machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2013年06月 】 

≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

フルーツタルト専門店 ミャムミャム(Miam Miam) 阪急うめだ店

阪急梅田 B1にある
フルーツタルト専門店 ミャムミャム(Miam Miam) へ

前から食べてみたいな~と思いつつ、一度も食べたことがなくって、初購入





阪急百貨店の今月の旬のフルーツは、
さくらんぼ

大好きやから嬉しい

というわけで
国産さくらんぼ & ピスタチオクリームのタルト 462円



下のタルト部分にも、チェリーがギッシリ



ウマ~

濃厚なアメリカンチェリーと、さらにタルト部分にチェリージャムが塗ってあり、チェリーづくし

ピスタチオのクリームは、
かな~り重めというか、ネトッとしたクリーム状やなぁって思ったら、
ムースリーヌ=バタークリーム+カスタードの軽いクリームとのこと

このネットリ感はバターやったんやね

マンゴープリン 399円

空輸された特選完熟マンゴーとパンナコッタ





ウマ~

なんせ、完熟マンゴーがめちゃウマ

濃厚で、甘~くって、あ~ウマい

さっぱり爽やかなクラッシュゼリーと、
滑らかなパンナコッタとも相性抜群で、
お腹いっぱいだろうがペロッと食べれちゃう美味しさと爽やかさで、大満足

ご馳走サマ
【 2013/06/30 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

奈良県 香芝 パン屋 Boulangerie briller (ブーランジェリー ブリエ)

奈良県 香芝駅から2㎞弱のところにあるパン屋
Boulangerie briller (ブーランジェリー ブリエ)へ

とは言っても、釜揚げうどん 鈴庵から徒歩5分ほどのところにあります

こんな近いのに、微妙に最寄り駅が、鈴庵は五位堂駅で違うんやね~







天然酵母 キャトルナッツ





写真では分かりにくいけど、
マカダミアナッツ・アーモンド・カシューナッツ・くるみが入っています。

パリパリっと香ばしい生地に、ナッツのコリコリ感とほどよい塩気がマッチ

ポワール 200円





見た目のキレイさで買ってみました

洋ナシ、カスタードクリーム、キャラメルチョコチップが乗っています。

適度にサックリ感はありますが、全体的にはずっしり重みのある印象~

甘さを抑えた、少し固めのカスタードクリームは好み

スイーツにも近い印象のパンですが、甘さを控えたクリームと、クルミの食感・塩気が加わり、バランスよく美味しい

他にも魅力的なパンがたくさんで迷ったので、これからも
鈴庵→Boulangerie briller のルートで行こうと思います

ご馳走サマ
【 2013/06/29 (Sat) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(4)

関西うどん名店ラリー2013達成♪ 第14弾 奈良 五位堂 釜揚げうどん 鈴庵

関西うどん名店ラリー2013 第14弾は
奈良の近鉄五位堂駅から1.5㎞ほどのところにある
釜揚げうどん 鈴庵へ

私は歩くのも平気なのですが、こんちゃんが実家の奈良に寄って、車を取ってきてくれるとのことで、五位堂駅で待ち合わせて乗っけてもらうことに

助かる



改装工事が行われて、営業再開して2日目なので、ちょっと楽しみ

たまたま期間限定ですさんも、あと鈴庵を残すのみやったらしく、合流

メニュー





店内は、あ~こんなんなかった
とか少しは分かるのですが、なんせ奈良へは滅多に来れないので、元の記憶が曖昧でした

鈴庵は今回で3回目ですが、
1回目:ベーコンチーズ釜玉
2回目:汁なしうどんフェスタの限定メニュー つくだ君  
を食べたので、今回はシンプルに

とり天セット 900円

私もこんちゃんも同じセットのひやかけをチョイス





ワシワシと噛みごたえのある麺で、しっかりめのコシがあります



ひやかけ出汁はいりこがしっかり効いていて、最近優しい味のひやかけを食べることが多かったので、それも美味しかったけど、これもウマ~

とり天は、タルタルソース・チリマヨソース・おろしポン酢から選べるので、交換することに

チリマヨソース


タルタルソース


とり天、写真では分かりにくいけど、でっかいのが3つ

ウマ~

外はカラっと軽~い食感に揚げられていて、身はふんわりジューシー

下味はほどよくしっかりつけられていて、これ美味しい

私はチリマヨが好み

麺の量が多いのか、食べごたえのある剛麺がそうさせるのか、苦しい~お腹いっばい

美味しそうやったのに、麦めしは食べられずですみませんでした

期間限定ですさんは
タコちく天中華



これだけ

意外です

思わずダイエット中ですかと聞いてしまいました

私らの方がよっぽど食べてるやーん

飲んだ〆や、2日酔いのときによさそうな優しい味やわ~

タコちく天って初めて聞いた

どこにタコがって思ったら、
ちく天の真ん中にひょっこり

無事3人、鈴庵にて達成

諦めなくてよかったぁ♪ヽ(*´∀`)ノ



ご馳走サマ

【 2013/06/28 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

関西うどん名店ラリー2013 第13弾 生野区 うどん工房 元 『かすカレーうどん』

関西うどん名店ラリー2013 第13弾は
生野区にあるうどん工房 元へ

友達の家に私のチャリも置いてあるんやけど、会社帰りやったので、取りに帰るより直接行った方が早いよねってことになり、今里から後ろに乗っけてもらい、15分ちょい?で到着
(雨んなかごめんね)







