machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2012年08月 】 

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

セントレジデンスホテルのフレンチビストロ ル ドール

セントレジデンスホテルの1Fにある
フレンチビストロ ル ドールで
ひろみちゃんが、
私とまりちゃんの合同birthday祝いをしてくれましたアゲmax




私とまりちゃんは誕生日が3日違いハート

おしぼりにロゴがピンクキラ


メニュー


スパークリング・赤・白の3杯つきのコースとのこと!

スパークリングで乾杯カクテルグラス


白いんげんの冷製スープ


美味しいラブラブ

パン


7種の前菜盛り


生ハムとゴマのパウンドケーキ
とか、
茄子のムースと海老
とか、変わったものも音符

茄子のムース、意外に爽やかな味で美味しいにこ

白ワイン


季節野菜のストーブココット焼き


フレンチで、こんなの珍しい音符

スズキの素揚げとしそのリゾット


赤ワイン


ビーフステーキ赤ワイン柚子胡椒ソース




お肉、柔らかくって、ミディアムレアな加減もちょうどよくって、
ウマ~ラブラブ

最初に焼き具合の好みを聞いてくれるのもさすが!

デザート盛り合わせ


メッセージ入りハート

まりちゃんもハート


ってか、デザートめちゃ豪華きらきら





どれも外れナシのレベルが高いにこ

食後のコーヒー


ここは、珍しくカフェオレが選べるので、まりちゃんはカフェオレコーヒー

でっかビックリ


カフェオレボールやん笑

携帯を手前に置いてもこの大きさビックリマーク2

これだけでお腹膨れちゃいそう音符

ホテルやけど、フレンチビストロってだけあって、思っていたよりカジュアルな雰囲気で、肩肘張らずにすむのがありがたい好物

ところどころ、独創的なのも楽しくていいね音符

ご馳走サマぺこ

まりちゃんがくれたbirthdayカップは、箱も可愛くって、
Happy Birthday To You音符
のオルゴールになってるハート


めっちゃ嬉しかったこの絵本泣


一部分ですが
私たちのことみたいって言ってくれて泣けちゃいました泣


ひろみちゃんからは




『M』のイニシャルネックレスキラキラ☆

まりちゃんと微妙な形違いのお揃いハート

なんと、ネックレス・BOX・紙袋全て違うお店のなんやってビックリマーク2

めっちゃカワイイし、今めっちゃ大変なときやのにそうやって選んでくれた気持ちが嬉しいキラキラ☆プレゼント

ほんと、
『大げさかもしれないけれど、2人に出逢えたこと』
に感謝キラキラ☆

ありがとうハート

他の友達からもハートとキラキラ




ありがとうハート
【 2012/08/31 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(12)

8/末で移転されます!!玉造 パン アシェット(ASSIETTE)

玉造のパン屋
アシェット(ASSIETTE)へかお


2度目の訪問音符

ソレイユ・メランジュ 200円




バナナピューレのカスタードの下に、フランボワーズ・ブラックベリーをのせた、太陽をイメージしたパンとのことあつい

太陽音符

ステキやん音符

ベリーがたっぷりで、カスタードクリームも美味しいにこ

栗のチャパタ 160円





自家製ルヴァン種と少量のイーストで仕込むバゲット生地に
大粒の栗をふんだんに散りばめオリーブオイルをからめて焼いた食べやすいパンです。

甘くてホクホクの大粒の栗がギッシリにこ

パン生地も、外はカリっと、中はハードすぎずにムッチリでこれまたウマ~ラブラブ

美味しくって、リーズナブルで、やっぱりいいお店ピンクキラ

しかーし泣




8/末をもって、岡山県に移転されるとのことガクリ

残念やけど、新天地でもきっとご活躍されるんでしょうねガッツ

知らずにたまたま行ったのですが、その前に買いに行けてよかったです!

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/30 (Thu) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

めん処 つるつる亭にて 第2回 うどん祭 プレミアムNight

8/27(月)は、めん処 つるつる亭にて 第2回 うどん祭 プレミアムNightが開催されましたかお

6月開催されていた、
汁なしうどんフェスタで
5店舗のうどん屋にうどんを食べに行って、5店舗のお店のはんこが押された指定のチェックシートを持っている方だけが参加出来るものです。

プレミアム営業メニュー




豪華ビックリマーク2

名札をつけるので、会ったことのない方も分かりやすくていいですねきらきら!!


会場の様子


まだ私たちのいた座敷は、人がほとんどいませんでしたが、このあと皆さんがきて、賑やかにハート

鈴庵さんの乾杯ビックリマーク2
で始まりますビール


美味しい、富蔵さんの茄子




新鮮なイカに、大根おろしと卵を合わせたものが乗っていて、斬新やけど、これ、めちゃめちゃ美味しかったですきらきら!!







この日初めてお会いできたスギさんは、なんと
関東UDONスタンプラリーをしているとかビックリマーク2

厚かましくも、写真を撮らせて頂きました音符




まだ1か月も経ってないのにこんなに回られてるなんて、おそるべしビックリ



蓮根納豆きんぴら、蓮根のきんぴらはよく食べるけれど、納豆と合わせてるのは初めてビックリマーク2
この組み合わせ美味しいにこ
結構ピリっとする味付けで、これまた好みだわ音符

ポテトサラダはちゃんと食べ方のススメを見ていなくって、トッピング出来なかったのが残念泣

メニュー見たときから気になっていた
クリーミー牛すじコロッケ


ウマ~ラブラブ

ほんとクリーミービックリマーク2
なんかうまく言えないけど、一味違うクリーミーさでした音符

オニオンスープ


めちゃウマ~ラブラブラブ

甘くって、トロトロに煮込まれていて、ほんとトロけるにこ

蕎麦味噌


ウマ~ラブラブ

こんなん考えるのすごいきらきら!!
お酒のアテにサイコーハート

お酒を飲めない方へのプレミアムドリンクはなんと笑
お出汁ハート


私たちも、もらえましたアゲmax

全部美味しい~

んやけど、あえて個人的な一番好みは、鈴庵さんでしたかお2

さらに、鈴庵のしじみ汁


貝の風味がぶわ~っと広がりますにこ

お腹膨れそうで我慢したけど、
鶏天 de 南蛮


つるつる亭の鶏唐美味しいから、それの南蛮、間違いなさそう!

