machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2014年06月 】 

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

阪急伊丹 千舟屋 オープニングNIGHT♪

阪急伊丹駅から5分ほどのところにある
千舟屋へ

5月に移転OPENしたお祝いを兼ねての
飲み会で、
12月のラストNIGHTに来れなかった人を中心に、ということで声をかけていただきました

トマトwith冷たいお出汁



これ、ウマ~

見た目にも清涼感があって、冷たく冷えてて嬉しい

出汁がめっちゃ美味しい

ひやかけトマトのような感覚で食べちゃった

この辺はあまり食べていませんが
山芋の上にいろいろ具材がのったもの



これ、家パーティーのオードブルにも良さそうやね

唐揚げ香味ソース



千舟屋さんの唐揚げは、説明するまでもなく、ウマ~い


1時間ちょい仕事で遅れていったのもあり、上の3枚は写真撮れてなくて、かふぇさんよりお借りしました

大根サラダ



これまた美しい



幹事のスギさんがチョイスして用意してくれた
日本酒

鍋島 愛山純米吟醸



これめっちゃ好き

香りよく、まろやかな甘みがありながらキレもある感じがしました

おでんはセルフサービスで



私取りにいったん遅かったからあんま残ってなかったけど、牛すじめちゃウマ~

ほろっと口の中でとろけるようや

鶏天タルタル



もう1つのスギさんセレクトの日本酒をもらいにいくと



ついでくれたんやけど、
この量おかしくないかな



お初の
千舟屋さんのソフトクリーム



作るのが楽しいのか、
1人1つ食べたのに、まだ持ってきてくれるけど、もう食べられません




このソフト、美味しいな~
って思ったら、北海道ソフトって書いてる



いよいようどん、しかも2種

ヴィシソワーズうどん



ウマ~

冷たく冷えたヴィシソワーズ、夏場に飲みたくなるけど、うどんにもよく合うね

クリームうどんほど重たくないんやけど、コクがあるし、じゃがいものボテっとしたとろみが爽やかながら、麺にも絡んで、ウマ~い

冷製トマトソースのうどん



これまたさっぱりと、夏場に食欲なくてもこれなら食べれちゃいそう

ジャコのカリカリが、アクセントになってます

イタリアンで、トマトの冷製カッペリーニを食べてるような感覚にも近いかな

お店に着くと、
知らない人も何人かいたのですが、
名古屋組の方たちや、初めてお会いした人や店主の方たち、新たな出会いもあり、楽しかったです

ご馳走サマ
【 2014/06/30 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

高槻市 あした葉なかや

母との恒例平日ランチは最近うどん続きやったので、
気になってた高槻のビストロランチに行ったのですが、
なんと、この日火曜はランチのみ休み

情報収集不足やった~

外観の雰囲気からめちゃ気になるので、リベンジします

私が気になっていたお店で
①ハワイアンランチ

②あした葉なかや(うどん・そば)

母は
う~ん…

と迷った末に
②に決定

というわけで
高槻市城北町にある
あした葉なかやへ



約2年前の
たかつきバル
以来の訪問です

メニュー











わりとメニュー豊富で、定食類も良さげやし、他のお店であまり見かけないようなメニューもあり、迷っていたのですが、ちらりと横に目をやると、天ぷらがめちゃ美味しそうで、私も母もつられてしまいました

メニュー決めるときはきょろきょろしたらあかんな~

母は天ざるうどん 1112円





この天ぷらの盛り見て、食べたくなったんよね~



私は
天ぷらぶっかけ 1134円



ぶっかけやと別盛りじゃなくなるのか~

別盛りのビジュアルに惹かれたから、
私もざるうどんにしときゃよかったかな~



覚えている範囲で
さつまいも・唐辛子・かぼちゃ・にんじん・海老・大葉・茄子
の天ぷらが入っていて、めっちゃ豪華

ウマ~

多いんやけど、サクサク、軽い食感の天ぷらは美味しくてしつこさが全然ないので、全然食べれちゃいます

この天ぷらはかなり美味しいです

うどんは、伸びのあまりないタイプで、
適度なコシは感じるんやけど、
香りがあまり感じれず、ちょっと残念

そのときの感覚の違いなんやろうけと、バルのときの方が美味しく感じたな~

ご馳走サマ
【 2014/06/29 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(7)

俺の餃子 西宮 香櫨園店

俺の餃子 香櫨園店へ

『こうろえん』というこの駅、降りたのも知ったのも初めてや~



最初はビールにする予定でしたが、
これが美味しいとのことで



樽詰スパークリング



ウマ~い

しつこい甘さが全然なくってすっきり爽やか

冷たく冷えてて嬉しいね

メニュー





焼き餃子と
一番奥は
しそ餃子



ウマ~
パリ
カリと香ばしい音が

ここまでパリパリの餃子は初めてかも~

大きさも一口サイズやし、お酒によく合うなぁ

こうなるとやっぱりビールやね



味噌ダレもあり、お味噌で餃子食べるなんて初めてや

しそ餃子は、より野菜感が強く、さらにレモン塩で食べるので、サッパリ

どっちも美味しいです

ゆで豚ポン酢



ボリュームにびっくり

柔らかなお肉とポン酢でさっぱり

オススメとのことで
紹興酒





これまた量にびっくり

きゅうり漬け



ピリリと辛みをきかせつつ、お酢が結構効いてて酸味もあります~

これウマ~い

こういう素朴なメニューが美味しいお店っていいよね

紹興酒が美味しかったので
ちょっと調子に乗って
紹興酒のハイボール



これ、ウマ~い

紹興酒の独特の甘みとクセを爽やかにしてくれます

水キムチ



水キムチって食べたことあったかな?

赤色してないキムチってあるんやね~

味はしっかりキムチやからびっくり~

って知らないの私だけ?

オシャレなカウンターのお店でゆったり美味しい餃子をつまみに、お酒が楽しめるこのお店、いいですね

ご馳走サマ
【 2014/06/28 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(12)

初訪問♪ 滝井 手打ちうどん 紅屋

京阪滝井駅すぐのところにある
手打ちうどん 紅屋へ





前から行きたいと思いながら、私にとって麺活しにくいエリアの京阪沿線、ようやく初訪問です

目の前には 麺や而今の2号店、
麺匠而今さんが5月にOPENしており、
20人くらいの列が

ラーメンパワーはすごいなぁ

メニュー





















豊富なメニューやな~

でも一番気になっていたコレ



メニューの前に他のお客さんがいたので撮れませんでしたが、

初夏限定1日10食 香りひやかけ と いなり寿司セット 860円

単品だと、780円です

皆さんのブログに書いてたとおり、夏らしいキレイな器やな~



三つ葉がたっぷり

ウマ~

いりこをきかせながら、透明感のあるお出汁でゴクゴク飲んでしまいます

このままついつい全部飲んでしまいそうなのを抑えて、別皿になっている、すだちをしぼります~

種をとってくれているのが嬉しいですね

これもウマ~

すだちを入れて少し甘酸っぱさがプラスされたお出汁に、三つ葉のシャキシャキ感と苦味がよく合います

自分で絞るのやと、好みで量を調節できるのがよいね



麺もウマ~

伸びのあるしなやかな麺で、固いというのでなく、もちっむにゅっとしたコシがあり、美味しい~



優しい甘みの柔らかなお揚げは、ご飯との一体感があり、ウマ~い

この小さめの玉子焼がちよこっとついてるのが嬉しいね

ご飯とセットの炭水化物定食は、ふだん敬遠してるんやけど、このくらいの量やったらいいやろって自分を甘やかしてしまいます

あと、せっかくここまで来たんやから~とか

めちゃ美味しかったです

ご馳走サマ
【 2014/06/27 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(5)

