machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

難波千日前 イタリアンバール スペッロ (Italian Bar Spello)

難波千日前にある
イタリアンバール スペッロ 
(Italian Bar Spello)へ

長堀橋にある
予約の取りづらいイタリアン
スペッロの2号店とのことで、友達が
知り合いが働いてる、というので行ってきました

もうすぐ3店舗目もopenされたとのことで、人気ですね

メニュー







ビールで乾杯



おまかせ冷前菜の盛り合わせ 10種



流暢に、丁寧に細かに説明してくれますが
覚えられません

なので写真のみ









外れなしで美味しく頂きました

パンが美味しいというので
自家製フォカッチャ



ジャガイモと、トマトのフォカッチャ

ウマ~

モチモチ度が高く、塩加減が絶妙で、これはウマ~い



フォカッチャって、お店によって、固さも塩加減も形状も、全く違うイメージなんやけど、ここのはパスタとか他のメインがなくても、これだけで美味しい

1コ100円、バゲットなら50円と、気軽にたのみやすいのも魅力です

岡山県産 生牡蠣のマリネ



一緒に行った友達の実家は
岡山なので、これ行っとかなきゃでしょ~

ウマ~

チュルン

プリン

そして、ほどよい酸味、たまりません

赤ワイン



トリッパのローマ風煮込み



ブランデースプリッツァー



ライ麦のタリアテッレ 生ウニのクリームソース



混ぜると~



店員さんが言っていたように、結構ライ麦感が強いので、普通のパスタよりは生ウニの主張が薄いのかもしれないな

これはこれで、美味しい

サングリア(白)



ここのサングリア、甘さ控えめで、果実とワインの味を楽しめるので好き

友達が頼んだモヒートも、ミントの香りがしっかり



最後は3人とも気に入った
フォカッチャをお代わり



ご馳走サマ
【 2013/12/31 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

阿倍野区 東天下茶屋 カフェスマイル (Cafe SMILE)

私事ですが、いろいろあって、短い期間で実家の高槻に戻ることになりました

なので、あと残りの期間で
周辺グルメを満喫しよう
と思ったのも束の間、
原因不明の嘔吐と下痢、(汚い話で申し訳ありません)
病院に行って薬をもらいマシになったかな、思ったのですが、食べると具合が悪くなるのもあり、恐怖と
実際にお腹もそんなにすかず、胃もたれもあり、そんなに食べれない

思わずFBでぼやいてしまい、たくさんの方からメッセージ頂き、嬉しかったです

ノロちゃうか
とみんなに言われましたが、そうでもないみたい

でも少しずつ食べれるようになってきたので
この日は軽めに気になっていたカフェで
ランチ

阿倍野区 東天下茶屋にある
カフェスマイル (Cafe SMILE)へ

カウンターが6席のみの、小さなお店です

メニュー(一部)







ハーフサイズもあるハンバーガーにかなり惹かれたのですが、
スマイルの可愛さに惹かれ
パンケーキ ドリンクセット 600円

ドリンクは何がいけるのか聞くと、
メニューにあるのなら何でもOKとのことで、今珈琲は禁止されているので、
ヨーグルトジュースをお願いしました



メニューにも書いてあるように、オーダーがあってから、材料を混ぜ合わせて生地を作ってくださいます

店内は名前のとおり、スマイルがたくさんで、
カワイイ



フライパンまでスマイル



パンケーキ



ソースは
・メープルシロップ
・はちみつ
・チョコレートシロップ
・ベリーソース
の4種から選べるとのことで、
ベリーソース

たっぷりのベリー

バターはこの固めのより、滑らかな方が私は嬉しいなぁ

全部表情が違うんや



薄めの生地ですが、モチモチ感もあり、
甘さ控えめで、トッピングのベリーが引き立ちます

素朴な美味しさ

ヨーグルトジュース



これもジューサーにかけて、作ってくれていました

美味しい

乳酸系飲料よりも、飲むヨーグルトのような、ガッツリヨーグルトなドリンク好きなんよね

隣の人が食べていたハンバーガーが美味しそうで、やっぱそっちにしたらよかったかな

こだわりのハンバーガーを、250円でハーフで作っちゃうってのがスゴイ

ご馳走サマ
【 2013/12/30 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

似顔絵書いて頂きました♪ 十三 居酒屋 味旨処 海王  

十三の商店街から少し路地を入ったところにある
居酒屋 味旨処 海王へ



そんなに行けてるわけでもないのに、(今回が3度目)
『いらっしゃい~』って明るく迎えてくれる女将さんが大好きです

今回の目的は
ここの娘さんが、絵を書く仕事を本業にしたくて頑張っていて、
忙しいなか私のも書いてくれることになり、出来上がったので取りに来てください、というので、行ってきました



ラッピングまでしてくれてる

実物よりも可愛く書いてくれてるし、でも雰囲気は似てて、めちゃ感謝

何に使いたいかといえば、もちろん念願の

まずはビール



鶏皮せんべい



これ、めちゃ好きなんよね

ポリポリおつまみ感覚で、でもジューシー

大根の旨煮



ウマ~い

よくしゅんでて、ほんのり甘みと柚子の香りもあって、でも優しい味

手作り餃子



白菜・大葉・にんにく・玉ねぎ・しょうが、あと何て言ったかな

7種の野菜が入ってるんやって

外はパリッと、中はモチモチ、黒豚がジューシーながら、全体的には野菜がたっぷりやからさっぱり食べれるんよね

アヒージョの話になり、
友達がどんなんやっけというと、この日のメニューになかったのに、作ってくれることに



これで1人前っていうから驚き

2コ来たし~

バゲットの大きさも、具の量もとってもダイナミック

でも油がさらっとしてて重たくないし、ガーリックと、特にブラックペッパーがきいてて、美味しい


日本酒



琉球グラスでたっぷりと



ハイボール



海王風ドリア



普通のカリカリのドリアとは違って、グラタンの中に雑炊風に柔らかなお米が入った感じかな



男性にはガッツリでいいのかも

この日も女将さんと友達と、一緒に楽しい時間が過ごせました

このアットホームな雰囲気、でもご飯は美味しくて、大好きです

ご馳走サマ
【 2013/12/29 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル うどん棒 『いなりセット』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒へ

