machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109
月別アーカイブ  【 2014年08月 】 

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

関西ひやかけ王座決定戦 第11弾 神崎川 白庵

関西ひやかけ王座決定戦 ラスト第11弾は
神崎川にある白庵へ





十三まで京都線で出て、乗り換えなのですが、喋っていて天下茶屋行きに乗っていたのに気づかず天神橋筋六丁目へ

でも淡路へ引き返したおかげで、
京とれいん





高槻には停まらないこともあって、そんなには見かけないので、得した気分

この日は母との訪問なのでひやかけ以外も食べれる

メニュー











私は
ひやかけ とり天セット 麺少なめ 820円(-50円)





ウマ~

醤油を少ししっかりめに利かせた感じのする、イリコのお出汁は、さすが年中ひやかけを提供しているだけあって、安定した旨さがあります

麺は、前回の訪問でも思ったけど、太めのもちもち感を出したしっかりめのコシがあり、麺が重いのでリフトが難しい





とり天は3つ、1こがめちゃデカい

この日のとり天は、めちゃサクサクって感じではなかったけれど、しっとりめの柔らかジューシーで、ウマ~い

母は
韓国風ピリ辛つけ鴨うどん 麺少なめ 920円(-50円)








ウマ~

韓国風というわりには、想像よりも辛さは全然ありませんが、辛みのコクがあるつけ出汁が、麺によく絡む

もちもち感はそのままの、少し優しい滑らかなコシになって、こっちも好きやな~



鴨肉は噛むと旨みがジュワっと、厚みがあるのにほどやく柔らさもあり、ウマ~

これが4切れも、嬉しいね



素揚げされた茄子にも、よくつけ出汁が絡んでこれまたジューシーでウマ~

いっつも白庵さんではひやかけばっか食べてたので、新鮮なせいか、このメニューもとっても気にいってしまいました

ご馳走サマ

白庵さんで、ラリー達成





ラリーも終盤、というか、今日がいよいよ最終日ですね

お店の方も、回られた方も、お疲れ様でした

私はというと、久々のラリー、楽しかった~


【 2014/08/31 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

私たちの地元でサプライズなお祝いして頂きました♪ 高槻市 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある
蠣鯖人酒 宇久へ



この日はうどん仲間が、宇久に行ってみたいと以前から言っていて、
今回はうどん会でなく宇久で宴会

メニュー







ビールで乾杯



サントリー認定超達人店です



お付きだし

冷や汁に、冷や奴に、鯖の味噌和え



単品でのオーダーですが、お造りだけお願いしていまいた



今回もとっても豪華

どれも新鮮で、ウマ~

特に、このお店では日本酒が飲みたくなってしまいます

高槻のお酒と言えば、國乃長のお酒のイメージが強いけど、

今回は初めて聞いた
高槻市摂津富田の清鶴酒造 純米あらばしり



ウマ~い

力強い味わいで、これ好みです

高槻、お酒もやるやんか

名物 自家製サバ寿司



これは食べなきゃだわ

こんだけ並ぶと、圧巻

1つでもこの厚み



ウマ~

肉厚で素晴らしい脂ののり具合と、しまり具合、何度食べても病み付きです

絶品 黒毛和牛ミスジ肉



宇久では海鮮メインなので、これは頼んだことなかったな~

ウマい 甘い 
とろける~

こんちゃんは〆メニューが気になるとのことで、全部頼もっかな~って言うので、
とりあえず1コにしよ~ってことで、選んだのが
海鮮たっぷり焼きそば





ほとんど、飲むと麺やご飯を食べない私を気遣ってか、よそってくれたこんちゃん、
ほとんど海鮮ばっかで、私は嬉しいけど、こんちゃんの分ないんちゃう~(汗)

本まぐろホルモン 旨煮



続いては香川のお酒~



何かオススメはと聞かれたので、
ソフトシェルクラブ 唐揚げ



パリパリの食感と、ジュワっと溢れ出る、濃厚な甘みがたまりません

いぶりがっこ?



スパークリング日本酒
酒ボンヌ(高槻 寿酒造)



これ、友達がたのんでるのマネして同じのにしたから、
今ブログ書きながら気付いたんやけど、これも高槻のお酒やったのね

ほどよい甘口で、すっきり感もあり、これもウマ~い

あさり酒蒸し



あ~いいお出汁が

タコの天ぷら



ウマ~

プリップリで甘みがあり、歯ごたえも楽しめます

蛙がカワイイ高槻 國乃長の
地ビール アンバー




結局いつの間にか頼んでいた
牛すじガーリックライスに



海鮮キムチチャーハン



一口づつくらいは食べたのかな?
記憶になくってすみませんが写真だけ~

とここで、サプライズなプレゼントが

なんとなんと、このときもうすぐ誕生日な私とまりちゃんのために、ケーキを用意してくれていました



だれや~私の名前、割ったのは(笑)



高槻や茨木で、昔から愛されているドエルのケーキとのこと


さらに~



お花まで頂いちゃいました

嬉しすぎたので、自分を載せるのは普段しませんが、顔をかくして登場させてみました

私は赤のイメージで、友達はひまわりが大好きなので、黄色いお花、とのこと~

自分では色のイメージ、よくわからんから、周りからそういうの聞くのって面白いね

最後はいつものサービスで頂けるお味噌汁でほっこり



玄関が華やかになりました





ありがとうございます

こうやってみると、結構飲んだな~

途中から怪しいメニューもあり、コメント少なめですみません

今回もめっちゃ美味しかった

宇久さんは
9月7日(日)のたかつきバルにも参加されています



ご馳走サマ
【 2014/08/30 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

夏休み 雨の滋賀へプチ旅行 ~2日目~

夜ご飯食べてすぐ寝ちゃったのに、起きてすぐ朝ご飯(笑)

あんま食べられへんって思ってたのに、
和洋とも充実したバイキングに、迷う~



朝からガッツリ唐揚げなんかもあり、これがまたウマ~い



朝からまた陶板焼も頂けゃいます





私たちが泊まっていた、ことゆうの隣にはスパリゾート雄琴「あがりゃんせ」を併設されており、回廊で結ばれているので、浴衣のままでも移動できるし、どちらか1日無料で招待してくれるっていう、嬉しいサービスが