寺田町 極楽うどん Ah-麺のひやかけ♪

寺田町にある
極楽うどん Ah-麺へ





メニュー





私は
ひやかけ(小盛り) 竹鶏天セット 829円(-50円)





ウマ~

イリコをしっかりきかせつつも、
どこか優しく、まろやかな印象もあり、
ゴクゴク飲めちゃいます

かといって主張もしっかり、バランスがよく、ウマ~い

麺はしっかり剛麺ながら、もちっとした食感も感じられ、のびよくウマ~



TKUにAh-麺さんといえば、鶏天のイメージが強いけど、サクサクに揚げられたちく天も、もちもちのプリップリでウマ~い

この1コでも満足度の高い、でかくて、ジューシーな鶏天も、いつもながらウマ~

美味しいひやかけにこの2つのてんぷらが楽しめるなんて、大満足のセットやわ

母は
ざるうどん(小盛り)の同じく竹鶏天セット 829円(-50円)






いりこベースのお出汁は、スッキリながら濃さもあり、これまたウマ~い

ひやかけやと、どうしても出汁を味わおうとするからか、ざるうどんの方がより、麺の香りや食感がダイレクトに楽しめたような気がしました

ご馳走サマ
【 2014/06/26 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

移転後初訪問♪ 高槻市 蠣鯖人酒 宇久

サッカー
負けてしまいましたね

めっちゃ悔しいけど、あんときこうやったらとか、思うところもありますが、
そんな中友達からきた

『よくがんばったね』

そうやんな~

この4年間で感動もいっぱいもらったし、
このワールドカップも結果はどうあれ楽しませてもらったもんね

ここは切り替えて、外国のチームを応援することにします

オランダ、頑張れ~

2月4日に移転OPENした
蠣鯖人酒 宇久へ



移転してからずっと行きたい
って思いながら、4か月がたってしまいました

移転と言っても、同じ高槻城北町、10秒くらいの距離なんやけどね~



前の店舗は店名がダイニングキッチン宇久やったんやけど、
『蠣鯖人酒』に変更されています

移転して間もない頃、朝日新聞で宇久さんが紹介されたんよね

その記事によると

店先の看板に『蠣鯖人酒』との4文字。
新鮮な生ガキ、
サバ寿司、
常連客らがつくる和やかな雰囲気、
有名無名を問わず集められた全国の酒ー。
文字通り、店の「看板メニュー」を示している。

とのこと

これ、いいなあ

たった4文字やけど、見事に宇久さんの特徴をとらえていると思います

まあ、あの居心地のいい和やかな雰囲気は、お客さんはもちろん、お店のお2人、ゴリさんとお父さんの人柄
ならではやと思います

メニュー







まずはビール



お付きだし



お造り盛り合わせ



おお

この美しすぎるビジュアル

ワサビはどこやって思ったら、尾に乗ってるや~ん

さば・本まぐろ・平目・甘海老

どれもウマ~い

名物の自家製サバ寿司



めっちゃウマ~

何度食べても、この肉厚で、脂ののった濃厚な鯖は
あ~ウマい

癒されます

私が訪問したのは6/20のサッカー第2戦目の日でしたが、
その前日にゴリさんがFacebookに

『運命のギリシャ戦!
早寝早起き、その前の寝酒を宇久でいかがですか?
前回こんなお値段でいいのですかー、と大好評だった『本マグロ隙身700円』
今回もやります!』

と載せていて、あ~美味しそうやけど、1日違いやったな~
と思いながら、
「サッカーの後やけど、明日お邪魔します」
ってコメントしたからか、気をつかってくださり、
「よかったら1コとってあるんやけど、食べる?」
とのこと

やった~

ありがとうございます



スプーンですくって、醤油につけて~



めっちゃウマ~

マグロってそんなに好んで食べたい方じゃないんやけど、
これは臭みも全くなくって、めちゃ甘くってウマ~い

こんなん、
日本酒が欲しくなってしまいます



夏酒3種が入っているとのことで、
そのうち2つを友達と1つづつ頼もうとすると、
横の席のお客様が鳥取の出身だそうで、鳥取のお酒飲んでくれるなんて嬉しいやん~と、
私たち2人に1杯づつ
金魚のラベルがカワイイお酒、此君 夏の純米吟醸をご馳走してくださいました

ありがたや~

夏らしくすっきり爽やかながら、キレもあって美味しいです

銀だら西京味噌焼き 800円



ウマ~

脂がよくのっていて、箸で簡単に身が崩れるほど柔らかな銀ダラ、
お味噌は心地よい甘みがあります

西京焼きってあんま食べる機会なかったけど、こんな美味しいのね

最後はいつもサービスで出してくださるお味噌汁でほっこり



魚のアラでとった出汁はこれまたうんまいんよね

今回も大満足

やっぱ宇久、好っきや~

ご馳走サマ
【 2014/06/25 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

FREDS CAFE×阪急そばのコラボ♪ うどんパン

FREDS CAFE×阪急そばのコラボ商品
うどんパンを買ってみました



「ベーカリーカフェ FREDS CAFE」8店舗(梅田店・十三店・茨木店・川西能勢口店・園田店・西宮北口店・六甲店・三宮店)で販売され、販売期間は6月15日から7月14日まで。
とのこと

好きな食べ物BEST3を聞かれれば、
2コとも入りそうな
うどんとパン、合うかは置いといて買うしかないでしょ



きつねうどんパン 160円



きつねはちゃんとお出汁の味が

カレーうどんパン 160円



思った以上にスパイシーなカレー、このカレーの味は美味しい

思った以上にしっかりうどんです(笑)

麺はそのままうどんやし、
かまぼこにねぎ、七味まで~

天かすは、翌日の朝食べたがらやけど、もう少しサクサクして欲しかったな~

ただ、パンと合うかと言われれば…

パンのうえに、しっかりうどんが乗っかったような感じで、合うか合わないかどっちか答えないといけないなら、私は合わないかなって思います

全然フツウに食べれるレベルです

でもネタとしては面白いし、こういうコラボは好きです

ご馳走サマ
【 2014/06/24 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(10)

豊中市 空飛ぶうどん やまぶき家 『豚バラの旨辛みそバターつけ麺』

阪急豊中駅から数分のところにある
空飛ぶうどん やまぶき家へ



この日は水曜日、
会社の月1ノー残業デーとレディースデーが重なるので、
やっとこさ、会社の友達と
アナと雪の女王を見て来ました

その帰り、21時すぎやったので、さくっとご飯を食べて帰ろうということになり、友達は宝塚沿線に住んでいるので、
3つの候補の中にさらっと
豊中を混ぜてみると、
意外にもうどん





