machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2014年01月 】 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

阪神百貨店 かむろ 『いちご大福』

阪神百貨店にあるかむろへ

苺大福は大好きで、少し気にはなってたけど、まぁ大好きな
いなば播七が阪急にあるし、いいや~って今まで買ったことなかったんよね。

でも、ちろさんがここのが好きってコメントくれたので、買ってみました











ウマ~

買う前に見てたときは、黄身餡って珍しいな~
あんま食べたことないいちご大福やな~
って思ってましたが、
なんせ、この特徴は、
説明に書いてあったそのままですが、
ほんとに、
マシュマロのような、
ふわっふわのプニュプニュの食感

これがお餅なんや
しつこいようですが、
まさにマシュマロを食べているような感覚です

これに、ミルキーな、ほどよい甘味のあるミルク黄身餡がよく合ってる

いちごは
厳選した『さがほのか』を使用してるとのこと

甘みもあるんやけど、やや酸味も感じられるかな

ついつい比べちゃうけど、
苺はいなば播七の方がより甘くってジューシーで好みかな。

このマシュマロの食感の苺大福にもはまりそう

ご馳走サマ
【 2014/01/31 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

大阪狭山市 パン屋  フクシマ (FUKUSHIMA)

せっかく狭山まで来たんやし、どっか行こうということで
パン屋に連れて行ってもらうことに

大阪狭山市にある
パン屋  フクシマ (FUKUSHIMA)へ

その前に、ほんまは富田林市にある、違うお店を調べていて、そこに行くと
風情のある民家やお店が立ち並ぶ一角に

車を降りて歩いてみると、雰囲気のある
カフェや、雑貨屋さんなどがたくさん

散歩しながら
パン屋さんへ辿り着くと、
なんと既にほぼ売り切れ

12時openで、2時間も経ってなかったのにすごい

親切にも、Mapとお店の詳細が載っているパンフレットをくださいました

『じないまち』って言うんやね



HPより~
じないまち散歩って?
大阪府富田林市にある寺内町(じないまち)。
そこは江戸時代~現代に至る様々な時代の建造物が現存する、
大阪府下で唯一の重要伝統的建造物群保存地区です。
とのこと

もう1店舗、別のパン屋さんはすでに完売、このじないまち自体が人気あるんやなぁ

写真を撮ってなかったので、
HPよりお借りした街並みはこんなカンジ







ナラマチの雰囲気にも少し似ていて、ステキなところでした

なかなか遠くて来れないやろうけど、機会があれば、パン屋リベンジ&ゆっくりお茶したりブラブラしてみたいです

というわけで、話は逸れましたが、
大阪狭山市に戻る形になってしまいましたが、
フクシマ (FUKUSHIMA)へ









しっとり甘いクロワッサン





う~ん、これは私のチョイスミスやったかな

中にもなにか違いがあるのかと思ったら、上に甘いジャムのようなものがトッピングされてるだけやったから、これなら普通のクロワッサンの方が好みやな~

ややクロワッサンにしては、しっとりとした印象かな~

イチジクとくるみのカンパーニュ





ウマ~

モチモチで、香ばしい生地の中には、たっぷりのくるみと、真ん中にどーんと、いちじくが

置いてたらほぼ、の割合でいちじくのパンって買っちゃうな~

ここのもプチプチはじけて、美味しかったです

ご馳走サマ
【 2014/01/30 (Thu) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

大阪狭山市 讃岐うどん いってつ

大阪狭山市にある
讃岐うどん いってつへ

行きたいな、と思いながらさすがに遠いし、と思っていたら、みんなで行こうという話になり、連れて行ってもらいました

ありがたや~

土曜日の11時45分頃に到着しましたが、既に駐車場も店内も、満席

人気ですね

メニュー

その日のおすすめメニューは壁に






まるごとトマトと和牛のつけ麺



何、このそそられるビジュアル~

これも食べたかったな

私が
淡路鶏のとり天ぶっかけと迷って、
でも胸肉あんま好きちゃうしな~って、
通常メニューの方のとり天ぶっかけを注文すると、真里ちゃんが淡路鶏にして、
交換してくれることに

サンキュ~

これが
真里ちゃんオーダーの
淡路鶏のとり天ぶっかけ(小盛)




私の
とり天ぶっかけ(小盛)



こっちは天ぷらがうどんの上に乗ってるんやね~



すごいボリュームで麺が見えない

約束の、交換した淡路鶏



キレイなピンク色

胸肉なのに全然パサパサしてなくって、むしろジューシーで、ウマ~

私の方のとり天も、衣はサクサクで、身がかなりふんわりジューシー、下味もしっかりついてて、めちゃ美味しいし好みです

見たカンジは、しっかり分厚めの衣なのかな
って印象やけど、食べると全然そんなことない~

とり天に混じって、おくら天も入ってる

麺は太めの、ムッチリ跳ね返しのある剛麺でウマ~

かといって、ムチムチコシがありすぎる麺もそんな好きではないので、これはちょうどよく好みです

食べ応えのある麺と天ぷらのボリュームで、小盛とは思えないボリュームで、お腹いっぱい

大満足

ご馳走サマ
【 2014/01/29 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

東心斎橋 洋食katsui (ヨウショクカツイ)

