machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2013年08月 】 

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

感謝!!!

数日前になりますが、無事○十○年目の誕生日を迎えることができました

毎日パン食のわが家も、お祝いの日は赤飯+和食でお祝いしてくれます



誕生日のディナーは中華

『中華』と言っても、ふだんでは食べれないようなお料理たち

一部しか写真はとっていませんが、こんなカンジ

ふかひれスープ



めちゃウマ~

アワビと野菜の天ぷら



オマール海老



ちょっと一揉めあったのでお店はのせませんが、美味しかった

たくさんも頂きました

今年は女子力あがりそうなもの、いっぱいもらったな

私らの間で流行ってるのが、コレ



みんなこれが欲しくて自分のときにリクエストしてるんやけど、私のときにはストーンを散りばめてくれた

こうなります



ディズニーで働いてる友達からはコレ



今年も送ってきてくれた

こんなお酢あるんや



ビールで割ったり、牛乳で割ったり色々できるらしいけど、健康を気遣ってくれたらしいので、ビール以外にした方がいいかな









友達の子供が作ってくれました



私の3日後に誕生日の友達へは左





なぜか、ゴーヤも一緒に(笑)





一緒に飲もうと思って友達の家にあるなで写真がありませんが、会社のコからは、
『これしか思い浮かびませんでした
と、
『里の曙』



など、他にも頂きました

お祝いのことばやもめちゃ嬉しかったです

この場をかりて、改めて、ありがとうございます
【 2013/08/31 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

精力抜群!! 玉造 極楽うどん TKU ホルモンカレーうどん

玉造にある極楽うどん TKUに、
精力抜群!!との
ホルモンカレーうどんを食べに行ってきました





ホルモンカレーうどん 890円(麺少なめ -50円)





ヘタクソですが…



ほんとに
丸腸・アカセン・ハチノスがゴロゴロ



さらには、黒毛和牛 ネックまで



プリっとしたのや、ハチノスの歯応えもいいねえ

そろそろ、もうなくなっちゃったかな
って思ったら、まだ中からホルモン出てくるから嬉しいやん

ホルモンは大好きなので、美味しいホルモンとうどんが一緒に食べれるなんて

とりあえず入れました的なんではなくて、ホルモン好きでもほんと満足できちゃいます

TKUのカレーうどんは、いつ食べてもあっつあつで、毎回鈍感な私の唇はあとで火傷をおこしちゃう(笑)

それでもカレーうどんは、こうでなくっちゃ

美味しいTKUさんのお出汁とほどよい刺激のスパイスがきいたカレーは、いつ食べても大満足

この日はあいにくの雨でしたが、それでも順番待ちの人がたくさん、ほんといつも人気がありますね

ご馳走サマ
【 2013/08/30 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

モノトーンネイル 黒 + 白 × シルバー & ゴールド

今月のネイルは
もうすぐ大好きな夏も終わり…

なので、モノトーンネイルにしてみました

私の大好きなmua nailさんいわく、
今年はモノトーン系が流行るそうな

だからそれにしたわけではないですが

ハンドネイル



黒+白+ベージュのモノトーンにシルバー風のグレイ

アクセントに、パール・黒のホロはドット風に●。

なんて偉そうに言いましたが、今回は見本のが気に入ったのでそのまま同じのしてもらっちゃった

フットネイル



親指はある程度存在感が欲しかったけど、これだけだと夏っぽくなっちゃいそうなので、こっちも黒+白に、ゴールドをプラス

今回のネイルも、どっちもめっちゃお気に入り
【 2013/08/29 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます♪ 活麺富蔵 3周年飲み会

8/22(木)は、四條畷にある私の大好きなうどん屋さん 活麺富蔵が
3周年を迎えられました

その当日に3周年を記念して、貸しきりで飲み会をと企画してくださったので、私も参加させてもらいました

多くの方は、なぜか店内でなく、外でビアガーデン状態でしたが、私たちは厚かましくもテーブル席に座り、スリーアミーゴスさんたちと

まずは缶ビールで乾杯



カウンターに美味しそうなお料理が並べられ、取っていく形式なのですが、みんなほんといい方たちばかりで、あるいはアミーゴスたちがいるからか(笑)、私たちがとりにいく前にテーブルまで持ってきてくれます

食べ慣れた大好きな富蔵さんの一品(お酒のアテ)や、初めて食べるものまで、盛りだくさん



ボケちゃったけど、タタキ









このイカ、好きなんよね



焼酎が進みます

とろ~り中にはチーズで、お酒に合う一品



なんとなんと
おでんまで





串揚げ



立派な海老だこと









爽月 トントンさんお手製だし巻き玉子と
蕎麦味噌





これ、大好き

箸休めに、野菜スティックまで



石垣島帰りのTKUの大将、たかたかさんからのお土産たち



とってもカワイイと思いきや、顔が怖いボトルの泡盛に、わたくし後程すっかり呑まれてしまいました

これも、その場で出してくださいました



これをつけても美味しいとのこと

これもお土産です





冷製 夏野菜のラタトゥイユうどん



多分たかたかさんが持っているこれ~



で作って頂いたと思われるのが
コレ



ですが、あんま記憶が

こっからは完全に記憶がありません





楽しみにしていた
讃歌うどん はんげしょうの大将 みっちーさんのひやかけも美味しいと言って食べていたそうですが、記憶にありません

残念すぎる

デザート



また酔っぱらって途中寝てしまったようで、そんな私の携帯には自分の寝ている写真が数枚

こんちゃんのいたずらです

富蔵さん、お祝いの席ですみませんでした

記憶が曖昧なので、内容がおかしい部分があったらすみません
(ほんとは他の方がUPされてからを狙っていたのですが、熟成されそうな予感なので諦めました(笑))

いろんな店主の方や、私たち客側の方たちも手伝っておられたり、外で盛り上がっていたりと、アットホームな温かい雰囲気で富蔵さんらしいステキな周年飲み会やなって思ったし、ほんと楽しかったです

