machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2015年04月 】 

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

中崎町 焼肉 ハラミ馬鹿

中崎町にある
焼肉 ハラミ馬鹿へ



グルメお仲間さんの気になるお店に連れてってもらいました

メニュー 









ビールと烏龍茶で乾杯



付きだしは
枝豆



モヤシナムル 300円



シャキシャキ、ゴマ油がきいてて、ウマ~

梅水晶 珍味一番人気!サメ軟骨梅風味 500円



コリコリ、この歯ごたえと梅、よう合うんよね

鉄鍋がステキ



ハラミ食べくらべ4種盛り 1580円



牛・鶏・馬・豚



こんな食べ比べ、初めて

ウマ~

食べ慣れている牛ももちろん美味しいんやけど、
柔らかでさっぱり食べられる馬がウマ~

馬は生?半生?でもイケるんやって

鶏も、脂がめっちゃのってて、ジューシーでウマ~

口の中に鶏の脂がトロ~ンと流れるくらい

絶対必食
って知り合いに言われていたという
唐揚げ



ウマ~

そこまでオススメって言うだけのことがあります

下味はしっかり濃厚

脂ものってジューシー、
身は柔らか~

ハラミ以外にも、
馬メニューが豊富のようで

桜ユッケ 980円



卵黄をかき混ぜて~



こんだけゴマ油が浸してあるタイプは珍しい~

馬肉の甘味と、ゴマ油の辛みを、卵黄がマイルドに調和してくれており、食べたことないタイプのユッケやわ

この他にも馬肉のミンチカツや、他何あったかな?

黒板には馬メニューが豊富にありました~

タン元



タンはこのくらい厚みのあるタイプが好み

柔らかさと、ほどよい歯ごたえが絶妙でウマ~

ハラミ馬鹿というだけあって、
肉肉しいメニュー盛りだくさんでしたが、どれも美味しくて大満足

お店を出て向かったのは
同じく中崎町の梅田寄りのところにある

カフェ クマコ(Cafe kumaco)へ



中崎町のカフェの中でも大好きなお店なんやけど、
初めて来たのはこの日一緒のKさんに連れてきてもらったのがきっかけなんよね

私は丹波黒豆珈琲



これ、黒豆のコクがしっかりあり、好きなんよね



優しいカンジの
ハートのコースターがカワイイ

かりんとうもついてるのが嬉しいね

これがまた、こんがり濃厚ウマ~い

Kさんは
フルーツ系のさっぱりしたスイーツが食べたいとのことで、
ママさんに聞くと
フルーツケーキボウルがフルーツたっぷり、スポンジもそんなに多くないので
どうですか~とのことで



フルーツケーキボウル 600円



ほんまにフルーツたっぷり、いろんな種類が入ってる

生クリームが軽い口どけで、甘みを抑えてあるので、さっぱりとフルーツを楽しめます

ママさんと会うのはすごい久々でしたが、相変わらず
しゃべり口の柔らかさが魅力的で、
何より記憶力にビックリ

私らが前、どこの帰りにきたっけ~
って話していると、鰻屋さんじゃないですか


鰻…
鰻や~

さすがすぎます

素晴らしい記憶力、半分でいいから、分けて欲しい…

ご馳走サマ
【 2015/04/30 (Thu) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(5)

西区新町 UDONZIN 美糸(びいと)

西区新町にある
UDONZIN 美糸(びいと)へ



今月(4/6)にOPENしたばかりのお店です



オリックス劇場近く、新町北公園の真ん前なので、
この日も公園にたくさん人がいて、お店もほぼ満席

メニュー

















サービスのお茶は



温かいのか冷たいのか、聞いてくださいました

冷たいので~

これ、何茶やろ

ちょっとこだわってそうなカンジです

当店の看板メニューって書いてあったので、
彩り十種の野菜で食べるおうどん 900円

釜揚げとざるから選べるんやけど、冷たい麺が食べたかったので、

ざるでお願いしました



麺は他のお店と比べると、少なめかな

この辺オシャレ女子とか多そうやから、女子の量に合わせてるんやろか

オシャレやけど、こんな大きいのに盛られていると、余計少なく見えるのかも

男性なら大盛、もしくは天ぷら系、ごはん系がないと足りないような気がする~

麺は、優しめのコシと、モチモチ感で美味しいです

彩り十種の野菜は



薬味系なんやね~

右から、
ネギ・みょうが・ゴボウのささがき・干し椎茸・小松菜?ワカメ・カイワレ・とろろ・
大葉の上にのっているのは、イクラが乗ったおろしとしょうが~

いろんな種類があって、楽しい



ただ、1つのお出汁に入れ続けるので、順番に迷うね~

混ざっちゃうの考えたら、おろしやとろろは後の方にしたほうがいいかもとか考える~

お出汁も、麺もキンキンに冷やされており、少しかいていた汗がひいて涼しくなるくらいなので、夏場には嬉しいね

夜は居酒屋使いが出来そうだし、一品一品こだわりがありそうで気になるね

ご馳走サマ
【 2015/04/29 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

中崎町 1930CAFE の プレートランチ♪

中崎町に2月にOPENした
1930CAFEへ



比較的、阪急梅田から近いエリアにあり、中崎町方面のお店に行くときによく通る大通りにあるので、
わりと分かりやすい~

メニュー(一部)



この日のお目当ては
1930 PLATE LUNCH 1000円

まずはスープが来た~(平日のみのようです)



コンソメをきかせたスープに、鶏肉がゴロっと入ってる~



続いてプレート



サラダは、
オイルベースに胡椒を強めに効かせてあります

スペイン風オムレツ

ややしっかりめの焼き加減やね

ホクホクポテトと合うし、ボリュームもあるなあ~

ラタトゥイユはピリっと辛口めの印象~

メインのチキンは
あっさりムネ肉

これだけじゃもの足りないカンジやけど、卵とバルサミコをきかせたソースが味をしめてくれているね

たっぷり卵が嬉しい

パン



下のは食パンって、珍しいな~

香ばしく焼いてくれるか、バターを添えてくれると個人的には嬉しいな~

ドリンク

友達はアイスコーヒー



私はホットコーヒー



単品で注文すると500円なので、ランチにセットなのは嬉しいね

500円以上のものも、差額を払えばOKとのこと

ケーキ(平日のみ)



抹茶のシフォンケーキ

カフェ激戦区、これからランチメニューが増えてくれたら嬉しいな

あと、1種類しかない分、外にメニューを書いてくれると入りやすいんじゃないかな

って思ったりもします

この日は天気もよく、解放的な雰囲気のお店で、外からの風が入ってきて気持ちいい~

店員さんも寒くないですか
閉めるのでおっしゃってくださいね、と気遣ってくださり、
カンジのよいお店でした

梅田でゆったりお茶したいときにも良さそうです

ご馳走サマ

【 2015/04/28 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

福島区鷺洲 Kitchen buzz(キッチン バズ)

福島区鷺洲にある
Kitchen buzz(キッチン バズ)へ

外観写真は失敗

JRの福島駅から聖天通り商店街を通って、5分強のところにあります

この日は当人入れて3人で、誕生日のお祝い

Dinnerコースでお願いしました



白ワインで乾杯



アミューズ

パルマプロシュートスライスとクリームチーズのタルトレット
季節のお野菜



お~白ワインに合うカンジ

さらに、普段は付いてないそうですが、ワインに合うとのことで、黒豆をサービスしてくださいました

豆の香ばしさはそのまま、

カリカリ、固さがあり甘く、面白い~

前菜盛り合わせ



シェフのお任せ5品盛り合せとのこと~

ステキすぎるビジュアル、こんなんめっちゃ好き~

メニュー名は曖昧ですみませんが

真ん中のカップを開けると出てきたのは



茶美豚の薫製

おお、香りがスゴイ

肉自体が脂が乗ってて美味しいのに、薫製の香りも楽しめるなんて

下にはラタトゥイユが隠れています~

サーモンのしそ巻き



美しい

美味しい

にんじんのキッシュ



甘みがあって、全然ニンジンの嫌なクセとかなくってウマ~い

鶏ハム



なんと、真ん中には焼きリンゴが入ってる

さっぱり鶏肉に、甘く香ばしさがプラスされ、ウマ~

パテ



盛りが美しいだけじゃなくって、どれも手が込んでおり、ボリューム満点

黒人参のスープ



玉ねぎに塩、少しの牛乳を加えているとのこと~

ウマ~

クリーミーやし、甘い

甘い人参は食べたことあるつもりやけど、ここまで甘みが出るなんて驚きや~

パン



メインは
4種からチョイスできます

みんな違うのを頼んで分け合うことに

私が選んだのは
バルバリー産 鴨もも肉のコンフィー



このボリュームは予想外

こんな丸ごと出てくるとは思わんかった

身がキュッと締まってるから、余計にボリュームを感じます

季節のお野菜やフルーツもたっぷり添えられています~

本日のお魚料理は
デブでぶマトウ鯛ポワレ



デブでぶって、名前がカワイイやん

マッシュルームと白ワインのソースなんやって~

皮目が香ばしく、身もふんわり、ソースが美味しいから、淡白さをあまり感じず、ウマ~

牛頬肉の赤ワイン煮込み



柔らか~く煮込まれており、口の中からすぐになくなった~

ソースも美味しいし、これは間違いないね

どれも、盛りつけが美しく、季節感のあるお野菜がたっぷり、嬉しいね

飲み物は
ホットコーヒーをチョイス



デザートは嬉しい
お楽しみデザート盛り



プレートのメッセージ、めっちゃキレイに書いてくれてるやん

ガトーショコラはシェフの手作りなんやって~

このお店、スイーツも人気みたい

アイスと一緒に食べると、さっぱり感も出ていいね

果物がこれまた美しく飾られています~

見た目でも楽しませてくれると、嬉しくなるね

お祝いにピッタリやったし、

お店の方も気さくで、
サクッと、単品の普段使いでも、また来てみたいお店です

ご馳走サマ
【 2015/04/27 (Mon) 】 イタリアン | TB(0) | CM(10)

