machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

これぞ泥仕合!! セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦♪

阪神甲子園球場で、10/15(日)に行われた

セントラルリーグ クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦 (阪神 対 横浜DeNA)を観に行ってきました



まさかチケット取れるとは思わんかった~

私は運よく2分でチケット取れたんやけど、

そのあとすぐ見たら私の狙ってた席付近は全て完売、

昼休みになってもっかい見たら、すでに全席完売、

さすがやな~

会社で、同じ部署の課長と先輩と、観に行きたいな~って話してて、

それが実現したんやけど、

課長:ロッテファン
先輩:ソフトバンクファン
私:巨人ファン
っていう不思議な組み合わせ(笑)



この日は生憎、1日を通して雨、



試合は14時からなので、12時半に梅田に集合して、とりあえず甲子園来てみたものの、

相変わらず結構降ってるけど、試合あるのか~

私らの席は屋根あるから、必要ないっちゃないんやけど、

2人とも、みんな着てる黄色の阪神グッズのレインポンチョが欲しいっていうので、

つられて私も



課長が自撮り棒まで持ってきてくれていたので、

3人でポンチョの写真撮って、テンションあがる

ま、とりあえず腹ごしらえ



食べてる人も多い、甲子園3大グルメの1つと言われているカレー、私は食べたことなかったんよね🍛

チョイスしたのはホルモンカレー 600円



蓋取ったのも撮ったつもりなのに撮れてなかった

先輩は、
ミンチカツカレー 700円



ひと口くれたので、ホルモンと交換

へんてつのない、オーソドックスなカレーなんやけど、こういうのもいいんよね、

球場で食べるって雰囲気もあってか、美味しくってペロリ

ビールで乾杯



ビールとカレーって合うね~

試合が遅れるアナウンスはあったものの、

いつ始まるかっていう放送がなく、ほんまにあるのか心配
だって雨がやむ気配がない~

このシート巻く作業は、時間がかかるみたいやね



こういうの見る機会もなかなかないから、新鮮

おお、六甲おろしが流れ出した



無事、試合が開催されそうな様子

甲子園は初めてという課長、

さらに食べ物買ってきた~

私達と同じようにカレー食べたのに、

さらにソフトクリーム食べてからの、目玉焼きのせ焼きそば、

さらにさらには唐揚げも買ってきて、お裾分けしてくれました



2000本安打記念商品の、ヘルメット唐揚げやって~



裏には『1』の背番号が~

金本監督とラミレス監督がメンバー表交換、



約1時間遅れで、いよいよ始まります

あんなにキレイに整備されたのに、

こんだけ降るんやから仕方ないよね

数十分ともたずに、グラウンドはぐちょぐちょになってくる~



阪神園芸さんが

マウンドと打席には速乾性の強い砂をほぼ毎イニング開始前に入れてくれて、

いつ中止になるかなって心配しながらも、試合は続く~

天気も悪いし、さすがに寒くなってきた❄

珍しく、お代わりビールでなくって、珈琲が欲しくなるね☕



3人揃ってホットコーヒー

風船買ってくれたんやけどど、

膨らんだ試しがありません



ほんま、なんかコツってあるの

見かねた課長が、2つ膨らませて私に手渡してくれました

優しい~

上の方の席やったので



よく見える~🎈



ほんと、9回まで試合続投できたのが不思議なくらい、雨は降り続いたので、さすがにグラウンドはビッチャチビャ、

両軍の選手たちも泥まみれで、それでも滑り込みで走ったりする選手までいて、白熱の試合やった~

ゴロやファウルになるような当たりも、ぬかるみにボウルがハマってしまい、ヒットになってしまったりで、

予測がつかない~

結果は
13対6で横浜の勝利、



投手は次々変わるし、

打者も6打席目まで回ったりと、

いろんな選手も見れました

選手や、濡れる席で観戦していた方や、関係者の方たちはほんま大変やったやろうけど、

これはこれでほんまに白熱した泥試合、観てる方は楽しめました

4時間半にも及ぶ試合、終わったのは19時40分、すっかりナイター状態でした🌃

ま、私はDNAを応援していたので、第3戦に持ち込めてよかった

昨日は雨で中止になっちゃったけど、

今日は無事に開催されそうで楽しみです
【 2017/10/17 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

