machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

10/7・8・9開催されました♪ 関西ラーメンダービー2017 『第1レース』

10/7・8・9に京都競馬場にて開催された

関西ラーメンダービー2017 『第1レース』に参加してきました



2015年に初めて行ってから、3年連続やね

私の家から京阪沿線は行きにくいんよね、今年はお初の、

西山天王山駅から出ている京阪バスで~🚌

しかも、競馬のある日は競馬場までの直通バスが出てるから、ラクラク、これからはこれで行こ

淀駅にもポスターが貼ってあります~


参加店舗はコチラ



3人での参戦、

何杯食べるか聞くと、

2杯づつって、マジか

0.2杯づつ、合計1.2杯分なら頑張れます、と念を推して、

2枚のチケットを購入



去年は800円やったから、50円値上げされてるんやね~

早速新聞を購入していた友達、

てっきり競馬新聞かと思ったら

はいって私に、



間違いなく巨人ファンの私に嫌がらせやんか

と思ったら



競馬新聞も

公式で売ってるのはクラフトビール、



500円やって~

これもいいけど、

私はケンタッキーで売ってるビール 530円



乾杯

杯目は
麺屋NOROMA×和風とんこつ かしやの
極 和風鶏豚骨そば



トッピングでお腹いっぱいになるから、やめましょって言ってたはずなのに、

太っ腹にトッピングしてきれくれました

卵とお肉トッピングやって~

ポッテリとした、濃厚な鶏豚骨スープやね~

ほんのり煮干しの香りも感じられます

杯目は
男のラーメン麺屋わっしょいの
男の根性黒醤油



ウマ~

大好きなラーメン屋さんは、安定の旨さ

ガッツリききいてるニンニクに背脂、

甘みのあるスープに醤油のコクがたまらん旨さ

プリっとした太麺がまた、合うんよね~

お肉タップリ入ってるから、これもトッピングかと思ったら、これで標準なんやって、太っ腹やな~

ナイスなトッピングをしてきてくれました



ハートの卵が可愛すぎる



可愛いだけじゃなくって、しっかり味が染みてて、たまらんね

杯目は
頑昇麺(頑固麺×陽はまた昇る)の
熟成醤油炙り肉そば



どっちのお店も、以前に伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリーで訪問したことのあるお店、

伏見で人気の2店舗はどっちも濃厚なイメージが強いんよね

濃厚スープを想像するこのコラボ、

意外なくらいシンプルな醤油ラーメン、

醤油のコクと甘みのあるスープに、ほんのり生姜がきいてるね

ここもお肉がタップリ

3種類くらいのチャーシューが入ってて、どれもホロホロの食感やね

ここが第一レース、優勝やったみたい

さすが、京都開催のイベントだけあって、地元の人気店は強いね

ちなみに、

準優勝は、NOROMA×かしや
3位は、灯花

なんと1位と2位の差は3日間トータルで【5杯】やったみたい、すごい接戦やね

杯目は
すごい煮干ラーメン凪×中華そばムタヒロの
ワハハすごい煮干ラーメン



1杯に100gの煮干しを使用したスープとのことで、

ほんま、煮干しの香りがめちゃめちゃ濃厚

ニボニボしてるわ~

これは好き嫌いの分かれそうなラーメンかも~

10月というのに、この日はほんま暑かった



そりゃ、ビールもお代わりしちゃうよね

ラーメン6杯食べるはずが、よく食べるはずの友達含めてみんなギブアップ気味、

ま、食べたいお店のは食べれたし、ムリせんでもいっか

第2レースも行くというので(私は行けなくなっちゃいました)、チケットはそっちに使えるしね

交互にお酒買いに行ってたんやけど、

チューハイ買ってきてくれるはずが、

間違ってたハイボールたのんでしまったからって



ご馳走してくれました、やった~

競馬場に移動

私は馬券買ったことないから



こんなATMみたいな機械で簡単に購入できるの、知らんかった

『賭け事は絶対イヤです』

とかじゃなくって



全く当たる気がしないので、私は買いません、

人の買った馬券で楽しむ私

競馬場と言えばの勝手なイメージのワンカップは



今年も外せません

アテにはおでん



これだけで、なんだか楽しい



お馬さん、近くに来るとやっぱ迫力あるね~

音がすごい

残念ながら、2人とも当たりませんでした~

最後はなんだか急に食べたくなったソフトクリームで



フィニッシュ

このシンプルなソフト、たまに食べたら癒されるね

美味しい~

第2レースも魅力的なお店がたくさん出店されます

ほんまレベルの高いラーメンイベントやね

ご馳走サマ
【 2017/10/12 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

