machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

リクエストは焼鳥♪ 炭火やきとり 千島 南蛮亭

西区新町、西長堀駅から数分のところにある

炭火やきとり 千島 南蛮亭へ



この日は相方さんが、とある資格試験の日、

試験前は休みも返上で勉強していたのと、

アルコールもほぼほぼ我慢していたようなので、

リクエストを聞くと焼鳥

分かるわ~

疲れてるときや、ご褒美ほしいときって、

こじゃれたお店よりどちらかといえばB級的な気分

実はこの日はわりと行きやすい場所で2軒焼鳥屋さんに振られてしまい、

でも気分はすっかり焼鳥、

3軒目の正直でこのお店へ

ギリギリ入れたけど、ここもよく流行ってる~

生ビール 470円 で乾杯



大好きなサッポロ、

しかも冷た~く冷えてて嬉しいやん

メニュー

本日のオススメに



お店のオススメ



定番メニュー









焼酎がリーズナブル





お付きだしは



2種違うのが嬉しいね

1つは野菜を漬けたもの

食感よく、サッパリとした味わいで、

アテにピッタリ

もう1種は



切り干しにひじき、高野豆腐を潰したようなのが和えられていて、

盛りだくさんなのが面白いね

体に良さそうな組み合わせだこと

注文はこんなカンジで



注文用紙に記入して、

店員さんに渡すシステムやね

たまにはこういうの、ちょっと楽しかったりする

もちろん鳥も美味しかったんやけど、

この日私と相方さん一致で一番気に入ったのが

山かけ豆腐 360円



ウマ~

このまま、何もかけなくても、

山芋自体にお出汁で味付けされていて、

さらには豆腐もプルンと玉子豆腐のような味わいで、

この組み合わせが絶品

わさびを加えてもまたいいや~ん

夏場、このお店の冷えたビールとこれを食べに来たくなっちゃいそう

名物オモニのキムチ 250円



さすが名前のとおり、

しっかり辛さもあり、よく漬かってて好み

ねぎみ(せせり) 一皿 280円



せせりで、ねぎ入りって珍しいね

焼鳥の葱は香ばしくって好きやから、ウェルカムです

どちらかと言えば、しっかりめに焼かれている印象で、

歯ごたえがあるね~

塩もやや強めにきいてる印象やけど、ウマ~い

大山鶏ジューシー唐揚げ 480円



あんま焼鳥屋さんで唐揚げチョイスしないんやけど、

お店のオススメやったのでたのんでみた~

外は結構こんがり香ばしく揚げられており、

身は柔らかジューシー

かわ 一皿 280円



これも結構しっかりめにこんがりと焼かれているね

どっちかって言うと、もうちょい柔らかい方が好みやけど、これも美味しいし、

お酒にピッタリなカンジ

とろーり!!つくねチーズ 1本 180円



このトッピングのチェダーチーズだけかと思ったら



ほんまに中にたっぷり、

とろ~~りチーズが

つくねで、ここまでチーズ感、感じるのって珍しいかも

焼酎



これは伊佐大仙やったかな

そんな量は多くないものの、

350円~高くても450円で楽しめるのが嬉しいね

違うのもお代わりして、

飲み比べを楽しみました

3軒目の正直やったけど、

満喫しました

ご馳走サマ
【 2017/04/21 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

野菜にもこだわる絶品鶏料理のお店♪ 福島区福島 炭焼巧房 源

福島区福島、JR福島駅から5分ほどのところにある

炭焼巧房 源へ



野球観戦の後に、母との訪問です

福島の中でもかなりよく来ていたお店やのに、気づけば5年以上ぶりや~

それでも、母と夜ごはんを外で一緒に食べることはめったにないので、

私の好きなお店の中から、浮かんだのがこのお店

予約で満席でした~



ビールで乾杯

のはずが、あれ写真撮れてない

お付きだしは

鶏のお出汁でとったスープに



・大根とつぼみ菜
・キャベツとホタルイカ
・若ごぼうとお肉(何やったか覚えられませんでした)



どれも美味しい~

さすが野菜にもこだわりのお店、

どれも春らしい食材や野菜を使用されており、

焼き鳥屋さんの付きだしとは思えない、手の込んでいるのが伝わるわ~

メニュー(一部)







前に馬刺しが食べたいって言っていたので

くにもとさんの馬刺 1580円(税別)



