machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
月別アーカイブ  【 2015年05月 】 

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

東淀川区豊里 f-cafe' ランチ

東淀川区豊里にある
f-cafe'へ



最寄りは、地下鉄今里線のだいどう豊里駅で、10分ほど、
阪急やと上新庄から15分弱のところにあります

この日も予約で満席、チャリがたくさん止まっていたから、地元密着で愛されているんやろね

本日のランチは黒板に



6月から始まる麺好きのためのラリー、

大阪好っきゃ麺の参加店なので、

早くもメニューがありました~



自家製カレーも美味しそうやね



本日の
ミートプレートと
フイッシュプレートを
シェアすることに

まずはサラダ



盛りだくさん

彩りもキレイで、種類もたくさん、これは嬉しくなるね

女性客が多いのも納得

自家製のドレッシング2種を持ってきてくれるので、お好みでかけることが出来るし、ドレッシングの販売もされてるみたいやね~

前菜盛り合わせ



豪華

・カボチャのロースト
・茄子のスパイスいため



写真がうまく撮れていませんが、
茄子、ウマ~

スパイスと言っても辛いカンジじゃなくって、お味噌のようなカンジで、香ばしくって好き

・自家製ポテトサラダ
 ジャガイモ・サツマイモの2種
・鶏モモ肉のハム



ポテトサラダ、サツマイモも好きなんよね

カボチャにポテトサラダに、ボリューム満点やけど、味付けがコッテリしてないので、食べれちゃうんよね~

鶏ハムは、臭みなくサッパリ

・初ガツオの燻製
・セミドライトマト



鰹の燻製なんてお初

しっかり燻製の香りがするんやけど、
意外にも美味しい

ドライされたトマトは、濃厚で甘くって、美味しい

続いてスープは
カボチャの冷製スープ



熱い日やったから、
冷製は嬉しいね

カボチャの甘みはしっかり感じられながら、わりとサラッとしているので、サッパリと楽しめます

パンは友達の話によると6コまで



もちろん、そんなに食べられないので、
4種を友達とシェア

パン、温めてくれるのが嬉しいね

クランベリーのパンは、ベリーがたっぷり嬉しいし、表面こんがり香ばしいチーズのパンがお気に入り

メインの魚料理は
スズキのムニエル



ソースは焦がしバターソース
バルサミコと大葉のソース

めっちゃウマ~

皮目はパリッと、身はふっくらで、
何よりソースがめちゃめちゃ香ばしくってウマ~い

ケッパーも入っていて、このソースによく合うんよね

お魚料理をこんなに美味しく食べさせてくれるのは、さすがです

フランスパンをこのソースにつけて、
あ~ウマ~

肉料理は
豚のヒレカツ



柔らか~くて、簡単に噛めちゃう

トマトソースとの相性もよいね



食後のデザートも楽しんじゃいましょ



アイスコーヒー



香りよく、コーヒーにまでこだわっているのが分かります

クレームブリュレ



カラメルが香ばしく、
クリームの部分はふんわり、めちゃ滑らか~



バニラの香りもよいね

サラダから前菜にメイン、最後はスイーツまで、堪能できて大満足

チャリで来ている地元の方や子供連れのママさんたちが多いのもうなずける、
魅力的なランチでした

ラリーのメニューも楽しみです
(ラリー、ほんまに回るのかは未定ですが・・・)

