machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2013年07月 】 

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

高槻市古曽部町にNEW OPEN!! ピッツェリア ヴルカーノ

高槻市古曽部町に5月にOPENした
ピッツェリア ヴルカーノへ

このあたり、昔は閑散としてたのに、今はたくさんのマンションがたったり、関西大学高槻キャンパスも目の前にあり、開発されている地域です



キレイなキャンパスやなぁ



これまた、高槻に
と思うような、開放感のある洗練された雰囲気

メニュー











残念ながら、ランチセットはないようです

駅から少し離れてるし、他にピッツェリアもあるし、その他のお店もわりと充実してる高槻で、強気やなぁ

2枚を母と半分コ

定番の
マルゲリータ 1260円



ウマ~

生地がモチモチで、耳の部分美味しくないとあんま食べたくなくなっちゃうんやけど、ここのはミミまで美味しい

ほどよい焦げ目がまた香ばしくっていいね

適度な塩気と、ピッツァは結構オリーブオイルきかしてるのが好きなんやけど、ここのはどっちかっていうと控えめやけど、それでも好みです

ソースもチーズもたっぷりで、お皿にとるときにチーズがびよ~んとはみ出しちゃう

バジルもしっかり効いてる

スカモルツァ ビアンカ 1680円
(燻製モッツァレラ バジル)



ウマ~

生地が好みやからたいてい何選んでも美味しいんやろなぁ

私的にはマルゲリータの方がもっと好みでした

ほんとは、もっと具だくさんのピッツァとかも気になったんやけど、ランチで単品ピッツァに2000円近くは
と我慢

味は大阪の他の人気のピッツェリアにもひけをとらない、美味しいと思います

でもこの値段はやっぱ高いから、私は他の店に行くかなぁ

早くも予約で埋まったりと、人気店のようですが、今後がどうなるのか、気になります

ご馳走サマ
【 2013/07/31 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

7/13 倉さんがお店をOPENされました♪ 南巽 居酒屋南国

千日前線の南巽駅から5分以内のところにある
居酒屋南国へ



7/13(土)にOPENされたばかりのお店で、
私は南巽は来るのも初めてですが、
極楽うどん TKUの名物店員だった倉さんがOPENされた居酒屋ということで、気になってたんよね

たまたま爽月での飲み会のときに、勢いでいこうという話になり、
うどんかふぇさん、タコさん、まりちゃん、私の4人で行ってきました
(こんちゃんは都合が悪くなり残念)

まずはビールで乾杯



キンキンに冷えて、ウマ~い

メニュー







お付きだし



美味しい貝柱に、酢味噌がかけられていて、贅沢な付きだしで、期待できます

土手焼き



ウマ~

コラーゲンたっぷりってカンジのぷるんぷるんタイプ

でもたっぷりの唐辛子、これが結構辛くて、刺激があります

たこぬた



お酒のアテに

自家製コロッケ





ウマ~

衣の部分は歯応えがあり、中のお芋はホクホク、さらにイカも入っていて、口のなかでいろんな食感が混ざりあい、たまらない

またこのたっぷりのソースがウマ~い

うまく表現できないけど、ほんと美味しかったです

あさり酒むし



たこさんが、倉さんのつくるおでん美味しいから、系統でいうと美味しいんちゃうかということで頼んだ一品

これが正解

ウマ~

結構濃いめの味なんやけど、それでいて旨味が凝縮されていて、結構クセになる味わい

出し巻き



ふわふわ、美味しいです

極楽うどんTKUの大将からプレゼントされたらしい、松露を頂いちゃいました



倉さん、ありがとうございます

カウンターには、倉さんと、新鮮で美味しそうなお魚たちが



イヤン
って顔してはります

なんでやねーん

順番がおかしい気もしますが、
これを見たら食べたくなり
お造りを盛り合わせでお願いしました



ウマ~

どれもとっても新鮮で、脂がのってて歯応えもよく、ほんとに美味しい

正直、こんな絶品のお料理たちが頂けるとは思っていなかったので、驚きと大満足でした

もちろんオチャメさはいつもの倉さんですが、やっぱり自分のお店となると、今まで見た倉さんとはまた顔つきが違って見えました

こんとき初めて知ったのですが、私と同い年とのことでびっくり

OPENして間もないとは思えないお店の賑わいぶりにも納得です

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2013/07/30 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

夏フェス♪ 7/28(日) FM802 MEET THE WORLD BEAT 2013

7/28(日) に開催された
FM802主催
MEET THE WORLD BEAT 2013へ行ってきました

くじ運の悪い私は、応募しようとさえもしたことがなかったのですが、
当日の朝、Facebookを見ていると、
行けなくなりました、誰かいける人いませんか
との書き込みが

厚かましくもお願いして、友達を誘って行ってきました





そういや万博の芝生広場に行くのは初めて、えらい離れてるんやなぁ

急やったこともあり、ギリギリについてシートひいた瞬間に始まった



しかも、一番お目当ての
清水翔太はトップバッター

大好きな曲も歌ってくれて、
もう、これだけで充分に癒されてしまいました

出演アーティストは

・アンジェラ・アキ
・家入レオ
・大橋トリオ
・グッドモーニングアメリカ
・清水翔太
・[Champagne]
・怒髪天
・秦 基博
・back number
・flumpool
・三浦大知
・レキシ



そんなに歌を聞かないほうやから、知らん人も多かったけど、
夏フェス自体ほとんど行ったことなかったし楽しめました

アンジェラ・アキと、秦 基博はほんと声が澄んでてキレイかった~

怒髪天のときの盛り上がりも凄かった

たまにポツっと、あたったときはめっちゃヤバいって思ったけど、1回もそんな降らずにすぐやんでくれ、雨女ではなくてよかった~

この真夏のイベントとは思えないくらい、昼間の始まってすぐは暑かったけど、そのあとはむしろ爽やかな涼しい風がふいて、ビールも欲しくならないくらいの心地よさでした

なので、お茶に
フランクフルトとおにぎり半分コ





チケットを譲ってくれたゴリさん、ほんとにありがとうございました
【 2013/07/30 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

住之江区粉浜 爽月にて うどん飲み会

住之江区粉浜にある爽月へ



爽月さん、イベントや飲み会では顔を合わせる機会はあるのに、そういや、ラリーとか巡礼以外で行ってない
って思ってたら企画してくださり、総勢11名でうどん飲み会

この方の音頭で乾杯



メンバーは爽月さんがも本日 7/29で3周年を迎えるということもあり、爽月好きメンバーが集まり、
久々にお会いできた方や、初めましての方も結構いて、ドキドキ…(笑)

