machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
月別アーカイブ  【 2014年11月 】 

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

関西うどん名店ラリー2014 第11弾  udon and cafe 麺喰

関西うどん名店ラリー2014 第11弾は
udon and cafe  麺喰へ





豊富なメニュー



人気No.1メニューはコレ















大和肉鶏のちゃんこ、美味しそうやな~



お酒メニューに





スイーツメニュー



カフェ使いもできるし



宴会まで





幅広いシーンで利用できそうです



私は朝との連食でうどんでそんなに食べられないので、表にでていた
かんさい名店うどんラリー限定メニュー

釜揚げうどん(小)or ざるうどん(小)
とり天(2コ)
ちっちゃなデザート



なんと、これで500円

ありがたや~

私はざるうどん(小)



モチモチと伸びのある麺は、ウマ~い

皆さんから聞いていたように、
(小)と言っても、結構な量があります

カフェ飯とかやと、少なめとか書いてなくても、かなり可愛らしい量やったりのお店も多いけど、さすがはうどん屋さん、これはありがたや~

とり天も1コがめちゃデカい



2コで充分、これ以上あっても食べられないかもってくらいのボリュームです

ウマ~

めっちゃジューシーで脂がのっているので、人によっては少し脂っこく感じるのかもなって印象もありますが、
私はめちゃ好みです



友達が釜揚げにしてくれたので、交換



釜揚げの美味しい季節やね

HOTつけ麺もおすそわけしてもらった~



白菜の甘みととりつくね団子のうま味が絶妙。あたたかいつけだれでどうぞ

これ、ウマ~い

とりつくねの旨味が加わって味わい深く、このつけ汁、美味しい

せっかくデザートがついているし、みんな揃ってコーヒー(300円)をお願いしました



とは言っても、個人的にあまり好みのデザートではなかったのと、お腹いっぱいやったので、食べてもらった~



代わりにわらび餅もらっちゃいました



これはお友達のデザートセット



この凝ったスイーツと、ドリンクが選べて500円はスゴイ



入り口付近には、今回のラリー参加店舗のお店情報をのせた手作りの地図が貼ってあり、これまたステキ

ならまちらしい、町家カフェでありながら、ボリュームと美味しさも持ち合わせているのがスゴイ

ご馳走サマ
【 2014/11/30 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

生野区田島 タジマコーヒー (TAJIMA COFFEE)

鈴庵を出て向かったのは
生野区田島にある
タジマコーヒー (TAJIMA COFFEE)へ



最寄り駅は
JRの東武市場前で、1㎞ほどのところにあります

歩きも許容範囲内やね

早起きが苦手で、あさすずを断念した友達を迎えに近くへ向かったんやけど、案の定『今起きた』との

そんな感じの予感がして、カフェを探していた私たちは大正解

結局、あさすずをご一緒させてもらったうどんお仲間の方にこのお店を教えてもらって、カフェまで付き合ってくれて、嬉しい



このカフェが出来たきっかけとは

TALEX直営店は17年目を迎え、遠方からのお客様やご家族連れ、またたくさんのご友人とのご来店が多いお店に成長いたしました。 しかし、同時にお連れの皆様にお待ちいただくスペースが無く、とても心苦しく感じていました。

直営店隣りに空きができ、 カフェを
作ったことにより、 思う存分サングラスをお選びいただけるスペースが生まれました。

TALEXが生まれ育った眼鏡レンズ発祥の地、田島(タジマ)に感謝を込めて、TAJIMA COFFEEと名付けました。

とのこと~

なるほど

メニュー(一部)



このホリデーモーニングといい、表の看板に出ていたオムレツ系などのモーニングメニューといい、めちゃそそられる~



私は食べられなかったけど、
お友達のモーニング



人のモーニングを盗み撮りするのに必死で、自分のコーヒーの写真は撮り忘れていたようです

空間がステキです



真ん中あたりには、
緑&ゆったりソファー席のこんなスペースが



このスペースを予約できたりするのかな

女子会とかで、盛り上がれそう

フレンチトーストがまた、
美味しそうなんよね~



駐車場があって、こんだけオシャレでゆったりできるカフェ、魅力的やわ

私も次はモーニングか、ランチで、利用したいな

ご馳走サマ
【 2014/11/29 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

奈良 五位堂  釜揚げうどん 鈴庵の『あさすず』

奈良県の五位堂にある
すずあんへ



11/15(土)8時から2時間限定の朝メニュー営業、すなわち『あさすず』へ行ってきました

前からあさすずの存在、もちろん知ってはいたけれど、私の家からは結構遠いうえに朝という難関で行けずにいましたが、この日約束していたグルメなお友達に声をかけてもらったので、初のあさすず

あさすずメニュー



大和野菜のしっぽくうどん(温)500円





優しいお出汁で、具は奈良のお野菜にこんにゃく、練り物、奈良県ええとこどりな一杯です

冬瓜がたっぷり入ってる~



温でもガシッとした印象の麺は、見た目ほどではなく、しっかりコシも感じられつつ、モチモチ感もあり、ウマ~い

私ではなく、うどんお仲間のビール



めっちゃ泡がきめ細やかで、美味しそう
斜め前で、我慢するの必死やった

ささみの梅しそ天ぷら 100円





しっとりしたささみは、ジューシー感もあり、梅と大葉の組み合わせはテッパンの美味しさですね

梅がほんのり甘みがあり、酸味も心地よく、美味しく頂きました

例のお仲間さんは、焼酎に変更



私らがお店を出るときもまだうどんを注文していなくって、ささみの天ぷらをアテに、『あさすず居酒屋』状態でした

楽しそうやんか~

鈴杏豆富 をおすそ分けして頂きました



鈴庵特製の杏仁豆腐です。
略して、鈴杏豆富と呼ばれているそうな

ウマ~

トロ~リ、滑らかな舌触りで心地よい香りと爽やかな甘みで、杏仁豆腐は普段好んでは食べないんやけど、これはめっちゃ好み

また食べたいな

たくさんのうどん仲間や初めましての方にも会えて、楽しい美味しい時間が過ごせました

ご馳走サマ
【 2014/11/28 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

激安立ち呑み屋に再訪♪ 四条大宮 立ち呑み 庶民

四条大宮駅すぐのところにある
立ち呑み 庶民へ



こないだ初めて訪問して、リーズナブルさと美味しさにめっちゃ気に入ったお店で、もともとは、アートアクアリウムに一緒に行った友達と一緒に行こうと約束していたのを、前回抜け駆けしてしまったので、今回一緒に行ってきました

二条城と大宮は、歩いて10分ちょいで行けるんよね

この日も満席のところを、つめていただいての訪問です







まずはビール 250円



なんとなんと

お造りが、
サーモンと〆さば以外売り切れ




そりゃ、この価格やもんね~

前回同様、サーモンはしっかり脂がのっていて、〆サバはきゅっと締められており、この価格とは思えない美味しさです

牛すじ煮込みも売り切れとのことで
かれいの煮付け 200円



ウマ~

めっちゃよく味が染みてて、身はほわほわ、柔らかです

濃すぎず、これ美味しいわ

肉豆腐は売り切れとのことで、
お肉屋さんのコロッケ 100円



めっちゃ、カリカリ
香ばしくカラっと揚げられているので、おつまみ感覚

漬物盛り合わせ 200円



那須は売り切れとのことで、2種

カキフライ 3ヶ 200円



最近よくカキフライ食べてるような

でも、ウマいんやもん

日本酒 神聖 300円



この量でこの値段、嬉しいよね

さつま揚げ 150円



そんなお腹空いてたわけじゃないんやけど、お酒も進んで、この値段やと、ついつい頼んじゃうんよね

茄子揚げ煮 150円



最後は瓶ビール 300円



最近なぜかよく、最後ビールに戻りたくなります

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2014/11/27 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