野球観戦からの~ 高槻市芥川町 ホルモン焼味紘

はんげしょうを出て向かったのは
阪神甲子園球場



今年初の観戦です

この日は4/18(土)、5連勝中のジャイアンツ、
調子いいけど、今日に限って負けたらどうしよう、とか余計なこと考えたのが
いけなかったのでしょうか

まぁ能見が阪神の先発って聞いた時点で嫌な予感はしたのだ
 
また、1回から点取られてもた~

何はともあれ、ビールで乾杯



あれ、個人的には大して好きじゃない
アサヒビール、こんな美味しかったっけ

やっぱ、球場で飲むビールは最高

恒例の風船、ちょっと鬱陶しいけど、ちょっと好き



結局
阪 神 2−1 巨 人
で負けちゃいましたが、追いついたり、見せ場も何度かあったし、
結構若手の投手リレー(田 口、戸 根、高木京、笠 原)が見れたのが嬉しかったので、面白い試合やったと思うことにします

ほんまは祝勝会が良かったけれど、
母と残念会は、地元高槻で、ホルモンに決定

高槻市芥川町にある
ホルモン焼味紘(あじひろ)

1年くらい前に初訪問したお店で、美味しかったので、また来たかったんよね~

ギリギリ私たちが座れるカウンターが2席空いていたけれど、テラス席までお客さんでいっぱい~

危なかった

メニュー









残念、明日は勝ちますようにと願って
乾杯



冷た~く冷えてて、ウマ~

先にタレとレモンが来た~



豚足 400円



このボリュームで、安

そのままやと少し味気ない気もしたけれど、焼いてみると、モッチリ香ばしさが増して美味しい

テッチャン 480円



塩とタレがあったので、塩で~

ウマ~

焼いても、柔らか~でプルンプルン

脂めっちゃのってるし、甘みも感じられます~

小腸 480円と
ミノ 480円



ミノ、コリコリすぎず、ほどよい柔かさと弾力があって、いいね

小腸は、プルンプルン、脂乗りまくりで、ウンマ~い

もう1杯飲もうか迷ったんやけど、
2人ともお昼のはんげしょうのボリューム満天うどんでお腹があまり空いていなかったので、
控えめにこれで終了

ご馳走サマ

代わりに気になっていたお酒をコンビニでGET

グランドキリン ジ・アロマ(GRAND KIRIN THE AROMA)



数年前に飲んだ、グランドキリンが美味しかったから、これも飲んでみたかったんよね~

名前そのまま、華やかでフルーティーな香りが楽しめながら、
苦みとコクもしっかり感じられ、さすがはグランドキリンシリーズやね

美味しい

こっちもご馳走サマ
【 2015/04/26 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(8)

阪神西宮 讃歌うどん はんげしょう 『鶏天豆乳ひやかけ』

阪神西宮にある
讃歌うどん はんげしょうへ



この日は待ちに待った
今年お初の、甲子園での野球観戦

いっつも野球観戦のときにこのお店に母と行くことが多いので、
大将に、今日野球見に行くん
と当てられてしまいました

しかも、食べてみたいメニューがあったんよね

これこれ



鶏天豆乳ひやかけ 880円



おお、確かに豆乳色してる~



麺はやや細めで、しなやかさがありながら、ほどよい伸びとコシもあり、ウマ~



しまった、食べ始めて気付いたけど、ここの麺は多めやのに、少なめって言うの忘れた

でも美味しい麺、残せるわけがありません

見た目はしっかり豆乳味なのかと思いきや



イリコの香りが口の中に広がる~

こんなにしっかりとひやかけのお出汁が味わえるなんて驚きです

後からまろやかに豆乳が香る~

この色してなかったら、一口めでは気付かないかもってくらい、爽やかに香るので、
ウマ~い



アクセントに、カリカリの小梅が入っているのが面白いね

鶏天は



こ~んなデッカいのが4つも



下味しっかり、中はしっとりジューシーでウマ~

麺だけでなくって、鶏天も想像以上のボリュームで腹パン

けど、美味しさもボリュームも満足度間違いなしです

ご馳走サマ
【 2015/04/25 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第2ビル 喫茶 ミクロ

大阪駅前第2ビルにある
喫茶 ミクロへ



前回初訪問で、パパイヤトーストがとっても美味しかったので、他のメニューも食べたいな、と思いながら、
気付けば1年ぶりの訪問です~

ここは、日曜でも営業されてるから、ありがたいんよね~



そ~これこれ、テーブルに貼付けられてある
メニュー



これ、1年前に友達と、美味しそうやな~って言ってたやつ、
まだあったのね



今回はこれがめっちゃ食べたくなり、
メインはミニサンドを2つ選んで半分コすることに

ミニタマゴサンドセットと



ミニハムサンドセット



私はハム多め~



ウマ~



玉子は、しっかり焼かれていながら、ふ~んわり

ケチャップがよ~合うんよね

出汁のいい味がでてる

ハムもた~っぷり

前回食べたパパイヤトーストも、香ばしく焼かれていて好みやったけど、
こっちのふわっふわの柔らかなのも美味しい

1年越しのスイートポテト 100円



しっとりパイ風のタルト生地は、ちょっと想像と違ったかな~

あんこも入って若干甘め~

これはこれで美味しいけど、もう少しお芋の味がダイレクトな方が好みかな



ボケちゃったけど、こんなカンジで粒あんが入っています~

私はアイスコーヒー、友達はカフェオレをチョイス

サンドにコーヒー、スイートポテトまで食べて、1人650円と大満足

ご馳走サマ
【 2015/04/24 (Fri) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(12)

大阪駅前第3ビル うどん魂一筋うだま梅田店 『とり天丼セット』

大阪駅前第3ビルにある
うどん魂一筋うだま梅田店へ



2時前でしたが、満席~

いっつも人気やね

今回はお目当てメニューがあったんよね

コレコレ



おお

うだまさんのカレーうどん、好きやったのに、いつの間になくなったん~ってショックやったのですが、復活してるやん



って思ったら、夜限定なのね

うだまさんは、ランチタイムにしか行ったことないな~

というわけで、
初志貫徹
選べるとり天丼セットの、
こってり好きなので、
マヨセット(とり天マヨ丼)レディースセット 750円



ご飯も少なめにしてもらった~

うどんは
かけうどん(温)



これ書く今までずっと、うだまさんの温かいうどんは初めてやと思っていたのですが、たまたま自分のブログを見返すと、前回訪問で食べてるや~ん

自分のなさすぎる記憶力がうっと~しい

鰹節と昆布からとったお出汁、ここのはしっかりコクがあり、味わい深く、
大好きなここのひやかけの味を連想させてくれます

あ~早く食べたくなってきた

温かいとモチモチ感が増しながら、しっかり力強さも感じれる麺、ウマ~

ここは温メニューもめちゃめちゃ好みです

とり天マヨ丼



とり天が惜しみなくタップリ

衣がカリッと香ばしく、さっくり油っこさがないから、
マヨがた~っぷりかかっていても、コッテリになりすぎずよいね

とり天とマヨに、+のりの相性がバッチリ、ウマ~い

こんだけボリュームがあり、750円、スゴイな~

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/04/23 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

東日本大震災チャリティ ーOSAKAID2015立ちあカ~レ~  Final!

