machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2013年10月 】 

≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

手土産に♪ カッサレード うめだ阪急本店 『ロックチーズケーキ』

手土産を探していて、
めっちゃ食べたいマロン系か、
分けやすいチーズケーキとかホール系にするか迷っていると、
その両方を満たしてくれそうなものを発見

カッサレード うめだ阪急本店の
ロックチーズケーキ



これ、めっちゃ手土産に可愛らしいやん

しかも、多分季節限定

栗のロックチーズケーキが

6コ購入





栗・ノーマル・イチゴ



ラッピングがステキ

有料の箱もあるみたいやけど、
ちょっとした手土産ならこれで十分

もちろんお目当ての栗を





ウマ~

めっちゃってわけじゃないけど、
しっとりしたチーズはほどよく濃厚で、
それでいてレモンの爽やかな風味が

に対して、下はサクっとクッキー生地で、アクセントに

真ん中に栗が乗っていて、美味しいんやけど栗よりもチーズケーキがあくまで主役の商品といったカンジです

見た目よりは結構ボリュームもあり美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/10/31 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

阿倍野 カフェ ジグザグ(ZIGZAG) のプレートランチ

この日はほんとは、西成にあるニトリへチャリで出掛けたので、お目当てのお店があったんやけど、
なんと大阪マラソンとかぶり、通行止め



やってもうた

けど、見たことなかったからちょっと嬉しい

とあうわけで、阿倍野へ戻り、
カフェ ジグザグ (ZIGZAG)へ

前回お得なモーニングセットと、居心地の良さでめっちゃ気に入ったので、再訪



ハロウィンの飾り付け、めちゃカワイイ

年配の夫婦で営まれてるお店とは思えない~(めっちゃ失礼ですみません)

本日のプレート 600円





パプリカ、しめじ、ソーセージ・目玉焼きとシンプルながらも具材がたっぷり

結構スパイシーで、カリっと感も少しあるくらいにパラっと炒められて好み

サラダとスープ、デザートまで付いて
この値段は安い

この日は時間があまりなかったので、たのみませんでしたが、+150円でドリンクをつけれます

何よりこのお店の雰囲気の良さが好きなんよね

ゆったりした音楽が流れていて、ゆっくり寛ぎたくなります





各テーブルに違う花が置いてあり、さりげにこだわっていて、ステキ

なぜか、帰りに飴などのお菓子までもらっちゃいました



飴の中で珈琲味がいちばん好きやから嬉しい

ここは他のランチも食べたいし、お茶だけにもお気に入りのお店になりそうです

ご馳走サマ
【 2013/10/30 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

阿倍野 中華料理 大新の『日替わりランチ』

阿倍野駅近く、あべの筋にある中華料理
大新へ





メニュー







日替わりランチ 650円
(鶏肉と野菜のピリ辛みそ炒め えび玉)



まずはスープを飲んでみた



ウマ~

上手く表現できませんが、シンプルながら澄んだ旨みのつまったスープはめっちゃ美味しい

これは期待できそう

鶏肉と野菜のピリ辛味噌炒め



やっぱりウマ~

確かにピリっとくるんやけど、
ただ辛いと言うのでなく、旨い
そして後からピリリと辛味が~

味噌の辛さではなく、味付け絶妙やわ

鶏はもちろん、野菜もたっぷり

エビ玉



天津飯のような少しのトロミと、お出汁の味付けで、美味しくてペロリ

下にはシャキシャキの野菜が敷かれてあります

少しやけどザーサイもあり、これまたウマし

最後はお口直しにパイナップル食べてフィニッシユ

見た目は素朴にお弁当風やけど、味は本格的でここ気に入ったので、夜も食べてみたいです

少量メニューが充実しているのも魅力的

ご馳走サマ
【 2013/10/29 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(10)

あびこ うどん小屋 『小屋唐揚げカレーうどん』

御堂筋線のあびこ駅から5分ほどのところにある
うどん小屋へ



今年の5月にopenしたお店で、私は
念願の初訪問

店主さんは
伊丹にある千舟屋さんで修行されたそうです

メニュー





月毎にこのキレイなメニューが更新されるんやね



カレーうどん押しのようなので
私も
小屋唐揚げカレーうどん 890円





ウマ~

100時間カレーと、和風オリジナルカレーをブレンドしたと自信の逸品とのことで気になってはいましたが、
あんかけにも近いような感覚なくらい、とろみの強いカレーで、だからこそ和風のお出汁がよく合ってる

そんなスパイシーで辛いという印象はなく、旨みが凝縮されたカンジ

熱々で、私はふだんは取り皿があってもそのまま食べることが多いんやけど、ここのは最後まで別に取らないと熱すぎてムリ

嬉しい悲鳴やね



麺は、この熱々のカレーの中でも、もちもち、びよーんと伸びがあり、コシも感じられ、美味しいです

これは冷たい麺も気になるなぁ



鶏天は、中はかなりふんわりしててウマ~い

千舟屋で食べたのは下味しっかりめの印象があったから、それと比べると優しい印象かな~

どっちも好き

カレー出汁もうどんも唐揚げも、どれも自分の好みなのか、めちゃ美味しかった

店内は奥にテーブルがあり、手前はカウンターで、清潔感のある、落ち着いた雰囲気で居心地がよかったです

他にもこだわりのメニューがたくさんあって食べてみたいので、またいこっと

ご馳走サマ
【 2013/10/28 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ドンキー×三代澤アナのコラボ♪ ドキハキ!浪花紅しぐれハンバーグ

母とのランチ

ほんとはうどんを食べに行く約束をしていたのですが、
生活に足りないものをいろいろ買い出ししてると時間がなくなり、
もう近くでご飯を食べようということになり、
びっくりドンキーへ

母が、
ドンキーと、朝日放送 三代澤アナウンサーと、料理研究家 足立先生とのコラボ商品が期間限定であるのをラジオで知り、
気になってるということで、それを食べに





ドキハキ!浪花紅しぐれハンバーグ 1008円
(ご飯少なめ -52円)