海鮮塩焼きうどん


汁なしうどんのとき逃したから嬉しい好物

富蔵流じゃがバター


富蔵さんの手にかかると、じゃがバターも、出汁のきいた、和風の優しい味わいになっちゃうからすごいきらきら

Mのランチさんも絶賛ビックリマーク2
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
を頂いた釜コロ


鈴庵プレミアム スリランカカレー




美味しかったのは確かですが、調子乗って飲みすぎて、このへんから味の記憶が曖昧なので、写真のみにしておきますガクリ

爽月・TKUコラボメニュー
TKSうどん


なんとも贅沢なコラボビックリマーク2

鈴庵・TKUプレミアム食べ比べ
貝のひやかけ


酔ってても、さすがにこれはすぐに分かるね音符

爽月プレミアム 裏・表二八合盛蕎麦




ウマ~ラブラブ

うどんと蕎麦を混ぜた麺で、うどんが2割のものと、8割のもの笑(多分)

やはり、うどん好きなので、うどん8割が好みきらきら

こだわりのミニ親子丼付きってメニューにあるけど、普通にデカイね音符


めちゃ美味しそうで食べたかったけど、お腹的な問題でパス~

うどんの冷製黒蜜添え


これ美味しいんよね好物

でも、食べたのか覚えてない涙

うっしーさんや、TKU大将の挨拶があったり、ずっと私達のために動いてくれていた店主さんたちが、テーブルの方に話しにきてくれましたかお2

店主さんだけでなく、同じテーブルはうどんカフェさんや、他の方とも初めましてでしたが、とても楽しく盛り上がってました音符

巡礼パーティーでお世話になった師匠もテーブルに来てくれましたハート

めっちゃ楽しい時間が過ごせましたピンクキラ

お店の方たちはめっちゃ大変やと思うから、定期的には難しいと思うけど、またこんなイベントあったら嬉しいなキラキラ☆

ありがとうございました!!

ご馳走サマでしたぺこ
【 2012/08/29 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

誕生日のお祝いしていただきました♪ 西区新町のミシュランフレンチ コンヴィヴィアリテ 

昨日 8/26(日)は私の誕生日でしたかお
西区新町にあるコンヴィヴィアリテ (Convivialite)のランチに友達に誘ってもらい、お祝いしてもらいましたハート

このお店、ミシュランの一ツ星のお店で、私もずっと行ってみたかったアゲmax

外観写真を撮り忘れたので、HPよりお借りしましたかお




シャンパンで乾杯好物




代々、家族でワインを作り続けている一家の作っているシャンパンらしいきらきら!!

堅苦しくなく、さらっと紹介してくれるところが、さすが一流のお店やなって思ったアゲmax

『アミューズ1』
スクランブルエッグ・トマトとフォアグラのムースと
クロックムッシュ




下にトマトとフォアグラが隠れているので、混ぜて食べてくださいとのこときらきら!!

『アミューズ2』

完熟の赤肉メロン 生ハムで巻いて


完熟の甘いメロンがそのままスープ状になったカンジで、ウマ~ラブラブ

特に、柔らかくてとろける生ハムの塩気と、メロンの組み合わせがたまりませんにこ

『前菜』
ビーツとブラッドオレンジの冷製ポタージュ




キレイきらきら

そしてウマ~ラブラブラブ

見た目の色はまんまビーツやけど、思ったよりブラッドオレンジがしっかりきいていて、この組み合わせ、美味しいにこ

赤いのだけじゃなく、黄色や白いのも、全部ビーツで、新種のものなんやってビックリマーク2

生ハムとトマトのバゲットやったかな?黄


この甘さのある料理には、塩気のあるパンをと、料理に合わせてパンを選んでいるのはさすがビックリ

大人気パン屋さん、
ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)のパンとのこときらきら!!

右はお店の方が焼かれたグリュイエールチーズの食パン、
左はまたもやル・シュクレ・クールのバゲット音符



バターはなんと2種ビックリマーク2


㊧が無塩、㊨が有塩のものかお

パン自体に十分味があるので、なくても美味しいんやけど、無塩のミルキーでフレッシュなカンジがとっても美味しかったアゲmax

『鮮魚料理』
琵琶湖の稚鮎




ソースにも全て鮎が使われており、
緑色のものは苦味のある蓼(タデ)、茶色のものは野菜などを一緒に煮詰めたまろやかな味、
右上の黒っぽいのは、鮎のキモとお芋でペースト状にしたものかお

これらを混ぜたり、好みでつけて頂きます!

身はふんわりとして美味しいし、
いろんな味が楽しめて楽しい一皿にきらきら

これは、苦味のある料理なので、
甘味のあるパンと一緒にとのことで、これまた
ル・シュクレ・クールの
メロンとレモンピール・ミントのパン


口に近づけただけで、ミントの香りがすごく、あとからレモンピールの甘味と苦味、そして最後にメロンの甘い果肉がきらきら

こんなパン食べたことない~ビックリマーク2

『肉料理』
スペイン産乳呑み仔豚




それぞれの部位をそれぞれの調理法で楽しませてくれます音符

カリカリの食感のものや、北京料理とかで出てきそうな、濃厚ソースで煮込まれたものや、脂ののったジューシーなもので、どれも美味しく頂きましたにこ

デザートは3種からお好みで音符

私とOさんは、
パッションフルーツのムースとココナッツアイス


お祝いのメッセージが!





Yちゃんは
フランスの伝統のお菓子
ラム酒風味のババ

自分で好みの量のラム酒をかけて~




ラム酒が染み込んでしっとりして、ウマ~ラブラブ

さらにアイスとフルーツで、お酒との愛荘も良いし、贅沢な一皿にビックリマーク2

食後の飲み物は
珈琲・紅茶・エスプレッソ・ハーブティーからチョイス音符

私はハーブティー

なんと、効能や、あるいは匂いを嗅いで選んでくださいとのこときらきら!!



ブラックべリー


プティフールは、ワゴンから好きなものを好物


こういうの、めっちゃ嬉しいねハート




Oさん


Yちゃん


なんと、全種類!!

やりますなぁえ

とっても美味しい料理だけでなく、洗練された、心地よいサービスと雰囲気にもとっても癒されましたハート

以前は夏でもあまり暑がらなかった私ですが、
年齢とともに?太ったから?
汗かきになってきた私に、Q-POTの扇子をプレゼントプレゼント(●´Д`●)してくれましたキラキラ☆


マカロン柄ショートケーキ音符


カワイイ!

さっそく持ち歩いてますハート

楽しい誕生日が過ごせましたハート

ありがとうハートとキラキラ

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/27 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(16)

大好きなフレンチがますます進化♪ 高槻市 エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

大好きなフレンチ
高槻市 エッソンス・エ・グー (Essence et gout)へかお




母もこのお店の大ファンなので、一緒に行ってきました音符





メイン1つでも、充分すぎるボリュームなので、3300円の魚か肉どちらかのコース音符

すだちを絞ったジンジャーエール 400円


あれ!?

