machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2014年03月 】 

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

新福島 旬野菜 聖護院 いろり焼き御膳ランチ

新福島駅近くにある
旬野菜 聖護院へ





大好きなお店で昼も夜もちょいちょい昔は行っていたのですが、特にランチはめちゃ久々の訪問になっちゃいました。

小麦大好き→米よりパン好きの私は、和食ランチはあまり食べないのですが、ここは来たくなっちゃうんよね

メニュー 




このタップリなお茶のサービス、しかも美味しいんよね



自家製汲み上げ豆腐と、豚肉と野菜マリネ



小田巻蒸し



うどん・海老・貝が入っています



結構濃厚な濃い~とろみの餡がかかっていて、少し甘みもあります

茶碗蒸しもいいけど、これもいいね

お造り



説明きいたのに、忘れちゃいました

よこわに鱧・タコに。。。

ウマ~

一切れは小さめのサイズなのに、しっかりプリプリの歯ごたえや新鮮さを感じられることができて、
ランチでこれだけのものが出てくるのはすごいです

お造りランチはもっとすごいんやろな~

お味噌汁は赤出しいい味してます



一気に出てくるのでなく、順番に持ってきてくれるのですが、
写真撮ったりしてる間にあれよあれよと、完成したのがこの図



メインのいろり焼きは、
しまほっけ・にしん・ぬかさんまの3種から選べるので
ぬかさんまをチョイス



ウマ~

皮がパリッパリに香ばしく焼けているのに、身はふんわりジューシー

骨以外きれいに最後まで食べることができて、家で食べるのやと、臭みのある部分とか避けちゃうし、こうは行きません

カシスシャーベット



かなし濃厚なカシスの味やけど、シャーベットやからさっぱりさせてくれます

やっぱこのコスパのよいランチは大満足

いつもいろり焼き御膳たのんでる気がするし、周りの方も大半そうやった気がするけど、
一度お造り御膳も食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/03/31 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(12)

阪神百貨店のスイーツギャラリー 養老軒の大福

阪神百貨店のスイーツギャラリーで
3月26日(水)~4月1日(火)まで出店中の
岐阜にある養老軒さんの大福が美味しそうだったので、買ってみました



袋も



イメージキャラクターらしき箱もカワイイ



ふるーつ大福 252円



生いちご大福 231円



2種を食べたいので、母と半分コなのですが
クリームたっぷり、お餅は伸びよくふわっふわなので切るの難しい



あまり美しく見えないですが、本当ならこんなカンジ



ウマ~

ふわっふわのお餅は、少しかむろのいちご大福にも似ているかも

ここの特徴は、なんといっても、フルーツの他はホイップクリームが大半を占めていること

苺大福といえば白餡が好きな私、かむろの黄身餡のいちご大福を食べたときも新鮮なカンジがしたけど、
ここのはホイップクリームに比べると控えめに入ったつぶ餡

ホイップクリームはいつもの大福よりも洋風なカンジがするのに、つぶ餡と栗がいつも食べているものより和を醸し出していて、和と洋の融合ってカンジ

ホイップはふわふわの軽い食感で甘さもほどよいので、たっぷりでもしつこさを感じずぺろっと食べちゃいました

フルーツの大福=いちご大福
くらいのイメージで、自分はいちご大福が好きやと思っていたけど、
これはバナナもいい仕事してるし、さすが看板商品だけあって、ふるーつ大福美味しかった

ご馳走サマ

P.S
でもやっぱりいなば播七のいちご大福が食べたくなっちゃった
【 2014/03/30 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

福島 チャイニーズ酒場 エンギ (~炎技~)の飲み放題付コース

福島にある
チャイニーズ酒場 エンギ (~炎技~)へ

この日は6人での飲みやったので、4000円くらいで飲み放題のお店を探していて、
少し前に友達と来て気に入ったこのお店へ

飲み放題メニュー




前菜5種盛り合わせ



・ くらげ
・鯛のお造り山椒がけ
・ チャーシューの蜂蜜がけ
・チャイナピクルスと、トマトの桂花陳酒漬け
・ 生ザーサイ

気軽につまめるのに、本格的なのが嬉しい

肉団子と春雨と野菜のスープ



このお手軽コースで、本格的なスープが1人1つ

ウマ~い

海老のマヨネーズ



プリプリの海老とマヨの組み合わせは大好き

点心3種盛り合わせ



豚肉と木耳と卵の炒め



これもウマ~い

エンギ名物鉄板四川麻婆茄子



ウマ~

前回、四川風麻婆豆腐食べたときもめっちゃ美味しいと思ったけど、
ここの辛みがしっかりありつつも、ただ辛いというのでなく、山椒がピリリときいて旨みがひきたち、
クセになる味わい

あさり入り炒飯



杏仁豆腐



あれ

前回は少し甘いかな~と思ったのに、今回は前よりそんな感じず、プルルンとウマ~い

気分によるのかなすみません

どれも外れなく美味しくて大満足

これで飲み放題付き4,000円は魅力的やと思います

ご馳走サマ
【 2014/03/29 (Sat) 】 中華 | TB(0) | CM(12)

KARIN bagel 1月31日~2月2日受付分 その②

いちごクリチ・いちご餡・ベリーベーグル 280円

プレーン生地で いちごクリチ いちごあん ベリーを包み込んだベーグルです。 (国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 いちごクリチ 白あん ベリー)

今回人気No.4のベーグル



キレイなピンク色



ウマ~

クリームチーズはしっかり苺味、ベリーも濃厚で、若干ベリーの印象の方が強いかな

ベリーは酸味が強めなんやけど、全体的には餡や苺の甘みも加わり心地よい~

これはかなり好み

抹茶カスタード・粒あんエピベーグル 250円

抹茶生地に 粒餡・抹茶カスタードを入れたベーグルです。 (国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 粒餡  抹茶カスタード)





ほんとにエピの形してる

抹茶生地はそんなに抹茶が濃厚でないタイプ

抹茶カスタードの甘みで、餡自体が甘めに感じる

私のお気に入り
大根とウインナーの大葉ポン酢炒め



焼き色がしっかりつくまで大根を炒めることで、漬け物みたいなコリコリの食感になるんよね


チェダー・はちみつ・アーモンドベーグル 280円

プレーン生地に チェダーチーズ・はちみつ・アーモンドを巻き込んだベーグルです。 (国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 チェダーチーズ ハチミツ アーモンド)

シンプルッちゃシンプルなイメージやけど、
今回人気No.2のベーグルです





ウマ~

濃厚なチェダーチーズの塩気に、はちみつの甘みがたまりません

さらにアーモンドの香ばしさも加わって、間違いのない美味しさ

抹茶タルト風ベーグル 290円

抹茶生地に 鹿の子大納言入り抹茶のチーズケーキ・チョコを入れ 上部に抹茶ダマンドをのせて焼き上げました。

(国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 抹茶チーズケーキ 鹿の子大納言 バター 卵 チョコ)

