machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108
月別アーカイブ  【 2014年07月 】 

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

ぶらっと奈良へ♪ 観光編

ぶらっと奈良旅、最後のブログは
観光編~

お約束の
五重塔&東大寺の大仏様









鹿~



写真じゃ分かりにくいけど、後ろの2匹は、子供
子鹿、カワイイ

友達がテレビを見て気になったとのことで、
奈良国立博物館で
7月19日(土)~9月15日(月・祝)まで展示中の
国宝 醍醐寺のすべて ―密教のほとけと聖教―




私、こういうのにてんで疎いからよう分からんけど、
出陳品 約190件(うち国宝62件、重要文化財85件) と聞くとすごい

国宝や重要文化財って、そんなにたくさんあるんやね~

夜ご飯を早めに食べた目的は、

イルミ奈~ら



7月19日(土)~9月30日(火)まで、
春日退社神苑 萬葉植物園にて開催されています

って、私も当日、たまたまビラ見て知ったんやけどね

萬葉植物園は、
『万葉集』に詠まれた約300種の植物を栽培し、観賞されているんやって



キレイ~



イルミネーションと、鹿のコラボは他ではなかなか見れることはないんちゃうかな



















期待以上にキレイくってめっちゃ楽しめました

必死で写真撮ってたから全く気がつかんかったけど、
次の日友達からメールが

こんときすれ違ったんやって~

こんなとこでビックリ

写真撮ってたせいもあるけど、まさか奈良で知っている人に会うなんて思わんかった

奈良観光、楽しかった
【 2014/07/31 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(5)

ぶらっと奈良へ♪ 食事編 その③ 四季遊人 おちゃけや

奈良での晩ご飯は、
友達が、『な・ら・ら』
ってところで、カレーフェスティバルやってるらしいけど、どう?というので
調べてみると・・・



おもしろそう美味しそう

ところが、行ってみると・・・



そういうことか~
私が勝手に勘違いしてただけなんやけど、フードコート風にいろんなところのを何個か購入して、食べ比べみたいにできるんやと思ってたら、
1軒1軒に訪問したら、このカレーメニューも置いてますってカンジなんやね~

まあ、せっかく来たし、どっか入るか~ってことで、

ネーミングが気になった

四季遊人 おちゃけやへ


樽型のBOX席になっていて、オシャレ

付きだし



おから、好きやから嬉しかったんやけど、めちゃめちゃあっさり~
もうちょいしっかりめの味の方が嬉しいかな~

この日2度目の、ビールで乾杯



メニュー









奈良にも大和肉ってあるんやね~

鶏・豚・牛って全部あるんや

友達のチョイスで、
大和肉鶏鉄板焼き 980円



鱧 鉄板白焼き



身はふわふわで、香ばしい

もち田楽チーズ焼き



スイーツも食べたからあんまお腹空いてないし、軽めにってはずが
このチョイス

でも、うんまい

タコ入り蒸ししゅうまい



ウマ~

タコは、固形じゃなくって細かく刻んで入っています

ふわっふわで、皮も薄~くって、具材との一体感があり、香ばしい

にんにく丸揚げ



次の日休みやからってたのんだものの、
丸揚げって、言葉どおり、ほんまに1コを丸揚げとは

1つ食べてみて、美味しいんやけどさすがにこれは匂う
とのことで、泣く泣く1つで我慢

とりあえず、のメニューに奈良漬が入ってるのがさすがです

大好きな奈良漬、ここでは食べず、買ってかえって食べた

最後に
カレーフェスティバルメニューの
『カレー焼きおにぎり茶漬け』を食べる予定やったけど、
お腹いっぱいでやめといた~

最初はカレー三昧の予定が、全く予定変わってもうた(笑)

ご馳走サマ
【 2014/07/30 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

ぶらっと奈良へ♪ 食事編 その② cafe de Nature (カフェ ドゥ ナチュレ)で休憩♪

奈良観光って結構歩くな~

少し前から携帯の万歩計のアプリをダウンロードしたのですが、
仕事の日は事務職なので社内と行き帰りくらいしか歩かず、
平均5千歩くらい

休みはわりとアクティブに歩きまわっているようで、
平均1万5千歩くらい

この日は最高記録の2万8千歩

そりゃあ疲れるわけやわ

ってなわけで、疲れたし、暑いし、

休憩に入った
cafe de Nature (カフェ ドゥ ナチュレ)



奈良国立博物館の近くにあり、よく通るところやのに、こんなオシャレなお店あったっけ?
と思ったら、今年の2月にOPENされたようです



アイスコーヒーだけのつもりやったけど、これ気になる~



ってことで、2人で半分コ

チャーミースノーアイス(雪花氷)
マンゴーミルク(マンゴー添え) 680円



ウマ~

ふわっふわの食感で癒される~

もちろんかき氷やから冷たいし、充分クールダウンできるんやけど、
冷たすぎないから
キンキンのかき氷は頭に響いて苦手って人でもこれならいけるかも

ミルクと練乳で、普段そんな甘いものを食べない私には、少し甘いかな~

っていっても、練乳氷やから、あま!!ってカンジはなくっていいね

マンゴー添えって書いてたから、
少しマンゴーが添えられているのかと思ったら、
これ、マンゴーも負けずに主役やん

これは嬉しい誤算やね

また、このマンゴーが冷たくって、甘くってジューシーで、うんま~い

ゆっくり休憩クールダウンできて、美味しくって癒されました

ご馳走サマ
【 2014/07/29 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

ぶらっと奈良へ♪ 食事編 その① ならまち 京家にてランチ♪

ぶらっと奈良へ遊びに行こうと言うことになり、
昼頃待ち合わせて
大和路快速に乗り、到着

そういや普段は近鉄か、車で連れて行ってもらうことが多かったので、JRで行くのは初めてや

JRから近鉄方面への町並みも、お土産屋さんや、オシャレなお店や、飲食店もあり、いいカンジやね

結構歩いたし、お腹も空いてきたので、ランチしようと
何も決めていなかったので、
ならまちで適当に歩いて見つけた
ならまちにある京家へ



ランチメニュー



観光客も多いこの辺ってもっと高いイメージあったのに、めちゃリーズナブルやん

私は日替わりの
京家ご膳 755円



メインは
にしんの漬け焼き

この値段のランチでにしんが食べられるなんて嬉しい~

しっかり味が染みこんで、ウマ~い

友達は天ぷらご膳



こっちも豪華やな~

抹茶塩が嬉しいね

どちらのランチにも、うどんが付きます



ふっくらお揚げと、ワカメまで入ってて嬉しいね

甘みのあるお出汁なんやけど、癒される甘さで、結構好き

麺は、温かいお出汁でも、もちもちのコシも感じられ、ウマ~い

どうやら、このお店、ならまちに移転してくる前は、今みたいな一品料理を出す店じゃなくって、
うどんメニュー中心に営業されていたようで、納得

こんだけ暑いと・・・



昼間っからビール、やっちゃいました

2人で瓶ビール1本くらい、いいよね

町家で掘りごたつのテーブルはゆったりと、癒される空間です

夜のメニューも置いてありましたが、結構豊富にあり、
ボトルキープのお酒がいっぱい並んであったので、
ならまちって観光客のイメージが強かったけど、地元のお客さんにも愛されているんやね