4/19(日)は
東日本大震災チャリティ ーOSAKAID2015立ちあカ~レ~  Final!
に参加してきました



『立ちあカ~レ~』とは

カレー × チャリティー = 東北復興

第5回目を迎える「OSAKAID 立ちあカ~レ~」。
関西の料理人がジャンルを越え、東北支援という旗印で集まり多彩なカレーを作る。
その一皿、一杯、一碗に料理人の熱き思いがぎっしり詰まっている。
それを食べる側も、カレーを味わい、料理人の類稀なる発想と技の凄さに感動を覚え、
最後の思いは東北へと馳せる。
こんな血湧き肉踊るイベントが今年の第5回で一旦幕を下ろす。
この5年間で新たな交流が生まれたり、関西だけでなく各地の料理人や生産者、
そして食べる側にも多くの影響と与え、新たなプロジェクトも生まれた。
いまや、私達日本人には国民食ともなったカレーが、
このようなイベントを生み出し、その熱意が望外の広がりをみせたことは驚異ともいえる。
さあ、ファイナルとなった「OSAKAID 立ちあカ~レ~」。
思う存分、料理人の熱意と味わいを楽しんでください。

とのこと~

今までは参加店のお店の方からとかチケット買ってたんやけど、

今回はWEBで引き換えやったので、早いこと行かなあかんかな~と早めの待ち合わせにしたら、

なんとこんな前に並ぶことになり、めっちゃ気合い入ってる(笑)



メニュー



今回からか、前回からか分かりませんが、
第1部と2部に分かれてないんやね

今まではわりと大勢で来ていたけれど、今年は友達3人での参加、
3手に分かれて並ぶことに~

ほんまは他の店狙いやったのですが、せっかく早くに来たので、混みそうなとこに最初に行こうと
入場してから、カレー販売開始の前に早くも列が出来だしていた
祇園 さゝ木の列へ

私は5分足らずで買えたのですが、



買い終わって見ると、こんな列に~

祇園 さゝ木
京だし牛カレーそば 3えーど



テレビでよく見る佐々木さんがいる~

と、ちょっとミーハー気分な私でしたが、後ろに並んでた人はもっと凄かった

彼氏にずっとキャーキャー言ってて、覚えてますか?って声かけようか、でもムリ~
って、またキャーキャー

自らカレーを注いでくださり、お肉たっぷりやで~と気さくに声をかけてくださいました

嬉しい

和蕎麦やと思ったら、中華そばやったんね~

牛肉柔らか、ウマ~

ほどよいとろみがあり、お出汁が美味しいし、意外にも結構しっかりとパンチのある辛さがあり、好みです

とろみのあるお出汁が麺にしっかり絡み、ボリュームも満点

炭焼笑店 陽 / luv wine / 電撃ホルモン ツギエ
赤ワイン煮込みの牛肉にまみれたカレー 紀州備長炭の香りつけ2えーど



スパイスは効いているんやけど、赤ワインの甘みというか、フルーティーさなのかな
のようなものを感じました~

でっかいお肉がゴロっと

酒中花 空心
佛跳牆ぶっとびカレー2えーど



ぶっとびってネーミングに惹かれてチョイス

並んでた友達が、お店の方にめっちゃ辛いですって言われたらしく、ネーミングはそういうことね~

すっごいビジュアルやわ

辛いんやけど、ウマ~

見た目ほどは辛くなく、
スパイスがしっかい効いてるだけでなく、お出汁の味がうんま~い

このお出汁とスパイスの相性がめっちゃいいんよね

友達も、これが一番好みやったって言ってたな~

ハチノスや鶏の足?なんかも、美味しく頂きました

ここのお店、行ったことないけど、
以前もこのイベントで食べてめっちゃ好みやったな~

ランチで行ってみよ

讃岐手打ち 釡たけうどん / 饂飩 きぬ川 / 麺屋 爽月 / 旬菜 桜花
4店競い盛りカレー3えーど



右上から、時計周りに
チキンキーマ・ホタテカレー・筍のピクルス・牛骨カレー

鶏のミンチは独特のスパイスがめっちゃきいてて個性的な味わい

アジアンテイストで、こういうの、このイベントであんま味わったことなかったから、
面白いし美味しい

ホタテカレーは、しっかりとろみのついたお出汁のカレーで、優しくっていつもながら安定感があります

この味、好きなんよね

たけのこのピクルスっは酸味が結構しっかりめにきいていて、木の芽がアクセント

カレーばっか食べてるから、箸休め的なカンジでいいね

DINING あじと/ BISTRO あじと / スタンド あじと
タンシチュー カレー風味3えーど



タンがめ~っちゃ柔らかく煮込まれていてウマ~

玉ねぎもホロっと簡単に崩れる

情熱うどん 讃州
黒毛和牛のホルモンと野菜たっぷり 情熱カレーもつ鍋 2えーど



醤油ベースの美味しいお出汁にカレールーを効かせてある~

プリップリのもつが入って、美味しいもつ鍋を食べているカンジで箸がすすむ

カレーはかなり優しい気がしたけど、最後のほうはだんだん効いてきた~

韓国料理 ほうば
春野菜のチャプチェ カレー風味 2えーど



チャプチェってもっとしっかり炒められてるイメージやけど、これはさっぱりめやわ~

カレー風味って書いてるだけあって、カレー粉がかかってる程度で、カレーは弱い気がしたけれど、
箸休めにうれしいし、シャキシャキのたけのこに、豆モやしと相性よく、これはこれで美味しい

北新地 弧柳
気仙沼産サメのチーズ南蛮フライ カレータルタル3えーど



でか(←河内弁回避)

サメは柔らか~
白身のフライってカンジで全然クセがないんやね
間にはチーズが~

カレータルタルが濃厚でたっぷり、ウマ~

道頓堀 あかい 北店 / 纐纈 / 善道
牛ステーキ 3種のソースを合わせてカレー!こめどろぼう3えーど



ここは結構行列できてたみたい~

3種のソースがまざりあってて、エスニック風の複雑な味わいの辛さ

肉肉しいお肉です

鮨処 多田 / 寿司処 堺 弥助 / 鮨処 金城
大間のトロの角煮フレークと金華サバのみそ煮と東北4県の食材を使った、これぞ鮨屋のまかないカレー
東北4県の食材を使った、これぞ鮨屋のまかないカレー5えーど



最後ちょうど5エード残ってたし、お腹も満たされてきたので、
思い切って1番高級メニューをチョイス

こんな豪華なのがまかないカレー

他にもワカメや大吟醸などが入っているらしい~

意外にスパイシーで魚のカレー、どうって思ったけど、臭みぜんぜんない

豪華な食材盛りだくさんって感じのカレーは〆にピッタリ

いろんなタイプのカレーが食べられて、

美味しかった~楽しかった~

今年も参加できてよかった

ご馳走サマ

ちなみに
去年は参加できなかったけど、今までの
立ちあカ~レ~のブログ~

2013年

2012年 その①

2012年 その②

2011年 その①

2011年 その②

2011年 その③
【 2015/04/22 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(4)

