machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2014年10月 】 

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

平野区加美西 うまいもんビストロ びあんか 『とろとろ卵のオムライス』

平野区加美西にある
うまいもんビストロ びあんかへ



25号線沿い、JRの加美駅から10分ほどのところにあります





大好きなピッツァ、前菜にスープにドリンクまで付いて、900円とは、めっちゃ気になるやん~

メニュー









魅力的なメニューがたくさんで、ほんまやったら迷うところですが、
この日は最初から決めてたんよね





このレトロというか、そのまんまのコカコーラのグラスが、なんか味があっていいね



とろとろ卵のオムライス サラダ・ドリンク付き 800円



とろとろ、ふわっふわの卵に、た~っぷりのデミグラスソースが



デミグラス、ウマ~

とっても深みのある味わいで、
トロットロの卵以上に、このソースが主役の印象

このソースをたっぷりすくって、ご飯と卵との一体感、たまりません



中の具は、柔らかな鶏肉と別に、カリッカリに焦げめがつくまで炒められたベーコンが入っていて、これが味のアクセントに



オムライスを食べている途中で出て来たサラダは
滑らかなポテトサラダ入りのグリーンサラダ

シンプルやけど、ドレッシングも美味しいです

これは他の洋食メニューも食べてみたいし、夜も良さそう



ホットかアイスか選べる珈琲までついて
800円とは驚き

クラッシックや、ときおり
トトロやラピュタも流れてくるステキな空間です

ご馳走サマ
【 2014/10/31 (Fri) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2014 第3弾  平野区長吉長原 釜揚げうどん 桂ちゃん

関西うどん名店ラリー2014 第3弾は
平野区長吉長原、
谷町線の長原駅すぐのところにある
釜揚げうどん 桂ちゃんへ





巡礼のとき同様、ラリーメニュー
豆だぬきの少なめ(1玉) 500円がある~

連食の方のためを思ってのこのサービスは、ありがたいね

食べ過ぎが少し続いていたので、これに~

まずは生姜がでてきます



テーブルに置いてあるサービスの昆布と鰹の佃煮を頂きながら~





生姜をスリスリ~



うどんが来る前に名前を呼ばれて振り返ると、
この方たち

うわ~ビックリした

豆だぬきの少なめ 500円



太麺と細麺から選べるので、太麺でお願いしました



もっちもちの麺は、熱々で癒されます



まずは出汁をそのまま、ウマ~

昆布と鰹からとったお出汁は、コクがありながら、優しさも感じられるような、スッキリとした甘みがあります

半分くらい食べて生姜を投入

ウマ~

体中からぽかぽかしてきて、
この生姜を入れると、お出汁、いくらでも飲んじゃいそうでやばい

冷たい麺好き、天ぷらやトッピングも楽しみたい私は、釜揚げ気分になる機会がなかなか少なく、巡礼以来の訪問になってしまいましたが、やっぱりここの釜揚げはめっちゃ美味しいですね

ご馳走サマ
【 2014/10/30 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

福島区福島 馬肉料理・まぐろと地酒の店 赤味処 馬ぐろ

JR福島駅すぐ、OK一番街内にある
馬肉料理・まぐろと地酒の店 赤味処 馬ぐろへ


(今回写真を撮り忘れてしまったので、前回写真を撮ったのに満席で入れなかったときの写真です)

まぐろ料理と馬肉の両方が楽しめるお店なんて面白いやん~
って気になってたんよね

おまけに日本酒まで

メニュー













写真を撮る前に飲んでしまいましたが
ビールで乾杯



付きだし



付きだしできゅうりの酢の物食べたけど
もろきゅう 350円



こんな長いの珍しいね~

馬刺し五種盛 1280円



いろんな部位を楽しめちゃいます

甘みがあって、どれも新鮮で、ウマ~い

日本酒に変更



メニュー、説明が分かりやすいし、そそられる書き方

磯自慢(静岡)



JALのファーストクラスや洞爺湖サミットでサーブされたお酒とのこと~

おふくろ焼き(まぐろのうま煮)(小) 480円



これで小

ボリューム満点

ウマ~

まぐろと玉ねぎを甘辛く炒めてあるんやけど、これが食の進む味付け

馬肉メンチカツ(二個) 680円





めっちゃウマ~

サクっと軽い食感の美味しい、
一見普通のメンチカツなんやけど、
中は少しレア感の残る馬肉の旨みがジュワ~

たまら~ん

ソガ(長野)



ワイナリーが作った季節限定のお酒。
メチャクチャ美味しいです。とのこと~

さすがワイナリー、見た目も日本酒に見えない~

馬肉の焼肉も食べてみたいし、日本酒も豊富で楽しめそうだし、また行きたいな

ご馳走サマ
【 2014/10/29 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

阪急かっぱ横丁 カッシーワ 『ダブル親子丼と大阪中津の鶏天』

北区芝田、阪急かっぱ横丁の2Fにある 
カッシーワへ



ここのランチがお気に入りで、
残りの食べていなかったランチ、
ダブル親子丼と大阪中津の鶏天
を頂くことに

ここのサービスのお茶が美味しいんよね~



いつもと違うグラスもカワイイ

ダブル親子丼と大阪中津の鶏天 700円



薬味は、京都祇園の老舗 原了郭の
一味・黒七味・粉山椒と本格的で嬉しい



見るからに濃厚な卵

島根県奥出雲『がんこ村』のたまごを使用とのこと~



期待どおりの濃厚、ふわっふわの卵、お出汁もほどよく濃厚、好みで卵との絡みがよく、ウマ~

鶏はプルンプルン、柔らかで、ウマ~

いつのタイミングで、卵を崩すか迷いますが、
途中で崩すと



トロトロ~

これがなくても充分に美味しいですが、玉子た~っぷりのまた違った印象の親子丼を楽しめちゃいます

3種類の薬味も全て試して、飽きずに楽しめちゃいます



鶏天は、さっくり、カラっと揚げられていて、あまり脂身のないタイプ~



お味噌汁ではなく、鶏スープと、まさに鶏づくし

鶏の旨みはしっかり出つつ、さっぱりと美味しかったです

鶏と玉子にこだわった、このお店の3つのランチ、どれも大満足

美味しいお茶、お代わりも声をかけなくても入れてくれたり、雰囲気もゆったりしていて会社からも近いので、お気に入りのお店です

ご馳走サマ
【 2014/10/28 (Tue) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(8)

関西うどん名店ラリー2014 第2弾 八尾南 うどん亭 たからや

関西うどん名店ラリー2014 第2弾は八尾南駅から5分ほどのところにある 
うどん亭 たからやへ



メニュー





本日のランチ!
がめちゃお得そうなのですが、丼とのセットはキツイかな~

母は初訪問なので、ちょっと贅沢ですが、名物の鴨行っときますか~
ってことで、
鴨つけ麺 1400円





鴨柔らか~
でもジュワッと旨みはしっかり



お出汁にも、鴨の旨みが溶け込んでいるのか、甘辛のお出汁は濃厚なだけでなく、旨味が感じられます



つやつやの麺はモチモチ感もあってウマ~い

メニューには書いてなかったけど、じゃこ飯がセットのようです



最後は生姜湯割りでフィニッシュ

私はとり天カレーうどん 1050円



とり天はかなりでっかいのが2つ



さらさらの和風出汁を利かせたカレーなんやけど、見た目よりもしっかり濃厚で、お出汁の美味しさのあとからスパイスが追いかけてきます

アッツアツなのが嬉しいね

もう秋だというのに汗がダラ~



とり天ウマ~

サクッカリッ
それでいて中はふんわりジューシー

絶妙のバランスでめっちゃ好みです

カレーの出汁と絡んで、またウマ~い



麺は、普段温麺をあまり食べ慣れていないのもあるけど、結構ソフトな印象で、個人的にはもう少しコシが感じられる方が好みかな~



柔らかなお肉も入っていて、これがまた美味しくって、嬉しくなります

ご馳走サマ
【 2014/10/27 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

麺創 麺魂 中崎西店 らーめん & つけ麺

麺創 麺魂 中崎西店へ





江坂に本店があるお店で、前からブログ等で見かけて美味しそうやなって思っていたから、
梅田に2号店ができて、ありがたや~

行ったことはなかったけど、確かラーメン屋さんの跡地やね~

メニュー











ご飯ものからサイドメニューまで、結構メニュー豊富やね

ラーメンとつけ麺を頼んで友達と半分コすることに

片方だけ特製にして、トッピングも半分コ

さらには、半チャーハンも半分コ

特製醤油らーめん 900円



豚骨ベースの魚介醤油味とのことで、
結構ハッキリした醤油の味~

魚介の風味も感じられ、想像よりも濃厚なスープです



少し細めのストレートの麺は、少しもっちりした食感が味わえます



チャーシューは、脂身少なめの肉肉しいカンジで、個人的にはあまりタイプではないけれど、
食べ応えがあります



味付け玉子は、濃厚でウマ~い

半チャンセット
つけ麺 750円(半チャン +100円)