そんな中、美味しい料理たちが~

お造り盛り合わせ



夏野菜の煮こごり





デタ~

これ、誰かのブログ(思い出せなくてすみません)で見て、めっちゃキレイやなって思ってたんよね

色とりどりのキレイな野菜たちを、優しい出汁をジュレ風に固めたもので、上品な味わい

焼きチーズチャーシュー



チャーシューに炙られたチーズが香ばしく、ウマ~い

出汁巻き玉子



ふんわりふわふわで美味しい

とり天



ハモ天



3周年のお祝いに、皆からの気持ちでお渡ししました



逆にこっちがサプライズされちゃいましたの、
伊賀牛のすき焼き







同じく粉浜にある、うしや精肉店のものだそうです

ウマ~

柔らかで、甘みがあって、それだけで食べてもふわふわ卵白で食べても美味しい

まさか、うどん飲み会でこんな贅沢させて頂けるとは思いもしませんでした

この日、米が好きすぎて、改名疑惑のでたあるお方のことを思って、こんな丼ができあがりました



さらにすき焼きで煮詰まった出汁の残りにうどんを投入





ウマ~

煮詰まりすぎずの絶妙のタイミングで頂いたので、なんとも贅沢な食べ方やわ

爽月さんのお蕎麦



皆さんご存知、夜は蕎麦を提供されているこのお店、歯応えはあるけど、ちゅるちゅると食べれる麺で、蕎麦はそんな好きでない私やけど、ここのは美味しい

楽しかった~
美味しかった~

ご馳走サマ

3周年、おめでとうございます
【 2013/07/29 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

ディープな高架下カフェのオムライスランチ 阪急中津 サンシーキッチン(34 kitchen)

阪急中津駅から5分ほどのところにある
サンシーキッチン(34 kitchen)へ



かな~りディープな高架下の暗~い倉庫内にあり、夜はあんま、一人で歩きたくない雰囲気



でも中に入るとオシャレでお客さんで賑わっています

メニューはなく、キッチンカウンターにある黒板のみのよう、
特に説明もないし、注文も聞きにこないので、よく言えばゆる~い、悪く言えばちょっと愛想のないカンジがします

私は気になっていた
とろとろ卵のオムライス



う~ん、期待してたんやけど、よくあるカフェやファミレスのオムライスってカンジ

そっちの方が美味しいかな

卵とご飯の一体感もなく、あまり好みではありませんでした

スープが付いてきます



+100円でドリンクをつけれるので
ラテアートが見たくて
カフェラテ



キレイだし、た~っぷり大きなサイズで、これが100円でつけれるのはいいね

ゆったりした雰囲気で、2時間以上友達と居座ってしまいました

カフェ使いで、雰囲気と居心地の良さなら、また来たいかも

ご馳走サマ
【 2013/07/28 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

阿波座に先月OPEN!! うどん家あぶく

阿波座に先月OPENした
うどん家あぶくへ





店主は門真の名店「三ツ島真打」で修行された方だそうで、気になっていたので、ネイルの日に梅田から歩いて行ってきました。

しかーし
阿波座舐めたらあかんな~

靭公園くらいまで歩くのはわりと平気やけど、お店まで45分くらいは歩いたような

メニュー





他のお店では見たことのない串天ぶっかけを食べようと決めていたのですが、

本日の限定
超お値打ち!
鱧天ひやかけ 880円に変更


大好きな組み合わせ





ウマ~

クセのない、スッキリしたひやかけ出汁、めっちゃ美味しい

それでいて旨味はしっかり

麺はひやかけ用なのか、他の人の書き込みで見ていた麺の印象よりも、そこそこムチっとコシがある麺でした

美味しいんやけど、もうちょっと麺の香りが感じられるともっと嬉しいんやけどな~

これでもかなりのボリュームに感じましたが、麺の量を最初に聞かれました

どうやら麺大盛り無料のようです

すごいなぁ

鱧は、なんと5つも





肉厚で中はふわっふわ



これは確かに超お値打ちです

天ぷらつゆと、塩の両方楽しめるのもありがたいです

私は土曜の12時15分くらいの訪問でしたが、私が食べてる頃に、限定終了との声が

OPENして間もないのに、さすがですね

次こそは
串天を食べてみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/07/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

チーズケーキファクトリー&コーヒー Keju (ケジュ) 烏丸三条店

チーズケーキファクトリー&コーヒー Keju (ケジュ) 烏丸三条店へ





たくさんのチーズケーキが並んでいます



セルフ方式のお店で、レジ前で注文して、持ってきてくれるシステムです



友達のまりちゃんと半分コ

マンゴーのスフレチーズ 357円



口当たりの軽い食感で、スフレチーズにも爽やかなマンゴーの香りが広がって、夏らしいさっぱりとしたチーズケーキ

上のマンゴーは濃厚

京都は宇治の贅沢抹茶チーズ 400円



ねっとりチーズと、濃厚抹茶が合わさって、美味しい

こんなに種類豊富で、キャラデコレーションケーキなんかもできるようです







セルフやし、そんな期待してなかったけど、美味しかった

手頃な値段と、気軽に食べれる小振りなのが嬉しいね

ご馳走サマ
【 2013/07/27 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

阿倍野 イタリアンバール ムスビメ (MUSUBIME)

阿倍野、または
阪堺電車の松虫駅近くにあるイタリアンバール、
ムスビメ (MUSUBIME)へ



この辺は住宅街、下町といった雰囲気で、お店もかなり少ないのですが、そんな中にぽつんとある、雰囲気のよい店で気になってたのだ





生ビール 450円



前菜盛り合わせ



メニューには見当たりませんでしたが、盛り合わせをできるか聞いてみると、
『お任せにはなりますが出来ますよ』とのことでお願いしました

私らが食べたかったん、ほぼ入ってる~

・黒オリーブのペースト
・キノコのスパイシーマリネ
・自家製ピクルス
・季節野菜のラタトゥイユ
・鶏のレバームース
・MUSUBIME特製キッシュ風オムレツ
・ポテトサラダ

パンもついてきます



こんなボリューミーなのに、お代わりも出来ますよ、とのこと

全部外れなしで美味しいんやけど、特にムース系がめっちゃ美味しい

鶏レバーもクセなく濃厚で美味しいし、
普段は苦手なオリーブもむしろクリーミーで全くクセを感じず、めちゃ好み

キノコのスパイシーマリネも、ほんのりピリッと美味しくて、ワインが進みそうなメニューたちやったけど、この日は知り合いのカフェでワイン飲みが決まっていたので我慢

鯛のベニエ 500円
(ビールで作った衣で揚げたフワフワ天プラ)