東心斎橋にある
洋食katsui (ヨウショクカツイ)へ

何度も私も耳にしたことのある
老舗洋食店のイメージですが
私は初訪問

グルメ仲間のKさんと





テラスもあり、外観からオシャレな様子

メニュー











本日のおすすめメニューだけで、かなり豊富

ビールで乾杯



付きだしの
鶏レバーのパテ



付きだしでこれは嬉しい

旨味がキュッと、濃縮されてる

前菜盛り合わせ



取り分けるとこんなカンジ



安定して、どれも外れなく美味しい

Kさんがいつも頼んでしまうという
紅ズワイガニのサラダ



このカニの量

言葉通りのカニのサラダやね

シンプルにマヨとケチャップを混ぜて食べるんやけど、これが合うんよね



三種チーズのオムレツ





お箸を入れると、トロ~

これを、カリッカリのバゲットにのせて、頂きます



ゴルゴンゾーラ・パルメザン・カマンベールの3種のチーズで、特にゴルゴンゾーラの苦味が、ブルーチーズ好きにはたまらない

パリッ、フワトロ~な食感がいいね

紀州産穴子のフリット



これは、普通やな~

半分はレンズ豆で、それはそれで美味しいけど、
メニューに書いてないものが付け合わせであるときは、もうちょいボリューム少なめやと有り難いな~

付け合わせでお腹膨れてきちゃう

北海道産ホタテ貝のクリームコロッケ



ウマ~

トロ~り、濃厚な帆立の風味豊かなペシャメルソースに、さらにタルタルをつけて、とっても濃厚クリーミー



これまた付け合わせの野菜がボリュームたっぷり



きのこに、ブロッコリーは揚げたのとソテーされたのと2種で、どれも美味しい

これ、この日の一番やわ

最後は牛乳のアイスのサービスが



ミルク感たっぷり、牛乳そのものの甘さを生かした感じで美味しい

デザートメニューも結構豊富にあるのに、これがあるから充分って人も割といるんじゃないかな

そう思うと太っ腹ですね

ご馳走サマ
【 2014/01/28 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

上本町 うばら 『野菜天ぶっかけ』

上本町にあるうどん屋さん
うばらへ

この日は会社の友達に付き合ってもらって、2人での訪問


夜限定のお得なセット
うどん+びんビール(おつまみ付)=300円で乾杯



アサヒとキリンが選べるのがこれまた嬉しいんよね

おでん3種を友達と半分コ







ウマ~

前回食べて感動した、出汁のよく染みた大根

卵も厚揚げもウマ~い

友達は、大根お代わりしたいくらいって

いつも限定メニューを食べているので
通常メニューも食べてみたくて、
大好きな
野菜天ぶっかけ 780円



なんてすごい
ボリューム

茄子・かぼちゃ・さつまいも・舞茸・大葉・海苔の天ぷら
やったかな

盛りだくさん

麺が見えません

ここの天ぷら、サックサクで、軽い食感やから、美味しくて、量のわりにパクパク食べれちゃうんよね

なんと、鶏天サービスして頂きました



柔らかくって衣はやや薄付きで、サクッと食べやすいんやけど、下味がちゃんとついてて美味しいです

ありがとうございます

麺は、もちもちと、めちゃ伸びのよい麺で、ここのは温麺でも冷たい麺でも、どちらでも好き

友達もここの麺がめちゃ好みやったようで、美味しい~って言ってました

違うメニューばっか食べてるのに、いい意味で安定した美味しさがあって、でも創作メニューも豊富で、選ぶ楽しみとワクワク感があって、今回も大満足

ご馳走サマ

余談ですが…

携帯が死んでしまいました

写真の移行の途中で前の携帯が起動出来なくなり、書きたかったけど書けなくなってしまったブログもちらほら

やっぱり、あまりためずに書かないとダメですね~
【 2014/01/27 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

川西市緑台 手しごと讃岐うどん 讃々

川西市緑台、
能勢電の平野駅から10分弱のところにある
手しごと讃岐うどん 讃々へ



巡礼のとき以来、2年以上ぶりの訪問です

せや、この結構な坂

夏なら確実に着いたらビールが欲しくなるね

こんな遠いところまで、私の麺活に付き合ってくれるのは
やっぱり母です

メニュー













今日も2種を半分コ

1つは
気になっていた
白味噌つけ麺 890円
(豚バラと菊菜入りの冬のつけ麺)







少量のニンニクと、白ゴマ入りでコクがありながらもつけ出汁としては優しいマイルドな印象の白味噌出汁なんやけど、
これをスープみたいに飲むと、ウマ~

脂身があって、柔らか~な好みの豚バラがたっぷり



肉・肉・肉カレーも気になっていたのですが、
冷やしのメニューと食べ比べたいと思ったので
おすすめの逸品という
肉とろろぶっかけ+卵黄トッピング
(880円+30円=910円)





ウマ~

麺が、冷のメニューの方が断然好みかも

ムチっと弾力のあるコシが感じられながら
伸びもあって、美味しい

お肉は、柔らかさもありながら、食べごたえもあり、噛むたび肉の旨味が感じられます

最近ご無沙汰やったけど、とろろと卵黄の絡んだ麺はやっぱり大好き

次は夏にひやかけが食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/01/26 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