麺は中太麺・全粒粉平打ち麺・中太縮れ麺から選べるという、
つけ麺では珍しい気が



平打ち麺が好きなので、全粒粉平打ち麺をチョイス

モチモチで、歯ごたえのよい麺で、香りもよく、この麺ウマ~



つけ出汁は、先ほどのラーメンに比べると、まろやかな印象なのに、物足りないことなくコクがあり、
ほんのり甘みが感じられます
麺との絡みもよく、ウマ~い

角切りのチャーシューに



メンマとナルト



半チャーハン



上品な、あっさりした味わいで、パラパラの炒め具合が心地よく、シンプルながら美味しい~



最後はスープ割りでフィニッシュ

個人的にはつけ麺の方が好みでした

単品なら750円とリーズナブルだし、女性に嬉しい小盛り 650円もあるようです

次は中太縮れ麺も気になるな~

ご馳走サマ
【 2014/10/26 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

京都市伏見区 手打ちうどん 福来たる 『ほろ酔いセット』

京都市伏見区にある
手打ちうどん 福来たるへ



前回の訪問でとても美味しかったのと、気になるコラボメニューがあって、気になっての再訪

近鉄伏見駅の近くですが、この日も京阪の墨染駅から歩いての訪問です

めっちゃ気になってる
G-shock 豚背脂麺



めっちゃ美味しかった頑固麺さんのチャーシュー使用にチーズのせ、めちゃ食べたい

でも、このほろ酔いセットもめちゃ気になる~



こんだけ一品が豊富なお店のこのメニューは美味しいに違いない
との判断で、ほろ酔いセットに決定



せっかくクーポンもあったし、ちょっぴり贅沢に



この日は寂しく1人訪問の1人ビール



海苔出汁巻き



ふんわりで、優しいお出汁

海苔も前に出過ぎず、控えめなカンジ

酢昆布



しっかりお酢がきいて、歯ごたえ最高

これ、ウマ~い



薩摩茶美豚冷しゃぶ



玉ねぎたっぷり、肉の味を生かすためか、さっぱり味なんやけど、生姜がアクセント

秋野菜の天ぷら



サックサックの舞茸に



カボチャに



銀杏と獅子唐



銀杏は、モチモチで、ほんのり甘みが癒やし

揚げ出し茄子



優しいお出汁に浸かったお茄子、
かつおが上にのっていて、さっぱり

桜島鶏ささみ天



やっぱりジューシーでウマ~

ぶっかけ出汁がないからか、前ほど濃い印象でないね

ミニおぼろ昆布うどん



うどんは、出すタイミングをこちらに合わせてくれるようで、お声かけください、と嬉しいサービス
  
昆布たっぷりのお出汁は香りよく、ウマ~



冷やでも滑らかにムニュッとした印象やったので、温やと弱いのかと思いましたが、モチモチ、適度に伸びもあり、ウマ~

お酒まで飲めて、大満足のセットでした

初訪問ではどちらかといえば、濃いめの味付けの印象やったのに、
今回は一転、素材の味を生かした優しい印象

1回じゃ分からないもんやね

どっちの印象も美味しいからスゴイです

ご馳走サマ
【 2014/10/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

北区茶屋町 中華 美味酒楼 佐勘

先月、北区茶屋町にある
アプローズタワー B1FにNEW OPENした中華
美味酒楼 佐勘へ



佐勘と言えば、美味しい稲庭うどんが食べられるお気に入りのお店、
次は中華
これは気になる~
とのことで行ってきました








コンセプトは「和中折衷」。
オーナーは、梅田界隈に四つの和食店を展開している「佐勘大阪」。
化学調味料を使わない自然派中華とお酒をテーマにした佐勘オリジナルの中華料理店である。
店内は、レンガ、木、左官等の自然素材を生かした落ち着きのある空間の中にスチールのフレームを組み合わせた照明やパーテーションを設置し、中国から輸入したレンガやアースカラーの中に香辛料を連想させる赤いセードの照明が雰囲気をつくり出す。
「佐勘」のベースとなる「和」と料理の「中華」の異なるエッセンスをバランスを保ちながらも自由に取り入れること、また「和」「中」に限らず異なるものを組み合わせることで賑わいのある空間を創出した。
とのこと~

メニュー















ジャスミンティーが美味しいです



ランチメニュー、本日のメニューもあるし、どれも魅力的で迷いましたが、
セットメニュー全てが魅力に感じた
お粥と点心 蒸し野菜セット 1000円



サラダ



クリームコロッケ



クリームコロッケなんやけど、何か上手く言えないけど、中華風の味わい

季節の蒸し野菜



カリフラワー・ブロッコリー・サツマイモ・栗・銀杏・トマト・長芋と盛りだくさん

チリソースに付けて、辛みはあるものの、さっぱりと素材の味をそのまま味わえて癒されます

長芋のホクホク加減が好み

お粥



ウマ~

ご飯のツブツブの食感をほぼなくした、スープにも近い感じで、重たくなくって、ペロッと食べれちゃいます

点心
(広東シューマイ・海老蒸し餃子・小籠包)



どれも美味しいです

杏仁豆腐



杏仁豆腐って、どちらかといえばそんな好きではないんやけど、
ここのはクセがなくって、とろ~り滑らかで、ウマ~

めちゃ好みで完食

中華のランチで1000円、ちょっとお高めって行く前は思ってたけど、この充実した内容ならむしろいいや~ん

どれも外れがなくって美味しくて、大満足

他のランチメニューも食べてみたいし、再訪決定

ゆったりした雰囲気もいいんよね

ご馳走サマ
【 2014/10/24 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

日本酒豊富♪ 東灘区住吉 吟座 亥炉葉門

東灘区、JR神戸線の住吉駅近くにある
吟座 亥炉葉門へ



(写真がブレブレやったので、お店のページよりお借りしました)

このお店、中学のときの同級生が働いていて、
三田村邦彦のテレビ番組 『大阪初!ぶらり再発見 おとな旅あるき旅』で紹介されたんよね~

中学卒業して以来会ってなくて、Facebookで繋がってたから、なんとなくは知ってたんやけど、
テレビで初めてお店を見たら、日本酒と和食が楽しめそうなお店でめっちゃ気になるやん~

ってことで、先月ほんまは訪問する予定やったんやけど、予約せずに行ったら、なんと満席

日曜の早い時間やったし、大丈夫かなって思ったのに、人気やな~

ってなわけで、早々予約してのリベンジです

メニュー





















さすが、日本酒豊富やな~

テレビでの紹介曰く、

旬の食材を使った料理と全国から選び抜かれた日本酒が自慢のお店。
常時、40種類以上の日本酒を取り揃えている。
とのこと~

ビールで乾杯 



付きだし



左から
セロリ・胸肉の握り・鰯の梅煮

付きだし用に、握りの醤油が付いて来ちゃうなんて本格的

セロリはシャキシャキでウマ~い

お造り盛合せ



鱧に、鱸(スズキ)は背と腹、カワハギ・鰆・しお(ハマチの小さいもの)