ビールで乾杯



海老の天ぷら



ウマ~

プリップリの海老に大葉が巻かれていて、サクッと軽い食感です

これに、カレー塩がよく合うんよね

たまりません

友達は
ゲソ天ぶっかけ 650円



ゲソ天、1つ頂きましたが、ウマ~い

ゲソ天って衣が付きやすいのか、結構ベチャッとしてたりもあるけど、ここのは、衣が美味しく、ゲソ自体もプリプリしてて美味しいです

私は
豚バラの旨辛みそバターつけ麺 830円





美しい麺です



ウマ~

最初味噌の辛みがダイレクトに感じられ、だんだんバターが溶け出して、濃厚かつマイルドな旨みのつけ出汁に変化していき、これはウマ~い

つけ出汁は、結構濃いめのしっかり味が好みの私も満足な濃厚さがあります

艶のある、伸びのいい麺は、この日もウマ~

柔らかな豚肉やねぎ・油揚げもたっぷり入って大満足

ご馳走サマ


【 2014/06/23 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場

俺のフレンチ・イタリアン 松竹芸能 角座広場へ



土日は特になかなか予約の取れない大人気店になっているようで、そうまでしていっかって思っていたのですが、
友達が、その友達がお店に行ったときに予約をたのんでおいてくれたようで、
行くことができました

電話やと全然つながらないみたいなので、ありがたや~

遅れていっても時間延長なしで、予約からきっちり1時間でラストオーダー、2時間で席を空けないといけない、とのこと

にもかかわらず、5分ちょい遅れてお店に到着

しかも当日の並んでいる人が多くて、一体どっから入ればいいんや~

どうにかこうにか席に到着

ほとんど立ちの、当日席なんやね~

どおりで予約が取れないわけや

メニュー







『俺の』シリーズ、こんなにバリエーションあるんやね



俺の赤 777円



チーズ



これ、めちゃ濃厚で、歯ごたえもよく、ウマ~

ワインにめちゃ合うわ

オーダーしようと声をかけようとすると、順番に聞きに行きますので~とのこと~

気になったメニューから順に、

・鱧と旬菜のコンソメジュレがけ
~キャビアをのせて~

『売り切れました』


・フォアグラとトリュフのサンドイッチ

『売り切れました』

マジか~

じゃあ、
真鯛のカルパッチョ 海ブドウ添えはありますか

『売り切れました』

マジか

『あと売り切れってあります

『活!オマール海老のスパイス焼きがないです。』

他は考えていなかったので、私たちが迷っていると、
またお伺いします、と違うところへ

再び違う店員さんが聞きに来てくれたので、
牛サーロインのロッシーニ風を頼むと

『売り切れなんです~』

とのこと

なんやね~ん

そんなこんなで結局頼んだのは

木いちご香る夏野菜のマリネ



めっちゃキレイ

華やかなスイーツみたい

ただ、木いちごって賭けやったのですが、私はちょっとクセを感じてダメでした


牛サーロインのステーキ フォアグラのせ ~赤ワインソース~ 1580円



写真じゃ伝わりにくいけど、めっちゃすごいボリューム

下にはたっぷりのマッシュポテトがひかれてあり、
その上に肉厚のサーロインステーキ、さらにその上にフォアグラが~

厚みがすごいのに、結構脂ものっているので、柔らかさもありジューシーでウマ~い

赤ワインソースをたっぷりつけて~

フォアグラは、のっけて食べても、単品でちびちび食べても、ウマ~い

ほんまはワタリガニのトマトクリーム リングイネを頼もうと思ったのですが、
店員さんは贅沢パスタがおすすめとのこと。

ワタリガニ・オマール・雲丹がのってて1580円らし~

そりゃこっちの方が美味しそうやけど、高いしそんな贅沢じゃなくてもって思ったら、
友達はメインでほんまはオマール海老が食べたかったみたいで、
贅沢パスタいっちゃいましょ~



ウマ~

モチモチのリングイネに、よ~くこの豪華な食材が絡むだけでなく、香りと、麺自体に染みわたっていて、これは贅沢でウマ~い

ウニはねっとり濃厚だし、
オマールはポロッと殻から外れます

これもボリュームあって、
3品なのに食べ切れませんでした

チーズに、お肉に、パスタに、全部ガッツリ濃いめやったからな~

種類も食べたいし、4人くらいで行くのがいいのかもです

でも今んとこ再訪はないかな~

売りきれ次第終了のお店なら仕方ないけど、
①13:00 ②15:00 ③17:00 ④19:00 ⑤21:00の交代制を取っているのに、そんだけ売り切れってちょっとひどいな~

せめて嘘でも、もうちょっと申しわけなさそうに言ってほしかったです





ご馳走サマ
【 2014/06/22 (Sun) 】 フレンチ | TB(0) | CM(10)

再訪♪ 福島 薫製バル トリンプ (TRIUMPH)

炭香 T2(スミコウテツ)を出て、まだ時間が早く、もう少し飲みたかったので、友達のお店に行きたかったんやけど、貸し切り営業やったようで、
以前に一度行って気に入った
薫製バル トリンプ (TRIUMPH)へ


(写真を撮り忘れてしまい、以前のですみません)

ちなみに前回のブログ

ここにくれば
なみなみワイン 500円

ALL500円というのは、ありがたや~



ほんま、なみなみ



前回は普通の盛合せを頼んだので、薫製盛りが気になるけど、まあまあお腹いっぱいやし、
まあまあいい値段やしな~って思っていると、友達が
『薫製盛り合わせのハーフってできますか?』



するとお店の方、
『手羽元が1本になってもよろしければ、830円でやりましょうか?』
とのこと

ムリ言ってすみません

でもおかげで食べれたし、山ちゃん、ありがと

前回同様、盛合せを待っている間のワインのアテは
うまい棒



食べきれない分はよかったら持って帰ってください、とくださいました

ムリして食べんでも持って帰れるのはありがたや~

薫製盛り合わせ(ハーフ)



あら、思っているよりも結構なボリューム

2軒目で普通の量やときつかったな~

以前の増税前のブログを見ると、1500円、今は1650円。

150円の値上げか~

私ら食べる側も大変やけど、上げなあかん飲食店も大変やろなぁ

・ロースハム
・自家製ベーコン
・手羽元のスモーク
・合鴨のスモーク
・自家製ピクルス

前回食べたピクルスや合鴨も美味しいし、
自家製ベーコンが脂がのって、濃厚で、たまりません

ワインにめっちや合う~

白ワインもなみなみ



テレビも置いてあり、この日は録画したワールドカップの試合をつけてくれていました

ご馳走サマ
【 2014/06/21 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(4)

鶏料理を堪能♪ 新福島 炭香 T2(スミコウテツ)

