machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2014年05月 】 

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

七弐八の日に♪  長堀橋 七弐八製麺

長堀橋にある 七弐八製麺へ



巡礼以来の久々の訪問、そして2週間ぶりのうどん、と少し間が空いてしまいました。

元から久々に行きたいなって思っていたのと、
この日はネイルの予約が珍しく早めの13時からしか取れなかったので、
四ツ橋から歩いていける範囲で、という
条件がピッタリ合って、
決定

メニュー

















豊富なメニューに



本日のランチメニューもそそられます

気になるメニューがいっぱいですが
最初から食べたかったひやかけをチョイス

偶然にもこの日は28日、
七弐八の日とのことで、これを見ると思わず



『ビールください』

言っちゃうよね



190円、なんてステキなんでしょ

平日の昼間っから幸せ

冷かけうどん 550円
夏季限定(4月~9月末まで)

私はうどんレディース 230㌘(-50円)に
角煮の天ぷら(2ヶ) 280円をトッピング



店主さんのブログを引用させてもらいます~

昆布・イリコ・鰹節・雑節からひいた白出汁に、更に追いかつを等をして、より味に深みのある 且つ、鰹の効いた仕上がりにしています。

とのこと



ウマ~

ひやかけはシンプルが一番でしょ
って思いがあったのですが、
ウマ~い

もともと鰹をきかせたお出汁なので、トッピングされた鰹が全然邪魔にならないね

鰹だけやと優しい印象になりそうですが、イリコもきかせてあるからか、バランスよく深みも感じられ、美味しい

これに酢橘の量が多いと、ちょっと邪魔になるかもやけど、このくらいやとさっぱり爽やかさをプラスしてくれていて、いいね

麺は伸びはそんなになく、
ムチっムギュっと噛みごたえがあり、これ以上やとちょっとしんどいかもやけど、これはウマ~

角煮の天ぷら



これが角煮って思ったのですが
ウマ~

トロトロに煮込まれた角煮は揚げでも、トロ~リ柔らか

断面はこんなカンジ



お肉に甘みもあってウマ~い

これでもうちょいサックサクにあげられてたら言うことないけど、十分美味しかったです

ビール飲んでも970円と1000円でお釣りがきて、この内容、大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/31 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

茨木市永代町 ラーメン鱗 『味玉塩ラーメン』

茨木市永代町に今年2月OPENした、ラーメン鱗へ



高槻市にある『あす流』のネクストブランドのお店で、
実はより近い高槻のあす流さんには未だ行ったことがないのですが、
この日は午前出勤(13時半まで)することになり、茨木で美容院を15時から予約していたので、
茨木でさっとランチしたい、と思い、ここに決定

茨木にはちょいちょい来るのですが、この道は通ったことないな~

あんま人通りのさかんではないところにひっそりとあります

ほぼカウンターの店内は、明るく清潔感があります

メニュー



味玉塩ラーメン 800円



ウマ~

塩ラーメンに背脂がたっぷり浮いていて、どんな味なんやろ

って気になったのですが、
トゲのないまろやかなスープに、コクをプラスしてくれていて、脂っこいカンジは全然ないなぁ~

上に乗っているのは鰹節と思っていましたが、鶏節というらしい~

詳しいことは分かりませんが、これがまたスープに深みを加えているような気がします



麺は平打ちの縮れ麺で、これがめちゃ好みでウマ~

モチっプリっの弾力のある麺で、スープにもよく合ってる



玉子は普通かな~



チャーシューは薄切りで、おっきいのが3枚も入ってて嬉しいね

脂身はそんなないものの、柔らか~でこの塩ラーメンとよく合っててさっぱり食べられ且つ旨みもあり、ペロッと食べちゃいました

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/05/30 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

5/24(土) 塚本バル祭り

5/23(金)・24(土)・25(日)に開催された塚本バル祭りに
24(土)に行ってきました



グローバルキッチン かずんさんからバルあるんでよかったら~と声をかけてもらったので、
友達と



1年半くらい前に塚もっとバルに行ったときは、5枚のチケット制やったけど、
これはバルカード(参加証)を先に購入するんやね~

こないだのバルより、エリアも広がっているみたい

店によるけど、500円メニューと700円メニューがあります

バルカードを取り置きしてもらっていたので、
軒目は美食酒家グローバルキッチン かずんへ



1軒目はビールかなと思ったけど、ビールはなかったので、赤ワイン



肴3種盛り



3種と書きながら、4種

しかもめちゃ豪華

鶏の骨付き肉は柔らかで骨がほろりと取れちゃいます

お魚がパリパリとめちゃ香ばしくって
甘みもあり、これウマ~

レバーペーストは濃厚で臭みがなくって、ワインで正解やわ

マカロニサラダまで、ボリュームもあり、大満足

さらにさらに、[関西]外食ビジネスウィーク2014でもらったという
エナジードリンクと赤ワインで作ったドリンクも頂いちゃいました



ありがとうございます

女子受けもよさそうやけど、甘過ぎないし、さっぱりと爽やかさもあってこれいいね

このバルではライブもあり、かずんさんでも
懐かしの歌も聞けてよかったな~

軒目は
おうちゃんの焼鳥へ



ビールで、再度カンパイ



焼鳥4種盛り



左から
ささみ・肝・皮・つくね

普段はどっちかってと、塩中心に頼むし、ささみのタレなんて初めてや~

ささみだけ少しパサっとした印象で好みではなかったものの、
肝はめちゃめちゃ濃厚で美味しいし、大好きな皮に、つくねもウマ~い

ここの700円のバルメニューは
鯨造りor鯨ユッケで、バル以外でも鯨メニューが楽しめるようです

このボリューム、めちゃお得やけど、
早くもお腹に来るなあ~

軒目は
Teppan Sousaku dining ZEN 膳へ

またもや赤ワイン



だって、メニューが
和牛赤身スジのとろとろ赤ワイン煮込み、ワインが欲しくなっちゃいます



ウマ~



牛すじ、ほんまトロットロに煮込まれています

洋食屋さんの本格デミグラスのような深みのある味でめちゃウマ~い

赤ワインが好みでなかったのだけが残念

軒目は
創作ダイニング maruiへ



かずんさんをのぞき、一番気になっていたお店

友達にも絶対選ぶと思ったって、バレバレやったみたい

外観では分かりにくいかもやけど、塚本の下町の商店街のなかにあるのが意外なカンジの、
雰囲気のあるお店です

またまたまた赤ワイン



少ないわけじゃないんやろうけど、このグラスに入れると大きさが合ってなくて、ちょっと寂しく見えちゃうな~

ウィンナー2種盛り(バジルウィンナー+チョリソー)+フランス産鴨のロースト



豪華

まさかソーセージ2本づつとは、しかもこんなボリュームあるとは思わなかった

特にチョリソーがパリパリで香ばしくピリリと心地よい刺激がウマ~い

ワインも美味しい

お互いが気になる店を出し合って回ったら、気づけば今回、肉バル?ってくらいに
肉肉しいチョイスをしてしまい、5軒回るはずやったのに、珍しく4軒でギブアップ

4つめのスタンプをもらい終えたときには10時前やったかな?

