machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2013年03月 】 

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

今月のネイル 部分メタル&春色アーガイル

今月のネイル

ハンド


今年流行りらしい、メタルをやりたかったんやけど、結構存在感がありそうなので、部分的に

春色のアーガイル

クリアベースだと、しつこくなくってカワイイ

イニシャルの部分は、チェーンっぽい囲みがお気に入り

なんか、いつも欲張って、したいの全部ムリヤリ?いれちゃう

まぁいっか

サンダルを履く季節も近づいてきたので、
今月は久々にフットも



これはmua nailさんにあった雑誌を参考にしたので、特にテーマはなし

ほんまはもっとパキっとした色にするつもりやったけど、まぁ気に入ったからいいや

4月には、大好きなmua nailさんの二次会が

旦那さんの話はよく聞いてたけど、誘ってもらえるなんて思わなかったから嬉しい

楽しみだぁ
【 2013/03/31 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(0)

北区豊崎 情熱うどん讃州で『夜讃州』

北区豊崎 情熱うどん讃州へ

以前にうどん好きのお2人と、こんちゃんと、讃州で飲みたいね~って話していて、実現

讃ちゃんが、がっつりコースってカンジじゃなくて、適当にちょこちょこだすのでいい
って、その方が有り難いやん

ビールで乾杯


八尾の若ごぼう


私じゃないけど、ふきのとうがダメやから食べれないって言ってたのに、知らん間に一口食べてて、美味しいって好き嫌いを克服(笑)

しっかり煮込まれてながら、しゃきしゃき感があって、スジとかのクセもなくって美味しい

たけのこ


たけのこあんま好きじゃないんやけど、甘めにしっかり味付けされていて、これならイケる

かつお


めっちゃ準備してくれてるし~

野菜たっぷり、さっぱりサラダ仕立てになっていて、美味しい

鰹だけだと物によっては臭みあったり、飽きたりしちゃうけど、この食べ方、家庭でもできそうで、いいね

しらすアボカド


面白い組み合わせ

よく食べる、トマト&アボカドも、しらすが入るだけで、一気に和になるというか、全然違う印象に

アスパラ茶美豚巻き


ウマ~

アスパラ自体がよいのか、揚げ具合が絶妙なのか、何か分からないけど、今まで讃州で食べた天ぷらでも特に美味しかった気が



菜の花キレイ

たけのこといい、春爛漫

みんながびっくりしたのが、この
ぶり大根


大根が、
めっちゃウマ~

どうやって作ったら、ここまでしみるんだ~

と言っても、単に味が濃いとかでなく、お出汁と魚の香りが絶妙

みんな、この大根お代わりしたいくらいって言ってた

つられて、大好きな里の曙


これの古酒も、もらって家にあるんやって~

うらやましいような、私は飲んではいけないような(笑)

生ホタルイカのしゃぶしゃぶ




びっくり

こんなんしゃぶしゃぶして食べるなんて、これから先もないんじゃないか

20秒ほど、しゃぶ~しゃぶ~して~


おお
プリっプリ

ふだんホタルイカを噛んだときの、ぐちょっとしたカンジと臭みがきえて、食感を楽しむカンジ

うどん屋さんの鍋のお出汁は優しい味で美味しいわ

まだ食べ物が出てきます

ホルモン&サーロイン


大好きなホルモン

お酒が入ってきた頃に進む味

なんとなんと

うどん、もしくは天中華(天ぷら中華そば)もできるけど、とのこと

4人一致で天中華

だって、気になってたんやもん

情熱うどん讃州と塩ラーメンの名店「龍旗信 」とのコラボ商品です



思ってたよりもラーメンよりなのね~

塩だれがウマ~い

旨みたっぷりやけど、すっきりと、いくらでも飲めちゃうわ

具材には、揚げたてのちくわ、チャーシュー、味付け玉子、きつねあげと盛りだくさんで、まさにうどんとラーメンのコラボやん

このメニューにも、もちもち・サクサクの讃州のちく天は、よく合ってるなぁ

デザート


ピンク色の砂糖が、見た目にも可愛く、プチプチした食感がアクセントに、いいね

こんなのがうどん屋さんにあるのが、驚きだわ

美味しかった~

めっちゃ食べて飲んで幸せ

結構ふだんから食べるメンバーにもかかわらす、みんなお腹いっぱい

全然ちょこちょこじゃないし~

がっつり、美味しいものを盛りだくさん、ありがとうございます

ご馳走サマ
【 2013/03/31 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

新福島の路地裏バール バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅からすぐのところにあるバール バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ

駅からは近いのですが、路地を入って、さらに曲がり、ここを探してこないとなかなか見つけにくい


うまく写真が撮れなかったけど、入り口が2つあり、それぞれがカウンターになっていて、店員さんたちが真ん中を行き交っているカンジ

逆っ側には、1回外に出ないといけないという、珍しい造り~

メニュー






この日は『サポ会』という月イチ恒例会で、このお店を選んだのは、そんとき一緒に働いてた営業さんが、このお店をやってると聞いて、遊びに行くことに

他のが出来るまで~と、
ポテトサラダをサービスしてくれました


まずはビール


キンキンに冷えてて、夏場に飲みたい

セロリのコールスロー


おお
こんなセロリの食べ方は初めてかも~

奈良漬けチーズ


ウマ~

もともと奈良漬け大好きなんやけど、塩気のある、濃い奈良漬けを、クリームチーズが少しマイルドにしてくれてる

横にはなんと生ハムまで

生パンチェッタっていう、生で食べられるベーコンなんやって

濃厚で、柔らかくってウマ~い

おすすめの
ラムチョップ


ウマ~

肉厚で、しっかり肉を味わうことができるけど、全然臭みはなく、適度な脂もあるからジューシー

北海道の知り合いから仕入れてるらしい

マグレ鴨の生ハムのカルパッチョ


ウマ~

大好きな鴨の、こんなぜいたくな食べ方


濃厚でジューシーで、新鮮じゃないとこんな食べ方できない

ワインが欲しくなるご飯たちなので~


BIG アメリカン! 手ごねハンバーグ BBQソース


ハンバーグが、よく見えない(笑)

