machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2015年01月 】 

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

初訪問♪ 寝屋川市 うどんらんぷ若蔵 

寝屋川市にある
うどんらんぷ若蔵へ



去年の4月にOPENされたお店で、
ずっと来たいと思いながらの、念願の初訪問です

平日休みで母と出掛けていたので、一緒に訪問です



メニュー













皆さんのブログですでにチェック済みですが、メニュー豊富やし、ほんまリーズナブルやね~

天ぷらやトッピングが多いのも嬉しいね



今積極的に食べている釜揚げ、このお店にもあるし、気にはなるんやけど、このお店は冷たい麺も食べてみたい~

と悩んでいると、母が久々釜揚げうどん食べたいとのこと~

私が最近よく食べてるからかな

やったね

というわけで、私のチョイスは

親子天ぶっかけうどん(鶏天3個と半半熟卵天)850円(麺少なめ)



この鶏天のド迫力



めちゃめちゃ巨大や~



1個母に食べてもらいましたが、それでも他のお店の2倍くらいの大きさがあります

めっちゃウマ~

とり天は身はレアでふわふわ、
それでいて下味しっかり、胡椒もしっかりきいています



大葉はサックサクのパリパリ



卵は半熟濃厚でウマ~



ウマ~

麺は伸びは少ないタイプで
グミグミ、グニュッとしたコシがあり、めちゃ好み

出汁はやや甘みがあり、濃さもちょうどよく、ウマ~い

途中で薬味を投入、おろしとこのほんのり甘いお出汁が相性よく、たまりません

母が注文した
天釜揚げうどん 780円(麺少なめ)







釜揚げは熱々なのに、冷たい麺よりややもちもち感が増し、コシもしっかり感じられます 

お出汁はすっきりした旨味で、ウマ~い

もっと早く来とけばよかったって思うくらい、
麺も天ぷらも好みで、他のメニューもいろいろ食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/01/31 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

新福島 バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)

新福島駅近くにある
バー ディ ボニータ (Bar・di・Bonita)へ

駅から近いのですが、入りくんだ路地にあるので、少し見つけにくいです~

結構な回数行ってるのに、たまに道間違えたりしちゃうくらい



メニュー











ビールで乾杯



選べる3種盛り 500円



上から
・ポップコーンシュリンプ
・エスカルゴのオーブン焼き
・カリカリソーセージ



ポップコーンシュリンプは、おつまみ感覚で、パクパク食べれちゃう

エスカルゴはバジルをきかせてあり、ウマ~

カリカリソーセージは、ガーリックオイルがきいてて、これまたお酒に合ってウマ~い

このボリューム・内容で500円

友達のお店やから、もしかしたら量をオマケしてくれてるのかもしれませんが、そうでなくても、

この選べるメニューはスゴイ

他のも食べてみたい

オイルサーディンのオーブン焼き 580円



赤ワイン



ボケちゃいましたが、
名古屋風ナポリタン



ウマ~



溶き卵が流し入れられてるんやけど、熱々の鉄板で、ほどよく半熟になり、
ナポリタンと絡めて頂きます

ケチャップと卵が絡むと少しマイルドになり、これ普通のナポリタンより好きかも

名古屋メシ、さすがやな~

ご馳走サマ
【 2015/01/30 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

西成区玉出西 釜あげ饂飩 楽 『とりの天ぷら釜あげ』

西成区玉出西、四ツ橋線の玉出駅から5分ほどのところにある
釜あげ饂飩 楽 へ

この日も釜揚げうどん目当てで、初訪問のお店です

麺屋 爽月さんに行くときも、たいていこの駅で降りるんやけど、出口が違うと全然違うね~

こんな商店街があるのも知らなかったです







メニュー

















とりの天ぷら釜あげ 870円





お出汁は、ややきりっとした印象もあるんやけど、お出汁だけを飲んでみると、心地いい甘みも感じられ、ウマ~い



やや平打ちの麺は、太さがあるので、コシの強い麺かと思ったけど、
滑らかで、モチモチ感の強いコシで、ウマ~



冷の麺やと、また印象違うのかな

冷も食べてみたい

薬味を投入





とり天は量が結構あり、びっくり

でも、脂身を抑えたタイプで、さっぱりしてるから食べられちゃう

それでいて、下味がしっかりつけられていて、ウマ~い

ほんのりスパイシーさもあります

一品やお昼の定食メニューも豊富で、土日祝も食べられるのがありがたいね

他のメニューも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/01/29 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

牡蠣料理を堪能♪ 阿倍野区 牡蠣 やまと

阿倍野区旭町にある
牡蠣 やまと へ



あべのキューズモールの裏手、天王寺と阿倍野の間くらいのところにあり、
この辺は天王寺でも、わりと静かなところやね~

初訪問は、2年以上前、ずっと来たかったんよね~



メニュー





お付きだし



コクのある、ピリ辛味がいいね

みんな揃って
ほろ酔いセット Aセット 950円



生がきか焼がきを選べるので、やっぱ最初は生が食べたいね~

って、みんな揃って生がき



レモン・ポン酢・にんにく醤油・カクテル醤油・わさび醤油から選べます

この日は、月イチ飲み仲間7人での訪問やったので、全種類もってきてもらった~



ウマ~

プルンプルン

肉厚で、ミルキーな味わい、たまら~ん

最初はシンプルにレモン、う~ん、間違いない

次は友達オススメのさわび醤油

おお~意外にめっちゃ合うやん

牡蠣の佃煮



ウマ~

濃厚な旨味がキュっと、間違いなくお酒に合う味です

アテにキムチを頼んだら、よろしければカキキムチもありますけど~って
お店の方がおっしゃってくださいました

カキキムチ 500円



写真じゃ分かりにくいけど、牡蠣たっぷり、これは嬉しいね

しかも生に近いカンジで、これは贅沢や~

カキステーキ 850円

ポン酢と



バター醤油



バター醤油の香ばしさも、さっぱりポン酢も、甲乙つけがたいくらい、どっちもウマ~い

焼がきは
ほろ酔いセット Aセットの2ピースを半分コ



香ばしくって、これまたウマ~い



洋風もつ煮込み 750円



ウマ~

トロトロに柔らかく煮込まれたもつがたっぷり、デミグラスソースのコクとの相性もとってもよいね

牡蠣だけじゃなくって、他の一品まで本格的やね

この日はこのメンバーでは珍しく
白ワイン



再び乾杯



若鶏の唐揚げ 650円



これは食べてないので、写真のみ~

牡蠣のガーリックオイル煮 850円



パン 240円



熱々のオイルにプリプリの大きな牡蠣、パンを浸して、あ~たまらん

続いて赤ワインで乾杯



黒板におすすめメニューもあったんね



カキフライ 850円



カキフライも大きくて、嬉しくなるね

最後は日本酒



乾杯



って、何回するねん(笑)