大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/28 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

関西ひやかけ王座決定戦 第5弾 うどん屋ろっか 『初の夜ろっか♪』

関西ひやかけ王座決定戦 第5弾は、くずはにある
うどん屋 ろっかへ

お店自体も5月に初訪問したところやったので、
もちろん、初の夜ろっか

金・土は深夜営業をされているので、金曜日に6人での訪問です

メニュー





















ビールで乾杯



赤星

とり皮ポン酢



めっちゃウマ~

これ、脂ののった、柔らかな部分ばっかでたまら~ん

皮好きには、癒しです

賀茂なすのあげだし



アボカドと長芋のわさびあえ



そういや、これ食べるの忘れた(笑)

ハモの天ぷら



ビールがしんどくなってきたので、日本酒に切り替え



前回食べてめっちゃ美味しかったとり天と、
食べてみたかったかき揚げ



ちょっと写真に失敗して伝わりにくいけど、ろっかさんのとり天は1つがめ~っちゃでっかくって
下味しっかり、お酒のアテにも間違いのない味でウマ~



かき揚げはサックサック、余計な衣がほとんどなくっって軽い口当たり、
具だくさんで彩りもキレイ

ひやかけ



ウマ~

イリコをしっかり感じられるお出汁で、それでいてスッキリ感もあるので、ゴクゴク飲みたくなっちゃう

もちもち感のある麺は、しなやかなカンジのコシがあり、ウマ~

香味野菜のひやかけ



かいわれに、みょうががタップリ

これもじゅうぶん美味しいんやけど、やっぱシンプルにお出汁を味わえる方がさらに好みかな~

ひやかけも食べれたし、初の夜ろっかに大満足

一品メニュー、そんなに品数はないものの、どれも美味しいのにめっちゃ安い

お店も次々お客さんが来られてて、一人でこれを回しているのがほんまスゴいなって思った~

私の家からはちょっと行きにくいけど、それでもまた夜ろっかにも、訪問したいです

ご馳走サマ
【 2014/07/27 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(11)

7/23(水) 甲子園にて 阪神 vs 巨人の野球観戦♪

7/23(水)、甲子園で開催された
阪神 vs 巨人の試合に観戦に行ってきました

約1年ぶりの甲子園の駅は、キレイになっていました





今までどっちかってと、後ろのほうばっかで、一番いい席かも

ストラップ、最近はつけへんから邪魔かなと思いつつ、イヤホンジャックやし大丈夫やろって思って母とお揃いで買った
ストラップ



もう、すでに私の携帯から離れて会社のデスクに飾ってあります

ビールで乾杯



こんな近くで見えるの初めて



先発は能見と小山で
試合開始



ロペス、ホームランのあとの
ハイタッチ



この日の野球観戦ディナーは

阪急百貨店で開催中の
夏本番 スタミナフェア



Dining萬來の
煮物詰め合わせ 1080円



角煮入りやと1620円とのことで、
なしで我慢



この色、めっちゃ濃く見えるけど、
食べるとそうでもなく、でもよくお出汁が染み込んでて、ウマ~

こんにゃくに、シャキシャキのたけのこに、豚足に大根

具材はヘルシーやし、全然しつこさも感じなくって、ビールにめっちゃよく合うわ

というわけで、お代わり



前回野球観戦のお供に購入した
上海デリの
九条葱たっぷりのザーサイが美味しかったので、また買おうと思ったら、なくなってる

なので、同じく葱たっぷりの
鶏の葱しょうが塩ダレ



もうちょっと濃いめの塩ダレを想像したんやけど、思ったよりあっさりやな~



中華くらげとキュウリの冷菜



ウマ~

これはめっちゃ好み



くらげのコリコリ感だけじゃなくって、キュウリと大根もコりコり

さっぱりしてるだけじゃなくって、適度に塩気がきいて、お酒のアテにぴったり

ここの総菜、簡単につまめて、好みなん多いな~

肝心の試合は、
どちらかと言えば、阪神ペース、
巨人は、点を入れた3回以外はほとんどチャンスらしいチャンスもなく、負けるかもって何回も思ったけど、
投手が頑張りを見せてくれ、0更新が続く~

試合が動いたのは9回表、代走で出た鈴木が盗塁を決め、さらにワイルドピッチの隙に3塁へ

この走り、いつの間にってくらい早かったな~

さらに決勝点となったのもワイルドピッチで、
この日の勝利は鈴木の足と能見のワイルドピッチのおかげという(笑)

もうちょっと早く能見が交代していたら、この勝利はなかったかも

勝利のハイタッチ



ヒーロー誰やろ~
ホームラン打ったロペス
一応投手戦やったし、小山

気持ち的には鈴木やろ~って話していると、ほんまに鈴木

走りだけで、ヒーローを勝ち取る、なんてこともあるんやね



なかなか近くでとれた

けど、後ろ姿しかムリやった

って思っていると、
一度ベンチに入ってから再び出て来てくれました



おかげでいい写真が撮れました



めっちゃ個人的なファンネタですみません

楽しかった
【 2014/07/26 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

野球観戦の前に♪ 阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう でランチ

阪神西宮にある
讃歌うどん はんげしょうへ





次甲子園に行くときは、こちらに、と決めていました

メニュー





メニュー写真をしばらくしてから撮りだしたので、撮ってる間に来るかもな~って言ってたらほんまにきて、そのあと撮り忘れてしまい、これだけです

母も私もはんげしょうセット
B 香菜ひやかけ(鶏天2個 ナス別盛り)



ウマ~

少し細めの麺は、滑らかで、しなやかさも感じられながら、締まったコシもあり、ウマ~い



おどろくべきはひやかけ出汁と大根の相性

すっきりとしたひやかけ出汁に、
大根が普通のとは違って、そのまま食べると結構辛みがあるんやけど、いや~な辛さじゃなくって、ほろ苦い感じが、お出汁と香菜とマッチしてて、これはハマる味やわ



かやくご飯がウマ~

結構しっかり目の味で、お米もパラパラの食感がgood

味がおこげを食べているようなカンジにも少し近いカンジがしました
(あくまで私の味覚です)



鶏天は2種で味を変えてるのかな?