めちゃ具だくさんな秋野菜ぶっかけ♪ 大阪駅前第2ビル 手打ち饂飩 にしき

大阪駅前第2ビルにある

手打ち饂飩 にしきへ



第2ビルにもよく来るし、

しょっちゅう駅ビルでうどんランチしてるのに、そういやこのお店、

ずっと行ってみたいとは思いながら、

初訪問なんよね

メニュー





めっちゃ秋野菜推しやん

確かに気になる~





ほんまは鶏天ぶっかけか



冷たいカレーうどん食べようと思ってたんやけど



迷う~

この日は3人での訪問、

友達1人は
秋野菜の冷たいカレー



最初はそうでもないけど、

あとから結構スパイシーなんやって~

辛いの結構得意なコが辛いって言うんやから、

結構スパイスきかせてあるんやろな~

私ともう1人の友達は、

秋野菜のぶっかけうどん 天ぷら入り 900円



具だくさんすぎて、

パッと見て何入ってるか分からないくらい

ちょっと多いかな
とは思ったんやけど、

半熟玉子天と、海老天がプラスされて150円しか変わらんなんて、

ついついこっちに



秋ナスにさつま芋がタップリ

さつま芋、かなりゴロゴロと、ボリュームあるわ~

甘みがしっかりで美味しいお芋

お揚げに



緑の野菜もタップリ、

写真が撮れませんでしたが、

しめじ・えのき・エリンギと、

大好きなキノコが3種も

この上に金糸卵、

さらにはお葱に、結構タップリ天かすがかけられているので、

いろんな味や食感が楽しめて、

これはなんとも面白いぶっかけうどんだわ~

こういうのも、たまには好きかも

さらには天ぷらもいただきま~す

海老天は



結構立派な大きさ

衣はかなりサクサクに揚げられており、

身はプリプリでいいや~ん

半熟玉子天



最近、玉子がうまく割れない

うんうん、キレイな半熟具合、嬉しいね

このやや平打ちの麺が特徴的やね



手打ちの麺は、

伸びや滑らかなカンジではなくって、

ガシッとしたというか、

ややかためなコシの麺やね

独特の食感が楽しめます

具だくさんで、ほんま腹パン

もともとリーズナブルやのに、

これで2玉まで同額とは、太っ腹なお店やね

次回はとり天食べたいな

ご馳走サマ
【 2017/10/08 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

神座 阪急三番街店 『揚げワンタン麺 & えびワンタン麺』

北区芝田にある

神座 阪急三番街店へ



阪急梅田駅すぐのところにあります~

会社からも近いので、上ののぼりを見て気になったんよね

会社の友達に言うと、友達も気になっていたとのことで、

この日のランチが決定

3人での訪問です~

先に券売機で食券を購入



便利な場所やし、帰りとかも並んでいることが多いんよね、

14時半頃、わりと遅めの時間を狙ったものの、この日は日曜日、

3人一緒に入るのはかなり厳しいやろな~

って思ってたのに、運よくカウンターが空いたみたい、ついてる

すでに食券は購入済ですが、

カウンターにメニューが置いてありました~



1986年創業なんや、



30年ちょい、結構歴史あるんやね~

『かむくらラーメンの特徴』



1回目の味は

『おいしさがわからない方もいらっしゃるとは思います』

ってのは分かるけど

『訳のわからない味です』って(笑)

神座のラーメンお初な友達は

シンプルに

小チャーシュー煮玉子ラーメン 880円



美味しそう~

久々これも食べたい

私ともう1人の友達は

お目当ての揚げワンタン麺とえびワンタン麺、

どっちも捨てがたいんよね~

結局、私がえびワンタン麺 880円



友達が揚げワンタン麺 880円を注文して



もちろん、こうなります



まずは揚げワンタン



サクサクの食感、

食べごたえもあって、

中はジューシー、ウマ~い

つづいて、えびワンタン



こっちはプルンと、

するっと口の中へ入っていくね

どっちも美味しいし、ハーフ最高

神座ならでは、

白菜もタップリ



スープは、白菜などの旨味が溶け出した甘みのあるスープ、

私の記憶は、結構優しい味の印象やったけど、

今回は醤油のコクも結構きいてて、

豆板醤かな

ほんのり辛みもきかせてあって、

ウマ~い

前にここの限定メニュー食べたときは、

美味しいけど、神座さんならではのスープとは別物やったんよね、

これはベースが同じなんが嬉しいね

ワンタンだけでなくって

  

チャーシューもわりとタップリ



お腹いっぱい大満足

ご馳走サマ
【 2017/10/05 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)