普段食べないようなものがたくさん

しおは名前も初めて聞いたし、サワラもお造りではあまり見かけないかも

どれも新鮮で、弾力があるので、歯ごたえを楽しめます

合鴨ロース 780円



柔らか~肉肉しい

ここは日本酒を楽しみたいから生小にしといて、さっと日本酒に切り替え

好みなどを伝えると、何本かチョイスして持ってきてくださいます

違うの頼んで、少しづつ交換することに~

土佐しらぎく 大吟醸と
奥丹波 純米大吟醸 卓



特に土佐しらぎく 大吟醸が好み

和牛たん 柔らか煮 780円



柔らかく煮込まれていながら、肉の旨みがしっかり濃厚な味わいです

穴子天ぷら 720円



ふだんあんま飲む機会のない
東北のお酒もチョイスしてもらいました

秋田 ゆきの美人 純米大吟醸
静岡 開運 純米吟醸 



秋刀魚のきずしと小カブのサラダ 650円



秋刀魚のきずしとは、珍しい~

彩りもキレイで、見た目にも癒やされちゃう

そろそろ燗でも楽しみたい季節になってきたので
両国 特別本醸造



中学以来全然会う機会もなかったし、
特に行く、とも言ってなかったのに
気づいてくれ、喋りかけてくれ、
お任せで適当に出してくれました

わかさぎ



日本酒に合う~



パンに余ったソースをつけて食べるなんて、和のお店でなんともオシャレやし、これウマ~い

・出来立て厚揚げ
・炙り明太子
・栗
・チーズの味噌漬け



厚揚げ、中はフワフワなのに、外はカリッカリでめちゃ香ばしくって、この食感たまりません
美味しい~

チーズは味噌に漬けることで、より濃厚な味わいでウマ~

シンプルな食材なのに、こんなに美味しく変化させるのはさすがです

これまた、お酒に合うものばっか

和牛の炙り



ウマ~

ジューシーやし、歯ごたえも好みです

ついつい、追加しちゃいます

熊本 特別本醸造 山鹿蔵



日本酒と、それに合う料理を堪能できるステキなお店で、
久々に同級生と会えたのも嬉しかったし、再訪決定

ご馳走サマ
【 2014/10/23 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville)『メイプル大学芋とスイートポテトのパンケーキ』

ホワイティうめだにあるベル・ヴィル (belle ville)へ

月初の外食ランチ、たいていは2人なんやけど、外食の日以外は一緒に食べているもう1人も、今日はパンケーキ食べに行くっていうと、食べたい
とのことで、この日は3人

ところが…



アレアレ
な、2人して
カツカレーランチ







2人ともパンケーキ食べる気満々やったのに、誘惑に負けたらしい~

カツカレーパワー、恐ろしや

これ、見た目にはそんなに分かりにくいけど、かなりのボリュームらしい~

いつもは結構ペロっと食べちゃうコなのに、苦しい~ってご飯ちょっと残してた~

やっぱカフェと違って、喫茶店の方が、男性サラリーマンを意識してか、ボリュームあるのかな

私は
前回食べると決めたコレ



メイプル大学芋とスイートポテトのパンケーキ(2枚) 790円





ぱっと見、クリーム多そうやけど、自家製のさつま芋クリームは、甘さをひかえていて、自然な甘みで意外にしつこさを感じず、むしろ癒される

一口サイズの角切りで食べやすい、オリジナルメープル大学芋もたっぷり

これもあっさりめな印象で、個人的には、大学芋はもうちょい砂糖が絡んでいる方が好みかな~

中にはアイスクリームが入っていて、相性バッチリで、冷たさも心地よく、クリームを飽きさせずに食べさせてくれます

ただ、パンケーキの生地自体は、いつもと変えているのか、トッピングに負けているのか、ここの独特の、卵感の美味しさが感じられず、
いつもの方が美味しい気がしました。

それでも、秋の味覚がパンケーキでも味わえて大満足

この喫茶店はガッツリいきたい人も、軽めに食べたい人も、甘いもの食べたい人も一緒に行けるので、助かります

ご馳走サマ
【 2014/10/22 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2014 第1弾 うどん棒 大阪店

関西うどん名店ラリー2014 第1弾は
大阪駅前第3ビルにある 
うどん棒 大阪店へ


(ボケちゃって、すみません)

この日は、会社のお昼休み、会社メンバー4人での訪問です

ランチメニュー



私はコレ



十月限定
オリーブ牛のつけ麺 930円







伸びのある、滑らかな喉越しの麺に、
肉の旨味が染み出た、甘めのお出汁が絡んでウマ~



オリーブ牛は、柔らかくって、香ばしい

全然クドさがなくって、いくらでも食べられちゃいそう



素揚げされたしめじ、これがめちゃウマ~

めちゃめちゃいい食感やわ

豆腐もつけ汁に浸かるといいカンジ

最後は出汁割り~



生姜が入っていてさっぱり、優しい味に変化

友達2人は
日替わりのランチメニュー



メニュー撮り忘れちゃいましたが、海老天ぶっかけに、かやくご飯と、豪華

1人は
カレーセット



そういやうどん棒さんのカレーは食べたことなかったのでラッキー

お裾分けしてもらいました



熱々の、お出汁の利いたカレー

個人的にはもう少し、とろっとしたカレーの方が好みなんやけど、美味しいお出汁に優しいとろみが味わえます

スパイシーさはほどよいカンジ



さすがご飯好きの友達、豪快な投入っぷりに、アッパレ

今回ほんまは、久々にちゃんぽんうどんが食べたかったんやけど、
オリーブ牛の誘惑に負けてしまったので(結果的には大満足)、
次回は誘惑に負けずにチャンポンが食べられるかな

ご馳走サマ
【 2014/10/21 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区豊崎 アイリッシュカレー (IRISH CURRY)中津店

北区豊崎にある
アイリッシュカレー (IRISH CURRY)中津店へ





カウンターの、落ち着いた雰囲気からすると意外な、前払いのお店です
食券でもなく、注文時に代金を払いシステムです

いつも次回は違うのも、と思いながら
名物のコレにしちゃう

アイリッシュ ポークカレー 900円



ウマ~

辛さはそんな感じないんやけど、
どちらかというとフルーティーな甘みとコクが広がります



フライドオニオンをよけてみると~



煮込まれた豚肉がたっぷり

ウマ~

ギネスビールで煮込まれたお肉は、厚みがあるのに、スプーンで切れちゃうくらいトロトロ~

たっぷり乗っています

フライドオニオンは、あえてなのかな
意外にもパリパリではなくしんなり感もありますが、玉ねぎの甘みとほんのり苦味も心地よく、ルーによく馴染みます

添えられたピクルスもウマ~い

海老好きの友達は
アイリッシュ シュリンプカレー 950円



でっかい海老が2尾、そびえ立っていて、迫力があります

衣がめちゃめちゃカリッカリ、プリプリの海老です

普段はもうちょいスパイシーなカレーの方が好みなんやけど、
このカレーもふっと思い出して食べたくなるんよね

ご馳走サマ
【 2014/10/20 (Mon) 】 カレー | TB(0) | CM(8)

高槻市 手作り台湾肉包 祥来 お得な『晩酌セット』

高槻市城北町にある
手作り台湾肉包へ



阪急の高槻市駅近く、城北通りに入ってすぐなので、分かりやすいところにあります~

中華居酒屋 祥来 の2号店になり、こっちのお店は初訪問

この日は残業で少し遅めの時間、友達が飲んでいるところに顔を出すつもりにしていたのが、その予定がなくなってしまいました~

うどん屋さん以外で、1人で飲んだことはなかったのですが、前から気になっていたこのお店でサクッと1人飲みデビューするか、と思っていたのですが、
たまたま電車の中でTwitterを見ると、3分前に友達が飲みに出ようかなって書いてる~

だめ元で、このお店行かへんって連絡すると、OKとのこと

やったね

気になっていた
晩酌セット 1080円を注文



生ビールに、小鉢が2品、手作り 焼き餃子に、6品から選べる1品が付いて
この値段という驚異的にお得なセットで、前から気になってたんよね

今ほど涼しくもなかったので、
キンキンに冷えたビールがウマ~



お茄子などの炒め物



これ、見た目にはあまり分からないけれど、結構な辛さ

ウマい~でもピリピリ

ビールが進んじゃいます

お魚とお豆腐



皆さんのブログを見ていると、
小鉢は結構バラエティーにとんでいるようで、行くときによって、いろいろ楽しめそうなカンジがします

選べる一品は、2人なので2品楽しめちゃうから嬉しいね

1品目は
自家製チャーシュー



ウマ~

現地の味に近いのかな

辛いとかじゃない、独特のスパイスのようなものが感じられます

柔らかさもあり、ウマ~い

手作り 焼き餃子



タレつけなくても、ウチのはいけますよ、とのことで、まずはそのまま食べてみる~

ウマ~

皮が薄めでプリプリで、いいね

お肉たっぷりめの餡は、ジューシーでウマ~

確かに、タレがなくても全然いけちゃいます

4つ/人前と数は少なめやけど、大きめなので、ボリュームがあります  

辛いのいけるなら、と店員さんが持ってきてくれたのがコレ



確かに辛いけど、最初の一品の茄子の方が辛いような

から揚げ
 


カラッとジューシーで、ウマ~

このセットはめちゃめちゃお得で大満足

美味しかったしまた来たいな

ご馳走サマ
【 2014/10/19 (Sun) 】 中華 | TB(0) | CM(4)