二条城で開催中♪ 世界遺産登録20周年記念  アートアクアリウム

10月24日(金)から12月14日(日)までの夜間、
京都・元離宮二条城で開催中のアートアクアリウムへ



アートアクアリウム展としては過去最大級の規模での展覧会となり、
初めて作品を屋外展示する機会なんやって~

早割券は販売終了してしまっていたけど、混んでたらイヤやな~と思い、
〈ドリンク付きペア券〉
(日本酒1杯・2名様分と、京つけもの1パックがセットになったお得なチケットです。)
を購入してたんやけど、これが大正解

入り口に入るまでに40分くらい並んだんやけど、チケットなかったら、さらに30分くらい並ばなアカンとこやった

自分の備忘録に、ほぼ写真だけですが、お許しください~

水中四季絵巻



プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季の中を、本物の錦鯉が泳ぐ全長8㍍の大作~























全然キレイに撮れなかったけど
古都紅景ふぶき







アンドンリウム





う~ん、難しい
HPの写真をかりちゃいます



いろんな色があって、キレイ

日本の伝統証明、行燈(あんどん)をモチーフにしてるんやって~

金魚品評



アースアクアリウム



地球をイメージした直径1.5㍍の球体の中を、錦鯉が乱舞する作品なんやって~



新江戸金魚飾



江戸時代に楽しまれた横から眺める木枠の水槽をプリズム効果をもたらす透明な多面体の水槽として、
現代に新たな形で甦らせた作品とのこと~



〈花魁〉巨大金魚鉢



約1,000匹の金魚が泳ぐ、おそらく世界で1番大きな金魚鉢の作品とのこと~



ここで、毎晩18時・19時・20時から開催される『アートアクアリウム城 特別公演 “京都・金魚の舞”』では
劇団荒城(こうじょう)の花形・荒城蘭太郎(こうじょう らんたろう)の舞が披露されるとのことやけど、
残念ながらタイミングが合わず、見れなかった~

プリズリウム 三稜鏡水槽



リフレクトリウム



凹レンズ、凸レンズ、二重レンズなど、様々な見え方のレンズをアクアリウムに施した作品。
中に泳ぐ魚達は大きく見えたり、小さく見えたり、分身したり、歪んで見えたり、不思議な世界が広がります、とのこと~

作品の紹介が、ド~ンと





最後は
キモノリウム




京都の伝統工芸品である、"京友禅"の最高峰の着物を水槽に埋め込み、その上に着物の柄を生きた金魚と3Dプロジェクションマッピングで表現してるんやって~

















出口に、
夜祭BARがありました~







ひとりあたりチケット代+500円で
〈ドリンク付きペア券〉が買えるんやけど、それでこのメニューの中から900円以下のお酒と、
2人に1つ、京都『大安』のお漬物まで付くなんてお得



写真、暗くてボケちゃったけど、3種類からチョイスできます~



この日はまだ暖かい方やったけど、それでも夜に長時間外にいるとさすがに寒い~

ので、燗でお願いしました

アートアクアリウムが世界遺産を彩るなんて

世界遺産登録20周年記念、さすがでした
【 2014/11/26 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

京都四条 Patisserie S 洋酒をガッツリきかせたプリン 『エスプリ』

京都市営地下鉄の四条駅または阪急烏丸駅から5分ほどのところにある
Patisserie S(パティスリー・エス)へ



前から行ってみたいと思いながら、行けてなかったケーキ屋さんで、ちょうど京都に行こうと思っていた前日に、ここのプリンが美味しいと聞いて、友達と行ってきました

エスプリ 630円



イートイン限定で、5周年のときの記念限定メニューらしい



ウマ~

ここまでお酒をきかせたプリンもケーキも食べたことない

小さい一口でも、濃厚な卵感の、プルルン食感のプリンは、キャラメルのほろ苦さと、キリッときかせたコニャックと合わさって、濃厚

なんと大人なスイーツなんでしょ



そういや、子供の頃は給食のプリン、こっそり持って帰るくらい嫌いやって、今は食べられるようになったけど、あんま好んで食べることなかったな~

これはウマ~い

これで充分美味しかったので、途中で練乳をかけるのを忘れてしまいました、残念

ブルボン(バニラ) 500円



紅茶がまたウマ~い

何も入れず、そのままで、バニラの香りが漂うほんのり優しい甘味のある紅茶です

このエスプリによく合うわ~

カップもステキ

友達は
ノワイエ



濃厚なバタークリームにふんわり栗の香りが香ります~

こっちは優しくコニャックを利かせているんやね

カリッサクっの、香ばしいくるみがアクセントに

これは、サービスで出してくださいました



お店を出る頃にはほろ酔い気分、ケーキでこんなんなったの初めてでした

チーズケーキもオススメとのことなので、またいこっと

ご馳走サマ
【 2014/11/25 (Tue) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

念願の初訪問!! 八尾市 とんかつ マンジェ

前から一度は行ってみたいと思っていた
八尾市にある
とんかつ マンジェへ行こうという話になり、行く行く~



行列が凄くて、人を避けて撮ったら、こんな写真になってしまいました(泣)