お目当ては前回訪問したときにはなかった(多分)
新おすすめセットメニュー



気になっていた
いなりセット 770円

11時~14時まではサラダが付くんやねえ

私は白ご飯が付くとかより、サラダの方が嬉しい



うどんはあまり聞きなれない
かやくうどんをチョイス



卵や椎茸・かまぼこが入っています

色もキレイ

でも、もともと冷たい麺好きの私、ここのは特に冷たい麺が好みやな~

お目当ての
いなり



思ってたよりお揚げがちょっと分厚いかな

もうちょい薄くてご飯と一体感がある方が好み

出汁がよく染みてて、味は美味しい

あと、食べてる間に崩れ気味になっちゃったから、
もうちょい小さめでいいので、キュッと詰まってる方が嬉しいな、と私は思いました

サラダ



うどん屋さんで、野菜も摂れるのは嬉しいね

次回はまた名物のちゃんぽんが食べたくなりそうです
(また温かいのやけど)

ご馳走サマ
【 2013/12/28 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

中崎町でランチ♪ オリビエ・ル・フランソワ (Olivier Le Francois)

中崎町にある
オリビエ・ル・フランソワ 
(Olivier Le Francois) へ



ずっと前通るたびにそのうち行こうと思いながら、何年越しかの初訪問

というのも、1時間のランチじゃちょい間に合わなさそうやから、上司のいない日を狙ってたのだ

ランチメニュー





お水もオシャレ



前菜



2人分

取り分けて食べるってのも雰囲気でて、それはそれでよいなぁ

中身はケークサレに、タコのマリネに、サラミなど

サラダ



パン



小振りながら、パリッと香ばしく、美味しいです

メインの
牛挽き肉のグラタン



これも2人分

中はこんなカンジ



マッシュポテト風の柔らかなポテトに、たっぷりの挽き肉・チーズが絡んで、見た目以上にガッツリ、ボリュームがあります

美味しい

珈琲も苦みとコクがあって好みです



ちょこっとチョコが添えてあるのがいいね

この内容で1000円は大満足

時間があるときなら、スープやオードブル・デザートを追加して、コース風にするのも良いなぁ

送り迎えはフランス語で挨拶してくれたり、コートを預かってくれるだけでなく、着せてくれたりと、サービスもとても行き届いており、カンジもよいです

もっと早く来ればよかったなぁ

大満足

ご馳走サマ
【 2013/12/27 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(10)

新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)のクリスマス

新福島駅近くにある
バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ

駅からは近いのですが、路地を入ったところにあり、少しわかりにくいかも

以前の職場の友達のお店で、
フードメニュー更新と、クリスマスメニューもあるからよかったら、とお誘い頂いたので、以前の職場のメンバーと一緒に行ってきました

まずはビール



冬でもキンキンビールは嬉しいです




いつもの、このコらも、衣裳がえ





付きだし



生サンマのフィレと、
びんちょうまぐろのさらだ風カルパッチョ




サンマ、脂がのってて美味しい

まだメニューを更新途中で
名前も仮らしく
あんこうと水菜のピリ辛煮込み





水菜のシャキシャキ具合がめちゃ絶妙で美味しい

あんこうはさっぱりしてるし、いくらでも食べれそう

でもピリ辛っていうほど辛くないなぁ
というと、
別の友達が『煮込み』でいいやん、とのこと

う~ん、シンプル(笑)

どうやら店主、名前考えるのが苦手らしい

確かにむずいよなぁ

イベリコ豚中落ちカルビの鉄板サイコロステーキ



肉厚ジューシーでガツンと、濃いメニューの多い、このお店らしいメニュー

クリスマスプレート





もう終わってしまいましたが、
この日は23日やったので、
24 25の予約のお客様に出す予定にしているクリスマスプレートを出してくれました

ガッツリチキンがクリスマスらしく、
カボチャやカポナータ?で彩りもキレイでいいなぁ

見た目は濃そうですが、食べるとチキンは柔らかくて見た目よりもさっぱり、他も野菜メインなのでいいね

店主おすすめの焼酎



3つの芋ってすごい

味の違いはよくわかりませんが

旅行に行ったときに仕入れてきたらしい
城崎の日本酒



めちゃめちゃ飲みやすい

湯上がり酒って、風呂上がりにさっぱり飲めるってことなのかな

どっちかっていうと女子受けしそうな雰囲気のお店なのに、圧倒的に男性客の常連さんの方が多いらしい~

意外っちゃ意外やけど、言われてみれば

めちゃ気さくなお店やし、ご飯も美味しいので、女性の皆さまも宜しくお願いします(笑)

ご馳走サマ
【 2013/12/26 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

クリスマスパーティーと烏丸御池 グラン・ヴァニーユのクリスマスケーキ

友達の家で、今年3回目?4回目?
恒例になりつつあるクリスマスパーティー

今年は
友達の引っ越しも重なり、こじんまり3人で

友達のステキなマンションのイルミネーション





ディズニーマニアの友達にピッタリ

いつもは私が予約してるのと、一番京都に近いのもあって、毎年京都で予約したケーキを取りに行く担当やったんやけど、今年は友達が代わりに行ってくれることに

ということで、
ご飯担当

テンションあがるやん

これは毎年買っていかないと怒られる
家主の大好きな
柿安ダイニングのサーモンタルタル



同じく柿安ダイニングの
ホタテ・タコ・イカのマリネ



『Ah-麺』さんの鶏天



茨木市にある
なかみ屋の
ホルモン&牛すじ煮込み







やっぱり、ここのは柔らか~く煮込まれて、めちゃウマ~

阪急のデパ地下で購入した生春巻きと
成城石井で購入したテリーヌ

一本丸ごとの生春巻きって珍しくって、ビジュアルの良さで購入





私の大好きな地元のパン屋さん
一斤屋のシュトーレン



ナッツにドライフルーツたっぷり、ここのは2年連続やけど、美味しすぎる





これは適当にスーパー





このお皿は、友達のリクエストで、ディズニーのお土産



毎年恒例ですが、お皿もグラスも全てディズニーやからすごい

来るたび少しずつ何か増えてるし



このサングリアめちゃ飲みやすいけどパッケージがオシャレやし美味しい







赤の方がお店の味に近くて美味しい

トリスハニーなんてあるの知らんくて、
買ってみた



これ、甘いんやけど、しつこい感じではなく、心地よいカンジ

もともとハチミツ系の甘みはイケるんよね

クリスマスケーキは
京都 烏丸御池にある
グラン・ヴァニーユのケーキ

ここのケーキ、一度食べてみたくて楽しみにしてたんよね

前回夕方すぎに行ったときはスッカラカンで食べれなかったから念願の





美しい断面



Poire et marron
ポワール マロン

キャラメルミルクチョコムースに洋梨のジュレとマロンのムースを閉じ込め サクサクの食感を加えました。 シック(大人)なデコレーションに仕上げました。
とのこと

めっちゃウマ~

もっと、ザ・マロンな印象かと思ったら、
一番上の層の洋梨が結構な存在感

キャラメルミルクチョコというと甘そうやけど、心地よい甘さでムースはとっても滑らか

マロンムースは少し控えめな感じやけど、中に角切りの栗も入ってる

下の方はシャリ、サクサクの食感で、この層を上から下まですくって、1度に全部口にいれるともうたまらない

いろんなものや食感なのに、それが全くケンカせず、見事な一体感で、めちゃめちゃ美味しかったです

他のケーキもまた買ってみたいし、ここ、焼き菓子も美味しそうなんよね

珍しく
ワインはデザートワインをチョイス



ご飯に合わんよな~
って思ったんやけど、
試飲してみると、甘いけど紅茶の香りがよくってつい

瓶もキレイ

恒例の
1000円交換



MISOKA(ミソカ)