東淀川区豊里 f-cafe' で宴会♪

今月の月イチ会は
東淀川区豊里にある
f-cafe' へ



ランチにずっと行ってみたいなって思っていたこのお店、
ランチよりも先に月イチ会で行けることになり、いろいろ食べられるし、嬉しい

最寄りは、地下鉄今里線のだいどう豊里駅で、10分ほどのようですが、
阪急ユーザーの私は
上新庄から15分ほど歩いて、お店に到着



わりと閑静な住宅街にある、オシャレなお店です



メニュー











コースメニューもあるんや



雰囲気もいいし、記念日使いもできそうやな~



ビールで乾杯



キレイな泡や~



鮎のコンフィ



鮎=塩焼きのイメージが強いから、こんな食べ方は初めてな気が~

低温で長時間煮込まれているから、身が柔らかく食べやすいだけでなく、旨味がしっかり且つ、さっぱり食べられちゃいます

前菜の盛り合わせ 8種盛 1,180円



わ~め~っちゃ豪華

分かりやすいかなと、お皿に取り分けてみた



・カボチャのマリネ
・キノコのマリネ
・特製ポテトサラダ

これは、サツマイモとジャガイモの2種あるね~

・自家製ハム
・ワカサギのエスカベッシュ
・プチトマトのマリネ

長時間低温で調理されているらしく、トマト苦手なメンバーも、フルーツ感覚で食べられた、とのこと~

・ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

これ、めっちゃ好みでした
ほろ苦い菜の花と身の締まったホタルイカの相性は抜群です
 
・鶏のたたきカルパッチョ風
・スペイン風オムレツ

あれ
9種ある

サービスして頂いちゃいました

ありがとうございます

ワイン気分やな~って話になり
さっそく白ワイン、ボトルで開けちゃいました



ワインリスト



種類豊富やし、リーズナブルで嬉しいね

カンパチの軽い薫製カルパッチョ 850円



美しや~

軽いって書いてあるけど、結構しっかり薫製の香りがし、私は大好き

バルサミコソースとの相性もよいね

蛤と菜の花の白ワイン蒸し 750円



いい出汁出てる~

砂ズリのアヒージョ 650円



イメージと違って、砂ズリが柔らかい

オイルが全然しつこさがなくって嬉しい

パンも頼んじゃった



今度は赤ワイン



小海老のアヒージョ 650円



海老がたっぷり、ド~ン、にんにくが塊でたっぷり、ド~ン、
と男前

自家製スモークサーモン 780円



ウマ~

この厚み、キレイな色、間違いないね
たまら~ん

ピッツァ 4種類のチーズ 800円



普段、カリカリの生地は、好んでは食べないんやけど、これはウマ~

チーズとの相性がいいし、中でもブルーチーズがよく効いていて、たまら~ん

赤が進む



ボトル、カワイイやんか

自家製デミグラスで煮込んだ熱々やわらか牛タンシチュー 1800円



味わい深いデミグラスソースに、ホロホロ~に煮込まれたお肉、ウマ~

さらにパン追加



赤ワインがさらに進む~



最近、このメンバーやと酔っぱらい率が高いような・・・

飲み過ぎ~、飲むペース早すぎ~

ついていこうとする私が悪いんやけどね

蛤と春キャベツのクリームパスタ



楽しみにしていたパスタですが、

少々酔っぱらいなので、写真のみ~

エフカフェ特製ミートソース 850円



魚介たっぷりパエリア 1200円



迫力あるね

魚介たっぷりゴロゴロ、嬉しくなるね

ずっと行ってみたかったお店は期待どおりの大満足

夜もめちゃ魅力的ですが、やはりランチ使いもしてみたいので、再訪決定

ご馳走サマ
【 2015/04/21 (Tue) 】 イタリアン | TB(0) | CM(12)

住道 大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710

住道駅から10分強のところにある
大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺 710へ



前から行こうと思いながら、気付けば巡礼以来、
3年以上ぶりの訪問になってしまいました~



平日の12時前ですが、数人並んでる~

駅からも近くはないし、そんな便利って場所ではないのに、人気ですね



名前を書き、外で待っているとお茶をだしてくださいました

この日は4月でしたが、肌寒かったので、熱々のお茶がありがたや~

10分ほど待って店内へ

悲しいかな、3年以上も経つと、外観も店内もほとんど記憶になかったんやけど、

清潔感のある、ゆったりとした広めの造りは、居心地がいいね

メニュー









私は
あなご天が食べたかったので
天ぶっかけ 980円(海老天、あなご天、野菜天入り)



あなご天が入ったメニューを見ると、結構な割合で頼んでしまいます



母は
とり玉天ぶっかけ 880円(とり天3個、卵天入り)





私の天ぷら半分あげて、代わりにお目当てのとり天もらった



外は結構カリカリっとクリスピー風の香ばしい衣で、中はふんわり優しめ~

茄子天、サクッと、めっちゃジューシー

ジュワ~っと噛むと水分が溢れ出てきます

大葉天はパリパリサクサクサク

穴子天は、ふっくらウマ~い

海老天はプリプリ~

かぼちゃはほどよい甘みとホクホク感があって、いいね



麺は細いのに、
ニュ~~~ンとめちゃめちゃ伸びる、しなやかコシがあり、ウマ~



剛麺も好きなのに、この麺もめちゃめちゃ好みです

ぶっかけ出汁は、香りがよく、それでいて濃くないので、麺の味を楽しめ好みです

鰹と海苔とおろしを絡めても相性よく、完食

従業員の方はみんなテキパキ元気で、こっちまで気持ちがいいし、

今まで訪問が空いてしまったのがもったいない、大満足の美味しさでした

ご馳走サマ
【 2015/04/20 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

お土産に頂きました♪ 堂島浜 カヌレ ドゥ ジャポン ドゥドゥ(CANELÉ du JAPON doudou)

友達とご飯を食べていると、
突然お土産を手渡してくれました

堂島浜にある
カヌレ ドゥ ジャポン ドゥドゥ(CANELÉ du JAPON doudou)

『CANELÉ 』
私ももう1人の友達も読めない

カネルシャネルチャンネル

『カヌレ』か~

カヌレ、再び今流行りだしてて、他にも専門店が出来てるんやって~

全然知らんかった





お店紹介・メニュー紹介もオシャレなこと




ボルドー地方で生まれたお菓子『カヌレ ド ボルドー』に、日本の味と移ろいゆく四季を重ね合わせた
『日本のカヌレ』の専門店、とのこと~

袋を開けると~




カワイイ



母と半分コしたので、断面はこんなカンジ



定番のカヌレから

しろ



フランス ボルドーの伝統の味を再現したラムとバニラが香るカヌレ

ウマ~

濃い焼き色から想像できるとおり、
外側はカリっと香ばしく、中はモッチリ~

口の中にフワ~っとラムが香ります

バニラもふんわり~

説明書きみた時点でこれが一番好みな気がしたんやけど、予想は正解

ほうじ茶キャラメル



ほうじ茶とほんのり塩味のキャラメルの相性に出逢うカヌレ

最初にキャラメルの甘みを感じるんやけど、確かに噛むと塩味が追いかけてくる~

ほうじ茶の香りはふんわり、優しめなので、ケンカせずマッチ

うつろいゆく四季を感じる
季節のカヌレ

毎月1日に2種類ずつ、季節をテーマに彩り豊かなカヌレがお目見えします。
とのこと~

よもぎ



よもぎづくしに小豆かのこがのった新しい季節の訪れを感じるカヌレ

よもぎづくしと言っても、そんなクセのある香りでなく、全体的にふんわり
よもぎが香る~

小豆の甘みがアクセントに、まさに春の訪れやね

可愛くって美味しくって、私も嬉しかったし、
お土産にピッタリやね

ありがと~

ご馳走サマ
【 2015/04/19 (Sun) 】 スイーツ | TB(0) | CM(4)

南紀白浜 温泉旅行 その④

続いて足湯巡り~

シーズンでないからか

2箇所くらいは行ったらやってなくって残念



ここにも足湯巡りで来たんやけど、写真撮り忘れた~



ここからは、白浜のシンボルとして親しまれているらしい、円月島が見える~



2箇所やってなくって残念とかいいながら、ほんまはもう1 箇所あってんけど、もういっか

最後に白良浜



お~
白浜って、こんなキレイやったのね





さすがに3月、まだ冷たいけど



キモチイイ~

白浜って、来たことあるって思ってたけど、ほんまにあるのか

あるとしたら大人になってからじゃなくって子供の頃やろな、と思って母に聞いてみると、
『たぶんあるんちゃう?覚えてないけど』って

記憶ダメダメやし、適当加減が同じすぎ

お昼頃になったし、最後に和歌山ラーメン食べて帰ろか~ってことで

同じく白浜にある
まるまさラーメンへ





メニュー







豊富なメニューに迷うし
餃子も気になる~

とか、いろいろ思いながらも

シンプルに

和歌山ラーメン 680円



ウマ~

豚骨醤油味のスープ、個性は強くないものの、まろやかな旨味の豚骨で美味しい



麺は、細めの
ストレート麺で、スープによく絡む



豚バラチャーシューも美味しくって、

あっという間に完食

美味しかった

帰りにとれとれ市場に寄って、岐路へ~

ゆったり温泉旅でした~
【 2015/04/18 (Sat) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

南紀白浜 温泉旅行 その③

夕食に続いて、朝食ブログ~

ええ、ゴロゴロしてただけで、何もしてません

これぞ、温泉旅行の醍醐味

おお、朝から、めっちゃ豪華



このお宿、ほんま盛りつけが美しや~



味ももちろん美味しいんやけど、見た目で美味しささらにアップ

海鮮サラダに



煮物~



太刀魚のみりん干しに、前日ランチでも食べたしらす



お鍋に



フルーツと



朝から大満足でした

食べ終わってさっと部屋に戻った私たちに、部屋まで珈琲をもってきてくださいました



着いたときに出してくださったお茶に続き、カップがステキ

この日は前日とは一転、いい天気



白浜でも桜を見に行こ~

この時期はさくらまつり開催中の
平草原公園、
お宿からも車でスグなんよね









もちろん桜もキレイなのですが、

プチ・アスレチック的なんあるやん

久々に見たこんなのに、テンションあがる~



さすが、小学校のミニバス時代からの友達なんやけど、昔から運動神経いいんよね~

私は2本目で断念

こんなんとか



他にももうちょいあって、こんな公園楽しい



やのに入場料も駐車場代も無料なんてステキやん

これまた、すぐ近くの
三段壁へ



迫力ある~



紹介文によると、
千畳敷の南海岸にそそり立つ高さ50mの断崖。
その昔、漁師たちが通りゆく船や魚の群れを見張った場所「見壇」に由来するといわれるこの大岩壁は、南北2kmにわたって展開され、岩肌に打ち寄せる黒潮が激しくぶつかり合うダイナミックな光景には、自然の迫力を感じずにいられません。
とのこと~





