machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2013年02月 】 

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

キルフェボンが大阪 梅田にOPEN!!

大好きなキルフェボンが、梅田にもうすぐ誕生する商業施設、
グランフロント大阪に
NEW OPENするとのこと

嬉しいような、京都に行って食べるっていう特別感がなくなって寂しいような、複雑やけど、まぁ楽しみ



梅田、どんどん開発されて、ついていけてなーい
【 2013/02/28 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第8弾 玉造 東成麺家 うどん上々

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第8弾は
玉造にある東成麺家 うどん上々へ






日曜の昼に行ったのですが、店内はほぼ満席で賑わっています

メニュー












わりと豊富なメニューでステキ

けど、今回は決めていた
佐賀牛肉玉ぶっかけ 940円




ウマ~

モチモチとした弾力があり、グミグミ感のある麺はかなり好みだわ

風味も感じられ、美味しい

佐賀牛は、かなり甘めの味付け

最初もうちょっと控えめでもいいかなぁとは思ったけど、ぶっかけ出汁が、醤油薄目のあっさりした出汁なので、この甘いお肉とよく合ってる

柔らかくって美味しいし、1000円でお釣りがくるのにお肉もたっぷりで嬉しいね

さらに卵とおろしが混ざりあい、この絡みぐあい、たまりません

入ってても全然美味しいんやけど、天かすは別添えで好みで入れれる方が私は嬉しいかな

ランチには、おにぎりがサービスでついてきます

サラダかどっちか選べるって思ってたけど、言わないといけなかったのかな

まぁサービスだから全然有り難いんやけど

韓国のりなんや



ご馳走サマ
【 2013/02/26 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

春爛漫♪ 桜ネイル

寒いのが大の苦手な私は、もうすぐやってくる春が待ち遠しい
というわけで、春っぽいネイルにしたいな~と思い
桜ネイル



めっちゃお気に入り

春よこーい
【 2013/02/26 (Tue) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

梅田 焼鳥 吾一

梅田にある焼鳥 吾一へ



一度行って、めちゃ気に入った店なんやけど、人気があって、なんどか振られてたけど、たまたまワインカーニバルのあとに電話を入れてみると、空いてるとのこと

メニュー








ドライブラック生 400円


付きだしの浅漬け盛り合わせ


いいね~
単品で頼みたいくらい

ももたたき 750円

お店のオススメで、多くの人が頼むみたい


めっちゃ、ウマ~

皮の部分は焼きめがしっかりつけられていて香ばしく、中はめちゃレアで、ふっくらジューシー

ウマ~い
お箸が進みます

おまかせ串コース
10串コース 1300円

1人前~でOKで、全部違う10本にすることも、2人で5本づつにすることもできます

いろんな種類を食べたい私たちは、10種類出してもらうことに

はつ


ずり


せせり





つくね(大葉入り)


日本酒が欲しくなる

器は好きなものを選ばせてくれます


麒麟山 580円


やげんなんこつ


合鴨の皮


めっちゃウマ~

濃厚で、めちゃジューシーで友達も私も食べた串ではこれが一番好き

ささみ梅肉


つなぎ


そり


これまた、めちゃジューシー

どれも外れなしの、めちゃウマ~
です

満足度高すぎ

友達と次の日本酒を何にしようか迷っていると、出してみますね~とのこと


前回もやし、忙しそうなのにこの気配り、ハンパない

友達の気になるのと、店主さんのオススメが一致したので
獺祭(だっさい)


香りと口あたりもよいので、飲みやすいんやけど、辛口好きな私も美味しい

なんと、きんかんをサービスしてくださいました


トロ~り濃厚で美味しい

焼おにぎり 200円


焼鳥屋さんの焼きおにぎりって香ばしくって美味しいよね

今回も大満足

まだ2回目の訪問ですが、梅田周辺でおすすめのお店はと聞かれると、必ずここを挙げている気がします

ご馳走サマ
【 2013/02/25 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

KARIN bagel 自家製きな粉ペースト・チョコベーグル

KARIN bagel 自家製きな粉ペースト・チョコベーグル 230円



『焙煎五穀生地に 自家製きな粉ペーストとチョコを巻き込んだベーグルです。』

いつも邪道なサンドばっかりする私ですが、たまにはそのまま食べてみることに

むっちり、モチモチで、焙煎五穀生地は香ばしい

見た目はそんなに分からないけど(切り方の問題かな?)、きな粉の風味しっかり

チョコもそんなに甘くないチョコで、さらにきな粉との組み合わせは、大人味

ただ、karin bagelにしては控えめな感じがしたけど、これはこれで美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/02/25 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

西区京町堀 グローブピッコラ (GROVE piccola)の サンドウィッチバイキング

西区京町堀にある、
グローブピッコラ (GROVE piccola)へ



お目当ては、サンドウィッチバイキング

Manoaさんのブログを見て、第2回をやると言うので、まりちゃんを誘って行ってきました



12時すぎにつくと、店内はほぼ満席

最初に特製スープが出てきます


ミルクベースの優しい味~
具だくさんなのが嬉しいね


カウンターにたくさんのサンドウィッチが並んでいます

(写真がうまく撮れなかったけど、これで全部ではない)