この日は少し肌寒かったこともあり、このラリーで一度も食べてない温かいうどんに

前からどこかで食べてみたいと思いながら一度も食べたことのない、かすうどんがあったので
かすカレーうどん 880円



かすの他に、豚肉もわりとたっぷり入っています





カレー出汁は熱々なんやけど、それでも麺はモチモチと、伸びのある麺でウマ~い

出汁の旨みがよくでていて、とろみもあるカレー出汁、ウマ~

これは好み

このお店のがどうとかじゃなくて、プリっプリの脂ののったホルモンが大好きな私には、美味しいんやけど、かすは少し寂しい印象でした。

しかもカレーの味が勝っちゃうから、余計かな

豚肉は柔らかで美味しい

私がとり天温玉カレーうどんと迷っていたので、前回も食べてたのに
こんちゃんがまた同じの食べてくれて、私に1つ唐揚げをくれました

優しいぞ







ここのとり天はほどよくカラっと、身のふわっと柔らかくジューシーさの方が際立っていて、ウマ~

この日はお互い途中まで体調が悪く、こんちゃんはパン1コしか口にしてなかったのことで、卵かけご飯追加でガッツリ



ついに、リーチです

ご馳走サマ
【 2013/06/27 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

karin bagel いろいろ♪

karin bagelの写真が溜まってしまったので、まとめての紹介

豆バターベーグル 210円







3種の豆が入っていて、ホクホク

豆自体は少し甘みがあるタイプやけど、バターの風味とほんのり塩気が加わり、バランスのいいカンジ

大好きなkarin bagelは、邪道サンドは封印して、サラダ

トマトとクリームチーズの塩昆布サラダ



クリームチーズと塩昆布の組み合わせは、かなり濃い~味やけど、ウマい

海苔の佃にも近いような、お酒のアテにもなりそうな味

チェリーチーズケーキ風ベーグル 260円

プレーン生地にチェリー・クリームチーズ・ホワイトチョコ







大好きなチェリーやし、嬉しくて買ったけど、このタイプのチェリーは好みでなくって、ちょっと残念

でも、このチェリー、お菓子のときみたいに甘いシロップに浸かったやつではなく、白ワインで戻しているらしい

ホワイトチョコとクリームチーズの組み合わせは大好きやし、チェリーの酸味が加わって、美味しかった

アスパラ・トマト・チーズのイタリアンサラダ



バジリコチキンベーグル 240円







また写真がボケた

さっぱりと、脂身のないタイプのチキンで、でもパサつきとかはそんななくって、バジルの風味とパリパリチーズが合わさって美味しい

karin bagelで、ここまで食事系のベーグルは珍しいかも

アスパラと卵のオーロラサラダ



ダブルさつま芋ベーグル 250円







黒糖生地に 焼き芋にしたベーグルとさつまいもの甘露煮の2種類のお芋を入れたベーグルです。

ウマ~

甘くってホクホクで、まさに焼き芋の感覚に近い

これは、かなり好きな方でした

アボカドとトマトとクリームチーズのサラダ



今回めっちゃ嬉しかったのが
おまけベーグル



おまけ自体ももちろん嬉しいんやけど、このシール、可愛くてなんだか癒されちゃう

ここんとこ発売日が来たら、3~4回連続ネット注文してて、これはお初



しかもプレーンじゃなくって、中身がギッシリ

クリームチーズとさつまいものサラダ



飾りのつもりで下に敷いたバナナの香りが、さつまいもクリームチーズと見事にマッチ

私的にはこれはヒット

いっつも冷凍庫はベーグルでいっぱいなのに、気づけばベーグルが切れた

というわけで、久々お弁当



上のお弁当といい、
いつもメインのおかずは決まって冷凍に頼るのですが、
この日はこんちゃんのも作っていくことになったので、
こんちゃんの好きな唐揚げ



う~ん、一から作ると時間かかるうえに、なんか彩りもいまいち…

美味しかったけど、やっぱ冷凍サマサマ

こんなん毎日作ってる人、尊敬

手抜き派の私は、次のkarin bagelが届くのは1か月くらい先やろし、早くベーグル買いに行こっと

おまけ

まりちゃんにもらった、
パンデュースのハートのチョコベーグル





そんなに甘くない、苦味のあるチョコで、美味しいし、やっぱ何よりカワイイ

ご馳走サマ
【 2013/06/27 (Thu) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(0)

玉造 極楽うどん TKUのスペシャル 『焼きハラミ丼set』

玉造にある極楽うどん TKUへ

いつも並んでいることが多いので、openとほぼ同時の、11時半頃に入店

それでも席のほとんどがすでに埋まっているという人気ぶり

この日(6/25)はスペシャルの
『焼きハラミ丼set』が終了しちゃう前にどうしても食べたくて、平日休みやったので、行ってきました



焼きハラミ丼set 930円(ご飯少なめ)





うどんは、ぶっかけ、生醤油、かけから選べるので、そういや、ここの生醤油食べたことないなぁって思い(多分)、生醤油をチョイス

しまった
温泉卵に変更してもらおうと思ってたのに、すっかり忘れてた

と思ったけど、濃厚で美味しい黄身を崩して、厚みもしっかりあるお肉と、濃厚なタレと絡めて食べると、ウマ~

タレは濃厚で甘辛い味なんやけど、辛いかといえばそうではなく、ご飯にもめちゃ染み込んで美味しい

お肉の量がほんとたっぷりで、ほんとに丼
ってくらい、ご飯が見えません

生醤油うどん


何もないと思ったのに、ワカメが入ってる

めっちゃウマ~

今までも美味しかったけど、こんな美味しかったっけ

ムチムチと弾力と伸びのある麺で、でもスルスルと口の中に入っていき、めちゃめちゃ美味しい

冷たく食べるのが大好きやから、いっつもぶっかけにしちゃうんやけど、麺が冷た~く締められているので、生醤油でも十分な冷たさを感じます

母のぶっかけと交換すると、生醤油の方がよりムチムチと弾力を感じて、生醤油の方が好みでした

これだけシンプルなうどんで、これだけ美味しいんやから、麺の香りが良いんやと思います

たまに生醤油やと物足りなくて、醤油追加でかけちゃうんやけど、麺が美味しいから少しで充分

さすが生野区にも近いからか、キムチがウマ~



大根と白菜が入っています

比べたら怒られるけど、夜に家でスーパーのキムチ食べたから、えらい違いやわぁ~

これで1000円でお釣りがくるなんて、ビックリです

さすがですね

店主のたかたかさんに、麦笑での『大阪好っきゃ麺 Tシャツ受け取りパーティ』のときのお礼が言いたかったけど、ちょうど中の方にいたので、話しかけられずで残念

美味しくって大満足

ご馳走サマ
【 2013/06/26 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ブログ2周年♪ 高槻市 『宇久で銘酒をつるつるいっぱいvol.4高千代酒造編』

阪急高槻市にあるダイニングキッチン宇久へ前回行ったとき、これを見て、前売り券を購入



『宇久で銘酒をつるつるいっぱいvol.4高千代酒造編』

まりちゃんと行ってきました




つるつるとは…

表面張力が働いてるくらいに液体がいっぱいな様子、あふれる寸前の状態。表面張力を『つるつる』。福井弁だよ。とのこと

日本酒6杯+鉢物がついてきます

このお店、テーブル2つと、カウンターのみの小さいお店なので、外でテラス席を作るとのことでしたが、この日はあいにくの雨

でもこの日は定時にあがって、7時までについたので、まだ席も空いてる

この日限定のメニュー



めっちゃ、アテばっか

鉢物

いつもどおり、盛りだくさんで美味しい



これだけでも立派なご飯やん

日本酒メニューもらったんやけど、酔いが回ってか、お店に忘れてきてしまいました

これは、お酒を仕込むときのお水なんやって~


何のクセも感じられない、澄んだ水

自分でリストから選んでもよいのですが、せっかく高千代の方が来られているので、説明を聞きながら、選んでもらうことに

『純米大吟醸 無調整 生原酒 あらばしり 直汲み 扁平精米』



キレがあって、好きなカンジ

それでいて、リンゴのようなほんのり甘い香りもあるとこのとで、言われてみればそうかも

ふぐの子 ぬか漬け 500円



こんなん初めて

めちゃ濃い~味

まさに日本酒のための逸品でしょう

辛口のおすすめをお願いしました

『本醸造 扁平精米 辛口 Honjyouzou』



HP引用~
扁平精米による高品質をお楽しみいただけます キレのある辛口

う~ん、あまり好みでない

左側のはまりちゃんが飲んだんやけど、好みやったので、3杯目はコレ

『豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸 扁平精米 無調整生原酒 厳選中取り本生』

これは甘口とのことなんやけど、そんな甘さは私には感じず、むしろすっきりと、とても香りがよくて、美味しい~

肝たっぷり丸干しイカ 500円


ほんとに肝たっぷりで、これまためちゃめちゃ濃厚

美味しい
けど、こんなんもし毎日食べてたら間違いなく病気なるね

『豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸 扁平精米 無調整生原酒 Summer Blue』



*夏のみの季節限定販売商品です。

ウマ~い

これまた、フルーティーな甘みがあるお酒とのことやけど、爽快なキレもあり、香りもよく、好み

辛口好きやと思ってたけど、違うのかも

香りがよい芳醇なお酒を好まれているんやと思いますよ、とのこと

同じ蔵元で、しかもプロの方の話を聞きながら飲み比べできるなんて、なかなかないね

本まぐろ串カツ 5本 500円



ウマ~

揚げてても身が柔らかく、パサパサしてなくって、さすがは宇久さん

次は確か、右の濁りを飲んだはず?