せっかく来たので、
地底36メートルの洞窟へ



これもまたスゴイ迫力

潮吹き岩があり、潮を噴き上げる様子も見られる、とのことでしたが、

残念ながらこのときは見られず~



三段壁の足湯



迫力あるね~



写真じゃ伝わりにくいけど、
崖の手前まで近づいてるので、結構怖かったです



この下まで降りてる人が写ってるけど、スゴすぎ

ラスト、その④へ続く~
【 2015/04/17 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

南紀白浜 温泉旅行 その② 

お風呂のあとはお部屋で、
待ってましたの夕食



献立





なんで異なるメニューがあるかっていうと
このプラン、
メインのお料理が【伊勢海老会席】OR【熊野牛ステーキ会席】から選べるんやけど、
    
別々に選んで、仲良く両方御賞味がおススメとのこと

豪華舟盛りが、キタ~



舟盛りの美しさを私の携帯カメラと腕じゃ伝えられなくて残念

まぐろと鯛に、伊勢海老会席の伊勢海老、そうでない方には代わりに
いさきがついているので、もちろん半分コ



食前酒は
オリジナル梅酒



さすが、美味しい

ビールで乾杯



前菜 七種盛り

またもや写真に失敗しちゃったけれど、



こんな盛りつけ、嬉しくなるね



熊野牛ロース



伊勢海老のコースにも、こんな豪華なお肉が



美味しいお肉は、あまり火を通さず、さっと



ウマ~

上品な脂と旨みで、たまら~ん

続いては

熊野牛ステーキ トマトグラッセ





ウマ~い

こっちの方が肉肉しいうえに、すっごいボリュームやん

酢の物 海の幸



帆立・サーモンに、黄身酢がかけられてある~

タップリお造り食べたのに、ここでもまた、嬉しいやん

揚げ物
海の幸・山の幸の天ぷら



最初の方以外は一品づつ、時間を空けて持ってきてくださるから、お腹にくる~

海老に、山菜に、椎茸などを、お塩・又は山椒で頂きます

まだまだ終わらない

海の幸の茶碗蒸し



蓋を開けると~



めっちゃ具だくさん

鯛しゃぶしゃぶ



これ、めっちゃウマ~

厚みがすごい分、歯ごたえもすごくって、淡白なイメージの鯛でしたが、
めっちゃ旨みがスゴイ

め~っちゃ美味しいのに、1人4切れづつもあるこれ、2人とも腹パンすぎてギブアップ

私たちが食べきれないのを見て、

炊き込みご飯の予定なんですけど、

よかったら、おにぎりにしてお持ちしますね~

と言ってくだいました

伊勢海老の頭でとったお吸い物



これ、美味しいんやけど、ちょっと生姜を効かせ過ぎて、もったいない気がしました~

デザート 季節のもの



青梅のシャーベットに、クリームチーズのケーキ・苺

シャーベットがウマ~

お腹いっぱいでも、サッパリ、これはまさに別腹

おにぎりを持ってきてくださいました



色浴衣貸し出しのサービスがあって、ご飯を食べる前に選ばせてもらっていたので、
夕食後、着替えて散歩に行こうって話し手いたのですが、

お腹が苦しすぎてムリ~

翌朝、部屋でひっそりと写真撮影のみ

ま、おかげで、自分じゃとてもキレイに着れへんけど、
適当ですんだ(笑)
(HPによると、着付けも手伝っていただけるようです)



浴衣も帯も、たくさんの中から選べ、迷うくらいキレイなん多かったです

その③へ続く~
【 2015/04/16 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(10)

南紀白浜 温泉旅行 その①

友達と白浜温泉旅行に行ってきました

またもや日記代わりのブログですみません

友達が見つけてくれたお宿、
私も気に入ってそこがいい~ってなったんやけど、土曜泊はしばらく埋まっているカンジやったので、
月曜に休みをとってという、プチ贅沢なカンジで行ってきました

免許のない私、友達が車出してくれ、運転してくれ、ありがたや~

この日は3/29、ちょっと早いけれど、和歌山の桜の名所を回ろう、ということになり、
和歌山城へ



和歌山はあまり来る機会がないので、和歌山城も初めて



お城と桜、キレイやな~









まだ5分咲きくらいやったけど、充分満喫できました

お昼は、ネイリストさんに教えてもらったここに決定

満幸商店







この日は結構雨振ってるんやけど、並んでる~

しかもこの後ろに並んでて15分くらい

気付かんかったんやけど、この人ら並んでるんじゃなくって、雨に濡れないようにしてただけやったみたい

名前を書くところがあった

結構待ってはるやん~

でも、せっかく駐車場に停めたし、待つことトータルで1時間半くらい

こんなに食べ物で並んだのは、思い出せる限りでは、
京都の山元麺蔵でうどん食べた以来やな~

メニュー









夜の、お宿でのご飯がメインやのに、遅めのランチになってしまったので、

軽めのオーダー

あわしま丼 ミニサイズ 650円

しらす丼 ノーマル 800円を
シェア



丼自体はそんな大きくはありませんが、
このビジュアル、いいね~



崩すのが大変

梅干入りのわさび醤油をかけて食べるんやけど、これがウマ~



シラスはふわっふわ、柔らかで、もちろんそのまま食べても美味しいんやけど、それやと
この量はきつかったかも

この濃い味つけが食が進む~

わさびがよく合うんよね

あわしま丼は



さざえ・おく貝・あさりをきざんでしょうが味で煮込んだものをごはんにかけているんやって~

煮込まれた温かい貝が想像と違ったのか、出汁の染み込んだつゆだくのご飯が意外やったのか、あまりこっちは好みではなかったな~

外では順番待ちの間に何度も話しかけてくれるおばちゃんが、
中の方もテキパキと、
『これ絶対オススメ
とか、
『これはミニよりノーマルが絶対得』とか、
パワーが凄かったです

淡嶋神社という境内にお店はあり、



駐車場の方からは加太漁港が見渡せます~

予定外にランチで時間をとったので、
花見のメインのつもりやった、
紀三井寺は断念

白浜町にある
紀州梅干し専門店 福梅本舗さんで



梅干しを買って



宿へ~

小さな宿 白南風



1日4組のみの小さなお宿なんやって



広さも充分



部屋からは
白良浜が見える



全室オーシャンビューなんやって



持ってきてくださったお茶もオシャレ



めっちゃステキやったのがお風呂

ご飯中心に選んだつもりが、そういや貸切風呂付きのプランなんやっけ~

源泉かけ流しの天然温泉、
3つのお風呂があって、





私たちはコレ



和モダンな雰囲気の、信楽焼きのお風呂です。
庭園風のデザイン風呂で、
白浜の夜景をごゆっくりお楽しみください。
とのこと~

山桜が咲いてて、この窓から見えるんよね

雨止んでて、ほんま良かった

その②へ続く~
【 2015/04/14 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(3)

福島区大開 炭火やきとり Seiro (せいろ)

福島区大開、
阪神の野田または海老江駅から数分のところにある
炭火やきとり Seiro (せいろ)へ



このときは夙川公園の桜を見て、
帰りは阪神電車で帰ったので、
ふだんあまり行かないエリアに行こうということになり、
野田でお店を探してここに決定

メニュー





のみもん だいたい 380円



このゆる~いカンジ、なんか好き

いも



裏には麦焼酎メニューもあったような~

ビールで乾杯



付出キャベツ 100円やって~



嬉しいね

極上!!こころ塩焼 120円(1本)



ウマ~

柔らかい中に弾力があり、噛むとジュワっと旨みが溢れる~

全然臭みもなくって、美味しい

鶏もつ煮 350円



こんだけ入ってるのに、安っす~

美味しいし、ネギもタップリなのが嬉しいね

つくね 120円(1本)



めっちゃウマ~

見たカンジはこんがり焼かれているカンジなのに、
食べるとホワッホワに柔らか

かわ 120円(1本)



もちっプリっな弾力があり、ほどよくカリっと香ばしく焼かれていて、ウマ~い

白ネギ



めっちゃ香ばしくってウマ~

タレがよく染み込んで、ジュワっと噛むと溢れる甘みがたまら~ん

リーズナブルな上に、聞いたことのないのも多い焼酎メニュー見たら、
飲まずにはいられません

海 380円



まろやかで口あたりよく、飲みやすい~

とり屋のゆっけ 500円



うどんのトルネード盛りに見えてしまった

臭みが全然なくって、甘みがあって、ウマ~

なんこつからあげ 350円



これまたボリュームタップリ

コリコリすぎるなんこつはあまり好きでないんやけど、これは適度な歯ごたえと柔らかさもあり、
ジュワっとジューシー

青酎 580円



いも焼酎のメニューの中では一番高いけど、
幻?稀少?そんなカンジで書いてあって気になったんよね

めっちゃウマ~

こんな芋くさい芋は飲んだことあったっけ!?
ってくらい、一口口にしただけで、ブワっと個性的な、芋の香りが口中に広がる

これはスゴイ

氷が溶けてきて、少しまろやかになったカンジもまたいいや~ん

とん足 150円(1本)



プルンプルンで、コラーゲンタップリなカンジがするね

とりスープ 100円



〆に癒やしが

最初はちょっと怖そうと思った大将、

気さくにいろいろ話しかけてくださり、

他にもオススメの焼酎あるで~と教えてくださったり、
ステキなお店、再訪決定です

ご馳走サマ
【 2015/04/14 (Tue) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(8)

北区太融寺町 瓦そば すずめ

北区太融寺町にある
瓦そば すずめへ



東梅田が最寄りで、泉の広場をあがって扇町方面に数分進んだところにあります

メニュー



『瓦そば』とは?