なんと、シェフ1人ビックリマーク2

行く度に、従業員はよく入れ替わってるんやけど、1人なんてのは初めてビックリマーク2

電話もよくなってるし、来たお客様に、駐車場の説明をしたり、めちゃめちゃ忙しそうで、大丈夫かな・・・・

パン




めっちゃウマ~ラブラブラブ

今までのと違うやんビックリマーク2
バターは全然いらないくらい、パンに味があって、香ばしいにこ
めちゃ気に入ったので、忙しそうなシェフに、どこのパンか聞くと、自分で焼いてるとのこと!!

適当に焼いてるから、大きさも不揃いなんです~
って!

季節の野菜のサラダ


これも今までと違うねビックリ

ローストした野菜をよけると~


剣先イカに、マグロとホタテの炙り、瑞々しい茄子に、たくさんの野菜などにこ

マグロはそんな好きじゃないけど、ここのは大好きキラキラ☆


上にはからすみのパウダー、ソースは、マスタードとお酢がきいていて、ウマ~ラブラブラブ


冷製カボチャのスープ






そうめんカボチャに、ズワイ蟹が添えてあります!

カボチャプリンのような甘味があって、美味しいにこ

メインは、母と半分コ音符

魚は
金目鯛のコンフィ 蛤のブイヨン


ウマ~ラブラブラブ

淡白な白身魚に、ゴマとクミンシードを張り付けて焼き上げており、パリパリした食感が楽しめますビックリ

魚介の旨味たっぷりの、蛤のブイヨンがめっちゃ美味しいわきらきら

お肉料理は
鴨胸肉のロティをチョイス音符




結構レアで、噛むと結構肉々しく、苦手な人もいるかもやけど、私は美味しく頂きました好物

付け合わせのお芋の、特に皮の部分がめちゃウマ~ラブラブラブ

こんな普通の食材も、美味しいからスゴいきらきら!!

お口直しのデザートは
オレンジのスープにピスタチオのムース音符


バレンシアオレンジのような甘いオレンジ味に、ピスタチオのムースが、大人味で、さっぱりと美味しいにこ

デザートは
チョコレートスフレか、
グレープフルーツのテリーヌ マンゴーアイスを添えて

前は4種類から選べたのに、1人で手が回らないからか、それとも変更したのかな?黄

私も母もテリーヌ音符


こんなデザート皿もあるのね!

ここは、食器もこだわりがすごいキラキラ☆


以前に比べて、シンプルになった気もするけど、美味しいラブラブ

このくらいのほうが量的にちょうどいい音符

焼き菓子


元から、ここの焼き菓子は美味しかったんやけど、量が少し減った分、味はさらにパワーアップ!!

ヘーゼルナッツのクッキーに、
トマトのフィナンシェに…

トマトのフィナンシェがマジでウマ~ラブラブラブ

甘いドライトマトの食感と、この一口サイズのものに、さらにナッツが入っていて、食感も楽しめちゃう!

最近食べた専門店とかのよりも、美味しかったですアゲmax

これもシェフの手作りビックリマーク2

私はコーヒー、母はミントティー




元から細身やったのに、さらにシェフが痩せていたので、母と疲れてるんかなぁとかって話していたら、なんとダイエットしているとのことビックリマーク2

もっと身軽に動けるようにって、なんともストイックなお方やわビックリマーク2

接客を悪いように書かれる方も多いけれど、確かにお世辞にも丁寧な接客とは言えないかもしれないけれど、不快な思いをしたとかないし、シェフがだいぶ人当たりがよくなっていたのにびっくりでしたビックリ

いろんな風に言われて、改めようとしているのかもしれませんねキラキラ☆

12時から、3時間のランチでしたが、ここはそういうお店だと知っているので、そんなに気になりません音符

皆サマも行かれるときがあれば、時間に余裕をもって行ってくださいねかお2

今回も大満足でしたハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/26 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

スコーンもお気に入り♪ 高槻の大人気パン プレザン(Present)

高槻の大人気パン屋さん プレザン(Present)へかお




ここは、ハード系のパンとベーグルが大好きで、大体それを買うことが多いのですが、スコーンも以前食べてとっても美味しかったので、プレーンじゃないものを買ってみました音符

切る前の写真を撮り忘れてしまい、若干不恰好ですが6



ペカンナッツとキャラメルチョコのスコーン 230円




めっちゃウマ~ラブラブラブ

キャラメルといっても甘ビックリマーク2ってカンジじゃなく、ほんのり甘い!

スコーンのしっとり、サクサク感とナッツの食感がめっちゃ合ってるにこ

ベノアのスコーンは、私にとっては、クリームをつけないとちょっとパサパサ感が苦手やから、私はプレザンくらい、サクサク感がある方が好きにこ

有機いちじくと有機くるみの自家製酵母パン(ハーフ) 220円




しっかりした、ハードな噛みごたえのある生地に、いちじくとくるみがぎっしりにこ

ウマ~ラブラブ

いちじくのラスクもあるんやけど、そっちの方がさらにいちじくたっぷりで美味しいんよね音符

次はラスクにしよっとにこ

パンの種類はそんなになく、そんなに新製品が出ることもないんやけど、それでも続々人が入ってくる人気ぶりはさすがビックリマーク2

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/26 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

夏限定! フローズンドリンク Gloria Jeans coffee(グロリアジーンズコーヒー)

Gloria Jeans coffee(グロリアジーンズコーヒー)で夏限定のフローズンドリンク音符





ピンクグレープフルーツマンゴーチラー (スモール) 500円




ウマ~い好物

見た目の色からは、マンゴーが主役かと思ったら、
爽やかなピンクグレープフルーツに、マンゴーの甘みをプラスしたようなカンジで、すっきりした甘さで美味しいにこ

もう1この、
ピンクグレープフルーツベリーチラーも飲んでみたい音符

太る・・・・
と思いながら、ついついたのんじゃう6

でも、さっきまで炎天下を歩いてたから、生き返った~ビックリマーク2

ウマかったぁ~きらきら

まだ、夏飲んじゃうやろなあラブ目
【 2012/08/25 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

高槻市富田 カフェ ピグリッチ (CAFE PIGRICH)

