machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2014年09月 】 

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

伏見ラーメン vs うどん スタンプラリー 第10弾 本格手打うどん 大河

伏見ラーメン vs うどん スタンプラリー ラスト第10弾は、藤森にある
本格手打うどん 大河へ





残るは、大河さんで達成です

そんな大きいバッグでない私には、
お財布に入るこの大きさがめっちゃありがたかったです



だいぶ涼しくなってきて、いつも大河さんでは(他のお店でもやけど)冷たい麺ばっか食べているので、
たまにはお出汁のうどんもいいな~なんて思ってたんやけど、正反対の夏らしいメニューが目に入る~



ウミカホル、スダチカホル。980円



(9/末まで、今日大河さんは定休日なので、終了しています)

ステキなネーミングにもつられ、これに



スッキリとしたひやかけのお出汁に、鯵のほぐし身が濃厚に香る~



酢橘、大葉、茗荷がアクセントに、でも爽やかで全然邪魔してないんよね

出汁氷のおかげで、出汁は薄まらないし、普通のひやかけよりは、しつこくなりそうなこのメニューをさっぱりさせてくれています

この鯵、お出汁ともよく合うんよね~



途中であられと薬味を投入してください、とのことなので入れて見ると、これは全然印象が変わる~




残ったお出汁を、ネギ味噌ご飯に投入~



さっぱりとした冷汁風なんやけど、濃厚にお味噌が香ります

薬味を加えて、最後は冷や汁と、3度楽しめるこのメニュー、いいね

友達は本日のセット
B 黒毛和牛油かすと葱のつけめん(冷)





ウマ~

濃厚なつけ汁に、伸びよいもちもちの優しい麺がマッチ

これ、揚げてるんや~

そんなカンジしないくらい、グニュっと柔らかさがあり、旨みがギュっとつまった油かすはめっちゃ好みです

この濃厚な出汁でも美味しいし、卵ですき焼き風に食べても美味しい

帰り、大河さんが

『前回、お母さんも ウミカホル、スダチカホル。食べてましたよね?』

『そうでしたっけ?食べたかなぁ?』

『GOMA☆TSUKEでしたっけ?』

『そんな気が~』

って言ったものの、なんか違う気がする・・・

きっと大河さんが合ってるわ~

私も一口食べてたんやろうに、記憶にない・・・
と思いながら恐る恐るブログを見返すと、

2人とも合ってないや~ん(笑)

前回のブログ

せやった、AS59改や~

めちゃ美味しかったのに、記憶悪くって嫌になるわ

何はともあれ、大好きな大河さんで、無事達成

お食事券もGET



伏見のラーメン&うどんは、美味しい店ばっかで、めちゃめちゃ楽しめました

ご馳走サマ
【 2014/09/30 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第9弾 京うどん纏

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第9弾は、墨染駅近くの
京うどん纏へ





メニュー





わりとシンプルです



お店の雰囲気同様、お茶も上品なカンジ

野菜のかき揚げぶっかけうどん 900円



めっちゃ美しいやん



HPによると、
大将は、フグの免許を持っており、和食にも精通していますので、盛り付けは豪華で色鮮やかです。芸術的な盛り付けで、目で見てまずは味わってください。
とのこと~

麺は力強いカンジではなく、モチモチ感のとても強い、優しいコシが感じられます

醤油のきつくない、優しいぶっかけ出汁で、麺の香りがよいので麺を楽しめるし、野菜もたっぷりなので、レモンを絞ってサラダ風にさっぱりと

野菜はどちらかと言えば飾り要素が強いのかなって思ったけど、
にんじんも、卵も丁寧に違う味付けがされており、店主のこだわりを感じます



かき揚げは噛むとバリバリバリっといい音が

ゴボウを中心に、他にはサツマイモ、玉ねぎ、にんじん、何か分かりませんでしたが緑の野菜で、根菜独特の少しの苦味と、甘みのある食材たちなので、噛むたびにその甘みがジワリと、ウマ~

カウンターとテーブル以外にゆったりした座敷が3席くらいあり、
店員の方も着物を着ており、店内の雰囲気も、京らしい、
なんとなく店名との印象がピッタリ

HPには本日のオススメメニューが結構頻繁に更新されているので、これを見てから訪問するのも良いのかもです

このオススメは、丼やご飯とのボリュームのあるセットが多いみたいやね

大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/29 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第8弾  頑固麺 

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第8弾は藤森にある
頑固麺へ



ここやったんか~

本格手打うどん 大河の近くにあるお店で、新しいラーメン屋さんが出来てるんやなって思ってたんよね

とは言っても、もうすでにちょうど1年近く前にOPENされたようです



メニュー







前日に、陽はまた昇るさんでとりとんこつを食べたばかりやったので、
今度は煮干し入りにしてみました

煮干し鶏豚骨 680円



ウマ~ 
  


豚骨の濃厚さ、鶏の旨みもしっかりでてるんやけど、そこを煮干しがうまくバランスを整え、調和してくれています

鶏を前面にめっちゃ出しているスープが、個人的にそんな好みではないので、余計にこれがバランスよく感じる

これも、粘度の強い、ドロドロ系のスープなんやけど、ザラザラ感がなく、まろやかな甘みも感じるので、しつこく感じずウマ~

ただ、やっぱりかなり濃厚なのと、スープの量も多めなので、完汁する気は最初から起こらないくらい



麺は、中太の太さがあるわりには、最近食べた中では、あまりコシを感じないこのタイプで、もう少し固めの方が個人的には好みかな

太さは違うけれど、チャンポン麺の食感に少し近いかも

麺自体は香りもよく美味しいです



チャーシューは脂ののったバラチャーシューが2枚、あえてそうしているのか、たまたまなのかは分かりませんが、
1枚は口にしたとたん、ほとんど噛まずしてとろけるほどに柔らかく、もう1枚は柔らかさもありながら、肉の旨味の感じられ、どっちもウマ~い

このチャーシュー、好みです



メンマは太めで、甘みはあまりないものの、シャキシャキ感強めの歯ごたえが好み

大きめの角切りの玉ねぎが入っていて、これが甘みがあって、お口直しというか、飽きないで最後まで楽しませてくれる、アクセントになっているのかも

これで680円は、すごいです

大満足

ご馳走サマ

これで、先にラーメンは5店舗達成

結構ラーメンでも行ってみたいお店が多かったので、始めたラリーやったけど、
思った以上にレベルが高く、美味しかったし、
こんだけ濃厚なドロドロ系のラーメンが多いのも知らんかったな~

ラーメンこんな食べたの久々や
【 2014/09/28 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第7弾  陽はまた昇る 

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第7弾は近鉄伏見駅近くにある
陽はまた昇るへ





6軒目に行った
手打ちうどん 福来たる
の向かいくらいの位置にあります

なので、またまた墨染駅下車

ラー麺 750円

とりとんこつ(細麺)
魚鳥豚骨(太麺)
の2種があり、
とりとんこつに



お箸にはお店の名が



スープは、とろみの強い、濃厚スープ



かな~り濃厚なんやけど、臭みのない、ワイルドすぎない感じが一安心

細麺によ~く絡みます

ただ、結構鳥の味が強い気がして、あまり個人的には好みではないかな~



細めの麺は、ズルズル~っと箸が進むし、とろみのあるスープがよく絡む

チャーシューは、そこそこ歯ごたえと肉肉しい感じがあるタイプで、黒胡椒を結構利かせてあります



この唐揚げ、
ご飯つきで、
1コ 180円
2コ 220円
3コ 250円
という、多いほどめちゃお得なんですが、
1コがめちゃめちゃでかい

よく見る唐揚げの2倍は優にある大きさです

なので、単品で1個(150円)に~

唐揚げは下味しっかり、二度揚げされているようで、
中はジューシーで、衣はカリカリカリって音がするくらいの食感が楽しめます

ご馳走サマ
【 2014/09/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(7)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第6弾  手打ちうどん 福来たる