ほんとフワッフワ

身は柔らかで美味しくて、このボリューム


MUSUBIMEカツサンド 800円


ウマ~

香ばしく焼かれたパンに、サクッとジューシーなカツとしっかり味のソース

一口サイズなのが嬉しいし、パンの大きさに対してはみ出さんばかりの分厚いカツがまた魅力

他にも魅力的なメニューがいっぱいやし、良心的な価格とお店の方の感じよさも魅力です

またこよっと

ご馳走サマ
【 2013/07/24 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

阪神西宮 はんげしょう 『冷やし鶏天カレーざるwith冷やし茶漬け』

阪神西宮にあるうどん屋さん
はんげしょうへ

色々な方のブログ等でよく拝見しており
ましたが、私は初訪問











メニューが思った以上に多かったので、撮るのを断念

決めていた
『冷やし鶏天カレーざるwith冷やし茶漬け』







ウマ~

冷やしなのに、固まらずにほどよくとろみはあるもの、サラっと滑らかな食感のカレーに驚き

辛い
っていうんじゃなくて、スパイスで旨みたっぷりのカレー出汁

旨く表現力できないけど、上品さも感じられるこの出汁、ウマ~い

糸とうがらしと対照的に、シャキシャキで甘い酢漬けのキャベツが入っていてびっくり

これがカレー出汁とよく合って、美味しいんよね

カレーにらっきょうみたいな感覚かも

麺は、適度なコシともちもち感で、ウマ~い

鶏天は結構でっかいのが、ドーンと2つ

見た目よりもジューシーで美味しい

かぼちゃ天は、他の店のと違うタイプで、しっとり柔らか、珍しいタイプ

母はコレ



焼きナスと土ごぼう天ぶっかけうどん



ごぼうがちょっと衣がしっかりめで、もうちょいサクっとしてる方が好みかな

茄子は香ばしくって、しっとり甘みもり、美味しい

麺が見えないくらいすごいボリュームです

どうしても、気になったので飲んじゃいました



サムライロック





なぜかこれがセットで付いてきた~



おつまみ

確かに爽やかやけど、思った以上にお酒~

まぁそりゃそうやんね

ライムでさっぱりと、こういう日本酒の飲み方もいいなぁ

ご馳走サマ

すぐ近くには、福男選びで有名な、西宮神社があり、初めて行ってきました



しっかり横顔が写ってしまったのは私の母です







めっちゃキレイにお手入れされてて、清潔感のあるいい神社やなと思いました

テレビで見てたらもっと広いんかと思ってたけど、そんなに距離ないし、ここをあの大人数が全速力で走るなんて想像できないなぁ~
【 2013/07/24 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

夏色ネイル 縦マーブル & シェル(貝)ネイル

今月のネイル




なので、普段はほとんど取り入れない
ブルーネイル

雑誌で見て可愛かったので、縦のグラデーションでマーブルと、夏らしく貝をいれてもらいました

このくらいの青だと、抵抗ないわ

手も夏仕様になったし、これからの夏イベントも楽しみです
【 2013/07/22 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(2)

本場名古屋 『手打ちめん処 くるまや』のきしめん頂きました♪ 四條畷 活麺富蔵

こんちゃんと、四條畷にある活麺富蔵へ



お店に着くと
今日は一人酒とTwitterに書かれたばかりのこのお方

厚かましくもご一緒させてもらいました



写真は忘れてしまいましたが、ビールで乾杯

豆腐の中華風冷奴っこは売り切れ

もう1コ食べたかった
ゴーヤとオクラの南国玉子焼





ウマ~

季節に応じた、魅力的な玉子焼きがいつも食べれちゃう

こんだけ具だくさんなの、大好き

ジュレのうどんならぬ、一品で食べれちゃう
茄子の揚げびたしジュレ添え



私たちが来る前に、
富蔵さんがきしめんに目覚めたきっかけとなった
名古屋 『手打ちめん処 くるまや』さんが来ていたらしく、
食らう師匠が頂いたお土産のきしめんを私たちもいただけることに





今回もつけ出汁・ゴマだれ・酢味噌の3種を楽しませてくれます

ウマ~

めっちゃ薄くって、もっちもちで
びよ~んと伸びる伸びる

富蔵でのきしめんは3度目、
3度目にして、本場のきしめんも戴けて、いい日に来たなぁ

ヤクルト風の飲み物かと思っていたら、私の大好きな飲むヨーグルト



これも名古屋のお店 『手打ちうどん みのや』さんから仕入れてるんだとか

こだわられてますね

富蔵にきたらコレ





ウマ~い

これを仕込みの際にいれたという麺も
やっぱ食べなきゃでしょ

店主のブログによると…

仕込みの段階でオーガニック純米吟醸『富蔵』を練り込んでみると…
するとどうでしょう!今まで以上に滑らかな食感とコシ。
風味も豊かになったと思われます。
日本酒の味や香り、アルコール分は、うどんを湯がく事で飛んでしまうのでお子様でも安心して召し上がって頂けると思います。

とのこと

根昆布とろろぶっかけ+ちく天



正直に言うと、味音痴な私、しかもお酒を飲んだあとではあまり違いはあまり分かりませんでしたが、滑らかで美味しい麺であることに変わりありません

2種食べ比べたら分かるかなぁ

ほんと、アルコールはとんでいるので、全然お酒のムリな方やお子様でも心配なさそうです

た~っぷりの昆布が麺に絡み付いて、ウマウマ

最後に
面白写真と言ったら怒られるかな

メグ兄さん七変化、ならぬ九変化(笑)


一応ご本人サマの許可は得ております

ほぼ年代順なので、色黒のチャラ男写真(失礼)はわりと最近です

やっぱりイケ麺であり、イケ面ですね

ご馳走サマでした
【 2013/07/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

河原町 ギャルソン クレープ (Creperie GARCON)の『お食事ガレット』

京都市中京区、阪急の河原町駅から2~3分のところにある
ギャルソン クレープ (Creperie GARCON)へ

河原町OPA近くの路地を入ったところにある、カウンター6席だけの、とっても小さなお店です



前からすごい来てみたかったんやけど、13時~の営業と、小さなお店でなかなかハードル高かったんやけど、この日は友達と待ち合わせの前にさくっとランチをしたかったので、絶好の日やん

運よく1席空いていたので、すぐに入れましたが、メニューを見るのもやっとのほどの隣の近さと狭さ

メニュー(一部)





先に単品で注文したアイスコーヒー(380円)が来た~



すっきりしたコクのあるコーヒーで、美味しい

好みです

生ハムのコンプレット(卵、生ハム、チーズ) 980円



ウマ~

こんなにパリパリパリっとしたガレット生地は初めて

そば粉の風味がよく、他の店で今まで食べたのよりも塩気が強いんやけど、それがクセになりそうな美味しさ

トロ~っと、白身とチーズが流れ出てきます



と思ったら今度は
黄身がトロトロ~っと



生地につけながら生ハムも一緒に食べると、もう文句なくウマ~い

生ハム自体もめちゃ美味しいです

あ~美味しかった

このガレットとアイスコーヒーで1360円と
結構ないいお値段

コスパはあまりよくないものの、味は大満足です

ただ、ゆっくりできるお店でもないので、1人でサクっと、でも美味しいガレットやクレープを食べるんだ
という意気込みがないと、おすすめできないかもです

店員さんは狭くてすみません、など、何度も気をつかってくださるカンジのいいお店です

店名にもなってるクレープを次回は食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2013/07/20 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

京都北大路 ブラウニーブレッド&ベーグルズ 『イチジクくるみシナモンクリームチーズベーグル』

京都北大路 ブラウニーブレッド&ベーグルズの
イチジクくるみシナモンクリームチーズベーグル 230円



【定番商品「イチジクくるみ」にシナモンクリームチーズをたっぷり入れた豪華な味わいのベーグルです】



ちょっと崩れちゃった
けど、イチジクぎっしり

めっちゃウマ~

イチジク、プチプチ、甘~くって、めっちゃウマウマ

こんだけ大粒でぎっしり入ってるの、なかなかないかも

くるみのコリコリの食感と、プチプチの食感がよくあって、めちゃ好き

表面には、たっぷりのシナモンがかかっていて、香りがよい

でもイチジクの存在感がとっても強いベーグルやから、そんなにがっつりシナモンは感じない

これが230円で作れるなんて、さすがはブラウニーさん


サラダは
パプリカのサラダ



レンジで加熱したパプリカに、スライスした玉ねぎ、細く切ったにんじん、焼き豚と、クリームチーズをプラス

お酢とオリーブオイルのさっぱりドレッシングにバジルを効かせたレシピ

シャキシャキのパプリカ、美味しい

ご馳走サマ
【 2013/07/19 (Fri) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(4)

7/17(水) 甲子園球場 阪神 VS 巨人

7/17(水) 甲子園球場にて開催された
阪神 VS 巨人の観戦に行ってきました



そういや
HANSHIN Tigers SHOPには
入ったことなかったのですが、そういやジャイアンツのグッズってあるんかなぁ
と初浸入

ほんのちょびっとハシッコに追いやられて売っていました

お金を崩したかったのもあって、母が
大好き坂本のボールペン&シャーペンを買っていました





まずは乾杯





先発は
阪神-榎田、巨人-宮國

この時点で結構な嫌な予感が…

開幕も負け投手、4月に甲子園に応援に行ったときにも負け投手…

そっから、あんまいいイメージないんよね

そして巨人キラーの榎田

嫌~な予感は的中

1回から好き放題、ボコボコ打たれて、はよ替えろ~

周りもその空気にのまれたのか、エラー1つってなってるけど、実質は絶対2つ

気を取り直して
今回の甲子園でのグルメは
いつもと少し路線を変えて夏らしく?