こっから〆づくし

牡蠣のパスタに



かきのピザ 1200円



ほろ酔いセットに戻ってCセット 1650円

イカの韓国醤油和え



アテにピッタリ

牡蠣のお好み焼きは
100円プラスで、
鶴橋スタイル



すでに〆の前にお腹いっぱいやけど、〆全種類食べたっけ

すみません、はっきり覚えてな~い

7人やからこそ、こんなに牡蠣料理をたくさん堪能できて、美味しかった~楽しかった~

ご馳走サマ
【 2015/01/28 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

ハード系のパンが大好きです♪ 高槻市 プレザン (present)

高槻市 上田辺町にあるパン屋さん
プレザン (present)へ



美味しいパン屋さんの多い高槻の中でも
大好きなお店の1つです

プロシュートのエピ 250円



濃厚な旨味のあるバゲット生地に、イタリア産の生ハムとクリームチーズを入れました。ワインやビールのお供にもピッタリです。

ウマ~

塩気のある生ハムとチーズ、焦げ目のある生地の香ばしさが見事にマッチ

パリパリ、カリっとかみごたえのあるハードな生地です

マカダミア 220円



スタッフおすすめの一品やって

濃厚な旨味のあるバゲット生地と、カリッと食感の楽しいマカダミアナッツ。
この美味しさをぜひ!!!
とのこと~



ウマ~

ムギュームギューっとハードな生地は、噛むとモチモチとこ香ばしく、徐々に甘味を感じる生地

説明にあったとおり、マカダミアナッツのカリッと食感がアクセントに

いつもはベーグルをプラスで買うことが多いんやけど、
以前より小さくなったベーグルは、ランチとしては、ちょっと物足りないんよね~

今回は久々に
スコーンを購入

抹茶とホワイトチョコ 180円



抹茶の苦みは控えめやね~

ホワイトチョコの甘みが加わり、いいね

スコーンまんじゅう 180円



断面を撮り忘れてしまいましたが、
有機の粒あんがタップリ

あんこ自体が美味しいし、たっぷり入ってるんやけど、上品な甘みで全然しつこくなくってウマ~い

サクサクっていうより、サックリ、ホロホロ感もある生地なんやけど、ポソポソは全然してなくって、久々に食べたけど、やっぱここのスコーンは美味しいなぁ

もっと美味しい食べ方の説明書きがありがたいね



ハード系のパンも、スコーンも、ベーグルも美味しくて、
やっぱりここのパンが大好きです

大満足

ご馳走サマ
【 2015/01/27 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

初訪問♪ 茨木市三島町 釜あげうどん 太郎

茨木市三島町にある
釜あげうどん 太郎へ





阪急の総持寺駅から10分ほどのところにあり、家からも行きやすいし、前から気になっていながらも、釜揚げうどんを食べに行くってなかなかならない私は、今まで行けてなかったんよね~

それが今、好きなお店で釜揚げうどんを食べよう、という企画があり、迷わずまずはこのお店へ

店主やお店の方を囲んだU字のカウンターは、15席くらい?あるけど、満席

と思ったら、たまたま奥に1席ちょうど空いていたので、ラッキー

釜あげうどん 550円





お出汁は、昆布と数種類の鰹をブレンドされているとのことで、鰹のいい香りがするなぁ~

ほんのり甘みもあり、ついつい飲んでしまいます



硬さはないのに、もっちりむっちりな歯ごたえのコシがある麺は、ウマ~

これは好みです

圧力釜で茹でることにより、この食感が生まれるんだとか

小麦の風味も豊かで、美味しい~

薬味



ボケちゃったけど、半分以上食べたところで、加えてみました



550円とリーズナブルなのに、2玉まで同価格とはすごい

食べているときに、大将が、無料で増やせるので、足りなかったらおっしゃってくださいね、と声をかけてくださいました

持ち帰りのうどんとお出汁もあるようで、買っているお客さんもおられました

元気いっぱい、カンジのよいお店だし、めっちゃ美味しくって大満足

また食べたいな

肉つけ麺も人気のようで、結構多くの方が注文されてました

ご馳走サマ
【 2015/01/26 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店

ロンドンティールーム 阪急百貨店メンズ館店へ



初訪問ですが、メンズ館でも堂島でも見かけたことがあったので、
今までチェーン店かと思っていたのですが、梅田だけみたいやね~

連勤最終日やったので、やっぱ疲れたときには甘いものでしょってことで



以前ナビオダイニングの冊子で見かけた
このメニュー目当てで来たのですが


(ムリヤリ拡大したので、ボケボケですみません)

食事メニューも豊富そうやね



メニュー(多いので一部)







サンドイッチもグラタンも気になった私らにはコレしかない



セットドリンク、
友達はロイヤル・ミルクティー



カップがステキ

もう1人の友達と私は
イングリッシュ・ブレンドティー



2人分入っています

ここのは、ポットにピッタリ密着した大きな茶漉しがついて、紅茶をおいしく淹れる条件であるジャンピングがしっかりできる構造になっていて、
特許を取得しているんやって~

3人揃って
カムデン・ロック



ポテトグラタンと日替わりサンドイッチのセットです



外はカリッと、中はクリーミー



食べているときはもうちょっと欲しい~とかって思ったけど、
ジャガイモなので、後からだんだん膨れてくる

日替わりサンド



こっちもポテトや(笑)



滑らかなポテトサラダに、塩気のしっかりきいた、ハムのカリッと香ばしさがマッチ

 

夏場とか、梅田でお茶しよってなったときによく、パフェ食べたいね、とかって言いながら、お店が思い浮かばないんやけど、ここならゆっくりできるし、
サンデーと紅茶のセットで、1000円でお釣りがくるならいいね

夏まで覚えとこ~っと

ご馳走サマ
【 2015/01/25 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(3)

北区芝田 蕎麦 みす美 『出し巻き定食』

北区芝田にある蕎麦 みす美へ



阪急梅田駅の茶屋町口からすぐ、DDハウスの近くにあります

初めて訪問したのが、2012年9月やから、2年以上前になるんやね~

メニュー





今回は違うものを注文してみたい気持ちもあったのですが、
やっぱり出し巻きの美味しさが印象に残っていたので、今回も
出し巻き定食 850円



お蕎麦は今回は温かいの~



シンプルで、優しい味わいのお出汁でほっこり

出し巻き



久々で忘れてたけど、こんなボリュームあったのね

でっかいのが2つも

ウマ~

お出汁を含んで、ふっくらフワフワの出汁巻きです

これ自体は優しい味なのですが、ほんのり甘いお出汁に浸かっており、これが濃厚で、ご飯が進む味わい

蕎麦にご飯は多いかな、と思ったけど、これはご飯も必須やろな~

お漬け物も付いてくるのが、ありがたや~



また久々に行きたいってなったときには
出し巻き定食頼んじゃうんやろな~

ご馳走サマ
【 2015/01/24 (Sat) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

レディースデーに♪ 北区堂山 うどん 清元 『白胡麻うどん』

北区堂山にあるうどん屋さん
清元へ



前回はたまたま、初訪問で、レディースデーやったというラッキーな展開やったのですが、
今回は水曜日を狙っての訪問です



コレ狙いやったけど



残念、今はないんやね~





迷った末に、このお店ならではそうな
白胡麻うどん 640円-50円=590円(レディースデー割引)



