machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

北区曽根崎新地 ラ・ボンボニエール

北区曽根崎新地、

北新地駅から5分ほどのところにある

ラ・ボンボニエールへ



この日は母との訪問です

以前に一人でフラッと行こうとすると、

予約で満席で断られたお店、

今回は予約をしたのですが、その際にメニューを聞かれたので

出来れば予約した方が良さそうなカンジかも



あまり下調べもしていなくって、よく分からなかったので、

週替わりランチと
トワ・バンズランチ
をシェアする作戦に



さすが新地、洗練された雰囲気やね



テーブルの上には、

ブリザーブドフラワーが飾られてありました
 
前菜5種



説明してくださったのに、詳しく覚えていなくて申し訳ありませんが、

手前:ブリのカルパッチョ
真ん中:鯛
右:サツマイモ
左:アスパラディップのタルト
奥:サーモンクリームチーズ巻き

これ、見た目は上品なカンジで、

派手さはないものの、

どれもほんと美味しい

これは、期待できちゃいます

サラダ



サツマイモやニンジンなどの、

野菜チップスが入ってるんやけど、これがウマ~い



食感はチップスやけど、香りは野菜そのものを食べているようなカンジ

この甘みのあるチップスと、フレンチドレッシングの酸味が合うね

この週のランチは
活白身魚と貝のパスタのカレースープ仕立て



めっちゃウマ~

まろやかなカレースープにめちゃめちゃ魚介のコクが出てて、このスープが1000円のランチで食べられるなんて凄すぎる~



パスタにまで、魚介の香りが染みわたってる~



見はふんわり



シンプルなパン、美味しいスープに付けていただきま~す

もう1つはレギュラーランチ
トワ・バンズ



すご~

め~っちゃカワイイ

カワイイだけでなくって、本格的な3種類のハンバーガー

白金豚のミニハンバーガーに



黒毛和牛のミニハンバーガーに



もう1コ写真失敗したけど、トマトのミニハンバーガー

小さくても味つけはどれも手が込んで美味しくって、3つもあると結構ボリュームがあるね

さらにはピクルスと、じゃがいもが添えれれています~

さらに楽しみにしていたのが、

ミニパフェ



この値段でミニパフェ・もしくはドリンクが付いているからビックリ

両方つけるなら、200円プラスのようです~

この日はグリーンティーのミニパフェ、

上にはキャラメリゼされたバナナが乗っていて、これがウマ~い

生クリームに、スポンジが結構タップリ、下のグリーンティーは優しい香り

前菜やデザート、特にトワ・バンズは、盛り付けだけでも大変そうなのに、

調理をしているのはシェフ1人、なのに絶妙なタイミングで運ばれてくるのにビックリです

相当準備と手際がいいんやろな~

大満足のランチ、週替わりで違う料理が楽しめるのも嬉しいし、また行きたいお店です

ご馳走サマ
【 2017/01/23 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

手の込んだ年末オードブル♪ ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)