阪急百貨店で購入

遊心亭 冷やしおでん





コンソメのジュレをたっぷりすくっていただたます

うん、冷たいおでんもなかなかイケる

1っ1つが小振りで食べやすいのも有り難く、ペロッと完食

柿の葉すし本舗たなか
お試しセット 641円







鯖・鮭・鯛・鰻のなんとも嬉しい
4種お試しセット

さば


さけ


たい


うなぎ


ウマ~

お酢の加減がちょうどよく、ふんわり優しく葉の香りが

少し小振りなサイズが有り難い

どれも美味しくて大満足なのですが、
とくに美味しかったのが
脂の乗った鯖と、肉厚ながらふんわりジューシーな鰻

この値段で4種も美味しいし、柿の葉寿司が気軽に味わえて大満足

試合に話は戻りますが、
毎回点を重ねられ、気づけば6-0…

ビールを飲む気分になれず、前からずっと飲んでみたかった
甲子園のチューハイ



みんな美味しいっていうから、飲んでみた~

確かに美味しいけど、ちょっと甘いなぁ

やっぱり野球観戦にはビールかな

なぜか、7回に阪神の投手がメッセンジャーに交代してくれたおかげで、追い付くかの1点差まで詰め寄り、広い甲子園ではほとんど見ることの出来なかった、ホームランを長野が打ったりと、見せ場もたっぷりで、結構楽しめました

結果は、6-9で阪神の勝利

負けたけど、母は大好きな坂本のファインプレイと、ヒットが見れてよかったよう

しかーし

被安打16はひどいね

今年はもう見に行けないかなぁ

家で応援するので、今年も優勝してほしいです

自分の日記がわりに、超個人的趣味なブログになってしまいました
【 2013/07/18 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑で 『グルメ部女子会』

自称グルメ部メンバーで
森ノ宮にあるうどん居酒屋 麦笑へ





このメンバーでうどん飲みは初めて

ビールで乾杯



お造りを出していただきました



嬉しい

山菜わさび



そんなわさびは強くなく、アテにぴったり

どて焼き



ここの、優しいお出汁の味で、でもしっかり染みてて美味しいんよね

チキン南蛮



宴会で残ったというワインをおすそ分けしてもらった



やったぁ

4人で飲むと、あっという間に消化

ごぼうの天ぷら



サクっとジューシーで、甘みがあって、ウマ~い

明太だし巻き



フワッと、お出汁のきいた卵のなかに、明太子がほんのりピリっと、ウマ~

これ、好きなんよね

あれ

ごぼうの天ぷらか、するめの天ぷらか、どっちがいいか聞かれて、ごぼうの天ぷらになったはずが…

するめの天ぷら



間違いないね

ここで唯一仕事帰りのこんちゃん合流

こんちゃんは
カレーうどん



お昼に唐庵のカレーうどんを食べたから特にそう感じるんかもやけど、
お出汁のきいた優しい味わい

適度にとろみもあって、美味しい

残り4人はまぁまぁ食べ飲んでおりましたが、気になる3種を絞れず、
麺少なめで3種全てオーダー

【限定メニュー】
涼なすと揚げもちのおろしぶっかけ



お餅はサクっともちっと、茄子は多分食べてないような?

おろしも入ってるので、さっぱりと

【限定メニュー】
ネバネバとろろぶっかけ



おくらに、めかぶに山芋のとろとろ系、さらに卵黄を混ぜ混ぜ



夏になると、やたらこのネバトロが食べたくなっちゃう

そして、やっぱり外せない
ひやかけ





ウマ~

ここのひやかけのがっしりした麺も大好き

なんせ、お出汁が大好き

けど、お腹いっぱいで途中から出汁だけ飲んでたら、みんなに怒られちゃいました(汗)

今日は結構飲んだかな~って思っていると、店主のムギーが、
『今日はあんま飲んでないんちゃう

私はそんな酒飲みではありません

たま~にやらかす程度です

楽しかった

ご馳走サマ
【 2013/07/17 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

阪急梅田 クレープリー・スタンド シャンデレールの『フルーツコース』

阪急梅田 茶屋町口から新御堂に歩いてすぐのところにある
クレープリー・スタンド シャンデレールへ

他の店のランチで食べたガレットが私的には少し消化不良なカンジやったので、
大好きなこのお店にリベンジ

とはいっても、必ず季節に1度は季節のメニューを食べにきてたのに、今回はかなり久々



あれ

前からアラカルトメニューあったっけな



【7月1日~7月31日限定】
フルーツコース 2,520円

シードル



甘口と辛口があり、辛口をチョイス

【フルーツ前菜盛り合わせ】
・夏のフルーツと生ハムの前菜盛り合わせ
・白桃の冷製スープ
・サーモンのカルパッチョ オレンジのソース



ウマ~

どれも美味しいけど、印象に残ったのが、白桃の冷製スープ

こんなん初めてやし、まんま白桃の味なんやけど、甘みがあるのに冷たく冷えて爽やかで、これイケる

【ガレット】 は
夏季限定クレープの、
ケッカ



ローストポークに、フレッシュトマトとモッツァレラのカプレーゼ風ソースと夏野菜を添えてバジル風味で頂く夏のさっぱりガレット。

ローストポークも、夏野菜も、チーズもたっぷり

想像以上にボリューミー

色鮮やかでキレイ

ポークが、たっぷりでもしつこくないし、確かにさっぱめのソースで夏向けかも

海老大好きな友達はコレ




【クレープ】は
夏のスペシャルクレープから1品チョイス
とのことで、

夏のフルーツのレモン風味のミルクレープタルト





クリームチーズのタルトの上にカスタードとレモン風味のクリームとフルーツを重ねたミルクレープタルト。バニラ添え桃とヨーグルト2種のソース。

ミルクレープの層の間にしっかりクリームチーズが

チーズが濃厚に、でもレモンの香りで爽やかに、バランスよくって、ふだんミルクレープはあまり好んで食べないけど、美味しく頂きました

フルーツもたっぷり

友達は
オムレットベリー



これもめちゃ美味しそうやったなぁ

【お好みのドリンク】

季節の香りの紅茶『エキゾチック』



パッションフルーツの香り

今回はめちゃ好み
とは行かなかったけど、それでも十分美味しいし、季節感たっぷりで見た目にも楽しませてくれます

友達とたまにはこういう女子な会もいいよね~という意見でまとまり、8月にはお互いの好きなイチジクメニューがあるようなので、来月も行こうってことに


ご馳走サマ
【 2013/07/17 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

2013 祇園祭宵山♪

7/15(月)、祇園祭の宵山へ行ってきました

学生時代と新卒の会社に勤めていた頃は、京都に毎日通っていたので行くことも多かったのですが、今回はめっちゃ久々

まずは定番の唐揚げ



Sサイズでこのボリューム



ちょっとコッテリやけど、ジューシーでイケる

エビスビールの屋台が





私は迷ったのちにハーフ

ほんと長年行ってなかったので、鉾をちゃんと見た記憶もなかったのですが、今年は詳しいまりちゃんと一緒だったので、心強い味方

いろんな通りで、いろんな山鉾があるんやねぇ

函谷鉾


月鉾


鉾頭にみかづきが

『月』の文字もカワイイ

とうろう山(かまきり山)