前から、会社の営業さんに、絶対美味しいから行ってみてって言われてたんよね~

メニューが予想以上に多かったので、ほんの一部







これは、マンジェさんオリジナルのブレンド塩なんやって~



こんなオシャレに塩が出てきたん初めて見て、ビックリ

オシャレなだけじゃなくって、まんべんなく、付けすぎ防止になるのもよいね

上ロースとんかつ定食





ウマ~

サクサクっと揚がったお肉は、ほどよくレアで、脂っこくない、ほどよい脂がのっていてジューシー

特ヘレとんかつ定食



なんや、この美しい色



お肉は柔らかながら全然脂っこくなく、豚肉の美味しさがダイレクトに伝わってくるカンジがします

こんな贅沢なメニュー、いいんですか?の
フォアグラとんかつ

フォアグラ、でっか



た~っぷりソースをつけて食べてくださいね、とのことなので、ベタベタにつけちゃう



フレッシュなフォアグラは、全然臭みがなくって、ヘレ肉との組み合わせが、脂っこさを感じさせず、
トロ~リ食感のフォアグラと、へれ肉がまた合うんよね~

ソースも美味しいです

トンカツ以上に今回めっちゃ感動したのがコレ
特上カキフライ



めっちゃ、デカい

こんなん見たことない

分かりにくいけど、箸袋の大きさと比べるとまだ分かるかな



2つに切ってくれているのが、嬉しいね

食べやすいし、これやと断面もキレイ



めっちゃウマ~

こんなん食べたことないってくらい、めっちゃめちゃウマ~

め~っちゃめちゃクリーミーで、これがフライ

身は、生牡蠣食べているような感覚にも近いくらい、これは生ガキも気になるな~

今までも何回もカキフライ食べてジューシーって思ったけど、これはスゴイな~

トンカツももちろん美味しかったけど、意外にもカキフライに感動しました

ご馳走サマ
【 2014/11/24 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

奈良県磯城郡田原本町  情熱うどん 荒木伝次郎 『 温玉ピリ辛唐揚げぶっかけ』

奈良県磯城郡田原本町にある
情熱うどん 荒木伝次郎へ



この日は、このお店に初訪問のお友達が、ここの唐揚げが食べてみたい~というので、私まで便乗させてもらえてやったね

車のない私には、奈良のこの場所は、なかなか来れないので、ありがたや~

メニュー















カキフライって見ると、食べたくなっちゃう

カキフライ 3個 400円



3つで申し訳なくなるほどの
たっぷりのタルタル&ソース

衣はサクっと、中はプリプリのジューシーで、ウマ~

温玉ピリ辛唐揚げぶっかけ 880円





さすが、唐揚げウマ~

カラっと香ばしく揚げられて、中は肉汁が出るくらいジューシー


って言うんじゃない、適度なピリ辛感が心地よいです



このピリ辛が、唐揚げだけじゃなくって麺にも絡んでくれて、これがまた、ウマ~

程よいコシで、ツルツル喉越しのよい麺は、ウマ~

さらに、この濃厚な玉子を絡めて~



あぁ、ウマ~

友達はこの日のオススメ
温玉唐揚げぶっかけとカレーライスのセット



一口もらいましたが、ややマイルドなコクのカレーは、カレーうどんの味が想像できる、うどん屋さんのカレーって印象で、ウマ~い

お互い唐揚げを食べているというのに、
さすが唐揚げを食べに行こう
ってだけあって、
さらに単品で
若鶏の唐揚げ ~おろしポンズ~ 570円



おろしと一緒やとさっぱり、さらにジューシーなカンジがするね

鍋宴会メニューもめちゃ魅力的ですね



そんな便利ではない場所にもかかわらず、平日の早めの時間から店内はほぼ満席、地元のお客さんに愛されているんやろなぁ~

ご馳走サマ
【 2014/11/23 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

ハルの洋食バル crocchio ~クロッキオ~

阪急の茨木市駅から5分ほどのところにある
ハルの洋食バル crocchio ~クロッキオ~




この日はほんまはうどんラリーの予定にしてたんやけど、同じく茨木の美容院に行ったあと午後から出勤になり、時間があまりなかったので、お初のこの本のクーポンを使ってみることに





HPの紹介文を引用~

おすすめは何と言っても「チーズフォンデュ」と自家農園の野菜で作る絶品&ヘルシーメニューの数々。
圧巻は梅酒のラインナップ(60種以上)で、探してもなかなか無いような希少ブランドもここでなら見つかります。初めての方にも、梅酒通の方にも好評の『利き酒梅酒』でお楽しみください。
とのこと~

こっちの方面は、少し静かなエリアで、ふだんあんま行かんから、お店の存在も初めて知りました

らーめん鱗の近くにあります

日替わりPastaランチ 900円→500円



サラダ



レタス・キャベツ・紫キャベツにパプリカ、水菜と、シャキシャキの野菜がたっぷり

オイルをきかせたドレッシングも美味しい~

コーンポタージュスープ



コーン本来の味がしっかり出ていて、ウマ~
甘みがあり、ほどよく濃厚ながら、さっぱり感もあります

日替わりパスタは
鯛&ブロッコリーのクリームパスタ



熱っ

こんだけ熱々とはびっくり

嬉しい悲鳴です

ウマ~

クリームって久々、好きやけど胃もたれしがちやし、最近食べてなかったんやけど、これはチーズのコクが強くて、濃厚ながら、さらっと感もあり、全然しつこくなく、さらっと濃厚に麺に絡みます

パスタでも、それ以外でも、具だくさんが好きやけど、これはパスタだけでもいけちゃうくらい、コクのあるソースが美味しいです

鯛は身がホワホワに柔らか~

ブラックペッパーをきかせており、味に締まりが

本日のデザート



これは普通かな~

しっとりしたケーキは甘さ控えめで、これまた優しい甘みのクリームをつけて

そういや仕事のランチ以外でパスタランチ久々かも~

最近麺はうどんに偏ってるからやろか

大満足

ご馳走サマ
【 2014/11/22 (Sat) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

福島の大好きなおでん屋さん 京風おでんと旬菜すが

福島にあるおでん屋さん
京風おでんと旬菜すがへ



人気のラーメン屋さん ラーメン人生JETと同じ並びにあります

友達と2人、ここのお店の大ファンなので、
雨のため、急遽予定変更で、どっかでご飯食べようってことになり、おでん食べたい気分やったので、ここをあげると、友達も大賛成とのこと



メニュー









ビールと白わいん仕込みの梅酒で乾杯



六十五℃で三十分煮た鴨ロース 700円



このキレイな色

柔らかながら、ジューシーでウマ~

一口サイズで食べやすいのも嬉しいね

大根 150円



薄色ながら、食べるとじわ~っと広がる出汁の旨み、柔らかすぎない、ほどよいトロトロ感が癒やし

生ゆば オリーブオイルと柚子あんかけ 450円



このビジュアル、たまらない



どちらかと言えば淡白なゆばが、
すがさんの手にかかると変化球のある、コクのあるおでんに変身

普通じゃ思いつかないような組み合わせやけど、それが何の違和感もないのはさすが

ハチノス(牛の四つある胃の二番目)400円



めっちゃウマ~

焼肉ではハチノスは、
特に好んで食べる部位じゃないんやけど、これはホロホロと柔らかに煮込まれてるんよね

それでいて、クニュっとしたハチノスの歯ごたえが優しく残っていて、めちゃ癒される~


骨切りした穴子のしゃぶしゃぶ ハモちり風 650円





穴子のこんな食べ方あったんね~

美味しいお出汁に、穴子の旨みが加わって、しみじみウマ~い

確かに、ハモちりのような感覚かも

やっぱりここも日本酒が飲みたくなるお店です

燗 梅の宿 550円



グラスはカゴの中から好きなのをチョイスできます

カッパの口から、お酒がでてきて、カワイイ

北海道産 つぶ貝のバター醤油あえ 550円





ウマ~

弾力ある歯ごたえのつぶ貝に、
バターをたっぷりめにきかせたバター醤油が濃厚に絡み、めっちゃお酒のアテにもなる味

骨をはずした豚足 ごまポン酢 600円



柔らかでプルンプルン、コラーゲン食べてるみたい

柔らかになるまで煮込まれているから、全然臭みもなくって、ウマ~

〆が必須な友達なのでいつも注文するのがコレ

さぬきうどん



今回は冷で~

こんな量あったっけ

結構なボリュームです

おでんをこうやって一品風に出してくれるとゆっくりお酒を楽しみながら食べられるし、雰囲気も、カウンターのみの店内は、落ち着いたダイニングバーといったカンジで、ステキです

物腰の柔らかい、でも見事な観察力と手さばきの店主にこの日も見送られ、癒されながらお店をでました

ご馳走サマ
【 2014/11/21 (Fri) 】 その他 | TB(0) | CM(6)

