machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2015年03月 】 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

サクっと立ち食いうどん♪ 讃岐うどん てんぼう 西中島店

西中島南方駅すぐのところにある
讃岐うどん てんぼう 西中島店へ



大通り沿いにあるので、わりと分かりやすいです~

このお店、外に発券機があるんよね

この日は結構な雨プラス結構な荷物、発券機の写真撮りたかったけど、もたもたしてたら、
中からいらっしゃいませ~!!
って元気よくお店の方に声をかけられたので、断念

詳しいメニュー等はKEN吉さんのブログを参考にしてくださいませ

発券機で食券を購入して渡すより先に、中にオーダーが通っている様子、

何押したか分かる仕組みになってるみたいやね

細長いカウンターで、スタンド席のみのお店ですが、去年10月にオープンしたお店やから清潔感があるね

うどんを茹でている様子や天ぷらを揚げているのを眺めながら出来上がるのを待ちます~

とりちくわ天ぶっかけ(並)480円



安っす

ぶっかけ出汁は、優しめの味わい



麺は、素朴な味わい

伸びはあまりないけど、程よい歯ごたえがあります~

好み、かと聞かれるとちょっと違うかもしれませんが、この値段なら充分美味しいです

とり天



ウマ~

下味がしっかりついていて、外はカラっとサクサク、ジューシー

これ、好みやわ

ちく天



結構ボリュームあるな~

もっちり感が強めで、美味しい

うどんも天ぷらもボリュームがあるので、ワンコインでお釣りがくるのに、

腹パンでこれはスゴイです

特に天ぷらが気に入りました~

ご馳走サマ
【 2015/03/31 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

今月のネイル 桜ネイル♪

今月のネイルは
春らしくしたいな~

単純な私は
春といえば、『桜』

というわけで
桜ネイル



右と左で、
ピンクっぽい花びらと白っぽい花びらにしてもらった

これ、手で書いてるなんて思えへん、素晴らしい完成度

ぼかしとかまで1つ1つ丁寧にいれてくださいました

『ストーンはどんな感じに置きますか?』

『お任せで

ネイリストさんのセンスを信頼しているので、丸投げでしたが、めちゃめちゃ好みな仕上がりで、大満足

フットはサンダルの季節までもうちょいあるので、今回も1本だけアートのシンプルめに~



狙ったわけじゃないんやけど、たまたま手と似たような色合いになったな

今回もお気に入り

桜といえば、

昨日と今日は、温泉旅行

和歌山に来たので、
和歌山城の桜を(雨の中)見てきた





まだ5分咲きくらいかな

今日は天気もいいし、どこかで見たいな
【 2015/03/30 (Mon) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

福島 鉄板串ト酒 串イッカ

福島にある
鉄板串ト酒 串イッカへ



あら、私の大好きな 
すがさんの隣やったのね~



メニュー(一部)







ビールで乾杯



クーポンでサービスして頂いた
宮崎牛のタタキ



ウマ~

脂っこさはないのに、柔らかとろける~



シャキシャキの玉ネギと甘みのある醤油との相性もいいね

お付きだしは
野菜スティック



オシャレやし、たっぷり入っているのに、これなんと1人1つ

冷製オードブル串 10種盛り 1200円(税別)



左から
・カニと真丈さつま揚げ風
・ホタルイカと大根
・地鶏
・肝とウズラ
・炙りホタテ
・合鴨ロースバルサミコソース
・クリームチーズトマト生ハム
・マッシュポテトとオリーブのピンチョス
・半熟玉子と海老アボカドのディップ
・フォアグラのタルティーヌ

間違っていたら、すみません

分けやすいのが多かったので、ほとんどは友達と半分コして、ほぼ種類食べた

一口サイズながら、どれも手が込んで、
目で見て、食べて2度癒される

意外に好みやったのが、
ホタルイカと大根

ホタルイカがめちゃ濃厚で、お出汁の染み込んだ大根との相性がよいね

ホタテや地鶏も新鮮で美味しかった

続いて 
名物くわ焼き 10種盛り 1680円

くわ焼とは?

くわは、田畑を耕すための道具の鍬のこと、昔、野鳥を鍬の上に置いて焼いて食べたと言われています。串イッカでは、焼くだけでなく、蒸す、揚げる、炙るなど様々な調理法を用いて1本の串に仕上げます。
とのこと~

黒うずら豚肉巻・豚肉と海苔のミルフィーユ



冷製串でも出てきた黒うずらは、味がよく染み込んでいて、カリカリの豚肉との組み合わせが面白い~

豚肉と海苔には梅肉ソースがかけられており、よく合うね

トマトベーコン



トマトはジュワっと甘くて柔らか

イカとオクラウニソース



まさに、創作串やな~

チーズ春巻きに
里芋と海老・カブラの地鶏巻 ゆずこしょうポンズ・ホタテベーコン・ハーブバーグ・地鶏の焼鳥



チーズは見たまんま、濃厚、おつまみってカンジ

里芋は出し汁が染み込んでおり、
揚げ焼きにしているから、カリッホクッの食感がいいね

ふんわりバジルが香るバーグもいいね

焼鳥は、タレが濃厚に絡んでウマ~い

漬け物盛り合わせ 380円



いいや~ん

漬け物の盛合せにオシャレさは求めません

このボリュームがグッド

なんでか、
写真を撮り忘れてしまったようですが、

これをアテに飲むのは
きき酒 3種 1000円



この中から、お好きな地酒を3つチョイスできるので、

友達と違うの頼んで6種類

1コ1コの量も充分楽しめる量で嬉しいね

必ず〆る友達の
この日の〆は
鉄板焼おにぎり 400円



鰹節をたっぷり使って鉄板で、
じっくりと、カリカリに焼かれているね

一口もらったけど、意外にそんな濃い味わいでもなく、パクパク食べれちゃうカンジ

季節に応じて、限定メニューもあるみたいやし、
定番から季節の創作串まで、いろいろ楽しめますね

ご馳走サマ
【 2015/03/29 (Sun) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

はしご酒☆ ハイハイタウン まもる & 西長堀 炭火焼鳥職人 ちゃ味鶏

うばらさんを出て向かったのは
同じく上本町にある、ハイハイタウンへ

お腹はパンパンやったんやけど、時間もまだ早いから帰るには寂しいし、
そんな食べ過ぎたわけじゃないから、そのうち空いてくるやろ~と信じての2軒目~

どこも行ったことがないので、
めーめーさんのブログを見て印象にあった
まもるさんに決定



実はこの日まで、なんとなく雰囲気で、ハイハイタウン=西成の方やと勘違いしてたんよね

こんなちょいちょい来てる場所なんて知らんかった~
(大半は上本町=うばらさんですが)

このお店、ビールが大びんで380円と嬉しすぎる値段、
ほんまはいっときたいけど、お腹パンパンにビールはキツイ

いつもは酔っぱらうので控えている焼酎ですが、
次の日休みなので、いっちゃえ~と
焼酎で乾杯



あら、くまもんが出てきたやん

このお店は冷蔵庫に入っている中から
自分でお料理のお皿を選んで取っていいんよね

最低1人1品は注文してください、とのこと~

お造り



いくらやったかな

なんしか、リーズナブルやのに、厚みがあって、脂ものってて、ウマ~

子持ち昆布 380円



このコリコリ感が好きなんよね

塩気が強くなく、優しめの味わい

ひれ酒



大好きなひれ酒、こんだけボリュームがあって、380円と驚きです

この甘みと香り、たまら~ん

やっぱりひれ酒、大好きです

季節的に、この冬ラストひれ酒かもな~

このあと、日本酒 280円を2人で半分コして、2人で2500円くらいと驚きの安さでした

ステキなお店、また来ます

普段はあんまはしごをしない私ですが

この日は3軒目~

西長堀にある
炭火焼鳥職人 ちゃ味鶏へ



みんな知ってる有名店、
カドヤ食堂 本店の近くにあるお店です

軽く1杯、のつもりが
ワインメニューを見ると、ボトルが意外にリーズナブル~

なので、ついつい



お付きだし



これ、ウマ~

ねっとり滑らかな食感のお豆腐に、
優しめの餡がまた冷たくって、ス~って入っていくんよね

これ、夏場なんか、まずはこれとビールでクールダウン、最高ちゃう

焼き野菜から
白ねぎ(特製味噌)350円



焼かれたネギは、ネギ独特の甘みがあり、香ばしくってウマ~

塩きゅうり 200円



もも炭火焼



炭で焼かれた香ばしい香りが口にも広がります

けど、この日は結構飲んでるからやっぱり曖昧、
次はお酒が進む前に焼き鳥など、もっと鶏を堪能しに来てみたいです

雰囲気もいいのに、
アテメニューが豊富でわりとリーズナブルなので、この使い方も魅力やと思います

ご馳走サマ


【 2015/03/28 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

ラスト夜訪問♪ 上本町 うどん屋 うばら 

上本町にある
うどん屋 うばらへ

元からうどんの話で盛り上がったときに、じゃあ次回は
うばらさんへ行こうと話していたのですが、
3月30日から営業時間が変更になり、夜営業がなくなることを知り、絶対3月中に行こう
と、行ってきました

