machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2013年05月 】 

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

南船場 京ごはんふわっとふわっと

南船場にある
京ごはんふわっとふわっとへ

グルメ仲間のKさんオススメのお店です







一見、ビルの奥まったところにあり、中の様子が分からないので、最初は少し入りにくいかも知れませんが、感じのよい夫婦が出迎えてくれます

メニュー







まずはビール



お付きだし



豪華

めっちゃ彩りもよく、美しい

野菜の産地まで、1コ1コ詳しく説明してくださいます

コーンがめっちゃ甘い

シンプルな枝豆にしても、素材がいいのかなんか美味しい

豪華に湯葉や、イチジクの白和えという珍しいものまで~

ポテトサラダ 500円



滑らかな食感で、クリーミー
ほんのり甘みがあって、美味しいです

芋を茹でるんじゃなくって、蒸し器で蒸すことで、甘みがでるんやって~

名物の
カマンベールチーズ入茶碗蒸し 680円





ふわっふわのちゅるんとした食感で、いいお出汁が出ていて、クセがないから、チーズとよく合う



斬新なアイディアやなぁ

蓮根まんじゅうあんかけ 700円



外側はカリッと香ばしく揚げられており、まんじゅうのモチモチさの中には、大きめにカットされた、シャキシャキの蓮根がたまりません

餡は、優しい味わい

鶏もも京都黒七味焼き 680円



黒七味がスパイシーながら、ただ辛いというのでなく、美味しいんよね

鶏肉も黒七味もどっちも主役ってカンジの存在感

皮がパリっと香ばしくって、美味しい

小芋の唐揚げ 480円



ウマ~

小芋、煮物とかやとねっとりした食感が苦手で、あんま食べないんやけど、これは中は私の苦手なねっとり感はなく、ホクホクで、衣がほんと美味しい

カリカリっもちっと、揚げ餅を食べているような感覚かな?

この2つのホクホク、カリッの食感がベストマッチ



日本酒 獺祭
テレビで紹介されたとかで、すごく人気が出て、今は品薄状態なんやって

お気に入りの焼鳥屋さん 吾一でもオススメされて飲んだことあったなぁ

なんと、仕入れに行っても、今年はもう手に入らなかったんやって



お造り 昆布〆 (金目・サゴシ)



金目が香ばしくって好み

ふぐ白子焼き



ウマ~

湯気が出ているくらいあっつあつ

お店の方の、お気をつけくださいの一声がなかったら、火傷モノかも

びっくりするくらいふわっふわの食感

時知不(ときしらず)



脂ののった、濃厚な部分が美味しい

あと、皮が美味しいと言うので、食べてみると、カリっパリっと、むしろ皮が一番美味しいかも

これだけでお酒いけちゃいます

夏純米が気になり
三十六人衆



これ美味しい

すっきりしてるんやけど、それでいて、キリっと引き締めと爽快感

おだしで食べるニラ 500円





家でニラスープとかは食べることあったけど、これはニラのシャキシャキ感がまんま残ってて、美味しい

シンプルやけど、家じゃこうはとてもいかないわ~

そして出汁が美味しい

私は〆にお茶漬けとか麺とかよりも、こういうのの方がありがたい

下の方になってくると七味かな
ピリッと利いて味が濃くなってきて、また美味しい

北新地の高級料亭で10年以上料理長を務めた店主が、「リーズナブルに割烹を楽しんでほしい」という長年の夢を実現させたのがこのお店!! 
とのこと

何よりこのお店の魅力は、ステキなご夫婦



仲がいいのはもちろんステキなのですが、お客さまとのトークも楽しんでいたり、何よりお互いの存在を認めあって、尊敬しあってるカンジが全く嫌みなく出ているので、ステキなご夫婦やなぁって、微笑ましくなっちゃいました

ご馳走サマ
【 2013/05/31 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

北区鶴野町 エスニック料理 エージア

北区鶴野町にあるエスニック料理 エージアへ

場所は、ロフト近く、新御堂を渡ってすぐのビルの2F、私の好きなタイ料理、バーンスキタイと同じビルにあります

会社の懇親会で利用したのですが、部署の朝礼のときに、なぜか私に指名で
わりと直前になって、41名、しかも飲み放題で3500円くらいでお店を探してくれというなかなかの無茶ぶり具合

今の課長になってからこんなん多いし~

クーポン使用で3500円と、低価格ながら、飲み放題メニューが充実しているのが魅力




・甘エビとツナマヨの生春巻き



美味しいし、盛り付けもオシャレ

・生ハムとパスタのアジアンシーザーサラダ



サラダとパスタと、温泉卵がよく絡んで美味しいし、生ハム自体も美味しい

・若鳥と旬野菜のヘルシーセイロ蒸し



・カサゴの竜田揚げオイスターソース



お肉を食べているような感覚で、あんともよく合ってる

・黒豚の自家製とろーりチーズロールカツ



こういうの好き
美味しいだけでなく、見た目もキレイし、宴会メニューとしては凝ってると思う

・ぷりぷり海老のナシゴレン



全然辛さがなくって、むしろ卵が入っているのでマイルドで、美味しくないとかじゃないんやけど、ナシゴレンの印象とはちょっと違うかな~


・本日のアジアンデザート



会社の男性陣は、リキュール系を変な割り方とかして盛り上がってて、いろいろ回ってきました

相変わらず、若い悪のりだこと

これで3500円は大満足

阪急梅田からなら充分近いのに静かだし、貸しきりにもできるので宴会使うにもオススメします

ご馳走サマ
【 2013/05/30 (Thu) 】 各国料理 | TB(0) | CM(0)

福島区海老江 パティスリー イリス (Patisserie Iris) の焼ドーナツ

野田・福島合体バルでせっかく海老江の近くに来たので
福島区海老江にある
お気に入りのケーキ屋さん
パティスリー イリス (Patisserie Iris) へ





たまに、ここのほっこりした優しい味の、焼きドーナツが食べたくなるんよね



イリス君の手作りマドレーヌ 168円





レモンがしっかりきいてる~
優しい、懐かしい感じのする味

5月の新作ドーナツを2つ

いちごバニラ 189円







ふんわり香るいちごとバニラの優しい味わい

イチゴ味に、ふんわり優しい感じで、バニラの甘い香りが

メープルシナモン 189円







とってもスパイシーなシナモンのドーナツ!上品な甘さが深みのある味わいに

思った以上にシナモンがきいてて、よくドーナツでもベーグルとかでもシナモン味ってあるけど、普段食べるのより強い

好き嫌いは分かれるかもやけど、私は好き

メープルの甘みがカバーしているのかも

めっちゃ美味しい
とかじゃないんやけど、(悪い意味じゃなくて)ふんわりしっとり優しいドーナツです

毎月2コ、限定の新フレーバーが出るので、また好みのときに買いにいこっと

ご馳走サマ
【 2013/05/30 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

『NOODLE WORLD KANSAI 』 『INTER-FOOD KANSAI』

インテックス大阪にて、5/21~5/23まで開催されていた、
『NOODLE WORLD KANSAI 』
『INTER-FOOD KANSAI』に、
最終日に行ってきました