日本料理を堪能♪ 高槻市 京口町 てるい

高槻市京口町にある
京口町 てるいへ



友達はノンアルコールぶどうジュースの白、
私は能勢ジンジャーエールで乾杯



久々の能勢ジンジャーエール、やっぱりウマ~い

甘さ控えめで、しっかり生姜をきかせていて、キメの細かい泡がシュワシュワ~
って、お口サッパリ

季節によって変えているんやろな~

紅葉がステキです



スタンダードランチ ~初花~ 2700円を友達が予約してくれていました

予約で満席の店内、め~っちゃゆったりした、贅沢な席の使い方で、
お客側としては嬉しくなります

前菜



め~っちゃ美しい~

玉子焼に
粟麩 と椎茸、これがめちゃウマ~

これの周りの紅葉は、ジャガイモでできているんやって~

お寿司におひたし、胡麻豆腐、
きくらげの白和えの横には銀杏が添えられています

ステキすぎる

お造り

あかっぽ
さわらのやきしも



あかっぽは、上品な脂のノリで、ほんのり甘みがあります

鰆の焼き霜は、皮目は香ばしく、身はキュッと締まって、これまた上品な味

またまたステキな器で登場



蓋を開けると
蓮根饅頭の登場



優しいお味~

魚料理は
秋鮭の 幽庵焼き



肉料理は
博多地鶏



ローズマリーをかなりきかせてあります

ガッツリ日本料理のお店のイメージやったけど、こんなのが出てくるとは意外やった~

添えられているお野菜は
イエローカリフラワーに 安納芋、高槻で採れた地野菜なんやって~

お茶も美味しいです



土鍋ご飯&お味噌汁





土鍋で出てくると、なんか嬉しくなるね

お店の方がよそってくださいます

むかごの炊き込みご飯



お米は、高槻の新米、キヌヒカリとのこと~

地元の食材にこだわっているようでステキです



むかごとは

山芋の葉の付け根にできる球芽。 いわば山芋のあかちゃんとのことらしい~

全然クセがなくって、ホクホクの食感を楽しめます

季節に応じて、いろんな炊き込みご飯を提供されているようで、前日までは、栗ご飯やったらしい~

そっちも食べたかったな

デザートは
牛乳プリン 柿のソース



名前のとおり、ミルク感の強い、でも優しい味と食感で、ペロッと完食

柿のソースは意外に、サッパリとした味わい

ステキな器に、紅葉がうつって、これまたキレイやなぁ

品数は豊富だけれど、どれも量が適度で、上品で繊細な味わいなので、そんな苦しいこともなく、完食

お料理の説明も丁寧だし、お店を出るときも外までお見送りくださり、好感のもてるお店で大満足

この内容でこの値段、高槻価格やろか

ステキなランチを堪能しました

ご馳走サマ
【 2014/11/20 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

関西うどん名店ラリー2014 第10弾 活麺富蔵 しみじみ鍋宴会♪

関西うどん名店ラリー2014 第10弾は
四条畷にある活麺富蔵へ



この日は5人で、プチ宴会





おばんざい、盛り合わせで頂きました



富蔵さんの美味しい小皿料理を少しづつお酒のアテに、ありがたや~

・茄子の信貴みそ詰め
・季節の玉子焼き
・子持ちししゃもの南蛮漬け
・かぼちゃのムースさらだ

どれも大好き

真ん中の右のは、
柿にぶどうの天ぷら

甘みと、ジュワ~と果汁が

めっちゃ美味しい

かなりの頻度で食べているのがコレ
剣先おろし 下足のあぶり付



ウマ~

大根おろし+マヨネーズ+ポン酢、めっちゃ簡単に出来ちゃいそうなのに、この味わい、他では食べたことないんよね~
美味しくて大好き

友達はこのソースだけ持って帰りたいって言ってた



下足は、程よい香ばしさとさっぱり感で、いいね

11月は『桜フェア』を開催中の富蔵さん、

熊本直送の抜群の馬刺しがサービス価格で頂けちゃいます

『桜ユッケうどん』
通常1600円のところ1450円に!

馬刺し赤身 1350円のところ900円
霜降り1800円のところ1400円

更に!馬刺し両方盛り2200円に!!

とのありがたいサービス





舌触りは滑らかで、濃厚な味わい、ウマ~



たてがみを乗せて一緒に食べると、
脂がジュワ~っと口の中に広がり、たまらない

ここで、鍋が登場

た~っぷりのしじみに



これまた、
た~っぷりのキノコ



このお鍋、
第三回うどん祭 プレミアム営業のときに富蔵さんが提供されたしみじみ鍋で、
仕事で行けなかった私とこんちゃんのために、今回再現してくれたようです

黄色いの、初めて見たような
タモギダケっていうらしい~

自家製つくねも



焼酎に変更



営業を終えたメグさん・メグ兄さんも合流して、再び乾杯





きのこがいいカンジに、しんなりしてきた~



焼酎が一番酔いが回る私、
少々酔っ払いで、写真はしっかり撮ってるのに、いつの間にって記憶が曖昧な、なめこ



そのまま飲んでも、しじみやきのこからでる出汁は、優しい味でしみじみウマ~い

すりだねを入れて、辛みを足すのもみんなから好評

私が一番気に入ったのはコレ



オリーブオイルをお出汁にプラスすると、お出汁の旨味はそのままに、コクがプラスされて、めちゃウマ~

きのこなら、お腹いっばいでもスルスル入っちゃうね

もちろんうどんも投入





楽しい時間はすぐに過ぎるので、気づいたら終電間近、駅まで走ってなんとか間に合った~

ご馳走サマ
【 2014/11/19 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

高槻市沢良木町 居酒屋 ダイニングBUN

高槻市沢良宜町にある居酒屋
ダイニングBUNへ


(写真は、ぐるなびよりお借りしました)

居酒屋の多いあたりではなく、170号線の方へ進んで、さらにちょっと小道へ入るので、阪急の高槻駅から5分ほどで行けるんやけど、こっちの方はあんまお店知らんのよね~

なので、この日は友達のチョイス

メニュー





ビールで乾杯



11月は、生ビール480円→400円と嬉しいサービス

付きだしが違う種類なのが、
ありがたや~



これ、なんやったかな



最初っからこんなんですみませ~ん

美味しかったのは確かです

霜ふり馬刺し 1050円 



ウマ~

脂はのっているのに、しつこさが全然なく、いくらでもいけちゃいそう

丸ごとトマトのサラダ 500円



トマトのシンプルサラダなのかと思ったら
シャキシャキ野菜がタップリで嬉しい

胡麻ドレッシングもた~っぷり、
2人やと結構なボリュームです

豚のミルフィーユカツ(おろしポンズで♪)650円



めっちゃウマ~



カリッサクッな衣の中には適度に脂ののった豚肉がキレイに層になっていて、柔らか~

おろしも乗っているのでさっぱり感もあり、めちゃめちゃ美味しいです

このボリュームで、リーズナブルやね

日本酒に変更



辛口好きなので、
ばくれん 450円



炭火焼トントロ 580円



香ばしく焼かれていて、お酒のアテにもピッタリ、ウマ~い

このお店、気に入ったわ~

他にも気になるメニューがたくさんあるし、お店もアットホームなカンジでステキです

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2014/11/18 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(7)

関西うどん名店ラリー2014 第9弾 讃岐うどん 今雪

関西うどん名店ラリー2014 第9弾は
讃岐うどん 今雪へ



メニュー









この日は会社のお昼休みに3人での訪問

友達は
お得なお昼のセットメニューから

5の親子天+ひやひや



4の黄金の半熟玉子天 ちくわ天+ひやひや



私は
ごまだれ肉味噌うどん狙いやったんやけど、売り切れ

12時半に会社出たのに、人気やな~
ここは食べたいメニューあったら、早めの時間が良さそう

ってなわけで
野菜たっぷり しっぽくうどん





もっと薄味なのかと思ったらいいカンジにお出汁きかせてる~

にんじんたっぷりめやな~あんま好きじゃないなぁと思ったけど、溶けるくらいに柔らかでクセがない

その他の野菜もトロトロ~

ごぼうはシャキシャキ感があって、
特にごぼうなどの根菜が、お出汁に旨味をプラスしてるね

他にもちくわに一口サイズの鶏肉に、具だくさん

麺は温かいお出汁でも、もちもち感が健在でウマ~

しっぽくうどん、久々に食べたけど、大満足

ご馳走サマ

【 2014/11/17 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区鶴野町 サントロペ(SAINT-TROPEZ)の日替わりランチ