大晦日の12/31は、予約しておいた年末オードブルを受け取りに

ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)へ



こういうの開けるのって、何歳になってもワクワクするよね

この手の込んだ

センスのよいお品書きがステキです



3段もあるみたいやけど、私たちは
2段 13,000円 を購入





おお、美しい~







めっちゃ分かりやすいし

絵入りなんてビックリです

これはまだ食べてないけれど

焼き菓子のデザートに



ブーランジェリーイエナの



バケットまで付いてます

1日目(大晦日)は
私の大好きなワイン、
がんこおやじの手作りわいん



このどっしりしたカンジ、

うん、これこれ~

この日は
上段の冷製段中心にいただきました

①ヴィスコサンド



これは定番メニューなんやって~

②人参のムースと黒米粉のパンケーキ



わざわざ黒米粉を使って、この小さいパンケーキを作ってるのがスゴイけど、可愛らしい



これにムースをのっけて~

めちゃめちゃ滑らかで、人参の独特の苦味は全くないし、ジュレにはオレンジの香りが~

③天使の海老のトマト煮



プリップリやし、頭の部分の海老味噌が、ジュワ~っと、濃厚でめちゃ旨みがつまってるんよね、たまら~ん

主役はあくまで海老ってカンジの爽やかなトマトがいいね

④鴨のロースト グリオットチェリーのソース



肉厚やけど、柔らかさもあり、噛むたびに旨みが口の中に広がる~

酸味の心地よいチェリーのソースもよく合ってるね

⑤菜の花と剣先イカのマリネ 金柑ドレッシング



プリプリの弾力のあるイカ、優しい味付けやけど、金柑の香りがフワ~

⑥鶏胸肉のスモーク ピーナッツソース



ピーナッツソースって、パンに塗るピーナッツクリームみたいな味わい想像したけど、まろやかで全然違うんやね

鶏胸肉もしっとり食感でいいね

⑦“鯛めし” 桜の香り 



美しい~

⑧タコとじゃがいののサラダ仕立て



タコがプリップリで、ウマ~い

野菜もタップリ、サッパリしたドレッシングでサラダ風やね

⑨モッツァレラとイチゴとトマトのコンポート
(バルサミコのソースをかけてお召し上がり下さい)



パッとした赤があると華やかやね~

これ、最初見たとき、スイーツメニューかと思ったわ~

ジューシーなトマトも、ふんわり、フレッシュなチーズも、それ自体が美味しい

バルサミコソースがよく合うね

温製メニューも少しいただいちゃいましょ

これ、仕切られているだけじゃなくって、小箱に入っているから、
個別に温めやすくって、よくできてるなぁ

⑩長野県 雅豚とポルチーニ茸の煮込み



雅豚って初めて聞いたけど、肉の旨みがしっかり、

簡単にお箸で切れるくらいに、柔らかく煮込まれています~

⑪鶏のソーセージとレンズ豆



見た目じゃソーセージって分からなかった~

表面はコンガリ、中はほろほろの食感がいいね

ほんのりハーブがきいてて、ウマ~い

写真は隠れてるけど、下にはタップリのレンズ豆が入っています~

翌日(元旦)は
まだ食べていない残りを、温製段中心に~

この日は相方さんが
ビッグビーンズ(スーパー)で選んだ
スパークリング



てっきり白やと思ってたら、赤のスパークリングなんや

赤はお初やけど、これがウマ~い

フレッシュ感がありながら、果実感もしっかりあって、これは赤ワイン好きには嬉しいね

気軽に買えるし、これまた飲みたい

⑫仔羊のキーマ風とナスのグラチネ



臭いわけじゃなくって、仔羊の独特の肉臭が楽しめる~

⑬天然平目とシャンピニオンの白才巻き コンソメブレゼ



美しい~

こんな料理を思いつくのがスゴイな~

平目は、身がふわふわ

⑭鮭とユリネと酒粕のキッシュパイ



断面、美しい~



卵感タップリで、美味しい

ユリネや酒粕をキッシュに、面白い組み合わせやね

パイ生地も、しっとりサクっと、ウマ~い

⑮北海道ホタテ貝と蓮根のクネル ソースアメリケーヌ



ふわっふわの食感なんやけど、蓮根のシャキシャキ感が時おり顏を見せるのがいいね

帆立の香りもふわ~って、口の中に広がる~

⑯小イカのほうれん草詰めイカスミ煮



このイカ、プリプリで、弾力があるね~

美味しい

ほんのり甘い、イカスミのコクがいいね

⑰砂ズリコンフィときのこのガーリックソテー



砂ズリってコンフィにすると、こんな柔らか食感になるんや、ビックリ~

付け合わせまでほんま美味しい~

香りと食感のよいきのこ、ズッキーニは瑞々しくって、素材がいいね

⑱なにわ黒牛のコンビーフとじゃがいものガレット



外はこんがり、

肉の旨みも感じられながら、じゃがいもでまろやかに~

手の込んだ繊細な料理の数々、

おせちもいいけど、たまにはおせち代わりにこういうのも嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/01/04 (Wed) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp) の X'masパーティーセット♪