この日は結構な雨、濡れながら必死に外観写真撮ったのに、失敗してるやん

うどん1杯頼むとお得に飲める夜のビール 350円も最後なんやね~

乾杯



キリンとアサヒが選べるので、毎度のキリン

メニュー





この日もあるある



大好きなうばらさんのおでん

必須のだいこんと厚揚げ



味が濃い~わけじゃないのに、お出汁がよ~く染みてて、まさに『しゅんでる』って言葉がピッタリ

この日ちょっとお腹の調子があまりよくなく、
ずっと食べてみたかったカレーうどんか、冷たい麺にしとこうか迷ったのですが、やっぱり気になるのでリベンジのカレー

えび天カレーうどん(麺少なめ)950円



どっちかっていうと、マイルドなカンジのカレーなんやけど、それもそのはず、
ここのカレーは豆乳ベースなんよね



マイルドなんやけど、じわじわスパイシーさも兼ね備えているのが嬉しい

どっちかっていうと、ルー系のお出汁の方が普段は好みなんやけど、
豆乳のコクなのか、出汁系のカレーでも物足りない感がないのが嬉しいです

天ぷら



サックサク、軽い食感のうばらさんの天ぷらはいつも安定してウマ~

特に舞茸天、甘みが感じられ好みです

いつもありがとうございます

柔らか、美味しいお肉がタップリ



温かい麺は、滑らかモチモチでウマ~

細い麺やのに、しなやかなコシが感じられるんよね



海老がめっちゃウマ~



いつの間にか、カレーに溺れさせてしまっていましたが、ここのプリンプリンの海老の食感は健在です

この日は、お初の
『うばらさんで焼酎を飲む』と決めていたのに、美味しいうどんを食べたら満足してしまいました

お友達は
彩り天ぶっかけ 980円



ちくわ・鶏・野菜の天ぷら乗せ!

うばらさんの鶏天も野菜天もどっちも好きやから、どっちも食べられるのはこれやね~

ただ、すっごいボリューム

これ全部食べられるかなあ

いえ、食べますとも
次回はこれもいいな

ご馳走サマ
【 2015/03/27 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区堂山町 かつ丼 吉兵衛 『お好みかつ丼』

北区堂山町にある
かつ丼 吉兵衛へ



数日前に前を通りかかって、
大阪のソウルフードであるお好み焼とのコラボメニューが



これは気になる~ってことで、2度目の訪問

ってことで、

私も友達も

お好みかつ丼 700円



おお、見た目はお好み焼きや~ん



これが『カツ』



やけど、ソースにマヨたっぷりで、何かよく分からん写真に~



横からとったこれはまだコマシかな

キャベツの上にたっぷりのカツ、カツの上には玉子、上にはソースにマヨ、紅ショウガ・鰹節・青のりと、
まさにカツ丼とお好み焼きのコラボ

もともとカツ丼にソースは合うし、これは好き

全然違和感もなく、美味しく頂きました

ここのカツはサックリ、柔らかで、サッパリもしてるので、食べやすいんよね



ランチタイムにはお味噌汁のサービスがあるのが有り難いね

沢庵



1切れが大きめサイズのたくあん、ポリポリたべるん好きなので嬉しい

テーブルに置いてあるので、気にせず食べれちゃいます

リーズナブルなので、気軽に食べれるランチやね

ミンチカツ好きなので、次回はミンチカツ定食とかも気になるな~

ご馳走サマ
【 2015/03/26 (Thu) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(12)

どうとんぼり神座 ルクア大阪店 春の国産野菜たっぷりラーメン

どうとんぼり神座 ルクア大阪店へ



心斎橋店の前を通りかかって、これが気になったんよね~



会社のランチで行けるルクア店ですが、初訪問

ってか、神座さん自体めちゃめちゃ久々や~

カウンターだけやのに、40席もあり、少し並んでいたけど、回転は早いカンジ~

清潔感もあるし、1人でも気軽にこれそうやね

こんなスイーツメニューまであるんやね



テーブルには薬味等や



ニラが置いてあります~



博多出身のお友達は
初訪問やったので、定番の
煮玉子ラーメン 730円



私は決めていた
春の国産野菜たっぷりラーメン 890円



上に乗せられたお肉の下は
メニュー名どおり、ほんまにお野菜がたっぷり 

春野菜といっても、キャベツにニンジンにネギに
割とシンプル~



麺はプリプリでウマいんやけど、麺もめっちゃ多いのか、野菜が多いからそう感じるのか、食べてもなかなか減らない

これはすごいボリュームやな~



半熟の玉子、トッピングしなくても、玉子付いてるのって嬉しい

上にもたっぷりのお肉が乗っていたのに、
さらに2種類のお肉が





スープは野菜の旨味を生かしてか、
いつものスープより、よりあっさりした味わい

これはこれで美味しいんやけど、
神座さんのラーメンっていう印象はほとんどなく、
友達のスープ一口飲んだけど、個人的にはそっちの方が好みやったかな~

ご馳走サマ
【 2015/03/25 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

阿倍野の路地裏に♪ 隠れ家的居酒屋 エビス屋

阿倍野にある
エビス屋へ



駅からはわりとすぐのところにあるのですが、細めの路地を通るので、またここが飲食店のイメージがないような道なので、隠れ家的お店やね~



月イチ飲みメンバーとの訪問

メンバーの1人が今ちゃんの実は・・・の
グルメ本を購入したとのことで、今回はその中からのチョイス



メニュー















ビールで乾杯



キレイな泡やな~



お付きだしは



マカロニサラダ

まずは1人1品、好きなものを注文することに

のれそれ(穴子の稚魚)500円



メンバーの1人は、これを見てイカって

なんでやね~ん

透き通ったキレイな色してる

チュルチュル、新鮮で、アテにピッタリで最高

三つ葉の白和え 480円



こんなん言ったら怒られちゃうけど、家で食べる白和えは結構苦手な部類なんやけど、
これはクセがなくって、美味しい

白ワインで再度
乾杯



ワインメニューはこれ



私が選んだのはコレ

タラ白子のモッツアレラチーズ焼き 680円



大好き~な白子ですが、こんな食べ方は初めてです



ウマ~



とろ~り、滑らか且つ濃厚な白子と、チーズのマリアージュ、チーズの伸びもよく
あ~ウマ~い

チーズがあるからか、バゲットとの相性もバッチリです

白身魚の和風アクアパッツア 1000円



美しや~

シンプルで余計なものを加えてない分、お魚や貝からでるいいお出汁を堪能できます

万願寺とうがらしの豚バラ巻き焼き 650円



写真失敗していたので、お仲間の写真をパクりました

めっちゃキレイ

暗めなのに、腕の違いはあるにしても、iPhoneこんなキレイに撮れるのか~

羨ましい

すっごいキレイに巻かれているから一体感があるし、おろしとの相性もいいね

ほとんど辛くないんやけど、たまたまなのか、何個かはすごい辛かったみたい

続いては
赤ワイン



そりゃ、こんだけ美味しいお料理がどんどん来たら、お酒も進んじゃうよね~

と、久々~~~に少々酔っぱらいの言い訳を早めにしてみる・・・

菜の花とホタルイカのわさび和え 580円



ホタルイカがキレイにうまく撮れなかったけど、旬の素材の組み合わせ、いいよね

家で作るときも菜の花とわさびの組み合わせ、好きです

地鶏たたきのわさび和え 600円



これ、鶏肉自体が新鮮で美味しかった~

キレイな色してるもんね

バイ貝の生姜煮 580円



歯ごたえよく濃厚で、この味付けがまたお酒に合うんよね

お次は日本酒





ビールがどちらかと言えば、可愛めサイズやったので、
日本酒はどうかなって話していたのですが、この量、たまら~ん



私が選んだんどれやったかな~

ロマンやっけ

だんだん酔っぱらってきた

うなぎとポテトサラダの揚げ春巻き 650円



大好きなうなぎがこんな風に食べられるのね

このお店、創作がほんま素晴らしい



ポテトサラダが滑らかやから、邪魔しないんよね~

パリパリの皮と、ジューシーなうなぎも他に負けない存在感で、見事に調和しています

カキのたたき 780円



大粒の牡蠣

サッと焼かれているので、外はこんがり、中は半生なカンジで、ジューシー

エビチリのパイ包み焼き 840円





これが雑誌にも載っていた名物料理



なのに、この辺から記憶が怪しい・・・

写真のみでお許しください

鶏の唐揚げ甘辛ソース 650円



ナンのカレーピザ 650円



この見た目、めっちゃそそられる

なんで覚えてないのだ~

カニチャーハン 750円



桜えびのペペロンチーノ 750円



〆までしっかり

今月は
メンバーの誕生日、
○○ちゃんと言えばお酒でしょう

こんなん出てきました



ちょっと楽しそう

中からは目録が



プレゼントはこれ



やっぱ飲兵衛はお酒とうまく付き合わないとね

ってこれだけじゃ怒られちゃうので
これも



結局お酒(笑)