マラソン終わりの打ち上げにガッツリ♪ 焼肉 岩崎塾 北新地店

マラソン帰り、まだ16時半頃、
いつもならこのメンバー、高槻で飲むのがほとんどなんやけど、何人か高槻以外の友達がいたので、みんなが帰りやすいようにと、梅田で飲むことに

この時間(17時)から空いてて、安く焼き肉が食べたい、という声が出たので、
岩崎塾に決定

営業時間前ということもあってか、
本店は電話が繋がらなかったので、初の北新地店へ



メニュー





ビールで
お疲れさ~ん



中ジョッキ生 276円はありがたや~

いつもならここのお店は
めっちゃお得な盛り合わせを頼むんですが、みんな単品でガツガツいっちゃってる

ユッケ



疲れた身体に生肉、たまりませ~ん

塩タン



適度な厚みの食べ応えがあり、ウマ~い

ナムル盛り合わせ



種類豊富で嬉しいね

上ハラミ



厚みはありながらさっぱり、パクパクいけちゃいます

盛合せキムチ



テッチャンにツラミ



テッチャン、ウマ~い

やっぱ脂のったホルモンも食べたくなるよね

ツラミも、歯ごたえがあり、いいね

誰も頼んでない~
けど、まぁいっか
チヂミ



二手に分かれていた隣(やや若手組)が頼んだのでつられて注文の
ソーセージ



焼きすぎなくらい焼いてプリプリなのが好みです

どんどん追加しちゃえ~
って感じで、
ロース・ハラミ・ハツ・しま腸



これまた、隣の冷麺も分けてもらった~



他にも確か、
ご飯系とかいろいろ頼んでたくさん飲んで、いつも2000円前後で済むこのお店のお会計が、気づけば4200円/人

マラソンパワー、恐ろしや~

でも、こんだけ好きに飲み食べして、この値段ですむのは、このお店ならではやね

お肉食べたい派も、ホルモン食べたい派も、大満足

ご馳走サマ
【 2014/10/18 (Sat) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(4)

10/12(日) リレーマラソン 宝塚ランニングフェスティバル

10/12(日)は阪急仁川駅の
阪神競馬場で開催された
宝塚ランニングフェスティバルへ



競馬場に行くのも初めての私は、思った以上のキレイさにビックリ



私たちはリレーマラソンの部



元オリンピック選手の方や



宝塚市長の挨拶で始まり~



気合い入れまっせ



地元のお酒好き仲間なので、チーム名は
『No Alcohol No Life!』



いよいよスタート



この、馬の走るダートコースは、想像以上に走りにくくしんどいらしい

砂浜を走っているようなカンジで、全然進まんし、足もあがらんねやって~

100㌔マラソンを走ったことのある友達も言うくらいやからよっぽどなんやろうな~

もちろん私は最初っからムリって思っているので、走っていません(キッパリ)

42.98kmのこのマラソン、6人チームなので、1人約7㌔、なるべく私も7㌔走れたら
いいなと思い、練習で平均7㌔くらい、最高では10㌔を超えたので、練習カンペキやん~
くらいに思っていたのですが、
管理用車道コースにも少し砂の道や草の道があって、それがめっちゃしんどかったのと、
向かい風もあり、マジでキツかった~

最初は1人で一気に7㌔走らなあかんと思ってたんやけど、最低1周(1.5㌔弱)で、つないでいってもいいとのことで、最初の出番は1周でギブ、2回目も2周で限界でした

それもそのはず、後で出たタイム見たら、練習で走ってるときより1㌔あたり1分近く早いペース

みんなに迷惑かけんようにってのもあるし、やっぱ周りが早い人ばっか、しかも男の人もたくさんやと、早く走らなあかんって思っちゃうね

自分でマイペースで走るのが一番楽しいんやけどな

って散々言い訳しましたが、私は4.5㌔弱しか走ってないので、周りにカバーしてもらい、
無事に時間内に完走



241チーム中133位、
完走すら危うい、と思っていた私たちには充分な出来です

ゼッケンなんて久々につけたよ

応援にも3人友達が来てくれて、ありがとうね



宝塚市制60周年記念オリジナルグッズのピンバッジに
大会オリジナルTシャツ



運動なんてしたの久々やったけど、楽しかった

また別のリレーマラソンも出たいね、なんて話も~

健康とダイエットを兼ねて、いいかも
【 2014/10/17 (Fri) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

10/11(土)第7回 福島バル

10/11(土)は第7回目の開催の
福島バルへ



この日は千葉にすむ、地元の友達が帰ってきてくれたので、
前から友達が行きたいと言っていたバルに一緒にいくことになったんやけど、
次の日にリレーマラソンを控えていたので、さすがにお酒が残ったらヤバいやろ~と思い、
初の昼バルまわり

1軒目だけ昼ってのはあったけど、昼からまわり続けるのは初めて

ちなみに友達いわく、東京らへんはあんまバルってないらしい~

あったら絶対流行りそうなのにね

軒目は
串かつ場ぁ聖天堂



ここは、第2回 福島バルでも来てたお店で、よかった♪
ってのは記憶にあったんやけど、まさか同じようなメニューを食べてたとは
(後日ブログを見返して分かりました)



ビール(金麦)で乾杯



前菜盛り2種
・自家製ポテトサラダ
・手作りラムレーズンバター



ウマ~

滑らかで食べやすいポテサラに、
大好きなラムレーズンバターは、しっかりラム酒を利かせてあって、めちゃ好み

聖天堂自慢のバーガー串 3本
・チーズバーガー串
・フィレオフィッシュ串
・新作!てりやきバーガー串



ウマ~

チーズバーガー串は、お肉とチーズがINされており、上にはピクルスとケチャップで、
まさにチーズバーガー

フィレオフィッシュ串は、お魚のフライとタルタル、
てりやきバーガー串は、照り焼きソースのハンバーグ、
と、どれも見事に再現

衣はサクサク、軽い食感で美味しいし、この小振りサイズが嬉しいね

軒目は
kitchen buzzへ





サングリア



フルーツがささってるだけで、オシャレやね

甘さもほどよく、美味しい

農家で直接買い付けたこだわり野菜のバーニャカウダ



少農薬野菜メニューで、当日の朝収穫したものらしい~

・いちごピーマン ・パープルスイートロード ・なるときんとき ・大根菜、大根
・ブロッコリー ・ふじ豆 ・赤小菜 ・赤からし菜 ・丸オクラ

と、初めて聞くものや食べるものも



バーニャカウダソースは、素材の味を邪魔しない程度の適度な濃さでさっぱり感もあり、味も美味しい

食用の生のオクラなんてお初



これはいちごピーマン、種がたくさん入ってるけど、このまま食べられるんやね

HPを見ると、ランチも良さげで
大好きなオムライスのランチもあるみたい



本日のランチやパスタ、ランチコースなどもあり、また来てみたいなあ

これは3軒目に向かう途中に見つけたもの



家とかお店とかがありそうな一角に突然、なぜこれが(笑)

軒目は
SABAR



並んでる~

マンションの入り口みたいなところを入って、ここから2階席へ



生ビール



バルメニューが2種類あったので、1つづつ頼んで半分コ

シェフのおまかせ前菜3種盛り
・とろさば薫製と厳選トマトのブルスケッタ
・鯖入りのポテトサラダ



あれ?2種?
これで充分豪華やから全然いいんやけどね~

そういや1軒目でもポテトサラダ食べたし、お腹膨れそう~
ってことで、これは芋大好きな友達に託すことに

ブルスケッタは、カリッサクッのパンと鯖、意外にもよく合うね

メガとろさばのお造り



このお店が一番食べて欲しいメニューとのことで、
だからか、量が違うとはいえ、普段は1280円で出しているメニューなのに、それが
バルで頂けちゃうなんて

脂がのってて厚みがあり、臭みもなく、ウマ~

鯖を楽しめるランチメニューも魅力的やし、テイクアウトメニューもあるようです

軒目は
大阪食酒 Riekao(リエカオ)へ

野田・福島合体バルで初めて来て、いいなと思ったので、
再訪したお店

前回とバルメニューが同じやったから、どっちでもいいかなって思ってたけど、友達が行ってみたいっていうので決定

席数が少ないのもあるけど、ここも結構並んでる~

箕面ビール4種の中から
私はヴァイツェン、友達はペールエール



河内鴨のからあげ(2人分)



