machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2013年09月 】 

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

四條畷 ギャラリー & カフェ ズーロジック (gallery & cafe Zoologique)

四條畷にある活麺富蔵さんでの待ち合わせ時間より結構早く着いたので、前から気になっていた
ギャラリー & カフェ ズーロジック (gallery & cafe Zoologique)へ





ギャラリーというだけあって、奥がカフェになっており、手前には展示や販売をされているようです









ラテアート目的のカフェラテ 450円



クマさんでした

可愛かったけど、美味しく頂きました

壁面にも~





可愛いカフェでゆっくり一息つけました

ご馳走サマ
【 2013/09/30 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

昭和町 うどん 麺工房北の 『鶏天麩羅ぶっかけうどん』

昭和町にあるうどん
麺工房北の へ





住所には『昭和町』とついていますが、
昭和町と文の里の間(ちょい文の里寄り)にあり、御堂筋でも谷町線でも行けます

この辺に住む知り合いのおすすめで来てみました

メニュー





細麺にするのに
プラス100円

プレミアム



ちょっと気になるな~

魅力的なメニューたちで迷いましたが
まずはおすすめの
鶏天麩羅ぶっかけうどん 880円





ウマ~



モチモチで伸びるタイプの麺でありながら、ムチっとしっかりめのコシもあり、
この麺かなり好み

鶏天麩羅





しっかりめにカラっと揚げられた鶏は5つも

1つめ食べたときは、ちょい揚げすぎなのか、ジューシーさがもう少し欲しいなと思ったのですが、
2つめは、肉汁が溢れるくらいジューシー

味もしっかりめで、熱々で口のなか火傷したくらい出来立てなのが嬉しいね

ぶっかけ出汁はお出汁が効いており、レモンだけでこんなに
って思うくらい柑橘の香りがして、少し独特な気がしたけど、美味しいです

店内は、落ち着いた、ムーディーな雰囲気で、ゆったりできます

他のメニューも食べてみたいし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2013/09/29 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

9/10(火)よりメニュー変更のようです♪ ラーメン 中村商店 高槻本店

中村商店 高槻本店へ

JR高槻駅の近くにあります





9/10(火)より、メニューを変更したようですが、私は初訪問なのでわかりません。

平日の11時半すぎだというのに満席

人気ですね

メニュー



私は初めてだったので、母と気になる2つを交換することに

金の塩 800円(一番人気)



ウマ~

スープは、鶏ガラと魚介のWスープで、魚介が幅をきかせることもなく、あっさりすぎることもなく、バランスよく奥深さのようなものを感じる、めっちゃこのスープ好きやわ



また麺がめちゃウマ~

中太のモチモチした平打ち麺は、シンプルに麺だけ食べても香りもよくめちゃ好み

刻み玉ねぎがシャキシャキいい働きしてるし、レアチャーシューもウマ~い

素直に一番人気に行って、正解

鶏塩そば 750円



あっさりとした塩に、鶏薫製が旨みをひきだしています

それでも、先に金の塩を食べたからかもやけど、金の塩と比べると控えめな印象かな~

こっちは細めのストレート麺



麺も金の塩の方が好み

半熟味玉のトッピング(100円)も半分コ

これまた、とろ~り濃厚で美味しい

と、美味しいと思ったにもかかわらず、

私のある想いと、母の、店を出た瞬間の発言が一言たりとも外さず一致

『美味しいけどやっぱうどんやな~』

親子ってすごい(笑)

ご馳走サマ
【 2013/09/29 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

上本町 うばらの『キーマカレーうどん』

上本町のうどん屋さん
うばらへ

前からいろんな方のブログで見かけて気になりながら未訪問やったけど、
さらに気になりながら食べれなかった
キーマカレーうどんが
9月限定で食べれるとあって、
行ってきました

一人で行くつもりやったけど、
たまたまこの日会うことになった友達が付き合ってくれることに







メニュー





気分的には冷たいうどんを
ちゅるちゅる食べたい気分やったのですが
決めていたので
キーマカレーうどん 800円

と、
ビールセット 300円



ふだんは500円のビールが300円で枝豆付きと、めちゃお得

しかも、キリンとアサヒが選べるのが嬉しい

もちろん大好きなラガー

キーマカレーうどん(茄子入り) 小ライス付





うどん大盛りは無料サービスとのことで、よく食べる方には嬉しいサービスやなぁ

キーマカレーが来る前に、当たり前のように紙エプロンを持ってきてくださいました

ウマ~

びよ~んと伸びのある麺は他のお店と比べてもかなりモチモチ度が高く、美味しい

キーマカレー、めちゃウマ~

皆さん書かれているように、結構辛さはあるものの、もともと辛いのが大丈夫な人やったら心地いいくらいの辛さ

鶏ミンチを使用したキーマカレーは、いろんなスパイスをきかした、という印象はそんなになく、辛さがありながらもバランスよく野菜とお肉の旨味がそのままひきだされたカンジで、ガツンとくるカンジもあり、めちゃめちゃ美味しいです

正直皆さんが絶賛されていなければ、
もともとキーマカレーにあまり興味がないし、冷たい麺好きなので、これを頼んではいなかったと思いますが、頼んでよかった
と思う美味しさでした