ドンキーにしては、いいお値段やな~





4種のきのこのあんかけソースがかかっており、揚げ出し豆腐は磯辺揚げ風に、
大根おろしには紅生姜がきかせてあって、凝ってるなぁ

揚げ出しはこの磯辺揚げ、単品で食べても美味しいやろし、家で揚げ出しするときにもありやね

意外にも生姜の利いた大根おろしが存在感もありつつ調和してて美味しいです

素揚げされた秋茄子も乗っています

お酢をかけるのもオススメとのことですが、忘れて全部食べちゃった

ヘルシーながら、いろいろこだわったこのメニュー、なかなか楽しめました

ただ、ハンバーグ自体は特にこだわりとかないんやなぁってちょっと残念

ご馳走サマ
【 2013/10/27 (Sun) 】 ファミレス | TB(0) | CM(12)

フォルマ 10月のケーキ 『栗とさつま芋のチーズタルト』

友達が京都から茨木市に引っ越して来たので、新居にお邪魔してきました

手土産になんか栗のお菓子がよいなぁと思いながら
阪神百貨店で、大好きなフォルマを覗いてみると、
め~っちゃ大きい栗がたっぷり乗ったこのタルトが

フォルマ 10月のケーキ
栗とさつま芋のチーズタルト 1890円



熊本産の渋皮栗と 徳島産の鳴門金時をふんだんに使用し、 チーズケーキの中に閉じこめました。 黒ごま入りのタルトで囲い込み、 より一層ケーキ全体の味を引き立てています。





ウマ~

渋川栗がゴロッとまるごと、素朴な甘みとホクホクでめちゃウマ

周りにも鳴門金時がたっぷりです

栗と鳴門金時の存在がすごく強いので、
チーズ感はそんなに主張のないものの、
しっとり固めのチーズとゴマの風味豊かなサクサクのタルト生地がよく合ってる

秋はほんとスイーツが美味しい

この時期の間にモンブランも食べたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/10/26 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

塚本 美食酒家 グローバルキッチン かずん

JR塚本駅から5分ほどのところにある
美食酒家 グローバルキッチン かずんへ

九州の支社長が結婚式と会議で戻ってくるので、みんなで飲みに行こうということになり、梅田は人が多いし、静かに飲みたいのもあり、大好きなこのお店へ

辞めたメンバーを含め、総勢9名

メニュー











まずはビール



ピクルス盛り合わせ



ピクルスで盛り合わせって珍しいね

しかもふだん、他のお店ではあまり出てこないようなお野菜のピクルス、がっつりお酢のきいたのもあれば、さっぱりめのものもあり、楽しめます

霜降り馬刺のカルパッチョ



かずんさんの手にかかれば、馬刺もこのとおりオシャレやな~

だちょうモモ肉のお刺身



あっさり、でも美味しくていくらでも食べれそう

若鶏トマトチーズ焼き



こんなん間違いないやん

トマトソース、酸味がちょうどいいバランスで好み

チーズもたっぷり、嬉しいね

イカ墨のライスコロッケ





これもオシャレ

お餅のチーズグラタン



サクサクもっちり焼かれたお餅にチーズと、間違いのない王道コンビ



鶏ハムのマスタードソース



すでに結婚式帰りでたくさん飲んできている支社長のあっさりリクエストで
豆腐とザーサイのサラダ



ぐるなびクーポン使用で
ボトルワイン頂いちゃいました



サッカー
バルセロナ

カワイイ

かんぱち梅しそカルパッチョ



イタリアンオムレツ





ワインで酔いが少し回っていたのと、
言い訳をすると、誰かが注文したのはメニュー名がわかりません

今回はサービスやったけど、
ここにくると美味しい料理に合わせて、
ワインもリーズナブルで進むので酔いが回っちゃうんよね

今回も美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/10/25 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

第3回うどん祭 ~ラスト6軒目~ 住之江区粉浜 爽月

第3回うどん祭 ラスト6軒目は
住之江区粉浜にある爽月へ



この日は朝から結構な雨…

それでも友達が付き合ってくれ、感謝

もちろん、お目当てはコレ



そこがミソー 煮込みうどん 950円





名古屋八丁味噌をベースにブレンドしたオリジナルみそ
とのことで、結構しっかりした濃厚味

温まるわぁ~

こんだけ熱々でも、麺はもっちり美味しい

鶏肉・もやし・わかめ・たまご・ネギ・えのき・にんじん・かまぼこと、ほんま具だくさんで、楽しめます

こんだけ入って1000円以内なんて嬉しいね

なんと、このうどんには
柚子味噌が塗られた焼きおにぎりが
付いてきます



これが、
めちゃウマ~

味噌の優しい甘みと、ふんわり柑橘系の香りがたまらない

もともと焼きおにぎりは好きなんやけど、
これはすごいなぁ

皆さんを見習って、少し残しておいて、味噌スープに投入して、これまた美味しく頂きました

友達は
コロッケうどん 680円



コロッケ、お裾分けしてもらいました



ウマ~

大好きなおからの入ったコロッケ、おからやからもちろん中はふんわりなのに、外はうどんの上に乗っているとは思えないくらい、カラっとカリっと香ばしく、単品でも食べたいくらい

無事にこれで
うどん祭6軒達成

ご馳走サマ

が、しかーし

珍事件発生



あれ?
富蔵さんのスタンプがない

いーや、よーく見るとあるんです


最初に
Ah-麺さんで押すところを間違われ、爽月欄のところに押されたらしく、
それに気づかず富蔵さんで、
あれ
って言われて、
『じゃあ』って
あえてのAh-麺欄のところにスタンプをくれ、
最後爽月さんで、富蔵欄に押してもらえば全部埋まったはずが、
爽月さんもAh-麺欄に押してくれたので、
5軒しか行ってないように見える

でもちゃんと無事に達成しております

楽しかったぁ
【 2013/10/24 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

友達の家でもんじゃ焼きパーティー♪

友達夫婦の家にお邪魔してきました

この夫婦、私と対照的に、変わりだねとかが苦手なタイプで、定期的にお邪魔させてもらってるんやけど、
たいていたこパーかよせ鍋か、くらいなんですが、
この日はなぜかその嫁自ら
今日はもんじゃ焼きでいい
とのこと

