machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2013年04月 】 

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

高槻 ピッツェリア ヴィヴォ (VIVO)

阪急高槻とJR高槻の間にある、ピッツェリアヴィヴォ (VIVO)へ

ランチメニュー


ピッツァランチがサラダ付で1000円はすごい
のと、ピッツァランチが2種あるので、半分づつできるのがいいね

2人で行ったので、もちろん2つを半分コ

サラダ


サラダと控えめに書きながら、前菜とも言えるような、豪華

特にきのこのマリネが美味しかった

先にきたのは、Bの
2種ホタテとフレッシュトマト、マッシュルームのクリームピッツァ


もちもち感があって、生地の分厚さは、薄すぎることもなく、厚すぎることもなく好み

このクリームソースがまた美味しい

ピッツァって、ランチやと特に定番のマルゲリータとか、トマトソース系が多くなっちゃうイメージがあるけど、
チーズとクリームが合わさって、さらにミルク感が増して、ウマ~い

ただ、若干生地が大人しめというか、もっとモチモチと、オイルたっぷり香ばしい方が好みかな~

ミミの分は若干しんどく感じたけど、大好きなピッツァ生地やと耳まで美味しく食べちゃう~


鶏ミンチのトマト煮込みと水菜のピッツァ


これも美味しいけど、個人的にはクリームの方が濃厚で好み

アイスティー


サラダとドリンクまでついてこれで1000円なら満足

高槻は今まで、本格的なピッツァのお店があまりなかったので嬉しいし、いつも繁盛しているのも納得です

ご馳走サマ
【 2013/04/30 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(1)

阪急塚口 居酒屋 和食や雑っ草

記事がかなり前後してしまいましたが、
うどん工房 悠々に友達と行ったあと、時間もまだ早かったので、さくっと1杯飲みたいねって話になり、
阪急塚口駅からすぐのところにある居酒屋和食や雑っ草へ


付きだし


メニュー(一部)










お店名物の
本マグロ中トロ造り 514円


思ったほどボリュームはなかったけど、
さすが!名物だけあって、甘みがあって、トロ~リ、美味しい

そら豆蒸し焼 480円


この見た目がなんか嬉しい



聞いたことなかったので頼んでみた焼酎
こいじゃが


芋焼酎の独特の香りがどうも苦手という方におすすめの黄麹で つくりあげた『こいじゃが』。鹿児島の方言で『これですよ、これ!』という意味のフルーティーな香りとまろやかな甘みをお楽しみいただけます。 


確かに甘みがあって飲みやすい~
ガッツリ芋焼酎好きな私には少し物足りなさもなくはないですが、美味しく頂きました

駅前にあって、値段もお手頃ながら、魚や、お野菜にこだわりのあるメニューも多く、お酒もわりと種類豊富

日本酒メニューが特に豊富のよう
60種類以上ある、全国各地のワンカップが置いてあるそうです

1軒目にも2軒目使いにもいけそうです

ご馳走サマ
【 2013/04/29 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第4弾 三宮 吉家

関西うどん名店ラリー2013 第4弾は
三宮にある吉家へ

北野坂を上がっていった途中にあり、ちょい前に友達のまりちゃんとこの前通ったけど、2階にあるから、気づかんかったわ~








メニュー







最初から決めていた
牛すじぼっかけぶっかけ 850円




混ぜるとこんなカンジ


ぼっかけ、もっと甘辛いのかと思いきや、想像より全然優しい味~

柔らかく煮込まれていて、美味しい

麺は、個人的にはもう少し強い方が好きやけど、ほどよい程度のコシがあり、ぶっかけ出汁もかなり優しい味

さらに、大根・ゴマ・ネギ・天かすが混ざりあって、かなり優しい印象に~

濃いもの好きの私にはこれだけやと物足りなかったかもやけど、七味が結構効いているから、優しい印象のぼっかけとお出汁を混ぜ合わせているから全体的にしめてくれて、いい役してるなぁ



ご馳走サマ
【 2013/04/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

中津 イタリアン オーレ ベアーテ (Ore beate)

この日は友達の誕生日だったので、普段よりちょっと背伸びなお店を探していて、
御堂筋線の中津駅近くのイタリアン
オーレ ベアーテ (Ore beate)へ


メニュー


ワインリストをもらっても全く分からず、選んでもらうことに

友達の好みで、白で甘めは避け、でも辛すぎなくすっきりめの、というリクエストに、分かりました、と即座に3本持ってきてくれ、ワインに詳しくない私たちにも分かりやすく、コストパフォーマンスまで含んで説明してくれました

4~5千円代が中心のよう

んで、選んだのがコレ


って、写真失敗

まさに友達好み

これは頼もうと決めていた
前菜の盛り合わせ(2人前)


取り分けるとこんなカンジ


豚とドライイチジクのリエット
鶏レバーのクロスティーニ
生ハム
ペコリーノチーズ
オリーブと伊丹産野菜のピクルス
イワシのオイル
サツマイモのサラダ
フリッタータ
と、盛り沢山

レバーやリエットは濃厚で、こりゃワインが進む

生ハム、盛り合わせに入ってるとは思えないボリューム

ペコリーノチーズは、かなり食感しっかりのハードなチーズで、これまたワインにぴったりで好み

タリアテッレ 伊産 ポルチーニ


もちもちの手打ち麺で、クリームがよく絡んでるけど、しつこいカンジはなく、美味しい

フォカッチャもついてきます


北海道産 国産牛スネ肉の5時間ロースト


ウマ~

柔らかで、ソースもウマし
5時間って時間が、もっと濃厚な味を想像したんやけど、全然しつこくなくって美味しくペロッと食べちゃった

デザートメニュー


シチリア産 アーモンドペースト クレーマカタラーナ 500円



メッセージも入れてもらいました
『のりこ』なんて、呼んだことないけど、のりこちゃんおめでとう(笑)

めっちゃいいカンジに書いて頂きました

お店の方にも聞きましたが、
Wikipediaによると
クレーマカタラーナとは、
クレームブリュレ によく似たカタルーニャ 地方の洋菓子である。
主な違いは、クレマカタラーナはクレームブリュレのように湯煎 が行われないことである。また、クレームブリュレが主にクリームを使って作られるのに対し、クレマカタラーナはクリームと牛乳の両方を使って作られる。
とのこと