今回人気No.1のベーグル





ウマ~

濃厚でとろ~り滑らかな抹茶のチーズケーキ、それに対して上のアマンド部分は、まさにタルト風、サクサク食感がいいね

チョコはとろ~り、抹茶チーズケーキとの一体感があります

大納言もこの抹茶に負けずの存在感

こんなステキな組み合わせのフィリングはKarin bagelさんならでは

クックパッドレシピから
トマトと胡瓜とクリチの塩昆布サラダ



味付けは塩昆布・オリーブオイル・レモン汁で和えるるだけ

ボリュームも欲しいので、焼豚をプラス

こういう簡単なん大好き

塩昆布はエライ

2~3月限定販売の
野菜生活100 白桃ミックス



野菜が21種も入っているとは思えないくらい、野菜の味はほぼ分からず、甘みが強めでウマ~い

白桃ジュースってカンジが強い

かといって、あまり甘ったるいジュースが苦手な私でも美味しく飲める甘みです

ご馳走サマ
【 2014/03/28 (Fri) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(6)

西成区南開 釜揚げうどん 一紀 『カレー鍋宴会』

西成区南開 環状線の今宮駅から5分強のところにある
釜揚げうどん 一紀へ



お酒は持ち寄りやったので、缶ビールで乾杯



アサヒビールは、
めん処 むくさんからの差し入れ

むくさんは、堺市浜寺諏訪ノ森の日替わりオーナーのお店、『caféらるご』さんで月イチ営業をされており、
今日27日がその営業日です



この生春巻きは、大将のお母様の手作りなんだとか



この日はカレー鍋宴会とのことでしたが、
カレー鍋以外にも2種のお出汁の鍋が







1種類しか写真を撮るのを忘れてしまいましたが、片方はめっちゃ柚子をきかしてあり、香りよく、この味好き

カレー鍋





めっちゃ彩りキレイ
カレー鍋ってもっとシンプルなんかと思ったら、こんな具だくさんなん、嬉しいね



ウマ~

濃厚でスパイシーなカレー出汁、スパイスを加えましたって感じでなく、出汁全体からスパイシーさが感じられ、クセになる味わいで、めちゃ美味しいです

写真撮り忘れちゃったけど、下にはでっか~い、コラーゲンたっぷりやろみたいなプルンプルンのホルモンが煮込まれており、これがめちゃウマ~

ホルモン好きにはたまりません

週末限定の500円で食べられる、朝カレーなんかもめちゃ人気で美味しいんやけど、
このカレー鍋も、お酒飲みながら、いろんな具材と一緒に楽しめてめちゃめちゃ魅力的です

大将、笑顔で麺を作るの図



ビール以外にも皆さんが持ち寄った魅力的なお酒たち



これで飲むなんて新鮮



麺がキタ~



まずはいつものように、そのままで食べようと思ったんやけど、イリコ醤油があるとのことで、かけて頂きました

ウマ~

めっちゃ濃厚で、辛さもあるので、少しの量で十分やけど、少しでもぶわっとイリコの香りが広がります

こんなんメニューにあっても嬉しいかも



ラーメン屋さんからも、麺の差し入れを頂いたので



ダブルで麺の投入



さらに〆も



幹事の期間限定ですさんから、サプライズで、
前日に誕生日やった2人のために
バースデーケーキのプレゼントが



さらに、今月3周年を迎えられた
一紀さんへのお祝いのケーキが



めっちゃ似てる

こんなんしてもらえたら、めちゃ嬉しいね

この日は岸野大将は来られなかったので、大将のお店 大河から代表して藤澤さん、た~に~さんとで仲良くケーキ入刀
(私の写真はうまく撮れてなかったので、Facebookからお借りしちゃいました)



そしてこっちは…

大将と……
うっし~さん



限定さん、幹事&ステキなプレゼントをありがとうございます

今回も美味しくて、めっちゃ楽しい会でした

ご馳走サマ
【 2014/03/27 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

長堀橋 雑兵『味噌煮込みうどん』

長堀橋駅近くのきしめん・味噌煮込みうどんが食べられるお店
 雑兵 (ぞうひょう)へ



長堀通沿いにあるので、分かりやすいです



みそ煮込み 780円



写真では分かりにくいかもやけど、めっちゃグツグツ言ってる

しゃきしゃきの白菜に、ひたひたのネギ、揚げにかまぼこに玉子と具だくさん



店内が静かだったので、1人での訪問だったのもあり、音が鳴らせなくて
麺リフトできずにこの写真

この麺、この熱々でも、モチモチと、コシも感じられる麺でウマ~

これは好きやなぁ

皆さんの口コミを見ていると、薄味なのかと思ったけど、
名古屋の有名店とかと比べるとってことなのかな

充分な赤味噌の濃厚さとコクがあり、これより濃いとしんどいかも

濃厚やけどさらっとしているからしつこくなく美味しい

味噌煮込みうどん、結構高いイメージがあるけど、ここはリーズナブルで美味しくて、大満足

ご馳走サマ
【 2014/03/26 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル うどん棒の裏メニュー『ヒネ生姜のかき揚げ』

2週間連続で、大阪駅前第3ビルにある
うどん棒へ

限定で、裏メニューとして、無農薬のヒネ生姜を使ったかき揚げが食べれるとのことで、
生姜の天ぷら大好きな私としては気になる~

というわけで早速行ってきましたが、
1回目はタイミングを逃してしまい食べられずに
ひや天ぶっかけ



これ食べたん久々かも

プリプリのでっかい海老、天ぷらは衣サクサクでウマ~い

でもなんとなく消化不良なカンジやったので、
また、ヒネ生姜が入荷したとのことで、
今度こそリベンジ成功

温と冷の2種類あるとのことで、冷でお願いしました





モチっと、伸びのよい、チュルチュルの麺はウマ~

やっぱここの麺は冷の麺が好きやな~



かき揚げ、ウマ~

鶏の笹身と一緒にカラっと揚げられており、珍しい組み合わせ

意外によく合うね
パサパサ感が全然なくって美味しい

生姜のいい辛みが出ているんやけど、自然体なカンジ

想像以上のボリュームで、でっかいかき揚げが2つも

お店を出るときに大将が生姜を見せてくださいました

普通の生姜と違って、手でポキっと割れるのが特徴といって、実際に簡単に割ってくださいました

確かにそんなん見たことない~

美味しさのヒミツなんやろか

ご馳走サマ

【 2014/03/25 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

今月のネイル 『パール&花レース』『ピンクプッチ風』ネイル

今月はハンド&フットネイル



ハンドは、
パールと、花レースでいつもよりちょっと女子ネイル

1コだけビッグパールがポイントに

このレース、シールとかかと思ったら
mua nailさんの手書き
め~っちゃキレイのに、お喋りしながら手際のよさ、惚れ惚れしちゃいます

ピンクと水色のビジューも好き



フットは
プッチ風ネイル

今回もアート2本 ¥6000のキャンペーン中だったので、それでお願いすることに

ハートやリボン風のプッチがお気に入り
【 2014/03/24 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(2)

北区豊崎 情熱うどん讃州にて 友達の誕生日のお祝い♪

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

去年私とまりちゃんの合同誕生日会を讃州さんで開いてくれたひろみちゃんの3月の誕生日、
今年はどこにしようか~、と色々考えていたのですが、
讃州返しにしちゃうってことで決定

