machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101
月別アーカイブ  【 2014年12月 】 

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

本日まで開催♪ 阪急うめだ本店 47都道府県ふるさと味自慢 中華蕎麦 とみ田

12/26(金)~本日31(水)まで阪急うめだ本店で開催されている
47都道府県ふるさと味自慢へ

お目当ては、松戸にある名店
中華蕎麦 とみ田



お店には行ったことないので初めてで、楽しみ

会社のお昼休憩なので、あんま混んでるとヤバいな~と、少し遅めに時間をずらして、
14時前の訪問です





20~30分くらい並んで、



つけそば 830円
を注文





食べる時間あんまないな~ヤバいな~って思ってたけど、
席についたらわりと早いので、助かる~







麺は極太で、ムチッモチッな歯ごたえがあり、香りもよくってウマ~

香りもよくって、そのままでも美味しいのに、スープがよく絡みます



かなり濃厚な魚介+豚骨のスープと、魚粉のザラザラ感がマッチ

最初はそんな感じなかったのに、食べ進めていくうちに、柚子の香りがふんわり香りはじめ、これがまたウマ~い

途中で味が変化した気分で、飽きることなくたのしめちゃう

写真がボケていて申し訳ありません

シャキシャキのメンマに、なると



チャーシューは大きめなのがド~ンと1枚



脂っこすぎずの、絶妙なトロトロ具合で好み

麺を食べ終わると、こんなのが現れました



かっこいいな~

割りスープをいれてもらった~



元が濃厚なので、割っても濃厚なコクがあり、ウマ~

物産展でこの美味しさと満足感、
松戸の本店はさらに美味しいんやろか~と思うと、一度行ってみたいな

友達がちょうど、今千葉の松戸に新居を建てているんよね

友達んちも、とみ田さんもダブルで訪問が楽しみです

ご馳走サマ



【 2014/12/31 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第4ビル 喫茶店 珈琲の辞書

大阪駅前第4ビルにある喫茶店
珈琲の辞書へ



会社のランチでの訪問です

満席やったり、定休日に訪問してしまったりと、一度行きたいと思いながらなかなか縁がなかったのですが、
この日は逆に他に狙っているお店があったのに、外に出ると結構な雨が

駅ビルで、行きたいお店なかったっけと、思いついたのがこのお店

ケーキセット、リーズナブルやな~






この日は
ランチ目的だったのでコレ



大人のためのお子様ランチ(ミックス)800円

ホットコーヒーもセットです





ありがたいことに、写真のメニューよりも、ボリュームあるね







ふわっふわの卵に、ふわっふわの食パン、多めにバターを使用しているのかな
バターの香りも香ばしく、美味しい

他にもトマト、きゅうり、レタス、ハムとぐだくさん

さすがお子様ランチ
旗がささっているのが嬉しくなっちゃいます



お店の方が雑誌を持ってきてくださいました



美容院じゃなくて、飲食店でお店の方から持ってきてくださるのは珍しいね

クロワッサンってのが、喫茶店ってカンジで微笑ましいです

サラダが付いてるのも嬉しいポイントです



飴はたまにランチの後にもらったりするけど、お菓子が付いてるのが可愛らしいね



こういうお菓子って自分で買って食べないから、私にとっては懐かしい~



ヨーグルトには黄桃、バナナ、みかん、パインがたっぷり

なんと



通常でもリーズナブルなケーキセットが、月曜日17時~と、水曜日の終日は
ケーキの日
500円なんやって~

やっぱ駅ビルってスゴイ

落ち着いた雰囲気に感じのよい店員さん、すてきなお店です

ご馳走サマ
【 2014/12/30 (Tue) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

中崎町 カフェ クマコ(Cafe kumaco)日替りスーププレート

中崎町にある
カフェ クマコ(Cafe kumaco)へ





たまに行こうとしても閉まっているときが何度かあって、どうしたんやろ~と思っていたら、営業時間が変更されてたんやね



そういや、わりと土日のご飯食べたあとの夜に覗いてたかも~

メニュー



















友達は
ベジ・フル プレートランチ 900円

こっちもミニスープが付くんやね



盛りだくさん



ついつい不足しがちな、根菜類・温野菜が摂れるのがめっちゃありがたいね



私は
日替りスーププレート 850円



下仁田ネギと豚ロースのごま味噌スープ



めちゃめちゃ具だくさん

たっぷりの豚ロースに、香ばしく焼かれた下仁田ネギの他、くたくたに甘くなった玉ねぎや



しめじも嬉しい~



ほっこり味噌味に、豚肉のコクがプラスされ、豚汁を食べているような感覚にも近いかも
 
パンは4種も



アプリコットやレンズ豆のパンなど、手が込んでいて、嬉しいね

スープの横に添えられているのは
黒糖マーガリン



これがめちゃ美味しいんよね

クマコさんではこれが楽しみの1つです

グリーン野菜がたっぷりに



さつまいもサラダと、ボリュームもあります




次回は友達が食べていた
ベジ・フル プレートランチも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2014/12/29 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

高槻市 ふわっふわお好み焼き 海豚

高槻市にある
海豚へ



パッと見たら、何屋さんかようわからん外観やね~

今回もこの本からの
ワンコインランチ
 
 



なんと、本に載っているメニューだけじゃなくって、このランチメニューの中から選んでくださいとのこと




焼き飯定食って、ごはんをチョイスしたら、米+米

ワンコインのクーポンで、こんないっぱいから選べるなんて太っ腹

でもやっぱりお好み焼きの気分になっていたので、本に載っていた
お好み焼き定食 800円→500円

ご飯 or サラダから選べるので、もちろんサラダ



シャキシャシ、さっぱりしたサラダに



ほっこりお味噌汁



お好み焼きは
豚・イカ・海老から選べるので、豚でお願いしました



分厚い  

普通の1.5倍くらいはあるような


オシャレなお好み焼きやな~



表面はカリっと、中はふわっふわ

ボリュームあるんやけど、キャベツたっぷりのふわっふわの生地やから、パクパクいけちゃうんよね

豚肉は、固いわけじゃなくいいカンジにカリサクでウマ~

コーヒーまでついてきちゃいます



これ、800円でも安いなぁ~

お店の方は常連客の方とざっくばらんにずっと会話されながら、テキパキ

かと言って、私や他のお客さんにもカンジよく、そんなアットホームな感じの伝わる優しい味わいで、美味しく頂きました

ご馳走サマ
【 2014/12/28 (Sun) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

十三 スパスパスパイシーカレー (Spa Spa Spicy Curry)

阪急の十三駅から3分くらいのところにある
スパスパスパイシーカレー (Spa Spa Spicy Curry)へ



KEN吉さんのブログを見て、気になったので、さっそく行ってきました

メニュー



そんなめっちゃ辛いの好きってわけでもないんやけど、
なんかこのお店は一番辛いの食べてみたくなった~

チキンも好きやしってことで
スパイシーチキンカレー

"h”でメニューに辛さが表示してあり、
スパイシーチキンカレーが“hhhhh”で一番辛いのだ



めっちゃそそられるビジュアル

ウマ~

確かにピリピリピリってくる

刺激的な辛さ

シャキシャキの蓮根やうずら卵が入っていて、珍しいんやけど、このドロっとしたルーと合うんよね

豆など、野菜が溶けこんでいて、深みのある味わいでウマ~い

サフランライスはパラっとしっかり芯があるのが嬉しいね

ってめっちゃ思うのは最初だけで、不思議とだんだん慣れてくるんよね~

むしろ辛さで食欲が増して、スプーンが進むカンジ



それでも辛いなと感じてきたら、
右上のトマトソースが甘みのある優しい味なので、これで辛さを和らげれちゃう

ソースでって、面白いね

もやしの酢漬けも甘くて美味しい~

ゴマのプチプチ感もいいカンジやわ

チキンは、香ばしく焼かれていて、味わいがあるね

ラッシーのサービスを頂きました



結構甘みがあるので、クールダウンによいね

飲むヨーグルトをさらにとろみをつけたようなトロっとしたラッシーで珍しい~

このときはたまたま、他にお客さんがいなかったのもあり、カウンターのみのお店なので、

最初はカレーお好きなんですか?って話しかけてくださったのですが、

そこからグルメトークに花が咲き、食べている間も、食べ終わってからもしばらく、ずっと

話し相手になってくださいました

トーク好きのカレー以外のグルメにも熱い店主さんで、楽しかったです

ご馳走サマ
【 2014/12/27 (Sat) 】 カレー | TB(0) | CM(6)