私ももんじゃ焼きは、おのぼりさん的に
月島でしか食べたことないし、家でパーティーなんて想像もせんかったけど、
楽しそうやし即OK

もんじゃ焼きのミックス粉って、普通に売ってるんやね~





間違って2回分を一気にいれてしまい、
ホットプレート一面に



友達が用意してくれていたトッピングは、
明太子、チーズ、おもちとナイス



好きなものばっかやし、もんじゃ焼きを食べなれてなくても焦げを作りやすいから嬉しい

ウマ~

外で食べる必要ないやん
ってくらいウマウマ

鍋は家で十分やろ~
ってな感覚に近いのかな

いつもの鍋パーに飽きた人には、
たまにはもんじゃパーティーも楽しいですよ

さらに、友達がネットで購入したという、森山ナポリというところの
ピザを戴きました

ゴルゴンゾーラ





加賀野菜ピザ



ウマ~

もっちりしたピッツァ生地は、冷凍とは思えないほど結構本格的

特に加賀野菜のピザは、
ホクホクの野菜は甘みもあり、具だくさんでめちゃ美味しい

ヘタなピッツェリアより美味しいやん

写真撮り忘れましたが、アテに最後はフルーツまで至れり尽くせり



手土産には、
少し前になりますが、阪神百貨店の催し
『阪神のイタリア市場&ワイン祭』で出店されていた、
日本初上陸らしい
『スティックジェラート』
というものを買ってみました







果実感は多めで美味しいは美味しいけど、
普通の棒アイスっちゃそんなカンジもするし、私ならハーゲンダッツがいいな

でも、味はこだわったものが多く、楽しめます

一番人気はピスタチオとのこと

楽し美味しいホームパーティーでした

ご馳走サマ
【 2013/10/23 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

安くて美味しい町の中華料理屋さん 阿倍野 珉来

阿倍野区にある中華料理のお店
珉来へ

阪堺電車の松虫駅すぐのところにあります



引っ越しの荷物を運んだあとやったので、疲れたあとは、ビールと餃子で乾杯やろ
ってことで、このお店へ
メニュー





餃子 200円



安い

ウマ~

野菜たっぷりめの餡でさっぱりしつつ、香ばしい


ニラレバー炒め 600円



あっさりお野菜タップリ

美味しいけど、これは個人的に王将の濃いめの味付けが好み

マーボードーフ 600円



トロミのかかった優しい餡で、こんなマーボードーフは初めてや~

そんな辛くもないし、これはこれでアリやけど、パンチにはかけるかなぁ。

春捲 700円



これも野菜たっぷりでヘルシーなカンジのあるものの、カラっと香ばしく揚げられているので、おつまみ感覚で美味しい

全体的に野菜タップリ、コッテリなカンジはあまりないので、食べやすく、丁寧な味付けで美味しいです

値段のわりにはボリュームがあるので、わりとリーズナブルでよいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/10/22 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(16)

第3回うどん祭 ~5軒目~ 四條畷 活麺富蔵

第3回うどん祭 5軒目は
四條畷にある活麺富蔵へ





今回は会社の友達2人と一緒に

まずはビールで乾杯



茄子の信貴みそ詰め 



牡蠣と春菊の玉子焼き



富蔵さんの玉子の秋バージョン

これ好きなんよね

甘めの独特の味付けがなんか好き

牡蠣も存在感あるね

ししゃもの南蛮漬け



これらだけで、ビールが進みます

イカもあるよとメグ兄さんが言ってくれたので、お願いしました

剣先イカおろし



マヨネーズで和えた大根おろしとポン酢、これ大好き


ゲソの塩焼きもお酒が進みます



ほんとは、桜ユッケうどんを頂こうと思っていたのですが
秋の釜コロがあるとのことなので、
純国産 馬刺し



ウマ~

たてがみが単品だと脂が多いので、赤身と巻いて一緒に食べると美味しいとのことで、ほんといいバランスになって美味しい

癒される

季節の釜コロは
ポルチーニ茸とブラックオリーブ withパルメザンチーズ
(11月上旬まで)



ぐちゃぐちゃに混ぜて~



びよ~ん、もちもちの優しい麺に、コロッケのカリっサクっがよく混ぜることで随所に絡み、大好きなチーズも合わさって美味しい

やっぱり
日本酒 富蔵が飲みたくなります



メインの
富士吉田の紅白うどん







本場に合わせて、富蔵さんもいつもとは違うガシガシの麺に仕上げたとのことで、少しドキドキしましたが、
やはりは富蔵さんの麺ですね

いつもよりは固めに仕上がっているものの、ガシガシという印象ほどではなく、しなやかさもあり、美味しい

シャキシャキの紅白のキャベツがアクセントに、たっぷり入ったふんわりおあげが優しい味でいいね

この日は
めん処 むくの日やったので
お疲れさま的なトントンさんたち4人に遭遇

私の食べてみたかった
桜ユッケうどんの
写メだけ撮らせてもらいました



今回もよく食べた

ご馳走サマ
【 2013/10/21 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(19)

昭和町 こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフ

昭和町駅近くにある
こだわり卵のオムライスとカレーの店 ラフラフへ







メニュー





とろとろオムライス 1150円に

スープ



コーンの甘みを生かした、変な細工のないシンプルな旨みで美味しい

とろとろオムライス





卵が見た感じ、液体のままやん
ってくらいにとろ~

でも、口にいれるとふんわり、厚みもあり、ウマ~

さすがのこだわり卵、濃厚で美味しいわ

こんだけ具だくさんのオムライス、見たことないってくらい具だくさんで、
私が覚えているだけで、
ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、
レンズ豆、しめじ、セロリ、マッシュルーム、ベーコンと
めちゃめちゃたっぷり

