machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2014年04月 】 

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

北区豊崎 情熱うどん 讃州で飲み♪

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

この日はうどん好きな6人での
プチ飲み会

本日のメニュー





ビールで乾杯



タン塩レモンサラダ



炙り鯖きずし



筍の天ぷら 450円



シャキシャキで、甘みもある

讃州の天ぷらはサクサク軽い食感で大好き

チーズinオムレツ 情熱カレーソース



いつもの讃州のカレーうどんを食べているような感覚のオムレツ、チーズ入りでたまりません

辛いぞ!チョリソー



おお

パリっと香ばしく、最初はそれほど感じないのにあとからピリピリと辛みが、クセになりそうな味

平目うす造り



遅れてやってきたメンバーも揃ったので、
再び炙りきずし&サーモンの造り



友達が会社を出る前から食べたいと言っていた、
鶏唐タルタル



人数分にして頂きました

ジューシーで、このたっぷりのタルタルとの組み合わせは、いつ食べてもウマ~

めちゃブレてしまいましたが、
たこわさび



たこわさまで置いてるなんて

完全居酒屋使いも出来ちゃうね

鶏皮せんべえ



これもアテにはサイコー

かなりの頻度で頼んじゃうのがコレ
合鴨ローススモーク



ウマ~い

厚切りハムカツ



白ワインをボトルで頼むというので、私もお付き合い



さんざん食べてますが、
うどんも

焼きチーズカレーうどんに唐揚げトッピング



またまた唐揚げ

冷たいのも、ということで、
ちく天生醤油、やったかな



私が食べたかったのは
夜限定の
ざる坦々



め~っちゃ久々食べた気が

ウマ~

ピリ辛で、濃厚なコクのあるつけ汁に、うどんがよく絡む

ざるチャーシューも大好きなメニューやけど、久々に食べた坦々もめっちゃ好みで、今回はみんなで食べたけど、またこれ食べたいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/04/30 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

今月のネイル グリーン・ナチュラルネイル

今月のネイル

グリーンにピンクで可愛らしさをプラスした、ナチュラルネイル



自分ではちょっとシンプルかな
と思ったのですが、ネイリストさんが
シンプルではないでしょ~(笑)
ナチュラル
と言ってくれて、確かに
と思ったので、そのまま名前に

今月はなかなかどんなんにしたいか決められず、ネイルの雑誌をヒントになんとか決めたのがコレ~

mua nailさん曰わく、
前回のが気に入ってるときは、
次のデザインなかなか決められない人が多いんやって~

なるほど

確かに私も前回のめちゃ気に入ってたんよね~

でっかいコットンパールに、
おできつけてんのとかいろいろ言われちゃいましたが

話は全然変わりますが、
Lineのゲーム
『Line バブル』で遊んでいたときに
人形プレゼントが目に入り、なんとなく応募してしまったのですが、
ふだん懸賞系とかほとんど当たらないのに、大して望んでなかったものに限って当たるんよね~

ヤマトから荷物が届いて何かと思ったら、そういや応募してたの思い出した



しかもなんでこの表情(笑)

まぁある意味キモカワイイからいっか
【 2014/04/29 (Tue) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

茨木市 串カツ居酒屋 串まる

茨木市にある
串まるへ

茨木の人気フレンチ
ジャマンさんの横にあります

外観写真を撮ったはずが、消してしまったんかな
ありません

メニュー










ビールで乾杯



プレモルが330円と、リーズナブルです

お通しのキャベツ




なぜか一番最初にやってきたのが
串カツ



右から
豚・牛・アスパラ・しいたけ・れんこん

食べたかったけど
私はあまりお腹がすいていなかったので、串は友達のオーダー

これ全部100円です

これ以外もほたてとえび以外は全て100円とリーズナブル

一緒に行った友達は家が茨木なので、
串カツ食べに電車乗らんでここで十分、とお気に入りの様子

串マル盛り合せ 580円



4種の、お皿にたっぷりのお造りがこの値段はリーズナブルやなぁ

厚みもあるし、たこはプリプリでウマ~い

うなぎ蒲焼き 380円



見た目はちょっとぎとっとしているように見えますが、見た目ほどタレも濃くなく、香ばしく美味しい

てんこ盛りあさりの酒蒸し 380円



ほんまにてんこ盛りやなぁ

こんだけ貝が食べれてこの値段はすごいです

角ハイ濃い味



黒板にあったおすすめメニューから、
メニューを撮り忘れたので
メニュー名はあいまいですが、

きずし



ホルモン炒め



ホルモンも野菜もたっぷりで嬉しい

きゅうりの一本漬け 180円



他にも180円のアテがいくつか、ほんまリーズナブル

2人で、1人3杯ずつ飲んで、これだけ頼んで5500円でした

気軽に飲みたいときにはこういうお店が有り難いね

ご馳走サマ
【 2014/04/28 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

南方にNEW OPEN!! 本格手打ちうどん ゆうすけ

南方に今月NEW OPENの
本格手打ちうどん ゆうすけへ



OPENしたてやからかは分かりませんが、シンプルめのメニュー構成です



ぴょんこさんのブログ (勝手にリンク、スミマセン(__)) でチェックしていた
鶏胸肉の冷かけ 850円を
私もオーダー

このメニューの中に混じっていると目を引くなぁ

携帯をさわっていたのでよく分かりませんが、あれ、早い
5分くらいかなぁ



冷かけに薬味は私はいらないので、
別添えなのがありがたいです

けど、レンゲ
あれ、何て言うんやろ
出汁飲むやつはついてないんやね~



麺はもっちり感のある、ややソフト目な印象です

ひやかけを食べるのはしっかりめのムチムチの麺が多いので、意外な感じもしますが、喉越しがよいなぁ

出汁は
鰹の香りが広がる、関西風の優しいお出汁です

冷たくサッパリとしているので、ゴクゴク飲めちゃうのが嬉しいね

単なる勝手な好みの問題ですが、
麺もお出汁も優しめの印象なので
私のようなイリコガッツリ、剛麺好きには、インパクトには少し欠ける印象もありますが、スッキリ感とゴクゴク飲めるカンジはいいね



胸肉ウマ~

肉厚、このレア感たまりません

肉厚で鶏の旨みはしっかりながら、柔らかでスッキリ感もあり、このひやかけによく合ってるなぁ

大将も人の良さそうなカンジでしたが、
ただ、従業員の方が同じカウンターで普通にお昼を食べていたのが少し気になってしまいました。

次はぶっかけにしようかな

うどん屋さんが数少ない阪急京都線に、しかも駅から見えるくらい近くにうどん屋さんが出来て嬉しい

これからも楽しみです

ご馳走サマ
【 2014/04/27 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

中崎町 農かふぇ オムライスランチ

中崎町にある
農かふぇ(ミノリカフェ)へ

普通のビルにあるので分かりにくいですが、この案内が目印です



この殺風景な感じの通路を進むと




お店発見



メニュー



久々にオムライスが食べたかったんよね

完熟トマトケチャップのオムライス 900円



特にかいてなかったから、
サラダが付くのは、嬉しいプチサプライズ







ご飯はケチャップライスじゃないんやね~

バターの香りもそんなしないし、めちゃあっさりな印象~

卵もそんなに味がなく、ちょっとパンチにかけるかな

ふわふわやから余計かも~

しめじ・鶏肉・にんじん・玉ねぎがわりとたっぷりめに入っていて、具だくさんなのは嬉しいね



雰囲気はめちゃよくって、また来たいし、今度はカレーか、それか自家焙煎の珈琲も気になります

お店を出ると
あれ



横のお店がオープンしたんやね

あまりにも雰囲気違いすぎて
びっくりした

ご馳走サマ
【 2014/04/26 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

4/19(土) 天満・天神バル

4/19(土)は
天満・天神バルへ



2年くらい前
はしょっちゅういろんなバルに行ってたのに、気づけばめちゃご無沙汰

このチケットを持った瞬間、懐かしさすら覚えます(笑)