情熱うどん讃州 クリスマスにちなんだ限定うどん♪

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ



お目あてはコレ



数量限定
グリルチキンのクリームUDON 1000円



クリスマスっぽいUDONってことで、
クリスマスカラーに仕上げてるんやって



香ばしい鶏肉が、た~っぷり入っています



ウマ~

コクはありながら、さらっとしたスープ状の食べやすいクリームなんやけど、ブラックペッパーがよく効いていて、いいね

スープが濃すぎない分、鶏肉の香ばしさを楽しむことができます

鶏肉の旨みも加わって、このスープ、カロリー高いんやろな~とかも考えつつ、夢中で飲んじゃいます

トマトとほうれん草も入っていて、まさにクリスマスカラーやね



とは言っても、24日からのこのメニュー、しばらくやりますって書いてらしたので、クリスマス限定ではないみたいやね

讃州さんのクリーム系のうどん、大好きなので限定で出てくるといつも嬉しいんやけど、クリスマスとダブルでつい、飛びついちゃいました

クリームとたっぷりのチキンで、ボリュームもあり、お腹いっぱい

会社から近くてよかった~

思いがけず、イブもクリスマスも、クリスマスらしいメニューが食べれて嬉しい

ただでさえ限定に弱い私には、こういうのたまりません

ご馳走サマ
【 2014/12/26 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

北区中崎西 味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸。『クリスマスラーメン』

北区中崎西にある
味噌ラーメン専門店 麺屋・國丸。へ



2組ほど待ってお店の中へ~

メニュー







以前訪問したのは1年半以上前、メニューも変わっているみたいやね~

私は決めていたコレ



どう見てもボリュームありすぎやけど、1回気になったら食べずにはいられない

だって、こんな限定メニューが、
会社のランチで行けるなんて嬉しいやん

ってことで
『クリスマス特別企画』12/20~12/25限定の
クリスマスラーメン 920円



クニマルって語呂合わせなんやって~



ウマ~

中太の縮れ麺はプリプリで、味噌がよく絡む

コクがありながら濃すぎず、まろやかな味わいで、いい意味でシンプルな印象で好み

チキンカツ





カツは、サクサクでそんな脂が多いタイプではないんやけど、それでいて柔らかジューシーで、お肉が衣がほんのり甘みがあり、美味しい

絶対多すぎると思ったのにカツ、美味しくって全部完食

炙りチャーシュー



厚みもしっかり



ウマ~

脂がのっていてとろける味わい
それでいて、肉の旨みもしっかり感じられます



しょうがはチャーシューの上に、にんにくチップはもやしの上にのっているので、好きなタイミングで混ぜられるし、避けることもできるのでありがたや~

ま、私は全部混ぜて食べちゃいました

味噌ににんにく、幸せや~

写真撮り忘れたけど、極太のメンマはシャキシャキ、甘みがあってウマ~い

お腹いっぱい、大満足

味が変わったのか、その日の私の気分なのかは分かりませんが、前回初訪問のときよりだいぶ好みなラーメンやったな~

食べたときは、このボリューム、意外に食べれるやんって思ったのですが、会社に戻ったあたりからどんどん苦しくなってきて、夜ご飯食べれず

一応イブなのに~

会社の横の席のコに、昼ご飯がラーメン、夜ご飯がチキンカツって思えばいいやんな~って言ったら、首をかしげられてしまいました

ご馳走サマ
【 2014/12/25 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

グラン・ヴァニーユのケーキと持ち寄りクリスマスパーティー♪

毎年恒例になっているクリスマスパーティーに、今年も友達の家にお邪魔してきました

いつもはデパ地下で購入してたんやけど、今年は持ち寄りにするか~ってことで、1人3品ノルマで作っていくことに

台所を借りて、タッパーにつめていたものを仕上げる~

友達が買ってきてくれた
シャンパンで乾杯



テーブルに載せるのが精一杯の、
豪勢になりました~



あえて、何作るかお互い宣言せずやったのですが、見事にほとんどかぶらず

ワインは今回も福島の井上酒店さんで購入

選んでくれるから、有り難いんよね~

シャトー・オー・マレ ルージュ 2011



味の分からない私は、めっちゃ大雑把なこんなんが欲しい、しか言わないのに、今回もめちゃ好み

甘さ控えめ、適度な重たさも好みで、また飲みたいワインやな~

今年も去年同様、烏丸御池にある
グラン・ヴァニーユ
(grains de vanille)
のケーキを予約していました



この日は21日、予約のケーキよりむしろ、単品のケーキを求めて買いに来た人で、店内は大賑わい



「lumière」ルミエール  12cm 3000yen



HPより~

愛らしいクリームのデコレーションに上品なピンクのプレートがアクセントになったこちらのケーキは、甘酸っぱい苺のジュレを閉じ込めたメープルシロップとマスカルポーネのムースの下に、食感の楽しいシュトロイゼルを敷きつめ、上には優しい甘さのメープルクリームをたっぷりとしぼったケーキとなっております。
コクのあるマスカルポーネとメープルシロップの風味は抜群の相性です。



めっちゃウマ~

普段はチーズケーキなら、濃厚
なのが好みなんやけど、これはマスカルポーネもメープルシロップの風味も、主張しすぎてなくって、ほどよさがいいね

フランス菓子で「シュトロイゼル」というと、粉、バター、砂糖、シナモンなどを混ぜ、ポロポロの粒状にしたものらしく、サクサク、ホロッとした食感がアクセントになって、ウマ~い