本日のソースって書いてたから、日替わりなんやね

ただ、ライスが野菜煮込みやから仕方ないかもやけど、ちょっとスープ状というか、べちゃっとしていて、私はもうちょっとパラっとしているほうが好みかな~



野菜煮込みのソースだけやと少し物足りないけど、デミグラスも絡めながら食べると、美味しい

全体的に少し高めの印象やけど、こだわりの食材やから仕方ないかもです

卵は10個で1000円って書いてたし

お店の方は丁寧な、人の良いカンジが伝わる応対でした

ご馳走サマ
【 2013/10/20 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

昭和町でモーニング♪ カフェ 華 (HANA)

先週の3連休で一応無事に引越し完了

けど、準備する時間がほんまになく、足りないものも多いし冷蔵庫もまだ届いてない

この日は荷物を運んだ次の日の朝の祝日だったので、気合いいれて片付けるためにも、まずは美味しい朝ごはんを
と思い、チャリをこいで
昭和町にある
カフェ 華 (HANA)へ

阿倍野中学の正門前にあります

7:30~の営業で、土日祝営業されているのがありがたい



カフェというより、喫茶店の雰囲気です

メニュー





トーストサンドセット 450円



ポテトサラダ



甘い

酸味もあって、ここまで甘いともうちょっと抑えてほしいかな~

温泉卵





これは、黄身の固さが絶妙でめちゃウマ

珈琲



トーストサンド



ここも厚焼き玉子

ケチャップの酸味と相性よく、香ばしく焼けたパンも美味しい

マスターと女性の方は気さくな方で、初めての私にいろいろ話しかけてくれ、
常連客の方と孫の話とかをされていたので、夫婦で営まれてると思われます。(違ったらすみません)

ご馳走サマ
【 2013/10/18 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)

第3回うどん祭 ~4軒目~ 寺田町 極楽うどん Ah-麺

第3回うどん祭 4軒目は
寺田町に今月OPENしたばかりの
極楽うどん Ah-麺へ



最初は友達の山ちゃんに付き合ってもらって2人で行くはずが、
こんちゃんも行けるようになり、
さらに昼と連食のこんちゃんが、へらぶなさんに偶然爽月さんで会い、みたいなカンジでたこさんも誘って、5人で行ってきました

メニュー







もちろんコレ



でもその前に…

ビールで乾杯

生小 290円



アテに、ちく天を半分コ



数日前にTKUでも鶏天を食べたとこやったので、今回はちく天に

もちもち、優しい食感で美味しい

ただの私的には、もう少しカリッとしてるのが好み

この日は山ちゃんはお酒なしやったので、
先にうどん

ガッツリ

鶏玉チーズカレー



めちゃステキなビジュアル

チーズた~っぷり

もともとお出汁の美味しいカレーで、辛いってカンジではないので、チーズが入るとかなりマイルドやな~

せっかく飲み会チックなので、日本酒いっとこ



私らもメインの
海鮮ジャジャンうどん 890円





韓国と言われると辛いイメージがあるけど、この黒味噌はどっちかというと甘みがある

えび・いか・あさりの海鮮のエキスを含んだ味噌が、卵と麺とよく絡んで濃厚美味しい

合え麺のうどん版といったカンジやろか

えび・いか・あさりはプリプリしていて、美味しい

ただ、最後の方は濃厚やからか、少し疲れてきちゃうので、半分くらいの量でもいいかも~

お口が爽やかさを求めて珍しくビールに戻る



同じ味噌がテーマでも、全然違ううどんが食べれてウマ楽しい

うどん祭のおかげやね

ご馳走サマ
【 2013/10/17 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

激辛カレー?のお店♪ スズメバチ 大阪駅ビル店

大阪駅前第1ビルにある
スズメバチ 大阪駅ビル店へ


kEN吉さんのブログ
を見て気になっていたお店で、調べてみると駅ビルにもあるのを発見し、行ってきました

メニューは1種類とシンプルで、
玉子トッピングは+50円です

辛さがどんなものか分からんかったので、
保険で玉子をトッピング~





ウマ~

確かに辛い
というよりは、刺すようなピリピリとしたカンジはあるものの、思っていたほどではなく、スパイシーな中にもトロトロに煮込まれた牛肉の旨味と甘みのようなものも若干感じられます

この牛肉が少し形も残っており、また、た~っぷり入っていて美味しいんよね

辛さがきつくなってきたら、
にんじんのピクルスがおいてあるので、
箸休め



個人的にはにんじんがあんま好きではないので、他のピクルスやと嬉しいな

さらに、卵を絡めるとまた味を中和できます

けど、このカレー、美味しいので、少し勿体ない気もするな~

警戒していたほどは辛くなかったな~なんて思いながら店を出るのとほぼ同じくらいのタイミングで、ピリピリと痺れるような痛みが

痛みが取れるまでに、数十分かかったような

あとから痛みがやってくる、不思議な、でも美味しかった

でもゆっくりはできないし、単品カレーにしてはちょっと高いかなぁ

ご馳走サマ
【 2013/10/16 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(14)

サブウェイ 「摂ろうぜ!秋の味覚」キャンペーン 『きのこチーズチキン』

サブウェイ の「摂ろうぜ!秋の味覚」キャンペーン商品
きのこチーズチキン 450円 (374kcal)

HP引用~
マッシュルーム・ふなしめじ・エリンギにトリュフを加え、ポルチーニの香りを添えた香り高いきのこソテーにとろけるチェダーチーズソース、岩手県産の「菜・彩・鶏」(さい・さい・どり)のローストチキンを組み合わせた秋の贅沢サンドイッチです。きのこ類には食物繊維とビタミンDが含まれ、チェダーチーズソースに含まれるカルシウムの吸収を助けると言われています。

特別価格ドリンクセット 550円+オーブンポテト(ピリ辛バーベキュー) セットで+120円



選べるパンの種類は、いつもは決まって
『ハニーオーツ』やけど、
アメリカでは大人気、
日本初上陸のブレッド
“FLAT BREAD(フラットブレッド)を
試してみた