麺屋 爽月にて 新年会

麺屋 爽月にて新年会



少し遅れてしまったので、宴会は始まったところの様子

再度、乾杯してもらいました



大好きなきずし、残してくれていました



ふんわり、優しい味の
だし巻き卵



お鍋

野菜タップリ



貝に、穴子に、豚肉に、鶏肉などなど、とっても具だくさん





PAPUAさんからの差し入れで、
せんべい汁

これ、食べてみたかったから嬉しい



もっちりした食感がいいね

うどん



でも、まずはそのまま食べちゃいます



ツヤツヤの麺は、何もつけなくても、めちゃ美味しいです

出汁が美味しいから、何度も追い出しちゃう

両大将からです



うっし~師匠は、焼酎を持って、ご機嫌です



左側のは、40℃越えの原酒だとか~

めん処 むくで、Kうどんにも登場したチキン



なんと

富蔵さんの馬刺



ここで、
た~に~さんからの
スペシャルなお土産登場



JUNK STORYのチャーシューらしい

めっちゃウマ~



柔らか~で、ジューシーで、お酒のアテにこんな贅沢な食べ方、初めて

旨すぎ~

もちろん、ちゃんと鍋にもうどん投入



なんと、ここで
焼肉・爽月の誕生



助手にはこんちゃんが抜擢





同じく粉浜にある
うしや精肉店のお肉で、
なんと全て伊賀牛とのこと

太っ腹すぎです



大好きなホルモンも登場



焼きうどんの完成





ウマ~

醤油の甘辛い味付けではなく、シンプルなんやけど、そこに爽月さんの美味しい麺と、伊賀牛とその旨味、たまりません

もちろん焼肉・爽月さんの腕も光ってます

お蕎麦







ウマ~

昼はうどん、夜はお蕎麦屋さんの
爽月さん、
ムチムチと歯応えのある麺で、香りもよく、柔らかめの蕎麦は苦手やけどこれはめちゃ好み

とあるお祝いで、ケーキまで登場





めちゃ豪華で美味しくて、楽しい会でした

ご馳走サマ
【 2014/01/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

阪急伊丹 コマチパン

伊丹に住む友達の家に遊びに行くついでに
パン巡り

この日もめちゃ寒かったので、一番気になったパン屋は遠そうやから諦めて、
店名にひかれた
がおさん家のぱん屋へ



ところが…

土曜の15時半くらいやったし、心配はしてたんやけど、売り切れ

人気なのね~

このまま引き下がるのも悔しいので、
最初に気になってた
コマチパンへ

写真とるのに失敗してありませんが、
外観は、美容室とかと間違えて素通りしちゃいそうなオシャレで派手でない雰囲気

くるみといちぢくのバゲット 170円





ハード且つモチモチと、弾力のある生地で、めっちゃ香ばしい

いちじくはプチプチと、甘みが強めで美味しい

ミルクフランス? 150円





こっちもハードなんやけど、さっきのとはちょっと違って、パリパリと、こちらも好み

中のクリームが、ミルク感はしっかりありながら、ふんわり軽い、口に入れると溶けるような口どけで、めっちゃ美味しい

こんなに大満足の味で、
しかも1つ1つがお皿からはみ出すほどのボリュームで、しかもかなりリーズナブル

このお店はすごいなぁ

駅からは結構離れてるけど、また買いにきたい

惣菜系のパンも結構あったので、次回はそっちも食べてみたいな

ちなみに…

この日は
最初のパン屋まで0,9㎞、
パン屋からコマチパンまで1,5㎞、
コマチパンからJR伊丹駅近くの目的地に行くのに2.1㎞、
よう歩いたなぁ

ご馳走サマ
【 2014/01/24 (Fri) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

1/19(日) 新阪急ホテル オリンピアにて 『関西うどん 新麺会 2014』

新阪急ホテル オリンピアで
1/19(日)に開催された
関西うどん 新麺会 2014に
私も参加させてもらいました

席はこんなカンジで、
私は『冷やし』席



参加予定人数230名ほどの、大規模な新年会です

なんと

テレビでよく見かける
菊乃井の村田さんがゲスト



すごい会ですね











去年初めて参加させてもらってからこの1年でまた、いろんな方との出会いがあったなぁと実感

1度しかお会いしてない方からも、覚えてくださっていて声をかけてもらったり、
またこの日に新たな出会いがあったりと嬉しいこともあり、
楽しい時間を過ごせました

喋っていると、恒例のコレがやってきた

俺が
うどんかふぇだぁぁぁ

ってカンジで、サマになってます



(嘘ですすみません)

初めて生で見れて感動
な、讃ちゃんの
この芸術ワザ



お酒飲んでるのにすごい

気がつけば、ギャラリーが増えていました(笑)

とこんなカンジで楽しんでいたので、あまり写真はありません(汗)

大好きなうどん屋さん、
活麺富蔵さんたちとも
パシャリ



今年もよろしくお願いします

最後は
うどん店主さんたちの記念撮影





今年もたくさん美味しいうどんを食べに行きたいです
【 2014/01/23 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

茨木市 つけ麺マン 『特製アホほど濃厚味噌ラーメン』

恒例の、美容院に行くときの茨木市でのランチ

阪急茨木市駅前にある
つけ麺マンへ



京都に2店舗、
本店が出町柳に、もう1店舗は今出川にあり、大阪は茨木の、現在3店舗展開のようです

つけ麺のお店やけど、
初めての訪問やけど、
お目当ては、商品名に惹かれたコレ



特製アホほど濃厚味噌ラーメン 950円



ニンニクは有りか無しか聞いてくれるのですが…
入れちゃいました



ウマ~

もっと、濃い~濃い~味噌味を想像したのですが、そうではなく、確かに濃厚やけど、
出汁が味わい深いというカンジでの濃厚さで、全然しつこくなく、スッキリ感すらあるかも

『アホほど濃厚』
というほどのインパクトはないかもしれないけれど、このスープ、美味しい

チャーシュー



部分部分で柔らかな部分もあったけど、
全体的には食感しっかりめの、肉肉しい印象~

たっぷりのもやしとキャベツが乗っていて、下の麺が見えないほど

しゃきしゃきで美味しい

麺は中太の縮れ麺で、モチモチと、結構しっかりとした食感です



卵もとろ~り、美味しい



人気があるのか、私のように気になるからかは分かりませんが、周りの方もつけ麺よりも、このラーメンを食べている人の方が多かったように思います

ご馳走サマ
【 2014/01/22 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

移転後初訪問♪ 高槻市 居酒屋 希SAKU

高槻市、真上町にある
居酒屋 希SAKUへ

去年の7月に移転してから、来たいなとは思いながらも、予約が取れなかったりも重なって、ようやく初訪問



この日は母の誕生日のお祝い

たまには父も誘って3人でのご飯

前はかなり小さいお店やったから、倍くらいにはなってるのかな

オシャレな雰囲気のある店内です

暗めで写真がキレイに撮りづらいのが難点(笑)

メニュー













広くなって、メニューも増えてるみたいやね

お付きだし

菜の花とカニの白あえ



ビールで乾杯 (450円)



生中トロ 1200円





ウマ~

甘い

柔らか、口に入れるとすぐにトロける

マグロ希少部位3種盛り(目筋・アゴ肉・能天)