こっからは、写真のみ





豆あじ から揚げ 300円



アテ系ばかりで飲むと、酔いが回る

しかも、はよ席空けなな~と思い、早いピッチで飲んだから余計

でも楽しいイベント

晴れてテラス席も出せてたらさらに盛り上がるんかも

ご馳走サマ

さて、今日でブログを初めて2周年

友達に言われるまでブログを書こうなんて全く思いもしなかったけど、
見てくれたり、コメントをくださる皆さまがいてくれるから、続けてこれました

今年、アメブロの不調でFC2に引っ越し、アメブロ読者の方で、それでも引き続き見てくれている方もいて、ほんと嬉しいです

2年前と比べて変わったこと

すこーしはみんなに下手と言われる写真がマシになったかな~と

2年もたてば、食の好み?も変わりますね~

いや、基本的に好みは変わっていなくってどれも大好きなのですが、

減ったもの:フレンチ・スイーツ
(フレンチ、食べにいきたい)

増えたもの:うどん(いや、前から好きで食べてはいたのですが)・お酒

変わらず食べ続けているもの:ベーグル

とまぁこんな具合です

これからもマイペースに続けていきたいなと思います
【 2013/06/25 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(16)

鍋が美味でした♪ 今里 冷麺館 本店 

針中野の 讃岐麺屋 あうんで美味しくうどんを食べて、商店街をぶらぶらしたあとは、
鶴橋にある岩盤浴 延羽の湯へ



ここにいく目的は、岩盤浴で汗をかいて、老廃物を落としてきれいになりたいのはもちろんのことですが、60㌫くらいの目的は、今はまっているマンガの続きを読むこと



49巻まで出ているのに、この日も必死に読んで、やっと16巻

この日は
『ワイン風呂』が開催

ほんとに赤い、ワイン色のお風呂(当たり前か)

・血行や新陳代謝の促進
・疲労回復効果
・風邪の予防
・疲労回復効果
・肩こり解消
・腰痛の緩和
・美肌効果(肌の若返りを促進)

こんな様々な効能が

七夕にはこんなイベントがあるそうです



こんなとこで、キャンドルナイト

いつも何かしらイベントやってるし、ほんと楽しめます

この日はラリーも終盤戦なので、うどん連食予定、汗もしっかりかいて、お腹も消化して外へ出ると大雨

まっすぐ友達んちへ帰るにもチャリで10分、お目当てのうどん工房 元までは15分、どうせ濡れるんやし、と予定どおりチャリ濃いでずぶ濡れになりお店に着くと、
なんと
閉まってる~

どうやら大雨で少し早めの閉店にしたようで、そりゃムリないんやけど、またしても食べれず

というわけで、前置きが長くなりすぎましたが、前から気になっていた
今里にある冷麺館 本店 へ

雨から逃れるのに必死で、店構えは撮れていません

こんちゃん、充電器から水が溢れでてるし

メニュー

















この日は軽~く小ビール



私は普通に冷麺を食べるつもりでいたんやけど、
こんちゃんがテッチャン鍋が美味しいとのことで、冷麺と1コづつすることに

テッチャン鍋 うどん付 小(1~2人前) 1200円


グツグツ煮立つと、こんなカンジ



プリっプリのホルモン、ウマ~



すごい辛そうに見えるけど、出汁とホルモンから出た旨みの方が際立ち、そっから辛みが感じられます

豆もやし、ウマ~い

豆腐も辛みのある出汁が染みて、ウマ~い

玉ねぎは、辛みの中でも、甘みがあって、ウマ~い

もっと辛いのがお好みであれば、お味噌を追加して、調整もできます

私らも少しづつ辛くしていってみました

さらに〆にはうどんも付いてきます





きしめんのような平たい麺で、でも味は韓国冷麺っぽく、もちもちした麺で、出汁がよく吸って、これまたウマ~い

迷いましたが、まずはシンプルなのをということで
手打ち冷麺 小 650円



シンプルな美味しさ

もともと韓国冷麺は大好きなので、美味しかったんやけど、お店の名前にまでなってるわりには、普通かな~

チャプチェ 小 280円



これで小

ボリュームあるし、安っすくて美味しい

うどんに振られたおかげで、気になってたお店に来れて、これはこれで嬉しいね

大好きなホルモン、食べたらもっと食べたい気分になってきた~

ホルモンLOVE

ご馳走サマ
【 2013/06/24 (Mon) 】 各国料理 | TB(0) | CM(10)

活気がありました♪ 『駒川商店街』

讃岐麺屋 あうんでうどんを食べたあとは
行きに通って気になっていた
駒川商店街を少しぶらっとすることに

前は夜20時頃に通ったから、閉まっている店の方が多かったんやけど、
この商店街こんな活気あったんや

地下鉄谷町線の駒川中野から、近鉄の針中野の方面まで、ずっとお店が続いているし、途中の道を曲がってもまだ商店が続いていて、すごいです

そんな中、
教えてもらった
駒川名物らしい『天寅』のコロッケサンドを購入





チャリこいだり、いろいろ雑に扱ってしまったせいで、崩れちゃった…



甘みのあるお芋はホクホクと柔らかく、卵と一緒になると、衣も柔らかめなので、ポテトサラダを食べてるような感覚にも近いくらい

個人的にはサクっと、カラっと揚げられたコロッケが好きやけど、これはこれで美味しいし、何より見た目がカワイイ

こんちゃんは、
このたっぷりの明太子を購入





2種の違うタイプがあり、両方試食させてもらっちゃった

カッテージチーズと混ぜてディップにしたり、ポテトサラダに入れるらしい

美味しそ

このあと、鶴橋の岩盤浴、延羽の湯に行くので、もともと水を購入する予定やったんやけど、3本100円とやっす



一緒にBBQなので、お揃いで100均のビーサンを購入



最近は、100均でもこんなカワイイの売ってるんやね

他にも魅力的なお店がいっぱい

賑わいのある商店街は、ぶらぶらしてるだけでも楽しいです

他に多かったお店は、靴下屋さん、靴屋さん、お肉屋さん…を始め、変わったお店だと、わけあり商品の激安店など、いろいろ楽しめそうです

ちなみに高槻の商店街も、これほどではないけど、なかなかいい感じです
【 2013/06/24 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(14)

関西うどん名店ラリー2013 第12弾 針中野 あうん 素晴らしいコスパ『数量限定定食』

関西うどん名店ラリー2013 第12弾は
針中野にある、あうんへ



写真が曇ってるのは、あいにくの雨のせいです…



今回は特に決めていなかったので、どうしようかな~と思っていると、
目に飛び込んできたのがコレ



数量限定定食 野菜天定食 700円

めっちゃお得なうえに、私の大好きな野菜天



なにコレ



野菜天のボリュームがスゴくって、麺が見えない

しめじ・にんじん・おくら・大葉・かぼちゃ・さつまいも・ししとうと盛りだくさん

梅肉入りのおにぎりは、こんちゃんにプレゼント

これじゃ、定食のイミないことにようやく気づく

さらに前回食べて感動した
ラリー特典の鳥天



今回はかなりカラっと揚げられてるなぁ~

前回の方が身が肉汁が出るくらいジューシーで好みやったけど、細かく刻まれた野菜とわさびが合わさったタルタルソースはめちゃめちゃ好み

もっちもちで、びよ~んと伸びのある麺はめちゃ美味しいやん

ぶっかけ出汁は、かけてみるとびっくりなくらい薄めの色で、最初は少し物足りなくも感じたのですが、レモンをかけるとさっぱり爽やかな麺になり、美味しかった~



麺は、レギュラーの少し小さめって書いてるけど、
ほんとに

天ぷらがいっぱいやから、麺まで多く感じるのか、お腹いっぱい

私が前回食べた
明太とろろぶっかけを食べているこんちゃん、こんちゃんもお芋やのに、かぼちゃとさつまいもを半分お裾分け

こんちゃんが太ったら私のせいやね



ご馳走サマ
【 2013/06/23 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西うどん名店ラリー2013 第11弾 塚口 うどん工房 悠々 『ひやかけとプレミアムベジプレート』

