machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

月イチ会♪ 中央区材木町 本格中国料理 龍華軒のセレクトコース

中央区材木町にある

本格中国料理 龍華軒へ



堺筋本町、または谷町四丁目駅から

5分強のところにあります~

お友達が予約してくれたんやけど、

こんなステキなコースが



『セレクトコース』

全60品よりお好きな料理を9品選べて2時間飲み放題付きで税込3,500円なんやって~
(①~⑨のカテゴリーの中から各1つづつをチョイスできるコースです)

スゴイ、これいいやん

飲み放題ドリンクメニューはこちら



まずは瓶ビール



この日は1人仕事で来れなくなって参加メンバーは6人、このときビール飲むメンバーが揃っていたのは4人、

いきなり3本はたのみすぎ(笑)

乾杯



この日の幹事さんが、みんなの意見も聞きつつ、

メニューをチョイスして予約くれました、ありがたや~

①前菜
ピータン葱ソース香港風



食べたいってチョイスしたん私なんやけど、

プルンとゼラチン質がしっかりめなのが、個人的にあんま好みではなかったかな~

ピータンってお店で全然違うから、好みが分かれちゃうよね~

⑧点心
これは外せません、焼き餃子



お店の方にも、点心は餃子推しって言われたんやって~

普通のコースにはないんだとか~

ウマ~

何もつけなくっても、そのままでめっちゃジューシー

さすが、押しメニューだけあって、美味しい

③海鮮料理
イカとセロリ炒め



セロリのシャキシャキの歯ごたえがたまら~ん

プリプリの大きな海老がゴロっとタップリ入ってる

ほんのりあんかけ風の優しいとろみがついてて、美味しい~

ハイボールに変更



②肉料理
牛肉オイスターソース炒めやったかな



香ばしいお肉、いいお肉使ってるね~

お次は
紹興酒~



なんと、たくさん飲んでねって、ボトルで置いてくださいました、このお店すごいな~

そんなクセも強くなくって飲みやすいので、

すいすい飲めちゃうやつ

④野菜料理
茄子の四川風香り炒め



これ、みんなが絶品ってめちゃ気に入った一品

茄子ってこんな歯応えあるんや~

食欲をそそる香ばしい香りでめっちゃ好き

⑤麺類
上海風焼きそば



月イチ会には焼きそば部のメンバーがいるもんね、これは外せません

⑥炒飯
カニ入りレタス炒飯



パラパラの食感の炒飯、

味付けもわりとしっかりめで好み

レタスと炒飯ってなぜか合うよね

しかも、焼きそばに炒飯って〆が2つも、呑み放題付き3500円でこれはスゴイ

⑦スープ
酸辣湯



〆で終了じゃないよ、スープまで~

量が足りないわけじゃ全然ないんやけど、

メンバーの1人がコレ気になるとのことで単品追加



かりかり かた焼き麻婆そば 1280円



見た目ほど辛さはないんやけど、心地よく山椒をきかせてあるね、

麻婆豆腐とかた焼きそばの組み合わせは初めてやわ~

パリパリ麺を少しづつ崩しながら、おもしろ食感が楽しめるね

ラストは
⑨デザート
杏仁豆腐



美味しかった~

自分たちで好きなものをチョイスできるうえに、

前菜からメイン・〆にデザートまでバランスよく食べれて3500円、大満足です

味だけじゃなくって、

ママさんの元気で明るい接客にも癒されちゃいます

ステキなお店やね

ご馳走サマ
【 2017/10/27 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

餃子会に♪ 西区新町 餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca)