夏の暑い日やし、もともとここで夕方までゆっくりしよって言ってたんやけど、
この日は前日よりもがっつり雨の予報

どっちみち、ここに来ることになってたやろな

行くときに降ってなかっただけでも良しとしよ

ここの岩盤浴、信楽焼を練りこんだ、星空のような空間があり、音楽にも癒されます

他にもいくつかの岩盤浴と、フィットネスのコーナーもあり、いいや~んと思っていると、
まさかの雷で、停電

音楽が消えた~

ここで私の岩盤浴で汗かいて頑張ろうという気持ちが途絶えてしまい、
テレビ付きリクライナーコーナーへ



他にも
マッサージチェアや



図書コーナーも充実



やった、延羽の湯でいつも読んでるマンガがあるや~ん




お盆なのと雨のせいもあってか、こんなに広~いのに、ほぼ全部埋まってるからスゴい

お昼ご飯は軽めに、クロワッサンの卵サンド



ここ、めちゃめちゃ魅力的なのが、軽食メニューなら、自分の座っているリクライナーの席まで、
ご飯を持ってきてくれるんよね

もっとおつまみ的なのもあるし、ビールも頼めちゃいます



これが、予想外にウマ~い

お皿からはみ出るほどの大きなクロワッサンはサクサク、パリパリ

卵もタップリ



露天風呂に入って癒された体で、
大津港へ移動

またまたやんでる~

ちょっと前までドシャブリやったから、助かった

ミシガンナイトクルーズ







ソフトドリンク(カルピス)で乗船している人みんなで、出航の乾杯



生演奏でのライブが始まります



デッキから撮った、滋賀の夜景







ほんまはブッフェやお酒を気軽に楽しめるところを予約しようと思ったんやけど、すでにいっぱいでコース料理の
ミシガンダイニングを予約していました



四季のお勧めコース

前菜は
ホタテのゼリー添えにサーモン、蟹のサラダ



たっぷり野菜とトマトのスープ



パン



メインは
私は魚をチョイス

サーモンのグリエ



サラダ



友達はお肉料理



近江牛と比べちゃうと…って言ってる友達、比べちゃいか~ん(笑)

デザートは
泡雪抹茶 桃のコンフィ



ムース風でさっぱり、爽やかで美味しい

食後の珈琲



クルーズでコース料理なんて、贅沢な気分を味わえました

食事を終えて上に戻ると
ライブが始まります

あれ
アフロのお兄さん、さっきまで案内とかしてくれてたクルーの方じゃ
って友達が~
私はあんま気づかんかったけど、言われてみればそうなのかな





ディスコソングとかもあり、歌って踊って、めっちゃテンション高いし、歌もうまくって、お兄さん、マルチプレイヤー

雨がすごい勢いで降ったり、やんだり、の変な天気でしたが、十分に楽しめました

近場旅行もいいね

ゆっくりしすぎやろってくらいゆっくり、こんなのは久々かも

長々と自分の日記がわりに書いてすみません~

付き合ってくださった方、ありがとうございます
【 2014/08/29 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

夏休み 雨の滋賀へプチ旅行 ~1日目 食事編~

今回の旅行、一番楽しみにしていたのがこの日の晩ご飯

せっかくなので、グレードアップして
近江牛付会席に



おお
豪華



でました近江牛



しゃぶしゃぶして~



柔らか~

文句なしにウマい

鱧と夏野菜の焼き浸し



美味しいのはもちろん、夏らしい食材と色使いに癒されます

近江牛叩きと旬魚の盛合せ



近江牛、小振りながら、これまた柔らか~で、旨みがしっかり感じられます

お造りも、どれも新鮮で美味しい



正直食べてたとき気付いてなくって、今メニュー見て気付いたんやけど、
さすが近江牛付会席、時雨煮も近江牛やったのね~



これも夏らしくさっぱりと、見た目にも爽やか

友達が飲まないというので、
私もやめとこうと思ったのですが、
この美味しい食事に、我慢できませんでした



ウマ~い

冷やし麺



これ、炭うどんって言うんやって~

色はすごいけど、味にとくにクセはなく、お酢をきかせてあり、見た目のわりにさっぱりと食べやすい



さすがにこの豪勢なメニューやと、炭水化物はお腹にくるね~

近江牛陶板焼





めっちゃウマ~

柔らかで、とろけるような旨みが

幸せ

これはお腹いっぱいでも別腹やな

揚げ出汁胡麻豆腐 野菜あんかけ





丸十御飯



サツマイモのご飯のことらし~

水菓子

梅酒ゼリーと抹茶わらび餅





最後の水菓子まで、美しく、こんな凝ったものが出てくるなんて

お腹苦しいけど、大満足です

ご馳走サマ

このあと、部屋飲みをする予定で、
お酒も買ってあったのに、
かな~り早い時間にいつの間にか寝てしまいました

去年の小豆島も寝てしまったので、
買ってもどうせ寝るんちゃうん~と言われ、今回は大して疲れてないし大丈夫やって
とか言ってたのに、多分去年より早かったような

ごめんなさい
【 2014/08/28 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(6)

夏休み 雨の滋賀へプチ旅行 ~1日目 観光編~

いつもお盆の休みと予定を決めるのがギリギリな友達と私

いろいろ候補は挙げてみるものの、どこもいっぱいやったり、高いとこしか残ってなかったりで、半分諦めつつあったんやけど、
温泉でゆっくりしたいな~と、
お兄の住んでる近く、滋賀県大津市の
おごと温泉に行ってみたかったのを思い出し、友達に言ってみるとOKとのことで、決定

8/15.16の一泊で行ってきたんやけど、
この前の日の14日は、車で家族でお兄の家へ、甥っ子にも会いたいので、行ってきました

そして、同じところに次の日は電車(笑)

ほんまは、友達が
クラブハリエの焼きたてバームクーヘンが食べたいとのことで、街歩きも楽しそうやし、近江八幡に行くつもりやったんやけど、あいにくの微妙すぎる天気

雨の日パターンに変更

8/6~8/17まで京都高島屋で開催されていた
『感動をありがとう!!Smile浅田真央23年の軌跡展』へ

今回の展覧会では、浅田真央の23年間の活動の軌跡を写真パネル約100点、衣装約30点、メダルなどでご紹介し、その素敵な真央SMILEに感謝を込めます、
とのこと~



これはもちろん本物のメダルではありませんが、大きさや重さを再現したとのことで、係の方がいて、写真を撮ってくれます~

下は20分くらい?並んで撮ってもらった写真で、他に出口でも同じようなコーナーがあり、これで無料の展覧会とはすごい



衣装は思っている以上に華奢でないとムリ、私なら早い段階であがらんわって言うと、着てみようとすること自体厚かましいと言われる始末

見覚えのないものから、あ~懐かしい
ってのまでたくさんで、写真パネルにもコメントがついているので見やすく、思っていた以上に楽しめました



このあと
伏見稲荷に移動して、お目当てのランチ

ランチのブログはまた後日~

伏見稲荷大社に来るのは初めて

どんだけアピんね~ん







これでもまだ一部(笑)







ランチしたお店のメニューの裏に、親切にも、こんなのが



ほんじゃ、上社(一の峰)からいっときますか~
って思ったけど、かなり距離あるみたいやし、ついに雨も降ってきたので、今回は断念

おごと温泉駅に移動し、
夜にお腹を空かせるために、歩いて
雄琴天然源泉の宿 ことゆう
へ到着



結構古い感じやな~と思ったけど
お盆の忙しい時期にもかかわらず、フロントの方はめちゃめちゃ丁寧に説明してくれ癒されるし、
部屋はめっちゃキレイ



そしてめっちゃ広い~



そんなキレイな写真ではないかもやけど
部屋からみた琵琶湖



おごと温泉のマスコットキャラクター、『おごとん』は
やっぱり温泉が好きらしい~



旅館のそばにある
おごと温泉観光公園の足湯カフェ



気持ちい~



食事編に続きます
【 2014/08/27 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

地元の居酒屋♪ 海鮮旬彩房 紬季

高槻には、美味しいお店がいっぱいあるんやけど、同じ高槻でも私の地元はかなりお店が少ない~

マクドとか、王将とか、びっくりドンキーとか リンガハットとか、チェーン系は好きなんを押さえてるんやけど、気軽に行ける居酒屋ってのがほとんどない~

それはそれで、静かでいいんやけど、
もう少しくらいあってもいいのに~とは思っていたのですが、
阪急富田にある居酒屋 幸蔵 本店の姉妹店が駅前にOPEN

でも、意外と地元で飲む機会ってなかなかなくって今まで行けてなかったんやけど、お盆休みに小学校のミニバス時代の友達と会うことになり、みんな地元に住んでるので行ってみました