この日は、10時すぎに朝から麺活をしてしまい、お腹が空かない

でも今年はこんちゃんだけでなく、会社の大食いキャラのMさんも一緒なので、心強い味方

黒醤油ラーメン



海老の合え麺



他にも、去年もこんな種類あったっけ

とうてい制覇できないくらいの試食たち









この餃子もイケる


前回に引き続き、麺を先に行って、お腹一杯になってしまい、
INTER-FOOD KANSAIの方でも美味しそうなんいっぱいあったのに、お腹が

学習しないね(笑)

別の日程で行っていた会社の人が、美味しいって言ってたスイーツ



写真はないけど、アイスにエスプレッソかけたのがあって、美味しかった

多分商談目的の方が大半なので、私らみたいなひやかしで、試食目当てやと、なかなかお土産をもらうのは難しい

それでも少~しGET



去年もたくさんもらった、おしぼりのブース



とくに右の2つがお気に入り

韓国の文字のは、焼肉屋さん用にって作ったんやって~

ボケてしまいましたが、はんこでカスタマイズも出来て、ほんとカワイイ



札幌の西山製麺の麺ももらった



これ好きなんよね

去年は、欲張ってたくさんの麺を持ち帰りながら、半分も食べれなかったので、今回は早めに、冷麺にして頂きました



疲れたけど、それなりに楽しめました

今度行くときがあれば、もっとお腹を空かせて挑もっと
【 2013/05/29 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

南田辺 石窯パンの店 ゴッホ 

南田辺のパン屋さん
石窯パンの店 ゴッホへ



私は、駒川中野駅から歩いたので、10分ちょいかな

クランベリーとピーカンナッツのカンパーニュ 220円





ウマ~

クランベリーもナッツもゴロゴロ入ってる

カマンベールもたっぷりで、ベリーの甘味と酸味に、チーズの塩気がバランスよく、めっちゃ美味しいやん

ほどよいハードさで好み

丹波の黒豆と栗のざぶとん 150円





栗はそんな多くないな~って思って食べていると、こんな大きいのがでてきた



ほんのりハードさと、もっちり感の両方があって、おもしろい食感だし、ほっこり優しい味

栗と黒豆の相性は間違いないね

美味しかった~

ご馳走サマ
【 2013/05/28 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(4)

阿倍野にNEW OPEN!! ラーメン 麺と心 7

阿倍野に今月上旬にNEW OPENしたばかりのラーメン屋さん
麺と心 7へ



知り合いが阿倍野でカフェバーをやっていて、たまたま行ったら向かう途中に行列が出来ていて、気になって調べてみると、
『らーめんstyle Junk Story』の2号店とのこと

と言っても、行ったことはありませんが

メニュー









名物!!でっかいカラアゲ 130円



ほんまにでっか

からっと揚げられており、めちゃジューシーで、ウマ~

○W白湯セブン 900円

鶏W白湯と魚介白湯のこってりしたダブルスープに
鶏とカジキのレアチャーシュー・味玉1/2付き

この日はお昼のうどんで、ほとんどお腹も空いていなかったので、友達と半分コ





うぉ~

どろ~っと、かなりトロミの強いスープ

このお店の味どうこうでなく、このタイプはちょっと苦手なんよな~

といっても、脂っこいわけではなく、魚介も前に出すぎず、鶏の旨味がでています

平打ちの中太ストレート麺で、もちもちとパスタにも近い食感で、スープにもよ~く絡んで、この麺は好み

レアチャーシューは、臭みが全然なく、ほんとレアで美味しい

んやけど、私的には、ラーメンには脂ののった、豚のチャーシューが好みなんよな~

スープといい、チャーシューといい、美味しいけど、私的には好みでなかったので、再訪はないかな~

好きな人はめっちゃ好きやし、ちょっと好みの分かれる1杯かもしれません。

お店の方は常に外の列にも気を配り、帰るときもとっても感じがよかったです

ご馳走サマ
【 2013/05/27 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

5/25(土) 野田×福島 合体バル

5/25(土) は
野田×福島 合体バル へ

なんとなんと

急遽不参加の店を入れて、驚異の172店舗

すげー

まずは野田エリアから行くことに

1軒目は
竹之内へ



生ビール小



長芋豆腐はも梅肉、湯葉豆腐おかき揚げゆとうがけ



ウマ~

湯葉豆腐のこんな食べ方あるのかぁ

カラっと揚げられていて、サックサク

揚げることで、しっかり味がでて、美味しい

お店の雰囲気も大人なしっとりな小料理屋さんといった雰囲気でステキ

2軒目は
フィオーレ クッチーナへ





自家製ブランデースプリッツァー(パイナップル)



パイナップルやし甘さはあるんやけど、甘過ぎず、すっきり感もあって、甘いお酒の苦手な私でも、むしろ好み

大人気の3種盛り
(淡路産真いわしのオイルサーディン・青さのりのブランマンジェ・トマトとマスカルポーネの生ハム巻き)



ここ、美味しい

全部外れなしなんやけど、特にウマ~
ってなったのは、
青さのりのブランマンジェ

見た目は普通にブランマンジェなんやけど、ふわ~とろ~っと舌に転がると、そこからじゅわ~って、青さのりの香りが口いっぱいに広がって、めちゃめちゃ美味しいやん

この2つを組み合わせる発想もすごい

3軒目は
家門へ



生マッコリ



マッコリ飲むの久々かも~
そういや、韓国料理も焼肉も、あんま食べてない気が

サムギョプサルとネギのピリ辛串し焼・カクテキ・チャプチェののり巻き天ぷら



ウマ~

どれも、日本人に食べやすいように、甘めに味付けされたものでなく、ピリッとスパイシーで、私はめっちゃ好き

サムギョプサルのお肉は、ジューシーで柔らかくって美味しいし、
チャプチェを揚げてる食感も面白いし、全部美味しかった

知らずに入ったのですが、突然生演奏が始まって、情熱大陸の曲や、韓国料理屋さんにちなんで、KARAの曲など、かっこよくて、大満足

無料のシャトルバスも出ているのですが、
時間が合わなかったので、
歩いて福島エリアへ移動

4軒目は
しづきへ





聖天通商店街にあります

このお店もやし、福島エリアは大混雑

あちこちで列ができてる~

野田エリアもいいお店いっぱいなのにな

日本酒(冷)
(広島西条 亀齢)