メッセージ入りのワインと、名前入りのグラス

めっちゃ食べて呑んで酔っぱらって、楽しい誕生日のお祝いもできました~

ご馳走サマ
【 2015/03/24 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

今年もスタンプラリー達成♪ 高槻市上牧 一斤屋 

毎年恒例の高槻上牧のパン屋さん、一斤屋の
食パンスタンプラリー、
今年で第3回目

1月2日~3月末迄の間、
食パン1斤お買い上げにつきスタンプ1個進呈、
9個たまると、一斤屋オリジナルトートバッグがもらえるとのこと~

今まではバターやってんけど、今年は違うんやね~

さらに、このカードを提示すると、
プレミアムパスとして、パン全品10%引きという
嬉しすぎるサービス



もちろん貯めました



食パンは3種類

ハード山食 250円



もちっムギュっな食感

ハードと言ってもかたいわけじゃないよ~

風味豊かで、甘みがあってウマ~

プルマン 280円



モチモチの食感で、これも生地の甘みが癒し

究極のソフト山食 300円



口溶けのよい、フワフワの食感で、ウマ~

普段スーパーの食パンを買うときは、いつもカリカリに焼くのが好きなんやけど、
ここのは全部軽~くトーストするだけで、バターとか何もつけなくっても美味しいんよね

せっかくスタンプ集めてプレミアムパスを手に入れたので、
食パン以外もいっときますか~

ハムと野菜のカスクート 310円





ムッチリ香ばしい噛みごたえのある生地に、大好きなチーズとハムがたっぷり

マヨネーズソースの甘味と、全体的に粒マスタードがかかっていて、味を引き締めてくれています

ベーコンエピ 210円



こんがり、パリッと香ばしく、中はムチムチで、この歯ごたえ好き

こんがり焼けたベーコンと、トッピングされたチーズのコクがいいね

固いわけじゃないんやけど、ムチっムチっと歯ごたえがあるので、よく噛んで、目も覚めてくれるわ~

いちごコルネ 160円



ここのコルネ、可愛いんよね



え?可愛い…

一晩置いてさらに会社に持って行ったせいでこんなことになり、申し訳ありません

ほんまは可愛いんやで



中の苺クリームは、
かなり甘い

子供向きに作った商品なんかも

パリパリのホワイトチョコと一緒のとこを食べると、さらに甘い

ちょっと想像とは違ったかも~

クロワッサン オ ザマンド 190円



めっちゃウマ~

全体的にパリッと、サクサク、香ばしい
生地なんやけど、ところどころザクザク
って食感があり、これがたまらん



滑らかな、ほろ苦さのある濃厚なキャラメルクリームが入っていて、これがまためちゃうまい

普通のクロワッサンとは印象違うかも~

パリパリパリってこぼれるので、食べ終わったあとはどんな食べ方したん?っていう、散乱状態ですが

カレーデニッシュ 180円



めっちゃウマ~

甘みとあとから辛さもやってくる、コクのあるカレー自体がウマ~い

デニッシュ生地はバターの香りがよいね

パリっとソーセージの上には甘みのある玉ねぎと上のソースがウマ~い

ダノワーズマロン 190円



ココナッツをたっぷりきかせてあるね

上にはキャラメルと砂糖がトッピングされていて、スイーツのようなカンジ

中はホクホク甘いマロンがたっぷり

生地はふんわりめで、シナモンロールのようなカンジにも近いかも~

あらびきポテサラクロワッサン 200円



クロワッサン生地はサクサク、下はパイのようにしっかり~

ホクホクまろやかなポテサラに結構粒マスタードをきかせており、これがソーセージと相性いいね

玉ねぎのシャキシャキ感がしっかりでていて、アクセントに

今月はイベント出店で忙しくされています~



3/24(火)~の西武高槻店での催事で販売されるという
シュトーレン、店頭でも販売されているとのことで、一足お先に買ってみました





春香る 桜と抹茶のシュトーレン



西武で買うと、箱入りになっているみたい~



桜の塩漬けと、新緑をイメージさせる抹茶を使用した今回のシュトーレン
今までのシュトーレンの概念を覆す味に仕上がっております
仕上げに使用するグラニュー糖の中に、乾燥させて軽く砕いた桜の塩漬けを入れています
とのこと~



ウマ~

ほんまに、今までのんとは全然印象が違う

宇治のお抹茶が香る、食感しっかりめの生地に、丹波の黒豆とカシューナッツが入った和風のシュトーレン

桜の塩漬け、思った以上に全体的に塩がきいており、ときおりグラニュー糖の甘みを感じます

ワインとかのお酒とも楽しめそう

ご馳走サマ
【 2015/03/23 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(10)

森ノ宮 うどん居酒屋 麦笑で『2種の鍋宴会』

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ

この日は9人+子供1人での鍋宴会、お任せコースです

飲み放題メニュー



ビールで乾杯



温玉シーザーサラダ



濃厚でボリュームあって、ウマ~い

さらに半熟の温玉が絡んで、いいね

宴会と言えばの枝豆



お造り盛り合せ



じゃこ天



魚の香りが香ばしい~

これまた、すごいボリュームやね

カキフライ 



を必死に撮っていると、

わお



2枚目は表情を変えてくれました

怖い怖い

ご存知、
麦笑の大将、ムギーです

ってか、タルタルメインで写真撮ってもうてるやん

ウマ~

サックサク、中はプルンとジューシーで、ウマ~い

メインはお鍋
2種用意してくださっていました

横のテーブルは
鴨すき鍋



鴨が美しい~



軽めにさっと火を通して、頂きます

あ~ジューシーでウマ~い

お出汁は上品な旨味のお出汁で、鴨の味をダイレクトに楽しめ、いいね~

私らのテーブルは
キムチチゲ鍋



写真撮るの忘れてたので、減ってるけど

席的に、苦手な鍋奉行、やるか~って思っていたのですが、なんと大将がやってくれた

助かりました

さすが、美しい



ウマ~

くどさはなくって、スッキリした旨味なんやけど、今まで食べたチゲ鍋の中でも、結構辛さがしっかりあって、私はこのくらいが嬉しい

さらにはキムチを投入



ほんのり辛さが増し、より濃厚な味わいになって、これがまたウマ~

うどん屋さんですが、なぜか中華麺を投入



もちろんうどんも



うどん宴会恒例、まずはそのまま、生醤油で頂きます

香りの良い麺は、ほんの少しの醤油で充分、ウマ~

もちろん鍋にも入れて頂きました

麻婆豆腐



麦笑さんでこんなん出てきたの初めて

これはどうやら、ちょっとした罰ゲームらしきものなのですが、

どこが

食べられないくらい辛いのかと思えばそんなことはなく、
ウマ~

とろみも抜群、
最初めっちゃウマってなって、あとから、ジワジワジワ~って辛みが

またぜひこれ食べたい美味しさです

この日も大将も一緒に盛り上がり、美味しいだけでなくって、
そんなところが大好きです

ご馳走サマ
【 2015/03/22 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

下鴨神社近くのパン屋さん♪ ナカガワ小麦店(Nakagawa Komugiten)