そのうちの1人は中学卒業して以来の再会

海鮮旬彩房 紬季というお店です



メニュー















ビールで乾杯



お付きだし



手作り豚の角煮



旬のおまかせ造り盛り(1人前半)



美し~

種類めっちゃ豊富な盛合せは嬉しくなるね

名物 おぼろ豆腐



合鴨ロース、ペコロスとカマンベールチーズ添え





ウマ~

チーズと鴨の好きな組み合わせに、この玉ねぎもよく合うね

日本酒も豊富に揃っています





私は食べていないのですが、1貫づつで、好きなものをたのめるのが魅力的



日本酒に合うのが欲しかったけど、アテメニューは若干少なめやな~

かつを酒盗 クリームチーズ和え



もっとおっさんっぽいの想像したのに、このお店は盛りつけがシャレてるね~

飲んでも歩いて帰れるお店があるって嬉しい

ご馳走サマ

【 2014/08/26 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

BLAダイナー ヨドバシ梅田店 『神戸牛バーガー』

この日のランチは、
会社の友達と、とあるバーのランチのハンバーガーを食べに行こうって約束してたんやけど、
たまたま前日にホームページを覗くと、7/末でランチ営業は終了とのこと

前から行ってみたいねって話してたからめっちゃ残念

やけど、気付いてよかった

そのことを伝えると
めっちゃバーガーかぶりつく気分やったのに~

ってことで、他に近くでないかなって検索していると

ヨドバシにあるみたい

BLAダイナー ヨドバシ梅田店へ





少しバーガーにしてはお高め~
まあ、神戸牛って書いてるしね

ぐるなびのクーポン使用で、
神戸牛バーガー 1080円に

ランチには、スープ・ドリンクバーが付きます

今回は付けませんでしたが、さらにランチには、190円でサラダバーも付けれます









友達がスープをよそってくれています





神戸牛バーガー 1080円(クーポン使用で)

(この写真は、友達がたのんだ神戸牛チーズバーガーです)



パンも、お肉も、めっちゃ厚みがあります



マスタードとケチャップをかけてください、とのことなので~



崩れないよう、恐る恐る分解してかけます~



ギュっと押さえて、頂きます



ウマ~

もっと大味なのかと思ったのに、臭みがなくジューシーで、このお肉は美味しいです

肉の旨みがしっかり味わえ、でもふわふわでしつこくなく、
バーガーにしてはお高めやな~と思ったけど、これなら納得の美味しさ

ファーストフード以外のハンバーガー、久々に食べたけど、たまにはいいね

ハンバーグも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/08/25 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

今月のネイル 『メタリック』&『パール』

今月のネイル

この季節ってデザインどうしようかいつも以上に悩んじゃう

ガッツリ夏ネイルはちょっと恥ずかしい気もするけど、
でも秋より夏が断然好きやから、秋らしすぎるのも抵抗あるんよね~

ほんまはフットは、
前回のがあんま明るくなかったから、元気な感じの色とデザインにしようと思ってたんやけど、
ネイル雑誌を見ていてやりたくなった
メタリック



ってかめっちゃ足焼けてる

パールと合わせて、かっこよすぎないところがお気に入り

ハンドはこれ



ゴールドのテープとパールも縦ラインで統一

いつものチョイスより少し上品で大人っぽい気が

今回もお気に入り
【 2014/08/24 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

サブウェイ ピリ夏&シャリ夏キャンペーン『スパイシーシュリンプ』

サブウェイで開催中の
ピリ夏&シャリ夏キャンペーン



スパイシーシュリンプ
を食べてみました





これ、去年も発売されていたけど、私は食べたことなかったんよね~

去年はこのシリーズのスパイシータンドリーチキン
食べたな~



ウマ~

普段食べるスイートチリソースのような、辛みがありつつ甘さのある味を想像してたんやけど、
ホットペッパーの辛さが加わると、結構パンチが効いていてスパイシー、
思った以上にピリリと辛い

でも食欲をそそる辛さで、プリプリの海老と、たっぷりのシャキシャキの野菜と、よくあうんよね~



食べかけの写真ですみませんが、中のほうも野菜でギッシリ

こういうときだけ、カロリーを気にするなって話ですが、
このボリュームで269kcalはありがたや~

あと、お酒のカロリーは諦めていますが、ジュースのカロリーは気にします

9月10日(水)より開始の『秋キャンペーン』
昨年、期間限定で販売した人気商品「きのこチーズチキン」と、サンドイッチの定番「クラブハウスサンド」を
さらに美味しくリニューアルいたしました。
とのことで、これも食べたいな





ご馳走サマ
【 2014/08/23 (Sat) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

花火は中止になってしまいましたが・・・ 十三 居酒屋 味旨処 海王

今年は悪天候続きで、毎年楽しみにしている
淀川の花火大会が中止になってしまい、とっても残念

猪名川の花火も中止になっちゃったし、
花火師さんはやるせないやろな~

2年連続行ってた琵琶湖の花火も今年は仕事で行けなかったし、
花火を見れずに終わる夏なんていつぶりやろか~

って、娯楽が中止になるのは仕方ないとして、
台風や、土砂災害、今年は災害がほんと多いですね。

この異常気象、なんなんやろ…

ほんま怖い

多分大丈夫やろ、じゃなくって、早めの避難が大事やな~って思いました

特にそんな話はしていなかったのですが、
毎年淀川の花火は同じ友達と行っていて、去年花火大会の帰りにたまたま寄った
居酒屋 味旨処 海王さんに、今年もお互いに行くつもりになってたみたい

なので、花火は中止になってしまったけど、行ってきました



メニュー





ビールで乾杯



合鴨フレッシュサラダ 600円



たくさんの野菜たちと一緒に和えられてさっぱりと、野菜で鴨があまり見えませんが、
鴨もたっぷり入っています



泉州産水茄子



シャキシャキの食感、瑞々しさがあり、ウマ~い

(八重産)大トロしめ鯖 800円



ウマ~

これ、めちゃめちゃ肉厚で脂がのってて、たまらないんよね

海王手作り餃子 6ヶ 300円



カリカリに焼かれていながら、皮はモチモチ、黒豚とたっぷりの野菜が入っていて、ウマ~

日本酒に変更



梅しそペペロンチーノをサービスして頂きました



めちゃめちゃさっぱりした味で、夏場にもってこいです

今年初訪問になってしまいましたが、
今日は来るような気がしたわ~と、
温かく迎えてくださり、気さくなママさんが大好きです

ご馳走サマ

【 2014/08/22 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

祝☆6周年♪ 新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅近くにある
バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ

駅から近いのですが、入りくんだ路地にあるので、少し見つけにくいです

友達のお店で6周年を迎えられたのですが、この場所で特に看板とかも出さずに、取材も断ってるとかで、それで6年この場所でやってこれるってすごい

実はこの日はめちゃめちゃ久々の友達も含めて3人、ビアガーデンに行くはずが雨と結構強い風で、泣く泣く断念
3人とも店主と知り合いなので、ここに決定

ビールで乾杯





これで飲んどいて~って出してくれた、サラダ



お肉屋さんのソーセージやからかなり辛いで、という
チョリソー
(めっちゃブレてすみません



どんな食べ方がいい?と聞いてくれたので、シンプルに焼いたのがいい~
って言ったら
茄子とズッキーニも一緒に

確かに結構ピリピリくる~

ビールに合って、ウマ~

このお店で大好きなメニュー
マグレ鴨のカルパッチョ



柔らか~
それでいて、脂がのっていてジューシー、たまりません

ビアガーデン気分やったので、
ビールをお代わり




酔っ払いではないのですが、
またまた写真がボケてしまい、すみません
山芋と明太子のもんじゃ風



ふわふわ、でも濃厚な味で、ウマ~

これは女子に特に人気があるみたい

明太子が大好きだという友達、
これもう1コ一人で食べたいくらい~って、冗談かと思ったら、ほんまにもう1コ頼んでた

その友達のリクエストで作ってもらった
明太子のピッツァ




ウマ~

明太子もチーズもたっぷり、カリカリおつまみ風のピッツァです

日本酒



このお店、店主も認める、というか自ら言うくらい
ガッツリと濃いめのメニューが多いのですが、
なんかあっさりつまめるものが欲しいって言ってでてきたのがコレ



豚肉をさっぱり、野菜と一緒に頂きます

さっぱりして美味しいけど、これ、つまみ?(笑)

8/22~の予定で、6周年のイベントを開催するとのことで、通常とは違うメニューとかもあるみたい

おめでとうございます

ご馳走サマ
【 2014/08/21 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(10)

関西ひやかけ王座決定戦 第10弾 うどん蔵十

千林大宮駅から10分ほどのところにある
うどん蔵十へ



なるほど、この大通りを通ると
この看板が目に入るんやね





お盆期間真っ最中の13日の訪問でしたが、店内は満席で賑わっています

ひやかけ
天ぷら三種盛付 880円

チクワ・ゲソ天は共通で、
エビ天か鶏天かをチョイスできるのが嬉しいね

エビも豪華でいいな~と迷いましたが、
やっぱ鶏好きなので、鶏天のセットをチョイス、麺は少なめでお願いしました



ウマ~

イリコを利かせた冷た~く冷えたお出汁は、スッキリとした、クセのない優しい印象で、ゴクゴク飲めちゃいます

この日はひやかけ日和
と言えるくらいの、暑い、よく晴れた日やったので、よく冷えてるのは嬉しいね



麺は、喉越しよく、チュルチュルと口に入っていくんやけど、
適度な優しめのコシも感じられます

天ぷら



大葉もついてる♪

大葉をよけると、3種がお目見え



サクっとしたチクワ、
鶏天はカレー風味はんやね~
外はさくっと、中はしっとり感のある鶏天

一番のお気に入りは、ゲソ天

プリップリの柔らかで、簡単に歯で切れちゃう

噛みにくいと、ゲソ天って衣がスッポリ抜けちゃったりするけど、蔵十さんのは衣との
一体感があり、美味しいです

隣のお客さんが、ゲソ天の単品をアテに昼間っから、ビールを飲んでいて、
分かる気がするな~

ってかむしろ、羨ましい

満席やったので、少し待ってカウンターに案内されたのですが、とっても忙しそうやったので、帰りに、タイミングがあれば挨拶できたらいいな、くらいに思っていたのですが、私のことを覚えてくださっていて、店主さんの方からめっちゃ気さくに声を
かけて頂いたので、ビックリでした

ありがとうございます

ご馳走サマ
【 2014/08/20 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

新福島 炭焼酒場 すもぉ~き~

うどん 讃くを出て、この日の目的は
中之島で開催中の
ダイハツ オーヴォへ





今回訳あって、チケットを取り間違えてしまい、A席にしてもうた
しかも前から2列目ってどうなんやろ

近すぎて全体が見えないので、楽しめないんじゃないかと少し心配でしたが、さすが、すごかった~

近くには近くの足が震えてたりする生の動きが見えたり、いいところもあるな~

可愛らしいアリたちの揃ったフットジャグリング



スゴいだけじゃなくって、可愛らしくて癒される

ワイヤーでの逆立ちや一輪車は圧巻



まさか一輪車で倒立するとは

クライマックスの、躍動感溢れるトランポリン技は迫力がすごくって、見とれちゃいます



この他の演技もスゴかったし、歌や音楽とともに、笑いもあったりで、
あっという間でした

夜ごはんを食べて帰ろうと、新福島にある
炭焼酒場 すもぉ~き~へ

ほんまは別のお店に行こうとしたんやけど、予約していなかったので、残念ながら満席、
福島バルで行って印象の良かったこのお店に

メニュー











ビールで乾杯



くん盛B 780円



この値段でこの豊富な種類

メニューにある、薫製メニュー全部入ってるや~ん

さらにポテトサラダも

結構、しっかり薫製されていて、濃いめの味が好み

とくに、チーズ・ソーセージや、一番好きなのは意外にも
たくあん
中にチーズも入ってるんよね~

犬鳴ポークロース 640円



柔らかジューシー
脂ものってて美味しい

日本酒が飲みたくなります



澤屋 まつもと 純米酒



魅力なのがこのお店、90mlを3~400円前後で楽しめるから
いろいろ試せちゃう

90mlは少ないかなって思ったけど、こうやってグラスやと十分なカンジするな~

泉州産水なす 340円



とり皮ゆずこしょうポン酢 280円



結構ゆずこしょうを利かせてあるね

少し辛みもあり、一口サイズで、アテにピッタリ

お店の方は、最初から、とても爽やかで、カンジのいい印象やったのですが、
途中で
『すみません、4人のお客様が来られたので、席うつって頂いてもいいでしょうか』とのこと~

むしろ、2人で、4人のゆったりした席に案内してもらっていたし、
2人席もわりとゆったりめやから全然いいのに、
『ほんとすみません』
と、フルーツをサービスしてくださいました