北区鶴野町にある
サントロペ(SAINT-TROPEZ)へ



結構遅めの時間に行ったのにもかかわらず、満席や~
って思ったら、
2階でよければ空いてるとのこと~

そんなんあるん
って思って上をみると、ロフト席みたいなんがあったのね



キャベツのサラダ



これ、ウマ~

見た目シンプルなんやけど、水っぽくもパサパサ感もなく、食感よく、美味しい~って思ったら、横から友達がこれ美味しい~って
同意見でした

お得なAランチのメニューも美味しそうで迷ったけど、前回と違うのにしたかったので

友達はBランチ
ミートボールハヤシライス



ウマ~

お弁当に入っているようなミートボールじゃなくって、
ゴロッと肉肉しいのが2つ、中には玉子が入ってる

ハヤシライスは、懐かしいような、優しい味わい~

私は
DAYカレー 800円
鶏唐揚げ&チーズカレー



ウマ~

フルーティーな甘みとスパイシーさが同時にやってくるような感じ

昔は具だくさん、ゴロゴロなカレーが好きやったけど、こんだけコクがあったらこういうカレーも文句なく美味しいね

辛いってわけじゃないんやけど、スパイシーさもあるので、チーズがまた相性よし

カラリとサクサクに揚げられたら唐揚げは、胸肉やけど、パサパサ感がなく美味しい

前からここの、ドリア風カレー
デビューしてみたいと思ってるんやけど
日替わりメニューが魅力的なので、なかなか食べられません

美味しかった

ご馳走サマ
【 2014/11/16 (Sun) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2014 第8弾  麺くいやまちゃん

関西うどん名店ラリー2014 第8弾は、堺東にある 
麺くいやまちゃんへ





メニュー





気になる限定メニューなんかもありますが



今回はこれに決めていました



昼トクやまちゃんセット 880円



おにぎりはナシでお願いしました~

ここの天ぷらをアテに、ビールを飲むのをやってみたかったのだ



真っ昼間やけど、平日休みの特権

よりビールを美味しく飲むためと、
地下鉄のフリー切符を買っていたので、パン屋巡りついでに交通費も浮かそうと、なかもず駅から歩いて約35分頑張ったもんね
(なんにたいしての言い訳かようわからんけど





天ぷら、4種と書いていながら、
とり天2つに、ちく天、海老天、かぼちゃ天、さつまいも天、獅子唐、玉ねぎ天とめっちゃ豪華

とり天は胸肉であっさり~

かぼちゃはほどよい甘みでホクホク

玉ねぎ天も甘みが癒やし

薄づきでサクッと素材の美味しさを味わえて、やっぱここの天ぷらは美味しいわ~

そしてビールが美味しいわ

うどんは
かすうどん(ハーフ)をチョイス



麺はもちっとしなやかなうどん

かすは柔らかさもありながら、噛むとグニュっとした歯ごたえもあり、ジュワっと旨みが

出汁が優しい甘みのあるお出汁なんやけど、それにかすの旨味が加わり、しっかり香りもして、ウマ~

念願の天ぷら+ビールに、河内のかすうどんまで味わえて、大満足

ご馳走サマ
【 2014/11/15 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西うどん名店ラリー2014 第7弾 饂飩工房 うばら

関西うどん名店ラリー2014 第7弾は、上本町にある
饂飩工房 うばらへ



メニュー







この日は会社帰りに、友達との訪問なので、もちろん
夜限定のお得なセット
うどん+びんビール(おつまみ付)=350円で乾杯



アサヒかキリンか選べるので、もちろん大好きなキリン



もちろん、ここのおでんも大好きなので、外せません

こんにゃく・大根に



いつ食べても、ここの大根は出汁がよくしゅんでて、ウマ~

ごぼ天



うばらさんのおでん、 めちゃしゅんでるんやけど、濃すぎず、ビールのお供にピッタリ

友達が食べたかった玉子は売り切れ~

さらにさらに、
今回はお気に入りの人が多い、カレーを食べるって決めてたんやけど、残念ながら売り切れ

ただでさえいつも人気のうばらさん、
ラリー参加で、さらに忙しいんやろな~

もう1コの友達が気になってた、鍋焼きに決定

鍋焼きうどん 980円



えび天・とり肉・たまご・舞茸・あげ
・ねぎが入っています



めっちゃウマ~

グツグツグツ

熱々なのが見た目ですぐにわかります

出汁ウマ~い

濃厚な旨みがしっかり、温かいお出汁は初めてやったけど癒しや

この熱々でも、麺は伸びのある、もちもちチュルチュルでウマ~
そして滑らかなコシもあるんよね

えのきや舞茸のシャキシャキ感がめちゃウマ~

おっきくてプリップリの海老が入っていて嬉しくなります

とり天ぶっかけ(皮なし)780円



鳥天は
大きめなのが5つも



皮と脂をのぞいていても、かんなりジューシーでウマ~



中はきれいなピンク色してるもんね

ちく天もいただいちゃいました



大満足

ご馳走サマ
【 2014/11/14 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

サブウェイ 大人の贅沢サンド 『イベリコ豚の黒カルビ』

サブウェイ SUBWAY で開催中の
大人の贅沢サンドキャンペーン



私が食べたかったのは
イベリコ豚の黒カルビ (単品 403kcal)



さすがイベリコ豚、単品でも580円と、サブウェイの中ではかなりお高めの価格やけど、
ポテトとドリンク付けても810円という、嬉しいサービスが

もちろんそのセットで



いつものように、ピクルス多めで~



野菜タップリ

ウマ~

柔らかなイベリコ豚のバラ肉、これがファーストフード

めっちゃウマいや~ん

焼肉ランチを食べているような感覚やわ~

もっと、甘辛なんかと思いきや、意外に優しめの味付け

厚切りのオニオンのソテーとお肉がめっちゃ相性いいね

黒ソースには、黒く煮詰めたカラメルソースを使用しており、コクがあり、このソースがたっぷりの
野菜によくなじんで、美味しい

友達も、これ気に入ったみたいで、期間中にもう1回食べたいって言ってたなぁ~

前回気に入った
野菜と果物のジュース 99kcal



これ、やっぱり美味しい

また別の日にもサブウェイ

ほんまはマクドの期間限定メニュー
イカスミバーガーを食べるつもりやったんやけど、販売期間ギリギリやったから、あるかなないかもなぁ…って思いながら行くと、案の定ない

というわけで、急いで引き返してサブウェイへ

いっつも限定メニューばっか食べちゃうので、久々通常メニューも食べたかったんよね


サブセット7



7種類のサンド+ドリンク又はポテトで500円、
両方つけても620円とリーズナブルです

そのなかでも食べたことのなかった
BLTサンド (単品 327kcal)





ジューシーなベーコンに、
たっぷりかけられたパルミジャーノ・レッジャーノも存在感があり、ウマ~い

チーズと、シーザードレッシングの相性は間違いないし、たくさんの野菜がこってり感を感じさせず、さっぱりとさせてくれ、さすが人気No.2メニューやね

ご馳走サマ

【 2014/11/13 (Thu) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(4)