1つは香ばしくカラッと揚げられていて、もう1つはもう少ししっとりめの印象

下味もしっかり、ビールにもよく合いそうな味やわ

茄子もさくっと揚げられていて、ウマ~い

この内容とクオリティで、730円なんてほんまにいいんかな
といいながら、お店を出ました

創作メニューや、お得なセットもあり
、近くにあったらもっともっと通いたいお店です

大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/25 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

オシャレなデザイナーズ空間で鉄板料理♪ 高槻市 鉄板いづみ

高槻市城北町に
去年の12月にOPENした
鉄板いづみへ

こないだ行った
博多長浜ラーメン 一発屋
の近く、同じ並びにあるんやね~

鉄板いづみさん、前から気になりつつも、どこにあるかも知らんかったんやけど、何度か前通ってるやん(笑)

メニュー










店内に入ると想像していたよりも
オシャレで高級感のある感じがして焦ったけど、メニューは予想に反してリーズナブル

ビールで乾杯



大好きな馬刺があるやん~



熊本産地直送とのこと

脂がのってて、ウンマイ~

ほたて貝柱と長芋のバター焼き



シンプルに鉄板料理を味わうにはこういうのやね

てっちゃんの自家製タレ焼き



めっちゃウマ~

プルンプルンのホルモンは脂がめっちゃのってるし、自家製のタレと一緒に香ばしく焼かれて絡み合っていて、たまりません

だし巻き(チーズと明太子入り)



え~
これ2組分作ってるんかと思ったら、
これ全部私らの

ボリュームあるなぁ~

切ったんじゃなくて、元からこの状態で提供してくれるんやけど、すでにチーズと明太子が溢れてる

ほんまは
お好み焼きも食べてみたかったけど、
わりとお腹いっぱいなので
コレ



これまた、鉄板料理では、テッパンじゃないでしょうか

ウマい

デザイナーが手がけたという 和の空間は、ソフトジャズの流れる落ち着いた雰囲気で、私たちの座ったカウンター席やと焼いてるところを見ることもできるし、ステキなお店です

他の料理も食べてみたいしまた行きたいな

ご馳走サマ
【 2014/07/24 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

四条畷 活麺富蔵 和牛ナメコつけ麺&ひやかけ

四条畷にある
活麺富蔵へ



まだ頂いていなかったひやかけを食べに

メニュー(一部)









友達は
酎ハイとのことで、私は
キリンラガー(小瓶)



いつも中瓶やから気付いてなかったけど、小やと好きなラガーやったのか



ゴーヤとオクラ南国風玉子焼



ウマ~

ゴーヤは全然苦みを感じないし、オクラがトロ~っと、甘みも感じられ、
とっても滑らかな印象の玉子焼です

スパムも入ってボリュームもあり、これ好きやわ~

蓮根はさみ揚げ



海老擂り身に紫蘇がよく合ってるね

可愛らしいゴーヤまで

丸いのは何か分かる?
と、メグさん

う~ん、苦みがある、これは何

ギブアップすると、ゴーヤのワタやって

私も皆さんも大体捨ててしまうと思うんやけど、こんな美味しく頂けるなんて

栄養も詰まっているらしい

剣先おろし 下足のあぶり付



これは、ほぼ毎回頼んでる気がする大好きなメニュー

イカ好きにはたまらないし、1つで2種類の味を楽しめるなんて、嬉しいね



ここに来ると、うどんの前に飲みも楽しみたいから、ガッツリしてないこういう
アテが嬉しいんよね

これカワイイ



友達の山ちゃんはわりとよく食べてくれるので、
2種のうどんを食べようと

山ちゃんリクエストの
生醤油



ちく天もプラス♪

富蔵さんのむにゅ~っとモチモチ、滑らかな麺を味わうには
シンプルに生醤油もステキ

私のリクエストはもちろん
なめこひやかけ

と思ったら、その前に二番搾汁で作るという
和牛ナメコつけ麺







ウマ~

甘めで濃さもしっかりめの、主張のあるつけ汁なんやけど、
ナメコのトロミがよく麺に絡んでくれるし、この甘みもなんか癒されます

ナメコも牛肉もた~っぷり入っていて、これめっちゃスキ

また途中で山椒をプラスすると、また一味違う締まった味になり、これもウマ~い

追い出しを加えて、まだなめこが結構残っているので、一緒に楽しむことができます

酎ハイ(レモン)



なめこひやかけは
通常の麺と、きしめんをチョイスできるとのことで、
きしめんでお願いしました



山ちゃんの分と、半分コして提供してくださったのですが、
これで半分

ウマ~

めっちゃ薄くってなめらかなきしめんは、食べるとモチモチ伸びよく、美味しい~

なめこの優しいとろみが、お出汁と合わさって、これは食べたことのないひやかけやな~

しかもきしめん、これは他ではなかなか味わえないね

お腹いっぱいすぎて、酎ハイさえもギブアップ

でも大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/23 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

さくっと飲みに♪ しもたや アベ地下店 からの~ ハルカス限定『パイン飴ソフト』

天王寺駅そばにある
しもたや アベ地下店へ

この日のメインは、
ハルカスの展望台に上ることで、
その前にうろちょろしてたら、
いつの間にか展望台に上れる最終の時間まで、1時間ちょっとしかなかったので、
友達オススメの立ち飲みに行ったのですが、満席

日曜の9時くらいで、他の天王寺のエリアとは少し離れてるのに、すごいな~

他を探してる時間もなかったので、
近くにあべちかへの入口があったので、
降りてみる~

天王寺はあんま知らんから、
あべちかの存在さえ多分知らんかったけど、気軽に入れるさくっと使えるお店が多そうで、なかなかアリやん



そん中で適当に入った
しもたや アベ地下店へ



チーズちくわ揚げ



こういう居酒屋メニュー、自分ではあんま頼まんけど、テッパンの味やね

イベリコ豚の骨付き炙りベーコン



これ、ウマ~

脂がのってて、ジューシーで、夢中でしゃぶりたくなる味

あさりの唐揚げ



あさりを揚げたのは珍しいなぁ~

アテにぴったり

ふぐの唐揚げ



身がふんわり~

特大!帆立醤油焼き



適当に選んでもらったら
気づけば揚げ物やら、濃いの多いなぁ~(笑)

またまた、メニューを撮り忘れてしまったのですが<(_ _)>、
このお店の魅力は
全国の日本酒が豊富に取り揃えてあることやね

アテとおいしい日本酒でさくっと、この日の気分にピッタリ、楽しめました

ご馳走サマ

お店を出て、
メインのハルカスへ

そんな興味なかったんやけど、
何回か良かったで~って耳にしたのと、
限定のソフト食べれるの聞いたら
行かんわけには





おお

私の腕と携帯では、これが限界ですが、一面に夜景が見渡せて、大阪市内で、天王寺で、こんなにきれいな景色が見れるとは

通天閣がこんなに小さく見えるなんて

念願の限定ソフト
パイン飴ソフト



上の方に本物のパインアメがトッピングされているはず…
なのですが、私が写真を撮るより先に一口めをパクっと友達に食べられてしまい、
味わえず、見た目にも楽しめず

まぁいいや~

パインアメそのままっちゃそのままの、あの少し甘めの味で、濃厚なパインってカンジでなく、美味しい
ソストクリームでした

コーンの包み紙も、パイン飴っぽくってカワイイやん

なんでハルカスに?って思ったら、
パイン飴のパイン株式会社は、天王寺区に本社があるらしい~

スカイブルーラテ(ラムネ)