X'masの25日は、

西区新町 ビストロ ボナップ (Bistro Bonapp)へ



とは言っても、この日はお店で外食でなくって、

予約しておいた X'masパーティーセットの受け取りに~

この時に貼り紙をみて、気になったんよね

こんな可愛らしい袋にラッピングしてくださっていました



こういうのって、持って家に戻る間もワクワク、嬉しくなるね

ちょっとでもX'masの雰囲気を出したくって、100均:セリアで購入したこれを
壁にペタペタ



ラッピングや装飾、

最近は100均でも十分可愛くって種類豊富に選べるので、ありがたや~

開けると、こんなに豪華



さらに袋や蓋を開けるとこんなカンジ



これで4980円、やっぱこのお店スゴイ

さらには、私が以前見たときにはなかった、

ハーフサイズでも2500円って書いてあってビックリ

親切にも、手書きでメニューを書いてくださっていました



裏返すと



可愛らしいクリスマスカードが

陶器のココットや



X'masの飾りまで



友達に海外旅行のお土産でもらった

シャンパンで乾杯



・スモークサーモンのマリネ
・鶏肉と粒マスタードのキッシュ
・豚モモ肉とパセリのテリーヌ



サーモンの大きさにビックリ

これで切り分けて半分以下

肉厚で滑らかで、めっちゃ素材がいいのが伝わってくるわ~

粒マスタードをキッシュの主役にするなんて、さすが

このプチプチ感、キッシュにも合うやん、ウマ~

テリーヌはお店でも何度か食べた、お気に入りの一品

パセリの青臭さがなくって、ウマ~い

・フォアグラのテリーヌ
・牛ロース肉のローストビーフ
・ゴルゴンゾーラチーズ



フォアグラのテリーヌは、以前お店で食べて感動したメニュー

クリーミーで滑らか食感、めちゃめちゃ濃厚なんよね~

この濃さがたまら~ん

チーズは、これでもかってくらい、

ブルーチーズの香りがブワっと

好き嫌いは分かれるかもやけど、私は大好きやわ

ローストビーフはキレイな色だこと

この後少しだけ出かけることになったので、ワインは我慢する予定でしたが



全部ワインに合うカンジなんやもん、やっぱり呑んじゃいました
(珍しく半分以下くらいでおいときました)

・フランス産サラミと生ハム
・ラタトュイユ



ここのはサラミも生ハムも、肉質よく、めっちゃ美味しいんよね

シェフの妥協しないカンジが伝わってくるわ~

ラタトュイユは、め~っちゃローズマリーがきいてる~

食べ慣れているラタトュイユと比べると、独特の香りで、私はもう少し控えめな方が好きかな~

まあ、好みの問題やね

パネトーネ



初めて聞いたわ~

イタリアでクリスマスなどによく食べられる、パン菓子のことらしい~

ドライフルーツなどがタップリ入っているのはシュトーレンとも似ているんやけど、食感が全然違う~

優しく扱わないと崩れそうなくらい、ふんわり柔らかな生地で出来てる~

食べると、ふわっ もち~
それでいて、しっとり食感で、なかなかイケる

このパーティーセットを取りに行く前に、スーパーに寄ったのですが、

家で普段飲みのときは一番登場回数の多い

淡麗グリーンラベルが



こんなカワイイデザインになっていたので、思わず買ってしまいました

これでフィニッシュ

お持ち帰りで、家で気軽にこの本格料理がX'masに味わえるなんて、ありがたや~

種類豊富に入っていて、楽しめました

ご馳走サマ
【 2016/12/29 (Thu) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)