目筋はわさびで、アゴ肉はおろししょうが、能天は塩又はおろしポン酢でと、こだわりがあります

ウマ~

アゴ肉は、メニューにも書いてあるように、馬肉にも似てる

能天、さすが一押しメニューだけあるね
移転前もよく頼んでたけど、いつ食べても甘みがあって、柔らか~で、トロける

あれ揚げ春巻きのはずが

まぁ、いっか

マグロとアボカドの生春巻き 650円





これは、普通に美味しいカンジかな~

鱈の白子の焦がしバターソテー 850円





ウマ~

トロ~リ、ネット~リ、そしてすぐになくなっちゃう

焦がしバター、もっと濃い~の想像したけど、心地よいバターの風味

日本酒が欲しくなるメニューたち

醴泉(岐阜県) 600円



たっぷり

やっぱり気になったので
マグロビピンバ揚げ春巻き 650円





ウマ~

ナムルに豆もやしなど、まさにビビンバを春巻きにしましたって感じの味

めっちゃ美味しいねんけど、味が濃い分、マグロは少し分かりにくいかも

でもこれは好き

マグロの南蛮タルタルソース 750円



外はカラっと香ばしく、中はしっとりふわ~

ピンクペッパーが味のアクセントに

〆は
マグロにぎりづくし5貫



3人やったのと、春巻きの件もあってか、
1貫サービスしてくださいました

美味しかった

今回初めてのメニューも結構食べれて
大満足

ご馳走サマ
【 2014/01/21 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

人気店のパンが復活♪ 高槻市 プレザン (present)

久々のベーグル日記

最近は、フィリングの詰まったベーグルを買うことが多く、ベーグルをそのままで+サラダ+野菜ジュースが定番の組み合わせ

ただ、久々に
あらびきグルメイドステーキを購入

これをベーグルサンドにするのが好き

家にサンドに出来そうな
シンプルめのベーグルがなかったので、
高槻市にある
パン屋さん、プレザン (present)へ

外に、今週のメニューが置いてあるので取って見てみると、
あれ
ベーグルメニューが減っているような



と思いながら中に入ると、
なんとなんとなんと

ハード系のパンとかが復活してる

大好きなここのハード系のパンとベーグルが、店内から消えたときの悲しかったこと

前回
訪問したときにはベーグルが復活しており、今回行くとパンが並んでる

でも今回は買う予定になかったので、次回のお楽しみにして、
ベーグルを2種購入

シナモンレーズン 180円







大葉・炒めた玉ねぎの上に、
グルメイドステーキ、チェダーチーズ、トマトのサンド


トマト&チーズ 180円







あらびきグルメイドステーキ、チェダーチーズ、卵のサンド

トマト感はそんなに強くないけど、焼かれてこげ感のあるチーズがいいね

適度にむっちり、もっちりしたベーグル生地はやっぱり美味しいです

翌週、パンを買いに再訪

ノアレザンフロマージュ 230円





むっちり、もっちり、そこそこハードな生地は、生地の香りがよいです

クリームチーズはそのままで、甘みとかを加えておらず、ブランデーを効かせたほんのりレーズンの甘みだけなので、パンそのものの味を楽しむことができます

くるみがアクセントに入ってるのもいいね

きなこっぺ 180円





ノアレザン同様バゲット生地なんやけど、こっちはハードさは全然なく、モッチモチ

私のイメージはきなこを使用したパンってきなこの粉がた~っぷり、きなこの存在感すごくって、それも好きなんやけど、
ここのは
きなこがクリーム状になっていて、なめらかで、あんこも粒は残りながらもなめらかなので、主張しすぎずふんわり優しくきなこの風味が

パン復活バンザイ(*´∀`*)♪

ご馳走サマ
【 2014/01/20 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

布施 純愛うどん なでしこ 『すき焼きうどん』

布施の駅近くにある
純愛うどん なでしこへ

この日は一人での麺活にしては遅めの21時頃の訪問

今回は寄らんかったけど、なでしこさんに来るときによく買う、同じ商店街の並びにある金太郎パン、まだ空いてるんや~
って思って、食べログ情報を見ると、
営業時間7:00~22:30ってなってる

すごいなぁ

話は逸れましたが、
純愛うどん なでしこへ



麺探偵さんのブログで紹介されていた
味噌煮込みうどんを食べに行こうと思ってたんやけど、1/13から始まったスペシャルの、
『すき焼きうどん』も気になる

どっち食べよ~ってずっと迷っていたら、
なんと
夏に食べてめちゃめちゃ美味しかったお得なこのセットが、この日(1/17)から復活



(KEN吉さんすみません、写真お借りしました)

そのときのブログはコチラ

すき焼きうどん 980円に決定



ご飯に絶対合うのは分かってるんやけど、食べきれなさそうなので、ご飯なしでお願いしました

すき焼きにはビール







なんと

ご飯なしなんで、肉多めにしときました、とのこと

ご飯→肉て

太っ腹すぎる~

申し訳ないです

ウマ~

お肉はめちゃ柔らかでジューシー

卵につけて食べるんやけど、さすがよく考えられてるなぁと思う

普通のすき焼きと違って、たっぷりの出汁にうどんや、すき焼きの具(玉ねぎ・菊菜・しめじ・えのき・牛蒡・焼き麩)が入っていて、この出汁がすき焼きの甘辛い味になっていて、卵につけると、その出汁がいい感じに加わって、まさにすき焼き



さらにすごいのが、試しに出汁だけで飲んでみようとすると、
ビックリするくらい熱い

(ちゃんと、『熱いです』と声をかけてくださっていました。)

これだけ熱々やから、卵につけても、熱さが保たれて、体がポカポカしてくる

それだけでなく、熱さで卵がほんのり、とろみというか、白身がいいカンジに固まって、それが麺によく絡む

この濃いめの出汁と卵のよく絡んだ麺は、
もちっと、しっかりコシも感じられ、ウマ~い

肉以外も、よく味が染みて、ウマ~



麩とか、たまらないね

具沢山やし、下まで肉が予想以上にたっぷりで、大満足

他のもきっと美味しいんやろけど、
他の誘惑に負けずにこれにしてよかったです

ご馳走サマ
【 2014/01/19 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(15)