めっちゃ小さい紙コップ(笑)
でも、かなりキレのある辛口で、喉がジーンってくるぐらいやったから、これで充分

まぐろのロマン3種盛り
(クロマグロ・キハダマグロ・カジキマグロ)



ウマ~

友達も私も、まぐろにそんなに興味がないにもかかわらず、大満足

特に、クロマグロは甘味があって、美味しかったな

この量はかなり太っ腹でした

ラスト5軒目は
狙っていた、4月openの新店

のはずが…



完売

ちょっと分かりにくい路地裏やし、密集してるエリアからは離れてるのに、みんな考えること一緒なのね

他にも完売がいくつかあり、お腹いっぱいの私たちは、行きたい店が見つからず

たどり着いた先は
マリブ食堂

ほんとはワインを飲む気分やった私は
ムリヤリ
カリモーチョ(赤ワイン×コーラ)



まんま、赤ワインとコーラの味が、別々にする

まぁ想像通りやけど、甘いなぁ

京都をたべくらべ
3種鉄板焼
(京鴨ロース・加茂なす!九条ねぎ)



普通~

まぁ歩き疲れて、疲れピークやったので、ゆったり座れてよかったということにしよう

大好きな野田・福島エリアのバルはめちゃ楽しかったです

ご馳走サマ
【 2013/05/26 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

情熱うどん 讃州 『夜讃州』 と『「T.P.U.(豊崎パワーうどん)』

5/24(金)は、
北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

この日は、ほんとは24~26の3日間開催されている
『塚本バル』
にいく予定やったのですが、とある事情でやめて、急遽どこ飲みにいく~
って決まったのがここでした

飲みにいく~
で、うどん屋さんなのが、一品メニューの豊富な讃州ならでは

メニュー





まずはビール



合鴨スモーク 300円



このボリュームで、大好きな鴨が300円

たこのぶつぎり 300円



ぷりっぷりでウマ~

たくさんできたから、と讃ちゃんがサービスしてくれた
ポテトサラダ


滑らかなのに、辛さがアクセントになった大人のポテサラ

カキフライ



この季節でも食べれるんやね

ゴボウの唐揚げ 300円



しっかり味付けされて、しゃきしゃき、美味しいし、アテとしてもピッタリ

アボカドの生レバー風 300円



ウマ~

まんま、アボカドを生レバー風に薬味とゴマ油のタレがかかっているものなんやけど、思った以上に生レバーの感覚を味わえる感じがするし、予想以上に合うので、これは家でみんなで飲むときとかにも喜ばれそう

マカロニとチーズのフライ 300円



どんなんか想像できなくて、たのんでみたんやけど、コロッケのようなカンジ~

マカロニがなかに入ってるんやけど、柔らかくぐにゅっとした食感がさらにチーズと合わさり、一体感がありつつも、マカロニやってわかる面白さもあり、意外に合うんやな~

私が食べたかった本日まで限定の
T.P.U.(豊崎パワーうどん)


(画像はお借りしました)

【豊崎麺ず倶楽部 限定祭り】
ということで、豊崎の自家製麺を使用した5店舗が、限定メニューを提供されるというイベントです

今回は諦めていたけど、ギリギリで、讃州のみ食べられる

話はそれましたが
「T.P.U.(豊崎パワーうどん) 900円



ぐちゃぐちゃに混ぜて~



讃ちゃんブログ引用~

『黒毛和牛の赤身の多いすじ肉(かっぱと呼ばれる稀少部位)を時雨煮風に。キムチ、ニラ、トマト、温泉玉子などと共にトッピング』とのこと。

ウマ~

具材は、お肉の他は家でもできそうなものたちなのに、全てが合わさるとめっちゃバランスよく、すでにお腹いっぱいなのに、食欲をそそる一杯

この韓国風の味付け、たまりません

お肉は歯応えもあり、アクセントに

具だくさんで、ボリューミーなのに、夏場でもさっぱり食べれそうなこのメニューは、最近の創作うどんのなかでも私好みでした

大好きな5店舗、ほんとは制覇したいくらいやったな~

里の曙と、友達と日本酒も飲んで、お腹いっばい食べて、1人2300円弱

チェーン店居酒屋より安いし、驚きです

なんか最近うどんブロガーみたいになってきた

ご馳走サマ
【 2013/05/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2013 第10弾 木津卸売市場 大和

関西うどん名店ラリー2013 第10弾は
木津卸売市場内にある大和へ



メニュー



このお茶の大サービス



カレーうどんか、お出汁のうどんにしようと思っていたのですが、
友達の家から、すでに朝から炎天下のなか、チャリで6㎞くらい漕いでお店に到着したときには、冷たいものが欲しくなっていました

山芋入り ざるうどん 940円



た~っぶりの薬味





もっと柔らかい大阪うどんを想像していたのに、思ったよりも、モチモチと、コシのあるうどんでビックリ

見た目もツヤツヤと、めちゃキレイ

喉越しよく、朝からでも(といっても10時半くらい)つるつる食べれちゃう

出ていく人を何気なく見ると、うどんTシャツを着た、このお方

このラリーで誰かに偶然会ったのってお初なので、ちょっと嬉しくなっちゃいまいた

なんと、大将が、ちく天をサービスしてくださいました



ウマ~

これ、衣の外側の部分にはしっかり味がついていて香ばしいのに、中はめちゃもっちもちで、全然脂っこくもなく、大きさのわりにぺろっと食べれるし、ちくわ自体がめちゃ美味しい


友達は、朝からがっつり
和牛 他人丼(小うどん付)







柔らかいお肉に、出汁にひたったご飯は好み

小うどんっていいながら、結構なボリュームのうどんは、
出汁がウマ~

ほどよい甘さの出汁に、柑橘の香りがきいていて、いくらでも飲めちゃうし、
めったに温かいうどんにはそそられない私が、出汁のうどんにすればよかったかな?って思ったくらい