こってりBBQソースに、半熟の卵がとろ~りかかって、いいね

付け合わせのきのこにも、たっぷりソースがかかって、美味しい

家でもBBQソースで味付けするのもアリやなぁ~

なぜか、デニッシュまででてきた


なんかよう分からんけど、いつもいるらしいので、こいつも入れたげて、というので、撮ってみた


美味しかったぁ

店の雰囲気からか、もっと飲みメインの店かと思ってたけど、美味しくて種類も豊富で、食べメインでもどっちでも楽しめちゃうね

店主いわく、濃い味のものばっかやろ~
濃い味は任せて
とのこと
もうお店始めて4年目なんやって

人気の福島で、そんだけやってけてるなんて、スゴイ

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2013/03/29 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

福島 スペインバル グリーンズ (Greens)

福島の聖天通り商店街にある
スペインバル グリーンズ (Bio Bar Greens)へ




メニュー


選べるランチセット 850円

前菜盛り合わせ


きのこのスープに、有機にんじんのマリネに、サラダ、ハモンセラーノ、オリーブ、パン、ポテトチップスと、盛りだくさん

特にきのこのスープが美味しかった


見た目より、スープもしっかりきのこの香り豊か

にんじんは、ニンニクが効かしてあり、シャキシャキで、どっちかと言えばにんじん好きじゃないのに、これ美味しいやん

有機野菜とスイス産BIOチーズのココット




なんか、ちょっと前菜とカンジ被っちゃったかな

体にはいいかもやけど、ちょっと物足りなかったかな~
塩気がちょっと気になったのと、もうちょいチーズを感じたかったな

でもランチの種類は豊富だし、県別ランチとかも面白いね

夜はハッピーアワーがあったり、メニューも良さげです





外観も中も、とってもオシャレ

福島の人気スペインバル、BANDAの系列店らしい

ご馳走サマ
【 2013/03/27 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

難波 イタリアンバール ピエーノヴィヴァーチェ (PIENO vivace)

難波にあるイタリアンバール
ピエーノヴィヴァーチェ (PIENO vivace)へ

この辺はそんなに広くないお店がギギュッと並んでいるカンジなのですが、そのなかで一番奥まったとこにあるにもかかわらず、めちゃ賑わってる

奥に席もあるようですが、ぱっと見は、人がギリギリ通れるくらいのカウンターで、ギリ2席空いてた

月曜なのに人気

メニュー












一番搾り STOUT


カルパッチョ2種盛り 880円


ハマチとホタテをセレクト

ウマ~

ハマチが特に、肉厚のプリプリで、ウマ~い

ホタテも甘みがあって美味しい

メニューを見ても、イタリアンメニューだけではなく、魚にもこだわってるのが分かります

イタリア定番
いろいろ野菜のカポナータ


ちょっとトマトが強いかなあ~

もうちょいシンプルに野菜を味わいたいかも~

いろいろ魚介のアクアパッツァ 1200円


ほんと、いろんな種類の魚介がたっぷり

あまり食べることのないアカハタに、貝に、サーモンに海老、小さめだけどカニまで盛りだくさん

何よりスープがめっちゃ魚介のエキスがでていて、ウマ~い

桜エビと春キャベツのキッシュ


キッシュで春やぁ

見た目もキレイ

ウマ~

しっかりと、全体に桜エビの香りが

これ好きだなぁ

ワインは、デキャンタもボトルもお手頃価格で種類も豊富なのがよいね

ご馳走サマ
【 2013/03/25 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪市阿倍野区 Nob Cafe (ノブカフェ)

大阪市阿倍野区 Nob Cafe (ノブカフェ)へ


実はこの日はライブにいく予定やったのですが、まさかのチケット詐欺に

まぁ私が信用して先に振り込んだのが悪いんやけど、さすがに凹む

そしたら一緒にいくはずやったこんちゃんが、Nob Cafeでも行くかぁ~と誘ってくれました

このお店は、カウンターのみやし、お店の2人も同級生で、もともと少し知り合いなこともあり、気兼ねなく話せるし、アドバイスもくれたりと、同いやけど、よき先輩といったカンジかしら(笑)

どちらかと言えば、飲みメインのお店だけど、ご飯もしっかり食べれます

サラダ


お寿司


とあるお寿司屋さんと提携してるんやって

ワインを楽しみながら、間違いのない、美味しいお寿司が食べれるなんて嬉しいね

生ハム&チーズ


ピザ


ウマ~

ここのピザ、好きなんよね

チーズがたっぷりだし、カリッと薄いピザは好きじゃないんやけど、ここのはカリっとしてても分厚くってボリュームがあって、美味しいわ

飲んでないけど、こんなワインもありました

干支がデザインしてある~



私は申年なので、コレ


いつのタイミングであけるのか聞いたら、今年は蛇なので、蛇の誕生日のコを祝いたいっていう人がいれば、そんときにあけようかな~って

そういうの、いいね

ステキや~ん

楽しくてあっという間に4時間以上たってた

ご馳走サマ
【 2013/03/24 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ハマリ中♪ 野菜生活 山形さくらんぼミックス