余ったキーマカレーとご飯を一緒に食べると…

間違いないね

ウマ~い

友達はめっちゃ迷って
とり天ぶっかけ(皮なし) 780円





このモチモチの麺は温かいうどんにも、ぶっかけの冷たい麺にもウマ~

とり天、大きいのが5つも

最初、平たい形が胸肉
って思ったけど、
身がふんわり柔らかくジューシーでウマ~

皮をはずしてあるので、皮大好きとしては物足りないかなと思ったけど、
身がジューシーだし、下味もちゃんとしてるので、全然そんなことはなく、美味しく頂きました

今月の19日で2周年を迎えられたそうで、お花が飾ってありました

他にも食べてみたいメニューがたくさんあったので、また行こっと

ご馳走サマ
【 2013/09/27 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

豊富な卵料理とたくさんのネコに出会えます♪ 猫と卵 梅田店

友達が私の誕生日のお祝いに、私が行ってみたいと言っていた
猫と卵 梅田店に連れていってくれました







阪急の中通りをさらに、少し路地を入ったところにあり、知らないと見つけにくいかも~

メニュー































気になるビールがあったので
友達と半分コ

水曜日のネコ



苦味がそんなになく、飲みやすいビール

お皿も、箸置きも、コースターも、み~んなネコ

付出しは、懐かしの
たこさんウィンナー



ピータン



食べやすいさっぱりめのピータン~
個人的にはもっと濃厚でもいいなぁ

食べかけやけど
新たまねぎのスライス



友達チョイスやけど、
意外とこういうのがお酒にはイケるね

鴨のスモーク オレンジソース



大好物なので、間違いないね

ほんとは曜日限定のオムライスがとても気になりましたが、すぐに膨れそうなので我慢して
プレーンオムレツ チーズ入り



とろりと美味しいんやけど、もうちょいソースがしっかりした味か、チーズたっぷりやと嬉しいな

猫の名前の焼酎があったので頼んでみた

竃猫(へっついねこ)


優しい飲み口の芋焼酎

卵とベーコンだけのカルボナーラ



濃厚な味を想像したら意外やあっさりで食べやすい

友達が頼んだ
こだわり卵のフレンチトースト



と思ったら友達が店員さんに何か言ってて、なにやら違うようす

これはサービスさせてください、とのことで再びやってきたのが
これ



お~花火つき
ありがとう

雪見大福のような、モチモチのアイス、
懐かしい味で美味しかった

ほんとはフレンチトーストにメッセージをお願いしていたようです

写真はそんなに撮っていませんが、他にも絵本やたくさんの置きものなどなど、店内はネコさんだらけで、ネコ好きの方に行ってみてほしいです

ご馳走サマ

プレゼント、リクエストしていいと言うので、ベルトか、壊れてしまったので
ソロブレンダーが欲しいとお願いすると、
ベルトはよう選べないと言うので、
ソロブレンダーをもらいました

アフターヌーンティ限定の柄



と思ったら、
サプライズでベルトまで



さらに、一緒に小豆島に行ったときの
写真をアルバムにしてくれました

怒られそうですが、勝手に一部だけ
のせちゃうと、こんなカンジ







言葉には表せないくらい、嬉しかった

ありがとう
【 2013/09/26 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

隠岐の島 あいらんどパーク内のログハウスでキャンプ♪

隠岐の島にキャンプへ行こうと1泊2日の弾丸で行ってきました

隠岐の島は
大阪から鳥取にある境港まで車で約4時間、

そっからフェリーで
高速船だと1時間ちょい、
高速船を使わないと4時間

時間のない私たちは高くてもしょーがないでしょ、ともちろん高速船

しかもこの日はあいにくの雨…

大阪でどえらい雨と台風が来た、9/15.16です…

フェリー乗り場は、
水木しげるロードの近くにあり、帰りに寄ろうってことに





ログハウスは、4人にしては贅沢すぎる広さ









2階も充分な広さ

着いて少し休んでるうちに雨もなんとか止んできたので、
コテージ前でBBQ

肉とか墨とか全部むこうで用意してもらったんやけど、これが大正解

こういうセットのお肉ってあんま美味しくないイメージやのに、
なんと隠岐牛







隠岐牛とは…

島根半島の北東約40~80キロメートルの日本海に浮かぶ島、隠岐。
人口わずか2万5千人足らずのその島には、手付かずの大自然が今も広がっています。
その恵まれた自然環境の中で、一貫した飼育が行われ、 安全で高い品質を誇るのが「隠岐牛」です。
その味は通をも唸らせる、選び抜かれた黒毛和牛本来の味。
島内では年間約1200頭の牛が生まれるが、「隠岐牛」として 徹底した飼育が行われ、市場に出るものはその1割程度。
まさに幻の黒毛和牛なのです。

とのこと

文句なしに、ウマイ

上質な脂の乗り具合と甘み、とろけて思わず笑みが

あ~贅沢

このあいらんどパーク、この中で釣りができたり、テニスコート、体育館まであって、充分に楽しめます

かつて、体育会系やった4人が集まったので、迷わず体育館へ



バスケのボールも久々

久々にしたバドミントンでしっかり翌翌日筋肉痛になりましたが、それも楽しかった

サッカーボールやんちゃしすぎて、溝にはまり、体育館着くまでになくしてしまいました

運動のあとは
カレー作り

カレーにはサツマイモと言われて、

ってなったけど、
我が家の豚汁はサツマイモで、それが大好物なので、それもおもろいなと言うことで決定

さらに肉はブロック派とミンチ派がいたので両方を尊重して、両方イン

一見見た目はフツー



カレーでミンチなんてドライカレーだけやと思ってたけど、両方入れるなんて邪道やと思ったけど、ミンチが旨さをひきたてているようなカンジでアリ

BBQにスポーツにみんなで料理なんて学生に戻った気分で楽しかったな

違うのは、昼から飲んでいることくらい

この日は全然晴れていたのに、
早朝すごい風で、木が折れてコテージにぶつかってドーンとすごい音がしたり、風の音もすごいし、こわ

起きる頃にはだいぶマシになって、安心したものの、高速船が欠航になってしまい、
帰りは4時間の船旅

おかげで水木しげるロードも、ぶらっと歩いてランチしただけで、中に入る時間がなくなってしまった

そんな中で食べた
山陰発 日本海の しおソフト



これ、めちゃうまし

甘~いのが苦手な人でもさっぱり、
思ったほど塩気も強くなく、まさにさっぱり

ご当地のアイスは食べとかんと

7時半頃コテージを出発したのに、途中寄り道は少ししたといえど、渋滞も重なり、着いたん22時

正直、時間がなくて、コテージの周りでしか島を過ごしてないので、隠岐の島じゃくてもよかったんじゃ、という気もしますが、楽しかったから満足満足

いつか、ゆっくりとまた島を満喫できたらいいな
【 2013/09/25 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(12)