確かにクレームブリュレみたい
違いは私にはあまりわかりませんが、
アーモンドの風味で、より香ばしい

味はもちろん、雰囲気も店の方もとってもよく、肩肘はらずにお祝いにも使えるお店で、いいお店です

ワイン好きの人にはオススメです

ご馳走サマ
【 2013/04/27 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(0)

三島郡島本町 中華 彩菜でランチ

三島郡島本町、阪急水無瀬駅近くのところにある中華料理 彩菜へ




私の家からはチャリで10分圏内

この辺は、パティスリーに、イタリアンに、カフェに、良さげな店が密集してるんよね

ランチメニュー






お弁当や、テイクアウトメニューも豊富


お茶が美味しい


私は海老チリソースデラックス 980円


このボリューム、凄い
豪華

『海老チリ・鶏の唐揚げ・玉子あんかけ・春巻・ライス・スープ・漬物』

海老チリ


ウマ~

プリっプリの海老がたっぷり

餡のとろ~りとろみ具合も絶妙

辛さはあまりなく、どっちかってと、ほどよく甘めの印象

玉子あんかけ


めちゃウマ~

玉子自体は出汁のきいた、ふんわり上品な味なんやけど、この餡が美味しくて、合わさるとほんと美味しい

野菜もとれて、いいね

なぜか、スープも卵(笑)

まぁ美味しいからいっか

春巻も唐揚げもついてお得だし美味しい

唐揚げランチも惹かれたから、セットで付いてくるなんてめちゃ有り難い

母はユーリンチーセットデラックス 980円




これ、写真以上にすごいボリューム

鶏肉、二段に重なってるし

外はパリっと、身はジューシーで、ほどよく甘酸っぱいソースが絡んで美味しい

日替わりランチは750円とリーズナブルなのに、ボリュームもあって、美味しそうなので、日替わりランチの人が多かったなぁ

美味しくて大満足のこのランチ、会社の近くにあったら、間違いなく通うのにな

他のメニューも食べてみたいし、再訪決定

ご馳走サマ
【 2013/04/26 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(0)

阪急百貨店に出展!!パティスリー ラヴィルリエ(Patisserie Ravi,e relier )

またまた事後ネタになってしまいますが、
扇町の人気のケーキ屋さん
パティスリー ラヴィルリエ(Patisserie Ravi,e relier )が4/23(火)まで、阪急百貨店に出店されていました






フレジェ 461円




軽めのアーモンド生地にキルシュの風味をきかせたフランス菓子のショートケーキ

思ったより甘い~

キルシュがきいててこの甘みやから、結構甘いわ

そういやフレジェってあんま食べたことなかったけど、ムースのような滑らかな食感で、上の苺の部分は少し酸味もある~

ピエール・タンタシオン 511円




スペイン産ピスタチオを惜しげもなく使った濃厚なクリームに、グリオットチェリーを合わせました

パリパリと、ホワイトチョココーティングされた生地に、たっぷりのピスタチオで、甘みも強く、濃厚な味

チェリーの酸味と、ナッツの食感も

美味しかった~

けど、口コミが良すぎて、
ちょっと期待しすぎちゃったかも

甘いケーキが大好きな人には、はまるのかな

これだけじゃ分かんないし、他のケーキも食べてみたいな

次の日用に買った
バナナのマカロン


ウマ~

マカロンって、私にとって、何味かよく分からんときあったりするんやけど、これは果実感たっぷりで、バナナの風味がしっかり

食感は、さくっと、ねっとりの中間くらいで、ねっとりのマカロンはちょっと苦手やけど、これは好みやわ

大きさはおっきめで、満足度も高く、ここのマカロンは美味しいので、他の味も買ってみたい

ご馳走サマ
【 2013/04/25 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(2)

鳥山 明 The World of DRAGON BALL

昨日(4/23)まで、阪神百貨店の催場で開催されていた、
鳥山 明 The World of DRAGON BALL
へ最終日に行ってきました




今までに出てきたキャラクターが絵とともに紹介されていて、なつかし~
ってのもあるけど、半分以上がこんなんおったっけ

何度もマンガ読んだのに、忘れるものやなぁ

セル画や、カラーイラストもたくさん展示されていて、なつかしくて見いってるとあっという間に時間がたつ~

スーパーサイヤ人の頃からだんだん興味薄れてきて、どうやって終わったのか知らなかったから、
この展示と、一緒に行ったPちゃんの説明でなんとなく知ったけど、最後までもっかい読みたくなっちゃう

これに行ったら、公開中の
『ドラゴンボールZ 神と神』
見たくなっちゃうやろって思ったけど、むしろ昔のが見たくなったので、お兄が
DVDを大人買いしてたのを思いだし、貸してもらうことに

早く帰ってこないかな

けど、公開4週目にして動員200万人を突破はすごい

『シリーズの新作劇場版としては17年ぶりとなる。これまで語られてこなかった空白の10年間のエピソードが描かれている。』
とのこと

グッズ販売もしていたので、ポストカードを購入


やっぱ、最初の頃の悟空たちが一番好きやなぁ

Dr,スランプのマンガも一緒に置いてあり、アラレちゃんも負けないくらい好きやったなぁ

懐かしいものって、なんか嬉しくなっちゃうもんやなぁ
【 2013/04/24 (Wed) 】 ブログ | TB(1) | CM(0)

酔いたカーレー!! 4/21(日)開催♪

4/21(日)は、立ちあカーレー、ならぬ
酔いたカーレー

立ちあカーレーも楽しかったのですが、あまりの寒さと強風で、お酒を一杯も飲めず

リベンジで一人一品カレーを作って持ち寄って飲もうというイベントを開催

私はチーズINカレーコロッケ&手羽中のカレー唐揚げ






味はなかなかイケる

けど、2つとも揚げ物って、なんか男前料理(笑)







・カレーポテサラ
・チキンカレー
・グリーンカレー
・豆腐のドライカレー
・カレーきんぴら

どれもほんま美味しい

やし、相談してないのに被らず

5~6時間、玉葱4こも煮込んだカレーもあり、みんなほんま本格的で、甲乙つけがたい美味しさでした

もちろん、酒飲みメンバーなので、お酒も進みます

オススメと言って持ってきてくれた
カサーレ ヴェッキオ




通常であれば1本の葡萄樹に8房の実をつけるところ、信じ難いことに僅か2房にまで制限して凝縮感を高めて造られています。

ほんと、凝縮されていて、色も濃い~

けれど、果実の甘みもしっかり感じられるから、決して飲みにくいわけでなく、むしろ進む

また飲みたい

白ワインも買ってきてくれました


カレーに合うようにと選んできてくれました

確かに、デザートっぽいような、甘めながらしつこくない軽い口当たりでよいね

私の買った
-196℃のロックスタイルシリーズ




4/9発売で、このシリーズが好きなので買ってみた

果実感があって、すっきりした飲み口で、なかなかイケる

アルコール19㌫もあるとは思えないくらい、一瞬で空いちゃった

まぁ5人もいれば

越乃景虎 梅酒 かすみ酒




日本酒と梅酒のコラボ、美味しい

写真ないけど、このあとさらにワイン1本空けちゃいました

この日は飲みすぎちゃった
【 2013/04/23 (Tue) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(4)