ウマ~

ゴマの甘みが広がり、まろやかながらめちゃめちゃコクのあるスープ

ハマる~

サラッとしてるんやけど、ほんのりゴマ特有のザラッとした食感が残っていて、これがまたウマい



麺はモチモチ、滑らかな麺で、穏やかなコシが感じられます



特製胡麻醤油をかけて~





ピリリと辛いって書いてあったけど、ほんのりやね~

味変えれるのは楽しみがあっていいね

個人的には何もいれない方が好みやけど~



私は単品にしたけど、メニューをよく見てみると、
焼きおにぎりに、たっぷりと胡麻のお出汁をかけておじやのようにしてって、
これめちゃ惹かれるやん

友達は前回と同じ
鯖定食 800円-50円=750円(レディースデー割引)



うどんももちろんやけど、ここの鯖が好きみたい



よく見ると、鯖以外の魚も色々と用意してますって書いてある~

聞いてみたら、他のでも定食にできるのかな?

うどんにはキツネ入りだし、冷奴まで付いて、リーズナブルやわ



この豊富な夜の一品メニュー、おでんも気になるし、いつかは夜訪問してみたいです

ご馳走サマ
【 2015/01/23 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ミニーちゃんチェックネイル

今月のネイルは
ミニーちゃんチェックネイル

マネさせてもらったのはこのネイル



私もガッツリディズニーネイルにしようかとも思ったけど、それは今度行くときにしようと、
今回はコレ



ボルドーのチェックで子供っぽくないし、ストーンも好みで、今回もとってもお気に入り

ちなみにこの日あった友達にどんなネイルしたん~って聞かれて

ディズニーネイルって言ったら、えどこがって

言われてしまいましたが(汗)
【 2015/01/22 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(6)

にぎわい寿司 梅田ナビオ店 『割鮮海鮮丼』

にぎわい寿司 梅田ナビオ店へ

メニュー





お寿司メニューにしようか迷いましたが
割鮮海鮮丼 980円(税別)



9種鮮魚の鮮やかな丼



最初、新鮮なお魚に夢中になって食べてしまい、
全種類が思い出せないのですが、

〆鯖・海老・タコ・イカ・サーモン・帆立・鯛・・・

めちゃ豪華

赤出汁





海老は



甘くてプリプリで、ウマ~い

米をそんなに食べないようにしている私は、たいてい丼って、ご飯が余っちゃうから注文する機会少ないんやけど、
ここのは、ご飯がそんなに多くないうえに具だくさんなのが嬉しい

男の人には少しご飯が少なく感じるかもやけど~

酢飯もお酢がしっかり染み込んでおり、好み

海老が大好きな友達は
豪快大海老天丼 980円(税別)



ドーン
とでっかい海老が2尾



見えている感じで、この海老+大葉なのかと思ったら、
中にはさつまいも・カボチャ・れんこん・茄子が入ってたって言ってたはず
(確かでないので、違ったらすみません)

豪華やったのは確かのようです

次はこれ食べたいかも

ご馳走サマ
【 2015/01/20 (Tue) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

かんみこより NU茶屋町プラス店 『一汁三菜セットランチ』

かんみこより NU茶屋町プラス店へ



お店の前にあった看板を見ると、右端に親切にも、クーポンが使えるよって書いてある~



お店は2Fやけど、再び1Fに降りてクーポンゲット

ランチに使えるなんてありがたや~
(平日限定、ランチタイムのみのようです)

会社のランチで1000円超えるとちょっと高いな~って思うから、嬉しい

一汁三菜のランチは2種類あり、
私も友達も
A.豆腐ハンバーグ 1000円→クーポンで10%OFF 900円



ハンバーグは小さめで、女子ランチってカンジやね~



付け合わせでも野菜がしっかり取れるし、盛りつけもキレイ

つい冷たいのが多くなるから、温野菜が出てくると嬉しくなるね

ハンバーグはヘルシーやけど、あっさりで物足りないとかなくって、美味しい

以前自分で作ったら、豆腐っぽさが抜けずあんま美味しくできなかったけど、
(私のヘタッピさと比べる方がどうかしてるけど
これは全然そんなことないな~

お味噌汁



優しめの味やし、きのこがタップリなのも嬉しい

きんぴらに



ほうれん草のお浸し



このお浸しの味付け、好み

十八穀米



こういう体に良さそうなのやと、お米もついつい進んじゃうんよね

ドリンク付なのが嬉しい

私はホットコーヒー



友達は
グリーンティー



ランチのセットドリンクで、グリーンティーまで選べるなんて嬉しいね

外食では、健康メニューを食べようってそんなに意識していないけど(しなアカンかな・・・)
ここのは体にも良さそうながら美味しかったので、Bランチも食べてみたいな

名物商品らしい、ふわっふわのこよりのどら焼きも気になります



ご馳走サマ
【 2015/01/20 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

北区茶屋町 美味酒楼 佐勘 『日替り中華ランチ』

北区茶屋町にある美味酒楼 佐勘へ



アプローズタワーのB1Fにあります

稲庭うどんが食べられる佐勘 梅田本店は2日から、
このお店も3日から営業されており、ありがたや~

メニュー







食器や調味料の容器まで、白で統一されています



日替わりのAセットとBセットを半分コ

外の看板写真を撮ったつもりが、撮れていなかたので、メニュー名が曖昧ですが、

Aセット
キャベツのコーンンクリーム煮



おお、美しい~



柔らかくなるまで煮込まれたキャベツの中には、ジューシーなお肉がタップリ

優しいとろみのあるコーンクリームには、たくさんの具が~

Bセットは
麻婆豆腐



結構なボリューム



辛さは控えめやけど、プルンとした豆腐にたっぷりの挽き肉のとろみ餡が絡み、ウマ~

御飯かお粥かを選べるので
前回食べて美味しかったお粥



ここのお粥、ペロっと食べれちゃうんよね

スープに



ザーサイと揚げ物は海老のすり身を揚げているのかな



海老のプリプリの食感と、パリパリの衣の食感が楽しい

ザーサイはあまりクセのない、優しい味

杏仁豆腐



クセのある杏仁豆腐は苦手やけど、ここのは滑らかで、プリンみたいな感覚で、美味しいんよね

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/01/19 (Mon) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