ヨーロッパの田舎をイメージ 高槻市上牧 二十四節記 カフェ Co.N.Te (コンテ)

高槻市上牧にある二十四節記へ

二十四節記とは…
HPによると
ヨーロッパの田舎をイメージした"生活提案モール" まちに居ながら自然のやすらぎを体感できるユニークな空間です。
とのこと

地元上牧は、高槻にしてはかなり田舎ですが、その中で二十四節記は
自慢のひとつ





こんな釜があるパン屋もあります



そういや、パン好きやのに買ったことない

雑貨を販売していたり、工作教室なんかもあります

この二十四節記内にある
カフェ Co.N.Te (コンテ) へ



ランチでは何度か利用してるけど、カフェ使いはお初

13時半すぎだというのに、ほぼ満席でいつもながら人気があります

weddingにも使えるようです



テラス席もある~



カフェメニュー









なぜか、やたらSOLD OUT

でもお目当てはあるから助かった

お目当ての
CONTE パフェ 680円





卵黄たっぷりのプリンにパンナコッタ、
バニラアイスに種類豊富なフルーツたち、シリアルと、さっぱり体にも良さげなパフェ

パフェは老舗なカンジの喫茶店のパフェが食べたくなるんやけど、たまにはこんなのもいいね

ぺろっと、美味しく頂きました

ドルチェにドリンクプラスで200円引になるとのことで
私はアイスコーヒー



母はホットコーヒー



珈琲も美味しいです

ご馳走サマ
【 2013/09/24 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(11)

第5回 高槻ご当地味めぐり② 高槻市寿町 味よしの『いなり』

私がいつもブログを愛読させてもらっている
ゆっきー♂☆さん さんから、
数日前にブログに書いた
高槻ご当地味めぐりの記事に、
味よしの稲荷が美味しいとの情報を頂いたので気になってさっそく買いに行ってきました

そういやこのお店、ちょいちょいブログで見かけるお店やぁ

寿町といえば、高槻と言っても富田駅が最寄りで、駅からも少し離れたところにあり、少し行きにくいので、今回西武で買えて嬉しい

いなりがおすすめと聞いていたので、いなりだけの分か迷いましたが、
しろうりセットがまだ11時で、ラスト1コやったので、わたしも~と
しろうりセット 500円





高槻の伝統野菜“服部越瓜(はっとりしろうり)を使った、稲荷寿司と巻寿司のセット

たまたま母が新聞でこんな記事を見つけて見せてくれました



こんな伝統野菜があるなんて知らんかった~



さっそくお昼に家族で頂きました



前回作った冷麺はいまいちやったので、母のレシピで作ってみると、
今度はイケる



これからはコレやぁ

お目当てのいなり&巻き寿司



ウマ~

ひっくり返すとこんなカンジ



揚げを表裏引っくり返して、使っているので、こんな珍しい見た目らしい~

揚げだけでなく、おぼろ昆布も一緒に巻いており、これがいい味だしてる

あげはそんな甘みのある味付けではなく、ほんのり上品な甘さで、
ほわっと優しい食感

しろうりも、濃い味付けではなく、さっぱりと浅漬けのような、でも食感はコリコリとたくあんのような、むしろ食感を楽しむカンジで私は好み

HPを見てると、値段もお手頃なので、お寿司の盛り合わせなんかも購入してみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/09/23 (Mon) 】 寿司 | TB(0) | CM(4)

うどんブロガー飲み会 in 純愛うどん なでしこ

うどんブロガーで、よくコメントをし合ってるメンバーで飲み会しましょうということで、私にも声をかけて頂いたので行ってきました

今回の会場は布施にある
純愛うどん なでしこ



ビールで乾杯





お酢の利いた和え物



探偵さんの好きな茄子の煮浸しに


探偵さんの嫌いな唐揚げ


もちろん、私はどっちも美味しく頂きました

鍋が来ました~





少々ダメ出しくらい気味な私の入れた鍋



隣の鍋



確かに…。

柚子こしょうで頂きます



かふぇさん差し入れの図。



大将、麺をこねるの図。



焼酎(ここだ)



これ、お初やわ

天ぷら盛り合わせ



サックサクでウマ~



探偵さんの手元には…



さすが、好きな食べ物に
茄子と茄子天を揚げるだけのことはありますね

陽気な、ステキな師匠







玉森大将も混じって、再び
乾杯



〆はもちろん、うどん



師匠に麺リフト講座をしていただきましたが、やっぱり上手くなりません(泣)



期間限定ですさん用の、
カレーうどん カツトッピング





分けてもらいましたが、サックサクのカツは甘みがあって、めちゃウマ~



大将からのライスダイブ~



師匠専用
特大ひやかけ





またまたおすそわけとともに、
写真の練習です



こんなのも飲んでいたようです



ねこさん夫婦、いつも仲がよろしくって、うらやま~





大将、ご馳走サマでした

初対面の方もおられましたが、みんなとても気さくないい方で楽しい会でした
【 2013/09/22 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

ベーグルが復活!! 高槻市 パン プレザン (present)

高槻市にあるパン屋
プレザン (present)へ



大好きなパン屋なのに、
いつの間にかスコーンと食パン専門のお店に変わっていて、
むしろこのお店のベーグルとハード系のパンのファンであった私には残念すぎました

たまたま近くを通ったときに、さっと店の方向に目をむけると



なにやら、ベーグルの文字が





復活や~

しかも、以前より種類が増えてるし、
値段もお求めやすくなってるような

店の前にこんなんが置いてあった~



今週のってことは商品も入れ替わるのね

嬉しすぎる

さっそく買ってみた



とりあえず食べてみたのは
ダブルチョコベーグル 180円





ウマ~

そこまでチョコたっぷりではないものの、
ブラックココアと甘さ控えめのチョコチップで、しっかりした味の生地がウマ~い

食感はむっちりもっちり、フカフカな感じもあって、めちゃめちゃ好き

大満足で他の味も楽しみです

ベーグルが戻ってきてくれてよかった

ご馳走サマ
【 2013/09/22 (Sun) 】 ベーグル 大阪 | TB(0) | CM(4)