お土産まで頂いちゃいました



ご馳走サマ

次回の飲み会ではなるべく気をつけます
ので皆さま、お許しください

改めて3周年おめでとうございます
【 2013/08/28 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

連休最後はゆったり温泉♪ 犬鳴山グランドホテル紀泉閣 

17日(土)に小豆島から戻ってきて、ラスト休み1日ではなく、19の(月)も休み

ほんまは特に予定もなかったのですが、小豆島にいる間に、日曜の夕方くらいから近くの旅館でも泊まってゆっくりせん
って誘いを受け、遊びすぎ
とは思いながら、行っちゃいました

泉佐野にある
犬鳴山グランドホテル紀泉閣というところで、前から気になってたらしい



2人なのに、めっちゃ広々、ゆったりしてる部屋はステキ

イメージこんなん(HPより)





夜ごはんは
犬鳴ポークのしゃぶしゃぶ

お造り



前菜



メインのしゃぶしゃぶ





お肉、2人でこの量

柔らかくって、ウマウマ

お風呂は
遅めの時間に行ったので、誰もいなくて貸しきり状態

内湯の大浴槽が2つ、渓谷沿いの露天風呂が1つあり、
露天からはめっちゃ緑

渓谷を眺めることができ、癒される~
(HPイメージ写真)





朝ごはん





ここの朝ごはん、見た目は普通ですが、どれも美味しくて大満足

この時期は、納涼川床もあるようです

川床といえば京都のイメージやけど、こんなとこでも

の~んびりご飯食べて軽く飲んで露天風呂に入ったくらいであとはほぼ何もしていませんが、1人1万円で大阪市内からもアクセス便利なこの場所でゆったり休息出来るのもまたよかったです
【 2013/08/26 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

小豆島旅行 ~3日目~ その②

ランチとお土産を買いに向かったのはオリーブ公園へ



友達が名前を書いてきてくれ、20分ほど待って中に入れたのですが、
メニューを見ると…



あれ

お目当てのひしお丼がない

なんと、サン・オリーブというところに食べにきたつもりが、ここ
オリヴァスって書いてるし

まぁ仕方ないので
少しでもご当地っぽいものをと、
オリーブオイルをたっぷり使ってそうな
パスタ バジルジェノベソース 850円に





サラダもオリーブオイルを使ったドレッシング

こんなシンプルなパスタ、めったに食べないけど、バジルの香りを楽しむにはこれはこれでありやね

パンはオリーブオイルに、多分下のお土産屋さんにも売っていたハーブミックスのソルトが入っていて、これが美味しい

思わずこのあとお土産で買っちゃった

ギリシャ風車





オリーブ園







最後は行ってみたかった
小豆島唯一の酒蔵という
森國酒造 (ギャラリー&カフェバー)へ



立派な建物



中もオシャレ

薄暗く、雰囲気と温かみのある空間



お酒等の販売や、ギャラリーもあります







メニュー









ふつうにお茶しに来たつもりやったのですが、
せっかく酒蔵に来てるんやし…
しかもギャラリー限定の
蔵出し生吟醸とかあるし…

それ行っとくっきゃないやろ~

写真は撮り忘れてしまいましたが、美味しく頂きました

友達は
フルーツジュース



さっぱりと、柑橘がきいて、美味しい

升に入った可愛いのがあったので、
お土産にGET



お酒の名前も
ふふふ。
うとうと。
ふわふわ。
と、可愛いんよね

芸術祭の真っ只中なので
船のりばの坂手港にも、
◇THE STAR ANGER(スター・アンガー)という、ヤノベケンジ作の作品が



10分ほど離れたところに
◇ANGER from the Bottom(地底からの怒り) という
 ビートたけし×ヤノベケンジ作の作品があるんやけど、こっちは時間がなくって行けなかった

正直、いいも悪いも、芸術のことはよくわかりません

帰りは椅子をGETできず、地べたにゴザひいて船に揺られること3時間強、神戸に到着して今回の旅は終了

いい夏休みの思い出になったなぁ

小豆島日記、お付き合いくださった方々、ありがとうございます
【 2013/08/25 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

小豆島旅行 ~3日目~ その①

ほんとはこの日は直島に行って、
「瀬戸内国際芸術祭2013」を見たかったんやけど、本数少ないし、帰りのバスが怖いなぁって断念

それで、中山というところにある
『小豆島の光』を見に行くことに

3年前の芸術祭でも、同じ作品を作って、終了後取り壊されたんやけど、とっても人気のあった作品で要望が多数あり、また構築されたとのこと

谷間に、地元産の約5000 本もの竹を組み、巨大なドームを構築した作品です



アホな私たち、前もってチケットを買っとかないといけないのを分かってなく、なんとここまで来て中まで入れず

なので隙間から中を盗み撮り(笑)



よくわからん

でもこの辺は棚田に囲まれており、それがすごいキレイかったから満足









昨日もマフィンを食べた、お目当ての
こまめ食堂へ





ほんとは人気メニューの
『棚田のおにぎり定食』を早めのランチに食べたかったのですが、思ったより早かったのであんまお腹も空いてない



ので、
かき氷 しょうゆみるく金時



めっちゃウマ~

醤油の塩気がさっぱりとしつこくなくって、最後まで飽きずに美味しく食べれちゃう

ミルクが入ってるのと、小豆の甘みもあるから、バランスもよくって、めちゃめちゃ美味しい

友達はコレ



濃厚な苺でウマ~い

お水も美味しい



大満足

~3日目~ その②へ続きます
【 2013/08/23 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

小豆島旅行 ~2日目~ その②

エンジェルロードに行ったあとは、旅館に迎えに来てもらって、シーカヤックツアーへ

実はシーカヤックと言えば、
3~4年前のお盆休みに徳島で大ケガをして、救急で病院に行った嫌な思い出があり、それ以来のリベンジ

用意の揃わず、まぁなんとかなるやろ
って思って行ったら、
帽子にウォーターシューズにスウェットに貸していただきました

なんと

2人乗り~

やった
一安心

お茶も準備してくれてて、
写真もめっちゃいっぱい撮ってくれ、
後日CDを送ってくれるとのこと

瀬戸内の海は波が穏やかやから、そこまでしんどくないし、気持ちい~

インストラクターのお兄ちゃんがめっちゃ気さくで喋りやすい人で、
カヤックを漕ぐだけでなく、カヤックを置いてみんなで手つないで海にもぐったり、岩場を登ったり、生きている貝を採って、食べさせてくれたり(これがあわびやさざえのような食感で美味しかった)
ボンベでお茶を沸かしてマフィンを食べさせてくれたりと、ほんと楽しい