名前分からんから写真だけ~

これ美味しかった




クロックムッシュ、ウマ~

濃厚なベシャメルソースに、たっぷりのチーズ、たまら~ん

夜に予定なかったらお代わりしてた

次は、シンプル系のサンドウィッチ


マヨたっぷりめのトロトロの卵、好みだわ

もう少し食べれそうな気もしたけど、夜は鍋パなので、これで我慢~
朝から嫌な気分になることがあって、そんな食欲もなかったのよね

こういうイベントやってくれるのって、楽しいね

しかも980円なら普通にランチしに行く感覚で行けるから良いね


美味しかったぁ

店内は可愛い雑貨でいっぱいで、見るのも楽しいね

ご馳走サマ
【 2013/02/24 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

リンガーハット 霜降り白菜チャンポン

この日は午後休だったので、サクッとランチがしたくって、家の近くの
リンガーハットへ




霜降り白菜チャンポン 590円




ウマ~

シャキシャキで甘~い白菜がタップリ

スープは豆乳仕立てで、ほんのり甘みがあって優しい味なんやけどそこにゆずがきいて、味を引き締めてくれています

他にも
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ねぎ・コーン・枝豆・もやしと、盛り沢山の野菜が入っていて、日本の野菜340㌘とのこと


こんだけ野菜たっぷりとれて、ボリューム満点で505kcalは偉すぎます

全部食べきれないくらいお腹いっぱい

セットぎょうざ 240円/5コ(199kcal)を
母と半分コ


ウマ~

表面はパリっとした食感に焼き上げられており、
中は野菜の味が中心の軽い口当たり

これならペロッと食べれちゃう

お好みで柚子こしょうを、とのことやけど、私はそのままつけない方が好み

前回食べためんたいチーズぎょうざも美味しかったけど、ノーマルもどっちもいいね

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2013/02/23 (Sat) 】 ファミレス | TB(0) | CM(0)

北海道 Farm Designs (ファーム デザインズ)のスイーツ

JR大阪三越伊勢丹で、2/16(土)~2/25(月)まで、冬の大北海道展が10Fの催物場で開催さるれているのですが、私のお目当ては
食品売場のB2にある
Farm Designs (ファーム デザインズ)

こちらも、大北海道展の期間中の期間限定出展で、情熱うどん 讃州の讃ちゃんや、Mのランチさんがオススメしていて、チーズケーキも大好きなので買ってみた







賞をとったプリンたちもあって迷ったのですが、ここはお店を信じて
店長のイチオシ!の
ヨーグルトレアチーズケーキ 381円


ヨーグルトベースの軽くてふんわり、滑らかな口当たりがベースのレアチーズで、美味しい
それに対して、上のパッションマンゴーはかなり濃いめの味
これはあってもいいけど、なくてもいいかなぁ~

ラムレーズンチーズケーキ 357円


ウマ~

食感は少ししっかり目のねっとりしたチーズケーキで、しっかりとチーズの美味しさを感じることができます

それに対して、下のタルト生地はしっとり柔らかめなので、チーズとそんなに食感の差がなく、一体感があって美味しい

さらに、私の大好きなラムレーズンがたっぷり入っていて、チーズとの相性もよく、美味しい

これは好みやなぁ

感動というカンジではなく、
北海道の美味しい牛乳で作られた、素材を活かした優しい味で美味しかった



ご馳走サマ
【 2013/02/22 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

ワールドワインカーニバル in 堂島

友達がGROUPONで見つけてきた、
ワールドワインカーニバル in 堂島

どんなイベントかというと…

・世界のプレミアムワインを、自由に試飲

・ワイン自慢の国々から、人気銘柄40種が
集結

・ヴィンテージワインからスパークリング
ワインまで多彩

・一般店頭では入手できないワインと出逢
うチャンス

・ 参加特典として、ペアワイングラスをプ
レゼント

入場料 3000円→1000円


焼酎の試飲会は以前に行ったことあるけど、ワインは初めて
(といっても、友達のをあんまちゃんと見てなかったから、試飲会に行くってのもあんまわかってなかった)

ワインリスト





空きっ腹で、30種近くのワインを飲み比べしたから回る~

でも、スタッフの方が説明してくれたり、だんだん私らの好みを伝えなくても
『これが好きなら、こっちのはこうで~』
と言った具合に丁寧に説明してくれるので、楽しい

どうやら私は、複雑にブレンドされたワインが苦手らしい

ほとんどが、ふだん出回ってないようなものばかりらしい

はっきりいって、ワインの味なんて全然分かりませんが、なんとなく自分のお気に入りを探すってだけでも楽しいね

3本くらいお気に入りが見つかったけど、写真撮ったのはこの1本だけ~



これ、美味しいしボトルもワインボトルとは思えない可愛さ

これも美味しかったハンガリーのワイン
「Feher Arany」(フェア・アラニー)


