machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
011234567891011121314151617181920212223242526272803
月別アーカイブ  【 2015年02月 】 

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

北堀江 グランノットコーヒー (GRANKNOT coffee)パニーニランチ

北堀江にある
グランノットコーヒー
(GRANKNOT coffee)へ



四ツ橋駅から数分のところにあり、
この日は日曜日、15時頃にネイルを予約しており、夜は結婚式の2次会に招待してもらっていたので、ネイルまでゆっくりできて、日曜営業されていて、夜に備えて軽めのランチってことで思いついたのがこのお店

前回初訪問のときは、フレンチトーストを食べたので、今回はパニーニ

メニュー写真は撮れなかったのですが、
パニーニは3種類

ポテトとミートソスのパニーニ
は売り切れ~

温かいメニューで魅力的やもんね

私は
スモークサーモンのパニーニ



コーヒーは
ブラジルショコラをチョイス

コクもしっかり感じられ、このコーヒー好き

酸味が抑えられており、
苦味と甘味がいいバランスやわ



パニーニの中身は
スモークサーモン
アボカド
クリームチーズ
バジル

クリームチーズも滑らかで、バジルはソース状で全体にかかっているので、
全体的に味があっていいね

たっぷりかかっているので、食べるとはみ出して手に付いちゃうくらい

ここのパニーニは全体的にパリっとしてて、同じパニーニでもお店で全然印象が違うね~

結構塩気を利かせてあります

ここは手前にレジがあり、奥に深~く席があるので、こだわった珈琲が飲めるだけでなく、ゆったりとしやすい雰囲気も魅力的です

ご馳走サマ
【 2015/02/28 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

北区中崎 麺座ぎんじろう 『油そば』

北区中崎にある
麺座ぎんじろうへ



このお店、
『豚吸い』ってメニューがあり、
うどん屋さんとかで『肉吸い』は食べたこともあるけれど、ラーメン屋さんでもこんなんあるんや~
って気になっての訪問なんやけど、発券機を見ると、なんと売り切れ

この日たまたま売り切れやったのか、今はメニューにないのか
店主さんに確認すればよかったな

前回はらーめんを注文したので、今回は
油そば 800円

前回の訪問も、仕事の日のランチで、すごい量のにんにくにやってしまったと思ったので、今回はなしで



麺少なめでお願いしました~

それでも、すごいボリューム

トッピングがこんなにある



食べ方の説明があるのが、ありがたや~



ラーメンのとき同様、このビッグなチャーシューが、ド~ンと2枚も



ちょっと甘めの濃厚な旨みで、柔らかさがありつつどっしり、これ好きなんよね

チャーシューだけでこんなに存在感があるから、ボリューム的にはシーチキンは私はなくてもいいかな~

味は全然問題なし

丼の底から、麺や具材をよ~く混ぜて~

麺は極太のちぢれ麺



モッチモチで、硬さはないんやけど、芯があり、美味しい

シャキシャキのキャベにもやしがた~っぷり、メンマもシャキシャキでウマ~

さらに貝割れも

背脂た~っぷりやけど、意外に重くもしつこさも感じない

玉子を投入



濃厚な卵を投入すると、タレとうまいカンジに混ざり合い、ウマ~



最初は具がたっぷりなので、うまく混ぜられなかったけど、下には結構タレがあったのね~

野菜からも水分が出てるとか

続いて、魚粉を投入



魚粉を入れると、雰囲気が変わる~

一気にラーメンっぽくなるね

これ好き

特製辛みそも投入して、混ぜ混ぜ~



途中まで気づいてなかったけど、ふとカウンターの前を見ると、らーめんのタレってのが置いてある~

油そばにも使用できる、とのことで、少し投入



もっと思い切りかければよかったかな

あんま、変化が分からなかったかな~

もしくは、卵とか魚粉とか混ぜる前に試してみればよかったかも



最後の方は水分が多く、さっぱりしてくるので、七味を入れて味のアクセントを

そして最後の最後はレモンを絞って~

結構レモンが大きなサイズなので、たっぷり絞って、爽やかなカンジを楽しめました

800円でこれだけ楽しめるように工夫された油そばに大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/27 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

天神橋筋六丁目 ハーブカフェSORA

天神橋筋六丁目にある
ハーブカフェSORAへ



天神橋筋六丁目からが一番近いのですが、中崎町からの行き方まで、ブログやTwitterで分かり易く説明してくださっていたので、迷わずすんなり訪問できました



メニュー





サンドイッチプレートから
ハーブオムレツサンドイッチ 1000円



サラダに



ポテトサラダは優しい味なのに、これもハーブなのかな

ピリってスパイスがきいています



マリネはキノコの歯ごたえがあり、好きな味





ウマ~

サンドは、カリッと香ばしいパンに
熱々の厚焼き卵

ハーブとトマトソースが相性いいね

卵は、香ばしく焦げ目がついていながら、ふわふわでウマ~い

ハーブティーはこの他にもたくさん種類がありましたが



【日々のお疲れなどのビタミン補給に】

ビタミンブレンドハーブティー ホット

砂時計が落ちるのを待って~



キレイな色



もっとクセあると思ってたけど、美味しい

た~っぷり入っています

思い込みな気もするけど、なんとなくリラックスできた気も(笑)

焼き菓子などの販売もされています

可愛らしい雰囲気に、優しい音楽が流れていてステキなお店でした

ご馳走サマ
【 2015/02/26 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

絶品馬肉料理と創作料理を堪能♪ 東心斎橋 居酒屋 梅の湯

東心斎橋にある、馬肉料理が楽しめる
居酒屋 梅の湯へ



長堀橋寄りですが、心斎橋との間にあります

手前にテーブル席、奥にはカウンター席があり、想像よりもこじんまりしたカンジのお店やね~

月イチ仲間で、ほとんどのメンバーが初訪問

お任せ飲み放題付きコースでお願いしました

飲み放題メニュー



お箸には店名が、箸袋には温泉マーク



ビールで乾杯



先付けはなんと粕汁



具だくさんで、優しい味わい

馬刺し盛合せ



モモ肉・バラ肉・フタエゴにタテガミ、ハート・レバー

1切れづつ、お皿に取ってみましたが、こんなに豪華



めっちゃウマ~

モモは、肉厚であま~い

それでいて、全然臭みなんてないんよね

タテガミと一緒に食べると、脂がのって、とろける

フタエゴはトロトロ、これもまたとろける

全部美味しいんやけど、中でも気に入ったのが、レバー

ねっとり滑らかな食感で、ウマ~

それになんといっても、ゴマ油との相性がたまら~ん

こんだけ美味しい生レバーを馬肉で食べられるなら、牛が食べられなくっても寂しくありません

タマネギを煮詰めて作られた、溜まり醤油がまた絶品

甘みが強くって、濃厚なんよね

馬ヒレ肉の健康サラダ



かなり厚みがあるのに、噛むと柔らかさがあり、さっぱりと食べられる~

健康サラダというだけあって、脂控えめヘレ肉に、豆腐・レタス・トマト・キュウリ・アボカドなど、具だくさん

桜ユッケ



甘みのあるお肉に、濃厚な卵が絡んで、ウマ~い

海苔もよく合うんよね

ゴルゴンゾーラのポテトサラダ



真上からも撮ってみた~



ウマ~

ゴルゴンゾーラが濃厚に香り、これはチーズ好きにはたまりません

滑らかなポテトサラダとよく合うわ

ワインが飲みたくなった~



とんぺい焼き



馬肉料理だけじゃなくって、一品料理も多彩やね

こんな居酒屋メニューまであるんや

嬉しすぎたのがこのメニュー

馬ヘレカツサンド



これ、知り合いが食べているのやブログ等で見かけるたびに、気になってたんよね

このビジュアル、ド迫力、ほんまたまら~ん



サクサクのパンから、厚みがすごくて、はみ出してる

それでいて柔らかく、肉肉しいながらもわりとさっぱり食べれちゃうのは、さすが馬やね

たっぷりのキャベツとソースとも相性バッチリ



温泉マークの刻印がカワイイんよね

最後はラーメン



食べていたときは全然気付かんかったんやけど、
普通のラーメンかと思ったら、他の方の書き込みを見ていると、馬骨ラーメンだとか

さっぱりと、〆にピッタリ

中にミンチが入っていたのが、馬肉やったみたい

こんなんありました~


ボケちゃったけど



大好きな馬肉のお料理はどれも美味しくって大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/25 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