下鴨神社近くにあるパン屋さん
ナカガワ小麦店(Nakagawa Komugiten)へ



京阪の出町柳駅、又は叡山電鉄の元田中駅、どちらからも10分強のところにあります

前から行ってみたかったお店に念願の初訪問

この前に別のお店でベーグルを購入しており、

この日はベーグルのはしご♪

のつもりでしたが、

ない

パンも5種類ほどしか残ってないやん~

ベーグルもあったけど、売り切れたとのこと~

日曜日とはいえ、12時台、大丈夫やと思ってたのに甘かった

こんなに人気のパン屋さんやったとは

せっかくここまで来たので、

朝ご飯用のパンを買って帰ることに



ショップの袋がカッコイイ

アン 230円



長時間発酵させたバゲット生地に、丹波産大納言をぎっしり包みました。
とのこと~



ウマ~

大納言が
甘みも、ほんのり苦味も感じられる濃厚な味わい

引きちぎるくらいのムギュっとした生地

あまりパリッと感はなく、ムギュっもちっとした弾力がすごい

フリュイ ルヴァン 270円



パン・オ・ルヴァン生地に、クルミとスペイン産イチジクをたっぷり包み込みました。
ワインやチーズのお供に。
とここと~



こっちは、さっき同様外はハードやけど、いったん口に入ると中はもちもち感が強く、さっきよりソフトな印象~

パン・オ・ルヴァン生地は独特の香りが強いね

若干苦味のある生地に、イチジクのプチプチとした甘みと、くるみの食感がよいね

このムギュっと感、
やっぱりベーグル食べてみたいのでリベンジするぞ

食べログ情報によると、当日のみ予約できるようで
朝一の予約か、もっと早めの訪問が必須のようです

ご馳走サマ
【 2015/03/21 (Sat) 】 京都 パン | TB(0) | CM(5)

出町柳 コーヒーハウス マキ『和風タマゴトースト』

京都市上京区、京阪の出町柳駅から5分ほどのところにある
コーヒーハウス マキ(COFFEE HOUSE maki)へ



何か変わった入り口やな~と思ったら、
裏から入っていたみたい

メニュー





ほんまはこの
ビックリなビジュアルのモーニングセットに一目惚れしたんよね~



12時まで食べられる、とのことで、早めのお昼に食べようと狙ってたんやけど、起きるのがいつもより遅めなあげく、朝ご飯にトースト食べたから断念



季節限定!!
の、クロックムッシュも美味しそうやな~

といろいろ魅力的なメニューがありますが、

注文したのは

和風タマゴトーストセット 800円



タマゴトーストに自家製の和風ドレッシングと海苔、かつを節が見事に調和しています。
ミニサラダ付き。
とここと~

サラダ



ヘルシーなシャキシャキのお野菜たち

和風タマゴトースト



ウマ~

厚焼きの卵はほどよく半熟でふわっふわ

海苔はともかく、鰹って思ったけど、
醤油ベースなのかな
塩気のきいた自家製の和風ドレッシングが鰹と調和して、これウマ~

海苔以上に鰹が結構主張してて、これが美味しいんよね



キュウリ・カイワレのシャキシャキ野菜もアクセントに、いいね



ふんわり苦味が香るコーヒー、美味しい



パウンドケーキは、確か1カット150円やったかな

気軽に食べたくなっちゃうね

お持ち帰りもできるみたいで、嬉しいサービスやね

今度は美しいビジュアルの
モーニングトースト食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/03/20 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(12)

季節の八寸は次回のお楽しみ♪ 西中島南方 素料理 さとう

西中島南方にある
素料理 さとうへ



メニュー













ピールで乾杯



付きだし



蛤のしんじょうと筍のお椀



これが付きだし

これは期待できます

ほんまはメニューの最初にあった、
『季節の八寸10種盛り』に一目惚れして、このお店に決めたんやけど、
これを500円/人前でいただくには、
これ抜きで3000円/人以上の注文が必要みたい

この日は、次の予約が先に入っていて、1時間ちょいの予約しか取れなかったんよね~

だから、今回は違う物を頼んで、これは次回のお楽しみにすることに

本マグロとしまあじ盛合せ 680円



特に本マグロ、めっちゃウマ~

とろ~り、濃厚な旨みがあるのに全然臭みがないんよね

甘さもあり、とろける

シマアジも、脂がのってて、歯ごたえを楽しめます

穴子の煮おろし 580円



ウマ~

ホワッホワの穴子ととろみのついたお出汁、これにおろしがよく合うんよね~

もっとおろしでさっぱりしたカンジなんかと思ったら、しっかり味わい深いです

合鴨の治部煮 680円



甘辛くとろみをつけただしでカモをたいた金沢の郷土料理とのこと~



鴨のこの厚み

めっちゃウマ~

厚みがあるので、歯ごたえもありながら、全然固さがなくって柔らかジューシー

たまら~ん

鴨LOVE

とろみのついたお出汁も美味しいです

日本酒もリーズナブルなカンジ

飲みたかったけど、時間がもうないので、断念

これも次回のお楽しみやね

って思っていたら、こんなん出てきました

〆のサービス

お抹茶に
和菓子





3月やからひな祭り仕様なんやね、カワイイ



引千切っていうらしい~



説明まで書いてあるのが嬉しいし、めっちゃ可愛らしい



とにかく気に入りました

再訪決定

次こそは八寸を

ご馳走サマ
【 2015/03/19 (Thu) 】 和食 | TB(0) | CM(6)

たこ八 大阪梅地下店  大阪といえば♪の 粉ものづくしランチ

ホワイティ梅田にある
たこ八 大阪梅地下店へ



めっちゃ映りこんでしまったのは会社のお友達

先月の外食ランチのときに、泉の広場方面に向かう途中通りかかって、もちろんここにたこ焼き屋さんがあるのは、何度も通る道なので知っていたけれど、めっちゃ魅力的なランチがあるの知らんかった~

ってことで、1か月後の訪問です



こんな風に『お持帰』と『お召上』に分かれてるんやね

メニュー





14時頃の訪問でしたが、前に2~3組並んでる

人気のお店なんやね

少し待って、偶然3人座れる席が空いた~



たこ焼きの『食べ方』ならぬ、『お作法』が書いてある~

友達2人は
満腹ランチセットB 740円





私もこれにかなりそそられたのですが、

ちょっと多い気がしたので、

いかたこセット 580円



こっちはイカ焼きが玉子入になります~



たこ焼きの横に付いているのは、たこ焼きをつけて食べるためのお出汁で、温かいのか冷たいのかを聞いてくれるので、温かい方にした~

たこ焼きを1こ出汁につけて食べると

あっつ~

ここまで熱々とは思わんかった

しかも1コ1コがデッカい

ってたこ焼きと格闘していると
いつの間にか



お好み焼きが

無理強いしたわけではありません

わりと小食な友達が、食べれないしって、分けてくれました

お好みはふんわり、優しい生地に、カリカリに焼かれた豚肉が

こんなにたくさんの
薬味や調味料で楽しむことができます



たいていは、味を注文の時点で選ぶお店が多い気がするけど、これなら食べる寸前の気分で、1コ1コ選べるやん



外は軽めのカリッ、
中はトロットロ~

ここまでトロットロやから、より熱いんやろね

ソースは甘さの中にピリ辛さもあり、コクがあり、これウマ~い

販売もされているので、タコパに持って行ってもいいかも



イカ焼玉子入



こんだけたっぷりのイカが入ってる

生地がもちもちで癒やし

玉子はカリッと香ばしく焼けているね

お好み焼きランチやたこ焼きランチで、ご飯が付いてくる、
『炭水化物定食』には私にとっては全然魅力を感じないんやけど、
この大阪らしい粉モノを少しずつ食べられるランチは、めっちゃステキ

お店を出る頃にもまだたくさんの方が並んでいました~

この時間やとおやつタイムかな

ご馳走サマ
【 2015/03/18 (Wed) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

東心斎橋 ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)

東心斎橋にある
ビストロ&バー ヴィスコ(BISTRO&BAR VISCO)へ



ビールで乾杯



メニュー



アミューズは
たっぷり角切り野菜のスープに
牛すじの赤ワイン煮をパイで包んだもの



スープは優しい味わいで、ホッコリ

牛すじ肉はホロホロに柔らかく、それでいて旨味がギュッと、メインにも出てきそうな贅沢な一品

じゃがいものドフィノワグラタン 350円



薄~く切ったじゃがいもを何層にも重ね焼き上げられているんやね~

まろやかなクリームとの相性がいいや~ん

やっぱり、お次は赤ワイン



このタップリの量

このお店、1本で4杯分なんやって~

そりゃ4分の1も入ったら、多いよね

しかも値段も、どのワインを頼んでも、グラスワインがボトルの4分の1のお値段と言うから驚き

それなら、グラスで頼んだ方がいろんな種類楽しめるってわけやね

パテ・ド・カンパーニュ 500円



大好きなパテ、でも最近こういうお店から遠ざかってた気がするな~

めっちゃ久々な気が

豚の脂の旨味がでていて、濃厚すぎない肉肉しさで、ウマ~

アナゴのスモークと春野菜 650円



美しい

たっぷりの春野菜を見ると、気分も明るくなってくるね

アナゴのスモークなんて初めてや

香ばしくって、ワインが進む~



さっきよりもう少し重ための、とか、簡単な好みを言うだけで、好みのワインを出してくださいます



ボトルもオシャレなワイン

自家製カラスミのスパゲッティ 1400円



シンプルながら、た~っぷり惜しみなくのせられたカラスミ、コクがあり、
この塩気がお酒が進む~

ビストロ&バー っていうだけあって、お酒に合うメニューが多くてステキ

ついついまた頼んじゃった



フォアグラとりんごのミルフィーユ 700円



めっちゃウマ~

サクサクのクッキー生地の上には、シャキシャキのリンゴとねっとり濃厚なフォアグラ、
濃厚なんやけど、リンゴも一緒にサッパリ感もプラスしてくれているし、
それぞれ違う食感が不思議と調和していて、これは面白いね