前回お祝いしてもらったときのブログ

ビールで乾杯



これで飲んどいて~とのことでアテ盛り



・ゴルゴンゾーラのポテサラ
・鶏唐タルタル
・酒盗
・合鴨スモーク
・いかなごのくぎ煮
・茄子とかぼちゃのマリネ
・京都のハバネロを使ったピリ辛きゅうり

いつも頼んじゃう、大好きな合鴨に、
この前頼んだらよかったな~って思っていたいかなごのくぎ煮

酒盗はかな~り濃厚、濃い~

これは日本酒と一緒にチビチビやりたくなります


春をお届けにあがりました、とやってきたのがコレ



高さもスゴい



アスパラや菜の花などの春野菜たちに、魚介が盛りだくさん

サーモンに、ホタテに、タコに、海老に、ホタルイカやったかな

讃ちゃんらしいマウンテンを思い出す豪快な盛り、ステキです

泡のワイン飲むと出してくださったのがコレ





発泡性のものって、甘みが強かったり、軽すぎたりのものもわりとあるイメージやけど、
これは赤ワインらしい濃厚さがあり、シュワっと微発泡なのも好み

ひろみちゃんはコレを気に入って、その日にネット購入したらしい

次のメニューは讃ちゃんいわく、
『アサリの酒蒸しに、カサゴとムール貝がおまけで付いてきた』
やって(笑)



アクアパッツァ

ほんとにうどん屋さん(笑)

ウマ~

カサゴの身はふわっと柔らか

貝の塩気や、魚の旨みがつまったこのスープ、めちゃめちゃウマい

この塩気がたまりません

なんとお肉まである



香ばしくって、ウマ~い

[情熱うどん 讃州] オリジナル本醸造生貯蔵酒



奈良のお酒らしい

麺をかなり変化させてしまってんけど、との前置きがあり
でてきたのはなんとコレ



ピッツァ

なんと、同じく豊崎にあるピッツェリア
La Barcaccia(ラ・バルカッチャ)で讃ちゃんが焼いてきてくれたらしい

最近は行けてないけど、ここのピザ好き
やからこのコラボはスゴいし嬉しい

焼きチーズカレー釜玉ピザ

ウマ~

普段のカレーよりも、薄めにのばしてあるからコッテリした感じが全然なく、ピッツァのカレーソースと言った感じで、もちもちのピザ生地とこのソース、よく合います
さらにチーズに卵、マイルドでウマ~い

でも確かに『うどん』か『ピザ』かの違いはありますが、
焼きチーズカレー釜玉や(笑)
ネギまでうどん風(笑)

結構多いかなと思ったけど、
美味しいし、しつこくなく、ぺろっと食べれちゃいました

バースデーケーキは持ち寄りさせて
もらいました

ラメゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野の
桜のフレジェ



同じく3月誕生日ということで、ささやかですが、讃ちゃんのお祝いも兼ねて





見た目は苺のケーキってカンジやけど、
濃厚でしっとりした固さのあるバタークリームはしっかり桜の風味

ウマ~い

忙しいなか、こんなの作ってもらい、ありがとうございます
今回もびっくりメニューがいっぱいでした

うどんを食べなかったのは初めてです

ご馳走サマ
【 2014/03/23 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

デメル 阪急梅田本店のケーキ

デメル 阪急梅田本店へ

食べるともちろん美味しいんやけど、普段自分から好んではチョコを食べないんですが、最近ケーキはチョコ専門店、またはチョコにこだわりのあるお店のケーキが美味しい気がするというのが私の見解

ジャン=ポール・エヴァン
ベルアメール
なかたに亭
など、どこもめっちゃ好き

というわけで前から気になっていた
デメルのケーキをやっとこさデビュー





マロー二タルト 525円



香ばしいタルトに渋皮入りムースとマロンクリームをコーティングしました。



周り一面に大粒の渋皮栗が

ウマ~

甘みを抑えている分、栗本来の甘みと旨みが広がります

マロンクリームは、滑らかながら、ほどよい固さがありこれも美味しいし、
栗づくしで食べ終わったあとも口の中に栗の余韻が残ってる

これは栗好きにはたまりません

土台がメレンゲのものより、タルトと栗の組み合わせも好きかも

キルッシュタルト 473円



タルトにバニラクリームを加えてダークチェリーとサワーチェリーをトッピングしました。



断面写真汚くてすみません

ケーキ用ナイフで切るのを忘れてしまったから余計

チョコは上のトッピングだけに見えるけれど、タルトとチェリーの間にパリパリのチョコがしっかり敷かれて
あり、このパリパリ食感が好き

ふわふわの軽い口溶けのクリームと、サクサクのタルトと、パリパリのチョコの相性がいいね

ただ、このチェリーコンポートされてるのかな

全く個人的な好みの話なんやけど、大好きなチェリー、そのままフルーツとして食べるほうが
酸味や苦みがあって好きかな~

それでも見た目にも美しすぎるデメルのケーキ、大満足

チョコレートのケーキも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/03/22 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

KARIN bagel 1月31日~2月2日受付分 その①

最近すっかり少なくなってしまったベーグル記事

友達とかの反応もベーグル・パンはあまりいら~んっていうカンジなのですが、
でも私的には大好きなベーグル、変わらず週3~4回は食べていて、いらんと言われようがほんとは書きたいんやけど、
追いつかんうちに味を忘れちゃうんよね

これから少しづつ復活させて行きたいです

今回も
大好きなKarin bagel

焼きそばベーグル 260円

プレーン生地に 焼きそばを入れたベーグルです。
(国産小麦 三温糖 塩  天然酵母 焼きそば チーズ)





なんとなくKARIN Bagelさんやったらもっとひねりがあるんかと楽しみにしてたけど、元祖焼きそばパンみたいな、シンプルな見た目(笑)

想像通りやけど、香ばしいチーズと焼きそばの組み合わせ、意外にイケる

きな粉コロネベーグル 230円

かぼちゃ生地に きなこクリームを入れたベーグルです。
(国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 かぼちゃ きなこクリーム)





これ、何も聞いてなかったら、絶対コロネと間違えるわ~

よく出来てるなあ

食感はしっかりベーグル

きな粉にカボチャなんて斬新やなって思ったけど、きな粉クリームがなめらかで、甘みもほどよく、
全然ケンカしないね

いちじくとナッツのベーグル 250円

焙煎五穀生地に いちじくとナッツを巻き込んだベーグルです。 (国産小麦 天然酵母 三温糖 塩 いちじく ナッツ)





いちじくも大きめの粒やからプチプチ甘く弾けて幸せ

ナッツもカリっと香ばしく、これは断面見たときから、間違いのない美味しさ

たっぷりさつま芋のマフィン 280円

マフィン生地に たっぷりのさつまいもと クリームチーズを入れたベーグルです。 (国産小麦 三温糖 塩 天然酵母 卵 牛乳 太白胡麻油 さつま芋 クリームチーズ)