軒目は
美食同源 ながもんや

人が前にいたのでずらしたから、右よりですが



生ビール(小)



美食ながもん膳



これは美しい~

おばんざいに、お造り、焼き物まで種類豊富で健康的なカンジが嬉しい

バルで和食自体少なめやし、この盛り合せは豪華で大満足

軒目は
黒龍天神樓 (コクリュウテンジンロウ)



あっここやったんか

昔仕事で天満の社会保険事務所(今の年金事務所)に行ってたとき、よく前通ってた気が~

角ハイ



ちょこバル4品盛り合わせ



・茄子の甘酢餡
・揚げワンタンのスイートチリソース和え
・麻婆豆腐
・蒸し鶏

ウマ~

これは全部外れなし
というか、めちゃ美味しい

麻婆豆腐は美味しいけど、もうちょい辛めでもいいかな~って思ってたら、友達が横で辛
汗がとまらへんって言ってた(笑)

今回の5軒で一番よかったな~

ここは、また来てみたいです

軒目は
串もん西屋 天五店

あれ

串カツ2軒で悩んでこっちにしたつもりが、串焼きやったのね

勘違い

って思ったら、このお店、串焼きも串カツも楽しめるお店みたい

串カツにワインでもって思ってたのに、
串焼きやからワインはなく、
まさかの炭酸3杯目の、ビールに戻ることに



ナムル盛合せ



バル、先に食べちゃって飲み物だけ余り気味になっちゃうことが多いから、こういう気軽につまめるものがついてるとありがたや~

おすすめ串3本

ハート



豚バラ



ウルテ



串も美味しく頂きました

軒目は
ヨコマチ (YOKOMACHI)へ





この日は一緒に回っている友達の誕生日、友達がコレ見て、女子会に誕生日、私らにピッタリやんって(笑)

誕生日はまぁいいとして、女子会…う~ん。。無理矢理(笑)

盛りだくさんなワンプレート



・とり胸肉の低温ロースト
・フランス産鴨ロースト~オレンジソース~
・オーガニックドレッシングのサラダ
・手作りチーズケーキ・ガトーショコラ

スイーツとお酒が合いそうなお肉が一緒になった、面白いワンプレートやな~

さすがカフェバー、ご飯よりも、スイーツの美味しさが際立っている気がします

チーズケーキもガトーショコラもなかなか濃厚ながら、滑らかしっとりしているので、
重たくなくってウマ~

これにはグラスワイン、大正解



ラスト軒目は
炭焼呑処 うまとらへ



わ~すごい



いいカンジの雰囲気のお店やね



飲み物は
店主厳選の日本酒3種の中から選べるので
私は
三重県のお酒 『三重錦』



超辛というだけあって、キレがあってウマ~い

友達は
篠峯 (ろくまる)



甘みがありながら、スッキリ感もあり、これもイケる

おすすめ小鉢



小鉢ってお漬け物

って、むしろ嬉しい

鶏のつくね入りどて煮



うまとら自慢って書いてたわりにはちょっと期待はずれかな~
単に想像と違ったからかもやけど

バル参加特典でもらった
ラーメンにエナジードリンクに消しゴム



久々にバルの楽しみを味わえたうえに、こんなんもらえるなんて嬉しいね

楽しかった

また他のバルも、ちょこちょこ行きたいな

ご馳走サマ
【 2014/04/25 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

布施 純愛うどん なでしこ 『春うららうどん』

布施にある
純愛うどん なでしこへ



前回は1人での訪問でしたが、
今回はまりちゃんと

今回のお目当てはコレ



こんなステキなメニューもあります



やっぱり少し飲みたくなり
生小 300円



春うららうどん 1080円



麺だけで
150㌘×3種類もあるとのことで、麺少な目でお願いしました

ひやかけ


生醤油



カレーうどん



確かに食べる順番に少し迷ってしまいますが、
熱いものは熱いうちに
食べたい私は、ひたすらカレーうどんから

皆さんの書き込みを見てると、もっとスパイシーなカレーなんかと思っていたけど、
私はわりとマイルドな印象かも

食べやすい

3つもうどんがあるとは思えないくらい、柔らかなお肉がたっぷり

太っ腹すぎます

ひやかけは、いりこの香りが漂う、すっきりとした味わいで、ウマ~

ここで生醤油は初めてやったかな

適度にムチっと、もちっとしたコシのある麺は、伸びもあり、ウマ~

やっぱ、3種を一度に味わえると、同じお店でも違う麺の印象が味わえて楽しい

春野菜の天ぷら



野蒜に、ふきのとうに、赤海老やったかな

店員さんが説明してくれたけど、説明の途中で忘れちゃったみたい

新しい方なのかな
全然むしろ微笑ましいカンジやったし、オッケー

って思ってたら、食べてる途中に、
店主が思い出しましたと説明しに来てくださいました

大将も忘れてたんかいな~
と、思わず笑ってしまいました

あとで大将のブログを見ると、
当初スタートした野菜が終了して、急遽違うので対応されてたみたいで納得

野蒜も、ふきのとうも、普段なかなか食べる機会ないから嬉しいね

なでしこさんの天ぷらは衣が薄めの軽い食感、サックサクで、ウマ~

抹茶塩をつけて頂きます

赤海老は濃厚で、カラっと揚げてあるので香ばしくってウマ~い

麺少なめでもマジでお腹いっぱい

普通なら450㌘ってすごすぎ

いつも魅力的なメニューがいっぱいですね

ご馳走サマ
【 2014/04/24 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

四条畷 活麺富蔵 単品オーダーでフルコース気分♪

四条畷にある活麺富蔵へ





この日はこんちゃんと、もう1人の会社の友達と、3人での訪問

メニューが新しくなっていたので、
全部は撮っていませんが
一部メニュー











ビールで乾杯





おばんざいをお任せで、盛り合わせにして頂きました



ジュレがアテでも食べれちゃう

玉子焼は、
竹の子とエノキ

季節によって変わる玉子焼はいつも美味しいです

優しい餡の甘みとシャキシャキの竹の子が心地よいな~

のれそれきしめん



きしめんも、のれそれも、ちゅるるんと口の中へ

ちょこっと小鉢みたいに、これが頂けるなんてありがたや~

馬刺し 赤身



ウマ~

別で持ってきてくださったので写真撮り忘れちゃいましたが、白い、脂ののったタテガミを赤身に巻いて食べると、あっという間にタテガミがとろ~ってとろけて、幸せ



富蔵さん自家製のレモンも添えてもらいました

ガーデニングをしてるブロガーさんが、レモン育てるの難しいって書いてたな~

筍の茶巾蒸し



筍を細かめに刻んであるから、
全体的にシャキシャキ感がまんべんなく味わえます

優しい甘みのある、餡のとろみと合って、美味しいです

剣先おろし



下足の炙りも



ウマ~

これ、結構な頻度で食べてるけど、いつ食べてもやっぱ美味しい

大根おろしと、マヨと、ポン酢の組みあわせ、ウマいんよね

釜コロ



あれ

緑色の、春の限定の釜コロ狙ってたんやけど、時期が終わっちゃってたみたい

もうちょいはよ行ければよかったな~

来年こそは

代わりってわけじゃないけど
新商品の
なめこうどん



なめこがもっとブームやったときに気づけばよかったってめぐ兄さんが言うので、健康系でなめこブームとかって来たっけって思ったら、
なめこ栽培のコレのことらしい(笑)