ありがとうございます

美味しくって、リーズナブルで、とってもカンジよく、
嬉しい気分でお店を出ました

ご馳走サマ
【 2014/08/19 (Tue) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

新福島 うどん 讃く 『冷たいコケッコカレー』

新福島駅から2~3分ほどのところにある
うどん 讃くへ





福島でご飯を食べるのも、うどんも大好きな私ですが、
今まで行きたいな、と思いながらの初訪問です

初訪問やし、シンプルに、ぶっかけとかにしようかとも思ったのですが、
冷たいカレーがある~

置いてると結構な割合で頼んじゃうんよね

ってなわけで、
冷たいコケッコカレー 450円



食券を購入し、お店の方に渡して席につき、呼ばれたら取りにいくシステムのようです

カレーは、出汁と合わさった、かなりさらりとしたタイプで、さっぱりしてるんやけど、後口にちょっぴり
スパイシーさも感じられます



麺は香味麦芽入りで、特徴があるね

味にはとくにクセとかは感じず、伸びはほとんどない、モチモチ感の強い麺です



カラリとジューシーな鶏天は、ウマ~

好みの味やし、ボリュームもあり、いいね

カレーにおろしが入っているので、最後の方はさらにさっぱりマイルド感が増して、これはこれでいいけど、カレーの味としてはさらに弱まるかな~

この日は午後休で、
14時すぎの訪問でしたが、私のあとも定期的にお客さんが入ってきていました

かけやぶっかけの小なら200円と、ほんとリーズナブルやし、納得ですね

ご馳走サマ
【 2014/08/18 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西ひやかけ王座決定戦 第9弾 手しごと讃岐うどん 讃々 

川西市緑台、能勢電の平野駅から10分ほどのところにある
手しごと讃岐うどん 讃々へ





10分と言っても、わりと急な登り坂の上にあるこのお店、夏の訪問は初めてで、
きっと昼であろうとビールが我慢できひんやろな~と思っていたのですが、
この日は台風が関西に最も接近したその前日、雨も少し降っていたし、暑いどころかむしろ少し寒いくらい

やっぱこの辺は少し気温が低いんかな~

そういや前回の冬の訪問はめちゃめちゃ寒かった気が

他のお客様が前にいたので、ひやかけのメニューを取り損ねてしまったのですが、
最初から決めていた、
カツカレーセット 980円

通常はミニぶっかけとのセットなのですが、
ひやかけ王座決定戦参加のみなさま、通常セットのミニぶっかけをひやかけ(小サイズ)に変更できます、とのありがたいサービスが

この量はさすがにキツイので、ご飯半分くらいにしてもらいました~

しかも、麺も通常のサイズもできますよ、って、太っ腹すぎるけど、そんな食べられへ~ん







めっちゃウマ~

麺は伸びがあり、ムニュっムニュっと滑らかで喉ごしのよい麺で、
今まで讃々さんで食べた麺で一番好み

この麺は癒される~

つづいて出汁も、めっちゃウマ~

ほどよいくらいに冷たく冷えた出汁は、イリコが利いていて、ガツンっていうカンジでもないんやけど、味に深みがあるように感じて、めっちゃ美味しいです

カツカレーライス



ステンレスのこのお皿がステキです

ウマ~

辛さはそんなに辛くないんやけど、濃厚な味わいです

喫茶店の美味しいカレーのような、
懐かしいカンジもするなぁ



この、カツがめっちゃウマ~

音がなるくらい、サクサクサク
ってしてるのに、お肉はめちゃめちゃ柔らかで、軽く噛むだけでなくなるカンジ

こんだけたっぷりカツが乗っているのに、さらには、柔らかく煮込まれた牛肉も入っていて、これも
ウマ~い

この日一緒のまりちゃんは
鶏天セット 730円



この鶏も、しっかり下味ついてそうで、美味しそうやな~

食べたいメニューもたくさん、今回もめっちゃ美味しくってリーズナブルで
大満足です

ご馳走サマ
【 2014/08/17 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

かっぱ横丁 カッシーワ 『塩唐揚げと濃厚卵かけご飯』

かっぱ横丁の2階にある
カッシーワへ



ランチメニュー



これ、サービスでつくお茶ですが、量もたっぷり、めちゃ美味しいんよね



前回の訪問のときは日曜日で食べられなかったランチ
唐揚げと濃厚卵かけご飯 800円



他の2つはあるんやけど、唐揚げのこのランチのみ、日曜はやっていないとのことで、
この日は土曜やったので、どうかな?って思ったのですが、土曜はOKとのこと

ミニサラダは、グリーンサラダの上にポテトサラダがのっています



塩唐揚げ



もっとガッツリ塩味なのかと思ったら、そんなに主張はせず、カラリと脂身の少ないタイプで、好みの唐揚げとはちょっと違うけど、これはこれでウマい

あえてあっさりにして、ソースで楽しむカンジなのかな

左から、
タルタル・ネギ塩・四川の3種のソースをつけて頂きます



これ、どれもウマ~い

ただ1つ残念やったのが、唐揚げの大きさに対して、少しこのソースのお皿が小さいので、付けにくいことくらい~



またやってしまった

卵をかけたあとの写真を撮り忘れてしまいましたが、ほどよく濃厚な卵で癒し

卵かけなんてめっちゃ久々な気がするな~

充分美味しかったけど、前回食べた

スパイシーチキンカリーの方が私的には満足度が高かったな

この美味しい卵で作られる
親子丼も気になるから、また来よっと

ご馳走サマ
【 2014/08/16 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 喫茶店 よろこびの『オムライス』

北区豊崎にある喫茶店
よろこびへ





最近大好きなオムライス、ご無沙汰しているな~と思っていると、
たまたま通りかかったときに特製オムライスの看板を見て、気になってたんよね~



この写真では分かりにくいけど、店内はとても珍しい造りになっていて、
店内を入るとすぐに、この中2階みたいなソファ席が目に入るのですが、その下をくぐり抜けて席に案内されたと思ったら、なんとこのソファ席

不思議な構造です

メニュー





















ランチだけでなく、とっても豊富なメニューです

ランチメニューがとってもお得そうなカンジですが、
この日は決めていた
よろこび特製オムライス(スープ付き) 900円



ウマ~

見た目シンプルなカンジなのですが、
このソース、うまく表現できませんが、めっちゃ美味しいです

旨味が凝縮された、濃厚な味わいで、めっちゃ本格的



しっかりめな味付けのケチャップライスも好みです

卵はところどころ白身がじゅるんと半熟で、でも適度な固さもあり、美味しい

オムライスにはスープが付きます



友達はパスタランチから
ナポリタン 750円



こっちもしっかり濃厚、甘めの味付けのナポリタンで懐かしい、美味しい~

少しづつの
サラダ・フルーツに、珈琲までついて、この値段はいいね

アイスコーヒーも美味しかったです

お店のブログを見ていると、この特製オムライスと別に、
本日の日替わりのランチでも、わりと
オムライスを提供されているようで、それならドリンクもついて750円、
日替わりのオムライスも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/08/15 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

うどん魂一筋うだま梅田店 『山菜ひやかけ』

大阪駅前第3ビルにある
うどん魂一筋うだま梅田店へ



1週間限定の外食ランチ、
私が食べたいうどんと、友達が食べたいカレーは必ず食べることが決まっています

今月はどこのうどんにしよ~って
友達に言うと、そろそろうだまさんのうどんが食べたいとのこと

調べてみるとうだまさんが
新しいひやかけとざるうどんを
夏季限定で提供されているのを知り、
行ってきました



待ちができているので
その間にメニューを渡してくれ、オーダーをきいてくださいます





山菜も昆布も大好きなので
どっちか迷ったのですが

山菜ひやかけ 600円(麺小盛 -50円)