ジュレに、ムースに、シュトロイゼルの層がこんなに美味しくまとまっているなんて、さすがや~

シュトーレンはあらあじめ買っておいた
Patisserie Sさんのもの





少ししっとりした生地やな~



真ん中の餡っぽいのは何やろって思ったら、
アーモンドパウダーを使用した『マジパン』らしい~

毎年恒例の1000円クリスマスプレゼント交換、
そろそろやる?って誰かが言いだしたら、なんと家主が冷蔵庫の後ろに隠れたやん

完璧忘れてたらしい
ありえへ~ん
ちょっとおもろかったけど



私がGETしたのは、
メゾンドショコラ - La Maison du Chocolat
のチョコ

高級チョコ、自分ではなかなか買えないから、嬉しい

もったいなくってまだ食べていませんが

今年もめっちゃ楽しかった

ご馳走サマ

もう早くも
『よいお年を~』の挨拶

年末は仕事もドタバタになりそうやし、気付いたら今年が終わるんやろな~

やっぱり毎年食べている地元のパン屋さん、一斤屋のシュトーレンも食べたくなったので買っちゃいました






レーズン クランベリー ワイルドブルーベリーの赤ワイン煮ががたっぷり~

生地のしっとりサクっと感もちょうど良いカンジ

シナモンは子供でも食べやすいように、控えめにしてるんやって~

くるみやナッツの食感も楽しく、美味しい

やっぱ好きやわ

こっちもご馳走サマ
【 2014/12/24 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

四条畷 活麺富蔵 ラリー達成祝い♪

四条畷にある
活麺富蔵へ



ラリーでの前回の訪問(11月)が今年は最後かな~と思っていたのですが、
うどん仲間の方たちで達成祝いで飲む、というので、私も便乗させてもらいました



まだ、みんな揃っていなかったので、達成のお友達とともにお先に乾杯

美人になる佃煮



冗談でもう美人の人はどうなるんですか
って聞くと、もっと美人になれるとのこと

本日の小皿料理



この日も盛り合わせで出してくださいました

これ、ほんまステキ



この日は定番のものが多いけど、これ全部好きなものばっか

特にお気に入りは、
蓮根と納豆のきんぴら、蓮根はよく食べるけど、納豆がこんなに合うんやね~
コリコリのたくあんも入っていて、これがいいんよね

カボチャのムースは、滑らかで、一見デザート風なんやけど、甘過ぎない心地よい甘みが、アテとしてもいいんよね~

この盛り合わせがあれば、人を待っている間なんかにも、先に飲んどけて、ありがたや~

この日は、奥のテーブル席は、鍋宴会の予約が入っていたようで、写真を撮らせてくださいました



紅白の牡丹の花が

店主、メグ兄さんも一緒に



達成のお友達が頼んだ天ぷら盛り合わせ



ブロッコリー、頂いちゃいました

旬の野菜を提供してくれるから、いろいろ違うのが楽しめて、ステキです

蕪もキレイやな~

なんと、メグ兄さん、達成のお祝いに、何品か用意してくださっていたようです

イチゴとらっきょとサーモンのマリネ



みんなが驚いた一品  

程良いらっきょうの甘みと酸味、サーモンの脂が、意外に合うこの組み合わせ、ウマ~

苺のプチプチの食感もアクセントに、美味しいです

これを考えるのがスゴいよね

ラガーが飲みたくなったので、ビール(小瓶)に変更



蕪蒸し



めっちゃ具だくさん

鯛に、ゆりね・鶏肉・椎茸などが入っています



ホクホクの鯛と、優しい餡が癒やしです

剣先おろし 下足のあぶり付



私以外のみんなは、これ食べるの初めて、とのことで、何で味付けされているか当てることに~

全然舌には自信ないんです~
と言いながら、見事大正解

『マヨ+大根+ポン酢』

さすがです



下足も柔らか、スダチを絞ってさっぱりと、ウマ~い

今回も馬刺しもいっちゃいました



タテガミを巻いて~



とろ~り、脂がとろけて、赤身との相性バツグンです

あ~ウマ~い

芋焼酎 赤兎馬



2人はなめこセットに1人は釜揚げうどんを注文

私はすでにお腹が苦しかったので、なめこを少し用意してくれるとのこと~

ところが~

釜揚げうどんもみんなに食べてほしいとのことで、みんなにちょっとづつ用意してくださいました



釜揚げは、1回しか食べたことなかったから嬉しい



もちもち感のある麺を香りよいお出汁につけて~
ああ、ウマ~い

なめこも食べたかったけど、
ほんまにお腹が苦しかったので、ギブアップ

写真だけ撮らせてもらいました~

和牛ナメコつけ麺





きしめんひやかけ



出汁を少しもらいましたが、お出汁に独特のぬめぬめ感が加わり、この味は富蔵さんならでは

デザートならいけるかな
かき氷を出してくださいました



これ、苺の甘みが濃厚で、美味しいんよね

別腹、ペロリと食べちゃいました

寒い冬でもへっちゃらです

スタンプをもらうためのなぜかジャンケンがこの日も行われましたが、多分遭遇したのはお初



見事勝利

実はこの前に、練習で私を含め3人とジャンケンしたのですが、それも全て勝利の4連勝

強すぎでしょ

達成おめでとうございます

ご馳走サマ

【 2014/12/23 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北区大淀南 味噌ラーメン専門店 みつか坊主 醸 『つけ麺』

北区大淀南、梅田スカイビルの近くにある
味噌ラーメン専門店 みつか坊主 醸へ



あら、逆光やったのね
こんな写真ですみません

前から行きたいと思いつつも、さすがにここに会社のランチではキツイかな~と思っていたのですが、
日曜出勤のこの日は、部署では私だけ出勤やったので、ちょっとくらいいいよね~と行ってきました

メニュー









つけ麺の食べ方が詳しく書いてあります



箕面ビールが飲めるんや



しかも、みつか坊主さん限定、
箕面ビールさんとの共同開発のオリジナルビールで、ここでしか飲めないスペシャル黒ビールなんやって

気になる気になる~

仕事中じゃなければ…



つけ麺 1玉 890円





麺がめっちゃウマ~



まずは麺だけでって、書いてるのもうなずけます

そのままでも、香りよく香ばしい麺は、全粒粉入りの平打ち麺で、
ほどよく、ムッチリもっちりな歯ごたえがあり、ウマ~い



比較的さらっとした印象の味噌スープなんやけど、白 味噌と辛味噌をブレンドしたスープは、白味噌の甘味と辛味噌の辛みが混じり合って、じんわりくる辛みがあり、食べ終わる頃にはじわじわ汗が~

この寒い季節にはありがたいね

まぁこの日は、昼間コートいらずな暖かさやったけど

これまた写真に失敗したけど、コーヒーを飲むかのような、取っ手のついた容器なので、
持ち上げて、たっぷりスープを含んだまま食べることができます

聞き手じゃないからちょっと重いけど(笑)

ネギやもやしに



チャーシューは一口サイズやけど、脂がしっかりのっています



スープ割りをお願いすると、
ポットのオシャレなこと



紅茶が入ってるのかと思うくらい

このへんはめったにこないけれど、雰囲気よさげなカフェやお店がたくさん、来てみたいなあ

ご馳走サマ
【 2014/12/22 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

西区京町堀 サンドウィッチファクトリー (SANDWICH FACTORY)

西区京町堀にある
サンドウィッチファクトリー (SANDWICH FACTORY)へ



この日は珍しく平日にネイルを予約していて、このお店、平日のみのランチサービスやセットサービスがあるから、平日に来たいと思ってたんよね



うつぼ公園の目の前で公園が見渡せます



1人での訪問やったので、テラス席に案内されました~

テラスって言っても、室内なので、暖房が聞いてて温かいし、
人目を気にせずゆったり座れてステキです



メニュー











ここまで撮ったんやけど、メニューが多すぎて、途中で断念

HPを見ると、サンドウィッチ 140メニューって書いてある

ランチサービスの中から、ハンバーグチーズのビスケットサンドをお願いしたのですが、
なんと、ビスケットが売り切れとのこと

まだ12時台やと言うのに、すごいな~

ってわけで、
欧風カレールゥ&あら挽きメンチカツのミックス(4ピース) 680円(+税)を
お願いしました

お客さんもいっぱいやったからか、結構時間がかかるので、時間に余裕があるときに訪問した方が良さそうです

私は全然急いでなかったし、本を読みたかったので全然オッケー

キタ~





欧風カレールゥ



欧風カレールゥサンドは、グラスドビアンとマッシュルームを加えたコクのある本格的なカレールゥコロッケ!
とのこと~

グラス・ド・ビアンとは、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作った「フォン・ド・ヴォー」を、途中何度も漉しながら更に煮詰めていった濃縮肉汁です。非常に濃厚ですので、通常はフランス料理でのソースにコクを持たせるために少量使います。タンシチュー、コンソメスープ、ステーキソース、ローストビーフなどに。やって~

ウマ~

細かなことは私のバカ舌では分かりませんが、サックサックのカレーコロッケは、スパイシーな辛さとコクがあるんやけど、上のクリーミーな卵がマイルドにしてくれ、見事にマッチ