私は存在も知らんかったけど、1050円する歯ブラシらしー

歯みがき粉がいらんってすごい

年明けから使お

今年も楽しい会やったなぁ

ご馳走サマ
【 2013/12/25 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(14)

寺田町 極楽うどん Ah-麺の『カキフライ』

寺田町にある
極楽うどん Ah-麺へ



いろんなカキフライのセットがあって、
ここのカキフライのタルタルがめっちゃ美味しそうで食べてみたかっのだ

前回は電車で来たけど、チャリで来てみたら15分もかからんかった

お店にはツリーが





めっちゃ迷いましたが
Ah-麺セット 790円

夜にクリスマス会を控えていたのと、白ご飯は食べなくても平気なので
ご飯なしでお願いすると、
大将がご厚意で
ご飯の代わりに麺多めにしときますね~
とのこと

ありがとうございます



カキフライ+鶏天1コ



タルタル、たっぷりのせといた、とのことですが、ほんとたっぷりで、下が見えません



ウマ~

カキフライ、サクっと感はありつつも、カラっと衣感はそんなに強くなく、だからこそ牡蠣との一体感があります

タルタルにはピクルスがた~っぷり入ってるから酸味がか強めで、もともとピクルス大好きなので、嬉しい

卵も大きめに切られているので存在感があって、美味しいです

巨大な鶏天にもこのタルタルを贅沢にもたっぷりつけて、たまりません



麺は結構ガッシリしたコシがあり、私は結構好みです

もちもちの麺も好きやけど、こういうのも食べたくなるね

もう1つのお目当てはコレ



Ah-麺さんは
鶏天のお持ち帰りも出来るので、
クリスマス会に持っていくため購入

鯛竹輪天も買えるんやね

ご馳走サマ
【 2013/12/24 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 キッチン きたうち 中津店にて 部署の『歓送迎会』

北区豊崎にある
キッチン きたうち 中津店にて
部署の歓送迎会

予約したものの、よく通るような場所やけど、お店見覚えないな~とおもいながら行ってみると、
やっぱよく通る道で見かけたこともあだったけど、店の名前を把握していませんでした。



3000円飲み放題付のコース

コース内容

・付き出し
・造り盛り
・サラダ
・揚げ物
・特製ハンバーグ
・店長おすすめ2品
・ご飯
・漬け物

飲み放題メニュー



写真は撮り忘れましたが
付出しは枝豆

お造り盛り合わせ



3000円のコースでお造りが出るだけでも嬉しいのに、結構豪華

特にホタテがプリっプリで美味しい

サラダ






メニューにはそんなんなかったのに

店長おすすめがまさかの鍋





こういうコースの鍋、あんま期待してなかったのに、出汁がイケる

豚肉もタップリ

煮詰まってくると辛みがましてまた美味しい



特製ハンバーグ



肉汁ジュワ~ってカンジではなく、
肉肉しいお肉が好きな人には好みかも

塩焼きそば



う~ん

これはあまりに味が薄い

ので、お鍋の中にチャポーン
しちゃいました

と思ったら別に〆のご飯が



ローストビーフ



若干コースの内容があれ
って思ったりもしましたが、
結果的に3000円でこの内容はお得です

店員さんも元気なカンジでいいお店やったので、機会があったらまた会社の宴会で利用しよっと

ご馳走サマ
【 2013/12/23 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

月イチ営業のお店♪ 堺市諏訪ノ森 めん処 むく

堺市諏訪ノ森にある
めん処 むくへ

毎月パーフェクトで訪問している、
うどんかふぇさんのブログ
をそのまま参照させてもらっていますが、
古いお屋敷を再生した複合施設「遊」には
6つのテナントが入っており、
その1つに日替わりオーナーのお店
『caféらるご』さんがあります

この『caféらるご』さんで
爽月の辻本大将が、奥さまと月イチ営業されており、前から気になっていて、
平日に振替の休みが取れそうな日やったので、母を誘って行ってきました

賃電(阪堺電車)で遠出するのはお初

松虫から乗って、船尾で下車

着いた~



メニュー



あれ

何日か前にはクリスマスうどんって見た気がするのに、
Kうどん(仮称)

まぁそれを頂きます

Kうどん(仮称) 780円





名前は違うくても
赤・白に、水菜をプラスしての、クリスマス配色

ウマ~


鶏肉は香ばしくって、単品で食べても美味しい

ソースは、
白いほうが
蕪のホワイトソース、バターや牛乳が使われているのでコクがあり、ベーコンも入ってる

赤い方は
トマトとクリームチーズのソース

麺はかなり細めの、パスタとうどんの間くらいの印象です

むくさんの普通の麺も食べてみたかったけど、この洋風のソースにはこの麺がよく絡んで合っていると思いました

水菜は盛り付けとしてキレイやから全然いいんやけど、少し食べにくいなとおもいながら完食したのですが、
たまたま隣り合わせたKEN吉さんは、ソースに絡めてウマイこと食べてはりました