4つスタンプをためると、バル本部で出来るガラガラ抽選は21時までで残念

行き帰りは十三から歩いてみたのですが、思ってたよりも全然近かった

ご馳走サマ
【 2014/05/29 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第3ビル 珈琲店 スパニョラ

大阪駅前第3ビルにある
スパニョラへ



前からよく前を通りかかるので気にはなっていたのですが、ランチになりそうなフードメニューがあるのか分からなくて、今まで行けずにいたんやけど、
この方のブログを見て、モンブラントースト
ってめっちゃ気になったので、お昼休みに行ってきました

メニュー















友達がいつものように2種類たのんで交換しよって

やったね

友達はアイスコーヒー



私はオリジナル・ブレンドコーヒー



ロゴ入り

モンブラントースト 450円



めちゃ気にはなったもののランチにこんな甘そうなん大丈夫かな?とも思ったのですが、ウマ~

甘さ控えめでふんわり軽いモンブランクリームは、パンケーキにホイップやクリームが乗ってるのと同じような感覚

甘さも控えめなので、たっぷりめに塗られたバターの塩気とよくあって、甘辛のバランスがいいね

上にかけられたナッツがアクセントに

チーズと海苔のトーストサンド 400円



これは間違いない組み合わせでしょって思ったんやけど、どっちも結構味が濃く塩気が強めやからか、半分やからいいけど、これ一人はちょっとしんどいかも



美味しいは美味しいんやけど

豊富にメニューがあったので、他のも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/05/28 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

茨木市のカフェ ワンシーン

ランデヴー・デ・ザミを出て、消化するために梅田まで歩き、
家の方面に戻ってお茶しようということになり、
茨木市にあるカフェ ワンシーンへ



この日は外観写真を撮り忘れてしまい、
後日美容院に行くのに茨木にきたので撮った写真です

貸切でパーティーをされていました

演奏とか聞こえて聞こえてきたし、こんな使い方も出来るんや

オシャレで開放感もあるし、確かに良さげやね

以前にランチで来て以来、2度目の訪問です

メニュー





前回メニューにあって気になってたパフェ系が今回はないみたい~

夏場は復活するんかな

私は本日のおすすめ珈琲
(日曜日)有機栽培珈琲 390円




友達は
プレーンワッフルセット 550円



フレンチのコース食べたあとで、これ食べるなんてスゴすぎる~

確かにこのセット、めちゃめちゃ安い

しかもカフェオーレとかも選べるんや


こんなにってくらいのクリームとシロップをつけて~



甘そう、しつこそうって思ったのですが、
一口もらうと、ウマ~

端っこのクリームとか控えめな部分を食べたのもあるけど、
生地自体が甘みを抑えてあるから、むしろシロップの甘みが心地よい

外はサクッカリっと、中はしっとりふんわりのワッフル、全然重たくなくって美味しい



5分程度であっさり完食はさすが

ワッフルメニューだけで10種も、他のメニューも気になるなぁ

ここに来ると居心地よく、ついついゆっくりしちゃいます

ご馳走サマ
【 2014/05/27 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

南森町のフレンチビストロ ランデヴー・デ・ザミ

南森町のフレンチビストロ ランデヴー・デ・ザミへ





メニュー





昼間でしたが、白ワインも頂いちゃいました



にんじんのポタージュ



結構暑かったので、熱いスープなのか~
って思ったのですが、めちゃウマ~

にんじんはどちらかかと言えば好きではないのですが、これがにんじん

クセもないし、めっちゃ甘いやん

っと思って友達にめっちゃ甘いな~

『そうですね~』

反応が薄いなあとは少し思ったのですが、

食べ終わって店を出るときに看板を見て友達がお店の方に、
あれ、カボチャじゃなくってニンジンやったんですか!?
って聞いてるし

店員さん説明してくれたの聞いてなかったのね~

どおりで反応薄いと思ったって言ったら、
そりゃカボチャ甘いもんでしょ~って、なんやね~ん

前菜とメインは2種から選べるのですが、友達が全部選んで半分こしましょって、
やったね


ホタテムースのフリットとスモークしたさつま地鶏ささみ
カリフラワーのジュレ寄せ添え



春巻きみたいにパリパリに揚げられているのに、中のホタテはジュワ~っとエキスが
口のなかに溢れます

美味しい~

ジュレと、さっぱりした臭みのないささみが爽やか

淡路産アジとタコ
ポロネギ、トマト、きゅうりのサラダ仕立て





ウマ~

以外にもピリリと辛みのある味付け、酸味とのバランスがいいね

海ぶどうの塩気とプチプチした食感がアクセントになってて、美味しい

盛りつけもキレイ

パン



あったかい

モチモチ食感で、ウマ~い

長崎産コチのポワレ アンチョビのソース


 
皮がパリッと香ばしい~

身は思ったよりしっかりめの焼き加減やな~

本日のお肉料理
フルーツチャツネと山椒のソース



これは結構ガツンと

脂がのってて、ウマ~い

甘辛いフルーツチャツネに、結構山椒が利いてるなぁ

盛り付けはきれいなものの、懲りすぎずシンプルな分、ソースとの味を楽しめます

デザートは
マンゴーのフラン オレンジソース



ウマ~

シンプルやな~って思ったけど、トロ~り濃厚で、これ好き

オレンジソースともよく合うなぁ

食後の飲み物はアイスコーヒーを頂きました



土日のランチ(日曜は基本第3日曜のみ)はこの1種のコースのみ、2350円で、
ワイン飲んでこの内容で3000円切るなんてめっちゃコスパ高いと思います

ブログを始めるよりも前に平日限定の1000円ランチに来たことがあり、普通に美味しかったけど、特に印象に残ってなかったんよね。

こんないいお店やったのね

ご馳走サマ
【 2014/05/26 (Mon) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

5/17(土) 野田・福島合体バル

5/17(土)はまりちゃんと
野田・福島合体バルへ

いつものように福島のラグザスクエアで
チケットを交換



今回はランチを除いては、今までバル行ったなかで一番早い16時半の待ち合わせ

というのも、2人一致の気になるお店が3時~で、もし売り切れたりしたらイヤやし、範囲も広いから移動に時間がかかるやろ~ということで

お昼を久々にバナナと豆乳で作ったスムージーだけにして、お腹を空かせて、気合いで臨む

1軒目に向かう途中に
聖天通商店街に去年夏にオープンしたイタリアンで、今回バルに入っていたので行きたいと思っていた、魚タリアン YOがあるのですが
大行列

まだこの時間なのに

皆さん、目つけるとこは同じなのね~

そこは諦めることにして、
軒目は
大阪食酒 Riekao(リエカオ)へ



今月1周年を迎えられたようで、お花が飾られてありました



この箕面ビールがそのまま1本、太っ腹やな~



ん?雷おこし?
持って帰って食べられる箸置き、面白いね



私は
ペールエール



河内鴨のからあげ



ウマ~

鴨は大好きやけど、唐揚げってどうやんやろ~て思ったけど、
カラっと揚げられていて、鶏の唐揚げを食べているような軽くつまめる手頃感がありながら、
噛むと濃厚でめちゃジューシー

次回使えるクーポンも頂いちゃいました



ここはまた来てみたいな~

軒目は野田エリアにあるバー狙いでしたが、残念ながら、売り切れ




JR野田から野田阪神エリアに移動し、向かったのは
満海寿司へ



一部を除き、この中からドリンクを選べるとのことで、



大関 通のからくちと
すし3貫(中とろ・鯖・帆立)