あら挽きメンチカツ



肉汁たっぷりの極厚メンチカツに、赤ワ インの深みあるデミグラスソースを合わせました。当店でしか味わう 事の出来ないこのボリューム感!一度お試し下さい
とのこと~

ウマ~

肉汁溢れるジューシーなお肉に玉ねぎの甘みとシャキシャキ感、デミグラスソースがまた味わいがあってウマ~い



これは、半分に切れていて、
この一口サイズが嬉しいね

パンはふわふわ、柔らかなので、具との一体感があって、美味しいです

平日の
11:00~14:00は、
ドリンクを+200円でセットに、
サラダを+100円でセットに出来るのでお得です

ホットコーヒー 200円



このアフターヌーンティーのセットも惹かれるなぁ



足元には個々のテラス席にヒーターが



ブランケットも置いてあるので、有り難いね



また平日休みにゆったりお邪魔したいお店です

ご馳走サマ
【 2014/12/21 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)

達成♪ 関西うどん名店ラリー2014 第16弾 うどん居酒屋 麦笑

関西うどん名店ラリー2014 第16弾は
森ノ宮から5分ほどのところにある
うどん居酒屋 麦笑へ

枝豆



乾杯



魚のフライと鴨



シーザーサラダwithチキンソテー



ボリューム満点
チキンが香ばしくって、ウマ~い

お造り盛り合わせ



すみません、上のトングを避けて撮るべきでしたが、鍋の具がキタ~

この日は月イチ飲みメンバー6人での訪問、6人で2種類の鍋を用意してくれているなんてビックリ



1つめは、シンプルにお出汁を味わえるお鍋



ウマ~

絶品のお出汁でほっこり、癒されます



もう1つは
ピリ辛味噌鍋



最初は優しめの味噌味、お好みでお味噌とコチュジャンを足して少し濃く、ピリ辛に変化~



〆には卵を落として~
味噌煮込みうどん



お出汁のうどんは今回も
カレー鍋うどんに変身



ウマ~

鍋でこんなに楽しませてくれるのは
さすが麦笑さんやと思います

私とうどんお仲間のさーふぁーさん、
共にこの日麦笑さんでラリー達成

私らの代わりにムギー大将が、シートを持って写ってくださいました



達成記念に
スイカ味のカプリコで乾杯



(たまたまお土産でもらっただけで、ここでは食べてません)

美味しいのはもちろんですが、このお店でみんなでワイワイする時間はほんまに楽しくて、あっという間でした

ご馳走サマ
【 2014/12/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

南茨木 気楽料理 だい

南茨木にある
気楽料理 だいへ

あまりの寒さで、そそくさと万博を後にして、ゆっくりお店で飲んで、温まることに

ラーメンを食べて数時間しか経っていなかったので、アテや軽い一品のあるメニューをネットで探して入ったのがこのお店

早く入って温まりたかったので、外観写真も撮り忘れてしまいました

扉を開けた瞬間気づいた、
ここ来たことある~

ガンバの試合を観戦した帰りに、そんときは適当に歩いてたら見つけて、入ったんよね~

この辺が店少ないってのもあるけど、やっぱ好みってそんなには変わらんのやね

メニュー









付きだし



こんなん好き

ちょこっとづつ、4種も、しかも軽めで身体に良さそうなものばかり

とにかく温まりたかったので、
とりビーはナシで、熱燗



おお~

巻いて持ってきてくれるくらいに熱々、めちゃめちゃありがたや~

大好きなおでんがある 180円




ほんまは盛り合わせいきたかったけど、ラーメン食べた後やったので、大根のみ~

めちゃデカい

出てくる前は若干高め?って思ったら2人前くらいの大きさにびっくり

出汁がウマ~い

よく、しゅんでてホクホク、癒される

子持ちにしん



にしんをこんな丸ごと食べることなかったかも

こんなデカいのね~



子持ちのコリコリの食感、めっちゃ好き



地酒めぐり 3酒セット 700円



こだわりの地酒を3種類
店主が選びご用意いたします♪
お気に入りの地酒を見つけてください☆
とのこと~

友達は最初いつものように
梅酒のお代わりを注文しようとしたのですが、私の主観では、よゐこの濱口さん似の店主さんらしき方から、日本酒お好きなんですか?って話しかけてくださいました

そして他ではなかなか手に入らないという
『旬』という原酒の最後の1杯を出してきてくださいました
 


コクがありながら、すっきり清涼感のある味わいで、オススメするだけのことはあるな~  
ウマ~い

こうくると、お腹いっぱいでも、アテは別腹

タコキムチ



とり皮ポンズ



どっちもアテとしても、美味しさも大満足

完全調子に乗ってしまい
地酒めぐり 3酒セットのお代わり



種類違うのにしとくね~
と、気さくでここの店主さんめっちゃステキです

こんなんがありました~





私も友達も、わりかし早くに正解

これ、酔ってるかのバロメーターになりそうやね

楽しい1日でした

ご馳走サマ
【 2014/12/19 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

イルミナイト万博Xmas

思ったよりも早くラーメンを食べ終えてしまったので、まだまだ明るいし時間があるけど、寒すぎて限界近い~

手も感覚なくなってきた

もう暗くなくてもいいから、始まったらさっさと見て、帰ろうということに〜

とりあえず、温かい飲み物を買って温まるしかないね

私は日本酒



やっぱり地元びいきで、國乃長のお酒見るとつい、買っちゃうんよね



友達はホットワイン



これを持ってテント(飲食スペース)の中に避難

これは、断然友達に軍配

ホットワインの方がほっかほか、温まる~

しばらくすると、ずっと狙っていたヒーター横が空いた



これで暗くなるまで粘れるやん

17時すぎくらいに出て見ると、暗くなってる

全長200メートルの「東大路」
約10万球のLEDで輝く「イルミストリート」やって~

これで、約10万球もあるんや

そんな明るくないから、キレイに撮れない・・・







キッズコーナーも充実



これ、子供には怖そうな気もするけど、おもろそうやった~



いよいよメイン

太陽の広場での音と映像のコラボレーション「ビームペインティング」
太陽の塔が、多彩なアートと融合!!

2014年のテーマは「Miracle!」。
太陽の塔に住んでいるという設定の妖精たちが不思議な旅へと誘う~












































FIN!!


いや~
待った甲斐があったわあ~

迫力があって、スゴかったです
【 2014/12/18 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

ラーメンEXPO 第1幕

万博公園で開催中の
ラーメンEXPOへ行ってきました

この日は第1幕の最終日(12/14 (日))です

第1幕・第2幕・第3幕で出展するお店が違うんよね~

まずは万博公園の入園券を購入



待ち時間が書いてある~



夕方前の中途半端な時間やからか、そんな並んでないね

っていうのも、友達とイルミナイト万博見に行こう~って話になったときには、ラーメンEXPOの存在を知らんかったんよね~

だから、イルミナイトがメインで、でもラーメンも食べたいねってなって、遅めのランチに食べにきました



青空も見え、天気はいいんやけど、めっちゃめちゃ寒い



ラーメン券を友達とそれぞれ1枚づつ購入(800円/枚)



