machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

家でお鍋♪ とり野菜みそ鍋 & エキマルシェ新大阪 ネルサイユ宮殿

前日、はしご酒で食べ過ぎ&お金も使いすぎたので、

この日は外食はアカンな~ってことになり、

家でお鍋



おでんも食べたいけど、めんどくさいし、簡単なので、食べたいのないかな~って話していて、

思い出したのがコレ

とり野菜みそ



知らんかったんやけど、

マツコの知らない世界で紹介されて、大人気になったみたいやね~

石川県では、鍋といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど親しまれているとのことで、

私は買ってないんやけど、

金沢に行ったときにもたくさんお土産で売っていて、相方さんは友達にたのまれて

購入してたんよね

それが、私の家の近くでも見かけたし、市内のスーパーでも、

どこでも買えるや~んってショック受けてたんやけど、

でも、美味しかった~とのことで、

私も食べてみたかったんよね、

とり野菜みそ鍋に決定

見た目に惹かれて購入した

BRUNO(ブルーノ)のホットプレート、まだ一度も使ってなかったので、



早く使いたくって、ムリヤリお鍋に(笑)

とり野菜みそ鍋って、てっきり鶏肉を食べる鍋なんやと勘違いしたんやけど、

具材に、お好きなお肉って書いてある~

商品名の「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉なんやって~

ってなわけで、

鴨肉に決定



200グラムで7~800円くらいやったかな

スーパーで鴨肉を買ったのは初めてです~

あと、少しの鶏肉も

あとはお好みの野菜を加えて出来上がり
(この日は、白菜・菊菜・白ネギ)



おお、このとり野菜味噌、思った以上にウマ~い

どっちかっていうと、濃いめの味わいなんやけど、

辛いってカンジでなくって、ほどよい濃さを感じながらもまろやかなコクで、この味めっちゃ好き

野菜も進むし、

この鴨肉にもめっちゃ合うわ~

鶏肉や、豚肉でも美味しいんやろな

豆腐は、たまたま目に入った

ちっちゃな鍋豆腐



これ、使いたい分だけ使えるし、水も切らんでよくって便利

しかも、滑らか・柔らか~なお豆腐で、お鍋にほんまピッタリ

このお味噌、めっちゃ気に入ったからまた食べたい

深いコク、ピリッと辛い 

『ピリ辛とり野菜みそ』

もあるみたいなので、

もし見つけたら次はこっちが気になるな~

話は変わりますが

テレビ番組 せやねん!の
『メチャ売れ!! 』のコーナーで、

カネテツデリカフーズ が紹介されてたんよね

その中で、エキマルシェ新大阪にある、

カネテツが運営されている

ネルサイユ宮殿っていうのを紹介されていて、気になったんよね~

私は普段、なかなか新大阪に行く機会がないので、まだ行けてませんが、

相方さんが出張土産に買ってきてくれました

王妃のひとつまみ



おお、オシャレ~

抹茶&チーズ
ピスタチオ&チーズ
レーズン&マンゴー
さつまいも&黒ごま

の全種類

抹茶&チーズだけ撮り忘れたけど、

断面はこんなカンジで



たっぷり入っているね

①抹茶&チーズ

抹茶の苦味が結構しっかり、

チーズがやや滑らかとろ~り

②ピスタチオ&チーズ

ピスタチオは、香りは弱めやけど、

カリッとした食感が楽しめるね

③レーズン&マンゴー

レーズンが強めで、マンゴーって言われないとわからんかも

でも、ちくわとドライフルーツの甘みが合うのがめちゃ意外やけど、これ好きやわ~

④さつまいも&黒ごま

これはまんま、

ちくわに角切りのさつまいもが入ってるカンジ

マリーの気まぐれ 白のチーズロール



これも練り物なん

切ると、見た目は、まさに伊達巻



味も、これ伊達巻や~ん

ただ、ちょっと甘い~

これは、まるで甘い伊達巻だ~

私的には、王妃のひとつまみの方が好みでした~

関西のお土産にも、

新幹線のビールのお供にも、いいね

他にも、いろんな商品が販売されているようなので、

新幹線を待つ間にのぞいてみるのも良さそうやね

ご馳走サマ
【 2017/03/01 (Wed) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)