いつもブログ見てても、食べ方ウマイこと工夫してはってすごい

珈琲 400円
もいただきました



これでちょこっとデザート

むしろ豪華

私は初めてですが、
ブログ等でもよく見かける、
愛飲されている方も多い
『焙煎香房シマノ』さんの
珈琲だそうです



カボチャのプリン



滑らか~で、カボチャの旨味をそのまま引き出してスイーツにしたカンジで美味しい

パウンドケーキ



母のは種類が違ったので半分コ



特に、プレーン生地、ドライフルーツ入りで好みです

なんと奥さまのお手製だそうです

スイーツも大満足

ご馳走サマ
【 2013/12/22 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

四条畷 活麺富蔵で 『牡丹鍋忘年会』

四条畷にある
活麺富蔵へ

この日はノー残業デー、
まりちゃんと2人でうどんを食べに行くつもりでしたが
ひょんなきっかけで、
人数が増えたこともあり
活麺富蔵さんで忘年会に変更

前菜盛り合わせ



トマトとモッツァレラ
ツリー風きゅうり
サーモンチーズ
しらす
白子の天ぷら
自家製干し柿の天ぷら

白子は濃厚でプリっプリ

干し柿の天ぷらなんて初めて食べたけど、
もっと熟熟してるんかと思ったら、ほどよい固さがあって、いいくらいの甘味で美味しい



なんとなんと、
この日は忘年会なので
メグさん&メグ兄さん&お母さまで混ざっての宴会

お母さま、スマホを使いこなせるなんてさすがです

いろんな写真を見せてくださいました

流行りの

さとみロックをここでも用意していてくれていました



伊勢のお土産の
日本酒も頂いちゃいました







空や海の『青さ』と『あおさ』、ステキだし、色がキレイ

もっとクセあるんかと思ったら飲みやすい

そして、
なんとなんと

牡丹鍋を用意してくださっていました

私が牡丹鍋食べたことないってコメントしていたのを見てくださったらしく、
めちゃめちゃ嬉しかったです



めちゃキレイ

まずは真ん中の盛ってる部分を入れてみて~とのことですが、その部分でもかなりのボリュームがあります



2種類の味

この辺の記憶が曖昧です





ごぼうのささがきもたっぷり



ウマ~

猪肉、かたいとかじゃなく、柔らかさはありながらも、独特のコリっとした、歯応えのある食感がたまりません

旨みはしっかりありながら、胃にしつこくないカンジでお箸が進む

コラーゲンもたっぷりらしい

なんと、期間限定ですさんが
大将と一緒に麺づくりに挑戦





しっかし最後は…



とこんなカンジで
麺の登場





お酒も気づけばこんなに



美味しかったし、めちゃめちゃ楽しかったです

ご馳走サマでした
【 2013/12/21 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

文の里 麺工房北の 『カキのはりはりうどん』

文の里にある
麺工房北のへ



前回初訪問で、めちゃ美味しいって思ったのと、100円UPの
プレミアム細麺がどんなものか、調査するのが今回の目的

メニュー







カキのはりはりうどん 950円に決定

冷たい麺やったら
プレミアム細麺にしようと思ってたけど
温かいのやしな~
でも、目的果たせへんのもイヤやし…
と思い、
とりあえずこれってどう違いますか
と聞いてみると、
細い麺です
とのこと

太さ以外は一緒ってことですか
と聞くと、
『はい』
とのこと~

そうなんや~

ってことは、100円は手間賃やろか

と解決したので、普通の麺で





ウマ~

大きな牡蠣がたっぷり、6コくらいやったかな



めっちゃプリっプリで、これぞ牡蠣の美味しさやわ

ふんわりお揚げもわりと入ってて嬉しいね

出汁は最後の方は牡蠣のエキスもでてか、若干塩気がきつく感じたけど、
この牡蠣と水菜によく合うお出汁で、めちゃ美味しくて、ぐびぐび飲んじゃう

麺はやや太め、やや平打ちなカンジで
もちもち具合がたまりません



ここのは
冷たい麺も温かい麺も美味しい

さりげないくらいのクリスマスの飾りつけがいいね



鶏天も食べれちゃう
お昼限定の
おむすびセットも魅力的だし
他にも食べてみたいメニューがいっぱいです

ご馳走サマ
【 2013/12/20 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

阿倍野だんご本舗 昭和町本店

阿倍野だんご本舗 昭和町本店へ

普段はあまり通らない方面やけど、
昭和町からあびこ筋を西田辺方面に
3分ほど歩いたところにあります







普段は自分から好んでは和菓子食べる機会はほぼないんやけど、この日は実家へのお土産に

おはぎと、きなこだんごを購入

きなこだんごもおはぎも、1コずつから購入できます













だんごもおはぎも、お餅は柔らか~というタイプでもなく、かといって固くもなく、いいバランス

特におはぎを食べると、
もち米の粒がしっかりしており、モチモチとこれ好み

きな粉ってあんま好きな部類ではなかったんやけど、全然パサパサしてないし、結構甘みがあって、たっぷ~りつけてもこれなら美味しい

少し小さめのサイズなのでペロっと

ムリやろと思って避けておいたきなこのおはぎも一口食べちゃった



やっぱり、このもち米にきなこ、美味しい

ご馳走サマ
【 2013/12/19 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

初訪問♪ 豊中 空飛ぶうどん やまぶき家

豊中駅から5分弱のところにある
空飛ぶうどん やまぶき家へ





いろんな方のブログ等で拝見しており、
行きたいなと思っていて
念願の初訪問

またまた、母に付き合ってもらいました

メニュー







母は何でもいいと言うので
気になるメニューを頼んで半分コ

鶏天(3個) 180円





ウマ~

熱々で、中は柔らか、ふわっふわ

それでいてジューシー

優しめの味やから、添えられてるカレー塩がよう合うんよね

肉玉ぶっかけ 680円



牛肉と卵が入って700円切っちゃうなんて、凄すぎ~

少し甘めの味付けのお肉、美味しい

麺はやや細めながら
適度な歯応えと伸びがあり、
うまく表現できませんが透明感のあるイメージ

これが一番食べたかった
肉まきおにぎりセット



(※写真はセットのぶっかけに、肉玉ぶっかけのお肉をトッピングしております)



ウマ~

なんか今まで食べた肉巻きって、もっと甘辛く味付けされて、濃いイメージがあって、濃いもの好きにはそれももちろん好きなんですが、
ここのはしっかり味はつけられてながら、ほわっと何か優しい印象



少し米が水分多めで柔らかいからかな

おにぎりに肉をプラス、というよりも、米とお肉に一体感があるなぁ

いろいろ食べれて大満足

しかも安い

ご馳走サマ
【 2013/12/18 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

ここのガレットが好きです♪ 南船場 カフェ ビグデン

心斎橋駅から歩いて5分ほどのところにある
カフェ ビグデンへ



ネイルに行く日は、たいていその前に周辺でランチをするので、今回は新規でどこかに行きたいなと思ってたのに、
この店で私の大好きな鴨のガレットのメニューがあるのを知り、行ってきました





いつもの
前菜



冬のガレット vol.1 ゲルサック 1000円





ウマ~

鴨がこんなにたっぷり

こんなにキレイな色してるだけあって、柔らかく旨味がありジューシー

生地は外はパリッと中はモチモチしてて、美味しいんよね

この生地に鴨をのっけて、潰した卵とチーズと絡めて食べると、
あ~幸せ

生地のそば粉の香りも香ばしくってやっぱりここのガレットが好きです

ドリンクは
トロピカルフルーツ
をチョイス



デザートは選べるんやけど、いつも選んじゃう
レアチーズケーキ



ふんわり軽い口どけで、下のクッキー部分はサクサク、でもチーズの風味はしっかりで美味しい

だんだん最初の頃より混んでる印象はあったのですが、
この日もたまたま12時前に着いて入れましたが、予約でほぼ席が埋まっていたようで、このあと何組もいっぱいで断られていたので、土日は特に予約したほうが良さそうです。

