machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2014年02月 】 

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

西区土佐堀 うどん 自家製麺 田助

この日は福島で友達と待ち合わせやったので、福島の行ってみたかったランチに行こうと思ってたんやけど、
あいにく日曜やったので、気になっていた3軒全て休み

なので少し足を伸ばして
西区土佐堀、中之島駅から5分強のところにある
自家製麺 田助へ





メニュー









こんなのも置いてあります







鶏天ぶっかけ 780円(麺少なめ)



この器面白い

注ぎ口みたいになっているところにおろし生姜がちょこんと添えられていて、こんなん初めて見た

別添えやのに、お店も洗い物増えないし、これ画期的



鶏天はこんなでっかいのが3つ



かなりカラリと揚げられていて、皮はサクサクのパリパリ

こんだけしっかり揚がっているのに、中はめちゃ柔らかジューシーなのがすごい

味はしっかり下味がついてるんやけど、少し醤油辛いカンジがしたかな~
お酒のアテならいいかも



麺はどっちかってと細めの見た目からは想像できないくらい、ムチっとしっかりとしたコシがあって美味しい

定食メニューも豊富で、いいね

ご馳走サマ
【 2014/02/28 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

吹田市千里山 フレンチ レコンフォルテ

吹田市千里山にあるフレンチ
レコンフォルテへ





阪急千里山駅から3分ほど歩いたところにあります

友達が千里山に住んでいて、遊びに行く前にランチしようということになり、友達のオススメのこのお店に3人での訪問

線路沿いに突如現れる、オシャレな空間です

しかも友達が予約しておいてくれたおかげで、他の席とは少し離れたところにある個室に案内してくれ、寛げるめっちゃいい雰囲気

メニュー







ズワイガニと野菜のオムレツのサラダ添え





中に隠れてるから分かりにくいけど、ズワイガニが惜しみなくたっぷり

彩りもキレイでウマ~い

パン



バターもついてるんやけど、パリパリで香ばしくって、バターなしでも美味しい

じゃが芋のクリームスープ



ウマ~

ふだん、フレンチとかのスープって、家で飲めないようなのが飲みたいので、ジャガイモとかは私の中ではどっちかってと
がっかりな部類なんやけど、これは
クリーミーで、だけど優しくふんわりとした甘みがあって、ジャガイモってこんな美味しくなるんや~
と驚きの味でした

鳥取産レンコ鯛のポワレ



メインに合わせて、パンのお代わりも持ってきてくださいました

ウマ~

皮がパリパリっと、身はふんわり柔らか

焼いた皮の香ばしさとバターソースのコクで、全然淡白なカンジがしなくって、めちゃ美味しい

マスカルポーネとガトーショコラのデザート



下には苺が敷かれてあります

マスカルポーネのふわっと軽い食感と合わさると、ガトーショコラもしつこくなくバランスよいね
最後に下の苺でさっぱりさせてくれ、美味しいスイーツでした

食後の飲み物は
珈琲かフレーバーティーから選べるので
私はフレーバーティー

ジャスミンとアプリコット



これで2100円はかなりコスパが高いです

それにメイン2つ(肉・魚両方)ついても3000円切るなんて驚きです

美味しいお店教えてくれてありがと

大満足ランチでした

ご馳走サマ
【 2014/02/27 (Thu) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

阪急塚口 うどん工房 悠々 『ソムリエセレクトワインで楽しむ☆和食とワインのマリアージュ』

阪急塚口駅すぐ、さんさんタウン内にある
うどん工房 悠々での悠々ナイトに参加させて頂きました





過去にも一度悠々ナイトに参加させて頂いたことがあるのですが、
今回は趣向を変えて~ということで、テーマは
~ソムリエセレクトワインで楽しむ☆和食とワインのマリアージュ~

こんなにも揃った
ワインアドバイザーの方のセレクトによるワインたち



なかなか、日本のワインばかり、こんなに頂けることってないから面白い





もちろんソースをつけても美味しいけれど、悠々さんのお野菜は、そのままでもとても新鮮で甘みがあって美味しい

友達のこんちゃんは、トマトがとってもお気に入りで、トマト~トマト~って言ってた



お酒を飲みながら気軽につまめる美味しい和食のアテ



ブログ用にラベルを私の方に向けてくれました

ありがたや~



こういうの大好き

ドライフルーツはアテにも、パンにも大好きなんよね

白魚と三つ葉のかき揚げ



かき揚げって、サクサクやったりカリカリやったりな食感のものが多いイメージやけど、
白魚って揚げてもそのままふんわり柔らかやし、味も主張しすぎないしで、こんなんも面白いね


揚げだし



旬の野菜のあんかけ



肉厚でレアやね


これは貴重

悠々さんによる、かき揚げ講座



名だたる店主さんたちが、熱心に耳を傾けている様子はなんだかすごい

悠々さんのかき揚げは美味しいし、人気メニューですもんね

うどんも登場


ウマ~

ムチムチと、しっかりコシの感じられる麺で、伸びもあり、めっちゃ美味しい

最近、悠々さんの麺、好きやな~

まさかの

ワインがなくなったので、ビールで再乾杯




めっちゃぶれちゃったけど、酔っ払いではありません

ってか、飲んでない人も数名いたから、1人1本弱くらいの勢いのペースであっという間になくなったからびっくり

スパークリングに始まり、白→赤で、こっちが好み、いや、私はこっちかな~なんていいながら、うどん仲間で
こんなにワインを飲むことなんてめったにないので新鮮で、楽しかったです

ご馳走サマ
【 2014/02/26 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

寺田町 極楽うどん Ah-麺 『鶏卵チキンカレーうどん』

寺田町にある
極楽うどん Ah-麺へ



この日のお目当ては
鶏卵チキンカレーうどん 890円



17時まではライスのサービスがあるのですが、いつもスペシャルメニューはボリューム満点やし、夜に宴会があったので、ご飯なしの小盛りでお願いしました(-50円)





めっちゃウマ~

あんかけのお出汁とカレーが合わさって、スパイシーさもありながらトロみが味にまろやかなさを与えてくれています



麺は、今回も唇に水ぶくれができちゃうくらい、嬉しい熱々なのに、もちもちと弾力があって、安定した美味しさで今回も美味しいです



鶏肉はこんなにって思うくらい、たっぷり入っていて嬉しいね

だんだん下の方にくると、濃厚なカレーに変化してきて、め~っちゃ寒かったのに気づけば結構汗かいてて、ほんま温まるし、味の変化が楽しめて大満足です

どこのお店でも鶏卵うどん食べてないのに、一気に変化球で楽しんじゃいました

ご馳走サマ
【 2014/02/25 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

福島 薫製バル トリンプ (TRIUMPH)