かまきりがいる~

伊右衛門サロン前のブースがいいカンジ



抹茶ビアや、伊右衛門ハイボールなど、気になるメニューが

私らが戻ったときには、美味しそうな抹茶のかき氷は完売

なので、もう1コ気になった
料理家 栗原友さん(栗原はるみさんの娘とのこと)のイカ焼きを半分コ





この盛り方、美しい

ソースも選べるので、ニンニク醤油

これ、屋台とは思えぬ美味しさ

祇園祭、あちこちで、歩行天になるから、お店の屋台も多くて魅力的

275匹の鯉だとか



迫力あるなぁ

北観音山


南観音山


ミッキーみたいで、カワイイ

必ず巡行の先頭を行くという
長刀鉾



天気ももったし、わりと涼しくて、お祭り日和でした

ミッキーと言えば、
友達の山ちゃんからお土産頂きました

さすが30周年、今回の袋カワイイ





私の好きで集めている
バイナルメーションシリーズの
『30周年限定』


なんだか面白い顔(笑)

けど、さすが30周年、箱がめちゃカワイイ



因みに…
Vinylmationは、「Animation(アニメーション)」と、フィギュアの素材に使われる「Vinyl(ビニール)」を合わせた造語。
らしい~

早く30周年、行きたいな
【 2013/07/16 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

茨木市 釜あげ饂飩 唐庵の『チーズカレーうどん』

茨木市にある釜あげ饂飩 唐庵へ

阪急の茨木市駅から、1㎞くらい歩いたところにあり、汗だくでお店に到着





前から同じ北摂のお店やし行ってみたかったけど、南茨木から1.5㎞はハードル高いしな~って思ってたら、1年以上前に移転されてたみたいで、全然知らなかった

ちょうどこの日は茨木の友達の家に遊びに行く予定があったので、初訪問

11時45分でしたが、すでに待ちが

そんな便利な場所ではないにもかかわらず、人気店やなぁ

メニュー















なんと

生小が250円

しかも、生ビールの達人とか書いてるし

暑いし汗かいてるし、めちゃめちゃそそられたけど、一人で昼間っから…

泣く泣く我慢

どのカレーうどんにしようかで迷いましたが、
唐庵特製仕込カレー
チーズカレーうどん 850円







ウマ~



もちっ、しっかり歯応えのある麺で、温でこれが頂けるのは嬉しい

こんな温麺で大満足出来るなんて、思わなかった



玉ねぎととねぎは甘味があって、かなりシャキシャキ感があってウマ~い

カレーは想像よりもさらっとしたタイプで、みんなが書いていたように、一口食べただけも結構スパイシー

そしてウマ~い

この辛さとウマさがあるからこそ、チーズがさらに生きてくるんやね



カレーとよ~く絡んで、シンプルにカレーうどんか、チーズカレーか迷ったけど、こっちにしてよかった

カレーに少しとろみがでるのもまた嬉しい



カレーライスじゃないのに、福神漬けって思ったけど、このスパイシーなカレーには、お口直しに、この甘さが嬉しい

それに、ご飯も何もなくても食べれるくらい漬物好きなんよね

メニューを見ていると、1000円越えのものも多く、ちょい高めやな~
とは思いますが、
近くの人がオーダーしていた
かき揚げや穴子天は
納得
のボリュームで、ほんと美味しそうでした

温でこのしっかりした麺なら、冷たい麺も食べてみたいです

美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/07/15 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

パンケーキが美味♪ 高槻市 ユナイテッドカフェ (6+E UNITED cafe)

高槻市にある
ユナイテッドカフェ (6+E UNITED cafe)へ

ほんとは違うカフェに行こうとしたのですが、ランチを食べた
デ・ボン・クールのすぐ近くに、気になる看板が



ドリンクバーがあるカフェなんて珍しいし、行ってみよ



普通のマンションの一室をカフェにしたようなカンジで、花が置いてある~

5/末にOPENしたばかりのお店のようです



フードメニューも、健康的で美味しそうです



日替わりのホームメイドケーキが食べたかったのですが、しばらくかかるとのことで、それでもいいと言うと、今からなので、失敗したらなんなので…
とのこと(笑)