たかつきバル 《ディナー編》

友達と再度、17時前に集合した頃にはぽつぽつ雨が

それでも負けずに並ぶ

2軒目は
ダイニングキッチン 宇久へ


宇久二大名物 自家製さば寿司と牡蠣料理二種(焼牡蠣、牡蠣グラタン)


ウマ~

焼牡蠣はプリプリだし、グラタンも濃厚なホワイトソースに負けず、ジューシー

名物の鯖寿司はいつ食べても美味しいわ

日本酒(開運)


これ、キレがあって、かなり好みなんよね
辛口好きな人にオススメ

3軒目は
レストラン シェ・トムテへ

ここも大行列
来てみたかったお店やから、バルに参加してくれて嬉しい

1つの入り口を、花屋さんと共有しており、
キレイなお花や、ハンドメイドっぽい可愛い雑貨たちが並べてあります

Pちゃんお気に入りのシメイ(ビール)のマグネットがあったので、購入



オードブル4 種盛(白肝とフォアグラのムース・鯛のエスカベッシュ オレンジ風味・茶美豚のソーセージと5種類の豆 トマト煮込み・海老とジャガイモのムースリーヌ粒マスタード風味)


ウマ~

どれも手が込んだ料理ばっかで、コース料理で普通に出てきそうやん

これがバルで食べれるなんて、ほんと有り難い

グラスビール


飲みかけですみません

名前忘れちゃったけど、海外のビールで、すっきりして飲みやすいのにコクもあって、美味しかったな

4軒目は
カフェ マリンナへ


久々に高槻名物のうどんギョーザが食べたくなったので、ここへ

うどんギョーザ 包(パオ)、うどんギョーザ2 個(プレーン味・カレー味)、フライドポテト、サラダ





ビール


今まで食べたうどんギョーザって、結構こんがりパリっと焼かれてるイメージやったけど、ここのはかなりふんわり~

お店によって全然違うんやなぁ

美味しかったし、ここのボリュームはすごい

5軒目は
京都肉・鉄板焼き godaiへ

この頃には雨もだいぶ強くなってきた

高級感のある、洗練された雰囲気

黒毛和牛のローストビーフ、昔味菜のディップ 黒トリュフのソース、フォアグラのサブレ D/グラスワイン(赤・白)、ウーロン茶
と、グラスワイン(赤)


う~ん、悪くはないけど、ローストビーフ、肉・鉄板焼って店名についてるなら、もうちょっとインパクトが欲しかったかも

サブレも美味しいけど、フォアグラはよく分からんかった~

地元高槻でも、まだまだ知らんお店がいっぱい

宇久以外の4軒は行ったことないお店に行けたし、楽しかったなぁ

ご馳走サマ
【 2013/04/22 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(0)

たかつきバル 《ランチ編》

たかつきバル 1軒目は
地元なので、ランチから


basette e barba!(バセット エ バルバ)


この写真は、撮り忘れたから夕方とって、仕込み中やから人いないけど、バル開始と同時に満席~
少し待って店内へ

この辺、城北町の狭い路地は、いいお店が多くて、高槻のなかでも好きなエリアやけど、この店は今まで知らんかった

煮込みハンバーグ、バゲット、無農薬野菜のポテトサラダとピクルス

飲み物は
グラスワイン(赤)






メニューのカンジから、結構ボリュームありそうなのもあって、ランチに選んだんやけど、思ったより可愛らしい~

カフェ的なカンジやなぁ

味も特別感はないけど、普通に美味しく頂きました

おうちご飯を食べてるような感覚かな

残念やったのが、バゲット

ふにゃりとした食感で、やっぱバゲットはカリッと香ばしいのがいいな~

この食感なら、食パンか、フォカッチャとかの方がいいかも。

メニューにもあるように、無農薬野菜に拘っているお店のようで、優しい味付け

席はテーブルが2つやったかな
それとカウンターが数席の、小さなお店で、カウンターにずらりとお酒が並べてあり、オシャレな雰囲気

ご馳走サマ

ディナー編に続きます
【 2013/04/21 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第3弾 うどん工房悠々

関西うどん名店ラリー2013 第3弾は
うどん工房悠々へ



メニュー




先にスタンプシートを出すと、特典があるらしい


サービスで頂ける、パイナップル酢


酸味も甘味もほどよくすっきりで、飲みやすくて美味しいんよね

肉きんぴらぶっかけ 750円


よく混ぜて食べてくださいとのこと


きんぴらの印象は、少し優しめのあっさりした味わいですが、お肉が甘い味付けなので、合わさるとちょうどよいカンジ

ほどよいもっちりさと、適度なコシで、食べやすくって美味しい

友達の
蛤とあさり灰わかめのご馳走うどんセット




出汁が美味しい~

二日酔いのときにも良さそうな、優しい味ながらも、貝の旨みたっぷり

プリプリの貝たっぷり、確かにご馳走うどんだわ

うどんが出てくる前に、はんこを押したシートと、灰わかめをプレゼントしてくださいました





直筆のメッセージまで、女性らしい細やかな気配りで、ステキキやなぁ

わかめも嬉しい

ご馳走サマ
【 2013/04/21 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 ダイニングバー ボギーのお惣菜バイキング

北区豊崎 ダイニングバー ボギーへ



お目当ては、ランチの惣菜バイキング

新御堂沿いの地下にあるお店で、讃州とか、豊崎方面のランチに行くときに通りがかって看板見て気になってたのだ



前払い方式で、
お惣菜バイキング 680円

この立地で、安っす~

値段からして、そんな期待してなかったのに、意外と種類豊富



種類食べたくて少しずつとったけど、一皿では乗り切らない~

これでも何種類かとってないのあるし、20種以上はあるなぁ

サラダや煮物・肉じゃが・魚など、種類も豊富でちゃんと栄養もとれる

美味しくってお代わりしたのは、卵焼きと、酢の物

漬け物まで2種類も、ステキ

やっぱりってカンジで、サラリーマンのおじさまたちのお客さんが多かったな

ご馳走サマ
【 2013/04/20 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(2)