やっぱりめっちゃウマ~

カラっと香ばしく揚げられているんやけど、噛むとめちゃジュワっとジューシーな鴨で、身は柔らか~

塩も添えられてるんやけど、濃厚な旨みと脂で、そのままで充分美味しいです

ラスト軒目は
オイスターとお肉のマルシェMattu Rioへ

時間帯もあるのかもやけど、ここが今日一の行列~

今年の6月にOPENしたばっかりのお店なのに、スゴイな~



グランオイスターマイスターのオーナー自らが産地まで足を運び海と施設を確認。
厳選された安全安心の最高の牡蠣を生産者様より直送していただきご提供しております。
とのこと~

オイスターを気軽に1Pから注文できるのも魅力のお店です



赤ワイン



オイスター(2人分)



プルンチュルンと、旨~い

店員さんが、汁もいっちゃうと結構塩気があるので、身だけをとってください、と説明してくれましたが、
確かに~

ローストビーフ



オニオンを利かせたソースとよく合うね

並んでいる間にも、食べてるときにも、さりげなく声をかけてくださり、
今の時期は外国(どこか忘れちゃいました)の牡蠣の方が美味しいんやけど、小振りのものが多く、
その中でも大きいのを探してきた、とのこと~

国産ものは、今月下旬くらいから、出始めるらしい

今回の5軒、どこも美味しくって大満足

昼から空いている店が思った以上に多かったし、
並んでも時間に追われる心配がないのでゆったりできて、逆にこれから
昼に回る方がいいのかもって思うくらい

ご馳走サマ

いつも福島に行くときに歩く西梅田の地下道は、いつもキレイに手入れされて、お花たちが飾られてあるのですが、
このへのへのもへじのハロウィンかぼちゃ、カワイイ



思わず撮っちゃいました
【 2014/10/16 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

寺田町 肉タレ屋にて 『黒毛和牛満喫ナイト』

寺田町にある焼肉のお店
肉タレ屋で開催された
『黒毛和牛満喫ナイト』へ



上質な黒毛和牛を楽しみましょう、
というコンセプトの肉飲み会です

コースに+で、マンゴーカットタンを付けての、飲み放題です

ビールで乾杯



キムチ



付きだしから、お肉~



湯引き肉、さっぱりと柔らかで、ウマ~い

肉に付けるのは、
・自家製焼肉のタレに
・胡麻塩
・醤油

ヒウチに上ロースにカルビなど~

(肉の写真と名前が合っているか怪しいので、まとめての紹介ですみません)


















ヒウチは、内もも肉で、1頭から少ししか取れない稀少部位らしい~
霜降りが素晴らしい

柔らかくって、ジューシーで脂がのってる

いきなりこんな美味しいのがでてきて驚き

どれもほんま美味しい

いいお肉食べてますってカンジでたまりません

とろける旨さにお口もニンマリ

私が食べたわけではありませんが、
マンガ盛りのご飯



そりゃ、この美味しいお肉、男性なら特に、ご飯も進むよね

こだわり焼野菜に



ホルモン盛



待ってました

ホルモン大好き人間には、嬉しい



タレがよく絡んで、脂がジュワっと、たまりません

写真は撮り忘れちゃいましたが、
ホルモンには、ハイボール

ここの角ハイ、290円でしっかり濃厚、めちゃウマし

ここからみんなでハイボール三昧

マンゴーカットタン



分厚い~

これも私は食べていませんが
ローストビーフ丼



テレビでも紹介された、名物メニューらしい~

ほんま美味しそう

ランチでも食べられるみたいやね

焼きすき



さっと炙るくらいで食べれちゃいます



卵につけて~



ああ、柔らかウマ~で、卵がよく絡んで幸せ

これもお腹いっぱいで食べられなかったのですが、
ご厚意で、カレーうどんまで登場



食べて飲んで、この日のメンバーの方のお土産まで頂いて、
とっても楽しい会でした

皆さん、ありがとうございました

ご馳走サマ
【 2014/10/15 (Wed) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(9)

東灘区住吉 パン ベンチタイム (BENCH TIME)&  cafe 凛 (リン)

せっかく
ふだん来ないエリアまで来たので、
恒例のパン&カフェ巡り

目的の居酒屋と同じ
住吉駅が最寄りのパン屋さん
ベンチタイム (BENCH TIME)へ



阪急からも歩けそうやったので、
阪急の御影駅から15分ほど歩いての訪問です

このお店は、
ケーキ屋さんのように、お店の方に商品名を言って、購入するシステムです

いちじく&くるみ 216円





見た目の印象よりはハードさはなく、優しい噛みごたえのハードさで、くるみの食感と、いちじくの自然な甘みが相性のよい、シンプルな美味しさ

モカチョコ 216円





優しめに香るコーヒー生地に、チョコチップがアクセントになってる

トッピングやパンのムギュっとした歯ごたえを楽しむには少し物足りない感もありますが、その分小麦の香りや素材を楽しめました

約束の時間まで、
行こうと決めていたカフェがあったのですが、なんと、閉店してる~

どうしよう、と適当に歩いていて
たまたま見つけたのが
cafe 凛 (リン)



住吉駅からも近いです

メニュー











このあとのご飯メインなので、食べるわけにはいきませんが、食事系メニューも豊富で、めちゃめちゃリーズナブルです




素朴なカンジですが、
店員さんとお客さんの和んだカンジの会話や、BGMも心地よく、ゆったりとできる雰囲気がステキなお店でした

ケーキセットなどのメニューは表の黒板に出ているようです

ご馳走サマ
【 2014/10/14 (Tue) 】 兵庫 パン | TB(0) | CM(4)

東灘区住吉 和酒菜 もろもろ

東灘区、JR神戸線の住吉駅近くにある
和酒菜 もろもろへ





この地下にお店があります



ほんまは、違うお店目当てやったんやけど、
予約をしていなかったら、なんと予約で満席

100㌫自分が悪いけど、こんなとこまで来たのに、やってもうた~

というわけで、このお店に



メニューがとっても多かったので、
一部だけ~







好きなラガーやったので、珍しく瓶ビールで乾杯



暗い照明やったので、写真がうまくとれずで、すみません

付きだしは
枝豆と海ぶどう



和食のお店かと思いきや、沖縄料理もわりとあるし、泡盛も種類豊富

和歌山釜揚げしらす 490円



名物 胡麻湯葉豆腐 530円



お好みで醤油をかけていただきます

めっちゃウマ~

見た目にはインパクトないけど、ねっとり、粘りのある食感で、味は濃厚でチーズにも似てる

小さくカットされた湯葉が、一緒に和えられていて、アテにもピッタリ

秋野菜のデリ風サラダ



ホクホクさつまいもがたっぷりで、ボリュームあるな~

確かにデパ地下に売ってそうな、デリ風ってカンジ

蓮根まんじゅう かにあんかけ 230円



手かかってそうやのに、リーズナブルやね

日本酒に変更



せっかくやし、この辺のお酒が飲みたいね、と
菊正宗 上撰(御影)

そういや、こういう有名すぎるお酒って逆に、ふだんなかなか飲む機会ないかも

すき焼き風木の子の逆転お好み焼き 790円



これ、おもしろ~い

上にのっているのは、卵で作ったもので、ふわっふわ
お好みって言っても、生地もふんわり軽~い食感なので、全然重たくなくって、これ美味しい

酒を盗むピザ 690円



確かに後から、ほんのり酒盗の味わいが~

個人的には、こんだけシンプルならもっとガッツリきかせてくれても嬉しいかも

でも辛くなっちゃうから、これくらいがベストなんやろなぁ~

普段ピザはもちもち生地が好みやけど、
お酒のつまみとして食べる酒盗ピザなら、このパリパリが合うね

モッツァレラチーズの天ぷら(トマトの塩麹ソースでどうぞ)