宜しければ空いたらお電話させてもらいます、と対応されていたので、親切なお店やと思います

今回も大満足

ご馳走サマ

ちなみに…

このあと時間が余ったら、
ネイルのすぐ近くにある
  ヒルズ パン工場カフェでお茶をすることが多かったのですが、
潰れてる



便利で、長居できるし、よく行ってたのに~

というわけで、近くの
THE CAFEへ

ここも、デザインカプチーノが可愛いからおきに



雪だるま

カワイイ
【 2013/12/17 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

久宝寺口 讃岐屋 雅次郎 『カニみそつけめん』

近鉄 久宝寺口駅から10分弱歩いたところにある、
讃岐屋 雅次郎へ





巡礼以来の訪問となりましたが、
去年いろんな方のブログで見て、めちゃ食べたいと思いながら食べれなかったメニューが12月から食べられると
麺探偵さんのブログ
で知って、行ってきました

メニュー















メニューには載せておられませんし、
めちゃ満席なのに悪いなぁ
でもここまで来たし…
と恐る恐る
カニみそつけめんいけますか
と訊ねると、
元気よく
『できますよ
とのこと

からあげもお願いしました



ウマ~

生姜のきいた下味がしっかりついてて、
からりとあがっているのに、中はふんわりジューシー

我慢したけどこの、先に出てくるタイミングと、この味、ビールが欲しくなるね

カニみそつけめん 890円



なんと、麺はお湯ではなく、出汁につけられています





ウマ~

カニの身だけでなく、きのこもたっぷり入ったあんかけ出汁になっていて、カニと餡の組み合わせ、間違いなし



カニみそはふんわり優しい風味やね

餡かけやから体は暖まるし、冷めにくくいつまでも熱々で食べられるのも魅力的



麺はもっちりと、しなやかさもあり、またこの出汁がよく絡んで美味しい

途中で生姜を加えると、
生姜のきいたとろみのある餡、これもいいね

小松菜かな
意外だったのが、このシャキシャキ感、途中で加えると、メリハリ感というか、印象がまたかわって、美味しいです

念願のメニューが食べられて
大満足

私が帰る頃(21時前)になってもまだ待ってる方がおられて、ほんま人気店なんやな~

ご馳走サマ
【 2013/12/16 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

ミスド SNOOPY クリスマスセット

この日は月初の最終ランチ、疲れピークやったのと、夜は歓送迎会で飲み会を控えていたので軽めに、というわけで、
友達のリクエストで
ミスドランチ

やばい
今ミスド行ったら、気になってたアレ、
欲しくなっちゃう

というわけで、
SNOOPY クリスマスセット 1050円

袋も箱もめちゃカワイイ







残念ながら、さすが梅田、1週間後に他の店舗では見かけたのに、
お目当てのボウルは売り切れやったので、
お皿をいただきました




ドーナツ4個セット
又は
ドーナツ5個セット
から選べるので、
4個セットにして半分コ



(※ ドリンクは別料金です)

友達がスヌーピードーナツで、
私がウッドストックドーナツ

ふわっとした生地にパリッとレモンチョコがコーティングされており、爽やかなチョコで美味しい

ホイップクリームが癒し

甘いものが欲しかった気分にピッタリ

ベリーツリーとチョコツリーを半分コ



ストロベリーチョコの方が好きな私は、
イチゴミルク風味のチョコと、間にもストロベリーホイップたっぷりで、ストロベリー感たっぷりで癒し

ミスドは新商品次々出る上に、あんま外さないから満足度高し

年末から発売のミスド福袋はさらにカワイイやん



特にガラスプレートが気になります

ご馳走サマ
【 2013/12/15 (Sun) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 情熱うどん 讃州の 『クリスマス』

北区豊崎にある情熱うどん 讃州へ

この日は7人で

いろいろ少しずつ食べれるから嬉しい

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



柿&チーズ・生ハム巻き



ウマ~

柿もこんなに生ハムと合うのね

単品で柿食べるより好き

ドド~ン

前菜盛り合わせ



あれ
あの迫力のある料理が、私の写真なんか伝わらない

こっちの方がマシ



バゲットまで、出てきちゃううどん屋さんです



なんとなんと

ブロッコリーでクリスマスツリー

しかもその中には、トリュフ入りのマッシュポテト

他には
レバーパテ
たことトマトときゅうり
合鴨
菜の花とドライトマト
など、盛りだくさん

取り分けるとこんなカンジ



中でも、やっぱここの鴨好み

柔らかジューシーで美味しい

菜の花とドライトマトも、好き

寒ブリ トマトポンズドレッシング



美しい

一切れ一切れもそこそこ厚みがあるのに、一体これどんだけ入ってるんや~

私なら普通に刺身醤油で食べるくらいしか発想がないけど、サラダとマヨ系のドレッシング、よく合うね

脂がのってて、美味しい

写真はありませんが
鏡月ロック

さとみロックと言えば、うどん界では伝わるとか

私は意味が分かりませんでした

お鍋



豪華やし、盛り付けもキレイやね

さらにひろみちゃんも盛り付け上手なので、鍋奉行に任命





出汁は優しい味やね

個人的にはもう少し濃くても好きかな~

鶏唐タルタル&カキフライのマウンテン

鶏唐側から見た図



カキフライ側から見た図



これもツリーの一種

スゴい



た~っぷりのタルタルをつけて、ウマ~い

さまざまなランチメニューになってる鶏唐はもちろん、カキフライもサックサクで、洋食屋さんにも負けない美味しさ

うどんがキタ(*´∀`*)♪



醤油ください~の声に、みんな便乗して、まずはそのまま頂くことに

情熱しょうゆの登場

ウマ~

讃ちゃん、鍋用やからかたいでって言ってたけど、いつもよりしっかりした歯応えながら、むしろめちゃ好み



出汁をすったうどんも、美味しい

ここからが、驚きの2メニュー

デザート

チーズケーキ風プリン



滑らか~なチーズで、コクはあるのにスルっと食べれて、デザートとしても、お酒のアテにもいけちゃう

シュトーレン



パンだけでも驚きなのに、シュトーレンの出てくるうどん屋さん


クリスマスのイメージにピッタリ

シュトーレンはクリスマスパーティーでも予約するくらい好きなんよね

ひろみちゃんが食べたいものある?って聞かれたけど、ある
って聞かれて、半分冗談で
クリスマスらしいものは?って言ったのを
伝えてくれたのでしょうか

そうであっても、そうでなくても、
やっぱりすごい料理人さんですね

楽しくて美味しくて大満足

ご馳走サマ
【 2013/12/14 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

阿倍野 創作料理 ナイーズ (naiize)