1杯目は
東京都 NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ



肉そば



ウマ~

やっぱり東京のラーメンやからか、
普段食べている醤油ラーメンよりは、濃いめの印象なんやけど、途中で生姜を混ぜると、よく合うし、ほっこり暖まる~

生姜のインパクトが強いからか、濃さが少し中和されたような感覚に

刻み玉ねぎも入ってるので、スープにコクを与えてくれています

肉そばっていうだけあって、薄めながら旨味の感じられるチャーシューた~っぷりでボリューム満点

メンマもたくさん、ナルトも入って具だくさんです

麺は中太のやや縮れ麺で、モチモチ感もあって美味しい~

1杯目から美味しかった

続いて2杯目は

福岡県 博多 だるま



濃厚博多豚骨豚トロ肉盛りラーメン



スープは、豚骨特有の匂いがスゴイ~

ここまで濃厚な匂いのする豚骨ラーメン、食べたことないかも

いつもお昼一緒に食べている博多出身のお友達が、博多らしい豚骨こっち来て食べたことないって
言ってたのはこういうこと

ごめんなさい、食べ慣れていないからやと思うけど、私的にはちょっと苦手なスープでした

お肉でっか



裏返してもまた、ド迫力



見た目の印象はもうちょっと固いのかと思ったけど、ほろほろと繊維状に裂けるお肉は柔らかくって
思ったより脂っこくもなく、美味しい



麺は博多特有の、かなりの細麺やね

各地の普段食べられないラーメン屋さんが集結する、ステキなイベントですね

ご馳走サマ
【 2014/12/17 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

滝井 手打ちうどん 紅屋の限定メニュー『ジャンボメンチカツカレーうどん』

京阪 滝井駅すぐのところにある
手打ちうどん 紅屋へ



少し並んでいたので、その間にパシャリ



お~お目当てのカレーうどんが2位、人気あるんやね



メニュー



















Facebookで、前日にうどんお仲間さんが食べていたのを見て、
食べたくなったこれに決めていました

ジャンボメンチカツカレーうどん 950円



さすが、ジャンボ
想像よりもデカい



さらに持ってみて仰天



重くてお箸で切るのも大変やし、かじろうと思っても、持ち上げられない

すんごい重量です



めっちゃウマ~

ジュワ~ジュワ~っと肉汁が溢れ出てくる

熱々のカレー出汁に浸っても、衣はしっかりサクサク、肉汁とともに肉の旨みもしっかり感じられ、めちゃめちゃ美味しいです

もともと、メンチカツが大好きなので幸せ



こんなデッカイメンチカツが入ってるのに、お肉もた~っぷり、しかも美味しいんよね

カレー出汁はとろみのしっかりあるタイプで、辛いってカンジではないんやけど、ジワ~っと感じられるスパイシーさで、ジワジワと温まってきて、気づけば汗が~

麺は伸びのある、ツヤツヤの麺で、このカレー出汁がよ~く絡んで相性いいんよね

めちゃめちゃお腹いっぱいになり、夜になってもお腹すかんかったけど、大満足の一杯でした

入れ違いでこの方に偶然お会いしました

同じく、汗だくメニュー食べたんだとか

ご馳走サマ
【 2014/12/16 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

いろんな絶品マグロの部位が楽しめます♪ 高槻市真上町 居酒屋 希SAKU

高槻市真上町にある
居酒屋 希SAKUへ

高槻でも人気のお店で、予約で振られることも多いんやけど、
今回は、久々に会う友達との女子会、早めに4人で予約をして、行ってきました





ビールで乾杯



お付きだしのサラダ



カキポン酢 650円





ウマ~

濃厚で、プルンプルン

マグロほほ肉ユッケ 700円



めっちゃウマ~

お肉に甘みがあり、濃厚な旨みが

韓国海苔に巻いてもまたウマいんよね~

希少部位三種盛り



目筋



脂がのってて、ウマ~い

アゴ肉



これはしっかりした味わいの赤身のお肉~

脳天



これも脂が美味しく、とろけるような味わい

マグロホホ肉一口カツ 650円→550円



食べたい~って選んだのが、たまたま本日のお得!!でやったね

マグロのこんな食べ方もあるんやね~

マグロとアボカドの生春巻き 650円



野菜たっぷりで、マヨネーズとソース、マグロとの相性がいいね



里芋のから揚げ 600円



旧店からの人気メニューとのこと~

そういや、私も前の店でも頼んだことあったなあ

ウマ~

ほっくりホクホク、青海苔の塩気と、胡麻の香ばしさがクセになる味わいで、パクパクイケちゃんよね

友達は相当気に入ったらしく、気付いたらお代わりしてた

鉄火巻き 500円



トロっと、滑らかな食感のマグロは、ご飯との相性も間違いないね

いつ来ても大満足

ご馳走サマ

HPによると、
来年1月に希SAKU二号店をこのお店から2分ほどのところにOPENされるそうな

隠ハイド(隠は読まずに、”ハイド”と読むらしい)

カジュアル海鮮バルがコンセプトで、海鮮を使ったメニュー&ワインといったカンジらしい~

今のお店とは少し違ったカンジで、OPENが楽しみです
【 2014/12/15 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

うどん工房 元 喜連瓜破店にて 早めの忘年会♪

喜連瓜破駅の階段を昇ってすぐのところにある
うどん工房 元 喜連瓜破店へ



11月の末にちょっと早めの忘年会は、20名を超える大宴会
さすが、このお店の広さならではやね



なぜか、宴会が始まる前からみんなが出汁を飲み始めるので、つられて私も



ああ、ウマ~い

そのまま出汁だけ飲むことあんまないから、このフライング、アリやん

ビールで乾杯



ポテトサラダ



お造り盛り合わせ



種類豊富です

お鍋の具材がぞくぞく~





海鮮もたっぷり、海老デカ~い



ピンクタルタル
鶏天



お鍋に投入





お餅&つくねも







麺の登場



まずは、うどんに入れずそのままで、というのは、うどん会では当たり前に見られる光景でありますが、お代わりも含めて、皆さんほとんどそのまま~

ってくらい美味しいんです

お代わり頼んで、さらにそのまま

かき揚げ好きの方が、別途



やっぱ、ちょっとくらいは、鍋でもうどん食べたいよね~



卵に白いのは葛粉なんやって~



片栗粉同様、、和菓子や洋菓子の生地や料理のとろみつけに使われるらしい~

葛粉とは?
葛粉は薬効を持ち、体を温め血行をよくするため、風邪引き(葛根湯)や胃腸不良の時の民間治療薬として古くから利用されてきたんやって~

いいや~ん

大将自ら作ってくれます
鶏卵うどん鍋





作業中なので、ブレてるのはお許しくださいませ

みんな見てるし、なぜか動画で撮影まで、大将少し緊張の様子

そりゃそうやんな~



できあがり

ウマウマ~

温まるし癒し

この1年お世話になったたくさんの方にも会えたし、この日初めましての方ともお知り合いになれて、とっても楽しい会になりました

ありがとうございました

ご馳走サマ
【 2014/12/14 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

新鮮なお魚料理♪ 北区堂島 朝獲れ ぐあん

北区堂島にある
朝獲れ ぐあんへ



友達の知り合いが働いているので、私は今回お初で連れていってもらったんよね~

北新地の
銀平
の系列のお店らしい

この日は土曜日、なんとなんと

毎週土曜日夜限定!瓶ビール・熱燗・麦焼酎を2時間無料にてご提供させていただいております。

やって~





ってくれば、瓶ビール



お付きだし



美しい

左手前から、
・紅大根
・和歌山県産 熊野牛
・鯖の棒寿司
・擂り身のようなものは、ちゃりこって言って、和歌山弁で、マダイの幼魚のことらしい~
・左上のは忘れちゃった~
・小松菜のおひたし

一口サイズながら、どれも丁寧な手の込んだお料理たち、ステキです

特に和歌山の食材にこだわっているみたいやね~

何を頼んだらいいか迷ってしまいそうなので、
お任せでお願いしました

お造り盛り合わせ



めっちゃ豪華

さわらにも似ているというハガツオ・タチウオ・ハマチ・ハマチのトロ
さわらの焼き霜造り・鯛・モンゴイカ・ミンククジラ

どれもほんま美味しい

めっちゃ脂がのっているし、ミンククジラは濃厚で、塩気がたまりません

紅葉の時期らしい盛りつけもステキです





この中から好きなものを選んで、焼き又は煮物にしてくれるとのこと

もちろん2種選んで半分コ

はまちの焼き



ハマチをこんな風に食べたの初めて

焼きにすると、全然印象が変わるね

金目鯛の煮付け



お造りの醤油で煮付けてるんやって~

見た目の濃さよりもさっぱり、甘いカンジでなく、スッキリ

やっぱり日本酒が欲しくなります



次は何やろ~

こういうの、ワクワクするね



蓋を開けると
蓮根饅頭





天婦羅





この海老は、足赤海老っていうらしい~

横に添えられているお塩は、なんとえびソルトだとか

他にはししとう・新蓮根・サツマイモ

日本酒
気分が変わるかなと違う器のものを持ってきてくれました



土鍋の登場



天然真鯛 鯛めし



このお漬け物も嬉しくなるね





シンプルで優しい味わいやけど、美味しい



お味噌汁でほっこり

ヨーグルトババロアとそばの実アイス



アイス、香ばしい香り~
さっぱりヨーグルトも癒し

あ~お腹いっぱい



食べきれない分は、おにぎりにしてくださいました

紙袋も2つに分けてくださり、しかもこんなにキレイステキに包んでもらえるなんて

たまにはちょっと背伸びして、こういうお店もいいね

ご馳走サマ
【 2014/12/13 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(8)