西武高槻店で開催中♪ 第5回 高槻ご当地味めぐり

西武高槻店で9月18日(水)~24日(火)まで開催中の
第5回 高槻ご当地味めぐりへ



この日は平日休みで、母と京都にベーグル仕入れに行こうと思ってたけど、これやってるって知って高槻に変更

お目当ては
大好きな
ROUTE271のパン



フルーツ入りクリームチーズのサンドウィッチ 300円







もっと濃厚なチーズクリームかと思ったら、滑らかな食感で、しつこさのない味

フルーツがたくさん入っていて、感覚はレーズンバターにも似てるかも

ナッツとくるみも入っているので食感がいいね

少しハードさはありながら、もちもちの生地

天然酵母 いちじくのパン 250円





でっかい実がど~んと

パン生地は顎が疲れそうなくらいムチっと噛みごたえがあり、さらにこんがりと焼かれているので、香ばしいパンです

私はこのくらいハードなんも結構好きやけど、人によってはしんどく感じるかも

京都に行けなかったので
京都に本店があり、数ヶ月前に
高槻市赤大路町に販売所がOPENした
LOVES BAGELを購入



ここのベーグル、京都で何度か買おうとしたことあったけど、結局お気にの京都のお店で買っちゃって、今回が初の購入

もう1コ
買う気満々やった、
この物産のために作られた商品
なら漬ドレッシング



試食があったので、食べてみた
ほんまに買う気満々やったのに…
ごめんなさい、私的にはムリかも

今回は他でランチしたのでイートインは利用しませんでしたが、前回同様
柱本にある『高槻塩元帥』 の塩ラーメンや、
郡家新町にある『カトマンドゥカリー PUJA』 の私の大好きな
チーズナンが食べれるのも魅力です

このイベント、好きなんよね

地元を盛り上げるってステキです
【 2013/09/21 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

情熱うどん 讃州で誕生日のお祝いしてもらいました♪

今年もひろみちゃんが、私とまりちゃんの誕生日祝いをしてくれました

私とまりちゃんは誕生日が3日違い

梅田のロフト待ち合わせでよろしく~
3人で行きたかったとこやねん~
とのこと


もしかして讃州

いや、誕生日のってことやし、まさかな~

と思いながら待ち合わせ、向かった先は
やっぱり
豊崎にある
情熱うどん 讃州

お~
嬉しい

3人で来るのはめちゃめちゃお久やわ

飲み放題メニュー



茄子の煮びたし



すご
オードブル盛り合わせ



ここは、ほんとにうどん屋さん

・タコのマリネバジル風味
・ポテトサラダ
・生ハム
・カボチャのマリネ
・カモの味噌味
・パン 生ハムチーズのせ
・トマト バジルチーズのせ
・明太だし巻き
・ラザニア風
・キノコのマリネ
・鶏の唐揚げ
・牛すじポン酢





これでしばらく飲んどいて~とのこと

どれもほんと美味しい

大好きな鴨、味噌との組み合わせなんて初めてやけど、イケる

生ハムは柔らか~で美味しいし、
牛すじは出汁のきいた優しめの味

そういやひろみちゃんに好きな食べ物ベスト3を聞かれたんやけど、
讃ちゃんが聞いてくれて、それに応えてくれたメニューの様

ちなみに私の回答は
うどん
パン
チーズ

聞かんでも知ってたわってひろみちゃんに笑われてしまいました

オードブルにしっかりチーズとパンが入っていて、嬉しいねえ

多分、私が前に居酒屋使いしたときにはなかった?
ふんわり鏡月 アセロラ



これ、すっきり飲みやすくって、結構好きなんよね

サンマ ひやかけ出汁を使用したジュレ仕立て



キレイ

ウマ~

今秋初のさんまがこんな贅沢な食べ方なんて

ハモの天ぷら 梅しそ巻き



ウマ~

淡白なハモも、カラっと香ばしく揚げられており、味付けも梅と大葉でしっかり味なので、全然淡白なカンジがしない~

これがびっくり仰天の
3週間熟成された宮崎牛



凄すぎる~

しかも、すんごいボリューム



もちろん文句なく
ウマ~

柔らかめちゃジューシー

口のなかでお肉のほのかな甘みが広がります

もうお腹はち切れそうでしたが、
うどんはやっぱり食べたいので
3人でひやかけ





お腹いっぱいでも、ひやかけ出汁は美味しくて進む

今年もっかい食べれるとは思わなかった

あ~
食べたぁ
お腹いっぱい~
でも美味しくて幸せって思いながら盛り上がってると
突然
『停電やぁ
って電気消えたと思ったら、
なんとなんと

ケーキが登場





まさかまさか、
讃州でケーキが出てくるなんて思いもしませんでした

ひろみちゃんの計らいで、
天神橋の方まで行って讃ちゃんが用意してくれたみたいで、ほんとに嬉しい

そしてさらに、ひろみちゃんがこんなの用意してくれてました



手が “ 3 3 ” の私たちと、
たまたま “3 3 “ のTシャツを着た讃ちゃん(笑)



ほんまに美味しくって、豪勢なディナーをありがとうございます

ご馳走サマ

シャネルのリップグロスと、
疲れを心配され
マッサージクッションと
名前入りの紅茶をもらいました







紅茶に名前入れれるなんて知らんかった~

めちゃ可愛いし嬉しくて開封できないわ

2人ともありがとう
【 2013/09/20 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

神崎川 讃岐うどん 白庵 『ひやかけセット』

しばらくブログを放置してしまいました

言い訳をすると、隠岐の島にキャンプに行っていた為と、何より会社の社員教育の一環で、読書感想文を提出しないといけなくて、ここ一週間、
『武将列伝』に悩まされておりました