どれも美味しい~

中トロは柔らか~でトロけるし、全然臭みがない

鯖はしっかり脂がのっていて、
帆立は甘みがあります




前からなんとなく寿司食べたいな~ってずっと思っていたのを、バルですっかり満たせてくれました

日本酒がすすむやん

通常営業もされており、バルは立ち飲みになるので、サクっと

軒目は野田阪神エリアに戻り、
とある店に並んでいたのですが、30分弱並んでいたところに、
私らの前で並んでいる方でバルメニューが終了なんです、と店員さんが言いにきて、しかも次のメニューが何かまだ分からないけど、それでもよければ、とのこと

もうすぐなくなりそうなら、もう少し早く人数とか数えに来てほしかったし、
しかも次わからんってなんやね~ん

なくなるのは仕方ないけど、もうちょっと言い方あるよね~

そこではちょっと食べたい気がしなかったので、

仕切り直しで選んだのは

エクストラゴールドに惹かれて選んだ
とちとんちゃんへ




これってブラックもあったんや
しらなんだ~

というわけで私は
スーパードライ ドライブラック エクストラコールド



黒ビールはもともと好きなんやけど、ご飯にはふつうのドライの方が合う印象があるんよね~

でもこれは、黒ビール独特のコクがありながら、冷たさでそう思うのか、フツウのよりさっぱりしていて、
めちゃ美味しいやん

人気No.1メニューらしい
せせりネギまみれ焼(2人分)



これまた結構なボリューム

炭火で香ばしく焼かれたせせりは、ビールにピッタリすぎます

軒目は福島エリアに戻って、
ほんまは行きたかったお店があったんやけど、思ったより時間が経っていたので、バル営業時間終了しちゃってる

結構お腹がいっぱいになってきていたので、気になるお店の中から軽めチョイスに変更

炭焼酒場 すもぉ~き~へ





ドリンクは
賞もとってあるって書いてあるのにつられた
丹波深山ぶどう酒に、

炭焼つくね汁
自家製薫製3種





薫製、チーズもうずら卵もしっかり薫製されており、香りよくウマ~

お弁当の一品に助かる
ちくわキュウリも薫製されるとまた違った味わいになり、楽しめます



つくね汁は、若干塩気が強いものの、ぶどう種が甘めでジュースみたいな感覚やったのでアリかな~



ここは気軽に来れそうやし、また来てみたいです

軒目は
牛すじ こころへ



またもや、並んでいる途中で
お店の名前にもなっている牛すじが売り切れたとのこと



でももう1つの名物はあるとのことで、お店の方もカンジよかったので、そのままここに



福島バル限定メニューとは思えない、豊富なドリンクメニュー





おすすめ地酒の中から
金澤屋



バルで、こんなオシャレにお箸が出てくるなんて

茄子田楽とさつま揚げ



これがさつま揚げ?
いかにも練り物っていうかんじじゃなく、サクっともっちりした食感がウマ~

シャキシャキの甘いのはコーンかな
が、アクセントに

甘みもありつつ濃厚なコクのお味噌がたっぷり、味噌がメインの味噌田楽も美味しい

自家製餃子とつくね



これも美味しかったし、一口サイズでちょこちょこ4品も食べれて嬉しいね

他のメニューでも全然満足やったし、
名物の牛すじも美味しいんやろな~

今回のバルは選んだお店全部よくって、大満足

さすが、美味しい店の多い野田・福島エリア、
太っ腹なメニューが多かったな

4時半に待ち合わせたのに気づけば10時、よく歩きよく食べた

ご馳走サマ
【 2014/05/25 (Sun) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

新福島 極濃拉麺 らーめん小僧

新福島にある
極濃拉麺 らーめん小僧へ



路地裏を入ったところにあり、知らないと気づきにくいかもです。

外のこんなところにメニューが、おもしろいですね



豚骨大好きな兄弟でオープンされたお店だそうで、若くて気さくな感じが、好感がもてます



このカワイイキャニスターの中には
すりゴマと紅生姜が入っています





ビールと、おすすめって聞いたので
キクポン



確かに珍しいし、ビールのアテにいいね

でもきくらげ、ラーメンにも入ってるみたい(笑)

極濃豚骨らーめん 700円



ウマ~

『極濃』という言葉がふさわしい、まさに濃厚

豚骨の旨味がギュッと濃縮されたカンジでコクがあって、かなりトロミの強いスープです

ガツンとくるインパクトがあるんやけど、嫌なしつこさとかがなくって、むしろウマ~い

チャーシュー、チンゲン菜、キクラゲ、ネギが入っています

チャーシューは、個人的に、とろっとろの柔らかなのが好きなので、
薄い、食感しっかりめのが何枚か入っていて、好みではなかったかな~




モチモチ、プリプリしたちぢれ麺が濃厚なスープにめちゃめちゃよく絡んで美味しい

スープとの相性がいいね

豚骨はもとから好きやけど、ドロッと
とろみの強すぎたり、濃すぎたりすると、半分くらいでキツくなったり、あんまり好みでもなかったりしたけど、ここのは最後まで美味しかったです

夜営業、オープンからはお客さんが来て、飲み終わった21時以降もまた忙しくなるとのことで、空いてる時間に食べたいなら、20時台がオススメだそうです

テレビに出た次の日でさえも、この時間はお客さんがいなくて、いつもそうなんやって~

ご馳走サマ

【 2014/05/24 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

阪急伊丹 がおさん家のぱん屋

千舟屋を出てむかったのは、
伊丹市昆陽東、阪急伊丹駅から10分強のところにある
がおさん家のぱん屋へ



以前、土曜日の夕方前くらいに訪問したときには売切で購入出来なかったので、リベンジ



フルーツリング 189円



雑こくくるみ生地にドライフルーツを混ぜ込んだパン



ドライフルーツに、くるみがた~っぷり

こういうの、ハード系のパンでは、好みでよく購入するけど、
トッピングのシュガーが懐かしいカンジで癒し

懐かしい感じや、アットホームな印象もあるんやけど、古くささみたいのが全然感じないんよね

季節のクリームぱん 166円



期間限定でいろんな味の自家製クリームを包み込んでおり、
この日のメニューはいちごミルククリーム



めっちゃカワイイ

いちごミルクっていうと、もっと甘ったるいのかと思ったら、全然甘すぎないし、苺の風味もしっかり

あくまでクリームパンの印象を損ねないのがさすがです

平日にもかかわらず、特に食パンが予約の方の取り置きがたくさんで、地元の方が多いのかな愛されているパン屋さんなんやなと思いました

リベンジできてよかった

ご馳走サマ
【 2014/05/23 (Fri) 】 兵庫 パン | TB(0) | CM(4)

移転後初訪問♪ 阪急伊丹 うどん 千舟屋 

阪急伊丹に今月リニューアルオープンした千舟屋へ



OPEN日の大行列をFacebookで見て、土日に行くのはなんとなく怖かったので、平日休みにまりちゃんと行ってきました



メニュー









普段はあんまご飯ものにはいかないけど、ちょこちょこ食べれる定食に惹かれたのと、千舟屋さん名物の鳥の唐揚げが食べたくて
週替わりご飯定食をチョイス

お昼の定食メニューには30食限定でサラダが付きます



週替わりご飯定食 900円



わぁ

これがうどん屋さん
と思うような、豪華で見た目もめちゃめちゃステキ

鳥の唐揚げ



ウマ~

熱々で身がフワッとしていながら、カラリと下味もしっかりで香ばしい唐揚げは
ほんま美味しいなぁ

気分によって、かしわ天・野菜天も選べるのも魅力的ですね

温かいミニうどん又は
ミニぶっかけうどんを選べるので、
いつもどおりぶっかけをチョイス



ウマ~

ニュウっともちもち、滑らかな麺は相変わらずのウマさです

今週の週替わりごはんは
とりごぼうごはん



具だくさんで味もしっかり、好みの味やわ~美味しい

小鉢は
ソーセージとジャガイモと豆の和えもの



と、
ちくわと豆腐と豆を卵でとじたもの



ボリュームもあり、
品目もたくさん取れて、うどん食べながら栄養もしっかり補給

他にもたくさんのメニューあるし、こんなん大変やろうけど、さすが女性店主ならではのメニューな気がします

お腹もいっぱい、大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/22 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑 地元メンバーで女子飲み会♪