景品の受け取りに♪ 四条畷 活麺富蔵

四条畷にある
活麺富蔵へ



この日の目的は、昨年開催されていた
関西うどん名店ラリー2014の達成記念の
景品を受け取りに

ビールで乾杯



この日の小皿料理メニュー



おばんざい盛り合わせ



お魚は、いわしの梅煮に
ぶり大根

優しい味わい

手の込んだメニューを、小振りサイズで少しずつ頂けるなんてありがたや~

大好きなカボチャのムースも

デザートっぽいのに、見事にお酒のアテになるからスゴイ

おつまみ揚げぴっぴ



カリカリ香ばしくって、スナック感覚で、手が伸びちゃう

うどんは2種類のつもりが、
酒糟うどんもあるよ~と大将が言うので、食べた~い

3種類を少しづつ出してくださることに

久々の
釜コロ 冬バージョン



友達が混ぜ~混ぜ~してくれた



ウマ~

濃厚なクリームと、カリッサクッなコロッケ、うどんが絶妙に絡むんよね

ホタテも入ってるし、大好きな組み合わせ

酒糟うどん



めっちゃ具だくさん

根菜類などがゴロゴロ入っています~

実は粕汁がそんな得意ではなくって、ちょっとドキドキしたんやけど、
ウマ~(ホッ

しっかり酒粕のおうどんなんやけど、苦手なポソっとした感じがなく、滑らかなので、そんな癖がなく、これは美味しく頂けました

焼酎



天ぷらも頂いちゃいました

ちく天ハーフ&ホワイトアスパラ



釜揚げうどん



滑らかな麺は、もっちり感があり、ウマ~



お出汁がほんのり甘みのある、優しめの味で美味しくって、ついついお代わりしちゃいました



入るときから目に入った
サンタクロースさん



絵本作家、谷口智則さんの
新たな畷の町興し☆彡
らしい~



これから10年計画で100人のサンタさんが四條畷の各所に配置される予定らしい

お目当ての、景品のお箸ももちろんGET



ここにくると毎回つい、あれもこれも、と食べ過ぎちゃいます

ご馳走サマ
【 2015/02/24 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区中崎 居酒屋 呑兵衛

北区中崎にある
居酒屋 呑兵衛へ



中崎町駅から近く、天五中崎通り商店街を梅田側から入ってすぐのところにあるお店です

ほんまは気になっていたホルモンのお店が近くにあり、そこに行くつもりやったんやけど、ちょっと入りにくそうなお店の雰囲気に躊躇してしまい、
グルメ友達にこのお店をオススメされていたのを思い出し、行ってきました



メニュー













中へ入ってみると想像していたよりも広く、カウンターにテーブル、靴を脱いであがるお座敷の席まであり、ゆっくりできそう

ビールで乾杯



注文は、なんと紙にメニューを手書き

こんな昔ながらの久々や

赤なまこ 400円



コリコリの食感で、歯ごたえがあり、ウマ~

香りもよいね

お造り盛合せ



この日のおすすめの炙りサーモンも入ってる

脂がのって、ウマ~い

たこもプリプリ

山田豆腐店のうすあげ焼 380円

 

山田豆腐店ってどこやろ

大きさにビックリ

パリっと香ばしさがありながら、ふわっとした食感も楽しめ、ウマ~い

黒ビール(小瓶)280円



おでんも気軽に頼めるのが嬉しいね

大根 100円



炙りきずし 430円



脂の乗り具合がほどよく、ウマ~

串焼に串かつ・天ぷらまで頼めちゃうんやね

とり皮 100円



日本酒は
2合で 580円



安い~

友達が頼んだ〆は
焼そば 450円



気軽にたのめるリーズナブルさと、豊富なメニューに大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/23 (Mon) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(6)

大阪駅前第3ビル うどん棒 大阪店 久々の『チャンポンうどん』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ 



ここに来ると、いつも久々にチャンポンうどんが食べたいって思いながらも、
魅力的な月替わりメニューや、日替わりの定食メニューもお得やしで、なかなか
頼めずやったんやけど、この寒い時期を逃すとまた食べられそうにないので、
今回こそは

チャンポンうどん 850円





ウマ~

たっぷりの野菜に、お肉やタコなどを炒めたものを、あんかけにして、うどんの上にたっぷりと乗せられてあります~

餡は弱すぎず強すぎず心地よく、出汁の味を生かした優しい味なんやけど、炒めた野菜の香ばしさがあるので、旨味がでているんよね~

熱々やけど、こういうのは熱々が嬉しくて、夢中で食べちゃうんよね



麺は、熱々のお出汁に負けない、
モチモチ感のあるコシが感じられ、嬉しいね

生姜を途中で投入して、ポカポカと、また味の変化を楽しみたかったのに、
夢中で完食してしまったので、すっかり忘れてしまってました

次回こそは

友達はいつも
日替わりの定食の誘惑に勝てないようで
この日も



しかも大好きな海老やもんね

確かにこれは魅力的やわ

ご馳走サマ
【 2015/02/22 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

アンティコカフェ アルアビス ( ANTICO CAFFÈ AL AVIS)阪急三番街店でランチ♪

アンティコカフェ アルアビス
( ANTICO CAFFÈ AL AVIS)阪急三番街店へ





西梅田で時間潰すときに、
ハービスPLAZA ENT店にはたまに行ってたんやけど、去年の11月には ディアモール大阪店が、そして12月にはこの 阪急三番街店がオープンしてたんやね~

今まではお茶使いしかしたことなかったけど、会社近くなので、ランチ使いしてみることに

パニーニが全部で5種類、どれも美味しそうで迷う~



いつもならブラックにするとこやけど、
ラテアートが見たかったので、
カプチーノ 390円



ハートがカワイイ



大きめのカップにた~っぷり入っています

パニーニは迷った末に
一番人気らしい、
スピナッチ( ほうれん草ときのこ )480円



HP引用~

ほうれん草と4種のきのこと
細かく刻んだベーコンを
マヨネーズで合わせた一番人気商品
とのこと~



た~っぷりのほうれん草、ここまでほうれん草がメインのサンドは初めてやわ~

黒ごまの香ばしさがプラスされたパンは、表面がパリッと香ばしく、めちゃ美味しい

きのこもしっかり感じることができます

具材がシンプルな分、パンの美味しさが引き立っている気がします

気になるから他のパニーニも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/02/21 (Sat) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店のランチ