ここのマフィンはボリュームがあって、もっちり食感でウマ~い

ベーグルだけじゃなく、マフィンまでこんな美味しいのかと
関心しちゃう

少し甘めの強いサツマイモがタップリ

滑らかなクリームチーズともめちゃ相性いいね

ご馳走サマ
【 2014/03/21 (Fri) 】 ベーグル 全国 | TB(0) | CM(4)

3/16(日)第14回 高槻手作り市@三輪神社

3/16(日)、高槻市富田町にある
三輪神社で開催された
第14回 高槻手作り市へ



最近までこんなイベントがあるの知らんかったんよね~

というわけで、初参加

13時半頃、お昼ご飯は食べてから行ったのですが、食べ物ブースは売り切れ続出

気になっていた
チーズケーキのOperetta 
食べ歩きできるチーズケーキ

唯一残っていた、完熟トマトジャムチーズケーキ 240円



カワイイ





半分凍った状態で食べるチーズケーキ、濃厚ながら冷たくさっぱりしたカンジもあって、ウマ~い

トマトと言っても全然クセがないね

すごい並んでいて人気やったのが
あめ細工のブース




高槻の地酒 國乃長 寿酒造 



樽生地ビール



ビールは初めて飲んだんやけど、
キレのあるビールでめちゃ好み

ちなみに、会場の三輪神社までの道のりの間に
國乃長の酒造を発見




こんなとこにあったのね~

近いし、平日には蔵直販売も行っているみたいなので、また行ってみよ

私の大好きな
パン屋 一斤屋も出店されていたのですが、
私たちの着いた時にはとっくに完売していたようです

会場と同じ、富田に本店のある
パラダイス&ランチ



ここも高槻の人気店なのに、そういや今まで買ったことなかった

肥後橋の人気店 『ブーランジェリータカギ』はこのお店が始まりなんだとか



売り切れ商品も多かったけど、
驚きなのが、その場でオーダーを聞いて、揚げてる~

2人やし、狭いスペースなのに、頑張っておられました

クリームパン 100円

普通のクリームと、キャラメルがあり、どっちも100円という安さ

キャラメルを購入





想像よりも全然甘くなくって、ほんのりキャラメル特有のねっとり感もあり、美味しい

パン生地はもう少し柔らかめやと嬉しいけど、これは次の日食べたからその日に食べんとわからんね

これが注文してから揚げていた
パンツェロット

2種類あり、ラタトゥイユのパンツェロット



ちなみに、パンツェロットとは
イタリアで流行の揚げピザのことらしい~



カレーパンみたいなカンジかと思ったら、ピザというだけあって、
モチモチした食感で、この生地ウマ~い

たくさんの煮込み野菜とチーズの相性もいいね

出来たてやったらチーズとろけて、さらに美味しかったんやろなあ


なんとなく惹かれて買ったコレ



アクセも

ただでさえめちゃ安かったのに、少しおまけできますよ、っと言って安くしてくれました

ありがたや~

他にもカワイイのあったし、もっと買えばよかったかも



行く予定にしていたわけじゃなくって、
そういや今日やってるみたいやし、言ってみる?と言ったカンジでしたが、
思った以上に楽しいイベントでした

盛り上がりもなかなかすごい

すでに次回の開催が決定していて
次回は、11月30日(日)  
野見神社さんにて
開催いたします。
とのこと

会場も変わるんやね

また行きたいな
【 2014/03/20 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

時間無制限ドリンク全品1500円飲み放題が魅力です♪ 福島 炭火とワイン

福島駅から5分弱、私の好きなラーメン人生JETの向かいにあります



なんと、このお店、時間無制限で、ドリンク全品が1500円で飲み放題



ちょっと写真に失敗してしまいましたが、
7ヶ条めちゃおもろい



メニュー





まずはビール



付きだしのこのサラダ、なんとお代わり自由です



前菜3種盛り合わせ 580円



3品といいながら4品という嬉しいサプライズ

・ポテトサラダ

これめちゃウマ~

ふだん、お腹膨れちゃうし、ポテトサラダって飲むときには好んで食べないけど、ここのは滑らかで食べやすく、アンチョビベーコンのようなものよく分かりませんでしたが、ピリリと、塩気もきいた濃いめの味でめちゃめちゃお酒に合います

・ラタトゥイユ

・フリッタータ

 卵焼きに近いくらいしっかりに焼かれているな~

 ジェノベーゼのソースがいいね

・ブリのカルパッチョ

この値段で、ボリュームもあり、いいね

熊本直送♪馬肉ヒレユッケ 880円



ウマ~

馬肉はユッケにしても美味しいのね

トロリとした食感と濃厚で甘みもあり、たまりません


河内鴨ホルモン炭火焼き 480円



ウマ~

プリっと香ばしくって、ジュワっと旨みがたまりません

超重フルボディ




超重と名のるだけあって、ずっしりとした、深い味わい

ちゃんと銘柄も紹介してくれますし、一杯600円するワインが飲み放題、太っ腹すぎます

続いて
まあまあ重ミディアムボディ



これも美味しいけど、フルボディの方が好み

続いて
スパークリング辛め



ウマ~い

生ウニのオムレツ 780円



ウマ~

この値段やしあんま期待してなかったのに、
臭みが全然なく、甘くってトロトロのウニがたっぷりのっています

パスタ



食べ物も美味しくて、気にせず美味しいお酒が飲めるこのお店、店員さんも
元気で活気のあるお店です

今日は飲むぞって気分のときには、めっちゃオススメ

ご馳走サマ
【 2014/03/19 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

初の『よるすず』へ 奈良 五位堂 釜揚げうどん 鈴庵

奈良の五位堂にある
釜揚げうどん 鈴庵へ



よるすずとは、通常の鈴庵さんのメニューだけでなく、おばんざいやアテ系の充実した、特別メニューが食べられる
日で、前から行ってみたかったんやけど、なんせ遠いしな~と思っていたのですが、
友達のまりちゃんと行こうかってなったので、2人で行ってきました