確かに流行ったわ

なめこタップリ、ちゅるるんと、ウマ~い

二日酔いのあとや、そんな食欲のないときでも、これなら食べたくなりそうな、優しい味です

途中で、山椒をたっぷりめに



これまた、優しい味がピリリと少し締まってウマ~い

自家製苺シロップのかき氷



甘ったるいカンジじゃなくって、苺本来のジューシーな甘みが美味しい

単品でオーダーしたのに、前菜からデザートまで、フルコースなくらいの気分の充実っぷりで大満足

食べ過ぎやな

ご馳走サマ
【 2014/04/23 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

谷町六丁目 空掘商店街内の老舗パン屋さん Green(グリーン)

谷町六丁目、空掘商店街内にあるパン屋さん 
Green(グリーン)へ



ランチを食べた
饂飩 きぬ川 さんの近くにあります

Since1952って書いてある

老舗のパン屋さんやね~
戦前前から続いているらしい

谷町界隈はパン屋激戦区、私もここ谷町六丁目もよくパン買うためだけに来たりもしてたけど、
この店はこの日通りかかるまで知らんかった



テレビで紹介されたらしいシュードリームが人気のようですが、今回はパンの購入

渋皮マロンデニッシュ 184円





たっぷりの渋皮栗の下にはマロンクリームと、栗好きにはたまりません

クリームはやや甘めで、スイーツ系やね

しっとり系のデニッシュで、もう少しサクサク感が強いともっと好みやけど、これは翌日の朝食べたから仕方ないね

具だくさんトマトカレー 173円





トマトのカレーパンなんて珍しいって思って購入したので、もっとトマトトマトしたん期待したけど、
思ったほどよく分からなかったな~

それでも、ゴロゴロと、大きめの具材がたっぷり入ったカレーパンは好み

カラっと香ばしく揚がったパンもウマ~

カレーパンってこういう、昔ながらの店のがめちゃ美味しかったりするイメージがあるかも

他にも魅力的なパンが並んでいて迷ったし、わりとお手頃な価格もありがたや~

地元の方っぽいお客さんたちがいっぱいだったのも納得です

ご馳走サマ
【 2014/04/22 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

初訪問♪ 谷町六丁目 饂飩 きぬ川

谷町六丁目、空堀商店街内にある
饂飩 きぬ川 へ





前から行こうと思いながら、ようやくの初訪問です

メニュー















まだ冬メニュー

この日(4/17)は
大阪の最高気温25℃、
ジャケットもいらないくらいの陽気やったので、どっちかといえば、冷やかけとかあれば嬉しいくらい、限定メニューがあんかけとはちょっと驚き

母との訪問なので、
2種を適当に半分コ

とり玉天ぶっかけ 800円(麺少なめ)



この日は夜に活麺富蔵さんに行くのが決まっていて、夜に楽しみが控えていたので、麺少な目でお願いしました

今月気づけば17日まで、一度しかうどん食べてなくって、禁断症状が出てきていたようで、久々の昼夜連食です



パプリカ一つで、かわいく変身

胸肉が苦手な私、ジューシーとまではいかないものの、パサパサ感がなく、柔らかで食べやすいです

玉子の半熟加減も絶妙

天ぶっかけ 950円(麺少なめ)





値段のわりには、盛りが少し寂しい気も

海老・茄子・カボチャ・大葉の天ぷらが盛られています

海老がめっちゃウマ~

プリップリの歯ごたえ、たまりません

野菜もサクサク、軽めの食感で美味しい



麺は、どちらかというとソフトな印象で、少し伸びもあるモチモチの滑らかな麺でウマ~

ぶっかけ出汁は、ほんのり甘みも感じられる、鰹などをきかせた感じの優しい出汁の味わいで、いいね

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/04/21 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

今回のメインは牛タン♪ 高槻市 フレンチ エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

高槻市天神町、JR高槻駅から10分ほど歩いたところにある私の大好きなフレンチ
エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ

いつものように母と2人での訪問です

今回は間があいてしまい、約9ヶ月ぶりの訪問です







メインが1つか2つか選べるので、1つの3600円のコースでお願いしました



シェフの手づくりのパンは最近種類も豊富で、これも初めて



ほどよいふんわりな食感が美味しいし、
主張しすぎず、料理にもよく合うパンですね

季節の野菜のサラダ



季節の、と一言に言っても、こんなに見たことないような野菜が並ぶのはこの店ならでは



いつも、こんな野菜もあるんや~って新たな発見が

紫色のソースは、マスカルポーネチーズと、紫ビーツを混ぜたもの

2種の緑色のは
ほうれん草と、ブロッコリー+ニンニクのソース
とのこと~

このお店、この一皿がほんと手が込んでて、サラダが一番満足度高いことも多いんよね

カリフラワーのスープ



いつものように、ずわい蟹も入っています



フレンチには、カボチャとかジャガイモとかやとお腹膨れちゃうから、こういう野菜のスープが嬉しい

素材の味がそのまま生かされていて、美味しい

メインは
魚又は肉料理3種から選べます

食べたことのないメニューがあったので、
母も私も
牛タンの赤ワイン煮こみ



肉厚のこの牛タンがランチで出てくるとは、ビックリです



ウマ~

肉厚ながら、柔らか~に煮込まれた牛タンは、旨みもギュギュッとつまった、濃厚な味で
めちゃ美味しいやん

赤ワインソースにも、旨みがとけこんで、少しのトロミもあるソースに仕上がっており、あ~ウマい

京都から取り寄せたという椎茸もまた肉厚で存在感があり、美味しいです

これは、また食べたいメイン料理です

デザートメニューを持ってきてくださいました



お口直しのデザートは
ブラッドオレンジにココナッツのシャーベット



これまた初めてのメニューがあったので
フルーツトマトのマリネ



フルーツトマトがスイーツなみに甘いってのは分かるけど、フレンチのデザートに持ってくるなんて、
大胆やな~



甘くって美味しいだけじゃなくって、シャキシャキ感がしっかりあるトマトで、
これがバニラアイスとよく合う~

下には溶けたアイスと、トマトの果汁が混ざり合っていて、これを飲むとすっきりさっぱりとしていて、冷たさもあるので
美味しくって、これは新感覚のデザートですね



私は紅茶



母はハーブティー(ミントティー)



ポットに、たっぷり楽しませてもらえるのが嬉しいね

焼き菓子



美味しかった
今回も大満足

ご馳走サマ

余談ですが・・・



高槻の老舗洋食屋さん、ミカサ



行きたい行きたいそのうち、と思いながら行けてなかったお店、
前を通ると3月末で閉店していたようです。

あーあ、こんなことなら一度は行っとくんやったな~
【 2014/04/20 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(10)