まりちゃんと、友達に誘ってもらって
落語を観覧したあと、
阿倍野にある
創作料理 ナイーズ (naiize)へ

10月にOPENしたばかりのお店みたい

にもかかわらず、常連客で賑わっている様子

メニュー









気になった2種、
私はホームランまっこり、まりちゃんは
ヨーグルト酒





なんか、変な乾杯(笑)





スッキリさがありながらまろやか、甘さ控えめで好きな味

ヨーグルト酒は、濃厚な飲むヨーグルトにしっかりお酒を加えた感じやろか

美味しい

鴨スモークと鶏レバーのパテ 700円





ウマ~

バゲットじゃなくて、食パンにパテって初めてやけど、意外にも美味しい

カリツフワッのパンと
濃厚パテ、よう合うわぁ

と言っても重いカンジではないんよね

写真のようにた~っぷり乗せても、パテ余るくらいタップリ

ナイーズチキン 600円
(もも肉・チューリップ・せせりのフライドチキン)



少しずつ、1プレートで3種の味が楽しめるなんていいね

お酒にあう、しっかりめの味付け

ホルモントッポギ炒め 700円



ウマ~

トッポギ、モチモチで、固さもちょうどよい

ホルモン、いくつかの部位がゴロゴロ入っていて、濃厚なんやけど、甘辛すぎることもなく、これまたお酒にも合うしめちゃ好みです

日本酒
やまたのおろち 超辛口 550円



さすが、
『超』
と名乗るだけのことはあります

キリっとキレのある辛さで、美味しい

また来たいな、って思うような気軽に来やすい雰囲気ながら、料理とお酒は店主のこだわりを感じました

ご馳走サマ
【 2013/12/13 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第四ビル グリル欧風軒 『カキフライセット』

大阪駅前第四ビルにあるグリル欧風軒へ



お目当ては
やっとってカンジですが、
今冬初のカキフライ

カキだけでいろんなメニューがあるやん





年間を通じて牡蠣が食べられるなんてすごいです

迷いましたが
カキフライセット 5個 880円

他のメニューも魅力的です





キタ~





欲を言えば、もうちょっとジュワッ
プルン感があれば嬉しいんやけど、
熱々のサクサクで、身は柔らか、普通に美味しいです

残念なのはキャベツかな~

先日トンカツ屋さんで食べたキャベツが美味しかった分、いまいちに思えてしまいました

ふんわり感かシャキシャキ感が欲しい

タルタルは適度に濃厚で、卵感もあって、美味しいです

友達は
豪勢な
カキミックスセット



牡蠣に、エビフライに、カニクリームなんて、
ええとこどりやね

来月の月初は他のお店でも牡蠣ランチ食べたいな

ご馳走サマ
【 2013/12/12 (Thu) 】 洋食 | TB(0) | CM(12)

今月のネイル♪ ケーブル編みnail

今月のネイルは
今流行っているらしい
ケーブル編みnail



あんま、流行ってるのするのは好きじゃないけど、これは冬のニットみたいで、素直に可愛いと思ったので

それとドットのカンジが冬っぽさがあるかなと思ったので、
あえて
ポップなグリーンとパープルに

冬やからってダークにせんでもいいよね~

いつもは冬の間は
フットネイルはお預けなのですが、
次回はやろうかな~って予約の時に言うと、
年末までのキャンペーンで
単色+アート2本で6000円やって

安い

mua nailさんの手元がめちゃ可愛かったので、そのままマネさせてもらうことに

コレ、めちゃ可愛い



そして私のフット



足の方が面積が広いので、ストーンを少し増やしてゴージャスに



次は来年なので
今年初の
『よいお年を』
の挨拶

来年もよろしくお願いいたします
【 2013/12/11 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

11/5NEW OPEN!! 大阪駅前第1ビル 長屋オムライス

先月、11/5 に
大阪駅前第1ビルにNEW OPENした
長屋オムライスへ



福島にある大好きなバー
KOZMIC長屋バーの姉妹店で、
ここ、ランチのオムライスも美味しいんやけど、
どっちかと言えばマスターの人柄に惹かれてこのお店が好きな私は
1ビルどうしようかな、と思っていたのですが、久々にここのオムライスが食べたいのもあり、行ってきました

メニュー



いろんな組み合わせがあり、
迷いましたが

ベーコンオムライスにチーズトッピング(750円+100円)に



ふむふむ。

お待たせしました~
と言われましたが、5分も待ってない

大丈夫かなぁ



トロットロの卵がウマ~

このトロトロと、たっぷりのチーズがほんまよく合うんよね

全体的にチーズた~っぷりで嬉しい

さらに、ケチャップケチャップしすぎない、美味しいケチャップソースを絡めると、ああ
この一体感



前回は
チキンオムライスを頂いたのですが、
今回ベーコンにして大正解

ちょっと写真失敗して分かりにくいですが、肉厚でジューシーな厚切りベーコンがゴロゴロ



数えてないので詳しくは分からないけど、10コ近くは入っていたような

ご飯はバターライスで若干薄めかな
という気もしますが、
このケチャップと一緒だといいバランスだし、卵も美味しいのでまぁ問題なしやね

見た目以上のボリュームで、お腹もいっぱい、美味しくて大満足

この日は若め?の男の店員の方が3人、横並びのカウンターだけの店内は、福島のお店とは全然雰囲気が違います。

遠し営業なのかな
遅い時間でも食べれたし、
注文してわりとすぐに食べれるので、忙しくてさっと済ませたいときにもいいね

また他のメニューも食べにいこっと

ご馳走サマ
【 2013/12/10 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

北区豊崎 たけうちうどん 『卵とじうどん』

北区豊崎にある
たけうちうどんへ





前回会社の友達と
次はここの温かいうどん食べよう
と約束していたので、
予定どおり
卵とじうどん 630円+とりの天ぷら(450円/2人で)





卵だけじゃなくって、わかめにかまぼこも入ってる

友達がワカメも美味しそうって言ってたから入ってて嬉しい

これ、わかめも入ってて630円、
わかめうどんは700円するのよね~

わかめうどんは
めっちゃわかめの量が多いのか、
いいわかめを使用してるのか、気になる気になる~

ウマ~

出汁は結構しっかりめの味ですが、醤油辛さとかは全然なく、いい味してるな~

美味しいです

卵はフワッフワ、優しい味で出汁によう合うわぁ

驚きなのが麺

食べるのに夢中でリフト写真は忘れてしまいましたが、
冷とあまり印象が変わらない、と言ってもいいくらい、
びよ~んともっちもちの伸び感が健在

めちゃめちゃ美味しいです

とりの天ぷら



美味しいけど、すこ~しいつもより固めで、ジューシー感が少ない気がして残念

ブレがなければ、自分好みNo.1を争う好きな鶏天なのにな

とり天ぶっかけももちろん大好きですが、温のうどんも大満足

新たな発見でした

ご馳走サマ
【 2013/12/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

とんかつランチ かつくら 梅田茶屋町店

阪急梅田のアプローズタワーB1にある
かつくら 梅田茶屋町店へ



私は短大が京都にあり、バイトも京都やったので、京都が本店のこのお店、何度か行ったことがあり、有名やと思っていましたが、大阪の人はうちの会社の人がたまたまなのか、意外に知らないらしい~