週5くらいで愛飲している、KAGOME 野菜生活シリーズの中でも特に今ハマッているのが、
季節限定 山形さくらんぼミックス




パッケージがめちゃ春爛漫ってカンジ

ある人が、さくらんぼの野菜ジュースって想像できないって言ってたので、のせてみました

しっかりとさくらんぼの味が広がるんやけど、書いてるとおり、ほんと爽やかで、すっきり飲めちゃう

甘みもあるんやけど、クセのない、スッキリした甘さで、ほんと飲みやすい

こんな普通に美味しくて、野菜がとれるなんて有り難いなぁ

今までのシリーズの中でも、これか、瀬戸内レモンミックスが好き

もう1つは
とちおとめミックス


とある食堂なんやけど、暗いから色悪い

これも可愛い

牛乳は一切使用せずトマトを隠し味に使っているそう。
私、トマトが感じられる野菜ジュースはめっちゃ苦手

でもこれは、イチゴの芳醇な甘味が、トマトなど野菜をそんなに感じなくさせているのか、美味しい

スッキリ感を求める人には山形さくらんぼミックスがおすすめやけど、これも甘ったるいとかではなく、苺らしい甘味で、これも美味しいです

次はどんなんが出るのか楽しみ
【 2013/03/24 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

祝♪達成!! 大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第14弾 森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻
ラスト第14弾は、森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

枝豆&ビール


やっぱせっかく達成やし飲みたいし、このお店やね

鴨塩焼き


この日は大好きなぶっかけ、しかもシンプルな気分なので、

ちくわ天温玉ぶっかけ 780円


ここでは、お酒も飲みたいし、一品も食べたいから、たいてい麺少なめ~

ちくわも温玉も別でくるんやぁ




ツヤツヤでもちもちの麺は、ほどよいめのコシも感じられ、ウマ~

出汁は優しめの味

ちく天には塩が添えられていて、塩で食べても出汁につけてもよいしいいね

ピリ辛キュウリ


ギリギリやけど、無事達成




達成記念のTシャツ、店主のムギーさんが来てるの見てたらよく思えてきて、普段は1番か2番目に選ばなさそうな緑に

ちなみに、Tシャツの色は黒・赤・青・黄・緑の5種類から選べます

ま、たまにはいいかぁ

ご馳走サマ
【 2013/03/23 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

高槻市 カフェ コントレイル (CONTRAIL)

高槻市にあるルート271プロデュースのカフェ、
コントレイル (CONTRAIL)へ

この日は飲むより、ご飯食べよって感じだったので、久しぶりの訪問

メニュー撮り忘れた

パンの3種盛り


3種もあって、300円はステキ

グリュイエールのオムレツ




卵もチーズもトロ~っと、この相性たまりません

パテ・ド・カンパーニュ(350円/切) 2切~

ここに来たらこれ


ウマ~い

何か忘れたけど、お魚料理



カフェのレベルではないなぁ

この日は友達と、話メインで、ちょっと食べるのはついでみたいになっちゃったので、感想も控えめに~


レモンのレアチーズタルト


さっぱりと爽やかな味

カフェオレ


さすが、おっしゃれ~だわ

ご飯も美味しいし、カフェ気分のときにも、ご飯メインのときにも、ワインを飲みたいときにも、いろんなシーンで使えるのがステキ

深夜まで営業してるから、夜カフェにも使えちゃう

ご馳走サマ

4/20(土)に開催される、第3回たかつきバルにも出店されます

1か月以上前で、たかつきバル、ネット予約はすでに完売

高槻すげー

楽しみ
【 2013/03/23 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

家飲み & 手作り持ち寄りparty♪

友達の家にお邪魔して、
手作り持ち寄りparty♪♪

小学校のバスケ部時代からの友達なので、徒歩2~3分の近さ

こういうのって、いいね~

4人なのに、この量、ヤバ(笑)