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ



この日はまりちゃん・ひろみちゃんのうどん好きを含む
地元の友達5人での女子飲み会

ビールで乾杯



お造り盛り合わせ、頂きました



大根サラダ



すじ煮込み 450円



この日は会社の横の席の同僚が、突然牛すじ食べたい~
と仕事中に言い出したので、麦笑によくメニューであるのを思い出し、じゃあ代わりに食べて写メ送るね、と
言っていたので、実行

我ながら悪趣味や

穴子一本天



友達が横の方たちが食べているのにつられて注文したポテトフライ



ちくわの磯辺揚げ



たまに、食べたくなる味、ウマい

とんぺい焼き



炒めたもやしと豚肉を、ふんわり優しく卵が包んであって、マヨとソースがよく合うんよね

若干、すでに食べ過ぎた感がありますが、
うどんは必須でしょ
ということで



期間限定メニューと今年も始まった待望のひやかけを頂くことに

結構揚げ物を頼んでいたので、ひやかけを単品でお願いしました



ウマ~

キンキンに冷えた、ガツンとくる冷やかけ出汁は、やっぱりめちゃ好みです

それでいてスッキリしていて、お腹いっぱいでもこの出汁は飲んじゃうんよね~

麺は、ガッシリ、ムチっモチっな食感がひやかけにはサイコーやね

期間限定メニューの
舞茸天とろろぶっかけうどん



これはもうお腹いっぱいでほとんど食べれなかったけど、
美味しかったです

ご馳走サマ
【 2014/05/21 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

南方 燻バール でく

南方駅から数分のところにある薫バール でくへ



ビルの2階にあり、一度はこの看板に気づかず通り過ぎてしまいました。

元会社の先輩がこのあたりに引っ越したので、たまには南方で飲むのもいいね、ということになり、
3人でこのお店へ

まずはビール 380円



雰囲気もなかなかオシャレなこのお店で、大好きなラガーがこの値段はありがたや~

メニュー







『本日のおすすめのお料理』ではなくって『本日のおすすめのお酒』なんて、思った以上に
飲みメインのお店なんやな~

薫製と前菜のお任せ盛り 1280円



うずら卵の薫製・薫製ミックスナッツ・薫製仕上げのローストビーフ・チーズも薫製です

トマトもついて、なかなか一品一品ボリュームがあって嬉しいね

美味しいんやけど、薫製好きとしてはガツンと香りが漂うくらい薫製されてるのが好みなので、
ちょっと優しい味の印象かな~

そんなに普段薫製を食べない人にも入りやすいかもしれません

ハウスワイン(赤)380円



ワインのことはあまり分かりませんが、この値段で十分濃厚で美味しい

エビと季節の青菜アヒージョ 680円








パン大きめサイズやな~

パンでお腹いっぱいになるのイヤやから、もうちょい小さめがありがたいな~


とは思いましたが、香ばしいパンは、プリプリの海老をオリーブオイルにたっぷり浸したのを乗せて食べても、
余ったパンをオリーブオイルに浸して食べても、油がとてもすっきりしていたので、全然しつこくなく、美味しい

とりのからあげ 580円



アテ系が多いので、ワインが進んじゃいます



スモークサーモンバターソテー 680円



ソテーやし、まあ今考えたらそうなんやけど、みんな薫製やし、みんなしてもうちょっとアテっぽくつまめるの想像して頼んだら、ガッツリメイン料理っぽい魚が(笑)

やっぱ想像しにくいメニューは、料理写真又はイメージ写真があるとありがたいでですね

とか言いながら、ペロリと食べました

食べログにある、ドリンク20%クーポンを使わせて頂いて、
一人3~4杯飲んで、3千円でお釣りが来ました

ガッツリ食べたいときより、お酒を楽しみたいときや、気軽に薫製を食べたいときにいいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/05/20 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

西武高槻店で開催中! 九州の物産展

この日は地元の友達の家で家飲み



同じ地元の駅に住んでいるので、歩いて帰れる便利さ

金曜日で友達は仕事、
私は4連休中やったので、私がご飯を買っていくことに

高槻のテイクアウト寿司を買っていこうと当日の朝まで思っていたのですが、
母が今日から西武で物産展やってるみたいやで~というので
チラシを見ると食べたかった寿司もあるやん~

ってことで、西武高槻店へ





[長崎] 平野屋
カニ寿司・穴子寿司の詰め合わせ 1188円





カニはわりとたっぷりめで嬉しい
穴子は柔らかく、少し甘めの優しい味で、
もち米?って思うくらいもっちりした酢めしが印象的でした

お酢も控えめかな~

[福岡] 博多 太兵衛鮨(たへえ) さば博多巻きといなりの詰め合わせ 972円





ウマ~

鯖はお寿司なら大体鯖寿司を食べることが多いので、巻き寿司やとちょっと鯖の印象が弱いのかな
とも思ったのですが、心配無用

脂の乗った、しっかりしめられた鯖は、巻き寿司で食べても負けない存在感で、めちゃめちゃ美味しいやん

いなりも美味しく頂きました

[大分] 舷喜屋 
中津骨なしからあげ+砂肝



買うときに揚げたてを試食させてくれました

レンジでチンすれば、また美味しく食べれるとのことで、そうしました

ウマ~

モモ肉は柔らかでふんわり優しい食感ながら、しょうゆダレがめちゃ香ばしい~

帰りの電車の中も、友達んちに持っていく紙袋も、すごいいい匂いが

551の豚まんを持っているような嬉し恥ずかし感覚でした

砂肝は広告にのっていなかったし、最初は買う予定になかったのですが、
お店の方のおすすめで、確かにウマ~

砂肝ってコリコリ食感だけが目立つのも多いけど、
これはコリっとした食感がありつつ柔らかさもあり、噛むごとに旨みが

㌘での販売はもちろん、好きな個数でもOKとのことです

ほんまはあと
からし蓮根を買おうと思っていたのですが、
試食して美味しかったからあげを2種買ってしまったので、あとはできるだけヘルシーにしようと、ヘルシーアテを作っていきました

オクラと春雨の酢の物



他には
キュウリ・カニカマ・ワカメ

小鉢は親が食べる用に

飲まない母までアテみたいなメニューやけど

えのきとエリンギとまいたけのマリネ



きゅうりとキムチの和え物



塩昆布とゴマ油が入ってるから、ただ和えるだけやのにしっかり味で、これ好み

仕事なのに、友達も茄子のおひたしを作ってくれていました

大好きな大葉も入っていて、ウマ~い

2人やし、買ったまま、タッパーのままという気取らないカンジの飲みもラクでいいね

お風呂入ってから化粧もせず行ける距離がまたありがたや~

ご馳走サマ

物産展は
5月16日(金)~26日(月)まで開催中です
【 2014/05/19 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