麺や 六三六 茶屋町店 トムヤムクン肉そば

仕事初めの2日の日はランチ難民でした

毎年、1年で最もランチに困るのがこのお正月休み、まだ開いているお店も少ないうえに、バーゲンで梅田はスゴイ人

この日も15時にずらして、穴場と思っているカフェを狙ったのに、満席で待ちが~

カフェはなかなか空かないだろうと諦め、次に狙っていたラーメンに行くも、またもや3組待ち~

ああ、やっぱこの時期のランチ嫌

新年一発目やのに~

まあラーメンは回転早いやろうと、待つことに

15分くらい待ってお店の中へ

メニュー





今回は、これに決めていたんよね



冬の肉そば

去年はを食べたので、

今回は
トムヤムクン肉そば 850円



前回赤を食べとき同様、柔らかなお肉がタップリ、ウマ~



スープは、結構なクセがあるな~

美味しいんやけど、アジア系の独特のクセがあり、私はこのスープ全部飲むのはキツかった~

でもトムヤムクンって名前はぴったりの味わい

めちゃ辛いってわけじゃないんいやけど、香辛料をきかせているからか、じわじわ汗がでてくる~



これはこれで面白かったけど、私はもっかい食べるなら赤やな~

ご馳走サマ
【 2015/01/18 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

南船場の立ち飲み居酒屋 奢酌楽 ジャグラー

南船場、心斎橋と長堀橋の間くらいのところにある
立ち飲み居酒屋 奢酌楽 ジャグラーへ



こんな席もあるんや~と思っていたのですが、
中のカウンターの立ち飲み席は満席、せっかく来たし、暖房も置いてあったので、意外にいけるかな~って
このビニールの席におちつきました

日曜の18時すぎやというのに、人気なんやね~



メニュー





サッポロ(小)で乾杯



サメなんこつ 300円



コリコリの歯ごたえがあり、梅と和えられてさっぱりの味わいでウマ~

アテにたまりません

造り 3種盛り 700円
生まぐろ・たい・ブリ



プリプリでウマ~

たいは、香ばしく炙られていて、淡白なたいが、とろける美味しさ

鶏肝炊いたん



ウマ~

濃厚なキモ、たまりません

日本酒も豊富に揃っているカンジで気になりますが
この日はワイン気分

BIOワイン



ボトルで2500円とリーズナブル

餃子を頼むと先にやってきたのが

餃子セット 



写真に失敗してしまいましたが、
タレに、ラー油に、柚子胡椒

手作りぎょうざ 350円



たっぷりのハネが

この見た目に反して、優しめの味~

皮はもちもち、ハネの優しいパリパリ感がいいね

このぎょうざには、柚子胡椒がめちゃ合うわ

もろきゅう 300円



大好きなめーめーさんのブログを見て、これは注文したかったんよね~

もろきゅうとは思えない、
立ち飲みとは思えない、このクオリティー

飾り包丁、お見事すぎます

さらに、もろみだけじゃなくって、ピリ辛味噌の2種類

スゴイ~

ハムカツ 450円



ソースがたっぷり~



分厚い



見た目は濃厚そうなんやけど、意外に優しい味わい

何か思い出せへんけど、このソース、懐かしいカンジするんよね

カツと言っても中の部分はほとんどレアで、衣部分がカリカリっとアクセントに、ウマ~い

最後は燗で〆



って思ったら、
やっぱり友達はそれでは〆れないらしく

メニューに
〆は店主のまーくんまで♡
と書いてあったので、
聞いてみると~

お茶漬けやら、パスタも3種類くらいできるとのこと

その中から
明太クリームパスタ



写真がうまく撮れませんでしたが、
このビジュアルもやられる~

見た目だけでなくって、濃厚な明太クリーム、ウマ~い

ブログで一目惚れしたお店は、期待を全く裏切らない、お酒もご飯も大満足のステキなお店でした

ご馳走サマ
【 2015/01/17 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

お祝いに♪ 高槻市天神町 エッソンス・エ・グー(Essence et gout)

高槻市天神町にある
エッソンス・エ・グー(Essence et gout)へ



母も私も昔から大好きなお店なので、今年の母の誕生日のお祝いはここに決定



メニュー



今回もメイン1つのランチ(3600円)に

すだちを絞ったジンジャーエール (400円)で乾杯



自家製パン



めっちゃウマ~

皮はパリパリ、中は温かく、モッチモチ

ほんのりハーブをきかせてあり、ウマ~い

シンプルなパンで、何も付けなくてもこの美味しさ、
パン屋さんでもないのにスゴい

ふと横を見ると、たくさんのワインが



こんなカンジのセラーがもう1つあり、ワインにもかなりこだわりがあるみたいやね~

季節の野菜のサラダ



ブリは



めちゃめちゃレア



臭みがなくって、脂がのってて、ウマ~

ジャンボマッシュルーム



これに負けない大きな椎茸も

プリプリと肉厚で歯ごたえよく、めちゃウマ~い

黄緑色のは、アボカドのピューレ



爽やかな味わい

上にはからすみのパウダーがかけられています

蕪のスープ



ムール貝をサフランで煮込んだものが添えられています~





さっぱりとした蕪のスープに、濃厚なムール貝の旨みが全体に広がり、ウマ~

メインは私も母もお肉料理からチョイス

母は
鴨胸肉のロティ



赤いのはフランボワーズのソース



一切れお裾分けしてもらった~



意外な組み合わせやけど、意外に甘酸っぱいソースがマッチ

私は
エゾ鹿のステーキ



黒いのは黒ニンニクのソース



めっちゃウマ~

肉肉しい味なんやけど、皮の部分がかなり脂がのっていて、そのバランスがいいね

お口直しのデザートは
苺と自家製マンゴーのシャーベット





スイーツは3種類からチョイス

母はモンブラン



逆から撮ったので分かりにくいですが、メッセージ書いて頂きました

予約の段階で、どっちか分かる特徴ありますか
と聞かれたので、『母です~』と答えましたが、前もって聞いてくれると、スマートに出してもらえて、ありがたや~



これが、めっちやウマ~

モンブランクリームは、甘さを控えた大人っぽい味で、その分栗本来の味を楽しむことができます

さらに中には大粒の栗がゴロっと

下の生地が、またウマ~い

タルトでもないし、クッキーでもないし、なんや~
って分からずシェフに聞くと、
スイートポテト

斬新

柔らかいでも硬いでもない、ねっとりとした独特の食感、納得

私は
グレープフルーツのテリーヌ



懐かしいカンジの砂糖菓子と、さっぱりしたグレープフルーツとの組み合わせがおもしろいね

これも美味しいんやけど、今回は私も
モンブランにしたらよかったな~

食後の飲み物は
ハーブティーから
カモミール



焼き菓子



今回も堪能しまくりました

全部美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/01/16 (Fri) 】 フレンチ | TB(0) | CM(8)

フォルマ(FORMA)の期間限定ケーキ フレーズ

先日は母の誕生日でした~

とは言っても、
月初は私の仕事が忙しく、早寝早起きの母は、私が帰ったらすでに寝ているんよね~

ケーキも何もなしではさすがに寂しいので

前日の休憩時間に日持ちのするケーキを買っておくことに

会社の近くで、日持ちのするケーキと言えば私はここ

フォルマ(FORMA)阪神百貨店梅田本店

他に知らんだけやけど

このフォルマの可愛い箱が好き



チーズケーキは、濃厚な、シンプルな方が好きやから、普段はあまり変わり種とかは買わないんやけど、

誕生日やから、少しでも華やかな方がいいかと、珍しく
今月のチーズケーキ(1/6~2/10)