絶品ホルモン♪ 天満 煮込み

天満と天六の間くらいのところにある、
煮込みへ



以前に2軒目でこのお店に来て気に入って、
1軒目で来てみたいな、と思っていたんよね

メニュー



冬でも
キンキンに冷えたビール



煮込み 380円



写真でも分かるくらい
グツグツ、グツグツ

この寒い冬には嬉しい

牛すじ、牛もつ、豆腐、玉子が入ってる

少し甘みも感じられる美味しい出汁で、具材は柔らかく煮込まれ、出汁もよく染みててウマ~

ホルモン(ネギ塩ダレ) 480円



ウマ~

プリっプリで臭みのない、
塩ダレはにんにくがきいてて、野菜までめちゃめちゃウマイ

カキとキノコのにんにく醤油焼き 580円



ちょっと分かりにくいけど、カキはこんなカンジ



プリプリの牡蠣に、
にんにくを醤油で焦がし炒めたものがたっぷりのっていて、美味しいしお酒が進む味

こんな気になる焼酎が





ウマ~い

めちゃ芳醇な芋の香りが

深みのある味



甘辛ダレも気になったので、
ミノサンド(甘辛ダレ) 580円

ウマ~

一つ一つが大きく、
プリプリ且つグニュっと、脂がのっており、ジューシーでたまらない

タレも濃厚なんやけど、甘辛すぎず、主張しすぎずだからこそ肉の味が生きてる気がしてほんと美味しかったです

アサリとニラのチヂミ 580円





チヂミはこのくらい
カリッサクッの食感が好みです

ニラがたっぷり、あとからアサリの食感と味が感じられて、他ではあんま見かけないメニューやけど、いけるなぁ

隣の人が日本酒飲んでいて、陶器の見た目にやられて私も



百萬長者



ドライフルーツチョコ 450円



苺やバナナ、くるみなど、盛りだくさん

美味しいんやけど、
完全なる私的な好みでいうと、ドライフルーツ大好きなので、チョコはなくてもいいかなぁ

もしくは、もっとビターでも美味しいかも

煮込みももちろん美味しいし、
特に
『炒め』のメニューにやられちゃいました

大満足

ご馳走サマ
【 2014/01/18 (Sat) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(10)

東三国 熟成うどん なかや 『鴨の鍋焼きうどん』

東三国にある
熟成うどん なかやへ





巡礼のときに食べたカレーうどんがめっちゃ美味しかったから、また来ようと思っていながら、気づけば2年以上

そのときの記事はコチラ

メニュー





この日は成人の日、めちゃめちゃ寒かったし、迷わず前から食べたかったこのメニュー



鴨の鍋焼きうどん 980円





まずは出汁をすすってみる~

ウマ~

澄んだお出汁に、鴨のいいお出汁が出てるのが感じられ、これ好きやぁ



鴨はレアな火の通り具合で、
柔らかなのに、肉肉しい感じの旨みがすごい

鴨の他にも、えのき・まいたけ・ひろうす・わかめ・ねぎ・麩と具だくさん

きのこ類はしっかりシャキシヤキ感が残った絶妙の状態で美味しいです

前食べたカレーうどん同様、熱々で、あんなに寒かったのに、冬に汗をかくなんてほとんどない私も、この日はポッかポカ

この熱々にも負けずに麺はややもっちりと、コシも感じられ、美味しいです

今回も大満足

美味しい鴨を単品でも食べてみたいし、他の一品メニューも豊富なので、今年はなかやさんで居酒屋使いもしてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/01/17 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

心斎橋のカジュアルフレンチ ビストロ ダ アンジュ

心斎橋のカジュアルフレンチ
ビストロ ダ アンジュへ

聞いたことはあるけど、
初訪問のお店

友達が、お姉ちゃんが行ってよかったって~って、
予約してくれました



メニュー





ランチタイム、ワイン210円ってすごい

今回は友達が妊娠中やしやめとこ

定番人気のプリティクスコース Paris パリ 1575円

パンは、
回ってきてくれるので、好きな分だけ選べるのですが、2人とも欲張って3種類とも



前菜

私は
お野菜、ベーコン、玉葱のキッシュ



玉葱がトロトロになるまで炒められてて、甘くって、キッシュのふんわり感とよく合って、美味しい

友達は、日替わりの
挽き肉のグラタン



濃厚で、ガツンとくる感じのお肉で、さらにチーズとくりゃ、濃いもの好きにはたまりません

パテのようなカンジかな

ここは、ガッツリビストロ系な感じっぽいね

メイン

私は
寒ブリのポワレ 大根のプレゼ 柚子の香りのソース



クリームソースとは意外やったけど、濃すぎないし、柚子の香りもふんわり

友達は
鶏もも肉のコンフィ 粒マスタードソース



めっちゃガッツリ

お芋もゴロゴロ~

この組み合わせは間違いないね

デザート

私は
フランスSABATONのマロンクリームモンブラン



デカ

ここにきてのこのボリュームは辛い

マロンクリームは、かなり滑らか~なタイプ

個人的な好みではもう少し固めが好きなんやけど、普通に美味しいです

友達は
洋梨の焼きタルト アイスクリーム添え



ほんまは洋梨の赤ワインコンポートがよかったみたいやけど、お酒入ってるから、同じ洋梨のこっち

食後の飲み物は
香りの紅茶をチョイス

苺とラズベリー



この内容でこの値段、
ステキなランチです

ただ、店はかなり狭いというか、隣との感覚があまりなく、荷物とコートも定員さんが棚のうえにキュキュッと詰め込むのが少し残念なカンジかも

コートを預かられるなら、こんなちゃんとしたランチならなおさら、出来ればハンガーにかけてほしいなぁ


ご馳走サマ
【 2014/01/16 (Thu) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

今月のネイル 青ビジュー&ゴールドネイル

今月のネイルは
先月のフットネイルの青色に合わせて
青色ビジュー、
そして好きな色の1つの
ゴールドをポイントに



カッコイイ可愛いカンジで
お気に入り
【 2014/01/15 (Wed) 】 ネイル | TB(0) | CM(2)