母の日に♪ 神崎川 讃岐うどん  白庵

母の日に、買い物がてらランチへ

母の第一希望はお寿司やったのですが、
ランチで日曜日、しかもランチ後に梅田に出てプレゼントを一緒に選んで、
14時から始まる巨人戦をテレビで見るのに間に合うように帰らないと行けないので、梅田近辺で、というなかなかハードなお店探し

あまりこれというお店を見つけられず、一応第二希望も聞くと、なんとうどん


私は母を結構なうどん好きにしてしまったようです

まぁ昔から好きやったらしいけど

梅田近辺で美味しくって日曜営業・・・

白庵や~

一応お寿司屋さん2軒も候補に挙げてみたのですが、
結局向かった先は
阪急神戸線、神崎川駅すぐのところにある
讃岐うどん 白庵へ





気 になっていた
あなご天丼セットがまだあるといいな~と思いながら見ると、



やった~
ほんまはご飯はいらんから、あなご天丼じゃなくて、天ぷらだけ食べれたらもっと嬉しいのになって思ってたのだ




というわけで
迷うことも、他のメニューを見ることもなく
あなご天セット 970円



母も同じチョイス



ウマ~
まずしっかりムギュっと弾力のあるコシがあるなあってのが
第一印象なんやけど、ただ歯ごたえがあるというのでなく、
モチモチもしていて、ムギュっと跳ね返すような独特の食感でやっぱりめちゃウマ~い



重さが感じられ、4本でリフトしようとしても、なかなかうまく掴めません

ガッツリイリコが感じられる、キンキンに冷えたお出汁はめちゃめちゃ好みです

白庵さんに来たら、1回ぶっかけ食べた以外は全てひやかけ食べてるな~

カレーうどんなんかも食べてみたいけど、ついついひやかけたのんでしまいます



穴子、でっか

お皿からはみ出してるや~ん

サクっと、身はふわふわ柔らかでウマ~い



穴子が大きすぎて、下に隠れてしまっていますが、
穴子をよけると、他にも
かぼちゃ・なす・しし唐・大葉・のりと盛りだくさんですっごいボリュームやな~

白庵さんの天ぷらはカリっと音がするくらいサックサクで美味しいです

十分美味しいんやけど、カロリーも気になるとこやし、もうちょっと衣が少なめやと私はもっと嬉しいかな

このボリュームと美味しさで大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

樟葉の種類豊富なパン屋さん マームベランダ(Maam Veranda)

もう一つの寄り道は
樟葉のパン屋さん
マームベランダ(Maam Veranda)へ



オシャレで、可愛らしい雰囲気のお店やな~



影が

リンゴのデニッシュ 200円



軽い食感のデニッシュと、とろ~っと甘く煮込まれたリンゴが高相性

他にもキレイで美味しそうなデニッシュがたくさんで迷ってしまいました

いかすみのバゲット 200円



バゲットといっても、そんなハードなカンジではなく、もちもち食感もある生地



香ばしいイカスミの生地と、中に巻き込まれたベーコン、
表面の焼かれたチーズがコクとカリカリ感をプラスしてくれています
粒マスタードも効かせてあり、ウマ~

他にもハード系のパンが豊富で魅力的だったので、迷いましたが、
イカスミの珍しさに購入して大正解

ベーグルもあり、
この日は3種類

プレーンと、他2種があり、プレーン以外の2種を購入

そのうちすでに食べたのがコレ

よもぎベーグル 200円



わりと小振りなタイプです

この大きさからすると、ちょっと高めな印象かな

もっちり春の香り よもぎに求肥を合わせた新食感のベーグルです



写真は半分をさらに半分にした断面なので、ボリュームがなくてすみません

よもぎの香りが、結構しっかりで、書いてあったとおり、もちもちの食感~

ハードさはあまりなく、食べやすいベーグルです

求肥もタップリで、よもぎの生地とよく合ってて、美味しい

このお店は他にもほんとに買ってみたいパンが盛りだくさんなカンジで、
また来たいです

ってか、樟葉って思った以上にいいお店がたくさんありそうやな~

とくに、パン屋やケーキ屋さんやカフェなど、オシャレで女子受けしそうなお店がたくさん


余談ですが、
会社のコが私にピアスを作ってくれました



しかも2種も



私好みの大きめパーツで、揺れるタイプで作ってくれました

しかも、写真では少し分かりづらいですが、左側のについてるストーンは
私の誕生石(8月 ペリドット)の色にしてくれたらしい~

ありがとう。

めっちゃ気に入ったしまた作ってもらおっと
【 2014/05/17 (Sat) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(6)

樟葉のパティスリー ハイスタンダード (high standard)

樟葉にあるパティスリー
ハイスタンダードへ



ゆっきー♂☆さんのブログを見てずっと気になっていて、樟葉に行ったらここも行こうと決めていたお店です

ショコラフルールドランジュ 460円



オレンジフラワーウォーターで香りづけしたチョコムースに、パッションマンゴーのムース入り



ウマ~

チョコムースが濃厚すぎないさっぱりした口どけで、パッションフルーツとも喧嘩せず、むしろ爽やかさを与えてくれているカンジで、美味しい

ネジューズ 440円



木莓ソースの入ったレアチーズケーキ



フワッと、めちゃ軽い口溶けのチーズケーキで口の中でとけてなくなるようなカンジ

木莓との相性は間違いないね

パッと見た目も、断面もキレイなケーキ、他にも魅力的な商品がたくさんショーウィンドウに並んでいました

箱に商品を入れてくれている少しの時間にも関わらず、ソファーにかけてくださいね、と
親切に声をかけてくださいます

お店を出るときも、この日はとても暑かったので、
帰り道大丈夫ですか
こっち側を通った方が日陰ですよ、と親切におっしゃってくださいました

洗練されたお店の雰囲気もステキですが、お店の方はとっても好感のもてる方で、ステキなお店です

ケーキも美味しくって大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/16 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(10)

念願の初訪問♪ 樟葉 うどん屋 ろっか

樟葉にある
うどん屋 ろっかへ





この日は特に予定もなく、友達に借りてた漫画を読み切ろうと、引きこもる気でいたのですが、
ふと、ずっと行きたかったろっかさんと、ホノルルマラソンに出ようという友達の声が同時によぎり、
突然思い立って、そうや、試しに高槻市駅から枚方市駅まで走って、そっから京阪でろっかさんに行こうと思い立った

調べてみると約6,5㎞、途中歩いたりもしたけど、ひっさびさに走ったわりには意外にイケるやん

これでマラソンの7分の1ほどと考えたら恐ろしいけど

そんなこんなで、汗をかいた汚い顔でちょっと恥ずかしいですが、
美味しいものを食べたい欲求が上回った

メニュー











大将も声をかけてくれたように、大盛まで無料と、男性には有り難いサービスですね



もともとの価格設定も安めなのにすごい

3種盛りひやひやうどん 630円
(ミニとり天・野菜天・ちく天ハーフ)



ひやひや、ウマ~



がっつりいりこの風味が感じられながら、えぐみがなく、スッキリゴクゴク飲めるこのお出汁はめちゃ好みです

個人的にはもうちょっとキンキンに冷えてるともっと嬉しいな



麺はもちもちの食感のイメージが強く、でもほどよくコシも感じられます



とり天、今ブログ書いててミニって気づいたけど、全然小さいとか思わんかった

かなり下味がしっかりついてて、焦がし醤油って思うくらいの味付けで、珍しい

美味しいです

お酒にも良さげ

ちく天・かぼちゃ天も、サクサクでウマい

お出汁も、うどんも、天ぷらも、全部美味しくって630円

ほんまにいいんですか
って思うくらい大満足

これは行きにくくてもまた食べたくなりそうです

ご馳走サマ
【 2014/05/15 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

東三国 熟成うどん なかやで宴会♪

東三国にある
熟成うどん なかやへ



ん?誰かが入口にデーンと(笑)