豪快に開いてみた



ウマ~

生地が、今までのとは全然違うタイプでモッチモチ

小麦の風味がよく、フォカッチャをさらにモチモチにしたカンジかな

味だけならトルティーヤサンドにも近い

以前あったサブウェイのラップさんどはボリュームが物足りなかったけど、こっちはモチモチ感が強く食べごたえもあります

たっぷりのキノコに野菜とチキンの組み合わせは、語らずとも申し分ないし、
何よりこのチェダーチーズソースがめちゃウマ~

何か忘れてしまったけど、前もなんかの限定商品にこのチーズソースが使用されていて、大好きやったんよね

スライスとかよりも濃厚で、チェダー好きにはたまりません

これと別に最近新発売になった
初の温野菜サンド、『サブメルト』も気になる



さらには、11/6(水)~は、
フラットブレッドを使った新商品、
牛肉の風味豊かな「ビーフパストラミ&エッグ~スモーク醤油仕立て~」

サブウェイ流のチーズフォンデュサンドイッチ「えびと温野菜のチーズフォンデュ風」
の2種類の サンドイッチを新発売いたします。
とのこと





楽しみです

ご馳走サマ
【 2013/10/15 (Tue) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

第3回うどん祭 ~3軒目~ 阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう

第3回うどん祭 3軒目は、阪神西宮にある
讃歌うどん はんげしょうへ



仕事でお疲れのこんちゃんに便乗して、ビールで乾杯



イリコの素揚げが付いてきます



パリパリと、香ばしく、ビールにピッタリ

お題のうどんも食べたいけど、他も食べたいねってことになり、半分コすることに

牛筋赤味噌つけ麺(温.冷) 880円









ひやでも、『ひやあつ』と『ひやひや』
を選べるので、ひやひやで

ウマ~

味噌のつけ汁自体はそこまで濃厚でないけれど、たっぷりめの山椒でパンチを効かせてあり、これ好きやわ~

そんなに味噌や
感が強くないのも嬉しい

何より美味しかったのが、
中華風に味付けされた牛すじ



ゴロゴロ入ってる

プリプリやったり、肉感もありのこれ、
もろ好みです

みつばの香りと若干の苦味がアクセントになってて、よく合ってる

半分コしたけど、卵も2切れ入っていたので、食べれた

もう1つは
大山鶏天ぶっかけ 780円



鶏天でっか

でっかいのが4つで、麺が大半隠れてる~

ほどよくサクっとふんわり感もあるのに、噛むとジューシーでウマ~

麺は若干細めの印象ながら、ぐにゅっと、コシが感じられ美味しいです

麺がなかなか減らない~
なんか多いなぁと思ったら、1人前400㌘もあるらしい

味噌つけ汁に白ご飯を投入



食べたいとこやけど、お腹いっぱいすぎて
こんちゃんにバトンタッチ

こんちゃんも、次の日の昼になってもお腹空かなかったそうです

ご馳走サマ
【 2013/10/14 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

食べ納め!? 高槻市 ジャンジャンブル 『向井ベーコンのオムライス』

阪急高槻市駅から5分ほどのところにある洋食屋さん
ジャンジャンブルへ





私にとって、高槻ランチのなかでも1、2番を争う大好きなお店で、ブログも何回も書いているお店

もうすぐ引っ越しすることになり、
今よりは来にくくなるので、高槻ランチのとりあえずの食べ納めはやっぱりこのお店

スープ&サラダ



いつも一緒やけど、それが逆に懐かしさというか、それはそれで落ち着くなぁ

いつものように母と2種を半分コ

この日も本日のおすすめオムライスは
ドライカレーのオムライス

本日といいながら、私来たら結構な確率でコレ







ウマ~

少し久々に食べたので、私の想像に残っている味よりも少しスパイシー

といっても、辛
というカンジではないんよね

上手く表現できないけど、辛ければいいというのでなく、この美味しさを出すための1つがスパイスといったカンジ

向井ベーコンのケチャップオムライス







めっちゃウマ~

優しく広がるバターの風味、ゴロッと入った、分厚く脂の乗った向井ベーコン、
懐かしいカンジのする、でも自分ではマネできない優し美味しいケチャップソース、
さすがずっと変わらない定番メニュー、いつ食べても裏切ることのない、私の大好きなオムライスです

どっちのオムライスも、しっかり包み込まれていながら、スプーンを入れるとトロ~

包丁を入れると卵がトロトロトロ~みたいなオムライスはあんまり好みでないのですが、ここのはしっかり巻いたのと、その中間の絶妙の食感で、私は大好きです

写真を取り忘れてしまいましたが、
食後のアイスコーヒー

今回も大満足

たまにはここは来ないとな
と思いながらレジ前に行くとシェフが

来月から、メニュー変わるんですよ
とのこと

向井ベーコンのオムライスも無くなって、違うベーコンになりますとのこと

マジか~

楽しみやけど、じゃあなおさらこの2つ今月食べれてよかったぁ

そして、来月も食べに行きたい

行けるかなぁ…

ご馳走サマ
【 2013/10/12 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

第3回うどん祭 ~2軒目~ 奈良 五位堂 釜揚げうどん 鈴庵

第3回うどん祭 2軒目は
奈良県の五位堂にある
釜揚げうどん 鈴庵へ



さすがに奈良までは友達にも声をかけずらいので、頼みの母にお願いして一緒に行ってきました

メニュー





もちろん、コレ



奈良スタミ~ナ味噌うどん(単品)  820円

奈良のスタミナラーメンをイメージしたとのことですが、スタミナラーメン自体が分からない











ウマ~

まず、麺が温とは思えないくらいにしっかりした食感があって、美味しい

温やとコシが物足りなく感じるって方でも、これなら大丈夫やと思います

味噌ベースのお出汁は、しっかり味噌のコクがあり、薄いことはなく、濃すぎることもなくいいバランスで、全部飲んでも口のなかが辛くなってくるとかなく、味噌にしてはスッキリ感もあるスープで美味しいです


この限定味噌うどんの、予想以上の売れ行きでメンマが切れてしまい、店主のブログでは、私が訪問した夜から復活で、それまでは代わりに豚バラチャーシューを提供とのことでしたが、両方のってる

