machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803

長岡京市 パン BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)

長岡京駅から7分ほどの距離にあるパン屋さん、
BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)へ



車通りの多い道で、真っ正面から撮れなかった

前回初訪問のときは、

花雷さんでうどん食べたあとに寄ってめっちゃ気に入ったお店で、今回は花雷さんでの宴会前に寄り道

お店の方に許可を得て、買ったパンの説明写真を撮らせてもらい、そのあと話しかけてくださったので、てっきり流れで、私が買ったパンの説明をしてくれてたんやと思ってたんやけど、
家に帰って袋を開けてビックリ

パンが1コ多いや~ん

秋っぽいパンやから、新商品やからか試作品なのか、なんでか分からんけど、サービスしてくださったみたい

ちゃんとお礼したかった~

頂いておいて、ちゃんとお礼もできず・・・

この場を借りて、ありがとうございます

クリームチーズデニッシュ 150円(税別)



オリジナルクリームチーズの上に焼きココナッツをのせています。



フレッシュで、爽やかなタイプのチーズやね

ココナッツがアクセントになっているね

モンブランクリームのブリオッシュ 150円(税別)



しっとりしたブリオッシュ生地にモンブランクリームがたっぷり!!



大粒の栗に、マロンクリームがポッテリ、濃厚でウマ~

しっとりのブリオッシュ生地が食べやすく、栗が主役のパンで、こんなん好き

これが、例のパン



もちろん商品名は分かりません



めっちゃウマ~

何層にもなった、きめ細やかなクロワッサン生地、中にはスイートポテトのような甘みの、滑らかなサツマイモのクリームが~

上にはダマンドが焼き上げられてるのかな

クッキーのような食感が加わり、
そして上にはた~っぷりのアーモンドスライス、
1つのパンでこんだけ盛りだくさん、楽しい、美味しいパンやわ~

前回の訪問も、秋から冬にかけての季節やったから、前回は栗にカボチャ、今回はサツマイモと、
好きなこの秋の味覚3種を一通り制覇

パンでも、スイーツでも、この3つにはほんま弱いんよね

ご馳走サマ

パンの種類が少ないのを恐れて、ちょっと早めに行ったから
約束の時間までお茶して時間つぶすことに~

この辺りはほんまお店が少ないんよね~

長岡京の駅前まで戻って、

バンビオ長岡京1番館という建物内にある
Farm & Tea time Riyon(リヨン)へ



オリジナルブレンドコーヒー 300円





酸味が少なめで、しっかりめの苦みがいい感じで、好きな味

駅前の便利な場所で、量もたっぷり、300円は嬉しいね

クラシックが流れる店内で、ゆったりできます

ご馳走サマ
【 2015/09/19 (Sat) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

下鴨神社近くのパン屋さん♪ ナカガワ小麦店(Nakagawa Komugiten)

下鴨神社近くにあるパン屋さん
ナカガワ小麦店(Nakagawa Komugiten)へ



京阪の出町柳駅、又は叡山電鉄の元田中駅、どちらからも10分強のところにあります

前から行ってみたかったお店に念願の初訪問

この前に別のお店でベーグルを購入しており、

この日はベーグルのはしご♪

のつもりでしたが、

ない

パンも5種類ほどしか残ってないやん~

ベーグルもあったけど、売り切れたとのこと~

日曜日とはいえ、12時台、大丈夫やと思ってたのに甘かった

こんなに人気のパン屋さんやったとは

せっかくここまで来たので、

朝ご飯用のパンを買って帰ることに



ショップの袋がカッコイイ

アン 230円



長時間発酵させたバゲット生地に、丹波産大納言をぎっしり包みました。
とのこと~



ウマ~

大納言が
甘みも、ほんのり苦味も感じられる濃厚な味わい

引きちぎるくらいのムギュっとした生地

あまりパリッと感はなく、ムギュっもちっとした弾力がすごい

フリュイ ルヴァン 270円



パン・オ・ルヴァン生地に、クルミとスペイン産イチジクをたっぷり包み込みました。
ワインやチーズのお供に。
とここと~



こっちは、さっき同様外はハードやけど、いったん口に入ると中はもちもち感が強く、さっきよりソフトな印象~

パン・オ・ルヴァン生地は独特の香りが強いね

若干苦味のある生地に、イチジクのプチプチとした甘みと、くるみの食感がよいね

このムギュっと感、
やっぱりベーグル食べてみたいのでリベンジするぞ

食べログ情報によると、当日のみ予約できるようで
朝一の予約か、もっと早めの訪問が必須のようです

ご馳走サマ
【 2015/03/21 (Sat) 】 京都 パン | TB(0) | CM(5)

長岡京市 パン BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)

花雷さんを出て、向かったのは
同じく長岡京にある
BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)




オシャレで、可愛らしい雰囲気です

かぼちゃのレアチーズ 170+税





めっちゃ甘い~

滑らかなクリーム状にしたかぼちゃのペーストは、甘めのケーキくらい甘い

かぼちゃモンブランみたいな

これがチーズとよく合うんよね

甘いけど、全然嫌なカンジじゃなくって、デニッシュ生地とも相性がいいです

栗とくるみのカンパーニュ 180+税





ウマ~

栗がゴロゴロとたっぷり

生地はムチムチ、シンプルに小麦の香り、栗の甘みを楽しめ、くるみの食感がアクセントに

こんだけ大粒の栗が入って、パン生地も美味しくてリーズナブル

今回は大好きな季節ものの、カボチャと栗を購入したけど、他にも食べてみたいパンがたくさんありました

他のパンも食べてみたいのでまたいきたーい

距離的に、次回も花雷さんとともに、再訪かな

ご馳走サマ
【 2014/11/06 (Thu) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)