高槻市富田にあるカフェ
ピグリッチ (CAFE PIGRICH)へかお




阪急富田駅近くにあります音符

カフェメニュー










魅力的なメニューがいっぱいで、迷いましたが、
暑かったので、
自家製スパイシーレモネード 500円




美味しいにこ
レモネードって、甘ったるいカンジもあって、どうかなぁ?黄
とおもったけど、
これは、甘さ控えめで爽やかやけどピリッとスパイシーで美味しい音符

店内




この雰囲気めっちゃいいビックリマーク2

席にもよるかもやけど、私のところは奥まって、半個室みたいになっていて、1人でも寛げるし、窓から光が入ってきて心地いいので、本読むのにも最適音符

ランチもパスタとかボリュームがあって、美味しいみたいなので、行ってみたいし、私の大好きなガレットも食べれるみたいきらきら


再訪決定ハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/25 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

琵琶湖花火の帰りに♪ 大津市 炭火・焼鳥 風

少し前になりますが、琵琶湖花火の帰りに、絶対帰りはえらい人込みになるやろうと、
あらかじめ予約しておいた大津駅すぐのところにある
炭火・焼鳥 風 (スミビヤキトリカゼ)へかお


この写真、ボケすぎやろ6



この日は、
混雑を予想して、花火大会の日用にメニューを減らして、特別メニューでの営業ビックリマーク2

それでも5人で行ってたし、入れてよかったきらきら!!




まずはビール


焼鳥セット5本 1000円


友達がキレイに外してくれましたきらきら!!


どれも、外れなしでなかなか美味しいにこ

きゅうりぬか漬 300円


キムチ 300円


梅きゅう 300円


若鶏の唐揚げ 480円


どて煮込み 480円


メニューを減らしての営業にもかかわらず、アテメニューが充実音符

みんな、暑さと人込みにやられていたこともあり、
5人でにしては少なめだし、ほんとアテばっか笑

焼鳥もアテ系も、外れがなく、なかなか美味しかったし、サクっと飲んで帰りたいときにいいなって感じのお店でしたかお2

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/24 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(4)

口の中でとろける絶品ダチョウの刺身 塚本 グローバルキッチンかずん

塚本にある
グローバルキッチンかずんへかお

私が読者登録させてもらっているお店でもあり、前回初めて行ってとてもお気に入りのお店になり、
月イチは集まってるメンバーを誘って行ってきました音符

友達2人は塚本で降りるの初めてやってビックリマーク2

付き合ってくれてありがとうアゲmax

おすすめメニュー

たくさんのおすすめメニューを用意してくれていましたハート


まずはビールで乾杯ビール


ダチョウのお刺身 900円


ウマ~ラブラブラブ

最初口に入れると少し凍ったような冷たさがあるんやけど、すぐに舌の上で溶けるとともに、口の中でトロ~っととろけるきらきら

店主さんが、前回との違い、分かりますか?黄

え~とヒカリ3号えっと・・・・
とにかく美味しいですビックリマーク2

千葉産(※すみません!修正しました。)に変えて、前のは少し噛みづらかったので、柔らかいこちらに変えたとのこと。

うん、変えたってのは、ブログを見てて知ってたんですよ~ビックリマーク2

私の前回のダチョウ刺身の写真


確かにこんなに柔らかくはなかったような気がしてきました笑

シシャモのエスカベッシュ 480円


ウマ~ラブラブ

シシャモがこんなにオシャレになるなんてきらきら

牛スジとろとろオムレツ 800円






あとで気づいたけど、これ前回も食べたなぁビックリマーク2

前回は10人で行ったから、一口づつやし、はっきり覚えてないんよね~

ウマ~ラブラブ

想像する牛スジとは違ってめっちゃでかくてすごいボリュームビックリマーク2

りっぱなお肉料理だわきらきら

ふんわり卵に、トマト&デミソースと、この柔らかい牛スジが相性バッチシ!

やっぱ、これには赤ワインでしょワイン


これは2000円で、2000円台のワインが結構揃っていて、ありがたいにこ

かずんさんのブログから~
坊ちゃん南瓜のドライカレー詰めグラタン

これ人気メニューでビジュアルもワォ!な一品
今回は、南瓜が坊ちゃんと違うので¥100安い¥700で




ウマ~ラブラブラブ

南瓜が器になっていて、この南瓜ごと頂きます音符

ホクホクした南瓜の甘みと、スパイシーなドライカレーのバランスがよく、その上から大好きなチーズチーズがたっぷりにこ

美味しくないはずがないビックリマーク2

そしてこのテンションのあがるビジュアルハート

そしてボリュームもすごいハート

坊ちゃん南瓜やったらもっと美味しいんやろか!?
大満足ビックリマーク2の逸品ですラブ目

イカスミまっくろパスタ 1000円


ウマ~ラブラブラブ

今まで食べたイカスミのパスタよりも味が濃厚ビックリマーク2

ソースにはトマトの酸味、イカ墨の甘さを絶妙なバランスに仕上げているとのこと!

スルメイカもたっぷり入っていて、美味しいにこ

どれも美味しくって大満足ビックリマーク2

こんだけ食べて、ワインもボトル空けて、2500円/人ほどきらきら

友達もとっても気に入ってくれて、また来ようねってハート

美味しかった~ハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/23 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(16)

京都北大路 ブラウニー 黒糖クルミもち餡ベーグル

京都北大路 ブラウニーの
黒糖クルミもち餡ベーグル 230円






HP引用~
黒糖クルミの生地に道明寺入りのもちもちつぶ餡をたっぷり入れてきな粉をまぶしました。

商品名にはついていないのに、きな粉ベーグルやろ!?ってくらいにたっぷりのきな粉がまぶしてあって、黒糖の甘みときな粉の組み合わせが面白くて、めっちゃウマ~ラブラブラブ

つぶ餡もクルミもたっぷり入っていて香ばしく、これはめちゃめちゃヒット!

珍しい組み合わせにもかかわらず、こんなに満足な仕上がりは、さすがブラウニーラブ目

美味しかった~ハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/22 (Wed) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(2)

こんな怪しげなところに!? ふわっふわ絶品かき氷 東梅田 雪ノ下

かき氷とパンケーキを食べに
東梅田のかき氷とパンケーキの専門店 雪ノ下へかお


とっても分かりにくいので、路地にこんな説明書きまでビックリマーク2

何が分かりにくいって細っそい路地のうえに、何だか怪しげな、大人のお店の看板に隠れて見えないんよね6




メニュー






すんごい急な細い階段を上って、3階へ~


?黄って思うような空間ですビックリマーク2

パンケーキは40分ほどかかるとのことで、まさかのデザートのかき氷からビックリマーク2

桃氷 700円




ウマ~ラブラブラブ

ふわっふわで、口の中でさらっと溶けてなくなります!!