ハンガリーのワインなんて初めて

甘みのあるワインを作るのが特長なんやって

甘みがありながら、ほんとチーズのような、ねっとり濃厚な感じがウマ~い

楽しかった

他にも有名人の結婚式で飲まれたものや、一流シェフのお店で出しているワインも飲めて、なんだか得した気分

最後にもらえるペアワイングラス


ご馳走サマ
【 2013/02/22 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

北新地 割烹 大田川の カニクリームコロッケランチ

北新地にある割烹 大田川へ




カッシーさんが書いてたこのブログを見て食べたくなり、さっそく平日休みに行ってきました

カニクリームコロッケ 野菜あんかけランチ 1000円




左から、
ポテトサラダ
もやしの和え物
こんにゃくの煮物

美味しい

ご飯とお味噌汁


ご飯はフワッと軽い食感に炊きあげられていて、ウマ~

お味噌汁は、出汁が美味しいし、小さく角切りにした大根・人参・豆腐がたっぷり

こういう風に切っても美味しいんやなぁ

カニクリームコロッケ 野菜あんかけ


小振りの俵形のカニクリームコロッケが3つも
(なんか写真は失敗やなぁ)

ウマ~

コロッケ自体はそんな濃厚ではなく、優しい味わいなんやけど、和風出汁のきいたあんが、上品なコロッケの味をひきたてている感じがしました

餡の中には野菜と一緒に、たっぷりの蟹身が入ってる

美味しいご飯にもついつい箸が進み、ふだんほとんどご飯を食べない私も、ほぼほぼ完食

デザートまでついてきます

ココアのプリン


少し弾力のあるプリンで、ココア味なんて初めて食べた

一時期ははまってよく来てたんやけど、新地ランチは、かなり久々

高級感の漂う雰囲気でランチするのも、たまには癒しだし、美味しくて大満足

ご馳走サマ
【 2013/02/21 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

高槻市道鵜町 天丼 平右衛門

高槻市道鵜町にある
天丼 平右衛門へ


いつもの通り、チャリを10分ほどこいで、到着~

訪問したのは1月になりますが、なんと北海道旅行でさんざん食べ過ぎたあとのランチがここ

これまた母のリクエストだから仕方ない

この時期は季節のメニューもないので、いつもの
天丼 900円


この美しい、迫力のえのきだけ


裏返すとまたス・テ・キ


ウマ~

このパリっサクサクっと甘みのあるえのきを食べれただけで、来てよかった
って思えちゃう

他にも海老は2尾も、さつまいも・茄子・獅子唐が入っています


別添えの、お好みでタレをかけてもよいんやけど、最初から味付けされている塩で充分美味しいんよね

ご飯には甘めのタレがかけられていて、これがまためっちゃ好き

男性には少しご飯が少ない量な気もしますが、私にはこのくらいのご飯の量だと有り難いし、ご飯より天ぷらメインってカンジでよいね

お味噌汁・もずく酢・お漬物までついて、最近は天丼食べるならここばっかり

ご馳走サマ
【 2013/02/21 (Thu) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(4)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第7弾 極楽うどん TKU

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第7弾は
極楽うどん TKUへ

2/16~3/1までの
スペシャルメニュー
とろっぺカレーうどん 920円
(麺少な目 -50円)


