machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

北区中津 手打ちそばとお酒と音 covojean

油屋さんを出て向かったのは、

友達が行ってみたいお店があるとのこと~

北区中津にある

手打ちそばとお酒と音 covojeanへ



これがお蕎麦屋さん

めっちゃオシャレやん、

阪急中津からも、JR中津からもわりと近いところにありながら、

こんな隠れ家的なお店があるの、知らんかった~

今年の春頃にopenされたお店みたい

メニュー





おお、生ビールはレーベンブロイやん、



しかも400円とリーズナブル

店名入りのお箸も



シンプルながらオシャレ

ささみの梅和え 400円



しっとり食感で美味しい~

全体にしっかり梅が絡んでるんやけど、梅味が強すぎずちょうどいいわ

そば屋のだし巻き玉子 500円



見た目は少ししっかりめに焼かれているように見えたんやけど、



ウマ~

ふんわり、めちゃお出汁が染み込んでる

写真じゃ分かりにくいけど、

お出汁がタップリお皿にまで溢れでてるくらい

こんなにお出汁含んでるのに、キレイに巻けるのがスゴイな~

メニュー見た瞬間気になったのが

箕面ビールの
桃ヴァイツェン 700円



限定のビール、前から飲んでみたかったんよね

ヴァイツェンをベースに、国産の桃をふんだんに使用してるんやって~



すごっ

めっちゃ桃の香り、かなりフルーティーなビールやね

それでいてキレもあって、美味しいわ~

フルーツの桃は苦手なんやけど、

お酒なら全然イケた(笑)

一瞬で売り切れちゃうから、お店の方も手に入れるの結構大変なんやって~

他のフードメニューもお蕎麦屋さんとは思えないようなのもたくさんで、気になるわ~

初めてのお店なのに、

たくさんあるからって



お裾分けまでいただいちゃいました

この日はお腹いっぱいで食べられずすみません

次回は絶対お蕎麦食べに行こっと

ランチ訪問もいいね

ご馳走サマ
【 2017/09/27 (Wed) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

アテも日本酒もこだわりづくし♪ 麺屋 爽月 

住之江区粉浜にある

麺屋 爽月へ



この日は日本酒好きのうどんお仲間さんとの訪問です

最寄りは南海の粉浜駅ですが、

私たちは四ツ橋線の玉出駅から10分ほど歩いての訪問です~

そういや、宴会以外で夜訪問は

初めてや~

ずっと、蕎麦とお酒を楽しみに来てみたかったのだ

まずはビールで乾杯



この日は仕事帰り、

よく冷えたビールがウマい

メニュー











いか人参 380円



これ、お友だちが必ず注文するんやって~

確かに、アテにピッタリだわ

人参、普段はどちらかというと苦手やけど、

シャキシャキの歯応えよく、苦味もなくってこれはイケる

コロッケおでん 280円



基本はサクサクのコロッケが好きやけど、

お出汁に肉の旨味が溶け込んで、

こういうのもいいね

わらびの天ぷら 200円



素朴な味わいながら、

こういうのがウマ~いんよね

この値段とは思えない、

ボリュームもあって、ビックリだわ

鴨焼き 580円



爽月さんでは何度か鴨食べてるけど、

ここの鴨好きなんよね

ジューシーで、

鴨の脂が口に広がる

井川の徳松とうふ 300円



大将のオススメってことで、注文

表面はしっかりめなんやけど、

中は滑らかな舌触りやね~

香りもよくって、美味しい

ここからは
日本酒いっちゃいましょ



これ、お友達が以前飲んで、

めちゃお気に入りのものらしい~

ニゴリって言っても、全然クセがなくって、

私はこれくらいが好き

続いても濁り
雁木 純米発泡にごり



最初は、泡が強めで、

日本酒らしくないっちゃないカンジなんやけど、

少し時間がたつと、

雁木の力強い香りを感じてくる~

こりゃあアテ追加しちゃうよね

そば味噌 250円



ウマ~

日本酒のアテにチビチビと言えばこれでしょ

濃厚な香ばしさが、たまら~ん

夜の蕎麦屋さんって特に、

敷居の高いイメージなんやけど、

これをこの値段で出しちゃうのがスゴイ

鳳凰美田



日本酒が進んじゃう

気づけばいい時間、

そろそろ〆のお蕎麦を注文~

まぁまぁ一品を注文していたので、

お蕎麦は半分コすることに

前回宴会の〆に

冷のお蕎麦を食べたので、

今回は温のお蕎麦からのチョイス

ゆばと海老の天ぷら蕎麦 1120円





海老が聳え立ってる~

ゆばもタップリ、

このゆば、歯応えがしっかりめで美味しい



さらには大葉天と舞茸まで入っていて、豪華やね



ブレてる

個人的に、うどんでもお蕎麦でも

歯応えのある冷たい麺の方が好みなんやけど、

これはお出汁が美味しい~

飲んだあとの〆にもピッタリなカンジやね

昼のうどんもよいけど、

夜は夜で、

お蕎麦はもちろんのこと、

一品や日本酒もリーズナブルなのに、本格的で、

お酒好きな人にももってこいやね

ご馳走サマ
【 2017/06/23 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)

天丼とざるそばのランチ♪ 北区中崎西 そば打ち 松林

北区中崎西、

梅田センタービルのB1Fにある

そば打ち 松林へ



ふむふむ、

この日の天ぷらは、これやね~



あら、たまたまなのか、前回訪問と一緒やね~

外でもチェック済みやけど、

改めて
メニュー



本日の天ぷら 1080円 で、

今回は天丼をチョイス



手前にイカ天、



中央にはめごち(白身魚)が2尾、

奥には大葉天が聳えたっています~



めごちは身はふっくらで、

白身魚の中では香ばしい気がする~美味しい

大葉は



パリッと、

ここの天ぷら、サクッと軽い食感でいいんよね~



ここの天丼のタレ、

濃さは控えめなんやけど、その分出汁がきいてて、

ご飯まで美味しく食べちゃう

今回も
ざるそばをチョイス



セットでもたっぷりの量やね



風味はそれほど強くないけれど、

適度な歯応えで、のど越しよくって、チュルチュル~

ついつい山葵入れすぎてしまい



せっかくの蕎麦湯割り、

ちょっと辛かった(笑)

単品メニューも食べてみたいんやけど、

このお得なセット、毎回こっちにいっちゃいそうやね

ご馳走サマ
【 2017/06/11 (Sun) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(4)