関西うどん名店ラリー2014 第6弾 うどん 讃くで「あさんく」

新福島駅から数分のところにある
うどん 讃くへ



せっかく会社から近いので、朝が苦手だというこんちゃんを半ムリヤリ誘って出勤前の訪問です

朝、讃くさんでうどんを食べるから、あさんくって呼ばれているみたいやね

お腹が空きすぎていたのか、気づけば写真をほとんど撮ってない
ので、メニューも前回訪問時のものです



朝から多いかなぁとは思いながら、せっかく朝に来たので
朝定食 390円
(小鉢二種 生たまご ごはん うどん)

うどんは温と冷から選べるので両方たのんで交換することに










全粒粉の 平たく、太い麺はモチモチでウマ~

冷の出汁は、
少し塩分強めのキリっとしたお出汁で、私は結構好き

温のお出汁は冷の印象とは全く違う、全体的に優しい印象なんやけど、イリコの風味が優しく香ります

温の麺でも、モチモチ感は健在で、太さのわりに全然固くない、優しめの麺です

これに小鉢は天ぷら・大根おろし、卵かけご飯までついて390円は素晴らしくお値打ちですね

朝は完全パン派の私やけど、朝から卵かけも全然美味しく食べれちゃいました

とは言っても、半分友達が食べてくれたんやけどね

ご馳走サマ
【 2014/11/12 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

さくっと飲み♪ 高槻市 立呑旬鮮 すーさん & はてなのちゃわん

この日は地元高槻で友達と、あまりお腹が空いていなかったで、さくっと飲み

軒目は
立呑旬鮮 すーさん

阪急高槻市駅の目の前にあります



まずはビール



さすがは立ち飲み価格、生中300円とリーズナブル

調理側と、私たちが立っているカウンターにも同じメニューがあり、
お店の中のほうのメニューは売り切れになると、消されていくシステムみたい~

19時くらいやったけど、結構売り切れメニューが

私たちが行ったときも、カウンターはぎっしり満席やったし、人気なんやね

トロサーモン造り



トロトロで、ウンマ~い



しいたけ梅チーズ焼 400円



これ、ウマ~

こんがり焼かれた椎茸は歯ごたえよく、ほんのり焦げた梅チーズと、よく合うなぁ

これは家でも簡単に試せそうやね

軒目は
はてなのちゃわん


(写真を撮り忘れたので、公式ページよりお借りしました)

メイン通りから、ちょっとそれただけで、この通りもお店がたくさんあるんよね

こんなお店あったっけ
と思ったら、今年の3月にOPENしたお店みたいやね

メニュー









生ビール祭り開催中で生ビール 380円という嬉しいサービス中なので
ここでも生ビール



付きだしは
もずく



このもずく、食感しっかりめで、ウマ~い

さんま尽くし、なんてのも
魅力的やな~



鮎のにがうるか(鮎の内臓の塩辛)480円



うわ~
これはすごい

イカの塩辛とかよりも、さらに苦みも塩気も強い感じで、ちびちび、ほんまお酒の肴ってカンジやな~

ポテトフライ大好きな、友達のチョイス



厚切りベーコン



濃厚ジューシーでウマ~い

地元酒造 國乃長の日本酒にビールが飲めちゃいます



でも、今回惹かれたのはコレ

テーマは『秋も吟醸』
秋吟飲み比べは3種で1000円



この中にも、國乃長 とんださけが~

お店の方のご好意で、瓶を持ってきてくださいました



さらには、下にどれがどれか書いてくださっており、これなら分からなくならなくって飲み比べがよりしやすいね



どっちのお店もこの日はちょっとしか食べなかったけれど、いろいろ気になるメニューがたくさん、
また行ってみたいです

ご馳走サマ
【 2014/11/11 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

高槻市 ジャンジャンブルのオムライスランチ

高槻市にある洋食
ジャンジャンブルへ



オムライスが大好きな私、
その中でも特別大好きなお店で、
定期的に来てたんやけど、予約が取れなかったりも重なって、気づけば1年近くぶりになってしまった



サラダ



コーンスープ



あら、いつものスープが変わってる~



よりあっさりで、ミルク感のあるカンジ~

牛そぼろときのこのオムライス





めっちゃウマ~

具材はシンプルに、きのことそぼろなのに、それでどうしてこの味がと疑問に思うくらいのこの深みのある味、私の舌ではとても表現できませんが、猛烈にウマ~

マヨネーズソースは、ピリッと最初スパイスのようなものが感じられ、あとから柚子の香りが~

これがなくても充分にオムライスは濃厚な味わいなのですが、
つけてもまたうんまーい



ご飯と具材、それを包み込む卵との一体感がすごいんよね

熟成ベーコンのケチャップオムライス





厚切りのベーコンが、ゴロゴロ~



熟成されたベーコンは、ジューシーな旨みがたっぷりで、ウマ~

ここのオムライス、かなりボリュームがあり、全部食べるとかなり苦しいんやけど、美味しくって完食

いつ食べても大好きなここのケチャップオムライスなんやけど、今回は2つとも牛そぼろの方にしたらよかったなって思うくらい好みのオムライスでした



最後は珈琲又は紅茶もセットです

あ~また食べたい
激ウマオムライス
ご馳走サマ

【 2014/11/10 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(8)

関西うどん名店ラリー2014 第5弾 うどん屋 山善で宴会♪

関西うどん名店ラリー2014 第5弾は
服部天神駅から数分のところにある
うどん屋 山善(やまぜん)へ





この日は月イチ飲み仲間での宴会

初訪問のお店なので、
友達と一緒で、場所も迷わずありがたや~



予約はコースのみとのことで、
軽いオードブル+うどんすきか
オードブル+ミニうどん

多数決でオードブル+ミニうどんに決定

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



山かけまぐろ



なんと、予想外

友達のこんちゃんと、ちょうどお店に向かいながら、うどんまでたどりつけへんし、男性陣にたっぷり食べてもらおうな~なんて話してたのに、小分けされてる~

太っ腹な量やな~

たこの酢味噌和え



酢味噌、好きなんよね

プリプリで、ウマ~い

お豆腐とトマトのサラダ



これで1人前です

茶碗蒸し



もちろん、これも1人前

うどんの宴会で、茶碗蒸しが出てきたのは初めてや~

ここから
た~くさんの揚げ物が登場

カキフライ



ジューシーでウマ~い

たっぷりのタルタルも嬉しいね

ヒレカツに



サツマイモとバター、癒し



手羽先の唐揚げに



タルタル海老フライ



めっちゃお腹にくるメニューばっかなんやけど、どれもウマ~い

まだあるの

ワカサギのから揚げ



これはおつまみ風

さらに

揚げ茄子



ジューシーなお茄子に、おろしも一緒でさっぱり

さらに、さらに~

とろろチーズ鉄板焼き



これ、みんな大絶賛

もちろん私も

鉄板で焼かれた山芋のふんわり食感が心地よく、マヨとチーズと、潰した卵の絡み具合はやみつきになる味

うどんは、このなかからチョイスできます



こんだけ種類があるのがすごいけど、
のいらないって(笑)

絶対、いる~(笑)

