machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

9周年おめでとうございます♪ バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅近くにある

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



駅から近いんやけど、

入りくんだ路地を入ったところにあるので、

少し分かりにくく、

隠れ家的な雰囲気がいいんよね

8月で9周年を迎えられたんよね、お祝いなので

この日は店主も一緒にサッポロ生で乾杯



フードメニューは

こんなカンジで黒板に~



黒板にないけど、

店主がこんなんも今日できるよ、

って言ってくれたりもします~



店主がお任せで出してくれた
2種、

まずは海老



生で食べるのと、

焼いたバージョン

今日の海老は小さめやねん、って店主が言ってたけど、

全然そんなことないやん

甘くって美味しい

おまかせ おつまみ3種盛り



今店主がお気に入りの3種がこれなんやって
 
コールスローはヘルシーやけど、

ピザに、
 
具がたくさん入った卵焼き、ガッツリ(笑)

このお店らしいカンジするね

森伊蔵があるやんって黒板見て

思ってはいたんやけど、



なんと、1杯プレゼントしてくださいました

太っ腹すぎる~

スペアリブ



このボリューム



こんな大きいのが4切れも

めっちゃウマ~

ほんのり甘く香ばしいタレが、

時間をかけて漬け込んで焼いているんやろね、

よ~く染み込んでて、たまら~ん

身は柔らかいし、

骨のまわりなんて、

ほんま美味しいので、

夢中でかぶりついちゃう

添えられてるキャベツにもタレの味が、

これまた美味しいわ~

ハイボールに変更



しっかり濃いめなんが嬉しいやん

魚介の濃厚パスタ



めっちゃウマ~

クリーミーなんやけど、

大きな牡蠣に海老がゴロっと入ってるから、

めちゃめちゃ旨味がでてるんよね



パスタまで濃厚な魚介の香りがするからビックリやわ

周年の日と私の誕生日が近いんよね、

私らがお祝いに行ってるつもりやのに、

森伊蔵ご馳走になったうえに、

こんなステキなプレゼントまで



桃が丸ごと入ったゼリー、

なんて贅沢なんでしょ



実はふだん、あまり桃は得意でないんやけど、

これは美味しかった~

洋酒もきいてて、

これなら男性も好きなスイーツなんちゃうかな

このお店にくると、

いつものように気づけば終電、

楽しかった~

ご馳走サマ
【 2017/09/01 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

北区堂山町 肉の寿司×焼鳥 okitaya (オキタヤ)

北区堂山町、

東梅田駅や、阪急梅田から5分ほどのところにある

肉の寿司×焼鳥 okitaya (オキタヤ)へ



会社の女性メンバー4人での訪問です~

予約はしてたんやけど、

初訪問やったので、1Fにカウンターしかないのを見て、あれって思ったんやけど、

2Fにテーブル席があるんやね

それでもかなり小さなお店でビックリ

よく言うなら、隠れ家的な雰囲気やね

場所も、路地裏にあり、目指していかないと少しわかりにくです~

食べログのクーポンで、

17時~23時、無制限飲み放題が980円!!ってのがあったので、それをお願いしたんやけど、

1時間に1人1品、注文してもらわないとアカンねやって~

そうな~ん、それなら最初っから書いといてくれたらいいのにな~ってちょっと思ったけど、

ま、仕方ないので、注文しましょ

飲み放題メニュー



ワインバイキングが楽しめる、1500円の飲み放題もあるんやけど、

安い方にしたので、

下のワインコーナー以外やね

メニュー















乾杯



アサヒスーパードライをチョイス、

タンブラーがバーっぽい雰囲気やね

お付出し



燻製ポテチにサラミ、いきなりいいや~ん

ポテチは想像ほど濃厚でなかったけど、サラミが美味しい

ちょこちょこタパス盛り合せ



SとMがあったんやけど、

なんせ1時間で4品注文ってことを頭がよぎり、Sサイズ 1280円をお願いしました~

右手前から
・パテドカンパーニュ
・枝豆のアーリオオーリオ
・スパニッシュオムレツ
・自家製ポテトサラダ
・季節野菜のピクルス

と、豪華やし、好きなものばっか

Sは2~3人前って書いてたけど、4人で食べても十分な量やった~

これが、どれも美味しかった~

特に
パテが肉の旨味しっかり、
 
枝豆もオリーブオイルとニンニクの濃厚な味つけで、好みでした

自家製厚切りベーコンと焼き野菜のサラダ 680円



厚切りって言うだけあって、

ほんと厚みのある香ばしいベーコンがタップリ、ウマ~

きのこや豆、トマトなども入って、彩りもキレイやね

馬肉刺し 霜降り 980円



霜降りって、もっと脂ののったの想像したんやけど、

意外にヘルシーなカンジ

柔らかくって、臭みもなくって、ウマ~い

肉の寿司盛り合わせ 980円



いや~ん

テンションあがるわ、どれも美味しそう

ここは公平に、じゃんけんで勝った人から好きなん選びましょ

私がゲットしたのは

コウネ



タテガミの下の部分の脂身なんやって~

ウマ~

うんうん、馬刺しは、この脂ののったカンジの部分が大好きなんよね

1時間経ったし、追加注文~

店名にもなってるので、焼鳥もいっとこ

ねぎま(200円/本)



