machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2013年11月 】 

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

上本町 うばら 『熱いキムラ君』

上本町にあるうどん屋さん
うばらへ

数ヵ月前に
キーマカレーうどんを食べて
めちゃ美味しくて今まで訪問したことがなかったのを後悔したくらい

店主さんのブログや、他の方のブログで、
『熱いキムラ君』
を見てずっと気になっていて
ようやく行ってきました

ずっと楽しみにしていたのに行こうと思ったら雨が降ってきた

それでも行くしかないね







私の記憶違いでなければ、
今までに友達のお店以外で、
一人で飲んだことはなかったのに、
ついにデビューしてしまいました



おつまみまでついて、300円なんてお得すぎてついつい

前は枝豆やったけど、ナッツとかもあるんやね~



気になっていたおでん、
量的にたくさんは厳しそうなので
ビールのあてに
大根だけ頼んでみた

大根 120円



ウマ~

そんなにうどん屋さんでおでんを食べた回数がないんやけど、
そういやお出汁があんだけ美味しいんやから納得

柔らかく、しっかりお出汁が染みてるんやけど、醤油の濃さとかじゃなくて、ほんとお出汁の美味しい味で、
こりゃおでん定食も食べてみたい

メニュー





熱いキムラ君(小ライス付) 950円





めっちゃウマ~

一口スープを飲んでみて、思った以上の辛みが

キムラ君を食べて、今までそんな辛いと思ったことはないけど、これは熱いからか、チゲ鍋とかを食べているような感覚

スパイスなどがきいて辛いというカンジではなくって、このキムチがいい味してるんよね

これに、食べるラー油や豚肉、野菜の旨味が合わさって、辛さのなかにもコクがあって、めちゃめちゃ美味しいです

たっぷりの豚肉・ラー油・キムチの他にも、ねぎ・わかめ・卵と具だくさん

鍋焼うどんとか、こういう鍋系のうどんの、生でもない、やや半熟より固めに固まった卵って好きなんよね



麺は、少し細めで、この熱いスープのなかでも、ここまでモチモチ感が持続するのがスゴイ

初来店から2回連続で温のメニュー頼むことなんて、ほとんどないってか初めてな気がしますが、麺も美味しいです

ご飯はビールを頼んだのもあり、食べれる気がしなかったので、なしにしましたが、よかった~

これで結構なハラパン具合で、苦しい~

でもめちゃ美味しくて、大満足です

ご馳走サマ
【 2013/11/30 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

11月よりランチのオムライスが新しくなりました♪ 高槻市 洋食 ジャンジャンブル

高槻市にある
洋食 ジャンジャンブルへ

先月いつもの様に母と訪問したときに
店主さんが、11月からランチメニューが新しくなるのでまた来てくださいね、と声をかけて頂き、とっても気になったので
さっそく行ってきました





いつもの
サラダ&スープ



見た目には違いが分かりませんが
いつもの向井ベーコンのケチャップオムライスにかわり、

熟成ベーコンのケチャップオムライス







向井ベーコンより、少し肉肉しさが増したカンジかな

前のもめっちゃ美味しかったし、これも美味しいし、どっちも好き

そして
本日のおすすめオムライスは
そばめしオムライス







めっちゃウマ~

そばめしといっても、今までに食べたそばめしとは違って、甘辛いソースで味付けされたものではなく、ひき肉と玉ねぎと一緒で、具材の1つといった感じで、ご飯と卵との一体感が

だからそばを食べてる
という感覚はそんなに強くないかも

また、マヨネーズとよく合うこと

めちゃめちゃ美味しかったです

いっつもケチャップと日替わりを母と半分コするのがほとんどなんやけど、次はこれを1つ食べたいくらい

私がこのお店で
また食べたい度No.1のメニュー
『牛すじのオムライス』
もマヨをつけるオムライスやったから
好みなんやろな

食後の珈琲



今回も大満足

ご馳走サマ
【 2013/11/29 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

お土産に頂きました♪ ジャン=ポール・エヴァンの『金土日祝限定 月替わりモンブラン』

友達が引っ越して初めて、
家に遊びに来てくれました

手土産に持ってきてくれたのが、
なんとなんと

私のNo1といってもいいほど大好きな
ジャン=ポール・エヴァンのケーキ

金土日祝限定で
2種の月替わりモンブランが発売されており、
そのうちのひとつの
モンフジ



HP引用~

さくさくのアーモンドメレンゲ、ピスタチオのクリーム、シャンティイ、マロンとピスタチオペーストのクリームを合せました。「富士山」と名付けられたモンブラン。

ペーストが濃厚
軽い食感のクリームとよく合う

ピスタチオの味が結構強めで、マロンのモンブランを食べてる感覚は少し弱いけれど、そのピスタチオの濃厚さが好み

メレンゲはサクサクで少しねっとり、アーモンド生地なので甘みもあって美味しい

グアヤキル



カカオ原産地として名高いエクアドル共和国。その都市名が付けられたケーキ。アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースを重ね、カカオの力強い風味が広がります。

甘さ控えめでビターなカンジで、純粋に濃厚なチョコレートを味わえます

ふだん、あまりチョコレートに興味がないし、ケーキでもチョコをあえて選ぶのはほとんどないけど、ここのは別格

美味しかったぁ

お土産ありがと
ご馳走サマ
【 2013/11/28 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

友達の新居にて♪『持ち寄りボジョレーパーティー』

友達の一人暮らしの新居へお邪魔してきました

バスケ部時代のお仲間

もともと実家の駅も一緒なんやけど、実家と同じ駅ですぐに帰れて、でも駅前という羨ましい環境

しかも新築、私の2人の家より広いってどういうことやねん~

ステキなカウンターキッチンにバーのような椅子まであり、オシャレすぎ

そんな家で
持ち寄りボジョレーパーティーで
ワインに合いそうなものを
1人2品以上、最低1品は手作りという決まり

まぁ決めたのは私やけど

私は
3種のチーズ(パルメザンチーズ・クリームチーズ・ピザ用チーズ)ときのことソーセージのキッシュ

キッシュを作るのは初やったので、
安全狙いで冷凍パイシート使用



これ、4枚入りで600円弱やったかな

意外とするんやね~

こんなカンジ









生クリームも入れてるので、濃厚で美味しい

もう一品は
和えるだけの簡単
海老とアボカドのサラダ



マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁・ケチャップ・塩こしょうに、ミックスナッツの粗みじんを混ぜて食感のアクセントに