福島で、チャイニーズ酒場 エンギを出て向かったのは、
薫製バル トリンプ (TRIUMPH)へ



ほんまは他の店に決めていてそこに行ったんやけど、満席

適当にうろうろ彷徨って辿り着いたのがココ

薫製大好きなので、気になる

メニュー
















写真を撮る前に飲んでしまいしたが、なみなみワイン(赤)

3種から選べるので、
カステル カンブラス



お料理までの間にこれつまんでてください、と出して頂いたのは
なんと、うまい棒



なにこれ、うまい棒カッター

ネットで調べてみると、
『おかしなうまい棒スティックパーティー』
というらしい~



簡単に切れて楽しい
細かいのがテーブルに飛び散っちゃうのはご愛嬌

友達はこれで食べる方が美味しい気がするって言ってた

私にはよく分かりません

あとで考えたら、薫製盛り合わせでもよかったな、って思ったんやけど
ぱっと黒板の目に入った、6種盛りをお願いしました

・合鴨スモーク
・チーズ
・ピクルス
・フリッタータ
・ラタトゥイユ
・レバーソースのしぐれ煮



この盛りだくさんで890円

さすが、薫製のお店の鴨は、ウマ~

このしっかり薫製された香りが好き

それに対してってわけじゃないけど、フリッタータはふわっふわ出汁の香る優しい味

特に気に入ったのは
パリッパリのチーズは焦がしチーズせんべいと言ったカンジで、めっちゃワインに合う~

レバーのしぐれ煮は濃厚でウマい

なみなみワインをお代わり

今度は
グラデュ−ム テンプラニーリョ ホーヴェン



最近少し遠ざかっていたワイン、やっぱ好きやなぁ

ご馳走サマ
【 2014/02/24 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

福島 チャイニーズ酒場 エンギ (~炎技~)

福島にある
チャイニーズ酒場 エンギ (~炎技~)へ





メニュー











まずはビール



もちろんジョッキも好きやけど、こういうグラスも好き

シェフの気まぐれ前菜盛り合わせ
5種類 780円



前菜って、こんな感じなのね

右奥から
・ くらげ
・蒸し鶏のゴマだれ
・ スティックブロッコリーのネギソース
・チャイナピクルスと、トマトの桂花陳酒漬け
・ 生ザーサイ
と、簡単につまめるものばっかで、どれも好き

四川風麻婆豆腐



グツグツと熱そう

ウマ~

ビリっと、刺激のある辛さが心地いい~
辛い、それでいてめちゃウマい

とろみもちょうどいいカンジ

若鶏のサクサク揚げ油淋ソース



心地よい酸味と甘みのある、油淋ソースが美味しい

桂花陳酒 ロック



こういう甘い系の久々飲んだな~
たまには、いいね

友達から2軒いこっか~って言ってたのに、
なぜか1軒目は1軒目でしめたいらしく、
まさかのスイーツ〆

やわらか杏仁豆腐



私はちょっと甘めやな~って思ったけど、友達は美味しいって食べてたし、お店でも人気のメニューのようです

サービスでお茶出してくださいました



グラスがおしゃれ

食べたの全部美味しくて、ほんまはもっといろいろ食べたかったけど、この日は我慢

また来る楽しみができたしいっか

美味しそうなメニューがほかにもたくさんなので、また来たいな

ご馳走サマ
【 2014/02/23 (Sun) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

八尾市 讃岐屋 雅次郎にて 『新年会』

八尾市、近鉄久宝寺口から10分ほどのところにある
讃岐屋 雅次郎へ

実はこの宴会、とても楽しくて少々酔っぱらってしまい、写真も途中までしか撮っていないし、書かないでおこうと思っていたのですが、
せっかく誘っていただいて、とっても楽しかったので、やっぱり書いておこうと思います

今回幹事をしてくださったうっし~さん、PAPUAさんの挨拶があり、乾杯



なんと、一人一人の席に、この立派なお品書きが



すごく手が込んでてびっくり

先付



合鴨ロース赤ワイン煮



美しい

アオリ烏賊とニラの真砂和え



イカ大好きやし、こんなん好き

ホタルイカと分葱のぬた和え



生蛸の造り 生姜醤油で



揚げだこの大根サラダ



蒸し鶏とチャーシュー



中華風の味付けで、盛り付けも美しい

あれ

これはメニューにないものまですごい

あさりと玉子豆腐の蕪あん



これ1人1つあるんや~

出汁の味ととろみの加減が上品でバランスよく、まるで料亭にいるような気分に

いや、ここはうどん屋さんです



こんなんお酒のアテにたまりません

と調子に乗っていたら…

写真は撮っているのに記憶が曖昧ですみません











空飛ぶうどん やまぶき家さんや、
手しごと讃岐うどん 讃々さんの
ご協力もあり、中華料理や天ぷらまで、なんと豪華なんや~

このあとお寿司も帰る寸前に少し頂いたはずですが、写真がありません

そして〆のうどんには電車の時間の関係で間に合わず残念でしたが、
おみやげの冷凍うどんまで頂いて、なんと豪勢な会なんでしょう

もしまたこんな機会があるなら、雅次郎さんのステキなお料理を次は酔っ払わずに、堪能したいです

ステキな会を皆さま、ありがとうございました

ご馳走サマ
【 2014/02/22 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区西天満 うつ輪 本店 『玉子つけ麺』

北区西天満、東梅田駅から10分弱のところにある
うつ輪 本店へ

この日はいつもお邪魔している食堂が休館日で、仕事でハローワークに行く用事があったので、少~し遠出が出来ると思い、このお店に~

と思ったら、同じ理由で1年前に訪問♪





メニュー













気になっていた玉子つけ麺、
セット物はかき揚げか天ぷらやったので、前回食べて美味しかったかしわ天が食べたくて、
玉子つけ麺単品 650円(麺少なめ -50円)に
かしわ天 120円
竹輪天 120円
をトッピング