これは失敗

ふだん甘いものを飲まない私には
ラムネとクリームのダブルで甘かった~

たまには大阪観光もいいね


【 2014/07/22 (Tue) 】 和食 | TB(0) | CM(10)

関西ひやかけ王座決定戦 第4弾 阿波座 うどん家あぶく

関西ひやかけ王座決定戦 第4弾は
阿波座にある
うどん家あぶくへ







メニュー











とり天ひやかけうどん 880円
(麺少なめ)





イリコと節も効かせているのかな

私の印象では、他のお店よりも少し
醤油を多めに効かせている印象で、
ちょっと濃いんやけど、それがイヤなカンジではなく、
個性のある味で、ウマ~い



ウマ~

ムニュムニュっと、伸びも感じられる麺はしっかりとした歯ごたえあるコシがあり、ウマ~い




とり天は、カリッと、身はかんなりジューシー、
レア感のある、絶妙な揚げ加減で、ウマ~

とり天は、3つでも1コにボリュームがあるし、麺もこれで少なめって思うくらいで、お腹いっぱい

大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/21 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

焼肉♪ 犇屋 天満店(ひしめきや)

天満と天六の間くらいのところにある
犇屋 天満店(ひしめきや)へ



飲み物全品280円の嬉しい看板が
(※全て税抜き価格です)



メニュー

















ビールで乾杯



キンキンに冷えてて、癒されます

特選とろタンステーキ 1280円



牛タンの根元部分の特に柔らかく脂ののった部位だけを使用。とのこと~



ハサミで切って頂きます~

ウマ~

めちゃ厚みがあって、脂がのってる

分厚いのに噛むと柔らか、トロ~っと、癒される

赤身の香草焼き 580円



噛むたび、肉の旨味が

ローズマリーと黒胡椒を効かせてあり、ローズマリーが結構ガッツリ香るので、
苦手な人は苦手かも~

ホルモン3種盛合せ(ホルモン・赤センマイ・テッチャン)

味噌ダレと、ねぎ塩ピリ辛から選べるので、
ねぎ塩で



ウマ~

めっちゃ脂のりまくりで、ホルモン好きにはたまりません

あ~もっと食べたい

犇めきナムル 390円



これがまた、めちゃウマい

結構量あったのに、2人であっという間になくなった~

肉ばっかやとしんどくなってくるし、ヘルシーでアテにちょうどいいんよね

名物 切り落とし焼肉 350円
仕込みの過程で生まれる、厳選和牛の切落し。
一皿で様々な旨みをお楽しみ下さい!とのこと~



数量に限りがあるとのことやけど、
これでこの値段はスゴい~

大根キムチ 200円



これまた、めっちゃリーズナブル



日本酒までこの価格(280円)で飲めちゃいます

〆は
冷麺(ハーフサイズ) 380円



〆はいつもはいらんけど、焼肉の冷麺は別格

プリプリの麺をチュルチュルと~
癒されます

お肉ガッツリ食べて、3000円/人でお釣りが来ました

ただでさえ安いのにクーポンまで頂いちゃいました



大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/20 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(14)

関西ひやかけ王座決定戦 第3弾 布施 純愛うどん なでしこ

関西ひやかけ王座決定戦 第3弾は 
布施にある
純愛うどん なでしこへ



ひやかけ王座、1人で回ると思っていたら、友達のまりちゃんが、全部じゃないけど、回ろうかな~という嬉しいことばが

というわけで、私は延羽の岩盤浴のあと、待ち合わせて一緒の訪問です

汗かいてスッキリしたらビールが欲しくなっちゃう
ってことで、生小



天ぷらや、とり天とのセットもあり、そっちにも惹かれたのですが、
やはりこのメニューがスペなら、これでしょ



(大将のブログより写真お借りしました)

うな丼セット 1280円(ご飯少なめ)



うな丼セットでも、限定ひやかけ、OKとのこと



ウマ~

いりこが前に出てるんやけど、きつくなく、すっきり、まろやかな印象です

それでいて、旨みが感じられる、バランスのいいお出汁でゴクゴク飲めちゃいます

伸びもある、艶やかな麺もウマ~




うなぎはふわっと、身が柔らかで、ほんのり甘めのタレと高相性でウマ~

 

結構しっかりめにタレをかけてくれてるから、ご飯にもよく染みてて、癒されます

写真を撮り忘れてしまいましたが、最後は〆にうな茶漬けで

ご馳走サマ
【 2014/07/19 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

玉造 長崎ちゃんぽん 菜々家

JR環状線の玉造駅から10分弱のところにある 
長崎ちゃんぽん 菜々家へ





私は回っていないのですが、現在開催中のスタンプラリー
『大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣』の参加店で、
ブログ等で皆さんが行かれてるの見て、気になったんよね




メニューは
壁にドーンとある、これのみのようです 

増税後、ちゃんぽんメニューは、これより20円ずつ値上げされているようです。

暑い暑い

モクモクと上がる煙に、炎に、座っているだけでも汗がとまらないのに、
店主さんはすごいな~

野菜ちゃんぽん 700円






めっちゃ具だくさんで、赤・黄のパプリカで彩りもキレイ

れんこんチップスに、かまぼこ・シャキシャキのキャベツにもやしなどなど、た~っぷり



量は多くはないものの、
豚肉は柔らかで、食べ応えのある大きさ

大好きな下足も入ってる~



麺は熱々のスープにも負けず、もっちもちの食感がいいね

豚骨・鶏ガラからとったスープは、炒めた具材を一緒に炊くことにより、さらに
深いコクと旨みが感じられ、濃厚で最後の方は少し濃く感じるくらい~

ウマいでも暑い

この日はもともとめっちゃ暑い日やったので、
食べながら汗が止まらない

ふだんそんな汗かきな方じゃないのに、
もしこれが会社のお昼休憩とかやったら、厳しいかも~

でも、この日は、最初から鶴橋の延羽の湯に行く予定にしてたので、
問題なし

ご馳走サマ





このお風呂、めっちゃ気になるわ~



果物もお肌によさそう



これ目当てに、8月も行こうかな
【 2014/07/18 (Fri) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(14)

淀川区西中島の串揚げ プティ・キュイジーヌ (Petit Cuisine)

淀川区西中島、南方駅から数分のところにある
プティ・キュイジーヌ (Petit Cuisine)へ

友達が、『今ちゃんの実は』で紹介されてて気になったお店とのことで、行ってきました

この温泉のコーナー、私も好きでちょいちょい見てるけど、本まで出てたの知らんかった~



メニューは撮り忘れてしまったのですが、
前菜とお任せ串・お茶漬け・デザートのつくコースです

ビールで乾杯



前菜



冷製スープに、生ハムメロン・チーズ・タコのマリネ

串の前のちょこっとずつの前菜、オシャレで癒されます

野菜スティック



コーン



めっちゃ甘みがあって、ウマ~い

海老と青じそ







黒豚とたまねぎ



長いもと明太子



ささみタルタル




ワインをボトルで頼んでいたので、
チーズの盛り合わせも追加しちゃいました


ワインは、テイスティングをしてからの、
お店の方が頃合いを見てついでくれます

この辺から、何食べたか記憶が曖昧(´д`)