氷というよりも、桃がそのままシャーベットになったような、桃本来の味を味わうことができて、めちゃ美味しいにこ

静岡苺の練乳氷 600円


上の練乳のアイスは、シャリシャリと独特の食感ビックリマーク2

ふわっふわの氷と一緒に頂きますにこ

最近、苺がた~っぷりのかき氷とかをよく見るけど、これはミルクが主体のようビックリマーク2

自家製の苺の果肉とソースは、甘さ控えめの優しい味で、ミルクと相性いいね音符

これだけで、結構なボリュームで、パンケーキ食べる前から結構お腹にきますビックリマーク2

ところがヒカリ3号

道に迷っていたこともあり、
40分といえどももう少し早くくるかなと都合のよい解釈をしていたこともあり、
この日は高知に向かう日だったので
、気がつけばバスの時間が迫ってる泣

泣く泣くパンケーキはキャンセルさせてもらいましたガクリ

すごい小さなお店にもかかわらず、どこから口コミが広がっているのか、まだopenして1か月ちょいで店内は満席、予約で埋まってしまうことも多いようです!!

プレートが埋まってしまうので、焼くのに時間がかかるみたいで、時間がゆっくりあって、このお店メインで行くことをオススメしますかお2

あ~私もパンケーキ食べたいビックリ

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/21 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(12)

京都北大路 ブラウニー 蜂蜜とレモンクリームチーズのベーグル

京都北大路 ブラウニーの
蜂蜜とレモンクリームチーズのベーグル 230円






HP引用~
レモン味の少し甘みのあるクリームチーズと蜂蜜を包み、エダムチーズをトッピングして焼きました。

レモンといっても、そんなに酸味はなく、蜂蜜と合わさって少し甘みがあって、チーズと一緒だと、レアチーズケーキのような感じショートケーキ

もうちょい味濃くてもいいけど、これはこれでさっぱりと美味しいにこ

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/21 (Tue) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(0)

高槻市上牧 ハード系も食パンも美味しい♪ パン 一斤屋

高槻市上牧にあるパン屋
一斤屋へかお

こないだ初めて訪れて、とっても美味しかったので、昼頃には焼き上がっているというハード系のパンを求めて行ってきました音符


ドライトマトとクリームチーズ





ウマ~ラブラブ

こういうハード系のパンとチーズの組み合わせはよくあるけど、トマトが加わると全然違う印象ににこ

ピザのトマトのような、少しスパイシーな印象で、チーズによくあって、美味しいアゲmax

いちぢくとくるみのリュスティック 200円




ウマ~ラブラブ

もうちょっとたっぷりいちぢくが入ってると嬉しいけど、プチプチ感といちぢくの甘みは充分味わえるし、パン自体が固すぎずのちょうどよいハード感で美味しいにこ

ソフト山食 300円(一斤)


立たせると、傾くくらい柔らかいビックリマーク2




まずは何もつけずに食べてみましたが、甘みがあって美味しいにこ

もちろんバターをつけても、ウマ~ラブラブ

私は食パンは、焦げるくらい焼き目をつけるのが好きなんやけど、これは軽めに焼くと、サクサク感とさいたときの、フワフワ~っとした食感の両方が楽しめていいねにこ
あるいはそのままでも美味しそうなので、残り半分は焼かずにそのまま食べてみようかな音符

Paoが潰れたから、その跡地にパン屋をOpenしたのかと思っていたのですが、店主さんはずっとPaoで修行されていて、Paoの方がそろそろ独立してはどうかと、この場所にOpenすることを勧めてくれたそうですきらきら!!

いいハナシやんか泣

Paoのパンは地元に愛される昔ながらのパンというイメージですが、
ここのパンはそんなイメージと、都会的なパンの両面を持っているようなカンジで、私は好きだなあハート

ブログで新作パンの紹介とかもされているので、また買いに行こっと音符

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/20 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

四国旅行 徳島編⑦ とくしまバーガー イルローザ クレメント店 (IL ROSA )

四国旅行 ~徳島編~
徳島最後のご飯は、とくしまバーガーを食べに
イルローザ クレメント店 (IL ROSA )へかお








実はこのメニュー、2年前に来たときも食べようと思ってこのお店に来たんやけど、まさかのパン切れで食べられずヒカリ3号
リベンジガッツガッツ

私も友達も
鳴門金時コロッケバーガー 630円


思った以上にデカイビックリマーク2

包み紙がカワイイ音符




パン自体が、ふんわりと、とっても美味くって、いいカンジに焼かれていて香ばしくって、ウマ~ラブラブ

鳴門金時コロッケは、もっと甘いのかと思ったら自然な甘みで、ホクホクしていて、美味しいにこ

コールスローサラダと、鳴門金時フライもついており、ボリューム満点アゲmax





さらに、+210円で、ドリンクセットに音符

アイスティー




なんと!!
たっぷりの氷とティーポットででてきました!
アイスティーでこのタイプは珍しいから、ちょっと嬉しいし、美味しいにこ

お店自体が広いし、駅のすぐそばにあるので、居座れちゃうし、この内容で840円は大満足ハート

あと2種のとくしまバーガーも、機会があれば食べてみたいなあハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/20 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(2)

四国旅行 徳島編⑥ オーバッシュカフェ (O-ba'sh cafe.)

四国旅行 ~徳島編~
オーバッシュカフェ (O-ba'sh cafe.)へかお




ほんまは、ベーグルが美味しいって聞いて、パン屋
O-ba'sh crust (オーバッシュクラスト)に行きたかったけど、
まさかの8/12~8/27まで休みガクリ

休み長くない!?

なので、7月にopenした、パン屋のカフェにかお2

開放的な店内






こちらでベーグルも食べれるみたいかお




珈琲は普通やなあ6


めっちゃ居心地よいので、ついつい長居しちゃいました音符

やっぱり、パン屋さんの方にも行ってみたいなあアオキラキラキラ

【 2012/08/20 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(2)

四国旅行 徳島編⑤ セルフうどん やま 幸町店

四国旅行 ~徳島編~

セルフうどん やま 幸町店へかお








ほんとは、久々朝マックしたいな~って話になっていたのですが、
徳島駅にも、最寄の旅館にも、まさかのマクドがない!!

徳島駅にもないなんてビックリ

このお店は7時から営業していて、
朝定食が人気のようかお


ほとんどの人が、C定食をたのんでいたので、私も音符

うどんは、基本はかけやけど、
値段そのままで、ぶっかけ・湯だめ・しょうゆうどんにも変更可能とのこときらきら!!

