machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

ランチメニューにチーズナン♪ 大阪駅前第3ビル アルナ(ARUNA)

大阪駅前第3ビルにある

アルナ(ARUNA)へ



あれ

前回はJAYって名前やった気がするんやけど、

店名変わってる

詳しいことは分かりません~

ランチメニュー



前回はAランチを食べたので、

今回はBランチか、野菜ランチ狙いやったのですが、

メニューが少し変わってる~

大好きなチーズナンが、ランチで食べられるやん



ワンコインフードメニューもありました~

会社の友達と訪問、
3人揃って仲良く
チーズナンセット 900円



サラダには



シャキシャキの野菜と、

シーチキンも結構たっぷりと、ボリュームがあるね

チーズナンは



カットされたのが4枚

チーズのボリュームはそれほど多くはないものの



とろ~り、

全体にチーズの風味が広がって、

これこれ~

チーズ好きにはたまりません

ランチメニューでチーズナンがあるのは珍しいし、

あってもプラス料金のところが多いから、900円で食べられるのはありがたいわ~

裏返すと



程よい焼き目

これくらい焼き色がついてる方が香ばしくって、

食感も好みなんよね

カレーは
チキン・野菜・ほうれん草から選べるので、

3人とも
チキンとほうれん草のチョイス



私と友達の1人は④の中辛~辛口

もう1人の友達は②の甘口~中辛



全然色が違う~

②には赤いのが浮いてないもんね

結構一口目からしっかり辛い~

チキンには



結構大きめのチキンが入っています~

まろやかさもあり、これ好き

ほうれん草には



じゃがいもがゴロッと、ボリュームあるね

このカレーは美味しいんやけどややクセがあり、

チキンの方についつい手がのびる~

だんだん辛さにも慣れると、

心地よい辛さに感じてくるから不思議

ナンをメインで食べたいんやけど



ちょこっと、サフランライスも楽しめるのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/13 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

3日間開催されました♪ 第2回 カレーEXPO in 万博記念公園

万博記念公園で9/22・24・25の3日間開催された

第2回 カレーEXPOへ、最終日の9/25(日)に参加してきました



まずはチケットを購入



・セット券 1枚:1100円(カレールー・ハーフサイズ2杯 + ライス1皿250g)
・カレー券 1枚:500円(カレールー・ハーフサイズ)
・ライス券 1枚:300円
で販売されています

これは2人分です~

まずは
ライスをゲット



取ってきてもらったのですが、ライスのブース、混みすぎでヤバかったみたい

さすが250グラム、ボリュームあるね
(ほとんど食べてないけど)

今回は4人での訪問、

1人は仕事、1人は寝坊(笑)
先に売り切れそうなとこから並んどく作戦に

(ちなみにお店の写真も撮ってるところは、私が購入したお店です)

1軒目どこにしよか~って探そうとしたのとほとんど同時、
讃州の店主、讃ちゃんが大声だして呼び込みしてる~

パワフルやね、さすがっす

気づいて声かけてくれたので、



和風カレーHIGEBOZZby情熱うどん讃州さんの
和風牛すじカレー



他はザ・スパイスのカレーが多い中、天然の削り節で取った出汁は、うどん屋さんらしい、和出汁のきいたカレー

数十種類のスパイスで仕上げて辛さと旨さを出しながらも、上品でほっとするカンジはさすがやね、ウマ~い



厳選された黒毛和牛の極上牛すじを使用してるんやって~

柔らかで、ウマ~い

もうすぐ売り切れるで~とのことで、最初に並んで正解💮



数十分後には売切れで危なかった

f-cafeさんの
洋食屋さんの黒カレー



めっちゃ忙しそうで声かけれませんでしたが、こそっと隠し撮り(笑)