京都市左京区 炭焼の串 クマノ きむら

京都市左京区にある
炭焼の串 クマノ きむらへ



最寄り駅は神宮丸太町駅ですが、
この日は花見のあと平安神宮から歩いて

近くで探したわけじゃなくって、たまたま行きたいと思ったお店が平安神宮の近くやったのだ

シンプルな飾り気のない外観で、カウンター席は数えるほどしかなく、
あとはビニールシートで覆われた、屋台風の席です

メニュー兼オーダー表



かな~りシンプルなメニューです

ビールで乾杯



サービスのキャベツ



ニンニクのタレや、七味・山椒などが置いてあります



このニンニクのタレが美味しい~









撮り漏れてしまっている写真もあるようですが、
食べたのは
タン・ミノ・ハツ・鶏皮・セセリ・イカ
やったかな~

ウマ~

どれもめちゃ肉厚で、食べ応えがあります

炭火で香ばしくしっかり焼かれていて、中はとってもジューシー

セセリのプリプリ感もスゴイです

タン・ミノ・ハツはめっちゃ人気のようで、友達が予約してくれたとき、この3つは予約がおすすめって言われたみたい

実際、18時半の予約でしたが、すでに
タンは売り切れていました

こんな便利な、
焼き鳥を外すグッズがあるんやね



友達は赤ワイン



なみなみ~

私の日本酒も
なみなみ~



串の数だけ聞くとそんな食べてなさそうですが、ほんとボリュームがあるので、充分満足

ビニールシートの席はまぁまぁ広さがあったのですが、満席で、予約をしないと厳しいのかも~

カジュアルなお店の印象からは意外に、
瓶ビール660円と少し高めの印象~

メニュー数も少なめで、
この味とボリュームなら納得やけど、他の焼き鳥屋さんと比べると、串も少し高めの設定のようなので、がっつり食べたい飲みたい
というときよりも、美味しい串を食べに行きたいな~
ってときに行くのがいいかも

ご馳走サマ
【 2014/04/19 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

ワインショップが手がけているパン屋さん 京都市中京区 パングロッサリー

京都市中京区、阪急大宮駅から5分ほどのところにある
パングロッサリーへ



堀川通沿いにあるので、分かりやすいです

ワインショップ『ワイングロッサリー』が手がけているパン屋さんで、
ワインや料理に合うパンを提供されているそうです

ハード系のパン フランス
ショコラジョーヌ 210円



リモンチェッロでマリネしたレモンピールとカカオ56%のスイートチョコレートを巻き込んだプティバゲット。




見た目、結構ガッツリハードなパンかと思ったら、意外に食べやすい~
チョコにほんのり香る柑橘の香りが心地よい

ハード系のパン イタリア
チャパタ ~イチジク~ 150円



アニスリキュールとシナモンでマリネした、白いちじくと黒いちじくを練り込んだチャバタ。



もうちょっとイチジクたっぷりやと嬉しいけど、やっぱイチジクのパン、好きやわ~

パン自体の香りもよいし、モッチリ感もあって、美味しい

商品説明等はHPより~

HPに、全部じゃないけど、それぞれのパンに合うワインまで紹介されています

ハード系にイタリアやフランスがあるなんて知らなんだ~

今回特別気に入ったってパンはなかったけれど、私が買った以外にも、気になるパンがたくさんあったし、
他の種類も食べてみたいな

今回は朝ご飯に食べたけど、せっかくのコンセプトでもある、
ワインと一緒に、もいいね

ご馳走サマ
【 2014/04/18 (Fri) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

高槻市芥川町 ホルモン焼味紘

高槻市芥川町にある
ホルモン焼味紘へ



JR高槻駅から、アルプラザ→芥川商店街へ入り、商店街の端っこの方まで進み、少し路地を入ったところにあります

この日は地元メンバーで、7人+子供1名

私がお店決めたんやけど、ここ気になる~って思ったら私以外全員来たことあったみたい

ビール(390円)で乾杯



メニュー









付きだしは
テッチャンの湯引き



これが想像以上にウマい

しかも、親切に、お店の方から付きだしなしにすることもできますけど、どうしましょうか?と聞いてくださったので、
3人分お願いしました

柔らかで、脂ものっていて、これだけでお酒が進みそう

キムチ盛合せ 350円



盛り合せで、ボリュームもあって、この値段は安い

塩タン 800円



脂っこい、ホルモンが好きな私は、普段自分から好んではタンって食べないんやけど、ここのは厚切りで見た目から美味しそう




やっぱウマ~

たまりません

ハラミ(550円)とマルチョウ(480円)



やっぱ、マルチョウ好き~

プリンプリンの脂の乗り具合がたまりません

ハラミも柔らかでウマい

生レバー(500円)(※写真は2人前)



幸せ

ツラミ 480円



これまたウマ~い

チューハイゆず



チューハイはあんまり飲まないけど、焼肉やと欲しくなっちゃう

ナムル4種盛 480円



肉ばっか食べてるとすぐお腹いっぱいなっちゃうし、ナムルとかはさみたくなるんやけど、このボリュームにはびっくり
嬉しいね~

マメ 480円



レバーに似ている、とのことやけど、独特の食感、香りともにまさにレバーってカンジするなあ

ハラミと上ミノ



もっと、ホルモン中心のメニューかと思ったら、しっかり赤身も楽しめるんやね

ハイボール 350円





リーズナブルな値段ながら、どれも外れなく、大満足

お酒も安めの設定で気軽に頼めるから嬉しいね

また来たいお店です

ご馳走サマ
【 2014/04/17 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(18)

誕生日前祝い♪ 家飲みパーティー

久々に、友達の家へお泊まり

定期的に遊びに行かせてもらっている友達夫婦の家で、次は泊まりにおいでよ、と言ってくれたので、お言葉に甘えて

いつも一緒に行く友達が一週間後に誕生日だったので、お祝いも兼ねようと言うことになり、いつもは鍋→たこ焼き→鍋→鍋→たこ焼きみたいなローテーションを繰り返していましたが、今回は作って持っていくことに




前回作ったときは少し焦がしてしまったので、同じ失敗は繰り返しません



前よりキレイに焼けたかな

鶏肉と大根と卵の煮込み



誕生日とは言っても、凝ったものは作れないので、
市販品に頼るため、買い出しへGO



前から一度食べてみたかった、予約しておいた
さば処 十八里 さんの
鯖寿司(上)をゲット

写真は撮り忘れましたが、大好きな
ホルモン なかみ屋のホルモンも

柔らか~で美味しいし、ハーフなら250円と、作るより安いと思う

家に帰って続き~

エビチリ



よく食べる夫婦なので、とりあえず品数を多めにしとこうと思い、あとは
・きゅうりのQちゃん
・アスパラとエリンギのソテー
・手羽先の唐揚げ カレー風味
・トマトのブルスケッタ
・パプリカとツナと人参のサラダ

いつものように、クックパッド様様です

家にお邪魔すると、友達が飾り付けしてくれていました






野菜スティックは友達が用意してくれました





こんな便利なんあるんや

念願の鯖寿司はこんなカンジ









脂がのっててウマ~
厚みがステキ

ガリの酸味と、甘みも感じられて、いい働きしてる

大葉もアクセントに

友達がハマっているという
スパークリング清酒 澪(みお)