ちょこっとクリスマスネイル

今回のネイルは
女子ビジューnail



女子度 大 な♡♡

女子小物 盛りだくさんnail♡

って、サンプルにあって、可愛かったので、マネしちゃいました~



1本だけ、リースネイルを入れてクリスマス仕様

ガッツリクリスマスネイルは、終わったらちょっと恥ずかしいけど、これくらいならいけるかな

ハイヒールは、ルブタンshoesネイルらしい~

フットネイルはメタリック



冬は、そんな人に見られる機会もないし、シンプルめに~

ってか、前回のに似てるな~

知らず知らず、好みの選んじゃうんやね
【 2014/12/12 (Fri) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

大人の空間と気さくなマスター 祇園 BAR Fellow & Fellow

祇園町にある
BAR Fellow & Fellowへ

祇園でバー

普段なら絶対私がいけるようなところではないと思うのですが、うどん好きの方たちと一緒に、連れて行ってもらいました





おお~
ハモンセラーノ



これ、ボトル同じに見えて、全部中身違うんやって





エビス琥珀生





このキレイな床に、落花生の殻は落とすものらしい~

みんな最初は抵抗があるものの、皮にワックス効果があるから、どんどん落としてOKなんやって

ビックリ

生ハム



野菜スティックがオシャレです



自家製ピザ



スナックにチョコレート



ビールを飲んでいたコースターを裏返すと、裏には鯛の絵があるんやけど、
左の、2匹出ると当たりらしい



なんと、私の友達、出た~

そんなにしょっちゅう出るものではないらしく、ビックリ

いっつも、そういう運もってるんよね

分けとくれ~

ふだんウィスキーもほとんど飲む機会がないし、バーも行こうと言われない限り、ほぼ行かないので、
こういうところに来ても全然分からないで困ってしまうのですが、
めっちゃダンディーで気さくなマスターがいろいろ教えてくれるのが、嬉しい



ホットペッパードソーセージ



こんなん大好き



ボケちゃったけど、パンに具をつめて、めっちゃ美味しい

ハーブウィンナー



少しづつ、飲み比べさせてもらっちゃいました





ブルーチーズ



ビールを、錫製のタンブラーで飲ませてもらったり、たくさんのパイプたばこが並べられてあったり、
全然知らない世界なんやけど、マスターの心地よいトークと雰囲気に惹き付けられ、楽しい時間が過ごせました

ご馳走サマ
【 2014/12/11 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

あさうどん営業の日に♪ 本格手打うどん 大河 

京都市伏見区、藤森にある
本格手打うどん 大河へ



この日は大河さんの、初の朝うどん営業日、朝からいろんな方が朝うどんをFacebook等にのせていたんよね~

この日、元から京都で夜に予定のあった私、朝から時間をつぶすのはしんどいので、朝うどんは諦めて昼に行ってきました

伏見ラーメン vs うどん スタンプラリー の景品でもらったお食事券も、11月いっぱいやったから、使いたかったんよね~

この日は祝日(11/24)、休みの日に来たのは久々やったけど、やっぱ並んでる~

朝うどんもめっちゃ忙しかったみたいやし、スゴイなぁ

並んでいる間にメニューを

この日はわりと暖かかったけど、それでも大河さんで、カレー以外で温のうどん頼んだことなかったから、この日は温のメニューって決めてたんよね~



あんま定番メニュー頼んだことなかったから、大河盛うどんがいいかな~



新メニューもあるんやね~

ところが・・・



朝うどんで、とある方が食べていたのを見て気になった高野豆腐の天ぷらが

ってなわけで
本日のセット A
4種の天ぷらとうどんセット(麺少なめ)





鰹と昆布をきかせたお出汁、ウマ~い



細めでしなやかのうどんは、温のうどんなら少し弱いのかもなと思っていたけれど、めっちゃモチモチで、にゅい~んと伸びがあり、めっちゃウマ~



大葉をよけると、高野豆腐がでてきた





めっちゃ高野豆腐(笑)

あの独特のふんわり食感はそのままに、周りに衣がサクっと

煮汁もジュワっとでてきて、面白いなぁ

モチの天ぷらもウマ~

大葉は、カリッサク
葉っぱのよい香りがお口に広がります

ちく天もモチモチでウマ~い




かやくごはんは、いつもより優しい味わいに感じたような

鶏肉が柔らかなのが嬉しい

ご馳走サマ
【 2014/12/10 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

関西うどん名店ラリー2014 第15弾  うどん魂一筋うだま梅田店

関西うどん名店ラリー2014 第15弾は
うどん魂一筋うだま梅田店へ

もちろん、いつものように、お昼休みに訪問です

ラリーで近くの、しかも大好きなお店が入っているのはありがたや~

メニュー





とり天マヨ丼も、気になる~



今回は、うだまさんで、温かいうどんを食べると決めていたので、
天麩羅うどん 880円(小盛り -50円)



いつも同じ会社の友達と訪問しているからか、私らが言おうとする前に小盛ですよねって聞いてくださいました



ウマ~

お出汁がウマ~い

鰹節と昆布で、こんなにコクと旨みがでるんやね~

ほんのり甘みのあるこのお出汁、めっちゃ好みです

うだまさんのひやかけ好きなんやけど、その味わいに似ているかも

麺は冷のときほどのムチっと感はないものの、もちもちで、ウマ~い



天婦羅の盛り合わせは、
プリプリの海老に、茄子、大葉、
かき揚げがセットになっているのは珍しいね

サックサクで、ウマ~い

友達は
牛しゃぶぶっかけ(小盛)



友達は、ほぼ毎回ここのお肉系のメニュー食べている気がする~

ここのお肉はハマるのも納得

ご馳走サマ
【 2014/12/09 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

箕面のガーデンカフェでランチ Forest Garden

この日は平日休みで、夜にはんげしょうでの飲み会を控えていたので、特にでかける予定ではなかったのですが、阪急沿線のフリーペーパーが紅葉特集で、ふと箕面に行きたくなり、
母を誘って行ってきました

紅葉の前にまずはやっぱりランチ

駅からまあまあ近いんやけど、観光地とは逆方向にあるので、この人の多い時期でも、道のりも混んでなくっていいね

Forest Garden



家みたいやな~って思ったら、案の定、
『自宅の1階をすべて改装し、Cafe&Restaurant、Galleryとして皆様のお越しをお待ちいたしております』
って書いてある~