めちゃ嬉し~

こんな具だくさんなん大好き

メンマ、しゃきしゃきの歯応えがあり、めちゃウマ

豚バラは、少々脂ものりつつも、しっかり肉
というカンジ

美味しいです

野菜がめっちゃいい働きしてる~

白菜に、ニラ、笹切りねぎがた~っぷりで、若干の野菜の苦みとシャキシャキ感がアクセントになって楽しめるし、こんだけ野菜食べれるのも嬉しい

にんにくとこの野菜が、出汁にもよく馴染んでる

途中で生卵を崩して食べると、これまたマイルドになるし、味噌ともよく合って美味しいね

母は
ひやかけとり天セット 850円







ガッツリいりこの風味が広がる出汁でやっぱり好み

ウマ~い

とり天も1つもらいましたが、
下味がしっかりついてて、この前ランチセットで食べたチリマヨソースも美味しかったけど、シンプルに食べるこれもいいね

母の麦飯を
味噌うどんに投入

雑炊風に



ご飯好きの方には味を変えれるし、おすすめの組み合わせみたいです

ご馳走サマ
【 2013/10/11 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区堂山町 レストラン・オルグ (Restaurant org.) の平日限定『日替わりLunch』

北区堂山町 レストラン・オルグ (Restaurant org.) へ

梅田の東通り近く、TSUTAYAのそばと、立地のいい所にあるので、昔はちょいちょい利用していましたが、
いつの間にかカフェ・オルグから
レストラン・オルグへ変わっていて、それから初の訪問です





メニュー







ピッツァが食べたかったのですが、
平日限定の『日替わりランチ』が
ハンバーグで美味しそうやったので、
ハンバーグ 1000円

スープ



パンかライスを選べるので、
パン





フォカッチャのようなものと、ゴマのパン

ゴマのパンが、モチモチで美味しい

サラダ前菜



なるほど、名前の通り、野菜たっぷりめの、その他にも少しずつ
茄子、お肉、サーモンカルパッチョ、
ミニキッシュ、フルーツなど、種類豊富で、こういうの嬉しいね

味付けが優しめなので、ペロッと食べれちゃう

ハンバーグ



野菜でハンバーグが見えない

外食ランチでしっかり野菜が摂れるなんて、嬉しい

全体にかけられているソースは、
カレークリームで、カレーはそんなに主張しすぎてないのがいいカンジ

焦げ目があるくらいしっかりめに焼かれたハンバーグと、このソースがよく合うね

野菜はホワイトアスパラやキノコなど、見た目にもオシャレ

ゆったりと音楽が流れていて席も広めで居心地がいいので、会社のランチであることを忘れそう(忘れちゃいたい)に

たまには女子的ランチもいいね

雰囲気だけでなく、味も優しい味で、美味しく頂きました

ご馳走サマ
【 2013/10/10 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

昭和町 うどん亭 瀬戸香(せとか)

昭和町駅から近いところにある
うどん亭 瀬戸香へ



メニュー





















豊富なメニューで迷うなぁ



野菜天ぷらぶっかけうどん 820円







ウマ~

麺は冷たくしめられていて、お出汁もよくひえてる

モチモチ度もそんなに強くない麺は、少しのコシは感じられるものの、チュルチュルとシンプルな美味しさを感じました

喉ごしもよいし、香りがよいなぁ

出汁は結構濃いめの出汁で、少し辛め~
好みによりそうやけど、私はイケる

なんと
天ぷら単独写真失敗してる

なので、上の写真をアップにしてみた



う~ん…

た~っぷりの巨大なごぼうの変わり揚げに、
大葉、茄子、かぼちゃ、ししとうの天ぷらが乗っています

ごぼうは、しゃきしやき感がもう少し欲しいかな~

あと、見た目はすごいキレイなんやけど、1つになってるのって、ちょっと食べにくい

天ぷらは少~し脂が多い気もしましたが、サクサクで美味しかったです

清潔感のある、落ち着いた雰囲気の店内で、ステキです

ご馳走サマ
【 2013/10/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

北区豊崎 中津キッチン カーニバル (CARNIVAL)のパスタランチ

北区豊崎にある、中津キッチン カーニバル (CARNIVAL)へ

毎日行列の出来る
らーめん 弥七のすぐそばにあります



ランチメニュー(月~金)







お得なハッピーアワーは20時までと、嬉しいね



食べてるときは気づかんかったけど、そういやポテサラって書いてたのにシーザーサラダ



普段シーザーサラダ、好んでは食べないけど、チーズとソースが濃厚で、これシンプルやけど美味しい

パン



バゲットと、くるみ入りのパンと2種



このバターがめっちゃ美味しい

滑らかでふわっと溶ける口当たりの良さで、しつこくないので、ついついたっぷりめにつけちゃう

野菜たっぷりナポリタン おんたま添え 780円



ウマ~

太めのパスタはもっちり、しっかりめの食感で茹で加減がめちゃいいカンジ

普段は細めのパスタの方が好きやけど、これにはよく合ってる

もとの味付けがしっかり濃厚なので、温玉を絡めても、物足りなさはなく、野菜と分厚めのベーコンも一緒に食べると美味しい

ふだん好んでナポリタンは食べないけど、これはまた食べたい美味しさです

友達は
アンチョビとのりのクリームソース からすみ添え 880円



これまた、ほどよく濃厚で美味しい

パスタも私のとは違う

お店の親しみやすい、バール風の雰囲気からは意外な気もしますが、シェフはホテル出身者らしい~

食後の珈琲



メニューにもよりますが、珈琲までついて、780円は有り難いです

お店の方のカンジもいいし、他のランチメニューも食べてみたいので、また来よっと

女子会プランや、ハッピーアワーもお得そうです

ご馳走サマ
【 2013/10/08 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

第3回うどん祭 ~1軒目~ 玉造 TKU 赤みそと干しポルチーニ茸のひやかけ

第3回うどん祭 、1軒目は玉造にあるTKUへ

前回のうどん祭では、このお店だけ
売り切れでお題メニューを食べ損ねたので、今回は会社を定時に出て、6時半頃の訪問です



これは、限定のスペシャルメニューです



まりちゃんに一緒に行ってもらったのですが、月初の仕事が一段落したところだったので、乾杯も付き合ってもらった



赤みそと干しポルチーニ茸のひやかけ 鶏天セット780円(麺少なめ -50円)