フレーズ 1944円



HP引用~

クリームチーズとヨーグルトを使用し、
甘酸っぱい味わいに仕上げた苺のレアチーズケーキです。
見た目に、きれいなピンク色で表面に苺を飾りました。

これにして正解

苺のおかげで、バースデープレートが立つやん



名前入りとかが出来ないのがちょっと寂しいけど、まあないよりはいいよね

私も食べてみたいので、
私のこの日の晩ご飯がわり



濃厚なチーズケーキではなく、しっとりと軽い口あたりは、ムースやババロアの食感にも近いかも~

レアチーズと、甘酸っぱい苺の風味が合わさって、爽やかな印象

ヨーグルトが爽やかさをプラスしてるんかな

やっぱり濃厚なチーズケーキが好みやけど、たまにはこういうチーズケーキもいいね

なんせ、このチーズケーキも2日後まで食べられるのがありがたいです

ご馳走サマ
【 2015/01/15 (Thu) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)

西宮えびすのあとに♪ アンリ・シャルパンティエ 酒蔵通り店

西宮神社を出て向かったのは
アンリ・シャルパンティエ 酒蔵通り店へ



駅前は混んでるやろし、どっかカフェないかな~って前もって調べていて、
今までアンリが西宮にあったことも、西宮に酒蔵通りがあったことも初めて知った~



メニュー









贅沢やけど、
これも食べたい~



けどやっぱり我慢して
ケーキ



いちごを味わうクレープ包み 562円





いちごのムースにいちごのソース、さらに上にも甘酸っぱい苺が乗っていて、苺好きにはたまらない

柔らかモチモチのクレープ生地も美味しいし、周りのソースがカワイイ

写真を間違えて消してしまったのですが、紅茶は
イングリッシュ・ブレックファースト 594円

ポットでのサービスがありがたや~

友達は洋梨とバニラのムース 562円



美味しそうやけど、ムース選ぶの珍しいねって言うと、洋梨に気とられて、ムースって思ってなかったんやって~

そういうのってあるあるやんね

控えめな甘さで、上品な味わいなんやけど、下のクッキー生地のシャクシャク感がアクセントになっていて、美味しい

柔らかゆったりのソファー席が心地よくって、店内もガヤガヤしていないので、居心地いい~



ご馳走サマ

この日は何も買いませんでしたが、
せっかく来たので酒蔵通りをちょっとぶらっとしてみた~



思った以上に距離がありそうなので、暖かい季節にレンタサイクルでぶらり~
なんてのも楽しそうやね

また、ゆっくり来てみたいな
【 2015/01/14 (Wed) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

讃歌うどん はんげしょう & 西宮えびす

やっと、今年のブログに突入~

友達が年末にインフルエンザにかかり、初詣も行けなかったので、十日えびすに行こう、と言うことになり西宮へ



すごい人

駅から屋台が続いており、想像以上に賑やかやな~

こんだけあると屋台もちょっと惹かれるけど、
やっぱせっかく阪神西宮にきたので、
讃歌うどん はんげしょうへ



いつものお店までの道のりも、屋台続きで、営業してるのか心配になるほどでしたが、開いてる~

そして並んでる~

何分か待って、お店の中へ

さすがにこの忙しい中、限定メニューで営業されておりました





冷たいうどんの気分でしたが
年明けうどん
に弱いみたい

年明けうどん 単品 900円(麺少なめ)



外待ちのお客さんがいるので、もちろん店内もたくさんのお客さんで賑わっているにもかかわらず、
オーダーも外で聞いてくださったので、早い~



でっかい海老に



でっかいイカ



めでたいサイズやね~

そういや、ここで温のお出汁は初めてや~

やや細めの麺やけど、心地よいコシが感じられる麺は、伸びもあり、温でも美味しいわ~

さすが、ボリューム満天のはんげしょうさんの麺は、少なめでも結構なボリュームがあります

夢中で食べていると、『あら、いつの間に

と大将の声が~

めっちゃ忙しそうやったし、さすがに気付かないやろうし、声をかけるのも、思っていたのに、わざわざ席
まで来てくださってビックリ

何より、忙しいなか、気付いてくださることにビックリでした

出汁も美味しくって、グビグビ飲んでいると汗がじわじわ~

代謝の悪い私は、熱い~とハンカチで汗をふいていると、友達に珍しい~って言われちゃいました

ちなみに友達は
天おろしぶっかけ



美味しかった

ご馳走サマ

西宮神社はお店からも近いんよね~



やっぱりスゴイ人



十日えびすは初めてやったんやけど、
お正月の初詣以上にめでたいカンジの賑やかさがいいね

お菓子や



ビールが並べられていて、



賑やかでめでたいカンジ

入ってはいませんが、
お化け屋敷や



ピッチングボール



他にも射的や、こんな大きなところで金魚すくいは、久々に見た気がする~

すでに元旦におみくじはひいていたのですが、

鯛みくじの可愛さに惹かれてもう一度



だいたい欲張って、前よりいいのを、とか思って2度もひくと、あかんのよね~

小吉→末吉

お守りもクリスタルで可愛かったので、友達とお揃いで



せっかく十日えびすに行ったので、会社の商売繁盛もしっかりお願いしてきました
【 2015/01/13 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(5)

天神橋筋六丁目 レンガ通り商店街 熊の焼鳥

天神橋筋六丁目の駅から近くにある
熊の焼鳥へ



お借りしてきた写真ですが、
レンガ通りと呼ばれる通りにあり、この雰囲気いいな~

周りの店もなんだか良さそうなカンジ



メニュー





ハートランドで乾杯



12種以上は予約のみとのことで、友達が
鶏刺し12種を予約してくれていました



すご~

めっちゃウマ~

その日の朝4時に締めた本物の朝引き鶏なんやって~

もちろん、聞いたことのない、食べたことのない部位もたくさん

一口サイズやのに、この濃厚な旨味はなに

新鮮で、こんなにいろんな部位を余すことなく、楽しめるなんて、凄すぎます

・オリジナル塩
・薩摩醤油
・20年以上の継ぎ足しタレ
があるので、どれにしようか迷いながら食べるのもまた、楽しい

串に突入~

とろ皮



皮の部分にしっかり脂がのっていて、パリっと焼けた香ばしさと、脂が一体になって、たまらん

せせり



きもとろ



最初っから、この上で撮ればよかった~

ハラミ



どれも美味しい

日本酒に変更



こんなオシャレなグラス



雲丹ムネ



名物メニューの1つらしいので、注文してみた~

ノリをしいたその上に生のムネ肉が、その上には雲丹を効かせた長芋がかけられています

海苔が土台にあるので、手でパクっと

ウマ~

あっさりムネ肉と滑らかな食感のトロロ、アクセントの雲丹もしっかり感じられます

Pアボカド



Pって何ですかって聞いたような気がするのに、忘れちゃった

この絶妙の歯ごたえが、アテにピッタリ

ご飯が美味しいと、ついつい進んじゃいます~






スモークチーズ



ワインもいっちゃいました



銀杏



デザート頂いちゃいました



高級感のある雰囲気ですが、お店の方は気さくな方で、ステキなお店やね

ご馳走サマ

【 2015/01/12 (Mon) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(11)