ウマ~

かなり濃いめのつけ出汁で、卵と一緒になっていても濃いんやけど、
麺と絡めると辛いとか感じないし、
熱の入って少し半熟になった卵が麺に絡んでめちゃ美味しい

こんなつけ麺、初めてやわ

麺は、熱いつけ出汁なこともあるんやろうけど、もちもちの伸びのよい麺で、以前感じたコシの強さがそんな感じなかったな~

麺少なめなこともあって、卵が結構残ってたから、つけ汁からすくって食べようとすると、つけ汁も一緒に入ってきて、やはり濃い~

薬味はネギとわさび、
わさび
と思いながら、最後の方で入れてみると、素麺のつゆにわさびが入るような感覚で、合うんやね~

かしわ天&竹輪天



とり天は
やっぱりしっかり下味がついていて、衣はサックサク、身はめちゃジューシーでウマ~

ただ、今回はちょっとだけ脂が多くついてたように感じたのだけが残念~

ちく天はもちもち、サックリ軽く揚げられており、ウマ~い

ブログ書きながらやっと気づいたんやけど、ここは冬でもひやかけ食べられるんや~

ひやかけやったら強めのコシも健在かなぁ

また食べにいこっと

ご馳走サマ
【 2014/02/21 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

天満 焼き鳥×バール torico358

天満にある焼き鳥×バール 
torico358へ

天神橋筋商店街にあるビルの2Fに
お店があります



メニュー







ビールで乾杯



私たちの座ったカウンターのちょうど前に、ハブ酒が



珍しいもの好きやけど、さすがにこれはムリや~

キャベツのサービスが嬉しいね



本日の前菜9種盛り合わせ



めっちゃ豪華

これで1000円切ってるなんてすごい~

鶏のタタキはめちゃ新鮮で美味しいし、薫製もウマ~

枝豆の焦がしバターかな
これまた、燻製みたいな濃厚な味でめちゃ美味しい

おまかせ串焼き盛り合わせ 5本セット 600円

ひねどり



ウマ~

ほどよい歯ごたえがあり、噛むとジュワっと旨みが

濃すぎない、しっかりめのタレも好みです

自家製手ごねつくね



ふんわり食感

右: 谷中生姜の豚巻き 左:こころ



右のは、生姜を串に見立てていて、発想がおもしろいし、 生姜と豚肉の組み合わせも意外にいいね

かわ



カリッと感と柔らかジューシーさとのバランスがよいね

この満足度で600円は安い

ハイボール



このの、濃いめの味でウマ~い

お店の方は元気で気さくなだけでなく、
カンジもよく、いいお店やな~

この日は2軒行こうって話していたので、サクっとお店を出ました

また他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/02/20 (Thu) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

茨木市  おでん居酒屋 D'sダイニング

阪急茨木市駅近くにある
おでん居酒屋さん
D'sダイニングへ



寒い日はおでんが食べたくなるね

メニュー



変わり種のおでんもたくさんあります






私はビール、友達は生すだち酎ハイで乾杯



お付きだし



おでんとくとくセット 10品 1800円





半分こして、お見苦しい写真もありますが、すみません<(_ _)>

具だくさん飛竜頭



たくさん入ってて美味しかったのに断面撮ってなかった

大根



トロトロ~に煮込まれてる

どっちかってと、芯が残るかたさの方が好みなんやけど、ここのはトロトロでもその分味がよくしゅんでて、ウマ~い

ロールキャベツ



これもトロトロ

シュウマイ天



合う~

地鶏の卵



じゃがいも



餃子天



皮がプリップリ

ほんまや~
餃子の味

昆布



ちゅるんとすぐになくなるくらい、トロットロ~
これ好き

糸こんにゃく



これは分けにくいやろうからって、1つサービスしていただきました



牛すじ

柔らか~

どれも心地よいくらいのしっかりめの味で、あまり薄味のおでんは物足りないので、ここのは好きやなぁ

熱燗 開華みがき



全国新酒鑑評会で金賞をとったお酒で、
ANAのファーストクラスで飲めるんやでと、
お喋り好きっぽく、気さくなマスターが教えてくれました

お造り盛り合わせ



赤貝たっぷり盛っといたで~
とのことですが、
ほんとたっぷり

ありがたや~

赤貝・マグロ・タイ・トロ
どれも美味しい

ちょこっとあて焼き

3品以上で注文してくださいとのことで、

河内鴨ロース



えいひれとししゃも



自分たちで焼いて食べるスタイルです



鴨は柔らかでウマ~い

えいひれは、焼くことで香ばしさが増して、お酒によく合う

たくさんの塩も出してくれました~



いろいろ試したい気持ちもあるけど、そのままで十分美味しいから、ほとんど使わなかったな~

お料理が美味しいのはもちろん、
アットホームな雰囲気とマスターの人柄、ステキなお店やなと思いました

ご馳走サマ
【 2014/02/19 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

北堀江 グランノットコーヒー 『珈琲&フレンチトースト』

北堀江にある
グランノットコーヒー
(GRANKNOT coffee)へ



フレンチトースト+コーヒーのセット 800円

珈琲は5種類から選ぶことができ、それぞれの酸味や特徴の説明が書かれているのもありがたいです

今限定のおすすめは
コスタリカのことで、
コスタリカに

カウンターの横で、珈琲が出来るのを待ってるスタイルなんやけど、
スタバとかみたいにすぐ出来るわけじゃないから、このときは全然混んでなかったし、持ってきてくれるか呼んでくれると嬉しいんやけどな

珈琲と、フレンチトースト用のカラトリーを渡され、席につきます(笑)



フレンチトーストが来た



お店のFBによる紹介~

何度も試作を繰り返したアパレイユを、天満橋にあるeight knot bakeryさんのバゲットにしっかりと染み込ませ、焼き上げます。
eight knot bakeryさんのバゲットは、そのまま食べても凄く美味しく、中がもっちもちなのでフレンチトーストにすると外はカリッと中はモチっとした食感になってます。
トッピングに、バニラビーンズ入りのバニラアイスと生クリーム、ベリーソースをかけた『フレンチトースト』好評をいただいています!