関西うどん名店ラリー2013 第11弾は
塚口にあるうどん工房 悠々へ

通常メニューの他に、夏らしい気になるメニューが





まずは、いつものパイナップル酢を頂きます



冷やかけとプレミアムベジプレート 900円



サンマで出汁をとったひやかけ



ウマ~

サンマってもっとクセが出そうな感じがするのに、全然魚臭い感じは全くなく、すっきりやけど旨味はしっかり感じられ、めちゃめちゃ美味しいわ

最後の方になると、すだちがしっかりきいてて、これまたウマ~い

麺は、適度なもちっとした伸びと、ムチッとしたコシがあり、これまた好み

プレミアムベジプレート




なんやこれ~

美しすぎる

ウマ~

さっと素揚げされた野菜は、噛むとカリザクザク
と音が

今まで見聞きしたことのない野菜もいくつか~

特に印象に残ったのは
琥珀茸

普通のえのきよりも味が濃くって、粘りのある食感

スティックブロッコリー

こんな長~いブロッコリー、見たことない

上の部分は普通のブロッコリーの味やけど、茎の部分は味も食感もアスパラガスに近い~

これ天ぷらにもピッタリで美味しかった

天ぷらだけでなく、
左側のフルーツトマトとニンジンは生で

このセット、ほんっとに大満足です

友達は
鱧と夏野菜天の梅おろしぶっかけ





これもめちゃ美味しそう

今日は悠々ナイトがあるそうです

あの盛り上がり、また行きたいなぁ

ラリー特典の、2度目のお土産も頂いちゃいました





ご馳走サマ
【 2013/06/22 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

静かなカフェ 三宮 カフェ ケシパール (CAFE KESHiPEARL)

三宮にある
カフェ ケシパール (CAFE KESHiPEARL)へ

なかに入る前からめちゃオシャレな雰囲気









メニュー












日替わりのチーズケーキと、一番上は定番のチーズケーキメニュー


チーズケーキと珈琲のセット 870円を
注文すると、3種から選べるチーズケーキと、その選んだチーズケーキに合った珈琲を淹れてくれるという、なんとも魅力的なサービス

もちろん、単品で好きなものを注文することもできますが、お店のおすすめがいいな、と思い、セットに

友達とチーズケーキは半分コ

ビターチョコ&エスプレッソのベイクドチーズケーキ



ビターチョコがかなり濃厚で、ほんのり珈琲の風味は感じるものの、チーズの味はかなり弱いというか、チョコに負けてるけど、これはこれで美味しい

でも私には濃厚なチョコは1つ食べ切るのはしんどいかも~

マスカルポーネのベイクドチーズケーキ



こっちは、滑らかな食感で、爽やかなチーズの風味が広がり、好み

珈琲はどちらも、
BOLDが合うとのこと





また、カップが可愛い

底に溜まりやすいので、ときどきかき混ぜて飲んでください、とのこと

コクがあり、パンチのある味で、私はかなり好み

チーズケーキは全部で80以上のレシピがあるそうなので、いつ行っても違うチーズケーキが楽しめそうです

ただこのお店、静かな雰囲気を大切にしているお店で、小声でまで話さなくても、気持ち小さめの声で話しをする分には大丈夫ですが、大きな声を出すのは厳禁で、実際私たちもつい1回声が大きめになってしまい、注意されてしまいました(ごめんなさい)。

一人でくつろぎたいときや、本を読みたいときなんかにはもってこいのお店やと思います

金・土の18:30以降は静カフェといっておしゃべりが禁止になります。

こういったこだわりもまた、素敵なお店やと思うし、また行きたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/06/21 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

関西うどん名店ラリー2013 第10弾 三宮 吉家

関西うどん名店ラリー2013 第10弾は
三宮にある吉家へ



この日はめっちゃムシ~ムシ~した暑さ

夏限定メニュー



北野坂を、ムシムシした暑さの中、あがっていって、かなり汗ばんでいたので、氷の入ったお茶と、うちわが置いてあるのがありがたい




ネバトロぶっかけ 780円





混ぜ混ぜして~



太さの不揃いな、手作り感のある麺やな~

のびはほとんどないものの、ムチっと歯応えのある麺

おくらの天ぷら、さくっとネバッとの食感がいいね

ネバトロは、おくらの他に、とろろ、めかぶ、なめこ

ウマ~い

若干前回は薄く感じたぶっかけ出汁も、ねばねばコンビの味が活きているのか、甘みがあって美味しい

せっかくこんだけ夏らしいメニューやと、冷たく締められてたらもっと好みなのにな

美味しかった



ご馳走サマ
【 2013/06/19 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

駒川中野でカツサンド♪ ホテイヤ 駒川店 (HOTEIYA)

今月はもはや食べ歩きではなく、うどん食べ歩きブログと化しており、もちろんこの日もうどん

のはずが…
閉まってるや~ん

麺切れって書いてる

20時くらいやったし、もっとはよ来んかった私らが悪いね~って思ってたのですが

どうやら、
人員不足のため、夜営業休業らしい

なんやね~ん

どっちにしろ、理由は合わせて欲しいです…

って愚痴は終了

せっかくここまで来たし、こんちゃんと、なんか食べて帰るかってことで、
行きに駒川商店街を通って、なんか気になるな~って言ってたこのお店へ

駒川中野駅側から、駒川商店街を入ってすぐのところにある
ホテイヤ 駒川店 (HOTEIYA)