念願の『具だくさん変わり種おでん』と 『一番搾り飲み比べセット』

寒いのがほんま苦手なので冬はキライですが、

それでも冬ならではの食べ物は楽しみたい私、

冬になると食べたくなるもの、ダントツの1位が

『おでん』

外で食べるのも、家のおでんも大好き

我が家のおでんも、美味しくて好きなんやけど、シンプルな定番の具材ばかりなので、

一度具だくさんおでんを家で作りたかったんよね

相方さんと
スーパーをはしごして、仕入れた食材がこちらたち

この辺は定番食材



もうすでに切ったあとやったけど(相方さんが)
大定番の、大根&こんにゃく



大根、一本丸ごと

すごい量やな~

っていうのも、これ、なんとおでん大根

おでん専用の大根があるなんて知らんかったわ~

他にもこんなにたくさん









今回はタカシマヤの明治屋ストアーで購入した



だしパックで作るおでんだしを使用、これに白だしやらを足すことに



おお、いいカンジ

こんだけ具材買ったらそりゃそうやんね、
鍋2コにパンパン



こんないい色になりました



ビールで乾杯



まずは
春菊・車麩・タコ



お出汁、ウマ~い

どっちかっていうと上品より少し濃いめのお出汁が好きな私にピッタリ、

具材からもいいお出汁が出ているし濃すぎないので、ついつい飲んじゃう美味しさ

春菊はもうちょっと後で煮込んでもよかったかな?

ちょっとトロトロになりすぎちゃったけど、よく出汁が染みて、これはこれでウマ~い

車麩は、麩チャンプルーもよく作るくらい、もともと好きなんよね

トロ~っと、滑らかもっちりで、独特の食感が好き

お出汁がこれ、よ~く入ってくんやろね~染みまくり

タコ、串に刺して正解

串に刺すと、より美味しそうに見える気がする

続いて

大根・こんにゃく・牛スジ



大根も、染み染み、ウマ~い

この日失敗やったのが2種、

そのうちの1つがこの牛すじ

廻ったスーパーどこも牛スジが売り切れなのかなくって、

仕方なく、このおでん用って出来合いのやつ買ったんやけど、やっぱりあんま美味しくないね~

次回は絶対探し回ってでも、ちゃんとお肉買おっと

続いて
豚足・だし巻き玉子・ひら天



豚足、合うかな~って試しに入れてみたら、ウマ~

プルンプルンやし、もともとそんなには味がないから、お出汁が染みたらいいカンジになりました

だし巻き玉子は紀文のもの

こんなのまで出してるんやね~

切れてるからそのまま投入でラクチン

へ~もともとゆで玉子はおでんの中でも好きな具材なんやけど、だし巻きもイケるんやね

厚揚げ・筍・シューマイ



筍って、あんま好んで食べないんやけど、ウマ~い

シャキシャキ感は健在、こうやって出汁が染みてる方がクセがなくって食べやすいわ~

ちょっとお高めやったけど、奮発して購入した
蓬莱のジャンボシューマイ

これ、ウマ~い

肉の旨みがしっかり感じられながらとろ~り、皮も滑らかになり、これまた入れたい

日本酒が恋しくなりました~

私がだいぶ前やけど、愛媛に旅行に行ったときにお土産で買った

賀儀屋「9(Nineナイン)