西区新町にある

餃子ダイニング ミチュカ (Mi-chuca) へ



西長堀駅から、数分のところにあります~

久々の訪問、

外観もオシャレやし、

お気に入りのお店です

この日は初めましての方を含み、

餃子女子会

人数も聞いてなかったけど気づけば5人、

ほんまは他にお目当てのお店があったんやけど、

予約してなくって入れなかったんよね、

歩いていけるこのお店を思い出した~

無事に入れてホッ

メニュー









ここ、2人でしか来たことなかったから、

5人やと色々たのめるやん、

楽しみ

ビールで乾杯



揚げ茄子の油淋ソース 280円



揚げ茄子って、ソースがよく染み込むよね、

酸味のある甘辛なソースが染み込んでて、

ウマ~い

水餃子 8個 650円



付けダレ選べるので、

醤油ダレでお願いしました~

薄皮ながら、

ややもっちり、プリっとした食感がいいね

鶏の唐揚げハニーマスタードソース 750円



ここの唐揚げも好きなんよね、何種類かあるんやけど、

結構毎回どれかたのんでるかも

ウマ~

カラっとこんがりとしたタイプではなく、

ハチミツ効果なのか、どちらかと言えば、

ふんわり柔らか~

焼き餃子もいっちゃいましょ

6個 450円



1個がこんなに大きいんよね



こっちはパリッと、

ややこんがり目に焼かれており、好みなカンジ

ウマ~

パリッと、ややもち感もある皮も美味しいし、

この大きさにタップリ餡がつまっており、

ジューシーで、たまら~ん

選べる点心は、3種で500円なんやけど、

9種類あったので、5人もいるし、全部注文しちゃった







全種類食べたいくらい、

どれも可愛らしくって、美味しそう

私は

お肉のシューマイと



イカシューマイ



いただきました~

特にイカシューマイが好み

オシャレなお店、

しかも女子会なので、なんとなく友達につられて

ワイン



うんうん、合うや~ん

中華のアテといえばこれやね、

ザーサイ 280円



ゆで豚のにんにくソース 600円



ウマ~

ゆで豚自体が、

しっとり柔らかで、美味しいし、

香ばしいソースがたまら~ん

みんな肉食、

これ大人気でした~

サーモンのユッケ 650円



中華でユッケだなんて珍しいなって思ったんやけど、

なるほど、味付けが中華風だわ

サーモンもユッケでは珍しい、

肉厚で、ウマ~い

担々麺 850円



とろみしっかりめ、

ひき肉もタップリで、食べごたえあるね~

メンバーの2人は、

これまた食べに来たいくらいって、

かなり気に入ってた様子

最後はサービスでいただく



お茶で癒されます

最初行きたかったお店とは違ったけれど、

結果、大満足

ご馳走サマ
【 2017/09/25 (Mon) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

アットホームな町の中華屋さん♪ 住吉区南住吉 珍珉

住吉区南住吉にある

珍眠へ



この日はこの近くの、

とあるイベントに参加するために長居駅で下車

目的地までの間で、どっか適当に見つけてランチしよって言ってたんやけど、

あれれ、静かな住宅街、

ほとんどお店がない~

目的地まで着いてしまって、そこのお方に近くにあるお店を紹介してもらったんがココ、

この昭和な外観、なんだかいいカンジ

メニュー





ランチメニューとかはなくって、

単品メニューなんやね

めちゃリーズナブルや~ん

この日もカンカン照りの暑い日、

こうなるよね



キリンラガービール(大びん) 550円です~

王将とかこういうお店にきたら、

私はこの2種が食べれたらもう満足

種は

ニラとレバー炒め 550円



この組み合わせ、

なんでこんなにも合うんやろか、

大好き

味付け自体は、

素朴で優しいカンジやった~

種目は

やっぱりテッパンでしょ

焼ギョウザ 220円



ウマ~

薄めながらややもっちり、パリッと焼かれた皮、

中の餡はジューシーで、たまら~ん

冷麺



いくらか忘れたけど、

めっちゃリーズナブルやった~

家で食べるようなカンジのシンプルさ、

これはこれでいいね

人柄の良さが顔に出てる、気さくな老夫婦が営むお店、

私たちにも幾度となく話しかけてくださり、

ビールお代わりしながら

みんなで高校野球観戦

この日は大阪大会の決勝の試合の日でした、

なんと、私の地元、

高槻の高校が決勝まで残ってたんよね

この日まで全然知らんかったから、

マジビックリした

このお店と、

残念ながら最後は負けちゃったけれど、熱い試合に癒されました

ご馳走サマ
【 2017/08/11 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(10)