本はわりかし好きな方やけど、興味のない本を読むのは結構しんどいものですね

神崎川にある
讃岐うどん 白庵へ





平日の11時半すぎの訪問でしたが、ほぼ満席で、あっという間に待ちが~

人気店です

メニュー







韓国風ピリ辛つけ鴨うどんなんかも気になりましたが、
以前にも食べた
No.1メニューの
天ぷらセット 麺少なめ
(950円-50円=900円)



ひやひや



めっちゃウマ~

イリコががっつり感じられる、これぞひやかけってカンジの旨み全開

それでいて、キンキンに冷えているおかげもあってか、しつこくなく、スッキリと、もっと欲しい
ってくらい美味しい

前回食べたときも美味しい
って思ったけど、その頃は他店ではぶっかけばっかりでそんなにはひやかけを頼まなかったので、よく分からんかったけど、
やっぱりめちゃ美味しい

私的にはNo.1を争う美味しさです

天ぷら



前食べたときも思ったけど、ほんますごいボリューム

ちくわ天が2コに、半熟たまご天、まいたけ、のり、かぼちゃ、ししとう、茄子、大葉の天ぷらと、盛り盛りやん

半熟の卵が美味しい



塩ではなくってさんしょうで頂きます

天ぷら、サクサク感はあっていいんやけど、量が多いせいか若干衣が多いのか、少しだけしんどく感じたかな~

すぐ近い日に大好きなお店の天ぷらを食べたから思うだけかもですが

平日のランチには
白ご飯、又はかやくご飯がつくようで、
もちろんかやくご飯をチョイス



これがまた
ウマ~

少~し固めの炊き具合も好みだし、味の濃さが絶妙

さっぱり薄味のかやくご飯より、これくらいしっかり味ついてるのがかなり好みです

ひやひやといい、かやくご飯も、
私みたいに濃いめの味付けが好きな人にはドンピシャなのかも~

麺少なめにしても、天ぷらとかボリュームありすぎて少し残してしまいましたが、それでもハラパンで苦しい

ボリュームも申し分なく、大満足

ご馳走サマ
【 2013/09/19 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

谷町六丁目 パン BOULANGERIE gout(ブーランジェリー グー)

谷町六丁目にあるパン屋
BOULANGERIE gout(ブーランジェリー グー)へ



久々の訪問で、夜に来たのは初めてやけど、充実した品揃え

営業時間も21:00までと長く、さすがオフィス街、仕事帰りの人達をターゲットにしているのかな

秋はあまり好きではない季節ですが、
秋が近づくと、スイーツもパンも、大好きな芋栗カボチャが店頭に並びだして、嬉しくなるね

栗とカシューナッツのバトン 210円





ウマ~

チョコと栗の組み合わせ、イケる

チョコが濃すぎず、栗も大粒で存在感があるので、チョコが主張しすぎず、いい引き立て役になっているカンジがいいね

かなりハードな、噛みちぎる系の歯応えがあります

それでいて、香りよく香ばしいからパン生地自体好み

いちじくとクルミのパン 181円





こちらも1つめの分ほどではないものの、ムチッとした弾力があり、
大きい粒のいちじくだけでなく、全体にもいちじくのプチプチ感が感じられ、甘みもあり美味しい

ここのハード系好きやなぁ

全体的に、やや小振りな印象で、それなりの値段のものも多いですが、それでもここのパンは美味しいので、また買いたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/09/14 (Sat) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(9)

鶏のさしみがお気に♪ 阿倍野 炭火焼とり 鶏颯(Tori Sou)

阿倍野にある
炭火焼とり 鶏颯(Tori Sou)へ

阿倍野と言っても、阪堺電車の松虫駅の近くにあります

メニュー





まずはビール 380円



漬物盛合せ 300円



300円で、この種類とボリュームもあって、美味しくて、いいね

焼鳥








全て、タレか塩か選べるので、塩でお願いしました

どれも、美味しい

何頼んだのかはっきり覚えてないけど、外れなしです

さしみ盛合せ 1000円



このボリュームで1000円です

ウマ~

新鮮な鶏ささみに、梅ダレとのりで味付けされてる

パサパサ感が全然ない



コリッコリ







どれも新鮮で、2人では食べきれないほどのボリューム

わさびで食べても美味しい

これだけでお腹も気分も大満足

ご馳走サマ
【 2013/09/13 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

心斎橋 大成閣にて 『関西うどん名店ラリー達成者パーティー』

9/8(日)、心斎橋 大成閣にて
関西うどん名店ラリー達成者パーティー
が開催されました







思ったより大人数の大規模パーティーにびっくり

今年の4月~6月に開催された『関西うどん名店ラリー 』で、全店達成した人だけが参加することの出来るパーティーで、まさかこんなに集まるとは

うどん店主、推薦人の方、自分をはじめ達成者の方、スポンサーの方など、ざっと150以上はいるような

瀬戸内製麺の大将から、名店ラリー参加店の大将の紹介があり、釜たけうどんの店主から乾杯の挨拶があって、宴会の始まり



美味しい中華料理の数々



この前菜的なん、ビールのアテにぴったりで好みやわ







パッと見ると、見たことあるような…
でも何か違う…

麦笑と、TKUの店主がスーツきて、
なぜか来てる~



これぞ、ビッグサプライズ

たかたかさんは違和感なくて最初気づかなかったけど、ムギーのスーツ姿はなんか貴重

前の週に麦笑に食べに行っていろいろ話したのに、教えてくれんかったし



この日は絶対に酔わんようにしようと心に決めていたので、ちょこっと紹興酒をちょこっとだけ



スーツを着たお2人は、現在開催中の
大阪好っきゃ麺のPRに来られたようです







有名ブロガーの『Mのランチ』さんと、『かんみのたべたべ日記』さんに質問するコーナーがあり、
気づけば酔っ払ったへらぶなさんが
質問していました(笑)