これなら普段あまり日本酒飲みなれてない人も、普段から好きな人も、一緒に楽しめていいね

友達があまおうを買ってきてくれました



『せとか』という、ジューシーで甘くって瑞々しいみかんも出してくれました



めちゃウマ~い

苺もめちゃアマ~い

友達夫婦に用意してもらったケーキ



武庫之荘にある、ケーキハウス ショウタニのケーキです

苺がめっちゃカワイイんよね

メッセージに、まだなってないのに余計なお世話やわって怒られるの期待してたのに、
普通に喜んでくれて、あれ(笑)



せっかくのカワイイケーキが、この、友達の切るののヘタなこと



友達が買ってきてくれたワイン、私には甘いかも、と言われたけど、ほんま甘い(笑)



デザートワインやね

ここで、ビックリ発言が

ケーキも買いに行ってくれた友達旦那、なんとこの次の日が誕生日なんやって

あと2時間、しかも泊まりってことは、誕生日当日に2人して押し掛けてごめんなさい

0時ちょうどに再び乾杯して、おめでと~

あ~あ、最初から分かってたら、ケーキ2人分の名前書いてもらったのにな

そんなこんなで、楽しいお泊まり会&持ちよりパーティー&誕生日前祝いでした
【 2014/04/16 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(14)

うつわカフェ Cafeゆう 梅田店のランチ 『サンドセット』

うつわカフェ、Cafeゆう 梅田店へ



阪急梅田駅茶屋町口からでて、DDハウス近くにあります





休みの日に友達と何度かお茶しに行ったことはあったのですが、いつも混んでいるイメージなので、最近はご無沙汰で、ランチでは初訪問です

あら、意外
平日の昼間はわりとゆったり

先に席について、メニューを選んでから、レジに自分で注文しにいくスタイルです

メニュー












ホットの場合も、アイスの場合も、お好みのカップを選びます



雑貨や器の展示・販売もされています




モールのフードコートみたいに、出来上がると、渡されているブザー?が鳴ります



えびたまブロッコリーのホットサンドランチ 800円



ドリンクの他にミニサラダも付くのが嬉しいね



ウマ~

プリプリの海老に玉子とブロッコリーとマヨの組み合わせは高相性

ちょっぴり粒マスタードをきかせてあるのもいいね

デミグラスハンバーグのホットサンドセット





ジューシーなハンバーグに、ほんのり甘めのデミグラスが心地いい

アイスコーヒーをチョイス



ステキな器に癒されます

家でホットサンドすると、もっとペシャっとなっちゃって、美味しくても物足りないイメージなんやけど、
これは思った以上にボリュームがあって、美味しいし、大満足

他にもホットサンド種類があったし、クロワッサンサンドも食べてみたいな

ご馳走サマ

【 2014/04/15 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

北区中崎西 カレーサロンスターヴィン 『コンビネーションカレー』

北区中崎西にある
カレーサロンスターヴィンへ 

うどん屋 きすけと同じ通りで
もう少しだけ天六方面に進んだところにあります





メニュー











Twitterでメッセージをくださり、
私が以前訪問したときより、
新しいメニューが増えてます、との情報をもらったので行ってきました

特にカレー好きでも、ご飯好きでもないのになぜか2日連続の外食カレーランチ

ほんまや、以前にはなかった
コンビネーションメニューや、丼ものがとっても充実

いつもドリンクを飲む時間がなくなって、会社に戻らないといけなくなってしまうので、最初に持ってきてもらいました



友達は
カツカレー(900円) ご飯少盛(-50円)

一切れ分けてくれました




この前私は
チキンカツカレー食べたんやけど、
チキンも、このカツも、サクサクの軽い食感で、ジューシーで、さすが推メニューだけあって、ここのカツは美味しいです


私はコンビネーションカレーから
ボイル野菜&たっぷりきのこカレー (900円) ご飯少盛 (-50円)



コンビネーションやったら
実質ハーフくらいのはずやのに、そうは思えないたっぷりのきのこで嬉しい



ボイル野菜もヘルシーでいいね

前日にスパイシーさのあるカレーを食べたからかな

前回の方がスパイスとコクがあるように感じたんやけど、多分私のコンディションの問題かな

今回はマイルドで食べやすいカレーの印象でした

このオシャレ且つたっぷりな
らっきょう&福神漬がステキ



ここは2人席でも、コロコロのついた皮のソファーで座り心地よく、ドリンクも付いてるので、ほんとゆったりできるのが魅力です

1人で来ている人の多くは漫画を読んでいて、仕事に戻らないといけない私たちは羨ましい~といいながら店を後にしました

ご馳走サマ
【 2014/04/14 (Mon) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

パパイヤカレーにパパイヤトースト♪ 大阪駅前第3ビル 喫茶 ミクロ

大阪駅前第2ビル、B1にある喫茶店
ミクロへ





マンゴーがたっぷり入ったカレーが食べられるとあって、気にはなっていましたが、でもどうなんやろって思いながらの、念願の初訪問

メニューは机に貼り付けられてある、取れないタイプです



パパイヤカレーが食べたかったんやけど、トーストも美味しそうやし
友達と半分コ

パパイヤカレーセット 800円



ウマ~

パパイヤ、もっと甘いのかと思ったら、そんなこともなく、みずみずしく、
ふんわり滑らかな食感と優しい甘みで、美味しいです

ルーは、果物が溶け込んでいるのが分かる、フルーティーな味わいながら、あとからスパイシーさもじわじわと感じられます

辛い
というよりは、旨味のつまったカンジです

パパイヤトーストセット 800円





ウマ~

パンはふんわりカリッと香ばしく、香りもよいです

バターが多分たっぷりめやから、香ばしさが増して、ベターとハムの塩気とパパイヤの相性がすごくいいね

パパイヤだけやったら物足りないかもしれないけれど、ハムがめっちゃいい仕事してるわ

飲み物は
ミックスジュースをチョイス



これだけフルーツのメニューばっか頼んでいるので、少しクドいかな、と思ったのですが、
このミックスジュース、濃厚すぎず、とろみのドロっとしたタイプではなく、ジューシーでご飯と一緒でも飲みやすいミックスジュースで美味しいです

このお店、カレーが全部同じ値段っていうのにビックリ

チーズカレーと、チーズ目玉焼きカレーも値段一緒なんや(笑)
太っ腹ですね

お休みって書かれてた、エビ目玉焼きカレーなんかもめっちゃ気になります

大満足で、再訪決定

ご馳走サマ
【 2014/04/13 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

阪急梅田 NU chayamachi 無農薬野菜とワインのフレンチ酒場 BACCA

阪急梅田駅近く、NU chayamachi 9Fにある
無農薬野菜とワインのフレンチ酒場 BACCAへ

月初ランチ、一度くらいは女子ランチもしようということで、前から気になっていたこのお店に



ほんと、店内は多分全員女性
なんかスゴい活気があるなあ

ランチメニュー



2人ともリゾットランチに決定

お野菜たっぷりサラダプレート



うわ~
テンションあがる、このボリューム

一品一品、説明してくださったのですが、品数がとっても豊富で覚えれませんでした
シンプルに食べるものから、揚げてあったり、マリネ、キッシュ、サラダなど、豊富でどれも美味しいです