四條畷 活麺富蔵の『富蔵流KISHIMEN』

四條畷にある活麺富蔵へ




まずはビール


竹の子とエノキの玉子焼き


ウマ~

自分で玉子焼き作っても絶対入れない具材やけど、お出汁のきいたとろみのある卵と、餡にひたりながらもしゃきしゃき感の残った具材がめちゃあって、美味しい

カルパッチョ風サラダの前菜
(なんて出してくれたか忘れたので、適当に名付けましたすみません)




なんと
私の好きなイカが入らなかったから、とのことで、出してくださいました

ありがたや~

ウマ~

見た目も斬新なこの料理、
野菜が添えられたお刺身に、らっきょうと苺

美味しいんやけど、これ、何の味だ~
と思い聞くと、
らっきょうのたれ
それに香辛料でスパイスを加えてるんやって~

確かに言われて食べると、甘味の強い酸味の中に、少し味をひきしめるようなスパイスが感じられます

自炊でらっきょうのサラダとか作っても美味しいんかも

今度やってみよ

酎ハイ


なんと、このレモン、富蔵さんの家でとれたんやとさ

濃い目の酎ハイやからさっぱりしてて好み

納豆生醤油うどん


ウマ~

納豆を使ったぶっかけは食べたことあるけど、生醤油って珍しい気が

私がふだん、あんま生醤油メニューに目がいかないだけかもやけど(笑)

こんなに納豆が生醤油うどんと合うなんて思わなかった

富蔵さんの麺はもちもちして、食べやすいから、納豆の粒も邪魔にならないし、おろしと一緒やからパサつかずいいカンジに混ざりあってくれて、これ好きやなぁ~

お好みで辛子をつけるとまたピリッと引き締まり、これも美味しい

ちく天


右横にあるのは、すかんぽって言うんやって~

耳にしたこともないわ

かなり酸味があって、ほんの少しねっとりした食感もあって、やっぱ食べたことない~

なかなかイケます

試作中の
『富蔵流KISHIMEN』
を頂きました


ざるうどんとぶっかけがあるとのことで、ムリヤリどっちがおすすめか聞くと、めぐさんがざるって選んでくれたので、ざるうどん



おお

これは名前のとおり、富蔵流だわ

こんだけ薄く平たくなっても、もっちもちの食感は健在

つけ汁は優しい味の麺つゆのようなカンジやった~

これも美味しいし、もっと醤油タイプや、ゴマだれとかでも美味しい気がします

今回もお腹いっぱいなので、春の釜コロは、次回のお楽しみにします

今回も大満足
ご馳走サマ
【 2013/04/19 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 "Dawn Over the Clover Field"

先月のネタですが、神戸ランチが本当の目的ではなく、3/24(日)神戸国際会館での
Makihara Noriyuki Concert Tour 2013 "Dawn Over the Clover Field"に行ってきました


まっきーは小学生のときから大好きやのに、CDを出してたことも、ツアーが始まってたことも知らなかったという、ファン失格

チケットはなんとか手に入れたけど、CD買ったのもライブの前日




私の想い出として記録しておきたいので、セットリスト~
Theme Song 

キミノイイトコロ 

Birds Stop Twittering Tonight 

Season's Greeting 

夜空にピース 

君が教えてくれるもの 

祈りの歌が聞こえてくる 

Remember My Name 

モンタージュ

遠く遠く 

ゼイタク

LOTUS IN THE DIRT

恋する心達のために

Hungry Spider 

まったくどうにもまいっちゃうぜ 

明けない夜が来ることはない

四つ葉のクローバー 

Flying Angels 

I got a friend. 

Boys & Girls! 

Curtain Call 

もちろん、私がこんなに鮮明に覚えているわけもなく、いつも素晴らしいレポをしてくれる方から拝借しちゃいました

まっきーのトークで印象に残ったものを紹介

○○から電話がリーンって掛かってきたけど、ガチャンと切りました。
  日本人は普通にこういう擬音語を使うけど、実は世界的には珍しいんやって

僕たちにはクリエイティブな血が流れてるんだって気付きました。  クリエイティブな力を使っていければいいなと。 

そうやって、いいところを見つけていこうとする、まっきーの考え方、好きやなぁ

あと、印象に残ったのが、珍しくまっきーが説教してたこと。

ぴっちぴっちの10代20代の方、 恋愛しないですよね~  面倒くさいんですか
僕らの時なんて恋愛せな死ぬと思ってました(笑) 
誰かのために何かをしてあげるのが大事なんです。  是非、恋愛せな死ぬという気持ちになってください(笑) 

まぁしようと思ってできるもんじゃないけどね

10代20代に限らず、してあげたいと思う気持ちを大事にしたいなぁってこんときめちゃ思った

今はすっかり元気やけど、このときは珍しくMAXに悩んでたから、もはや私にとってこの日のライブは教祖サマ的存在でした(笑)

トークでも歌詞でも、気づかされることが多くあった1日でした。

ほんと行けてよかった

読んでくれた方、なんかすっかり自己満なブログですみません

そして食べ歩きブログのはずが、最近関係ないネタが多いなぁ

関係ないつぶやきも書いていきたいので、許してください
【 2013/04/18 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

神戸市中央区 フレンチ 肝胆亭(カンタンテイ)の休日ランチコース

神戸市中央区、三宮から5分ほどのところなあるフレンチ 肝胆亭(カンタンテイ)へ


メニュー






ランチコース 1600円

本日のスープ


サラダは3種類からチョイス出来るという面白いランチ

私は珍しいので、蕎麦のサラダ


おお
まんま、蕎麦や(笑)
でも美味しい

友達の、お肉のサラダ


これもめちゃ美味しそうや

焼きたてパン


紙のうえに直接置くなんて、変わってるな~

友達が『美味しそう
と言うと、
『美味しいよ』とお店の方

熱々で、香ばしくって美味しい

鱈とポテトチップス


淡白な鱈が、ポテトチップスの塩気と、お酢の効いたソースでガラリと味が変わるね

フレンチで、魚料理にポテトチップスを持ってくるなんて、斬新

ビーフの煮込み


トロっとしっかり煮込まれてる

パンナコッタとバニラのアイスクリーム フローズンフルーツ


デザートまで豪華

バニラビーンズがきいたアイスが、シンプルやけど美味しかったな

軽く凍らせたフルーツがさっぱりと、食後のデザートにぴったり

珈琲


これで1600円

安っす~

美味しくて大満足

ご馳走サマ
【 2013/04/18 (Thu) 】 フレンチ | TB(0) | CM(0)