鶏皮(180円/本)



左:せせり(180円/本) 右:砂ズリ(180円/本)



私は美味しくいただいたんやけど、

後の3人は、ちょっと味つけが薄かったって

言ってたから、そうなのかも~

私、ずっと濃いもの好きやと思ってたけど、

そんなことないんかもやね、

ちょっと嬉しいやん

呑んで楽しく喋ってると、1時間なんてあっという間やね、
 
もう1時間いっとこか~
 
次の4品追加は

美味しかったのでもっと食べたいってみんな一致の

肉寿司



左:ネギトロ 右:赤身 180円

ウマ~

どっちも美味しいけど、特に赤身が好み

赤身でも適度に脂ものってるし、

なんせ、ウマ~い

肉寿司っていうと、ちょっと高いイメージと、

重たいイメージもあったんやけど、

こんな風にタパスなどをつまみながら、

気軽にリーズナブルに楽しめるのっていいや~ん

サングリア



ちょっと甘めやけど、ギリいける甘さ

1時間に4品追加、

逆に高くつくかもね、なんて話してたんやけど、

タップリ3時間、お腹いっぱい食べて呑んで、

1人3500円弱、大満足です

ご馳走サマ
【 2017/08/07 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

クラフトビールや季節のフルーツビールが楽しめます♪ 福島区福島 梅田Beer’s倶楽部

福島区福島にある

梅田Beer’s倶楽部へ



福島駅から数分、福ろうじ商店街内にあります~

去年福島バルで初訪問したお店で、また来てみたかったんよね

この日は退職したコも含め、会社の友達3人での訪問です~

メニュー



プラチナビールが切れてるとのことで、

この日は4種の、樽生クラフトビールがチョイスできました~



お店の方がとっても丁寧に、分かりやすく、

この4種のビールの特徴を説明してくださいました

特徴が分かると選びやすくて嬉しいね

ビールだけじゃなくって、ワインも豊富やね





私は
箕面ビール W-IPA Sサイズ 600円



通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエールなんやって~

ビールで9%はかなり高めやね

苦みがしっかり、香りもよくって、これ好きや~

友達はマンゴーラガー Sサイズ 600円

お店の方が言うように、マンゴーの香りは強くなくって、

心地よいフルーティーさで、甘みもちょうどよいカンジ

お付きだし



めちゃオシャレでビックリ、カクテルグラスで出てきました~

このお店の雰囲気にピッタリやね



オシャレなだけでなくって、これ美味しい

レアにローストされたサーモンが、めちゃ香ばしくって、

さらに野菜やハーブでマリネされてるんよね、めちゃ本格的

特選! 播州赤鶏の唐揚げ 850円



唐揚げ、バルで食べて美味しかったから、また食べたかったんよね

シェフが播州出身なんやって~

カリサクっと香ばしい食感が最初に感じられ、

身はめちゃジューシー

下味もしっかり、醤油ベースのコクも感じられます~

さらには珍しいのが、

特製のチーズをディップしていただくんよね

滑らか~なチーズ、タップリトッピングされてて太っ腹

燻製盛り合わせ



ほんまは5種で1260円なんやけど、

フォアグラが入荷できなかったとのことで、

その分安くしてくれるとのこと~

仕方ないけど、フォアグラの燻製ってどんなのか気になるね

食べてみたかったな

たくあん・チーズ・ししゃも・明太子の4種、

これが、ウマ~

どれも、しっかり燻製されてて、このしっかりした味わい、病みつきになるカンジ

燻製専門のお店にも全然負けてないね~

ビールのお代わり

私は
チョコレートポーター



黒ビールで、ほろ苦さがあるのに、意外に呑みやすい味わいなんよね

これも美味しい~

友達は
湘南ゴールド

柑橘系の爽やかな苦味がビールに合うね

この日はサクっと、2軒行きたいねって話していたので、

バル ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ



友達のお店っていうのもあるけど、そうでなくても居心地いいんよね

白州ハイボールくださいっていう友達につられて

3人とも白州ハイボールで



再度、乾杯

私らの訪問前に、早めの時間に貸し切りの予約があったみたいで、

Pick UP食材とか、結構売切れメニューがあるとのことやけど、

私らすでに食べたあとなので、全然問題なし

注文したのは

焼きアボカドの漬けマグロ

アボカドとマグロの組み合わせは定番やけど、



焼いたアボカドとの組み合わせは珍しいね

焼くことで香ばしさも増して、ウマ~い

まるごと山芋のPizza



Pizzaっていうか、見た目はグラタンやね~

贅沢に生ハムがぎっしり、下にはタップリの山芋が敷かれています~

鉄板焼きとかでも、焼いた山芋って美味しいよね

トロ~り、チーズとの相性がいいわ~

って、この日めっちゃチーズ食べてる

続いて赤ワイン



これは完全お任せで出してくれた

焼きレバー



厚みがあって、美味しい~

これ、質いいんやろな、生で食べたらサイコーやろな~

香ばしいタレで焼かれており、キャベツと玉ネギも一緒に食べれるのが嬉しいね

私の大好きなお店、

友達が次は1軒目で来たいって言ってくれたのが嬉しかったです

ご馳走サマ
【 2017/05/03 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)