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第6弾は、近鉄伏見駅すぐのところにある
手打ちうどん 福来たるへ



私は墨染駅から歩いての訪問です

15分くらいかな





メニュー

























かなり豊富なメニューに迷った末に
(冷)福来たるぶっかけうどん 980円



[夏季限定]
福来たるで人気の黒毛和牛・海老天・ささみ天をのせたボリューム満点のおうどんです!
とのこと~



麺は、ムニュッとした滑らかなコシで、ウマ~
好みの麺です

結構醤油の強い、濃いめのお出汁やね~



黒毛和牛は、甘辛いしっかりめの味付け



これがささみ
って思うほど、ふっくら、肉汁もでてきてジューシー

しっかりめの醤油とにんにくの香ばしさで、しっかり下味がついていて、ウマ~



海老天、プリップリ~
デカいウマい

癒されるプリプリ度です



大根おろしというより、粗みじんといった印象の大根は、食感を楽しめ、
お肉と一緒にたかれたごぼうの残りや、サクサクの天かすと合わさって、いろんな食感が麺と絡んで、最後まで楽しめました

出汁といい、トッピングといい、店主は濃い味好きなのかな
出汁はもうちょい薄い方が好みやけど、
私も濃い味好きやし、嫌な濃さじゃなくって、美味しくって大満足

ご馳走サマ

【 2014/09/26 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第5弾 手打ちうどん 天ぷら 浅右衛門

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第5弾は、伏見桃山駅から5分ほどのところにある
手打ちうどん 天ぷら 浅右衛門へ



駅のホームから見えている商店街、伏見大手筋商店街へ入ると



結構栄えてる~

さすが伏見区、酒蔵や酒屋さんもこの辺は多そうで、この日は時間がなくって全然ブラブラできなかったから、また来てみたいな

商店街を曲がって少し進むとすぐ、お店へ到着





メニュー























豊富なメニューと、説明も分かりやすくって、ありがたいです



このアヒルちゃんもメニュー(笑)

三色京生麩の天ぷらぶっかけうどん 890円





よもぎ・あわ・ごまの3種の京生麩



京都の老舗、石野の白味噌仕立ての田楽味噌なんやって~



ウマ~

生麩の天ぷらはモッチモチで、衣のサクサク感とのコラボがステキ

3つの味それぞれの香りもしっかり楽しめます

生麩だけなんかと思ってたら、
ししとう・なす・かぼちゃも入っていて、ボリュームも充分

めっちゃサクサクの衣は薄つきで
素材そのものの食感をしっかり楽しめながら、カリカリって音がなるくらいにサクサク



ちょっぴり甘めのお出汁に、海苔の塩気がマッチ

麺は、細めながら、噛むとムチっとしっかりめのコシでウマ~

またまた京都ならではのうどんが味わえて大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/25 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第4弾  つけ麺 きらり

伏見ラーメン vs うどん スタンプラリー 第4弾は
つけ麺 きらりへ



この日は土曜日、午後(14時)から出勤することになり、
間に合わなかったら怖いので、
早めの11時半すぎにお店に到着~

それでも、めっちゃ並んでる~



50分くらい待ってお店の中へ

外や中へ行ったりきたりの、案内係みたいな方が2人いて、並ぶ列を整えたり、
食券を順番に買いに行くのを誘導したりと、さすがは人気店やな~

まぁ、列の途中に駐車場へ曲がる通路があったりと、いないと厳しいかもね~

貸し出しの日傘まで外に置いてあります

あらかじめ食券を渡しているのですが、
中へ入るとお店の方が、
魚介豚骨つけ麺 (並)でよかったですか
とオーダーを確認してくれ、
気持ちのよい接客です

きらり流 つけ麺の食し方
が書いてある~



自分で味を変えれる調味料も豊富です



魚介豚骨つけ麺 (並)820円

大でも同じ価格とのこと~



つけ出汁は、濃厚なんやけど、しつこさを感じない

ほどよいとろみがあり、この極太の麺によく絡んでくれるんやけど、嫌な臭みが全然ないんよね



麺は、太麺ながらチュルチュルと滑らかな麺で、モチモチ感と、コシもあり、ウマ~

食感がいいだけじゃなく、この麺、
めっちゃ香りがいいんよね

小麦の風味が広がり、濃厚なつけ出汁につけても、香りを感じれるくらい

メンマは、甘さをかなりおさえたタイプの極太で、シャキシャキの歯ごたえが楽しめます



出汁の中に入っているチャーシューは、
じっくり煮込まれているので、ホロホロに柔らかで、そんなに脂っこいカンジもなく、ウマ~



割りスープがテーブルの前に置いてあるので、声をかけなくても自分のペースで楽しむことが出来ます



なんと、これ、ジャスミンティー割りらしい

かなりマイルドになり
さっぱりした味わい

行列なのも分かる美味しさでした

ご馳走サマ
【 2014/09/24 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第3弾 ラーメン荘 地球規模でかんがえろ

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第3弾は
ラーメン荘 地球規模でかんがえろ




この細い、長いホームが特徴のこの駅は
墨染駅、今まで存在も知らなかったのですが、このラリーで最多の4回もお世話になりました





皆さんの口コミで勉強しておいたとおり、
食券を購入して、麺少なめ希望なので
青色の洗濯バサミを挟み、
おしぼり・お水・お箸・レンゲを取って、奥から順に席に着きます~

麺少なめでも、他のお店に比べるとだいぶ多いので(1杯半)、
カウンターの上で食券とスタンプラリーのカードを置くときに
恐る恐る、さらに麺少なめもできますか
ってきくとできますよ~
150㌘か、100㌘でも大丈夫です、
と元気のよい、感じよく答えてくださいました