ドライフルーツ



量も種類もタップリで嬉しい

ワインのアテにはドライフルーツが一番好きかも

カロリーが低かったら言うことないんやけどな~

美味しくってついついワインも進んじゃうステキなお店やね

ご馳走サマ
【 2015/03/17 (Tue) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

今年のホワイトデー♪

今年のホワイトデー

毎年恒例になりつつあった会社のバレンタインデー、一昨年くらいまではほとんどが手作り派やってんけど、今年は思いのほか手作り派が少なかったんよね~

と言っても、あげなあかんわけでもなく、作りたい人が作り、バレンタインに買いたい人は買い、ホワイトデーにあげたい人はあげる、みたいな自由な制度

そんな私の作ったしょ~もない手作りバレンタイン(買ったものもありますが)に、たくさんのお返し頂いちゃいました

なんか逆に気遣わせて申し訳ないな~

でも、ブログお仲間のむ~さんから、ステキなことばをいただいちゃいました

『プレゼントにしょうもないものなんてないですよ。
頂いた「もの」だけじゃなくて、 それに要したその人の時間をもらってると思います』
って。

ほんま、そうやんね~

逆の立場ならそう思う

これは、バレンタインのときにもらったもの~



左上は友達の手作り

いっつもオシャレなん作るんよね~

アップルパイにクッキー

くろまめチョコも美味しかった~

こっからは、まだあんま食べてないけど、ホワイトデー



上は、
ファクトリーシンンのカップケーキに、
リボンのはハーブスと、ハシゴしてくれたらしい~

いつもオシャレなコなんやけど、そのコらしいチョイス

下は
パッケーッジが、めちゃカワイイ

HEART BREAD ANTIQUEっていうお店、知らんかった~

クーヘンラスクって、初めて聞いたな~

ラスクとバームクーヘンのコラボ



上は
またもやラスク、
今度はチョコとカシューナッツ、ラスクも今はいろんなのがあるね~

もう1コは、フルーツのショートブレッド、フルーツのパンとかお菓子、好きなんよね

下は、
DEAN & DELUCAのチョコ

お菓子を普段ほとんど食べず、疎い私は、お菓子を出してるのも知らんかった

ホワイトチョコの、ナッツがザクザク入っていて、めっちゃ好みでした



上は、いっつもお土産もセンスいいのを買ってきてくれる男性の先輩から~

さすが、バラの花びら、めっちゃカワイイやん

中身はトリュフ

下は課長から~

久々のマネケンのワッフル

これは支社長~





上は
パティスリー・ラ・テラス[Pâtisserie La Terrasse]の焼き菓子

ナッツがたっぷり、美味しそう

下は
THE BODY SHOPの
ハンドクリーム&ボディシャンプー

これ、いったい何倍返しなん
さすがに申し訳な~い



マッコリエキス+コラーゲン配合の洗顔やって

いつも使っているやつをくれたから、オススメってことやんね

そして最後は
月イチ飲み仲間からもらったコレ



ラッピングとっても可愛らしいのに、
よく見ると・・・

幼虫チョコレートや~ん

選んだ人を聞いて納得
らしすぎる(笑)

結構リアルや~ん

そして意外に味は美味しいっていう(笑)

皆サマ、ありがとうございました

当分お菓子に困りそうにないね
【 2015/03/16 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(8)

とり天食べたくなったらここへ♪ 北区豊崎 たけうちうどん

この日は
いなば播七でランチ予定にしていましたが、
突然のランチ難民になってしまい、どうしよ~

せっかくこっちまで来てるし、新地ランチでもいいんやけど、
急すぎて思い浮かばない

この日もともと、もう1つの候補はうどんで、白庵かたけうちうどんも候補に入っていたので、
豊崎まで戻ることに

たけうちうどん



何回かに1回は違うメニューも頼むけれど、たいてい迷うのは
とり天ぶっかけか
とり天生醤油うどん



今回は歩き回って暑かったので、
とり天ぶっかけ 800円(麺少なめ)





ムニュッグニュッ、びよ~んと伸びのよい麺は、この日もウマ~



とり天



これがフッと思い出して、食べたくなるんよね~

昔はこれ5コ食べれなかったんやけど、最近は食べれるようになった

やっぱ、うどんをよく食べるようになってから胃が大きくなったんやろか

麺少なめでも、お腹いっぱいすぎるこのボリュームでやっぱり満足度高すぎます

ぶっかけ食べると生醤油が恋しくなるんよね~

次は生醤油にしよっと

ご馳走サマ
【 2015/03/15 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

今年も いなば播七の『いちご大福』

北新地にある
いなば播七 本店へ



この時期(1月~4月頃)になると毎年必ず食べたくなるいなば播七さんのいちご大福、
いつも阪急百貨店の本店で買ってたのに、今年買いに行くと、お店がなくなってる

というわけで、本店へ

本店も近くてよかった

最近HPを見て、定食メニューもあるのを知り、
母と一緒やったので、定食ランチをしたあと、 季節の大福セット(お煎茶とのセット)を食べて帰ろうって話してたんやけど、あれ
なんかご飯食べれそうな雰囲気じゃないな~

と思い、恐る恐る聞いてみると、
『ごめんね~、今日1人急遽体調不良で休みで、まだ準備も途中で、今日はお休みさせてもらってるんです』とのこと

でもその店員さんの感じがとってもよくって、『ほんまにごめんね、また来てくださいね~』

って、ええ、行きますとも

母は
『はい、ファンですから』
って答えてた(笑)

ってなわけで
いつもどおりお持ち帰り





いちご大福 324円



お持ち帰りのおかげで父の分も





めっちゃウマ~

甘くて滑らか~な白餡がいい仕事してる

びよ~んと、柔らかな、伸びのよいお餅とめちゃめちゃ一体感があるんよね

今回のは、たまたまちょっとヘタのところがついてたので、あれいつもみたいにジューシーじゃないって思ったのもつかの間、
甘~くってジューシーな苺

たまら~ん

阪急百貨店の店舗は閉店されたようで、
エキマルシェ新大阪店に新しい店舗を3/4にOPENされているようです

あ~やっぱ、ファンやわ

ご馳走サマ
【 2015/03/14 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(6)

ホワイティうめだ ベル・ヴィル (belle ville)『ホットチョコレートパンケーキセット』

ホワイティうめだにある喫茶店
ベル・ヴィル (belle ville)へ

梅田でお気に入りの喫茶の1つで、モーニングやランチでちょくちょく利用しているお店

通りがかりに、なんか春らしいメニュー出てないかなって覗いてみたら、出てる出てる



会社の友達に言うと、行く~って乗ってくれたので、連勤最終日に、甘いものをってことで訪問

前にもこのお店にパンケーキ食べに行こうって同じ3人で行ったのに、2人はまさかのカツカレーを注文

今回も浮気しちゃうかもって言うから、え~嘘やろって言ってたのに、

まさかの私まで、気になるメニューが・・・



この日は寒かったし、ホットチョコレート、人生で飲んだことほぼない気するけど、なんか気になるやん~

ってことで、

私と友達の1人は

ホットチョコレートパンケーキセット 2枚 690円



私の



友達は生クリームトッピング(+100円)



ウマ~



ふわっふわを通り越して、プルンプルンと、フォークで支えているのがやっとなくらい

このお店のミルフィーユパンケーキも好きなんやけど、このよりシンプルな、ふわふわプルンプルンのパンケーキもめっちゃ美味しいです



シンプルなんにこそ、メープルシロップが生きるよね

ホットチョコレート



ウマ~

全然ムリやったらどうしようかと思ったけど、甘さはかなり控えめな、濃厚なチョコで、美味しい

友達から生クリームをお裾分けしてもらって、投入



これもいいね

友達は
ホットサンドのランチ





パンの焼き色もいいカンジやし、トロ~リチーズに、卵がたっぷり、これも惹かれる~

季節ごとに頻繁に出る限定メニューも、定番メニューもどっちも魅力的で、

定期的に訪問したくなるお店です

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/03/13 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(6)