あらかじめ番号が書いた紙をもらってあって、景品が当たるコーナーがあり、
なぜか何個か金本のフィギュアが

巨人ファンの私は絶対いらんって思ってたら、こういうのひいちゃうんよね

持って帰るのもなんなので、差し上げました



私も友達のこんちゃんも、京都の大河さんのスペシャルチケットをGET

やったね



へらぶなさんがもらった、かわいいボールペン、もらっちゃいました








最後は記念撮影



正面に回らなかったのできれいに撮れておりませんが
後ろの幕が落ちるハプニングがありましたが
とっても楽しい会をありがとうございました

特にここ1年足らずの間にうどんを通じていろんな方との出会いがあり、楽しい会にも声をかけて頂き、こういったイベントに参加できていることに改めて感謝致します

皆さま、これからも宜しくお願いします
【 2013/09/12 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 『天ぷらひやかけ』

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



前回は冷やし天中華を食べたので、そういやこの夏は讃州のひやかけ食べてない
ってことで、行ってきました

天ぷらひやかけ 850円





ウマ~

イリコが効いてるんやけど、主張しすぎずとってもスッキリとした旨みがある出汁で、美味しい

ひやかけには薬味を入れるのを普段は好まないのですが、物足りないということではなく、非常にすっきりしているので、途中で少し味を変えてみたくなり、薬味を投入

味に締まりがでて、これもまた美味しい

今回改めてすごいなと思ったのが
天ぷら



ウマ~

あの、美味しい讃州のもっちもちのちく天が天ぷらのセットで頂けるなんて

でっかくて、思わず箸で掴みきれなく、落としそうに

ほんとからっと揚げられているのにもちもちで、甘みすら感じられる、やっぱここのちく天好きやわぁ

かぼちゃは甘みがあって美味しいし、その他の野菜たちも、讃州の天ぷらは、揚げ具合が素晴らしく、私はめっちゃ好きなんよね

カリカリ、ザクザクの薄付きの衣がたまりません

塩をつけて、大満足

美味しかった~

ご馳走サマ
【 2013/09/11 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

ゆずライブと、森ノ宮 麦笑 『ひやかけ&かき揚げ』

9/4(水)は、またまたまりちゃんに誘ってもらってゆずのライブ、
YUZU ARENA TOUR 2013 GO LAND




しかも本公演では、珍しく大阪でファイナル

いつものように、私が覚えているわけはありませんが、
セットリスト

1.opening 

2.砂漠のメリーゴーランド 

3.流れ星キラリ

4.飛べない鳥 

5.始まりの場所 

6.傍観者 

7.代官山リフレイン 

8.遊園地 

9.灯影 

10.with you

11.ピエロ

12.仮面ライター 

13.REAZON 

14.LAND 

15.LOVE&PEACH 

16.GO★GO!!サウナ

17.夏色 

18.ムーンライトパレード 

19.ゼラニウム 

20.Yesterday And Tomorrow 

21.イロトリドリ 

22.栄光の架け橋

めっちゃ懐かしいのや、普段あんま歌わん曲も聞けて嬉しかった

今回GETしたグッズ

クリアファイル



裏面



あんま使わんのに、つい買っちゃうんよね

タオル



ライブのあとは、森ノ宮まで一駅歩いて
うどん居酒屋 麦笑へ

お疲れの乾杯



今まで見たことなかった
大好きな馬刺があったので、注文



キレイな色してる

臭みがなくって美味しいし、ボリュームもあるわぁ

お腹が空いていて、メニューを撮り忘れてしまったのですが、限定メニューの
かき揚げとうどんのセット

うどんは選べるとのことで、
もちろん
大好きなひやかけ





ウマ~

イリコがしっかりきいたお出汁はやっぱり美味しい

ムチっと締められた、強すぎないしっかりしたコシのある麺とのコンビ、たまりません



かき揚げはいつもの天ぷらよりも、サクサク、パリっと、ウマ~

ボリュームあるけど、衣は薄くって、野菜の甘みが感じられます

かき揚げ自体に味があり美味しいので、そのままでも塩つけてもどっちでもイケる

ボリューム結構あったけど、完食

ご馳走サマ
【 2013/09/10 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第2ビル さぬきうどん 四国屋 『冷たいきつねうどん』

大阪駅前第2ビルにある
さぬきうどん 四国屋へ

並んでる~
ので、その間にパシャリ







冷たいきつねうどん 580円




2~3分で出てきた





おあげは、カリっと揚げられたタイプで、甘みが結構あります

お出汁に浸って、ほどよいカラッと感と、ふんわり感もあるので、美味しい

麺はノビはそんなに感じられないものの、適度なコシがある~

ちょっと残念やったのは
出汁かな

冷たくてクセのない、スッキリ感があるという意味では夏場には美味しいけれど、出汁の旨みはあんま感じられませんでした

家で作った、シンプルな出汁を飲んでいるような感覚に近いかも~

少し並んではいたものの、回転が早いのとすぐ出てくるので、さくっと食べたいときにはアリかな

とはいえ、他のうどん屋さんと比べてとくに安いわけではないし、近くには美味しいうどん屋さんが多いので、他のお店に行っちゃいそうかもです

ご馳走サマ
【 2013/09/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

友達の誕生日お祝いに♪ 高槻市 Dining-Kitchen宇久 

高槻市城北町にある
Dining-Kitchen宇久へ

この日は友達まりちゃんの誕生日のお祝いで、
地元の友達に声をかけると、
なんと全員集まってくれ、
8人+子供1人の9人大集合

ちょうど1年前にもみんなでここで集まったんよね

メニュー







乾杯&おめでとう



写真撮る前に、フライングで飲んじゃった

付きだし



お造りだけ、あらかじめ店主のゴリさんが用意してくれました



種類豊富で、どれも新鮮で美味しい



右横にカニ



これも食べちゃった

海鮮キムチチャーハン



子供が食べれるように、辛さを抑えて作ってくれました

パラっとフワッと、確かに辛さは控えめやけど、じゅうぶん美味しい

本まぐろトロカマ塩焼き



ウマ~

めちゃ脂が乗ってて、トロける

牛すじ煮込み



プルンと、脂がのってて好み

冷酒 文佳人



スッキリ飲みやすい

ほほ肉あぶり



ウマ~

これがマグロ

噛まなくても口に入れると、とろける

上質のお肉のよう

盛り付けもキレイ

鶏のから揚げ



たこぶつ お造り



明太チーズオムレツ




ウマ~

チーズがたっぷり、とろ~り、たまりません

ゴリさんにお願いして持ち込みさせてもらった
アンリ シャルパンティエの
トゥレトゥレトゥレ・ボン





感謝の気持ちを、たっぷりつめこんだケーキ。 フランス語の「Très Bon!」(=とても素敵)から発想し、大切な人への贈りものが素敵になることを願いTrès Très Très Bon(=とても、とても、とても素敵)というネーミングに。