パーティーはこんなカンジ







2本とも阪神百貨店で購入、
詳しいことは分からんけど、めっちゃ細かく特徴を書いてくれてるし、種類豊富で選びやすい

さすがは
阪神です~

ここ最近は毎年阪神で購入してるなぁ~
予約やと10㌫OFFなのがでかいんよね

みんな、2本目が好みみたい

1人は仕事で遅くなるとのことやったので、
そのコを待ちがてら、
13時集合の22時頃までダラダラ食べて、適度に飲んで、喋って気がつけば友達が到着

スイーツ担当やけど、時間なくってモロゾフやねん~とのことでしたが、
そして私も少し舐めてましたが(モロゾフさんにめっちゃ失礼でごめんなさい)
このチーズケーキ、濃厚でコクがあって、めちゃウマ



HP引用~

エダムチーズならではの、どっしり食感と濃厚なコクを活かした、小さくてもリッチなチーズケーキです。

チーズ大好きな私ですが、とっても美味しく頂きました

ワインに合うものとはいえ、この日チーズ取りすぎやな

ご馳走サマ

楽しいパーティーでした
【 2013/11/27 (Wed) 】 お酒・飲み物 | TB(0) | CM(8)

四條畷 活麺富蔵 『熟女麺』VS 『女子高生麺』食べ比べ

四條畷にある活麺富蔵へ



最初は真里ちゃんとひろみちゃんと、よくこの3人で来てたのですが、今回は久々

真里ちゃんと先に2人で乾杯



山芋の梅肉和え



シャキシャキ、酸っぱくない優しい梅肉

ひろみちゃんが来て、
子持ちししゃもの南ばん漬



ししゃもがこんな美味しく変身

誰かのブログを見るまで、このメニューあるの気づいてなかった
天ぷら盛り合わせA





私はブロッコリーを頂きます



大きい~
サクサク上品に揚げられた天ぷらは、素材自体が良さそうでウマいなぁ

えのきと海老は3人で分け分け~

梅酒水割り



メグさんとメグ兄さんに驚かれましたが、
私も水でも割ります

あんま甘いのは好きじゃないけど、甘さがちょうどよく、水割りでも薄くなくて美味しい

新作試作
蓮根饅頭



食べれると思ってなかったから嬉しい

メグさんが色が~と
足してくださいました



ウマ~

餡は熱々でしっかり味付けされているのに、どこか優しい印象

蓮根饅頭は、全体はモッチリした口当たりなんやけど、ところどころ蓮根独特のシャキッシャキッ感があって、めっちゃ美味しいわぁ

これのうどんも考えているとのことで、確かにこの餡でうどん、温まりそう

崩しながら食べたら食感も面白いやろなぁ

冬の釜コロ



クリーミーでトロトロのペシャメルソースと蟹のほぐし身、コロッケを潰して混ぜ混ぜしたサクサクザクザク感、ウマい

もちもち、びよ~んの麺によう絡む

白ワインも合わせて




『熟女麺』VS 『女子高生麺』食べ比べ

まずは『女子高生麺』の
桜ユッケうどん



試作のときにはなかった、リンゴが添えられて、すりだねも途中でお好みでとのこと


まずはそのままユッケのみを、途中から混ぜ混ぜして頂きます





ウマ~

やっぱこれ好き

桜ユッケの美味しさはもちろん、卵黄と絡めても、ユッケと卵黄の甘みにピリッと、このすりだねもよく合うなぁ

リンゴも違和感なく、面白いね

続いて今までの
『熟女麺』



滑らかで艶やか~

これが最近流行りの
『エロ麺』らしい

今までの滑らか~なカンジの、独特の熟女麺ももちろん好きですが、女子高生麺はそれに少しハリというか、コシが足されて少しムチっと感があり、私は女子高生麺、好みです

柿の天ぷら



揚げることで甘みがグツと増してスイーツ感覚

今回もお腹いっぱいの大満足

ご馳走サマ

12月4日(水)の18時20分頃から、
読売テレビの
『かんさい情報ネットten!』の
【街かど★トレジャー】
というコーナーで、富蔵さんの放送予定があるそうです



めっちゃ見たいのに、我が家では今テレビが見れない
【 2013/11/26 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

大阪市生野区 うどん工房 元の『うどん鍋』宴会♪

大阪市生野区にある
うどん工房 元の
うどん鍋がお得で美味しいと聞いて、
宴会することに

今回は7人で



最初に揃った5人で乾杯



鍋と別に、
適当に一品も用意してもらいました

牛すじ煮込み



しっかりめの味付けで、柔らかくてウマ~

ビールに合うなぁ

豪華な
お造り盛り合わせ



鍋の前にまずは麺をそのまま~
又はぶっかけで





ウマ~

びよ~んと伸びるモチモチの麺、香りがよいので、ここのは何もかけなくてもイケる

まぁ個人的には醤油ありのほうが好きですが

いよいよ、
お目当てのうどん鍋

うどんのお出汁がキターー











麺もキターー



これで、うどん食べ放題で、990円と言うから驚きです

こんだけ具だくさんで、立派な海老までついてるのに

ウマ~

出汁がめちゃ美味しい

お腹いっぱいになっても、ついついこの出汁だけよそって飲んじゃうくらい

うどんは、鍋でも伸びるカンジは健在で、この美味しい出汁に鶏やら野菜やらの旨味が合わさった出汁をすった麺は、ウマい



鶏天





外はカラっと、中はふんわりジューシーで、濃すぎず上品さがあるカンジに下味がつけられてて、ウマ~



芋焼酎を何杯か頂き、ご機嫌のお腹いっぱいでお店を出ました

このうどん鍋、めちゃ美味しいしお得で大満足です

ご馳走サマ
【 2013/11/25 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

釜揚げうどん 一紀の週末限定朝うどん 『カレーうどん』

釜揚げうどん 一紀に週末限定朝うどん を
狙って、土曜日に行ってきました

家から数駅チャリをこいだところにあり、
普段なら迷うところですが、西成にニトリがあり行きたかったので、どっちもメインでなら
ということで





いろんな方のブログを見て、
カレーうどんが食べたくって、メニューを見ると迷ってしまいそうやったので
見ずに

カレーうどん 500円



ほんとに500円





柔らかな牛肉がタップリ

お揚げもたタ~ップリ

もっとドロドロのトロミのあるカレー出汁を想像していたのですが、
スパイシー系の辛さがありつつも、どちらかといえば出汁が効いてる印象です

食べてるときは、意外と全部食べれそうやん
と思い、完食

店主さんにも、量大丈夫でしたか
と聞かれ、
『お腹いっぱいです』
とは答えたものの、食べれるもんやな~と思ってたのですが、昼になっても全然お腹が空かず、夜になってようやくだいぶ消化してきたかな
という感じで、やっぱりすごいボリュームです