今年最後かも?の野球観戦とピコリのサンドイッチで家呑み♪

北欧館で玉子サンドを食べた日、半休とって母と待ち合わせ

最近、備忘録がわりの野球ネタが多くてすみません

去年くらいから、観に行く回数増えてるな~

嬉しい限りやけど

最近減ってたけど、

野球観戦でお弁当買っていくなら、ほとんどここで



米八さんのお弁当、母も私もファンなんよね

ご飯はいらなくっても、

いつものイオンで



お決まりのチョイス



この日は9/20(水)、



平日でも完売、さすが伝統の
阪神 VS 巨人戦やね

この日は、 鳥谷選手の2000本安打を記念して、

メモリアルキャップが全員にプレゼントされたんよね



たまたま見かけたオークションのページ、

まあまあいい値段ついててビックリ

誰か阪神ファンの方、欲しい人いますか(笑)

表彰式もありました



この日は1週間前に試合あるの知って、慌ててチケット取ったから、かなり後ろの方なんよね、

選手がちっちゃい

ま、後ろは後ろで意外に全体見えて楽しめるんやけど

この日のスタメンはこのメンバー



菅野が先発、かなりこの日は期待できる

後は打線が頑張ってくれたらな~って思っていたら、やってくれました

1回からマギーのホームランが飛び出し、

2回にも追加点

こりゃ、早い時間からビールたのんじゃうよね



お弁当もいただきましょ🍱



ここのお弁当はたいてい今まで魚のチョイスが多かったんやけど、

めちゃ迷った末に購入したのは

広島産カキフライ弁当 888円



おこわ4種に

カキフライが4つも、めちゃ豪華



カキフライ、ウマ~



冷めてても、プリプリで旨みたっぷりの牡蠣は美味しいわ~

トンカツソース・ タルタルソースの2種のソースで楽しめるのも、いいや~ん

おこわは



季節限定の松茸おこわ、

これ銀杏も入ってて美味しい~

あとは、赤飯に五目おこわに鮭やったかな

全部美味しい

この日も菅野は凄かった

2安打で完封勝利、



この日で16勝

こんなに安定した投手戦の試合観たの、久々やわ~



もちろん、この日のヒーローは



菅野投手に決まってます

この日が今年最後の野球観戦になるか、

万一クライマックスシリーズに巨人が進めて、

チケット取れたらもっかい行けるかは、

まだ分かりませ~ん

野球ばっかじゃ(しかも巨人)興味ない人たくさんやろから、

家呑みネタもあげとこ

この日は友達の家で昼から呑み🏠



この日は持ち寄りでなくって、待ち合わせて買い出し

友達がワインが家にあるというので、

ワインに合わせたメインはサンドイッチ🍞



この時食べた、

Sandwich Picori(ピコリ)の、このサイズのサンドイッチがめちゃ気に入って、また食べたかったんよね

さすがに2人でこのパーティーサンドイッチは多いので、

お店の方に電話で聞くと、1人用のバラエティBOXがあるとのことで、

それを2つ予約させてもらいました

これやね



めっちゃ可愛らしいし、

こんだけたくさんの種類のサンドが楽しめて



700円(税別)、めっちゃいいや~ん

フルーツまで付いてます~

お肉系のサンドが豊富でした



カツのサンド大好き、

野菜もタップリ入っているね



ハムとポテサラ入りもウマ~い



これだけで十分お腹いっぱいなっちゃった

このバラエティBOXも大満足やわ

今年は高いからあまり食卓に並ばないサンマもアテに購入



確かに今年のサンマはやっぱり痩せてるな~

なんだかちょっと寂しい

友達が出してくれてたワインが美味しかった



エヴォディア 赤



気に入ったので、ネットで調べてみると、

コスパよく美味しいので、デイリーワインとして人気あるみたいやね

友達と家呑みはわりと久々やったので、楽しかった~

ご馳走サマ
【 2017/09/30 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

銭湯が1日限りのお化け屋敷に♪ 住吉区南住吉 『朝日温泉』

珍眠さんを出て向かった目的地は(すぐそこやけど)