スパイシーながら、それ以上に濃厚なコクと旨み

野菜のピューレ、フルーツを足してじっくり煮込んでいるとのこと、

さらにイカスミが入ることで、甘みがありながら、コクが増して、濃厚ウマ~い

蒸し蒸しして、暑いし
絶対食べたい2軒のカレーを無事GETできたので、安心して
ビールで乾杯



100均で保冷BOXをGETして、氷もタップリ入れてきたから

冷えててめっちゃウマ~い、生き返る~

そうこうしてたら、みんな揃ったので、
手分けしてカレーの列に並ぶことに

アジアの食堂 ムバラケさんの
まぁまぁ濃厚!アジアン・ホワイトカレー



ココナツミルクとハーブたっぷりのホワイトカレー、

ココナツミルクがよくきいていて、まろやかマイルドなカンジやな~って思ったら、

後からブワっとスパイスの辛みがやってくる~

カトマンドゥーカリーPUJAさんの
PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー



地元高槻の大好きなお店です

結構甘いカレーやね~

キーマカレーでこんだけ甘みのあるカレーって珍しいなって思ったら、ベースに淡路島産タマネギをたっぷりと使用しているとのこと~

納得

これも美味しいけど、私はここのまろやかで濃厚なコクのバターカレーが大好きで、そっちの方が好みかな

ここのチーズナンが美味しいんですってアピールしてたら

買ってきてくれました



やった、ちょうど4切れあるやん

ああ、ウマ~い

バターの風味が濃厚なナンに、これでもかってくらい、トロ~リ、濃厚なチーズがたまら~ん

ナンの中で、断トツでここのチーズナンが大好き

みんなも絶賛してました

裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSONCURRYさんの
鯛出汁と朝挽焙煎のスパイスで仕上げた珠玉の海鮮キーマカリー!!