もっと、サクサク、中はとろ~りを期待してたんやけど、
これはちょっと期待外れやったかな~

急遽見つけた店やったけど、雰囲気もよく、楽しめました

特に、名物の
名物 胡麻湯葉豆腐がめちゃ美味しくって、また食べたいくらい

そして、近いうちに行きたかったお店にリベンジするぞ

次はちゃんと予約していきます

ご馳走サマ
【 2014/10/14 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

肥後橋 ピーク ロースト コーヒー (Peak Roast Coffee)の『クロックムッシュプレート』

肥後橋駅から5分弱のところにある
ピーク ロースト コーヒー (Peak Roast Coffee)へ



ボケちゃった



少し多いですが
メニュー



























ミックスサンドと迷った末に
ランチ・プレートの中から
クロックムッシュ ドリンク付 850円



熱々のパンは、香ばしく焼かれて、カリッサクサク



ハムと、たっぷりのチーズがとろけて、ホワイトソースのコクも加わり、濃厚



大粒のブラックペッパーがピリっときいて、しまった味になり、ウマ~

サラダ



2色のパプリカにキュウリ、にんじん、コーン、レタス、キャベツ、紫キャベツ、大根にカブ、
シャキシャキ野菜を中心にたっぷり

ポテトサラダ



芋の素材を生かした優しい味

ドリンクは、日替りのコーヒー(この日は土曜日なので、店長のおすすめ)をお願いしました
(他にもいろいろ選べるようです)

この日は『ニカラグア』とのこと~



よく見ると、ちょこんと、控えめにマスカットが添えられており、最初は気付かなかったので、ちょっと得した気分



他のサンドやトーストメニューはもちろん、フレンチトーストやパンケーキなど、スイーツ系も美味しそうで気になる気になる

横の男性の方は、ガトー・フォンダンショコラが気に入ったみたいで、これ食べにまた来るわ~って言ってた

ランチじゃなくって、スイーツ食べたいときや、コーヒーだけ飲みたいときなど、いろいろと楽しめそうです

雑誌や新聞も置いてあり、居心地もよいこのお店、会社の近くにあったら全メニュー制覇したくなりそうなステキなお店です

ご馳走サマ
【 2014/10/13 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

秋色ネイル♪ 変形プッチ? 変形フレンチ?

今月のネイルはコレ



とりあえず秋やし、秋っぽい色ってことしか決めてなかったので、
置いてあったネイル雑誌で探す~

決まってないときって、前回のを落としてもらってる間に決めないといけないから焦るんよね

普段あんまやらんような色合いやし、どうしようかと思ったけど、濃い色が今流行りやというので、私も便乗してみた~

このネイルに題名つけるならなんやと思いますか
って聞くと、
変形プッチ?

それか、変形フレンチかな~ってことで、
そのまま使っちゃいました

すっかり秋になっちゃったし、
今年3分の1切っちゃったし、来年のカレンダーも買っちゃったし、百貨店にはおせちのコーナーも出始めて、時のたつ早さに、恐ろしや~
【 2014/10/12 (Sun) 】 ネイル | TB(0) | CM(4)

お昼すぎにモーニング♪ 平野区加美 SORAガーデン&カフェ サリュ(LE CAFE SALUT)

JR加美駅から5分弱、加美グリーンテラスの3Fにある
SORAガーデン&カフェ サリュ(LE CAFE SALUT)へ





1Fはスーパーなので、少し分かりにくいところにありますが、
横にはSORAガーデンがあり、ステキな空間です
(店内から撮った写真です)





ランチメニューも十分リーズナブルなのですが、この日をはじめ、日・祝は
モーニングが8:00~14:00まで楽しめるので、モーニングにすることに

■モーニング
月~土 8:00~11:00 日祝 8:00~14:00

*ドリンク代(¥400~)のみでモーニングもお楽しみ頂けるお得なセットです(C、Dは+¥50)

A.トースト(バターorジャムorシナモン)
  &ゆでたまご&サラダ         ドリンク代のみ
B.たまごトースト&サラダ       ドリンク代のみ
C.ハムチーズトースト&サラダ   ドリンク代+¥50
D.ミックスサンド&サラダ     ドリンク代+¥50

私はD.の
ミックスサンド&サラダ  ドリンク代+¥50

豆乳ミッククジュース(500円)でお願いしました



ドリンク付きのモーニングもいいけど、ドリンク代だけ別途やと、いろんな種類のドリンクからチョイスできるのが魅力的やね

ミックスサンド



ふわふわのパンは、ほんわり温かい~

作りたての卵も温かいので、
温かい印象のサンドが新鮮

卵は厚焼きのタイプやけど、ふんわり柔らかで、美味しいです



100㌫タイプかな
オレンジジュースがモーニングにはつくとのこと~

ちょこっとこういうサービス、嬉しくなりますね

豆乳ミッククジュース



これがまた、ウマ~い

豆乳が入ることで、濃厚ながらもマイルドで、飲みやすい

家でもたまにスムージーは作って飲むけれど、家やとそんなたくさんのフルーツは入れれないし、
外でこういうのゆっくり飲める時間は癒されます

これで550円、大満足

ご馳走サマ



帰りに、せっかくなので、少しガーデンを覗いてみました







とってもステキな空間、
テラス席もあるので、この写真を撮る前は、おばさま達がここでカフェタイムを楽しんでおられました

また来たいな~
【 2014/10/11 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

初訪問♪ JR塚口 ほんまもん饂飩 福ちゃん

この日は塚口の友達の家からの帰り、お昼頃だったので
前から行ってみたかった
JR塚口駅から10分ほどのところにある
ほんまもん饂飩 福ちゃんへ



友達の家は阪急側やから、結構歩いて、お腹を空かせての訪問です



このすぐ横が、車がたくさん走る広い道路なので、写真撮るのも必死



メニュー









迷いましたが、久々に明太子のうどんが食べたくなり、
外の看板にあったメニューの中から、

ナス天月見明太子ぶっかけ 980円(麺少なめ)





ジューシーな茄子天が5コくらいやったかな
た~っぷり、これは茄子好きさんにはたまりませんね

明太子のぶっかけって珍しい?って思って注文して、美味しいんやけど、
まぁそりゃそうなんやけど、ちょっと塩気が気になるかな~

ぶっかけ出汁にもこだわってるみたいなので、次は違うぶっかけメニューも食べてみたいな



伸びもある、ムニュっともっちもち感のある、滑らかなコシの麺がウマ~

香りもよいね



いなり寿司が選べるのが嬉しいね

優しめの味で、甘さもほどよく、パクパク食べれちゃいます

ご馳走サマ
【 2014/10/10 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

天満 犇屋で『肉会♪』

天満にある焼き肉
犇屋へ



少し前に初訪問して気に入ったお店で、今度は6人で



飲み物全品280円が、ありがたや~

乾杯



キムチ盛合せ 480円



みんな、よく食べるメンバーなので、
盛合せを頼もうと言うことになり



団欒盛込み(L)3980円(4~5人前)



カルビ・日南鶏モモ・豚カルビ・はらみ・トントロ・ウインナー

牛・豚・鶏のコンボに、ソーセージと、BBQみたいにいろんなもの揃った盛合せ

私はどっちかっていうと、牛ばっか楽しみたい派やけど、みんなで楽しむにはこういうのもいいね

家族連れなんかにも喜ばれそう

絶品レアステーキの月見ユッケ風 680円



少し甘みのある、特製のユッケダレと月見玉子がよく絡んでウマ~

お肉自体も甘みがあって癒し



特上厚切りタン塩 980円



お店のお兄さんオススメの逸品です

タン、こんな厚みあるん

この厚みでこの柔らかさがありつつ歯ごたえも楽しめ、脂ものって、ウマ~い

前回も食べて気に入った
犇めきナムル 390円



箸休めにいいし、これだけで飲めちゃう

ホルモン4種盛合せ 880円

ホルモン・赤センマイ・上ミノ・テッチャン

ネギ塩ダレ(+100円)でお願いしました




2人前、てんこ盛りなカンジになってて、何が何かわから~ん

プルンプルンに脂ののった部位ばっかで、めっちゃ好み

ホルモンはこれくらい脂がのりまっくってるのがスキ

見た目ほど、ネギ塩は濃くなくって、ちょうどよいカンジ

やっぱりホルモンLOVE

マッコリに



日本酒
大典白菊本醸造超辛(岡山)



これ辛口
飲みやすいけど、もっとザ・辛口が好き(笑)

厚切りハラミ 580円



ハラミの芯の肉厚部分を使っており、柔らかいんやけど、肉肉しさもあり、しかもヘルシーなんやって

期間限定 売切御免って書いてあったのに、それでもリーズナブル

本日の稀少部位の中から
サンカク 1120円



このお店の中ではかなり高級やね

ウマ~

柔らかくってトロける

この脂の乗り具合はたまりません

丸ごとトマトのキムチ 480円



これ、いい~

見た目にもカワイイ

最初トマトの甘みと酸味が感じられ、あとからじ~んわりと、キムチの辛みとコクがやってきて、ウマ~い

全然、辛いってカンジではないけど、こういうキムチもステキ

こっからが圧巻
怒濤の〆シリーズです

冷麺 480円



焼き肉の〆といえば、私はコレ

プリプリの麺にお口をさっぱりさせてくれるほどよい酸味のスープ、美味しくてリーズナブルでよいね~

犇丼(ビビンバ風)580円



これは写真のみ~

テールクッパ 480円 に



カルビクッパ 480円



これはスープもらった~

ああ、ウマ~い

特にテールスープが好みです

2人とかで焼き肉やと、なかなかこういうとこまで行きつけないから、クッパなんてめちゃめちゃ久々

出汁だけ楽しめたら充分です

自家製牛骨ラーメン 580円



多分食べてない?

