machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

友達のリクエストで♪ ホルモン肉問屋 小川商店 西中島店

淀川区西中島、

南方駅から数分のところにある

ホルモン肉問屋 小川商店 西中島店へ



この日は友達と2人でご飯、

珍しく友達から、『ホルモン食べたい』とリクエスト、

っていうのも、同じ週に放送されていた

今ちゃんの実は、新大阪特集で、

南方のホルモンが紹介されていて、それ見て食べたくなったんやって

私も見てたんやけど、美味しそうで食べたくなるのわかる

ダメ元でそのお店に電話してみたんやけど、

『電話が混みあっております』
って、繋がりもせず

テレビの反響ってスゴいんやね

同じ南方でホルモンを食べられるこのお店に決定

席に着くと、

こんなメッセージが



嬉しくなるね

裏返すと
ドリンクメニュー



フードメニューはこちら





生ビール 380円(税抜) で乾杯



キムチもり 550円(税抜)



塩タン 1000円(税抜)



別にいいんやけど、

たのむ候補にも入ってなかったのに、

店員さんの
『タンとかよかったですか
との問いかけに、

『あっお願いします』
と、友達

将来、なんか買わされたりせ~へんといいけど(笑)

今回、七輪で焼いた写真、完全に撮るの忘れちゃいました~

薄切りながら、

タン独特の適度な弾力と柔らかさが楽しめます~

気になっていた
名物の塩煮込みは残念ながら売り切れやったので、

もう1コ気になっていた
とろとろ豚足 350円(税抜)をお願いしました~



6時間煮込んだ、なんて書かれると気になっちゃいます

ウマ~

トロントロン~に煮込まれてるから、

簡単に骨が外れる~

プルルンとめちゃ柔らかで、

スープも豚足のエキス出まくり

濃厚なんやけど、豚足独特の臭みはほとんどなくって、身もスープも、これ好き

メニューに、

豚足好きの私が、ほんまに旨く食べる事だけを考えつづけ研究を重ねた自信作です。

って書くだけのことはあるわ~

手も込んでるのにリーズナブルでビックリ

お目当てのホルモンは
店主のおまかせ 五種もり 1200円(税抜)
をお願いしました~



おお、美しい~

3切れづつ入っていました~

上から

パイプ
ハラミスジ
上ミノ
丸腸
プップギ

店主のおまかせに、任せてよかった、

食感も味もわりとバラバラのチョイスで、これは楽しめるわ~

焼き方も丁寧に説明してくださり、

分からんくなったらまた聞いてくださいとのこと

脂ののった、丸腸も大好きやし、

一番のお気に入りが

プップギ

焼くと見た目はレバーみたいになるんやけど、

食べるとプニプニ、弾力があって脂ものってて、なかなか噛みきれないんやけど、

口のなかに旨味が広がる~

ホルモンは、
単品で注文しても300円~500円と、リーズナブルやね

珍しく、さっぱりしたものが飲みたくなって

レモンサワー 350円(税抜)



友達の〆は
冷メン(小) 500円(税抜)