ウマ~

ほんと、紹介どおり、カリッとした食感と、噛んでいるともちもちと、両方の食感が楽しめます

アイスと生クリームにベリーで、クドく見えるかも知れないけど、全然そんなことない~

パンを漬け込んだ液はほどよい心地よい甘みなんやけど、それが一番甘くって、アイスはどっちかってと、バニラビーンズの香りと冷たい心地よさ、生クリームはほとんど甘みのないタイプで、ふんわり滑らかで美味しい

友達とはもちろん、1人で本読んだりゆっくりするのにもいいね

気がついたら店内はほぼ満席に

通っているネイルの近くにあるからお茶だけでも時間潰せるし、また来よっと

ご馳走サマ
【 2014/02/18 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

今月のネイル 春色ストライプ&リボンネイル

一番季節の中で楽しみなのが春

まずもって寒いの大嫌いやし、ポカポカ暖かいと気分までよくなるような気がする

というわけで、まだまだ寒いですが
春色のネイル



春らしい黄色にピンクとブルーをプラスして明るい印象に

リボンとストライプのネイル

早くほんまに春が来てほしいです
【 2014/02/17 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

居酒屋使いもできるうどん屋さん 鴻池新田  手打ちうどん 千代

鴻池新田にあるうどん屋さん
手打ちうどん 千代へ



うどんも美味しいけど、一品メニューも豊富で美味しいとのことで、
うどん好き仲間の方たちに誘っていただき、この日は7人での宴会

まずはビールで乾杯



メニュー





この他にも黒板におすすめメニューがあり、豊富なメニューです

枝豆



まぐろと地鶏のお造り



ひらめのお造り



じゃんけん争奪戦に勝利し、えんがわもゲット (*´∀`*)

特に美味しかったのが、


こんな臭みなく新鮮なん、うどん屋さんで出せるんすごいなって思ったら、
どうやら同じ鴻池新田で、
店主のお父さんが焼鳥屋をやられているとのこと

納得

鶏天おろしポン酢



味が薄いとかじゃないのに、ふんわりどこか優しい印象でウマい

おでん盛り合わせ



見た目でこの盛り、嬉しくなっちゃう

見た目はけっこうしっかり濃いめの味なのかと思ったら、しみじみと染み込んだ出汁にこだわりを感じられます

出し巻玉子



ふわっふわのだし巻きも美味しいけど、
ここのは少ししっかりめに焼かれていて、香ばしくてウマ~

ささみチーズフライ





カラッと揚げられており、あまり得意でないささみやけど、パサパサしてないし、チーズがトロ~リ、美味しい

焼き茄子



めちゃめちゃ美味しかったのが、野菜の天ぷら

アスパラの天ぷら



サックサク、絶妙の芯の残り具合

れんこん天ぷら



ウマ~

シャキシャキで甘みも感じられ、れんこん、そんな好きじゃないのに、堪らない美味しさ

大好きな白子



トロ~リ、ネットリ舌に残るカンジ、あ~やっぱ好き

カキフライ



結構しっかりサクサクに揚げられているんやけど、中はブリッとジューシーで
、ウマい

那須の揚げ出し?



バッテラ



ウマ~

こんなのまで頂けるなんて、ほんま豊富なメニューやなぁ

すでにさんざん食べていますが
いよいようどん

さつま地鶏つけ麺





私が麺リフトが苦手だというと、
食らう師匠がリフトした写真を撮らせてくれました

お優しい

ムニュっ、もちっと伸びのある、コシも
感じられる麺でウマ~い

今までの出汁の優しい印象とは変わって、濃いめのつけ出汁です

釜揚げうどん







釜揚げうどんで、この濃いつけ汁は珍しい~

釜揚げうどん特有の美味しいお出汁を味わいたかったけど、まぁつけ麺感覚で、これはこれで美味しい

師匠が大好きなこれもいっとかなあかんでしょ
と言うことで
カレーうどん



何故か
これを投入



案の定っちゃ案の定やけど、カレーの出汁の味が辛さに負けちゃうので、やっぱ入れない方がいいかな~

店主イケメンやねんで~
の声どおり、
爽やかイケメンの店主は、気さくで感じもよい方でした

ご馳走サマ
【 2014/02/16 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

八尾市 ベーグルカフェ ダイドコ帖 (ダイドコチョウ)

八尾市にあるベーグルカフェ
ダイドコ帖 (ダイドコチョウ)へ

近鉄大阪線の河内山本駅から
12~13分ほど歩いた住宅街のなかに
あります







ナチュラルでオシャレな雰囲気です

カフェと言っても、カウンターと数席だけの小さなお店です

3種のベーグルが2つずつ残っていたので、全部買って帰りました



シナモンレーズン 230円







ウマ~

外はパリっと、ムッチリもっちり弾力のある生地の中にはレーズンがたっぷり

生地自体が香ばしくってレーズンとの相性もいいね

プレーン 230円







クリームチーズ・大葉・レーズン入りカボチャのサラダ・グルメイドステーキのサンド

プレーンベーグル、久々に買った~

生地の食感もよく、香ばしいからプレーンでも大満足

黒ごま 230円





最後はシンプルめに食べたくて
大葉とクリームチーズのみ

ウマ~

やっぱりここのはシンプルなのをシンプルに食べてもうま~い

生地の香ばしさに、ゴマの香りとプチプチの食感がプラスされ、たまりません

どっちかってと、創作度の高い、いろいろ中に入ったベーグルを買うことが多いんやけど、シンプルなベーグルもやっぱり美味しいことを私に再認識させてくれました

ご馳走サマ
【 2014/02/15 (Sat) 】 ベーグル 大阪 | TB(0) | CM(8)

大阪市鶴見区 うどん 色彩 『とり玉天ぶっかけ』

大阪市鶴見区、放出駅から10分弱のところにある
うどん 色彩へ



サービスのお茶は、温かいのか冷たいのかを聞いてくださいます

メニュー










めっちゃ寒かったので
カレーうどんにも惹かれましたが
初訪問やしぶっかけに~

とり玉天ぶっかけ 780円

夜に宴会があったので、麺少なめでお願いしました





とり天3つに、玉子・大葉の天ぷらがついてこの値段はお値打ち

ウマ~

もちもちで伸びのよい、しなやかな麺です



それでいて適度なコシも感じられます

ぶっかけ出汁は出汁をきかせた感じで、どっちかってと濃いめの出汁が好きな私ですが、麺自体の香りがいいので、このぶっかけ出汁と麺の相性がいいね

鶏天は中はジューシーなんやけど、少し衣がぶ厚い印象かな

あっさりめで
私的には、もう少し下味ついてる方が好みかも~



玉子天は、濃厚で、中はトロトロで美味しいんやけど、あまりにも黄身がトロトロすぎて、崩れてしまい、最後卵かけうどん状態やったので、もう少し固めやと嬉しいかなって思いました