幹事のまっちゃんご指名の、うっし~さんの乾杯!でスタート



この日は2種の鍋が



1つは私の食べてみたかった鴨鍋



なかやさんと言えば、鴨のイメージがあったものの、今まで2回訪問したのは両方とも1人でやったから、鴨鍋はお初

さすがMikeさん、盛り付けがめちゃキレイ



私がやらなくってよかったです



柔らかいのに、旨味が感じられる歯ごたえがあり、ウマ~い

とり唐揚



でっかさにビックリ

カラっと、そして中はジューシーなので、大きくても美味しくてペロリ


ソフトシェルクラブ



脱皮直後の蟹を揚げたもの~

大好きな高槻のお店、宇久さんで初めて食べて以来

殻ごとパリパリ食べるんやけど、これがまた香ばしい

ジュワ~って蟹の旨味も

マグロの目



ウマ~

プルンプルンで、コラーゲンたっぷりってカンジ

これ、見た目で食べれないとか言ってたらもったいないです

ソフトシェルクラブといい、これといい、うどん屋さんで出てくるなんて
ビックリです

チーズ入り春巻



ピリリときいた、ピザのようなトマトソースです

お酒にもよく合うね

温玉シーザーサラダ



鴨の塩焼き



塩焼きもウマ~い

鍋で食べるよりこっちの方が好みかも

2種目の鍋は
キムチ鍋



気が付いたら、よく分からないジャンケン大会が始まっていました(笑)



うどんの登場


なんと、カレー出汁も登場



出汁のきいたカレーで、とろみもあって、なかやさんのカレーはやっぱり美味しいです



なんと、おみやげにご飯まで頂いちゃいました

ありがとうございます

ご馳走サマ
【 2014/05/14 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(18)

針中野 立ち呑みダイニング EBISU

針中野にある
立ち呑みダイニング EBISU へ



いろんな方が行ってて気になっていたお店で、私は初訪問

立ち呑みと言っても、カウンター席があり、座れます

まずはビール



カウンターに座ると、その背中越しにメニューがあります



付きだし2種





違う種類を出してくれるのが嬉しいね

玉子焼きも、大根と野菜の煮浸しも、めちゃウマ~い

一品で頼みたいくらいです

揚げたてあつあげ 250円



豆腐をそのまんま揚げた、ふんわり優しい味~

これには薬味と醤油がよく合います

お造り、盛り合わせでお願いしましたが、気になった
穴子も入れて頂きました

穴子・天然しまあじ・アオリイカ・ホタルイカ・タコ



穴子をお刺身で食べるなんて初めてです



ムチッと、身がしまっており、歯ごたえもあり、ウマ~

穴子用に梅肉まで出して頂きました

ホタルイカには酢味噌も

お酒メニュー



名物だという、EBISUチューハイ 300円



炭酸と焼酎を渡してくれるので、自分で注いでいただきます

こういうのも楽しいし、約2杯分で300円という、驚きの安さ

これはめちゃ飲みやすいなぁ~

アメーラトマト 380円



甘くって、しっかりめの食感が好み


鶏カラアゲ 420円



下味がついていて、ふんわり感もあり、大きさもお酒を飲むのにちょうどよいカンジ

塩キャベツ 200円



塩ダレがやみつきになる味やし、こういうお腹にズシンとこないアテは大好き

日本酒 豪快



ほんとスッキリ飲みやすくって、名前のとおり、わりと豪快に飲んじゃいました


土佐の味 うるめ丸干し 280円



こうなったら、アテメニューが止まりません(笑)

世間はGW最終日、入ったときは私らだけやって、めちゃ珍しいらしい~

やっぱり最終日はみんな次の日に備えて家でゆっくりしてるんかな~なんて話してたのに、
気づけば店内は満席、すごい賑わいでした

安くて美味しくって、テレビは阪神戦もついていて(私はファンではありませんが)、いいお店ですね

大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/13 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

グランフロント大阪店 ホノルルコーヒーのパンケーキ

ディズニー夢と魔法の90年展を出て、
この日は会社の友達と一緒やったので、いつも会社のランチでは行かないとこに行こうということになり、
ほとんど行ったこともない、グランフロントへ

会社のランチで行こうかとも思ったけど、混み具合がよくわからんくて行ってなかったんよね~

たまには甘いものもいいね、と
ホノルルコーヒーへ

メニュー



コナ ブレンドコーヒー(M)370円



マグカップじゃなくて、ちょっと残念って思ったけど、よく見るとこれもカワイイ

コーヒーも美味しいです

店着いた時からコーヒのいい香りが漂ってたもんな~

この日もいつものように2種を半分コ

コナコーヒークリームパンケーキ 900円



クリームのボリュームが半端ない

半分に切ろうとすると、柔らかなクリームがプルルンと揺れて、崩れそうに



切ると、中の方はバニラアイスが



見た目はうわ~キツイかもって思ったけど、
コーヒークリームがかなり甘さ控えめで、口溶けも軽いので、見た目の印象より全然イケる

どちらかと言えば、バニラアイスがふわっと全体に甘さを与えてくれて、冷たさもまた心地いいね

私はホイップクリームがのったコーヒーなんかも苦手なので、最後の方は少しクリームを落として食べてしまったけれど、それでも他のクリームと比べるとこれはコーヒー味なので、そんなしつこいカンジもなく、美味しいです

オリジナルパンケーキ 680円



ウマ~

ほどよくふんわりした生地のパンケーキ、このしっとり感はめちゃ好み

ホイップバターがウマ~い

ほどよい塩気のある、口溶けのよいバターが生地に溶け込んで、これだけで私はじゅうぶん

とは言っても、メイプルシロップとココナッツもあります



ココナッツってのがハワイアンなカンジやし、ビッグサイズやね~

ココナッツをかけると、味が強くて、生地の味を楽しめないから、私はない方が好み。

メイプルも美味しいけど、私はほとんど、シンプルにパンケーキとホイップバターで楽しみました

コーヒークリームもいいけど、やっぱりシンプルなパンケーキが一番好きやなぁ

バケット系のサンドイッチやベーグルサンド、ケーキやチェリーパイなど、他にも種類豊富で食べてみたいメニューが
あったし、コーヒーも美味しいのでまた来たいな

ご馳走サマ
【 2014/05/12 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)