カレーうどんも美味しかったけど、りありさんがブログに載せていた
肉玉うどん
もめちゃ美味しそう

次回はメニュー見て迷おっと

ご馳走サマ
【 2013/11/24 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(1) | CM(14)

東京駅 お弁当 青森県八戸名産 『せんべい汁弁当』

同じような方も多いと思いますが、
旅行の楽しみの1つが、新幹線のお弁当

面白そうなお弁当を発見


東京駅 お弁当 青森県八戸名産
『せんべい汁弁当』 1000円

せんべい汁、B1グランプリに行ったときも食べ逃して、食べてみたかったんよね





おお
なかなか美味しそう



イカ飯



お弁当買うなら断然味付けご飯が嬉しい

あっさりめの味付けで、もうちょっと味濃いと嬉しいな

煮物や玉子焼きも美味しい



冷めても美味しい

せんべい汁が
と半信半疑ながら、出汁をかけて食べてみる~



ウマ~

もっとパサパサ、あるいは浸ってべちゃっとするんかと思ったら、
ムニっとモチモチ、独特の食感で、これ美味しい

せんべい汁ってこんなんなんや

他にも鶏肉やごぼう、ネギなどの野菜がたっぷり入っています



お弁当用の味付けなのか、少し塩気のしっかりきいた印象でしたが、私はイケる

これでも充分美味しかったけど、炊き出しみたいな感じで、温かい、手作り感満載のせんべい汁も、いつか食べてみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/11/23 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

千葉県船橋市 焼鳥居酒屋 青空

千葉に住む、大阪の地元の友達と南船橋で合流

友達の家の近所で食べるとこを探していて、何個か候補を挙げると、
友達も前を通り気になっていた、とのことで、
船橋競馬場駅近くの居酒屋 青空へ

今年の6月にOPENしたお店で、
焼鳥メインの居酒屋のようです





メニュー







ようわからんけど、こんなんも~





カワイイ



ハーフ&ハーフで乾杯



付きだし



青空名物 鶏なめろう 500円



臭みもなく、お酒に合うメニュー

友達恒例のポテトフライ 300円



学生時代から、メニューにあって頼まないのを見たことがないかも

レバカツ 150円



2人なので、親切に2つに切り分けて出してくださったようです

もつ煮 380円



お野菜やら、具だくさん

左から
皮(¥120)・砂肝(¥150)・しろ(¥120)



ウマ~い

サーモンカマ焼き 320円



お酒の進むメニューが多いので、もっかいビール



ワインはボトル2000円と安い



茶豆 300円



おにぎり



この辺から怪しい

写真も怪しい







美味しかったのももちろんやけど、店員さんがなんせ感じよくって、友達は女の子の店員さんの笑顔に惚れ込み、ここ1人でも通う
って言ってた

少々2日酔いでしたが、次の日の朝は
友達が朝ごはんを作ってくれました



朝から豪華で美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/11/22 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

ベーグル巡りと蕎麦ランチ♪ 東京都 南蒲田 蕎肆 浅野屋 (きょうし あさのや)

千葉の友達と夕方会うまでの間、真里ちゃんと別れて一人ベーグル巡り&ランチ

今回は控えめに2軒~

というのも、1年前に買って、めっちゃ美味しくてリピ確実と思っていたお店が
月曜のこの日は
『ベーグルマンデー』で、
大体180円、中には220円のベーグルが
全て130円



板橋区赤塚にある
パン工房 ブランジェリーケン
 (BOULANGERIE KEN)

この大きさと美味しさで、180円でもスゴいのに、めちゃ安い

外にも店内も人でいっぱいで、そんな広くない店内にぎっしり20~30のベーグルと、その他のパンもぎっしりと並べられています



16コ購入で、トレイに乗せるのが大変やった(笑)

続いては
大田区西蒲田にある
ぐるぐるべーぐるへ

蒲田って学生の街なのかな



こんな通りまであるし、きれいな校舎に芝生に、うらやま~



6~7分でお店に到着





ここのは小振りで可愛らしい



ここでは控えめに8コ

と言うのも、昨日以前にネットで注文していた、大好きなkarin bagelから
20コベーグルが届いたもんやから、我が家の冷凍庫はえらいことに



蒲田にめっちゃ美味しそうなとんかつを食べれるお店があり、ランチはそこの気満々やってんけど、地図を見ようと食べログを見ると、月曜定休

定休日ちゃんと見てなかった

口がすっかりトンカツやったので、
もう1軒有名なところもあったはず、と見るとそこも月曜休み

急いで探して気になったお店が、ベーグルのお店から徒歩24分

もうこうなったら行くしかないやろ~
と言うことで、到着したのが
東京都 南蒲田にある
せいろそば 蕎肆 浅野屋
(きょうし あさのや)

蒲田駅に戻り、京急蒲田も越え、そこから10分くらいやったかな



メニュー























天ぷらとかも食べたかったし、めちゃ迷ったけど、14時くらいになっていたし、夜のお楽しみのために控えめに
季節のおすすめから
舞茸せいろ 900円







麺は、少し太めの平たい形状で、コシなのか、そこそこしっかりめの歯応えがあり、香りもよく好み



つけ汁が少し濃いめなんやけど、私はこのくらいがイケる

それにも負けないくらいのたっぷりの舞茸が、出汁に風味をプラスしています



それに、鶏肉まで

ネギもたっぷり、香ばしい



こちらから何も言わなくても、
蕎麦湯を持ってきてくださいました



さらには、食後に珈琲までサービスして頂けるようです



蕎麦はめったに食べないので、あまり詳しいことは分かりませんが、美味しくいただきました

それに、サービスもお店の方の感じもよく、歩いた甲斐があったなぁ

ご馳走サマ
【 2013/11/21 (Thu) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(6)

東京都 人形町でマフィンのモーニング♪ NIHONBASHI CAFEST (ニホンバシカフェスト)

東京都日本橋人形町、人形町駅近くにある
NIHONBASHI CAFEST 
(ニホンバシカフェスト) へ



カフェと気づかずに通りすぎかけてしまった

とってもスタイリッシュな空間です





メニュー









マフィンは3種類から選べるので、
私も真里ちゃんも
マスカルポーネチーズ



バターと、た~っぷりのマスカルポーネチーズが塗ってある

買ったらそこそこするはずやのに、太っ腹やなぁ~

これだけで食べても美味しいんやけど、別添えのメープルシロップをつけると、ウマ~

マスカルポーネ自体がクセなく、さっぱりしてるから、メープルの甘みが合わさると旨さをさらに発揮

こんなたっぷり贅沢なカンジ

スクランブルエッグとサラダ



なんとなんと

デザインカフェモカ



真里ちゃんはハニーカプチーノやったかな



カワイイ

朝からこんなんしてもらえるなんて

って知ってたからブラックじゃなくてカフェモカにしたんやけど、やっぱ甘い

せめてラテやな~

でもカワイイからいいや

ブレクファーストで500円はまぁまぁいい値段やけど、ここのは
このドリンクだけでも500円は超えそうなのに、スゴいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/11/20 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