暖かい時期ならテラス席もステキやね



予約をしていなかったので、別室の、このお部屋



グランドピアノが置いてあり、充分ステキなんやけど、メインルームの、陽のさす、ステキな空間を見たあとやっただけに、ちょっと残念

このときは紅葉の時期やし余計に、予約必須やね

メニュー























メニューの写真がめっちゃキレイ~

分かりやすいし、めっちゃ食欲をそそるね

ほっこり、可愛らしい


体に優しいガーデンランチ 1200円

母も私も2つ気になるのが同じやったので、半分コすることに

煮込みハンバーグ



おかず3種盛り



紅葉の時期に、野菜で形どった銀杏と紅葉がステキです







なますはなんと柿入り

酸味に柿のジューシーな甘みが意外にマッチ

この前菜、他にももりだくさんで

冬瓜や、角煮、厚揚げ、ブロッコリー、鶏肉、テリーヌ風のもの、などなど、このスペースに何品目入ってるんやろ

実は別室のこの部屋、注文で待たされたり、お料理もずっと出てこなくって、2人ちょっとイライラし始めてたんやけど、帳消しなくらい

これは、時間もかかるやろな~

スープ



優しい味わいで柔らかく煮込まれた角切りの野菜が入っています

メインの
煮込みハンバーグ



トマト感が強めの酸味のあるソースやね

ふわふわで、ウマ~い

ご飯は、白ご飯か玄米か選べるので玄米で~



かなり柔らかめに水分を含んで炊かれており、食べやすいのでパクパク食べちゃいます

サンエイさんのロールキャベツ



柔らかでお出汁が染みて、ウマ~

お出汁は優しい味の中に、スパイスもきかせてあります

中のお肉はジューシー



雑貨の販売なんかもされているようです



ステキな空間と、手の込んだ優しい料理に癒されました

ご馳走サマ

この日お目当ての
箕面の紅葉









初めてきた箕面大滝、残念ながら紅葉はまだ見頃ではなかったけれど、なんと虹がかってる~



箕面駅から箕面大滝へと続く滝道は、2.7㎞もあるんやね~

空気もいいし、景色を見ながら、気持ちよかったです

そして帰りには…



夜の飲みに備えて小カップ



ほんま、かわいいサイズやけど、あ~美味しい

久々の箕面を満喫
【 2014/12/08 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

癒やしのカフェでボリューム満点パンケーキ NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店 

梅田、阪急メンズ館B2にある
NORTH LOUNGE 北欧館 HEPナビオ店へ



時間が14時前と遅めやったのもあるけど、駅からも近く、人通りの多いあたりであるにもかかわらず、
ちょっと奥まっているせいか、ほどほどの人の入りで、お店も広いし、ゆったりできそうで、いいカンジ

注文する前に、メニューを撮り忘れて下げられちゃったので、外の看板を撮っておいてよかった~







この日のランチは連勤後半、疲れもかなりたまってきているので、そろそろ甘いものいっちゃう
ってことで、
最初はたまたま通りかかって気になっていた違うお店のパンケーキにしようとしてたんやけど、口コミを見ていると席が狭そうやったり、な~んか違う気がしたので、会社の近くのここに変更

前からこのカフェ、入ってみたいな、とは思ってたんやけど、パンケーキが食べられるとは知らんかった~

ってわけで、
ミールパンケーキランチ 929円

まずはカボチャのスープ



ちょっとたって、メインが~





ウマ~

生地にリコッタチーズがたっぷり入っていて、ふんわりもっちりの生地は、チーズ独特の滑らかさもあり、
リコッタチーズの風味もよく、ウマ~

チーズチーズしすぎてないんやけど、それでいて、しっかりチーズを感じられます

生地自体は甘さ控えめなので、余計にチーズの香りを楽しめちゃう

バターとメープルシロップが左上に添えられているんやけど、シロップの容器ちっさ(笑)

私はそんないらんけど、甘党の人には足りないかもね

カワイイし、見た目重視なのかな

それに比べてスクランブルエッグはすごい量です

玉子2コは余裕で使っているんやろな~

どおりで、このランチ、978kcalあるらしい

ふわっふわの軽い食感やから、つい食べちゃうけどね

そのままでも、パンケーキと一緒に食べても美味しいです

パンケーキの味を引き立てるためか、味付けは控えめやね

ミネストローネ風
野菜のトマト煮込みに、サラダもついてて野菜も一緒に取れるのは嬉しいね



ドリンクは好きなタイミングを聞いてくれたので、食後のつもりやったけど、ゆっくり食べてたら時間がなくなってきたので、途中で持ってきてもらいました

たまには
紅茶



パンケーキ食べに行こう
のはずが、友達は海老大好き、しかも前日の夜にテレビで美味しそうなパスタを見たらしく、
冬パスタのランチ

サラダ



冬野菜とエビとキノコのクリームスープパスタ



一口いただきました

クリームでも、スープ状やから、さらっとさっぱりめの味で、これは食べやすいね

結構具だくさん
って言ってた~

友達はホットカフェオレ



梅田のド真ん中で、サラダに選べるドリンクまでついて、お腹いっぱいになるこのランチで1000円切るならリーズナブルやと思います

どっちかってとランチは中崎町や豊崎、駅ビルなど、遠出することが多いけど、ここは近くてゆったりできるので、また来たいな

エッグベネディクトもあるんやね~

1回くらい、食べてみたいと思いながら、結構いい値段するいイメージやったんやけど、ここのなら食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2014/12/07 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