日本酒もお料理も楽しめます 北区黒崎町 杜氏屋

北区黒崎町にある
杜氏屋 へ



最寄りは天神橋筋六丁目ですが、私たちは、梅田から歩いての訪問

天五中崎商店街を天満寄りまで進み、路地へ入ってすぐのところにあります

この辺りは、リーズナブルで、ディープな雰囲気のお店が多いイメージでしたが、ここは雰囲気もあるな~

カウンターに座ってまわりを見渡すと、ライトに照らされた日本酒がオシャレです

私は初訪問ですが、
友達はがよく来ているお店で、最初っから日本酒を注文

まずはこういうのをどうですかとオススメしてくださいます~



花びらの受け皿がステキな器



写真が上手く撮れなかったけどお付だしは
子持ち昆布



コリコリの食感大好き

塩気がちょうどよく、こんなアテめっちゃ嬉しい

写真は撮っていませんが、黒板にメニューが書かれてあります

蕾菜ってなんやろ
ふきのとうも気になるな~

蕾菜、オススメの食べ方ってありますか?って友達が聞くと、

ほんじゃ天ぷらにしましょっか~って



いろいろ盛り合わせてくださいました

盛り付けの美しいこと

盛りつけだけじゃなくって、サックサクの軽い食感で、ウマ~

盛り付けの一部になっている、塩をつけていただきます

完全お酒メインのお店なのかと思ったら、こんな本格的なのが出てくるなんてビックリ

出汁巻き



たっぷりのお出汁に浸かってるのって珍しいね

優しいお出汁で、全然ふわふわの玉子の邪魔をせず、むしろウマ~

せっかく詳しい方がお薦めしてくださるので、お任せで



お店の方は、日本酒講座をされたり、本を出されていたりと、スゴイ人みたいやね~







酒器もこだわられているようで、毎回違うので出てくるし、どれもステキ

また行きたいお店やわ

ご馳走サマ
【 2015/03/12 (Thu) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

関目高殿 串かつ 元気屋で貸切宴会♪

関目高殿にある
串かつ 元気屋へ



この日は、うどん好きのお仲間、23人での貸切宴会です

関目高殿、降り立つのも初めてや~

ビールで乾杯



メンタイポテサラ



これは食べてない~  

ぬた和え



美味しい

串だけじゃなくって、こんなメニューまであるなんて、多彩やね~

黒毛和牛ドテ焼き



柔らかく煮込まれた黒毛和牛に、あっさりめの煮汁で、優しい味わい

いよいよ、メインの串の登場

海老に牛肉



デカ

1コ1コのボリュームにビックリ

決して、衣が分厚いわけじゃなくって、中身がギュっとつまってる

写真を撮り忘れてしまいましたが、でっかいソースの入った器にドボンとつけて、頂きます

2度付けは禁止ですよ~

ちなみに、単品やとこんなカンジ



こんな美味しくてボリュームあるのに、この値段

ビックリや~

レンコン肉詰め



ウマ~

レンコンだけでもシャキシャキで美味しいのに、ミンチの食感が加わり、これは面白いね

ベーコン



え!?これベーコン

めちゃめちゃデカい

肉厚で、ジューシーなベーコン、他のお店で食べるんの倍以上の大きさはありそう~

めっちゃ美味しいんやけど、最後まで食べ切る自信がなくなってきたので、ここから
友達と半分コすることに~

アスパラ豚巻き



これは、串の代わりにアスパラを丸ごと1本使用してるんやね~

斬新

ついつい、先っぽの美味しい部分先に食べちゃいました

うずら



白身魚のシソ巻き



フワッフワの白身魚にアクセントのシソ、これ好きや~

飲み放題のお酒、こんなに



日本酒好きの方からのお土産



1日限定でしか、手に入らないお酒で、これを買うために名古屋へ行ってたとか~

日本酒にかける愛情凄すぎ

恐れ入ります~

箸休めのキャベツってほんま美味しい



次の日朝早いので、このまま日本酒と焼酎は危険な気がして、再びビールに



ホルモン焼きうどん



うどん鍋があるのは聞いていたけど、まさかの焼きうどんまで

大好きなホルモンの旨味が加わり、ウマ~い

カレー鍋うどん



お揚げがた~っぷり、迫力があります

中には牛肉もたっぷり

スパイシーさも感じられるお出汁がウマ~い

ハイボール



しっかり、濃厚でウマ~

元気屋自家製黒餃子



肉は国産豚100%、青森にんにくと黒ゴマの香り豊かな自家製の餃子なんやって~

カリっと焼かれているのに、モッチリ感もあり、にんにくの香りがいいね

ここの餃子はキムチをのっけて食べるのがウマいらしい~



うんうん、確かに合うや~ん

なぜかさらに出てきたので、やったね、アテにちょこっともらっちゃった



と思ったら
チャンジャまで



DXお好み焼き



なんや~このデッカさは

生地がフワッフワでウマ~

専門店にもひけを取らない美味しさかも

さらには
九条ネギ・日生かきお好み焼き



こんな本格的なのまで出てくるなんて

プリプリの牡蠣が入っていて、美味しい

さらにこの後、カレーライスに、牡蠣チヂミまで出てきたようです

こんだけ食べて飲んで、1人3800円、ただただ驚きです

この日のメンバーが、もう串カツって言うと、ここしか食べられへんのよねって言うのが分かる気がします

私もまた来たいな

ご馳走サマ
【 2015/03/11 (Wed) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(6)

旭区森小路 パンクラブ(PANCLUB)

山田製麺所でうどんを食べたあと、
歩いて向かったのは
京阪 森小路駅近くのパン屋さん、
パンクラブへ



山田製麺所さんからも、10分ちょいの距離です

ここはトレイに自分で取るスタイルでなく、ショーケースに並んだ中から店員さんにとってもらう、対面式のパン屋さんです

対面式のパン屋さんは、少し高めのお店が多いイメージがありますが、ここはどれも全体的にリーズナブルやな~

渋皮マロンデニッシュ 170円





デニッシュ生地は、サクサクというよりは、しっとりめの印象~

十分美味しいんやけど、餡など、他のものの印象も強くて、そんなに栗そのものを堪能できなかった気がするのが、ちょっと残念~

栗のセーグル 160円 







ウマ~

そんなにパリッと感も、ムチムチ感も強くはないので、めちゃハードなんを求める人には物足りないかもしれないけれど、私はこれはこれで結構好き

小さく刻まれた栗の渋川煮、ゆずとくるみが全体的に入っていて、甘みもありウマ~い

どれも美味しそうで迷ったけど、
ついつい両方大好きな栗をチョイスしちゃいました

帰りは千林大宮まで10分もなくって、
結構京阪と地下鉄って、近い駅が多いから、ちょっと歩けばエコカード、大活躍

他にも好みな感じのパンがたくさん並んでいたので、また買いにいこっと

ご馳走サマ
【 2015/03/10 (Tue) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(4)

旭区清水 釜揚うどん 山田製麺所

旭区清水にある
釜揚うどん 山田製麺所へ



地下鉄今里線の清水駅近くにあります

初めて降り立った~

夜も地下鉄沿線のお店に行くので、
エンジョイエコカード 土日祝 600円を購入

メニュー







麺探偵さんのブログを見て、チャーシューが気になっていたんやけど、
夜限定みたいやね~

でも、大好きなおでんは食べられるやん



小盛りセットもめっちゃ魅力

これは細麺だけやから、今回は断念

出汁ごはんも気になるんやけど、この日は夜にガッツリ系の宴会があるので、今回はパス~

釜揚うどん 1玉(520円)と
おでん 2品(各120円)を注文

まずは生姜がきた~



いつの間にかうどん会の常識
『SSS』=しょうがすりすり

私も使ってみた~



テーブルの上には無料サービスの昆布に鰹、薬味が置いてあります

まずは昆布と鰹をいただきます



ウマ~

ここの昆布、山椒を効かせてあり、この味わい、好き

お出汁がきた~



釜揚げうどんの、このとっくりを見ると、嬉しくなります

続いておでんがきた~



注文したのは、大根とすじ

大根は、やや柔らかめに煮込まれていて、濃厚ではないけれど、優しくお出汁が染み込んだ味わい

すじがウマ~

脂がのってて、プルンプルンんと、コラーゲンたっぷりなカンジ

いっつもおでん、この組み合わせたのんでいる気がする(笑)