新店やし仕方ないかな

逆になんか微笑ましい

なので、おすすめのパンケーキを
半分コすることに

パンケーキ(プレーン) 892円



でっか

長いフォーク&ナイフと同じくらいの大きさ

分厚さもすごい





ウマ~

こんだけ層になってるのに、全く重たさがなく、しっとりふんわり口のなかに消えていきます

3枚のパンケーキを食べているというより、これで1つのパンケーキって感じの一体感

風味もよく、乗っているバターと少しのシロップだけで充分な美味しさ

このパンケーキ、層と層の間にシロップがよく浸透してくれる

めっちゃ美味しいのに、ランチもボリュームあったから、全然食べきれず

次はこれをランチ替わりにこようかな

※ただし、カフェタイムは14時からです

隣の方が食べてた、マカダミアナッツソースのパンケーキもめちゃ美味しそうでした

ってか、マカダミアナッツソース

想像がつきません

めっちゃ温もりのある空間と、お店の方も穏やかで、めちゃ親切に話しかけてくださいます





少しですが、アジアで買い付けてきたらしい(どこか聞いたけど忘れちゃった)お箸やお皿などが飾られてあり、
販売もされているようです

アジアンしすぎてなくて、おっしゃれ~

と、ここまではめちゃ気に入ったのですが…

ドリンクバーが

いや、350円でカフェでドリンクバーがつけれること自体は素晴らしいサービスやと思います





まずは、多分初めて飲む
ごぼう茶

わぁ

結構なクセのある味

体に良さげやし、好きな人は好きなんやろなぁ

次はアイスティー

これが一番きつかった

激甘

私がムリ~
ってなってたら、優しい友達が、確かに甘いっていいながら、ムリして飲んでくれました

みっち、ありがとさんやで~

続いて、アイスコーヒー

これはアイスティーよりはだいぶマシやけど、微糖

この値段やし、市販のとかでも全然オッケーやけど、甘くはシロップとかで調整できるんやし、無糖やと助かるんやけどな

せっかく美味しいスイーツが食べれるのに、もったいなーい

でも、また行きたいお店には変わりないね

ご馳走サマ
【 2013/07/14 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

高槻市 デ・ボン・クールの『オムライスランチ』

JR高槻駅から5分ほどのところにある
デ・ボン・クールへ

西武高槻店近く、ラーメン越後屋を住宅街の方に入ったところにあります





ここに来たのは、ブログ始めるよりも前、3年以上は経ってるような

今回もそんなに人の行き来する場所でないにも関わらず、予約で席が全て埋まる、人気店です



前回と同様、人気メニューの
デミグラスソースオムライス
デザート無しのBランチ 1200円に

豪華な前菜





・トマトのブルスケッタ
・小エビの唐揚げ
・ポテトサラダ
・クスクス&サーモンマリネ
・サラダ
・なんかのお肉

これだけで結構なボリューム

どれも美味しく頂きました

デミグラスソースオムライス





見た目はすごい濃そうに見えるけど、酸味の効いた、味わいがありながらも、たっぷりの野菜をも生かした上品な印象

これがすごい好きな人と、とろ~り濃厚デミグラスを好きな人とで好みが分かれるかも

私的な好みはどちらかといえば後者かな

とはいえ、これも美味しいです

このオムライス、卵とご飯の一体感がすごい



巻き方に工夫がされているんでしょう、
どこを食べてもしっかり卵が絡んでいます

ただのふわとろ~のオムライスではない、特徴があります

食後の飲み物は
あまりにも暑かったので
アイス珈琲



高槻でオムライスなら、というか、オムライスなら
やっぱりジャンジャンブルが不動の私のNo.1ですが、ここも前菜といい、オムライスといい、安定した美味しさがあると思います

ご馳走サマ
【 2013/07/12 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

東梅田 カレー&スパイスバル ホリマサラ (HOLIMASALA)の『焼きチーズカレー』

東梅田のカレー&スパイスバル
ホリマサラ (HOLIMASALA)へ





泉の広場から地上に上がって、すぐのところにあります



ビルの4Fにあり、目指していかないと分かりにくいかも~

ランチメニュー



決めていた
焼きチーズカレー 580円

これが人気なのか、取扱説明書がある



なぜか、先にドリンクが出てきた。

この値段でドリンク付

私はラッシー



う~ん

これはあまり好みでない

濃厚さがなく、水っぽくて、乳酸菌も入ってる別の飲み物みたい





チーズが惜しみなく、たっぷり

説明書のとおり、混ぜ混ぜ~



ウマ~

熱々で、チーズがびよ~ん

サフランライス・卵・カレー・チーズが一体化しちゃった

カレー版の石焼きビビンバを食べているような感覚

生のきゅうりと、トマトが熱くなってるのはビミョー

でもキャベツはよく合う

カレー自体はそんなスパイシーさはないものの、これを投入





辛さだけでなく、旨みが増して、これ入れた方が好み

これを入れても、辛い~
というほどではなく、食べやすい辛さです


量もたっぷりで、梅田でドリンク付きでこの値段、すごいと思います

ナン&カレーsetの、
チーズナンもプレーンナンも食べ放題で 680円 というのもめちゃ気になる

ご馳走サマ
【 2013/07/12 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第3ビル おでんばる (Odenbar)のランチ

大阪駅前第3ビルにある
おでんばる (Odenbar)へ





1つには選べなかったので、友達と半分コ

メニュー撮り忘れちゃったけど
冷やしうどん






豆乳?のスープは、これだけやとマイルドなんやけど、濃く味付けられたお味噌を溶かしながら食べると、ウマ~

甘辛いきんぴらのしゃきしゃき感と、糸唐辛子でピリッとアクセントに



麺は少し柔らかめのタイプで、するする食べれちゃう

おでん屋さんのスープパン
(お試し価格 690円)







ウマ~

メニュー見たとき足りるのかな
って思ったけど、むしろ結構なボリューム

ベーコン・ちくわ・キャベツ・ブロッコリー・じゃがいも・卵など、おでんに入る具材が入ってるのがこの店ならでは

上にはパルメザンチーズがたっぷり

優しいクリームのスープが中にはたっぷりで、クリームシチューを食べているような感覚

スープに浸っていても、パンの弾力は健在で、このパン自体が香ばしくて美味しい

いつも、かは分かりませんが、女性の美人店員さんらで切り盛りされていて、確かに女性らしい、具だくさんで、バランスも考えられたメニュー

ボケてしまいましたが、このカウンターの雰囲気もステキです



男性の方は多くの人がカレーを食べていて、カレーも気になるし、もう1コのパンメニューのカレーパンも食べてみたいので、再訪決定

ご馳走サマ
【 2013/07/11 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

阪急六甲 33ベーグル (33BAGLE) 『ブラック&ホワイト』『ブルーベリー』

阪急六甲駅から5分ちょいのところにある、33ベーグルへ

初めて買うお店で、早く行ってみたかったんよね

六甲は坂の多い街のよう



写真では分かりにくいかもやけど、この暑い季節、なかなか辛~い





洗練されたオシャレな雰囲気

ショーケースにベーグルが、キレイに並べられています





ブラック&ホワイト 280円





まんべんなく、チョコ・ホワイトチョコチップが散りばめられており、生地がココア生地なのでチョコとの相性がいいね

ブルーベリー 270円





生地全体にブルーベリーが練り込まれているだけでなく、間にも大粒のベリーが

ジューシーでウマ~い

何より生地がウマ~い

見た目はおっきくていかにも歯応えのありそうな、海外風のベーグル

表面はパリッと、中はむっちり、ムギュムギユの弾力があって、食べごたえがある~

かといって、大味なカンジはなく、生地にほんのり甘みがあって、風味がよいので、そのまま食べても十分に美味しい

ベーグルらしいベーグルという印象かな

むっちりしすぎて、噛みづらいまでいくベーグルは苦手やけど、ここのはその手前なので、美味しいです

ご馳走サマ
【 2013/07/10 (Wed) 】 ベーグル 兵庫 | TB(0) | CM(4)

阪急梅田 セルフカフェ 菜園の『 ガレットランチ』

阪急梅田駅すぐ、阪急サン広場地下通りにある菜園へ

阪急百貨店のリニューアルオープンの頃、去年10月にOPENしたお店で、少し気になっていたのと、疲れていたのでたまには近場でランチしよってことで行ってきました







カウンターで注文して、持ってきてくれるシステムです

ドリンク付なので、菜園コーヒー



気になっていた平日限定ランチ
ガレットランチの中から
ごろごろ野菜



うーん、セルフやしそんな期待してたわけじゃないんやけど、
野菜は確かにいろいろ入ってるけど、
ガレットって出されると、
これ、ガレット…

ガレットみたいにパリッと香ばしい部分がないし、そば粉の風味もあまり感じられない

食感が柔らかいので、ガレットというよりは、クレープ寄り

友達は
カポーナータ



こっちの方がトマトソースに、野菜や豆、ソーセージが煮込まれていて、好みでした

やっぱりチーズ好きとしては、ガレットは、チーズがたっぷり入ってるのが好みかも

そして、梅田でガレット食べるなら
クレープリー・スタンド シャンデレール
が一番好き

いつも混んでるし、1時間のランチではきついのがネック

美味しい、季節のガレット&クレープが食べたくなり、この日ランチした友達と近々シャンデレールディナーに行くことに

野菜に拘ったお店のようで、
店の前には惣菜やサラダ、野菜の販売もしています





気軽にランチを取りたいときや、野菜足りてないな~なんてときには、駅近で地下なのにガヤガヤしてないし、いいかも

ご馳走サマ
【 2013/07/09 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

マクド 限定商品 『クォーターパウンダー ハバネロトマト』

限定商品 『クォーターパウンダー ハバネロトマト』を食べにまたまたマクドへ

というより、新しい色のコークグラスを求めて、今まで頼んだことのない、Lセット頼まなあかんけど、どうしよ~って思ってたら、友達からで、グラスGETしてくれたとのこと