浪花ひとくち餃子 チャオチャオ ホワイティ梅田店へ



駅前ビルにランチに行くときとか、いつもこのお店の前を通りかかり、このランチメニューを見るたび
気になってたんよね~

餃子ももちろん食べてみたかったんやけど、麦とろご飯が久々に食べたかったのだ

ランチメニュー



チャオチャオ 餃子定食 850円と





海老餃子定食 900円



の餃子を半分コ~



ウマ~

羽根つきで、薄~いので、皮目がパリパリとした食感を楽しめます

中はジューシーさもあり、美味しいし、これはビールが欲しくなる味

タレは、醤油のと、味噌ベースのと、2種を楽しめます

海老餃子は塩で食べるんやね~



海老は
中身大半しめてるんちゃうってくらい結構大きくて存在感があります

モチモチの皮に、海老はプリプリ、コリって感じで結構歯ごたえがしっかりしてて、ウマ~

塩がまた合うね

具だくさんのお味噌汁に



サラダ



大根、めっちゃシャッキシャキ

自分で作ってもなかなかここまでならんのよね~
 
美味しい

唐揚げ



唐揚げまで付いてるんね~

胸肉なので、好みではないけど、さっぱりとヘルシーな感じ

他もボリュームがあるので、このランチには合ってる気が

今回お目当ての
麦とろご飯



大好きなんやけど食べるのめちゃ久々

このトロロ自体に味つけされているから、出汁とかかけずにこのまま食べるんやって

ほんまや~お出汁の味が

薄すぎず、濃すぎず、優しい感じで、これいいやん

揚げ物メインのランチやから、
コッテリかと思いきや全体的には優しい印象で、野菜も取れて、美味しいランチでした

ご馳走サマ
【 2015/02/20 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(6)

ローマ軒 阪急三番街店 『ペペタマ』

阪急三番街にある
ローマ軒 阪急三番街店へ



会社の友達が
『ペペタマ』食べた~いというので、
何それって聞くと、
「ペペロンチーノとたまご」
なんやね~

福岡市の、とあるお店では行列の出来る人気メニューになっているらしい~

ほんじゃ、行こ



メニュー









お酒メニューもあるんや~

しかも意外にリーズナブル



私達は全員プレゼンされたコレ



ペペタマ 680円





こんなスープ風やったとは

結構ジャンクな味で、塩気が強めで、
カップ焼きそばの塩味のようなちょっとクセになるような味

この塩気とニンニクと卵の濃厚な味わい



麺は太麺なんやけど、めっちゃ食べやすい~

アルデンテな麺とは対照的で、モチモチ感は強めで、かたさはほとんど感じない~

タバスコも、粉チーズもド~ンと、ビッグサイズなのが置いてありました



選べるトッピングメニューからパンをチョイス

3切れあるので、3人で1つづつ~



小さめサイズとはいえ、パン3つで100円はリーズナブルやね

パスタの量もタップリやのにリーズナブルで、安くお腹いっぱい食べたいときにはいいかもです

ご馳走サマ
【 2015/02/19 (Thu) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

北区鶴野町 うどん屋 きすけ

北区鶴野町にある
うどん屋 きすけへ

約1年ぶりの訪問、つい最近聞くまで、営業時間が12時からに変更になったの、全然知らんかったんよね~

たいてい仕事のお昼休憩に行くから、今までは14時まで我慢してたんやけど、これからは好きにいけるやん

嬉しい

この日は、日曜日に母も久々にきすけ屋さんのうどんが食べたいというので行ってきました

並んでいたので、外観写真は断念~

メニュー





たま~に違うのも注文するけど、ここの野菜天ぶっかけが昔から大好きで、ほぼ毎回頼んじゃうんよね~

今回は違うの頼もうかな~

でもきっと野菜天頼んじゃうやろな~って思っていたのですが、
母も野菜天と迷った末に、

まいたけ天ぶっかけにしたので、

私も違うの

母の
まいたけ天ぶっかけ 800円



私は
肉ぶっかけ温泉たまごのせ 990円



たっぷりのお肉で嬉しいね

いつものように
まいたけとお肉を半分コ





めっちゃウマ~

ムニュ~っと、めちゃめちゃしなやかな伸びがある麺です

滑らかながら、力強さも感じるコシで、これめっちゃ好きや~

昔からきすけ屋さんは大好きやけど、さらに今回好みやった気が

まいたけ天は



サクサクで、甘みがあってジューシー

温泉たまごに



柔らかお肉を絡めて~



少し甘めの味付けのお肉、そのままでも充分美味しいんやけど、濃厚な黄身と、トロ~ンとした白身を絡めるとめっちゃ美味しい

めっちゃ美味しかった~

会社のランチでも行きやすくなったことやし、次回はまた野菜天ぶっかけかな

ご馳走サマ
【 2015/02/18 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

北区神山町 つけ麺屋 ちっちょ

北区神山町にあるつけ麺屋 ちっちょへ



東梅田と扇町の間くらい、神山交差点角にお店があります



外に券売機があるのが珍しいね~



シンプルなメニューやね

つけ麺 1玉(約200g)700円



麺がウマ~



太麺で、冷たく締められているので、
ムチっモチっと、しっかりめのコシがあります

香りもよく、美味しい



スープは魚介の香りしっかりめの濃厚で、ザラッと感もあるんやけど、しつこくはなくって、麺とも絡みます



チャーシューは角切りの一口サイズのものが入っており、
これが小さめなのに、濃厚で脂ものってて、トロンととろける~

このチャーシュー好き



メンマは、細身のタイプながら味は濃厚

みじん切りの玉ねぎが入っていて、これが食感のアクセントになってるし、甘みも感じられ、ウマ~



最後の方でレモンを絞って、気持ちサッパリ感を味わえます

好みのつけ麺でした

これで700円、大満足です

このつけ麺もまた食べたいし、ラーメンも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/02/17 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

北新地 酒菜 竹井の『カキフライランチ』

北区堂島、北新地の路地を入ったところにある
酒菜 竹井へ

このメニューの看板を見つけたものの



お店はどこって思ったら、こんな路地を入ったところに~



グルメ好きな方にカキフライの美味しいランチがあるって教えてもらっての訪問なんやけど、
ここを目指さないと、偶然見つけたとかはほぼない気がするな~

前もって調べた情報によると、人気のカキフライは、12時を過ぎると売り切れることもあるようなので、
11時半すぎの訪問です

平日休みの特権

全てランチは800円のようで、

カキフライランチ 800円



写真では大きさがあまり伝わりにくいけれど、大きなカキフライが5つも



タルタルもタップリ



ウマ~

サックサクの衣の中は、牡蠣が思った以上にデカい

見た目もデカいんやけど、衣で大きくなってるわけじゃなくって、身自体がこんなに大きいなんてビックリやわ

やけどしそうなくらい、熱々のカキフライは、プルンと、ジューシーでたまらん

他にセットで付いていたのは、この日は筑前煮でした~



家庭的な、シンプルな味わいですが、具だくさんで嬉しい

特に、ふだん不足しがちな根菜類がランチで取れるのってありがたい

お味噌汁もついています~



メインのカキフライだけじゃなくって、ご飯がまたスゴイ量

女性のお客さんで、ご飯三分の一でって言っている方がいて、そんな減らすんや~って思ったけど、確かにこれ、た~っぷり、私には三分の一でも多いくらい

次回は私も最初っから少なめオーダーにしてなるべく残さないようにします

新地のランチっていうと、夜は高級でなかなかいけないようなお店に、1000円前後でいけるっていうイメージがあったんやけど、
ここはさらにリーズナブルやし、お店の雰囲気もどっちかっていうと、下町の居酒屋もしくは小料理屋さんといった雰囲気で、お店の方もカジュアルな印象です