ディズニー旅行 ~2日目~ ディズニーランドのクリスマス その③

ディズニー旅行 2日目のまたまた続き

毎年恒例の
エリクトリカルパレード・ドリームライツ





いつも肝心のミッキー・ミニーに限って写真失敗











アラジン七変化







































これを見てこそ、ディズニーランドやね

ディズニーランドでの〆は
れすとらん北斎での
夜ごはん

ランド唯一の和食のお店で、うどんも食べられるけど、そういやここ来るのお初

ここ、よく並んでるの見るけど、店内はかな~り広くてびっくり

メニュー









外の寒さから逃れて、ほっと一息



海老天麩羅入り五目うどん膳 1580円



ミッキー型のにんじんが癒し





五目と名のるだけあって、つくねに玉子、しいたけ、野菜と具だくさんで彩りもキレイ

海老が思ったよりも立派で、プリプリ

出汁もうどんも、失礼ですがそんなに期待してなかったからか、じゅうぶん美味しいです

これに、いなりと小鉢(この日はきんぴら)がついて、お腹も味も満たされました





接客もめちゃ感じのよい、オオバコの和風レストランという感じで、ディズニーにいるのを少し忘れちゃいそうな雰囲気ですが、ゆったりしてるし、休憩がてら来るのもいいし、私はここ、お気に入りのレストランになりそう

長々と自分の日記代わりにブログに書いてしまいましたが、お付きあいくださった方、ありがとうございます

あ~
やっぱ、30周年のパレードだけが心残り
【 2013/11/19 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

ディズニー旅行 ~2日目~ ディズニーランドのクリスマス その②

ディズニー旅行2日目の続き

ランチのあと、1時間ちょい前から、
楽しみにしていた
30周年のパレード
『ハピネス・イズ・ヒア』のために席取り

ところが…

残り15分を切るくらいにアナウンスが…

『強風のため、中止とさせていただきます』



まぁ仕方がないね

気を取り直して
前日のミニーちゃんに続いて
ミッキーと写真を撮るために、
ミッキーの家とミート・ミッキーへ

90分待ち

いっつも行列やけど、ここには毎回来ちゃう

シーみたいに、いろんなキャラクターグリーティングあったら、もうちょい分散しそうなのにな



せっかく会えたミッキーでしたが、
立ちっぱの疲労のせいか、お疲れ顔

イッツ・ア・スモールワールドも
毎回来ちゃう1つ

これが、ショーやパレードを除くと、
一番夢の国にいる感じがするかも

クリスマスの時期は
イッツ・ア・スモールワールド ベリー・メリー・ホリデー
になるんやけど、これがまためちゃ好き

いつもの曲『小さな世界』と、『ジングルベル』が交互に流れる感じで癒される

サンタの格好してる



ちょうど15分起きのからくり時計が動いて人形がでてきたとこやった

夜もまたキレイ





シンデレラ城も



と思ったら、突然



どうやら、30周年『ザ・ハピネス・イヤー』の演出で、
30周年のテーマソングに合わせて、30分に1回ライトアップされるらしい

これ、知らんかったから、めちゃ嬉しい



















いや~
すごかった

さすがはディズニー

やることが凄すぎます

その③へ続きます~
【 2013/11/18 (Mon) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

ディズニー旅行 ~2日目~ ディズニーランドのクリスマス その①

ディズニー旅行 2日目は
ランドへ

なんといっても、ランドの30周年
行っとかねば

チケット、直前まで買ってなかって、そしたらディズニーストアとかでも土日の前売りは完売してるって聞いて、めちゃアセアセ(汗)(汗)

まりちゃんがコンビニで見つけてきてくれて助かったけど、ディズニー人気はほんますごい

ランドの前に
この日はホテルの朝食



食パンの種類が豊富

この他にもクロワッサンなど5~6種類あり、サラダとかはありませんが、飲み物とゆで卵がついて、3泊1万円でした

茅場町にあり、東京からも全然歩ける範囲なのに安っす

ディズニーにもわりと近いしこの辺アリやなぁ

全然普通にキレイかったし、カンジもよかったぁ

って前置きが長くなりましたが
ランドへ到着







この30周年のモチーフ
のバルーン、めちゃカワイイわぁ











こんなとこにもミッキー







シンデレラ城にまで、バルーン





クリスマスのパレード

『ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード』





















ミッキーの後ろにミニーちゃんがいるのに、こっち向いてくれず









可愛かった

30周年のパレードに備えて、
早めのお昼

グランマ・サラのキッチンの
スペシャルセット



トマトデミグラスソースハンバーグのブレッドポット



めっちゃカワイイ

ボリュームも満点

ソースもハンバーグも普通に美味しかってんけど、肝心のパンがパサパサなのが残念

チョコレートクリームのヘーゼルナッツケーキ



黄色と赤色のは、マンゴーとラズベリーの
果粒

可愛いんやけど、チョコホイップがちょっとしんどかった

下はカップケーキやし、このセット、ボリューム満点

その②へ続きます~
【 2013/11/17 (Sun) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

ディズニー旅行 ~1日目~ ディズニーシーのクリスマス その③

ディズニー旅行1日目のまたまた続き

夜のクリスマスのショーが始まる前に腹ごしなえ

ショーをやっていた、メディテレーニアンハーバーにある
ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

といっても、そんなにはお腹が空いてなかったので、
限定のメニューも惹かれましたが
シーフードドリア、そしてやっぱりビール





シーに来て、飲まずには帰れないね



そしてクリスマスショー

『カラー・オブ・クリスマス』

















昼も撮ったけど、
ライトアップされたこれもキレイ



『ハピネス・オン・ハイ』

30周年のテーマソングに合わせて、空いっぱいに花火が









心残りなのが、ハートは無事撮れたのに、みっきーが空に浮かび上がったのを上手く撮れなかったこと

とはいえ、たっぷり満喫しました

やっぱりシーが好きやなぁ

2日目へ続きます~
【 2013/11/16 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(2)

ディズニー旅行 ~1日目~ ディズニーシーのクリスマス その②

ディズニー旅行 1日目の続き

元々好きなショーのクリスマスバージョン

テーブル・イズ・ウェイティング
--クリスマスキュイジーヌ--









この衣装のミニーちゃんが、めちゃ好きなのだ









ここからクリスマスカラーに













またまた、ツリー&イルミ撮影











40分待ちやったかな

ミニーちゃんに会いに行ってきました



マネしたつもりが、なんか違う

夜の水上ショー
ファンタズミック!