どれかが
茄子の味噌田楽に、
れんこんのカレーソースに、
黒豚チーズ(笑)











ここでコースの串は終了やけど、気になる串を単品で追加することもできます



友達が追加したのを私も一口頂きました

りんごとカマンベールに



蓮根丸太揚げ



コースについている
〆の出汁茶漬け



デザートは2種から選べるので
一つずつ





創作串やけど、凝りすぎてなく、素材を生かしたカンジで、美味しかった~

やや小振りのサイズなので、量もちょうどいいくらいやった

ザ・大阪みたいな串カツもいいけど、
たまにはこういうオシャレな串カツも癒されます

ご馳走サマ
【 2014/07/17 (Thu) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

伏見区深草 eight (エイト)のパン♪

本格手打うどん 大河を出たあと、ほぼ恒例の訪問となっている、
伏見区深草にあるパン屋
eight (エイト)へ

京阪藤森駅近くにあります





ブラックベリーとフランボワーズのブリオッシュタルト 210円





ブリオッシュ生地がめちゃめちゃしっとり柔らかくって、持って帰っただけでも形が崩れるくらい~

こ~んだけたっぷりのベリー、めっちゃ太っ腹

カスタードクリームと、ブラックベリーの酸味とほろ苦さが中和していて、ウマ~い

とんポロ 220円







めっちゃウマ~

角煮が、トロトロでめっちゃジューシー

角煮にだけでなく、パン生地にまで、タレが染みて、これはハマる味

もっとハードな生地なのかと思ったら、
モチモチ感が強めのバゲット生地で、これまたうんま~い

今回のも大満足

ご馳走サマ

これまた恒例の
Browny Bread & Baglesも購入



【 2014/07/16 (Wed) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

京都市伏見区深草 本格手打うどん 大河  『AS59改とひやかけ』



こんなメッセージに嬉しくなりますね




ちょっとづつ交換しようということで、

母は
AS59改









ウマ~

塩ベースのつけダレに、ワカメ、そしてこの海苔がめちゃめちゃよく合います

ほどよくパンチがありながら、塩気も強すぎず、海苔の量も自分で調整できるのがよいね

サイコロ状の豚トロは、脂がのってて、ゴロゴロとたっぷり入っています



うどんにメンマの組み合わせも面白いね

出汁を温めなおしてくださり、
お茶漬けのセットが





これまたウマ~

自分で濃さを調節できるのもいいね



私は
本日のセット

3種の天ぷらとうどんセット 930円
Aのいりこだしのひやかけうどん



天ぷらは、
まいたけ・万願寺唐辛子・かぼちゃに、
水なすはサービスして頂きました



ありがとうございます

でっかくって存在感のある万願寺唐辛子に、
水なすは、めちゃみずみずしくって、ウマ~

天ぷらは、サックサックの軽い食感です



この日はめっちゃ暑かったので、キンキンに冷えたイリコ出汁に癒されます

旨みはしっかり感じつつ、スッキリしたお出汁でウマ~




麺は、ムニュっと、モチっとしたコシがあり、ウマ~



食べかけの写真ですみませんが、
ふりかけ・玉子かけ・かやくから選べるご飯は
かやくをチョイス

これもちょうど良い濃さで美味しいんよね~

最近ベーグル巡りが減ってしまったせいか、京都に行く機会が減っていたので、
去年の冬に大河バルに訪問したのをのぞくと、結構久々の訪問になってしまいましたが、
やっぱ美味しいな~

ってかむしろ、進化してる気さえします

大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/15 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

夏ネイル♪ シェル(貝殻)ネイル

今月も先月に引き続き、夏全開のネイル♪

シェル(貝殻)ネイル~



夏らしいモチーフと、爽やかな色がお気に入り

いつもお世話になっている
mua nailの近く、
四つ橋筋沿いに
また新たなカフェがOPENしていました

エスプレッソの本場、イタリア生まれのCAFFE PASCUCCI(カフェ・パスクッチ)

御堂筋店、京都三条店に引き続き、
日本第3号店の堀江店





新発売って言ってたかな

デザートをサービスしていただきました

コーヒーは
アイス・アメリカーノ

エスプレッソを氷でしめた、アメリカンとはひと味違った風味豊かなコーヒー。
とのこと~

ソファ席も多く、カウンター席は充電できる席があるのも魅力的です

この辺はカフェ激戦区、すぐ近くにはスタバに、
デザインカプチーノが楽しめる
THE CAFE


グランノットコーヒー (GRANKNOT coffee)
もあり、すごいなぁ~

その中でも
ここは、ゆったり落ち着いた、洗練された雰囲気と、
スタバと同じようなセルフの気軽さがあり、時間つぶしに重宝しそうです


【 2014/07/14 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

関西ひやかけ王座決定戦 第2弾 空飛ぶうどん やまぶき家

関西ひやかけ王座決定戦 第2弾は
空飛ぶうどん やまぶき家へ



この日は10連勤最終日、残業続きと風邪をひいてるのも重なってか、私も友達も肩が上がらず、パキパキ音がなるくらいに体が凝って痛かったので、マッサージ行きたいな~って話してたんよね

マッサージはもちろんやけど、8日間ビールも我慢していたし、ひやかけも回りたい…
と思った私は、
豊中でマッサージを探すと、良さげなんあるや~ん

早速、豊中でマッサージからの、さくっと乾杯して、美味しいうどん食べて帰りません
と声をかけてみると、プレゼン成功

やったね

というわけで、うどんの前に
豊中駅から1分の駅前にある
手揉みほぐしRへ



すみません、暗すぎて分からんね

ここ、ボディマッサージが
30分 1800円(税別)とめっちゃ安い~

気持ちよかったし、次回は1時間お願いしたいかも

60分なら3000円(税別)です

男性のお客様も来ていたし、疲れている方は、うどんの前に、どうでしょうか(笑)

少し軽くなった体で



カンパ~イ

よく冷えたビールに、グラスまでよく冷やしてくれていて、あ~癒される

なんかアテが欲しかったので、
鶏天



一口サイズに切ってくれているので、つまみやすいのが嬉しいね

って思ったらちく天まで…

大将、ありがとうございます

友達が食べてみたいということで
肉巻きおにぎりを1つづつ



ウマ~

肉が余り辛さのない、優しい甘味で柔らかく、米とめっちゃ一体感があって、ここの好きなんよね

米にも肉の旨味と煮汁がよく染みています

メインのひやかけ



友達は
ひやかけきつね



友達が、きつねを半分分けてくれました



薄めの大きなお揚げに心地よい甘味のお出汁がしゅんでて、ウマ~

別添えなのが嬉しいね

私は
ひやかけ(小)