関西うどん名店ラリー2014 第14弾  本格さぬきうどん 穂乃香

関西うどん名店ラリー2014 第14弾は
本格さぬきうどん 穂乃香へ

メニュー



皆さんがよく食べてるお肉が食べてみたい~って思いながら、行く前からめっちゃ迷ってたんよね~



番号札をもらい、待っている間に無料トッピングサービスの、出汁をとったあとのいりこを頂きます

明太釜玉 430円に
肉トッピング 120円



写真を撮ったら~



急いでかき混ぜます



明太子はたくさん入っているわけではないので、存在感が強くはないものの、ほのかな辛みと香り、そしてプチプチの食感が感じられます



麺がウマ~

熱々やとむしろ、もちもち感が強く、香りもよくって美味しい



お肉は想像よりも、濃く、肉肉しい印象なので、釜玉にして正解やったかも



麺の上に乗っけて、玉子とうどんを絡めるとややマイルドになって、ウマ~

やはり、麺に合うようにできてるんやね

ひやかけもいいけど、釜玉も気に入ったわ

ご馳走サマ
【 2014/12/06 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

関西うどん名店ラリー2014 第13弾 極楽うどん Ah-麺

関西うどん名店ラリー2014 第13弾は、寺田町駅近くにある
極楽うどん Ah-麺へ

お店の写真は、めっちゃボケてしまっているので、代わりに飾ってあったお花



この日はボジョレーヌーボーの解禁日、
Ah-麺さんで、うどん仲間でのボジョレーパーティーです

この日限定メニュー





豪華
この日のために、メニューを作成してくれているなんて、なんてありがたいんでしょ

まずは上から
ファミリーマートコレクション



乾杯



1つめからビックリの一品がコレ

バジルタワー



このビジュアル迫力
そしてオシャレなこと

なんてったって、お店のロゴが嬉しいね



一口大で食べやすい、シャキシャキの長芋と、フレッシュなトマトと、アボカドのクリーミー感、この組み合わせ間違いないね

チーズで作ったタワーがさすがです

2本目のボジョレー
ルイ・モンティリエ



こっちの方が好きかな

その場でチーズを、演出がステキです



ロメインレタスのシーザーサラダ



4人分でこのボリュームです

このレタス、食べたことある気がするけど、名前初めて知った~

シーザーサラダに合わせることが多いみたいやね

シャキシャキで、美味しい

兄サマが、全部お酒を持ってうつってくれたので、のせちゃいます

ワイン続きで、白ワイン



ウィスキー 岩井TRADITION



これ、めっちゃ美味しいで~とのことやったので、ロックじゃないともったいないかなと思いながらも、ハイボールでお願いしたら、めっちゃウマ~い



次は鍋やね~



って、違~う

なんとアヒージョ

こんなデッカい鍋でアヒージョ



横にお酒置いたら大きさ伝わるかなって持ってきてくれた~

にぎやかアヒージョ



エビにマイタケ・シメジ・エリンギが盛りだくさん



こんな豪快なアヒージョ、見たことない

さらには、牡蠣を投入





たまら~ん



バゲットまで出てきちゃいました



もちろん牡蠣もお忘れなく



プリプリの牡蠣にオイルがたっぷり、けどしつこくなくって、たまら~ん

笑顔のたかたかさん、登場



こんなデッカいのあるんや

ヒラメの昆布〆のカルパッチョ キャビアを添えて





ウマ~

まさかうどん屋さんの宴会でキャビアが乗せられてくるなんて思わないし~

ほんのり塩気で味がしまります

日本酒 奥



これもオススメのお酒で、うどんや 太門さんのものらしい~

(太門さんに訪問したときの記事はコチラ

確かに愛知って書いてる~



濃厚ながら、華やかな香りもあるお酒とのことで、ウマ~い

たっぷりのタルタル登場



ここの自家製のタルタル、大好きなんよね

天ぷら4種 タルタルソースを添えて

セロリ・オランダマメに


サーモンにアスパラベーコン

ド迫力



アスパラ長~い



ああ、ウマ~い

この日の参加者の
うどんお仲間さんからの差し入れの
ボジョレー



スゴ~

キンピカに光ってるやん

これでも十分な量、でもここからさらにあと4品
のはずが、気づけばおしゃべりに夢中になっていた私たち、
他のテーブル、〆にデザートまで終わってる~

やってもた

生ひやかけソーメンのお出汁が残っていたので、頂きました



デザートの赤ワインのソルベも食べれた~



ご飯もお酒もめちゃめちゃ豪華で大満足すぎる会でしたが、

宴会が始まる前にスタンプ押してもらったんやけど、うどんどころか、麺さえ食べてない~

できたら、近いうち再訪しなくちゃです

ご馳走サマ
【 2014/12/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

関西うどん名店ラリー2014 第12弾  讃歌うどん はんげしょう

関西うどん名店ラリー2014 第12弾は
阪神西宮駅から5分弱のところにある
讃歌うどん はんげしょうへ



この日は月イチグルメお仲間との訪問

お任せで用意して頂きました

きゅうりの酢の物



ビールで乾杯



お造り盛り合わせ



たっぷり、めっちゃ豪勢

どれも新鮮で、ウマ~い

たくあん



この量

これが7人で、2つです

さすが、のんべえな大将ならでは

私はお漬け物大好きやし、こういうアテ的なメニューは嬉しいね

またもやお魚が嬉しい
ブリのカルパッチョ



シャキシャキのお野菜と一緒に、こういうのやといくらでも食べれちゃいそう

京芋とイカの煮物



イカが美味しいのはもちろんのこと、
京芋、これがめちゃめちゃウマ~

甘みがあってホクホク加減が絶妙、さらに柚をきかせてあってこれがいいカンジやわ

大好きなイカにもよく味が染みてウマ~い

スペアリブ



ホロホロに柔らかく、骨が簡単に外れる

味はしっかり濃厚、ウマ~

ポトフ



お出汁が優しい旨みでウマ~い

脂身のある柔らかなお肉も好みです

日本酒に変更

白鹿



再度、日本酒で乾杯



みっちー大将の笑顔とピースが決まっています



うどんは、何種類かをみんなでシェア

牛筋ゆだ玉 MISO





牛筋プルンプルンでウマ~

玉子と、甘辛いお味噌が麺にもよく絡みます



めっちゃボケてるけど

ひやかけ



めっちゃウマ~

ガツンとイリコがきいてて、かなり濃厚な味わいなんやけど、それでいてスッキリと、塩辛さを感じないのはさすがです

麺はムチッとしなやかで、ウマ~

夏に食べた 香菜ひやかけも美味しかったけど、王道のコレはさらに好みかも

生醤油うどん


これは食べてない~

鍋焼きうどん



いっぱい食べて飲んで、楽しかった

そのうえスタンプまでもらえて大満足

ご馳走サマ
【 2014/12/04 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

初デビュー♪ 天理 彩華ラーメン 屋台

鳥喜久からの帰り道、天理にある
彩華ラーメン 屋台の前を通りかかり、誰から言いだしたのかは覚えていないのですが、
なぜか寄ることに



鳥喜久でも鳥めし食べたけど

とは言っても、3人で一杯、まあいっか

私は屋台のお店もそれ以外も初訪問なのでよく分かりませんが、そんなんが出来るのも屋台ならでは

サイカラーメン 小 (一玉) 670円に
生玉子(100円)+バラチャーシュー(200円)をトッピング



お友達いわく、屋台のラーメンは白菜などの具は炒めず、煮られているのが特徴なんやって~

白菜やニラはほどよくクタっと、歯ごたえも残っていて、味がスープに染み込んでてウマ~い

見た目はもっとコッテリなんかと思ったけど、そんなことはなく、ニンニクのきいたピリ辛のスープが温まる~

そう、この日はめちゃめちゃ寒くって、しかもコートを着ずに屋台に出てしまったもんやから、スープがめちゃめちゃ癒し

ちぢれ麺も見えておりませんが、チュルチュル、ウマ~い



ウマ~

チャーシューはほどよいとろけ具合の脂がのっていて、好みやわ

小・大・特大があって、特大はなんと3玉

若い男のコとか、結構1人で特大食べててさすが

ご馳走サマ

実は・・・

私は奈良には全然疎いから知らんねんけど、
天理スタミナラーメン派と彩華ラーメン派とに分かれるとか

この近くに、天理スタミナラーメンもあるらしく、
空いてたら行く?っていう話に

私絶対お腹入らへん

でも気になるは気になるし・・・いやいや、どう考えても食べ過ぎ

空いてないのをどこかで願いながら、お店の前にくると満席

ホッとしたような、ほんの少し残念なような

危な~
もしもっと飲んで酔っぱらってたら、一緒になって行こう行こうって言ってたやろな~

『天スタ』と呼ばれるラーメンは、次回の奈良グルメツアーのお楽しみにしときます
【 2014/12/03 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

鶏のお造りが絶品♪ 奈良県生駒郡平群町 鳥喜久 (とりきく)

奈良県生駒郡平群町にある
鳥喜久 (とりきく) へ



車で連れてきてもらったのですが、電車やと近鉄生駒線 竜田川駅の近くにあります

このへんは思い出の場所なんよね~

と言っても、たいしたことはないんやけど、小学校のミニバス時代にしょっちゅう、この辺の小学校と
練習試合しに来てて、結構距離があるんで、車に今より弱かった私は毎回酔ってしんどかった

そういうどうでもいいようなことほど、結構覚えているもんやな~



メニュー





























瓶ビールで乾杯



お付きだし



刺身盛り合わせ 1,700円



このボリューム、めちゃスゴイ

ずり・肝・心・ささみ・胸がたっくさん 

ポン酢・胡麻油・生姜醤油で頂きます〜

この肉厚なのがたまら〜ん

ズリはコリコリの歯ごたえが楽しめ、他にもプリプリで新鮮なのが分かります 

見て食べて大満足な盛り合わせやわ

ぼんじり



これ、めっちゃ弾力がある~


脂ものってて、プリっとした歯ごたえがたまりません

大好きな皮



めっちゃプリプリ、香ばしくってジューシーやわ 

串焼き盛り合わせ 900円



どれもウマ〜い

つくねはほわほわ、コリコリを楽しめるなんこつがたっぷり入っていて、ウマ〜い 

奈良に来たので、なんとなく奈良の日本酒
山鶴(奈良)580円



スタミナ焼き 650円



しっかりめの味付けで、お酒が進む味

特選上せせり焼き



香ばしく焼かれて、ウマ〜い

鶏めし 850円



>

土鍋で出てくる鶏めしは、お出汁と鶏の脂が合わさって、旨みはありながらも、水分多めでふわっと、
ペロっと食べれちゃう



最後は生ビール 550円



美味しかった〜

どれもボリュームがあるので、そんなたくさん頼んだとは思っていなかったのに、お腹いっぱい

ご馳走サマ
【 2014/12/02 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)