次来たらとり天も食べてみたいと思っていたのに、胃の調子がよくなかったので、
泣く泣く単品で我慢



ウマ~

イリコを使わなくても、
こんだけ濃厚な旨みが出せるなんて、スゴいです

ひやかけの好みを聞かれると、イリコガッツリなんやけど、ここのひやかけ、そうじゃなくても大好きです



山菜は思った以上にたっぷり

驚いたのが、
山菜がこんなに入ってても
全然お出汁のジャマをしないこと

全然濁らないんよね、せやのに出汁とよく合って、これはウマ~い

麺はムチムチのコシがありながら、にゅ~んと、モッチリ感もあり、ウマ~

横から撮ったので
ちょっと写真がイケてないですが、
友達は野菜天ざるうどん 850円 (麺小盛 -50円)





野菜天でかき揚げが入っているなんて、いいね

昆布ひやかけも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/08/14 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

佐勘 梅田本店  『秋田とんぶり山芋うどん御膳』

この日のランチは、ほんまは豊崎の、喫茶店のランチを狙ってたんやけど、外へ出ると急に結構な雨が

しかも日曜で、結構お店限られるや~ん

っと思いながら、ほぼ濡れずに行けるとこで思いついたのが
阪急梅田駅近くのここ、
佐勘 梅田本店



メニュー





次ここに来たら
比内地鶏の親子丼と稲庭ミニうどん御膳
食べたい
って思ってたんやけど、このときは胃の調子が悪く(今は大丈夫です)
さすがにこれはムリやろうと断念

友達につられて
いつもの稲庭かご御膳にしかけたのですが、
ず~っと食べたい気分やった
山芋うどんがあるやん~

食べたいと思って見ていると、意外に通常メニューにはないお店が多いんよね

ってことで
秋田とんぶり山芋うどん御膳 880円








チュルルンと喉越しのよいうどんと、た~っぷりのとろろがよく絡む

とろろ蕎麦も大好きなんやけど、同じような間隔でじゅるじゅる~ってイケちゃいます

食欲のないときでも、これならピッタリ

とんぶりって、あんま食べたことないんやけど、
それだけやと淡白なカンジで、プチプチと、食感を楽しむカンジかな

秋田の名産で、『畑のキャビア』とも呼ばれているらしい~

かやくご飯も優しい味




小鉢は味噌和えのお茄子に、漬け物もついています



友達は
稲庭かご御膳



この御膳も大好きです

ご馳走サマ
【 2014/08/13 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 辛口カツカレー専門店 セドナカレー

北区豊崎に7月OPENした
辛口カツカレーの専門店、セドナカレーへ





カツカレーが標準なので、カツ抜きっていうメニューがあるのが新鮮です



あちこちにやもりがいると思ったら、

米国アリゾナのパワースポット「セドナ」が名前の由来。
なぜセドナ?それは使っているスパイスに秘密があるかも。
アメリカンカジュアルな雰囲気で、
店の壁には守り神「ゲッコー=やもり」がお待ちしています。

とのこと~







オススメって書いてあったので、
辛口カツカレー(870円)+トマト(100円)



最初口にしたときは、辛口とうたっているわりに、そんな辛くないような?
ほんのり、甘みさえ感じる~

と思ったら、じんわりスパイスが効いてきます

何口か食べてると、確かに辛い、でもめちゃ辛い!!ってカンジじゃなくって
じんわり、体が温まってくるカンジ~

不思議と、その辛さのなかにふんわり、甘みも感じるんよね



カツは一口サイズで食べやすく、適度にサクサク感はありながら、柔らか~

最初はカツが多そうに見えたけど、ペロっと食べれちゃいます

トマトはオススメってわりに、普通のスライスされたトマトやから、
まあ野菜がとれるっていう分にはありがたいけど、あってもなくてもいいかも~



さっぱりさせてくれるのであれば、むしろこの無料の、テーブルに置いてある
ピクルスがウマ~い

友達は+生たまご(+50円)



美味しかったし、また食べたい味やけど、この辺はカレーが食べられるお店が多いから
迷っちゃいそうです

ご馳走サマ
【 2014/08/12 (Tue) 】 カレー | TB(0) | CM(4)

中崎町に先月NEW OPEN♪ ど迫力のチャーシュー!! ラーメン ぎんじろう

中崎町に先月NEW OPENしたラーメン屋さん
ぎんじろうへ



台風ギャングの跡地になります

ってか台風ギャングさん、いつもまにか閉店してたのね~

もっかい食べたかったな

食券を購入

らーめん小盛:650円 +煮卵100円



小盛りがあるなんてありがたや~

ってか、これで小盛り

想像以上のチャーシューのでっかさにビックリ



でっかさが伝わりにくいから、
写真の撮り方に失敗しちゃったな~

このチャーシュー、ただでっかいだけじゃなくって、厚みがすごくって、めっちゃデッカい角煮が
2つのっているようなカンジ

これがウマ~

香ばしくって、脂がよくのっていて、柔らか~

めちゃ好みです

何人かの方が書かれていた肉の甘さも、私はそんな気にならなかったな~

ほんま、想像以上のボリュームで、これがついて、この値段、いいの?ってなるわ~

最初に、にんにく大丈夫ですかって聞いてくださり、
まあ少しくらいいいやろ~って思ったのが甘かった



この量はヤバい

スープは、豚骨ベースの醤油ダレで、底の方にタレがあるので、混ぜて食べてください、とのこと~

でもちょっとボリュームあるわりに器が小さいから混ぜにくいかな~

豚骨の旨味が最初に来つつ、少し甘みもを感じる醤油ダレと合わさったスープは、ほどよく濃厚でコクがあり、このままで充分美味しいので、
私はにんにくなくてもよかったかも~

想像以上のにんにくの存在感です



玉子は、薫製を思わせるような、かなり濃い味で、私は結構好き



麺はもっちりの極太麺で、
もちもち感が前面に来ていますが弾力も感じられます

普段食べてるつけ麺よりも太い

小でも十分麺が多いのか、チャーシューにやられたのかわかりませんが、これで小

完食できなかったうえにお腹にくる

いつもそうなのかわからないけれど、私が行ったときは1人で切り盛りされていたので、混んだときに当たると少しバタバタされているかもしれません。

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/08/11 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ゆずのライブ帰りに♪ うどん居酒屋 麦笑