メニュー



おや?高槻名物、うどんギョーザが



ビールで乾杯



中西くんの3品サラダ 650円
・ジャコと水菜のカリカリ風サラダ
・アジのなめろう味噌ユッケ風
・生ホタテのイタリアンサラダ



うどんまでにお腹いっぱいになるわけにもいかんし、こういう軽めのつまみってありがたいね

特になめろうが好み

肉巻きだし玉子焼き 350円



ウマ~

どんなんやろって注文したらそういうことなんやね

お出汁のいい味がでているから、全然しつこくなくって柔らかお肉と相性バッチリ

牛すじの白味噌煮込み 350円



まりちゃんに、たのむと思ったって言われてしまった

私の好きなものはバレバレのようです

ここで、約束してたわけじゃないんやけど、うどん仲間の2人がやってきたので、
合流


甘辛手羽唐 ~がラムマサラ風味~ 350円



ウマ~

この甘辛い味付け絶妙

皮はカリカリ、身は柔らかでめちゃ美味しい

「エリンギ・まいたけ・えのき」きのこのピリ辛青唐炒め 350円



ウマ~

きのこ大好きやけど、青唐とこんなに合うとは知りませんでした

辛いというカンジではなく、名前どおり、ピリリと心地よい刺激がたまりません

厚切りベーコンの串天



ウマ~

ほんと分厚くって、たっぷりのタルタル、かなりのコッテリメニューなのに、
ジューシーでタルタルとの相性もよく、全然こってりを感じさせない美味しさです

のれそれ



サービスで頂きました

ポン酢又は醤油で

結構食べたけど、
やっぱうどん食べなきゃでしょ

何個にするか、何たのむか談義の結果、
2人が頑張ってくれるとのことで
3品注文

夜すず限定メニューの
角煮ひやひや 600円






ウマ~

鈴庵さんのひやかけはイリコががっつりきいてる、しっかりめの味のイメージなので、角煮とあうんかな~って
思ったのですが、
いつもと全然違って、優しい味わい

角煮はほろほろと柔らかながら、肉の旨みがしっかり、このひやかけ出汁とならむしろ相性よくって美味しい

うどんかふぇさんのブログを見て絶対に食べたいと思っていた
スパイシーカレーうどん 850円



ウマ~

ややスパイシーで、ドロっと、しっかりとろみがあります

それでいてしつこくなく、出汁とのバランスがよく、旨みがでていて、これはハマるの分かります

今月のうどん
焦がしチーズのオムレッツカレーうどん 950円



上のスパイシーな鈴庵カレーと同じカレーとは思えないくらいマイルドな印象

きのこやお肉・卵の甘みなのかな

あとで、鈴庵さんのブログを見たら
なんと、よるすずの日はご用意できませんって書いてある

ムリに作ってくれたのかな
申し訳ありませんでした

めっちゃ楽しくて美味しかった~

4人になったおかげで、思ってた倍以上のメニュー食べれて幸せ

ご馳走サマ
【 2014/03/18 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

先月2号店がOPEN♪ 麺厨房 華燕 JR高槻店

JR高槻にOPENした2号店
麺厨房 華燕 JR高槻店へ

大好きなお店でありながら、最寄りの阪急富田駅からも2㎞弱と遠いので、食べたいな、と思いながら全然行けてなかったのですが、2号店

こりゃ行かねば、と行ってきました



阪急高槻市駅からやと、少し距離がありますが、
エッソンス・エ・グー
居酒屋 希SAKU
などの大好きな名店の近くにあります

メニュー









汁なし担々麺 750円

実は,名物の汁なし担々麺はお初

ずっと食べてみたかったんよね

麺が温か冷かチョイスできます

ちょっと迷ったけど、
うどんでも圧倒的に冷たい麺が好きな私はここでもぶれずに(笑)冷で



肉味噌に大葉、ネギ、ミョウガ、温泉卵が入っています



めっちゃウマ~

粗挽きで大粒のお肉が存在感が強くいいカンジ

一口目はそこまで思わなかったものの、ガツンとパンチのある辛さの肉味噌は、旨みもたっぷり

辛い~でも旨い~またこのじわじわ来る辛さがウマい

ナッツは別添えなんやね



卵も、薬味も全部絡めて~



さらにナッツも投入


麺は、もちもちプリップリの弾力があり、めちゃ美味しい

これ好みやわ

元が辛めやから、温泉卵を混ぜてもマイルドになりすぎないのがいいね

香ばしいナッツの食感や大葉や茗荷の香りもよく、バランスよくまとまっています

美味しくて夢中で食べて、あっという間に完食

入れたいと思っていたハバネロ山椒を投入するのも忘れちゃいました

スペシャル担々麺も美味しかったけど、こっちもほんま美味しいな~

大満足

ご馳走サマ
【 2014/03/17 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

新福島 KIMAGURE FRENCH  黒猫

新福島駅から朝日放送の方へ歩き、堂島クロスロードの前にあるフレンチのお店
KIMAGURE FRENCH 黒猫へ





メニュー







こんなステキなお弁当でオモテナシされたら、たまりませんね



1,260円、1,890円と、写真には撮ってなかったけど、2,625円の黒猫ランチコースの3種があり
真ん中のランチセットB 1,890円に

旬野菜のスープ カプチーノ仕立て



この泡がカプチーノ風なんやね

ふんわりクリーミーで優しい味わいながら、ジャガイモの素材をそのまま生かした自然な甘みがあり美味しい

沖縄の塩で作ったバケット



パリパリで香ばしい



オリーブオイルに塩・黒こしょうもこうやって出されると、めっちゃオシャレ

オードブルサラダ





めっちゃ美しい

周りの野菜1つ1つ丁寧に味付けされています

見た目に対して味は素朴っちゃ素朴なんやけど、シンプルに野菜を楽しませてくれます

私はカウンターでしたが、テーブル席の方が食べていた多分黒猫ランチコースのと思われる
『野菜好きのシェフが作った、野菜好きの為のひと皿』
はこれ以上にほんとに豪華でキレイ~
なビジュアルやったので、次はそっちを頼んでみたいです

メインはパスタをはじめ、6種からチョイスでき、どれを選んでもプラス料金がないのは
ありがたや~

やっぱり2種を半分コ

牛ハラミステーキ 白菜のフォンダンのせ 赤ワインと赤味噌 フォアグラソース





ウマ~

火加減がちょうどよく、肉厚で肉肉しさがありながら、柔らかジューシー

しっかりお味噌の味なんやけど、赤ワインと一緒やからかしつこくなくってこのソースも美味しいです

これも盛りつけがキレイで、間や下にもたくさんの野菜が

宮崎鶏とホワイトアスパラ 旬野菜の熱々とろとろチーズグラタン





ウマ~

熱々クリーミーなベシャメルソースは、野菜がふんだんに溶け込んでいて、甘くって旨みたっぷり

グラタン大好きやけど、ソースでこんなに野菜を感じられるグラタンは初めてかも

オードブルサラダといい、メインの付け合わせやこのグラタンにも、野菜へのこだわりを感じます

本日のシェフおすすめデザートは
苺のムース 白ワインのジュレ



キレイな器だこと



これは普通かな~

でもフレンチにはガッツリケーキとかより、お口直し程度にこういう軽めのものが
私はありがたいんよね

コーヒー又は紅茶

コーヒーをチョイス



カウンターからやと、調理している姿が見える構造になっており、なんと盛りつけ等の手際のよいこと

惚れ惚れと見入っちゃいました

これで2,000円でお釣りが来るなんてビックリです

次はお店の名前にもなっている、黒猫ランチコースが食べてみたいので、再訪決定

ご馳走サマ
【 2014/03/16 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 夜肴&夜限定うどんを食べに♪