ウマ~

いったい味噌とひやかけってどんな味って思ってたけど、味噌もひやかけの出汁もどっちも主張はあるというか、味わいがありながら、上手く調和されていて、すごい

お味噌の味はしっかりあるんやけど、全然しつこくないから、むしろひやかけのすっきり感も感じられて、こんなんもちろん初めてやわ



麺はムニュっとムチっと歯応えがあり、美味しいです

ひやかけはもともと、シンプルに薬味なしで食べるのが好きなんですが、この味噌味にしょうがとネギってどんな味
と興味本意でいれてみた



すると…
ウマ~い

私のヘタな表現力ではどんな味ってうまく言えませんが、意外にもよく合ってて、むしろ好み

途中で入れてみるのもおすすめやと思います

鶏天



そういや最近限定モノを食べることが多くて、大きいのはなんとなく覚えてたけど、ここまでデカかったんね~

サクサクの衣の中は、ふんわり、めちゃジューシー

やっぱり美味しいなぁ

そして、こんなメニューを考えるTKUさん、さすがやなと思いました

ご馳走サマ
【 2013/10/06 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

シナモントーストに癒されました♪ 阪急梅田 珈琲の森

阪急梅田駅から5分ほどのところにある
珈琲の森へ

会社からも近いし、私の一番大好きな喫茶店かもしれません

食べてからブログをのせる前にまた訪問しちゃったので、2回分まとめて

メニュー





前回は、私のこのお店のテッパンの2品、
ミックストーストサンドと、テリヤキチキントーストサンドのセットを半分コ

ミックストーストサンド



相変わらずのボリューム

相変わらずの玉子分厚し

テリヤキチキントーストサンド



ウマ~

シャキシャキのレタスがた~っぷり

柔らかジューシーな鶏肉が、ほどよい甘みに照られています

ただ一つ難点は、レタスがボリュームすごいので、ブリっと鶏肉と一緒にはみ出してきて、たまに手がえらいことになったりすることくらい

大好きなカフェオレ



ブラック派の私が飲みたくなるカフェオレ、あ~癒し

今回は、そういやセットしか頼んだことないから、単品で頼んだことないメニューを食べようということになり、
前から頼んでみたかった
ウインナーコーヒー 500円
にトーストをプラス

セットにはない
シナモントースト +230円



ウマ~

至ってシンプルなんやけど、
少し分厚めのトーストは中ふわっ、外は
香ばしく焼けており、
たっぷりのシナモンの香りと砂糖のザラッとした食感と甘み、癒されます

家でもこんな美味しく食べれたらいいけど、きっとここのお店ならではなんやろぁ

ツナトースト +260円



ボリュームがあるので、やっぱりこのお店は2人で2種の半分コをおすすめします

お目当てのウィンナーコーヒーは、
早く飲みたくて写真を撮るのを忘れていました



カフェオレも美味しいけど、これもめっちゃ美味しい

ここのはクリームがふんわり、優しい甘みで癒される

美味しかった
今回も大満足です

ご馳走サマ
【 2013/10/06 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

家飲み持ち寄りパーティー 『ホットプレート』編

地元のメンバーで、久々に家飲み会をしようということになり、友達の家にお邪魔してきました

ふつうに鍋やタコパなんてときもあるけれど、わりと変わったテーマにすることも多く、今回は
ホットプレートで焼けるものをみんなで持ち寄ろうということに

昼の12時に集合して、少しして乾杯

美味しそうな料理が並び始めます

ベーコンチーズ、枝豆、山芋、ズッキーニ、にんにく


ハンバーグ



おにぎり



カンエツの
こんにゃくのホルモン焼き





うん、こんにゃく(笑)

でも食感と、タレの煮詰まったカンジは分からんでもないし、ヘルシーやし、全然好き

私は高槻ご当地グルメである
うどん餃子を作ってみた

ノーマルと、キムチチーズ



いい写真がないので、家での試作はこんなカンジ



ビールと酎ハイを飲んだあとは
水木しげるロードで買っていったこなき純米を投入



みんな、のんべいなので、あっちゅう間

こんなのや



こんなのも~



ホットプレートからは外れましたが、お寿司も買ってきてくれました



ここらへんから、2人が買ってきた、ガッツリお肉も

シューマイ、餃子、ニラ饅頭、チーズ、厚揚げなんかも焼き出し、どんだけ食べるねん



間違いない美味しさで人気やったのは、
ベーコンチーズ、
枝豆はただ温かくなるだけで、そのまま枝豆なことが判明

私のうどん餃子も、全部食べてくれてありがたや

この日はよく食べたなぁ

ホットプレートパーティーもおすすめです

ご馳走サマ
【 2013/10/05 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(14)

やっぱりこればっか食べちゃいます たけうちうどん 『とり天ぶっかけ』

北区豊崎にある
たけうちうどんへ

最近会社でバタバタと人がやめたり、同じ部署の人が突然来なくなったり、仲のいい先輩がやめるのが決定していたり…
と、なにやら不安材料いっぱいの社内

そんな月初1日目のランチは、ガッツリ食べて気合い入れましょ
と会社のお友達を結構会社からは遠いこのお店まで若干ムリヤリ誘い出しに成功

メニュー



豊崎バルのときのバルメニュー、
とり天あんかけも限定であるようです

何度も来ているのに、ここで食べたことあるのは、このとり天あんかけ、とり天ぶっかけ&生醤油、
夜限定のとり天カレーうどん、下足と舞茸天ぶっかけ、のみ

次こそは食べたことないのを、
と思うのですが、口が
『とり天ぶっかけ』



ウマ~

ムニュっと、びよ~んと伸びる麺といえば、ここやね

ウマ~い

ただ、いつもはそれでいて、跳ね返すような弾力もあるのに、今回はそれが少し弱いような気がしました~

それでも鶏天はサクサク、身はフワっで、やっぱりさすが看板、美味しくてガッツリ気分のこの日にピッタリ

友達は
下足と舞茸天ぶっかけ



とり天と舞茸天を交換

次回は
カレーうどん以外では食べたことのない
温かいうどんに挑戦しよう
と約束して、お店を出ました

ご馳走サマ
【 2013/10/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ホルモン専門店 なかみ屋 別院町店 『ホルモンカレー』