メニューはこれと決めていました


エプロンもご利用ですかと、出してくださいました


トロットロに煮込まれた牛ホホ肉・ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・シメジが入っています

ウマ~

ホホ肉、ほんまにトロットロ

ほとんど噛まなくっても、口んなかでトロけます


より柔らかくするために、赤ワインを使って煮込んでいるんだとか

ジャガイモも、ホックホクで美味しいなぁ

カレー出汁は、最初ほんのり甘みすら感じるんやけど、熱々でスパイスがきいていて、適度なトロみもあり、だんだん汗が

冷え性であまり汗をかかない私にとって、こんな寒い冬にこんな温まるカレーうどんは嬉しいなぁ

ご馳走サマ

やっと半分回った
【 2013/02/20 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

西天満 うどん うつ輪 本店

西天満にある
うどん うつ輪 本店へ




さすがに西天満までは、会社のランチでキツイよな~って思ってたんやけど、ハローワークに手続きに行くついでに、ランチに行くことに

入った瞬間、巡礼のとき同様、店主さんを初めとする、明るい元気な声が

1Fを見て狭いなぁと思ったら、2Fもあるとのことで、2Fはむしろ、清潔感のある、開放的な店内です

私の座ったカウンターの周りにも、ゆったり4人席が結構あります


メニュー










お酒メニューもわりと豊富


店長のおすすめメニュー


かしわ天ぶっかけうどん 870円

この日は夜にTKUに行くのが先に決まっていたので、麺は少な目でお願いしました





来た瞬間に鳥の香ばしい匂いが

ウマ~

カリッサクサクっといい音がなるけど、中はめちゃめちゃふんわり、ジューシー

このキレイなピンク色



これはかなり好きな鳥天だわ

この美味しい鳥天が4つも入って、ある程度出汁に浸かっても、最後までサックサクでした

麺は、メニューにも書いてあるように、結構な弾力があって、ムチムチと粘りがあります

剛麺すぎる麺はちょっと苦手やけど、ここのは強すぎるということはなく、美味しい

ぶっかけ出汁は醤油よりもダシが強いのか、結構あっさりしていて、濃い目が好きな私はそこだけちょっと好みとは違いましたが、それでも大満足の美味しさでした

私は巡礼のときに食べた、かきあげ天ぶっかけよりも、断然かしわ天ぶっかけの方が好み

この鳥天の入ったカレーも気になるなぁ

巡礼のときは、泉大津に住む友達にお願いして車で連れていってもらったから、近くにできて嬉しいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/02/19 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

京橋 珈琲通カルチェ(こーひーつうカルチェ)

京橋の駅から2分くらいのところにある
珈琲通カルチェ(こーひーつうカルチェ)へ

駅前にもかかわらず、ダイエー側に向かう小さな階段を上がったところにあり、とっても落ち着いています



たくさんのカップが並んでいてステキ

メニュー










アレンジコーヒーやジュース・サンドメニューも豊富なのがよいね

サイフォンでいれる珈琲とのことです



HPを見ると、ご希望であれば、お客様のお好きなカップで珈琲・紅茶をお出ししております、とのこと

店内は奥行きが結構あって、思ったよりも広いので、解放感があり、ゆったりできます

私も本を読みたくて行ったんやけど、ここは良いなぁ

ただ残念やったのが、私の座った席がたまたまかもやけど、めっちゃ寒かったこと

もとから寒がりなのもあるけど、店内でコート着てても寒かった

でも、京橋で待ち合わせのときには、また行きたいな

ご馳走サマ
【 2013/02/19 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(0)

高槻市 ジャンジャンブル 向井ベーコンのオムライス

平日休みに急に昼の予定が空いたので、母とランチをすることに

ほんとは去年末にopenした
ピッツェリア ヴィヴォ (VIVO) に行ってみたかったけど、満席

ここは人気やなぁ

母がジャンジャンブルのオムライスが食べたいと言うので、たぶんいっぱいやろな~とダメ元で行ってみると、
『大丈夫ですよ』とのこと


ヤッターー


本日のオムライスは
『ドライカレーのオムライス』

いつもなら、本日のおすすめと、向井ベーコンのオムライスを半分コするのですが、
向井ベーコンの方が好きなので、
2人とも
向井ベーコンのオムライス 950円

いつものサラダ&スープ


向井ベーコンのオムライス




めっちゃウマ~

キレイに包まれたオムライスやけど、口に入れると、卵がふわ~り、トロ~り

特に白身の部分がトロトロ~

ケチャップのソースがまた絶品

市販のケチャップより若干甘みがあるんやけど、甘みと酸味のバランスが素晴らしく、何を配合したらあの味になるんやろ~

ジューシーな向井ベーコンもゴロゴロ入ってて味もボリュームも大満足

食後の珈琲


オムライスは大好きな食べ物ですが、
ここのは何度食べても飽きないどころか、食べるたびに感動して、月イチくらいで食べたいくらい

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2013/02/19 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(4)

KARIN bagel かぼちゃタルト風ベーグル

1月上旬ネット受付のKARIN bagel




かぼちゃタルト風ベーグル 280円





焙煎五穀生地に 自家製南瓜ペーストを包み込み 上部に南瓜クッキー生地・パンプキンシードをのせて焼き上げました。

ウマ~

焙煎五穀生地は体に良さそうで香りがよいね

切り方が悪いから伝わりにくいけど、南瓜のペーストがた~っぷり、ホクホク優しい甘みで、美味しい

ペースト状の南瓜と、南瓜のクッキー生地が合うんよね

上だけでなく、中にもたっぷりのパンプキンシードが

やっぱりkarin bagel大好き

2月15・16・17受付分も購入済み

ご馳走サマ

ちなみに
今のサンドイッチバッグはコレ




4色入りで、30枚全てに違うシールが付いてるから、選ぶ楽しみがあってお気に入り

【 2013/02/18 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

JR高槻 絶品まぐろ&魚料理 居酒屋 希SAKU

JR高槻駅すぐのところにある
絶品まぐろ&鮮魚料理が食べられる
居酒屋 希SAKUへ

千葉から帰省していた友達のリクエストでこのお店に

メニュー(一部)