ご馳走サマ
【 2015/05/31 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

朝から麺活の〆に♪ 満マル 西九条店

セアブラノ神さんで、1時間ほど並んでいる間、日差しが強くって、汗がダラ~

ビールが恋しい

でも車やし我慢

ってなわけで、

昼酒しに、来ちゃいました

満マル 西九条店です



西九条の駅すぐのところにあります~

この日は15時くらいの訪問やったかな

なんと満席

昼の11時半から飲める店、繁盛してるな~

みんなお酒好っきゃな~

って私らもか

少し待って店内へ~



ソース2度付け禁止が常識やんね



メニュー









運転お疲れ様~

の乾杯



ビールは290円と、嬉しいね

串かつや、揚げ物・天ぷらも豊富なカンジやけど、ラーメンを食べたあとなので、

アテチョイス

ウニ突出し 490円



チャンジャ 320円



量は少なめなのね~

アテメニューはそんなお得感はないかも

旬のおすすめメニューもあったので、
その中から



クジラの盛り合わせ 690円をチョイス~



あんまり食べることないので、クジラに旬があるのもよう知らんわ~

最後はがっり飲みモードになり

日本酒の豪快 2合を



2.5人で、2~3回お代わり

2合で500円なんて、嬉しいや~ん

安く気軽に飲みたいときには、
駅前で早くから空いてるこういう店があるとめちゃありがたいね

ご馳走サマ
【 2015/05/30 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

1日限定京都らぁ祭コラボ!「頑固麺」×「拳10ラーメン」×「セアブラノ神」

5/17(日)、うどん蔵ふじたやさんで朝うどんを食べているときに、
京都に限定ラーメン食べにいくけどくる
ってお誘いいただいたので、
急遽便乗することに

1日限定京都らぁ祭コラボ
なんやって~

「頑固麺」×「拳10ラーメン」×「セアブラノ神」
のコラボラーメン

場所はセアブラノ神さん

前から行ってみたかったんよね

頑固麺さん以外は行ったことないから、
どうコラボなんかは分かるすべもありませんが、細かいことは気にしない

12時すぎにお店に着くと、さすが豪華コラボ、並んでる~



1時間近く待って、店内へ



一緒に行っていたお連れさんが、定番メニュー、美味しいでというので、
限定とシェアする予定が、 

この日は限定メニューのみとのこと~

~Dry Aging~牛鶏豚セアブラカレーSOBAと海老薫る春巻頑固飯(1200円)





ウマ~

ややスパイシーで濃厚なカレースープに、

もっちりな平打ち麺が、絡む



背脂は、見た目的にもた~っぷりなのに、旨みはプラスしてくれているけれど、意外にくどさがないんよね

ウマ~
 
チャーシューは、2種
トロンと、脂がのってて、ウマ~





中でも驚いたのが、春巻き



残りのスープをかけて、春巻きを崩して食べてください、とのこと~



春巻きをレンゲで崩すと、めちゃめちゃ濃厚な海老味噌?がジュワ~って、流れ出る
これはすごーい

見た目以上に濃厚、これはパンチのある味わい

海老~って、主張してる

美味しかった~

セアブラノ神さんでは、
ラリー参加者抽選で毎週2名様にセアブラノ神特製ロゴ入りレンゲのプレゼントが~

なんと、私じゃないけど、これに当選

いいな~

ふだんのラーメンも食べてみたいし、取りに行くとき便乗させてもらおかな

ご馳走サマ
【 2015/05/29 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

岸和田 うどん蔵ふじたや 朝うどん

岸和田にある
うどん蔵ふじたやの
月イチ朝営業の日に訪問してきました



あれ
今月、そんなうどん食べてるつもりなかったけど、ブログがうどんづいてるな~



この右下の
嫁さん募集中、
効き目があるそうな

写真を撮り忘れてしまいましたが、
朝からビールで乾杯

朝から幸せ

メニュー



なんと
9時半までの訪問で、天ぷら1つサービスしていただけるという、嬉しいサービス



しかも大好きなガリ天があるので、
私はショウガの天ぷら



サクサク、この甘みがたまら~ん
 
肉ぶっかけと迷ったけれど
天ぷら食べたしシンプルに
ぶっかけうどん 小 550円



伸びは控えめで、適度にムッチリしたコシがあり、ウマ~



ぶっかけ出汁が薄めなので、
麺の味を楽しめます

生醤油も



美味しそうやな~

カレーうどん



お出汁を効かせたカレーうどんは、
朝から全然イケちゃうね

去年末の初訪問ではうどんを味わうよりも、調子にのって日本酒を飲みすぎてしまい、
今回リベンジで、美味しいうどんを味わえてよかったです

ご馳走サマ
【 2015/05/28 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編 宝製麺所 宝うどん 福知山店