もっと怖いお店かと思ってたから心配して損した~

150㌘でお願いしました

通常やと
ラーメン(並)は300㌘ 730円です



ニンニク入れますかとの問いに、

この日は休みで、人と会う予定もなかったので、お願いしました



ニンニクたっぷり



チャーシューはでっかくって、厚みのすごいのが2枚、
コラーゲンたっぷりな感じで、プルンプルンした部分と、ほどよく柔らかで肉肉しさのある部分があり、ウマ~



極太の平打ち麺、ゴワゴワ系の麺ですが、もちもちで芯も感じられ、ウマ~い

店を入ったときから、濃厚そうな匂いがプンプンしていましたが、
スープを飲んでみると、
濃厚やけど意外にくどくない

背脂たっぷり、
醤油も結構しっかりなんやけど、
豚骨や野菜の旨味がとけあって、まろやかさも加わったような印象

ガツンとしたこのスープには、ニンニクが合うね

唐辛子もニンニクも、簡単には落ちないようにうまいこと乗せられているので、自分の好きなタイミングで、混ぜられるのが魅力です

隣の方が、ニンニク入れますか
聞かれていて、なしで、野菜マシで、と答えていました

野菜マシって、発券機にないのにどうやって注文するんやろって思ってたんやけど、盛る直前に聞いてくれるんですね

ということは、この野菜の高い時期に無料

頑張っておられますね

シャキシャキのキャベツにもやしがたっぷり、野菜マシでなくても十分でした

気付けば、
地球規模でかんがえろ~って音楽が

この歌はもともとあるのか、この店がつくったのか
 
お腹いっぱい

女性なら並はマジできついと思います

何も調べてなかったら、普通に並頼んでたかもやし、助かった

出るときも元気いっぱいのお店の方、気持ちがいいですね

ご馳走サマ

【 2014/09/23 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第2弾 山勝麺三

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第2弾は
山勝麺三へ



京阪藤森駅と、深草駅の間くらいのところにあります

メニュー



キムチの無料サービスが嬉しいです



山勝つけ麺(小) 780円





プリっと、もちもちの麺はウマ~

これはうどん好きの人にも好まれる麺かも

私もこの麺、好みです



つけ汁は濃厚でとろみがあるんやけど、
全然しつこさを感じなくって、余計な脂をとりのぞいてる感じ

少し甘みを感じるこれは癖になる味わい



卵は濃厚で癒されるような甘みがあり、
メンマは適度な歯ごたえとしっとり感、これもほんのり甘みを感じて、ウマ~い



バラチャーシューだけでなく、自家製つくねが入っているのが特徴的ですね

全て別盛りなので、自分のペースでトッピングを食べ進めれるのも嬉しいです

スープは冷めてきたら温めなおします、とのありがたいお言葉

言葉だけではなくって、感じもよく、ステキなお店です

大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/22 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第1弾 手打ちうどん けんどん屋

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー 第1弾は
伏見稲荷駅からすぐのところにある
手打ちうどん けんどん屋へ

伏見 ラーメン vs うどん スタンプラリー とは、8/1~9/30の間で
伏見区にあるラリー参加店舗
ラーメン店 5軒
うどん店 5軒の
計10店舗を回るラリーイベントで、
商品がとっても豪華

「スタンプラリー特製Tシャツ」
と、
「お食事券 2,000円分」
(ラーメン券500円×2枚・うどん券500円×2枚)
が頂けちゃいます

めちゃめちゃ豪華

伏見区は私の家からもそんな行きやすい方ではないし、と最初は回るつもりもなかったのですが、
始まってから、とある人のFacebookを見て、なんとなく調べてみると、私の行ってみたかったお店がうどんもラーメンもめっちゃ入ってるやん~
(特にラーメン、このあたりのラーメンをよく食べ歩いてる方のブログの影響です)

この日はお盆休み、友達とおごと温泉に泊まるので、ほんまは近江八幡あたりをぶらっとするつもりでしたが、
あいにくの雨で近場でどっか行こうってことになり、うどんに付き合ってもらうことに





英語のメニューがあるのが
さすが京都の観光地だけあります



結構並んでる~
人気のお店なんやね

30分以上待って、店内へ

メニュー









メニューの裏にはこんな嬉しい観光案内まで



うどんメニューでは初めて見かけたにしんが気になって、
ゆず胡椒風味
冷し・にしん山かけ 900円(麺少なめ)



ライトの具合でちょっと色が微妙な写真になってしまった



ウマ~

もちっむにゅっと滑らかな食感なのに、コシが強いこの食感、独特でクセになる美味しさ

山かけやからそんなには気にならんけど、少し濃いめのお出汁やな~

山芋が惜しみなくたっぷりで嬉しい



にしんの甘みと、ピリリと利いた柚子胡椒がよく合うね

にしんのほどよくほぐれる柔らかさも美味しい

京都ならではのうどんは、大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/21 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

西武高槻店 第6回 高槻ご当地味めぐり その②

いつもこの物産展で、大好きなルート271のパン買ってたんやけど、今回は出店されてないんやね~
残念

今回初出店の、私の地元の、これまた大好きなパン屋さん 一斤屋は
9/22(月)~の出店やしってことで、

久々の大手町にある
ジュエ ボワット (JouEt BoIte)



このお店も、今回初出店です

「新高槻もん」コラボメニューの
フロマージュ・シャンピニオン 216円



「高槻産椎茸」とは・・・
無農薬・無添加の原木を使い、丹念に栽培された体にやさしい椎茸。
樫田地区にある高槻森林観光センター内「高槻しいたけセンター」では、椎茸狩りや椎茸の販売を行っています。
とのこと~

高槻に、椎茸狩りができるとこがあるなんて知らんかったな♪



う~ん・・・
もちもちのパン生地に、チーズも椎茸もなんかぼんやりした印象であんま好みでないかも~

クロワッサンノア 238円



胡桃がたっぷり、胡桃の食感に合わせて、パンもカリカリ~
チョコがコーティングされていて、濃厚なパンやね

これは、まあまあやったけど、このお店はやっぱデニッシュなのかな
昔は大好きなパン屋さんで、しょっちゅう買ってたんやけど、最近は好みでないことも多いねんな~



高槻のお酒といえば、
いつもは富田町 國乃長のお酒に目が行くんやけど、今回は広告を見た時点で一目惚れしてしまったコレ

同じく富田町の、清鶴酒造(株)
特別純米 阪急富田酒 1785円





こんなん、開けるのもったいなくって飲まれへん

最後は今回初めて購入した
川西町の納豆屋

昔納豆 168円(特別価格)



納豆の専門店なんて初めてや~

これ、まあまあ量入ってるし、気軽に買える価格が嬉しいね





正直いうと、普段スーパーのしか食べないので、私の舌では大きな違いは分からないのですが、
臭みがなくって、こういう手作り感のあるのってステキやし、しっかり大豆の旨みが感じられます

ほんまはもっといろんなお店、食べてみたいんやけど、今回はこれで終了

この物産展、大好きです

ご馳走サマ
【 2014/09/20 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(10)

西武高槻店 第6回 高槻ご当地味めぐり その①

西武高槻店で第6回目の開催となる
高槻ご当地味めぐりへ





9/18(木)~9/24(水)まで開催中のイベントで、
昨日の初日にたまたま午前休を取っていたので、早速行ってきました



平日のお昼前でも、結構混んでる~



いつもは、このイベントでのイートインコーナーでは、
カトマンドゥカリーPUJA
を食べることが多かったんやけど、梅田に出来て、行きやすくなったこともあり、
一度も行ったことのなかった
柱本にある高槻塩元帥へ

ここ、高槻って行っても、車じゃないと厳しくって、
食べログの交通手段見ても、茨木駅から4,443mってなってる

このイベント限定メニューの、
天然鶏塩ラーメン 751円(1日限定20食)



席について、少しすると、鶏塩ラーメン売り切れ~との声が

めっちゃギリギリやん

平日の、この時点で、12時になってなかったのに、スゴイ

ってか、そんなん想像しんと、先にのんびり他のお店の買い物してたから、ヤバかったわ~

キタ~





緑色のソースは、食べている間も、しばらくジェノバソースやと思ってたんやけど、
これ、大葉ソースやって

ほんのり甘みがある、コクのある塩スープに、柚子がめっちゃよく合うやん

大葉というと、それが際立ちそうなカンジがするけど、意外にも全然クセなく、この塩スープに
マッチしてるんよね



麺は、平打ちのストレート麺で、そんなにコシは感じませんが、ややもちもちしてて、さっぱり食べれます



皮がパリっとローストされた鶏モモ肉が入っており、ここからもいいお出汁が出ているのかも~

美味しくってペロっと完食

最近食べた塩ラーメンの中でも、好みなスープ

続いて
夜ご飯に買って帰ったのは、寿町にある宅配&テイクアウト寿司の
味よし





味よしさんがブログで
今年のメイン商品って紹介していた
白子タケノコわっぱも気になったんやけど、

(写真もブログよりお借りしました)