私ともう1人はほとんど食べてないので、約1人1コ状態

さんざんお肉食べたあとで、恐るべし食欲です

いっぱい食べて飲んだのに、リーズナブルなこのお店、気軽にお肉が食べれてステキです

ご馳走サマ
【 2014/10/09 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(4)

ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville)で『抹茶ミルフィーユモーニング』

この日は出勤の時間よりだいぶ早く梅田に着いたので、
ホワイティうめだにある
ベル・ヴィル (belle ville)でモーニング



前回は、サンドモーニング食べたんやけど、今回は次に食べようと思ってたコレ



抹茶ミルフィーユパンケーキ(4枚)ドリンク付 430円





卵感の強いこの生地はやっぱウマ~



バターがこのふんわり生地に、めちやめちや浸透していくんよね

この濃厚な味に負けない抹茶の苦味がウマ~

4枚重ねは結構ボリュームあるんやけど、ふんわりしっとりな生地はペロッと完食

メープルシロップもついてくるんやけど、たっぷりのバターだけで私は十分

普段はほとんどブラックやけど、
モーニングやからか、気分でアイスカフェラテ



甘いタイプではなく、優しい味で、朝からちょうどよいです

そして、気になるメニューを発見



大学芋大好き、スイートポテト大好き、パンケーキ大好き、秋らしいこのメニュー
食べるしかないんちゃう

ご馳走サマ
【 2014/10/08 (Wed) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(4)

平野 うどんBAR奥田屋

平野に新しくOPENした
うどんBAR奥田屋へ



八尾で閉店となった
さぬきうどん嘉希の大将が、厨房を任されているお店とのこと

嘉希さんへも八尾の前の店舗、平野にお店があったときに一度しか行ったことがなかったから、また行きたいなって思っていたし、お酒も一品も楽しめるお店、嬉しいね



メニュー

















ビールで乾杯



分かりにくい写真ですみませんが、
やっこさん 300円



シンプルな冷奴でも、
茎山葵・海苔で、全然豪華になるね

天ぷら盛り合わせ 980円



サクサクの天ぷら、

海老が2尾も

喧嘩せんですむやん

大好きな生姜が嬉しい

うどんは2種盛りをお願いしました



タイパウダーカレー



パウダーがないと、トロミがついてて、少し甘めの印象のカレーなんやけど、

パウダーが加わることで、スパイスと旨みが倍増して、ウマ~い

トマトの酸味も、よく合うんよね

ひやかけ 600円



噂で以前の麺より細くなったって聞いていたので、
以前の麺をちゃんと覚えていない私は、なんとなく、柔らかめなのを想像していたのですが、
ムチっと弾力のあるコシがあり、ウマ~

お出汁はイリコのきいた、濃厚な味わいで美味しいです



一反木綿も健在

このモチモチ食感、好きなんよね~

そういや、きしめんといい、フィットチーネといい、ラーメンなら平打ち麺も好きだし、平たい麺好きなんかも

日本酒は
2種を半分コ

黒松白歯科 超辛口と、長龍 しぼりたて生原酒(1合400円)



大将が、まだ入れるの慣れてないんですよ~
って言ってて、だからか、太っ腹なカンジ

ホルモン炒め 880円



どれもプルンと歯ごたえよく、少し甘めのタレがホルモンと玉ねぎによく合う

お酒が進むやん

他にも食べてみたいメニューもあるし、
まだ一品これから増えていく予定って書いてあって、ますます楽しみやね

ご馳走サマ
【 2014/10/07 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(16)

キノコ対決? ファーストフード3店のきのこメニュー♪

まずはSUBWAYから

きのこチーズチキン ドリンク+オーブンポテト付 720円
353kcal(ピクルス多め)

とろーりチェダーチーズ入りソースに3種類のきのこ(ひらたけ、まいたけ、エリンギ)、岩手県の銘柄鶏「菜・彩・鶏(さいさいどり)」のローストチキンを使用しました。秋の味覚のきのことチーズ入りソースがチキンの美味しさを引立てます。





野菜がタップリで、ようわからん画像に

SUBWAYも、野菜高騰の影響で、
『一部店舗におきまして、サンドイッチ・サラダ等に使用するレ タスにキャベツをミックスし、使用させていただきます』
とのこと~

野菜をメインとしているお店は大変やね

オススメの食べ方は、ソースはなしで、とのことやったので、
それでお願いしました

あっさりしたチキンに、た~っぷりの野菜、
トロ~リチーズソースが美味しい

きのこの存在感がもうちょっとあると嬉しいかな~

これはいつも以上にボリュームがあるので、キレイに食べるのが難しい

ってかムリやった

ポロポロこぼれちゃいました

野菜と果物のジュース 99kcal



これ、初めてやけど、甘さ控えめの野菜が強くて美味しい

人参やトマトが結構強い気がするので、野菜ジュースがあんま得意じゃない人にはキツイかも

私は次からもこれかも

ポテトは
ピリ辛バーべキューとバジルを分け分け~



続いてはマクド

きのこ月見セット(バーガー単品 517kcal)





マクドナルドの秋の定番「月見バーガー」に、今年は「きのこ月見」が新登場。
満月に見立てたぷるぷるたまごと、ジューシーな無添加100%ビーフパティ、スモーキーなベーコン、とろーりとしたチェダーチーズに、秋の味覚と食感が楽しめる3種のきのこ(まいたけ、ひらたけ、エリンギ)とオニオンをソテーして加えました。さらに月見のために作られたトマト風味のクリーミーなオーロラソースで味付けし、香ばしいゴマ付バンズでサンドした、秋をより一層味わえる一品です。



オニオンのソテーとオーロラソースが合わさって、かなり濃厚でパンチが利いてる~

マクドらしいジャンクさが感じられるのがいいね



きのこを味わうっていうより、この濃いソースの印象が強いかも

個人的には、定番の月見バーガーの方が好みかな~

次の10/8(水)~の期間限定商品
イカスミバーガーに
カマンベール チキンフィレオ
も気になる気になる



最後はロッテリア

国産3種きのこの肉厚ハンバーガー(チーズ) 単品401kcal



ポテトMもいらんから、クーポンでSセット 600円があったので、やったね

『国産3 種きのこの肉厚ハンバーガー』の主役となるパティは、ふっくらジューシーでありながら玉ねぎの食感 を楽しめるよう生の玉ねぎを使用し、玉ねぎ本来の甘みと旨味を閉じ込めるため、直火焼き製法で焼き上げた厚さ約12mm にもおよぶ肉厚のハンバーグパティです。味の決め手となるソースには、トマトペースト、玉ねぎ、ビーフブイヨンなどを加え、 赤ワインを風味にじっくり煮込だ濃厚で味わい深いデミグラスソースに、おおぶりにスライスした国産のエリンギ、まいたけ、 しめじをふんだんに加えて、きのこのうまみ成分がたっぷり味わえるソースに仕上げました。






ふんわりのハンバーグがウマ~

これ、定食とかで出てきても違和感ないかもってくらい、結構本格的

ファーストフードのハンバーガーで、ここまでハンバーグっぽい味わいは珍しいし、美味しいです

デミグラスソースと、きのこと、とろ~りチーズとの相性もバッチリ

他にチーズなしのと、チーズの代わりに半熟風の卵を挟んだのがあるんやけど、これ、卵も合うやろな~

一番味でも好み、そして一番リーズナブルだったロッテリアが、私的には位でした

そういやロッテリア食べたの、いつぶりやろ

ご馳走サマ
【 2014/10/06 (Mon) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(8)