とのこと

可愛いし、この日にピッタリ

大好きなお店でこうやって記念日にみんなで集まれるのって、嬉しいね

ご馳走サマ

ケーキ繋がりで
余談ですが、
先日初めてウェディングケーキを作りました

普通のホールケーキですら、学生の頃に1回焼いたことがあるくらいの私がまた、出来もせんのに無謀な約束を先にしてしまい、
どうしたものか

友達の結婚式の2次会を共通の友達のお店ですることになり、こじんまりやし、気持ちやから、どんなんでもいいとのことやったけど、急遽決まったから型もないし、道具も全然ない

急いでネットで注文して練習で作ってみたのがコレ


う~ん、ひどい(笑)

母にもこんなん人様の結婚式に出したらあかんやろって言われる始末

当然そのお店の店主からもNGがでるやろうと思い写メを送ったら、まさかの
これでいこう
発言

これじゃあまりにも私が恥ずかしいし、申し訳ないので
2日後、2回目の練習がコレ



なんで急に小マシになったかというと、クリームを塗る用の回転台を購入したのと、ネットで塗りかたを見ながらやってみた

そして
翌日の本番



私の実力からしたら十分すぎる出来栄え

人間やる気があれば上達するもんやなぁと思った次第でした

そして当分生クリームは見たくないなぁって思いました
【 2013/09/08 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(14)

四ツ橋難波 JUN大谷製麺処 夏季限定『穴子天ぶっかけ』

四ツ橋難波駅近くにある
JUN大谷製麺処へ

たまたま休みの日のお昼頃に友達とこの近くにいたので、行ってきました

何人か人が待ってる~

繁昌してるなぁ

いつものように、相席で

夏季限定『穴子天ぶっかけ』









ちく天
って思うほどでっかい穴子が1本ドドーン


穴子好きとしては、嬉しい限り

ウマ~

サクサクっと香ばしい衣の中は、身が分厚くてフワッフワ

麺はモチモチ感と、適度なコシがあり、美味しい

ぶっかけ出汁は少しきりっと濃いめかな

好みだわ

シンプルながら、美味しく頂きました

ご馳走サマ
【 2013/09/07 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

福島 ラーメン人生JET 『すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺』

福島で朝から健康診断を受けて、そのあと福島でランチしよっては思っていたのですが、年に1回といっていいほどめったにない朝ごはんを食べない日、お腹が空いてフラフラ

三くか讃くに行こうか、長屋バーのオムライスにしようか~なんていろいろ考えたのですが、もっとガッツリとしたものが食べたくなり、大好きな
ラーメン人生JETへ



メニュー



限定メニューのこれに決定



すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺 850円







ウマ~

JETの美味しい濃厚な鶏白湯 に辛味噌が加わると、
濃厚で辛味のある、コクの増した辛味噌つけ汁になり、ウマ~い

この辛味噌、とろみがあるのでもちもちの平打ち麺によく絡む

さらにすりおろし玉ねぎを漬け込んで一緒にスープをすすると…
甘みもありながらも辛味をプラスしているような印象

チャーシューは
肉肉しさもあり、それでいて適度に脂もあるので、どっちが好きな人でもイケるかも

メンマは細めのものがたっぷり入っているので、シャキシャキの食感がずっと楽しめのが嬉しいね



うずら卵が入っているのが
きんせいグループらしい

もう終わってしまいましたが、
この限定麺、こんなイベントだったようです

8月のきんせいグループの企画
『真夏の総選挙』



結果は…

1位 中村商店高槻本店

2位 中村商店寝屋川きんせい

3位 麺と心 7

地元高槻にあるのに、1位の
中村商店高槻本店
行ったことない

そのうち行かねば

ご馳走サマ
【 2013/09/06 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星の夏季限定『茶美豚と夏野菜のスープカレー』

大阪駅前第2ビルにある北斗星へ

よっぱらいねこさんのブログで夏季限定のスープカレーが出ているのを見て、久々にここのスープカレーが食べたくなり行ってきました

北斗星といえば、トルコライスについついいってしまうのですが、
スープカレーも初めて大阪で出した店として有名で、私もここの好きなんよね

茶美豚と夏野菜のスープカレー 800円









ウマ~

かなりさらっとしたスープなのですが、それでいてめちゃスパイスが効いており、結構な刺激のある辛さ

辛い~
でもウマイ~
ってカンジでクセになる味

でっかくって、とろとろに煮込まれた茶美豚、ええカンジの脂で柔らか~でめちゃ美味しい

夏野菜は
ズッキーニ・ナス・ピーマン・プチトマト・にんじん・じゃがいもと、具沢山

それぞれの野菜の歯応えがしっかり残っていて、いもはホクホクだし、美味しい



右はいつものピクルス、左はスープカレーにお好みでスパイス追加してくださいとのことですが、私にはこれがなくても充分でした

野菜がたくさん摂れて、食べ終わってもしばらく体がポカポカして、いいカンジだわ

友達は
スパイシーキーマカレーに野菜トッピング
680円+100円



(すみません、写真撮ってなかったので、ねこさんのかりちゃいました)