高槻ご当地味めぐり限定の
おぼろいなりセット 各日限定100 701円





おぼろいなり



おぼろ昆布と、ほんわり甘みを感じるお揚げで巻かれており、その中にはカンピョウ、煮しいたけ、煎りゴマ、三つ葉が入っています

三つ葉の苦みもアクセントに、いい味出してるな~

新胡おぼろ昆布巻き



新香と胡瓜を一緒に巻いたもの~

さっぱりしてるけど、食感を楽しめるし、こういうのも好き

えびと煮穴子の箱寿司



海老が意外に、穴子に負けない存在感でウマウマ~

白子たけのこ入りいなり



見た目、たけのこだけで、シンプルなカンジなんやけど、これがウマ~い

地元が誇る食材
「梶原特産タケノコ」とは、
梶原地区を中心に栽培されているタケノコの中でも、皮をめくると白い「白子タケノコ」は、
独特の甘みが特徴。柔らかく、シャキシャキとした歯ごたえで、タケノコの中でも上級品とされています。
とのこと~

鰹出汁が染みこんだタケノコは、甘みもあり美味しくって、おぼろいなりと一緒やと全然これだけで寂しくなくって、むしろタケノコの味を楽しむことができていいね

シンプルな巻寿司もウマ~い

丁寧な仕事をされてるのが伝わってきます



昼も夜も大満足

ご馳走サマ
【 2014/09/19 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(10)

福島 ビッレリア バブルクラフト (BIRRERIA BUBBLE CRAFT)

毎年、私とまりちゃんの合同誕生会を共通の友達のひろみちゃんが開いてくれており、
今年は
福島のひろみちゃんの行きつけのお店に連れて行ってくれました

ビッレリア バブルクラフト (BIRRERIA BUBBLE CRAFT)



福島駅近くの飲食店がひしめき合った路地の一角にあります

飲み放題メニュー





この飲み放題メニュー、めっちゃスゴい

地ビールも飲み放題、しかも7種もある

シェフがビールが大好きとのことで、毎回いろんな地ビールを楽しめるお店なんやって

せっかくなので、地ビールで乾杯



残念ながら
エチゴビールのヴァイツェンは売切れとのことで、それ以外で上から攻めていこうと言うことになり
吟醸蔵ブルワリー オゼノユキドケ ブラウンヴァイツェン


(参考画像です)

説明にあるように少しキャラメルのような、甘みを感じる~
全体的には甘ったるいわけでは全然なく、まろやかで飲みやすいです

生ハムとモッツァレラとイチジクのサラダ



うわ~鮮やか

大好きなものばっかの組み合わせ、
生ハムの塩気とイチジクの甘みが相性いいんよね

エチゴビール こしひかり越後麦酒




(参考画像です)   

お米のビール
初めて聞いた

コクはそんなに強くないものの、スッキリ感のあるビール

メバチマグロのたたき





野菜たっぷり、色鮮やかで、さっぱり食べれてウマ~い
 
門司港地ビール工房 アンバーラガー



色からも分かるくらい、濃い~
ビスケットやカラメルのようなってわかる気が~

クセがあるっちゃあるけど、地ビールならではの、この味わい

せせりと蕪のソテー





せせりとマスタードの組み合わせは大好き

蕪との相性もいいね

ここのメニュー、季節感があるし、野菜を美味しく食べれてステキです

ピッツァ2種は嬉しいことに
ハーフ&ハーフ



量多いのはきついけど、一切れづつを2種楽しめるなんて、贅沢です

マルゲリータと、
蜂蜜とチーズ

モチモチの生地は、釜で焼かれているので香ばしさもあり、ウマ~

ブルーチーズの苦味とハチミツの組み合わせ、大好きなんよね

吟醸蔵ブルワリー オゼノユキドケ IPA




(参考画像です) 

これ、ウマ~

結構苦味が強めの好みのタイプ

なのに、重くなく、爽やかさもあるんよね~

秋刀魚と松茸のパスタ



めっちゃ贅沢やし、季節感があって、これは嬉しくなっちゃう



酸橘の香りがよく、ウマ~い

三元豚のロースト



ここに来てのすごいボリューム

脂もしっかりのりつつ、肉の旨みもしっかり、柔らかさもあり、美味しいです

ひろみちゃんと私、上から順に順調に飲んでいたのですが、
ラストオーダーなので、
2種頼んで交換することに



ひろみちゃんが(左)
伊勢角屋麦酒 スーパーカスケードIPA

これはフルーティーで甘い香りが~

私は(右)
富士桜高原麦酒 ラオホ


(参考画像です)

ほんま、薫製のように、濃厚で香りの強いビール

薫製が大好きなので、これはおもしろ~い



水を持ってきてくださったのですが、高槻 國乃長のグラスで、なんか嬉しい

ケーキも用意してくれていて、ありがと~



なんとなんと



2人から同じ日に、同じプレゼントもらうっていう(笑)
しかも、結局違うのにしちゃったけど、私もまりちゃんにあげる3つの候補の1つがこれやったっていう(笑)



しかも、去年別の友達がくれたから、3本目っていう(笑)

奇跡的に、バラとハートと☆、全部柄が違うから、誰からのかすぐ分かる
全部で何種類あるんやろ



まりちゃんからはビールも

ありがとう

ご馳走サマでした
【 2014/09/18 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

9/7(日) たかつきバル

9/7(日)はたかつきバルが開催されました





いつもは、余裕もって行きたい店を全て回りたいので、早めに夕方くらいの集合やけど、
この日は仕事やったので、夜からの集合

軒目は、いつものように、大好きな
蠣鯖人酒 宇久へ



この日も、めっちゃ並んでる~

店は移転して広くなったというのに、さすがやね

40分くらい?待って、店内へ



1軒目やし、まずはビールに行きたい気持ちもあったんやけど、
宇久にくると日本酒が飲みたくなっちゃいます

摂州富田酒きよつる純米吟醸「百五十八年目乃お酒」





名物自家製鯖寿司



大好きな宇久の鯖寿司、めっちゃボケた

いつも頼んじゃう、脂の乗り具合の素晴らしい、虜になる鯖寿司です

牛一頭から僅か3 キロしか取れない希少な黒毛和牛ミスジ炙り(宮崎産)



