machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

2軒目に気になってたお店♪ 北区中津 大衆酒場 いこい食堂

covojeanさんを出て向かったのは、

北区中津 大衆酒場 いこい食堂へ



向かうって言っても、阪急中津駅ほぼ直結、階段を下りてすぐのところにあるんよね、

帰り道

お腹はいっぱいやったけど、前から気になってたお店、

せっかくやし、ちょっと寄ってこ~

ってことに



外観のディープさからの想像よりも、

店内は広々と、思ったより清潔感があるね

メニュー





友達は寒いので、梅酒お湯割りにするとのこと、

それでも、生中と大びん同じ値段やと、ついつい大瓶をチョイスしちゃうんよね、

大びん 480円



友達の梅酒お湯割り 350円



お店で、梅酒がマグカップに入って出てきたのって、初めて見たかも

可愛らしい

これが食べたかったんよね、

どて焼 3本 380円



濃厚~

ポッテリ濃厚なお味噌、やや甘めの味わい、

甘すぎるお味噌は苦手やけど、ここのは程よい甘みでイケる

クニュっと、それでいて柔らかく煮込まれたお肉、ウマ~い

漬物盛合せ 250円



この値段で、いいのってくらい、種類豊富に入っています~

キュウリ・白菜・らっきょう・茄子・野沢菜・奈良漬け・しば漬け

やったかな

7種も、スゴイわ~

おでんとか、他にもいろいろ食べてみたいけど、

この日はお腹いっぱいで、

これだけしか注文できず、申し訳ないと思ってたのに、

なんと、

柿をサービスしてくださいました



しかも、こんなにたくさん、

しかも美味しい柿やわ

安いだけでなくって、

お店の方もカンジもよくって、

癒されちゃいます

次はもっと、いろいろ食べてみたいな

ご馳走サマ

余談ですが、

この日は11/11(土)、

ポッキーの日🍫



前日に課長がメンバー全員に差し入れしてくれました

さりげない差し入れやけど、

なんだかほっこり、めちゃ癒された~

今年はインスタ映え

周りでも、爆買いしてた人も多くて、ビックリ
【 2017/11/17 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

高槻市駅前にNEW OPEN♪ 高槻市北園町 鮪と炭火串 トロたん

高槻市北園町、阪急高槻市駅すぐのところにある

鮪と炭火串 トロたんへ



バスケ部時代の友達3人で、

地元高槻でご飯を食べよってことになり、

友達が予約してくれていたのがこのお店

8/末にOPENしたらしい~

1人のコとは、中学卒業して以来の再開、いったい〇〇年ぶり

すぐ分かるくらい変わってないな~って思ったけど、

お互いさま、私も変わってないらしい

間違いなく、年齢は重ねておりますが・・・

ビール 390円 で乾杯
(価格はすべて、税別表記です~)



お付きだし



キュウリとキャベツをお味噌で、

シンプルやけど、こんな付きだし、好きや~

メニュー



















名物トロたん盛り 1名様盛り 840円(写真は3人前)