隣の方が食べていたからあげもマウンテンになっていて、美味しそうでした

ご馳走サマ
【 2015/02/16 (Mon) 】 和食 | TB(0) | CM(12)

今年のバレンタイン♪

基本的には買う方がメインなのですが、会社の女性たちメインに、手作りも

っていうと、そういうのが得意そうに聞こえますが、お菓子作りなんて全く得意じゃないので、バレンタインの年1回くらい

一昨年くらいまでは会社の女性同士の恒例行事やったんやけど、今は作りたい人は作って、買いたい人は買って~、と自由なカンジ

数がいることもあり、今年も簡単なもので、種類を増やしてごまかすことに



これだけでも十分多いけど、
この生クリームが普段買ってるのの3倍くらい値が張るんよね~



脂肪分が40%以上のものは結構するんよね~

これを使い切らないとなんだかシャクなので、3種類→4種類作るのに変更

なので、チョコを3枚追加~



計16枚

ロッテのガーナチョコで、そのまま
ロッテのHPにあったレシピ

難易度1の簡単なもので、
サクッとハッピークランキートリュフ

チョコを溶かして生クリームを混ぜ合わせて、冷蔵庫で固め、間にクランキーを入れてラップで形を整えただけ~



ブラックチョコにはココア、
ミルクチョコには粉糖、
ホワイトチョコにはきな粉をまぶすだけ~



もう1種は
なめらかヨーグルトチョコ

これも簡単なんやけど、ヨーグルトの水切りに2~3時間、冷やし固めるのにまた2時間以上と、時間がかかる

これにも粉糖を振って、出来上がり



ヨーグルトを水切りすることで、しっかりヨーグルトの風味が出るし、滑らかな食感になって、美味しい

計80個のチョコの完成

ラッピングはチョコのカップも、袋も全て100均で

最近は種類も豊富で、これで100円ってくらいカワイイのも多くて、選ぶのも楽しい

こんなカンジになりました









またきっと、次のお菓子作りは、1年後のこの頃やろな~

やり出したら楽しかった

万やさんを出たあとに偶然通りかかって立ち寄った堺筋本町にあるカフェ、
バール イスタ (Bar ISTA)さんでも
バレンタイン仕様



ここは、コーヒーマイスターの資格ももった方が、ラテアートをカウンターの私たちの目の前で書いてくださいます



私のはバレンタイン仕様



お友達のは
雨が降ってきていたので、
雨降り仕様



コーヒーだけじゃなくって、
お酒やフードメニューも充実しています



次回はここのフード&お酒を楽しんだあと、最後にコーヒーでほっこり、なんてのもいいなぁ~

父へは大好きな
トシ・ヨロイヅカの生チョコ

残念ながら、冊子にのってた
ショコラアプリコットは売り切れ



なので、定番のショコラ バタースコッチ



1コお裾分けしてもらった

キャラメル風味のリキュールを使用しているんやって~



滑らかな口溶けで、とろ~んと優しくとろける

そしてお酒がしっかりきいてて、ウマ~

キャラメルの甘~いカンジはそんなに感じず、バランスよいね

チョコには全然詳しくありませんが、トシ・ヨロイヅカの生チョコが大好きです

毎年食べたい

14日は、友達夫婦の家で鍋パーティーやったので、友達の家のある伊丹で、
こんなお酒をGET



白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵ショップで、



小西酒造さんの
KONISHI ショコラとよく合うお酒

マリアージュを楽しむお酒シリーズ第3弾。今回はショコラに着目しました。オレンジが香る爽やかな苦味と甘味のハーモニーがよく合います。
とのこと~

確かにもっと甘いのかと思いきや、爽やかな甘みと、オレンジの苦味が感じられ、甘いお酒があんま得意でなくても飲めちゃいそう

確かにショコラとも合いそうで、このシリーズのナッツに、チーズバージョンも飲んでみたいかも

ご馳走サマ
【 2015/02/15 (Sun) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

〆まで絶品♪ 中央区北久宝寺町 旬菜和食 万や

中央区北久宝寺町にある
旬菜和食 万やへ





このお店は
グルメのお友達(師匠)が大好きなお店で、出汁巻きが絶品というので、連れて行ってもらいました

ビールで乾杯



メニュー











お付きだし



獅子唐・これからやってくる春を先取りしての、ホタルイカの酢みそ和え・そして、茶碗蒸し~

お付きだしで、茶碗蒸し



中には白きくらげに小柱が入っています~

シンプルながらお出汁の旨味とほんわり優しい食感を楽しんでいると、中から白きくらげが、アクセントになって、いいね

ほぼカウンターの店内は、お喋り好きそうな大将たちとの距離も近く、会話も楽しめるし、調理してる様子も見ることができます



お造り盛り合わせ



ぶりはらに、鯛に、赤貝

茎わさびが嬉しいね 



ブリは希望で、めっちゃ脂ののった部分を出してくださったので、口にすると、脂がジュワっと、とろける~ 

赤貝は、ヒモの部分も美味しい

鶏肝生姜煮



これもオススメとのことで

ウマ~

ねっとりと、噛むとしっかり濃厚で、お酒も進んじゃいそう

この日目当ての
だし巻き



大将の巻く様子がまた素晴らしいと言うので、凝視してました



ウマ~

出汁がギュッと卵の中に凝縮されており、噛むとふんわり卵の中からジュワ~ジュワ~っと溢れ出してきます

なのに、お皿には全然出汁がでてこないんよね

これは、大将の玉子の巻き方が、少しずつ、何回にも分けて、何層にもしているので、お出汁をうまく閉じ込めているんだとか~

出来るようになるには1000回は巻かなあかんとのことですが、1万回練習したって私には出来ない気が

白子ポン酢



もはや、歯なんて要らないってくらい、
口にするとすぐにとろ~っととろけてなくなる

棒鱈と京芋焚き合わせ



なんと美しい

棒鱈と言うと、おせちのイメージが強いけれど、
おせちほど日持ちさせなくっていいから、もう少し優しめの味で、おせちのを想像すると、ちょっと印象が違うかも、とのこと~

どっちも好きやわ

棒鱈のこの食感、大好きなんよね

お店に入ってわりとすぐに、〆は決まってるから、と言われていた〆を注文

生湯葉あんかけ御飯



半分に分けて盛りつけてくださいました



開けると、ふわ~りゆず皮の柑橘の香りが心地よいです

めっちゃウマ~

あんかけのとろみが絶妙の美味しさです



そしてこ~んなにたっぷりの湯葉が

餡と湯葉とご飯のハーモニー、〆はいつもは必要ないと思っている私もほんとに夢中で食べて完食

めっちゃ美味しかった~たまりません

ランチ営業もされているようで、1種類の定食のみ、
この出汁巻きが1切れ入って、夜にお出ししているお造り、揚げ物、煮物などが入る豪華なランチで大人気のようです

ランチも食べてみたいなぁ

ご馳走サマ
【 2015/02/14 (Sat) 】 和食 | TB(0) | CM(4)

京都市東山区 うどん 讃式 (SANSHIKI)