これがバルメニューに入るなんて驚き

1切れつまんじゃったので、これが4切れ、スゴすぎる~

口の中でとろける旨さ

牡蠣あられ揚げ特製出汁仕立て焼き河豚白子添え



ウマ~

宇久は、鯖寿司だけでなく、店名にもなっているように、牡蠣も名物なんやけど、
揚げ物で食べるのは多分初めて

揚げても中はプルンとジューシーで、その上に滑らかで濃厚な河豚白子、
たまりません

めっちゃ忙しいなか、気付いて声をかけてくれる宇久店主のゴリさん&パパ、ほんまステキなお店です

お店を出て、次のお目当ては
前から行ってみたかったイタリアン オステリア セーザモオステリア セーザモ

でもそこだけポツンと離れたエリアで、宇久からも15分以上~

歩くのは全然問題ないけど、売り切れてたらどうしよう・・・

って、考えてもしょうがないし、行ってみるっきゃない

ってこういうとき、嫌な予感当たるんよね・・・

やっぱ遅い時間から回るのは厳しいなあ~

ここまできたらってことで、
軒目は
これまた中心部からはかなり外れてるけど、行っちゃえ~ってことで、
中華料理のお店
尚興園へ



行けるには行けるけど、今追加で作っているところらしく、30分ほどかかるとのこと~

ここまで来たし、待とっか~
ってな空気を出していると、店の中で待っていてもいいとのこと

ありがたや~

しかも、このお店のバルメニュー、瓶ビール(中)があるやん

なんと1人1本

太っ腹すぎる~



飲みながら待っていると、あっという間にご飯がキタ~

蒸し鶏



2人分とはいえ、すごい量

自家製水餃子



メニューには
春巻しか書いてありませんでしたが、唐揚げまで



春巻き、野菜多めの餡がタップリで好みです

もともとサービスで皆さんに出しているのか、待たせて申し訳なく思われたのかは分かりませんが、
バルでこの内容はスゴすぎます

めっちゃ美味しいっていうよりは、家庭的な素朴な美味しさで、ほっとする味

お店の方は、現地の方なのかな?
少したどたどしい日本語で、でも親切で人柄の良さそうなカンジで癒されます

軒目は、
友達が和食が食べたいということで、
Zealへ



このドリンク、全部バルで選べるなんて、スゴい

日本酒
奥播磨(兵庫)芳醇辛口



またまた、この太っ腹な量

水茄子鶏味噌掛け、アボカドユッケ

 

里芋饅頭



次はどこいこ~

売り切れていないお店、
まだ空いているお店が少なくなってきてヤバい

軒目は
檸檬樹(レモンジュ)へ

赤ワイン



鴨ロースト オレンジソース 野菜3種添え



これは2人分です

ラスト軒目は
お好み焼・鉄板焼 よしもとへ

これまた、ほんまは別のお店、バーで、大好きな薫製が食べたかったんやけど、売切れやったんよね

と、ここでハプニングが

チケット、私が2人分とも持って、渡してたんやけど、1枚足りない

使い切った残り、みたいなんはあるから、落としたわけじゃなさそうやし、多分どっかで
誤って3枚渡してしまったみたい

仕方ないので、ビールだけ追加して、フードは2人で半分コすることに

ごめんよ~



国産黒毛和牛の辛いホルモン煮込み



ゆずジャムドレッシングのパリパリサラダ添え



自家製キムチ



ってかこんだけついて、1人分

めっちゃお得やけど、5軒目で1人でこんなに絶対ムリやった

今回宇久以外は初訪問、まだまだ地元にも知らないお店がいっぱいやな~

時間が足りないこともあって、あくまで今回のバルメニューに対してですが、ちょっと好みでないかな~って思うのもあったけれど、行ったことのないお店に行って、いろいろ試せるのもバルの魅力やね

第5回目にして、初めて晴天やったみたい

そういや、雨多かった気するな~

そんなん忘れるくらいの活気のあるたかつきバル、 今回も楽しかった

ご馳走サマ
【 2014/09/17 (Wed) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル うどん魂一筋うだま梅田店 『昆布ひやかけ』

大阪駅前第3ビルのB1にある
うどん魂一筋うだま梅田店へ 



先月、ここで
山菜ひやかけ
食べてめっちゃ美味しかったから、もう1コの昆布ひやかけも気になってたんよね~

昆布ひやかけ 600円(麺小盛 -50円)





ウマ~

大将が前回訪問のとき、どっちも美味しいけど、昆布はどうしても出汁の味が濁っちゃうって言ってたんよね~

だから、とろろ昆布みたいのを想像してたんやけど、
この昆布は食べたことないような
滑らかなのに、しっかり噛みごたえもある、昆布で存在感があるね

出汁はほとんど濁らずひやかけの味を楽しむことができます

これも好きやけど、とろろ昆布みたいに、いっそ濁っちゃって、出汁と一体化してるのもいいかも

前から食べてみたかった
とり天デビュー

とり天(3個)330円





食べかけの写真で申し訳ありませんが、こんなカンジで、3種全て違う味を楽しむことができます

カレー粉・大葉・ネギ塩の3種

普段は断然モモ肉派やけど、これなら楽しめるし、ひやかけにボリュームがあるから、たまには胸肉であっさりとり天もいいね

最近はこのムッチリ、モチ感もある強めのコシの麺で安定していて、いつも美味しいです

ご馳走サマ
【 2014/09/16 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

大阪駅前第3ビル スパニョラ 『スパニョラのカレーパン』

大阪駅前第3ビルにある
スパニョラへ



前回モンブラントーストを食べて好きになったお店で、他のメニューも食べてみたかったんよね

メニュー(一部)





めっちゃ気になるメニューを発見

セットのドリンクは
アイスコーヒーをチョイス



スパニョラのカレーパン(セット) 800円



チーズフォンデュのように、ピックに刺して~



カレールーにたっぷり浸して
頂きます

めっちゃウマ~

ふんわり、香ばしく焼かれたパンに、
カレーは最初フルーティーな、結構甘みを感じるんですが、
後からじんわり辛みがやってきて、気付けば結構スパイシー

中には香ばしいお肉も入っていて、このカレー、めっちゃウマくって、ハマる



ルーだけでもイケちゃうくらい、最近食べたカレーの中でも好みです

友達はチーズとサラミのピザ風



優しいので、パカっと開けて、私の方に向けてくれました



パニーニか、ベーグルか、全然違う2種からパンを選べるのが面白いね

トースト系やベーグルも気になるし、まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいです

ご馳走サマ
【 2014/09/15 (Mon) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

北区曽根崎 麺哲 『醤油雲呑』

梅田、北区曽根崎に7月にOPENした
麺哲へ



このお店、豊中にあるお店の支店で、本店の横を通るたびにいつも混んでて気になっていたから、梅田で食べられるなんて嬉しい

メニュー





醤油雲呑 900円



スープは、上品でまろやかな味わい

美味しいんやけど、そういや普段あんま醤油ラーメンって食べないから、よくわから~ん
(こんなんですみません)



やや細めのストレート麺は、これまたしなやかで上品なイメージ

スルスルと口に入ります



チャーシューは、脂は控えめで、肉厚のハムを食べているかのような、旨みもしっかり



雲呑は、めっちゃウマ~

プルンプルンと、柔らかな皮の中には餡もしっかり詰まっており、スープと肉の旨みが合わさって、これはたまりません

ず~っと、雲呑麺食べたいなって皆さんのラーメンブログ記事で見かける度思ってたのがやっと叶ったし、美味しくて大満足

一番印象に残っているのは雲呑かも

ご馳走サマ
【 2014/09/14 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第2ビル いたり家 もちもちの自家製生パスタ

大阪駅前第2ビルのB2にある
いたり家へ





私は初訪問なのですが、
9月2日で1周年を迎えられたこのお店、
ただでさえリーズナブルなのに、9月の1ヶ月間、価格を下げての営業をされているとのことで、私も行ってきました