私もひと口もらお

わりとさっぱりしてるね~

もう少し辛味と酸味がある方が好みやけど、

酸味はお酢で調整できます

焼肉の後って、
このさっぱり感と、シコシコの麺、食べたくなるんよね

ちょっと狭いので、

ゆっくりするのには不向きかもしれませんが、

気づけば満席、お店の方も元気で活気ある店内です

月~土は、朝5時まで営業されてるのも

スゴいな~

ご馳走サマ
【 2017/02/08 (Wed) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

月イチ会で焼肉♪ 炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店

炭火焼肉 萩之茶屋鶴一 なにわ筋店 へ



今宮駅から10分ほどのところにあるお店、この日はあいにくの雨、

雨の中歩くのイヤやな~って思っていると、

月イチメンバーの1人がたまたまわりと近くを車で走っていて、拾ってくれました

やった~

ってなわけで、ラクラクお店に到着

お任せのコースで予約してくれていました

ビール(クリアアサヒ)で乾杯



箸休めに、キャベツがあるのは嬉しいね



牛すじ



柔らかながら肉肉しく、味もよく染みててウマ~

テール



脂がおちるんよね、燃える~



骨のあたりが、特に香ばしくって、

歯応えもあって、ウマ~

タン



厚みがすごい



ウマ~

この厚みがありながら、

柔らかさもあって、

くにゅっとした歯応えもあって、たまら~ん

噛むとタンの脂がジュワ~っと、この脂とレモンの相性がめっちゃいいわ

もやしナムル



シャキシャキで、

ゴマ油の香りがよいね

油も全体によく回ってて、香ばしい

キムチ



ママさん自家製なんだとか

種類も多くて嬉しいね

骨つきカルビ



おお、この長さ



そのまま焼いて、ハサミでチョキチョキ切っていただきます

柔らかいので、簡単に切れちゃう

香ばしいタレもよく染み込んで、食欲でる味わいで、ウマ~

ハラミ



アスパラに茄子・シメジ・玉ねぎ

野菜もたくさん、嬉しいね

ツラミ



どっちもめっちゃ美味しいんやけど

ツラミの方が少し歯応えがあって、ほどよく脂がのっていて、

私はツラミの方が好きかも

ミノサンド



こんだけ脂がタップリなのに、脂っこいカンジがしないし、臭みもなくって、ウマ~

こんだけ美味しいお肉ばっか食べてると

濃いお酒よりも、さっぱりしたのが欲しくなるね

かぼすチューハイ



いいね、心地よい甘さで、ウマ~い

みんなお腹いっぱいやけど

さらに鍋まで出てきてビックリ







めっちゃウマ~

テールスープ
お出汁がうますぎる

プルンプルンお肉の旨味が溶け込んだお出汁、上品さもありながら、旨味がすごい

何杯もお代わりしちゃいました

さらにはうどんまで



大好きなうどんやけど、

私はギブアップ



いつもはよく飲むメンバーも

この日は食べるのに夢中で

飲みはおとなしめでした

全部美味しかった

今回も大満足

この日は月イチメンバー、仕事で1人来れなかったから、またリベンジしないとね
(単に私がまた来たいだけ)

ご馳走サマ
【 2016/10/06 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(10)

名物ホルモン盛り合わせ♪ 福島区福島 浦江亭 本店

福島区福島、JR福島駅から5分ほどのところにある

浦江亭 本店へ



相方さんと、焼肉食べに行きたいね~

ってな話をしてたのに、

グルメ会で近々行くとのこと

なに~ 裏切りや

ってのは冗談として、

焼肉って聞くと、たまに無性に行きたくなるんよね

私は赤身も好きやけど、断然ホルモン派

そんなめっちゃいいお肉が食べたいわけでなくって、気軽に美味しく楽しめたら十分

ってなると、ここや~

ってなわけで、

ずいぶんご無沙汰やったこのお店に決定

メニュー(一部)

















ビールで乾杯



やっぱり、焼肉にはビールやね

キムチ盛合わせ 560円



ハクサイにキュウリにダイコン、タップリ

ホルモンだけじゃしんどいもんね~

箸休めは必要です

名物 浦江亭の盛り合わせ ハーフ 250g 680円



この量で、なんでこんなリーズナブルなの~

前回訪問が約5年前みたいなんやけど、そのときと比べても40円しか値上げされてなくって、スゴイな~

タレは甘辛2種、



どっちもサッパリした味わいで、特徴はそんなにないんやけど、ホルモン自体が脂っこいから、

このくらいの、主張が強くない方がいいのかも

お肉を注文すると、お店の方が七輪を持ってきてくれ、テーブルにセッティングしてくださいます~



炎が強くなったとき用に、一緒に氷も持ってきてくださるので、安心やね

いろんな部位が混ざっているので、正直今何を食べているのか分からんときもあるんやけど、

美味しかったら問題なし

なんしか、ウマ~

盛合わせやからって、それなりなわけじゃなくって、私には十分、全部美味しいんよね

ホルモン塩盛り 250g 980円



ホルモン盛り合わせと、内容は一緒なんかな

っていいながら試しに注文したんやけど、

全然違う~

この盛りで、1000円切るなんて、さすがっス

トロハートとかかな

脂のりまくりのホルモン、大好きやから

入ってて嬉しい

ブラックニッカハイボール 360円



ハイボール濃いめをたのもうか迷ったんやけど、

濃いめが正解やったかも~

若干薄くって、物足りない~

トマトスライス 280円



大きなトマト、食べごたえがあるね

やっぱ、野菜も少しは摂らんとね

〆が必須の友達、お肉食べる前から選んで決めていた〆は

冷麺S 530円



焼肉屋さんの冷麺大好きなので、

大賛成



ウマ~

艶々、チュルチュルの麺は、

この細さながら、かなり強力なコシがあるね~

キムチがタップリなのも嬉しいし、

トマトや錦糸卵が入って彩りよいね

出汁がウマ~

ガツンと酸味をきかせたカンジではなく、

鰹をきかせているのかな

飲めちゃうお出汁で、これ好き

もう少し酸味が欲しくなったら、お酢を追加してもまた、ウマ~い

2人で3杯と、お酒をあまり飲んでないのもあるけど、

2人で4300円くらい、安っす~

大満足

ご馳走サマ
【 2016/08/21 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(6)