しかも欲しかった『パープル』



というわけで、私は単品注文

クォーターパウンダー ハバネロトマト





HP引用~
「旨みとコクのある辛さ」という新しいビーフバーガーの体験を提供します。「辛さ」と「旨み」という2つの特徴をもった「ハバネロソース」が肉汁があふれるビーフパティの肉の旨み香りを引き立てます。オレンジ色の目にも鮮やかなハバネロソースで、ひと口目から口の中に刺激的な辛さが広がり、思わず一口、もう一口と食べたくなり、食べ進むうちに感じられるのは「旨みとコク」。深みのあるハバネロソースの辛さと同時にガーリックやオニオンが旨みとコクを加え、最後まで食べ飽きません。シャキシャキのレタス、フレッシュなオニオン、そして酸味のある トマトが、辛さでほてった口の中をやさしく癒し、最後のひと口までお楽しみいただけます。

カロリーは、もっとあると思ってたけど、
584㌍と、意外にそこまで高くない

ウマ~

クォーターパウンダーの、海外のお肉ってカンジの肉肉しさがあまり好きではないので、クォーターパウンダーは出た当初に食べて以来、2度目~

思ったほど、パサついたカンジではないやん

通常のビーフパテの方が好きやけど、これはこれで



これが、ハバネロソース

もっと赤いの想像してたけど、見た目はオーロラソースみたいな、まろやかなイメージ

確かに辛い

でもハバネロのうっわ、辛っら~
ってほどの辛さを想像するとそんなには辛くなく、このソースとトマトの酸味とお肉の相性がよく、普通のクォーターパウンダーよりこっちの方が好き

食べ終わる頃にはソースも最初の印象よりもピリッと感じられ、めっちゃ辛いのはそんな得意でない私にはこのくらいが美味しく食べられる辛さかも

コーヒーマックフロート



香り豊かで苦みのあるプレミアムローストアイスコーヒーと、コクがありなめらかなソフトクリームが混ざり合うデザートドリンクです。

こういうフロート、珈琲自体が甘めやったりミルク入ってたりするのも結構あって、好きじゃないんやけど、これは苦味のある珈琲にソフトクリームが乗ってるのが嬉しい

普段ブラックしか飲まないので、甘いのって苦手やから、ソフトクリームのほんのり甘さで十分

109kcalと、そんな高くないのも嬉しいね

ご馳走サマ
【 2013/07/09 (Tue) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(4)

マールブランシュ(MALEBRANCHE) 夏のケーキ

昨日は七夕でしたね

久々にカラっと蒸し暑いいい天気で、七夕のイベントも盛り上がったんでしょうね

そんな中、父が七夕バースデー、
何も用意してないので、せめてケーキくらいはと七夕限定ケーキを探すも、置いてる店が少ない

七夕に、ケーキ業界は、そんな力を入れないのね

仕事帰りだったこともあり、気に入るホールケーキも見当たらなかったので、
諦めて見た目が可愛かった
マールブランシュ(MALEBRANCHE) 夏のケーキを買いました

め~っちゃ箱とか、ラッピングが可愛くなってる







中もカワイイ



ラバーズ(さくらんぼのブランマンジェ)
546円



アーモンドをしっかり煮出して旨味と香りをとじ込めたブランマンジェと、甘酸っぱいたっぷりのサクランボはベストパートナー。



チェリー自体はめっちゃ美味しい

けど、なんか味がほやけた印象

下のジャムは、ブルーベリー

悪くはないんやけど、美味しい
とも思わないかも

太陽の果実(フレッシュマンゴープリン) 525円





マンゴーのフレッシュな香りと、濃厚なコクと旨味をギュッと凝縮。中で弾けるミルクソースを絡めて頂く、新感覚のマンゴープリン



マンゴー自体は濃厚で、ウマ~

格子状のマンゴー色のスポンジも、鮮やかでキレイ

ただ、マンゴーの濃厚な甘みだけで充分なのに、ミルクソースのせい
プリンの部分かな

全体的には少し甘ったるい印象

これは十分美味しかったんやけど、ちょっと前に食べたミャムミャムのマンゴープリンがもっと爽やかで美味しかったので、つい比べちゃうとミャムミャムの方が好き



父が食べた
抹茶のオペラ"夏”も甘かったみたいで、素材をもう少し生かした味だと嬉しいのにな

マールブランシュのケーキは、見た目の可愛さにつられて、ときどき買っちゃいます

ご馳走サマ
【 2013/07/08 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

改装後 初訪問♪ 高槻市 フレンチ エッソンス・エ・グー (Essence et gout)

高槻市の私の大好きなフレンチ
エッソンス・エ・グー (Essence et gout)へ

しばらくお休みされていて、電話も繋がらないと友達から聞き、心配していたのですが、どうやら改装で何ヵ月かお休みされていた様子

よかったぁ



おお

外観から結構変わってる

ブラックの文字がカッコイイ

そして、また値上げしてる



元が安かったから、
物価が高騰してるから、仕方ないんやろうけど

内装も前にはなかったカウンター席ができて、オッシャレ~





そして、去年の夏来たときはシェフ1人やったのに、今回は+3人(笑)

増やしたっていうより、いつも従業員がコロコロ替わってるイメージです

厳しいんやろなぁ

メニュー





すだちを絞ったジンジャーエール



さっぱり爽やかで、ウマ~い

見えるところに、ビールサーバーが出来てるのが嬉しいね



(慣れてないのか何度も失敗してはりましたが(笑))