みんなが適当に作ってきたらこうなった

さらに友達がその場でチヂミ焼いてくれた



盛り付けなおしたりしてないからあんま美味しそうに見えないけど、どれも美味しかった

混ぜごはん・キムチ・海老のフリット


キューちゃん ・キノコとパプリカのマリネ


おばちゃんが作ってくれた
紅茶煮、柔らかくって美味しい


友達が作ってきてくれた鶏天もめちゃ美味しくて、これ美味しい~
って言ったら、
大分土産でもらった、鶏天の素らしい

ダマされた気もするけど、こんな美味しくできるなら、私も、この素欲しいわぁ

サンドイッチ


これだけ作るの大変

友達の沖縄土産


むこうでしか買えない、結構希少なものらしい~

おお

これはガツンと喉にくる~

けど美味しい

ほろよい 麦とレモネード


ガツンとくる方が好きなので、ほろよいとか、めったに飲まないけど、これは気になる

ウマ~い

レモンの爽やかな感じがありつつも、しっかりビールも感じられ、これイケる

友達んちのワンコ


大食いのコもいないので、さすがに全部食べきれませんでしたが、
食べて飲んで、いっぱい話して楽しかった~

と、ここから少しネガティブ日記。。

とあることで、自分で決断を下して、頭ではそれで間違ってないって思ってるのに、心がついていかなくって、
ほんとはどうしたいのか分からなくなってる…。

なにが正しいとか、答えなんてないんやろうけど、これでよかったのか、よくなかったのか…。

ふだんはプラス思考なのに、自分でこんなイジイジした人間だとは思わなかった

テレビでもやってたけど、人間って考えんとこうとすると、考えちゃう生き物らしいね

ネガティブ発言はこれくらいにしよ~

会社にいるとなんだか元気もらえるから、職場の人たちが大好き

寝て、明日も頑張るぞ
【 2013/03/22 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

梅田 珈琲の森 メニュー食べ尽くし企画

梅田 珈琲の森 メニュー食べ尽くし企画

メニュー


ここでは恒例の
カフェオレ


タマゴトーストサンドセット 550円



ウマ~

タマゴだけでこのボリューム、ほんとすごい

タマゴだけでなく、レタスもたっぷりでシャキシャキしてるから、飽きなく美味しく食べれちゃう

タルタル系のほうが好みは好みやけど、ここの厚焼きも美味しいんよね

チーズトーストセット 580円


シンプルやけど、たっぷりのチーズがビヨ~ンと

これで多分サンドメニューは制覇

ちょっと寂しいような~

どれも外れなしで、私たちの癒しのお店なので、これからも月イチ通おっと

ご馳走サマ
【 2013/03/21 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

なんば ワインの豊富なバル バルバラ (Barbara)

南海なんばから5分ほどのところにある、
バルバラ (Barbara)へ

最近よく、『裏なんば』が熱いって特集とかしたりしてるけど、なんばに疎い私はそれがどの辺なのかも分からず

たまたま難波でご飯食べよってなったので、連れてってもらうことに

この辺、初めてきたけど、こじんまりしたお店が多いんやね~

好みなカンジ


(これは先月訪問のブログです)



ギネスで乾杯


きずし


たっぷり
盛りつけもキレイ

さっと炙ってあり、さっぱりしたカンジなんやけど、ケッパーがアクセントに

おから鴨


これはちょっと思ってたのと違ったかも~


モッツァレラでどて焼き


ウマ~

お肉がおっきくてプリプリで、濃厚なソースとチーズとの組み合わせ、たまりません

ワイン


写真は撮り忘れてしまったけど、ワインメニューは、1本に1枚づつ、特徴つきで紹介していて、またその書き方がおもしろいんよね~

ワイン好きな人ならきっと楽しめるはず

小芋ともちとブルーチーズ


ウマ~

濃厚チーズと小芋がこんなに合うなんて

紋甲イカソテー


あなご


ふわっふわで柔らか~
チーズと一緒に食べるなんて初やけど、イケる

食べ物メニューは、そんな多いわけではなく、お酒を飲みながら~ってカンジのお店やけど、どれもお店のこだわりを感じるメニューで美味しかったな

ご馳走サマ
【 2013/03/19 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(2)

中崎町 ピッツェリア ダ チロ (pizzeria da ciro)

中崎町に去年末openした
ピッツェリア ダ チロ (pizzeria da ciro)
へ、ランチに行ってきました



うどん屋 きすけのある道を、天六方向に進んだところにあります



メニュー


ペアセット 2500円に

前菜の盛り合わせ


野菜メインやけど、ピッツェリアの前菜って感じで、しっかりオイルが効かせてあり、美味しい

特にひよこ豆を炒めたものが好み

シンプルなエリンギも、こういう店のってなぜか美味しいんよね

ピッツァは
旬の新子と甘い葱のトマトソースピッツァ




ウマ~

生地は薄めながら、もっちりで、ミミの分はよりもっちり焦げ目が香ばしく、めちゃめちゃ美味しいやん

トマトソースが、クセのないトマトソースで主張が強くなく、生地との一体感があっていいね

チーズもそこそこたっぷり

ランチで定番のもの以外に、こんな旬の食材のものも選べるのが魅力

パスタは
赤ワインマリネした豚ひき肉と菜の花のペペロンチーノ


ウマ~

ピッツェリアのパスタって、どうしてもピッツァに比べて劣ってしまうイメージで、そんな期待してなかったのに、これ美味しい

ペペロンチーノって、あんま好きじゃないけど、これは美味しいわ

フォカッチャ


フォカッチャと言っても、カリっと香ばしく、フランスパンやね~

モチモチ感もあり、オイルがきいていて、これまた美味しい

ドルチェ
ナッツのタルト




これも美味しい

ほんと、どれも外れなしの美味しさで、大満足

夜のメニューはこんなカンジ


中崎町には、大人気ピッツェリア
スクニッツォ・ダ・シゲオ (Scugnizzo DA SHIGEO) もあるのに、強気やな~って思ってたけど、納得の美味しさで、再訪決定

ご馳走サマ
【 2013/03/18 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

福島区鷺洲 フレンチ 大西亭

友達ひろみちゃんの誕生日のお祝いで、
まりちゃんと3人で、
福島区鷺洲、阪神野田から5分ほどのところにある
フレンチ 大西亭へ


メニュー


ランチで1回行っただけで、夜は初めてやったので、
ワインのボトルが2000円台~と、とってもリーズナブルで驚き





前菜と主菜を1つ/人づつチョイスできます

アミューズ
カマンベールと豚のロースト


おお
濃厚で、いい意味での臭みがあって、まさにワインにピッタリ

前菜は、なんと3人の好みが似すぎて、パテとテリーヌと、お店のかたにも似てるけどいいですかって聞かれるくらい(笑)

もちろん3人で取り分けて交換

フランスバスク・ビゴール豚のパテ


おお
これはかなり肉肉しい

見た目はそっくりやけど、
パテドカンパーニュ


こっちの方がやっぱ好み

トマト、甘くって美味しい~

フランス産ペルドロー(山ウズラ)のテリーヌ


パイで包んであって、さらに下にも肉厚のベーコンのようなものが敷いてあって、これ美味しい

パン


カリっと香ばしいね

ここからメイン~

神戸牛スネ肉のブレゼ(蒸し煮)