京都市東山区、京阪の清水五条駅から数分のところにある
讃式 (SANSHIKI)へ





メニュー













今回が初訪問のこのお店、
釜揚げうどんと迷ったのですが、
なんとなく冷たい麺が食べたくなり

ちく玉天ぶっかけ 750円



箸袋がステキ



盛り付けが美しい~



ウマ~

滑らかな麺ながら、ムチっグニュッとしっかり力強いコシが感じられます

香りもよく、美味しい麺やわ

ちく天はところどころサクッと、全体的にはもっちりな優しい印象



玉子天は、
トロ~り濃厚で滑らか



ぶっかけ出汁の濃さは控えめかちょうどよいくらいで、これくらいが好み

最初気づかなかったけど、海苔や葱の下に、おろしが隠れていて、嬉しいサプライズ

京都ではこのお店では
ぶっかけは冷たいのより温かいのが主流なのかな

決まって、温かいのでよろしいですかって聞かれていました

お茶のおかわりを入れに来てくださったり、立ち上がろうとすると席でお会計をしてくださったり、気配りのある気持ちのいいお店です

河原町から歩けるところにこんな美味しいうどん屋さんがあるなんて知らなかったな~

大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/13 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

茨木市 天ぷら 四季彩 天昇

茨木市にある天ぷら屋さん 
四季彩 天昇へ



今回は友達が住む、茨木でお店を探していたのですが、行きたいお店を探しきれず、そんなときに頼ったのがコレ



このページを見ての訪問です



メニュー







こんなステキなメニューがあるやん



単品メニューも頼みたかったので、
お造りなしのBコースをお願いしました

セットのビールで乾杯



あれお造り



どうやら、付きだしの代わりにお造りにしてくださったようです

ありがとうございます

厚みすごいし、量もタップリでビックリ

ウマ~

バジルをきかせてあり、さっぱりと食べれちゃいます

天婦羅盛合せ(七品)



塩は3種類

右上から時計回りに、
柚子塩・胡麻塩・抹茶塩



七品って、もっとあるような

海老が2尾に、椎茸・おくら・紅ショウガ・さつまいも・ブリ・玉ねぎ・茄子・獅子唐

サックサクでウマ~

紅ショウガの天婦羅大好きなんやけど、この甘みがいいんよね

ああ、癒される

ブリみたいな、脂ののったお魚の天婦羅なんて初めて食べた気が~

意外やけど、美味しい

ここまでだけでも、軽めの食事なら充分満足できそう

魅力的すぎるセットやな~

おでんもある



大根と豆腐



おでんで、厚揚げは好きな具の1つなんやけど、豆腐を食べたのは初めて~

豆腐にもしっかり味が染みて美味しい

一品メニューも食べたくなるね



どて焼 300円



白味噌と、酒粕も加えているんやって~

白味噌のマイルドなコクが、ウマ~

これは進んじゃう

そういや、お店入ったときに天婦羅しかないですけど、大丈夫ですか?的なこと言われたけど、
むしろ、天婦羅屋さんの中では一品もかなり充実してる方やと思う~

何品か単品で
天ぷらを追加

さきいか 250円



友達が、大好きで、あると必ず注文するんやって~

ウマ~

噛むたび、ジュワ~ジュワ~って感じる甘みがたまりません

おつまみのさきいかも好きやけど、揚げたてはまた、サイコー

湯葉春巻 250円



カラっと揚げられた湯葉はガラリと印象が変わるね~



中にはふわっふわのすり身が、大葉をきかせてあり、ウマ~い

カキ 300円



中はレアでプリップリ



天ぷらで食べてもウマ~い

穴子 250円



身がホワッホワでウマ~

雑誌を見ていただいた方にサービスしてるんです、とのことで
シャーベットを出してくださいました



お腹いっぱい食べたのに、めっちゃ安かった~

そして大満足すぎます

こういうお店では珍しい、こんな回数券がありました



常連さんにも、ありがたいサービスやね

他にも食べてみたいメニューがたくあんあるので、再訪決定

ご馳走サマ
【 2015/02/12 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(7)

ますますメニューが豊富に♪ 高槻市城北町 蠣鯖人酒 宇久

高槻市城北町にある
蠣鯖人酒 宇久へ



ほんまは宇久ファン同士で、年末に友達と行く予定にしてたんやけど、友達が体調を崩してしまったので、新年会でのリベンジです

メニュー









1月から始まったこの牡蠣のコースがめちゃめちゃ気になっていたのですが、
貝料理や一品も新しいメニューが増えてたり、本日のオススメも魅力的なので、単品での注文に決定

ビールで乾杯



お付きだし



焼き貝3種盛り 900円
(まて貝・大あさり・さざえ)



今までこんなに貝メニューなかったのに~

まて貝はめっちゃ濃厚で、お酒が進んじゃう

どれもウマ~い

そして私たちが気になったコレ

カメの手塩茹で



ほんまは3種盛りのつもりじゃなかったんやけど、3種盛り頼んでくれたら、これもサービスしてくれるとのことで

食べられるのは、ピンク色したこの部分だけ~



最初のグロテスクな印象とは違い、全然クセのあるカンジじゃなくって美味しい

磯の香りがし、チュルンと食べれちゃうので、お酒のアテにもピッタリ

食べ物だけじゃなくって、日本酒メニューも増えてる



しかも、分かりやすい説明が嬉しいね

私は奥、友達は長陽福娘



器も新しくなっててオシャレ~



殻付き牡蠣食べ比べ3産地 1000円
(三陸・兵庫・厚岸産)



お~

この写真じゃ分かりにくいけど、産地で大きさとかも全然違うんやね

最初は大きいのを譲り合ってたんやけど、やっぱ食べ比べやし、全部食べたいよねって、追加で頼んじゃいました



でも違いなんて聞かれたって分からん~

とにかく全部美味しい

白子うに焼き 800円



めっちゃウマ~

とろ~ん、とろ~んの白子に、これまたトロ~リ、甘いウニが

幸せ

これは日本酒お代わりしちゃいます



いろんな色があるんやね~オシャレ



チーズ風味の冷奴 400円



ウマ~

チーズを食べるよりさっぱりしてるんやけど、しっかりチーズの濃厚感もあり、日本酒のアテにめっちゃピッタリ

この日は食べないかなって思ったけど、やっぱり頼んじゃいました

宇久名物自家製サバ寿司 2貫 600円



この厚み



めっちゃウマ~

何度食べても感動する、ここのサバ寿司が大好きです

肉厚で、脂の乗り具合も素晴らしく、しまり具合も好きなんよね~

鯛めしご飯のお握り 1個 200円



これ、私たちの座っているカウンターの前にあって、ずっと気になってたんよね

ウマ~

ほぐし身もしっかり入っているし、香りもよくってこれはたまりません

鯛めしのお茶漬けもメニューにあるし、残っていたらお持ち帰りもOKみたいで、友達はお持ち帰りも

最後はサービスのお味噌汁を頂きました



今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/11 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