高槻市上牧 パン屋 一斤屋の 『和風シュトーレン』

高槻市上牧にある
大好きなパン屋さん、一斤屋へ

ここのシュトーレンを2年連続クリスマスパーティーに購入して、友達にも大好評





と思ったら今度は
和風シュトーレンなるものが



新春らしい、和のステキなラッピング



抹茶の生地の中には、渋皮付きマロン、マロングラッセ、餡子、ゆずが入っているとのこと

ウマ~

抹茶は濃すぎずふんわり優しく香り、
大きなマロンが真ん中にドーンと、栗好きにはたまらない

あとから、柚子の香りが口のなかに広がります

普通のシュトーレンのときよりも、表面の砂糖の甘さがアクセントになってる気がするなぁ

他にも美味しいパンたち

ロッシュショコラ



ウマ~

しっとりしたブリオッシュ生地に洋酒をきかせたカスタードクリーム、
甘さ控えめのダークなチョコにアーモンド、そして仕上げにはホワイトチョコで甘みをプラス

パンのふんわりめに対してチョコが食感しっかりめなのがいいね

そんなチョコ好きではない私にも、チョコ好きの方にも楽しめそう

アップルパイ



食べ散らかしちゃうくらい、パイ生地がサクサク~
キャラメリゼされたリンゴと相性いいね

☆マークもカワイイ

食事系パンもここのはレベルが高い







長~いプリップリのジューシーなソーセージには、上には王道のマスタードとケチャップがかけられているんやけど、
中の辛子が、結構辛いうえに酸味も強くって、結構な主張をしていて、ハマりそうな味

今年も
3月31日までの、
食パンスタンプラリーも始まっています



ご馳走サマ
【 2014/01/14 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑 『ホルモンうどん』&『焼き鴨あんかけとじうどん』メニュー

真里ちゃんと、森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

ビールで乾杯



枝豆



そういや、外で飲むのは
今年はこの日が初めてやん

牡蠣フライ

3個と5個があり、他もいろいろ食べたいので3個にすると



あっ間違えた、と言って、
4つ

ムギー、ありがとうございます

ウマ~

衣はサクっと、身が熱々のホワッホワ

タルタルもたっぷり



今回は食べたいうどんが多かったから、2人で2つうどん頼みたかったので、
ガッツリ系は
牡蠣フライのみにして、

キムチ



ホッケ



寒かったので
熱燗



なぜか2合

1合って言ったのに(笑)

ピリ辛キュウリ



うどんは、この3つ全部気になっていて迷う~



この2つに



お手洗いから戻ってくると
なんと
頼んだ覚えのないビールのお代わりが



焼き鴨あんかけとじうどん(麺少なめ) 800円



見た目にも華やかでキレイやね

ウマ~

玉子たっぷりのあんかけは、ふんわり、ほどよく優しくとろっとろのとろみがついて美味しい

鴨はジューシーだし、ネギも美味しい

旨味のつまったとろみのある出汁が、温麺でももちもちのうどんによく絡んで、美味しい

ホルモンうどん(麺少なめ) 800円



次の日も休みなので
にんにくも



確かにもつ鍋を食べてる感覚やね

プリプリで柔らかなもつも、お出汁も優しい味

優しいながらも、ホルモンの旨みがでていて、大好きなもつ鍋、今シーズンはまだ食べれてなかったので、得した気分

鏡開き(11日)やったので、
ぜんざいをサービスしていただきました



何年ぶりやろ
美味しい

ご馳走サマ
【 2014/01/14 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

とんかつランチ 阪急梅田本店 本かつ喜

阪急梅田本店 12Fにある
本かつ喜へ



年末にお歳暮を買ったときに
お食事券500円OFF分を頂いたので



うめはんバルナイトで初めてきて、美味しかったから、ランチでも来てみたかったんよね

メニュー











サービスのお茶で頂けるのは、なんと黒烏龍茶



多分、今日のブランド豚



めっちゃ迷ったけど、気になった
豚カツと、天使の海老フライと、海老クリームクロケットが全部食べられる
若紫 2080円に



母は
レディースのお皿 白金 2180円



天使の海老フライは一緒で
黒豚のしゃぶかつと、ぎっしり特製海老かつ

こっちには、
大根田楽と小松菜のおひたし付き



しじみのお味噌汁



ご飯は2人分



いろいろ食べたい私たちは
ちょっと汚くなっちゃったけど、全て半分にして、ステキなセットができあがり





ウマ~

サクサクっと軽い衣、
お肉も柔らかでジューシー

気づけば海老メニューが多いね

天使の海老は
大きくて、頭まで美味しく食べれちゃいます

中でもめちゃめちゃ美味しかったのが
海老クリームクロケット

濃厚で、海老の旨味のた~っぷり詰まったクリームは、ほんとたまりません



一口食べるたびに、海老の香りがふわ~っと口のなかに漂います

海老カツも、プリプリの海老がたっぷり詰まって美味しい



テーブルに置いてあって、自由に食べられるお漬け物も美味しいです

デザートは
パンナコッタ



オシャレやなぁ

これがウマ~

言われなかったら
レアチーズケーキと思うくらいに
滑らか濃厚で、これ好き

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/01/13 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

今年も いなば播七の 『いちご大福』

ふと、ある和菓子屋さんの前を通りかかると、苺大福の張り紙が

ってことは、私の大好きなあのお店も
と思い
阪急百貨店へGO



ある~

いなば播七の
いちご大福 315円/コ









ウマ~

薄皮の、柔らかで滑らか~なお餅は伸びもよく、これまた滑らかな白餡とめちゃめちゃ一体感があります

これが、この大粒の苺とよく合うし、苺自体が甘くってジューシーで、美味しい

今年も大満足

ご馳走サマ
【 2014/01/12 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

大阪駅前第2ビル Chez Deuxieme いわむら 『ハンコロセット』

大阪駅前第2ビル にある
Chez Deuxieme いわむらへ



フレンチレストランですが、ランチは洋食メニューを提供されています

前から気になっていてはいましたが、初訪問



カキフライやエビフライもあり、迷いましたが、初訪問やったので
一番人気だという
ハンコロセット 800円
(ハンバーグ・コロッケ)



