machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

次回は1軒目で来たいお店♪ 高槻市高槻町 食堂 椿

炭焼き居酒屋 鳥とん 高槻店を出て向かったのは

高槻市高槻町にある

食堂 椿へ

外観写真は撮り忘れました~

友達が知ってるお店、

今年の春にOPENしたみたいなんやけど、

居酒屋とかの多い通りではあるものの、

レトロなビルの4Fやったかなにあり、

全然目立たないし、口コミもほとんど出てこないのに、よくこんなお店知ってるな~

と思ったら、

よく行くお店のママさんに教えてもらったのがきっかけみたい

入ったカンジの雰囲気から、好きなカンジ

居心地の良さそうなカウンター席とちゃぶ台席があって、くつろげそう

メニュー





おでんや、日本酒に合うようなアテに、創作料理が楽しめるんやね

お付きだし



上品且つ手の込んだ美味しいお付きだし、ここいいや~ん

日本酒飲もっていうので、もちろん付き合いまーす

なんとなく好みを伝え、おまかせで出してもらいました~

これで2合って言ってたかな



このやかんみたいなので出てくるのが、斬新

これは友達のおすすめ、

蛸しゅうまい 250円



しゅうまい自体が美味しい~

さらには、プリプリの蛸が中に、食感も楽しめます

4人で2合、空くのが早い~(ほとんど飲んでたのは3人)

違うの出してもらいましょ





美味しいから進んじゃいます

おでんは

大根・玉子・豚足・あとごぼ天やったかな

食べてないのもあるから、曖昧



少し濃いめの色やけど、

食べるとそんなことはなくって、よくしゅんでて、

豚足なんかはホロホロに柔らかでウマ~い

日本酒



進みすぎやね、

呑兵衛メンバーやし、美味しいから仕方ない

このお店に決定したのは、

子供がここのラーメンが食べたいって言ったのが決めて

全国のご当地ラーメンを色々揃えていて、この中から選べるんやって~



おお、本格的



半熟の玉子に美味しそうなチャーシュー、袋麺のラーメンに見えません

さらにスープも美味しいんやで、とのことで、ひと口もらうと、

ほんまや、美味しい~

袋麺を進化させて美味しく食べさせてくれるなんて、ユニークやわ

このお店、次はゆっくり、1軒目で来てみたいわ~

ご馳走サマ
【 2017/10/19 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(12)

次回は天ぷらを!! 北区天神橋 旬の肴と天ぷら 市 ICH

この日は平日休みに、

ベーグルを買いに、天神橋筋商店街へ



最近全然ベーグルブログは書いてないけど、

今でも外食ランチでないときは、ほぼ毎日食べてるんよね

ここ、ハッピーキャンパーベーグルさんのベーグルも



年に数回購入してます~



硬さはそんなにないんやけど、弾力のあるもっちりな生地、

香ばしさもあって、安定の美味しさ

扇町駅から数分、天神橋筋商店内にあり、

利用しやすいのも魅力的だわ

今回の目的はBAGEL以外にもう1つあるんよね、

以前に通りかかって、気になってたお店でランチ🍴

旬の肴と天ぷら 市 ICHさんです~



ベーグル屋さんから、近かったようなって記憶はあったんやけど、なんと横やん



メニュー





お茶も美味しいし、



カウンター席もオシャレ

私は、12時前の訪問やったんやけど、

ほぼ満席、カウンターは全部埋まってました~

今年の2月にOPENしたお店らしいんやけど、早くも人気なんやね

ああ、運ばれてきたのを見て、やってしまいました



表の日替わりメニュー、お店に入る前にしっかり撮影してるのにちゃんと見てなくて

天ぷらのお店の日替わり = 勝手に天ぷらの日替わりやと思い込んだんよね

数時間も前からすっかり天ぷらの口やったので、ショックやけど、

次回のお楽しみやね

日替り定食(平日限定) 800円+50円(炊き込みご飯に変更)

すべての定食に、+50円で自慢の炊き込みごはんに変更できるとのことで、お願いしました

赤出汁は



熱々やね~

おかずは



お豆腐に、

ほうれん草の煮浸し・里芋の煮つけ・お茄子の煮たもの~

こんとき結構外食続いてたから、こういう健康的なランチ、ちょうどよかったかも

メインは
牛肉スタミナ炒め



甘辛い味つけの牛肉、

どんどんお箸が進むし、確かにスタミナつきそうだわ

シャキシャキの玉ねぎも合うんよね

野菜と、その横には結構タップリと、ポテトサラダも添えられてあって、ボリュームもあるね

さすが、オフィス街のランチってカンジするね

炊き込みご飯



ウマ~

ふっくら炊かれたご飯、

お出汁がしっかり染み込んで、

具がタップリ、大きめサイズでゴロゴロ入ってるのも、これは好みの炊き込みご飯だわ

次回も炊き込みご飯に変更しよっと

日替りランチはデザートまで付いてます~

そんな期待してなかったのに、なんと大好きな
珈琲ゼリー



これは嬉しすぎる

苦みがほんのり、プルンプルンの弾力があって



クリームとの相性がバッチシ、癒されます

食べたかったのとは違ったけど、美味しかった~

次回こそは天ぷら食べに、また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/10/03 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

手作り居酒屋かっぽうぎ 梅田センタービル店 『選べる秋の四品定食』

手作り居酒屋かっぽうぎ 梅田センタービル店へ



梅田センタービルはランチでもちょいちょい来るし、

ここにこのお店があるのは前から知ってたんやけど、

特に今まで行ってみたい、とは思ってなかったんよね~

だって今まで、

こんな魅力的なランチ提供されてるの、知らんかった~



メイン1品+小鉢が3品、全部選べて777円、いいや~ん

しかも縁起のいい数字だこと

私達は結構ランチ終わりに近い時間やったんやけおど、

それでもたくさんの種類のおかずが並んでいました~



遅い時間にもかかわらず、まだ足してくださったりもあってビックリ

お造りは食べよって決めてたんよね、

サーモンはすでに売り切れやったけど、

残り最後の1コのまぐろのお造りをゲット

こんなカンジになりました~



玉子焼き



めっちゃお出汁をきかせただし巻きも好きやけど、
 
家庭風のちょいしっかりめに巻かれた玉子焼きも好き

ギリギリGETできた
まぐろのお造り



茄子揚げ浸し



ちょっと濃いめのお出汁が染み込んでる~

メインは唐揚げにしよって決めてたけど、豊富に並んでると目移りしちゃうよね、

豚ニラもやし炒め



ニラと豚肉の組み合わせは、

大好きなんよね
 
他にも肉じゃがや、

後から出てきた秋刀魚なんかも、そそられました~

野菜系のメニューも充実、

気分に合わせてヘルシーからガッツリまで、

調整できそうやね

ご飯は、白ご飯又は、季節のご飯から選べるみたいなんやけど、

私らが行った頃には売切れ、白ご飯しかありませんでした~

味付けご飯まで楽しめて、この値段やったらさらに嬉しいね

食べたかったら、もっと早い時間に来なアカンな~

アーリータイム飲み放題が安い



たまにはお惣菜飲みなんてのもいいね





全体的に、

全然嫌じゃない程度にちょっぴり味が濃いめ、

お酒にも合うように作られてるんやろね

かなりたくさんの、

焼酎ボトルキープが並んでいました~



また来よっと

ご馳走サマ
【 2017/10/01 (Sun) 】 和食 | TB(0) | CM(2)