阪急梅田本店 チョコレート博覧会 & 40th ANNIVERSARY ハローキティ アート展

阪急百貨店で開催中のチョコレート博覧会へ行ってきました

今回全く下調べをしていなかったので、
友達にカタログをGETしてきてもらった~



ありがたや~

左が阪急、右が阪神、阪急が阪神の約分厚さが4倍

気合い入ってるね~

私は半分は阪神で買ったけどね

土日と平日の夜は避けて、最初っから平日昼間狙いの訪問です

こういうときに、平日休みがあるありがたみを感じるな~

テレビで義理チョコと義務チョコのラインはどこから
みたいなんやってたけど、う~ん、難しい

まあ、言葉どおりの意味なんやろけどね~

今年の阪急はソフトクリームだけで8店舗も



絶対食べようって決めていたのに、思いのほかランチでお腹いっぱいになってしまったので泣く泣く断念

今年は自分チョコも買おうかなと思っていたのに、どれがいいか選び切れず、疲れて帰りたいのもあり、それも買えず・・・

唯一買ったのがコレ



さすが平日昼間、5分もかからず買えました



イスラエル発 チョコレート専門店『マックスブレナー』の
チョコレートチャンクピザ(1枚)420円



1/6サイズなんやって~

ラップをかけて、レンジで温めて、頂きます



半分ネタにって、そんな期待してなかったんやけど、ウマ~い

モチモチのしっかりめの食感のピザ生地に、ミルクチョコレートとホワイトチョコレート、その上には焼きマシュマロが~

焼けて香ばしいマシュマロがトロ~リとろけて伸びる食感が面白いね

完全なるデザートピザなんやけど、これはこれで美味しいし、1枚は私にはキツイけど、このサイズならしつこさも感じず食べれちゃうね

まあ私は母と半分コにしましたが

2/14まで、同じく阪急百貨店の4Fにあるカフェ「CHEER'S」で、このピザが食べられるみたいやね~

春にはルクアイーレ(LUCUA 1100)にもオープン予定で、ますます梅田がアツイね

同じく阪急百貨店で2/16(月)まで開催中の
40th ANNIVERSARY ハローキティ アート展へ



入場料は800円、ペルソナカード提示で600円に~

写真撮影OKはこれのみ



『アリスへの憧れ』をテーマに、
デザイナーの山口裕子さんが描いたハローキティの大型絵画7点が、関西初公開されていました~

他にも、40年間の懐かしいデザインや、ご当地キティ、イチゴ新聞の展示など、こんなんあったな~って思い出しながら、キティちゃんにめっちゃハマッてた頃を懐かしく思いながら楽しめました

やっぱり昔ながらのキティちゃんの方がが好きやなぁ
【 2015/02/10 (Tue) 】 その他 | TB(0) | CM(10)

サブウェイ 冬のビストロキャンペーン『合鴨の黒胡椒パストラミ~バルサミコソース~』

サブウェイで開催中の、冬のビストロキャンペーンで、
2種の限定サンドが発売されています

ここ最近は、サブウェイで新しい商品が出てくると、食べたくなっちゃうんよね~

昔はそれがマクドやったのに、ヘルシー志向にちょっとはなったのかな

もちろん、マクドも食べたくなるんやけど

『合鴨の黒胡椒パストラミ~バルサミコソース~』と、
『厚切りローストポーク冬にんじんサラダ~マスタード風味~』

どっちも美味しそうなんやけど、鴨大好きな私は迷わず

合鴨の黒胡椒パストラミ~バルサミコソース~ 328kcal 470円(ピクルス多め)



さらに、おすすめトッピングは、冬にんじんサラダ +50円
とのことで、トッピングした~



にんじんをトッピングしたことで、存在感満点

野菜タップリ

合鴨が思った以上にたっぷり、バルサミコソースの甘酸っぱさと大好きなピクルスの甘み、黒胡椒の塩気のバランスがよいね

にんじんか、チーズかどっちをトッピングするか迷ったんやけど、
このにんじん、ウマ~

にんじんのグラッセとか、甘く味付けしたのは苦手なんやけど、これは自然なにんじんの甘みがしっかり

全体にタップリ入っているので、サンドとしてのバランスもよくなり、美味しい

オーブンポテト ピリ辛バーベキュー



北米西海岸における港湾ストライキの長期化による輸入遅延の影響で、弊社でも米国産ポテトの調達が不安定になっております。
このためしばらくの間、北海道産のじゃがいもを使用した「オーブンポテト」をご提供させていただきます。
とのこと~

いつもよりホクホク感が増してるんやけど、皮の香ばしさがいつもほどないので、いつものほうが好みかな~

ただ、いつもでもヘルシーなサブウェイのポテトが、これはさらにヘルシー

111Kcalとはスゴイ

友達はもう1コの限定サンド

厚切りローストポーク冬にんじんサラダ~マスタード風味~ 570円



こっちは最初っから冬にんじんサラダがトッピングされているんやね~

メニュー名どおり、ローストポークが分厚い

これも美味しそう

ファーストフードでこんな本格的サンドが食べられるのはサブウェイならではやね

ご馳走サマ
【 2015/02/09 (Mon) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

吹田市 ベーカリー・ケーツー

吹田市 五月が丘東にある
ベーカリー・ケーツーへ



うどん屋さんから行けそうな範囲で調べていて、このパン屋さんが気になるって決めたお店が、なんとうどん屋さんの横
横の横やったかな

めっちゃ近い~

しかもうどん屋さんに着く前に通ってるはずやのに、気づかんかった



どっちかっていうと、昔ながらのシンプルなパンや、惣菜系が多いカンジやね

全体的にリーズナブルでいいやんいいやん

ピーナッツフランス 135円



  

ウマ~

ハードな固さまではないけど、ムチッもっちりな生地に、ピーナッツクリームがたっぷり

このクリームが濃厚で、滑らかなタイプではなく、悪いイミでなくて、少しかたさのあるタイプで、ピーナッツの食感も残っていて、美味しい

N.Y.チーズケーキ 157円



3種のチーズを使ってるんやって

サクサクってよりは、パイ生地は、しっとり層が一体になっていて、おもしろい
 
チーズは、酸味を感じる爽やかな味でウマ~

リーズナブルで、どっちも美味しかったから、大満足

ご馳走サマ
【 2015/02/08 (Sun) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(8)

吹田市 だし自慢うどん屋柏本 『鴨だし釜揚げうどん』

吹田市五月が丘東にある
だし自慢うどん屋柏本へ





本日のランチも魅力的やね



でも今回は目的のメニューがあったのだ

メニュー

 







この日はちらちらと雪が舞うくらい寒い日、氷の入ったお茶とは珍しいね~



私は阪急の正雀駅から、お腹へらしがてら、運動がてら、30分ほど歩いてホカホカしてたので、
むしろありがたや~

注文したのは
鴨だし釜揚げうどん 880円



ずっと、鴨の釜揚げ、食べてみたかったから、念願叶ったわ



熱々の鴨だしには



柚子胡椒がついてきます



お出汁が店名どおり、ウマ~

たっぷりの鴨からだけでなく、葱の旨味もたっぷり、お出汁にでてる

お出汁もうどんも熱々で、出汁は器を持つのがツライくらいやから、最後まで熱々で嬉しいね

鴨の脂も染み込んで、濃厚な味わいながら、きりっとした感じではなく、旨みだけがでている感じ

この鴨の脂が溶け込んだお出汁に柚子胡椒、めちゃめちゃ合う~

つい、ゴクゴク飲んじゃうわ

めっちゃ長い麺やね~





麺は伸びはそんなに感じず、モチモチとしており、香りもよい麺でウマ~



鴨は大きいのが5切れも

噛むとジュワッと旨みが

それでいて柔らかさもあり、ウマ~

大好きなうどんで、こんなたっぷり鴨が味わえるなんて贅沢やわ

大満足

他のメニューも食べてみたいです

今回は鴨やったけど、シンプルなお出汁のメニューも気になるな~

ご馳走サマ
【 2015/02/07 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区堂山町 焼鳥 吾一

北区堂山町にある
焼鳥 吾一へ

中通り商店街をさらに中へ入ったところにあり、
このお店を目指さないと見つけづらいところにあるにも関わらず、
常に予約がいっぱいで、私もなんどか振られて、約2年ぶりの訪問です