このカヤックツアーの会社が経営してる人気のカフェ、『こまめ食堂』のものやから、ウマ~い



友達が私の分まで、携帯の防水ケースを買ってくれていたので、少しだけ写真が撮れました







3時間のツアーでしたが、ゆっくり楽しませてくれ、気づけば4時間も経ってて、ほんと楽しかったです

ありがとうございました

マフィンは食べたものの、普段めったにせん運動したからか、お腹ペコペコ

また旅館まで送ってもらって着替えて、海沿いを歩いて
土庄鹿島海水浴場というところも通り過ぎ、20分くらい歩いたところにある
居酒屋 なぎさへ



予約しておいてよかった~

地元人っぽい人たちで満席

そういやカヤックのお兄ちゃんが、
このお盆の時期は地元の人が島に帰ってきてて、予約してることが多いから、予約ないと厳しいかもって言ってたっけ~

まずはビール



プハー

ウマい

ここは全て紙に書いてオーダーする方式です

メニューは壁に~











付きだし



セイゴという魚で、スズキのこどもらしい~

1日目のお店といい、付きだしでこんな美味しいもの食べさせてくれるなんて

ちぬ刺身 600円



脂がのってて、歯応えもあって、ウマ~

大こちうす造り 650円



ウマ~

味自体は品のあるカンジで、歯応えを楽しむカンジ

砂ジャコ唐揚 500円



こんなん初めて聞いたわ~

もっと細かいジャコが合わさって揚げてあるようなん想像したけど、全然違ってお酒のアテにはピッタリ

こんだけ美味しいお魚たち、
日本酒を飲まずにはいられません



たっぷり

あなごかば焼 600円



このボリューム

安っす

タレが意外にさっぱりしてるから、しつこくなく食べれちゃう

〆大好きな友達は
ふぐぞうすい 650円







めっちゃウマ~

プルンプルンで大ぶりのふぐ、何より出汁に旨みが染み込んで、めちゃめちゃウマい

これ、頼んで大正解

お腹はパンパンやったけど、どうしても気になった
にし貝刺身 700円



めっちゃウマ~

サザエみたいにコリコリした食感で、歯応えもしっかりで、美味しい

このボリューム、すごい

サービスで、にし貝の肝まで出してくださいました



ウマい

めちゃめちゃ大満足のお店でした

旅館からちょっと離れてるけど、行ってよかった

ご馳走サマ

この日もオリーブ温泉に寄って、
旅館に着くなり爆睡でした
【 2013/08/22 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(15)

小豆島旅行 ~2日目~ その①

朝起きて、レンタサイクルを借りて、ぶらぶら町を散策しようかなんて話もあったのですが、
案の定だらだら~どこ行く
なんて言いながらゴロゴロ~

まぁこれも旅の醍醐味

正午ごろがエンジェルロードの見頃ということで、
朝は軽~くにして、11時頃うどん食べにいこって言ってたので、それには間に合うように張り切って出掛けます

旅館から10分強歩いて到着したのは
ます家





メニュー







私は
天ぷらおろし 690円





ウマ~

もちもちで適度なコシが

少しぬるめなのが残念やけど、それでも十分に美味しい

天ぷら、野菜はかなり薄めに切ってあげてあるので、サクサクで、さらにパリッとした食感もあり、野菜チップスみたいで美味しい

写真では隠れてしまっていますが、大きさは普通やけど、プリっプリで海老がめちゃウマ~

この美味しい海老が2尾も

これはほんとウマ~い

友達は
かき揚おろし 630円



でっか

こっちも
サクサクで、玉ねぎの甘みが美味しい

他にもおでんやおにぎりなどたくさんあり、小豆島でも香川らしいうどんが食べれるんやなぁ



11時半頃にはまぁまぁ広さのある店内は満席

人気のお店のようです

ご馳走サマ

近くに
世界一狭い海峡として
ギネスブックに認定されている
土渕海峡(どふちかいきょう)が



こんなカワイイ郵便局が前にありました



12時も近いので
そのままエンジェルロードへ

エンジェルロードとは…

潮の満ち干で現れたり消えたりする砂の道で、 『エンジェルロード』~天使の散歩道~と言われています。

大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うのだとか。
ここでは、訪れた多くの方々が、願いを込めた絵馬を残していきます。
そして、『約束の丘展望台』は恋人たちの人気スポット。
エンジェルロードを見渡せる、海に囲まれた小高い丘は 大切な人と一緒にいたいロマンチックな場所。

とのこと

ま、私は友達と行きましたが

※日によって道の現れる時間が異なるので、時間の確認をした方がいいようです。



当たり前のように道があるので、逆にこれがないときがある方が不思議なカンジ





展望台に上ってみた

これは友達ですが、絶対怒られるので、超モザイクで





~2日目~ その②へ続きます
【 2013/08/20 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(12)

小豆島旅行 ~1日目~ その②

小豆島は知らなかったわけではなく、車文化なことは十分分かっていたのですが、
免許を持っていない私と、取りたてでしかもほとんど乗っていない友達、
ということで、バスに頼るしかない私達