山口県の郷土料理で、熱した瓦で茶そばと具をのせ、つゆにつけていただきます。
とのこと~

このお店の瓦そばは、山口県のお店の味とはちょっと違うけれど、女将さんが大好きな味でお出汁しています、
とのこと~





山口地ビール、なかなか飲む機会なさそうやし、気になる~



お茶は、温かいのか冷たいのかを聞いてくださいます



会社からはちょっと離れているこのお店、早歩きで汗ばんでいたので、冷たいので

写真では分かりにくいですが、大きめのグラスにタップリ、嬉しいね

友達のナイスな提案で、

焼き鯖寿司(2貫)300円を一貫づつすることに



ガリが添えられているのが嬉しいね

ウマ~

じっくり焼き上げられた皮目が香ばしい~

中にもガリと、大葉が入っており、ガリが中に入っているのは珍しい

ガリの酸味と食感がいいや~ん

瓦そば(並盛)800円



2人分一緒に盛られてくるんやね~

しまった、つゆの写真撮り忘れた

上に乗っている、レモンともみじおろしをつゆに入れて食べてください、やって~

ウマ~

茶そばはモッチリ、柔らかめの食感なんやけど、瓦で焼かれた部分は、パリパリ香ばしい

異なる食感が口の中で混ざり合い、面白い、美味しい

宇治抹茶が練りこまれているので、風味がよいね

牛肉は心地よい甘みがあり、柔らか~

錦糸卵に海苔も、よく合うんよね

雰囲気もステキやし、女将さんも店員さんも可愛らしい

この日は土曜日でしたが、平日は
週替わりランチや月替わりランチも楽しめるようで、そっちも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/04/13 (Mon) 】 蕎麦・その他麺類 | TB(0) | CM(8)

高槻市道鵜町 天丼 平右衛門の『天丼』

高槻市道鵜町にある
天丼 平右衛門へ





私の地元にある大好きな天丼屋さん、
1年に1回くらいは来てると思ってたけど、ブログ見返すと、1年半以上経ってる~

それだけ時が経つのが早く感じるようになったってことやろか~

余談ですが、このお店に行く途中、私が通っていた中学校を通るのですが、

◯◯年経っても変わっていないセーラー服を見て、ちょっと嬉しくなりました

クラブ活動ばっかで、制服着る時間ほとんどなかったけど、可愛くて好きやったんよね~

この日はちょうど8日で、入学式やったみたい

制服に着られてるカンジのカワイイコたちでいっぱい



前回は天丼が800円、天とじ丼が1000円やったから、値上げされてるね~



仕方ないよね~

ほんまは、まだ食べたことのない
天とじ丼にしてみようかと思ってたんやけど、
1300円か~

やっぱりいつもの
天丼 1100円



この、立派にそびえたつえのきを見ると、毎度、嬉しくなるね



パリパリ、サクサクのエノキは甘くって、味付けされた塩味とのバランスが抜群です



エノキをのけてみると、

プリプリの海老が2尾も~

獅子唐も2コ~

心地よい苦みがあり、美味しい

茄子はサクサク、甘みがあり、玉ねぎはジューシーながらシャキシャキ

サツマイモはホクホクで甘い

素材1つ1つが楽しめちゃいます

お浸しにお漬け物



小鉢がまた、いっつも美味しいんよね

お吸い物には



おふの花に、ニンジンの花びら、たけのこと、春らしく、美しい~

プルンととろみのある、じゅんさいの食感がいいね

タレがついてくるので、足りなければお好みでかけて食べてくださいってことなんやけど、

塩味と海苔だけで充分に楽しめるんよね

ちょこっとだけ、最後の方で、
どちらかと言えば、味付きご飯が食べたくってご飯にかけて楽しみました

今回も大満足

ご馳走サマ

天ぷらガッツリ食べたけど、この日は夜が月イチ会~

ちょっとで消費せなあかんと、この日は2週間以上ぶりに走った



桜の時期はほぼ終わりに近づいてきたけれど、
堤防は菜の花がキレイ



等間隔に立派なカメラ、撮っているというより何かを待っているような

一体何があるんやろ~
 
京阪電車





ちょっと分かりにくいかもですが、天丼ののぼり、さっきはチャリで行った、平右衛門を堤防から撮った~



晴天に菜の花、めちゃめちゃキレイでした
【 2015/04/12 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(15)

東心斎橋 浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん)

とん足 びーちゃんを出て、向かったのは、
同じく東心斎橋にある
浪花の焼き鳥屋 藤三(とーさん)へ

びーちゃんよりも心斎橋寄りのところにあります

生ビール(ザ・プレミアムモルツ〈樽生〉)



サントリー認定「樽生・超達人店」
やったんね~

付け出し



ボリュームは抑えめに、種類があって、こんなん嬉しい

付きだしだけで飲めちゃうし、体にも優しい一品やね

肝刺



ゴマ油が食欲をそそる~



臭みが全然なくって、とろ~んと口に入れたらとろける

お肉の甘みと、ゴマ油の塩気の組み合わせ、やっぱたまら~ん

ピリ辛セロリ



こんなアテ、大好き

生姜とモツの旨辛煮
やったかな



そんな濃いめの味つけじゃないから、生姜が引き立っていいね

ホクホクのモツの食感もよく、箸が進む~

店主さんは気さくな方で、フレンドリーに話しかけてくださいました~

カウンターメインの落ち着いた雰囲気もステキで、
次は焼鳥も食べに、また伺いたいお店です

ご馳走サマ
【 2015/04/11 (Sat) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(4)

東心斎橋 とん足 びーちゃん

東心斎橋、長堀橋から数分のところにある
とん足 びーちゃんへ



ここは連れて行ってもらったお店で、
何回か来てるけど、どの筋か怪しいねん~って、
それもそのはず、
目立つような通りではないうえに、
細く奥まったところにあるので、気づかず通り過ぎてしまいそうな、隠れ家的な雰囲気やね

ビールで乾杯



泡のキレイなこと~

ブレちゃいましたが
お付きだしの
冷や奴



これがウマ~

ゴマ油の香ばしい香りに、何やったかなトッピングのコリコリの食感が楽しめます

レバーパテ 990円



なんや~

このすごいボリュームは

やけど、臭みがなく、肉の旨味はありつつわりとさっぱり食べられるので、意外にいけちゃう

ピンクペッパーがアクセントになってて、ウマ~い

ザーサイとネギのあったかナムル 650円



こんなんアテに大好き

重さがないし、コリコリの食感が楽しくて、いくらでも食べられちゃう

お酒も進んじゃう

焼酎に



日本酒、カッコいいカンジで出てきました





名物 とん足 440円



メインの豚足が、めちゃブレ

写真は残念すぎやけど、

ウマ~

これ、どうやって分けたらいいんやろって思うけど、お箸でほぐれるんよね

外はパリッ、中はとろ~っと

臭みは全然感じないし、トロトロ~感がコラーゲンタップリなカンジがして嬉しいやん

今回は初めてやったから、ノーマルのをたのんだけど、
カレーに、からいの・コンソメ・ガーリック・タンドリー・チーズ・温玉と、
種類豊富~

+50円でお持ち帰りも出来るようです

ワインセラーもカウンターの席の横にあったし、いろんな楽しみ方が出来そうなお店ですね

ご馳走サマ
【 2015/04/10 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(12)