それでも、焼鳥でオススメはって聞かれると、ここをあげるくらい、大好きなお店です

メニュー







生ビール(380円)で乾杯



お付きだしは
野菜の浅漬け



焼鳥の前にこういうさっぱりしたのが食べられるのって嬉しい

ブロッコリー・山芋・野沢菜・蓮根

ブロッコリーは珍しいね~

全部美味しいけど、山芋や蓮根のシャキシャキ野菜がとくに好み

ももたたき 750円



めっちゃウマ~

このキレイなピンク色

皮はパリっと香ばしく、中はふっくら弾力がありジューシーで、鶏の甘みも感じられます

おまかせ串コースは12串 1500円をお願いしました

手を伸ばして撮ってたからか、ブレてお見苦しい写真が何枚か

すみません

このお店、例えば2人でやと、2本づつ6種類にすることも、12本全て違うのにするのも可能なんよね~

それで1本づつ順番に出してくださいます

1本100円ちょいでリーズナブルやのに、人気があるのも当然やね

はつ



柔らかでプリプリ~

ずり



コリコリ感があるのはもちろんなんやけど、ここのは柔らかさもある~

せせり



プリンプリン

そり



ウマ~

肉の旨味がギュッと、ダイレクトに感じられます

大葉のつくね



ふっくらホクホク、塩気がきいてて、混ぜ込まれた大葉の香りがよいね

ひざ軟骨



コリコリとした食感で、独特の味やね~

少しアテが欲しくなったので注文した
玉煮 450円



最初はモチモチ、噛むとトロ~リ濃厚で、甘めのタレとめっちゃよく合うね

ピコ



鴨のお尻の部分~

めっちゃウマ~

めちゃめちゃ脂のってるし、濃厚だし、これ大好きやわ

タレの焦げたところが、またいいんよね~

と思ったら、前回も一番好きってブログに書いてた

ささみの梅肉



梅をしっかりきかせており、ふんわりで、全然パサパサ感がないね

つなぎ



プリップリで、これも濃厚な脂がのってて、香ばしい

むねトロ



トロというだけあって、脂がのってウマ~い

はらみ



プリプリジューシーで、肉汁が口の中に溢れる

最後は何か忘れちゃいました~



お店にいる間も、たくさんのお客さんが訪れてけど、予約で満席でみんな断られてたし、電話も何回も鳴ってました~

たまたま空いてるときもあるかも知れないけど、このお店は予約必須やと思います

ご馳走サマ
【 2015/02/06 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

高槻市真上町 麺厨房 華燕 JR高槻店 『黒ゴマ担々麺』

JR高槻駅から5分強歩いたところにある
麺厨房 華燕 JR高槻店へ



この日は1人でさくっとどこかでランチしようかな、と思っていたのですが、
母が高槻駅の方で午前中用事があって行くというので、待ち合わせて一緒にランチすることに~

2人ともラーメン気分やったので、このお店に決定

メニュー





スペシャル担々麺と、汁なし担々麺は食べたことがあったので、食べたことのないメニューの中から

黒ゴマ担々麺 750円



たっぷりの挽き肉に、もやしにネギが~



ウマ~

大粒の挽き肉自体がジューシーで、味噌の甘みが加わりめちゃ美味しい



麺は久々やったから忘れてたけど、こんなしっかりしたコシがあったんね~

プリプリで歯ごたえのある麺でウマ~

そしてスープは結構辛い

担々麺の辛いスープと黒ゴマのコクが加わり、辛いんやけど、美味しくって夢中で飲んじゃう

さらにこれ、ハバネロ山椒を加えてみた



控えめにいれたから、確かにしっかり辛みはあるんやけど、それ以上にふわっと香る山椒の香りがよく、いれてもまた美味しいね

あんま担々麺食べる機会ないから知らんかった~



これがあると、最後残った挽き肉も全部すくえるんやね

母は初訪問やったので
人気メニューの汁なし担々麺(温)800円





混ぜ~混ぜ~

途中でナッツを加えて~



一口頂きました

周りの方も多くがこのメニュー頼んでたな~

やっぱ美味しいんやけど、個人的には前回食べた冷の方が麺の歯ごたえを楽しめて好みかな

お店を出ると、外には待ちができていました~

ご馳走サマ
【 2015/02/05 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

専門店が豊富☆ デパ地下ご飯で家飲み♪

この日は友達と、ちょっとした用事があり、梅田へ

友達からオススメしてもらったワインがあり、一緒に飲んでほしかったので、家飲みしようと言っていて、
梅田へ出たので、デパ地下でご飯を買うことに

野球観戦のとき以外で、デパ地下でご飯買うの結構久々かも~

阪急百貨店で購入

前から気になっていた
スモークサーモン専門店の
カムイチェプデリ



6種のサーモンがセットになって、1080円

いろいろ楽しみたいので、こういうの嬉しい

これまた気になっていた
博多辛子明太子 うまか

明太子のお弁当や、唐揚げ、お惣菜っぽいので、豊富にいろいろ販売されてるんやけど、
今回購入したのは
うまか玉手箱シリーズ



11種類以上の明太子の和え物を、クリアタイプの容器に詰めました。
選ぶ楽しみと新鮮な喜びを味わえます。
とのこと~

見た目にもカワイイし、中身によって値段が異なるのですが、高くても300円ちょいとリーズナブル

迷っていると、こうやって食べると美味しい、とかいろいろ親切に説明してくださいます

迷った末に、
一番人気のうめと、大好きなチーズを購入

野菜スティックにつけて食べたり、パスタに和えたり、パンに塗ったりと、いろんな楽しみ方が出来るんやって~

友達がきゅうりと大根を切ってくれて、今回は野菜スティックにつけて食べましたが、
これ、美味しい

うめは結構酸味があるんやけど、人気なのも納得、明太子との相性意外にいいんやね~

チーズも間違いないね

ついついアテ系ばっか買っちゃう私たち、
ボリュームも少し欲しかったので、RF1の
1/2日分野菜Salad bento



これ、そんな野菜を食べてるってカンジがしないので、普段野菜摂るのがしんどい人にはオススメかも



左っかわにある、玄米ライス巻きは、蒸し鶏に春雨、野菜を海苔で巻き、さらに玄米で巻かれており、カリフォルニアロールみたいで、これ好き

和えものやマリネに揚げ物まで、これ1つでいろいろ楽しめるのはありがたいね

右側が友達がオススメしてくれたワインで、友達の家に持っていったんやけど、
友達もお土産でもらったロゼワインがあるとのこと~



『えんむすび』って書いてある(笑)

マンズワイン 甲州 酵母の泡



これ、キッコーマンの商品なんやね~

日本の風土が育んだ山梨県産甲州種を100%使用したスパークリングワインとのこと~

上品な甘みとほどよい酸味で、スッキリした飲み口で、ご飯にも合うね



こんなカンジになりました~





〆は友達が購入した
タニタ監修 減塩みそ汁



タニタって、食堂に、本に、商品もたくさん、スゴイな~

タニタって聞くだけで、なんとなくヘルシーそうな、体に良さそうなイメージがついてるからスゴイ

レシピ本まであるもんな~って言うと、友達は持っているとのこと

めかぶのおみそ汁



めかぶとねぎ、豆腐、風味のアクセントとして金ごまを使用しているとのこと~

確かに塩分を40%も抑えているので、あっさりとした味わいですが、めかぶの粘りが楽しめ、なかなか美味しかったです

ご馳走サマ
【 2015/02/04 (Wed) 】 デパ地下グルメ | TB(0) | CM(8)