新福島駅近くにある
炭香 T2(スミコウテツ) へ





メニュー



















ビール(ハートランド)で乾杯



お付きだしは
ツルムラサキとゴーヤのお浸し



苦味をほとんど感じず、優しい味で美味しい

まずはお造りから
大和肉鶏5種盛り 780円



1人前でも十分な量です

ウマ~

ムネ・キモ・ズリ・ココロ・ささみ

どれが美味しかったかというと…

どれも新鮮でめちゃ美味しかった~

濃厚やったり、ねっとり食感やコリコリを楽しめたりと、たまりません

カワイイ、コルクたちが並んでいます



焼鳥5種盛り



上から
白子・やげん・松葉・背ぎも・せせり

ウマ~

白子は生とか天ぷらで食べることが多いから、炭焼きは珍しいかも

白子ながらのプリンとした食感はありつつも、以外にしっかり食感があり、初めての感覚

どれも美味しく、串にささった焼き鳥ももちろん大好きやけど、こうアテっぽくつまめるのもいいね

これは日本酒が恋しくなります



鶏皮とキノコのポン酢 480円



思った以上のボリュームなんやけど、柔らかでキノコと一緒やし、あっさりめでお箸がすすむ


京鴨のタタキ バルサミコで 980円



めっちゃウマ~

美しい

柔らかなのに弾力もあり、ジュワ~っと口の中に旨みが溢れます

これは幸せや

どれも美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/06/20 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

マクド ジャパンバーガービーフメンチ

ワールドカップが始まってさらに寝不足気味の毎日が続いてる

18日から発売のジャパンバーガー、
日本が20日の試合も負けてしまうとほんまに食べる気なくなりそうなので、応援の意味も込めて、さっそく食べてみました

ジャパンバーガービーフメンチ 554kcal



ワールドカップの気分を盛り上げるサッカーボールバンズにはさまれた、ジューシーなチーズ入りメンチカツ。ビーフとオニオンの旨みが広がります。シャキシャキのキャベツはメンチとも相性ばっちり。6種類の野菜と果実をすり下ろしたメンチカツ用ソースで仕上げました。

前食べた、 ブラジルバーガー ビーフBBQよりカロリー高いのに、ポテトの限定版パッケージ見たさに、セットにしてしまいました



12種類もあるんやね~





ブラジルバーガーと同様に、
サッカーボールバンズ



あれ
チーズはって思いましたが、
メンチカツの中に入ってるようで、
食べていくと



でてきた~
(汚い食べかけ写真ですみません)

メンチカツはサクサクで、結構ジューシーで、メンチカツは元々好きなんですけど、ウマ~い

厚みがあり、見た目以上に食べるとボリュームを感じます

6種類の野菜と果実をすり下ろしたメンチカツソースは、ほどよく 濃厚ジューシーでマスタードソースとの相性がよく、ピリリと少ししまった印象に~

シャキシャキのキャベツともよく合うね

美味しかった

20日の試合が楽しみです

余談ですが、
前回の試合が終わって少ししてからの、本田選手へのゴン中山さんのインタビューが印象的でした。

『負けることも想定していなかったわけではないし、追い込まれていることは事実だが、悲観する必要はない。』

『 失点はしていいと思う。でも攻めきる。攻めるだけの形を最初から示そうとする。その心意気がコートジボワール戦では出せなかったという反省なので相手の脅威にならないと目標達成をすることは不可能』
とか、語っていた。

それを聞いたゴン中山さんは、

『敗戦を受けて厳しい状況になっているというのを感じながら、その状況を楽しんでいるのかなと。すごい大きさを感じた』

そして
『 本田を信じましょう 』
と語っていました

結果勝つか負けるかは分からないけど、自分やチームを冷静に分析し、信じようと思わせてくれるくらい力強く応える本田選手は頼もしいし、すごいなって思います

勝てるといいな
【 2014/06/19 (Thu) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(8)

モチモチ生パスタ♪ 高槻市芥川町 Pasta Covo(パスタコーヴォ)

高槻市芥川町に、4月にOPENした
Pasta Covo(パスタコーヴォ)へ



芥川商店街を狭い路地に入ったところにあり、こんなところに
という印象です









もともと1人でどこかでランチの予定でしたが、家を出る前に友達のまりちゃんと偶然lineしているうちに、ランチしよかって話に

高槻で2人でってそういや久々かも

カウンター中心の1Fはいっぱいやったので、靴を脱いであがる2F席へ

めっちゃええや~ん

ゆったりした座敷のテーブル席が2席の、
家にいるような空間です



本なんかも置いてあり、オシャレで、
外には緑もあり、癒やしの空間です



メニュー



組み合わせタイプで、単品のみ→ドリンク→ドリンク+サラダ+パンといった具合にその日のお腹とお財布と気分でチョイスできるのが、ありがたや~

その日のオススメメニューもあります



2人とも、Aセット サラダ・パン+ドリンク(300円)に~

サラダ



お豆を煮込んだものも付いてる

サラダって書いてて、こういうのも付いてくると嬉しい気分に

パン



温かく、モチモチで、香ばしい

コレ好きやなぁ~

メインのパスタは
もちろん2種を半分コ

種類豊富で迷いましたが
厚切りベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナ 750円



ウマ~

細めのパスタの方が好みの私は、太めの麺か~と思ったのですが、
めっちゃモチモチで、ウマ~い

ここまでモチモチなのは、生パスタならでは

トマトトマトしすぎず、玉ねぎの甘みやチーズのコクも加わり、美味しいです

あぶりサーモンとたらこのクリームソース 950円



ウマ~

最近あんまクリーム系はもたれるのとカロリーを恐れて敬遠しがちやったので、たらこクリームなんて久々

このもっちりの麺に、濃厚に絡むんやけど、しつこくはカンジず、ウマ~い

あぶりサーモンは、身はふんわり、脂がのってます

最後は珈琲でひと息



居心地のいい空間で、気づけば1時間半くらいいたような

夜も気になります

ご馳走サマ
【 2014/06/18 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

阪急塚口 うどん工房 悠々 『ハモと夏野菜天の梅おろしぶっかけ』

お風呂改装中の我が家、今日で6日目、今日で全部終了ではないけど、ようやく入れるようになるとのこと

土日挟んでくれて助かったけど、仕事や予定あって帰り遅い日は銭湯とかにもなかなか行けないし、今更やけど、お風呂のない生活って辛いです

そんな中、2回もお世話になったのは、最近塚口に引っ越しした友達のところ

塚口といえば、ここに行きたくなります
ってことで
阪急塚口駅すぐ、塚口さんさんタウン内にある
うどん工房 悠々へ

いつも最初に出してくださるパイナップル酢に癒されます



メニュー(一部)









1年くらい前に食べてめちゃ美味しかった
プレミアムベジプレートもかなり惹かれるのですが、前回友達がたべていて気になった
ハモと夏野菜天の梅おろしぶっかけ 980円