不便なことは十分わかっていたつもりやったけど、臨時便の出ているこの時期でさえ、1時間に1本は当たり前、2時間に1本やったりと、めちゃめちゃ不便

このときも来ないので、野の花でご飯を食べてから歩いてオリーブ園へ





これは、世界的アーティストの イサム・ノグチデザインの遊具彫刻らしい~

この日の目的は、
日本三大渓谷美のひとつとされている
寒霞渓へ

最終のバスぎりぎりだったこともあり、バスは貸しきり状態の私達だけで、
おじちゃん運転手が、私達だけにいろいろ説明してくれたり、貸しきりガイド状態

得した気分

ロープウェイにのって、山頂へ



ロープウェイから見える景色は、まさに絶景







頂上へ到着



頂上までくると、もやがかかって、あんまキレイに見えない~



この輪に、瓦をなげて入れば願いが叶うと言われているらしい~

残念ながら私たちは最終バスへの時間が迫っていたので、ゆっくり楽しんでる時間がない(笑)



もうちょいゆっくりできたらよかったけど、めっちゃキレイで見れてよかった

宿は土庄町、エンジェルロード近くにある
海辺の宿 入舟へ

わりとギリギリにとったので、空いてるとこでってあんま選択の余地なしでとったけど、アットホームな雰囲気と、めっちゃ気さくな方で、いいとこやん



なんと

友達の友達が、実家が小豆島のこの入舟のすぐ近くで、今子供を産んで実家に戻ってるとのことで、旅館に遊びに来てくれました

私も短大が一緒で、何度か喋ったこともあったので、10年以上ぶりの再開

久々に会えただけでも嬉しいのに、なんと、私までお土産もらってしまった

夜ご飯は
宿から歩いて5分ほどのところにある
味彩へ





まずはビール



付きだし



付きだしでこんな豪華な塩焼き

文句なく美味しい



友達が、とあるお店でたのんで微妙やったからリベンジしたいってたのんだ
小エビかきあげ 800円



また何か違うらしい

確かに…
私も…違うかな

かなり残念やったのがコレ

おまかせにぎり寿司 5カン 700円



安いよなぁ
ってたのんだけど、お魚の美味しいはずの
この町でこれはちょっとイケてない

お造り盛合せ



めばるの煮付け



ウマ~

2人とも箸が進み、あっという間になくなった

〆はそうめん



ふだん食べ慣れてる素麺よりも太い素麺で、その分もちもちした歯応えがあり、美味しい

彩りもキレイ

よく食べた

お腹いっぱい

ご馳走サマ

のあとは、

旅館の近くにある
オリーブ温泉へ



ここ、HPによると、
8,000万年前の恐竜時代の地層より湧き出る本格天然温泉とのこと

海の見える露天風呂など、種類も豊富で、
旅館の共同のお風呂はなんとなくあまり入りたくなかったから、近くにあってめっちゃありがたかったです

そして疲れて即寝で1日目終了
【 2013/08/19 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

小豆島旅行 ~1日目~ その①

お盆休み、といっても有給扱いですが、会社入って多分2度目くらいに、久々の6連休が取れたので、どっか行きたい
ってことで、友達と2泊3日で小豆島へ

三宮からフェリーで3時間で着くのですが、思った以上に本数が少ない



瀬戸内国際芸術祭2013が開催されていて、増便しているこの時期でさえ、4便しかない

というわけで、4時半前に起きて、8時の船に乗り、昼前に到着



船はすごい人で、椅子に座れなくて、ゴザをひいて、床に座る人もたくさんいました

朝ごはんは、神戸港で何かあるやろと思っていたのですが、売店すらない

甘かった

と思ったら、船の中でうどんが

きつねうどん



幸か不幸か、ずっと食べたかったきつねうどんが、思いがけず船の中で



朝からお出汁のうどんはなかなか癒されるなぁ

美味しく頂きました

まずは友達お目当てのランチ

小豆島町室生にある
創作料理 野の花へ





予約で満席とのことで、友達が予約してくれててよかった

席だけでなく、メニューも売り切れるようで、友達が予約してくれていました

ひしお丼も気になったのですが
店のオススメとのことで、

野の花弁当 1200円

まず最初に心太が




お酢のきいたカンジではなく、出汁ベースの優しい味

あんま、食べる機会ないから嬉しい



この可愛い巾着を開くと~
3段重ねのお弁当が



サラダ



たくさんのお魚たちなど





ご飯



女子が好きそうなランチやな~と思っていたのですが、こんだけ種類豊富で、1つ1つ丁寧に味付けされており、特にお魚が美味しかったです

さらに途中で
にゅうめんも出てきます





夏ににゅうめん
って思ったけど、
温かくてももちっとした食感があり、出汁もすっきりと、美味しかった

ご馳走サマ

~1日目~ その②へ続きます
【 2013/08/18 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(16)

SUBWAY 夏限定サンド 『スパイシータンドリーチキン』

SUBWAYの
「摂ろうぜ!野菜×スパイシー」キャンペーンの限定サンドを食べてみました


スパイシータンドリーチキン 420円



いつの間にか、テイクアウトのプラスチックのケースが箱に変わってる~

いつものピクルス多めに、
このサンドにおすすめのクリームチーズをトッピング、ソースもおすすめのマヨネーズソースで



野菜とチーズにソースがタップリで、チキンがよくわからーん

しかも食堂で食べたから写真の色が悪い

ほんとはこんなカンジ



ウマ~

チキンが柔らかくってジューシー

スパイシーさがしっかり感じられながら、ヨーグルトのコクもあり、よく合ってる

マヨネーズソースが辛味を緩和してくれるから、そんな辛い
ってカンジではないなぁ~

オーブンポテトにも限定のフレイバー
『スパイシー』



こっちは、結構スパイシー

何本か食べると、ピリピリと舌にくるカンジ

ちょっと辛いけど美味しい

ご馳走サマ

9/6~は、
「摂ろうぜ!秋の味覚」キャンペーン
「きのこチーズチキン」
「サーモン&マスカルポーネ」
発売!