ガッツリ肉やけど、柔らかく煮込まれているし、マッシュポテトとの相性もよいね

フランスシャラン・ビュルゴー家 エトフェ鴨のロースト(+1000円)


鴨でこのボリューム、すご

肉厚で鴨特有の旨味がギュッと、皮の部分は香ばしい

鴨も美味しいけど、野菜もめちゃ美味しい

丸ごとローストされた玉ねぎが甘みたっぷりで、めちゃウマ~

フランスドンブ産インペリアルウズラとフォアグラのパイ包み(+1000円)


パイの中にぎっしり、ずっしり

画像では分かりにくいけど、フォアグラも惜しみなく、ソースも美味しい

ここは、パイ包みが好きかも

デザートは4種くらいから選べるのですが、あまりにもお腹いっぱいのため、
軽そうに感じた、
珈琲プリン


これまで、デッカイし

ふんわり甘めのクリームと一緒に食べても、焼き菓子と一緒に食べても美味しいけど、さすがにこれ全部はムリ

もう少し凝ったデザートを少量、の方が私は有り難いな

ひろみちゃんのデザートはメッセージ付き


珈琲


プレゼント
卓上鏡と、まりちゃんのアイディアで
コレ



スパークリングワイン

30ってやっぱ、なんか節目というか特別なカンジのする年やから、
いつもとは違うものを

みんなはち切れそうなくらいお腹苦しい

ただでさえガッツリ系のお店なのに、また私らのチョイスが肉肉しいのばっか(笑)

ちょっとくらい魚とかにしてもよかったかな

まぁ美味しかったからいっか

ご馳走サマ
【 2013/03/17 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ホワイトデー♪

ホワイトデーにいろいろ頂いたものたち

これはまりちゃんから






まだ全部は食べてないけど、美味しい

西区京町堀にある、フランス人がオーナーのショコラティエで、
レ・プティット・パピヨット
 (les petites papillotes)
ってお店らしい

これは会社を辞めたMさんから~


おっしゃれ~

でもそんなお酒好きイメージなのかな…。

これはPちゃんから~


おお
Cath Kidston、さすが、めちゃ可愛いやん

紅茶とジャムのセットで、
紅茶は目覚めの一杯にふさわしい、ブレックファスト ティーで、珍しい
アッサムとダージリンのブレンドなんやって

会社の人たちから



私の大好きなパティシエ 辻口博啓の
豆スイーツ専門店
フェーヴ (Feve) のもの







他にも、ジュレに、キャンディにチョコに、盛りだくさん

皆さま、気遣って頂いてすみません

ありがとうございます
【 2013/03/16 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第13弾 寺田町 麺屋わっしょいのホワイトデー

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第13弾は
寺田町から徒歩すぐのところにある
麺屋わっしょいへ




同じく好っきゃ麺に参加されてる
○寅 麺屋 山本流 (まるとら)のすぐ近くなんやね

気づかんかった~

平日の20時くらいやったけど、かなり並んでる~
相変わらずの人気店やね

寺田町の麺屋わっしょいは初訪問やけど、
今里わっしょいは友達が近くに住んでるので、何度か行ってて、私のかなりお気に入りのラーメン屋さんなので、今回ラーメンでは最後に回ろうと、とっておいたのだ

もともと、この日に行こうと決めていて、
つけ麺をまだ食べたことなかったから、つけ麺にしようと思っていたのに、朝に好っきゃ麺からのお知らせで、ホワイトデー限定メニューがあるとのこと

年1回ともなると、食べるしかないっしょ

しかも、高槻にあった、大好きだったのに去年閉店してしまったラーメン屋さん 龍龍の絶品ラーメン
『カルボクリーミーチーズラーメン』
を思い出し、食べたい衝動に駆られたのだ

というわけで、
男のカルボナーラ 790円






おお
平打ちのモチモチした麺は、まさにパスタやん

ホワイトソースを使用していないから、
くどくなく、かといって、物足りないこともなく、よく絡んで美味しい

ブラックペッパーが結構ピリっときいているので、アクセントになっていて、単調になりがちな味を引き締めてくれてる

文句なく美味しいんやけど、あくまで美味しいパスタって印象で、大好きな
『わっしょいのラーメン』を食べたときの感動と、
『カルボクリーミーチーズラーメン』
を食べたときの感動まではなかったかな~

次こそはつけ麺食べるぞ



あと1軒

ご馳走サマ
【 2013/03/15 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

豊岡駅前 ホテル大丸 但馬牛うどん膳ランチ

城崎マリンワールドを出た頃には、あっという間に時間が経っていたので、みんなお腹ペコペコ

みんな海鮮丼とか、お寿司の気分やったのに、車を走るもお店がなかなかなーい

ようやく見つけたお店は、15時を回っていたので、店じまい

早いね~

豊岡市内まで出て、たどりついたのが
ホテル大丸というお店



但馬牛うどん膳 1370円


但馬牛ってこんなんって突っ込みたくなるくるい、肉はあまりにも普通でしたが、冷えきった体に、うどんの温かい出汁が染みわたる~

お寿司も2カンとさらに、ロールは3種類全て違う味なのが嬉しい

茶碗蒸しも具沢山で美味しかったし、おひたしもついて、駅前の便利なホテルのランチでこの値段は満足

ご馳走サマ

私は初めてやったけど、みんなは何度も行ってる天女の里、楽しかったしまた行けたらいいな
【 2013/03/15 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

城崎マリンワールド

天女の里の翌日は
城崎マリンワールドへ

(この写真はHPより)