続いてうどんがきた





テーブルの上が豪華になりました





麺はやや細めで、モチモチとしており、優しいながら、歯ごたえも感じられるコシがあります

お出汁は、シンプルな味わいながら、鰹と昆布のきいたお出汁で、ゴクゴク飲めちゃうのが嬉しいね

この季節に温まる~

半分くらい食べたところで、生姜を投入

釜揚げうどんの、この生姜の魅力はスゴイな~

キリっとして、印象が全く変わるんよね

どっちも大好き

これを見て



器の中のお出汁ももちろんですが、最後にもう一度生姜の入っていないシンプルなお出汁が飲みたくなり、

またまたお代わり

生姜入りのお出汁のあとやと、余計に優しく、甘みとかも感じるね

美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/03/09 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

稀少なお魚やお酒とも出会えます♪ 東心斎橋 うろこ屋

東心斎橋にある
うろこ屋へ


(写真は撮り忘れたので、公式ページよりお借りしました)

メニュー









お造り盛り合わせは
おまかせ6種 500円(写真は2人前)



1つ1つ説明してくださったけど、聞いたことのないものが多くって覚えられなかった

改めてメニューを見ても、知らないものがたくさん

それでも、どれも美味しく頂きました

これが1000円とはリーズナブルやわ

おまかせ前菜3種盛 550円



お友達のよく行くお店に連れて行ってもらったから、サービスなのかは分かりませんが
4種あるや~ん

肝に、
明太ポテト
牛ごぼう玉子とじ
白菜豚あっさり煮

前菜って、もっとお酒のアテ風のメニューかと思ったら、シンプルながらしっかり手の込んだ、体に良さそうなメニューが出てくるなんて

一品一品、ボリュームもあるね

ごぼうのカリカリサラダ ハーフ 420円



ハーフもあるんやね~

ハーフこれがハーフ

めっちゃボリュームあるやん

そういや、前菜でもごぼう食べたな~(笑)

普段不足してるから、むしろ嬉しいんやけど

ビールの次は、日本酒に変更



見たことないのもたくさんあるな~



量もたっぷりで嬉しいやん

オススメも紹介してくださいます

こんなお酒あるの知らんかった
とびっくりしたのがコレ

茜霧島





去年の6月に新発売された『茜霧島』は、1916年の創業以来、長きに渡って培ってきた醸造技術をベースにしながら、研究開発から商品化に至るまで約9年の歳月を経て、これまでの本格焼酎とは異なる、まったく新しいコンセプトで開発された新商品です。
とのこと~

ウマ~

フルーティーな香りで、スッキリとした口当りもあり、美味しい

これは、調子のって飲んだら酔っぱらっちゃうカンジで危険やわ

まあ調子に乗って飲めるほど手に入らないか(笑)

このお店でも次飲めるのは半年後やって~

リーズナブルやし、メニューもお魚や野菜を使ったヘルシーな感じが多いのも魅力的で、お1人飲みから宴会まで、幅広く使えそうなステキなお店でした

ビックリしたのは帰り、このお店は3Fにあるんやけど、
エレベーターで見送られたはずの大将が、1Fにいたことです

階段やんね

ここの大将、気さくで感じもよい上に、パワフルさにびっくりさせられちゃいました

ご馳走サマ
【 2015/03/08 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

桃谷 めん処 つるつる亭

桃谷にある
めん処 つるつる亭へ



ちょっと久々の訪問です



今までの訪問時のメニューを見ていて、
結構カレーをおしている感じがしたけど、食べたことなかったので、
イチオシ!!
って書いてある、とり天カレーうどんを食べようと決めていたのですが、
メニューを見ると、平日限定の文字が





めっちゃリーズナブル

というわけで誘惑に負けて
ここからカレーメニューをチョイス

注文してから友達に言われて知ったこんな魅力的なメニューもあったんね



これも食べたかったな~

サービスとり天カレーうどん 780円



ごはん付なのですが、なしにしてもらいました~

お漬け物好きとしては、ご飯なしにしたのに、お漬け物を持ってきてくださったのが嬉しいです



ルーは、和出汁を効かせた、ダシ系のカレーやね~



サラっとした印象なんやけど、スパイシーさも感じられます

牛肉がたっぷり入っています~



とり天



ウマ~



外はカラっと、中はレアでふんわり

これはとり天1コやから、普通のとり天カレーにしたらよかったかな

美味しいからもっと食べたくなっちゃう

友達の注文は
カツ丼 うどん付

うどんは冷で



これだけで、お腹いっぱいになりそうな、ボリュームもあるし、美味しそう



ご馳走サマ

この日桃谷でのもう1つのお目当ては、ベーグルを買いに

初訪問のお店、
桃谷駅近くの
天然酵母ベーグルMintMint



営業時間が、
営業時間
[火・木]14:00~売り切れ次第終了
[土]9:00~売り切れ次第終了
と、なかなかハードルの高いお店~

実はつるつる亭でうどんを食べる前にもう1軒

天神橋筋商店街内、最寄りは扇町駅の
ハッピーキャンパーベーグル (Happy Camper Bagel)



久々の訪問~

実は前日、平日の14時前に行ったら売り切れで閉店してた

この日、翌日の平日も休みやったので、12時頃のリベンジ訪問

そしたら種類も10種以上、1種類あたり数十個はあるし、まだ焼き上げている様子~

それが、あっという間に売り切れるなんてビックリです



最近は買いかたも可愛い量になってきた

重たいしね(笑)



ここまで来たらってことで、友達とそのまま久々の
延羽の湯 鶴橋店へ

今はフレグランス風呂なんや~



PABLOと提携してるなんてやるな~



食べたことないけど

ビール、フローズン<生>がブームになったときも、ここが素早く提供されていたし、さすがやわ

延羽の湯に通い出したときからずっと読んでいるマンガ、ついにあと3巻

早く続き読みに行かなくっちゃ
【 2015/03/07 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

阪急梅田本店『春の九州物産大会』麺劇場 玄瑛

阪急梅田本店で
2/25(水)~3/3(火)まで開催されていた
春の九州物産大会へ

狙いは、福岡にある
麺劇場 玄瑛さん

実は、とあるイベントに出展されていた博多ラーメンがちょっと苦手やって、私は博多らしい豚骨が苦手なのか、あんときたまたまやったのか分からなかったので、一か八かのリベンジ

この日も一緒にランチを食べた会社のお友達が福岡出身なんやけど、
なんと、私が苦手やと思ったラーメンのお店、一番好きなお店なんやって~

普段めっちゃ食の好みも合うし、やっぱ本場で改めて食べてみないと分からないねって実感

まぁそれも思いつつ、やっぱり物産展で食べられるのもありがたや~





玄瑛流ラーメン 840円



テレビや雑誌でも話題の「麺劇場 玄瑛」を、イートインで楽しめます。
豚骨ラーメンでありながら、澄んだスープはあっさり風味。
最後の一滴まで飲み干してしまいそうな、飽きのこない味わいをじっくりと。
とのこと~



スープがウマ~



確かに、濃厚な豚骨スープと比べればだいぶあっさりしてるけど、かといって物足りないカンジではなくって、その分素晴らしいコクやわ~

自家製醤油に、焦がしニンニクが入ったスープで、これが旨みをプラスしてくれているんやろな~

チャーシューはやや薄めのが2枚



麺は博多と言えばコレやね



細麺~

でも思った印象より、ほどよい歯ごたえもあり、チュルチュルと入り、あっという間に完食

やっぱ物産大会って美味し楽しいね

他にもスイーツとか買いたかったけど我慢するのに必死

ご馳走サマ
【 2015/03/06 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

マクド ハワイアン バーベキューポーク

ちょい久々のマクド~



月初ランチに、
『マクド~
って隣の席から強い要望アリで、初日からマクドに決定

期間ギリギリでしたが
ハワイアン バーベキューポーク 536kcal

ハワイの伝統料理、カルアポークをイメージした商品です。4時間以上じっくり加熱して柔らかく仕上げたほろほろのほぐし豚肉と、スパイスの効いたポークパティ、2種類のポークを贅沢に使いました。パイナップル果汁が隠し味のハワイアンバーベキューソースと、シャキシャキキャベツにタマネギとにんじんを入れたコールスローを添えて。ピクルスのアクセントが効いた、ワイルドな味わいの一品です。