メニュー











この日は飲むつもりはなかったので、
珍しくビール気分ではないな~

駒川ハイボールが気になったので、何か聞くと
濃さが2倍とのことで、それに



前菜盛り合わせ 580円



普通かな

まぁこの値段なら十分でしょ

フリッタータや鴨は美味しかったけど、サーモンのソースはちょっと不思議な味~

情報番組 tenで紹介されたという、
ホテイヤ名物 特品Aカツサンド



トマト・タマネギ・サラダ菜入り



楊枝をさして食べると食べやすいですとのこと~

見た目もオシャレ

ウマ~

これがカツサンド

普段食べるのとは全然違って、全くしつこくなく、お肉が柔らかジューシー

もっとガツンと揚げてあって、ソースで
味付けされてカツサンドも好きやけど、たっぷやの野菜と、酸味のあるソースで食べるこれもまた美味しい

パンの焼け具合も香ばしくっていいカンジ

ご馳走サマ

共通の知り合いの、
阿倍野のお店へ寄っていくことに~

美味しかったこちらのサンドイッチをお土産に買っていきました



写真がヘタクソすぎたけど、
こちらは特品Bカツサンド

こっちも友達に大好評

お土産を持っていったつもりが、
逆に他のお客さんからミスドと、
また別の方からは、
フォルマのチーズケーキを頂いちゃいました



フォルマ大好き

しかも、この日はあべのハルカスのOPEN日で、あべのハルカス店限定なんやって

やったね

美味しかったです
【 2013/06/19 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

難波で日本酒会 酒友忠じ

南海難波駅近くの、酒友忠じへ

この日は最近日本酒が好きになってきたという2人と日本酒飲みをすることに

今はバラバラですが、前の職場メンバーです



おお

なんか雰囲気のあるお店

中はカウンターにキュキュっとつめて座るカンジの小さいお店です

難波で駅からまあまぁ近いわりには、人通りがそんな多くないエリアなんやけど、予約してない人は満席で、次々断られていました。

こりゃ期待

メニュー









日本酒会と言っても、やっぱり最初はビール



しらすと野菜のフリッタータ


ウマ~い

お造り盛り合わせ



ウマ~

なんと
なんと
豪華なこと

3人やったので、全部3切れづつ盛ってくれたのも有り難いし、どれも外れなしでほんと美味しい

スルメイカと里芋の旨煮



海鮮ともずくのかき揚げ



もずくのかき揚げ、大好きで、沖縄料理に行くと、結構な確率で頼んじゃう

お店によっては、油が回りやすいのか、結構脂っこいな~
って思うことも多いけど、ここのは全然そんなことなく、むしろいくらでも食べれそう

海鮮と一緒に揚げてるからかな

日本酒メニュー



まずは
土佐しらぎく



ウマ~い
最初からこれめちゃ好み

爽快感のあるキリッと辛口で、そんな気にならない程度にシュワっと微発泡のお酒

だから爽快感があるのかな

気になったので、ネットで調べてみると、

『春から夏にかけて出荷の期間限定のうすにごりです♪ 春から夏にかけて、本当に少量生産の微発泡のお酒で、いつも秋口から売切れ必須の商品です。 地元でも中々飲む機会の少ないお酒です。』

ネットでも売り切れてる~

飲めてラッキ

和牛イチボ炙り



柔らかくってウマ~

他に飲んだのは、
篠峯 夏吟

やっぱり夏のお酒はさっぱり飲みやすいのが多いな~

奥能登 白菊

なんか辛口のオススメも飲んだ~

やっぱり最後は一番気に入った
土佐 しらぎく

そんなに量は多くないし、ほぼ1杯400円とお手頃なので、飲み比べしたいときにはピッタリ

今回私は飲まなかったけど、他のお店の方が人気で手に入らないと言っていた、獺祭もありました

お酒メニューの方が多くって、フードメニューは1枚しかなかったので、お酒メインで、アテをつまむカンジなのかなと思ったら、フードはどれも美味しくってリーズナブル

こりゃ人気あって、当然やわ

店員さんはとっても元気よく、気持ちがいいです

いいお店やわぁ

また来たいな

ご馳走サマ
【 2013/06/18 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(0)

「俺のラーメン 創作Cup!」予選結果発表!!

「俺のラーメン 創作Cup!」予選結果発表!!




6/9まで行われていた予選がそういや終了してるはず~と思って、HPをチェック

興味はあるけど、回るほどの情熱はないので、唯一予選で食べた、
『フスマにかけろ』が、勝ち上がってたらいいな~
ここなら会社のランチに、なんとか決勝メニューも食べに行けるし
と思い見ると…

ネット投票と、投票用紙の投票の合計票数のトップ4が決勝に進めるとのこと

HPより~
決勝戦にコマを進めたのは・・・ この4軒さんです!!

・フスマにかけろさん
・JUNK STORYさん
・ラーメンたんろんさん
・麺や而今さん
(順番はバラバラにしてあります)

やったぁ

来月の月初辺り、決勝メニューが食べれるのかしら
って思ったら…



敗者復活戦

そんなんあるん

かなり本格的

テーマは『冷やし』

大好きな冷やし、決勝が良かったわぁ~



決勝はなんと10月…
しかも、外食ランチする月初は入ってないし

でも、そんな本格的なCupなら、食べ比べしてみたい気もするなぁ

なんにせよ、楽しみです
【 2013/06/18 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第9弾  本格手打ちうどん大河 GOMA☆TSUKE

関西うどん名店ラリー2013 第9弾は
本格手打ちうどん大河へ



いつもはベーグル&パン屋巡りに京都に来たときに行くことが多いので、夜の営業は初訪問

この日は前から決めていた昼夜連食…

しかも、お昼は大和やったので、全くお腹が空かない…

大好きな大河さんへは、ベストコンディションで来たいのに

冷やかけもそそられるのですが、
この日は最初から決めていたコレ



GOMA☆TSUKE 880円 (麺少なめ)



ツヤッツヤの麺



ゴマつけ出汁



見た目から、斬新

ウマ~

見た目がめっちゃ濃そうなので、もっとゴマゴマした味かと思ったら、ゴマの風味と香りがいい感じに、でもあくまで鰹ベースの出汁で、美味しい

とろろの入ったうどん、大好きなんやけど、今回はさらに角切りにした山芋もたっぷり

これがめちゃ好み

軽く素揚げしているから、もちっサクっの独特の食感で、やみつきになりそうなカンジ

豚肉もたっぷり入っていて、柔らか~



このお肉を玉ねぎとトロロと、たっぷりめにこのゴマつけ出汁に含ませて食べると、そりゃもう、ウマいに決まってます

『ラリーのお客様にサービスです』と、
鶏天と、さらにひやかけまで頂いちゃいました





麺、『GOMA☆TSUKEも、ひやかけも少なめなんで大丈夫やと思います』とのこと

食べたかったひやかけ

スッキリとした、でも味わいのあるお出汁のひやかけでウマ~

自分で少なめとは言ったものの、大将、私がTwitterで大和に行ってたのを見ていてくれたらしく、コンディションの悪いのを察してか、確かに結構減らしてくれていたおかげで完食できて、ほんまありがたかったです