住吉区南住吉にある銭湯、

朝日温泉へ



こんなイベントがあるのを、お連れさんの友達が誘ってくれて、

4人で参加してきました

張り切って、昼の部から来たはいいけど、

昼の部は、大人と子どもで工作ワークショップ



そりゃ~家族連れがほとんどやんね、私ら大人4人、浮いてるってか、ちょっとオジャマ(笑)

それでもなんとか混ざって、上のん作った~

丁寧に作り方の説明までくれるので、とっても簡単

問題は美術の内申【2】やった私、絵かくとか超苦手なんやけど~

右っかわが私、裏にはオバケのQちゃん書いたけど、写真撮り忘れたので、ヒミツ(ホッ

でもQちゃんは意外に見れる絵やった

喋ったり、ボーっとしたりして、お待ちかねの17時に

17時になると、

簡単なバーコーナーみたいなんが登場して、

アルコールが注文できちゃうんよね

ロッカーに携帯も一緒に荷物を閉まってしまったので、写真はありませんが、

私はサングリア、続いてビールを注文

一番のお楽しみは

谷口カレー



これは写真もらった~

北浜 ・ 土日休み ・ 昼営業のみと、

かなりハードル高いので、こんなところで食べれてラッキー

ビシっとスパイスがきいてる~

いろんな味が混ざりあうので、結構な種類のスパイス使用してるんやろな~

ピリっと辛いんやけど、ただただ辛いんでなくって、バランスがいいね

美味しかった~

夜の部までは、まだまだ時間あるので、

バスで、住吉大社に移動~

この日、住吉大社でもお祭りやってたんよね

夏はお祭りが多くって、楽しい~

せっかくお祭りに来たのに



会場に着くまでの道の屋台で、みんなにつられてビール購入(笑)

ハートランドをチョイスしたんやけど、これがアカンかった~

普段は好きやけど、お祭り見て回るのに、瓶は重い(笑)

住吉大社は初詣にしか来たことなかって、夏祭りがあるのも今まで知らんかったけど、



このお祭りもスゴイ人

お腹いっぱいやけど、玉こんにゃく好きなんやって、私も好きなので



1つもらった~

味噌が濃厚で美味しい

おお、阿波おどりや~ん



一時期、毎年夏休みは徳島に阿波踊り見に行ってる時期あったな~

懐かしい

南大阪連やね~





男性陣だって、負けてません



徳島阿波おどりは、ちょうど今日からみたいやね

こんな、きらびやかなのが



ありました~

一応警備の人も立ってたけど、

この暑さと人じゃ仕方ないね、干からびかけ一歩手前の顏してた~

お化け屋敷や

ピッチングコーナーみたいなんも楽しんだし、

さてさて、朝日温泉に戻ろか~

帰りはバスの本数がとても少なく、20分強歩いて戻ることに

始まったのは



男湯での怪談👻

ひえ~

怖い話苦手なんよねって思ったけど、子供もいるからか、私でも全然大丈夫なくらい

話を聞きながら、足湯みたいな感じでお湯に浸かって、

左に写っているのは私の飲んでるビール、

このシチュエーション、斬新やわ、楽しい

このあとには、

バーレスクガール『Pechiko(ぺちこ)』さんという方の妖艶な

バーレスクダンスもあり、子供もいるのにちょっとビックリやったけど、ま、

ダンスやからいいのかな~

こんなイベントを開催しちゃう銭湯ってステキやね

楽しかった~

夏のイベント繋がりで、

淀川花火大会の花火ものせとこ~🎆

去年も仕事やったけど、去年は定時であがって行けたんよね、

今年は忙しくってムリやったけど、

梅田と十三は近い

30分余分に休憩を取って、途中から見てました~











音も結構聞こえるし、迫力もなかなか

グランフロントがなければもっとキレイに見えるんやけどな~

涼しいところで楽しむ花火もいいもんや(負け惜しみ)

大好きな夏が少しづつ終わっていくのが、ちょっと悲しいけれど、まだまだ楽しみたいです
【 2017/08/12 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)