赤身・たてがみ・ふたえご

どれも、ウマ~

赤身は、滑らかで甘みがあるね

たてがみは、ほどよい歯ごたえと脂のノリが美味しいし、

ふたえごは、脂がしっかりのってて、口の中でとろける~

生姜醤油がまた合うんよね

左端にある玉葱が、甘くシャキシャキなので、これと一緒に食べても美味しい

泉州水ナス刺身 400円(税別)



今年初めての、大好きな水ナス

太くて立派な水ナスやね~甘くって瑞々しい

ゴマ油に、塩を加えてあるので、香ばしくっていいね

かしわの皮 炙り焼 680円



めっちゃウマ~

他のお店で食べる皮と比べると、しっかり歯応えがあるんよね

噛むたびジュワっと旨みと、炭火で炙った香ばしい香りが口の中に広がるんよね、たまら~ん

シャキシャキの瑞々しいキャベツまでタップリついて、これ大好き

肝炙り 150円



見た目よりもクセがなくって、柔らかふんわり食感

自家製つくね 180円



軟骨を使った、コリコリタイプではなくって、

外は香ばしくって、中はホワホワ~

あとせせりわさびも注文しようとしたんやけど、

早くも売切れやって、人気やね~

帰りにお土産をくださいました

以前はお店で出してくださってたんやけど、お腹いっぱいの人もいるから考慮してやろか
お土産とはビックリ



葛餅、ひんやりカスタードクリームが中に入ってるんよね



ひんやりツルリとしているので、ペロッと食べれちゃうし、

ほどよい甘みが〆のデザートにピッタリ、癒される~

めっちゃ久々の訪問やったけど、

お料理も、お店の雰囲気や人柄もステキで、やっぱり大満足

他にも食べたいメニューがいっぱい、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/04/11 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

紅葉のあとに♪ 焼鳥居酒屋どん 六角店

紅葉を満喫して、

河原町近辺に戻ってご飯食べて帰ろ~

ってことにはなったのですが、

この日は特に何も考えてなかったので、

たま~には行き当たりばったりで、

気になったお店に入ることに

河原町と烏丸の間の路地を適当にブラブラすること、10分くらい、

赤いのれんにつられてやってきたのは
このお店

焼鳥居酒屋どん 六角店へ



外観写真失敗したので、

公式ページよりお借りしました~

メニュー





焼鳥以外にも

お魚や



一品料理も



豊富に楽しめるんやね





なんでこんなにじゃがいも押しなんやろ(笑)





ただでさえ安いのに



毎週水曜は焼鳥1本60円

凄すぎ



 

お付きだしは
ひじき



ステキなメニューがあるや~ん



これに決定

おつまみは裏面にある

これ



生ビールならサッポロのみとのこと~

私はもともとサッポロ好きなので、

もちろんビールで



サッポロが500円なので、同じ500円以内なら好きなドリンクをチョイスできるとのこと~

焼鳥はお好みで5本、

友達と合わせて2セットなので10本、

12種類の中から
レバーと手羽先を除いた10本をお願いしました



おお、豪華

ももなどは、プリプリとまではいきませんでしたが、

つくねはふわっコリっとした食感が楽しめ、生姜をきかせてあり、ウマ~い

大好きなかわもいいカンジやし、

ねぎまは甘くて香ばしいおネギで、いいや~ん

このセットだけで、ボリュームあって、

結構お腹膨れてくるわ~

おつまみまで選べるのが嬉しいね

チャンジャ



これ、ピリリと、

クニュクニュの歯応えもよく、美味しいやん

もろQ



ちょっぴりキレイに盛り付けされています

こんだけ食べて1人1000円は、ありがたいセットやね

友達は梅酒のお湯割り
私は鉄幹のロック



カキフライ 580円



一見、カキフライってよりは、魚のフライみたいなビジュアルやね~

タルタルもタップリ



衣は好みとはちょっと違うものの、

これはこれでアリやし、身が結構大きくてプリプリ

友達の〆は
焼きおにぎり 300円



でか

焼鳥屋さんの焼きおにぎりって、

やたらでかいお店多い気が

まぁ、このビジュアルがいいんやけどね

私は炭水化物はいらないので
代わりにこれで〆

ハイボール



お店一面に落書きが



すごいビジュアル

歩んできたお店の歴史を感じるね

いつのポスターか分からんけど、

21周年って書いてあったので、

結構老舗なんやね~

お店の方が元気いっぱいで、カンジよかったです

1人約2500円と、やっす~

ご馳走サマ
【 2016/11/26 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)