もちろんぶっかけアゲmax

これで290円ビックリマーク2


おろし・ネギ・天かす・しょうがはセルフで入れれます!!




ほどよくコシがあって、朝から喉ごしよくスルスル食べれちゃうにこ

ぶっかけ出汁はあんまり好みではなかったけど、総合的には十分美味しいアゲmax

この値段で、この味なら大満足だわ!

友達は、メニュー名は曖昧ですが
とろろ肉ぶっかけ


しかも中ビックリマーク2

朝からよく食べるなぁきらきら!!

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/19 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

四国旅行 徳島編④ 食彩 遊真

四国旅行 ~徳島編~
阿波おどりを見たあとは、予約しておいた
食彩 遊真へかお








グルメ仲間のKさんに、徳島といえば、鱧も名産って聞いて、鱧の食べれるこのお店に音符

メニュー


他にも、普通の居酒屋、または定食のようなメニューもありましたかお

やっぱり、徳島といえば
すだちサワー




すだち5個分の果汁ってすごいビックリマーク2

さっぱりしてて、美味しいにこ

付きだし


阿波名産 鱧皮ちくわ 680円




ウマ~ラブラブ

皮の部分は、焼き目がついていて香ばしく、少しコリっとした食感もいいね!

玉ねぎとポン酢と大根おろしと合わさるとまた絶妙で、七味もよく合ってる音符

アテには最高やねにこ

鱧の湯引き 1050円




ウマ~ラブラブ

阿波尾鶏ズリ竜田揚げ 630円


めっちゃウマ~ラブラブラブ

噛むごとに、めちゃジューシーにこ

これ、ハマる~ラブ目

刺身の盛り合わせ 1360円


イカが甘~くって、ネットリした食感で、ウマ~ラブラブラブ

シメサバは、しっかりと、いいシメ具合で美味しいにこ

利き酒セット 780円


この中から好きな3種を選ぶことができますアゲmax


1合で1000円を超えるものもあり、なんとお得なセット!


すだちラーメン 500円




昼もラーメンなのに笑

私はまたスープだけ音符

ウマ~ラブラブ

もっと酸味があるのかと思ったら、鶏ガラと豚骨の美味しいスープに、すだちが加わって、爽やかな味で、これ好きやわハート

予約してくれたのでってことやったかな?黄

シャーベットをサービスしてくださいましたアゲmax

3つくらい味がありましたが、
私も友達もすだちシャーベット音符


サッパリ~にこ
ヒンヤリ~にこにこ

こんだけ大満足で3000円/人弱ビックリマーク2

すごいラブ目

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/19 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

四国旅行 徳島編③ 阿波おどり

四国旅行 ~徳島編~

お目当ての阿波おどりへ音符

この時期やからはてな5!
すんごいタクシーたちビックリマーク2




正面が撮れなくて分かりにくいけど、
徳島市イメージアップキャラクターの『トクシィ』












王子製紙 ネピア


小さなネピアたちがぶら下がっていて、可愛かった!























子供も、大人も、おじいちゃんたちも元気いっぱい!!

最後は、見ていた人たちも一緒に踊りましょうアゲmax

足上げて、手上げたら阿波おどり音符
とのことえ


無事晴れてよかったハート

【 2012/08/19 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(7)

四国旅行 徳島編② 佐古駅前の寛げるカフェ 珈琲日出蔵 二番館 (ひでくら)

四国旅行 ~徳島編~

今回の旅行、一番のお目当ては
阿波おどりでしたが、それまでには
まだ時間があったので、
向かったのは、まさかのヒカリ3号


ボーリング笑

大阪にいててもめったにやらへんのに6
3年以上はやってないタタ

徳島は車がないと、観光は難しいし、2人とも初めてじゃないから
まぁいっかってことになりえ

そんなこんなで汗を流したはてな5!
あとは、同じく佐古駅前にある
カフェ
珈琲日出蔵 二番館 (ひでくら)へかお





本店が別の所にあるから二番館みたいかお

結構広いんやけど、それでも何組か待ったので、人気店のよう音符


天井が高く、開放的な店内


めっちゃ豊富なスイーツメニュー



コーヒーメニュー


豊富なランチメニューはもちろん、モーニングもキラキラ☆


パフェがすごい種類多くて食べたかったけど、お腹があまり空かなかったので
そふと『芋』セット


ウマ~ラブラブ
食感はキンツバに近いような、もちっとグニっとしたようなカンジで、鳴門金時の甘みがいいねアゲmax

濃厚なコクと余韻の
コロンビア


生チョコがついてくる音符


友達は
そふと『わらび餅』セット


こっちも美味しそうにこ

お店自体は混んでるんやけど、席がゆったりしてて、解放感もあるから、居心地よかったですハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/19 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(0)

四国旅行 徳島編① 徳島ラーメン 中華そば 春陽軒

四国旅行 ~徳島編~
徳島ラーメンのお店
中華そば 春陽軒へかお




徳島駅から一駅の佐古駅というとこにあり、お盆の、阿波おどりの時期にもかかわらず、一駅離れただけで
、閑静な住宅街といったカンジかお

それでもさすが人気店、
20人くらいの列がビックリマーク2

中に入って食券を購入音符


オススメメニューの
肉玉入(小) 650円


麺の茹で加減、スープの濃さも変更可能とのことかお

もちろんそのままで~




中のストレート麺音符


ウマ~ラブラブ

徳島ラーメンって、見た目の色よりはあっさりってことが多いけど、ここのは結構濃いめの味ビックリマーク2

でも辛いとかじゃなくって、旨味があって、美味しいにこ

肉が特に、甘辛く濃い味で、これはもう少し薄くてもいいかなあ?黄

なので、早めに卵を崩して、一緒に食べるとマイルドになって、お肉もだいぶいいカンジににこ

この前、京都 二条城前の
中華そばの店 ちいふで
すき焼きラーメン食べたけど、あんときは卵混ぜる前の方が美味しかったビックリマーク2

やっぱこのくらい濃い、徳島ラーメンにこそ、卵は合うなあハート

もう一度書いておきますが、決して嫌な濃さではなく、今まで食べた徳島ラーメンの中でも私は好きな方だなあアゲmax

美味しかった!

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/18 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

四国旅行 高知編④  ひろめ市場

四国旅行 ~高知編~
朝ごはん&お土産を買いに
ひろめ市場へかお




朝8時から空いているのがありがたいきらきら!!