山ちゃんは
天ぷらぶっかけ



コシが強めの麺が苦手な山ちゃんも、この麺は好きとのこと

適度なのびと、もちもち感のある麺で、美味しかったです

ラリー特典でサービスして頂いたにもかかわらず、これまでもらっちゃいました



1周年おめでとうございます



ご馳走サマ

そして、どこでもいいので昼夜2軒付き合いますと言ってくれ、ネイルを予約してしまっていたので、その間雨のなか時間潰して待ってくれていた山ちゃん、優しすぎるで~

ありがとう
【 2013/06/17 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

今月のネイル リボンづくし & チェックフットネイル

今月のネイル

今月は、ハンドとフットの両方

今回は全然決めていなかったから、
mua nailさんといろいろ話ながらも、焦って2コデザイン決めなで、アセアセ

ハンドネイル



こんなに全部にリボンなんて可愛らしいネイルは珍しいかも~

かといって、ボーダーとか入れてるから可愛らしすぎず、カラフルやけど派手すぎないカンジがめっちゃ気に入った

フットは
ほんまはビビッドな色にしたかったんやけど、mua nailさんで見ていた雑誌で可愛いなと思ったグレーのギンガムチェックに



グレーやと、チェックでもそんなに子供っぽいカンジがしなくていいね

他の指とストーンに指し色を置いてもらいました

珍しく、服はもちろん、小物でもほとんど持ってない、黄色のバッグ
を買ったので、嬉しくてネイルにも入れてみた

ってか早くも足焼けてるし

まだ6月やのに~

今回もお気に入り
【 2013/06/16 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

地元のパン屋さんがテレビで紹介されました♪ 高槻市上牧 一斤屋

おはようございます

コンフェデレーションズカップを見るために早起きして、寝不足ですが、すっかり目は冴えてしまったので、朝からブログを書いております。

やっぱり…

ブラジルは強い

3-0と完敗

それでも、ディフェンスは頑張ってるところも見えたものの、
攻める力の違いをまざまざと…

よく、決定力不足っていうけど、それ以前に決定的なチャンスさえ少なく…

ブラジルのプレイは足も早いし、見てて気持ちがいいです

それでも面白いから、見続けるんやけど

寝不足つづくなぁ

って、サッカーのことが書きたかったわけではなくって、

私の超地元、徒歩で行けるお気に入りのパン屋さん、
一斤屋が、読売テレビ すまたんに紹介されました

とは言っても、放送日決定のブログを見過ごして、見れなかったんやけど



高槻は美味しいパン屋さんが多いけれど、こんな地元のお店が紹介されるなんて嬉しい

私も大好きなお店

最寄り駅は阪急上牧駅、淀の原商店街の中にあります



グレープフルーツのデニッシュ 200円





このデニッシュ生地はサクサク感はあまりないタイプで、しっとり

た~っぷりのカスタードクリームと、フルーツで、スイーツにも近いデニッシュ

トマトフランス 200円





ラタトゥイユの出汁で煮込んだフランスパン。夏野菜の味が口の中に広がります。

ウマ~

ソフトなフランスパン生地はもちもたタイプで、全体的にトマトの風味と、塩気も感じるパンで、美味しい

食パンもオススメ



ふんわり甘みがあるんよね

これは昨日でなく以前食べたものですが、
私的にここのオススメは、サンド系食事パン

早出で朝ごはんを食べる時間がないとき、よく買ってきてくれるのですが、ほんと美味しくて大満足で、さぁ、仕事頑張るぞって思える














あと半月ほどで1周年です

昨日は山ちゃんオススメのパンをもらいました

DEAN & DELUCAのブリオッシュ



DEAN & DELUCAって、雑貨だけやと思ってたらパンとか食品もあるのね

知らんかった

グランフロント大阪に入っているらしい~

ありがとう

またまた余談ですが…

3か月に1回提出の
『読後感想分』

今回こそは余裕をもって提出しようと早めに、ほとんど読んだんやけど…
確かに分かりやすく書いてるけど…





この内容で感想文なんて書けない
【 2013/06/16 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2013 第8弾  木津卸売市場 大和の『肉巻き定食』

関西うどん名店ラリー2013 第8弾は
木津卸売市場 大和 へ



メニュー



この嬉しいジョッキのお茶



これがあるし、ガンガンに冷房が効いているから、このお店は暑い夏でも、暖かいうどんを食べれちゃいます

いろんな方が絶賛されていたので、
そりゃ食べとかなきゃでしょ

和牛肉巻き定食 1570円



噂には聞いていましたが、すんごいボリューム

お代わりは?
って言われないように、ご飯は最初から少な目でお願いしました

肉巻きの器の大きさ、半端ない



一瞬、え?肉?
卵??と言いたくなる見た目ですが、中にはた~っぷりの肉が巻かれています



ウマ~

上質の柔らかい和牛肉が、た~っぷり、甘辛く味付けされていて、ちょっと違うけど、パンチのあるすき焼きを食べているような昼から贅沢気分

この濃いめの出汁と、さらに肉のエキスが混ざりあって、言葉では言い表しにくいけど、クセになりそうな美味しさ

ただ単に甘辛いというのでなく、言葉にもしにくいこの味は、大和さんならではのものなのかも

このお肉をご飯のうえにのせて食べると、この出汁がご飯について、さらにお肉と卵と一緒に食べると、米にほとんど興味のない私でもご飯が進みます

卵のボリュームもすごくって、一体何個使ってるんやろか



これが小うどん

決して、肉巻きのおまけというわけではありません

出汁がまずウマ~

ふわっとゆずの香りが漂います

暖かいうどんに、少し冷たさを感じるとろろが入ってるのがおもしろい

麺は温でも、想像していたより柔らかくなく、少しもちっとしていて、チュルチュル~っと

写真はご飯とうどんの間に隠れてしまいましたが、お漬け物がまた、しっかり味がついていて、美味しい

たくあん・青菜・茄子やったかな

ご飯なしで、お漬け物だけ食べたいくらい漬け物好きの私には、3種もめちゃ嬉しい

あ~お腹いっぱい

12時前に食べて、ご飯は半分くらい残してしまったにも関わらず、今はもう夜ご飯の時間やけど、まだ全くお腹が空きません…

恐るべし

友達は
和牛しゃぶ うどん



これまたでっか

お箸を置いてみると、器のでっかさがよく分かります



この美味しいお肉と、ポン酢の相性、サイコー
(ポン酢は写真に失敗して写ってないけど、別添えです)

これこそ、まさに名前のとおり、しゃぶしゃぶを食べているような感覚

これまたた~っぷりのお肉で、味が染みた出汁も美味しい

これ、めちゃ好みかも

美味しかった



ご馳走サマ
【 2013/06/15 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

どれも絶品!!まぐろ料理たち♪ 高槻市 居酒屋 希SAKU (i-kisaku)

JR高槻市駅すぐのところにある、
居酒屋 希SAKU (i-kisaku)へ

美味しいお店が多い高槻のなかでも、私のかなりお気に入りのお店のひとつ



メニュー(一部)





付きだし




まずはビール




自称グルメ部3人の集いでしたが、山ピが仕事で遅れるとのことで、2品だけ先に頼んじゃいました

マグロ炙りおろしポン酢 550円
(にんにくチップ添え)



これ、毎回頼む1品

炙り具合が、ほどよくレアで好み

臭みは全くなく、この量でこの値段

ガッツリにんにくチップかと思いきや、おろしでサッパリ、バランスがよいね

目筋の串焼き 250円



トロットロ
でウマ~

山ちゃん合流

目筋のお造り 650円



ウマ~

これがマグロ

脂がのってて、甘味があって、言われなきゃマグロなんて私には分からない

こんな美味しいマグロ料理には
日本酒が飲みたくなっちゃいます



脳天の炙り 850円





めっちゃウマ~

めちゃ脂がのってて、柔らかくほんと口にすると柔らかくとろ~りトロけちゃう

私的には
このお店の必食メニューです

塩でたべても、ポン酢で食べてもどっちもウマ~い

量もあるから、3人でも、どっちも楽しめちゃう

マグロカマの塩焼き



これもウマ~

みんなでガッツガッツいちゃった

こんな美味しくて堪能して、1人3000円いかず

ほんと、大好きなお店です

7月中旬に移転されるとのことで、今はランチも休業されていて、移転後のランチ再開は未定とのこと。



今より少し駅から遠くなるものの、歩いて全然行ける場所なので、ひと安心

移転後も楽しみです

もう少しゆっくり話したかったので、
プースカフェ (POUSSE CAFE) へ



最近はワインではなく
ここのからいシャンディーガフが定番



山ちゃんは
まさかのホットケーキ





さすが、恐るべし食欲

結構来てるのに、ここでホットケーキ食べれるなんて知らなかったな

一切れもらいましたが、ふんわり優しい味で、美味しかったです

(薄暗い照明の、雰囲気のいいお店なので、写真が美味しそうに見えなくてごめんなさい)

ご馳走サマ
【 2013/06/14 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

堺市深井のオシャレなカフェ併設パン屋さん パン・ド・エッセ (Pain d'Esse)

堺市、泉北高速 深井駅から5分ほどのところにある、
パン・ド・エッセ (Pain d'Esse)へ

駅からはそんなややこしくないのですが、
私はどとう ぜにやさんでうどんを食べたあとだったので、携帯アプリのナビ頼りに歩くと、
ほんまに
っていうような住宅街をちょこまか通り、お店に到着