ウマ~

イリコと焼き飛魚でとられた出汁とのことで、ガツンとくる、深い味わいが感じられながら、トゲトゲしくなく、清涼感のあるお出汁で、これ好きやわ~



見た目にも美しいこの麺は、
モチモチ感と、伸びがすばらしく、ウマ~

ついつい、食べ過ぎたけど、癒されました

ご馳走サマ
【 2014/07/13 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

大阪駅前第3ビルにNEW OPEN♪ 神戸北野坂 肉屋の串カツ丸力

大阪駅前第3ビルのB1にNEW OPENした
神戸北野坂
肉屋の串カツ丸力へ



この日はサンドと珈琲気分で、茶屋町のカフェか、第4ビルの喫茶店かで迷って、4ビルに行ったんやけど、残念ながら満席

珈琲気分を貫こうと、2ビルの喫茶店に向かう途中に、新しいお店がOPENしているのが目に入り、しかも賑わってる

2人とも気になったので、こっちに変更

6/9にOPENしたとのこと

メニュー



友達は
豚バラステーキランチ 780円






ボリュームあるな~

厚みがあり、脂がのって、美味しいです

私は
名物かすうどん



たっぷりのかすが入っています



カリっと香ばしく、噛めとジューシー



お出汁の、優しい甘みに癒されます



麺はモチモチ、適度なコシも感じられ、ウマ~い

あんま期待してなかったのに(←失礼でごめんなさい)、美味しかった

リーズナブルで、大満足

ガッツリ肉気分のときにも良さそうやね

ご馳走サマ
【 2014/07/12 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

セレブな空間でパンケーキ♪ 阪急百貨店 ロカンダ

またまたランチにパンケーキを食べてきました

疲れがたまってくると、甘いものが恋しくなってくるんよね~

阪急梅田の12Fにある
ロカンダヘ







阪急百貨店の中とは思えない、
こんなシックで大人の空間があるなんて



『ロカンダ』は“くつろぎの場所”
を意味するんやって~

メニュー







百貨店と、この雰囲気価格なのか、パンケーキにしては結構高めなので今までこれなかったんやけど、この日はお中元を買ったときにGETした250円/人クーポンがあったのだ


私は人気No,1メニューの
ベリーMIX&塩キャラメルのエスプーマ添え
ドリンクセット 1339円

珈琲はお代わり自由とのことで、
最初にもってきてくださいました



珈琲、美味しい



生地は
ハードとスフレタイプから選べます

どっちかと言えば、スフレタイプを推しているっぽかったんやけど、
15~30分かかるとのことで、会社の昼休憩やったので、泣く泣くハードタイプに

ウマ~

これでハードなん

充分フワフワ、軽~い食感で美味しい

スフレはこれより軽いんかと思ったらすごいな~

クリームも全然しつこくなく、軽~い食感で、量が適量でいいね

クリームてんこ盛りのパンケーキ、見た目には豪華やけど、私には多いんよね~

ベリーはメニュー名についてるし、値段のわりには、少し寂しく感じたかな~

量も控えめで、ランチとして使うなら、ガッツリ食べたいときには物足りないかもです

友達は
バナナフロマージュ



隣の方たちが食べていた
クレープも美味しそうでした

ここは、珈琲も美味しいし
、休みの日にゆっくり来たいなぁ

ご馳走サマ
【 2014/07/11 (Fri) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

まんねん 梅田本店 『ピリ辛冷麺』

ワールドカップ、応援していたオランダがついに負けちゃいました

メッシにこれといった働きもさせず、見事に守りきった、負けたカンジのしない試合だけに悔しい~

そして大好きなスナイデルの、今日はあまり精度の高いキックが見られなかったのが残念

決勝で見たかったな~

楽しみをいっぱいくれて、感謝です

まんねん梅田本店へ



メニュー



このすだち薫る
吟醸  冷やし醤油ラーメン
が気になっての初訪問やけど、ほかのも気になる~

















結局迷った末に
ピリカラ冷麺 780円



これは毎年夏の恒例メニューみたいやね~

ウマ~

細麺ながら、キュっとしまった冷たい麺は、歯ごたえがあり、ウマ~い

りんご酢のフルーティーさもありながら、思った以上にピリ辛で、
辛い~でも美味しくて、この辛さがお箸が進む



お酢を一緒にもってきてくれるので、
これをかけると酸味のある、マイルドな辛さになって、これもいいね

チャーシューにネギ、キムチ、小松菜、卵も入っていて具だくさんで、見た目にもキレイで美味しかった

友達は
旨味醤油つけ麺







濃厚でとろみのある出汁に、もちもちの太麺がよく絡んで、ウマ~

カレーつけ麺も気になるなぁ

+200円で餃子セットに出来るので、
半分こしました





この一口サイズがいいね

最初、ふわっとあっさりな感じがしたけど、ところどころカリッと、そこそこジューシーさもあり、美味しいです

オムチャーハンや自家製のデザートなど、女性が好きそうなメニューも多く、
テーブル席もゆったりしているのがいいね

ご馳走サマ
【 2014/07/10 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

大好きなカレー屋さんが梅田にNEW OPEN♪ カトマンドゥカリー PUJA 梅田店

6/10(火)、私の大好きな高槻に本店のあるお店
カトマンドゥカリー PUJA 梅田店 がOPENしました

ここ梅田店で6店舗目になりますが、
今までの店舗は
本店高槻の他に
宝塚・三田・六甲・甲子園と、中心地からは離れていたので、
梅田は意外でした

OPENから1か月は、
名物でもあるチーズナンを、1ピースサービスしてくれるとのことで、ギリギリ行ってきました





メニュー







ネパールランチ 900円にして、
カレーは2つを共同で

バターカリー(ビーフ)



バラックカリー(ダル)



ナンは2人分一緒に来るんやね~

これ、友達やといいけど、1枚を分け合うなんて、上司とかやと気つかうかもですね(笑)

ナンはお代わり自由です

上に乗っているのが
サービスのチーズナン



バラックカリーは、ほうれん草のカレーで、
辛さは5種類から選べるので
真ん中の辛口



結構辛い~
刺激的なカンジではなく、ジワジワと辛みがやってきて、ほうれん草の風味よく、ウマ~

中には豆がたくさん入っています

バターカリーは、
下から2番目の中辛



これはバターのコクがあって、心地よい甘みが~
まろやかな味でこれ好きやなぁ

ビーフはゴロゴロとかたまりが入ってるのかと思ったら、角切りくらいの小さいお肉が入っていて、食べやすいし、美味しい~

私的に、インドカレーでさらさらのルーやと物足りないので、ここのがぽってりとしたとろみがあり、私は大好きなんよね

スープに



サラダに




ネパール料理 一品までついちゃいます



スープも美味しいし、
サラダはシンプルやけど、シャキシャキで、逆にカレー自体がボリュームあるし、味も濃いので、こういうさっぱりしたのが嬉しいね

大好きなチーズナンは



びよ~ん、びよ~んとチーズが伸びる

チーズ好きにはたまらな~い

これはサービスがなくなっても、いつも毎回頼んじゃうんよね

昔はなかった、チーズナン付きのランチができて嬉しいです

以前の高槻本店の記事はコチラ

こんときも同じようなカレー食べてる(笑)