自家製パンは
ローズマリーのフォカッチャ



前のん美味しかったけど、これは普通かな~

季節の野菜のサラダ

しまった~

内容の説明とか聞くのに必死で、はよ食べたくって、写真撮り忘れた

たくさんの色とりどりの野菜たちに、
カツオの稚魚、太刀魚に鰯のオイルサーディンと、豪華すぎるサラダ

ソースには赤ピーマンのムースが

仕方ないので、前回の写真





そして前々回





冷製とうもろこしのスープ





ウマ~

とうもろこしの粒をそのままスープにしたカンジで、液体のスープというよりは、かなりトロミのあるスープで、飲むと食べるの間くらいというカンジ

最近ここのスープは、いつもずわい蟹が入ってる

見た目にも美しく、爽やかなトマトのジュレに、つるんとした食感のじゅんさいと、そうめんかぼちゃも入っています

そうめんかぼちゃは私はなくてもいいかなぁ

メインは
母と半分コ

カモ胸肉のロティ





ウマ~

肉厚でジューシー

ほどよい塩気があって、鴨独特の旨みがジュワ~っと

子羊のロティ





ウマ~

最初の方は普通に美味しいなってカンジやったのが、骨に近い部分をがっついて食べると、塩気がきいていて、ガツンとジューシーで、脂ものっていて、めちゃウマ~

食べる前に、お使いくださいとフィンガーボールを用意してくださっているので、安心してがっつきました

付け合わせの野菜は、3種のおいもを使用しており、
黄色・紫・黒っぽいのやったかな

よくわからんけど、味も全然違うし、彩りもキレイ

お口直しのシャーベット
レモンバームのジュレと、トマトのシャーベット







さっぱりと爽やかな、冷たくってシュワッと口に入れると溶けるので、まさにお口直しにピッタリ

デザートは4種類から選べます

旬のフルーツを使用したものがいくつか選べるのが嬉しい

母はいつも通りの大好物の
チョコレートスフレ



熱々のチョコスフレは、濃厚なんなけど、フワッと口の中でとろける、軽い食感で、そのバランスが美味しい

私は
4つの中で3つは食べたことがあったので、お初の
枇杷のコンポート バニラアイスとココナッツシャーベット添え





ウマ~

コンポート、甘~く砂糖漬けにされたのは苦手なんやけど、これは結構お酒がきいてて、甘さとの絶妙なバランス

枇杷もつるんとした食感で、甘みがあって、美味しい

ココナッツはミルク感の強めの、そんなにクセのない、優しい味わいでした

ただ

私たちの席からは少し遠いのですが、カウンター側のところに、多分このシャーベットを作る機械が置いてあり、ガガガガガッッッ
って、会話を遮るくらいの大きな音が

しかも結構長いし、何回か~

大好きなお店やし、せっかくいろいろこだわりをもってるお店やのに、もったいないなって思っちゃう

食後の飲み物はハーブティーから、
カモミールティーをチョイス



母は
ミントティー



いつ来ても、食器がステキ

毎回初めまして、のに出会えるから、相当拘って集めてはるんやろなぁ

焼き菓子



あれ

なんだか、徐々にシンプルに

まぁお腹いっぱいでどうせ残しちゃうからいいんやけど、見た目的には少し寂しくなった印象かも

お持ち帰り用の袋ご用意しましょうかと言ってくださったので、お言葉に甘えて



この日は2時間半のランチ

全然急いでないし、そういう店やって思って来てるから全然いいんやけど、シェフ一人のときとほとんど変わらないのが不思議(笑)

まぁ料理はほとんどシェフやもんね~

ところどころ突っ込みどころのあるお店ですが、それでも親子揃ってこのお店が大好きです

ご馳走サマ
【 2013/07/07 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル 鮨旬菜 仁 『にぎり定食』

この日のランチは、洋食を食べようと、豊崎へ向かおうとした瞬間の大雨

ならば駅ビルでしょ~
ということで、トマトラーメン屋さんのカレーを食べにいこうとしたのですが、気になるお店を発見

大阪駅前第3ビルにある
鮨旬菜 仁



こんなお店あったんや

こないだも前とおったのに気づかんかった

うどん屋さん はがくれの隣にあります

前からなんとなく、お寿司食べたいな~って思ってたので、このお店に変更




お茶



この大きいの、嬉しい

温かいお茶かと思いきや、冷たいお茶

にぎり定食 880円
(おまかせにぎり8貫・茶碗蒸し又は揚げ出し餅・小鉢)

13時過ぎと、そんな遅くはなかったけど、茶碗蒸しは人気のようであと3つ、との声が

私たちも茶碗蒸し





こうやって定食でお寿司食べるのってあんまないから、普段自分では注文しないネタとか食べれるのが新鮮

茶碗蒸し



大好きなユリ根も入ってるし、しめじや鶏など、具だくさんなのが嬉しい

小鉢で栄養もしっかり



ひじきは嬉しい

魚のアラの入ったお味噌汁





めっちゃ美味しく寿司を食べたいときには少し違うかもしれませんが、気軽にちょっとお寿司食べたいな~なんて気分のときには、この値段で充分満足のいく内容やと思います

私のお寿司食べたい
気分も満たされました

次回は、海鮮丼定食もたべてみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/07/07 (Sun) 】 寿司 | TB(0) | CM(6)

東梅田 bird(バード) の『鶏ラーメン』

去年末に東梅田にOPENしたラーメン屋さん
bird(バード) へ



このお店、気になりながら、夜のみの営業でなかなか来る機会なかったんやけど、得意先の感謝祭に顔を出し、ほとんど何も食べてなかったときに、このお店を思い出した

ドアを開けると、このときは私ら以外には客はいませんでした。

場所が、阪急東中通商店街のさらに路地を入ったところにあり、普段この辺を利用する人でないとちょっと分かりにくいかも

路地に入る前に看板が出ているので、それが目印

メニューはシンプルです



ラーメン 780円と煮玉 100円は友達と半分コ

お水は、オシャレな感じででてきます



なんと
小さいお店のなかには、綿菓子を作る機械が



ラーメンが来た~





綿菓子のってるや~ん

ウマ~

濃厚でトロミがあるのに、鶏100㌫のスープはしつこさを感じず、どこかすっきりした印象で、このスープ好きやぁ

それでいて、鶏の旨味がしっかりでています



麺はモチモチしたストレート麺で、適度な歯応えもあり、 これまた好み

秘伝のタレに浸けられたチャーシューは、でっかく分厚いのに柔らかジューシー



トロトロ~でウマ~

1つ残念やったのは煮玉子



あんまり味の染みたタイプではないし、ラーメンのトッピングとしては、私にはかなり固茹でに感じたので、これならトッピングいらんかった~

肝心の綿菓子ですが、
ラーメンを食べてる間に、あれよ、あれよと溶けてなくなった~

見た目の印象ほど、ラーメンの味を邪魔することなく、そんな違和感はないです

綿菓子の溶けたあたりのスープをすすっても、多少甘みが加わったという印象で、鶏の味がしっかりしているので、美味しいスープです

なくてもいいかもしれないけど、
2通りの味を楽しめるのと、見た目のパフォーマンスという点ではおもしろいなぁ

翌5時まで空いているので、よく食べられる方なら〆のラーメンにもいいかもです

美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/07/06 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 情熱うどん 讃州の『冷やし天中華』

会社の友達3人で、北区豊崎の
情熱うどん 讃州へ





ひやかけも食べたくて、少し迷いましたが、やはり気になっていた
冷やし天中華 900円



小麦のアロマを感じるツルツルの冷やし麺と揚げたて天ぷら、和風出し汁との一体感! これから季節にピッタリです!
とのこと



麺がめっちゃウマ~



少~し韓国冷麺にも近い雰囲気なんやけど、讃ちゃんが開発した、うどん用小麦粉を使用した麺とのことで、見た目の印象よりも、モチモチ弾力があって、風味よくってかなり好みの麺やわぁ

和風出汁は結構濃いめの味なんやけど、この麺と出汁に、柚子こしょうがめちゃめちゃ合う



ピリっと味が絞まって、
私はつけた方が、かなり好みです

久々に食べた讃州のちく天は、カラっと熱々に揚げられて、サクサクっとしてるのに、かなりモチモチと弾力もあって、やっぱり美味しいです

さらにはサクっと揚げられた茄子天、細切りのチャーシュー、煮卵と具だくさん

薬味としてだけでなく、貝割れとネギ、レモンで彩りもキレイ

大満足の一杯でした

温かい天中華は、美味しいんやけど、もともと冷たい麺好きの私は、それよりうどんの方が食べたいなってカンジやったのですが、これは冷麺風に食べれるから夏にピッタリ

また食べたい

友達は、1人は私と同じ、もう1人は
私が迷っていた
ひやかけ





スッキリ透明感のあるカンジで、それでいて、旨味はしっかり

ひやかけ出汁だけでなく、いつもの麺と全然違うムチムチの歯応えのあるひやかけの麺がまた好きなんよね

美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/07/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)