阪急茨木市駅から5分足らずのところにあるホルモン専門店 なかみ屋 別院町店へ

このお店のホルモンカレーが食べてみたくて、ずっと行きたいなぁって思っていて、
茨木の美容院に通っているので、そのついでに、ようやく行ってきました



と思ったら…
このお店来たことある~

茨木に美味しい大衆のホルモンあるねんって何年か前に連れてきてもらったわ

こんな感じで、簡易なテーブルと椅子が置かれているスペースで頂きます



日差しも入ってくるし、真夏の暑い日には厳しいかもしれません

メニュー



多分メニューの一部を撮り忘れたようです

元祖のホルモンカレーライスが食べたくっての訪問でしたが、
人気急上昇らしい
ホルモン焼定食と迷う

けれどやっぱり最初に気になっていた
ホルモンカレーライス 500円



お茶は、セルフサービスです

これでワンコイン





ホルモンがゴロゴロ

ウマ~

ホルモン、いくつかの種類が入っているのですが、どれも柔らか~く煮込まれていて、コラーゲたっぷりありそうなプルンプルンのものも

こんだけ煮込まれているのに、ホルモンはどれも大きいんよね

カレーはほどよくとろみがあり、少し辛みがある程度で香辛料を使ってスパイシーとかいうのはなく、食べやすいタイプなんですが、ホルモンの旨味が染み込んでいるので、このくらいシンプルな方が美味しいね

多分周りの客は常連客の様で、
自分の好きな部位2人前+ライスやったり、
最初に2種くらい頼んで、その好きな方をお代わり+ビールでアテ風にと、めちゃツウっぽい食べ方をしてはり、めちゃめちゃ美味しそうで、こちらもまた羨ましかったです

お持ち帰りもあるので、私が食べている間にも何人かがチャリでパ~っと来て、買って行かれていました

ご馳走サマ
【 2013/10/03 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(6)

今月のネイル 秋色ストライプ



おはようございます

唯一私が全作品を読んだくらい大好きな作家、山崎豊子さんがお亡くなりになられました。

どの本を読んでも、よくここまで詳しく、まるでその世界で生きてきた方かのような鮮明なタッチにはなんども驚かされ、感銘を受けました。

素晴らしい作品の数々をありがとうございます。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



さてさて、
今月のネイルはネイビー・ボルドー・ベージュと秋色配色



ストライプの柄といい、色といい、私にしてはシックで大人しめなカンジやけど、お気に

は~認めたくはありませんが
秋ですね
【 2013/10/02 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(2)

第3回 うどん祭始まります!! みそうどん試食会 四條畷 活麺富蔵

本日10/1より1か月間開催

うどん祭

うどん祭とは~

『テーマを決めてそれぞれの表現で面白いうどんコラボをしよう』
というステキな企画であり、
第一回:コロッケ
第二回:汁なし
に引き続き、
第三回の今回は
『みそ!!』

先月、四條畷にある活麺富蔵さんが、試作中のうどんを食べさせてくれるということで、行ってきました

忙しい時間を外して、15時にお店に到着

それでもついさっきまですごい忙しかったらしく、まだまだバタバタの様子~

豪華おばんざいたち~



こんなん、飲まなきゃでしょ









なんとなんと

馬刺し



馬刺といえば熊本のイメージがありますが、このみそうどんの為に研修で行かれていた、富士吉田でも馬肉はよく食べられているらしい~

ウマ~

甘みがあって、柔らか滑らかな舌触り、たまりません

そりゃ飲んじゃうでしょ




私は愛子、お目にかかるのもお初ですが、
本格屋久島の芋焼酎で、入荷待ち状態のレア焼酎らしい~

なんと
食らう師匠からのお店の周年祝いだとか

まろやかな甘みがありながらすっきりと飲みやすく美味しいので、悪酔いしちゃいそう

師匠、ご馳走サマです

三岳と並んで豪華

これも~



なんと

桜ユッケうどん(詩作品)





ウマ~

こんなん間違いないし

大好き


いよいよ登場

富士吉田のつけ麺(詩作品)





見た目はキレイでいいんやけど、優しいお味噌の味なので、あえてつけ麺にしなくても
って気も~

温かいうどん(詩作品)



ウマ~

正直、具材がとてもシンプルなので、このうどん、すごい
っていうよりも、お味噌汁を飲んでいるような優しい味わいで、お酒を飲みながら〆にこのうどん、なんてシチュエーションが似合いそう

ってまさに私らやん

紅白のキャベツの甘みと食感がアクセントに



さらには、この辛味調味料『すりだね』
で、味にスパイスを足すこともできます

私はこのほっこり優しい味噌味が好きなので、いらないかなぁと思いましたが、ある方がいい意見が多かったので、まぁお好みですね

ちく天も頂きました



さらには、スイーツにいちじくを揚げたものまで



たこさんが持ってきてくれた差し入れも頂いちゃいました



そしてそして、
急遽富蔵研修旅行に行けなくなった私とこんちゃんに、皆さんでお土産まで買ってきてくれていました



なんと、ソーダ味のラスク







もつ、こんなん大好き



(笑)



試食会を口実にまたまた楽しく飲んじゃいました

このときは、富蔵さんの食べ慣れた麺やったけど、本番は富士吉田のうどんを忠実に再現するために、ガシガシの麺になって登場するかも、とのことなので、どうなっているのか楽しみです

他のお店のも楽しみ

ご馳走サマでした
【 2013/10/01 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)