きのこチーズチキンが気になるなぁ
【 2013/08/17 (Sat) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(2)

淡路島のアンチエイジングレストラン 香港GARDEN

淡路島のアンチエイジングレストラン
香港GARDENへ

淡路島に行くことになったので、気になっていたお店へ

メニューは
アンチエイジングのランチコース 2000円のみ

アンチエイジングオードヴル



ただ広東料理でアンチエイジングを~
というのでなく、
鱧やキッシュに使われている玉ねぎをはじめ、淡路島の素材がたっぷり使用されているのがステキ

脂肪燃焼デトックススープ



野菜タップリ

シェフのお任せ
キレイになる海鮮料理



このソースも、淡路島の玉ねぎを使ったソース

甘みがしっかりでていて、美味しい

抗酸化作用のある古代米を使った〆の一品



赤いのはトマト
のお粥

食感もだし、なんとも優しい味
野菜もタップリ

本日のスムージー(スイカとパイン)と
ココナッツブリュレ



大好きなパインと苦手なスイカ、色を見ても分かるように、スイカに軍配が

飲めるけど、ちょい苦手

ブリュレは、食感がしっかりありすぎて、しかもココナッツも味の主張が強いから、ちょっとクセがあるなぁ

美味しいのは美味しかったけど、期待したほどじゃなかったかな~

香港で食べたときもやし、広東料理自体、あんま得意ではないのかも

ご馳走サマ
【 2013/08/16 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

靭本町 人柄はアットホームな本格鉄板料理 OTTO (オットー)

靭本町にある鉄板料理のお店
OTTO (オットー)へ

最寄り駅は阿波座、靭公園の南側にあります

連れていってもらったので、メニュー写真は撮ってないので、料理写真のみで、正式なメニュー名は分かりませんのでご了承ください。

野菜たっぷりなサラダ



カボチャの冷製スープ





ウマ~

質のいいカボチャがそのままスープになったような、ほどよい甘みと上品さですっきりと、でもコクのあるスープ

真鯛のムニエル 焦がしバターソース





ウマ~

ムニエルってもっとあっさり淡白なイメージやったけど、皮はパリッと香ばしいし、焦がしバターでしっかり味付けされているせいか、今まで食べたムニエルとは
違う料理みたい

ソースも美味しくて、野菜たっぷりの盛り付けも美しくて、フレンチのコースのメインを食べてるようなカンジ

ガーリックトースト



ガーリックが美味しいのはもちろん、外はパリッと香ばしいのに、中はフランスパンとは思えないくらいホワッホワ

美味しい

ミスジのステーキ



ミディアムレアな焼き加減、肉本来の美味しさ、味つけ、とてもうまく表現できませんが
文句なくウマ~

ネギとニンニクを乗っけて~

あ~幸せ

野菜もシンプルに美味しい

お店の雰囲気も洗練されていてオシャレだし、料理も大満足の美味しさ

それでいて、おかんのような雰囲気のある(失礼でごめんなさい、誉め言葉です)気さくな奥様と、シェフも寡黙そうな方と思いきや、喋ると面白く、とってもステキなご夫婦でお店をされていて、そのギャップがまたステキなお店やなと思いました

ランチでは人気のハンバーグなど、3種類が気軽に1000円で食べれるようです

再訪決定

ご馳走サマ
【 2013/08/14 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

花火大会の帰りに♪ 十三のアットホームな絶品居酒屋 味旨処 海王

なにわ淀川花火大会の帰り、
時間を潰しがてらご飯を食べようと
十三にある
居酒屋 味旨処 海王へ

サンダルが切れてめちゃめちゃ歩きにくいので、駅に適当に近づいて適当に路地を入ってみると、こんな看板を見つけ、気になったので入ってみることに



(友達には、よく何の躊躇もなく、入っていくようなぁと感心、いや多分呆れられましたが)

確か、カウンターだけのアットホームな雰囲気の店内

入ってそうそう、常連さんらしき女の子が席をずれてくれ、(あとで分かったのですが娘さんでした)
女将さんも、花火観てきたん?
疲れたやろ~と声をかけてくれます

まずはビール



付きだし



美味しい

イカなどの魚介もゴロッと

八戸産 大トロしめ鯖 700円



ウマ~

脂がめちゃのってて、厚みも半端ない
(表面の写真をとってないのが残念)

酢の効かせ方が控えめで、お酢のあまり得意でない友達も大満足の様子

大根の旨煮(2ケ入り) 350円


ウマ~

よ~く染みた大根に、柚子こしょうが効かせてあり、めちゃめちゃ美味しい

なんと
サービスで皮をくださいました



サービスとは思えないこの量

皮では珍しく、噛みごたえがあり、引きちぎるようにして食べるカンジ

余計にお酒に合うような

だんだんクセになる味で、皮好きには堪らない

からり芋(ロック)



ロックとは思えぬ、この量

娘さんが横で食べていて気になった
海王風オムライス 600円



トロ~リ卵に、ソースがたっぷりかかった、これぞ大阪オカン(失礼)ならではのオムライス

オニオンスープも付けてくださいました


ワリオがいました



タコ食べる
とのことで、厚かましくも


お酒が進みます

日本酒(冷)



またまた、た~っぷり

さらにはアテまで



『今ちゃんの実は』に
出たときのを、娘さんが携帯で見せてくれました

残念ながら、その人気の餃子は売り切れで食べれませんでしたが、電話であるか確認してからまた来てね、と言ってくださったので、もちろん行きますとも

人柄も、常連さんの多い雰囲気もよく、
味も美味しくって、めちゃ気に入ってしまいました

十三、探索したら面白そう

でも取り敢えずはこのお店に餃子を食べにきたいです

ご馳走サマ
【 2013/08/13 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

8/10(土) なにわ淀川花火大会

8/10(土)はなにわ淀川花火大会でした

琵琶湖と違って2時間半前にスタンバって席取りをしましたが、それでもすんごい人

まつ間にやっぱりビール



いつもの河川敷の上の方の席をGETして、キレイに見れたのですが、写真を撮るにはかなり遠かったので、ほとんど撮ってません

おかげで見るのに久々専念

とはいいながら、数枚載せちゃいます



これ、何やろ







まるちゃん







ちょっと分かりにくいけど、
ニコちゃん&ハート


めっちゃ小さいけれど
スイカ



ほのぼの表情の
カエル





淀川の花火、見た位置のせいが大きいやろうけど、迫力では琵琶湖に劣るものの、ポンポン打ち上がる退屈のなさと、花火の種類の豊富さ、キャラクターの多さではやっぱり凄くて見応えあるなぁ

