machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

高槻市上田部 ROUTE271 高槻店 10/1(日)リニューアルオープン♪

きんせいさんでラーメンを食べる前に向かったのは、高槻市上田部にある

ROUTE271 高槻店へ



阪急からもJRからも、5分ほどのところにあります~

ついに、10/1(日)にリニューアルオープン、

高槻に帰ってきてくれました

情報源はなんと母、

シティライフに載ってたのを見つけて、教えてくれました~

2年間休業していた高槻店、

創業の地、高槻に帰ってくる事はオーナーシェフの悲願でもあったんだとか~

私も含め、ファンも待ち望んでいましたよ

梅田店は今でも1時間くらいの行列が出来ているようで、なかなか気軽にはいけないんよね

私も今まで3度購入しましたが、3度目が1時間半弱、一番並んだな~

HPによると、

パンは梅田から1日2回届きます。

1回目(11時~)が売切れた場合、お店を一度閉めることもございます。

2回目の再開の時刻は交通事情により前後致しますので、『売切れ中』の看板が出ている時は、お気軽に中のスタッフまでお尋ねください。

とのこと~

この日は10/16(月)、まだオープンして間もないので、



お花も飾られてありました



高槻店と梅田店で、パンの種類が異なるんやって~

最初の写真は、空いたときを見計らって、帰りに撮りましたが、

私の着いたときは店内も含めると、雨にもかかわらず10人くらいは先客がいたかな

それでも、10分くらいで買えたので、全然アリやね



この高級感のある袋は、梅田店と一緒やね

パンの値段は全て外税です~

大学芋の黒糖パン 250円



小麦の香りと、黒糖の香ばしい香りが合わさって、香りを楽しめるパンやね

見た目ほどハードではなく、もっちり食感

くるみもたっぷりアクセントに、

お芋のホクホク感もいいね

お芋自体の甘さは控えめ~

クロワッサンベーコンフロマージュ 230円



クロワッサンの中にカマンベールとベーコンを巻き込んであります~

もっと塩気があるのかと思ったら、
まろやかなチーズが全体をまとめてくれてる

厚切りハニートースト 180円



外側がパリッと、
思ったよりも噛みごたえのあるパン、

砂糖のザクザクとした食感、ハチミツの香りも~

甘すぎない甘味がいいね

次の日の朝ごはん用のパンのみを買いに行ったつもりでしたが、

大好きなベーグルがあるやん



プレーンのベーグル 150円に
チョコベーグル 190円

やや小振りとはいえ、持つと意外にずっしり感もあるのに、リーズナブル

固さはないんやけど、

もっちりした弾力はしっかり、

プレーンでも香りが楽しめ、美味しいベーグルやわ

チョコベーグルは



チョコが濃厚~

甘いタイプでなくって、香りを楽しめる濃厚で美味しいチョコ、この値段でスゴいな~

スコーンも美味しそうやし買っちゃお



プレーンのスコーン 200円に
レモンヨーグルトスコーン 230円



レモンヨーグルトスコーンは、

生地にヨーグルトが加えられており、

しっとりまろやか~

レモンアイシングの心地よい甘み、

さらに中にはレモンピールもたっぷり、

そんなにもそもそ感が強くなくって、香ばしいスコーンやね

ここのパンは、やっぱハード系が好きやな~

スコーンとBAGELもめちゃ好みやったので、

また買おっと

ご馳走サマ
【 2017/10/21 (Sat) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

今回はパンの購入とカフェ使い♪ 北区南森町 パンとエスプレッソと 南森町交差点

北区南森町、南森町駅すぐのところにある

パンとエスプレッソと 南森町交差点へ



前職がこの辺やったこともあり、

南森町や扇町は今でも好きなエリアなんよね

関東を中心に人気のこのお店、

南森町店はわりと広くてゆったりしてたって言うのを会社の友達から聞いて、ランチの後に行ってきました

ほんまは、ランチ使いもしてみたかったんよね~



季節のサラダセットを食べてる方が多かったような~

パニーニセットもあるんやね

今気づいたけど、アルコールセットドリンク、

ハートランドもグラスワインも200円だなんて

モーニングも気になるんよね



あっモーニングも200円やん

ドリンクメニューも豊富です~





友達がここのカフェラテが好きだというので、私もマネしてみた~

アイスカフェラテ 500円



ちょっとミルク感強めのカフェラテやね、

珈琲が強い方が好みな私は、

やっぱり店名になってるエスプレッソにすればよかったかな~

って思っていたのですが、

後日話していたら、

美味しいって言ってたのはカプチーノらしい

確かに見た目がまるで違う

ランチの勘違いといい、

この日はダメダメやった