北区豊崎にある情熱うどん 讃州へ

この日はまりちゃんと買い物の帰り、さくっと夜肴と夜限定うどんを食べに

メニュー



お酒メニューがパワーアップしてるような





日本酒メニューまで



ビールで乾杯




春が待ち遠しいので、
菜の花の天ぷら



すっごいボリューム 高さがすごい



鶏皮せんべえ



カニのクリーミーコロッケ



前回アテメニューを食べに来た時にはなかったメニューがたくさんで、季節に応じて
いろいろ変わってるんやね

レパートリーの多さがすごい

季節といえば
いかなごのくぎ煮もあったんや

ここでまりちゃんに言われて初めて全部揚げ物を頼んでいることに気づく

しかも、コロッケ以外は2人では多すぎるくらいのすごいボリューム

この3品食べても900円

安い

讃ちゃんが明日の試作~と出してくださいました





ウマ~

コラーゲン食べてるやろ!!ってくらいのプルンプルン

柔らか~で噛まなくてもいいくらい

大根・玉子も出汁がよく染みてて美味しい

日本酒 純米大辛口 水神
東北復興支援って書いてある~



名前のとおり、爽快でガッツリキレのある辛口で美味しい

このたっぷり具合、たまりません

夜限定!!
カレー煮こみうどん 1000円



お出汁のきいた食べやすいカレーで、野菜などの具材もたっぷり入ってウマ~い

ご馳走サマ

ちなみに・・・
3月に入ってから讃州本店の麺をリニューアルしました!とのこと

主力の「カレー釜玉」に合わせ弾力性を際立たせました。
小麦の香りも強調。冷やしでももちもち感が出るように工夫しました。
その結果、小麦粉、塩、製麺、踏み方、茹で方も全て変更した形になります。
とのこと。

お恥ずかしいながら全く気づきませんでした

冷やの麺なら気づくやろか

次は意識して食べてみるぞ
【 2014/03/15 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

一風堂のセカンドブランド シロマルベース 梅田店 (SHIROMARU BASE)

阪急梅田近くにある
一風堂のセカンドブランドのお店 
シロマルベース 梅田店 (SHIROMARU BASE)へ



ラーメン屋さんらしからぬ、白を基調とした、オシャレな外観です



外にでていた看板とほぼ同じ、
シンプルなメニューです



オーダー表に自分で記入するのは珍しいね



これが最後、そのまま伝票になるようで、画期的

聞き間違いによるオーダーミスもないしいいかもやね

ラーメン:チョイ盛り 740円
スープ:特濃
麺:カタメ



ウマ~

スープは、確かに濃厚やけど少しクリーミーな印象で、しつこいカンジはないのに、豚骨の旨みはしっかりでていて、これ好き



麺は極細のストレート麺で、一風堂もずっと行ってないし、博多ラーメンも久々なので、こんなのって忘れてたな~

ウマい~

カタメでも美味しかったし、バリカタくらいでもいいかも



チャーシューは少し小さめやけど、柔らかトロトロで美味しい



この値段で玉子も付いてるのはなかなかリーズナブル

これは普通かな~スープが濃厚めなので、ちょっと負けてるカンジがしました。

スープが美味しくて、レンゲを持つ手が進んだな

梅田の便利な場所で、この値段で大満足です

ご馳走サマ
【 2014/03/14 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

千林大宮 うどん 蔵十 『レディガガちゃんに捧げるうどん』

地下鉄谷町線の千林大宮駅から10分ほど歩いたところにある
うどん 蔵十へ



巡礼以来の久々の訪問です

メニュー









メニュー豊富やなぁ

とくに冬らしく、あんかけ・鶏卵うどんがとっても充実

やけど、今回は最初っから狙いを定めて
コレ 



レディーガガちゃんに捧げるうどん
略して・・・
Gaga9010 (ガ ガ 様) 単品980円





出汁がめっちゃウマ~

かつおベースのお出汁と、きめ細やかな鶏卵の一体感、たまりません



具材は
エビ・チキン・ベーコン・トマト・満願寺唐辛子・揚げ餅・ネギと具だくさんで、
和風のお出汁と洋風の食材の融合



海老はプリッとウマ~い

中でも印象に残ったのが、一口サイズの揚げ餅がモチモチで、美味しい

1口サイズやから食べやすいし、麺と一緒に食べれるのがいいね

あと、満願寺唐辛子もピリリと味のアクセントになっていいね

皆さんが絶賛されていて気になっていたメニューやけど、ほんと大満足

とっても美味しいお出汁で、風の冷たい寒い日やったにも関わらず、
食べ終わった頃にはぽっかぽか

土曜日の14時前と遅めの訪問にも関わらず、たくさんのお客様で賑わっていて、私のあとにも
何人かお客様が来られていて、地元でも人気があるようですね

ご馳走サマ
【 2014/03/13 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

豊中 空飛ぶうどん やまぶき家

阪急の豊中駅から数分のところにある
やまぶき家へ

この日は友達のこんちゃんと、豊中に住むうどん仲間と合流



ビールで乾杯


食べてみたかった
イカの沖漬け



意外に見た目よりも優しい味~

アテに食べるならこれくらいがいいのかも

サービスで出してくださいました





全員がカキフライかと思ったら、なんとクリームコロッケ

優しい味わいながらトロトロ~のクリームで、たっぷりのタルタルと一緒にウマい

おでん盛



鶏天(3個)180円



3人での訪問やったので1コづつ

大きさもあり、ふんわり、ジューシーな鶏天がこの値段はほんとすごい

今さらですがメニュー



うそ

ひやかけあるや~ん



カレーも食べてみたかったので
ゲソ天カレー 850円



イカ大好き、ゲソ天も大好きやから、あると注文したくなっちゃう



ウマ~

少しとろみのあるカレー出汁は、スパイシーさもありながら辛いというほどではなく、ほんのり甘みも感じられます

カレーがよく絡んだ麺はもちもち感があり、ウマ~い


もちろん食べるでしょ

ひやかけ 500円





めっちゃウマ~

冷たく冷えた、ガツンとくる濃厚なイリコ出汁は、めちゃめちゃ好みです

前回もつけ麺を食べたからか、今までで一番ムチっと弾力のある麺の印象で、これまた好み

これ、近くにあったらしょっちゅう食べたいくらい

これで500円なんてすごいな~

今は不定期に提供されているそうで、これから暖かくなる季節が楽しみですね

あっ

うっし~さんのブログに登場していた日めくりカレンダー、
この2人も書き書き~








何を

秘密です(笑)

嘘です、仕事のことのようです
めちゃ個人的(笑)

ご馳走サマ
【 2014/03/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

本日まで開催!! アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~

阪急梅田9F、阪急うめだホールにて本日まで開催中の
アートアクアリウム展 ~大阪・金魚の艶~
へ行ってきました



【水中四季絵巻]
美しい日本の四季の中を本物の錦鯉が泳ぐ、日本庭園を思わせる全長8mの大作です

























【フラワー²アクアリウム]
大振りのフラワーアレンジメントがあしらわれた作品



こんな黒い金魚もおるんやね~



写真じゃ分かりにくいけど、ビッグな金魚たち





江戸×ヴェネツィア(製作:VENINI)

