machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

日本酒好きにはたまりません♪ 難波 日本酒と私

難波にある
日本酒と私へ





立ち飲みのお店です

友達に連れていってもらったんやけど、千日前の人気お好み焼き 福太郎のところを曲がった路地にあり、
こんなところにというカンジ

メニュー






いつものことながら、ちょっと写真とるの失敗しておりますが、こんな注意書きがあるので、頑固そうなお店を想像していたのですが、むしろ若くて元気で、カンジもよいです

最初から日本酒のつもりが友達につられて
まずはビール



小瓶がカワイイ

本日のいろいろお造り 400円



美味しく食べれるものばっかやし、安いしいいんやけど、タコ以外はあんまお造りって感じじゃないね(笑)

たっぷり160mlで全ての日本酒が400円と、驚きの安さ

友達と種類を飲みたいので2種づつたのんで半分コしていくことに



これはうどんの飲み会で何度か飲んで、
お気にのお酒



酒の肴5種盛り合わせ 550円



5種といいつつ、10種くらいでてきます

これでこの値段は太っ腹すぎます

オススメをきいたり好みを伝えてもいいし、ここから選ぶこともできます







くまさんにとんぼに、こんな可愛らしいのもあるのね~

と思ったら、





男前なカンジのもしっかり







最初は少しお店の雰囲気に圧倒され気味やったのですが、
お店の方も、常連客らしき方たちもいい方たちばかりで気さくに話しかけてくださり、楽しくてお酒が進む

店内はギュウギュウにつめて、まさに満席状態です



常連っぽいお客さんが多いのも納得、このコストパフォーマンスと雰囲気は、また行きたくなりますね

ただそんな広くはない店内に、ギュウギュウになるので、ゆっくり落ち着いて話をしたい、ってときには違うお店の方がいいかも

ご馳走サマ
【 2014/05/03 (Sat) 】 お酒・飲み物 | TB(0) | CM(8)

友達の新居にて♪『持ち寄りボジョレーパーティー』

友達の一人暮らしの新居へお邪魔してきました

バスケ部時代のお仲間

もともと実家の駅も一緒なんやけど、実家と同じ駅ですぐに帰れて、でも駅前という羨ましい環境

しかも新築、私の2人の家より広いってどういうことやねん~

ステキなカウンターキッチンにバーのような椅子まであり、オシャレすぎ

そんな家で
持ち寄りボジョレーパーティーで
ワインに合いそうなものを
1人2品以上、最低1品は手作りという決まり

まぁ決めたのは私やけど

私は
3種のチーズ(パルメザンチーズ・クリームチーズ・ピザ用チーズ)ときのことソーセージのキッシュ

キッシュを作るのは初やったので、
安全狙いで冷凍パイシート使用



これ、4枚入りで600円弱やったかな

意外とするんやね~

こんなカンジ









生クリームも入れてるので、濃厚で美味しい

もう一品は
和えるだけの簡単
海老とアボカドのサラダ



マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁・ケチャップ・塩こしょうに、ミックスナッツの粗みじんを混ぜて食感のアクセントに

パーティーはこんなカンジ







2本とも阪神百貨店で購入、
詳しいことは分からんけど、めっちゃ細かく特徴を書いてくれてるし、種類豊富で選びやすい

さすがは
阪神です~

ここ最近は毎年阪神で購入してるなぁ~
予約やと10㌫OFFなのがでかいんよね

みんな、2本目が好みみたい

1人は仕事で遅くなるとのことやったので、
そのコを待ちがてら、
13時集合の22時頃までダラダラ食べて、適度に飲んで、喋って気がつけば友達が到着

スイーツ担当やけど、時間なくってモロゾフやねん~とのことでしたが、
そして私も少し舐めてましたが(モロゾフさんにめっちゃ失礼でごめんなさい)
このチーズケーキ、濃厚でコクがあって、めちゃウマ



HP引用~

エダムチーズならではの、どっしり食感と濃厚なコクを活かした、小さくてもリッチなチーズケーキです。

チーズ大好きな私ですが、とっても美味しく頂きました

ワインに合うものとはいえ、この日チーズ取りすぎやな

ご馳走サマ

楽しいパーティーでした
【 2013/11/27 (Wed) 】 お酒・飲み物 | TB(0) | CM(8)

紅茶花伝 苺ミルフィーユ ロイヤルミルクティー

紅茶花伝から期間限定発売の
苺ミルフィーユ ロイヤルミルクティーイチゴ




普段甘い系にはほとんど手を出さないけど、パッケージがめちゃ可愛くて、ついつい買ってみたえ

HP引用~
「紅茶花伝 苺ミルフィーユ ロイヤルミルクティー」は アッサム茶葉100%の厳選紅茶と国産牛乳・北海道産生クリームがおりなす 濃厚ミルクティーのおいしさに爽やかな苺の香りと、甘いミルフィーユの香りが贅沢にとけあった大人のためのデザートミルクティーです。スウィーツの気品ある香りに包まれて至福のデザートタイムをお楽しみください。

美味しいKHJSGふKJHんK

もっと甘ったるいのかと思ったけど、想像より爽やかきらきら!!

口を近づけると、苺のいい匂いがにこ

飲むと甘さはあるんやけど、ふんわりした甘みで、爽やかなカンジきらきら!!

まったりしたミルクのクリーム感が、ミルフィーユってことかな?黄

これはリピアリかもハート

ちなみに、38kcal/100mlですかお
【 2012/11/27 (Tue) 】 お酒・飲み物 | TB(0) | CM(2)