西長堀 カドヤ食堂 本店 『黒豚旨みそば』

西長堀にある
カドヤ食堂 本店へ



みんな知っている有名店やと思いますが、実は初訪問

西長堀って場所をあんま把握してなかったんやけど、
いつもネイルで行っている四ツ橋から全然歩ける距離やん~ってことで、平日休みに行ってきました

メニュー



初訪問、まずは定番の
中華そばに行くべきやろ~と迷いましたが
濃厚大好きな私が、どうしても気になったコレに



黒豚旨みそば 950円





器の底にあるタレをし~っかり混ぜて、いただきます



麺がウマ~

平打ち麺はモッチモチで、柔らかな印象もあるんやけど、滑らかで、この食感ウマ~い

ニンニク入りの醤油ダレが濃厚で、このモチモチ麺と、よく絡むんよね

チャーシューもウマ~い

ラー油とお酢の、旨みそばセットがあるので、



もちろん
美味しい食べ方どおりに加えてみる~



お酢はどっちでもいいかな~と思いましたが
ラー油、間違いないね

ピリっとした辛みがアクセントに、コクも増し、ウマ~

ザーサイ入りのご飯を



タレの残った器に加えると~



あ~ウマ~い

これは進んじゃう系のご飯やね

美味しかったし、次はやっぱり中華そばも食べてみたいです

ご馳走サマ
【 2015/04/09 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル ネスパ 『玉とん おろしトンカツ』

大阪駅前第3ビルにある洋食屋さん
ネスパへ



うどんに負けずに洋食屋さんも激戦区であろう駅前ビル、
昔から気になってはいたのですが、つい他の好きなお店に行っちゃうので
今回初訪問です



メニュー



本日のランチは名物らしい
コロペットか~



食べてみたいけど、迷う~



お水がオシャレ





迷った末に
おすすめメニューって書いてた
玉とん(ぎょくとん) おろしトンカツ 700円(税別)

まずはスープがきた~



若干塩気がしっかりめにきいた、コンソメのスープ、シンプルながら味わい深く、ウマ~

メインがやってきた~





カツは結構なボリューム



おろしがたっぷり乗せられており、
このおろしに負けないようにカリカリ感強めに揚げられています

粗めの衣なので、よりザクザク感があるね

お肉自体は薄めで脂っこくない、サッパリしたカンジ

カツをのけると



ポン酢ベースのサッパリしたソースに浸かったキャベツがたっぷりなので、

カツの上に乗せてみた~

洋食の玉子というと、私はスクランブルエッグ風オムライス
ふわふわの玉子を想像しちゃうけど、
ここのは一見玉子どこって感じ

食べていると、カツの間からとろ~っと白身がのびているのが見える

よく分かりませんが、大根おろしに生卵が混ぜられているのかな

斬新やなぁ~

友達はコレ





チキンライスにのっかるナポリ 600円(税別)
+トンカツ玉とじのせ 200円(税別)



このB級なビジュアル、よいね~

一口もらいましたが、ウマ~

ナポリタン自体が、しっかり濃厚で美味しいし、想像よりもご飯と違和感がなく、むしろめっちゃ合うやん

カツが柔らかいので食べやすく、ソースやら何やらいろんなものが意外なくらいにマッチして、満足度高し

これにはサラダがつきます



なかなか豪華

私も次回はこのメニュー食べたいかも

しまった、食後のコーヒー、セルフサービスって書いてたのに忘れてた

お会計終わって出るときにコーヒー入れてる人見るまで、頭になかった

次回は忘れないようにしないとです

ご馳走サマ
【 2015/04/08 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

京都市左京区のベーグル屋さん コムギ komugi

久々のベーグルブログ~

京都市左京区、
叡山電鉄の元田中駅から数分のところにあるベーグル屋さん
コムギ komugiへ





前回はグルメ好き・パン好きなお友達に車で連れてきてもらったのですが、今回は電車での訪問

京阪の出町柳駅からも15分くらいやったかな

叡山電鉄乗らんでも歩けるやん

前回は夕方やったので、5種類ほどしかありませんでしたが、今回は昼頃に行くと、そう広くはない店内に、20種類くらいはあったような

チーズベーグル





外はこんがり焼けた香ばしいチーズ、
中にもた~っぷりのチーズ

久々にサンドにしてみた~

カボチャサラダとグルメイドステーキとチーズのサンド



明らかチーズ取りすぎやな~

でもたまら~ん

ウィンナーベーグル 200円





こういうソーセージの入ったパンって昔はよく食べたけど、久々

ベーグルやと、また印象がガラっと変わるね

モチモチの生地にシンプルにソーセージが入っているだけなんやけど、これが美味しいんよね

ソーセージ自体もパリっとジューシー

桜ベーグル 180円 



桜の花びらがカワイイ



さくらあんが全体に巻き込まれています

ちょい甘めでスイーツベーグルってカンジ

さつまいもベーグル 180円





黒糖生地に、角切りのさつまいもがたっぷり入っています~

ホワイトチョコベーグル 180円





チョコレート風味のベーグルに、ココナッツがトッピングされており、中にホワイトチョコレートが入っています~

チョコ生地は甘さ控えめで、濃厚すぎないので、ホワイトチョコの甘みがひきたつカンジでウマ~い

ベーグル生地は、包丁を入れたときは、切るのがわりと簡単なので、少し柔らかめの生地なのかな
思うのですが、
噛むと、モチモチ感がしっかり、食べやすいんやけど、適度な弾力と歯ごたえもあり、ウマ~

すっかり京都でお気に入りのベーグル屋さんの仲間入りです

ご馳走サマ
【 2015/04/07 (Tue) 】 ベーグル 京都 | TB(0) | CM(8)

北区西天満 うつ輪 本店 『ひやかけ』

北区西天満にある
うつ輪 本店へ



またしても外出できる機会があったので、この日も外食ランチ~

うつ輪さんに来るときは毎回、このチャンスを狙っての訪問です



メニュー

定番メニューに





ランチメニュー



お昼のサービスセットメニュー



トッピングも充実



前回食べた玉子つけ麺、おしてるみたいやね



これ、いつ貼られたんやろ



この日はまだ3月半ば、夏ってまだ気が早い気もするけど、そそられるのは間違いない(笑)



お水のグラスも、ちょっとオシャレなビールグラス風

1年前から次回食べたいと思っていた
ひやかけ 520円に
かしわ天 130円+きつね 110円をトッピング



きつねも別盛りにしてくれるんやね



ひやかけはキンキンのタイプではなく、
ぬるめでお腹に優しいカンジ

夏場はもっと冷たくなるのか、このままなのかは分かりませんが、
今の季節にはピッタリかも

イリコの風味もきいてるんやけど、どちらかというとガツンというイメージではなく、鰹の印象の方が強いかな

さっぱり感もありながら、キリッと少し塩気がきいた印象もあります



麺は、つるつる滑らかながらムチっとしっかりめのコシがあり、ウマ~

表の看板に、粘りゴシって書いてあったん分かる気するな~

前回は以前より麺が優しくなったって印象を受けましたが、今回はムチっと好みの麺でした

かしわ天



ここにきたら必ず頼んじゃうメニュー

カラっと香ばしく揚げられていながら、中は柔らかジューシー、
下味がしっかり絶妙の味わいなんよね

塩こしょうも一緒にもってきてくださいます

これ、つけても、なくても充分味ついてるしどっちでもウマ~



きつねは、甘みが結構あり、出汁がよ~くしみてて、ウマ~

好みです

歯ごたえもある方で、味わい深い

途中からひやかけに入れて食べようと思っていたのに、美味しいから全部そのまま食べちゃった

トッピングが豊富でリーズナブルやから、自分でいろんなセットを作れるのが嬉しいね

大満足

ご馳走サマ
【 2015/04/06 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区堂島 Spices Curry Synergy  『キーマとチキンの愛かけ』

北区堂島、北新地駅から数分のところにある
Spices Curry Synergy(シナジー) へ



2F以上にあるお店は
こうやって看板が出ているとありがたいよね



事務職の私は、ランチで頑張って駅ビルまでは来れても、
新地は仕事の日はムリなんよね~

私の唯一の外出先がこっちの方にあり、最近は来ることがなかったんやけど、
久々に用事が出来、せっかくなので、
土日祝休み、夜営業なし、と若干ハードルの高いこのお店に決定

メニュー



定番メニューも気になるし、
週変わりメニューのさば味噌キーマも気になるので、
愛かけに決定

キーマ+チキン 愛かけ(+100円)900円



おお、すごいビジュアルや~



いろんなスパイスが複雑に混ざり合ってるカンジのカレー、
こういうタイプのカレーって、あんま食べたことなかったかも

鯖を圧力鍋で骨までホロホロにしてるんやって~

確かに骨なんて全然感じなかったわ

黒豆&胡麻ダルに、カボチャサブジ 紅芯大根&紅しぐれ大根 梅塩あえ♪

そのまま書いてみたけど、自分もよくわから~ん

いろんな食感が口の中で混ざり合う~

もともと臭みがないのかも知れないけど、様々なスパイスの方が強くって、全然鯖の臭みは感じなかったな~

チキンは、持った瞬間、骨から身が全て外れるくらい、ホロホロに煮込まれております

ヨーグルト



蜂蜜がかけられています~

量もこのくらいが嬉しいし、お口直しにピッタリ

カプサイシン効果

そんな辛い~
って感じではないのに、でる頃にはじっとり汗が

こういうカレーは食べ慣れていないので、
正直なところ、どう書いたらよいか分からないカンジがしないでもないのですが、
普段食べない特別なカレーを頂いたカンジで楽しめました