ウマ~

トマトは甘~くって、悠々さんのトマト、いつも美味しいな~

温かいトマトは普段あんま好きじゃないんやけど、これは好き

茄子も味はもちろん、見た目にも美しい

のりと大葉を散らしてあり、華やかなカンジでよいね

鱧はサクッと軽い口当たりで、身はふんわり柔らかで、ウマ~い

ペロっと食べちゃいます

梅の入ったぶっかけ出汁を自分の好みでかけて食べるんやけど、これがウマ~

麺に梅が練り込んであるのって思うくらい、結構しっかり梅味になり、かけすぎは要注意かもやけど、私はこれ好きやな~

そんなに酸っぱいってカンジではなく、爽やかさもあります~

上に梅干しをのせているタイプよりも、この方が全体に梅を感じられてとっても美味しかったです

ご馳走サマ
【 2014/06/17 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 情熱うどん讃州 送別会♪

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

部署の歓送迎会は今まで讃州さんで飲むことが多かったので、今回も10人で宴会を予約させてもらいました

○前菜盛り合わせ



・夏野菜のカポナータ
・合鴨ローススモーク~粒マスターソース~
・タコとじゃがいものガリシア風
・しらすチーズバケット
・うずらと生ハムのピンチョス



なんてキレイな盛りつけなんでしょ

これは見た目でテンションあがります

一部取り忘れてしまいましたが、
取り分けるとこんなカンジ



うずらと生ハムのは、みんなで中なにやろ
トマトとかいろいろ想像してたけど、うずらが正解

この巻き方オシャレやな~おもてなし料理、みたいなんにもいいかも

しらすとチーズとバゲットの組み合わせは大好き

いつも頼んじゃう合鴨スモーク、やっぱりウマ~

マスタードソースがまた美味しくて、この組み合わせ大好き

○かつおのたたきのカルパッチョ~バルサミコ醤油~



ウマ~

みんな特に気に入ってたっぽいカンジやったのが、コレ

臭みがなく、柔らかで、かつお自体がウマ~い

マヨと野菜とバルサミコ醤油と、こんな食べ方が出来るのは讃州さんならでは

レモンを一緒に食べても、これまたいいね

レモンに固さがないから、皮ごと食べても全然違和感ないのが嬉しい

○自家製ローストビーフサラダ~赤ワインのソース~



わ~

みんな肉~ってテンションあがってた

キレイな色だわ~

いい意味で肉肉しいんやけど、野菜と一緒に食べると、少しさっぱり感がでていいね


○鶏唐&カキフライタルタル



讃州名物って言ってもいいメニューやと思います

これは間違いないね

両方が分かるように上手く撮りたかったんやけど、写真って難しい

この季節で牡蠣食べれるのって嬉しい

○豚ロースステーキ~トンテキ風~



ウマ~

お肉ももちろん美味しいんやけど、この付け合わせの野菜が、めっちゃ好みの味

椎茸・レンコン・お芋などが、サクカリでもサクサクすぎず、ほんのりモチっと感もあり、
食感も味付けもめちゃめちゃ好み

お酒にも合うし、これ、また食べた~い

○ちく天うどん

①お出汁のちく天うどん
②ちく天ぶっかけ 
③ちく天生醤油
④カレーうどん(ちくわなし)
から、一人づつ好みのうどんをチョイスできます

温かいお出汁も結構人気



私は
讃州であまり普段頼んだことのなかった
ちく天生醤油





ウマ~

麺の香りがよいうどんは、少量の醤油で十分です

お腹もいっぱいですが、サクっモチっのちく天は別腹

○フレッシュメロンの生ティラミス



果肉がた~っぷり



ウマ~

メロン、そんな好きじゃないんやけど、こういうデザートのは好き

ムースみたいなとろ~り滑らかな食感で、夏らしく爽やかなんやけど、果肉たっぷりでしっかり濃厚、たまりません

いつも思うけど、ほんとにうどん屋さん

グラスは爽やかでオシャレなのに、あえて枡に入ってるのがなんともいいカンジ

会社の讃州ファンの人も、初めてきた人もみんな感動してた~

美味しかった

ご馳走サマ






【 2014/06/16 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

高槻市松原町 パティスリー カントナ

高槻市松原町に今年2月にOPENしたらしい
パティスリー カントナへ



171沿いにあるので、車やと分かりやすいですが、阪急高槻市駅から10分くらいかな?
JRとかとは逆の上牧方面にあり、わざわざここに行こうと思わないと見つけにくいかもです





お店の方に許可いただいて写真を撮らせてもらいました。









美しいケーキや、可愛らしい焼き菓子たちがたくさん並んでいます

パイナップルライム 380円



パイナップルとライムを合わせたゼリーです。



ウマ~

シンプルに、パインとゼリーの組み合わせなんやけど、ジューシーなパインがた~っぷり

ライムが爽やか、且つ大人な味でこれめっちゃ好み

この立派な容器に入ってこの値段は安いなぁ

マンゴーフロマージュ 370円



マンゴームースの中は濃厚なチーズケーキです。



最初、あれ
そんなチーズケーキ分からん?って思ったけど、あとから
チーズのコクが口の中に広がります

濃厚と言っても、マンゴーの味を邪魔しない程度で、滑らかな食感なので、食べやすい

それでいて、この組み合わせは、あんま食べたことないし面白いです

私の買ったのも、他のも、わりとシンプルなネーミングで、他の方の書き込みを見ていると、誰にでも分かるようにあえてそうしているんだとか~

こういう配慮って嬉しいです

見た目も美しく、シンプルな中にひとひねり加えたケーキがとっても美味しくって、値段もリーズナブルで、いいお店やわ

他のもいろいろ食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/06/15 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

5/末OPEN♪ ラーメン 元々 HEPナビオ店

5/末にHEPナビオの6FにOPENした 
ラーメン 元々 HEPナビオ店へ



同じく5月にOPENした
ピッツァ&ワインバール エントラータの向かいにあります

メニュー







2人とも濃厚豚骨塩ラーメン

友達はチャーハン(小)のつく
Cセット 1058円



パラパラの仕上がりで、味の濃さもちょうどよく、なかなか美味しいです

濃厚豚骨塩ラーメン(並) 810円



ウマ~

塩ラーメンでこんなにとろみがあるのって珍しい~

濃厚やけど、それでいてまろやかで優しい印象もあり、美味しい

と思いながら飲んでいたのですが、
めちゃめちゃ麺にもよく絡むスープは、だんだんしんどくなってきて、最後は胃もたれしちゃいました

美味しいは美味しいんやけどな~

麺はストレートの細麺で、食べやすい

チャーシューも普通に美味しかった気がするんやけど、スープの印象が強くって、あんま覚えてなーい

独特の塩ラーメンでした

お店は席数も結構あり、テーブル席も多いので、ゆったりくつろいでランチができるラーメン屋さんやと思います

ご馳走サマ
【 2014/06/14 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ワールドカップ開幕♪ マクド 『ブラジルバーガー ビーフBBQ』