北区 鶴野町 うどん屋 きすけ 野菜天ぶっかけ

久しぶりに、北区 鶴野町にある
うどん屋 きすけへ


私の友達の中にもここのうどんのファンがめっちゃ多く、会社の休憩で行ける距離なこともあり、以前はよく行ってたんやけど、かなりご無沙汰してしまってました

メニュー




ここにくると9割以上の確率で注文してしまう
野菜天ぶっかけ 800円


ウマ~

ツルツルで、伸びもある麺で変わらず美味しい

私は結構甘めの出汁も好きなんやけど、それでもここのはもう少し抑え目でもいいかなって思ってたんやけど、この日は久々やったからか、気にならず、美味しくいただけました

天ぷら、ウマ~

でっかい茄子はサックサクで甘みがあって、どっちかってと茄子はあんま好きじゃないのに、めちゃ美味しい

舞茸もサクサクだし、サツマイモとカボチャも甘みがあって、いつ食べても美味しいわぁ

昔は完食できなかったこのボリューム、ぺろっと食べてしまったけど、それでもお腹いっぱい

いつも思うけど、きすけは、味がぶれないのがすごいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/04/17 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

♪祝♪ 大好きなmua nailさん2次会

4/13(土)は、いつもネイルでお世話になっている、大好きなmua nailさんの2次会でした

2次会といっても、挙式は海外ですでに挙げていたので、日本でのお祝いparty



旦那さんがclub好きやからとのことで、 場所はclub circus


とはいいながら、私からしたら、2人とも大好きそうですが(笑)

旦那さん友達のオズマではじまり、
職場の後輩たちの当たり前体操に、オジャパメン

ちょっと微妙な空気も流れたりもしたけど、ご愛敬

そのあと、旦那さんママのカンナムスタイルならぬ、オカンナムスタイル

これが凄すぎる

面白いんやけど、それ以上に完璧なまでのダンス

最後は息子さんと2人で踊ってました

やっぱり面白い子供の親は面白いんやな~と普通に感心

ビンゴの司会の人も面白すぎるでしょ

こんな笑える2次会はなかなかないな~

面白いだけではなく、美男美女カップルです


友達の多いお2人、たくさんの人がお祝いに

ご飯も美味しかった


いつまでもお幸せに
【 2013/04/16 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

天神橋筋商店街にNEW OPEN! ベーグル専門店 ハッピーキャンパーベーグル (Happy Cmper Bagel)

扇町駅近く、天神橋筋商店街内に先月NEW OPENしたベーグル専門店
ハッピーキャンパーベーグル (Happy Cmper Bagel)へ



ピーカンナッツのベーグル(189円やったかな?)




小さいから乗りきらなくって、ズッキーニ、2段重ね(笑)



ウマ~

結構小さいめのベーグルやから、もの足りりないかな
って思ったけど、結構弾力のある、食べごたえのあるベーグルで、満足度高し

食べ辛いほどの固さでもなく、私の好きなベーグルだわ

ナッツと、ザラメの弾ける食感がいいね

ベーグル自体も噛むと香ばしく、さらにザラメの甘みが加わって、美味しかった~

小さなお店ですが、この日は11種類のベーグルがあり、私は予約して行ったのですが、土曜の14時くらいで、何種類かは売り切れていました。

まだopenして1か月も経ってないのに、すごいなぁ

大阪は、お気に入りのベーグルのお店が少ないので、こうやって専門店が出来るのは嬉しいな

今回は5種購入したので、他のも楽しみ

ご馳走サマ
【 2013/04/15 (Mon) 】 ベーグル 大阪 | TB(0) | CM(2)

堺市深井駅 パン プチジュール (PETIT JOUR)

堺市深井駅にあるパン屋
プチジュール (PETIT JOUR)へ



フィグ エ ノア 157円





ライ麦パンの中には、まんべんなくいちじくと、くるみが入っていて、オレンジピールがきいていて、ウマ~

マロンデニッシュ 135円




マロンデニッシュといえば、ゴロッとマロンが入ってたりが多いけど、これは焼き栗あんが入ってて、これはこれで、サクサクのクロワッサンのようなデニッシュとよく合うね

さくら大福 135円


これは食べてないけど、キレイやなぁ

買うつもりはなかったけど、食パンがこのお店の看板商品のようで、そのなかでも
お店のナンバーワン人気商品の
もち食 220円


家に帰ったら形くずれちゃってる~ってくらいふわっふわ


焼くと、もちもちに

小麦ともち米を使い、油脂と砂糖を普通の食パンの半分にしてるから、体にいいし、砂糖が半分でもじゅうぶん小麦の甘みが感じられて美味しいね

次は焼かずにふわふわの状態でも食べてみたいな

深井駅の近くにあり、便利な場所とはいえ
、次々お客さんが入ってきて、レジにも列ができていました

地域のパン屋でこれはすごいなぁ

美味しいし、コスパもよいので、納得です

ご馳走サマ
【 2013/04/15 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(2)

関西うどん名店ラリー2013 第2弾 堺市深井駅 どとう ぜにや

関西うどん名店ラリー2013 第2弾は
堺市深井駅から1㎞ほどのところにある、
どとう ぜにやへ

初めて乗った泉北高速鉄道、私の家からは2時間近くかかる

お店は住宅街の中にあり、親切にもこんな看板が




メニュー












いろいろ魅力的なメニューがあって迷いましたが、女子限定の
ぷち天ぶっかけ 830円




ウマ~

歯応えのある、しっかりめのコシのある麺で美味しい

天ぷらは、えび天・ちくわ天・かしわ天とこれだけでも贅沢なのに、さらにメニューは書いてないのに、大葉天とプチトマト天までついてる

かしわ天、身がふわっと柔らかくって、ジューシーで、少しさくっと感もあり、ウマ~

しかもデカイ

これくらいしっかり味ついてるの好み

ちくわはもちもちしていて、これも味がしっかり

トマト天もプニュっと口の中で弾けて、甘みがあり、いいカンジだわ

ただひとつ残念というか、私の好みではなかったのが、
ぶっかけ出汁がかなりあっさりとした、薄めの出汁で、濃い好きの私には少し物足りなかったかな~

さっさと抜けばよかったレモンを入れっぱなしにしてしまったから、余計さっぱりしちゃったのかも。

このお店、日曜は休みで、営業時間が11:00~14:30のみなので、私にとって難関の1つやったので、早めに行けてよかった

スタンプかわいい


ご馳走サマ
【 2013/04/14 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

関西うどん名店ラリー2013 第1弾 大阪うどん・そば てんま

関西うどん名店ラリー2013 第1弾は
大阪うどん・そば てんまへ







メニュー




カレーうどん(750円)+コロッケトッピング(150円)