よく気づいてお茶のお代わりを入れてくださったり、帰るときも店主さんも従業員の方も元気よく声をかけてくださり、感じのよいお店でした

ご馳走サマ
【 2014/02/14 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

阪急百貨店のチョコレート博覧会 BABBI(バビ)のソフトジェラート

会社でお世話になっている上司たちに
チョコを買いに、阪急百貨店の9階で開催中の
チョコレート博覧会へ

どうせならと
まず!のお目当ては
BABBI(バビ)のソフトジェラート

め~っちゃ並んでるし

30分強並んでやっと購入



ショコラオンリーのチョコレートマニアと
ピスタチオ&チョコレートの
2種類があり、
ピスタチオ&チョコレート 420円




これがジェラート

クリーミーで濃厚なチョコやけど、限りなく食感はソフトクリームに近いね

チョコが濃厚やからピスタチオが一緒に食べると分かりにくく、別々に食べた方が味わえるかも~

チョコ好きにはチョコレートマニアの方がいいかもやけど、
私はさっぱり感も欲しいのでこっち

ウエハースは、さすが専門としている
BABBI、さっくり軽い食感ながら香ばしくってウマウマ

一番印象に残ったのがコーン

ビターなしっかりチョコ味で美味しかった

このあとは…

戦場と化していました

阪急の勢いはすごい

ご馳走サマ
【 2014/02/13 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

滋賀県長浜市 長浜盆梅展

母が長浜で
盆梅展やってるんやけど見に行かへん
と言うので、行ってきました



長浜盆梅展とは~

約2ヶ月間、新春の風物詩として開催しており、歴史・規模ともに「日本一の盆梅展」として親しまれています。

やって~

1月18日~3月10日まで開催されています

ここでも雪景色



私が写真を撮ってる間に先に入っていって写真に写っているのは、母です(笑)



詳しいことは全く分からないので、
きれいやな~と思った作品を写真のみ









枝垂桜みたいで、キレイ







紅花と白花が混じってて、カワイイ







雛人形







開花時期に応じ、300鉢の中から約90鉢を純和風の座敷にずらりと展示されてるそうです

2月8日~3月9日の期間は夜間ライトアップもされているそうで、これまたキレイなんやろなぁ

こういった芸術に全く縁のない私でも
楽しめました
【 2014/02/13 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

滋賀県長浜市 翼果楼(よかろう)『焼鯖そうめん』

お兄夫婦に男の子が産まれたので、
さっそく入院している病院へ会いに行ってきました

義姉の実家の近くの病院で、
滋賀県の長浜市にあるのですが、私はお初

母は行ったことあるらし~

着くなり


空気がひんやり違う



手袋を忘れてしまったので、手が痺れるくらい

せっかく長浜まで行くので
ランチしようと言うことになり、
長浜駅から5分弱のところにある
翼果楼(よかろう)へ



いろんな芸能人の方も来られている
お店のようです~



なぜか、お店の入口はこっちから~



店内は結構広く、1階は分かりませんが、私たちのあがった2階はゆったり雰囲気のあるお座敷で、観光地っぽい感じでいいね

前の客が出て行ったのを見計らって写真をパシャリ



窓から見える景色も雪景色



メニュー







焼鯖そうめん 890円



ウマ~

鯖の煮汁がたっぷり染み込んでおり、つけ汁とかなくても十分な美味しさ

そうめんは普段食べているものよりも細いのか、柔らかく煮込まれているのか、
とっても食べやすい



汁がなかったらパサパサ、くっついたりしそうやのに、滑らかなのがすごいね

山椒がたっぷりかけられており、これが予想以上にこの素麺と合うんよね

さらに、テーブルにも山椒が



香りもよいね


鯖は濃厚な味

ほろほろに柔らかく、このでっかいのがお箸で崩れるほどに煮込まれていて、骨まで食べられるくらい

結構濃い味で、にしんそばの
にしんを食べてるような感覚に近い気がしました

焼鯖寿司(3貫) 630円
を半分コ



ウマ~

これまた厚みのある
鯖がドン
っと乗っており、美味しいんやけど、鯖そうめんとの組み合わせは、これだけやと少しくどく感じちゃうかもやけど、
間に大葉としょうがが挟まっているので、さっぱりさせてくれ、アクセントにも

ご当地メニューが食べれて大満足

ご馳走サマ
【 2014/02/12 (Wed) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第3ビル みなとや 『濃厚鶏つけ麺』

大阪駅前第3ビルにある
みなとやへ





外で食券購入って珍しい~



濃厚鶏つけ麺 780円







薬味はレタス・揚げ玉ねぎ・あおさのり・魚粉



ウマ~

濃厚=勝手にとろみの強いつけ汁を想像したけど、意外にさらっとしていて、
そこまで濃厚でもないかな?って思ったけど、
そこそこクリーミー、塩気が強めで
だんだん濃厚に感じてくる

私は結構好きやけど、塩辛いって思っちゃう人もいるかもやな~

麺は細めの全粒粉使用なのかな

ふだん食べるつけ麺とは違って、プリッと、ラーメンの麺を食べているような感覚で食べやすい

つけ麺の、太~いもちもちすぎる麺は、あまり好きでないので、これは美味しい



軟骨は、箸で簡単に割けるくらい、トロトロ~

味もしっかりで美味しい

あおさを入れると磯の香りが広がります

揚げ玉ねぎを入れると、カリッとした食感が楽しめて、面白いトッピングやね

友達は
こってりラーメン+味玉トッピング



こっちもそんな濃厚ってカンジではないけど、美味しい

ご馳走サマ
【 2014/02/11 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

空飛ぶうどん やまぶき家 つけ麺2種♪

まりちゃんと会社帰りに
豊中駅から5分弱のところにある
空飛ぶうどん やまぶき家へ



まずはビール



メニュー





おでん盛り合わせ



とり天とカキフライ、サービスして頂きました



ありがとうございます

サックリジューシーなとり天と、ぷりっと身のつまったカキにクリーミーなタルタルがたっぷりかけられていて、ウマ~

2種のつけ麺をたのんで交換することに

豚バラの肉汁つけ麺 700円
(麺少なめ)





柔らか~な豚肉がたっぷり



見た目、もっと味濃いめなのかと思ったら、そんなことはなく、
豚の旨味が出汁に染み込んでいて、白ごまの風味も加わって美味しい

きのこ汁塩つけ麺 780円
(麺少なめ)