野菜も食べたいので、サラダ・スープセット 100円



ドレッシングは2種類置いてあって、好きにかけることができ、



スープは野菜たっぷりで嬉しいね





友達は
イカ&じゃがいもの明太子クリームソース



友達のセットのパンはこんなカンジ



私は
タコ&おくらの明太子和風ソース 500円



自家製の生パスタ、というだけあって、確かにモッチモチ~

和風の味を結構利かせているので、明太子の存在感は少し控えめかもやけど、これはこれでいいね

さくっとランチしたいとき、リーズナブルに済ませたいときには重宝しそうな
お店です

ご馳走サマ

【 2014/09/13 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第4ビル めん次郎 『ゆずおろしごぼう天うどん』

大阪駅前第4ビルのB1にある
めん次郎へ



ここの前は、駅前ビルのランチに行くとき、ほとんど毎回通るから、そのうち、と思いながらの
ようやく初訪問です

今月はそんなん多いな~

メニュー













お店はそんな広くないのに、かなり豊富なメニューにビックリ

外から見てただけじゃ分からんかった~

うどん以外に、普通にご飯ものの定食もあり、隣の人が食べてた唐揚げもめっちゃ
美味しそうやったな~

私は
ゆずおろしごぼう天うどん 600円



ほんまは、これのかやく定食 790円
にしようと思ったんやけど、残念ながら、かやくご飯が売り切れとのことで、単品のオーダー





ウマ~

やや平打ちの麺は、ムニュッモチっとした優しめのコシが感じられます

出汁が結構濃い~

個人的には、もうちょっと薄めやとありがたいかな

特に、今回はゆずおろしにしたので、ゆずの味がお出汁に少し負けちゃっているカンジがしました。



ごぼう天は、甘みがあって、シャキっとした歯ごたえを楽しめ、ウマ~

この値段でいいのって思うくらい、わりとたっぷり入っています

友達は同じうどんの定食(おにぎり2個付)を注文していて、

1つ分けてくれました



ほんまはのりたっぷりめのおにぎりの方が好きなんですが、このビジュアル、何か
癒されちゃいます

他にも豊富にメニューがあるので、いろいろ食べてみたいな

次は何にしようか迷う~

ご馳走サマ
【 2014/09/12 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区鶴野町 サントロペ(SAINT-TROPEZ)の日替りランチ

北区鶴野町にある
サントロペ(SAINT-TROPEZ)へ

毎回、月初ランチの候補に加えながら、ようやく初訪問です



阪急梅田、又は中津から10分弱、
うどん屋 きすけや
カレー スターヴィンの並びにあります



ドリア風カレーが人気No.1メニューってHPに書いてあったので、
それも食べてみたかったんやけど、
お得なAランチ 700円が
ハンバーグ デミグラスソース

これはいいや~ん
ってことで、友達と揃ってAランチ





ふわっふわのハンバーグには、た~っぷりのデミがかかっています

濃さもちょうどよく、ウマ~い

添えられているのは、ジャガイモの天ぷらに、茄子天

さっくり揚げられていて、
じゃがいもはホクホク、茄子はジューシーで美味しい

あら、またお芋が



でも、これ好きなんよね~
この一口サイズが食べやすくっていいね



サラダに、グレープフルーツまで付いています

ご飯に



お味噌汁でほっこり



バランスのよいメニューで、味も大満足



たまにない日もあるんやけど、HPで本日のランチが更新されているので、
それ見てから行けるのも嬉しいね

また日替りも魅力的だし、今度はカレーも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/09/11 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(12)

北区豊崎 上海厨房 『夏の麺』

北区豊崎にある
上海厨房へ







ここの前はよく通りかかって気になっていて、
夏らしい麺のメニューが食べたかったので、初訪問です

メニュー







ランチメニューも豊富やし、
夜のお疲れ様セットもそそられるなあ

今回はこの気になっていた2種の麺を半分コすることに



片方だけ、半焼き飯セットにして、半分コ

冷やし担々麺 700円



よく混ぜてください、とのことなので、ぐちゃぐちゃ~



ゴマだれがクリーミーな分、最初はマイルドなカンジの印象やったけど、
あとからジワジワと辛みがやってきます

肉味噌は、しっかりと肉の旨味が感じられ、ウマ~い

辛すぎず、クセになる辛さで、だんだんハマっていく味

冷やし中華 半焼き飯セット 850円





たっぷりの具材で隠れている、麺を引っぱりだします



結構細めの麺やけど、
プリプリの、コシのある麺で、ウマ~

焼豚もキュウリもたっぷり

半焼き飯




これで半
普通サイズはこれの倍

最初は少しあっさりめかな、とも思ったんやけど、出汁がきいてて、じわりと感じられる旨味が

パラパラの食感も好みです

次は豊富なランチメニューに、日替りランチまであるので、迷ってしまいそうです

ご馳走サマ
【 2014/09/10 (Wed) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

一品もお酒も楽しめます♪ 平野 そば仙人

JR平野駅から
700㍍ほどのところにある
そば仙人へ



友達が、オススメされて、来てみたかったお店なんやって

この日はチャリでの訪問

メニュー





















これ、ステキ



まあ、2時間もかけて飲まないけどね(笑)

乾杯



特上赤みそで5時間煮込む
そば味噌(きゅうり付)



これだけで、ビールが進みます

河内鴨ロースたたき



めっちゃウマ~

1枚1枚はわりと小振りなのに、
噛むと柔らかさがありつつ肉厚で、旨みがたっぷりの存在感

横に塩とわさびが添えられているんやけど、この塩がまた、うんま~い

そんな塩辛さを感じない、このお塩とで十分です

日本酒が飲みたくなります



お店の方がオススメがある、とのことで、それをいただきました



フルーティーな香りもありながら、すっきりとした上品さもあり、ウマ~

季節の有機野菜 塩麹漬け



日の出 二八 おろし(冷)





適度にもっちり感のある麺は、しっかりめのコシがあり、香りもよく、ウマ~

この歯ごたえは好きやなぁ

1杯目が、やや甘口のお酒とのことで、今度は辛口でお願いしました



おお、これはウマ~い

キレのよい、爽快な飲み口で、後味はスッキリ

お店に入ったときから、かなりお酒が揃っているな~
ってイメージやったんやけど、
メニューをよく見ると、
焼酎350種類以上あり、一部をのぞき、350円均一なんやって~

スゴい

ご馳走サマ

余談ですが・・・




またまた、ケーキ頂いちゃいました

まちこちゃんなんて、呼ばれたことないけど(笑)

全部ひらがななんが、童心に帰った気がしていいやん

ありがと~
【 2014/09/09 (Tue) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(10)