熱々で、お出汁のきいた、しっかりとろみのあるカレーで、ウマ~



コロッケ、衣は薄めで、ジャガイモの甘みがあって、ホックホクでウマ~

サクサクのコロッケも好きやけど、これも、お芋を食べてるな~
ってカンジで、美味しいわ

麺は、やっぱり讃岐うどんの方がすきやけど、見た目の細さのわりにはもちもち感があって、カレーうどんによくあって、するする食べちゃいました

カレーうどんにかけても美味しいらしい七味をかけてみた~


おおウマ~い

美味しい七味って、ただ辛いだけじゃなく、こんなに香ばしくなるんやね
味も変えれるし、オススメです



ご馳走サマ
【 2013/04/13 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

西区新町 行列のできるケーキ屋さん やまもと菓子店 (YAMAMOTO KASHITEN)

友達んちに遊びに行くのに手土産を買おうと、検索して気になった
西区新町にあるケーキ屋さん
やまもと菓子店 (YAMAMOTO KASHITEN)


この日はネイルで堀江に行っていたので、その付近で

行ってみると、なにやら列が

まさか、このお店の列とは思わず、近くをキョロキョロ探しても見当たらず…
まさかと思って見ると、この店や~

しかもまだ開店していない様子

あとで分かったのですが、このお店、営業時間は不定で、最近はだいたい14時すぎに開店していると食べログに書いてあり、この日も14時すぎにopen

たまたまいいタイミングで並んだので
、私は6番目くらいやったかな

作るのから箱につめてお会計まで、全て一人でやられているので、店内はそんなに広くありません。

手前に焼き菓子、奥にショーケースがあり、驚いたのは、みんながカヌレを次々にとっていくこと

10コ以上はあったカヌレが私の番には残り1コ

全く予定してなかったけど、これは買うっきゃないでしょ

カヌレ(チョコレート)150円




ウマ~

外はカリっと香ばしく、中はねっとりしっとりしています

濃厚だけど、甘さは控えめのビターなチョコだから美味しく頂きました

私の狙いはモンブランやったけど、
これもあっという間にあと1コ

危なかった

モンブラン 500円


マロンクリームの中には、滑らかなチョコレートのクリームがたっぷり

中にはベリーも入っていて、いろんな味が混ざりあう~

クリーム状でしつこく感じそうなモンブランを、まわりにコーティングされたチョコチップの苦味と食感が調和してくれてるね

美味しいんやけど、私みたいな栗大好きで、濃厚モンブランを求めてる人には思ってたのとは違うかも

チョコもモンブランも大好きな人にはたまらないのかも

パイナップルとライム、ハイナのシブースト、ココナッツ風味のタルト 480円


ウマ~
ライムの爽やかなメレンゲと、パイナップルの甘みがよく合うね

もともとケーキでも、お菓子でも、パイン使ったものって好きなんよね

下のタルトはしっかり、サクサクの食感

これ好きやなぁ

サンマルク 380円


上のカラメル部分と、下のかな~り滑らかなクリームの一体感、たまりません

苦味も感じられて美味しい

お店の方は忙しくても丁寧な、カンジのよい応対で、高橋大輔に似たイケメンでした(私が勝手にそう思っただけです)

焼き菓子とかもほとんど売り切れていたし、この人気っぷりはすごい

また、他のも買ってみたいな

ご馳走サマ
【 2013/04/12 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(3)

今年初♪ 野球観戦

今年初の野球観戦、
阪神 VS 巨人戦に行ってきました



この日はなんと、
球団記録タイの、開幕7連勝中、球団記録をかけての勝負、
しか~し

相手は一筋縄ではいかない阪神、
そして阪神先発は苦手な能見…
巨人先発は、開幕戦でも途中から崩れだした、宮国。。。

嫌な予感は充分にしてましたとも



寒くなる前に飲んじゃおと、母と乾杯


私より倍以上の早さで飲んで、少し酔っ払った母が、
去年から、坂本ファンであることを告白

いいんやけど、今までは長島とか、桑田とか、かなり渋かったのに、なんでいきなりミーハー

そして、なんで今まで黙っていたのだ

まぁいいけど(笑)

なんやねん
ってくらい小さい写真やけど、
杏ちゃんの始球式



ちょうどこの日から、火10ドラマ『幽かな彼女』が
始まったからかな

いつもと同じ、米八のお弁当
『彩野菜の和風黒酢和え弁当』


あさりおこわ ・竹の子おこわ・栗おこわ・赤飯と春満載

いつ食べても美味しい米八のおこわもおかずも、大満足

というわけで、試合は案の定負けましたが(2-0)、充分楽しませてもらったからまぁいいや

しかし、やっぱりこの日だけ負けなくても

いやいや、勝負はまだまだこれからや~
【 2013/04/11 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

入籍祝いに♪ テディベア作り

よくみんなで遊んでる友達の2人が無事入籍

子供も一人いて、3人とも大好きなので、なんか気持ちやけどお祝いしたいねって、友達2人に相談すると、快くOK

なにがいいかな~と考えていて、
ふと、友達がよく人形を作ってあげていたのを思い出し、何を血迷ったのか、この不器用な私が、自分も作ろうと思い立ってしまった

友達が作れるんやし、(←失礼)キットがあるならいけるやろって甘くみてたけど、
開けてみてびっくり





裁断から自分でなのね~

チャコペンすら、なにか覚えていなかった私、不安でいっぱいでしたが、
まりちゃんと協力して、なんとか無事完成

まりちゃんの母のアイディアで、子供の分も作ってはどうか、とのことで、
キットを1コ買いたした



で、完成がこれ






特に耳と目と鼻と口が難しくて、見本とはだいぶ違うなぁ

それでもまぁ無事仕上がってよかった

忙しい月末・月初と重なって、1日3時間睡眠でどっちも乗りきった根性だけは自分を誉めてあげよう

これだけでは、あまりにしょぼすぎるので、一目惚れしたこのカップ&ワイングラス



2つ合わさると、腕を組んだ状態になるのだ

これを持っていく前日(立ちあカーレー)はケンカしてたけど(笑)、いつまでもお幸せに

お祝いを渡すのに、逆におもてなしされてしまった


私も友達に出しても恥ずかしくないような、盛り付けもキレイにできるように…

修行せねば(笑)