ウマ~

しっかり濃厚で、塩のパンチが利いてる

つけ麺はしっかり濃いめの味が好きなので、これ好み

かといって、濃すぎることも、塩気がきついこともなく、いいバランスのつけ汁です

きのこの他にも、こっちにも豚肉やネギがたっぷり具だくさんで嬉しい

アテを食べたのが大きいんやろうけど
麺少なめなのに、具だくさんやからか、めっちゃ入っていたように思えてお腹いっぱい

ご馳走サマ
【 2014/02/10 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

四条畷 活麺富蔵 夜富で毛蟹も♪

四条畷にある
活麺富蔵へ

もともとはこんちゃんと2人で行こうと言っていたのですが、
新麺会のときに富蔵で飲もうという話になり、さらに増えて気づけば7人で宴会

ビールで乾杯



アテを適当に盛り合わせようか
とのことでお願いしましたが
豪華なこと



芽キャベツやゆりねの天ぷら、珍しい

子持ちのイカが濃厚でウマウマ

釜コロ





ウマ~

もっちもちの麺にクリーミーなソースがよく絡み、潰したコロッケのザクザクの食感がいいね

なんと、カニ~



キレイになった毛蟹ちゃん





やっぱり、かに味噌が好きです



普段カニ食べに行ったりほとんどしないので、まさかの富蔵さんで食べれるなんて思わなかった~

ありがとうございます

馬刺盛り合わせ



今回はお初の
馬レバーも

ウマ~

大好きな馬刺、全然臭みもなく、
懐かしの牛レパーを久々に食べれたような感覚でめちゃウマ

前から食べてみたかった
釜バターカレーうどん



お肉たっぷり

めちゃ美味しかったのですが、
そこそこ飲んでいるので、ほ~んの少し酔っているので、写真のみで

さらに~



途中から常連のお客様で、うどん祭も回られていたという方も一緒に

あっという間に時間が過ぎ、
一番遠い私は気づいたら終電で慌てて1人駅へ~

今回もめっちゃ楽し美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/02/09 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

沖縄料理しーさ 茶屋町店 

ホテル阪急インターナショナルに
先月1/30にOPENした
沖縄料理しーさ 茶屋町店へ





千里丘にお店があり、茶屋町店で4店舗目のようです

メニュー



お土産も買えます



ポーポーって初めて聞いた~

私は本日のチャンプル定食 850円

本日は
パパイヤチャンプル



アーサー汁



前菜3種は
豆腐・ミミガー・もずく酢



パパイヤチャンプル



友達は
スパムクリームコロッケ定食 850円



今回も半分コ



パパイヤチャンプル、もっと甘い味がするのかと思ったら、
おかずとして炒めると他の野菜と一体化してて、どれがパパイヤか分からないくらい(笑)

美味しい



コロッケは2種もソースが



確かにスパムが入ってる

濃厚なクリームと、スパム自体もしっかり味があるから、ソースなくても充分美味しい

これ好き

ヘルシーな感じでサラダもついてて
いいね

ご馳走サマ
【 2014/02/08 (Sat) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(6)

北区堂山町 カツ丼専門店 吉兵衛 東梅田店

北区堂山町に昨年12月にOPENした
カツ丼専門店 吉兵衛 東梅田店へ



都島通にあり、
梅田からも中崎町からも行きやすい距離にあります 

先に食券を購入するのですが、こんなメニューをはじめ、わりとメニュー豊富


てんこ盛や小盛、卵2コなど、ボリュームも豊富に選べます

本店は三宮センタープラザにあるみたいやね



というと、少しディープな印象もあるのですが、
この東梅田店はゆったりテーブル席と、カウンター席があり、カウンターも厨房と独立してる感じやから、ゆったりと寛いでお喋りもできます

もっと、食べたらすぐ出なあかん感じかと思ってたから、これは嬉しいね

私は、大阪地区限定丼の
韓辛味噌マヨかつ丼 680円



ランチタイムは
お味噌汁のサービスがあります





友達は、期間限定丼の
名古屋風味噌かつ丼 680円



もちろん、交換



ウマ~

カツ、一切れ一切れが細めにカットされており、食べやすい

サックサクの軽い食感で柔らか、脂っこくもないので、パクパク食べれちゃう

ピリ辛なのと味噌の味が濃いのとのダブルで、辛い
というよりは、ジワジワと辛さを感じるけど、辛いのも好きやし、濃いもの好きの私にはイケる

結構濃いから、マヨと温玉があるおかげで少し中和してくれててよいね

お漬物好きには、テーブルで自由に取れるスタイルは有り難い



両方美味しかったからいいんやけど、2人ともわりと似たようなん食べたから、卵とじされたカツ丼も食べてみたいな~

リーズナブルだし、気軽に入りやすい雰囲気とゆったりした感じで、たまにはこういうランチもいいなぁと思いました

ご馳走サマ
【 2014/02/07 (Fri) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

北区豊崎 情熱うどん讃州 『紀州梅おろしぶっかけ』

北区豊崎にある
情熱うどん讃州へ



カレー煮込みうどんなんてあったん
って思ったら、夜限定かぁ

手間かかりそうやもんね~

食べたい

この日は
前の日がポカポカ陽気やったのに、一気に寒くなった日で、温かいのも食べたいとこやけど、
風邪で喉が痛いので、冷たい麺で喉をうるおしたいな、と思い
食べたことのないメニューの中から
紀州梅おろしぶっかけ 700円に
ちく天トッピング 120円





ワカメや大葉の天ぷらまで

あれ
おろしは?って思ったら、ひっくり返すと、大葉の下にたっぷり隠れていました



ウマ~

前回食べたのが鍋やったから思う気もやけど、なんとなくいつもより
ムチっとしたコシがある気がして、
めちゃ美味しい

甘酸っぱい紀州の梅とワカメとおろしでさっぱりと、キュッと締められた麺を頂き、まさに潤したかった気分にピッタリ

讃州のちく天、
サクっ、もちっとの食感とこのなかなか立派なボリュームで好きなんよね

大葉はキレイな色



大きいのがそのままきれいに揚げられていて、サクサクっパリっとウマい

ご馳走サマ
【 2014/02/06 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

ピザハット 冬のカニメニュー♪

またまたピザ~

久々の宅配ピザ

といえば、我が家では
ほとんどピザハット

『オマール海老ソースの本ズワイ蟹』

『フレッシュモッツァレラ仕上げ かにクリームグラタン』

ハーフ&ハーフ

3000円以上で1000円オフのクーポンがあったので、3000円超すために
+290円でドラえもんの絵皿がもらえるのを追加







こういうの、眠るくせについ買ってしまいます

ピザまでドラえもんのオリジナルBOX



どっちかってと、こっちが目当て

カワイイ



オマール海老ソースの 贅沢!本ずわい蟹



オマール海老などの魚介と野菜のうまみが凝縮した濃厚なソースに、本ずわい蟹の爪下と紅ずわい蟹のほぐし身の2種類、ホタテ、海老をのせたピザ。

ウマ~

ソースが濃厚

蟹だけじゃなくって、ホタテに海老に豪華なピザ

フレッシュモッツァレラ仕上げ かにクリームグラタン



シーフード風味のホワイトソースにペンネを加えた特製グラタンソースに、紅ずわい蟹のほぐし身、コーン、フレッシュモッツァレラチーズをトッピングし、仕上げにパルメザンチーズを振りかけた。