空く時間は店によってまばらですが、朝8時から朝食が食べれるありがたいお店
珍味堂 ひろめ市場かお



前の日遅くまで食べていて、お腹が空かなかったので、これを友達と半分コ音符

カンパチの頭 250円


ウマ~ラブラブ

脂が乗っているのに、身はフワフワで、食欲なかったはずが、お箸が進む音符

はなくじら 380円


酢味噌と一緒に音符

イタドリ 200円


山菜なんやって音符
初めて食べた~

シャキシャキしてて、食感を楽しむカンジやなあ音符

こんな地元の食材が楽しめるひろめ市場、楽しいねアゲmax

ご馳走サマぺこ

高知駅前にこんな像たちがありましたビックリマーク2


坂本龍馬先生像


高知駅はなかなかキレイきらきら!!


チンチン電車が走ってる音符


ベタ~に写真撮影カメラ SP


徳島編へつづきますかお
【 2012/08/17 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

四国旅行 高知編③  屋台安兵衛 (やすべえ)

四国旅行 ~高知編~
カフェ・ド・アメリで一息ついたあとは、餃子を食べに
屋台安兵衛 (やすべえ)へかお


屋台と言っても、こじんまりとした居酒屋とかより全然席数も多くってびっくりビックリマーク2





すでに結構お腹は限界やったけど、2人で1人前だけ頼む勇気もなかったので、
瓶ビールと餃子2人前音符








焼餃子なのに、皮が薄いから、まるで挙げ餃子のように、皮が
パリっとカリっとビックリマーク2

それに大して中の餡は、野菜中心であっさりしていますかお2

想像していた餃子とは違って、これが高知屋台餃子の味なのかな?黄

美味しいけど、王将の餃子のほうが好みやな~

店員さんはめっちゃ元気でカンジよいので、屋台の雰囲気を楽しむにはもってこいですハート

結局、1人で1人前づつは食べきれず、残すのは申し訳ないので、半分を横のおじさま達に、
『よかったら食べてくれませんか?黄
と声をかけると、
とても気さくな方たちで(結構飲んでたっぽい?黄)、少し話していると、なんと!同じく大阪から来たとのこと音符

たまたま横で、奇遇ルンルン

お腹いっぱいって言ってるのになぜか、おでんを頼んでくれました笑


美味しそうなので食べてみたかったけど、写真のみ汗

そして先に帰る私たちの分までご馳走してくださいました!

なんか話しかけて、気を使わせちゃって、申し訳なかったかな?黄

でも嬉しいにこ

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/17 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

四国旅行 高知編② 龍馬デザインラテに感動!! カフェ・ド・アメリ 

一本釣りを出て、カフェ・ド・アメリ (Cafe de Amelie )へかお

このお店はラテやカプチーノにデザインを書いてくれるとのことで、中でも龍馬のアートがあるのを知って行ってきましたかお






メニュー




スイーツセットを注文すると、アートの指定ができ、プチスイーツセットを注文すると、指定は出来ないけれど、アートしてくれるとのことで、1つづつお願いしましたかお

カプチーノだと、泡を使った簡単なアートになるとのことで、
ティーラテで、もちろんお目当ての龍馬きらきら!!


すごいビックリ

めっちゃ鮮明やんハートとキラキラ

ティーラテって初めて飲んだけど、これがまた美味しいにこ

ティーラテがさっぱり飲みやすいから、アートのチョコがアクセントになってまたいいねかお2

スイーツセットは
カフェ・アフォガード


美味しいにこ
やけど、ちょっとティーラテと被ってるなあ6

もう1つのお任せアート


ドキンちゃ~んハートハート

ハートがまたカワイイやんか!

プチスイーツセットの焼き菓子


バリスタの方は、関西出身のめちゃ喋り好きそうな、気さくな方で、関西から来たっていうと、
もっと早く言ってくれたら~ビックリマーク2

もっと前もって予約してたら
カウンターでアートも見せてもらえるし、似顔絵のアートもしてくれるんやってビックリマーク2

すごい~アゲmax
知ってたらお願いしたかったなアゲmax

多彩な才能の方で、お店で占いもしているらしく、この日も2人待ちとか!!

夫婦でお店をされていて、とってもステキなお店でしたアゲmax

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/16 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(2)

四国旅行 高知編① 絶品かつおのタタキ♪ 土佐の居酒屋 一本釣り

四国旅行 1日目は高知へかお

高知は今まで行ったことがなかったので、朝張り切って、8時代のバスを取っていたのですが、
なんと、豪雨と激しい雷で電車が止まってしまい、バスに乗れずガクリ

友達が、3時のチケットに変更してくれ、どうにか8時頃に高知に到着タタ

真っ先に向かったのは、
予約時間の変更にも応じてくださった、土佐の居酒屋 一本釣りへかお


メニュー




付きだし


店員さんオススメの、女子に人気という日本酒 桃太郎 480円


甘味があって飲みやすいので、ついつい進んじゃう~

カツオの塩タタキ 980円




ウマ~ラブラブラブ

カツオってもともとそんなに興味がないから、高知に来たら食べたいけど、そんな期待はしてなかったんよねビックリマーク2

めっちゃ肉厚で臭みがなく、香ばしいのに身は柔らかくってめちゃめちゃ美味しいやんにこ

旬の、徳谷トマト 580円


高知県を代表する、高級トマトとして、有名らしい~

最初は普通かもって思ったけど、甘すぎずの甘みと酸味もちょうどよく、よく熟したトマトとは反対に、食感のしっかりしたトマトで、氷でよく冷やされているし、お酒のアテにピッタリでいいねにこ

室戸 キンメダイ刺身 980円




ウマ~ラブラブ

四万十川 青さのり天 550円


めっちゃウマ~ラブラブラブ

磯の香りがすごい豊かで、外はカリっと香ばしくて、これかなり好きやわハート

辛口の日本酒が飲みたくなり
超辛口の、鬼辛 480円




美味しいにこ
やっぱ辛口のキリっとしたのが好みやわラブ目

カツオ ハランボ塩焼き 380円


脂が乗ってて、美味しいラブラブ

土佐ジロースープ茶漬け


友達の〆なので、スープしか飲んでいませんが、昆布茶の風味のする優しい味で、〆にはピッタリかもかお2

こんだけ大満足で、3000円でお釣りがきて、ビックリビックリマーク2

美味しかった~ハート
来れてよかった~アゲmax

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/16 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

二条城前 中華そばの店 ちいふ

二条城前 中華そばの店 ちいふへかお


閉店5分前くらいやったので、もうダメかなと半分諦め気味に行った私達を、快く迎えてくださいましたきらきら

京の七夕で、3時間立ちっぱなし・歩きっぱなしやったので、助かった泣

食べログ情報によると、1995年創業のお店で、確かにうどんにハマるよりももっと前、ラーメン本を買っていたときから載っていたような音符

メニュー








とにかく暑かったので、
ビール


とっても気になった
アイスラーメン 850円

これを食べると汗ひくし、美味しいですよ~とのことで、これに決定アゲmax



でっかい氷が少し溶けて冷たくなるのを待っていただきます音符

ウマ~ラブラブ

見た目は、新福菜館を想像させる濃い色なのに、思ったより全然あっさりの、醤油ベースのスープで、美味しいにこ

生卵が1コ無料でついてくるので、途中で投入して、2通りの食べ方を楽しむことができますきらきら!!


