machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

第2回阪急パンフェアと、 銀座千疋屋のフルーツサンド♪

お昼休みに
阪急百貨店で5/25(水)~5/31(火)まで開催中の、

第2回阪急パンフェアへ行ってきました





この日は、

マツコの知らない世界
「東京駅サンドイッチの世界」で紹介されていた、
銀座千疋屋 フルーツサンドが気になっていて、

出張のお土産で買ってきてくれるというので、この日は
パン祭りに決定

最初に購入したのは
大阪堺 パン ド サンジュさんの
とびばこパン



前日に同じくらいの時間に下見に行ったときは、全商品完売やってんけど、この日は普通のとびばこパンは売り切れていたもの、
ギリギリ、ほんの少し、ミニとびばこパンが残ってたので、嬉しくって購入

これは、人気なん、分かるわ~めっちゃ可愛い

ブルーベリーと栗を購入

食パンに、ジャムやペーストが入った、普通っちゃ普通なんやけど、この可愛さなら全然嬉しいね

こんがり焼くと、香ばしくってウマ~い

続いては、
私のず~っと気になっていたパン屋さん
京都左京区 ブルージュ洛北さん



私の大好きなベーグル、このお店のが食べてみたくて、ず~っと気になりながらも、岩倉駅っていう知らない駅から1.6㎞っていう

ハードルの高さに今まで行けてなかったのに、出店してるや~ん

結構な行列、お昼休みなので、ひやひやしながらも、15~20分くらい並んで、無事に購入

まだ食べてはいませんが、気になるベーグルは並んでいた分全種類購入



オニオン・黒糖ナッツ・ゴマ・チーズ・くるみ

HP見ると、もっと種類あるみたい~

食べるのが、めちゃ楽しみです

ダントツで売れていたのが、
京都一美味しいフレンチトーストだという
洛北フレンチ



さすが、お店の超定番商品、

中はしっとりふ~んわり、よ~く液が染みてて、外はサクサク、ウマ~

ところどころ、砂糖のザラザラ感が楽しめ、甘過ぎない程度にしっかりめの甘みが癒し

せっかく並んだので、もう1つハード系のパンを購入



固い感じでなくって、も~っちり感が特徴のパンやね

続いて購入したのは
兵庫・猪名川 サヴァードランスタンさんの
塩バターパンサンド



ここはパン屋さんじゃなくって、レストランなんやって~

お店の方にいくつかオススメを聞いた中から
塩麹スモークポーク 410円



ラッピングもオシャレ



ウマ~

このサンドの主役は具より完全パンやね

もちろん具も美味しいんやけど、少し噛んだだけでも、塩辛いわけじゃ全くないのに、ふ~んわり心地よい、塩とバターの香りが

この香り、癒される

パン生地もしっとりして、サンドによく合うね

ラストは
滋賀・大津 佐知‘s Pocketさん



これ以外にも結構種類があって、選べない~
ので、お店の方がオススメを試食させてくれた中で気に入った
ローズマリーレモン黒胡椒風味 194円



こっちは可愛らしいラッピング



ウマ~

ローズマリーがしっかり香るんやけど、黒胡椒も加わって味が締まるし、後にも余韻の残る大人っぽい味~

お酒にも合うね

ほんのりレモンピールも爽やかに顔を出すね

この日のメインはコレ



めっちゃ、箱に袋がステキや~

銀座千疋屋さんのフルーツサンド 1080円



めっちゃ豪華

5種類のフルーツ、りんご・いちご・メロン・黄桃・栗が入っているんやって~

さらには生クリームにも、りんご・黄桃・砕いた栗と、まさにフルーツづくし

ウマ~

生クリームに、フルーツもタップリなのに、全然ベチャってならずに、しっとりふわふわ~

生クリームが甘さ控えめでふわっと軽いから、しつこくないんよね

栗はそんな存在感ないんやけどど、ジューシーな苺やメロンに、
シャキシャキのりんごがめっちゃバランスいい~

このシャキシャキ感があってこそ美味しい感じがするな

さらにはフルーツポンチも買ってきてくれました~



こっちはさらにいろんな種類のフルーツが

リキュールも入って、想像よりも濃いめの味わいやね

パンだけじゃ寂しい気もしたので、
お気に入りレシピを2つ

きのことベーコン旨みたっぷり豆乳スープ



ヘルシーな豆乳に、きのこでとろみが出るし、粉チーズとお味噌でコクが出て、美味しい~

レシピは、温かいスープやけど、私は冷製で食べるのがお気に入り

もう1つは、めっちゃ見た目は悪いけど、
アボカドとバナナのカレー炒め



めっちゃ意外な組み合わせなんやけど、

カレー粉のスパーシーさと、焼いたバナナの甘みが、めっちゃ合うんよね

他にはハムステーキと、クルミをトッピング

これ、大好きやわ

こんな感じで、めっちゃ豪華になりました~



ワインと一緒に、もちろん1日じゃ食べきれませんでしたが、どれも美味しかったです

ご馳走サマ

もし、これから阪急パンフェアに行く方がいれば、昼の時点で売り切れもチラホラ、

多分夜には売り切れも多数やと思われるので、お気をつけくださいませ
【 2016/05/30 (Mon) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(4)