いよいよワールドカップ開幕ですね♪

普段から睡眠少なめですが、さらに寝不足が続きそうです

とはいいながら早くも初日、
ブラジル VS クロアチア戦を見ようと5時に目覚ましをセットしたのですが、起きれず後半ちょっとしか見れずでしたが

この日はほんまは休みのはずが出勤になり、お昼を作って持って行く気分にもならなかったので、食べたかったドイツバーガー ポークシュニッツェル目当てで、マクドへ

ところが梅田の店舗は売り切れ終了

というわけで
ブラジルバーガー ビーフBBQ 493kcal





HP引用~
バンズは、ワールドカップの気分を盛り上げるサッカーボール仕様。炭火焼のように香ばしいグリルソースが食欲をそそります。2枚の100%ビーフパティの間には、チェダーチーズでアクセントを。細切りレタスと、赤・黄色のパプリカは、ラテン系の彩りを添えます。

パン、めっちゃカワイイ

こういうとこはさすがマクド



グリルソース、甘い味なんやけど、嫌な甘さじゃなく、香ばしくめちゃうまい

これは好きやな~

個人的には照り焼きソースの甘さよりこっちの方が好みかも

こんな野菜たくさんのバーガーがなんでブラジル?って思ったら
ラテン系の彩りやったんや

ちょっとムリヤリ?(笑)

野菜はちゃんとシャキシャキしてて、このバーガーにもよく合ってて美味しいんやけど、蓋を空けただけでボロボロ零れてたのが残念

食べにくいんよね~

箱の方が可愛いけど、紙のラッピングの方がいいのかもね

ビーフパティ2枚やと、肉肉しくってしんどいかなっと思ったけど、ソースの美味しさと、大好きなチェダーチーズのおかげか、ペロッと完食

ご馳走サマ



前は新商品が出るたび気になってたマクド、しばらく遠のいてたけど、次の2種も気になるし食べたいな

特にジャパンのメンチカツは美味しそうやし、応援の意味でも食べた~い

15日がドキドキです

いもいよあと2日
【 2014/06/13 (Fri) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(10)

Hawaiian Pancake Factory ヨドバシ梅田店

この日は同じ部署のコがやめちゃうので、色紙を買いにヨドバシへ行こうということになり、その前にヨドバシでさくっとランチ

余談ですが、最近は色紙も進化してますね

前回買ったのは、皆さんにシールを配ってそれを貼って完成させるもの~

これやと、こそこそ色紙を回さなくっていいから、いいんよね

今回のは
両開きになってて、真ん中をリボン紐で止めれるもの~



これはカワイイし、立てて飾ったりもしやすいし、オシャレ~

前置きが長くなりましたが
Hawaiian Pancake Factory ヨドバシ梅田店へ




ハワイアンなジュースが飾ってあるのがいいカンジ



た制服が、めちゃカワイイ

Tシャツに、下はパレオを巻いていてハワイアン~

今は昔に比べて、アルバイトの幅も広がり、カワイイ制服もたくさんありそうでいいなぁ

メニュー







メープルシロップ・ココナッツ・オレンジマンゴーは自由にトッピングできます



友達2人は
パイン&ココナッツ 850円(税別)



と、

まるごとチョコバナナ 950円(税別)



クレープでもそうやけど、この王道の組み合わせってやっぱ美味しい

私は
マンゴー&ココナッツ 950円(税別)



ウマ~

このマンゴーが、プニュンとした食感で、爽やかな甘みもあり、めちゃウマ~い

パンケーキの生地は薄めでシンプルながら、しっとり、少しもちっと感もあり、なかなか美味しいです

クリームは、多
って思ったけど、
甘さ控えめのフワッフワのクリームは全然しつこさがなく、食感を楽しむようなカンジで、さすがに全部はムリやったけど、わりとイケちゃいました

ココナッツがたっぷりやと、ココナッツ味がキツくてあんまり好きじゃないんやけど、これはあくまでトッピングといったカンジで、適量で美味しかったです

ご馳走サマ
【 2014/06/12 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)

北区堂山町 お好み焼居酒屋 あんふぁん

お好み焼居酒屋 あんふぁんへ



『昼値下げしました』
の嬉しい看板が

全品200円引きとは太っ腹です

北区堂山町、東中通りにあるビルの、2Fにあります



メニュー









いつものように2種を半分コ

神戸牛すじネギ焼き 950円→750円



食べやすいサイズに切り分けてくれています



ウマ~

お葱たっぷり、牛すじがプルルンと、たまりません

粉っぽいカンジがなく、いくらでも食べれそうや~

これはビールが欲しくなります

でも仕事中なので我慢

ピリ辛山いも焼(イカ入) 850円→650円





これはかなり生地がふ~んわり

お店の方が結構辛いですよって言われたとおり、最初はそうでもないんやけど、後からじわりと辛みが~

軽い食感で、イカも小さく刻んで焼かれているから、すごい食べやすい

こういうとこが、居酒屋風なのかな

どっちも美味しかったけど、特にネギ焼が好みやったな

久々にお好み焼き食べれて、美味しくって大満足

これで一人700円なんて、嬉しいね

ご馳走サマ
【 2014/06/11 (Wed) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(4)

ピッツァ&ワインバール エントラータ ナビオ店 平日限定ウィークデーランチ♪

5/20(火)、阪急メンズ館の6FにOPENした
ピッツァ&ワインバール エントラータ ナビオ店へ






かなりオオバコのお店で、120席もあるんやって~

会社の宴会でも使えそう



狙いは
平日限定のウィークデーランチ 900円



ドリンクバーとか言われるとつい付けちゃいます

+200円~



珍しく、グレープフルーツジュースをチョイス

 

でも、このサービスの無料の炭酸水が美味しくって、これだけでも充分かも

サラダ



たっぷり野菜が嬉しいね

茄子とサラミのピッツァ



ウマ~

そんな分厚いタイプではないんやけど、ふっくらモチモチの生地は、分厚いタイプが好きな方(私もです)にも、薄めが好きな人にも、どっちにも美味しく食べれるかも~

お腹も膨れすぎないので、夜にお酒を飲むのにもいいですね

世界各国から100種のワインを取り揃えているらしいです

パスタは
海老とフルーツトマトと緑野菜のスパゲッティ

な~んと

写真を撮ろうとカメラ向けたん覚えてるのに、写真がな~い

ピッツェリアのパスタランチって、頼んでもやっぱりピザにすればよかったって思うことが多いんやけど、
これはウマ~

海老にブロッコリーにトマトがたっぷり
、具だくさんで嬉しい

ブロッコリーは普通に形あるものと、細かく刻まれたものも入っているから、これがオリーブオイルとパスタと絡んで、ソースのようで、美味しい

このゆったりしたテーブルソファもいいね



最後は珈琲飲んで、大満足



ご馳走サマ
【 2014/06/10 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(8)

初訪問♪ 北区堂山 うどん 清元

北区堂山にあるうどん
清元(きよもと)へ

会社のランチでいつか行こうとずっと気になりながら、つい他のうどん屋さんに行っちゃって、今回がお初



なんと、たまたま知らずに、水曜に行ったら、映画見たくレディースデー

50円OFFやって~

ツイてる


かなり豊富なメニューにびっくり
























この日は4日、まだ昼やったので、前日の夜メニューがはさんでありました



めっちゃ美味しそうで気になるメニューがたっくさん

お魚類が特に豊富で、うどん屋さんとは思えないほど

夜も気になる~

迷いましたが
当店だけのオリジナルメニューというのが気になり、
冷やしトン角カレーうどん 900円(レディースデー -50円)