次回はカプチーノリベンジやわ

1人やったので、カウンターに座ったんやけど、

外がよく見える開放的な空間で、

外にはテラス席もあり、中からも行き来する人がよく見える~

カウンター席は、電源もあり、お店はWi-Fiもつながるのがいいや~ん

次の日の朝ご飯用にパンを購入



クランベリー小豆 240円



ウマ~

生地が、ほんのりムッチリ、もっちり感が強めで、香ばしいね



クランベリーの酸味と小豆の甘みが合うね、好きな組み合わせ

チョコスコーン



ウマ~

オートミール入りのザクザクとした食感のスコーン、

スコーン独特のもそもそ感があまりないので、

普段スコーンがあまり得意でない人もこれならわりと食べやすいんちゃうかな~



チョコもわりとタップリ入っていて、美味しいわ~

人気の鉄板フレンチトーストも食べてみたいけど、

15時からっていうのがかなりハードル高いんよね

ご馳走サマ
【 2017/10/04 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

手作りサンドイッチのお店 Sandwich Picori(ピコリ)の オリジナルパーティセット♪

この日は、定期的に集まる友達夫婦の家で、

いつものように家食べ飲み🍴

いつも友達夫婦+私+共通の友達の4人で集まるんよね、

友達夫婦がご飯を用意してくれていたり、

もう1人の友達が準備してくれたり、

バラバラなんやけど、

この日は夫婦が1ヶ月後に出産予定なのと、

もう1人の友達も仕事やったので、

私が用意することに

まず向かったのは

高槻市城北町にある

手作りサンドイッチのお店 Sandwich Picori(ピコリ)へ



小さい頃からお世話になっている、

高槻では老舗&人気のお店、

関西圏の百貨店等に出店もされています~



一度買ってみたかったメニューがあったんよね

オリジナルパーティセット



めちゃめちゃ豪華やん

詳しい金額は覚えていませんが、3000円前後やった~

全種類食べれなかったのが残念なくらい、

めちゃ美味しかった~

これも



溢しそうなくらい、

ハムも野菜もた~っぷり

カツ系と野菜系のサンドをミックスした大人も満足のパーティセットです。
企業でご利用されることも多いセットです。

とのこと~

確かにこれは大満足だわ

私はお腹いっぱいで食べてないけど、

量でごまかそうと、

お寿司も購入しとこ

阪神百貨店の 

さかなやの寿司さん、

ここリーブナブルで、去年の会社の納会でも利用したな~

ビニールに包んであるお寿司をお好みで1巻づつ好きなだけ、

自分でパックに詰めてお会計~



店員さんの、お会計の早いこと

お寿司は安く済ませようと

50円代のお寿司を中心にチョイスしたので、

これで800円弱でした

以前会社で食べたとき美味しかったしこの値段、

持ち寄り家飲みとかには嬉しいね、これからも重宝しそう

やっぱりスイーツも欲しいよね

フルーツをタップリ使用したゼリーやケーキがたくさん並ぶこのお店は



阪急百貨店にある

フリュテリー果坊さんです~



4月にリニューアルオープンされたんやって、

こちらのブランドは阪急限定なんだとか~

購入したのは

果の実(かえのみ)ショート〈いちご〉 3号 1296円



ケーキ欲しいけど、量はちょこっとでいいかなってとき、

わりとあるから、

3号のケーキ置いてくれてるとこはめちゃありがたいわ~

しかもカワイイ

プレートは+100円で、

可愛らしく書いてくれて嬉しい

出産、がんばれ♡♡♡

可愛いだけでなくって、重たくなくしっとりしたスポンジ生地に、

ほどよい甘さのクリーム、苺もタップリで、美味しかった~

ちょこっと手作りのも入れとかないと予算オーバー



夏らしいメニューも少しは入れとかないとね、

揚げナスとトマトのサラダ



キュウリとパセリも入ってるので、見た目もわりと爽やかなカンジに

これは何度も作っている私のお気に入りの

ゴーヤチャンプルー



これは美味しい~

そういや作ったことないなって挑戦した

肉団子の甘酢あん



これは普通でした(笑)

あとの2つは

おくらのクリームチーズ和えと
厚揚げのチーズ焼き

途中で、豆腐がかぶってることに気づいたんやけど、ま、気にしない

妊婦の友達夫婦は

元からそんなに飲まないんやけど、



こんなアテだしてくれました

こんなの家にあったらめちゃ酒呑みっぽい

確かにたくさん入ってるけど、1000円もするんやって

高級おつまみだわ

何も用意しないでって言ってたのに



気遣いのお2人、

フルーツを用意してくれていました~

いつも食べながら、近況報告しながらダラダラ、こういう時間、大好きです

楽しかった~
【 2017/08/23 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)