和歌山県橋本市 Boulangerie SORA

和歌山県橋本市にある
Boulangerie SORAへ



うどん巡礼で橋本のお店に行ったんやけど、
なんと昼営業麺切れで食べ損ねた

この場所に、もっかい来るのはキツすぎるので、
この日は夜に特に予定もなかったし、
夜営業が始まるのを待つことに

あらかじめ、せっかくここまで来るなら、
と調べておいたパン屋さん、

最近パン屋巡りサボってたけど、巡礼期間はちょいちょい復活するかも

土曜の14時半頃の訪問、
多くはないものの、思ったよりは商品が残ってて、
ホッ



ベーグルもあるんや~

かなり、小振りなサイズやね

残っていた
3種類ともゲット











牛すじカレーパン 200円



フランスパン生地に、牛すじたっぷりのカレーを包みました♡
フライドオニオンが味のアクセント!!



ウマ~

断面写真、ちょっと失敗したけど、この見た目よりも、もっとカレーがぎっしり

フルーティーさと同時くらいに、辛さもしっかり感じられる、ドロっと、とろみのある、コクがたっぷりのカレーがウマ~

カレーパンで、フランスパン生地は珍しいね

硬さはないけど、ムギュっモチっとしたハードさがあり、ウマ~い

フライドオニオンは、味のアクセントになってるだけじゃなくって、見た目にもカワイイ

おにぎりみたいな三角の形もいいね

フロマージュノアレザン 240円



濃厚なクリームチーズが、ノアレザン生地と奇跡のコラボ!!
うますぎ!!



ウマ~

こっちはムギュっとハード感強めやね

でもやっぱり硬いわけじゃなくって、このくらいのハードさが好み

レーズンとくるみがぎ~っしり、これは嬉しいね

クリームチーズがほんと濃厚~

滑らかさが抑えめの、少ししっかりめ食感のクリームチーズで、これはワインにも合うやろな~ってカンジの味わいやわ

ベーグルはまだ1つしか食べていませんが、

チヨココア 140円



カワイイネーミングやね

そして、かなり小振りなサイズ~



ココア入りの生地にチョコチップがたっぷり!

ウマ~

可愛らしい見た目からは想像しにくい、ムチっムギュッとした弾力があり、好みやわ

ココアが強すぎる生地はあんまり好みでないんやけど、
これは強すぎず弱すぎず、爽やかにココアの風味を楽しめ、チョコとの相性もいいね

近くにあったら絶対他のパンもいろいろ食べてみたい、美味しくて可愛い、大満足のパン屋さんです

ご馳走サマ
【 2015/09/04 (Fri) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(10)

奈良市法蓮町のパン屋さん こはく。

奈良市法蓮町、近鉄奈良線の大宮駅から10分ほどのところにあるパン屋さん
こはく。へ



土曜日の、お昼と夕方の間くらいの時間やったので、もうあまり残っていないかな~と心配していましたが、思ったより全然ある

パレード!のカンパーニュ(1/4コ)250円



1/4コとは思えない、ずっしりボリュームで、重たい

クランベリー、プルーン、ワイルドブルーベリー、グリーンレーズン、カレンズレーズンが大集合!
甘みたっぷりの、にぎやかなパンです。



ウマ~

こんなん、レーズン・ドライフルーツ好きにはたまりません

粉の風味がよく、ムチムチと香ばしい生地もかなり好みやわ

ぶるーべりーぱん 180円



ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせにハード系の生地はテッパンでしょ
と思い購入

大粒のブルーベリーが癒し

ただ、ぱっと見の印象ほど、ベリーぎっしりなカンジではなかったな~

しそと大山ハムとモッツァレラのべーぐる 190円



ベーグルと大葉の組み合わせは大好きで、自分でベーグルサンドを作るときは、結構な割合で挟むんやけど、
表面に乗せて焼かれているのは初めて見たので、このビジュアルいいね



美味しいんやけど、個人的にムチッモチッとしたベーグルの生地が好きな私には、少し生地が弱く感じたかな~

優しい味わいです



ご馳走サマ

元から奈良の紅葉みたいね、と話していたので、こはく。さんに行く前に
なぜか、若草山に行った私たち



同じ日に、奈良公園に行った友達があげていたFacebookの写真を見ると、かなり見頃に近かったみたいやのに、私ら行く場所間違ってるね

まあ、若草山に行ったことがなかったので、一度行ってみたかったし、昼の景色と鹿のコラボもなかなか

若草山にのぼる前の道にあった紅葉



見頃ではないものの、水面に映ってキレイでした



【 2014/12/01 (Mon) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(8)