翌週再訪♪ 寺田町 極楽うどん Ah-麺

翌週に、
寺田町 極楽うどん Ah-麺へ再訪してきました

友達がラリーを残すはAh-麺だけになっていたので、リベンジです

ビールで乾杯



この日のメニュー







大好きな牡蠣フライメニューも登場





カキフライ 五個 590円



ジューシーな牡蠣に、この手作り感のある、玉ねぎのシャキシャキ感の残るタルタルソースがウマ~

ハーブポーク&ポテト 350円



ハーブを効かせたポテトに、脂ののったジューシーなポークでボリューム満天

今回もコロッケ頼んじゃいました~

今回は1コ単位で提供されてるんやね
めんたいコロッケ 150円



今回こそは断面も



滑らかなタイプのコロッケに、一緒に明太子を混ぜ合わせているカンジやね~

のりわさび 100円



こんなん、アテにいいや~ん

岩のり、大好きなんよね

なんも考えんと取ろうとしたら、知らん間にわさびをほぼ全部かっさらってしまっていて、2人から早すぎる突っ込みを受け、慌てて戻してしまいました

こんなん頼んじゃったら今回も



3人揃って日本酒

写真は撮ってないけど、のりわさびお代わり

私は前回温かい麺を食べたので、
今回はぶっかけ気分~

鶏玉ぶっかけ



鶏天3つ、3人やしちょうどいいね

温玉ものせちゃえ~



ウマ~

熱々のとり天は、サクサクのジューシーで、いつもどおり、安定してウマ~い

このガシっとした麺を、冷たいので頂くと、ああ、このお店ならではの剛麺を味わえて、ウマ~

友達は
肉釜玉うどん



このお店で何をオススメするかって聞かれたら、これを勧めるっていうのを聞いて、友達がさっそく

ウマ~

この濃厚で旨みたっぷりの玉子がダブル、それに甘辛く炊かれた柔からなお肉がた~っぷり、
玉子によく辛み、こんなん幸せ

私も今度はこれ、ガッツリ食べたいな~

もう1つはポトフうどん



やったね
前から気になりながら、今日は冷たい気分やし、断念して、誰か頼んでくれないかなって密かに思っていたメニュー



優しい味わいのスープ

野菜やベーコンの旨味がスープに溶けこんで、優しい旨さ

はんこをもらって無事達成



Ah-麺さんで達成やと、このストラップがもらえちゃうんよね~

いいなあ~

ご馳走サマ
【 2015/01/11 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

寺田町 極楽うどん Ah-麺 居酒屋使い♪

寺田町にある
極楽うどん 極楽うどん Ah-麺へ



12月も後半、私は無事
関西うどん名店ラリー2014のラリーを達成していたのですが、友達があと2軒残ってる~

ここなら、会社からも遠くないし、22時まで営業というのがありがたや~

ってことで、ラリーのお付き合いで、3人での訪問

のはずが、友達忘れてるし~

しかも、仕事が終われそうになく、中止にしようかとも思ったのですが、せっかく予定していたし、逆にメンバーを増やしての、急遽プチ宴会

当日やったのに、ありがたや~

ビールで乾杯



本日の一品



誰かのブログか何かで見て、気になっていたメニューがあったので、注文

とり天たこ焼風 250円(2コ)



Ah-麺さんで人気のとり天に、
ソース・マヨネーズ・ネギに紅生姜がトッピングされており、見た目はまさにたこ焼き風

ジューシーなとりに、マヨとソースが見事にマッチ

普通のもいいけど、これもまた食べたい

なぜかこの日はコロッケ祭り、
4種あるコロッケのうち、3種をオーダー

カレーコロッケに
めんたいコロッケに
バジルチーズコロッケ



写真は1コやけど、これも2コあったよ~





断面撮ってないから、どれがどれか分からんや~ん

私は食べていませんが、さらに揚げ物頼んでる~

なんこつ唐揚げ 290円



コロッケといい、なんこつといい、居酒屋より安いくらいやね

日本酒に変更



日本酒飲みにつき合ってくれた~

結構アテを食べていたけど、
この日は1人1杯うどんを注文

もちろん、ちょっとづつ、交換させてもらいました

カスわかめうどん



ここでもカスうどん、食べれたのね~

出汁にカスの旨みがしっかりでていて、この出汁がめちゃウマ~い

肉玉ぶっかけうどん



私が肉系のメニューと迷っていたので、お肉をおすそわけしてくれました~

柔らかくって、ほどよい甘辛さのお肉がウマ~い

肉釜玉うどん



これまたお肉タップリ

これは食べてないような

私は
キツネうどん(麺少なめ)