釜揚げうどんに



カレーうどんに



温玉ぶっかけに



私は
梅おろしぶっかけ



とは言っても、みんなで回してちょっとずついただきました

少し細めの麺は、温でも冷でも、適度な伸びと、モチモチ感があり、ウマ~い

喉越しもよく、チュルチュル入っていきます

カレーうどんは、出汁を利かせたカレーで、まろやかな感じもあります

〆にはフルーツまで


このた~っぷり食べた〆にスイーツはちょっとしんどいので、大好きなパイン、嬉しい

瑞々しくて美味しい

初訪問のお店でしたが、
内容大充実で大満足

23時まで開いているのもありがたいし、まわりのお客さんもこの日はみんなお酒を楽しんでいたみたい

やしまグループのお店は
居酒屋使いが魅力のお店がいっぱいですね

この方のブログによると、日替りのランチも、めちゃめちゃ魅力的です

ご馳走サマ
【 2014/11/09 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

シースルーチェック&チェックネイル

今月のネイルは
シースルーチェック&チェックネイル



見本にあったのが可愛かったので、
ほとんどそのまま~

ボルドーと紺で一気に冬っぽい

今回もお気に入り
【 2014/11/08 (Sat) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

近鉄久宝寺口駅すぐ! 八尾市末広町 居酒屋 酔楽

この日は
近鉄八尾にある、
友達が大好きだというお店に連れていってもらう予定でしたが、閉まってる~

しかも雰囲気からして、閉店したか長期休業されている様子

行けんかったんも残念やけど、好きなお店が知らん間にそうなってるって、めっちゃ悲しいよね

適当にネットで探して気になった
久宝寺駅のすぐ前のところにある
居酒屋 酔楽 へ

ビールで乾杯



なんと、270円です

やっす~

シンデレラストーリー 造り盛合せ 980円



これまたこんなに乗ってて、やっす~

蟹の身が入ってるのは珍しいね

イカやタコは歯ごたえがよく、新鮮

白子ポン酢



大好きな白子なんやけど、
これはあんまり好みでなかった~

カニしんじょう 380円



とろみのあるお出汁、濃さもちょうどいい加減で、ウマ~い

ポカポカ、これからの季節、嬉しくなるメニューやね

もうちょっとだけ
ビール飲みたかったので、瓶ビールを半分コ



大ビン300円~

名物いか焼き





めっちゃウマ~

イカ焼き、と言ってもいつも食べるのとは違って、生地が鉄板でカリカリに焼かれてるんよね

おっきめに切られたイカがた~っぷり入っていて嬉しいし、この食感、クセになる味わい

アテにもなるね

お酒 1合280円を
2合頼んで一緒に~ 



松茸と鱧のハーモニー 480円



カニしんじょうの、あんに近い味なんやけど、松茸と鱧の旨みが出汁に溶け込んで、印象が変わる

こんだけたっぷりのにゅうめんが入っているとは予想外

むしろ、これならにゅうめんって言ったほうが

美味しいんやけど、予想外のこの量

うなぎ棒寿司 1280円



大好きな鰻、棒寿司とは珍しい

1階は長めのカウンターのみのこのお店、ほぼ満席で賑わっていたところに詰めて頂いて入れてもらったのですが、この賑わい納得の、美味しくてリーズナブルでステキなお店です

2階席では宴会されていた様子

お店の方も気さくなカンジでした

ご馳走サマ
【 2014/11/07 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

長岡京市 パン BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)

花雷さんを出て、向かったのは
同じく長岡京にある
BAKEHOUSE Mere (ベークハウス メール)




オシャレで、可愛らしい雰囲気です

かぼちゃのレアチーズ 170+税





めっちゃ甘い~

滑らかなクリーム状にしたかぼちゃのペーストは、甘めのケーキくらい甘い

かぼちゃモンブランみたいな

これがチーズとよく合うんよね

甘いけど、全然嫌なカンジじゃなくって、デニッシュ生地とも相性がいいです

栗とくるみのカンパーニュ 180+税





ウマ~

栗がゴロゴロとたっぷり

生地はムチムチ、シンプルに小麦の香り、栗の甘みを楽しめ、くるみの食感がアクセントに

こんだけ大粒の栗が入って、パン生地も美味しくてリーズナブル

今回は大好きな季節ものの、カボチャと栗を購入したけど、他にも食べてみたいパンがたくさんありました

他のパンも食べてみたいのでまたいきたーい

距離的に、次回も花雷さんとともに、再訪かな

ご馳走サマ
【 2014/11/06 (Thu) 】 京都 パン | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2014 第4弾 長岡京 花雷 『ぷるぷるホルモンのつけ麺』



JR長岡京はほとんど来たことがないのですが、
工場や住宅があるところにポツンとこのオシャレなお店が現れます



メニュー

















つけ麺定食に



えらべるランチもあります~





食後の珈琲にスイーツも楽しめるんやね



これ以外に、夜のみ注文できる一品メニューなんかもたくさんあり、かなり豊富やね

京番茶



苦手ならほうじ茶もご用意できますのでおっしゃってください、と声をかけてくださいました

確かに独特のクセ?があるっちゃあるけど、私は全然飲めるし、こういうのもおもしろいね

最初にラリーの方ですかと聞かれたのですが、
スタンプラリー限定サービスのおばんざいがいただけるようで、
じゃこと万願寺唐辛子



万願寺のピリ辛と、優しい甘めの味付けがよく合います

じゃこと万願寺の、食感をほどよく残した柔らかさがいいね

豊富なメニューの中から迷った末に
つけ麺を推しているような気がしたので
ぷるぷるホルモンのつけ麺 850円+税







出汁は少し辛いかも、くらいに結構濃いめ~

まぁ私はわりと濃いもの好きやから、問題なしやけど~



ウマ~

ホルモンがとにかくプルンプルン、
ホルモン好きにはたまらない美味しさ

シャキシャキの水菜もアクセントに、よく合っています



たまたま
京都はこの麺切るはさみを提供してるお店が多い気が~

確かに、にゅ~んと、長い麺やわ



麺は少し伸びのある、香りのよい麺で、優しめの、ソフトなコシの印象で、ウマ~

名物の
うどんの実





単品で注文出来るか聞くと、本来なら2コからとのことで、諦めたのですが、ご好意で1こで注文させてくれました

ありがとうございます



これ、見た目シューマイみたいやけど、この皮、うどんから作られてるんやって~

さすがうどん、もっちりの食感~

肉汁もでてくるし、中の方はしゃりしゃりの食感も楽しめます

お好みで、黒七味又は七味をつけて~

最後は出汁割り



お声をかけてくださいとのこと~



めちゃウマ~

若干辛く感じたお出汁がホルモンの脂も混じってか、甘みが増して、鰹の香りも心地よく、これめっちゃ好き

美味しかった

夜の一品メニューも気になるので、居酒屋使いもしてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/11/05 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