付きだしからレベルが高いです


まずはビール


のれそれポン酢


お酒のアテにピッタリ


脳天の炙り 850円





ウマ~

口の中でトロ~っとトロけちゃう
臭みはなく、旨みがジュワ~っと、塩でもポン酢でもどっちでも美味しい

鱈の白子天ぷら 800円


ウマ~
甘くってトロける

地酒メニュー




マグロとキムチの鉄板焼 650円


これは普通かな~

というか、単に生の方が好み

普段マグロはあんまり好きじゃないって思ってるけど、ここに来ると撤回しちゃう

ランチも食べてみたいんよね


ご馳走サマ
【 2013/02/18 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

地元の大好きなパン屋さん 高槻市上牧 一斤屋

私の地元にある、大好きなパン屋さん
一斤屋


ここは地元びいきというだけでなく、ほんと美味しいのだ

それに新商品をマメにブログで更新してくれるから、ついつい買いに行っちゃうのよね

看板の2つの商品も、ブログで見て食べたくなり、GET

ゆずとしょうがのバトン 200円





名前のとおり、ゆずピール・しょうがピールがた~っぷり

意外にこの2つが合って、スッキリした味わいでめちゃウマ

冷え性やから、しょうががたっぷりってのも冬には嬉しいね

ライ麦フルーツ 250円




土日限定商品ですが、たまに平日も店頭に並ぶこともあるそうです

ウマ~

カリっと香ばしい生地に、ドライフルーツがた~っぷり

量が多いだけでなく、種類も豊富なのが嬉しいね

酸味のあるベリー系にパイナップルの甘さが加わりアクセントに

こんなおちゃめなパンも

(ちょっと割れてしまったのは私が写真とるときです)

ここからは母が買ってきてくれたパンなので、詳しくは分からないけど、
サンド系もとっても美味しいのだ







チキンや、たっぷりの野菜にどっちもバジルがきいてる

ダッチチーズバーガー


ウマ~

これ、めっちゃお気に入りで何度か食べてる

ハンバーグがめちゃめちゃジューシー



ウマ~

たっぷりのカマンベールに生ハム、間違いのない美味しさ

こんな独創的なサンドも




ボリューム満点

一斤屋という名前だけあって、食パンも美味しいんよね


このスタンプラリーにまんまとはまり(笑)、今まで食パンはスーパーがほとんどやったのに、結構な頻度で買ってる

これはソフト山食 300円


ふんわり、甘みがあって、何もつけなくても全然美味しいからスゴイ

ハード山食


こっちも美味しい

ソフト山食を型にいれずに焼いた、こんなオシャレな食パンも



同じ食パンとは思えないわ

プチ バゲット(商品名は分かりません) 150円


お客さまのご要望にお応えして、小さいサイズのを作ってくれたみたい

確かに2人とかやと、このくらいのほうが助かる

料理上手なグルメブロガーさんの優梨さんがパスタとブルスケッタを作っているのを見て、私も食べたくなりマネしちゃった
(鶏肉は、友達の鹿児島おみやげです)



これで150円は安い

他にもデニッシュ系から惣菜系まで幅広く、私と母でここのパン屋にハマり中

ちなみに、きのこのクリームパスタには塩昆布を入れていて、最近塩昆布のレシピにハマリ中


いい味出してくれるよね

お店の店主&奥サマが気さくで、カンジよいのもまた魅力的なのだ

これからも通わせてもらいます

ご馳走サマ
【 2013/02/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

ローエンシュタインの地ビールトリュフ

母から父へのバレンタインに、お気に入りのトシ・ヨロイヅカの生チョコを頼まれていたのですが、今回は買いに行くのがちょっと遅かったのか、前の日に全て売り切れとのこと

やってもうた

ということで、なんでもいいと委ねられたので、

ちょっと面白そうなチョコを探していたら、
ローエンシュタインの
『地ビールトリュフ』を発見

シャンパントリュフはよくあるけど、地ビールは食べたことなかったので、これに決定




予定通り、1コおすそわけ


ウマ~

ビターなチョコに、さらにビールの苦味とコクがプラスされて、美味しい

ウイスキーボンボンとかみたいに、めっちゃお酒中に入ってます
ってカンジのチョコはあんまり好みじゃないけど、これはちょうどいいバランスやわ

ご馳走サマ
【 2013/02/16 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 おでん屋 独楽(こま)

少し前になりますが、会社の珍しいメンバーで飲みに行くことになり、おでんがリクエストだったので、
北区豊崎にあるおでん屋 独楽(こま)へ

とりあえずビール




かぶらの柚子風味漬け


もう1人が来るのを待ちだったので、アテにピッタリ

おでんだけおいてるとこより、こういうお店が好き

美味しい

とり団子の甘酢あんかけ 300円


揃ったので、おでん開始

大根と牛すじ


おでんには日本酒が欲しくなるね


おでんに、こんなん入れるんやと、飛び付いた
マロニー


う~ん
美味しいんやけど、鍋でマロニー食べてるのと大差ないような(笑)

ネギ巾着(やったかな?)