ハンバーグ



肉肉しいカンジではなく、ふわふわ柔らかに煮込まれたハンバーグは、優しい味

トマトソースも優しい味わいながら、コクがあり、ウマ~い

コロッケ





ウマ~

ミートクリームコロッケは、衣はカリカリっと、中はトロ~リクリーミー

タルタルソースとデミグラスソースが混ざりあって、これまた美味しい



サラダにスパゲッティサラダもいいカンジ

お味噌汁は具だくさんでいいね



写真を撮り忘れたけど、もちろんライスも

ご飯が進みます

友達は
カキフライセット 850円
(ハンバーグ+カキフライ)



これもそそられます

駅ビルには数多くの洋食屋さんがありますが、ここはかなり気に入りました

他のメニューも食べに来よっと

ただ、いつも混む駅ビルランチは、時間をずらして14時以降くらいに来ることが多いのですが、ここはランチタイムが13時半までなので、少しハードルが高い

店内はそんな広くはないわりに、席数が多いのと、相席にもなったりするので、ゆったりランチを楽しみたいときには不向きかもしれません

ご馳走サマ
【 2014/01/11 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

珈琲の森 めちゃお得な『イブニングサービス』

阪急梅田から5分ほどのところにある
珈琲の森へ

この日は締め切りに終われてなかなかランチに行けず、気づけば17時を回っていたので、遠出する元気もなく、大好きな珈琲の森で
イブニングサービスが食べてみたかったのを思い出して、行ってきました


ミックストーストサンドとドリンクがついて、400円なんて驚き

モーニング営業もされていて、それと同じ値段で驚き

いつもここに来るとカフェオレ、今回はアイスで



ミックストーストサンド



通常のミックストーストサンドよりはボリュームは少なめですが、これで十分やし、いつものやと食べきれないからむしろこれでちょうどいいくらい

ちなみに
いつものはこちら



この値段でも、いつものサラダもちゃんとついてる

ブログを書きそびれていましたが、
先月の訪問では
前回初めて食べてめちゃ気に入った
シナモントースト



あ~ウマ~

シナモンの香りと、砂糖のジャリジャリ感とほどよい甘みがたまりません

それともう1つの大好きなメニューの
てりやきチキンサンド



前回は
ホットのカフェオレ



このお店は会社の友達とファンで、
・ゆっくり喋りたいとき、
・遠出する元気がないとき、
・ここのサンドが恋しくなったとき、
・無性にこのカフェオレが飲みたくなっ たとき、
・疲れているとき、
など、癒しを求めているときはここ

夫婦と思われる2人でお店をやられていて(違ったらすみません)
女性の方はオーダーいつもとってもらってるし分かるのですが、
マスターに
お待たせしてしまってすみませんでした、と丁寧に謝られ、気にもなってなかったから全然大丈夫やのに
と思っていると、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね
とめちゃカンジよく声をかけてくださいました

友達と覚えてくれてたなんて思いもせんかった
と言いながら、さりげない一言でしたがとても嬉しかったです

やっぱりステキなお店です

ご馳走サマ
【 2014/01/10 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル うどん魂一筋 うだま梅田店 『特選和牛焼肉釜玉』

大阪駅前第3ビルにある
うどん魂一筋 うだま梅田店へ



メニュー





特選和牛焼肉釜玉 950円(小盛 -50円)





下に卵が隠れているので、ぐちゃぐちゃに混ぜてください、とのこと

キレイな濃いオレンジ色の卵



卵と絡めたのも余計にか、ほんとにしなやかで、モッチモチ、伸びのある麺で、ウマ~

ここまでモチモチ感を出せるのはすごいなぁ



柔らかいこのお肉は醤油ベースで焼かれており、別添なこともあって、焼肉を食べにきたみたい

これが美味しいのはもちろんですが、
たっぷりの焼かれたおネギは、
めちゃめちゃ香ばしくて、釜玉のうどんに絡めて食べるとめちゃめちゃ美味しいです

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/01/09 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

昭和町 パン Boulangerie Ishigaki (ブーランジェリー イシガキ)

昭和町にあるパン屋さん
Boulangerie Ishigaki 
(ブーランジェリー イシガキ)へ





木・金・土のみ営業されています

うすいうすいフランスパン生地に包んだ
和歌山産・田村みかんのコンポートとドライチェリー・カリフォルニアレーズン 300円





これもフランスパンなのね

確かにムッチリ感はあるけど、ソフトなもっちり感もあり、なかなか面白い

何より、中のフルーツが半端ない量

ドライフルーツだけじゃなくって、コンポートも入ってるのが珍しい

パンを食べているのか、ドライフルーツメインなのか分からないくらい(笑)

プティさつま芋 120円



これは間違いないね

美味しかったけど、こだわって作られてそうなのと、一つ一つが大きめのパンが多い分、少し高めかな

ハード系のパンもほんとは買いたかったけど、大きめで4~500円くらいやったかな

なので断念

一人分サイズでもう少し気軽に買えたら嬉しいんやけどな

とはいえ、他のパンも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/01/08 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(4)

麺や 六三六 茶屋町店 冬の新作『赤 肉そば』

麺や 六三六 茶屋町店へ





お目当ては
冬の新作の肉そば、
中でも赤は新登場で、辛いのが食べたい気分やったので、赤に決定

ラーメンが来るまでの間、
餃子を友達と半分コ

男の夢ぎょうざ 280円



ウマ~

具はニラたっぷりのガツンとさもあるのに
皮が薄めでモッチリしてて、食べやすさもあり好みです

男の、というだけあって、大きさも結構大きくボリュームあるなぁ

肉そば 赤 750円



盛り付けはそんなにキレイじゃないね(笑)