他にもいろーんなキャラクターあったけど、携帯カメラ、反応遅くてタイミング逃しまくり

淀川花火も満喫

しかーし

待ってる途中でサンダルの鼻緒が切れるハプニング

こんな人混みのなか、切れなくてもいいのに

3回くらいしか履いてないのに、まぁグアムで買った安物やから仕方ないけど、せめて家までもってくれれば

去年は会社から見たのが懐かしいなぁ
【 2013/08/13 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

今年も琵琶湖花火の帰りはここ♪ 大津市 炭火焼とり 風

去年と同様に、花火の帰りに今年も、大津駅そばにある
炭火焼とり 風へ



ほんとは、今年は違うお店に行きたいなと思って探してたんやけど、案の定、とあるお店で花火の日は予約受け付けてないんです、と断られ、5人で予約なしでさ迷うのもイヤなので、
去年と同じこのお店に予約を

ありがたいね

花火大会限定メニュー





まずはビール



花火大会での人混みで疲れた体に癒し

トマトスライス 350円



鶏モモの唐揚げ 500円



花火大会後の混雑用に、あらかじめ揚げ物系は準備されていたようですが、それでも
身がふんわり柔らかくって、ウマ~

みんな気に入ったので、お代わり

きゅうりのぬか漬け



焼き鳥 6本セット 1200円



ヒゲのハイボール 380円



濃くって美味しい

キムチ 350円



写真じゃ分からんかもやけど、
ボリュームたっぷり

花火の日でも予約を受け付けてくれて、のんびり休ませてくれるこのお店に感謝

お店に1時間半ほどいて、花火終わって2時間が経っているというのに、まだ道も電車もすごい人なんにビックリ

琵琶湖花火、すごい

ご馳走サマ
【 2013/08/12 (Mon) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

8/8(木) 第30回記念 2013びわ湖大花火大会

8/8(木)、
第30回記念 2013びわ湖大花火大会へ
行ってきました

今年も会社のメンバー5人で

みんなは大阪駅待ち合わせ、私1人京都寄りに住んでいるので、大津待ち合わせで、島本駅から乗車

ところが緊急地震速報の誤報のために、電車が止まってる

ってか九州の人とかも速報来たみたいやのに、もっと奈良に近い私来てないし

そんなこんなで、私が先に大津に到着すると、雨降りそうな天気やな~と思ったのも束の間、
突然の雨が

マジ

しばらく待って、少し小雨になってきたでって友達にライン送ったら
今度は雷

なんでやね~ん

でも、なんとかやんで、会場へ

去年に引き続き、今年も大人の花火観覧

有料席



始まる前にやっぱりビールで乾杯



ほんとは花火だけに集中したいんやけど、ブログにものせたいって欲張っちゃって、つい写真撮っちゃうんよね

でもあまりカメラ見ず適当に撮った写真なので、きれいさはあまり伝わらんけど、とりあえず



いろいろあったけど、キャラクターでウマイこと撮れたのはニコちゃんだけ

















この扇状にド迫力で上がる花火が琵琶湖ならではで好きなんやけど、うまく撮れん











いよいよフィナーレ






花火で四季を表現しているとのこと



あっという間に終わっちゃった

ほんまキレイかった

やっぱ琵琶湖の花火が大好き
【 2013/08/10 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(12)

高槻市道鵜町 天丼屋 平右衛門の夏期限定メニュー 『かきあげ 冷やし天茶セット』

高槻市道鵜町にある
天丼屋 平右衛門へ

懐かしの通学路を自転車で漕ぎ、懐かしの中学校の運動場を通りすぎるとお店があり、家からは10分足らずの距離です



結構行っていますが、座敷にあがるのは初めて





夏期限定メニューの
かきあげ 冷やし天茶セット 950円



メニュー&食べ方


こんなにデカかったっけ



料亭を思わすようなキレイさ





ウマ~

サックサクに揚げられたかき揚げは噛むたびバリバリっザクッと音をたてます

塩がいい具合にきいていて、かき揚げの具材に甘みがあるので、何もつけなくてもめっちゃ美味しい

貝柱・海老・茄子・南瓜など、具だくさん

けど、普通っちゃ普通の具材でこの甘みがなんで出せるんやろ

次は濃いタレをかけて~

これもまたウマ~い

たっぷりのノリとタレが染みているので、ご飯も進む

最後は薬味とだし茶をかけて~



ウマ~

お茶浸けにはあまり興味ないから、この食べ方は少な目でいっかって思ってたのに、
だし茶をかけてもさくっと感の残ったかき揚げは,だし茶と一緒になるとまた出汁にコクがでるのか、ウマ~い

そんなしょっちゅう食べるわけじゃないからもあってか、毎度あ~美味しいってなるね

近さもあってか、私は天丼といえばこのお店

ご馳走サマ
【 2013/08/09 (Fri) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

KARIN Bagel モンブラン・パインベーグル

KARIN Bagel モンブラン・パインベーグル 270円
黒ゴマ生地にモンブラン餡とパインを入れたベーグルです。







ウマ~

モンブラン餡、滑らかで、甘~くって、栗きんとんを食べてるような感覚

このペースト状の中に、これまた甘みの感じられるパインのザクッとした食感がアクセントに

香ばしい黒ゴマ生地も美味しい

今日のサラダは
トマトとズッキーニの中華風サラダ



さらに、キュウリと焼豚をプラス

みじん切りにした玉ねぎに、豆板醤などを合わせたピリ辛ダレが、夏の食欲をそそります

味はしっかりなのに、さっぱりと、美味しい

ご馳走サマ
【 2013/08/08 (Thu) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(0)