とってもキレイな水族館で、ショーが豊富

セイウチのランチタイム




トドのダイビング








アザラシのロッククライミング


イルカ・アシカショー












ペンギンも可愛かった




極寒やったけど、天気もよかった







見晴らしもよくって癒されたぁ

今までマリンワールドって、存在も知らんかったけど、かなり楽しめたし、清潔感があるのも魅力

なんと、同じ部署のコも全く同じ日の同じような時間に行っててビックリ

シフト月曜休みにしてたのは知ってたけど、お土産で城崎かぶりやっただけでもビックリしたのに、まさかマリンワールドまでかぶってるとはビックリ

会ったらおもしろかったのにな
【 2013/03/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

京丹後 囲炉裏のあるコテージ 天女の里

京丹後にある天女の里へ

高槻から車で4時間弱で到着
(私は連れて行ってもらっただけですが)


前の日まではポカポカ春の陽気やったのに、この土日は冷え込んで、しかも春物の服しか持っていってなかったから、マジで寒いーーーー


着いたときに、ちょうど係の方がこんにゃくを作っていて、私たちにも試食させてくれました


もちっと、プルンプルンの食感がウマ~い

市販のこんにゃくって結構味がついてるけど、これは添加物が入っていないからか、そんなに味がなく、食感を楽しむカンジ

薄~く切って、てっさのように並べて食べたりするんやって

キレイなコテージ




しかも、囲炉裏の部屋と別に、畳のお布団を敷いて寝れる部屋があり、テレビも暖房も完備

しかも入ったらすでに付いてるし

冷えきった体には有り難すぎます

囲炉裏


第一弾は鍋




夕方からの囲炉裏でビール、癒されます

写真は撮り忘れてしまいましたが、
お腹いっぱいになったので、食後の運動へ

卓球台が置いてあって、無料で貸してくれるんよね

私もまぁまぁ自分で出来ると思っていたのに、あとの3人の方が全然上手くって、完敗

少し消費&お酒も抜けたので、
第2弾は焼き物~






ししゃもに、ちゃんちゃん焼きに、イカなどなど…

これにはやっぱり日本酒

教えてもらったお気に入りの、福島の酒屋さんで購入


万齢


すっきりとした辛口で好みなのでスルスル飲んじゃう

4人で飲むつもりで一升瓶買ってったのに、あとの2人はビールの方がよいらしく、2人で一升瓶を ほぼほぼ空けちゃった

アホだねぇ

暖かくなったらここでBBQもしたいな


1部屋10,000円(6名まで)+使用料金1000円/人と、とっても安い

食器や鍋などは全て揃ってるのも魅力

今回は4人やったので、1人3500円と安っす

楽しかったぁ
【 2013/03/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第12弾 なにわとんこつらーめん 大正橋まんてん

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第12弾は
なにわとんこつらーめん 大正橋まんてんへ


メニュー




『おすすめ』
のこっさりラーメンも、とても気になったのですが、
土曜の昼に行ったので
夜&土曜の昼限定が気になり、
豚骨魚介つけ麺(小) 850円






ウマ~

プリプリ、モチっと喉越しよく、麺だけが主張しすぎることもなく、スープとも絡んで、この麺美味しいなぁ

スープは濃厚というよりは、豚骨の旨みが感じられ、臭みもないし、魚介と言っても前面にでてくるわけではなく、あくまで豚骨を引き立てている程度
私はザ・魚介が最近あまり好きではない気がしてきたので、このスープは好みやなぁ

麺ともよく絡んで箸が進むわぁ

つけ汁のなかには
チャーシュー・味玉・メンマ・ねぎ・のりと具沢山で嬉しい

チャーシューは、ほどよくトロっと柔らかく、肉の旨みもしっかりで、このチャーシューもかなり好み


玉子もとろ~り半熟で美味しい


久々に、好みのつけ麺と出会って大満足

ご馳走サマ
【 2013/03/13 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

豊崎バル 3/9(土) ディナー編

豊崎バル 3/9(土) ディナー編

1軒目は
たけうちうどん
とり天あんかけうどん (ミニ)



ウマ~

たけうちでは、ほとんどがぶっかけをオーダーしちゃうんやけど、とろみがかった出汁のきいたうどんも美味しいね

とり天はやっぱ出汁に浸かっちゃうと、いつもほどのサクッと感がなくって、美味しいんやけど、いつもの方が好み

うどんのモチモチ感は、温かいうどんでも充分に感じられて美味しい

ミニとは思えないボリュームと、さらにあんのとろみでお腹が膨れてしまいました


2軒目は
河春 (カワハル)



お造り盛合わせ(2人前)


ウマ~

どれもほんと美味しい
特にウニは、少量でも口に入れた瞬間、トロ~っと滑らかな舌触りと甘みに癒されちゃう

〆サバのしまり具合も絶品

牛肉のたたき(2人前)


ウマ~

柔らかくって、脂っこくなく、肉の旨みがダイレクトに感じられます

冷酒 鳳鳴


このメニューには日本酒でしょ

1軒目で、結構お腹にきてたのと、2軒とも美味しかったので、満足してしまい、この日はこれで終了してお茶して帰りました

ご馳走サマ
【 2013/03/12 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

豊崎バル 3/8(金) ディナー編

豊崎バル 3/8(金) ランチに続いての
ディナー編

夜はこんちゃん含む、会社の友達4人で

1軒目

ダイニングバーボギー

飲み物は前回同様、豊富なメニューから、全てのドリンクがOKとのこと

なんと太っ腹

なんか変わったのを飲もう
って気満々やったのですが、あとの3人がみんなギネスというのにつられて、私もギネス


オードブル盛り合わせ


おお

豪華

パテにチーズに、サーモンに、どれも美味しかった

2軒目

らー麺 藤平 大阪総本店


このおつまみメニューから、1人2品チョイス出来るとのことで、
ポテトフライ(ケチャップ)以外、全ての種類をお願いしました



さらに生小もついてきます


なんか盛りだくさんで、この店に宴会しにきたみたいになってる(笑)