カレー出汁とお出汁をよく混ぜてお召し上がりください、とのことなので
混ぜ混ぜ~



ウマ~

冷やしカレーで、ここまでさらっと爽やかなカンジとは驚き

とろみはそんなになく、スープ風に飲めちゃいます

それでいて、じんわりくるスパイシーなカレー出汁はめちゃコクがあり、これウマ~い

じっくり煮込まれた豚バラがた~っぷり

麺はあまり伸びのない、ムチっとした歯ごたえがあり、ウマ~い

友達は鯖定食



冷たいうどん、ぶっかけかと思ったら冷やしなんやね~

氷が入ってて冷たくよく冷えたうどんは、夏場にいいね

鯖も一口もらいましたが、脂がよくのってて、ウマ~

やはり、これは夜のお魚メニューたちも美味しそうです



私たちが出たあとに写真を撮ると、
私たちの座っていたところ、
『奥のテーブル席』に空きがございます
って表示が~

これはすごいですね

お店の方も感じよく、食べてみたいメニューもたくさんあるので、また行きたいです

ご馳走サマ

【 2014/06/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

中崎町 和彩厨房KATURA 『天丼ランチ』

中崎町にある
和彩厨房KATURAへ



久々の訪問です

わりと近くに
うどん屋 きすけさんもあります

メニュー



ねばとろ海鮮丼が気になってたんやけど
、売り切れ

14時すぎの訪問やし、ムリないね~

14時半ラストオーダーって遅くまでやってくれててむしろありがたや~

日替わり御膳もめちゃそそられますが、何度か食べたことがあるので、初めての
天丼 720円



海老が3尾も、大好きな生姜天に、
他には茄子・ピーマン・玉ねぎ・かぼちゃ・さらには玉子天まで



ウマ~

添付の出汁をかけてみて、薄めの色やな~って思ったんやけど、
もともと天ぷら自体にお出汁の優しい下味がついていて、むしろかけなくてもいいくらいで、この味ウマ~い

海老も中はブリッとしてるけど、衣のカリサクっ!!の食感が箸が進むんよね~

生姜は甘い~

九州から出向で来ている友達は、大阪ならではやんね~って言ってた

優しい味のお味噌汁でほっこり



半熟の玉子天は美味しいし、ボリュームもあっていいね



美味しかった

次は海鮮丼も食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/06/08 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(10)

北区鶴野町 レストランバー コホク (KOHOKU)

北区鶴野町にある
レストランバー コホク (KOHOKU)へ









ほんまは違うお店にランチに向かう途中やったんやけど、たまたまこのお店を通りかかったときに見えた看板の、日替わりのランチに2人して惹かれ、変更

その惹かれた外に貼ってあったメニューを撮り忘れてしまいましたが、
・肉じゃがコロッケ
・だし巻き卵
・マカロニサラダ
・珈琲





肉じゃがコロッケは、心地よい甘みで中はふんわり、サクッとウマ~い

だし巻きも素朴で美味しい

この昔懐かしのスパゲッティ、見た目はあんまそそられないけど、食べるとあの独特のパリッと芯のある歯ごたえ、食べだすとハマるんよね

ランチやから感じただけかもやけど、このメニュー同様、
お店の雰囲気も、レストランバーというより、とっても家庭的な雰囲気です

たまにはこういうランチもよいなぁ~

珈琲または紅茶から選べるので
アイスコーヒー



めちゃウマ~い

さすがレストランバー、ドリンクにこだわっているのか、
美味しくって癒されます

新御堂沿いにあり、ここの前はよく通るので、前から気にはなってて、ようやく行けました

ご馳走サマ
【 2014/06/07 (Sat) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

串焼き&ワイン カッシーワでランチ 『スパイシーチキンカリー』

阪急梅田駅すぐ、阪急かっぱ横丁の2Fにある
串焼き&ワイン カッシーワへ

このお店、会社の宴会のお店を探してたときに気になったお店で、このときはたまたま
かっぱ横丁の休館日と重なってムリやったので、まずはお昼休みにランチで来てみました

メニュー






この日は日曜日、昼から夜の一品メニューも注文できる、とのことで、代わりに
ランチメニューの塩唐揚げがなく、唐揚げは単品メニューのみになるとのこと

唐揚げランチ狙いやったから残念

スパイシーチキンカリーに変更

ちゃんとよくメニューを見ていなかったので、サラダも出てきて嬉しい



まろやかなポテトサラダがウマ~


スパイシーチキンカリー 780円






ウマ~

チキンカレーと、ご飯の周りはキーマカレーの2層になっていて、別々にも、混ぜ合わせて食べても、楽しめます

私の舌では何が入ってこの味になるのか分かりませんが、自分で作っても絶対出せないような、いろんなスパイスが配合された味と香りで、これがめちゃめちゃ美味しいやん~

玉ねぎのピクルスは、甘み強めの酸味があり、これまたウマ~い

ちょい辛・激辛・鬼辛に変更できるの、今気づいたわ~

普通のでも十分スパイスが感じられて満足やけど、怖いものみたさで試してみたい気も


お店もわりと空いてたし、正直あんま期待してなかったのに、これは大満足です

マンゴージュース



そんな濃厚ってわけじゃなく、しつこくない少し甘めのタイプで、お口直しにさっぱりさせてくれます

大満足のランチ、あとの2種も食べてみたいし、夜も気になります

ご馳走サマ
【 2014/06/06 (Fri) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

生の鴨肉が食べられます♪ 福島 大阪食酒 リエカオ

福島バルでまた行きたいな~って思った
大阪食酒 リエカオにさっそく再訪してきました

私がお店を先にあげるときは、3つくらいの候補から友達に選んでもらうことが多いんやけど、
場所も系統も全く違う3つから友達が選んだのがココやったのだ



メニュー







後ろの白板にも、フードとドリンクのおすすめのメニューが

箕面ビールで乾杯



今回はピルスナー



付きだしは
泉州の焼きなす



鴨ロース塩焼き



ウマ~

焼き加減もよく、噛むたび、濃厚な肉の旨みが

水なす



めっちゃウマ~

昔は茄子が大嫌いやった私、今でも調理によって、ぐちゅってした食感のものはあまり得意でないのですが、
めっちゃ瑞々しいのに、シャキっとした歯ごたえ、爽やかな甘み、たまりません