夜になるとあまりキレイに撮れない

















実際は迫力満点で、これ見るのも3回目かな
飽きずに毎回かっこいいな~思う

その③へ続きます~
【 2013/11/15 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

ディズニー旅行 ~1日目~ ディズニーシーのクリスマス その①

ディズニー旅行 1日目は
ディズニーシーへ

夏前から真里ちゃんと行こって言ってて延び延びになり、おかげで大好きなクリスマスのイベント時期に

去年もちょうどこの頃に来たなぁ~

8時の開園ちょっとすぎにシーに着いたので、またしても今年も
トイ・ストーリー・マニア!のファストパスの発券に間に合わず

まだまだ人気はすごい

気を取り直して、
東京ディズニーリゾート30周年のクリスマスをお祝いするスペシャルグリーティングショー
『ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート』を待つことに

1時間を切っていたので、そんないい席が取れずやったけど、それでもなんとか撮った写真たち



















早くもこの可愛さとクリスマスソングに癒される

今回お初で乗った
『ヴェネツィアン ゴンドラ』

これ、水上ショーの準備期間から終了までは運休になるから、意外にハードル高いんよね





あいにくの天気やけど、ゴンドラからの景色もいいね







また、お兄さんの喋りがおもろくて、楽しい

クリスマスに来れば、恒例のツリー&イルミ撮影

ちょうど何かショーらしきもの、やってるとこやった~











こんな変わったツリーも



こんなとこまでクリスマス、さすが





お昼はアラビアンコーストにある
カスバ・フードコートの
スペシャルセット 1450円

・30種のスパイスカリータンドリーチキン添え
・パッションフルーツのムース
・ソフトドリンクのチョイス



30周年にちなんで、30種のスパイスを使ったカレー



ナンの横にあるのは『サブジ』というインド料理で、野菜の炒め煮らしい~

野菜の他に豆もたっぷり入ってて美味しい

チキンも柔らかスパイシーでウマい

パッションフルーツのムース



めっちゃカワイイし、ホワイトチョコなんが嬉しい
見た目より濃厚なムースで、でも全然しつこくなく、これ美味しかった

その②へ続きます~
【 2013/11/14 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

東京都中野区 パン ラ クロシェット (LA CLOCHETTE)

東京都中野区にあるパン屋さん
ラ クロシェット (LA CLOCHETTE) へ



チョコクロワッサン 160円





チョコの量はそんな多くはないものの、
バターの風味が広がりサクサク、しっとりの層になったクロワッサン生地の中に、板チョコにも近いパリッとしたチョコが入っています

ナッツも入っていて、クロワッサンでは珍しい

食感もよく美味しい

スティックパイン 210円



パイナップル(ドライ)を練り込んだフランスパンに、サワークリームとハチミツをサンドしました。



ほどよくハードでモチモチの生地は好み

パインの酸味と甘みや、クリームやハチミツの甘みがフランスパンによく合ってて、これだけでも美味しいけど、黒ゴマがさらに味を引き締めてくれていて、このパン好き

面白い組み合わせやけど、合うんやねぇ

安納芋のリュスティック 180円



こっちは水分を含んだモチモチの生地で、少し生地自体も甘みがあって手がベチャッてなるタイプ

中には甘みの強い安納芋がたっぷり

どれも美味しかったし値段もお手頃で、
大満足

ご馳走サマ
【 2013/11/13 (Wed) 】 その他エリア パン | TB(0) | CM(4)

どれもこれも絶品♪ 東京都中野区 もつやき 石松

東京都中野区にある
もつやき 石松へ

名前は聞いたことある、
中野ブロードウェイというところの近くの路地を入ったところにあり、
なんか良さげなお店がいっぱい

大阪でいえば、天満をもう少しディープにしたような、それか京橋のような雰囲気で、2軒くらいはしごしたくなるようなカンジ

その中野ブロードウェイで
まりちゃんが見つけたのがココ

今月11/2(土)にNEW OPENしたばかりの
北欧カフェ&バー「Bar Zingaro」



『村上隆』さんが初プロデュースするカフェとのことで、
周りはまんだらけとか、むか~しながらの服屋さんとか、かな~りディープな古いビルで、なんでここにしたんやろ

ゆずの2005年6月発売のベストアルバム「Home[1997-2000]」と「Going[2001-2005]」のアルバムジャケットに使用されている「お花」が懐かしい

可愛い

でもゆっくりお茶するには違うかな
と思ったので写真のみです

話は逸れましたが、駅から5分ほどのところにある
もつやき 石松へ



メニュー



付きだし



瓶ビールで乾杯



私の好きなサッポロ

豆もやし、ウマい

ガツ刺し 380円



酢味噌または醤油で頂きます

少しコリっとした食感がありながら柔らかで、全然臭みがなく、ウマ~

特に酢味噌が好み

かしら 100円



柔らかでジュワ~
全然クセもなくて美味しい

シロ 100円



香ばしく焼かれて脂が乗っていて、モチモチの歯応えもよく、ウマい

砂肝 100円



ほどよくコリコリやけど固さは全然なく、絶妙の塩加減でウマ~

はつ 100円



柔らかウマ~

てっぽう 100円



塩がきいてて、脂が乗ってて、めちゃジューシー

ホッピーセット 430円





ホッピーセットって何やろ
ようわからんけど、飲みやすくって美味しい

おしんこ 250円



チレ 100円



めちゃめちゃ柔らかでウマ~

牛ミノ 150円



コリコリの食感がよいね

肉の部位を覚えるのはかなり苦手なので、もしかしたら、いやきっとごっちゃになって間違っているかもで申し訳ありません

ただ、どれもほんと安くてめっちゃ美味しい

また行って全種類制覇したいくらいこのお店、好みです

通りすぎちゃうくらい素朴で小さいお店にもかかわらず、常連客でいっぱいで、入れ替わり人が入ってきます

店主さん一人で切り盛りされているので忙しくされていますが、てきぱきと、それでいてお客さんと話したり、テレビを気にしたりな雰囲気が和やかでよいお店やなと思いました

東京でこんな美味しく安くもつ焼きが食べれて大満足です

ご馳走サマ
【 2013/11/13 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

西荻窪 ケーキ アテスウェイ (a tes souhaits)の絶品モンブラン♪

お寿司を食べたあと、まだお腹にも余裕があったので、モンブランとか甘いの食べたいな~と真里ちゃんに言うと、賛成とのこと

何しにってわけじゃないけど、吉祥寺方面をブラブラするのもありやな、と前から思っていながらいつもお預けになっていたので、調べてみるとその一駅前の西荻窪にすごい口コミのケーキ屋さんがあるみたいで、そこに行ってみることに