うどんの定番やけど、私にとって、このチョイスは珍しいかも~

久々にシンプルにお揚げさんとお出汁を味わいたかったのと、
まあまあお腹いっぱいやっったので、なるべく軽めのチョイス



コシの強い麺は、温かいので、モッチリ感が強く、この日の麺もウマ~

お揚げは、肉厚でなかなかの迫力

甘過ぎないほどよい甘みのきつねは、お出汁がよく染みこんで、ウマ~い

この日は20時半頃の訪問でしたが、この時間からでも居酒屋使いできるのもありがたいね

ご馳走サマ
【 2015/01/10 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

中央区東高麗橋 もつ鍋 みわやき

中央区東高麗橋、北浜駅から5分ほどのところにある
もつ鍋 みわやきへ



この日は、これから繁忙期を乗り切るためにスタミナつけよう会
と題して、会社の同じ部署の4人での訪問です

久々のもつ鍋、私の中でもつ鍋といえば、で食べたくなるお店の1・2位を争うお店





時間に余裕があったので、お腹を空かせようと、梅田から歩いての訪問です

メニュー



















ビールで乾杯



きゅうり



優しめの味付けやね~

にわか焼 1080円



コンロでさらに焼きながら食べる~



ウマ~

こってり濃い目のピリ辛味で、ビールに合いまくり

お酒が進む~
プリプリのもつも進む~

自家製チャーシュー 750円



肉肉しさと脂のノリの両方を兼ね備えたチャーシューは好みです

もつ鍋は
普通のと、炙りもつ鍋の両方を食べたかったので、まずはもつ鍋1人前 900円



鍋が煮えるのを待ちながら、日本酒をちびちび~

豪快 430円



リーズナブルやのにこの太っ腹な量、嬉しくなるね

できた



私の中でもつ鍋といえば、白味噌のイメージが強いので、醤油のお出汁は久々



ウマ~

少し濃いめのキリっとしたお出汁なんやけど、濃い味好きな私には好きな味なんよね

お野菜やプルプルのもつに、このお出汁が染み込み、めちゃウマいんよね~

つづいて
炙りもつ鍋



まだまだ食べられそうやったので、
大1人前 1700円 をお願いしました

このサイズやと豆腐がつくんやね



ウマ~

どっちも美味しいんやけど、若干香ばしさが増して、この美味しいスープまで香ばしい

〆はハイボール



普通のハイボールに見えるけど
実はコレ



ずっと気になっていたけど、みんな嫌がるので、私がいってみた~

意外にイケる

リポビタンとか、エナジー系のドリンクに、少~しマカのクセが加わったカンジかな

あ~美味しかった

醤油系のもつ鍋が食べたくなると、ここに来ちゃいます

普通のもつ鍋なら、1人前1000円を切るのもありがたや~

ご馳走サマ
【 2015/01/09 (Fri) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(10)

三島郡島本町 中華料理 彩菜の『日替りランチ』

三島郡島本町にある
中華料理 彩菜へ



前回、初訪問で、めっちゃ気に入ったお店やのに、気づけば1年半以上も空いてしまいました

一駅横やけど、島本まではあっという間、今回も母とチャリをこいでの訪問です





ランチメニュー



外で席が空くのを待っている間に表のメニューに出ていたこれ



を食べようと、2人ともほぼ決定していたのですが、この魅力的な日替わりを見て、あっさり変更



日替わり850円と、ただでさえリーズナブルなのに、ごはんなしなら50円引きという嬉しいサービス

なかなか、ご飯でお店ひいてくれるお店はないよね~

米と麺は一緒にはいらない私にとってはありがたや~



日替わりランチ 850円(ご飯なし -50円)



ゆず塩湯麺



ウマ~

八宝菜を思わせるような野菜がたっぷり、優しいとろみでポッカポカ

これに柚子の香りが心地よく香ります  



麺は細麺なんやけど、しっかりコシもあり、美味しい

鶏のチリソースがけ



甘めの餡なんやけど、ときおりピリリとスパイシーさが、交互にやってきます

前回もそうやったし、あんかけ系のメニューが得意なのかな

美味しくてペロッと完食

他にも食べてみたいメニューがたくさん

ご馳走サマ
【 2015/01/08 (Thu) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

高槻市 中国居酒屋 はるぴん

高槻市にある
中国居酒屋 はるぴんへ

阪急高槻市駅前く、城北町の路地を入ったところにあります

メニュー



この日は一緒に行った友達が、いつも頼むものが決まっているとのことで、この日もそのチョイス

私は多分ブログ始めるより前に2回しか行ったことないので、むしろありがたや~

ビール 460円
で乾杯



干豆腐サラダ 480円



中国の豆腐、私には言われないと絶対豆腐って当てられないわ~

サラダというよりはアテにピッタリ、味はそんなにあるわけではないのですが、コクがあり、食感を楽しめ、これだけで飲めちゃうくらい


焼豚 580円

  

ボリュームあるね~

見た目よりもさっぱりと、一口サイズなので食べやすい

春餅(春巻)250円

このお店の名物料理の1つ



見た目はクレープみたいやね

モチモチっとした皮が、めちゃウマ~

錦糸卵と野菜が入っていて、
これがモチモチ、少し弾力のある皮とよく合って、美味しいんよね



このお店で一番好きなメニュー

これまた名物の
水餃子 (5ヶ) 350円



ここのはスープに浮かんだのではなくって、味付けされているからこのまま頂きます

ウマ~

プルンとした皮の中から、ジュワっとスープが出てくるんよね~

前回も、焼豚以外は同じの食べた気するな~

次回はいろいろ違うメニューにも挑戦したいな

ご馳走サマ
【 2015/01/07 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

うどんと日本酒好きにはたまりません♪ 岸和田 うどん蔵ふじたや

岸和田にある
うどん蔵ふじたやへ



うどんマニアの方以外には、岸和田までうどんって
驚かれちゃいそうですが、前から行ってみたかったのと、飲み会に声をかけてもらったので、どうせならこういうときの方がいろいろ食べれていいやん~って思って、参加させて頂きました