これ、好き

辛口なんやけど、スッキリ感もあって、ご飯にも合うカンジで、飽きずに飲める[emoji:v-41

適当に選んだら好みで、我ながらやるや~ん

まだまだおでん、いきまっせ~

がんもどき・梅焼き・フランクフルト



たまたま、結構良さげなフランクフルトが割り引きしてたから、
試しに入れてみよっかって購入したんやけど、これが大当たり

プリップリのフランクフルトのジューシーさとお出汁が旨いこと融合してて、たまら~ん

ちょっと見た目は悪いけど、

玉子・玉ねぎ・ちくわぶ・ベビー帆立



この日、ダントツ一番の失敗が、ちくわぶ

表面はトロトロになるまで、よ~く煮込まれてるのに、味がないというか、粉っぽい

ちくわぶのおでん、こんな味なのか、作り方失敗したのか

でも、もう試すの怖いな~

玉ネギは大当たり

煮込まれてとろとろ、甘みの出た玉ネギと、お出汁が合うんよね

柔らかいので、丸ごとでも全然イケちゃう

ベビー帆立も、串に刺したらいいカンジ

この日は売ってなかったんやけど、大きい帆立でも試してみたい

外でこんだけの具材食べようと思ったら、高くつくし、お腹も無理やけど、

家やとちょこっとづつ、いろいろ楽しめていいね

またいろんな具材、試してみたいな

ご馳走サマ

別の日、

きのこメインの鍋をしようと、買い出しに

スーパーへ

するとこんな素敵なものを発見



お歳暮のビールのお礼にと、買ってくれました

9工場の一番絞り飲みくらべセットやって~



箱がいいや~ん



特徴なんかを、1つ1つ書いてくれているのが嬉しいね

定番の一番絞りも入って、こんなに豪華です



今んとこ、飲んだのは
横浜づくりと名古屋づくり



この2本で比べるとやけど、案の定、濃い味の名古屋めしに合わせてか、濃厚な味わいで、私的には名古屋の方が好み

この日は3軒のスーパーをはしごしたのですが、
思ったより、スーパーやと、そんなにきのこの種類って多くないね



この写真+すでに開封しちゃってた舞茸の7種類やね



後は、少しの骨付き鶏肉・菊菜・豆腐のみで至ってシンプル、

きのこが主役です

なんでかって、この時
購入したポン酢をメインに楽しみたかったんよね



うんうん、ゆずの香り豊かで、鍋に合うわ~

もちろんきのこにも

でもやっぱり、いくら大好きなきのこといえど、

やっぱりお肉か魚、もうちょっとあってもよかったかな(笑)

ま、お酒も飲むにはヘルシーで安心できちゃう

美味しかったのが、かきの木茸

これもえのきらしい~

普段食べているえのきよりも、

シャキシャキの歯ごたえが強くって、食感だけでなっくって風味もやや強めで、鍋にピッタリ

ちょっと大きめの椎茸も美味しいし、

鍋ではあまり見かけないエリンギも入れてみたけど、イケるや~ん

こっちもご馳走サマ
【 2017/01/29 (Sun) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(8)