真夜中のうどんデビュー♪ 高槻市 てっこりうどん

誕生日会のあと、珍しく終電を気にせず2軒目で飲み、
夜の2時前に友達と帰ろうとすると、
商店街の入り口に車が止まってる~




21時半頃から現れる軽トラでの屋台営業のうどん屋さんです

高槻では有名なんやけど、ご飯を食べたあとの〆には犯罪な気がして、今まで食べたことなかったんよね

『いっとく?』

『いく~!?でもやばいよな~』

『デビューしちゃうか!』

ってな具合での飲んだ勢いでの
初デビュー





てっこりうどん(あぶらかすうどん)600円



トラックの横のほうに、丸イスが5こくらい?
置かれていて、そこで頂きます

ウマ~

麺は温かいうどんでも、心地よいコシが感じられます

カリっと揚げられた、噛むとムニュっとした食感も感じられるあぶらかすは、旨味もたっぷり

お出汁は優しい甘みで、美味しい

これが、飲んだあとに余計に癒されるのかも

あぶらかすのコクも合わさって、飲んだあとでも不思議と食欲がでてきちゃう

とかいいながら、半分以上友達が食べてくれたんやけど

写真撮ってなかったけど、
友達のてっこりカレーうどんも、めっちゃ美味しかった

大満足やけど、
夜中にこれは犯罪やな~

また食べたくなりそうで、怖い

ご馳走サマ

【 2014/09/08 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

座敷でゆったり♪ びすとろ ほり伊

この日は毎年恒例になってきている
友達の誕生日会

友達が行きたがっていた希SAKUは今年も予約が取れず

もっとはよから計画してたらよかったな~

高槻市上本町にある
びすとろ ほり伊へ



(訪問は夜ですが、下見に行ったときに撮った写真です)  

こんなとこにお店あるのって心配になるくらい、住宅が並んだところにあり、この近くを通るのも初めて

この日は8人+子供1人での訪問です

座敷は、まるで友達の家にお邪魔したかのような、気取らないアットホームな雰囲気です

メニュー









ランチメニューも魅力的で、食べてみたいなぁ





ビールで乾杯



刺身盛り合わせ 



磯 つぶ貝 旨煮



ウマ~

濃厚な旨味のつまったエキスが、たまりません

肝の部分まで、キレイに取れると嬉しくなるね

疲れた日なら、これとビールで充分かも

メンチカツレツ



めっちゃウマ~

ビストロってわりに居酒屋メニューも多いんやねって話してたんやけど、さすがです

見た目はハンバーグみたいにも見えるけど、口に入れるとサクサクっと、絶妙の歯ごたえ

たっぷりのデミが、いい感じに煮つめられて深みのある味わいで、ウマ~

これはランチで、がっついて食べてみたいかも

肉詰レンコンフライ



シャキシャキのレンコンの食感、肉がたっぷり詰められているので、肉の旨味もしっかり感じられて、ウマ~


アボカドとトマトのグラタン



アボカドにたっぷりのトロトロチーズ、たまら~ん

焼き万願寺唐辛子



日本酒 英勲



この量で400円はリーズナブル

豆腐明太子焼き?



言い訳をすると、わりと二手に分かれて頼んでたから、はっきり覚えてないんよね~

じゃこピザ



お店の方が、ピザというより、おつまみ感覚なカンジです~って、まさにそんなカンジ

昔、じゃこチーズトーストにハマって、家でよく作って食べてたのを思い出した

ここで、ケーキの登場

ほんまはお店の方に持ってきてもらいたかったんやけど、すぐそばのテーブルでごちゃごちゃ
やってたから多分バレバレ(汗)

そして電気消すのまで失敗して、違うとこ消してもうた(笑)

グダグダでごめんやで~

なにはともあれ
おめでと~



プレートが、消えちゃってる(泣)
ごめんよ



後ろには目玉が



まりちゃん本人からきたろうが好きってきいたわけではありません

可愛かったから

みんな、これ切るのイヤや~
って言ってたら切ってくれたともさん、さすが



この
きたろうと目玉おやじのケーキは
高槻市にあるパティスリーカントナ(CANTONA)
のケーキです



こういうの、嬉しいね



びすとろ ほり伊さん、
ご夫婦なのかは分かりませんが、親とそう変わらない世代のお2人でやられていて、家庭的な雰囲気のお店でステキです

他にもサンド系やハンバーグなど、気になる洋食メニューも食べてみたいです

ご馳走サマ

ちなみに、
この1週間ほど前に、ほぼ同じメンバーで地元BBQ



酒飲みメンバーなので、
友達が子供用のプールを持ってきてくれ、
また別の友達はでっかい氷を発泡スチロールに入れて2コも持ってきてくれ、
お酒がいっぱい、冷え冷え~

最初は快調に肉を焼いていたのですが。。。



よく見ると場所を移動しているのは、雨が降って来てしまいました



避難できるところがあってよかった~

でも、やむどころか雨が強くなる一方なので、雨の中片付けをして、終了

こういう方が思い出に残っていいや~んって、
いいこと言う

みんな、汚いカッコやけど、一番近くの友達の家に避難させてもらって、第2弾は家飲み

雨は残念やったけど、楽しかったな

またまたちなみに、
今日、9/7(日)はたかつきバルです



エリアも拡大して約70店舗、知らないお店や行ってみたかったとこもたくさん

今日は仕事も早めに終われそうなので楽しみや~
【 2014/09/07 (Sun) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

CAFE IN THE PARK の月変わりブッフェ

北区堂島浜 ANAクラウンプラザホテル大阪の1Fにある
CAFE IN THE PARK(カフェ・イン・ザ・パーク)の
月変わりブッフェに、友達が誘ってくれたので、行ってきました



この日の8月は、アメリカンブッフェ



友達がここで使える券を持ってて、最初はビアガーデンに行こうって言ってたんやけど、どうやらビアガーデンは対象外みたいで、ここに変更





屋上から見下ろすのもいいけど、この開放的で涼しい空間から、空を見上げるのもまぁいいんちゃう

さすがアメリカンブッフェ、
ハワイのビールが置いてあります



普段あまり飲む機会がないので、コレに決定

土日祝は100分やけど、平日はなんと17:30~21:00までOK

ただ、アメリカンブッフェ、メニュー見る限りでもボリュームありそうなんばっかやし、さすがに17:30はもたんやろってことで、18時に予約

ところが、お料理たちを見てびっくり

もっとガッツリ、お腹にきそうなん想像してたのに、アメリカンって言っても、どれも小振りで、美しい

さすがはホテルのブッフェ









ハワイのビールで乾杯



友達はコレ





赤ワインに変更



チョコフォンデュに、フルーツ・スイーツも充実



ワインも赤白数種類あります



ビールたち~





お腹いっぱいやけど、ゼリーくらいならいいよね





この他にも食べていないメニューもたくさん、種類豊富で美味しくって大満足

ソフトドリンクのみなら3600円、
飲み放題つけても5400円、この内容でなら大満足です

しかもこの日は友達のおかげで3400円

家族連れや、友達同士など、広い店内は賑わっていました

ご馳走サマ

このあと、福島へ移動~

友達のお店、バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita) の6周年イベントをやるから、よかったら来て~と声をかけてもらっていたので、
ご飯食べてからやけど、顔だけ出すことに

ビールで再度乾杯



どうやら周年イベント、この日から開始とのことで、
できたてホヤホヤの周年メニュー







メニュー、めちゃめちゃ豊富

この日だけじゃなくって、1週間くらい周年イベント期間、この日が最初らしく、出来立てホヤホヤのメニューたち

ほんまはお腹空かせてきたかった~

なんか1こくらい食べる~
と言うと、なんと、こんなにメニューあるのに、オススメあるねん~
と、どうやら、このメニュー以外からのよう(笑)



写真がうまくとれず、申し訳ありませんが、コース料理を思わせるような、本格的なサーモンのお魚料理にびっくり

あっさりも作れるやろ~と少し得意げ(笑)

確かに、お酒に合うようなメニューや濃いめの味付けが多めの印象がありますが、こんなメニューまで、7年目も楽しみです

ご馳走サマ
【 2014/09/06 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(8)