ご馳走サマ
【 2013/05/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第9弾 生野区田島 うどん工房 元

関西うどん名店ラリー2013 第9弾は
生野区田島 うどん工房 元へ



最寄り駅の北巽駅からは1.5㎞ほどありますが、この日は友達の家からチャリで5分ちょいくらい

メニュー















私は
肉温玉ぶっかけ 780円







ウマ~

細めの麺やのに、もちもちと、グミグミ感が感じられるコシがあり、
またかなり冷たく絞められているので、喉ごしよく、この麺好みやわ

卵は、最初からとろ~り、半分崩れているので、出汁と混ざりあい、よく麺に絡むし、マイルドになって、つい出汁も飲んじゃった

ただ、お肉は普通に美味しいんやけど、見た目とレビューを見て期待が大きかったので、私には少々甘く感じたのと、もうちょい柔らかい方が好みでした。

友達は
とり天温玉カレーうどん





見た目は、結構マイルドそうなカレーなのかと思いきや、思ったよりもスパイシーさがあります

1コ唐揚げ友達がくれた



写真では伝わりにくいかな?

これで一番小さいのとは思えないボリューム

カラっと、身はふんわりで、とっても美味しかったです



ご馳走サマ
【 2013/05/24 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

サロン・ド・テ・ジャマン

茨木の人気店、サロン・ド・テ・ジャマンの焼き菓子を友達のまりちゃんから頂きました





ここの焼き菓子食べるのはお初

ガレットブルトン







ウマ~

重量感がありながら、サクサクのホロホロ

パサつきはなくって、バターの良い香りと、ラム酒もきいてて、これ美味しい

ジャンジャンブル







ごめんなさい、これは苦手

生姜が、甘酒とか酒粕のようなカンジの味がして、それがラズベリージャムと合わさって、私には苦手な組み合わせ

でも母は、美味しいって食べてました

レモンサブレ







甘みも結構あるんやけど、レモンがしっかりきいてるから、爽やかなカンジに仕上がっています

食感もサクっざくっと、ウマ~い

サクサクパイ





名前のとおり、サクサク

ドライフルーツフィグ







もっとずっしりしてるのかと思ったら、ほろっと思ったよりも軽い~

ラム酒にポルト酒と、しっかりお酒がきいてるのが好み

イチジクにドライフルーツもたっぷり入っています

ここの焼き菓子は美味しいです

私も友達にお土産とか持っていくとき買ってみたい

ご馳走サマ
【 2013/05/23 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

三島郡島本町 イタリアン オリオーロ

三島郡島本町にある
イタリアン オリオーロへ

阪急水無瀬駅から近くのところにあります





友達と、私の家からチャリこいで10分くらい

メニュー





Aランチ 850円

ミニサラダ



めちゃめちゃシンプルすぎるやん
って思ったけど、オイルのドレッシングが美味しいから、アリやね

フォカッチャ



素朴で優しい味やな~

天然真鯛とウイキョウのラグー サフラン風味



ウマ~

モチモチ、ほどよく芯が残る茹で加減のパスタは美味しい

真鯛とハーブの味付けがよく合ってて、絡み合って、大人なカンジの味で、これは好きやぁ

友達のパスタ

鶏肉と春キャベツのトマトソース



+150円でドリンク



ここのアイス珈琲、美味しいです

ミルクの器の色がめちゃカワイイ

ゆったりできて、雰囲気もよいお店です

前の日から友達が泊まりにきてて、ずっと一緒やったのに、ここでもついつい長居しちゃった

この日は土曜日で、テーブルの多くは予約で埋まっていて、まだOPENして半年もたってないのに、早くも人気のようです

すぐそばには、この間ランチで来て、めっちゃ美味しかった
中華料理 『彩菜』もあり、この辺り、よいお店が多いなぁ

ご馳走サマ
【 2013/05/22 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(2)

高槻市城北町 魚介・海鮮居酒屋 Dining-Kitchen宇久

グルメ部の山ちゃんが、
私のブログを見て、行きたい~
と言ってくれたので、またまた
高槻市城北町 魚介・海鮮居酒屋
Dining-Kitchen宇久へ

メニュー





まずはビール



付きだし



山ちゃんは初めてやったので
宇久名物の
サバ寿司 600円



本鮪 あご肉 たたき 600円



しまった
もっと鮪が見える写真を撮ればよかった

めちゃウマ~

これが鮪

全く臭みがなく、上質のお肉のたたきを食べているみたい

味付けや薬味との相性も申し分ないし、添えられた野菜との彩りもキレイ

一尾から、ちょっとしか取れないらしい

山ちゃんは私のお気に入りの海運



私は店主 ゴリさんおすすめの
純米酒 超辛口 房島屋

と思ったら、
不老泉 泉 山廃純米吟醸 うすにごりと
飲み比べさせてくれました



おお

3つとも、それぞれ美味しくてお気に入りを選べない

不老泉は、きりっと辛口ながら、旨味がしっかりで、これかも

ぶり白子 春野菜と天婦羅 800円



ウマ~

トロ~リ、口の中でとろける

たっぷり春野菜も嬉しい





よくかき混ぜて~



この組み合わせは間違いないね

サービスのお味噌汁




ソフトシェルクラブから揚げ 900円



脱皮直後の蟹を殻ごと揚げたものらしい~

宇久さんのFacebookを見て、山ちゃんが気になってたんやって



ウマ~

音がするくらいパリパリっと、おつまみ風にカラっと揚げられてるんやけど、中はお汁がジュワっと溢れでてきて、ジューシー

あれ、初めてなんですか?って言われたけど!こんな食べ物あんの知らんかった
ハマる味

今回も大満足

そして、こんなの申し込んじゃいました



楽しみ

2軒目は、さくっと1杯でも気軽に行けるし、阪急高槻市駅からも近くお気に入りの
プースカフェ(POUSSE CAFE)へ

先日一周年を迎えられたとのこと

メニューが変わったとのことで
撮ってみました









ふだんここではワインを飲むことが多いけど、この
からいシャンディーガフもお気に入り

けっこう辛口なので、飲み口すっきり



店内はソファがたくさん並び、白を基調とした、オシャレな空間で、まさに居心地のよいカフェってカンジ

ソファ席でゆったりや、カウンターでマスターと一緒に話したり、初めて会ったお客さんと話したりできるときもあり、重宝させてもらっています

ご馳走サマ
【 2013/05/21 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(0)