ウマい!めちゃ安! 四条大宮 立ち呑み 庶民

宇宙兄弟展のあとは
気になっていた阪急の大宮駅すぐのところにある立ち呑み
庶民へ

すっごいリーズナブルなお店で、きっと混んでるやろうし、と早めの17時すぎ(土曜日)の訪問でしたが、
店内は人でいっぱい

ギリギリ空いてるスペースがあり、そこに入れていただきました

外観写真は、
外でもすでにおじさまたちが
飲んで盛り上がっていたので、撮れませんでした~

こんな張り紙が



なんかトラブルでもあったのかな

お酒メニュー



食べ物のメニューは立ち飲みのお店らしく、壁に貼ってあります

瓶ビール(小) 250円



お造りからいっとくでしょ



本まぐろお造り 400円



この値段でいいんですか

ウマ~

あんまマグロを普段好んで食べる方じゃないけど、全然クセないし、甘みがあって、トロトロ~

これはうんまい

癒される~

サーモン造り 250円



大好きなサーモンも、厚みがあって、脂がのってて、ウマ~

このメニューに、友達は最初から日本酒いってて羨ましくなり、私も参戦

神聖(京都の地酒)



はもちり(梅肉)350円

赤貝造り 350円



文句なし

お造り、どれ食べても間違いないやん

アサリの酒蒸し



少し甘めの、優しいお出汁

こういうの間で挟みたくなるよね

友達が頼んだのを一口
お肉屋さんのコロッケ 100円



これがウマ~い

カラッと、サックサクの食感に揚げられたコロッケはさすがお肉屋さんのコロッケ、中はギュッと肉の旨みがつまっていて、ウマ~

松竹梅 豪快 300円



揚げぎょうざ 150円



ほんまにいいの

これが1コ30円

煮穴子 300円



柔らかく、ふんわり煮られていて、優しい味わい

デカい

揚げウインナー 150円



友達が、最近太ってきてヤバいんです、と言いながらの、見事なまでの揚げ物チョイス

でも、こういうの、普段あんま食べる機会ないからか余計に、美味しいね



この辺から少し酔っぱらってきて、記憶も曖昧ですみません



サーモンとはもちり、美味しくってお代わりしたんやっけ

気になってた、〆さば造り 250円も追加

程よい締まり具合で、ウマ~い

値段だけでもほんま魅力的やのに、
こんな美味しく安くお魚が食べられるなんてただただビックリです

お酒の種類が少ないのだけが少し残念やけど、代わりに食べ物メニューが充実してて、まだまだ食べてみたいのもあるので、また来たいな

これが駅のすぐ前なんて、そりゃ流行って当然やね

ご馳走サマ
【 2014/10/05 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

京都文化博物館で開催されていました♪ 宇宙兄弟展

烏丸御池駅近くの京都文化博物館で
2014年7月30日(水)~9月23日(火・祝)の間開催されていた
宇宙兄弟展へ行ってきました

実はマンガを読んだこともなく、アニメも見たこともなかったので、
全然内容を知らなかったんやけど、
友達が誘ってくれて、友達も私のスタンプラリーにランチでつき合ってくれたし、後でマンガを貸してくれるっていうので、それなら楽しめそうってことで



友達は音声ガイドで本格的



この展示、めっちゃ嬉しいのが、写真撮影フラッシュなしならOKなんよね





1866(慶応2)年に曽根村 (現在の京丹波町曽根)に落下した「曽根隕石」が展示されてありました。



ってか、そんなことがあったことも全然知らなかった~











年表





宇宙服の模型まである~



いろんな、宇宙日本食が紹介されていました



思った以上にいろいろあるんやな~





壁一面に漫画の原稿が~



アイディアノートなどなど~



登場人物が使用しているペンのモデルまで、スゴイな~



作画風景の紹介がありました





ユニコーンCDジャケットイラストがステキ



雑誌などに掲載された原画が多数展示されています





こんなん見てると、早く漫画が読みたくなるな~

アニメ映画『宇宙兄弟#0』の展示もあります





全然内容を知らないので、これは何やって思ったら巨大なAPO(=ムッタの飼っている愛犬)のバルーンなんですね

こんな新聞まで作られており、自由に持ち帰ることができます



生原稿や原画も多数紹介されていたから、なんとなく雰囲気つかめた気がするし、
漫画についてだけじゃなくって、宇宙関係の紹介も多く、思った以上に楽しめました

ファンになってからこれを見るのもいいけど、
これを見てファンになりたいと思って漫画を読むのもアリでしょ

友達になんかよく分からんけど、楽しかったっていうと、
そういうとこさすがです~
って言われたけど、
褒められてるのかしら(笑)

誘ってくれて、ありがとさん

近くでは、
京都アートフリーマーケットも開催されていて、またこの規模がすごかったです





見てるだけでも楽しいね
【 2014/10/04 (Sat) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

万博公園で開催されました♪ U1グランプリ2014

万博公園(お祭り広場)でU1グランプリ2014が開催されました



この大会の目的とは

1.うどん祭りを通して、うどん、出汁、食材など関連業界や生産者の交流・活性化を促進し、地域経済に貢献

2.世界が注目する「かっこいい日本(クールジャパン)」、日本各地の「うどん」食文化と「おもてなし」の魅力を国内外に発信

3.未来を担う子どもたちを支援

4.消化吸収が速く、即効的にエネルギー源となる「うどん」。スポーツ時にも有効なチカラとなることを訴求

5.食文化や出汁の違いから味覚を育む子どもたちへ向けた食育への貢献

やって~



昼頃に着くと、すでにすごい人



この日は友達と2人、どこも行列なので、手分けして並ぶことに

1杯目は
大好きなきしめん、しかも幅広って書いてて好みそうなので、決定

愛知県 めんつるび

きしめん(幅広きしめん)500円



滑らかで、もっちもちの極太のきしめん、ウマ~



こういう麺、弱いんよね

甘みのあるお出汁がこれまた癒やしでウマ~

ほうれん草が入っているのが珍しい

お揚げも入って、具だくさんやね

お出汁も麺も大好き、大満足の1杯でした

協賛企業賞: 八幡屋礒五郎賞をとっておられました

2杯目は
並び始めるときから、もしかしたら途中で品切れになるかもしれませんが、それでもよければ、と言われ、ドキドキしながら並び、無事GETできた

博多えびすやうどんの
博多炙り牛カルビ(冷) 500円



あまりにも暑いので、
思わずビール



きしめんにも少し近いような、平たく、
先ほどのほどではありませんが、少しもちもち感もあります

こういうイベントでよくここまでってくらい
冷た~く冷えていて、この日はめちゃめちゃ暑かったので、嬉しい

中落ちカルビは
甘辛のしっかりめの味で、柔らかいんやけど、歯ごたえもあり、煮込んで炙られているので、旨みたっぷり

卵がめっちゃ濃厚で、
お出汁と、モチモチの麺と、このお肉によく絡んでめちゃウマ~い

売上部門 4位
評価部門 2位
協賛企業賞: 野﨑洋光先生 審査員特別賞

をとっておられました

紹介文によると、
博多うどんといえば、柔らかいイメージがありますが、当店自慢の麺は博多のモチモチ感そしてさぬきのような程よいコシ、艶があり小麦の香りが溢れる新感覚の博多うどんとなっております。
とのこと~

これはこれでめちゃ美味しいし、
一度博多らしい柔らかな麺も、味わってみたいです

3杯目は
友達がカレーが食べたいということで、

うどん・もつ鍋也 真の
カレーうどん





太いんやけど、コシというより、もちもち度の強い麺

出汁を利かせた王道のカレーうどんって感じでほっとするような味

少しとろみがあり、優しい印象

ただ残念やったのが、もつ鍋って書いてたから、2人して勝手にカレーもつうどんやと思い込んでて、カレーうどんやったのね~

自分らがアホなだけやけど、このブログ書くまで私も友達も気づかず、
もつを探して、これ豚肉やんな~
なんてとぼけたこと言ってた

3杯目、
近鉄奈良・釜粋の
大和伝統野菜と塩豚のまぜうどん
とも迷ってたんやけど、2杯目のうどんと、卵に肉にかぶってるよな~ってことと、関西以外のにしよってことで、食べれなかったんやけど、
売上部門 2位
評価部門 5位

やったみたいで、やっぱ食べてみたいので、そのうち行けたらいいな



ほんまはもっといろんな種類食べれたらさらによかったんやけど、
楽しかった

ご馳走サマ
【 2014/10/03 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(1) | CM(10)