ご馳走サマ
【 2015/04/05 (Sun) 】 カレー | TB(0) | CM(10)

ジャンボ横丁 お食事処 今ちゃん

バール イスタ (Bar ISTA)さんを出て、
2軒目に向かったのは
ジャンボ横丁にある
お食事処 今ちゃんへ



適当に携帯で調べて辿り着いたお店、ジャンボ横丁なんてあるの、知らんかった~



お店の中は、店主のたつカウンターにしかメニューがなく、写真が撮れなかったので、外観のメニュー写真





私はビール、友達はハイボールで乾杯



暖かくなってきて、キンキンのビールがより嬉しい季節になりました

鶏皮ポン酢 200円



ウマ~

もちもち、柔らかくって、サッパリと、ポン酢がよく合うね

野菜一杯炒め 玉子入り 350円



これは友達が1人で食べた~

2軒目やのにめっちゃガッツリなん頼むやん(笑)

イカのなんちゃら



イカだけで、何個かメニューあったから
忘れちゃった~

柔らかさもあり、プリプリで、香ばしく焼かれているので、お腹いっぱいでも、ついこういうのって
手が伸びちゃうんよね~

にんにく



うわ、これは結構すごい

個人的にはもうちょっとしっかり焼かれている方が好み~

口んなかにいつまでも臭さが残りそうな気がしたので、ちょっとしか食べれなかった~

これもめっちゃ安かったです

普通にお食事として利用できる定食メニューがあるので、1人で来られている常連らしき女性の方とかもいて、
飲みメインにもどっちにも使えそうなお店

アテメニューがリーズナブルで充実してるのでよいな~

お店を出ると、突然友達が
甘いものが食べたい~

しかもマクドのソフトクリームでいい、とのこと





やっぱりこのコは、ガッツリ飲むよりもスイーツなイメージ、
やっぱり、ホンマは
バール イスタ (Bar ISTA)さんで、スイーツ食べたかったんちゃうのってちょっと微笑ましくなっちゃいました

3軒目でマクドは初めてかも(笑)

ご馳走サマ
【 2015/04/04 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

堺筋本町 バール イスタ (Bar ISTA)

堺筋本町にある
バール イスタ (Bar ISTA)へ



前回、この辺でご飯を食べた帰り、たまたま前を通ってカフェ使いしたお店で、
イタリアンバールとしても気になるやんってことで
再訪です



メニュー











Bar SET 前菜2種 & 1Drink 1000円

私はビール、友達は白ワインで乾杯



前菜は何が出来るんですか~
と、友達が聞いてくれ、4~5種類くらいおっしゃっていたので、
全部違うもので、お任せでお願いしました

自家製ピクルス・ツナとキノコのマリネ



ツナとキノコにピンクペッパーをきかせてあり、これが味がだいぶしまって美味しい

カマンベールチーズとトマトの炙り焼き・ブロッコリーとイカのマリネ



ピックに刺して、炙るって一手間加えるだけで、こんなオシャレになるんやね~

マリネ、ウマ~

ブロッコリーの食感を残しつつ、小さめにカットされているから、ブロッコリーがソース風に楽しめるカンジ

ソーセージ5種盛 700円



友達がマスタードいらないというので、独り占め

・ハーブ
・ペッパー
・カレー
・チョリソー
・ノーマル

それぞれの味はそんなに強くなく、あまりクセがないので、どれも美味しく食べれちゃう

こういうのもおもしろいね

これに合わせるのは赤ワイン



友達がコレに合うのをってお願いしたら、一番重めのやつみたい

美味しい

合鴨ロースとキノコとプチトマトのオイルソースパスタ 900円



正直、鴨は普通かな~

でも想像していたオイルベースと違って、醤油も効かせてあるのか、鴨とキノコからでている旨みなのかよく分かりませんが、味はしっかりめ~

甘いものも大好きな友達、珈琲もこだわりのこのお店やし、絶対最後は珈琲&スイーツでフィニッシュやと思っていたのですが、
2軒目行きますか
とのこと~

2軒目とか普段ないのに珍しい

っていうのも私と同じように感じてたみたいで、
この日は私ら以外みんなお一人様カフェ使いやったから、若干喋りにくく小声でのトーク

この日はたまたまかもしれませんが、逆に1人でしっぽりお茶や軽く飲みたいときなんかにはピッタリのお店やね

ご馳走サマ
【 2015/04/03 (Fri) 】 バル・バー | TB(0) | CM(6)

長岡京市 cafe koba 『月替り手作りパン』ランチ

長岡京市にある
cafe kobaへ



最寄り駅は
西山天王山駅やけど、駅からも15分強のこのお店、
この日は暖かかったので、体を動かしたい気分、チャリでの訪問です

たくさん車が停まっていたので、端の方しか撮れませんでしたが、外観はこんなカンジ

テラス席もあります



メニュー



お米とパンのメニューがあったら、たいていはパンの中で迷う~



パフェも食べたい



スイーツメニュー、写真付き、説明付きなのは食べたい度があがっちゃう







大好きなベーグルも少し気になるし、コババーガーと迷ったのですが、
2種類のサンドが食べられるのに惹かれて
月替り手作りパン 600円



手が込んでるのに、めっちゃリーズナブルやな~

ミニハンバーガー



表面はこんがり、ところどころサクッと、全体的にはしっとりなブリオッシュ生地やね

ハンバーグが肉肉しく、少し辛口のソースとチーズと相性がいいね

ツナタマゴチーズのグラタンパン



ツナに玉子、玉ねぎの組み合わせはテッパン

シャキシャキの玉ねぎは甘みがあって香ばしい



サラダは
レタスに、玉ねぎに、ブロッコリー・パプリカ・にんじん

シャキシャキで、シンプルながらオイルベースのドレッシングが美味しい

ポテトはヘルシーなカンジ

ちょっとサブウェイのオーブンポテトに似てるかも

お食事をした場合は+150円でセットドリンクを付けられるので、
私はハーブティー

この日はルイボス&オレンジ



ルイボスティーは、健康にも美容にも効果が高いみたいやね

オレンジがふんわり香り、これ好きやわ~

私の席から見渡すと、こんなカンジ







1人でゆっくりと、本を読んだりも、
友達や家族とワイワイ喋りに行くのにも、どっちにも利用できそう

1つ1つの席の造りがゆったりしていて、スペースもあるから、周りの会話があまり気にならないんよね

他のランチも食べてみたいし、スイーツメニューも気になるし、
今度は西山天王山から歩きか、またチャリか迷うとこやけど、また行きたいお店です

ご馳走サマ
【 2015/04/02 (Thu) 】 カフェ | TB(0) | CM(10)

高槻市 麺閣 『つけ麺 ベジポタ』

高槻市駅すぐのところにある
麺閣へ



よく通る道、何度も前を通ったことはありましたが、初訪問

この日は友達とうどんを食べに行く予定でしたが、なんと食あたりでご飯が食べれないって連絡が~

食べてから家に遊びに行くことになり、
麺つながり+駅前でサクッと食べれそうなこのお店に決定

カウンターのみとはいえ、11席あるのに、この日がたまたまなのか、いつもか分かりませんが、店主お1人

レジも含め、テキパキと動いておられます

メニュー



つけ麺 ベジポタ(小)170㌘ 850円







スープはとろみがあり、
いろんな野菜が溶け込んでできたであろう、ざらつきもあって、これがまたいいカンジ

野菜やし、もっとあっさりなカンジなんかと思ったら、
しっかり濃厚で、めちゃ好み




特にトマトの味がしっかり

かといって、トマトラーメンともまた違う、濃厚なつけ汁の辛さとトマトの甘みとの相性が抜群です



麺はもちもち感があり、チュルチュル~



チャーシューでっか

厚みがあり、肉肉しさもあるけど脂がしっかりあるタイプで、好きなカンジです

メンマが結構たっぷり、角切りの玉ねぎはシャキシャキ

個人的にはトッピングの白髪ネギが、この日たまたまか、少し辛かったので、中にも玉ねぎ入ってるし、なくてもいいかなぁと思いました~

メニューに、お好みでパルメザンチーズをって書いてあって、絶対合うや~んって思ってんけど、周りの方が黙々と食べておられたので、なんとなく言い出せませんでした

大満足

ご馳走サマ
【 2015/04/01 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)