グラタンって感じのクリーミーなソース、でもオマール海老のソースに比べると優しめの印象~

こっちも蟹で、贅沢なピザやね‌‌

こんがりチーズクラスト、
耳までたっぷりチーズで、こんがり香ばしくって濃厚、やっぱり美味しいなぁ

ピッツェリアのピザも好きやし、負けないくらいこっちも好きなんよね

ソースも凝っててすごい

ご馳走サマ
【 2014/02/05 (Wed) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(1)

中崎町 ピッツァ&ワインバール Bastone (バストーネ)

2月に入って、ランチ運がない私…。

今月の月初ランチは、
比較的新規開拓したいな~と
1日は
とあるお店で
並んでたわけでもないのに、30分近く待ち、休憩残り20分を切っても出てこず…
『すみません、時間ないので急いでもらえますか?』

しばらく待つがこず…

休憩残り10分を切るがこないので、もっかい言うがこず…

結局時間なくなって食べれずお店を出ました

オーダー通すの忘れてたんか知らんけど、新店やからってひどすぎる

2日は
年中無休って書いてるお店に行ったのに、閉まってる

それはまぁ仕方ないんやけど、たいてい私がお店を決めてそれに会社の友達が付き合ってくれているだけに、申し訳ない~

とまぁ、ちょっと愚痴りたかっただけですが、
急遽どこ行くってことになり、近くで通りがかった、少し行ってみたかった中崎町にあるこのお店に

ピッツァ&ワインバール
Bastone (バストーネ)



都島通にあり、わりと目立つ外観で、わかりやすいところにあります

定休日はありませんが、
ランチは土日祝のみのようです

メニュー



ポカって何かよく分からないまま
お得なAランチでいいやって思い、
ポカ・モッツァレラ 750円に

ちっちゃい前菜って書いてたけど、意外にもスープが来ました~

蕪のポタージユ



しまった
ロゴがキレイに撮れなくて何枚か撮ってたら肝心のスープ写真忘れた

ちょっと塩気は強めですが、ほどよくクリーミーで、野菜本来の味もしっかり、美味しいです



少しチーズ少なめやな~と思ったら、
ポカ(チーズ少なめ)・モッツァレラってことなんなね

生地はモチモチ感だけではなく、適度にモッチリと、サクサク感もあり、この生地美味しいです

トマトソースはほどよい酸味で生地によく合ってて、チーズ少なめでも生地が美味しいから全然満足やし、大きさもあってこの値段はありがたい

置いてあった

をかけてみる~

ウマ~



結構ピリッとくるので、タバスコより辛いかも

ドリンクまで付いちゃいます

仕事中やから我慢したけど、なんとグラスワインまで選べるやん

10種類くらいから選べるので
私はアイスコーヒー



ピッツァランチは
結構他のランチに比べるとたいてい少し値が張るので、
会社の1時間のランチでは少しもったいない気もしまうのですが、気軽にピザを食べたい気分を満たしてくれる、そんなランチで大満足

ご馳走サマ
【 2014/02/05 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

奈良県香芝市 洋食よだれ道

こんなチケットを頂いたので、
近鉄電車で奈良へ



奈良県香芝市、近鉄大阪線の二上(にじょう)駅からな500㍍ほどのところにある
洋食よだれ道へ





ランチメニュー



大好きなミンチカツが食べられるBセットも迷ったのですが、揚げ物ばっかりになるな~と思い、Aセットに

エビフライ・ハンバーグ・コロッケのセットで、洋食の王道メニューやね

柿酢のハチミツドリンク

しまった写真飲む前に飲んじゃった
ので、空写真(笑)



お酢にハチミツの甘みが心地よく、美味しい

野菜のスープ



あっさりめなんなけど、野菜の旨みが溶け込んでいて、さらっとしたスープではなく、飲みにくくない程度に少~しだけ粒状のような野菜の食感を感じれるのがいいね



コロッケは日替わりの2種からチョイスでき、この日は
ベーコンとごぼうのクリームコロッケ

ジンジャービーフポテトコロッケ

どっちも珍しくて美味しそうで迷いましたが、
ベーコンとごぼうのクリームコロッケ



衣はサックサク



少し優しいクリームの印象で、個人的にはもう少し固めのクリーミーなのが好みかな~

ごぼうはそのまま、ごぼうのシャキッとした食感が残っていて、いいね

ハンバーグ





写真で分かるかな

ちょっと、お箸を入れてみただけで、肉汁がジュワ~

表面は少しカリっと焼かれていて、中はふわふわやけど、適度に肉肉しさもあって美味しい

上にかけらているだけじゃなくて、た~っぷりのデミグラスがいいね

エビフライ



大きくって、プリップリで、この海老はウマ~

カラっと、サクサクに揚げられていて、タルタルソースもたっぷり

余ったタルタルソースがデミグラスソースと混ざり合って、それにつけてハンバーグを食べるとまたウマ~

付け合わせは、千切りの野菜と、スパケッティサラダで、
普段この手のランチについているスパケッティサラダは好まないんやけど、私の好きな少し芯の残る感じに茹でられていて、さらにパリっとするように炒められているのかな
カレー風味で、これは美味しかったです

木のぬくもりを感じる店内はおしゃれで清潔感があります

帰るときにはランチタイムの忙しいときにも関わらず、シェフまで顔を出して挨拶してくださり、いいお店やなぁと思いました

ご馳走サマ
【 2014/02/04 (Tue) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

移転前ラスト訪問♪ 高槻市 Dining-Kitchen宇久 (ウク)

高槻市城北町にある
Dining-Kitchen宇久へ



この日は4人で女子会

城北町にあるこのお店、同じ城北町ですが、明日からはすぐそばに見えている新店舗で営業されるので、今の店舗はラスト訪問やね

新店舗をちらっと覗かせてもらいましたが、
今の店舗同様アットホームなカウンターで会話が楽しめそうな雰囲気がありつつ、だいぶ広くなって、移転後も楽しみやなぁ

メニュー







ビールで乾杯



お付きだし



これで2人分です
 
煮物やもずくにお好み焼きなど、種類も豊富

めばちマグロお造り 800円



甘くって美味しい

真たら白子 塩焼き 800円



ウマ~

トロ~リ、香ばしい

生牡蠣 700円/2コ

私も大好きな宇久の牡蠣、ひろみちゃんはこれ食べたさに、つい寄っちゃうんやとか



プルンチュルン
って感じで、めちゃめちゃウマ~

臭みなんて全然ありません

ここにくると日本酒が飲みたくなります

三連星(さんれんせい)





