machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

北区小松原町 本等鮨 海馬 梅田店 『北海あぶり丼ランチ』

 北区小松原町、大阪富国生命ビルのB2にある

本等鮨 海馬 梅田店へ



本店は堀江にあるんやって~

この看板みて気になったんよね、



どおりで中へ入った瞬間、昼から飲んでる人を発見、

私たちは仕事中やったので
羨ましい~

メニュー





外の看板にもあった

この魅力的なバルセット



そりゃ昼から呑みたくなるよね

お茶は
冷たいのか温かいのか聞いてくださったので



温かい方で

湯呑みからして本格的なお茶が嬉しいやん

茶碗蒸し



ここの美味しい~

プルルンとした食感も、お出汁のきき具合も好み



具だくさんなのも嬉しいね

友達はバラちらし丼 980円



彩り豊かで、華やか~

私は
北海あぶり丼 980円



イクラの下には
種類豊富なお魚たち

炙られてあったり、

漬け風になっていたりと、工夫されています

ご飯が美味しい~



寿司飯は酢のきかせ具合が心地よく、

胡麻や海苔、雑魚かな
が混ぜこまれており、

これ単体で食べても美味しいや~ん



赤出汁付きが嬉しいね

ご飯が少なめで、そのわりにはネタの割合が多く、

私には嬉しいんやけど、

私で8分目~ちょうどよいくらいやったので、男性にはちょっと少ないかもやね~

派手さはないものの、雰囲気もいいし、

気軽に1000円前後でにぎりや、海鮮丼を食べたいときにピッタリなカンジ

ランチもいいけど、

やっぱり
ちょい飲み 海旨バルが気になります

ご馳走サマ
【 2016/11/03 (Thu) 】 寿司 | TB(0) | CM(2)

阪急三番街 鮨処 三長

阪急三番街にある、

鮨処 三長へ



しょっちゅう仕事の日は、この辺りを通るのですが、

たまたま違う道を通ると、私の大好きな穴子が目に入る

いつも一緒にお昼を食べている2人を誘っての訪問です



お茶が美味しいと、嬉しくなるね

ランチメニュー



友達の1人は
盛合せ 小 お椀付 850円



茶碗蒸し 250円も
付けてはりました~



私ともう1人は
最初から決めていました

穴子一匹にぎり付ランチ お椀付 950円



これこれ、このビジュアル~

お椀には



どうしても色がキレイに撮れなかったのですが、
鞠麩が可愛らしい

穴子は好みよりはちょっと食感が柔らかったかな~

この値段で気軽にお寿司ランチを楽しめるのは有り難いし、
楽しめました

お茶のお代わりをお願いすると、

湯のみごと新しい、熱々を持ってきてくださったのにビックリ

洗い物増えるし、申し訳ない~と思いましたが、嬉しかったです

三番街っていうカンジのしない、

ゆったり寛げる、洗練されたカンジの雰囲気で、

また気軽にお寿司食べたくなったらお邪魔しよっと

ご馳走サマ
【 2016/05/07 (Sat) 】 寿司 | TB(0) | CM(8)

高槻市寿町 味よしさんのお寿司で ボジョレーパーティー♪

毎年恒例クリスマス会をしているメンバーで、
今年はボジョレーパーティーも

茨木市駅を降りると



シュールな感じのサンタがお出迎え~

この日のメインは
ボジョレー & 味よしさんのお寿司

こんなキレイに包まれていると



開けるの、ワクワクするね



わ~



美しい

宇 和 島(うわじま)5650円(税抜き)

標準ネタ7種類とイクラ軍艦、エビ箱寿司
細巻、ウラ巻、ちらし寿司のセットです

赤から行っときましょ



乾杯



美味しい~

毎年恒例、阪神百貨店で購入、
早期購入で10㌫OFFで買えるのが嬉しいんよね

よっしゃ、食べるで~

撮り漏れてるのもあって、すみませ~んが、

マグロ



マグロ、普段は好んでは食べへんのやけど、臭みも全然なくってむしろウマ~い





大好きな鰻に



大好きな穴子



柔らかくって、ふわふわの穴子、癒される~

全く臭みのない、プチ、ジュワ~っと弾けるいくらがた~っぷり、これまたウマ~

鉄火巻きに



サーモン、めちゃ肉厚

エビ箱寿司も



海老タップリ

ちらし寿司も



海老タップリ

美しい~

食べるのに夢中やったので、
全然美味しさを伝えられないのですが、

なんせどれも、ネタが大きくって、
歯ごたえもあり、新鮮でウマいんよね~

みんな、ワインのお供って言うより、

美味しいお寿司をがっつくがっつく

さらに、こっちもいただいちゃいました



これが食べられるのは
味よしさんならでは



おぼろいなりと、
もう1つは初めて、
レンコンおぼろ

見た目は斬新やけど、
優しい味わいで、レンコンも主張しすぎずマッチ

続いて
缶詰め祭り~

最初は手作り一品を持ち寄ろう、
って言ってたんやけど、

1人が缶詰めパーティーやりたい

の声に、みんな賛成

おもろいや~ん



ほんまは、いろんなメーカーの揃えられたら、もっと面白かった気もするんやけど、
買いに行く時間がなくって、
今回は明治屋さんシリーズで~

京都高島屋B1でまとめて購入

ラインナップがすごい~

ざっと20種類くらいはあったような

裏にはカロリーはもちろん、



友達に言われるまで、買ったときには気づいてなかったんやけど、



オススメの具材やお酒が書いてあるのがいいね

こんなカンジ



パッケージはめっちゃオシャレなのに、
開けると一気にオッサン感が増すね

これには
ボジョレーの合間に
ビールで乾杯



続いて
ボジョレー白で



3度目の乾杯



お酒好き、ワインにも詳しいお方に、
カタログの中からこんなかやったらどれがオススメ

って聞いたらソッコーで応えてくれたんよね

さすがすぎます
ウマ~い

実は、この1週間前にも、
急遽友達の実家でワイワイ開催中の、ボジョレーパーティーにお邪魔したんよね

たまたまなのか、毎年言ってる気がする『今年のデキがいい』
ってのが当たってるのか分からんけど、
今年のは全部美味しく飲めた気がする~

ちなみに私らが買ってったのは

京都御所のワインショップ



CAVE de EBINA(カーヴ・ド・エビナ)さんで購入したコレ



ボジョレーだけでも種類豊富で、
いろいろ説明してくださったんやけど、

なんせ詳しくないから、
好評いただいてるって言ってた中から
結局ジャケ買い(笑)

この一番右のが今年ので、
毎年ラベルが変わるみたいでオッシャレ~

缶ツマ、こんだけいろいろ買ったけど、
値段もバラバラやけど、

一番人気は
するめいかの肝和え

ザ・酒呑みチョイス(笑)

ほんのり生姜をきかせた味わいで、濃厚なお味噌と合うんよね

また別バージョンで缶ツマ呑み、やってみたいかも

ご馳走サマ
【 2015/12/08 (Tue) 】 寿司 | TB(0) | CM(6)