三田製麺所 梅田店 夏の限定つけ麺

三田製麺所 梅田店へ

気になる限定麺が2つ

なので、友達と半分コすることに

激辛つけ麺 灼熱 800円



辛さは1、2、3、極限と選べるようで、
極限とかも気になるとこやけど、
半分コやし、自信もないので2に



こんな注意書きまであり、どんな辛いね~ん

普通はおしぼり1コやのに、灼熱にはお口用にもと、2コ

紙エプロンがいるかも聞いてくださり、有り難く頂戴します







ウマ


激辛スパイスは右っかわに寄せられており、左側につけて食べると、いつもの絶品つけ汁なんやけど、
混ぜて食べると、ピリピリと刺激のある辛さ

自分で、ガッツリ辛くしても、
少しだけつけてピリッと感を楽しんでも、自分で好みのカンジにできるのがいいね

最初は辛
って思ったのですが、
だんだん慣れてきて、この辛さがクセになってきて、ウマ~い

美味しく食べるには、このくらいの辛さがいいような、もっと辛いのにも挑戦したいような…(笑)

最後の方はつけ汁もだんだんと全体に混ざってきて、しっかりと辛みを楽しめます

トッピングの半熟玉子 100円は
友達と半分コ



トロ~り、濃厚


つけ麺涼梅 800円





ウマ~

もっとほんのり梅風味なのかと思ったら、三田製麺所の濃厚つけ汁に負けないくらいしっかり、梅肉の濃厚な香りが口中に広がります

ガッツリ酸味があり、さらにシソの実が加担しているカンジ

どちらもここのもっちもちの麺が、濃厚な少しとろみのあるつけ汁によく絡むんよね

つけ汁の中には太くてしっかりなメンマや、角切りのチャーシューも入っており、
やっぱりここのつけ麺は好み

今回の限定も大満足でした

ご馳走サマ

追伸
仕事中、喉が渇いて渇いて、水をガブ飲みしたのは言うまでもありません
【 2013/08/07 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ゆったり寛ぎ空間で絶品カレー♪ 北区中崎西 スターヴィン

北区中崎西に6/末OPENしたカレー屋さん
スターヴィンへ





一見看板は目立ちますが、お店は奥まっているので、私みたいにここを目指して行かないと、お店って気づかずに通りすぎてしまうかも

うどん屋 きすけと同じ並びにあります

店内は広くてゆったり、カウンター席とソファ席があり、私たちはゆったりソファに

ふかふかで気持ちいい

カレー屋さんでこんな空間なかなかないかも

メニュー

















表にも書いていたように、マンガがぎっしり



マン喫か、延羽の湯に来たカンジ

一番人気の
チキンカツカレー (小盛) 790円(-50円)



小盛があるなんて嬉しいサービス

ウマ~

辛い
というカンジはあまりなく、どっちかってと甘みの方がある

驚きなのが、このサラっとしたカレーに旨みが凝縮されていること

スパイスもきいていて、私の乏しい舌では何が混ざりあってこの味になるのか分からないけど、コクがあって美味しくて、大満足のカレーです



一番人気とはいえ、苦手な胸肉、あまり期待はしていなかったのに、
ここのは柔らかくって、パサつきも感じず、むしろ美味しい

サクっと軽めの衣もまたいいカンジ

らっきょうと福神漬、2種もあるのが嬉しいし、この状態で持ってきてくれるので、たくさん食べれる



友達は
鶏唐揚カレー





一切れ交換してくれた

カラっ、パリっとしっかりめに揚げられた唐揚げ、美味しいけどもうちょいふんわりジューシーな方が個人的には好み

アイスコーヒーまでついてきます



すっきりと、飲みやすいコーヒー

このお店、夜もとっても魅力的なようで、琥珀エビスがなんと、390円

カクテル類も、390円と、確かにバーに行くより全然お得だし、雰囲気もゆったりしてていいので、梅田で2軒目使いにもありやなぁ

ここは再訪決定

ご馳走サマ
【 2013/08/06 (Tue) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル うだまの 絶品!!『ひやかけ』

大阪駅前第3ビルにある
うだまへ

ここのひやかけはまだ未食で、食べてみたかったので、会社のランチで行ってきました

平日メニュー





ひやかけ 480円 + とろ玉天(超半熟卵) 150円





めっちゃウマ~

よく冷えたお出汁、
香りよく旨みがつまったカンジで、ほんと美味しい

それでいてスッキリ感があって、どんどん口に進みます

麺もウマ~

モチモチ感がかなりある麺で、それなのに、食べごたえのある、しっかりとしたコシが感じられます

このお出汁にこの麺、しかも麺の量普通なのに結構多いです

これで480円なんて安すぎる

とろ玉天





ほんまトロ~リ、濃い~キレイな卵やわ

もちろん、濃厚で美味しい

友達は
温玉和牛焼肉ぶっかけ



これも美味しそうやったなぁ

大満足なランチ

ここのカレーうどんも大好きやけど、しばらくひやかけ頼んじゃいそうかも

ご馳走サマ
【 2013/08/05 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

福島でホルモン♪ やきにく宵緒 福島店

やきにく宵緒 福島店へ

記事の更新がバラバラなのがバレバレですが、この日は元々ここに行くのが決まっていて、急遽FM802 MEET THE WORLD BEATに行ったので、ずっと外にいて、絶好のホルモン&ビール日和

2人ともかなり疲れていましたが、せっせと福島へ



ここ何度か前通ってるけど、看板が漢字じゃないから、同じお店って気づかんかった~

メニュー











この日の私には
待ちにまった生



トマトキムチ 400円



珍しいので頼んでみた

そんなに辛くなく、さっぱりと美味しい

そういや辛い系の麺でよく、トマト入ってたりするし、そのカンジに近い

サービスのキャベツ



こりこり(大動脈)