まりちゃんに今回も誘ってもらって、ゆずのライブ
『YUZU ARENA TOUR 2014 新世界 』
に行ってきました

アリーナ17列目、と言っても、なぜか8列目の次が通路挟んでなぜか16列目、
ってことは、実質10列目やん

衣装とかもちゃんと見えるくらい近い

まりちゃんありがと~

今回はあんまり惹かれるグッズがなかったので、タオルのみ



今回のデザインは結構好き

もちろん、アルバム『新世界』の曲を中心に、
サヨナラバスや、月曜日の週末 、嗚呼、青春の日々、 恋の歌謡日 など、
昔の歌も

浴衣姿で踊ってたり、夏らしさも全開

夏に聴く『夏色』も、サイコー

あっという間で、めっちゃ楽しかったです

その帰りに、わりと恒例となりつつある、
森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

ヘタに混んだ電車に乗るより、
20分強歩けば、美味しいうどんでさらに癒されちゃおうという

ビールで乾杯



立ちっぱのライブからの~
歩いたあとのビールは、めっちゃウマい

たまたまこの日合流することになったお2人、先に食べていると思っていたのに、
枝豆だけで私たちを待ってくれていました



ありがたや~

私たちはあんまお腹空いてなかったので、適当に頼んでもらった~

すじ煮込み



いいね
これ、私もたいてい頼んでる気がする~

チキン南蛮



明太だし巻き



これもお気に入りメニュー

そのままやとふんわり、優しい味なんやけど、ピリっときいた明太子がいいわ~

ひやかけ王座や、そうじゃなくっても最近ひやかけばっか食べてるので、
違うのにしよって思ったんやけど、
やっぱり麦笑さんのひやかけも食べたくなり、

ひやかけ(麺少なめ)



ウマ~

ガツンとイリコの効いたひやかけ出汁にムチっムチっと強力な弾力のある麺、
めっちゃ好みです

最近もっちり滑らかな麺を食べる割合の方が多いからか、特にこの日の麺はムチムチに感じたな~

まりちゃんと違うのたのんで少し交換しよってことで、
まりちゃんは限定の
涼なすと揚げもちのおろしぶっかけ


これ、食べたことないと思ってたら、約1年前にみんなでシェアして食べてたわ~

茄子はお出汁がよく染みてジューシーで、みずみずしさもあり、ウマ~い

お餅は結構なボリュームがあって、これで夏バテ知らずかも

ライブのあとの麦笑さん、今回も癒されました

きっと次回も(笑)

ご馳走サマ
【 2014/08/10 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

都島区 リール ブーランジェリー(RIRE boulangerie)

前々回の週になりますが、大阪市都島区にある
リール ブーランジェリー(RIRE boulangerie) が
阪神百貨店の、週替わり ベーカリーイベントコーナーに
出店していて、美味しそうで気になったので購入してみました





ハートの可愛さについ手にとった
ハートのぱん粒あん小豆 161円







優しいカボチャ生地のパンは、ふんわり、しっとり柔らかくって、あんこと一体感がありウマ~い

あんパンや、クリームパンは、フィリングを楽しみたいから、主張しすぎないこの食感が嬉しいね

いちじくと胡桃とカレンツ 221円



カンパーニュ生地は、ハードやけど、外はパリっと、中はしっとり感もあるので食べやすく、香ばしくって美味しい~



レーズンにくるみにいちじく、大好きなものばっか、盛りだくさんのこの組み合わせはたまりません

ワイン漬けのいちじくが、もうちょい大粒で存在感あると、言うことないんやけどな~

美味しかったので、お店の方にも行ってみたいな

ご馳走サマ
【 2014/08/09 (Sat) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(4)

北浜 蝸牛庵 『生ハムサンド』

北浜駅から5分ほどのところにある
蝸牛庵へ



前回初訪問のときは土曜日で、14時までの営業やったから、平日休みの日に本を読みながらゆっくりしてみたかったんよね



メニュー









ここはホットコーヒーを頼むと、
=ウィンナーコーヒーなので、クリームが付いて来ます



このクリームがうんまいんよね

コーヒー=ブラックやった私がウィンナーコーヒーは好きになったのはこのお店がきっかけです



クリーム味になってしまうのはイヤなので、ちよろっと浮かべて飲むと癒される

明太子ベーコンサンドとどっちかずっと迷ってたんやけど、
ビジュアルに惹かれて
生ハムサンドセット 850円



このビジュアルは斬新



ペロっとめくってみるとこんなカンジ



1つのトーストに2枚の生ハム、こんなにも食べ過ぎかなって思ったんやけど、
柔らかで、そんなに塩気の強くない生ハムなので、ペロっといけちゃいます

マヨネーズとバジルソースが野菜とパンによくなじんで、一体感があって、ウマ~い

ただ、初めてやったからか、パン自体は前回の方が美味しく感じたような~

もうちょっと香ばしくトーストされている方が個人的には好き

ポテトチップスとヨーグルトがついてきます



普段おやつ食べないから、ポテチもなかなか食べる機会ないけど、こういうとこにちょこっと付いてくるの嬉しい

太るし食べないようにしてるけど、実は好きなんよね



ヨーグルトはフルーツ入りで、甘過ぎない甘みが癒し

ご馳走サマ
【 2014/08/08 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(12)