中でも特に気に入ったのが
豆の煮込み料理



豆はどちらかといえば、少し苦手やけど、これは滑らか優しい味わいで、美味しく頂きました

ジャガイモを揚げた料理(←こんなんですみません)



これがめっちゃウマい

カリっホク
ただカリカリなんじゃなくて、独特の食感
全く表現足らずですが、味付けも好みで、めちゃ美味しいです

友達が選んだのはAランチ

旬の野菜の十五穀米リゾット





一口もらいましたが、優しいクリームの味が心地いい

私は鶏とキノコの十五穀米リゾット





たっぷりキノコが入っていて、トマトベースの味は、トマトソースっていうカンジよりも、トマトそのものの味を生かしたカンジの優しい味

芯をしっかり感じられる、アルデンテな煮込み具合でウマ~

スペシャリティコーヒー



本日のデザート



パウンドケーキにまで、野菜が

人参とほうれん草のパウンドケーキです

ランチのデザートはあっさりめが好きなので、普段ならパウンドケーキはあまり嬉しくないのですが、
これは粉っぽさが全然なくしっとり食べやすく、野菜を生かした甘みで美味しいです

会社のランチとしては千円越えは贅沢しちゃったけど、この内容で1050円なら大満足です

ご馳走サマ
【 2014/04/12 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

お花見♪ 平安神宮の桜たち

毎年恒例の、友達とのお花見

もう見頃は過ぎているのかな~と思っていたのですが、
友達から、その日くらい(4/9)やとちょうど平安神宮が見頃らしいで、との有り難い情報が

というわけで、今年は平安神宮へ

ほぼ写真のみの、手抜きブログで申し訳ありません

まずは岡崎公園の桜





満開のしだれ桜はお見事すぎます





続いて平安神宮へ





チケットを購入して中へ~(¥600)













緑いっぱいの中の桜もいいですね

























これ、一瞬桜かと思ったら、ピンク色をした、桜みくじのようです



紅しだれコンサートは、翌日からの
4/10(木)~4/13(日)みたいやね



今真っ最中やな~

何年か前に行ったとき、ライトアップされた桜と、演奏と、神社とのコラボはとっても幻想的でしたが、
すっごい人で身動き取れないくらいやったし、比較的ゆったり今回は楽しむことができて、どっちもステキですね

近くの河辺の桜もまたキレイでした





たまたま、平安神宮の近くに行きたいお店があり、そこでご飯を食べたので、帰り道に同じお店を通ると、キレイにライトアップされておりました



が、写真はキレイにとれず

夜の、人気のない平安神宮もまた、
幻想的でした



来年あたりは、吉野山の桜も見に行ってみたいなぁ
【 2014/04/11 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(12)

中崎町 炊(たいたん) 『濃厚豚骨炊いたん』

中崎町にある
炊(たいたん)へ



都島通を歩いていると、この看板が見えてくるので、分かりやすいです

逆に階段をあがるとドアが2つあり、片方ではガラス腰にたくさんの人が鶏を串にさす作業を行っています

店間違えた

他の方の書き込みを見ると、系列店の居酒屋の準備をしているよう

なんとなく食べづらいし、見えない造りにしたらいいのになぁ

メニュー



写真がヘタクソすぎてキレてしまいましたが、



こんなカンジで完成したラーメンのようです

このサントリーのお水の容器がステキ




と思いながら、どっかのラーメン屋さんでも見たような

東梅田にある『bird』やぁと思い
自分のブログを見返すと、メニューのカンジまでそっくり

濃厚豚骨炊いたん(煮玉子入)780円



birdさんでは玉子トッピングしたけど、こっちはデフォルトでついてるんやね

つけ麺が気になってたんやけど、博多出身の友達の「豚骨」のことばにつられて(笑)私も

ウマ~

濃厚やけど、めっちゃスゴいの想像したわりには意外と食べやすくっていけるやんって思ったのですが、
トロミの強い、粘りのあるスープはだんだん濃~く感じてきて、最後の方は辛く感じるくらい



麺は、チュルチュルと食べやすく、スープに特徴があるので、麺はこのくらいで主張しすぎないのがいいね

さすが、濃厚なスープがよく絡みます

豚バラ軟骨



トロトロ~柔らかでウマい



玉子も普通に美味しかったです

こんだけ濃厚なタイプやと、あとで喉乾くやろうな、と思ったのですが、意外と大丈夫でした

確かに濃いんやけど、しつこいカンジはあまりしないです

駅ビルも次々ラーメン屋さんができていますが、
この辺も近くに
『フスマにかけろ 中崎壱丁 (麩)』
『台風ギャング』
『國丸』
さんなど、たくさんのラーメン屋さんがあり、迷ってしまいますね~

ご馳走サマ
【 2014/04/10 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ここのひやひやが好きです♪ 大阪駅前第3ビル うどん魂一筋うだま梅田店

大阪駅前第3ビルにある 
うどん魂一筋うだま梅田店へ

メニュー





元がリーズナブルなので、価格改定後でもこのお値段、ありがたや~


KEN吉さんから
極浄うどん うだまさんの釜玉は
麺少なめじゃなくってレギュラーサイズで!との課題をもらったので、さっそく行ってきました

でもこの日は温かい日やったので、
久々あの絶品のひやひやも食べたい
迷う…

迷うといいながら、心の内は決まっていたのでしょう。

ひやひや(小盛)500円(−50円)+ちくわ天 150円





ウマ~

冷たく冷えた、濃厚な深みのある味わいながらえぐみのなくスッキリと、いくらでも飲めちゃう、ほんと絶品のお出汁です

これが大好きです



あれ

麺が前回と全然違う

ムッチムチとした弾力のあるコシのある麺になってる

と思い聞いてみると、
季節により仕入れる小麦が変わるんやけど、今回はいつもの変化よりも結構変わったんやって~

1ヶ月くらい試行錯誤の結果、ここ最近で美味しい!って自慢の麺になってきたんやとか~

私はこの麺も好きやし、以前のびよ~んとモチモチの、伸びのある麺も好き

同じ店のと思えないくらい結構印象が変わってビックリです

うだまさんの麺は通常で400㌘、小盛でも250㌘あるので、小盛でも十分お腹いっぱいに~

ちくわ天



サクっと軽い食感で、全然しつこくなくって、ここは天ぷらも美味しい

うだまさんは麺も出汁も大好きなんやけど、
もうちょっと一品もしくはトッピングが充実してたら言うことないのにな~

野菜天やとり天が単品で頼めるたり、ひやひやとのセットメニューがあればもっと通っちゃうやろな

ご馳走サマ

【 2014/04/09 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

中崎町で韓国ランチ♪ コリアンダイニング 明洞 本店

中崎町にある
コリアンダイニング 明洞 本店へ



メニュー



豊富で魅力的なランチメニューです

定食ランチも気になる~



たっぷりめのお茶がありがたいね



友達はプルコギビビンバ 880円



美味しそう
そういや久しくビビンバ食べてないな~

私は迷いましたが
ホルモンスンドゥブ 880円



昼からホルモン

写真でも分かるくらいにグッツグツ

熱々、嬉しい



写真がうまく撮れずで分かりにくいですが、メインのホルモン・豆腐の他にも
半熟の卵、えのき、玉ねぎなど、具だくさん



ホルモンは普段、脂の多い、プリップリの部位を好んで食べることが多いので、
これに入ってるハチノスやセンマイはあんまたのまないんやけど、
ここのはジューシーで美味しいです