アボカド牛巻天婦羅



春巻きの皮の代わり?みたいに、めっちゃキレイに牛肉に巻かれてる



塩又は出汁につけて、おつまみ感覚でウマ~い

嬉しかったのが、
右側のカエルがかわいい
高槻の國乃長のお酒



地元では有名なんやけど、友達も知らんって言ってたし、確かに外で普通に置いてるのってあんま見たこと
なかったかも

美味しいんよね

私らが食べ物の写真を撮っていたからか、店主さんがご好意で、注文したボトルを持ってきてくださいました

ありがとうございます

鴨と山芋のわさび和えを頼んだのですが、今山芋が切れていて、
すみません、また水ナスでやったら出来るんですけど、とのことで、それでお願いしました



あんま考えずに注文したんやけど、わあ

生肉なんや

鴨の生なんて初めて食べた気が

ウマ~

臭みが全然なくって、こ~んな柔らかなんや

ツムラさんの新鮮なお肉やからお客様に提供できるんです、とのこと

大阪能勢のお酒
秋鹿



最後は私は、神戸産の
仙介



神戸のお酒ってあんまイメージなかったけど、
スッキリした味わいでウマ~い

アテが欲しくなっちゃうので
漬け物盛合せ



これぞ、盛合せ、た~っぷりで嬉しいね

大満足

ご馳走サマ
【 2014/06/05 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(14)

今年初の野球観戦は交流戦♪ オリックス VS 巨人

5/31(土)は
オリックス VS 巨人の交流戦の観戦に行ってきました



毎年オリックスとの交流戦は見に行ってるのに今年はチケット取るの忘れてて、諦めモードで金券ショップに行くと、いい席はめちゃ高いけど、後ろの方やと、安くである

しかもラッキーにも一番端の席



まずはビールで乾杯



750円やって、高い~やっぱ値上げしちゃったのね

母のが減ってるのは、売り子さんの背負ってるビールが1杯入れたらなくなって、しばらくお待ちください~
って、ほんまに待ったわ

仕方ないかもやけど、一緒に乾杯したかったのに、ちょっと残念

今回の観戦グルメは、
阪急百貨店で開催されていた
四国・瀬戸内元気物産展で購入した

高知の味劇場 ちか

焼さば姿寿司 1731円 



焼いた見本用なのかな?もありますが、実際はその場ででっかい鯖丸ごと1尾に、これまた
たっぷりのご飯をしきつめ、オーブンで焼いて、出来たてを渡してくれます

通販でも購入できるけど、高温で焼き上げるのが一番美味しく、
家のオーブンではその温度がなかなか出来ないんやって~



お店の方たちはめっちゃ元気で明るく、待っている間にもよく話しかけてくださり、
いっぱい写真とって、FacebookとかTwitterとかあげてもらって宣伝してな~と言っていました







ウマ~

旨みがギュっと凝縮されてて、濃厚な味わい


焼いているので、刺身とかで食べるよりは、だんだんしつこく感じるところもないではないのですが、
ご飯に柚子・ゴマ・生姜を加えていて、結構酸味がきいていて、さっぱりとさせてくれます

このご飯がまた少しもっちり感もあり、美味しい

ご飯が思った以上にた~っぷりつめられていて、2人では食べきれませんでした

ほんまはもう1品物産展で買いたかったのですが、揚げ物やボリュームのあるものが多かったので、
同じく阪神の、デパ地下に降りて
Shang-hai DELI(上海デリ)の
ごはんがススム鶏ザーサイ





これ、ウマ~

ザーサイは元から好きなんやけど、鶏肉とこんなに合うんやね

ザーサイの歯ごたえと、柔らかな鶏肉が見事にマッチ

たっぷりの九条葱も加わり、ピリリときかせた味付け、たまりません

ご飯にもビールにもめっちゃ合うし、また野球観戦のお供や、家飲みパーティーにもこれいいなぁ

肝心の試合は
オリックス先発=金子
巨人先発=菅野

投手戦やろうな、というのは予想どおりですが、思った以上に巨人が打てない

巨人ノーヒットのまま、なんとか粘って0-0のまま延長戦に入り、翌日私も母も早いので泣く泣く途中で出てきました

ノーヒットノーランで負けたらどうしようかと思った

それでも4ボールで出たランナーから何度かチャンスがあったり、何より菅野が頑張ってくれたおかげで充分楽しめました

帰りの電車の中でずっと速報を見ていたのですが、
結果はなんと

この日今年初出場の、
亀井のホームランで巨人の勝ち

良くて引き分けやろ~って思ってたのに、ヒット数も11対3とかなりむこうペースやったのに、野球は最後まで分からんな~

次は7月の甲子園

こっちも楽しみ
【 2014/06/04 (Wed) 】 ブログ | TB(0) | CM(4)

上本町 饂飩工房 うばら

上本町にある
饂飩工房  うばらへ



何店か候補があったのですが、母が行ったことのないお店がいい、ということで、決定

お昼の訪問は初めてです





いつも奥のカウンター席に座るんやけど、厨房が正面に見える席に案内されたのは初めて

テキパキと捌く手際の良さに見とれてしまいます



母は
カレーのつけ汁 850円(麺少なめ)



少し交換して食べてみると

ウマ~

どちらかというとサラっとしてるんやけど、つけ麺では濃いめが好きな私も充分満足なカレーつけ出汁で、麺によく絡みます

スパイシーさもありながら、柔らかな豚肉の甘みも感じられ、ウマ~い



私は
天ざるうどん 980円(麺少なめ)



ゴマを摺って、香りがきてきたら出汁を
入れてくださいとのこと



細めで滑らかな喉越しのよい麺で、もちもちの食感もあり、ウマ~

海老1尾・カボチャ半分・茄子天は母に~



気持ちいいくらいのサックサク軽い食感の天ぷらは、いつもウマ~

大きな海老はプリプリで、これが2つも入ってるなんて嬉しいね

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/06/03 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北野八番亭 大阪駅前第3ビル店 『冷やしつけ麺』

北野八番亭 大阪駅前第3ビル店へ



2ビル・3ビル方面に行くとき、この通りを通って行くことが多く、このメニュー気になるな~って話してて、行ってきました

カウンターと、テーブル席もいくつかあり、ゆったりとしていいカンジです





冷やしつけ麺 870円





キンキンに冷えた麺が、喉越しよく、モチモチと、ウマ~

つけ汁はほどよい濃さで、
キムチと一緒に食べても美味しい

チャーシューは普通かな~

『からあげ祭』が開催されていたので
2個=70円を半分コして、1コ35円



カラリとしっかりめに揚げられてるな~



ピリリと結構辛め~

キムチで少し辛い口になってるから余計に思うのかも


ちゃんとメニューをよく見てなくって、
だし茶漬けも付いてるんや



お腹いっぱいで少ししか食べられませんでしたが、これも冷た~く冷えてさっぱりとした白だしで、いいね

好みでつけ汁を足して調整してください、とのこと

食べるとき、お箸どこって思ったら、



テーブルの中にIN

どおりでスッキリしてるけや~



紅生姜などの薬味や調味料、つまようじなども入っていました

冷た~く喉ごしのよいこの麺は、夏の暑~い日に、また食べたくなりそうです

ご馳走サマ

【 2014/06/02 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

今月のネイル 夏色ネイル & 迷彩柄フットネイル

今月のネイルは夏色チョイス



レインボーカラーとブルー系のストーンが夏らしくってお気に入り

シェルも夏らしさをプラス

フットは夏っぽくないけどなぜか今回したくなった、迷彩柄



グリーンだけでは暗すぎる気がしたので片方はピンクの迷彩にしてもらいました

サンダルの季節が嬉しいな
【 2014/06/01 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(10)