ちなみに、西荻窪と言えば、以前お兄ちゃんが住んでいたり、去年ベーグル巡りで来たり、なんか縁のある町

アテスウェイ (a tes souhaits) と言う、
食べログでも口コミが600軒を超える人気店のようです

西荻窪と言っても、吉祥寺とのほぼ中間の若干西荻窪寄り、東京女子大学の側にあり、西荻窪からだと15分、吉祥寺からだと20分弱歩いたところにあります



テイクアウト利用がメインのようで、中にイートインスペースがテーブル3つと、外にテラス席が2つあります

私たちはイートイン利用だったので、運良く空いててラッキー



お目当てのモンブラン 520円



そびえ立つカンジやなぁ



最初上側の方を食べたので、外側のほどよい甘さと滑らかさのモンブランクリームの中はふわふわの生クリームで、軽い食感のモンブランやなぁという印象~

でもクリームがふんわり上質で甘さ控えめなので、くどさは全然なく美味しいです



ずっとこんな感じなのかな
と、倒れるのを恐れながら下までフォークを入れてみると…

わ~

真ん中らへんに和栗が、そして下の方には外側のペーストとは異なる、モンブランペーストが

これが濃厚で、めっちゃウマ~

少ししっかりめの食感で、栗そのものの味を存分に感じさせてくれます

そして一番下にはサクサクのアーモンドのメレンゲ生地が

あんまりねっとりした食感の甘いメレンゲ生地が好きでないので、これはサクっと好み

さすが大人気店の看板商品やな、と思わせる逸品で、いろんな食感や甘さで楽しませてくれるんやけど、それでいてとても一体感があって、大満足

せっかく来たなら2種食べたいので
真里ちゃんと半分コ

デリスマロンダブリコ 480円





これも栗を使用した商品

栗とコニャックのムースと、リンゴとアプリコットのジュレ
とのこと~

正直、栗感はほとんど上に乗ってる栗くらいしか分からなかったかな~

フワッとした軽い食感のムースに、ジュレの酸味が強めのケーキで、これはこれで美味しかったけど、やはりモンブランやなぁ

私はホット珈琲



こういうパティスリーで頂くにしては美味しいし手頃で嬉しい

美味しかった

西荻窪なら、またベーグル買いとセットで来たいなぁ

ご馳走サマ
【 2013/11/11 (Mon) 】 スイーツ | TB(0) | CM(14)

東京駅近くで気軽にカウンターで寿司ランチ♪ 京橋 すし処 目羅 (めら)

東京駅から歩いて10分ほどのところにある
京橋のすし処 目羅 (めら) でランチ



ランチは1500円のお任せのみで、予約して行ってきました





ウマい
これは期待できそう

〆鯖



こんな透き通ったキレイな色なん

〆加減がまろやかなので、鯖の美味しさがそのまま味わえるカンジ



お吸い物も、いい出汁でてます



シラウオ



甘みがあって、口んなかでプチプチ弾ける

トロ&玉子



トロ~トロ~トロける

玉子は甘めの味付けでしっとり

かつお



全然クセも臭みもなく、美味しい

ウニ



塩で味付けなんて珍しいなと思ったけど、トロ~り甘味のあるウニと見事にマッチ

づけ



これもウマ~

とろ~り、ねと~り、舌にまとわりつきます

最後は鉄火巻き



あ~

最後までめちゃウマかった

シャリが小さめなので、お腹もほどよく大満足

お茶のお代わりもいれてくださいます



美味しかったし雰囲気とともに大満足

ご馳走サマ
【 2013/11/10 (Sun) 】 寿司 | TB(0) | CM(10)

道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店

風邪をひいたまま、月初に突入し、
そして治ることのないまま、5連休&ディズニー旅行

そんな旅行の始まりは
本店でもどこでも、まだ食べたことのなかった
今井のうどんが、新大阪駅 新幹線改札構内で食べれるとあって、
早起きして
道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店へ





こんなフードコード的な感じなのね

あれ

朝食セットがない

聞くと、
売り切れとのこと

まじか~
まだopenして1時間やのに…

仕方ないので
小きつね 500円



1~2分ほどで出来上がり~



うーん…
麺は至って普通…

もちもち感もコシもあまり感じられず、フードコートレベル…



おあげさんは美味しく頂きました

普通のサイズのきつねうどんは700円と、
この雰囲気と味でやと高く感じるなぁ~

本店のを食べたことがないので、比べようもないのですが、
これを食べた限りではちょっと残念な印象でした

ご馳走サマ
【 2013/11/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

今年の冬も♪ マクド デミチーズグラコロ

マクドで1年で一番待ち遠しいメニュー、
グラコロが今年もやってきました

会社のお友達とランチで



今年も去年と同じ
デミチーズグラコロ 509kcal







あれ
パッケージは去年の方がいいやん

去年の記事はコチラ

HP引用~

クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えたグラタンコロッケを、ふわふわの蒸しバンズで挟みました。揚げたてのサクサク感とトロッとした中身のバラエティ豊かな食感のグラコロにビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースとクリーミーなチェダーチーズで、よりグラコロを贅沢に味わえるメニューです。

うん
やっぱりウマ~

グラタンのクリーミーな感じと、
コロッケのサクサク感、濃厚なデミとチーズが、見事にマッチ

パンがふわふわで美味しい

さすが定番のグラコロに加わり2年連続発売されるだけのことはあるなぁ

今回はセットでなく、気になるものを買ってみた~

シェアポテト(シャカシャカポテト マッシュルーム味) 471kcal



HP引用~
マッシュルームのクリームソースをイメージしたシーズニングを使用、マッシュルームの風味と相性のよいパセリが特徴です。

デカ

これはこれで面白いんやけど、袋も2枚、シーズニングも2つ付いてるなら、敢えてシェアポテトにする必要ないんじゃとおもってみたりもして

昔は平気やったけど、シャカシャカ、シャカシャカ、若干はずい



1人じゃなくてよかった

うん
確かにマッシュルームっぽい、きのこの香りが

こういう味、クセになって食べちゃう

アフォガード 200kcal



HP引用~
この冬、新スタイルの期間限定デザートが新登場。
エスプレッソマシンから抽出したあたたかいエスプレッソを、つめたいソフトクリームにかけてお召し上がりください。
とろ~り甘くとろけて、サクサクオレオ®とのトッピングも相性ばっちり。この冬だけの上質な味わいのデザートをお楽しみください。