見た目ほどそんなに辛くはないので、辛いのが大好きって人には物足りないかもしれないけれど、
旨みのつまったスープで私はめっちゃ美味しく頂きました

実はこのお店、食べログ情報を見て気になって行ったのですが、年中無休とありましたが、臨時休業やったのか何かよく分からんけど、2日連続振られてしまい、翌月には改装やったかな
しばらく休み、とのことで、実は4回目にしてリベンジ成功

もういいやって思うことも多いけど、なんとなくここは気になったんよね

その甲斐あって大満足

他のランチも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/04/08 (Tue) 】 各国料理 | TB(0) | CM(8)

とりかつめし 梅田第3ビル店 『とりかつ丼卵とじ』

先月、大阪駅前第3ビルにオープンした
とりかつめし 梅田第3ビル店へ



オープンしたてやからか、ありがたいことに、お店の前にクーポンが置いてあり、50円引きになるので、使わせてもらいます



とりかつ丼卵とじ 並盛り
(680円-50円=630円)





卵はふわとろって書かれていましたが、
そんなにとろっと感はなく、どちらかといえばしっかりめに火を通してる印象かな~

でもふわふわ、出汁とのバランスがいいし、私はこれで全然好き

カツはサクサク感、そこそこジューシーさはあるものの、豚のカツ丼と比べるとあっさり食べやすい印象ですが、
ザ・お肉感やサックサクの食感を求めると、美味しいんやけど少し物足りない印象も~

仕事中に胃もたれせずにすむので、
どちらの気分かで使い分けるのもありですね



小さめのマヨネーズがカワイイ

左横にはたくあんが入っています



交互とかではなく、真向かいに席があり、共同で取る形になるので、少し気使っちゃいます~

とりにソースのイメージがあんまないから、ソースの方も気になります

ご馳走サマ
【 2014/04/07 (Mon) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

名古屋市徳川町 清月の『ひつまぶし』

2日目のランチは、名古屋市徳川町にある
清月へ



ほんまは名古屋のモーニングも食べたくって、いろいろ候補を調べてはいたんやけど、
なんせ前日遅くまで飲んでいた疲れと、あいにくの雨と、何より食べ過ぎでお腹が空かずで断念

その分ランチは美味しいもの食べるぞってことで、贅沢にひつまぶしに決定

メニュー













期間限定の
うまき 1000円



なんで、うまきが期間限定なんやろ



確かに、メニューに書かれているように、甘めの味付けなんやけど、イヤな甘さじゃなく、出汁と合わさって
心地よい甘さで、これが香ばしい鰻とマッチ

ああ、癒される

ひつまぶし 2900円



蓋を開けると~



たっぷりの鰻



まずはそのままで頂きます



ウマ~

香ばしくカリっと焼かれているのに、身はフワッフワ

肉厚でボリュームもあります

タレは甘辛いものと比べると、どっちかというと主張しすぎず、鰻そのものの味を楽しむことができます

それでいて、ご飯にはしっかりタレがしみ込んでいるのが嬉しいね


続いて、薬味を乗せて~



この食べ方が好き

お出汁をかけて~



香ばしさが半減しちゃうのがもったいない気がして、これは少しだけ

さっぱりとしたお出汁で、美味しいです

出汁といい、タレといい、出過ぎず、でも物足りないことなく、絶妙なバランスです

お漬け物もええカンジです



お吸い物



毬麩がカワイイ



肝が嬉しいね

ご馳走サマ


名古屋旅はこれにて終了

あっ
お昼の前にしっかりベーグルも2軒行きました

真里ちゃん、雨と強風の中、一緒にまわってくれてさんきゅ~

名古屋で味噌煮込み以外のうどん食べたのは初めてやったけど、
ほんと、楽しめました

名古屋食べ歩きの選択肢が広がっちゃった

楽しくって美味しいものいっぱい食べて幸せ

この次の日から早出残業続きの9連勤中~

消費税増税の処理と繁忙期が重なっていつもより少しバタバタ

飲食店の方やお店の方などは、もっと切り替え作業とか大変やったんやろうな

体はしんどいけど、楽しい旅のおかげでその分頑張れるから、やっぱり人生楽しまなきゃです
【 2014/04/06 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(12)

夜中にバーで〆うどん♪ 新栄町 UDON BAR 乙

太門さんで大満喫のあと、
タクシーで向かったのは
新栄町にあるUDON BAR 乙へ



食べ足りないとか、飲み足りないわけではないんやけど、
せっかく名古屋まで来たし、泊まり組で行ける人は行こうって前もって声かけてくれてたんよね



『うどんバー』
といいながら、お酒がもちろんたくさん並んでいて、
うどんが食べれるなんて思わないような、雰囲気のあるバーといった印象です

ギネスビールで乾杯



ほんまや、ちゃんとうどんメニューが

みんなさんざん食べたあとやったので、皆で2種をシェアすることに

コロうどん





ウマ~

見た目はきしめんに近い、やや平たい麺ですが、食べるとびっくり

ムチっと、もっちりとしっかりしたコシがあります

失礼ながら、ネタ的にうどんも食べれるバーくらいに思ったのですが(すみません
こんな本格的なうどんが食べられるなんてビックリだわ~

カレーうどん





口にしてすぐは、ややマイルドな優しいお出汁の印象なのですが、
あとからジワっとスパイスが感じられます

バーで、マスターの手打ちの麺が食べられるなんて面白いですね

美味しかった

ご馳走サマ

よく食べ、よく飲んだ一日でした
【 2014/04/05 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