ネギダレがめっちゃ合ってて、病みつきになる味

味付けは、5種類の中から選ぶことも、店主にお任せすることもできます

ほぼほぼお任せで

お好みで、このネギだれをつけてくださいとのこと



これ単品なら充分に美味しいけど、主張が強いからお肉の味が弱くなっちゃって、私的にはなくてもいいかな~

胃袋4種盛り 1000円



生せんまい


せんまいって今まであんま好みじゃなかったけど、ここのはウマい

生の方が好みなんかも

ハチノス



ミノ…



これはなんと梅肉


しかもブレブレ



てっちゃん



脂がのって、ウマ~

ちゃんと部位の説明聞いて、覚えようと思ったのに、肉の部位っていつまでたっても覚えれん

でも私のずいぶん前からホルモン食べたい
気分をすっかり満たしてくれる美味しさでした

〆は
冷麺 600円



モチモチしこしこの、しっかり歯応えがある麺でありながら、細くて冷たく絞められた麺はチュルチュルとあっという間

スープも美味しくて、たっぷりとお酢をかけて

以前に冷麺の専門店で食べたのよりも私的には好きやわ

お手洗いから戻ってくると
お茶のサービスが



友達がお願いしたのではなくて、お店の方からだそう

このお店の店員さん、気さくながらもとってもカンジよく親切です

美味しかったし、価格もわりとリーズナブルでいいお店やなと思ったので、また来たいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/08/04 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(6)

初訪問♪ 北区神山町 讃岐うどん 今雪

北区神山町にある、
讃岐うどん 今雪へ

泉の広場から扇町方面に5~10分くらい歩いたところにあります





メニュー









ひやかけがある
ので、
冷や冷やおろしうどん(うどん唐辛子付) 600円




いりこがきいたお出汁は、それでいてすっきりと美味しい

おろしうどんやから、おろしが入ってるのはいいとして、冷やかけは特に出汁をシンプルに楽しみたいから、ネギと天かすは別添えにしてくれてる方が嬉しいな

麺は、剛麺とか書いてる人結構いたから
ちょっと期待してたんやけど、
あれ
冷やかけにしてはちょっと物足りないかも

そういや出てくるのもめっちゃ早かったような

あくまでひやかけには、ガシッとした麺が結構好きっていう私的な好みなのですみません

うどん唐辛子を入れると、結構辛い

入れすぎると結構ピリっときます

私はつい入れすぎて、出汁の味が分かりにくくなってしまいました

これだけではお腹が空くので、
かしわ天盛は母と半分コ



かしわのパサつきが苦手な私も、これはほとんど気にならず美味しく頂けました

一口サイズで気軽に食べやすい

ご馳走サマ
【 2013/08/03 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

天神橋筋六丁目 煮込み

ビアベリーを出て、もう少し食べ飲みたかったので、
天神橋筋六丁目にある
煮込みへ

天六と言っても、天満からも全然近いです



メニューは、壁のみのようです







生ビール 380円



キンキンに冷えたビール、ウマ~

1軒目で飲んだのもいいけど、やっぱビールはこれやね

プハァ~

煮込み 380円



めっちゃ、グツグツいってる~

牛すじ、牛もつ、豆腐、玉子の4種が入っています

出汁が美味しいから具材もよく染みて、ウマ~い

いか丸干し(わた入) 480円



わた、めっちゃ濃い~

まさにお酒のアテ

樽生スパークリング 420円



ドライフルーツとくるみ入クリームチーズ 400円



ウマ~

こんなんめちゃスキ

塩気と甘みのバランスが

クルミが入ってるから食感もいいね

赤ワイン 380円



リーズナブルで美味しくて、他にも気になるメニューがたくさん

ホルモン大好きやし、その他のメニューも豊富なのがいいね

次回はしっかり1軒目で来たいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/08/03 (Sat) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(10)

箕面ビールが頂けます♪ ビアベリー 天満店 (BEER BELLY)

ビール大好きな友達と
ビアベリー 天満店 (BEER BELLY)へ







メニュー







でっかい黒板にもメニュー





私は
ダークラガー(右) ハーフパイント 500円

ダークってもっと苦味が強いんかと思ったけど、そんなことはなく、コクがあって美味しい

友達は
ヴァイツェン(左) ハーフパイント 500円

フルーティーな香りで、普段はなかなか味わえないビールってカンジでよいね


スモークサーモンぺースト 500円



スモークサーモンのペーストなんて初めて

おお

ウマ~い

サーモンをより濃厚に感じることができ、トーストにきかせたガーリックとめちゃめちゃ相性よくって、これ好きやわぁ

ただ…
1コ250円、まぁまぁなお値段

コーヒースタウト ハーフパイント 550円



珈琲も、ビールも大好きなので気になって飲んでみた

確かにめっちゃ珈琲の味わい

ただ、ビールの爽快さは、ほとんどないし、ビールとはまた別の飲み物ってカンジやわ~

友達は
ペールエール ハーフパイント 500円



店員さんに、苦味のあるビールどれですか
って聞いて、これに

最初、口にしたときは甘みすら感じられる
って思ったけど、後から口のなかに苦味が残るカンジがしました


ジャークチキン 500円



スパイスがよく染み込んでいて、美味しい

ガッツリ食事を楽しむというより、ビールを楽しみながらつまむ、というカンジのお店ですが、食事メニューも美味しいです

はしごに適している天満では、サクっと食べて飲むのに、おもしろいお店かも

この日は土曜の18時半すぎの訪問でしたが、結構広い席はほぼ埋まっていて、2階席でも宴会なのか、演奏のイベントがあるのか、賑やかな声や音がしていました

ご馳走サマ
【 2013/08/02 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

KARIN bagel マスタード・バジルソーセージベーグル

KARIN bagelの
マスタード・バジルソーセージベーグル 230円





プレーン生地に粒マスタード・バジルソーセージを巻き込んだベーグルです。 (国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 粒マスタード バジルソーセージ)

かなり粒マスタードをたっぷり効かせたベーグルで、これにはバジル入りのソーセージがよく合ってる

もともとよくサラダとかパンにも、粒マスタードは大好きでよく使うので、これは結構好きやわぁ

今日はサラダではなく
ゴーヤチャンプルー



実はゴーヤを使うのも初めて

真ん中に種があることも知らなかった

料理がそんなに出来ない私は、ついつい好きなものしかばっか使って、ワンパターンレシピになってしまうので、いろんな食材使うのが最近の目標



結構美味しくできたかな

ご馳走サマ
【 2013/08/01 (Thu) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(5)