おでんで、はんぺんも初めて

関東では普通に入ってるらしい

と思ったら前回来たときも食べてた


このお店のおでんは、どちらかといえば、関東炊きに近いんやって

日本酒をお代わり


大好きな卵も外せません


いいカンジに染みた美味しいおでんと、店の雰囲気に癒されて、お酒も進んじゃう

カウンターだけの店内はほとんどが常連さんといったカンジです

この雰囲気好きだなあ

ご馳走サマ
【 2013/02/16 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)

会社恒例行事♪ バレンタイン 手作りチョコ交換会

昨日はバレンタインデーでしたね

私の会社では、今年で3年目を迎えるバレンタインデー行事、
手作りチョコ交換会があります

ちなみに去年のバレンタインはこんなカンジ
その1

その2

イベント好きのこんちゃんが企画するこのイベント、強制ではないので、今年の参加者は8人

小さい頃はお菓子作りって結構よくしてたけど、今はこの時期の年に1回のみ

今年も2種類
1つ目は、小さい頃からよく作っていた
クリームチーズ入りのブラウニー


2つ目は、
ハートの生チョコケーキ


ロッテのHPにあったレシピで、
下にはクランキービスケットを敷き詰め、間にラズベリージャム・上にはチョコを流し入れて完成

ちょいと形がイビツなのはご愛嬌



ラッピングは数が多いので適当でいいや


去年はチョコ7枚やったのに、今年は10枚、さらにビスケット20枚

みんなからもらったチョコたち~


今年も勝手にのせちゃお


これは体調不良やったから買ったやつらしい~








今日もGET






意外にそんな作るもの被らないし、ラッピングもみんな可愛くってスゴいなぁ

あまり料理のできない私にしてはちょっと頑張ったバレンタインディナー



・デミグラスソースの煮込みハンバーグ
・キノコのマリネ
・サツマイモのポタージュ

盛り付けちょっと失敗したのはご愛嬌で

しかもせっかく生クリームで見栄えよくしようと思って用意してたのに、かけるの忘れちゃったし

購入したチョコは大好きな
ジャン=ポール・エヴァン


イベントって、お菓子作りといい普段あまりしないことをするってイミではいいきっかけやな~と思う

来年もきっとまた、手作りチョコ交換するんやろうな
【 2013/02/15 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第6弾 新福島 烈志笑魚油 麺香房 三く

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第6弾は
新福島にある
烈志笑魚油 麺香房 三くへ




冬季限定メニューは売り切れ

これ、皆さんのブログを見ているとすっごい美味しそうやけど、食べようと思ったら早くから並ばないと難しいみたい





写真を撮るのを忘れてしまいましたが、日替わりの付きだしで、豆腐の冷奴が

ラーメン屋で、こんなサービス初めて

つけ麺と迷いましたが、かけ 780円



スープがウマ~

煮干しがしっかりきいてるんやけど、煮干しばっかりが協調されてるわけではなく、醤油とのバランスがよく、油も適度に浮いていて旨みがあります

チャーシューは、大きめなのが2枚、脂身があって、口のなかで蕩けるくらい柔らか

かなり好みだわ

麺は、北海道 『西山製麺所』の麺で、
北海道出身のPちゃんが食いついていました

確かに北海道のラーメンサラダと同じ麺

黄色くってプリプリ、細めの縮れ麺です


『くすり』を投入





怪しいものではなく、七味

欲しい方は声をおかけください、とのことですが、店員さんの方からお持ちしましょうか
と声をかけてくれました

ピリッと少し引き締まって美味しい

けど、私はなくていいかな~

なんと、フルーツまでついてきました


素晴らしすぎるサービスです

店内は清潔で、仕切られたたっぷり荷物が入る棚があったり、待ちの方への気配りなども、よいお店やなぁと思いました

『かけ』といいながら、美味しいチャーシューが2枚に、ほうれん草・たっぷりのネギか入っているのが嬉しいね


ご馳走サマ
【 2013/02/15 (Fri) 】 未分類 | TB(1) | CM(5)

洋食ランチ 大阪駅前第3ビル ぶどう亭

ずっと行こうと思っていながら行けていなかった大阪駅前第3ビルにある洋食屋さん
ぶどう亭にやっと行ってきました

たまたまこの日は外部研修が、第1ビルであったんよね

気になるメニューがたくさんで迷う










モッツァレラチーズハンバーグセット 940円

スープ






絵にかいたように、肉汁がジュワ~っと溢れでる


やけど…
肉自体に旨みがあんま感じられず、味は普通かな~

トマトソースもあんま好みではないなぁ

やっぱハンバーグにはデミソースがいいのかな
私の好みの問題かも

ずっと行けてなかった分、ハードルがあがってたんかもやけど、ちょっと残念やったかも

会社の先輩が食べてたメンチカツも美味しそうやった


ご馳走サマ
【 2013/02/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

京都北大路 ブラウニー ブレッド&ベーグルズのイチゴミルクチョコベーグル

京都北大路 ブラウニー ブレッド&ベーグルズの
イチゴミルクチョコベーグル
230円






イチゴ味の生地にミルクチョコレートをたっぷり巻き込んだベーグルです。

ウマ~

酸味のあるタイプではなく、イチゴの甘い香りがふわ~っと

お菓子のイチゴ味の控え目の甘さ

さらに、周りにはたくさんのミルクチョコ、さらに生地全体にチョコチップが散りばめられています

甘いスイーツベーグルなんやけど、くどいかと言えばそうでもなく、そんな甘党ではない私も最後まで美味しく頂きました

このベーグルは、前の限定のときにも食べたなぁ

ご馳走サマ
【 2013/02/13 (Wed) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(2)