京都北大路 ブラウニーブレッド&ベーグルズ 『チーズレーズン蜂蜜ベーグル』

京都北大路
ブラウニーブレッド&ベーグルズの
4・5月限定商品
『チーズレーズン蜂蜜ベーグル』230円





チーズとレーズン、蜂蜜を生地に包み、さらにチーズとレーズンをトッピングして焼きました。

チーズの塩気と、蜂蜜とレーズンの甘みとのコラボが面白いベーグル

甘い&辛いの組み合わせってたまにあるけど、これはありそうで初めてのカンジ

ただ、結構蜂蜜が全体に感じられるのと、レーズンもほんとた~っぷりなので、甘みの方がだいぶ勝ってて、レーズンもチーズも大好きな私ですが、それでも最後の方と食後しばらくは、口の中が甘々で、ちょっとしんどかったかな

もうちょい蜂蜜が控えめならもっと好みやったかも

ご馳走サマ
【 2013/05/20 (Mon) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー 2013 第8弾 西成区津守 手作りうどん 天粉盛

関西うどん名店ラリー2013 第8弾は
西成区津守にある
手作りうどん 天粉盛へ







南海高野線の津守駅近く、駅を降りて津守商店街というアーケード?を抜けてすぐのところにあります



ただーし

大阪からだと、環状線の芦原橋駅で降りて(この駅も初めて降りた)
南海高野線の芦原町まで歩いて乗り換えるんやけど、この南海高野線というのが、1時間に2本しかない



しかも、2本というのに、がら~ん



この辺の人は車移動なのかな

話は逸れましたが、
メニュー















メニューにはありませんでしたが(見落としてたらすみません)

天粉盛さんのブログを見て決めていた
今月14日からの夏の新メニュー

ひやかけトマト 650円 

さらにスタンプラリー持参でサービスして頂けるとのことでイカ天と、普段は好みでないので頼まないムネ肉のとり天も、人気のようなのでトッピング(100円/コ)







ウマ~

イリコとカツオ出汁のバランスのよい、スッキリしたひやかけで、めちゃ美味しいやん

麺は、細めながら、しっかりめの弾力が感じられるコシがあり、ひやかけによく合ってる

また、トマトがめちゃウマ~

湯引きされたトマトは柔らかく驚くくらいの甘みが

でもぐちょっとした柔らかさではなく、食感はしっかり残ってて、めちゃ美味しいわ

さらに、トマトをちょっと崩しながら、おくらと一緒にひやかけの出汁を飲むと、
トマトの酸味と、おくらのネバネバ感が加わり、これまた美味しい

ひやかけって、トッピングとかを加えない方がよかったなって思うこともよくあるのですが、これは全然邪魔をせず、むしろ美味しくて余裕で全汁

バランスいいし、よく考えられているなぁ

イカ天はサックサクだし、
とり天はさすが人気だけあって、
ムネ肉の苦手なパサパサ感があまりなく、なかなか美味しく頂けました

味付けが濃くはないのに、下味がしっかりついてるのもよいね

お腹いっぱい

大満足

こんだけ食べて750円です

30分に1本の電車にもかかわらず、
行きは3分、帰りは8分しか待たなかった

こんなところで運を使ってよいのかとも思うけど嬉しい



ご馳走サマ

久々の4連休も終わりや~

明日からまた仕事頑張るぞ
【 2013/05/19 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

友達と家飲み♪

友達のまりちゃんが家に遊びに来てくれました

仲間何人かで家飲みはよくしてたけど、2人で家飲み&私の家はお初

たいしたものは作れませんが、居酒屋的なメニューをチョイスしてみた~



写真の色悪

なんかまずそーやーん

トマトのブルスケッタ



パン&マーガリンは、大好きな近くのパン屋、一斤屋のもの

えのきの大根おろし和え



やみつききゅうり



どて焼き



たこのカルパッチョ



チキン南蛮



なかなか美味しくできた(はず)

友達と飲むときは、変わったお酒も試したい派なので、
そんなときは福島にある
井上酒店へ





残念ながら、冷蔵庫のお酒は品切のものが多かったみたいで、
友達が強めのお酒は苦手なこともあり、可愛らしいめのものをチョイス



日本酒ベースなので、甘味もあるけど、スッキリ

気さくなお母さんがオススメの飲み方とかも提案してくれて、いつも助かります



他に気になったお酒をいくつか紹介

男梅サワー

大好きなブロガーさんが紹介してて、見つけたら買いたかったのだ





うわ

まさに梅(笑)

梅味の飴のような、梅

そんでもってしょっぱさと、炭酸と、飲んだことない味~


謎のコラボ

Can Cam


これは友達がお土産に買ってきてくれた
イギリスのビール
hobgoblin(ホブゴブリン)



数々のコンテストで金賞をとってるイギリスのビールなんやって~!!

最初の印象は、甘味を感じるビールなんやけど、あとから追いかけて苦味がやってくるカンジ

ご飯もお酒も半分も消化できなかったけど、家飲みってついつい用意しすぎちゃうから仕方ないね

焼き菓子もお土産にもらった



茨木の人気店
サロン・ド・テ・ジャマンのもの

ここの焼き菓子は初めて

まだあんま食べてないので、また紹介しよっと

いっぱい話も聞いてもらってすっきり

まりちゃんありがと

楽しかったぁ
【 2013/05/19 (Sun) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(2)

宝塚市泉町 寶菓匠 菅屋 中山店

荒巻バラ公園を出て向かったのは
寶菓匠 菅屋 中山店へ

中山寺駅から600㍍ちょいのところにあります





お目当てはいちご大福でしたが、詰め替えもできますよ、とのことで、
栗大福&マンゴ大福も







いちご大福 230円





フレッシュ苺ととろける生地が絶品!餡にも技ありの大人気商品 たまごの黄身餡と粒選り小豆の粒餡の2種類をご用意致しました。連日お品切れが続く菅屋の人気商品!期間限定販売となりますのでこの機会に是非ご賞味下さい。

黄身餡の方を食べましたが、少し甘めの餡と柔らかいお餅の相性がたまりません

苺も大福の大きさにたいして大振りで、ほどよい酸味と甘みがあってジューシーで美味しい

マンゴ大福 210円





マンゴーの王様"アルフォンソマンゴー"の水々しさをコンポートに閉じ込め、食感をお楽しみ頂けるようこだわりました。あっさり白餡と柔らかお餅で包み込んだモチモチ感の中から溢れ出すジューシーさにリピーター続出の人気商品です。