鯛のあら出汁、海鮮の香りがふわ~

これにスパイスが加わり、食べたことのないようなカレー



牛豚合挽ミンチもタップリ、海鮮と肉肉しさが交わり、だんだんクセになる味わいやね、ウマ~い

タシモリカレーさんの
辛さ爽快!タシモリチキンカレー



赤唐辛子とブラックペパーのきいた、刺激的なカレーやね

特にブラックペッパーの辛さが印象的で、スパイスの香りも加わり、これ好きやわ、ウマ~い

茨木にあるお店、わりと近いのに全然知らんかった~

今年OPENされたみたいやね

また行ってみよっと

スパイスカレー専門 梵平(ボンベイ)さんの
スパイシーキーマカレー



牛と豚の合挽ミンチがタップリ、ジューシーで肉肉しいカレーやね

スパイスもしっかりきいてる~

中津にこんなお店があるなんて知らんかった~

って思ったら、今年天満から移転されたようです

中津もカレー激戦区やな~

生も呑みたいので
ハートランド



全員揃って乾杯

この後、ビールも売り切れたみたいで、そんだけすごい人やったんやね、ビックリ

南インド料理 ナンタラさんの
エビと小柱のローストココナッツカレー



ココナッツがここまできいたカレーは初めてってくらい、存在感がすごい~

熱帯食堂さんの
カオソーイ



高槻で人気の、タイ料理のお店です

ココナッツミルクのまろやかながら濃厚なコク、後から強くははないんやけど、スパイスが追いかけてくる~

さすが、お店でも人気のメニューだけあって、安定してウマ~い

SPICE CURRY 43さんの
チキンキーマ★レモンスプラッシュ



鶏挽き肉とたっぷりのトマトがベースになってるんやって~

肉の旨味がぎっしり、ジューシーなキーマに、レモンの爽やかな酸味が加わり、

これ、面白いしウマ~い

Sun Mahalo‐Hawaiian & Curry Restaurantさんの
ガーリックシュリンプカレー



でっかい海老もIN



甘みと、とろっとまろやかなコク、バランスのよいカレーで、ウマ~い

紹介ページに
「ハワイアン料理」とは別に「カレー」に情熱を注いでいますって書いてあって、納得

スパイスカレーまるせさんの
彩り豊かな5種の豆のスパイスカレー



ここは会社からもわりと近く、何度かランチにお邪魔してるお店

赤、黒、緑、薄黄、濃黄と、彩り豊かな5種類の豆を使ったベジカレーやって~



肉に負けないどころか、それ以上のインパクトある、濃厚なカレーやね

豆独特のとろみがあって、豆食べてる~ってカンジのカレーやわ

いつもお店で食べるカレーとは全然違って、ビックリです

サケトメシさんの
スパイシー牛タンキーマカリー





粗びきにした牛タンは、食感が楽しめるね

飴色の玉ねぎでコトコト 煮込んだとのことで、スパイスの中に甘みも感じられる~

牛タンのかな
イヤな意味でなくって独特のクセを感じる、個性的なカレーって印象でした

レオーネさんの
サクッとカツ スパイシー・ラー・カリー



よく名前も聞くし、堂島と、会社から行きやすいところにありながら、今回食べるの初めて

カレーEXPO限定の新作カレーとは、さすがやね



さやわかな和出汁が香るんやけど、スパイスとラー油が加わると、

個性的な味わいに変化、後口にはスパイスが残る~

面白いメニューやね

ラスト
酒上りさんの
スリランカンスパイスポークキーマ



イベント用に調合した肩肉と腿肉のミンチとのことで、肉肉しい~



多めの香味野菜と合わせて作るヘルシー志向のcurryとのことやけど、肉のイメージが強かったです

4人で15杯、めっちゃ食べたな~

お腹いっぱい、口の中がめっちゃスパイスや~って話してると

メンバーの1人が

遅れたお詫びにって買ってきてくれました



やった~

菓楽 <カグラ>さんの
もっちりしたくず餅風アイスキャンデー 『くずひむろ』



ウマ~い

もっちり感と、くず餅風のプルンとした食感、

それでいてしっかりアイス、冷たくってシャリっと感も加わり、これ癒される

梅、抹茶小豆、マンゴーラッシー、甘夏があり、

抹茶小豆以外は売り切れてたとのこと~

小豆が濃厚で美味しいって思ったら、

高級な丹波大納言を使用してるんやって

この満足度で1本200円やって、いいや~ん

楽しかった~

ご馳走サマ
【 2016/09/26 (Mon) 】 カレー | TB(0) | CM(9)

スパイスカレー専門店♪ 高槻市京口町 スパイス スランバー

高槻市京口町にある

スパイス スランバーへ



今年の5月にOPENしたお店で阪急高槻市駅から5分ほどのところにあります

京口町って、ふだんそんな行くエリアじゃないんやけど、

ちょいちょい隠れ家的な、いいお店が多いイメージなんよね



このお店も雰囲気からしていいカンジで、期待も膨らむ~

この日は祝日の月曜日、

いつも定休日なのを臨時営業されていたのもあり、入ったときは私1人、

カウンター緊張するし写真撮り辛いなと思っていると、

2つしかないテーブル席をすすめてくださいました

私の気持ちを察してくださったのか、

お気遣いありがたや~

メニューは壁に貼られてあります



メニューの上には扇子が



団扇じゃないんやね

音楽も心地よく、

センスを感じます(シャレじゃありません)

最初から変化級メニューをチョイス、

気になったんやもん、いいよね

スパイスラーメン 800円



まずは一口スープを飲んでみる~

おお、結構辛い~

それでいて、後口に甘みも感じるようなって思ったら、

多分これやね



茄子やキャベツなどの野菜から出る自然な甘みが心地いい~

鶏ガラスープと和風だしに野菜のコクをプラスし、

【17種類のスパイスを使用した、スパイスカレー星が創る本格カレーラーメン!】

とのことなんやけど、スパイスの配合がバランスいいんやろね

スパイス、使いまくってます!!って主張するような複雑な味のするスパイスカレーはあまり得意ではないのですが、

これはバランスいい感じがするな~

癖が強くなくって、好みです

ソテーされたチキンは



皮目は香ばしくって、身は柔らかく、プリプリで、ウマ~

ゴロっと、存在感もバッチリです

やや縮れた麺は



歯応えは控えめで、

主張しているカンジではないので、このカレーを引き立てているカンジがするね

カレースープが麺によく絡んで癖になる美味しさやわ

熱々のスパイスカレー、夢中で食べてあっという間に完食、

食べ終わった頃にはわりと汗がダラ~

濃厚やし、スパイスがよくきいてる証拠やね

このスパイスラーメンもまた食べたいし、

カレーも食べてみたいです

あいがけでも、900円~1000円くらいで楽しめるのも嬉しいね

雰囲気が良いので、アイスコーヒーやビールを楽しんでゆっくりするのもいいね

ご馳走サマ
【 2016/09/21 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(8)