玉子が入ってるんやって~

温泉玉子を崩して



いただきま~す

ウマ~

やっぱりここのガレットが好きです

そば粉の香りが感じられて、

生地が香ばしいんよね

ラタトゥイユは、自分でもわりと作るんやけど、

温泉玉子とこんなに合うとは新たな発見、

まろやかな味わいになって、

野菜もクセなくパクパク食べれちゃう

ソーセージもタップリ入ってるので、

見た目よりもボリュームがあるね、

結構お腹も満たされていいカンジ

チーズは



上にかけられてるんじゃなくって、

生地の間に挟んであるので、

どこを食べてもチーズを感じられるのが、

チーズ好きにはたまらんね

今日も美味しかった

週替わりや季節の素材のガレットを楽しめるのがまた魅力なんよね

ご馳走サマ
【 2017/07/26 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)