北区豊崎 上海厨房 お得な『お疲れ様セット』  

北区豊崎にある
上海厨房へ

この日は午前休、 釜あげ饂飩 唐庵でうどんを食べた後、ちょこっと半日だけ働いて、ノー残業デーでした

レディースデーやったので、会社の友達と映画を見た帰り、さくっと1杯くらい飲んで帰りたいね~
お腹もすいたね~ということになり、同じ友達とランチで来て気になっていたこのお店に~



ビールもその他も全て値下げ

増税で値上げが普通のこのご時世で、ビックリや~

気になっていたこのセット



15種類もあるやん

餃子はつけたいね~
そして自分の好きなん1つずつ選ぼうってことになり、
わたしは14、友達は13に決定

ドリンクも1杯ついているので、2人ともビールで乾杯



小エビの天ぷら



いきなりのこの量にめちゃビックリ

ちょこっとずつやと思ってたから、1つずつくらい食べれたらいいね~なんて言っていたのに、
ちょこっとどころか、普通のお店なら立派に1品頼んだ量やん

ここで1品頼んだらどんな量なんやろ

同じなのか、さらにすごいのが出てくるのか~

やや小ぶりながら、プリプリで、下味もしっかりついてて、ウマ~

ナスの揚げびたし



さっぱりとした味わい

他のが結構しっかりした味やから、箸休め的なカンジでいいね

回鍋肉(ホイコーロー)



お肉もキャベツもたっぷり、しっかり濃いめの味付けでビールがウマ~

合鴨の薫製焼



合鴨の薫製は好きでよく頼むけど、
バルやイタリアン系のお店で食べたことあるのとは何がって言われると答えられないけど、違う味わい~

鴨の皮目が香ばしく、キュウリとネギの付け合わせにお味噌、包む皮さえあれば北京ダックみたいやね~

ニラレバ炒め



今回の私のイチオシ

王将でも必ず頼むのは餃子とニラレバってくらい、もともと好きなんやけど、
めっちゃウマ~

レバーがめっちゃ厚みがあり、パサパサ感がなくって旨みたっぷり

シャキシャキのたっぷりのニラともやしと一緒に、甘辛く味付けされており、お腹いっぱいでも、これは箸が進んじゃう

餃子



もちっとさっぱり目のタイプ

もうちょっと香ばしくパリッとしてるほうが個人的には好みかな~

食べかけですが、テーブルはこんな豪華になっちゃいました



こんだけ豪華やと、お酒も間違いなく進みそうで、お代わりしたかったのですが、
この日はさくっとって言ってたので、1杯で我慢

なので、こんだけ大満足で、1人1380円です

このお店、スゴイ

またお腹を空かせて、次回は飲みも楽しみたいです

ご馳走サマ
【 2015/02/03 (Tue) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

茨木市 釜あげ饂飩 唐庵

阪急の茨木市駅から15分ほどのところにある
釜あげ饂飩 唐庵へ



この日は午前休、平日の訪問やったので、今回は並べず入れた

とは言っても、ほぼ満席、カウンターですぐ隣に人がいたので、
メニュー撮りにくくて1枚だけ~



って言うのも、ほぼメニュー決まってたのだ

この日も釜揚げうどん

問題はトッピング

全体的に、若干高めの印象なんよね。

トッピングとか単品つけると、結構な金額になるけど、
この日はノー残業デー、そしてレディースデー、会社の友達と映画見に行く約束していたので、単品じゃお腹すくし、やっぱなんかつけよ~って思って見ていると、
いいのあるやん



これにしようと思ったのですが、

お~おでんもあるやん

ってことで、変更

一品150円、牛すじのみ180円で、セルフサービスです



大根と牛すじをゲット



大根の先にこんにゃくがささってるのがカワイイ

大根は、濃厚ではないんやけど、すっきりとしたお出汁の味わいで、すっとお箸が入るくらい柔らかく煮込まれてる~

牛すじは、この大きさが嬉しい

プルンプルンの部分と、肉肉しい部分もあり、それでいて柔らかさもあり、ウマ~

釜あげうどん 690円





お出汁はおでん同様、すっきりと優しめの印象

飲むとほんのり甘みを感じます



ウマ~

麺はもちっっムチッと、しっかり歯ごたえを感じる強力なコシがあり、
これで冷たい麺ならかなりの剛麺なんかも
 
好みの麺やわ

って思ったら、前回の初訪問でも温かいの(カレー)食べて同じようなこと書いてる~

完璧忘れてた

次回こそは、冷たい麺かな

ご馳走サマ
【 2015/02/02 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

難波中 酒友忠じ

難波中にある酒友忠じへ

なんば駅すぐなんやけど、この辺はわりと静かなんよね~

1年半ほど前に初訪問して気に入ったお店で、なのに間が空いてしまった~

予約は18時のみとのことで、
予約していったのですが、多分この日は予約のみで、10分後にはあっという間に満席

私は生ビール(350円)、友達は日本酒で乾杯



キンキンに冷えたビールがありがたや~

大きさもあるのにめちゃリーズナブル

メニュー



前回より座った席が暗かったのか、
いや、今の携帯が結構白黒はっきりで、暗いのはとことん暗くなるんよね~

お見苦しい写真で申し訳ありません

タラ白子ポンズ 500円



めっちゃウマ~

とろけそうなくらいにプルンプルンの、トロントロ~ン

臭みも全然なくって思わず笑みがこぼれるくらい

って言うのも、前に友達が白子食べに行くって行くって言うの聞いて、そういや大好きやのに全然食べてへんって、ずっと食べたかったんよね~

カンパチかま



かまメニューがとっても豊富で迷ったので、友達が脂がのってるのどれですかとお店の方に尋ねると、2つ答えてくださったので、そのうちのカンパチをチョイス

ウマ~

ほんま、トロ~リ、脂がのっていて、たまら~ん

ヒレ酒



香ばしい甘みが、ああウマ~い

日本酒にハマる前から、ヒレ酒だけは好きやったんよね

一押し 本日の造り盛り



写真のせいであまり美味しそうに見えないのが残念

めっちゃ豪華

一口づつ、この日のお造りメニュー、ほぼ入ってる

海鮮チヂミ 450円



このボリュームでこの値段

カリッサクッの軽い食感にほんのり中はモチっと感が加わり、粉っぽさがなくって、ウマ~

チヂミ、店によって脂っこかったり、個人的にはあまり好みでないタイプのもちもち感が前面に出たタイプやったりなかなか難しいけど、これめっちゃ好みです

いぶりがっこ 200円



お酒が進んでくると、アテ系頼んじゃう

生ウニのせた生ゆば



めっちゃウマ~

湯葉の滑らかな食感と、なめこのヌメヌメ感、そしてウニの濃厚なとろける旨味が合わさって、
幸せ~

好きなものばっかの組み合わせやし、間違いないわ

丸干しイカ 350円



これ、友達チョイスなんやけど、想像と違ったみたい

濃厚なワタが入っていて、日本酒が進む~

〆さばタルタルオープンサンド



友達が〆に選んだのはコレ

どんなんか見てみたいって、確かに気になる~

って出てきたら、すんごいボリューム

オープンサンドって、バゲットのイメージがあるけど、カリカリに焼かれた食パンともめっちゃ相性いいんやね~

赤ワインでフィニッシュ



ビールやお酒もリーズナブルで種類豊富、お酒にこだわっているお店かと思いきや、フードメニューもこんなに充実しててどれも美味しい

こんだけ人気なのも納得です

ご馳走サマ
【 2015/02/01 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)