関西ひやかけ王座決定戦 第8弾 本格さぬきうどん 穂乃香

関西ひやかけ王座決定戦 第8弾は、阪神尼崎駅から7分くらいのところにある
本格さぬきうどん 穂乃香 へ



駅を降りると近くに商店街の入り口があり、商店街をまっすぐしばらく進むと曲がってすぐのところに
あるので、雨の日でも安心です

ひやかけ 300円に
ゲソ天 120円(やったはず?)をプラス





私は、巡礼以来の訪問やったので、皆さんのブログでもなんとなく
見てはいたのですが、麺の印象が全然違ってびっくり

前回はガッシリとした剛麺のイメージやったのが、
めっちゃモチ~モチ~っと滑らかなコシの印象です

お出汁は、イリコが全面にくるカンジではなく、バランスよく、スッキリした印象でウマ~



天ぷらは、衣ががっしり、少し固めの印象かな~

これは作り置きやし、仕方ないかな~

大阪から近くって、値段といい、雰囲気といい、讃岐チックな雰囲気をこんなに味わえるのが
いいですね

食べていると、大将が麺を切っている音が聞こえてきます

ご馳走サマ

ここまでが7月の訪問、
あと3軒です

残りのお店も楽しみです

【 2014/08/07 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

地元のパン屋さん 一斤屋 & BAKERY HOUSE Pao

毎月、月初は出勤が早いので、会社で朝ご飯を食べるんやけど、母がこの期間
私の地元、高槻市上牧のパン屋
一斤屋でパンを買ってきてくれます

ただ近いから、というだけでなく、
高槻市のパン激戦区の中でも大好きなパン屋さんです

ここの美味しいパンを食べて、朝からやる気が出るので、めっちゃありがたいです

オレンジデニッシュ 150円



周りのクリームも、爽やかなオレンジの風味で、口の中にオレンジの香りが広がります

真ん中のフィリングは、
オレンジピールのほろ苦さと、煮詰めた砂糖の甘味が絶妙

これで150円、驚きです

明太子フランス 160円



この小振りサイズが嬉しいし、カワイイ



それでも中は明太子がギッシリ

ムチムチと香ばしく、塩気がちょうどよい~

マロングラッセのボストック 160円







手で簡単にちぎれるくらいフワフワ~

外はパリッと、中はふ~んわりもっちり、甘みのある生地で、バゲットのフレンチトーストのよう~

マロンもナッツもたっぷり、たまりません

フォカッチャ de ラタトゥイユ 240円





角切りの夏野菜がぎっしり、挽き肉も入って、栄養も朝からたっぷりとれちゃう

『す・またん』でも紹介された、お店でも自慢の逸品とのこと

クリームパン 130円





バニラの香りのよい、ふんわり優しい甘めのクリームに、上にかけられたザラメとスライスアーモンドがアクセントになっててよいね

一斤屋さんは
現在早めの夏期休暇を取られていて、
8/4から8/8までお休みされています

その分翌週のお盆の週は休みなしとのことです

なので、同じく地元のパン屋さん
BAKERY HOUSE Paoのパン

隣の駅、阪急水無瀬駅を降りてすぐのところにあり、隣といってもこの一駅は目と鼻の先で、チャリやとすぐいけちゃう

ベリーベリー 160円




 
サクサクののデニッシュ生地に、た~っぷりのイチゴのジャムがのっています

それ自体は結構甘いんやけど、木イチゴなどのベリーの甘酸っぱさと、ポッテリとしたカスタードは甘さ控えめやから、全体としてはバランスよく、ウマ~

レザンフロマージュ 140円





濃厚で滑らかなチーズがたっぷり、レーズンも負けずにたっぷり、ウマ~い

ワインにもあうやろな~

これは先月に食べたパンなので、正式名は忘れちゃいましたが
モンブラン



めっちゃウマ~

マロンクリームに大粒のマロンに、栗がた~っぷり、これは栗好きにはたまりません

これで160円か170円くらいやったはず~やからすごい

小さいときからちょくちょく、何度もお世話になっているパン屋さんです

昔は町のパン屋さんってイメージでそれも美味しかったけど、最近さらに美味しくなってる気がするな~

ご馳走サマ

ちなみに
飲むヨーグルトが大好きなのですが、
最近パンのお供にハマっているシリーズがコレ

オハヨーの、のむヨーグルト





ここのシリーズ、果肉がおっきくて、このキウイもつぶつぶが美味しいんよね

7月から発売されている、ゴールデンパインも飲んでみたいな

【 2014/08/06 (Wed) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(10)

辻利兵衛本店 梅田店 『抹茶モンブラン』

阪急梅田本店のデパ地下にある
辻利兵衛本店 梅田店へ



since1860って書いてある~

歴史があるんやね

たまたま通りかかったときに
めっちゃ気になったこれを買いに

宇治抹茶モンブラン



この、美しいビジュアルに惹かれたんよね





まろやかなモンブランクリームと、滑らかで、ほどよい苦みの抹茶がよく合うね

しっかりお茶の風味は感じるんやけど、栗と一緒になると、少しまろやかな印象に~

下のクッキー生地にも、抹茶ダマンドが敷き詰められています

  
ゆずわらび
宇治抹茶モンブラン





正直に言うと、抹茶の味が濃厚やからか、ゆずわらびはあんまりよく私の舌では
分かりませんでしたが、美味しいからいっか

和と洋の融合スイーツやね

大福などの、和スイーツも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/08/05 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(10)

出町柳のパン屋さん♪  アルチザナル (boulangerie Artisan'Halles)

讃岐うどん処 味美庵を出て向かったのは
出町柳駅から味美庵さんとは逆方向に5分ほど歩いたところにある
アルチザナル (boulangerie Artisan'Halles)へ



スタイリッシュな外観で、パン屋って気づかずに、ナビを設定していたにもかかわらず、
一回通り過ぎてしまいました

レザン 260円







3種のレーズンやって、レーズンにもいろいろ種類があるんやね~

レーズンたっぷり、レーズンのパン大好きなので癒されます

でも、私にはレーズンの違いは判別できません

そんなハードな生地ではなく、セミハードで食べやすいけど、香ばしくって美味しい

パティシェール 210円





サックリとしたデニッシュ生地に、
見た目にもわかるバニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム、
こんなシンプルなデニッシュは珍しい~

カスタードクリームに自信があるからこその一品かもしれませんね

甘さ控えめで、香りがよくって、いいね

他にもっと気になるパンや、おすすめって書いてるのもあったんやけど、

300円前後やったので、躊躇しちゃいました

全体的には若干高めの印象かな~

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/08/04 (Mon) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

関西ひやかけ王座決定戦 第7弾 讃岐うどん処 味美庵

関西ひやかけ王座決定戦 第7弾は 
讃岐うどん処 味美庵へ



想像よりも小さいお店なんややな~

写真撮ってるの丸見えになりそうで、横からの写真になってしまいました

京阪の神宮丸太町駅と、出町柳駅の間くらいの場所にあり、私は出町柳から、10分ちょい~

左京区吉田橘町というところにあり、吉田と言えば、厄年にお世話になった吉田神社もわりと近いね

メニュー













ひやかけ 390円に
からあげ 100円、かき揚げ 160円をプラス



よっぱらいねこさんのブログを見て、薬味を抜いてもらおうと思っていたのに、暑さから解放されてオーダーをしてひと息、すっかり忘れてしまっていました

でも、ネギだけやし、よかった



ウマ~

ムチムチと、食べ応えのあるコシがあります

お出汁は美味しいんやけど、若干醤油がキツめにも感じたかな



唐揚げはかなりこんがり、カラリと揚がっているんやけど、中はめちゃふんわり、ウマ~

かき揚げは、ニンジンに玉ねぎにゴボウ

玉ねぎの甘みが広がり、ウマ~い

こんなにリーズナブルなのに、うどん大盛りは並みと同じ値段なんてめっちゃありがたいね

そんなに麺が多い印象はなかったので、男性でまあまあ食べる方なら
大盛りいけちゃうと思います

こんだけ食べて650円、ありがたや~

お店の方は気さくなカンジで、お腹ふくれるでしょ~
とか、どこからですか

とか、声をかけてくださいました

この気さくな雰囲気と、
リーズナブルな価格設定からか、
私が行ったときは近くの常連さんが多そうなカンジがしました

ご馳走サマ
【 2014/08/03 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

気軽に美味しいお寿司ランチ♪ さんきゅう水産 平野店

JR平野駅からすぐのところにある
さんきゅう水産 平野店へ

たまたまこの辺でランチをすることになり、
地元の人がオススメって言っていたとのことで、ここに決定

HPを見ると、大阪にばっかり、何店舗かあるみたいやね~



お昼のサービスメニュー見ると、めっちゃリーズナブルやん



どっちも見てみたかったので、1つづつお願いしました

サービスセット 790円



上にぎりセット 1200円







赤だし、大きな魚のアラに貝にエノキに、豪華でビックリ

お寿司はどれも美味しかったし、
トロも臭みなく脂がのって柔らか~

こういうお得なランチって内容同じところも多いけど、
『毎日内容が変わります』っていうステキな言葉が

シャリ小さめも出来ますって書いてあり、小食の女性に嬉しいサービスですね

この値段で、気軽においしくてお寿司が食べられて大満足

ご馳走サマ
【 2014/08/02 (Sat) 】 寿司 | TB(0) | CM(8)