やっぱ、単品で注文するチーズナンは、ボリュームが半端ないね

ナンは、もちもちの食感で、バターの風味がよく、美味しいです

個人的にはパリッとした部分も好きなので、外側がもう少しカリッと香ばしく焼けてるともっと嬉しいな

本店の家庭っぽい雰囲気と比べると、カウンターなんかもあり、少しカフェっぽくオシャレなカンジで、2階席もあります

大満足

高槻本店も私の家からはかなり行きにくいので、梅田で食べれるようになって嬉しいです

ご馳走サマ

【 2014/07/09 (Wed) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

関西ひやかけ王座決定戦 第1弾 情熱うどん 讃州

最近ご無沙汰していたスタンプラリー、
気にはなりながらも自分では回らずに、皆さんのブログで楽しませてもらっておりました

回るのが大変ってのももちろんあるんやけど、
巡礼とか、最初の方のラリーは友達も一緒に楽しく回ってたのが、今は友達は回ってないから、1人で回るのも寂しいんよね~

と思い、しばらくご無沙汰していたのですが、
7月1日~8月31日まで開催中の
第1回
関西ひやかけ王座決定戦

 

ひやかけ大好き人間としては
気になる…気になる……

ってなわけで、
第1弾は
北区豊崎の
情熱うどん讃州へ



私の部署は、月末と月初が特に忙しく、
だいたい7か8までは連勤で帰りも遅いので厳しいんやけど、
今回はランチに行けちゃう讃州さんが入ってるもんね



鶏節とイリコのひやかけうどん
天ぷらひやかけ(麺少なめ) 900円





ウマ~

イリコをガツンと効かせたひやかけではなく、
上品に効かせたイリコと昆布、鶏節で仕上げたひやかけ出汁はめっちゃスッキリとした、透明感のある味わいで、ゴクゴクいくらでも飲めちゃいます

今までの讃州さんのひやかけも、イリコをきかせつつもスッキリした味わいやったけど、いつも以上に透明感のあるお出汁です

豪華な天ぷらたち



いつ食べても讃州さんの天ぷら、
ウマ~

このおっきくて、もちもちのちく天もついてくるのが嬉しい

サクサクっと軽い食感、からりと揚げられていて、油っこさがなく、どれも美味しいです

ご馳走サマ

もちろん王座がどこになるかも楽しみですが、
『店主達の渾身の一杯である素晴らしいひやかけを、少しでも多くの方々に知っていただきたく企画したイベントです。 』

とのことなので、大好きなひやかけを楽しみたいです
【 2014/07/08 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

北区豊崎 ちょっとバル Boo 素晴らしいコスパのランチ♪

ワールドカップ、いよいよベスト4が出揃いましたね

残念ながら日本は敗退してしまいましたが、2番目に応援していたオランダが頑張ってくれてるから
楽しみは続きます

準々決勝は、途中までしか見れなかったので、帰って録画の続きを見たのですが
いや~スゴい

日本は攻撃のチームや、なんて言うけど、
オランダみたいなのを言うと思うわ~
得点が入らなかったのが不思議なくらい、惜しいシーンの連続やったな~

PKになったらコスタリカが有利なんて解説されてたのを見事にギャフン(古い?)と言わせて
くれたオランダ、あっぱれです

メッシたちとの対決、準決勝が楽しみです

巨人も好調やし、気分いいね

サッカーネタは終わりにして、この日のランチは
北区豊崎にある、ちょっとバル Booへ





たけうちうどんからの帰り道、通りがかって気になったんよね~

こんな良さげなお店があったん全然気付かんかった

そういや最近豊崎方面には、新御堂まっすぐいくことが多いかも

メニュー







前菜とサラダとスープがついたピザランチが540円やって

限定3食やし、ダメ元で注文すると、
いけるって

場所柄、あまり知られていないのか、雨が結構降ってたせいもあるのかな

なんにせよ、やったね

スープ



なんとこれ、お代わり自由とのこと

前菜&サラダ




この値段のランチでいいんですか
ってくらい、予想以上に豪華

ラタトゥイユに、フリッタータ、ホタテ、カボチャ、などなど、
オイルをしっかりきかせた、仕事中にもかかわらずワインください
って言ってしまいたくなるような、どれもしっかりめの味でウマ~い

夜の一品をランチで楽しませてくれてるカンジで、これは満足度が高いです


この日のピザは
ベーコンマヨピザ





薄いわけではないのですが、特にミミの部分はカリカリっと音がなるくらい、カリっとしてます

前菜と同様に、一切れが小さめサイズやし、おつまみ感覚で、これまたお酒と一緒に楽しめそうやね~

オイルもマヨもしっかりめで、かといってしつこいわけじゃなく、ウマ~い

お好みでかけてください、と一緒に出してくださった
マリーシャープス レッドハバネロソース



これ、ウマ~

辛みもしっかりあるんやけど、フルーティーな甘みと旨みが感じられ、ただ辛いってのより、ピザによく合う気がします

食後のドリンクが
通常220円のところ、雨の日サービス
で120円になるとのことで、お願いしました



家で飲むときのようなマグカップでほっこり、味も家庭的なカンジでした

食後のドリンクまで楽しんで660円、大満足

ご馳走サマ
【 2014/07/07 (Mon) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

リベンジ♪ たけうちうどん 『とりダシつけめん』

前日リベンジランチに失敗したのに、
翌日は懲りもせずたけうちうどんさんへリベンジに

しかも前回と同じくらいの時間に半分諦めながらの訪問

会社からちょっと距離あるから、早い時間は混んでそうで怖いんよね

メニュー





恐る恐る注文すると、
いけるって~

ってことでとりダシつけめん 800円(麺少なめ)





濃厚なラーメンを食べているかのような、鶏ガラのつけ汁にびっくり

つけ汁は濃いめの方がいいなと思う私でも少し濃いと思うくらいです~

ブラックペッパーガたっぷりかけられており、これが少し辛く感じるのかな
もう少し少なめでも私はいいかな~

器のふちに、ゆず胡椒が添えられており、お好みでとのこと



麺はつけ麺用にそうしているのか、この日がそうやったのか分かりませんが、いつもほどのびよ~んと、伸びるほどの弾力はなく、ソフトなもちもち感で優しい印象です

この麺もウマ~い

名物のとり天が2コ、トッピングでなく、最初からついているのが魅力的です



鶏のささみがたっぷり入っていて、鶏づくしのメニューですね

シンプルなメニューの多いたけうちさんの印象からは意外なメニューな気もしましたが、美味しくいただきました

ご馳走サマ
【 2014/07/06 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区中崎西 和彩厨房KATURAの日替わり和膳