寒くたって、キンキンに冷えたビールが嬉しいね



乾杯





サービスで頂ける、甘みと、ほんのり辛みのある鰹がアテに最適、ウマ~

おでん



盛り合わせで頂きました

みんなで少しづつ分けたので、数種類しか食べていませんが、出汁がよくしゅんで、ウマ~

とり天



ソースがかけられているのが珍しいね

ぶり大根



めっちゃウマ~

全員には回らないかな、とブリは食べず、大根だけ食べたのに、まさにブリ大根

大根にブリの旨味が染みわたっていて、めちゃめちゃ旨い

レンコン天



輪切りじゃなくって、縦にカットされたん初めてみた~

迫力があるね

シャキっとしてて、ウマ~い

ちくわ天



キーマカレーをのせて頂きます~



このキーマカレー、めっちゃウマ~

フルーティーな甘みもありながら、後からじわりとスパイシーな辛みがくる~

辛いってカンジではなくて、それより濃厚な旨みがあり、ウマいってカンジでクセになりそう

酒盗マスカルポーネ



何にやっけ
お好みでのせてください~とのことでしたが、これだけで充分に美味しいアテになるね

日本酒 風の森





日本酒が楽しめるお店なんて知らんかった~

皆さん、ペース早

続いて 獺祭



湯豆腐



ワカメと昆布が入っています

っとか書きながら、この日は少々酔っ払い…
記憶が曖昧なので、さら~っと



平日のお昼メニュー、魅力すぎます



かき揚げ



さらに~
睡龍 



これも飲んだっけ
花陽浴



美味しかったのは間違いないのですが、少々酔っぱらい、
感想なんて書けそうにないので、
うどんは写真のみでお許しください







こんなお店近くにあったら、もっと通いたい

遠くてもまた行きたいお店やわ

でも次回は酔っぱらわずにうどん食べるぞ

ご馳走サマ
【 2015/01/06 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

日本酒が進みます♪ 東灘区住吉 吟座 亥炉葉門

東灘区住吉にある
吟座 亥炉葉門へ

数ヶ月前に初訪問したお店で、日本酒のメニューが豊富で、ご飯も美味しかったので、もう1人バスケ部時代の友達を誘って、3人での忘年会

ビールで乾杯



この日のおすすめメニュー




豪華



こんな風に盛り付けされていると嬉しくなるね

野菜の炊き合わせ



素材の味を生かしたシンプルな味わいで、ウマ~

かずのこ



この日は12/28(日)、
一足お先にお正月気分やね

白和えに



胸肉の握り



牡蠣のオイル煮



合鴨ロース



これ、ウマ~

全然臭みがなくって、柔らかなのに、濃厚な味わい

お造り盛り合わせ



3人分で用意してくださいました

ブリ・ひらめ・グレ・タコ…。。など

ウマ~

とりビーにしたけど、ここに来たら、やっぱ日本酒



これしか今回は撮っていませんが、日本酒だけでかなりメニューがあります

適当に3種頼んで交換、それぞれが気に入ったのをもらうことに



3人見事バラバラ、やったね

ちなみに私は真ん中の
刈穂 山廃純米 +21

だし巻き 明太子入り





ふんわり、上品な味わいで、ウマ~

またまた3種を交換



器がキレイ



今回のお気に入りは
繁桝 限定純米大吟醸 生生

小芋の唐揚げアスパラ添え



盛り付けが美しい~

揚げでも、ホクホクの、優しい味わい

きのこざんまい



もともときのこは大好きやし、バター醤油が効いてて、食が進む

友達はゆず酒にするというので、
私は熱燗に変更



気が付けば結構いい時間でしたが、
友達が〆が食べたいというので、
焼きそば



〆に焼きそばなんて、久々

意外にさっぱり~

19時に予約していったのに、気付けば終電ギリギリ、駅まで3人揃って走る~

ここに来ると、やっぱり日本酒が進んじゃいます

ご馳走サマ
【 2015/01/05 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

南方 本格手打ちうどん ゆうすけ 『とり天ぶっかけうどん』

南方にある
本格手打ちうどん ゆうすけへ

前回の訪問はOPENしてわりとすぐ、4月の訪問やったので、約半年ぶりやね~

外観写真に失敗してしまった~

中から丸見えのお店って、つい斜めから撮って、失敗

メニュー







カレーやランチセットなど、だいぶメニューが増えてるね

前から気になっていた
とり天ぶっかけうどん 800円に決めていたんよね~

ボリュームがありそうなので、麺少なめでお願いしました



これで少なめ

ボリュームがあるとり天が5つも入ってるから、これでもすごいね



麺は、やや細めながら、モチモチつやつやで伸びもよく、この細さでこのコシがあるのが意外、めちゃウマ~

前回食べたときは、もっとソフトな印象やったので、今回の方が好みです

たっぷりのおろしが嬉しいね



ぶっかけ出汁は、たっぷりのおろしや鰹などにも負けない濃さがありながら、甘すぎたり辛すぎたりしてなくって、好みです

とり天





めっちゃウマ~

めっちゃカラッと揚げられているカンジではなく、カリフワくらいかな

鶏モモがめちゃふわっとジューシーでウマ~い  

きれいなピンク色してるわ

下味もしっかりついてるんやけど、味が濃いわけでもないのにこのジューシー感はさすがです

麺少なめでこのボリューム、
普通の量なら食べきれなかったかも

大満足

ご馳走サマ
【 2015/01/04 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

麺屋 爽月 『年明けうどん』

元日は
住吉大社にお参りに行ったので、粉浜にある
麺屋 爽月へ



通常でも、木曜日は定休日だというのに、元旦から営業、頑張られてますね



冬の特別メニューも気になりますが



新年のおしながきなんてある~



めでたいカンジのする
年明けうどん(麺少なめ)





優しい甘みのお出汁に、
お出汁の染みた椎茸・シャキシャキの筍・梅干しにわかめ・そしてプリプリの海老がドーンと

具だくさんで、めでたいカンジがするね

カマボコがカワイイ

前の日よく食べた私の胃にピッタリな
優しい味と愛情入りです

ご馳走サマ

この日朝方まで飲んでいたので、さすがに自重しましたが、ふる舞い酒も用意してくださっていました

このあと初詣にいき、住吉大社も梅田も降っていなかったのに、地元に近づくにつれて、雪が~



さらに、次の日朝外に出ると
積もってる~





そして昨日の夜にはさらに積もってた~

梅田には全然雪ないのに、こうも違うんやな~

こんなに積もったの、久々やなぁ~

新年のブログを何コか書きましたが、明日から去年の食べ歩きに戻ります

最近は熟成しがちで、順序もバラバラ…。

申し訳ありませんがお付き合いください~
【 2015/01/03 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

四条畷 活麺富蔵 年明けふるまいうどんのお手伝い♪

大晦日の夜に向かったのは、四条畷にある
活麺富蔵へ



年が明けたら、四条畷神社を参拝される方に温まってもらおうと、うどんを無料でふるまわれるとのことで、微力ではありながら、お手伝いできればと、今年はこちらで年明け

私を入れて4人のメンバーが参加、役割分担することに~

その前にうどんを頂けることに

前日うどん食べたのが2014年のラストうどんやと思っていたけど、思いがけずの年越しうどん

とりつくねみぞれあんかけうどん



10月~12月開催されていた関西うどん名店ラリー2014で、
3つのメニュー全部を制覇した方が食べられるということで未食だったメニューを特別に頂いちゃいました

ウマ~

しっかりとろみのあるお出汁で、ポカポカ温まる~

麺は熱々のお出汁に負けない伸びとコシもあり、ああ、幸せ



生姜を効かせたホクホクのつくねもウマ~

お仕事前ですが、軽くならいいよね
乾杯



さらに
新作候補のうどんも頂いちゃいました

これまた美味しかった~

けど、メグ兄さんはまだ試作中とのことで、写真は載せないでおきます~

メニュー化されるといいなあ

こんなのを進呈されちゃいました



つけちゃいますか~

ふるまいうどんはコレ



新年らしいかまぼこに、お揚げさんまで入って豪華

私はお揚げを入れる担当~

冒頭の写真のところに、お揚げと出汁が入って、ここでふるまいが行われます~



このような行列もでき、店の前には限定250杯とありましたが、気付けば
2時間少々で380杯のうどんが提供されたらしい

近所のお店の店主さんも毎年手伝ってくれているそうで、お店側はほんま大変やろうけど、地元でこういうのってほんまありがたいですね

私たちもそのうどんを頂いちゃいました



とろろ昆布入りの、特別バージョン

さすがに冷えきっていたので、お出汁が癒される~

キツネも甘~くって、美味しい

客側で来てくれていた3人のお仲間も加わり、
再び乾杯



金粉入りの日本酒、頂いちゃいました



富蔵も頂いちゃいました



他にもお魚やら、オードブルやら、用意してくださっていたのですが、腹パンすぎて、食べられず~

せっかく用意して頂いてたのに、申し訳ないです

一口サイズやし、大好きな栗やしって我慢できなかった
お土産で買ってきて頂いた
たねやの栗月下



うわウマ~い

蒸し栗のようにほくほくとした食感と、濃厚な栗の味わいは、お菓子とは思えない、栗そのもののようなカンジで、これは栗好きにはたまらない

たねやにこんな美味しいお菓子があったとは知りませんでした~

めっちゃ楽しくって、気付けば朝方、富蔵さん、1日から昼営業されているのに、遅くまでお邪魔してしまい、申し訳ありませんでした

ご馳走サマ
【 2015/01/02 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)