5/12(月)まで開催中♪ ディズニー夢と魔法の90年展

4/23~明日5/12(月)まで開催中の
ディズニー夢と魔法の90年展へ



一般は800円、私はペルソナカードを持っているので、無料でした

ディズニー好きの友達が、
GWに人が多すぎて断念した、と言っていたので、平日休みの朝10時半に友達と待ち合わせて行くと、比較的空いてる

平日休みの特権です

会場内は撮影禁止なので、
写真はこれだけ~




約800点のディズニーの貴重なセル画やフィギュアで、ウォルト・ディズニー・カンパニー設立から今日までの90年間を振り返る企画展。

改めて、こうやって過去の作品を振り返ると、ディズニー作品の幅の広さに驚かされ、ウォルトディズニーの凄さを改めて感じます

ウォルトディズニーは、
音楽なしでは、それぞれの映像が浮かばないくらい、ディズニーで音楽は不可欠なものであるそうです。

それを見て、
昔のディズニー音楽やディズニー映画を振り返ってまた見たくなっちゃいました

ってかディズニー大好きやのに、見たことない作品いっぱいあるんよね~

展示の横にはディズニーグッズのコーナーが



ディズニーランドやシーに行っても、ディズニーマジックでついついいろいろグッズが欲しくなっちゃうけど、ここでも同じのよう

でも我慢してこれだけに

一面ミニーづくしのマグカップがお気に入りです
【 2014/05/11 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(2)

ランチメニューがますます豊富に!! 佐勘 梅田本店

北区芝田、阪急梅田駅から近いところにある
佐勘 梅田本店へ

先月、他のお店に行くときに前を通りかかると、見たことのないランチメニューが

気になったのでさっそく行ってきました





メニュー





いろいろ増えてるなぁ
親子丼もとてもそそられるのですが、
今回はコレ



【平日限定】
稲庭ミニうどんと季節の食材御膳



めっちゃ豪華



でも、鶏の唐揚げ ~おろしポン酢~
どの辺が季節の一品なんだろ?

なんて細かいことはいっか

ウマ~

熱々で、しっかり下味のついた唐揚げ、これだけでもめちゃ好みなのですが、おろしポン酢がさっぱりさへてくれます

ふんわりジューシーでめちゃ美味しいです



稲庭ミニうどんは温と冷と選べるのですが、私は冷で



ぶっかけ出汁は結構あっさりめの優しい味で、稲庭うどん自体が優しい印象なので、個人的にはいつものように、素麺やつけ麺を食べるときのようにつけ汁につけて食べる方が好みかな~

最初から乗っていた大根がさらにそういう印象をもったので、別添えやと嬉しかったな

小鉢も手が込んでいて、野菜がとれるのも嬉しいです



稲庭うどんのメニューも増えてるし、また通う楽しみが出来ました

ご馳走サマ
【 2014/05/10 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

SUBWAY 『あふれる笑顔』キャンペーン 熟成ベーコン&グリーンアスパラ

SUBWAYで4/23から始まった『あふれる笑顔』キャンペーン





どっちのサンドも気になる



会社の友達の何人かは
スモークサーモン&アボカド 470円



王道っちゃ王道の組み合わせやけど、めちゃ美味しそう

熟成ベーコン&グリーンアスパラ
~カルボナーラ風ソース~ 450円



スライスチーズトッピング(40円)&ピクルス多め



トッピングも値上げされてるね~

ウマ~

熟成のベーコンが肉厚、ジューシーで存在感があります

チーズを思わせるようなカルボナーラ風ソースがまたいいカンジ

シャキシャキのグリーンアスパラなど、野菜もタップリでいいね

いちご&ミルク 290円



ドンキーの苺ミルクを思い出して、久々飲みたくなったんやけど、HPの画像に比べると寂しいカンジも

普通に美味しくは飲めるけど、デザートドリンクという印象はあまりないなぁ~

ミルクと苺の果肉がもっと融合してるのかと思ったら、ミルクはミルクで飲んで、苺をすくって食べるという印象で氷も邪魔しているような

これなら家でスムージー作って飲む方が満足度高いなぁ

ドリンクはちょっと残念に感じたけど、このサンドは大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/09 (Fri) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

阪急梅田 スペイン料理 ミ・カシータ(mi casita)でパエリアランチ

阪急梅田にある
スペイン料理 ミ・カシータ(mi casita)へ





エストと、OPAの間の通りの新御堂寄りにあり、会社からも近いんやけど、こんな店あったっけ?と
思ったら、3月31日にオープンされた、新しいお店のようです

ランチメニュー



ユニフォームなんかを飾ってあるのがステキ



この日は珍しく会社の3人での訪問で、3人揃って
アリカンテ ~海の幸~ 880円

前菜盛り合わせ



左から、野菜サラダに
フリッタータ
アンチョビポテト
タコのマリネ

ボリュームはそんなにありませんが
どれもひと手間工夫が加えてあり、ウマ~い

マリネには細かく刻んだピクルスの歯ごたえと、スパイスがマッチして、これ美味しい





おこげ?っていうくらい
パリパリな印象のパエリアです

美味しいんやけど、私はここまでパリパリじゃなくてもいいかな~

まぁこれは好みの問題で、充分美味しいです

魚介は貝・海老・イカが結構たっぷり入ってます

パプリカも

GWということもあって、
横の席のお客さんは
ランチよりも豪華なパエリアと生ハムをアテにワインを飲んでて羨ましかったな

店を出てから気づいたのですが、
本日の特典:看板を見ましたっていうと、ランチにドリンクサービスって書いてある

さらにさらに

ブログを書きながらhotpepperをなにげに見ると、Open記念で5/末まで、
祝除く月~金はこのランチが500円やとか

調査不足やったな

他のランチパエリアも気になるし、
夜のメニューが食べ物もお酒も種類豊富で、ボトルワインも種類豊富でわりとリーズナブルなカンジやったので、夜も来てみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/05/08 (Thu) 】 各国料理 | TB(0) | CM(10)

中崎町 もなか珈琲のカレー♪

中崎町にある、もなか珈琲へ



ここの珈琲とチーズケーキが好きで、雰囲気も落ち着いてゆったりできるので好きなお店で、ちょいちょい行くのですが、カレーが一度食べてみたくて行ってきました



野菜カレーは限定カレーで、限定のカレーと限定のケーキが、定期的にブログで更新されています



アイスコーヒー 550円



ここではいつもホットを頼んでいたけど、暑かったのと友達につられて私も

美味しい珈琲の時間は癒されます

友達は
キーマカレー 800円



ルゥを使わずさらっとしてるし、思ったほど辛さもあまりないキーマカレーです

私は
野菜カレー 800円



どちらもドリンクとセットで、100円引きになります

こっちもサラッとしてるけど、
意外にこっちの方がめちゃスパイスが効かせてあり、辛さがあります

野菜や豆がゴロゴロ入ってる、というと、どちらかというと甘めを想像しますが、スパイスで気づけば体はポカポカに~

これはこれで美味しかったけど、ルーのとろみ系のカレーの方が好きなので、好みではなかったかな~
ここは休日にゆったり珈琲とスイーツを楽しみに、また来たいです

550円+700円とこの日は贅沢

自分に甘い私たちはGWに働いてるご褒美、とか都合のいい言い訳をしながら、ランチを楽しんでいます

ご馳走サマ
【 2014/05/07 (Wed) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

大好きなトースト&サンド 梅田 珈琲の森

阪急梅田から5分ほどのところにある
珈琲の森へ

このお店は癒されに、ほんまは月イチくらい来たいんやけど、1月以来と少し空いてしまいました。

先月は行ったんやけど、ケガされて何日か休まれていたようで、復活されてほんまよかった



GWやからかな
メニューを絞っての営業をされておりました

でもこれ以外にも5つ以上くらいも、できるサンド&トーストを説明してくださいました

いつも通り2種を半分コ

ミックストーストサンド



あんま、この厚焼き玉子のサンドって食べることないけど、ここに来たら食べられる

具がタップリで、パンもとっても美味しいので、これは確実量多いんやけど、もうちょい、もうちょいって手が伸びちゃいます

チーズトースト



た~っぷりのチーズはミルク感たっぷりで、癒し

レモンが想像以上にチーズとよく合ってて、爽やかな香りがいいんよね



疲れた体に、ほんのり甘いかフェオーレが心地よく、ピーターラビットもなんだか癒されます

やっぱりサンドやトーストが食べたくなったら、私にとって、ここです

ご馳走サマ
【 2014/05/06 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 情熱うどん 讃州『春のひやかけセット』