おおビックリマーク2
だいぶ印象が変わるねきらきら!!

すき焼きと言われれば、すき焼き風かな?黄

全然美味しいんやけど、元のスープの味が美味しいから、どっちかといえば入れない方が好みかお2

チャーシューは好みのトロトロタイプではないけれど、薄切りで、なかなか美味しいにこ

たっぷりなのも嬉しいね!

アイスラーメン、汗がひくってのも嬉しいけど、麺が締まったカンジなのもまた好みで、好き嫌いは別れそうやけど、私は好きだなあハート

友達の
焼豚麺 800円


同じラーメンなのに、熱いのと、冷たいので、全然味の印象が違うビックリマーク2

私はアイスラーメン派だなあラブ目

店主さんは、ほんとに感じのいい方で、ラーメンにも店主さんにも癒されて、大満足ハート

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/15 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

8/13(月) 番組観覧 漫才夏祭り 2012

8/13(月) 漫才夏祭り 2012の番組観覧に、またまたKさんに誘ってもらって行ってきました音符


クジ運?黄のいいKさん、
1300人くらい入るホールの前から5~6列のところの真ん中アゲmax

今回は若手とベテランの共演で、メンバーも豪華ピンクキラキラキラ☆

やっぱ年配の方が結構多かったかな?黄

楽しかった!

話は変わりますが、今日から3連休ハート

今朝にかけての雷雨はほんとに怖かったですね涙

あんなにずっと雷が続いたことも、大阪であんなに猛烈な雨が降ったのも、今まであんまなかったから
ほんま怖かった矢印

全然寝れず・・・・

そして私は今頃、高知に向かうバスの中にいるはずでしたがヒカリ3号

電車がずっと運転見合せで、バスに間に合わず、悲しく家でこうしてブログを書いているわけです矢印

もう少しで氾濫する勢いやったから、危険やったみたいビックリマーク2

無事でよかったきらきら!!

そして、高知へは、夜に着くバスで行くので、ご飯だけは楽しんできますかお2


【 2012/08/14 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

京都で抹茶スイーツ♪ 三条会商店街内の和カフェ らん布袋 (らんほてい)

京都 二条城前駅から5分ほどのところにある、三条会商店街内の和カフェ らん布袋 (らんほてい)へかお


以前行ってめちゃ気に入った
『珈琲工房 てらまち』の横やんビックリマーク2

メニュー








なんと、目当ての抹茶パフェが売り切れ泣

ブログを見ると、週末は売り切れも多いから、予約も出来るって書いてある涙

ミニパフェ 濃茶パフェ(550円)






ウマ~ラブラブ

名前のとおり、ムース状の抹茶が濃い味で、クリーム・あんこ・抹茶アイスを一緒にすくって食べるとめっちゃ美味しいやんにこ

もちもちの白玉もいいね音符

コーヒー(+300円)


どれでもケーキセット(1000円)

抹茶チーズケーキ


これまた濃厚でウマ~ラブラブラブ

見た目で、もっと抹茶抹茶してるのかと思ったら、チーズケーキ自体が濃厚で、チーズケーキは濃厚派な私はめっちゃ好きにこ

抹茶とチーズって合うね音符

抹茶カプチーノ


シャカシャカと点ててくれますきらきら

泡がふわっとして、もっと甘いのかと思ったら、全然そんなことはなく、思ったより飲みやすく美味しい好物

でもこんだけ抹茶ばっかやと、やっぱ珈琲の方が癒されるね笑

美味しかった~ハート

抹茶スイーツってあんま好きじゃなかったんやけど、これならまた食べたいきらきら

カウンターやソファーにテーブル、
奥は座敷になっていて、庭の見える席もあっていいねきらきら

ご馳走サマぺこ
【 2012/08/14 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)

夏のしゃぶしゃぶパーティー♪

みんなで夏らしいことしたいね~って話になり、
高槻の摂津峡でBBQ音符

…のはずが、前日の豪雨で、厳しいかもってことになり、
夏にもかかわらず、友達の家でしゃぶしゃぶパーティー家きらきら!!

高槻市の富田にあり、行列のできる
今村精肉店のお肉を朝から買ってきてくれました!










あ~文句なしにウマ~ラブラブ

柔らかくって、トロけるにこ

また、鍋が本格的ハート

家飲みでウイスキー持参とはビックリマーク2


みんなお寿司や、梨など、いろいろ手土産を持ってきてくれ、
私は高槻 ジョフランの
マンゴーロール


このお店のシュークリームが大好きで、ほとんどシュークリームしか食べたことなかったんやけど、生地がめちゃフワフワで、クリームも優しい味で、これも美味しいにこ

スイカ割り好物

こんなんいつ以来やろきらきら

何人目かの正直で、みごと的中!!


ずっとスイカ嫌いやったけど、たまたまこれが美味しかったのか、あれ?黄意外にイケるハート

花火


BBQは出来なかったけど、十分夏らしいねアゲmax

楽しかった~ハート
【 2012/08/14 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

京の七夕『堀川会場』堀川遊歩道編

京の七夕『堀川会場』堀川遊歩道編音符

メッセージ行灯










光の友禅流し








友禅型紙を使ったLED行灯の展示


もうちょい近くで撮ればよかったかな?黄
光のオブジェ Milky Tower


光と竹のアート作品


ロボットみたいで、カワイイハート


斬新やし、色がキレイピンクキラ


三日月~月夜








光の天の川






ちょっと、なばなの里の
光のトンネルを思い出すなぁきらきら!!きらきら

願い七夕




近くで見ると、短冊が吊るしてありますアゲmax


風鈴の小径




これはなんだろ?黄


京友禅紙によるなつかしのチンチン電車


チンチン電車じゃなくても、嵐電とかのって、出掛けたいなぁにこ

【 2012/08/13 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)