ご馳走サマ
お幸せに
【 2013/04/11 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今里 韓国家庭料理 天 (チョン)

今里にある、今里 韓国家庭料理 天 (チョン)へ

友達の家の近くなので、詳しくはわからないけど、近鉄の今里駅からわりと近かった気が~




メニュー










ビール 370円


安い

キムチ盛合せ 500円


美味しいし、こんだけ種類も量もあるのは嬉しい

さすが生野区

サクサクチヂミ 450円




名前のとおり、特に回りはほんと、サックサク

中はもっちり感もあり、美味しい

ネギの入った、ピリ辛のタレもいいね

チャプチェ 500円


具だくさんで、美味しい

冷めん(小) 550円


モチモチのツルツルした麺で、美味しい
小っても充分な量だし、気軽に楽しめてよいね

この日は時間も遅かったので、1杯しか飲みませんでしたが、ふつうにお腹いっぱい食べて1人1500円

このお店、コスパよいね

美味しいし、メニューも豊富で、他にも気になるメニューがいっぱい

焼肉も気になるなぁ

ご馳走サマ
【 2013/04/10 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

4/7(日) 立ちあカーレー 2013

4/7(日)
立ちあカーレー 2013が開催されました

前日から、強風&大雨の予報
当日、雨は少しですみましたが、なんせ、めちゃめちゃ寒い

10時前、1部が始まろうという時間に、嘉門達夫が、スペシャルゲストとしてやってきて、盛り上げてくれていました

毎年、少しづつ少人数になってるけど、
それでも6人+子供の7人で参戦

前回同様、3000円で入場券&10えーどの金券がついており、各お店のメニューによって、えーどが異なるという仕組み


酒食堂 風屋& 神戸牛たいのたい&ホルモン屋 ぎんちょうの
神戸牛ホルモンカレー(2えーど)


ウマ~
いろんな部位が入ってるんやけど、どれもほんと美味しい

大好きやからホルモン贔屓になってるんかもやけど、ホルモンって、煮ても焼いても炒めても、カレーにまでも合うなんて、なんて万能なのかしら

一碗水の
麻婆カレー(1えーど)


う~ん
がっつりスパイス・香辛料のきいた味が、もしかしたら苦手なのかも


コアラ食堂&居酒屋 梅の湯&BARオマツ&カレーや デッカオの
サバと春大根の香りステーキに本場スリランカの チキン風味カリーとアツアツの愛情をのせて ~東北に届け!友達の輪、WA!~


いろんなものが混ざりあって、やっぱり独特な味

合うような、合わないような…
おもしろい

活海老バルorb &創作鉄板mo-riの
海老カレーピザ


ほんのりカレー
薄めながら、もちもちの生地


あまりにも寒かったので、珍しくお酒は1杯も飲まず、
いつものかっちゃん(勝又 州和) のチャリティーも寒さ&風の凄さには勝てず、OBPのプロントへ避難

2部開始~!

風は相変わらずやけど、ようやく晴れ間も少しでてきた

少し出遅れたせいで、すでに列ができてる

情熱うどん讃州の
カレー筑前煮(1えーど)


写真に失敗した
ので、食べかけやけど、こんなカンジ~


一瞬カレーと筑前煮って思うけど、優しいスープ仕立てのカレーやから美味しいんよね
カラっと揚げられたれんこんやごぼうが美味しいし、見た目もキレイ

饂飩 きぬ川&旬菜 桜花の
犬鳴ポーク炙り焼 だしカレーあんかけ(1えーど)


めっちゃウマ~
豚肉はもちっと、ジューシーで美味しい
とろ~りとしたあんかけ出汁が旨みたっぷりで、豚肉とも、たけのこともよく絡んで、これかなり好み

鮨 原正&韓菜酒家 ほうばの
鮑カレー(2えーど)


2えーどなのに、鮑がごろんと2コも
カレーはふつうかな~

粋餐 石和川の
ソーキカレー(1えーど)


口にしたときは一瞬甘いのに、あとからじわ~じわ~っと、辛みがやってきて、美味しい

炭焼キッチン とりこ&炭火焼鳥 えんや&カフェ シルフィードの
八尾イチゴ入り 河内鴨カレーパン(1えーど)


変わってるから、あんま人気ないかと思いきや、長蛇の列が

ウマ~
揚げたてのカレーパン食べる機会なんてなかなかない

できたてのせいもあるかもやけど、カレーが中にた~っぷりで、はみだしてきて、食べにくい

カレーパンでこれは、嬉しい悲鳴

中心らへんにいくと、うわ~
イチゴ
火に通ってるから、グチョっと潰れたカンジで、カレーあんに溶け込んで、私は結構好き

セント レジス ホテル大阪の
チョコレートカレー(3えーど)


残りをもらったので、汚くてすみません
おお
濃い~
アクセントというよりは、結構なチョコが入ってそうなカンジ
美味しいんやけど、これ一皿はムリや~

いつもはえーどを追加するくらいの勢いなのですが、
前半あまり食べなかったのと、1か2えーどのものが多かったのと、
なにより今回寒すぎて全くお酒を飲まなかったので、お腹いっぱいのわりにえーどが友達と2人で6えーども余ってしまい、
ちょうど6えーどなので、ボトルワインでも買って帰るか~と、飲み物ブースについたちょうどそのとき、今からボトルワイン、6→4えーどに値引きします
との放送が

有り難いけど、さらに2えーど余ってるので、ラストは
お好み焼き でんの
でん特製ベジタブルカレー焼きそば


少しカレー風味の焼きそば
焼きそばは断然細麺が好きなので、好みではなかったかな~

私らが行ったときより、もっと早い時間は雨ももっとひどかったみたいやのに、お店の方やボランティアの方を始め、準備大変やったやろなぁ

私もやけど、震災とかって、時が経過するとだんだんその当時の思いや記憶って、どうしても薄れがちになっていってしまうけど、こうやって今年で3回目のこのイベント、素晴らしいですね
ありがとうございます