こないだアプローズタワーを通ったときにそんな話になり、久々に行ってきました

日曜のランチやったので混むかもと、休憩をずらして行ったつもりが、まさかのイベントが終わった直後やったらしく、並んでる

焦ってメニューは撮り忘れてしまいました

季節限定のお膳なんかも、とても美味しそうやったけど、1時間のランチでは贅沢すぎるので、
シンプルに

とんかつ膳
・80g/890円
・120g/1,130円
・160g/1,330円

ロースかつ膳
・80g/1,000円
・120g/1,340円
・160g/1,530円

ヒレかつ膳
・80g/1,100円
・120g/1,400円
・160g/1,720円

から、
ロースかつ膳 80㌘ 1000円をチョイス

トンカツを待つ間に、すり鉢のゴマをすりつぶしておき、トンカツソース、お好みで濃口ソースを混ぜても







ウマ~

サックサクで柔らかいお肉

ジューシーさは普通やけど、充分美味しいです

ただあんまり熱々じゃなかったのが、ちょっと残念

ゴマを入れたトンカツソースって美味しいね~

たっぷりのキャベツが添えられているんやけど、このキャベツがふわふわで、ソースと一緒に置かれている柚子ドレッシングが美味しくて、いくらでも食べれちゃう

洋食屋さんとかで、キャベツが微妙やとすごい残念やもん

麦ご飯・お味噌汁・キャベツはお代わり自由で、お気軽に声をおかけください、とのことですが、店員さんから大丈夫ですか
と声をかけてくださいました

チェーン店でこの味、十分満足です

ご馳走サマ
【 2013/12/08 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

昭和町 餃子の店 もも

昭和町にある
餃子の店 ももへ



メニューは壁のみです



ビールで乾杯



お付きだし



シンプルっちゃシンプルやけど、野菜スティックとキノコのマリネ、
こういうのが嬉しいし、付きだしで食べれるなんていいね

お店の方が
『とりあえず餃子でいいかな

もちろん

1人前が小振りながら10コと、ボリュームあるなぁ



お酢・ラー油・醤油と置いてありますが、付きだしについてるお塩で食べるのもオススメとのこと



ウマ~

野菜たっぷりめの、あっさりといくらでも食べれそうな軽い感じもありながら、青唐辛子が効かせてあり、結構スパイシー

うん

確かに餃子自体にしっかり味があるので、そのままでも充分美味しいし、塩が一番好みかも

皮はパリっと香ばしい

王将の食べなれた餃子が一番好きやったりするけど、これはまた全然違って、ここでしか食べれないカンジがするなぁ

真烏賊沖漬 400円



少し凍ったまま出てくるんやけど、この状態が冷たいけど美味しいのよ~とのこと



濃厚で美味しい

変なやっこ 400円



クリームチーズと鰹節を絡めて、醤油がかけられて、上にネギがトッピングされてあります

この組み合わせは間違いなし

チーズ高いのに、このボリュームでこの値段は安い

一見外観はとても大衆的な雰囲気ですが、
中に入るとカウンターだけの小料理屋のようなカンジで、店内はクラシックが流れています

ドイツビールが置いてあったり、
ワインもどこのものか書いてあり、お酒にもこだわっているようです

ご馳走サマ
【 2013/12/07 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(14)

京都市伏見区 深草 本格手打ちうどん 大河 『大河バル』

京都市伏見区 深草にある本格手打ちうどん 大河へ

大将のブログで、11/30(土)夜営業で
『大河バル』を開催しますってのを見て、
真里ちゃんと、
天満・天神バルに行こうか、どっちにしようか、直前まで迷ってたんやけど、紅葉も行きたかったし、京都に行ってきました





17時半頃と、早めの訪問でしたが、結構人が入っていました

メニュー





冬やし
キリンとりたてホップ(冬限定)で乾杯



付きだしの昆布



おまかせおつまみ三種盛り 400円



黄金イカに、キムチに、ワカメ

ボリュームたっぷりでアテに嬉しい

大河の特製 おでん お任せ5種盛り 600円



大根に、鶏肉に、餅きんちゃくに、これは練り物のなかに餃子が入ったもの



ちゅるんとした食感が美味しい

さすがにこれはお店にお願いしたらしいです

染み込んだというよりは、優しい味やなぁ~

美味しいけど、練り物やらガッツリなん多いなぁ(笑)

隣を見ると違うのが入ってたので、たまたまかもしれません



なんか珍しそうな焼酎があったので、ロックで



これ、美味しい

キリッと、でも安納芋特有の香ばしさがあり、好み

大河のまかない焼きうどん 580円



これが焼うどん
ってくらい、醤油辛さのない、優しい味~

キャベツとミンチと天かすが入ってて、この天かすがいい仕事してる

個人的には甘辛い、濃い味の焼きうどんの方が好きやけど、これはこれでイケる

ただ麺がかなり柔らかくて、わざとなんやろうけど、私にはちょっと残念

お口直しに、柿をサービスしてくださいました



日本酒 特撰 黄桜 大吟醸



竹ってなんかいいわぁ

大河さんの
プレオープン
のときも、こんなんで振る舞い酒頂いたの印象に残ってるなぁ

プレオープンも真里ちゃんとやったし

やわらか鶏の竜田揚げ 並 500円



ウマ~

下味しっかり濃いめの味で、柔らかくってジューシーやけど外はカリっと、美味しい

日本酒もまだ残っていたのでもうちょい食べたい気もしたけど、わりとガッツリメニューが多くて、すでにハラパンやったので断念

おまかせおつまみ以外に、もう1~2品かる~いメニューがあれば嬉しいですね

うどんメニューがなくって、バル営業ということを知らないお客様がたくさん来ていて、ブログとかTwitterとか見ないお客様に告知って難しいんやな~
と思うと同時に、地元のお客様に愛されてるお店なんやな~って思いました

大将、お店で見かけるとき以外は酔って真っ赤になってるイメージがありましたが、お酒こだわって揃えてそうなので聞いてみると、お酒飲むのは好きとのこと

ちょっと意外やったな~

逆に私が心配されてしまいました

ムリないね

酔うのはほどほどに気つけないと

ご馳走サマ
【 2013/12/06 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(20)