名古屋市今池 うどんや 太門で宴会♪

今回の名古屋旅のメインは、
名古屋市今池にあるうどんや 太門さんでの宴会

今池駅から数分のところにあります



うどん好きメンバーが大阪と名古屋に香川からも、総勢17人やったかな
集まっての、貸切宴会です



早くにお店に着いたので、皆が座る前に店内をパシャリ



飲み放題のコースメニューなのに、なんでメニューがあるんやろ、と思ったのですが、どうやらこの中からの
メニューが中心で、飲み物もこのなかから選べるようです





贅沢に、琥珀エビスで乾杯



焼き枝豆



しるこサンド



私は初めてやったけど、みんな知ってた~
名古屋の名物お菓子なんやね

これはイケる
確かにお酒にも合うカンジするなあ

うでん鍋



鍋が何個か見えたから、今回鍋宴会なんや~と思ったら嬉しいサプライズ

メニューに、うどん屋の出汁おでんってのってて
気になってたんよね



玉子・こんにゃく・ちくわ・牛すじ・大根に
下にはうどんが隠れてる

出汁がめちゃめちゃウマ~

よく染みたお出汁は濃厚、とかともちょっと違って、実に味わい深い

牛すじ、トロトロ~

たまらない美味しさです

魅力的なお酒が並びます



この日は日帰り組が何人かいて、宴会が始まったのが20時半を越えていたので、時間がなく、
食べるのも飲むのもペースが早い

私は泊まり組やったけど、美味しいの声につられて、私も日本酒飲み比べ

麺を打っている姿がよく見えます





三河鶏の天ぷら



ウマ~

さっくり揚げられていて、ジューシー

ポテトサラダ



赤ワイン



添加物を一切使用しない、希少価値の高い手作りワインのようです

ウマ~い

このお店のお酒へのこだわり、すごいです

やわらかゴボウ天



ウマ~

これ、スゴイです

ぶっといのに、めちゃめちゃ柔らか

甘みも感じられ、こんなん初めて

とろとろ牛すじどて煮



柔らか、とろとろ~に煮込まれており、さすが名古屋、お味噌の少し濃いめの味で、お酒にもよく合って、ウマ~い

旬の野菜の浅漬け



ウマい

コリコリの食感と素材の味を楽しめます

これだけでお酒が進みそうです

自家製チーズとうふ



チーズの滑らかさがありつつ、なんと柔らかなんでしょう

日本酒にめっちゃ詳しいうどんのお仲間の方たちがめっちゃ
レア置いてるの見かけたことないというお酒が登場

これが飲み放題で出てくるなんて信じられないらしいです

『義侠』と『醸し人九平次』



ウマいです

ポルチーニ茸の冷かけ



美味しいんやけど、ひやかけのシンプルな出汁が大好きな私には
思った以上にポルチーニ茸の香りが濃厚で、私は別々に楽しみたいかも~

単なる好みの問題です

明宝ハム



ウマ~

あんかけ一本うどん







この麺、数時間もかけて茹でてるのに、
生麺を食べているかのような、お餅を食べているような、独特のもっちもち感で、びっくり

チーズとうふのデザート






ウマ~い

さっき食べたのより何故か濃厚に感じたし、ドライフルーツとめっちゃよく合ってる


すだちコロ



ウマ~

爽やかなすだちの香りが口の中をさっぱりとさせてくれます

カルビー



なんやろ
って話になり、たのんでみた

カルピス+ビール

代将が、『正解』と答えてくださいました

これもイケる

料理も素晴らしく、お酒へのこだわりもほんと凄くって、皆さんが絶賛されていたのがよくわかります

また再訪したいです

ご馳走サマ
【 2014/04/04 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

名古屋のお土産と、名古屋でお花見♪ 『 山崎川 四季の道』

マウンテンを出て、私らはこれ以上連食もきついので、再び別行動することに

今回の旅の目的は食べ歩きとお花見といつものベーグル巡り

青春十八切符と地下鉄のフリー切符もあったので、市外まで行こうかと思っていたけど、ホテルにチェックインしたりで時間が思っていたよりも遅くなったので、変更して
山崎川 四季の道へ

瑞穂区役所駅から15分ほど歩いたところに橋があり、その辺が名所のようですが、そこへ着くまでの道一体が桜通りのようなカンジでキレイ





15分ほど歩いて橋に到着







平成26年3月28日(金曜日)から平成26年4月6日(日曜日)までの期間、
午後6時30分から9時00分まで
ライトアップされるとのことで、あと数分やったので、待つことに





キレイかった

会社に買ったお土産を自分でも食べてみたので紹介

名古屋 小倉トーストラングドシャ






薄くてサクサクのラングドシャにこれまた薄くてパリパリの小倉ホワイトチョコをサンド

ん?小倉の味があんまわからんやん~と思ったのですが、後からあんこのほろ甘さが感じられて、なかなかイケる

もともと、クッキーあんま食べないけど、ラングドシャは好きなほう

もう1つは自分用に買ったお土産

名古屋 赤味噌ラガー





高島屋で購入

言われな味噌とは分からんかもやけど、
いつも飲むラガーよりお味噌がコクを感じさせるような、でも何かが邪魔をしているような(笑)

美味しいような、ちょっと微妙なような不思議な感覚(笑)

赤味噌のビール、これぞご当地ビールやね
【 2014/04/03 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

名古屋市 デカ盛り&珍1?メニューの有名喫茶店 マウンテン

手打ちめん処 くるまやさんを出て向かったのは、
鶴舞線 いりなか駅から10分弱のところにある喫茶店 マウンテンへ



私はお初でしたが、有名店のようで、広い店内にもかかわらずこの行列です



変わったメニューで有名なお店で、量も多いとのことなので、
みんなで少しづつシェアすることになり、15時に待ち合わせての7人大集合

ここは喫茶店やから、ドリンクでも何でも一人一品たのめば、食べ物はみんなでシェアでOKなんよね

メニュー









ほんと何ってメニューのオンパレード、
新デザート みどりガメってよう分からんのが売り切れてるからスゴい



私はドリンクの冒険はしない主義なので、
ストロング珈琲は売り切れやったので、
アメリカンコーヒー 400円



マドレーヌなどのお菓子が付いてきました



名古屋の太っ腹なサービスは、モーニングだけじゃないんやね

うどん仲間たちが頼んだのは

コーヒーフロート



アイスの量半端ない

スーパーカップの量超えてるよね

さらに、ココアフロート



これはさらにヘビーそう

飲んだ本人曰く、甘くないミロみたいな味らしい~

飲んでみると声をかけてくれたけど、丁重にお断りさせてもらいました

春の限定メニュー

甘口いちごスパ
をみんなでシェア



う~ん。すごいビジュアルだわ

あれ

もっとゲテモノ想像していたけれど、思っているよりは食べれる~

確かに甘くって、
いちごポッキーや、いちごジャムのような甘さがスパに練り込まれている、と言ったようなカンジかな

一緒に言った人の話やと、
熱いうちにすぐ食べないと、ホイップクリームなどの油が分離してきて、ぶよぶよになってしまい、食べれたもんじゃないので、とにかく熱いうちに
とのこと~

思ったよりはイケたけど、私はほんの一口つまんだ程度なので、これを1人では私にはムリやなぁ

ネタ程度に皆さんで行かれるのをおすすめします

ご馳走サマ
【 2014/04/02 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(12)

名古屋 手打ちめん処 くるまや 『きしめんひやかけ』

名古屋グルメ旅1軒目は 
手打ちめん処 くるまやへ





最寄りの塩釜口駅からは、15分強歩いたところにあります



土曜日の13時すぎ、結構広い店内にもかかわらず、満席

少し待って店内へ

メニュー









豊富なメニューで、特に定食メニューが充実しており、家族連れとかが多いのも納得です

最初から決めていた
ひやかけきしめん 550円



結構濃厚な、はっきりした味のお出汁は冷たく冷えてウマ~い



きしめん、めっちゃウマ~

こんなに1本1本が平たく薄いのに、もちもちでめちゃめちゃ伸びがよいんです

歯ごたえというよりは、しなやか~なコシがあり、さすが本番名古屋のきしめんはすごいな、と思いました

いつものように
まりちゃんと2種を半分コ

もう1つは

なめこおろしうどん(冷) 880円





最初一口食べたときは、なめこの独特のぬめりと出汁が合わさって、美味しいけれど若干クセがある気もしたんやけど、慣れてくると、逆にそれがだんだん美味しく感じてくる

なめこがたっぷり、ちゅるるんと、ウマ~い



やや平ためのうどんは、こちらもモチモチで適度なコシがあり、ウマ~

キュウリに海苔にトマトと、冷麺のカンジにも少し似ているかも

両方美味しかったけれど、再訪したら、きしめんがまた食べたいです

このあとも予定を控えていたので
わりとシンプル目のうどんを頼んだのですが、麺の量が多めに感じたような

お腹いっぱい

ほんまは天ぷらとかも食べてみたかった
です

ご馳走サマ


【 2014/04/01 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)