machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

やっぱり楽しい♪ 大阪城クラフトビアホリデイ

10/6(金)~10/9(月・祝)まで4日間開催された

大阪城クラフトビアホリデイへ



去年初めてこのイベントに参加して、めちゃ楽しかったから、今年も行きたいな~って思ってて、

友達誘ったら、ちょうど声かけようとしてくれてたんやって、嬉しいやん

今年はちょっと値上がりしてるね~

飲食チケット×7枚+オリジナルグラス 3000円発券手数料(税込108円)を

ファミマで前日に購入

当日券なら、3400円です~

今年の限定グラスは、大阪城がデザインされてるやん、カワイイ

お腹も空いてるけど、この日(10/9)もめちゃ暑かった~

まずはビール行っとこか

クラフトビールブルワリー21社の注目ビールが大集結

さらには各社が、豊富な種類のビールを提供されてるんやもん、選ぶのも大変

1チケットでハーフサイズ(グラス半分程度)、
2チケットでフルサイズのビールが楽しめるんよね

もちろん、いろんな種類を楽しみたいので、全てハーフサイズにしました

杯目は
京都醸造さん





一期一会をチョイス

ビールらしからぬネーミングがステキ



カンパ~イ

他にも、一意専心、欧州の風、なごり雪など、なんか惹かれちゃうね

美味しい~

口当たりはドライなんやけど、

甘すぎない、爽やかフルーティーさがいいわ~

杯目は
城端麦酒さん



普段はコクの強い、キリっとしたビールが好みなんやけど、

前日も飲んでた影響があるのかないのか(多分ある)

この日はどちらかというと、さっぱりとした、フルーティーなビールが飲みたかったんよね、

チョイスしたのは
ラ・フランス



色もビールじゃないみたい

う~ん、味は全然悪くないんやけど、さすがにもうちょっとビール感が欲しいな~

説明にも書いてたように、普段ビール飲まない人が飲むのにはいいんやろね

お腹も空いたし、そろそろ何か食べないと酔っちゃうよねってことで

去年も食べた
うずら屋さんの



から揚げ(チケット2枚)



フードメニューは、お店やメニューによって、枚数が異なるんよね

この唐揚げ、サクっと、脂っこくないのにジューシーで、おつまみ感覚で食べやすいわ~

杯目は
大好きな箕面ビールさんも外せません



おお、普段はお目にかからないビールまで、種類豊富だこと



迷った末に聞いたことのなかった
ムギチャビター



あれ1杯分あるやん

間違えたんやろね、ラッキー

麦茶を使用したビールやって~

コクのあるビターなビール、

そんなクセはないんやけど、言われてみればほんのり、麦茶の香ばしい香りがする気がする~

あまりにも暑いから、日陰に避難

しかも、いいカンジに座れるベンチもどきなところが空いたから、動きたくな~い

交代交代で、買いに行くことに~

友達が買ってきてくれたのは
篠山ハムの
ソーセージ盛り合わせ(チケット2枚)



ハーブがきいてたり、ピリ辛やったり、いろんな種類のソーセージを楽しめるのが嬉しいね

プチプチマスタードがいいわ~

ビールにソーセージはテッパン、

いくつかのお店が提供されてました~

杯目は
ハーヴェスト・ムーンさん



スッパイウマイ!とかも気になったんやけど



チョイスしたのは
インペリアルピルスナー



『17周年記念ビール』とかって言われると、弱いんよね

苦みも香りも強めの、どっしりとしたコクのあるビールだわ~

最初はビールにパンはな~って思ってたんやけど、

よく見たらどれも美味しそう、ここのにしよ

Bakery Ferdinandさん



バーガーBOXも魅力的やし、

カレーぱんも惹かれるけど、



分けやすそうなカツサンド(チケット1枚)に決定



温めてくれるし、

カツサンドを入れてくれた袋の中に



一緒にタップリのポテトチップスまで、

チケット1枚でこれは、かなりいいや~ん



ここのカツサンドは、

カツがしっとり~

パンも甘くてしっとり~

6月に大阪城公園駅前にオープンした

JO-TERRACE OSAKAにもお店が入ってるんやって、

今度買ってみよっと

ビールを選びに行った友達、

お店の人に、シール貼られて帰ってきた(笑)