私は全く芸術に疎いので分かりませんが
イタリアのヴェネツィアンガラスアートの最高峰である「VENINI」との共同作品とのこと







【ボンボリウム]
雪洞

江戸時代から現代に至るまで親しまれている雪洞をイメージした作品とのこと



〈花魁〉
巨大金魚鉢

約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢なんやって









【プリズリウム]
三稜鏡水槽

透明な多面体でプリズム効果をもたらすアクアリウム



キレイかった~

阪急梅田での開催は本日で終了ですが、今度は
2014年4月5日(土)~5月16日(金)
大丸梅田店15階の、『大丸ミュージアム(梅田)』で開催されるとのこと

終了1日前やったので、終了間際の駆け込みもあったのかもやけど、
入場は当日券を買うのに30分くらい待ち、中もすごい人やったので、土日はさらにすごい人なんやと思うと
興味ある方は出来れば平日の入場をオススメします

キレイかったです

ちなみに横では
ONE PIECE 麦わらストアの出張店が期間限定で出店されていました

阪急百貨店は物産展とか以外にもこのような展示や催しがいろいろあって魅力的ですね

これからもうちょっとチェックしよっと
【 2014/03/11 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

北区鶴野町  うどん屋 きすけ やっぱり『野菜天ぶっかけ』

北区鶴野町にある
うどん屋 きすけへ

14時OPENと少しハードルが高いお店ですが、会社から徒歩圏内なので、ランチをずらしての訪問





メニュー



どっちかっていうと、いろんなメニューを食べてみたい方なんやけど、
たけうちうどんといえばとり天というカンジで、私の中では
きすけさんと言えば野菜天ぶっかけ

他のメニューも食べたことはあるのですが、ほぼ野菜天頼んじゃうんよね

この日も温かいの食べてみよかな~とかも思いながら、口がついつい
野菜天ぶっかけ 800円



ウマ~

うどんももちろん美味しいんやけど、ここはほんま天ぷらが大好き

サクサクっと軽い食感で、特にかぼちゃとサツマイモの甘みがたまりません

もちろん、まいたけも茄子もウマい



麺は伸びのよい麺で、グミ感もあり、美味しい

きすけさんのうどんっていつも安定している気がするな~

ご馳走サマ
【 2014/03/10 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

リベンジ!! 阪神百貨店 四国味めぐり その② 日の出製麺所

行列で日の出製麺所のうどんを食べ損ねたので、
会社の友達と意外に早い時間の方がいいんかなあ
時間を変えてリベンジしよう
ということになり、翌日は12時になった瞬間飛び出し阪神百貨店へ



前の日とそんなに列は変わらなかったので諦めかけたのですが、前回ここの物産に来たときも、意外にサクサク列が進んだのを思い出し、並んでみるか
と並んでいると、案の定め~っちゃ早い

かけうどんとかだけ出してるわけじゃないのに、このオペレーションはさすがです



またまた2種をたのんで交換

えび天玉ぶっかけ 881円





この海老ウマ~

大きくってプリップリ度がすごい

普段あんまり海老には興味がない方なのですが、ウマ~い




卵の半熟トロトロ具合もいいね

えびすり身天ぷら 781円



海老の旨みが凝縮されたカンジで濃厚~

お出汁はかなり優しめの味

昔は濃い~めの出汁が好きやったのですが、宴会等でうどん好きな方たちとうどん鍋をするときは
まずうどんを何もつけずに食べるのが定例となっていて、そのクセが私にもついたのか、最近は
このくらいでも十分美味しいなと思うので、好みって変わるものでですね~

すっかり忘れていましたが、前回の物産のときは
えび天玉うどんが食べられなかったようで、そういう意味でもリベンジできてよかった

特に天ぷらが美味しかったな

四国味めぐり、他にも買ってみたいスイーツとかもあったので、もっかいくらい行くかも

ご馳走サマ

【 2014/03/09 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第2ビル グリル北斗星 『牡蠣トルコライス』

大阪駅前第2ビルにある
グリル北斗星へ







ここにランチに来るときは早めの時間は怖いので、会社の友達と少し時間をずらそうと、遅めの2時前に来ると、結構人はいるもののたまたま空いてる席があり、すんなり入店

ピクルス



トルコライスが少し濃いめの味やから、ピクルスがついてくるのはさっぱりさせてくれて嬉しいんよね

牡蠣トルコライス 800円
(ご飯少なめ -50円)



ウマ~

食べるのに夢中でライス写真撮り忘れてしまいました
ドライカレーはスパイシーで濃いめの味なんやけど、パラッとしつこさはなくって美味しい

ふんわり卵と、デミグラスソース、さらにタルタルとの相性がいいんよね

タルタルは、牡蠣が見えないくらいた~っぷり
酸味はそんなになく、少し甘みも感じられる滑らかなたるたるソースで、美味しいわ

牡蠣は3つ、衣はサクサクで、
プリっと身が詰まっていてジューシーです

私たちは運良く入れましたが、でる頃には数名の待ちの方が

ほんま人気ですね

コスパもよく、私も定期的に来たくなる洋食屋さんなので、納得です

そのうちAセットやバンビセットもデビューしてみたいなと思いつつ、食べきる自信がないのとカロリーが気になるんよね~

次こそは

ご馳走サマ

【 2014/03/08 (Sat) 】 洋食 | TB(0) | CM(11)

北区堂山町 共平亭 (キョウヘイテイ)チャンポン&皿うどん

北区堂山町にある
共平亭 (キョウヘイテイ)へ

中崎町から5分くらい、又は阪急梅田からも行きやすいです

この日は急に雨が降ってきたので、慌てて外観写真を撮り忘れてしまいました

大衆中華食堂といった雰囲気です

メニュー



食べログを見て、チャンポン専門のお店なんかと思ってたら、中華料理のお店なんやね~

他のメニューも美味しそうやけど、最初から決めていたこの2つを半分コ

皿うどん



チャンポン





口コミで量が多いっていうのは見てたんやけど、想像以上のでかさにびっくり

お箸とコップを置いてみたんやけど、お皿の大きさが伝わりますでしょうか

皿うどん、ウマ~

細い麺はパリパリっと揚げられていて、たっぷりの餡がかかっていても、パリパリ度が健在

餡はとろみがやや強めで、今まで食べたことのある皿うどんよりも甘い餡で、
好みはあるかもやけど、私は美味しい

チャンポンは、若干やけど、塩気が強く辛めの印象かな~

ごめんなさい、
チャンポンやったら、もっかい食べるなら近所のリンガーハットやな~

って、単にリンガーハットが好きなんです

どちらも野菜たっぷりとれるのが嬉しいね

ただ、ほんまに量が多いので、量的には女性やとメインの麺1コと一品くらいがちょうどかも

もしくは、よく食べてくれる男性と、がいいね

この皿うどんはまた食べたいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/03/07 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