え~ここ
ってくらい、オシャレな雰囲気









やけど、パンは良心的価格

クルミとイチジクのライ麦パン 150円



1コ1コ、店ロゴの入った、センスのいい袋にいれてくれます





ミネラルたっぷりのライ麦生地で、
赤ワインで煮込んだイチジクとクルミを包み込みました。

ウマ~

パンに入るイチジクって、ドライフルーツっぽく、甘めの味が多く、それも大好きなんやけど、これはお肉料理や煮込み料理に出てきそうな、赤ワインで煮込まれているだけあって、ワインに合いそうな、大人の味

さらに、くるみも加わり、さらに食事としてもいけそうなカンジ

パンドムーン 180円

さつま芋とカマンベールチーズがたっぷり入っています。





ウマ~

これもそんなにさつま芋が甘くなく、クリームチーズと、パン本来の味が塩気を感じるパンで、これまたイタリアンとか食事と一緒に楽しむのもいいかも

生地はもちもちでありながら、ムギュっと噛み締める感じもあり、これまた好み

プチバゲットカンパーニュ 150円



低温で18時間じっくり発酵させた、パン職人の自信作です。

朝御飯のパンだけ買いにいったつもりやけど、パン職人自慢とか言われたら、買うしかないでしょ~

けど、食べるときがないので、ムリヤリお弁当にして持っていくことに



フレンチトースト・チーズトースト・ガーリックトースト



サラダは、お気に入りレシピの、
カボチャのヨーグルトソース



夏場でもサッパリ食べれるんよね

まぁ夏バテとは無縁ですが

ウマ~

皮の部分はパリパリと、中も結構な噛みごたえのあるパンで、小麦の味もしっかり感じられます

しっかり浸したフレンチトーストでも、逆にもちもち感がでてウマい

あんまぐにゅぐにゅ食感のフレントーストが好きじゃないから、これは嬉しい

雰囲気も、味も、めちゃ大満足のお店です

近くにはこれまたオシャレな雰囲気のパティスリーもあり、好きなカンジの街だわ

ご馳走サマ
【 2013/06/14 (Fri) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(0)

関西うどん名店ラリー2013 第7弾 堺市 深井 どとう ぜにや

関西うどん名店ラリー2013 第7弾は
堺市 深井駅から1㎞ほどのところにある
どとう ぜにやへ

平日の12時頃に着いたのですが、結構な人が外で待ってる



前回はかしわ天入りの、ぷち天ぶっかけを食べたので、
今回は鳥天が食べたくなり、
とりごぼ天ぶっかけ 780円





めっちゃウマ~

コシがありながら、のびのある麺でめっちゃ美味しいやん

1回目食べたときは美味しかったけど、特別めっちゃウマ~い
までは思わなかったので、やはり1回では分からないものやなぁ~

鳥天、めっちゃジューシー

中はほんまジュワワ~ってジューシーで、
味はしっかり下味がつけられてて、めちゃめちゃ好み

とり天といえば、たけうちうどんがよく食べたくなるけど、これもまた恋しくなりそうな美味しさでした

鳥天ぶっかけがあればいいのに

ちょっとごぼうなら、ヘルシー目かな?と思ったのに、
ごぼうのかき揚げ、デカ



少し甘味があって、サクっとシャキっと美味しい

けど、やっぱごぼうは油も回りやすいので、しんどくなってきて全部は食べれませんでした

めっちゃ美味しく食べれて満足したせいか、お母様に言ってもらわなければ、危うくスタンプをもらい忘れているところでした

助かった~

お店を出たときにはさらに多くの方が待っていました

そんな便利な場所ではないにも関わらず、人気店ですね

納得の、とっても美味しかったです



ご馳走サマ
【 2013/06/13 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

やりました!! オリックス VS 巨人

現在開催中のセ・パ交流戦
オリックス VS 巨人戦を見に行ってきました





そういや、5/31に京セラドームに併設している、イオンモール大阪ドームシティがOPENしているので、行ってみました

甲子園のダイエーは、入った瞬間、お弁当やアテ・お酒コーナーがすっごい充実していて、それに負けない人だかりなのに対して、こっちは今から野球が行われるの
というくらいに普通の大型スーパーといった感じで、品がありました

でも個人的にはダイエーの雰囲気が好みであります

京セラドームでの試合は、敵地でもわりと巨人グッズを置いてくれるからありがたい

選手カンフーバットを新調



あと、松本と亀井がいたら、言うことないのにな~

おかんは、大好きな坂元のうちわ





もうちょい見たかったし、早めに行けばよかったな

去年ここでフローズン生飲んだから、ここで飲もうかと思ってたのに見当たらなかった

ので、ビールで乾杯



試合開始前に、君が代を斉唱~

こんなん去年もあったっけ

いっつも決まって、親子揃って大好きな、米八のおこわ弁当を買ってしまうので、今日は違うにするで
と約束して、
柿安ダイニングで美味しそうなお弁当があり、でも1260円って結構するよね~と言っていると、目の前で3割引のシールが貼られたので、決定(笑)








具だくさんで栄養バランスが良さそう

美味しいっちゃ美味しいけど、普通っちゃ普通~
やはり、お弁当は米八が好き



先発は杉内で、マシソン→山口→西村とつなぎ、
7-1、ヒット16本と、こんな気持ちイイ試合を見に行ったのはいつぶりのことやろか

おかんの大好きな坂本も打ち、私のそこそこ好きな長野は4安打
そのうち1本はホームラン

やった~

ラッキーセブンには、オリックス側だけでなく、巨人側にも、『ジャイアンツ、ラッキーセブンの攻撃です』とのアナウンスがあり、巨人の応援歌まで歌う場面があり、びっくり

甲子園じゃこんなんありえんわ~

ありがたや

来月も阪神戦見に行くから楽しみです

とりあえず、晴れますように
【 2013/06/13 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

関西うどん名店ラリー2013 第6弾 東大阪市吉田 うどん日和

関西うどん名店ラリー2013 第6弾は
東大阪市吉田駅から5分ほどのところにある、 うどん日和へ

今まで"よしだ"やと思ってたのに、"よした"やったんや~



メニュー(一部)





ここは、冷たい麺がオススメだと聞いていたので、冷たい麺からのチョイス

まぁそうでなくても、ほぼほぼいつも冷ですが

穴子天とめっちゃ迷ったのですが、
大好きな野菜天に~

なんか、最近とろろばっか食べてるなぁ

野菜天温玉ぶっかけ 800円





ウマ~

固さはそんなにありませんが、モッチモッチ、ぐにゅっと、弾力のあるコシがあって、喉ごしもよく美味しい

とろろは、全部液状ではなく、ところどころ固形のまま残っていて、シャキシャキの食感が楽しめます

天ぷらはサクサクで、友達が口にした瞬間パリっといい音が

茄子・さつまいも・かぼちゃ・プチトマト・しし唐と豪華

これにさらに、とろろと温玉が入ってるからボリュームがあります

出汁の濃さもほどよいバランスで、
またついついわりと出汁まで飲んじゃった

美味しいからとろろは危険やぁ

友達のまりちゃんは
えび天おろし?