おお

食べ終わって、ブログ書くまで気づかんかったけど、これ、オレオやったのね

オレオやるなぁ

エスプレッソとソフトクリームが合うのは間違いないし、そこにこの若干の苦味とサクサク感がウマい~

カロリーは総計1200弱の脅威の数字ですが、クーポン使用で760円とマクドにしては少し高めですが、食べたいものばっかやったので、満足満足

そういやマクドって季節感結構あるよなぁ

冬=グラコロ
春=てりたま
秋=月見
夏=

なんかあったっけ

分かる方いたら教えてください

ご馳走サマ
【 2013/11/08 (Fri) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(10)

ホワイティ梅田 ベル・ヴィル (belle ville) ミルフィーユパンケーキ

ホワイティ梅田にある昔からありそうな雰囲気の喫茶店
ベル・ヴィル (belle ville)へ





ここ通りかかる度に、タワーになったパンケーキ、気になるよね~って言ってて、何ヵ月か越しの訪問

メニュー(一部)













モーニングが気になります





リンゴや抹茶なんかも気になりましたが、
まずはシンプルなものを食べようということになり、
ミルフィーユパンケーキ(8枚) 580円

注文してからメレンゲを立てて生地を作るので少し時間がかかるとのこと~

全然そっちの方が嬉しい

ほんとにすごいボリューム

店員さんが置くやいなや、お皿のうえにバターが落ちる

そりゃムリないよね



乗っけなおして慌てて写真



写真を撮るために友達が協力してくれてるの図

8枚を頼んだものの、4枚づつに半分コ

ウマ~

生地が、卵感たっぷり

卵を使ってるなぁ、というカンジではなく、ダイレクトに卵の味が主張してきて、こんなのは初めてかも~

メレンゲというだけあって、半分でも4枚もあるにもかかわらず、ふわっと軽い口どけで意外に食べれちゃう



それでいて生地自体はそんなに甘くはないので、自分でバターとシロップで調整

シロップはたっぷりディスペンサーごと持ってきてくれるので、甘党の方でも大丈夫

大きさや焼き色加減に少しムラがあるのが、その場で焼いている証拠

+200円でドリンクセットにできます

有機栽培珈琲



カツサンドランチ 680円(サラダ・ドリンク付)



またもやボケ写真

ウマ~

カツが見た目の印象よりもずっとジューシーで、パンもパリッと香ばしく焼かれており好み

ソースも心地よい甘辛さで、シャキシャキキャベツがいいね

ランチにはサラダがつきます



ちょっとドレッシングかかりすぎ?(笑)

カツサンド単品で500円、有機栽培珈琲450円なのに、サラダついて680円は素晴らしいね

また食べたい

次はモーニングか、トッピング系のパンケーキを食べにきたいな

ご馳走サマ
【 2013/11/07 (Thu) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

花園町 お好み焼き でんにて 宴会

花園町にあるお好み焼き でんへ

花園町は降りるのもお初

以前放送されていた、
NHKの連続テレビ小説「てっぱん」で登場するお好み焼を焼いていたのがこちらのお店とのこと

毎日見ていたので、なんか嬉しい

総勢15?16?名の宴会

4000円で飲み放題の宴会メニュー



元気でカンジのよい店主さんで、店主さんのよろしくお願いしますの一言で、宴会スタート

まずはビールで乾杯



メニュー名は分かりませんが
カボチャとポテトのチーズ焼き



間違いのない組み合わせ

ホクホクのお芋にチーズがトロ~リ

私もよく作る組み合わせやけど、鉄板やと余計に美味しい

いかキノコガーリック



シンプルな味付けでいくらでも食べちゃいます

とんぺい焼き





ウマ~

クレープ生地のようなもちもちの生地で、豚肉だけでなく、卵をも包んでいて、こんなオシャレなとんぺい焼き、初めて

これ一番お気に入り

ハイボール



焼きうどん



もちもちのうどんで、
普段食べる焼きうどんって結構醤油の辛めの味付けのイメージなんやけど、ここのはめっちゃあっさり

爽月店主のトントンさんが日本酒を差し入れしてくださいました

トントンさんはお店が終わってから遅れてこられたので、サーファーさんが

店主さんとサーファーさん



ぼかし入れてないけどボケちゃったから、そのまま



めちゃスッキリと飲みやすい

お好み焼き屋さんといえば、うどんもいいけど焼きそばでしょ



さっぱりした味付けに、大葉がアクセント

もちチーズ玉



孔雀みたいでめっちゃキレイ

自分でもこんなん出来たら、美味しそうに見えるんやろな

とろとろのチーズがたまらない

これ好き

シンプルに
豚玉



ネギすじキムチ玉





ネギ焼き



共通して思ったのは
どれも生地がふわっと優しい味

重たくなく、ペロっと食べれちゃいます

ミックスチャーハン



こんだけ粉もんの種類1店舗で食べたの初めて

個人的な好みで言うと、お好み焼きは濃いガッツリ来るカンジが好きなんですが、
ここの味付けが優しいから、お酒飲みながら楽しむのにいいなぁと思いました

今回みたいなん

今11/30まで開催中の
好っきゃ麺の参加店舗でもあり、それが宴会のきっかけになったのですが、今回はTシャツだけでなく、タンブラーも豪華景品でもらえるとのことで、見せてくださいました



これ、いいなぁ~
回ればよかったかな

なんとなんと
帰りにタオルまで頂いちゃいました



『てこ』がカワイイ

ありがとうございます

楽し美味しかった

ご馳走サマ
【 2013/11/06 (Wed) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(14)

フスマにかけろ 中崎壱丁 俺のラーメン 創作Cup!!決勝戦メニュー 『 ホワイトチョコ Noodle』

中崎町にある
フスマにかけろ 中崎壱丁へ




お目当ては
 俺のラーメン 創作Cup!!決勝戦メニュー
ホワイトチョコ Noodle 900円



ちなみに、
決勝戦のお題は…

清湯のラーメン (つけ麺・和え麺不可、ラーメンのみ)
<ルール>
●旧作不可・新作のみ
●海老・蟹・牛肉・鯛・松茸の、5食材使用禁止 (スープ・香味油・具・麺への練りこみ、の全てにおいて)