三連星とは、滋賀県甲賀市にある蔵元で新しく立ち上げた新ブランドのお酒であり、
名前の由来は
若手30代の社員蔵人3人で作られたからやと、店主のゴリさんが説明してくれました

ラベルも名前も、オシャレ

甘味と酸味のバランスのよいお酒とのこと

詳しいことはよく分かりませんが、適度なキレもあり、これウマ~い

友達はコレ



これは、なかなか手に入らない限定品だとか

バタバタ貝のバター焼き





4人分やったので、半分に切って出してくださいました

濃厚な味で、歯ごたえもよくウマ~い

私の辛口のリクエストに
コレ


超辛やって

ラベルも辛そうやし

芳醇超辛の言葉どおり、
辛口の中にも芳醇な、甘みのようなものも感じられ、美味しいです

なまこ酢



コリっとした歯応えと、心地よい酸味で、お酒に合うね

自家製からすみ 700円



ウマ~

からすみだけやとかなり濃く、もちろんこれだけでも美味しいんやけど、大根でサンドしてるから、シャキシャキの食感とさっぱり感があり、これ好き

えいひれ 400円



雁木



海鮮チヂミ 900円



海鮮がたっぷり、ふんわりもっちり感のチヂミ~

普段食べるチヂミとは一味違う食感が楽しめて、これも美味しい

サービスで頂いた粕汁



優しい味で、身もたっぷり、ほっこりしちゃう

ここに来ると楽しくて、つい飲み過ぎ・食べ過ぎちゃいます

新店舗も楽しみ

ご馳走サマ
【 2014/02/03 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

讃歌うどん はんげしょうにて 『プレうどん祭 プレミアム営業』

讃歌うどん はんげしょうへ 

10月に開催されていた
第3回 うどん祭のプレミアム営業が、
最初1/27に行われるかも
という噂があり、その日予定を空けていたメンバーで飲みに行こう、と思っていたら、気づけば20人ほどのすごいメンバーに

ちなみに…

うどん祭とは~

『テーマを決めてそれぞれの表現で面白いうどんコラボをしよう』
というステキな企画であり、
第3回目の今回は
味噌うどんでした

讃歌うどん はんげしょうさん
のご好意でお店を貸切営業にして頂けることになり、
うどん祭りの参加店、6店舗全ての店主さんなどお店の方が手伝いに営業に来てくださり、
プレうどん祭 プレミアム営業
状態

3/3に開催される本チャンのプレミアム営業には
仕事で行けそうにないので、
めっちゃ嬉しい

めちゃぼやけちゃいましたが、ビールで乾杯




 




お酒もたくさん並びます
 


はんげしょうの
みっち~さんこと、道下大将をはじめ、
準備をしてくださったお店の方たちで記念撮影



あれ

1人足りない

いた~(笑)





イリコ



お酒によく合うね

ここからが、ほんとすごい

4つのテーブルがあったので、鍋も4つやってきたのですが、
なんと4つ全て違う鍋

1っ目~

トマトカレー鍋



チーズをかけて食べると美味しいとのこと



ウマ~

これ、言われな、トマトカレーって分からないかも

いや、味音痴なのか、言われてもビーフシチューのような、濃厚でコクのある味わいで、これめちゃ好みです

2つ目~

酒粕鍋





美味しい~

普段、粕汁も、甘酒も、ちょっと苦手なのに、これは全然クセがなくてびっくり

3つ目~

チゲ鍋



キノコなども追加





豪華な魚たち


  

こんなん美味しいに決まってます

4つ目~

もつ鍋



た~っぷりの野菜たちに覆われて、もつが見えません

野菜が沈むまで、しばらく辛抱強く待ったので、
がっついて食べてしまって写真忘れた(汗)

あっさりめの出汁にぴりっと辛さをきかせてあり、プリプリのもつがタップリ

2回目の投入とは思えない
これまたたっぷりのモツが



もちろん、うどんも

麺を仕込む、冨田大将です





ギャラリーが増えたので、写真撮る側に(笑)





宴会で恒例となりつつある、
皆さんがそのまま、麺だけで食べるのであっという間になくなった

もちろん私も

鍋用の固めに用意された麺が
いつも美味しいと感じる私は、
やはり剛麺好きなのかな

お代わりが
キタ~





この青唐辛子をうどんにのっけると、また美味しいんよね

爽月さんのもう1人の大将
トントンさんも店を閉めてから来られました



この写真を見ると至って普通やけど、この直前まで何故か店内を真っ暗にして
トントンさんを待っていました(笑)

店の前でしばらく茫然と立っていたそうな…
すみませんでした

でもちょっと楽しかったです

デザートに
ロールケーキまで登場



ウマ~い

軽い口当たりのクリームで、ふわふわのスポンジ生地やから、お腹いっぱいでも別腹やね

ご馳走サマ

とっても楽しくて豪華な宴会でした
【 2014/02/02 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

靭本町 中国菜 香山(かざん)

靭本町にある中華料理のお店
中国菜 香山へ

友達のオススメとのことで、行ってみました





最近は、ほんわかテレビにも紹介され、人気のお店になっているようです

鶏肉の辛み炒め 850円





唐辛子がたっぷり入ってるわりに、意外に辛くない~

普通に美味しい

黒豚の酢豚





野菜とかナシの、お肉のみの酢豚です

ウマ~

外はたっぷりの餡につかっていてもパリっとしていて、噛むと中はジューシーで美味しい

お肉もめちゃ美味しいんやけど、
この黒酢餡が、また素晴らしい

ほどよい酸味で、心地よい甘みがあって…
って、この味、上手く表現出来ませんが、どっちかといえばあまり好きではない酢豚がとっても美味しかったです

た~っぷり餡を絡めて、ご飯に乗っけて、ご飯が進む

 

他には
小鉢(白和え)



スープ



ザーサイ



が付いています

大満足
と思ったのですが…

どうやら、後で友達に聞くと、一番のおすすめは
担々麺とのこと

あ~
なんで食べなかったんやろ

次回こそは

ご馳走サマ
【 2014/02/01 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(10)