ウマ~

思っていたよりも結構な辛みがあります

ただピリピリ辛いんじゃなくって、濃厚なコクがあってこのスープ好きやわぁ

豚肉たっぷり入ってる



これが、スープにコクと旨味をプラスしてるんやろなぁ



麺は細めのストレート麺で、このスープには、このシンプルな麺がよく合ってる気がして美味しくいただきました

餃子を食べたせいもあるんやろうけど、ボリュームもあって、お腹パンパン
美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/01/08 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

割烹そば神田 茶屋町本店 『ぞうに蕎麦』

阪急梅田近く、
NU茶屋町プラス 3Fにある
割烹そば神田 茶屋町本店へ



メニュー



今しか飲めないお酒や、一品メニューも充実しています



最初から決めていた
ぞうに蕎麦 1050円





めっちゃキレイ

あれ

前食べたときは美味しいと思ったのに、
蕎麦がやわい

そういや前回はせいろそばやったし、私的にはここは冷たい麺が好みのようです

おお

鶏肉も入ってる

これが、ホロホロと柔らかく、美味しい

キレイな模様のかまぼこが入っていると、それだけで嬉しくなるね

お餅はなんと、4つも

すごいボリューム

太る

でも美味しいので全部食べちゃいました

肝心の蕎麦が今回ちょっと楽しめなかったけど、お正月らしいメニューが食べれたのは嬉しい

単品やと値段はそれなりですが、
お正月期間は休止していた
そば定食がふだんはあって、
丼と蕎麦のセットが1000円以内で頂けるのも魅力です

このお店、清潔感があって、ゆったり寛げるのも魅力です

ご馳走サマ
【 2014/01/07 (Tue) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

BOSTON 昭和町本店 『スープハンバーグ』

昭和町の駅前すぐのところにある
ハンバーグ専門店
BOSTON 昭和町本店へ

毎日前を通っていたので、いつか行こう、と思いながらやっと行ってきました

昼間や土日は並んでいることの多い有名店ですが、平日の夜は、この日もやし比較的入りやすそうな様子



普通のシンプルなハンバーグを食べようと思っていたけど、
名物がスープハンバーグなんや

じゃあそれで



スープハンバーグ 200㌘ 1180円



カウンターやったので、焼いてるのを見ていると、結構厚みがあるのに、とても短い時間で焼き上げ火からおろしています

不思議~

お肉の他に、ニンジン・豆腐・ブロッコリー・さらに手前の右側に見えるのはチーズ

チーズのハンバーグも惹かれたから、これは嬉しい

ウマ~

最初はスープ、和風醤油ベースのあっさりめで、この店もっとコッテリやと思ってたけど、印象と違って、でも美味しい

ところが、
食べ進めているうちに、スープの印象がどんどん変わってきます

肉汁が混ざったスープは濃厚で肉の旨味がたっぷり

これは面白いなぁ

最後は濃いと思うくらいに変化

ハンバーグは肉肉しさもありながら、思ったほどコッテリではなく、ふんわりジューシーでお箸が進む

ハンバーグと、肉汁の溶け込んだスープと、とろ~りチーズを一緒に食べると、たまらないね



胚芽パン



これは普通かな~

バターをつけても、このスープに付けても美味しい

さすが人気のお店、美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/01/06 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(12)

高槻市 やきとん居酒屋 串一

JR高槻駅から5分ほどのところにある
串一へ

西武の向かいくらいの位置の、路地を入ったところにあります





この大衆的な雰囲気、いいカンジやん

この日は忘年会、地元の高校からの友達で、2人とも子供がいるので、夜一緒に飲むなんてめちゃめちゃ久々や

メニュー



お疲れさんセット



生ビールと、
もつ煮込又は湯豆腐がセットで500円とお得

もつ煮込で



柔らか優しい出汁の味でウマ~



刺身盛り



さばのきずし



串焼き盛り合わせ 7本

塩かタレか選ぶこともでき、お任せでもよい、というのでお任せでお願いしました

タレ







どれも、外れなし
美味しい

ハイボール



ガツ刺し



しいたけ&エリンギ肉巻き



おお
肉巻きも美味しい

種類も豊富にあります

どれも美味しかったので、串焼きを追加



ホッピーセット



どれも美味しくて、
1人2~3杯飲んで、1人2000円くらいと
安くって大満足

早めの時間に行ったので最初私らだけでしたが、次々常連客っぽい人らが来て気づけば満席でした

私もまた来たいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/01/05 (Sun) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(12)

今年初うどん♪ 釜たけ流 うめだ製麺所

今年初うどんは
釜たけ流 うめだ製麺所へ



会社からもかなり行きやすいところにあるのにご無沙汰してしまってました

この日はまだ2日なので、年末以上に空いてるお店少ないうえに、バーゲンと福袋目当ての人で梅田は人がいっぱい

ランチ探すのも大変です

去年は初ランチは
ヨドバシの
釜たけ流うどん 駅前食堂
に行ったので、今年はこっちに来てみた





冬のおすすめから
鶏野菜天ぶっかけ 830円

おすすめどおり、温ぶっかけにしようか迷ったけど、やっぱ冷たいのにしちゃいました

その他のメニュー





キタ~



めちゃ具沢山

コーン



ほんのり甘みが

まいたけ・にんじんのかき揚げ



にんじんは、ちょっとべちゃっとしてて残念

なす・えんどう



茄子、可愛いサイズ(笑)

でもサクサクで美味しい

鶏天



具沢山やから、鶏天も1コかと思ったら
なんと3つも

でも、胸肉かぁ

もともと胸肉が苦手なのでちょっとパサついてる感じがして、あんま好みではなかったな

胸肉ってわかってたら、違うのにしたんやけどな~



麺は、グニュッ
モチモチっと伸びのある麺で、ウマ~

甘辛く若干濃いめのぶっかけ出汁も結構好きです

久々に食べて、思っていたよりも美味しかったな

天ぷらがもうちょいサクサクで美味しかったらもうちょい通うんやけどな~

ご馳走サマ
【 2014/01/04 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)