京都 醍醐寺の紅葉

紅葉を見に、醍醐寺へ

今年はもうムリかな
って諦めかけていたのに、ギリギリで行けてよかった

ランチや、ベーグル屋さん、夜のお目当てうどん店など、全部地下鉄で行ける範囲やったので、とことんフリー切符を活用しようと選んだのがココ

来るの初めてやぁ

真里ちゃんと、駅付近にある地図とにらめっこしていると、親切なおじさまが、行き先も言ってないのに、こっちまっすぐいって、左曲がってビュッと行って…
みたいなカンジで教えてくださいました

親切で心が温まります

にしても説明が早口で大阪人ぽかった(笑)





これはこれでキレイやけど、もう見頃終わっちゃったのかな

三宝院、伽藍、霊宝館と3つ拝観するところがあり、
1箇所だと600円、3箇所回ると1500円

維持するのも大変なんやろけど、なかなかな商売やなぁ

よくわからんまま、一番見るところがありそうな感じがしたので、
伽羅へ


金堂



見た目ふつうっちゃ普通やけど、国宝らしい~

五重の塔



これも国宝やって



中に入ると、真っ赤ではないものの、キレイに色付いてて一安心





聞き覚えのある声が
と思ったら、
なんと
支社長代理に遭遇

世間が狭いとはこういうことやね













かな~り、アジアの方を中心に、いろんな国の方が来ていてビックリ

京都にはわりと行く私も初めてなのに、皆さん私よりもよく知ってるなぁ

天気がよかったせいもあるかもやけど、空気が澄んでて、適度な人でゴミゴミしてなくてよかったです
【 2013/12/05 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

烏丸御池 イタリアン Dining+Cafe&Bar閏 (うるう)

烏丸御池にあるイタリアン
Dining+Cafe&Bar閏 (うるう)へ



烏丸御池と二条城前の間くらいにあります

ほんとはこの近くの喫茶店で、お目当てのサンドイッチがあったんやけど、6席?6組?しかないらしく、そこに7人が待っているとのこと

そんな人気店とは知らなんだ

友達との待ち合わせ前やったので、諦めてこのお店へ~

メニュー





Aランチ 900円

スープかサラダをチョイスでき、
パンとパスタのセット

季節野菜のサラダ



シンプルながら、バルサミコ酢かな
酸味と柑橘系の香りで、シャキシャキの野菜自体も美味しいのでいいね

パンは2種~



バゲットはパリパリの熱々

フォカッチャは、オリーブオイルを効かせた、ほどよい塩気でモチモチで美味しい

パスタも3種からチョイスできます

クリームパスタよりは、具材はオイルの方が気になったのですが、久々にショートパスタが食べたくて~





これが大正解

スープ状で全然こってりしてないのに、
チーズのコクとブラックペッパーで
しっかり味付けされていて、大人味



鶏肉はかなり柔らかく煮込まれており、
まるでパスタというより、メインディッシュを食べているような感覚

とはいっても、手打ちの生パスタは、
もっちもちで、それ自体がかなり美味しいです

見たカンジの雰囲気がとてもオシャレなカンジやったので、雰囲気重視の店かなと思ったのですが、味も本格的で店員の方の応対もよく、いいお店で、大満足

ご馳走サマ
【 2013/12/04 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

鶴ヶ丘 うどん 釜ひろ 『親子天ぶっかけ』

鶴ヶ丘にあるうどん屋さん
釜ひろへ

第4回の巡礼で初めて訪問して、
スタミナぶっかけを食べてめちゃめちゃ
ウマい
って思ったのは覚えてるんやけど、それ以来行きたいと思いながら行けてなかったお店の1つ

今ならチャリで余裕で行けるやん
って思って行ってきました

日曜の12時過ぎでしたが、外まで人が待ってる~

地元の人に愛されているカンジがするなぁ





冬メニューなど、惹かれるメニュー満載



かきカレーとか、惹かれる

マスカルポーネチーズの天ぷらも





迷いましたが
親子天ぶっかけ 780円





ウマ~

やっぱりここの好み



やや細めの麺は、ツルツルと喉ごしのよいカンジのコシがあり、冷た~く締められているのは、たとえ寒い季節であっても嬉しい

ぶっかけ出汁は、やや濃いめで、
鰹の香りがする甘めの出汁で、これまた好み



とり天3コに、玉子天が1つ付くんやけど、
とり天でか

玉子天と比べても、デカさが分かるなぁ

と言っても、かなりふんわりジューシーな優しい味なので、ペロっと食べれちゃう

個人的にはもっと下味がついて、外はカラっと揚げられたとり天が好みなのですが、これはこれで美味しかったです

テーブルの上に、調味料が豊富においてあります



かなりあっさりめな味付けなので、抹茶塩をつけると美味しかったです

玉子天は、
二つに割って写真を撮ろうとしたために、黄身がビュツと飛び出してしまいました



それくらいの半熟というか、トロトロ加減で、揚げてるのにスゴイなぁ

美味しかった

他のメニューも食べてみたいの多いうえに、値段もお手頃で嬉しいね

また来よっと

ご馳走サマ
【 2013/12/03 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

京都 烏丸御池 しろはとベーカリー

烏丸御池にある
しろはとベーカリーへ

烏丸御池のケーキ屋さんでクリスマスパーティーのケーキを電話で予約したので、その代金を払いに行った帰り、たまたま通りかかり、可愛らしい雰囲気が気になったので入ってみた



こんなとこにあったっけ
と思ったら、今年の1月にopenしたお店のようです

プルーンとカシューナッツのリュスティック





かなり外はヒキが強くパリパリ

中もモチモチ感はありつつも、弾力があり、結構なハード具合で好み

プルーンにも、パン自体にも甘みが


名前は忘れてしまいましたが
オレンジとレーズンのパン





見た目、こちらもハードなパンかと思いきや、モチモチしていて、こっちは食べやすい

ぎ~っしりの甘みのあるレーズンを、オレンジピールドライフルーツが、オレンジの香り豊かで味を引き締めてる

こんな本格的な美味しさで中身もずっしりのパンやけど、値段は180円と160円やったかな

お手頃

ベーグルも3種類くらい置いてありました

たまにはサンドにして食べようと、一番シンプルな
玄米ベーグル 130円を購入

安い



まだ食べてないけど、楽しみです

小さなお店ですが、他にもハード系の気になるパンがいくつかと、惣菜系のパンなども並んでいました

店員さんもカンジよく、ステキなお店なのでまた来よっと

ご馳走サマ
【 2013/12/02 (Mon) 】 京都 パン | TB(0) | CM(2)