杯目は
松江ビアへるんさん



レモンも美味しそうやけど、

売り切れてる~



でも問題なし

キライな方も結構いるみたいやけど私は大好きなバナナ、

バナナフルーティーなんて言い方されると気になっちゃいます

ヴァイツェン



うわ、ほんまにバナナの香り、

それでいて、しっかりビールのコクとほんのり苦味も感じられて、

これ、めっちゃ好き

去年はチケット10枚やったけど、今年は7枚、あっという間になくなってもた~

もうちょっと呑みたいよね

2人で、チケット3枚を追加



追加チケットは、3枚で1000円です~

杯目は
友達が鹿児島出身なんよね、

地元の呑もう~っていうので、つられて私も

城山ブルワリーさん



チョイスしたのは
ベルギーホワイト【桜島こみかん】



オレンジ風味の小麦のエール
とのことやけど、

オレンジの香りは弱めやね、

ほんのり後味に柑橘の香りを感じるくらい~

ラスト杯目

最後はすっきり美味しいの、

失敗したくないね~って言いながら、足を止めたのは

Y.MARKET BREWINGさん



このカッコいい赤のビールサーバーに

惹き付けられたんよね

あとお店の気さくなお姉さんも魅力的でした



名古屋の駅からもわりと近いとこにあるんやって~

チョイスしたのは
ゴールデンコンビ



コクもありつつ爽やかなバランスのいいビールで、これも好きやわ~

名古屋に次行ったら寄ってみたい

グラスもカワイイし、
 
豊富な種類のビールが楽しめて、

やっぱりこのイベント楽しい

来年も行けたらいいな

ご馳走サマ
【 2017/10/13 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ガッツリ豚肉♪ 大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店

大阪トンテキ 大阪駅前第3ビル店へ



久々トンテキ食べたいな~って思って、

検索していると、

そういや、梅田界隈に何店舗かお店のあるこちら、

大阪トンテキさんは食べたことなかった~

外にも迫力のある

メニュー看板がありましたが



改めて
メニュー





やっぱりお初やし、

王道の人気NO.1

トンテキ定食(200㌘) 820円



お味噌汁は優しい味わいやね



トンテキ



ここのトンテキは、

切り目は入っているけど、

1枚でつながってるので、

ナイフとフォークで切り分けながら食べるんやね~

付け合わせはタップリのキャベツに、

マカロニサラダ

これが濃厚でウマ~い



お肉はわりとしっかりした歯応えで、

脂身少なめやね

よりお肉を食べてますってカンジするわ~

もうちょっと脂身があるタイプのお肉やと、個人的にはもっと好みなんやけどな~

ソースがウマ~

比較的サラっとしていながら、

香ばしいコクのある、やや酸味があるソースをたっぷりつけて、

辛子をのっけて食べるのがいいね

ご飯の量が多い



ガッツリ食べたい男性客が多そうやもんね

ここのご飯、

ふっくら香りよい炊き加減で美味しいわ~

いつもよりもご飯が進む

こういう白ご飯に合うメニューで、

お米が美味しいのは嬉しいね

ご馳走サマ
【 2017/10/07 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

2日連続で♪ 高槻西武店【第9回】高槻ご当地味めぐり

2日連続で、

高槻西武店で開催中の

【第9回】高槻ご当地味めぐりへ参加してきました



台風が近くまで来ている日曜のお昼どき、

昼から雨風ヒドイのかなって思ってたけど、

雨も降ってないし、

風も大したことなくてよかった

この日はお目当ての

カトマンドゥーカリーPUJAさんでランチ



せや、来週はカレーEXPOが開幕されるね、



このPUJAさんも、いつものように

出店されます~

お目当てのメニューはコレ



他にもメニューがありました~



プレミアム・ゴルゴンゾーラチーズナン&Wカリー 1080円



見るからに



チーズがた~っぷり

のびるのびる~



まだまだのびる~



ウマ~

もっちり香ばしい生地に、

強いゴルゴンゾーラの香りがめちゃ濃厚やわ~

これは、チーズ好きにはたまらんね

ここのお店、ふだんのチーズナンも美味しいんやけど、

このプレミアムナンも、どっちもいいやん

カレー2種ついてるけど、

十分そのまま、ナンだけで楽しめちゃいます

カレーは2種

1つは海老



海老の香りがしっかり感じられるし、

甘みがでてるわ~



海老も入ってた~

もう1つは
キーマカレー



野菜の旨味が溶け込んで、 

甘みとコクがあるね



どちらも甘口のカレーやから、

お好みで辛みを足してください、とのことやけど、

美味しいので全部このまま完食

ラッシーもいただいちゃいました



氷が入ってるのに、

前々薄まってるカンジがしないね、

濃厚で美味しい

やっぱりここは安定の美味しさ

ご馳走サマ

2日連続、1人で昼からビール飲むのもなんだかな~と、

大好きな國乃長のビールは我慢

代わりに

パティスリーカントナ(CANTONA)さんで

焼き菓子を買って帰ることに



家に美味しい珈琲があったん思い出した、

美味しいお菓子には、

ちょっといい珈琲で、

気分をあげたくなっちゃうので、

やったね



ティラミスバターサンド 300円



秋の新作スイーツコレクションとのことで、

購入してみました

食感が良く、コーヒーが強く香るサブレで、
粉末のマスカルポーネを入れたバタークリームと、苦味のあるコーヒーの生キャラメルをサンド。

とのこと~



ギーッシリ、

クリームがサンドされています~



珈琲味のスイーツ、好きなんよね

濃厚さもありながら上品なクリーム、心地よい苦味で、

生キャラメルも甘いタイプでないので、

大人味の上品なスイーツやね、美味しい

こっちもご馳走サマ

2日連続で、

こんなカンジで、地元高槻グルメを楽しみました
【 2017/09/18 (Mon) 】 その他 | TB(0) | CM(6)