北区中崎西にある
和彩厨房KATURAへ

先月のリベンジで、今月は早めの13時頃に会社をでたのですが、なんと満席

結構広さもあるのに、人気やな~



10分ほど待って席につくなり、
リベンジの海鮮丼を注文すると、
なんと売り切れ

嫌な予感はしたんよね~



キレイなコップやな~と思いながらちらっと周りを見ると、他の人らはお茶飲んでる~

多分この日は暑かったから、外で待ってた私達を気遣ってくれたんやね
ありがたいです

今回は日替わり和膳 870円

肉と魚から選べるので

友達はお肉の和膳

豚の生姜焼



私は魚の和膳

アジの南蛮漬け



ふっくらのアジがたっぷり

酸味のバランスのよい南蛮は、濃すぎず好みの味です



日替わりに天ぷらがついてくるのは嬉しいね



前回の天丼もめっちゃ美味しかったし、衣はサクっと薄づきの軽い食感ながら、下味がつけられた天ぷらはめちゃ美味しいです

お味噌汁に




豆腐でさっぱり




お目当てのメニューではなかったのに、それでも満足させてくれるのはさすがです

ご馳走サマ
【 2014/07/05 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

中崎町 KAYA CAFEでランチ♪

中崎町にある KAYA CAFEへ



ここのゆったりしてオシャレな空間が好きで、何度かお茶しには来てたんやけど、ランチもやってたんやね



お店の方が、今だけなんです~と言っていましたが、
バザーのようなカンジで、アクセや食器などを展示販売されているようです







ステキ空間はこんなカンジ





神戸コロッケ定食 850円



お味噌汁もつきます



やけどしそうなほど熱々のコロッケは、サクサク、ホクホクで、甘みがあってウマ~い

シンプルっちゃシンプルで、家で出てきそうなご飯やけど、たまにはこういうのもいいね

それに、店名、漢字で書くと家屋カフェなので、ピッタリかも

お味噌汁も、優しい味です

めっちゃ迷ったパールのネックレスがあったのですが、今回は我慢、
2004年のクリスマスファンタジーのときのスーベニアカップを100円でGETしました





中崎町でランチすると、こういう販売してるお店がわりとあって、ついつい欲しくなっちゃう

でも見るのも楽しくていいよね

ご馳走サマ

【 2014/07/04 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

家族で慰労会♪ 味よしさんのお寿司☆

昨日の夕方から喉が痛く、風邪ひいた~

というのも、社内はマスクをしてる人でいっぱい

こんなに夏風邪が流行るのも珍しいな~

うちの会社は窓も閉まってるし、換気できひんんから、うつるのが早いんよね

ただでさえ残業多めの会社やと思うんやけど、システムの変更やらなんやらで、全然仕事が終わらず、

通常月の倍近く残業も増え、体はクッタクタ

そりゃみんな風邪もひくわ~

って朝から愚痴ってすみません

6/末で父が退職することになり(正式には7月途中まで延びたようですが)、
お兄も帰ってきて、家族でささやかながらお疲れさま会をしようということに

父も母もお寿司が大好きなので、
ブログでもお世話になっている
高槻市寿町にある
味よしさんのお寿司を買ってきました

去年西武高槻店で開催された
第5回 高槻ご当地味めぐりで買った、
稲荷寿司と巻寿司のセットが美味しくって、お寿司買ってみたかったんよね





キレイにラッピングされているので、安心してテイクアウトできますし、配達エリア内であれば、宅配もされています

めっちゃ豪華



彩りもキレイで、豪勢で、お祝いにピッタリ

あとは、母と一緒に何品か作った~

お寿司が豪華なおかげでそんな頑張らんでもよくって気楽

こんなカンジ



エビチリ



アスパラとパプリカのピクルス



セロリとトマトのサラダ



ホタテと鯛のカルパッチョ



これは、いつも母がなんかのお祝いのときに絶対作ってくれるメニューで、みんな大好きなので、今回初めて私が作ってみました

お酒はお兄が買って来てくれるって自分で言い出したのに、前日に何買ってきてくれるん?ってメールすると、
家の近くのスーパーで買っていくつもりやけど~

一応、お祝いなのに

そこのスーパー、ビールすら、銘柄少ししかないのに~

任すんじゃなかったと、急遽私が買いに行き、
当日やったし、じっくり選べなかったけど、

桃の滴 愛山 純米生原酒



全国600本限定生産。
幻とも言われる酒米「愛山」を全量使用した純米生原酒です。
独特の酸味と微かな甘味が特徴で、後口のキレも良く飲みあきしません。

なんやって~

美味しいし飲みやすくって、これは進んじゃいます

お寿司、4人でこんなに、食べられへんやろな~って思ってたんやけど、どれも美味しくって
ほとんど、完食

シャリが小振りやし、どれも新鮮で美味しいからついつい食べちゃうんよね~

特にうなぎや、甘~いいくらが好みでした

予約しておいたお寿司を受け取るとき、味よしさん、お会いするのは初めてやったので、声をかけてみると、
『あ~
ってびっくりされてましたが、気さくな方でお会いできて嬉しかったです

普段はあまり会話もしないので言えませんが、
もうすぐ68歳になる父、とっくにゆっくりしててもいいはずやのに、この年まで頑張って働いてくれたことに感謝

私もどっちかってと、じっとしてられへんタチなのは、父に似たのかな?
って母もやった(笑)

長い間お疲れさまでした
【 2014/07/03 (Thu) 】 寿司 | TB(0) | CM(16)

高槻市城北町 博多長浜ラーメン 一発屋

高槻市城北町にある
博多長浜ラーメン 一発屋へ



私の地元に一斤屋が出来るまでは
一番通っていたパン屋
ジュエ ボワット (JouEt BoIte)に行く途中にあり、しょっちゅう前は通ってたんやけど、初訪問です

ぴょんこさんのブログを見て気になってたんよね

メニュー





気になっていた
元祖激辛地獄ラーメン

辛さが
入門→一丁目→二丁目→三丁目→四丁目まであり、四丁目は三丁目を間食された人のみお作りしますって書いてある

最初やし入門か一丁目にしようと思ったのですが、
最近辛いのに強いかもと思い始めた私は
二丁目 880円に



見るからに辛そうな色やな~

ウマ~

確かに辛いんやけど、ムリっていう辛さじゃないし、ただ辛いだけじゃなくって、豚骨の旨みが感じられて美味しいです

気さくなお店の方が何度か話しかけてくれ、余裕そうやから、これ入れたらもっと辛さ増すよ~と出してくれたのがコレ



最初は少しピリっとくらいかなって思ったけど、じわりじわりと、口に辛さが広がり、
また少し違った味わいを楽しめてこれもいいな~



麺は細めのストレートです

この麺に、きくらげや紅生姜も入っていて、博多らしいカンジやな~

紅生姜がこの辛いスープとよくあってる気がするな~



チャーシューは、これが4~5枚入っていて、わりと具だくさんで嬉しいね

そんな脂のないタイプやけど、適度に柔らかさもあり、美味しいです

お店を出るとき、3丁目もいけると思うわ~って言われたけど、2丁目の倍なんやって

そんな辛いもの好きってわけじゃないから、もういいかなって思ってたけど、美味しいし、ちょっと試してみたい気も

ご馳走サマ


【 2014/07/02 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)