東札幌 アズィーベーグル (Asie Bagel)

最近ご無沙汰してしまっていた、ベーグル日記を久々に

北海道旅行の際に購入した、東札幌駅すぐのところにある
アズィーベーグル (Asie Bagel)


ここのお店の目の前で、派手に転んでしまい、店に入った瞬間店員さんに笑われただけでなく、デニムを破いてしまったというほろ苦い思い出が

北海道、雪で段差が隠れてたりするから、皆さま、冬の北海道には注意してくださいね(笑)

商品名が分からなくなってしまい、
写真と雰囲気だけのものもありますが

いちじくとくるみ 220円



かなり大粒で、いちじくのプチプチ感がすごい
くるみもボリュームたっぷり

これ、何か分からんけど、めっちゃ美味しかった





バナナとピーナッツバター 220円




ウマ~

上にはこぼれるくらいのナッツが、中にはピーナッツバターがたっぷり

ピーナッツバターってふだんそんな食べないけど、たまに食べたら美味しい

想像以上にベーグルと合うんやね

他の店でも作ってほしい

これも何ベーグルか分からん




みずみずしくって、ジューシーなベリーがた~っぷり

ウマ~い

ここのベーグルの特徴は、生地がもちもちしていながら、むちっと弾力があり、食べごたえがあります

さらに中のフィリングが、大きくたっぷり、ダイナミックに入ってるのがもろ好み

北海道にはベーグルのお店がそんなにないみたいなんやけど、ここのは大満足

平日の昼頃に行って、なくなっているものも多かったけど、納得だわ~

ご馳走サマ
【 2013/02/13 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

梅田 珈琲の森 メニュー食べ尽くし企画

梅田 珈琲の森 メニュー食べ尽くし企画

今月は夜に予定がある日に行ったので、軽食メニューに挑戦



ホットケーキセット 680円


見た目は軽そうに見えるけど、食べると結構ずっしりボリュームが

もう少しふわっとしててもいいけど、パンケーキのクリームとかフルーツとかたっぷりなんよりも、こういう喫茶店のシンプルに、バターとメイプルをかけて食べる方が私には癒し

これは既製品のようですが、このボリュームで、ドリンクついて、相変わらずのコストパフォーマンスです

いつもはアイスカフェオレやけど、
ホットカフェオレにしてみた~


ウマ~

アイスと一緒で、ふんわり甘みのクリームがたっぷりで、いつも疲れた頃に行くから癒される

ハムトーストサンド 550円




チーズとか卵なしじゃ物足りないのかな
と思ったのですが、全くそんなことはなく、シャッキシャキのたっぷりのレタスに、それに負けないくらいハムが3~4枚重ねられていて、美味しい

サンドメニューはだいぶ制覇に近づいてきた

ご馳走サマ
【 2013/02/12 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(0)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第5弾 西成区 今宮 釜揚げうどん 一紀

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第5弾は
西成区 今宮にある
釜揚げうどん 一紀へ




このお店、なんと朝の7:30~10:00 と、昼営業の11:00~15:00の営業で、土曜の12時過ぎに行きましたが、限定メニューは売り切れとのこと











釜揚げのお店にしては珍しく、このメニュー以外にも豊富なメニューがあったのですが、やっぱり初訪問は看板メニューをと思い、釜揚げ(小) 450円

太麺と細麺をチョイスでき、私は太麺




ウマ~

やや不揃いの麺はもっちもちで美味しい

出汁は、鰹のきいた、薄いわけじゃないんやけど、そのままでも飲めるくらいのあっさりめの味だわ

出汁をとるのに使った昆布とかつおはご自由にどうぞ、とのこと


これがウマ~い

とり天(2個) 100円


思ってたよりもデカイ

ウマ~

衣が薄めだから、鶏の味がしっかり、身はふわふわ、めっちゃ柔らかくってジューシー

塩をつけて食べるのもいいね

これが2コで100円はほんますごい



これでも充分安いのに、朝うどんは、もっとお得なようです

家か会社の近くにこういう美味しい朝うどん食べれるお店あったら嬉しいのにな

大将は、とっても元気な方で、私にも声をかけてくれたし、いろんなお客さんと話をしていました

ご馳走サマ
【 2013/02/11 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

四条畷 うどん 活麺富蔵

四条畷にあるうどん 活麺富蔵へ

関西うどん 新麺会に誘ってもらっておきながら、今年はまだ一度も行けてなかったので、早く行きたいなと思っていたら、千葉から帰省中の友達が、活麺富蔵に行ってみたいとのこと