と、なかなか厳しい

濃厚鶏清湯にホワイトチョコを加えた新感覚のラーメンとのことで、どんな味やろ~って思ったけど、
スープがウマ~



甘いというよりも、コクと旨みをだしているようなカンジで、言われなチョコが入ってるなんて絶対私には当てられません

ポタージュスープを飲んでいるような感覚に近いかも


麺の写真は失敗してしまいました

ボケボケ



ツルツルと喉ごしのよい麺で、
主張しすぎず、でも香りも感じられ美味しいし、スープとの相性もいいね

具は、プチトマト・紫キャベツ・カリフラワー・アスパラガスに脂ののったサーモン

めっちゃ彩りがキレイ





こういう優しいポタージュやシチューのようなスープベースって考えると野菜や魚たち、めっちゃ合ってるし普通に美味しいです

ただ、麺もあっさりめなだけに、個人的にはパンチにかけるというか、ボリュームにかけるというか、物足りない気がしました

スープは好みやってんけどな~

予選のときの
CLAM.CRAB.SHRIMP@俺のMISO
の方が好みやったな

創作麺提供期間 投票期間(ネット・投票用紙共に) 10月19日(土)~11月10日(日)
とのこと

ご馳走サマ
【 2013/11/05 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区豊崎 情熱うどん 讃州の限定うどん 『かぼちゃのポタージュつけ麺』

おはようございます

日本シリーズ、会社で速報を見ていましたが、あと一歩でわが巨人軍、負けてしまいました

田中まーくんに勝った勢いで行けると思ったのにな~

まぁ、今年も最後まで楽しませてもらってありがたや

2日の土曜日は
北区豊崎にある情熱うどん 讃州へ

お目当ては限定うどんの
かぼちゃのポタージュつけ麺

10/31まで3日間だけの超限定メニューとのことで、次の日からランチが外食になる私は、そうやんな、ハロウィンやもんなって諦めていたのですが、反響・お問い合わせが多かったので、土曜日もやってくれるとのブログ情報が

さすがです





かぼちゃのポタージュつけ麺 950円





この美しすぎるビジュアル
なんてキレイなうどん

会社の友達も崩すのもったいない~って言ってた~

まずはつけ汁のスープを頂きます

メニュー名見たときは、讃ちゃんお得意の、濃厚なクリームを想像してたんやけど、かぼちゃと和風の出汁がうまいこと融合してて、ウマ~

スープの中には、焼きめのついた鶏肉ときのこがたっぷり



スープが比較的さらっとしているので、麺によくうどんが絡む、という風ではないけれど、だからこそ鰹の出汁の味も感じれるし、麺そのものをも、楽しむことが出来ます



また、カラッと、パリッと揚げられた野菜チップスがウマい

特にさつまいも、甘みが美味しくてサイコー

卵はトロ~リ半熟です



フランスパンも添えられていたので、スープにつけるってことやんな
と思い食べると、ひたひたになった、まろやかなかぼちゃの甘みのあるパンに変身

美味しかった

美味しさだけでなくアイデアの斬新さはほんとすごいなといつも思います

ご馳走サマ
【 2013/11/04 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

昭和町 ラーメン 彩々

昭和町の駅からすぐのところにある
ラーメン 彩々へ





私が語るまでもない有名店のようですが
私は初訪問

母が昭和町へ来てくれたので
一緒に行ってきました

いつもは行列やったりするみたいやけど、この日は
台風が近づいていて1日雨やったし、平日の夜開店直後を狙ったのですんなり入れた

とはいっても結構席が埋まってる~

メニュー



すでに数量限定の
鶏塩ラーメンは売り切れとのこと

そう言われると気になるなぁ

白鶏醤油ラーメン 750円





めっちゃウマ~

スープは鶏の旨みがたっぷりで味わい深く、コクがあるのにしつこくなく、鶏と合わさることで醤油のまろやかな印象もあり、めちゃ好み



チャーシューはほどよい脂感と、ほどよい肉肉しさで、いいバランスで美味しい

カリっと揚げられた鶏皮が入っているのが面白いね

麺もほんのりもっちりスルスル入っていき、ウマい



母は
味噌ラーメン 750円





このラーメンは、野菜たっぷり

やっぱり味噌には野菜が似合うねぇ

味噌が辛すぎることなく、けれど濃厚な味噌の香り

美味しいけど、もともと味噌ラーメンがそんなに好きなほうではないので、
白鶏醤油ラーメンの方が好み

こっちには最初から玉子がついてるのね
しかも1コ分



ラーメン屋さんで、しかもこれだけの人気店で、しっかりゆで卵風なん珍しいなぁ~

やっばりもっと半熟の卵の方が好み

麺の写真を忘れてしまいましたが、白鶏醤油ラーメンよりも、太めの縮れ麺で、さらにもっちりしています



チャーシューは、しっかりめの食感の肉らしさが出ています

全体的に、個人的には白鶏醤油ラーメンの方が好みでした

なので、次は
白鶏塩ラーメンか、
限定の鶏塩ラーメンが食べてみたいな

前にラーメン食べたとき
やっぱりうどんやなって母といったけど
撤回

ラーメンも美味しいです

ご馳走サマ
【 2013/11/03 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

茨木市 カフェ ワンシーン (one scene)

茨木市駅から5分ほどのところにある
カフェ ワンシーン (one scene) へ



茨城神社へ向かう道の商店街を曲がり、路地を入ったところにあり、ここを目指すか地元の人でないと分かりにくいかも~





解放感のある、白を基調とした、オシャレな店内です

子供連れでも来やすいように、おもちゃや絵本なんかも置いてあり、ステキなお店です

メニュー









この日のメニューは
大好きなグラタンやったので
本日のプレートランチ 900円



スープ



ナスとポテトのミートソースグラタン



子供連れでも食べれることを意識してかそうでないのか、
濃すぎず、少し甘みのようなものも感じるミートソース

他にはソーセージやうずら卵が入っています

もちろん大人でも美味しく食べれます

パン



サラダ



デザート



カルピス
乳酸系のヘルシーな感じのゼリーに、クリームが添えられています

アイス珈琲



珈琲も美味しい

この内容と居心地の良さでこの値段は大満足です

ただ、この日がたまたまやったのか、
結構広い店内にもかかわらず、
接客・調理からお会計まで全て一人で回されていて、ランチが来るまで30分は待ったし、とてもバタバタされていました

別にめっちゃ急いでたわけじゃないからいいんやけど、ちょっともったいないかな

ランチも良かったけど、サンドイッチセットや、ケーキセットも美味しそうだしリーズナブルで気になるので、また来てみたいな

ご馳走サマ
【 2013/11/02 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(13)

今月のネイル ラウンドボーダー & フラワーストーン

今月のネイル

いろいろやってみたいデザインがあったはずやのに選んでしまったのはまたもや
ボーダー

でも形をラウンドで変形に、秋色ボーダーでお願いしました

サンプルで作ってあった、ボルドーとそれに合う色のストーンで作ったお花が可愛かったので、それもお願いしました





私らしいセレクトになった気が

今回もお気に入り
【 2013/11/01 (Fri) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)