ウマ~

スープカレーを食べたときとはまた違う
辛さで、最初口にいれたときはそんなには感じないんやけど、後にピリピリっと刺激が残ります

温泉卵を絡めると、少しマイルドになって箸休め的なカンジでいいかも

100円でこんなに野菜がトッピングされるのは嬉しいし、彩りもよいね

辛いのが食べたい
って人にはスープカレーよりこっちかも

ここはあんま外すことないから、食べたことのないメニューも挑戦してみたいな

ご馳走サマ
【 2013/09/05 (Thu) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

再訪♪ 十三 居酒屋 味旨処 海王 

会社の友達と、ノー残業デーに無謀にも、6時仕事終わりで、6時開演の映画
『風立ちぬ』を見てきたあと、
淀川の花火大会の帰りに偶然入って気に入った
十三にある居酒屋 味旨処 海王に
さっそくまた行ってきました

めちゃ初めてのときよくしてもらったので、また来ますの約束を果たすためと、そんとき売り切れで食べれなかった餃子のリベンジ

戸を開けると、いらっしゃい
また来てくれたん~
と女将さんの明るく嬉しい声

前にいた娘さんや、常連さんもいます

まずはビール



マリネ



ウマ~

よく脂がのってて、こないだのしめ鯖といい、ここのお酢を効かせた魚は美味しい

ゴーヤチャンプル



明太チーズライスコロッケ





ウマ~

ソースとかなくても、これだけで十分すぎる味わいが

明太子とチーズの塩気がクセになる

枝豆



肝心のどこ産か忘れたけど、この辺では百貨店とかでしかあまり売っていないらしい~

美味しい

お目当ての
餃子



友達の分と半分に分けて、出してくださいました

ウマ~

皮にはもち粉を使っているとのことで、モチモチ感がたまらない

具には黒豚を使用しており、さらにはたっぷりの野菜も感じられます

ヘルシーな感じがするのに、あっさりと言うわけじゃなく、ジューシーで香ばしくって美味しいので、余裕で食べれちゃう

この餃子、『今ちゃんの実は』
でも紹介されたようです



隣に座っていた常連さんが帰るとき、
キープしていた焼酎をお裾分けしてくださいました



これも出してくれた



あれ
前回と同じ席に座ったのに、
ワリオがヨッシーになってる



今回もめちゃ楽しく飲ませて頂きました

ご馳走サマ
【 2013/09/04 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(11)

布施 金太郎パン

今回も純愛うどん なでしこの帰りに
同じ商店街の並びにある
金太郎パンへ



フルーツ&ナッツのリュスティックフランス(1/2本) 142円





大好きなドライフルーツがたっぷり

イチジクとプルーンにストロベリーまで入っていて、なんとも贅沢

ストロベリーの入ってるのはあんま見かけないから嬉しい

フランスパンとしてはかなりソフト目で食べやすい

これで142円はお値打ち

ゴルゴンゾーラカンパーニュ(1/2本) 247円







ウマ~

どこを食べてもこれでもか
ってくらいのゴルゴンゾーラチーズにプロセスチーズ

ゴルゴンゾーラの味が強く感じられ、この塩気がたまらない

それをプロセスチーズがつないでるってカンジかな

香ばしいパンにこれまたた~っぷりの黒ゴマがプチプチとはじけ、このパンめちゃめちゃ好み

ワインにも間違いなく合いそうです

やっぱここのパン美味しい

ご馳走サマ

せっかくこっちの方まで出てきたので、パン屋を出て向かったのは
大好きな延羽の湯



けど、平日に来ること多かったから、人の多さ半端ない

ま、目当てのマンガの続きが読めたからいいんやけど
【 2013/09/03 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(14)

布施 純愛うどん なでしこ 『うな丼セット』

布施駅近くにある
純愛うどん なでしこへ



初訪問以来なので、1年以上空いてしまいましたが、いろんな人のブログを見てるといつも魅力的なメニューの数々

とくに今回のうなぎは絶対食べたい
ってずっと思っていて、なんとか8月最後の31日に滑り込みで行ってきました



うな丼セット



うな丼(ごはん少なめ)



お店のお隣の八百屋さんのご協力により鰻を仕入れてるんだそうで、国産の鰻がこの値段

ふだん家では外国産のしか食べれないので嬉しすぎる

ウマ~

身がふわっふわで柔らか~

口の中でふわっと、蕩ける

また、大将の自家製のタレがウマ~

甘みがあるのに決してくどいカンジはなく、上品さが感じられるのに濃厚さもあり物足りないことはなく、ご飯と鰻との一体感、美味しい

あと、鰻にわさびって初体験やってんけど、意外にこの組み合わせ、癖になるなぁ

ミニひやかけ



キュっと締まった弾力のあるコシが感じられます

それでいて、モチモチの食感、ウマ~い

イリコがしっかり感じられながらスッキリした出汁で、薬味はついているけど、この美味しい出汁は何にも邪魔されたくないと思い、そのまま全部飲んじゃった

ずっとこのメニューが食べたくて、期待値を勝手にあげてしまっていたけれど、それにも勝る大満足のセット

国産の鰻がうどん付でこの値段で提供して頂けるなんて、なでしこさんに感謝です

ご馳走サマ
【 2013/09/02 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

昼でもモーニングセット♪ 阿倍野 カフェ ジグザグ

阿倍野にあるカフェ ジグザグへ



メニュー











ほんとは玄米プレート狙いやったのですが、14時くらいの訪問で、なんと
モーニングセットもOKとのこと

ちょうど旅館に行く日で、軽めにすませたかったので、
モーニングセット 380円



アイスコーヒーもついてきます



サラダにゆで卵、バナナまで付いてきて、ほんとにモーニングの時間帯でも安いのに、これが昼以降も食べれるなんて驚きです

ぱっと見の印象ですが、自分の父とたいして変わらないくらいの方がお店をやられていて、めっちゃカンジもよく、居心地がいいし、店内もオシャレ





あ~聞いたことあるっていうカンジの心地いい音楽が流れていて、この店いいなぁ

次は玄米プレートが食べたいな

ご馳走サマ
【 2013/09/01 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(0)