年始に引き続き、GWもランチの幅が狭まる悲しい時期

5/1.2もそこそこ人は増えてたけど、
案の定この日3日は梅田はすごい人

当然お店も混雑するし、1時間のランチではキツい

いつもはわりと行ったことないお店とか冒険したりするんやけど、営業してるか分からんお店は怖くて行けないので、今月は空いてるって分かってる、お気に入りのお店中心に回ることにします

って前置きが長くなりましたが、
というわけでこの日のランチは
北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

GWに冷やかけやるってことで、
食べたくって行ってきました




もちろん迷うことなく
春のひやかけセット 900円



ウマ~

クセのない、すっきりと透明感のあるお出汁です



いつもの麺よりもムチっとした麺、私はこの麺、好きなんよね



讃州の天ぷら大好きやから、天ぷらとのセットはありがたや~

春らしく、たけのこの天ぷらも入っています

煮物のたけのこはちょっと苦手なんやけど、天ぷらにして食べるのが一番好きかも

味付けしてじっくり炊いてから揚げることによって、カリっと、しゃきしゃきした天ぷらの食感だけでなく、
旨味出し汁がジュンジュワーって溢れ出るんやって~

他に、ホクホクで甘みのしっかりあるカボチャに、茄子、ししとう、鶏肉の天ぷらと、盛りだくさん

普段はひやかけには薬味入れないんやけど、讃州さんのはスッキリしてるから
、最後の方にちょこっとしょうがをプラスして、変化を楽しむのが好きです

お腹も心も満たされて大満足

ご馳走サマ
【 2014/05/05 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

新メニューは次回のお楽しみ♪ 北区豊崎 たけうちうどん店

北区豊崎にある
たけうちうどん店へ



この方のブログで、
新メニュー とりダシつけめんがあるのを知り、さっそく会社のランチで行ってきました

GWの営業日をチェックしていなかったので、1、2は空いてるやろ~とのことで、2日の訪問

よかった
営業してる

しかも並んでない

新メニューも貼ってある



やったね

中は満席やったので、少し待って店内へ

メニュー撮り忘れましたが、メニューにもつけめんがプラスされています

ところが…

つけめん売り切れ

残念や~

この日は13時40分頃の訪問やったかな

混んでる時間を避けたんやけど、たけうちさんで新しいメニュー、
そそられるのはみんな同じやな~

というわけで
とり天生醤油うどん 800円



めっちゃウマ~

この日の麺はめちゃめちゃ伸びがよく、
モチモチ、グニュンって食感がたまらなく美味しいです

麺の風味がとてもよいので、ここのうどんは生醤油も好きやし、醤油もそんなにいらないくらいです

鶏天もこの日は熱々

いつものように、サクっと、身はフワっとめちゃジューシーで、とり天といえばここの印象は変わらないなぁ

新メニューは食べれなくて残念やったけど、めちゃ美味しくて大満足

次回のお楽しみにとっとこ

ご馳走サマ
【 2014/05/04 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

日本酒好きにはたまりません♪ 難波 日本酒と私

難波にある
日本酒と私へ





立ち飲みのお店です

友達に連れていってもらったんやけど、千日前の人気お好み焼き 福太郎のところを曲がった路地にあり、
こんなところにというカンジ

メニュー






いつものことながら、ちょっと写真とるの失敗しておりますが、こんな注意書きがあるので、頑固そうなお店を想像していたのですが、むしろ若くて元気で、カンジもよいです

最初から日本酒のつもりが友達につられて
まずはビール



小瓶がカワイイ

本日のいろいろお造り 400円



美味しく食べれるものばっかやし、安いしいいんやけど、タコ以外はあんまお造りって感じじゃないね(笑)

たっぷり160mlで全ての日本酒が400円と、驚きの安さ

友達と種類を飲みたいので2種づつたのんで半分コしていくことに



これはうどんの飲み会で何度か飲んで、
お気にのお酒



酒の肴5種盛り合わせ 550円



5種といいつつ、10種くらいでてきます

これでこの値段は太っ腹すぎます

オススメをきいたり好みを伝えてもいいし、ここから選ぶこともできます







くまさんにとんぼに、こんな可愛らしいのもあるのね~

と思ったら、





男前なカンジのもしっかり







最初は少しお店の雰囲気に圧倒され気味やったのですが、
お店の方も、常連客らしき方たちもいい方たちばかりで気さくに話しかけてくださり、楽しくてお酒が進む

店内はギュウギュウにつめて、まさに満席状態です



常連っぽいお客さんが多いのも納得、このコストパフォーマンスと雰囲気は、また行きたくなりますね

ただそんな広くはない店内に、ギュウギュウになるので、ゆっくり落ち着いて話をしたい、ってときには違うお店の方がいいかも

ご馳走サマ
【 2014/05/03 (Sat) 】 お酒・飲み物 | TB(0) | CM(8)

炉端美酒食堂 炉とマタギ 西梅田

店名 炉端美酒食堂 炉とマタギ 西梅田へ



西梅田と言っても、福島からも近いです

メニューはページ数がめっちゃ多かったので、控えときます~

まずはビール



お店のロゴなんがステキ

お箸がおみくじになってます



私も友達も中吉で全く同じ内容(笑)

初詣のときよりよくなってるやん

付きだし



付きだしから揚げ物か~と思ったのですが、青のりをきかせており、風味よく、もっちもちでこれめちゃ好き

三陸牡蠣の薫製と
味噌漬け豆腐の薫製





牡蠣もいいんやけど、
豆腐が想像以上にウマ~

豆腐の滑らかさをもちながら、チーズのような濃厚さがあり、めっちゃ薫製の香りも強く、これでお酒が進みます

クーポンサービスの
名物!!桜肉(馬肉)のタタキ



ウマ~

これが馬?ってくらい肉肉しさがあります

白菜と水菜のマタギサラダ



2人やと多いな~
って思ったけど、ヘルシーやし、シャキシャキ感が楽しめるから、どんどん食べれちゃう

パルメザンチーズ+ポン酢とのことで
サッパリしつつもコクがプラスされています

グラスワインは、肉に合うようにか、
2種選べるのですが、両方どっしり重たいタイプ



マタギの三獣奏(肉三種盛り)



蝦夷鹿・猪豚・合鴨ロース



蝦夷鹿、全然臭みなく美味しいのに、カロリーも脂肪分も、他のお肉に比べてかなり低いそうです

これまた肉の旨みがタップリ、肉肉しいカンジ

個人的には脂ののったお肉が好きなので、猪豚のジューシーさが好みでした

珍しいもの好きな私も絶対ムリと今までも飲むことのなかったハブ酒



友達が注文したので、私も一口飲んでみた~

あら、思ったほど、クセはなく、気のせいかまろやかささえ感じられるような
でもやっぱりパンチはあるなあ

これは酔いそうだわ

美味しいっちゃ美味しいんやけど、ヘタレな私は一口で十分です

最近肉食化してるような

元からかもやけど

ご馳走サマ


【 2014/05/02 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)