阪神百貨店 四国味めぐり 徳島「東大」ラーメン

3/5(水)~11(火)まで開催中の
四国味めぐりへ





もちろん、お目当ては
日の出製麺所の讃岐うどん
なのですが、
想像以上の行列

1時間のランチではとても無理ってことで、ギリギリ満席に近いカンジで空いていた
徳島「東大」ラーメンへ

負け惜しみじゃ全然なくって
徳島ラーメン大好きで、東大も久々に食べたかったのだ

徳島へは
一時よく行ってて、その度に結構食べてたんよね~

熟成とんこつ 徳島ラーメン〈豚バラ入り〉851円





ウマ~

徳島ラーメンの中でも結構濃い方と言われている東大

確かに濃いめやけど、徳島ラーメンの特徴であるこの見た目ほど濃すぎないし、
しつこいカンジはなくコクがあり、私はこれ好きなんよね~

豚バラは大きくて、柔らかでウマい



そんなに甘辛くないのがいいね

ラーメン自体が濃いのでこのくらいがいいな



チャーシューはそんな柔らかタイプではなく、少し肉肉しいカンジかな~

生卵、いくらでも無料ってすごい



最近卵も値上がりしてるのにね

半分くらい食べたところで生卵を投入して、味に変化を



スープが少しマイルドになって、
お肉も一緒に食べるとすき焼き風で、これまた美味しい

細めのストレート麺は、固さもちょうどよく、スープメインで主張しすぎないカンジがいいね

やっぱ徳島ラーメン好きやな

日の出製麺所、少し時間を変えてリベンジしよっかって会社の友達と言ってはみたものの、
また同じことになりそう(笑)

そしたら今度は何食べようかな

ご馳走サマ
【 2014/03/06 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

八尾南 うどん亭 たからや ~河内鴨と松波キャベツを使った鍋パ~

八尾南駅から400㍍ほどのところにある
うどん亭 たからやへ

射手矢農園のプレミアム松波キャベツと河内鴨のサラダ



このキャベツ、キャベツにそんな違いなんてない、と思ったのですが、
めちゃ甘くってシャキシャキでめちゃめちゃ美味しいんです

彩り・盛りつけもキレイ

ふき、話してると、こんなに美味しいのに結構苦手って人もいるんやね~






ウマ~
このキレイな色、めちゃめちゃジューシーでたまりません

オチャメな2人









幹事のスギさんが用意してくれた日本酒は、
ほんとに美味しくて進む
なかなか手に入らないようなものを、ありがたや~

鴨のもも焼き



鍋には松波キャベツがた~っぷり



手前のロースはさっとしゃぶしゃぶして、モモの方はある程度火に通してから食べてくださいとのこと



めっちゃウマ~
どっちもめちゃウマ~

脂がのった鴨は、選びがたいくらいどっちも美味しいけど、モモのジューシーかつ、プリンと脂ののった柔らかなカンジがめちゃ好み

鴨だけじゃなくって、他の具材も豪華です





うどんの登場



今回もまずは麺だけで

プレミアム松波キャベツの一夜漬け



いつの間にかオチャメ4人衆に



女性限定のイチゴのサービス



店主やお店の方たちの撮影会



鴨の大好きな私にとって、
こんなに美味しい河内鴨をたくさ~んいろんな食べ方で堪能できて、
なんと幸せなんでしょう

キャベツもたっぷり、美味しかったな~

美味しい日本酒とともに、楽しい仲間と、幸せな宴会でした

ご馳走サマ
【 2014/03/05 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

御殿山 手打ちうどん 団平

京阪御殿山駅から5分ほどのところにある
手打ちうどん 団平へ





久々の訪問や

こことろっかさん、ずっと行きたいと思いながら来れず

私の家からどちらも直線距離やと近いのに、めちゃめちゃ大回りせなあかんので、足が遠のいちゃうんよね

メニュー











スペシャルのとりちく天カレーうどんなんかもめちゃ惹かれるけど、
この日はずっと食べたかったヒレカツ丼を食べると心に決めていたので、
選べるミニ丼セットから
山かけ生醤油うどん(麺少なめ)+ミニヒレカツ丼 880円





大好きなとろろをたっぷり絡めて~



さらに卵も絡めて~



ウマ~

ムニュっモチっとした食感で、伸びのある麺はめちゃめちゃ美味しい

母も大絶賛

麺の香りがめちゃいいから、醤油少なめで麺を楽しめちゃう

念願のヒレカツ丼



勝手にサックサクなカツをイメージしてたんやけど、柔らかで優しいカツやな~

結構濃いめの出汁で、それがまたたっぷりかかってるから、ご飯がちょっと柔らかく浸ってしまうのが、個人的にはもうちょい出汁少なめが好きかも~

卵の綴じ具合はふんわり美味しい

期待しすぎてしまったのと、もともと米や丼はほとんど食べないので、味音痴なのでこれはスルーしてください



これ、食べるまでうどんぴっぴやと思ってた

おつけもの大好き人間なので、ポリポリ美味しいたくあんがたっぷりめについてくるのは有り難いなぁ

ここの鶏天や天ぷらも好きなので、次回はまた単品メニュー食べよっと

ご馳走サマ
【 2014/03/04 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第1ビル 半立ちワインバル アルフレッド (ALFREDO)

大阪駅前第1ビル 半立ちワインバル アルフレッド (ALFREDO)へ



1ビルは駅ビルの中でもディープなイメージがありますが、
ここはオシャレな雰囲気です

確かにカウンターは半立ち
もたれかかりは出来るけど、ずっしり座るまではいかない木の丸いベンチののような棒のようなカンジ

テーブル席もいくつかあります

メニュー





ハートランド(380円)で乾杯



ハートランドがこの値段は魅力的

おまかせ前菜5種盛り 980円



これは、駅ビルらしいガッツリ系の盛り合わせやね

チキン・ハーブ・木の実のプレッセやら、レバーペーストやら、ワインが欲しくなるね

って知ったか風に書いてみたけど、
プレッセって初めて聞いたわ
フランス語で押し固めるという意味で、フランス料理ではポピュラーな調理法らしい~

バゲットカリカリなのが好み

ピクルスもがっつりお酢のきいてるタイプで好み

というわけで、赤ワイン



あれ

とりあえずは、と、一番軽めの350円のグラスワインをたのんでみたけど、これで軽め

そもそも全くもってワインの味など分かりませんが、安っぽい感じでなく、美味しく飲めちゃう

牡蠣ときのこのアヒージョ



カリカリのバゲットが好きな私は、これはなぜかフニャッとしていて、ちょっと残念

今度は一番重い、ガンマという赤ワイン

これも美味しい

グラスだけで、赤白5種のワインが置いてあるのはありがたいですね

会社帰りにさくっとアテとワインで楽しみたいときにはいいな、と思いました

でもお得度はハートランドかな

ご馳走サマ
【 2014/03/03 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(8)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑で 『鍋宴会』

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

いつものようにビールで乾杯



お造り盛り合わせ



なぜかみんなコレにハマってポリポリ食べてた



じゃこ天



香ばしくって、ウマ~

どて焼き



出汁がしみてウマい

サラダもがっつり



今まで気にしたことなかったけど、飲み放題メニューなんてあったのね



鍋の登場



具だくさん





うどんも登場



モチモチと、しっかりめのコシのある麺はウマ~

そして、いろんな方のブログで見て食べてみたかった
カレー鍋に変身



これだけでもすごいのに
さらに
チーズの登場



バーナーで炙られちゃってます



出汁系のカレーは、とろみも少しあってウマ~

これに炙られて香ばしいチーズがよく絡んでめちゃ合うんよね

1つの鍋で3度楽しませてくれるこのお鍋は大満足でした

ご馳走サマ
【 2014/03/02 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)