ウマ~

マンゴー自体がめちゃめちゃジューシーでめちゃウマ

最初お餅の味を楽しんでいると、中からトロ~っと溢れ出すカンジで、マンゴーとお餅の組み合わせは初めてやけど、めっちゃ美味しかった

冷やして食べるから、ひんやり、またいいんよね

栗ん大福 250円





大好評頂いております菅屋『極上モンブラン』のマロンクリームをアレンジした極上くりきんとんで完熟特軟渋皮栗を覆い栗の二重奏を演出!さらに特製羽二重餅で栗の風味をやさしくとじ込めました。和モダンスイーツとして好評頂いております。

ウマ~

渋皮栗の美味しさは文句なし

極上モンブランも買おうか迷ったんやけど、さすがに食べすぎやし我慢したんよね

そう、このお店の魅力は
和菓子だけでなく、
既存の枠にとらわれない『和洋が融合した菓子作り』をと、日々研究されているそうです。

次回はケーキも買ってみたいし、
菅屋の十八番らしい、みたらし団子の
『ひやしみたらし』も美味しそう



要冷蔵で、2日日持ちするのも魅力です

今回の私的順位は
1位 マンゴ大福
2位 栗ん大福
3位 いちご大福

どうしても、いちご大福は、大好きな
いなば播七の印象が強いんよね~

でもどれも外れなしで、大満足

ご馳走サマ
【 2013/05/19 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

伊丹市荒巻 荒巻バラ公園

千舟屋でうどんを食べたあとは、
近くにバラ公園があるというので調べてみると、帰り道に近い&ちょうど見頃ということで、
伊丹市荒巻にある
荒巻バラ公園へ

入場料は無料と、ありがたや~

HPによると、
約250種、1万本が園内に咲き乱れているとのこと

花には全然詳しくないので、これがバラ?と思うようなのもいっぱいありました

特に語ることもないので、写真のみ添付





























名前がステキ







自分がアイコって名前なら嬉しいやろなぁ



帰りに売店らしきところがあって、少しのぞこうか?って程度やったのに、可愛いバラグッズがいっぱいで、思わず買ってしまいました

バラのカップ



バラの歯ブラシ



バラのエプロン



ラリー回られてる方とかで、時間があれば、よければここもオススメなので、行ってみてくださいな
【 2013/05/18 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第7弾 伊丹市北野 釜揚げうどん 千舟屋

関西うどん名店ラリー2013 第7弾は
伊丹市北野にある釜揚げうどん 千舟屋へ

巡礼のときは車で連れていってもらったんやけど、今回は電車で

福知山線の中山寺駅で下車し、そっから1.7㎞

けど、ベーグルとかパン屋巡りで、そのくらい歩くことはよくあるので、全然平気

25分ほどで、お店に到着





メニュー

















野菜天ぶっかけ 700円





ウマ~

モチモチと、程よいコシがあって、喉越しがよいうどんなので、お箸が進む

ぶっかけ出汁とも相性よく、このうどん好きやなぁ

天ぷらは、この値段でと思うくらい盛りだくさんで、すごいボリュームです

茄子の天ぷらは、外はさくっと、中はふわりで、美味しい

さつまいもは、芋自体にかなり甘みがありこれも好き

他にもかぼちゃ・にんじん・ごぼう・レンコン・お豆と、他の店ではあんま入ってないようなものもあり、1つ1つが大きいので、かなりのボリューム

ついつい、これも頼んじゃいました

Wチキンセット 250円



2コづつなので、2人で半分コできるのが嬉しいね


モモ肉唐揚げ

めっちゃジューシーでしっかり下味もついてて、ウマ~

身はふわっふわやし

かしわ天

う~んやっぱり、どのお店のでも、私的に好みではないのだ

すんごいボリュームで、全部は食べきれませんでした

このボリュームでこの値段、そしてこの美味しさなら、人気があるのも納得です

なんと、ラリーを回ってる方に、ということで、お土産まで頂きました

3つの味があり、抹茶と七味をGET





ご馳走サマ
【 2013/05/17 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

法善寺横丁 居酒屋 上かん屋 久佐久  (じょうかんや きゅうさく)

法善寺横丁にある居酒屋
上かん屋 久佐久  (じょうかんや きゅうさく)へ



本当は違う店に行こうとしていたのですが、まさかの2軒連続の臨時休業

たまたま法善寺横丁を通りかかったので、久々に行ってみました

メニュー









付きだしのたまご豆腐



まずはビール



名物 おから 500円



上品な味

名物 どて焼き 480円


普通に美味しいけど、名物ってほどの特別感は感じなかった~

小蛸うま煮 720円



ウマ~

柔らかくいいカンジの濃さで、いくらでも食べれちゃう

にしんと季節の野菜 720円



美味しいし、盛り付けもいいカンジ

芋焼酎 六代目百合




なぜか、いいちこグラス

鹿児島県の甑(こしき)島というところで造られるものらしい。

ガンコ職人って書いてたのが気になって頼んでみたら、
確かにガツンとくる、芋らしさがでている焼酎で、焼酎は芋
って人にオススメです

もちろん私もその一人

小あじ南蛮漬 500円



1階席のカウンターは満席で、2階のお座敷に通されたのですが、2階席は私たちだけでゆったり

それに近くでスタンバってるのか分からないけれど、ブザーを鳴らすとすぐ来てくださり、対応もとてもよかったです

品のよい居酒屋といった雰囲気で、メニューにもこだわりを感じます

法善寺横丁のなかでは、かなりリーズナブルなお店やと思います

ご馳走サマ
【 2013/05/16 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(2)

福島 肉食酒場 Pero (ペロ)