海老がそびえ立ってる




なんや、このスタンプは(笑)
カワイイけど

ご馳走サマ

付き合ってくれただけでほんと有り難いのに、お土産に
本町の人気パン屋さん、パンデュースの
ハート型のチョコベーグルをもらっちゃいました



私の大好きなベーグル
しかもハート

照れるやんか~

食べるの楽しみ

まりちゃん、ありがと
【 2013/06/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

karin bagel 『塩豆・豆乳クリームベーグル』

karin bagelの
塩豆・豆乳クリームベーグル 250円

塩豆・豆乳クリーム・はちみつを包み込んだベーグルです。







なんかちょっと触っただけで、やたら手がベタベタ
って思ったら、ハチミツやったのね

ウマ~

塩豆は、豆の甘さの中に、塩気もしっかり感じられます

豆乳クリームは、思ったよりもクリーミーで甘みがあって、豆乳独特のクセは感じられなかったので、豆乳の苦手な人でも美味しく食べれそうやし、むしろカスタードクリームに近い味わい

さらに、はちみつのとろ~り甘みが加わり、豆の塩気があるおかげで、バランスよく、このベーグル好みでした

ご馳走サマ
【 2013/06/11 (Tue) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(2)

関西うどん名店ラリー2013 第5弾 西成区津守 天粉盛

関西うどん名店ラリー2013 第5弾は
西成区津守にある天粉盛へ



またもや、天粉盛さんのブログを見て、数日前から始まっている、この限定メニューに決めていました



とろろ舞茸ぶっかけ 麺少なめ
(850円-50円=800円)

先に、ラリー特典の、ちくわ天が

(ちくわ天か、イカ天か選べます)



軽くって、もっちもちのちくわ、美味しい





とろろにおくら、舞茸天、月見、肉、海苔と、具だくさんで豪華やん

ウマ~

とろろとおくらのネバネバペアは大好き

さらに卵を混ぜ混ぜ、出汁とうどんとよく絡み合って、美味しい

これだけでも充分な組み合わせなのに、さらにサックサック、香ばしい舞茸と、お肉は柔らかくって甘みがあります

ガッツリしていながら、夏場でも食欲が湧きそうなこのメニュー、いいね

入ったときには誰もいなかったのに、出るときにはあっという間に満席、待ちまで出ていました

にもかかわらず、前も来てくれてましたよね、と話しかけて頂き、ブログまで観てくれたとのこと

ちらっとブログを書いていることは話しましたが、名前も何も言ってないのに、見つけてくださって、驚きです

やっぱお店の方ってすごいなぁ



ご馳走サマ

ちなみに…

30分に1本のこの電車、
今回も行き:5分、帰り:3分しか待たなかった

またここで運使っちゃったかな…

この日はこんちゃんと一緒やったので、
帰り、一緒に難波に寄ったついでに、こんなものを見てきました



またお笑い番組の観覧行きたいなぁ

またこんちゃんに当ててもらわねば
【 2013/06/11 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

酒屋さん経営の居酒屋 大阪市阿倍野区 酒房しまむら

大阪市阿倍野区、天王寺駅から5分ほどのところにある、
酒房しまむらへ

友達3人での月イチ恒例会で、誰もこっちの方に詳しくないのに、初の南エリアかも





2階にも席があり、友達が先に着いていたので2階へあがったのですが、どちらもカウンターで、かなりディープな雰囲気

いいカンジやん

メニュー



まずはビール 430円



ハモ皮酢の物 300円



おでん



大根・厚揚げ・串すじ 各1ケ150円



ウマ~

ほっこり、優しい味

しめサバかぶらづけ 450円



ウマ~

しっかり、いいしまり具合

3人一致でお気に入りで、お代わりしちゃった

エイのひれ 350円



どて焼 300円



日本酒メニュー



立山 380円



さっすが、酒屋さん経営のお店

この量でこの値段

すごい

ゲソ唐揚げ 400円



ウマ~

甘みがあって!ちょっと油しっかりめな感じがまた美味しいのだ

普通の居酒屋メニューっちゃそうなんやけど、安くて美味しくて、このレトロ感のある雰囲気もまた美味しく感じちゃう

おまけに、ほとんどのお客さんがおじさまたちなおかげか、私たちを、若いのによく来たね~と若者女子扱いしていただき、気分いいやんか

1人2杯づつ飲んで、3人で6000円行かずで、安い

ご馳走サマ
【 2013/06/11 (Tue) 】 居酒屋 | TB(1) | CM(2)

6周年♪ 高槻市 パン ジュエ ボワット (JouEt BoIte)

高槻市の人気パン屋さん
ジュエ ボワット (JouEt BoIte)から、
ハガキが届いたので、行ってきました



10時過ぎに伺ったのですが、店内は人でいっぱい

6周年記念とはいえ、朝からさすがです

フロマージュプリューヌ 189円





全粒粉の生地で、クリームチーズとプルーンを包みました。仕上げにメープルシロップをかけました。

ソフトハードな生地に、クリームチーズとプルーンの組み合わせ、さらに
メープルの甘みが、珍しいパン

ベリー系とか、イチジクを使ったこういうパンは好きでよく買うんやけど、プルーンやと全然違った印象に

プルーンそのものというより、ジャム状にも近いカンジ~

ここの人気のデニッシュ系も、私の行ったときは半分以上がなくなっていたけど、
その中から

ザ・アップルシナモン 210円





カスタードクリームの上にリンゴとレーズンを炊いてシナモンで香りをつけました。

ウマ~

ここの甘くシャキッと感がありながら柔らかく煮たアップルと、カスタードクリームの組み合わせ好きなんよね

サックサクのデニッシュとよく合うわぁ

ほんまはバゲットか食パンも買いたかったのですが、予約分以外は全部売り切れの様子でさすが

4周年記念のプレゼントに、ジャムを頂きました



ご馳走サマ

明日で6周年、おめでとうございます
【 2013/06/10 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(2)

関西うどん名店ラリー2013 第4弾 平野 さぬきうどん 嘉希

関西うどん名店ラリー2013 第4弾は
平野にある
さぬきうどん 嘉希へ



初訪問なので、期待が膨らみます

メニュー

炎天下の日光の中、何も見えずに撮ったので、お見苦しい写真の数々をお許しください

ほんとは、キレイにスクラップされた、キレイな写真たちなのですが…

















創作系がどれも珍しく、かなり迷いましたが
天中華 ピリカラ中華風うどん 800円



ウマ~

麺は、久々に食べた剛麺

ムチっと、むぎゅっと噛みごたえのある、力強い麺です

かといって、食べづらいまでいかない、美味しく食べれれる固さで、私は好き

ラー油がしっかり効かせてあり、一口食べるだけだとそうでもないのですが、食べ進めていくうちに、辛い
でも旨い
お水
という具合に、クセになりそうな辛さです

キムラ君とかは、万人に食べやすいカンジやけど、これは辛いの苦手な人には、辛さを控えめにしてもらわないと、ちょい厳しいかも

また、たっぷりのカイワレが、辛味をプラスしているのかも



豚天は、一口サイズのコロンとしたもの

衣はサクっと、火を通しすぎてないので、柔らかくって、めちゃジューシー

噛むと、ジュワジュワってお汁が

ウマ~い

ここの名物らしい、一旦もめんは、もっちもっち、これもまた美味しい

1杯のうどんで、全然食感の違う、2種のうどんが楽しめるなんて嬉しいね

友達は
はずがしがり屋



とろ~り、とろみの効いた出汁で、優しい味やけど、しょうがはしっかり効いてる

創作系って、好みでなかったりするときも多いけど、ここのはかなり個性的なメニューながら、よく考えられているのか、ほんと美味しく頂きました

7月からは、近鉄八尾に移転されるようです

ご馳走サマ
【 2013/06/09 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)