今回は『箱』じゃないんやね~
箱の方がオシャレやけど、ただでさえキレイに食べるのが難しいハンバーガーはこうやってラッピングされている方が、私にはありがたや~



パンズは、以前あった、
ワールドカップの気分を盛り上げるサッカーボール仕様に似てる

って思ったけど、これはスクエア型らしい~



ハワイアンバーベキューソースがウマ~

甘くて濃厚で、昔ロッテリアやマクドにあった『リブサンド』を思い出した

大好きやったんよね

ポークパティにはスパイスを効かせてあるので、甘さの後からピリッとほんのり辛さが追いかけてくる~

お肉は、ポークと、ほぐし肉が入っており、確かにホロホロの食感

こういうお肉がハンバーガーに使われるのは珍しいね



コールスローのマヨネーズが、この濃いソースを少しマイルドに調和してくれているね

2枚入ってるピクルスが、アクセントに

ピクルス好きの私には嬉しいし、ソースとの相性も間違いないね

肉が2種にソースがた~っぷり、かなりジャンキーなカンジもありましたが、
マクドにはジャンキーが似合う気も

結構好みでした

あんまり最初は乗り気でなかったクセに、
これは次の『ロコモコバーガー』も食べてみようかしら

ご馳走サマ
【 2015/03/05 (Thu) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(4)

北区豊崎 情熱うどん 讃州 『八尾の若ごぼうと牛肉トマトのバターぶっかけうどん』

北区豊崎にある
情熱うどん 讃州へ

目的は八尾の伝統野菜、『若ごぼう』
を使ったメニューの第2弾を食べに

第1弾は食べ逃しちゃったので、楽しみ





あら、『若ごぼう』のポスターは貼ってあるけど、メニューには書いてないな~

公なメニューにはしてないのかなと、
恐る恐る店員さんに聞くと大丈夫、とのこと

ホッ

八尾の若ごぼうと牛肉トマトのバターぶっかけうどん 980円 (麺少なめ)



あら
温かい~

讃州さんで温かいぶっかけは初めて

なるほど、バターを少しづつ溶かして食べてください、とのこと



ぶっかけ出汁がウマ~

甘めのお出汁なんやけど、醤油の甘いカンジでなく、めっちゃいいお出汁が出てるので、ぶっかけやし飲むにはもちろん濃いめなんやけど、ついつい飲んでしまうくらい

お肉の旨味も出ているのか、さらにバターを溶かしていくことで、バターのコクも加わり、優しい味わいが加わるカンジ

甘みのなかに、しっかりペッパーも効かせてあり、これがまたいいね



釜ぬきの麺は、いつもよりむしろ、ムニュッモチっとしたコシで、好みやった気がきます

柔らかなお肉に



フルーツトマトは柔らかく甘い

若ごぼうは軽くソテーされてあり、ほどよいシャキシャキ感でうどんともマッチして、ウマ~

今が旬の、八尾市の伝統野菜の若ごぼう、トマトと一緒に華やかに、春っぽさを感じられるのも嬉しいし、めっちゃ美味しかったです

ご馳走サマ
【 2015/03/04 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

隠れ家的フレンチレストラン ブラッセリー エール『グラタンランチ』

福島区福島、JR福島駅近く、
ホテル阪神の裏手の路地にある
隠れ家的フレンチレストラン
ブラッセリー エール(BRASSERIE AILES)へ



ほんま隠れ家的雰囲気、
福島には何度も来ているのに、駅近くにこんなところがあるの知らんかったわ~



この訪問の前の土曜日、たまたまテレビをつけたら
『モモコのOH!ソレ!み~よ!』で
ある名店を探し求める企画
「グルメステーション」!
第6弾となる今回は、福島駅周辺にあるチーズ料理の名店を探し求めます!
ってのをやってた

家出るちょっと前やってんけど、
大好きな福島、そして大好きなチーズ、気になって出れな~い

その特集で知ったお店です

気軽なカフェ風の雰囲気ですが、
コートをお預かりしてくださいます

ランチメニュー





大好きながレットも気になるのですが、
今回は番組で一目惚れした
グラタンランチ 1000円

冬限定やしね

まずは
サラダと



自家製アールグレイのパン



サラダは、お野菜と、オイルベースの酸味を利かせたシンプルなものなんやけど、その分サツマイモのチップの甘みとカリッと食感が引き立ち、ウマ~

パンは、
アールグレイの香りがしっかり、広がる

カリッと食感もよく、パン自体も香ばしいので、バターいらずでウマ~

小さめサイズなので、1種類でお腹が膨れすぎないのもありがたいね

フォカッチャのパン



外はパリッと、見た目もバゲットに少し近いかな
と思ったけど、中は優しめのモチモチ感があり、ローズマリーかな
も、ほんのりきいています

メインのグラタン 本日は
ノルウェーサーモンとたっぷり野菜のグラタン



めっちゃ熱々

ホクホクのジャガイモはハフハフなる~

写真は、とろとろ~のお葱に
塩気のきいたノルウェーサーモン



食べ進めていくたびに、いろんなお野菜が現れます

トマトに、えんどう豆、絹さやに、そら豆やったかな~

いつも豆の種類があやふやで、違うかも

トマトは熟して甘~い

玉ねぎ、パプリカ、エリンギに、
れんこん~

れんこんは、ホクホクよりもさらに少し固さを残していて、これがウマ~い

カリフラワーに、かぼちゃに、にんじん

ブロッコリーに、2種ほど何か分からない珍しい野菜まで~

いったい何種類

自家製のホワイトソースは、
濃厚なコクがあり、心地よい甘みを感じるので、チェダーチーズとサーモンの塩気と相性ピッタリ

野菜たちの甘みとも

食後のドリンクは
エスプレッソをチョイス



熱々で、コクのある苦味がいいね

お代わりのお水もオシャレです



1000円のランチで熱々のパンを出してくれたり、サービスも行き届いたステキなお店でした

夜も行ってみたいです

私がいる間にも、予約の電話がたくさん入ったいたけど、満席で断られていたので、予約した方がよさそうです

ご馳走サマ
【 2015/03/03 (Tue) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

夜の一品も豊富です♪ 長岡京 うどんダイニング 花雷

長岡京にある
うどんダイニング 花雷へ



お酒好きなメンバーが多かったので、
なんと時間に間に合ったのにすでに飲んでる(笑)

私も負けずにビールを注文し、乾杯



メニュー



















全員揃ったので
再び乾杯



この日は7人での宴会、1人1品づつ、2皿づつ、好きなものを注文することに

かにと長芋のかにみそマヨネーズ焼き 850円



ホクホクの長芋に、こんがり焼けた濃厚なマヨネーズがたっぷり蟹にかけられていて、美味しい

花雷鍋 1250円



1品で鍋とはってちょっとビックリしたけど、大好きなホルモンがたっぷりで、これは嬉しい

ここ、初訪問のときは、ぷるぷるホルモンのつけ麺 食べたんやけど、名前どおりぷるぷる

クタクタに煮込まれた野菜と、甘みのある優しい白味噌が癒し

スモークサーモンの生春巻 850円



スモークサーモンと根菜チップのサラダ 温泉玉子入り 890円



彩りのキレイなサラダ

サーモンに卵に根菜のチップは、大好きなものばっかの組み合わせ

カリカリサラダ 700円



こっちは食べてない~

なすのチーズ焼き 500円



なすは、トロトロ~

チーズがたっぷり乗っかっています

知らなかった

このお店、日本酒も豊富、
いいお酒がいっぱい並んでいるやんか



店主さんにオススメしてもらった
京都伏見のお酒 蒼空



嬉しくなっちゃう、たっぷりの量



豚角煮のミルフィーユ仕立て 湯葉あんかけ 950円



うどん屋さんとは思えないこのビジュアル

お皿もめっちゃステキ



豚の角煮と湯葉、間にはおもちが挟まれていて、ボリュームもスゴイ

お出汁のきいた餡が全体をまとめてくれているね

私らのテーブルは3人、横のテーブルは4人、

私もそんな食べれる方ではないし、1人は最近1日1食であまり食べれないっていう私たち3人、メインのうどんはまだやのに、早くもお腹いっぱい

それでも美しいお料理が来るのに、食べないわけには

私がオーダーしたのは
貝柱のうにマヨネーズ焼き 850円



魚介にマヨネーズ系のメニューも充実してるみたいやね

追加注文の
ガブリブ 460円



自家製のタレにつけて、オーブンで焼いた、人気のスペアリプとのことで、
これは食べるべき
ってこの日のお仲間も言うので、みんなで少しづつかじることに~

ウマ~

濃厚で、このタレがウマい

甘みとか、いろんな旨味が濃厚に溶け込んでいるカンジ

肉肉しいんやけど、柔らかで、お腹すいてたら1本ガブって食べちゃいたい

〆のうどんは
とりきのこの柚子こしょう風味 900円



ウマ~

伸びのある優しい麺も美味しいし、鶏ときのこに柚子こしょうがピリリと引き締めてくれており、めっちゃよく合うやん

これが〆かと思ったら、店主さんが
ロールケーキを用意してくださっていました



甘さ控えめの上品な味わいの生地とクリーム、中には栗も入ってウマ~い

お腹いっぱい、大満足

ご馳走サマ
【 2015/03/02 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)