3軒目

情熱うどん 讃州



前から貼ってたっけ

宴会讃州も魅力的

ちょい久々に飲んだ、里の曙


讃州の人気メニューの鶏唐タルタル&カキフライタルタル



2こづつと、ボリューム満点

いつもどおりの美味しさ

友達は
ミニちく天カレーうどん


初めて来た友達も美味しいって喜んでた~

4軒目

おでん屋 独楽

カウンターのみのお店なので、4人はきついかなと諦めモードやったのですが、タイミングがよかったのか、少し待って入れた

豊富な飲み物


冷酒(かげとら)


私はミニカレー丼


おでん屋やけど、人気メニューのようで、頼んでみました

ウマ~

お肉はトロトロに煮込まれていて、甘みがありながらほんのりスパイシーさがあり、カレー屋さんにもひけをとらない美味しさでした

他の3人は
おでん5種




前のバルでは決まった5種やった気がするけど、今回はランダムに入れてくれるよう

ほんと、ここのメニューはお得感すごいね

お腹いっぱい

そして楽しかったぁ

この日回ったランチを含む5軒は全て500円なので、こんだけ食べて飲んで2500円

やっす~

ご馳走サマ
【 2013/03/10 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

豊崎バル 3/8(金) ランチ編

3/8(金)・9(土)開催の豊崎バルへ
まずはランチ

会社が近いって、特権

ハートンホテル前でバッジを受取り完了

みんなカンジよい人ばっかで癒し

ほんまはお目当てのお店があったんやけど、ランチは9日のみなんちゃんと見てなかった~

そういや近くに、私の大好きなランチ仲間のUさんが、ここ気になる~
って言ってたお店がバルに参加してることに気づく





700円のランチメニューが、
500円に

こういうのも有り難い

夜も豊崎バルに行く予定やったので、軽めにと思い、
お造り盛り合せセット 500円


お造りは、4種も



豆腐はサービス満点
の大きさだし、お浸しも美味しい

『冬季限定』の豚汁は、豚汁というよりは、具沢山のお味噌汁と言った印象でしたが、それでも充分嬉しいね

お店の方たちはみんな元気で人のよさそうな、カンジのいい方たちで、癒されちゃう

こんちゃんが食べた
煮込みハンバーグセット


煮込みハンバーグといえば、私もこんちゃんもデミグラスとか洋食系を想像してたけど、和風のお出汁で煮込まれたこのハンバーグも美味しいし、ボリューム満点

これで500円はお得すぎます

ご馳走サマ
【 2013/03/09 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(0)

大阪好っきゃ麺 大阪環状線の巻 第11弾 玉造 麺喰い メン太ジスタ

玉造にある
麺喰い メン太ジスタへ

初訪問なので、オーソドックスなのを、
と思っていたのですが、
夜限定っていうのと、好みがはっきり分かれるカンジが気になり
ドロそば 880円




見た目はそんなカンジしないのに、口に入れると熱っっ

想像と違ってびっくりはしたけど、熱々は嬉しいね

おお

確かに濃い

濃厚ってのを想像してたんやけど、商品名にあるように、
とにかくドロドロ~

天一のコッテリよりドロドロな印象で、
濃厚ってのとはちょっと違うかも…

麺は太めの平打ち麺で、風味もよく美味しいんやけど、ゴワっと歯応えのある、弾力のある麺で、これだけで存在感が強い

つけ麺とかには合うかもやけど、スープもどっちも個性が強すぎて、最後の方はちょっとしんどかったかな

ただ、ほんとドロっとしてるから、よーくスープと絡んでくれるのは嬉しいね

チャーシューはトロトロの脂身のあるタイプが好きなので、それとは正反対のタイプかな

穂先メンマはとっても美味しいし、卵はそんな濃厚ではないものの、甘みがあって、美味しかった

次来る機会があれば、そんときこそは定番メニューにしよっと



ご馳走サマ
【 2013/03/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

四ツ橋 Miss Dolce (ミス ドルチェ)のチーズケーキ

四ツ橋駅近くの
Miss Dolce (ミス ドルチェ)へ




この日は友達の家で鍋パだったので、手土産に選んだのがこのお店

焼き菓子なんかもとっても可愛いけど、もちろんお目当ては、看板商品の
チーズケーキ First Dolce 2300円

パッケージもかわいい









ふんわり、ほんとに繊細で柔らかく、切り分けるのがかなり困難なほど



口にいれると、ふんわら柔らかで滑らかな食感

バニラビーンズの香りがふわ~っと漂います

リコッタチーズ自体の特徴なのか、私みたいに濃厚なチーズを求める人には美味しいんやけど、少し物足りないかも~

食感は、豆腐スイーツを食べてるような、説明書きであったように、チーズのおからってのも分かる気が

食材にこだわってるから仕方ないやろうけど、4号サイズのチーズケーキで2300円はやはり高い気が

私なら、同じチーズケーキなら、
FORMAの方が好きだなぁ

ただ、店の雰囲気は可愛いし、店員さんもカンジよく、賞味期限も近いので~とサービスもしてくださいました



ご馳走サマ
【 2013/03/08 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

karin bagel お抹茶・お麩・ホワイトチョコ

karin bagelの
お抹茶・お麩・ホワイトチョコ 260円

HP引用~
プレーン生地に お麩を使用した抹茶プディングを包み込みました。ホワイトチョコ入りです。上部にほうじ茶クランブルをのせて焼き上げました。





抹茶にお麩って、面白い組合せ

お麩は、味を楽しむというよりは、生地に混ぜこんであるので、ふんわり、プルプルな食感になって、おもしろいね

ババロアとか、スイーツの食感にも近いかも

抹茶の渋すぎない、苦味がまた美味しい

サックりしたほうじ茶クランブルとで、違った食感が楽しめてよいね

ホワイトチョコは、抹茶の苦味が勝つのか、チョコだってカンジはあまりなかったかな~

ご馳走サマ
【 2013/03/07 (Thu) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(0)