そして美味しいカレーを、ありがとうございます

ご馳走サマ

Pちゃん発案の、
あまりお酒もみんな飲めなかったし、
リベンジで各家庭でテーマを決めてカレーを持ち込む 『酔いたカーレー』
実現したら楽しそう
【 2013/04/09 (Tue) 】 カレー | TB(0) | CM(0)

ミスド×HELLO KITTYのコラボドーナツ

期間限定で、
ミスド×HELLO KITTYのコラボドーナツが出ているのをCMでみて一目惚れしたので、HPを見ると、
ハローキティドーナツを含む600円以上(税込)買うとイヤホンジャックリボンがもらえるとのことで、さっそくランチに行ってきました




肉そばドーナツセット 640円




HP引用~
コクのあるスープに ジューシーで食べ応えのある煮豚を 贅沢にトッピングしました。

汁そばやとちょっとボリューム的に物足りないけど、これは煮豚がたっぷり

小振りとはいえ、結構な枚数やし、結構ジューシーで美味しい

ドーナツはもちろん
ハローキティドーナツの中から、
オレンジクリームフレンチ




オレンジクリームを挟んだフレンチクルーラーに、ホワイトチョコがコーティングされていて、ホワイトチョコ派の私には嬉しい
オレンジクリームも結構甘めやけど、イケる

そしてお目当てのコレ


4色から好きなのを選べるなんてステキ

ゆずのライブで買った、ゆずのイヤホンジャックはめちゃ可愛かったのに、気づいたらなかった

他のハローキティドーナツも気になるなぁ

ご馳走サマ
【 2013/04/07 (Sun) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(2)

中崎町 カフェ Tina Lente (ティナレンテ)

中崎町にあるカフェ
Tina Lente (ティナレンテ)へ

仕事の日のランチで、ベーグルサンドを作る時間のないとき、中崎町にランチにいくことはよくあるけど、この日は久々に友達と休みの日に中崎町でお茶しよってことになり、このお店へ







気になる大人のリンゴケーキは残念ながら売り切れやったので、
ベイクドチーズケーキセット 800円




ウマ~

シンプルながら、レモンがよく効いていて、爽やか

ほどよく濃厚で、滑らかな食感で美味しい

下のビスケット生地がこんがり焼けて香ばしく、ザクザクっとした食感でいいね

珈琲


ブレンドか深煎りか選べるので、深煎りで

珈琲も美味しかったです

店の雰囲気もよく、また来たいな

ただ、あまり店自体が広くないからもあるやろうけど、隣との感覚がそんなになく、背もたれのない椅子なので、長居したいときには不向きかも~


明日は
2013 立ちあカーレー

ただ、天気が心配

午後には止むみたいやけど、中止になるんかなぁ…

1~7日までは毎月繁忙時期で出勤なのに、ムリヤリ休んじゃった

あるといいな
【 2013/04/06 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

マクド てりたまの新商品 『チキンてりたま』

今日のランチは、
マクドの新商品 、チキンてりたま

てりたまバーガーはそんなに好きでもないので、いいや~と思ってたら、今日からチキンてりたまを発売とのことで、気になるやん

同じシリーズで時期をずらして発売するなんて珍しいし、何かの戦略かな(笑)

時間なくてさくっとランチすませたかったから、ちょうどいいわ







HP引用~
過去最高のおいしさ評価(※)の「チキンてりたま」!「ジューシーチキンフィレオ」に使用しているチキンパティに、しょうが風味のてりやきソースをたっぷりからめて。肉汁あふれるとりもも肉とぷるぷるたまごの組み合わせが、絶妙の味わいと食感を生み出す食べ応えのある一品です。 ※2006年以降に発売された新商品の中で、「最もおいしい」と評価を頂きました。(マクドナルドでの調査)

ウマ~

濃厚なてりやきソースが、いつものポークパティ以上に、柔らかジューシーなチキンによく合う

さらにマヨネーズが加わり、濃いもの好きにはたまらないわ

皮の部分はカリっと香ばしくて、チキン自体が美味しい

チキンとソースのインパクトが強いからか、卵の存在がちょっと薄い気もするけど、これがあるから、少しマイルドな味になるんやろな~

『最も』かは分からんけど、私の中でも最近のヒットだわ

しかも、てりやきもてりたまも特に好きではないから意外

ただ問題は、とにかく食べにくい

チキンって形いびつやし、卵のうえやと余計に、ツルっとすべるんよね

さらに、直そうと頑張った結果、ソースとマヨで手がエライことに

それでも大満足

今日は、ポテトではなく、
メープルカスタードパイ



これまたウマ~

カスタードクリームにメープルが加わって、甘くって、しかも暖かいからトロ~っと

けど、甘いってカンジはあんま得意でない私でも美味しく食べれたから、パイと一緒に食べると中和してくれるのかな

スイートポテトパイを食べてるような感覚に近いかも

これが、クーポン使うと、ホットコーヒーとセットで150円なんて、マクドすごい

ご馳走サマ
【 2013/04/05 (Fri) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(2)

中崎町 ma-jo cafe (マジョ カフェ)

中崎町にある
ma-jo cafe (マジョ カフェ)へ



ほんとは火曜のみ営業のカフェで、カレーを食べようと思ったんやけど、閉まってる

しかも前は休業の貼り紙してたのになかったし、火曜の営業はやめてるとか

近くの、前から食べたかった喫茶店のカレーを、と思って行くと、火曜は定休日やぁ

というわけで、すっかりカレーの口になっていたのもあり、気になっていたこのお店に

メニュー








焼きチーズカレー 700円




あれ
想像と違う~

8種の野菜って書いてたから、もっと野菜がゴロゴロしてるのかと思ったら、溶け込んでるのか、チーズがたっぷりで野菜の味が分かりにくいのか、思ったほど野菜を感じないなぁ

ま、チーズ大好物の私としては、まぁこれはこれで別の美味しさ

サラダ


これなんて言うんやろ

丸いプチプチしたのが弾ける食感がいいね

見た目にもキレイ

いつもかは分からないけれど、可愛らしい雰囲気の女性の方が一人でお店をやられていて、カタコトの韓国人らしきお客さんにも、携帯とか使っていろいろ親身に、とても好感のもてるカンジでした

店内には結構たくさんのハンドメイドのアクセや雑貨を並べて販売されています

ジブリのフィギュアが飾ってあったり、この日は魔女の宅急便ではなく、トトロが流れていました(笑)

たくさんの味があるおからケーキも気になるし、次はカフェ使いで再訪したいな

ご馳走サマ
【 2013/04/04 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)