なんて偶然

すでに飲みかけですが、ビールで乾杯


こんなにたくさんの小鉢があります


牡蠣と春菊の玉子焼き




甘めのあんかけが美味しい

カキの臭みはなく、具だくさんで美味しいわぁ

メニューにはありませんが、この日はイカがあるとのこと


普段は剣先イカやけど、この日はヤリイカで、とのこと

ウマ~

これ、大好き

イカ好きにはたまりません

同じく、ヤリイカの炙り


しいたけは、お店近くの山で採れたものらしい

ウマ~

コリコリしてるのに柔らかで、この食感ヤバイね

同じイカでも全然違う印象

冬の釜コロ


グチャグチャと混ぜて~


やっぱり釜コロには、白ワイン


ウマ~

もちもちのうどんに、たっぷりの蟹の身と、貝柱が入ってて、クリーミー

混ぜることで、コロッケのサクサク感がうどんと一体となって、全体で楽しめるからステキ

間違いなくワインと合うね

次の春の釜コロはなんやろ

最初に戻るのかな

焼酎、器がとってもキレイです


お腹いっぱいでしたが、友達はまだいけるとのことだし、初めてやから他のうどんも食べないとね



竹天付明太釜バター




さらには
冷たいうどんも食べてみてほしい~
と、友達に富蔵さんがサービスしてくださいました


美味しかった

友達もまた来たいって言ってた

ご馳走サマ
【 2013/02/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

カフェランチ 太郎茶屋鎌倉 阪急茨木店

阪急茨木市駅近くにある
太郎茶屋鎌倉 阪急茨木店へ



メニュー






ほんとはオムライス目当てやったけど、
本日のスタッフ一押しに惹かれ、
こってりラーメン風パスタセット 980円に




サラダ


スープ


パスタ


ウマ~

このこってりというか、濃厚なソースがパスタによく絡む

野菜や海老もたっぷりで、量もちょうどよいので、あっという間に完食

ややしっかり茹でてある印象で、普段はもうちょいアルデンテな方が好みやけど、このソースには合ってる気もするなぁ

ただ、ネーミングがちょいムリヤリ
濃厚ってことが言いたいのかもやけど、見た目も味も、めちゃめちゃパスタでした

デザート


なんだこりゃ~

すんごいボリュームやん

しかも、なんかあんま統一感がないね(笑)

と思ったけど、
わらびもちは、柔らかモチモチだし、シフォンケーキもふんわりで、美味しかったです

見た目の豪華さは嬉しいけど、
そんな食べれないから、1品でその分こだわって出してくれる方が私は嬉しいかな

珈琲


なんとお代わりもできるとのこと

1000円でお釣りがくるランチで、この内容はスゴイ

去年11月にopenしたばかりなので、清潔感のある店内で、雰囲気もとってもよく落ち着ける空間で、女性の店員さんは着物を着ており、上品でカンジのいい応対でした

私はカウンターでしたが、席がわりとゆったりしているからか、家族連れや、子供を連れた女のコたちも多かったように思います

ご馳走サマ
【 2013/02/08 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

ケンタッキーの超肉食系サンド ケンタッキーチキンライス

ケンタッキーで本日2/7(木)より新発売のケンタッキーチキンライスをさっそく食べてみました

こむぎさんがもうすぐ発売って紹介していて、このインパクトのあるビジュアルに、一目惚れしちゃった

この肉食サンドに、まさかの栗原類が、CMキャラクター


『ライスを肉と肉で挟む』という斬新な商品です

ケンタッキーチキンライスセット (クーポン使用で700円)



マクドはここ数年、パッケージにやたら気合い入ってる気がするけど、これはこれでシンプルすぎだね(笑)


見た目はなんかすごいことなってる


見た目は思ったよりは小さい
って思ったけど、持ってみてびっくり

めちゃどっしりと重たくて、この時点でポテトをつけたことを少し後悔

胸肉を使用したスパイスのきいたチキンの間には、これに負けないくらいしっかり味付けされたケチャップライスが

若干ベチャってしてるようにも感じたので、個人的にはもう少し固めだと嬉しいかな

さらには、チェダースライスチーズ、特製トマトソース、特製マヨソースがサンドされていて、なんともジャンクで濃いメニューだこと

まぁこれはこれで、私はアリです

見た目はバーガーっぽいけど、これはやはり、チキンを食べてるなぁってカンジ

さすが胸肉はエライ
このボリュームにしては585kcalは低いと思います

マクドのビックマックとそんなに変わらないし、テキサスよりも低い

ただ、やっぱり味が濃いので、少し残したにも関わらず、胃もたれ→胃薬を飲むハメに

濃いもの好きやのに体がついてかないのが悲しい

ご馳走サマ
【 2013/02/07 (Thu) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(2)