中崎町 超濃厚ラーメン バカヤロー龍麺房

中崎町にある
バカヤロー龍麺房へ



メニュー





サービスの高菜



器ごと持ってきてくださいます

白豚骨 780円



これは確かにめちゃめちゃ濃厚

ドロドロの、かなり粘度の高い、とろみのあるスープで、それでいて臭みはあまり感じず美味しいです

ただ、舌に残るざらつきの食感があり、これは個人的に少し苦手かも



中太の縮れ麺は、香りよく、歯ごたえもあり、ウマ~

濃厚スープによ~く絡みます
 
卵が最初から付いてるのは嬉しいね
(ちょっと割るの、失敗してしまいました)



チャーシューは、厚みのあり、ホロホロと柔らかいのに、肉の旨みもしっかり

久々に、ここまで濃い~濃厚ラーメン食べたな~

ご馳走サマ
【 2014/09/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

伏見区深草のパン屋 ゲベッケン本店

とあるお店に行くときに、たまたまここを通りかかり、
何やろ~パン屋

オシャレや~
気になる~
と思って近づいてみると、
ブログが何かで見かけて、気になっていたパン屋

ゲベッケン 本店 (GEBAKEN)です





伏見区深草、京阪藤森駅から5分ほどのところにあります

外観も中もオシャレで、カフェスペースでは、ランチも頂けるようです

秘密のケンミンSHOW等で紹介された、というこのパン、気になる~


京・だし巻食堂 130円(税抜)



柔らかめの生地のパンの中には、優しいお出汁のだし巻き玉子が入っています



真ん中の方には、生姜とマヨネーズが入っており、これが相性いいんよね

もう潰れてしまった地元のパン屋さんで、小さい頃大好きやった、
たこ焼きパンを思い出すな~

抹茶大福 150円(税抜)



ぎゅうひ&あんこ入り



しっとりめの、抹茶デニッシュ生地に、ぎゅうひとあんこ、間違いのない組み合わせで、ウマ~い

森のおくりもの 180円(税別)



これでもかってくらい、たっぷりのナッツが敷きつめられています

甘めでカリカリの食感、少しクロッカンをしっとりさせたようなカンジかな

甘ったるいのは苦手やけど、こういうのは好きなんよね

どれも美味しかったし、お手頃価格が嬉しいね

ご馳走サマ
【 2014/09/04 (Thu) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

初訪問♪ 堺東 麺くいやまちゃん

堺東にある麺くいやまちゃんへ



堺っていうと遠く感じてしまうのと、
お昼は平日のみの営業なので、今まで行けてなかったんやけど、珍しく平日にネイルを予約していたので、
その前にランチに行ってみました







カウンターのみの小さなお店で、少し待って店内へ

ここの天ぷらが食べて見たかったので、
天ぷらぶっかけ(麺少なめ)980円



美しい盛り付け

ムニュムニュっと滑らかな食感で、伸びのよい麺は、ウマ~

この麺、好みです

ぶっかけ出汁は優しい味

麺自体が香りもよく、食感も美味しいから、出汁はこのくらいでよいかも




天ぷら、サックサクでウマ~

メニューにはあなご天・えび天・野菜天2つって書いていたのに、
ミニサイズのちく天まで2つもついてる

穴子のボリュームがすごい
めちゃデカい

めっちゃウマ~

薄付きの美味しい衣やから、衣が邪魔をせず、穴子の香ばしさを味わうことができます

この穴子はあまり淡白な印象がなく、今まで食べた穴子天で一番好きかもってくらい

お店の方は感じよく、
店主さんも奥で顔は見えないのですが、一人一人に大きな声で
ありがとうございま~すと元気に声をかけておられました

ご馳走サマ
【 2014/09/03 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

梅田でモーニング ベル・ヴィル (belle ville)の『サンドモーニング』

この日は友達んちに泊めてもらっての出勤、
梅田でゆっくりモーニングがしたかったので、
ホワイティ梅田にある
ベル・ヴィル (belle ville)へ

以前パンケーキ食べにきたときに、気になってたんよね

メニュー





豊富なモーニングメニューに迷う~

朝からパンケーキが食べれるのも魅力

けど、サンド系が食べたかったので
サンドモーニング 390円



あら、サンドに卵、さらにゆで卵やったのね



関西風の厚焼き玉子のサンドイッチも全然美味しく頂けるのですが、どっちが好きかと聞かれると、マヨネーズと和えた、こっちなんよね

具がたっぷり、家庭的でほっとするようなサンドイッチで、朝から幸せ

ホットコーヒー



結構広い店内で、長居してても大丈夫な雰囲気なので、朝からゆったり

ホットサンドや、パンケーキのモーニングも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/09/02 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(10)

4周年おめでとうございます♪ 四条畷 活麺富蔵

四条畷にある
活麺富蔵へ





8月22日に、4周年を迎えられました

ビールで乾杯



お任せの
おばんざい盛り合わせ 



この美味しいおばんざいを、お酒を飲みながら、ちょこちょこ頂けるなんて、幸せ

猪の肉まで

ビールでお腹が膨れてしまいそうなので、焼酎に変更



白菜と豚肉のミルフィーユ





シンプルながら、お肉と野菜から出る甘みと、オリーブオイルが効いていて、ウマ~

柔らかなお肉と、甘みのあるシャキシャキの白菜との相性、たまりません

冬瓜のひやひやカレーうどん



中からきしめんが登場



カレー自体はわりとマイルドで、挽き肉がたっぷり入っています

いつもは冬瓜ってあっさりとした味付けで食べることが多いから、こんな食べ方
は新鮮でいいね

オクラと人参も添えられていて彩りよく、夏場にピッタリなメニュー

天ぷら盛り合わせ



がっついて食べてしまったのか、失敗とかじゃなくって写真撮ってない
ので、友達のこんちゃんから送ってもらった

豪華すぎるこの天ぷら、
松茸に、唐辛子・ツルムラサキ・アボカドに、
なんと、赤飯

赤飯、天ぷらにしても、もち米のモチモチの食感はそのままで、ウマ~

メグさんの揚げる天ぷらは、サクサクっと軽く、全然しつこさがなく、ほんと美味しいです

この日は5人での訪問+たまたま一緒になったうどん仲間の方と6人で、途中でテーブルに移動するはずやったんやけど、この方がみんなで話しやすいねってことになり、
真ん前で作ってくださいました

これ、すごいんです

まずはたっぷりの、細かく切った野菜を投入



立派な海老にイカ~





貝がどっちゃり~ムール貝も





トマトもた~っぷり



ダイナミックな調理がカッコイイ



キンメダイ~







めちゃめちゃ豪華な
4周年特製ブイヤベースの完成



めっちゃウマ~

これはたまら~ん

いろんな魚介のエキスが溶け込んだ濃厚な旨味のスープ、
匂いもたまら~ん



とある方から、スイカのお酒のお祝いが



カンパ~イ



最初、〆はおじやにしようと言っていたのですが、
出汁が結構少なくなったので、どうしよう~と言いながら、
メグ兄さんが作ってくれたのがコレ



生クリームなどをプラスして、ブイヤベースうどん

濃厚なブイヤベースに、まろやかにとけこんで、
ウマ~たまりません

最後は花火





今年の夏は花火大会どこも行けなかったので、これが最初で最後の花火、出来てよかった

帰りは四周年記念のお土産まで頂いちゃいました



私の効能は、二日酔い

ご馳走サマ
【 2014/09/01 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)