福島駅近く、多くの飲食店が並ぶ路地にある
肉食酒場 Pero (ペロ)へ



メニュー








まずはビール



付きだしの野菜スティック



肉アテ盛り合わせ 780円



気になった牛レバーのくんせいも、盛り合わせの中にいれてもらいました

ウマ~

これ、濃厚でめちゃ滑らかな食感

間違いなくワインが合うね
めちゃ好み

他にも盛りだくさん

生ハム盛り合わせっていうカンジかな

俺のアヒージョ 580円



ウマ~

いろんな部位のホルモンが、柔らかく煮込まれていて、ほんと美味しい

食感もコリコリしたのや、ぐにゅっとしたのなどいろいろで、楽しめる

トーストつけていかがですか
とのことなので、一緒にお願いしました



オイルが全然油っこくないし、パンもパリっと美味しいから、進んで食べちゃう

ぐつぐつとろとろ 和牛のすじ煮 580円



トマトベースのソース

泡サングリア 480円




炭酸が入って、シュワ~シュワ~

さっぱりしてて、甘さも抑えられるので、美味しい

俺のハイボール 380円



ハイボールに、ビールの泡がのった、面白いお酒

美味しいし、コスパもよいので、気軽に楽しめるお店やと思います

ご馳走サマ
【 2013/05/15 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

四條畷 パン ナワテベーカリー

活麺富蔵でうどんを食べたあとは、
同じく四條畷にある
ナワテベーカリーへ



いかにも、下町のパン屋さん、といった雰囲気です

サラダ 110円



安い

刻まれた玉ねぎと、ハムをマヨで合えてパンの上にのっけたもの

マヨがた~っぷりで、マヨパンってカンジで濃厚

昔、こんなカンジのパン食べたような、懐かしい味がしました

この、ちょっと油っぽいカンジがまた懐かしい

メキシカンオニオン 120円





まるごとソーセージが入って、この値段

しっとり柔らかなパンと相性よく、美味しい

日曜の13時すぎくらいでしたが、結構品数が少なくなっていて、食べログとかでみた、あんぱんもなかったし、地元に愛されているパン屋さんのようです

お店の方は私たちが常連客かのように、めちゃ気さくに話しかけてくださり、こういうのって嬉しいね

ご馳走サマ
【 2013/05/14 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(2)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑で『居酒屋使い』

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

今月は好っきゃ麺のTシャツ受け取りで、麦笑に行くのが決定してるのですが、
それとは別で、友達こんちゃんの友達の会社が森ノ宮にあり、前から夜の麦笑に行ってみたかったというので、便乗してきました

私の会社の友達も急遽参戦で、よく分からない8人が集合

先に飲んでしまいましたが
まずはビール



豪華なお造り盛り合わせ



どれも、肉厚プリプリ

大好きなイカはコリコリ

シーザーサラダも用意してくださいました



メニュー名は撮り忘れてしまいましたが

鶏のキモ


濃厚でねっとりした食感でウマ~

どて焼きは出汁の優しい味



天ぷら盛り合わせ



おっきな海老が2尾も

明太だし巻き



お出汁のきいたふんわり卵に、明太の組み合わせは間違いないね

自分でも作ってみたいなぁ

日本酒



なぜかムギーさんに飲みキャラに仕立てあげられ、2合やろとのこと

まだ月曜やで~

まぁ今週は、特に意味もなく、GWがわりの4連休やからいっか

うどんもみんなで、シェアしました

ざるうどん



おすすめはって聞かれたので

カレーうどん



私とこんちゃんが食べたかった
ひやかけ





ウマ~

クセのなく、すっきりしたいりこだしは、いくらでも飲めちゃう

ひやかけに合わせた麺がウマ~

むぎゅっむぎゅっと、弾力のある、むちむちの麺は食べごたえがあって、これ好きやなぁ

でも食べ辛いほどは全く感じない、剛麺好きにも、そうでない人にも美味しく食べられるバランスやと思います

めっちゃ食べて飲んで、盛り上がって楽しい1日でした

ご馳走サマ
【 2013/05/14 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

阪急百貨店 Fabrica de Hiroの『母の日ケーキ』

阪急百貨店B1にある
ヒロコーヒーのスイーツ
Fabrica de Hiroの、母の日ケーキ







ほんとは、同じ阪急で、別のところのを買う気やったけど、この余りのキレイさに目移りしちゃいました

それに、ヒロのスイーツは前から食べてみたかったのだ



ちょっと汚くなっちゃいましたが、断面はこんなカンジ





ウマ~

あんま焼き菓子やスポンジは興味がないので、ふだん好んではスポンジケーキは選ばないのですが、これは
ふんわり軽い食感で美味しい

生クリームがスポンジより存在感あるくらいたっぷりなんやけど、
ミルク感がしっかりながら、ふわっと口の中で溶けてなくなるって言ってもいいくらいの、軽く滑らかでしつこくないので、美味しい

全体的に軽めなので、上の飾りとしてもとっても可愛いチョコの、
パリパリの食感と甘めの味がアクセントに

母もこのケーキはかなり
好みのようでした

他にも、チョコレートケーキや
素朴なカンジのチーズケーキが気になったので、また買ってみたいな

ご馳走サマ
【 2013/05/13 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(0)

四條畷 活麺富蔵の 『富蔵流KISHIMEN三昧』

母の日のランチは、
四條畷にある活麺富蔵へ

母に何か食べたいのある?って聞くと、私がよく行っているので、食べてみたいとのこと

そういや昼に行くの、めちゃ久々



子持ちししゃもの南蛮浸け



長生きしてもらいたいので、これを食べてもらいました



前回も食べたのですが、
今回はしっかりメニュー化された
『富蔵流KISHIMEN三昧』

(メニューには載せてないけど、この夏一押しメニューのよう)

胡麻だれもいいなって何気なくブログに書いたのを採用してくれたとのこと

富蔵さんのブログを引用すると…

これからの季節、清涼感溢れる新商品。 先づは…平凡にショウガと付け出汁で… 途中で胡麻だれ、最後に酢みそ(薬味はミョウガとオオバ)と三種のお味をお楽しみ頂けます♪

とのこと







ウマ~

1本1本が長~くって、モッチモチで、びよよ~んって伸びる

3種類の味を楽しめるなんて、めっちゃステキ

中でもお気に入りは酢味噌

酢味噌とうどんって、今まで食べたことなかったので、想像出来なかったけど、こんな合うんや~

味噌ベースに酢がいい感じに効いてる感じで、お味噌とうどんがよく絡むんよね

さらにミョウガと大葉を入れても楽しめます

胡麻だれも美味しい

というのは、思った以上にしっかり胡麻の風味のある、濃厚なごまだれなので、思ってるよりも美味しかったです

付け出汁はさっぱりと

ちく天は半分コ



おかんは
明太釜バター

何をお勧めしようか迷ったけど、やはり最初にこのお店のファンになったこのメニュー[emoji:v-353わ]