持ち寄りクリスマスパーティー♪

今年も毎年恒例の、クリスマスパーティー

友達のマンションに着くと、
カワイイサンタがお出迎え



今年も去年同様、
持ち寄りパーティー、
去年は1人3品にしたら、相当量が多かったので、
1人2品に変更

ただし、作るのは強制じゃなくって買ってもよいとのこと~

けど、基本みんな手作りでした

どれもほんまに美味しかったので、ブログに乗っけちゃお~

このカキフライだけ



当初作ろうと思っていた材料が見つからんかったから、急遽買ってきれくれたんやけど、

これが大粒で、贅沢~

プリプリ、ウマ~い

もう1品は、
生春巻き



大好きなんよね

しかもこの豪華なこと

外で食べたらこんなにた~っぷり、サーモンもクリームチーズ入ってないもんね

濃厚でたまら~ん

2人目~

アボカドのグラタン



キノコにベーコンも入ってる~

クリーミーで、チーズもたっぷり、結構濃そうに見えるのに、意外にサッパリ食べれちゃう

もう1品は
鶏チャーシュー



これ、ウマ~い

めっちゃ味染み込んでるし、柔らかくって、好き~

やのにめっちゃ簡単なんやって

おせちにも合いそうなので、今年は鶏肉レシピはこれに変更してみようかな

3人目は私~
プチグラタンパイ



去年は友達のリクエストで、キッシュやったけど、結構ボリュームがあるので、今年は控えめにプチサイズにしてみた~

もう1品は
ピンチョス5種



前日試しに作って、親に味見してもらったんやけど、
なくてもいいけど、出来ればドレッシングある方がいいかもってアドバイスもらったので、

慌てて追加



ラスト4人目は
家主

サラダパスタ



そういや、
『フジッリ』って、使ったことないな~

見た目にもオシャレやし、パーティーにピッタリなカンジでいいね

私も今度買ってみようっと

もう1品は
ミートボール 前年改良バージョン



改良って(笑)
本人が言っただけで、去年も美味しかったってのは覚えてる

しかも、どこが違うでしょ~って言われても、1年前、はっきりは覚えてない~

あっでもなんか違う

チーズがかかってるってのは、明らかな違いなんやけど、

お肉に、えのきをたっぷり加えてるんやって~

かさ増しにもなるし、ヘルシーやし、コクも出るしで、いいこといっぱいなんやって~
しかもウマ~い

これも試してみたい

今年のシュトーレンは

F-cafe’さんのシュトーレン 1950円



これ、カワイイラッピングのイメージと反して、
持ってみたときの衝撃はすごい

ず~っしり、重い

他のお店のと比べると、ほんまにシュトーレン
って、疑問に思うくらい~



こんな巨大なシュトーレン、見たことない



こんなにお皿にのせても、
まだまだ入りきりません



ウマ~

中身は
クランベリー、レーズン、イチゴ、無花果、レモン、オレンジ、マンゴー、クルミ、アーモンド、マカダミアナッツ。
とのこと~

めちゃめちゃ豪華

具材が豪華なだけじゃなくって、生地がウマいんよね~

ほどよくしっとり、パサつきがなくって、ドライフルーツの甘みがたっぷり加わり、癒される

ワインは
1か月前に同じメンバーでボジョレーパーティーしたし、
適当でいいよねって、 
近くのスーパーで調達



パーティー=スパークリング
クリスマス=飾り付き
というだけで選んだ、
単純&ワインの味の分からない私たち

出来上がりはこんなカンジ



外でするパーティーにそんな負けてないんちゃう

豪華やん

スパークリングで乾杯



ケーキは当初の予定と違ったんやけど、京都烏丸にある
Patisserie.Sさんのケーキ



ケーキには
赤ワインで乾杯



シャトー ド ブルイユ 24years (小) 3150円



Patisserie.Sさんでは、初のコラボ的なノエルケーキなんやって~

京都にあるbar【カルヴァドール】さん、
カルヴァドスならここだ!と全国からカルヴァドスファンが訪れるお店なんだとか~

ふわ~ん🎶と香り高く華やかに広がり、余韻も素晴らしく心地いい《シャトー ド ブルイユ 24years》
を使用したケーキとのこと~

カルヴァドス《シャトー ド ブルイユ 24years》のバタークリームの中にはカルヴァドスでソテーされたリンゴを。
爽やかな酸味のライムのバタークリームにはほのかにほろ苦い自家製ライムのマーマレード、やさしく香るカモミールの生地で温かみを寄り添わせて。。
とのこと~



おお、すごい~

洋酒をきかせたケーキは何度か食べたことあるものの、

こんだけガッツリきかせて、

生地にまでお酒がシミシミのケーキは初めてやわ

これは好き嫌いが分かれそうなケーキやね

さんざん食べたあとにはとっても軽~い食感やし、ピッタリやったかも

すっかり友達の家で寛がせてもらって

さ~帰る前に、恒例の、クリスマスプレゼント交換

1000円の気軽なプレゼント、買うの難しいけど、やっぱりプレゼント開けるのって、ワクワク

そういや、去年は家主がすっかり忘れてたよね~なんて思い出話してたら、

同じコが何やらモジモジ・・・

『会社に忘れてきちゃいました・・・』

マジか~

しかもあみだくじ、そのコのが私に当たるっていう・・・

私だけみんなが開けるのを羨ましそうに見てるっていう・・・

年明けに、クリスマスラッピングのプレゼント開けるの楽しみ(笑)

今年もめちゃ楽しかった
【 2015/12/24 (Thu) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(2)