鴻池新田  手打ちうどん 千代 『うどん鍋宴会』

鴻池新田にある 
手打ちうどん 千代へ



前回の初訪問では、単品オーダーでのプチ宴会でしたが、今回は飲み放題での鍋宴会

この日は、私はまわっていませんでしたが、
ラリー 大阪好っきゃ麺の景品を貰いに行くのを兼ねた貸し切り宴会で、声をかけて頂いたので
17人での宴会です

ビールで乾杯



地鶏のたたき
ここの鶏のお造りは、
全然臭みがなく、新鮮でウマ~



うどん屋さんでこんな本格的なのが頂けるなんて

たたききゅうり



アテにこれはテッパン

まぐろのお造り



サラダ



出てきて感動した鍋のお皿



なんと美しいんでしょ

盛りつけ方がキレイなだけじゃなくって、野菜は下ゆでされていて、つかみやすく巻かれており、鍋にも盛りやすい

これは鍋奉行には絶対なれない私でもキレイに入れられて、ありがたや~



お好みで、もみじおろしを入れて、いただきます



お出汁がウマ~

しっかりめの醤油のコクと、ほんのり甘みがあり、癒される

鍋以外で、お出汁のうどんも食べたいかも

天ぷら盛りは
とり天・なすび・かぼちゃ・ししとう、食べたのはとり天となすび~



サクっと素材を生かしたカンジの揚がり具合がいいね

うどんを投入



美味しかった

普通にうどん食べにくるのも、少人数で飲むにも、今回みたいに大人数で宴会するにも、いろんな用途で楽しめるお店で今回も満喫

ご馳走サマ

【 2014/11/04 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

阪神百貨店で開催中♪ 東北6県物産展

阪神百貨店で
10/29(水)~11/4(火)まで開催中の
東北6県物産展へ

会場で食べて!飲んで!約60店舗が大集合





この日は11/1(土)の昼休み、会社をでると、あれ
ただでさえ多い土日の梅田、
いつも以上になんかめちゃ人多い…

ユニクロやGUのお店が梅田にOPENして、大行列できてるんよね~
しかも雨やしかな
なんて話しながら、阪神百貨店に向かったのですが、着いてビックリ

そういや、阪神タイガースご声援感謝セールやってるやん

めっちゃ混んでる~

私ら食べれるんかな
ムリそうやったらお弁当でも買って帰って会社で食べよう、なんて話してたのですが、無事にお目当てのものをGET

ぴょんぴょん舎の
盛岡温麺と盛岡冷麺 各901円

もちろん、どっちも食べたいので、2種をたのんで半分コ

盛岡温麺



温麺もあるなんて、知らんかった~



シイタケ、小松菜、ニンジン、ネギと、野菜が取れて、彩りもキレイ

スープは牛骨をベースにとっているとのこと~

全体的にはさっぱりした印象で、胡椒が結構きいてる~

〆のラーメンを食べているような感覚に近いかも



豚バラ肉がウマ~い

盛岡冷麺







めっちゃウマ~

プリップリ、グニュッと、コシの強い麺

盛岡冷麺や韓国冷麺は好きでときどき食べてるけど、ここまでのは初めて

かといって、全然固くはないんよね~うんま~い

スープは、お酢の効かせ方が控えめで、さっぱりなんやけど、コクのあるお出汁ベースの味わいで、これもウマ~

ゴクゴク飲めちゃうくらい

キムチは別添えになっているのが、珍しいね

自分の好きなタイミングで、スープに混ぜられるようにかな

ありがたいですね

この麺の歯ごたえを楽しみたいなら、やっぱり冷麺やね~

もともと冷たい麺好きの私は、スープも美味しいし、断然冷麺が好みでした

ただ、1つだけ残念やったのが、これ、イートスタンドやったんよね

しかも台が低くて食べにくかった~

後で見たら、ちゃんと書いてあったし、私が見てなかっただけなんやけど、まさかこの本格的な冷麺は、お食事処やと思ったな~

最近の物産展は、ありがたいことに、会場で食べれるお店の数を増やしている気がするから、場所を確保できひんし、仕方ないんやろね~

まあ、そんなん対して気にならんくらい、美味しかったし、大満足

ご馳走サマ
【 2014/11/03 (Mon) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

かき小屋の帰りに♪ うどん工房 元 喜連瓜破店

かき小屋の帰り、偶然一緒になったこの方たちと、駅に向かって歩いていたのですが、
喜連瓜破と言えば、元さんやね~
って話になり、私も含め、4人中3人は、まだ喜連瓜破の店舗には行ったことがなかったので、行っちゃう
行こ~ってことに

うどん工房 元 喜連瓜破店



駅の階段を上がってすぐ横にお店があります

しかもおっきい~

カンパーイ



お腹いっぱいの私たち、居酒屋使いですみませ~ん

アテは枝豆



でも、やっぱり、元さんのうどんが食べたい
ってなわけで、やっぱ頼んじゃいました



透明感のあるぶっかけ出汁が特徴的~

見た目はさっばりしてそうやけど、思ったりしっかり鰹をきかせてあるのかな?
美味しい



ウマ~

麺は、結構しっかりめのコシがあるんやけど、グニュっと伸びもよく、滑らかさがあるので、さんざん食べたあとなのに、意外にも食べれちゃう

いや、飲んだあとやからかもしれませんね

メニューを撮り忘れてしまいましたが、さすが、この広さなだけあり、
定食や一品も豊富で、次はガッツリ、ランチか、居酒屋使いもしてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/11/02 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

牡蠣の季節です♪ 10/31(金)よりOPEN!! 喜連瓜破 かき小屋本舗

今年も牡蠣のシーズン到来
ってなわけで、期間限定で
10/31(金)にOPENした
喜連瓜破駅から13分ほどのところにある
かき小屋本舗 東住吉本店のプレオープンに参加させていただきました



写真はボケてしまいましたが、
広島県 宮島産の牡蠣を中心に、全国各地の牡蠣を揃えており、社長自ら産地を訪問して、厳選して惚れた牡蠣を直接仕入れているとのこと~



ビールで乾杯



サザエ、動いてる~





牡蠣以外も充実してるんやね



特大のホタテ







プルンプルン



めちゃめちゃ肉厚



めっちゃウマ~

これはたまら~ん

牡蠣フライ



アッツアツ

サックサクの衣に中はプルルンとジューシーな牡蠣が

美味しい焼き方・食べ方の説明まで、ありがたや~





一品メニュー、こんなあったんや



壁にも、ドーンとメニューが貼ってあるので、見やすくていいね





お酒も進んできたので、ちょっと居酒屋みたいなチョイスも



私は食べていませんが、コーンがめちゃ甘くて美味しかったらしい~

安納芋





めっちゃめちゃ甘い

これは食べてないけど
元祖牡蠣飯



カニ爪クリームフライ



熱々でクリーミー

ハイボール



まだまだ食べたい
ってことで、焼きかき追加



自分らで焼けるのも、また楽しいよね

って、私ほとんどやってもらってた

開かないとか、困ったときとかには、お店の方が手助けしてくださいました

安全な牡蠣を美味しく楽しく提供できるように、オイスターマイスターもおられるんだとか~

そういや、牡蠣は食べるのに夢中で写真撮ってなかった

プルンとジューシーで、塩気がクセになる味わい

有頭エビフライ



めちゃデカい

美味しいで~って教えて頂いて、
慌てて追加した
牡蠣の天ぷら



牡蠣フライは、冬の定番メニューなのに
天ぷらって珍しい

漁師汁



写真では分かりにくいけど、具だくさんです

いい出汁でてる~

こんなに牡蠣以外にも、魚介類や一品も充実しているのが、スゴイです

ご馳走サマでした

ここ、喜連瓜破だけではなく、
12月には土佐堀や鳴尾浜にもOPEN予定とのこと~



大阪で、こんな風に牡蠣が食べられるところがあるなんて、知らなかった~



12月頃からの予定、とのことですが、平日限定の食べ放題もあります

【60分かき食べ放題プラン!】
[ 内容 ] 焼きかき・かき飯・かきの味噌汁
[ 時間 ] 平日限定 60分
[ 料金 ] 大人2,980円(税別)・中学生2,100円(税別) 小学生1,680円(税別)・幼児無料
[ 予約 ] 2日前の18:00までに予約が必要です

※ 2名様以上1グループ全員対象となります。
※ 別途炭代が必要です。
※ 食べ放題専用のかきとなります。

とのこと~

かき小屋の開催期間は
2014年10月31日(金)~2015年3月下旬までです
(※かきの仕入れで早期終了あり)
【 2014/11/01 (Sat) 】 その他 | TB(0) | CM(6)