美味しかった

ご馳走サマ

ぐるめまっぷを富蔵さんがくれたので、
グルメではないけど、天気もいいので
、四條畷神社に行ってみることに



お店から10分ほどと、そんな遠くないんやけど、上り坂なので、まぁまぁいい運動



足腰に効きそうな、階段



なかなか見晴らしがよい



食後のいい運動になった

帰りは、初の
京とれいんに遭遇



意外に見かけないんよね~

さっそく、淡路までやけど、乗ってみた

なんか得した気分
【 2013/05/12 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

母の日の1日

今日、5/12(日)は、みんなご存じ、母の日です

たまには私が朝ごはんを作ろうと思いましたが、母の作る私の大好物のホットケーキのレシピを教えてもらいながら、作ってみました





が、しかーし

そこそこ美味しいけど、
母の味には敵わぬ

何が違うのか

またリベンジしよ~

お昼は、うどんを食べに、活麺富蔵へ

今年のプレゼントは、
一緒に選んだ帽子







ご機嫌な母です



もちろん、私も借りる予定

お兄夫婦から届いたプレゼント&お花







デカ
キレイ~



レンジパック



おっしゃれ~

夜ごはんは家
鉄板焼肉





そしてさらに…

母の日ケーキ

食べすぎて、買い物して、巨人勝って

私の好きな内海が9回無失点の好投で、
おかんの大好きな坂本が延長で打って勝つという、素晴らしすぎる展開

いい1日でした

最近、ひどいこと言われて、めっちゃ嫌な思いする出来事があったから、余計に母の優しさが身に染みます

いつもありがとう
【 2013/05/12 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(0)

移転後初訪問!! 稲庭うどん 佐勘 梅田店

去年末に移転されてから、初めての訪問の
稲庭うどん 佐勘 梅田店へ

移転って言っても、目と鼻の先です





2階にあがると、木を基調としたゆったりした造りで、居心地よい空間で、前よりめっちゃいいやん

メニュー


13時すぎでしたが、残念ながらお目当ての
稲庭かご御膳は売り切れ

かやくごはんも売り切れで、白ご飯になるとのこと

このお店は、早めにの時間をおすすめします

つけ麺定食 750円





ちゅるんと、喉ごしのよい麺は、いつもながらウマ~

量が少なめなのもあって、あっという間に完食

つけ汁は、結構醤油がきつい、素麺を食べているような感覚がしたので、個人的にはもう少し出汁が効いていると嬉しいな

このお店は、小鉢が栄養があって、美味しいのも魅力



次回はまた、
稲庭かご御膳をGETするぞ

ご馳走サマ
【 2013/05/12 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

摂津本山 ベーグル SKA VI FIKA Bagel&Muffinの『牛すじカレーベーグル』

摂津本山 ベーグル SKA VI FIKA Bagel&Muffinの
牛すじカレーベーグル







HP引用~
野菜の旨味が出るよう細かく刻んで入れたお野菜とトロトロにカレーと馴染む牛スジが人気のカレーベーグルです。 トッピングのガラムマサラも本格スパイスで香りよし! お店では、男性にも女性にも大人気☆ 中辛辛…

ウマ~

辛さは、そんなに辛い
と感じることはなく、トロっと煮込まれた牛すじと、カレーもコクがあって、カレー自体のレベルが高い

小ぶりながら、カレーがたっぷり入っているので、意外にもお腹は充分満たされる

通販店でも人気の商品らしく、納得

ご馳走サマ
【 2013/05/11 (Sat) 】 ベーグル 兵庫 | TB(0) | CM(3)

関西うどん名店ラリー2013 第6弾 江坂 紅葉庵

関西うどん名店ラリー2013 第6弾は江坂にある紅葉庵へ







メニュー


大阪うどんとのことで、冷きつねも気になっていたのですが、
どうしても野菜の天ぷらが気になり、

季節限定メニュー
春野菜の天ぷらうどん ざる 950円

麺少なめでお願いしました

80円引きと、ありがたい



上品な盛り付け



ピカピカに光ってる

ウマ~

大阪うどんとのことで、好みではないやろうとあまり期待してなかったのですが、
ギュギュっと締められて、ほどよいコシのある麺は、むしろめちゃ好み

麺少なめにしたん、もったいないくらい

出汁もほどよい濃さで、甘さ加減も好み

残り半分で、薬味を投入

これまた美味しいわ

春野菜の天ぷら



そらまめ・アスパラ・おくら・たけのこ
ふき?
他にも何か分からんのまで、種類がとっても豊富

上の方を結構食べても、まだ下にこんなに隠れてた



ほんの少し衣がしっかりめな気がしたので、もう少し薄めだともっと好きやけど、カリっサクっとしていて、美味しい

特に、たけのこが自然な甘みで、とっても美味しかったです
たけのこ、好きじゃないのに~

靴を脱いで入る店内は清潔で、落ち着いた音楽が流れています

私の好きな『渚のアデリーヌ』も流れていて、ちょっと嬉しい

この曲、エレクトーンやピアノで上手く弾きたくて、よく練習してたので思い入れが

美味しかった

ご馳走サマ

江坂はお店が多く、都会なイメージですが、お店に行く途中に江坂公園があり、
緑や花が多くて、キレイな公園でした







のんびり寛いでる人も結構いた

こういう公園が近くにあったらいいな
【 2013/05/10 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

摂津本山 ベーグル SKA VI FIKA Bagel&Muffinの『ゴマ味噌くるみ』

摂津本山駅から10分ほど歩いたところにある
SKA VI FIKA Bagel&Muffin (スカヴィフィーカ ベーグル&マフィン)へ





このお店は、1つ1つの数は少なめながら、1日に焼き上げる品数がとっても豊富で、季節に合わせた限定ベーグルなども豊富

GWの初日(4/27)、
多そうな昼頃を狙っていったのに、ほとんどない~

やっぱ予約するべきやったかな

それでもいくつかを購入

今日食べたのは、
ゴマ味噌くるみ 238円





濃厚で甘みがあって香ばしい味噌が、ベーグルの上にトッピングされています

名古屋の赤味噌のような甘辛い濃いお味噌や~

味噌の中にはくるみもトッピングされていて、アクセントに

トッピングだけで中はシンプルなベーグルやけど、味噌の存在感が強いので、これだけで十分

さすが万能調味料にもなるお味噌、写真は撮り忘れてしまいましたが、卵や焼豚をサンドしても美味しく頂けました

ご馳走サマ
【 2013/05/09 (Thu) 】 ベーグル 兵庫 | TB(0) | CM(0)