karin bagel 苺大福ベーグル

karin bagelの
苺大福ベーグル 230円

白餡クリームチーズとセミドライいちごを巻き込んだベーグルです。







白餡クリームチーズがウマ~

白いの、求肥かと思ってたら、白餡やったのね~

白餡は思ったより甘さ控えめで、クリームチーズをしっとり滑らかにするのに、一役買っているカンジ

濃厚でクリーミーで美味しい

白餡が甘さ控えめな分、セミドライいちごが、酸味はあまりなく、甘みがあってバランスがよいね

いちごのプチプチした食感もよいね

このベーグル好きだなぁ

最近はベーグル本来の味を楽しもうと、何もサンドせず食べて、その分サラダをプラス


でもそろそろ邪道サンドも恋しくなってきたなぁ(笑)

ご馳走サマ
【 2013/03/06 (Wed) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(2)

梅田 グリル北斗星の牡蠣トルコライス

大阪駅前第2ビルにある、グリル北斗星へ

日曜日やったこともあり、1時間しかないランチに並ぶわけにも行かないので、時間をずらして14時半頃行ったにもかかわらず、ほぼ満席

いつもながら人気やなぁ

お目当ては、大好きトルコライスの新メニュー
牡蠣トルコライス


ピクルスがついてきます


酸味がそんな強くない、優しい味~

牡蠣トルコライス 800円
(ご飯少なめ -50円) 750円


ウマ~

トロトロの卵とデミグラスソースが美しいトルコライスに、た~っぷりのタルタルソースとカキフライが3つ

美しすぎるでしょ

牡蠣は衣はサクっと、身がギュッとつまっていて、ジューシーで美味しい

ドライカレーはスパイシーでジワ~っと辛さがやってきます


カロリーは怖いとこやけど、余るくらいのタルタルが嬉しいし、トルコライスの辛さと調和され、美味しい

今までここでは、ポークカツのトルコライスしか食べたことなかったけど、牡蠣も大満足

次はメンチカツがいいな

ご馳走サマ
【 2013/03/06 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

差し入れで頂きました♪ ココフラン(coco frans)のアップルリング

会社の同僚Kさんが、月初の忙しい時期に、そろそろ甘いものが食べたい~ってよく、ビル内にあるサンマルクのチョコクロを差し入れしてくれるのですが、たまには違うのを~と言って、
阪急三番街に昨年10月openした
ココフラン(coco frans)のアップルリングを買ってきてくれました




同じ数の、中にチョコの入ったショコラリングも買ってきてくれたんやけど、アップルリングが気になる



ウマ~

サクっとしたパイ生地の中には、煮詰められて甘い、角切りのリンゴがギッシリ

アクセントに、邪魔にならない程度に軽く、シナモンをきかせてあります

とにかく全体的にリンゴがぎっしり入ってるので、スイーツ感覚で癒される

裏は、カリっとキャラメリゼされていて、ほどよい甘さに癒されるし、カリっサクっの食感が楽しめて、美味しかった~

私の写真では伝わりにくいので、HPより写真をお借りしました


これ、また食べた~い

170円/コと、お手頃で、ちょっとした手土産にも喜ばれそう

ご馳走サマ
【 2013/03/05 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

阪急梅田 イタリアン ベラボッカ (BELLA BOCCA)

阪急梅田の茶屋町口からすぐ、DDハウスの通りにあるイタリアン
ベラボッカ (BELLA BOCCA)へ

前日に前を通りかかり、このゆる~い看板が気になって、さっそく行ってきました


去年の6月にopenしたお店らしく、地下にあって、ちょこちょこ前は通るけど気づかなかった~

メニュー


前菜盛りも、キッシュも大好きな私は、迷わずお目当ての
Cランチ
ほうれん草とじゃが芋のキッシュランチ

想像以上に豪華な前菜にビックリ

ところが…
しまったぁ~

説明聞くのに必死で、写真撮るのすっかり忘れてた

なので写真は、ぐるなびのイメージ写真です


カボチャの揚げニョッキ、チーズソース
ブルスケッタ トマトバター乗せ
豆乳パンナコッタ、春菊ソース
ヤリイカと菜の花の和え物
季節野菜のマリネとピクルス

彩りも盛り付けもキレイで、手の込んだ斬新なものが多かったので、写真のせたかったな

どれも美味しかった

これだけでも結構ボリュームがあります

キッシュ



1コかと思いきや、なんと3つも

ウマ~

ふんわりクリーミーで、野菜の素材を活かした優しい味で、量は多いけどしつこくなく、美味しい

1つのランチで2種のキッシュが味わえるのも嬉しいね

お店の雰囲気もよく、女子が好きなカンジやと思います

店員さんもとってもカンジよく、
『お仕事中ですか?
頑張ってくださいね』
って、わざわざ地上まで見送ってくださいました

また来よっと

ご馳走サマ
【 2013/03/04 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)