赤身・中トロ・脳天・ほほ肉・あご肉の5種、

人気部位から、希少部位までを堪能できます~

生で食べてもいいし、

希少部位はちょっとスジがあるから、この鉄板で



軽く炙って食べるのがオススメらしい

ウマ~

脂めちゃのってて濃厚なのに、全然臭みがなくって、とろける~

どれも美味しかった

ジャンボMIX焼鳥 280円



こんな串、初めて見たわ

皮・ねぎ・もも・ねぎ・ハツ・ねぎ・もも・ねぎ・ずり・ねぎ・皮が1本になってるんやって~

う~ん、面白いんやけど、

味がよく分かりませんでした~

ネギが多いので、普通にネギまを食べているような感覚やね~

生レモンサワー 350円



レモンタップリ、嬉しいビジュアル

ばくだん 580円



どっさり赤身に、山芋・オクラ・納豆・玉子、

これをよく混ぜ~混ぜ~していただきま~す



粘りがスゴイね

見たまんま、想像通りの味なんやけど、これはこれでアリ

黒霧島ロック 400円 に変更



もうちょっと串も食べたいねってことで、単品追加~



めちゃ久々の友達、

今もバスケのコーチを続けてるんやって~

体格会系にいるだけあってか、

飲めるうえに、食欲も旺盛

ねぎトロこぼれ寿司  980円



うん、確かにめちゃこぼれてる~

このくらいの豪快さがステキ

さらにご飯もの

にぎり寿司  中トロ一貫 200円



美味しい

まぐろ押しだけあって、

こんだけメニューが充実してると嬉しいね

アテも追加

枝豆 180円



こんだけ入って、リーズナブルやね

お酒もフードもメニュー豊富で楽しめました

ご馳走サマ
【 2017/11/04 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

美味しいもん食べる会♪ 大阪駅前第3ビル おでんと鴨蕎麦 居酒屋 じんべえ 

大阪駅前第3ビルにある

おでんと鴨蕎麦 居酒屋 じんべえへ



8月にOPENのお店、この日はまだ9月、OPENして間もないというのに、わりと広い店内、

ほぼ満席やったんちゃうかな
めちゃめちゃ賑わってる~

この日は、同じ会社で、月イチ会の仲間でもある友達が、

もう1つの月イチ会、『美味しいもん食べる会』に参加していて、

今回誘ってくれました

魚の卸しをしている方が幹事のこの会、友達は魚会って呼んでるみたい

以前にも連れていってもらったことがあり、今回2回目の参加です

通常メニューはこちら、



この中からアレンジしてお任せで出してくださるとのこと~

香住のカニのサラスパ
インカの目覚めのポテトサラダ



私と友達はちょっぴり遅刻、

みんなすでにビールに日本酒に楽しんでいるみたいやけど、

まだアテはこれしかみんな食べてないみたいで、なんとかセーフ

このメニュー、じんべいさんではすっかり名物らしい~

そういや、お初天神にある、立ち飲み じんべえ でも食べたわ~

特に蟹タップリ入ってるんやもん、風味タップリのサラスパ、美味しい~

ポテサラは卵のコクもプラスされて、濃厚なんよね

これ1人1皿って、ボリュームあるな~

お造り盛り合わせ



これ、なんと1人前です

めちゃめちゃ豪華



この紙に書いてある順番どおりやね

聞いたことのない魚やったり、

聞いたことあるのも豪華なんばっかりやん

この会の主催でもある自社魚屋さんから魚を卸しているとのことで、

この日は特別に6種の盛合せ(通常5種)、とのことやけど、

通常の5種でも十分豪華やわ

この日は軽めにしとこうと思ってたんやけど、

同席者のメンバーさんが飲んでるの見てたら、日本酒私らも飲みたくなっちゃった



だって、こんな美味しい魚には、日本酒が合うよね~

唐揚げ(4人前)



サックリ、コンガリと揚げられた唐揚げ、

中はジューシーで、ウマ~い

ここ、いったいどんだけ出てくるんやろ

ちょっと怖くなってきたので、私らの分は半分コにして

よく食べれるメンバーさんに残り食べてもらお~
(以前私の会社で営業していて、私も絡んでいた人なので、遠慮なく

こっからが凄かった

私の大好きなおでんがどんどん出てくる、出てくる~

厚切りしみしみ大根



おでんではテッパンの大根、ウマ~

この厚みでスっとお箸が通るし、

こんだけ染み染みなんってスゴイな~

お次はハイボール



蕎麦屋の板わさ 



たこに、きくらげやって~

ローストビーフ



低温で調理されているので、しっとり柔らか食感

同席のメンバーさんたち、

日本酒違うのってお願いしたんやけど、

なんと、一升瓶でテーブルに置かれました~



純米吟醸まんさくの花 『吟丸』



もちろん、私らも飲んじゃいます

美味しい~

お米の旨みと上品な香りで、食中酒にオススメって分かるわ~

スッキリと飲めるのが嬉しいね

おでんは、まだまだ続きます~

半熟玉子



ほんまや、割るの失敗するくらいに半熟



おでんの玉子ってどっちかっていうとむしろ固めのイメージ、半熟とは珍しいね

自家製ふわふわさつま揚げに



生姜天・ごぼ天



練り物だけでも種類豊富、

食べてもらってよかった、

1人1つ食べてたらすでにギブアップするほどのボリュームやわ

河内鴨ロース煮



キレイなピンク色、

メニューを見ると、ツムラ本店の河内鴨って書いてある~

店名にも鴨ってあるだけあって、こだわられているんやね

ラストおでんは

こんにゃくと出し巻き



出し巻きは、ふんわり優しい味わいながら、

お出汁が中までしっかり染み込んでる

結構食べてもらったとはいえ、すっかりお腹いっぱい

でもここは蕎麦屋さんでもあるんやもんね、

〆に出てきたのは

じんべえの名物蕎麦



私、美味しい~って食べてたらしいんやけど、

日本酒も進んで、お蕎麦の記憶が曖昧

ランチ営業もされているようなので、近々お蕎麦リベンジします

お造りにお蕎麦に鴨、おでん、居酒屋メニューまで豊富に楽しめる魅力的なお店、

また夜営業も来たいです

ご馳走サマ
【 2017/10/25 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)