第4.5回 関西讃岐うど ん巡礼 ~SUPER HARD編
この日ラストは
宝製麺所 宝うどん 福知山店へ



結構広いお店やね~

メニュー





セルフ式のうどん屋さんやね~

うどんを注文し、サイドメニューを取って、お会計

牛すじ大好きな私は
冷たいうどんが食べたいのを抑えて
スジコンぶっかけうどん 500円





ウマ~

優しめの甘辛さで、柔らかくとろんと煮込まれたスジが癒し

うどんによう合うね~

たっぷり入っていて、嬉しい



太さはありながら、強いコシではなく、モチモチ感があるね~

セルフの天ぷらって、冷めてるのは分かってるんやけど、たくさん並んでいるのを見ると、食べたくなっちゃんよね

1軒麺切れで、まだ胃に余裕があったので、

私は穴子天をチョイス



デカ~い

ほんま穴子に弱いわ~

見かけると、誘惑されちゃいます

うどんは、もちろん今回もシェア

限定の梅おろしうどん



梅がのっかっているんじゃなくって、
大根おろしと一緒になっているのが珍しいね

おろしと一緒やから、梅が強くなくって、面白いね~

釜揚げうどん



これは写真のみなので、何かよく分からんけど、丼もの食べてる~



3軒食べて飲んでの、元気やね~

1軒は麺切れで残念やったものの、回るはずのなかった第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編、

京都3軒も回れちゃいました

連れてきてもらって感謝です

めっちゃ楽しかった~

ご馳走サマ
【 2015/05/27 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

巡礼の小休憩に♪ 天橋立などなど~

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編の続きですが

連続でうどんを食べ続けるのもしんどいし、せっかく近くまできたので
天橋立に立ち寄ることに

たまに乗るリフトはちょっぴり
テンションあがる




頂上から見る景色は美しや~



天橋立といえば、股のぞきが有名なんやね~

私らもやってみたけど、体がめちゃめちゃ硬いので、股のぞきがツラい

下りのリフトから見る景色もなかなか~



このすぐ近くで
お風呂入ってこ~ってことになり、
知恵の湯へ



う~ん

なんか、スッキリ

全然食べれる気がする~

というわけで、
3軒目~

と言いたいところですが、

その前にまたもや寄り道~

宮津市、宮津駅からすぐのところにある
富田屋へ



グルメなお方のオススメのお店なんやって

メニュー





定食がお得そうやね~

うどんも安いね~





前日に引き続き
運転手のお2人、ゴメンナサイ
の乾杯

イカの子



初めて食べたし、初めて聞いた~

プリプリのところと、プチプチと玉子っぽいところがあるね~

アテにピッタリなカンジ

コチとホーボー



普段あんま食べないのってチョイスしたら、
どっちも、わりと淡白な魚を選んでたみたい

食べ歩きの合間にピッタリかも

カマ焼き



なんのやったか忘れちゃった~

脂がしっかりのってて、
身がたっくさん食べれて、やのにリーズナブルやった~

そんなこんなで
満喫したあと、

うどん3軒目は天橋立にある
すぎのやさんへ

ところが…

お店の前に着くと、
麺切れ終了
っていうオチつき

京都編制覇できずに残念

でも、他で満喫できたし、
残念なのも本心、ここだけの話、うどん4杯食べずにホッとしたのも本心です
【 2015/05/26 (Tue) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編 京丹後市 うどん 匠

ここまで来たからにはもちろんハシゴ

実は1軒目、かなり食べるの手伝ってもらった~

ありがとう

2軒目は
同じく京丹後市にある
うどん 匠へ



メニュー



この日はめ~っちゃいい天気、
裏にはなんと、テラス席がある



テラス席に行かせてもらうことに

今回もいろんなうどんをシェア

釜たまうどん 630円



もっちり、ウマ~

釜たま自体あんま頼まんけど、これ好き

釜玉バター 680円



結構バターが効いてる~

釜たまの方が好みやけど、これはこれで美味しい

ひやかけ 500円



ウマ~

別添えでワカメが付いてくるのがおもしろいね



いりこガッツリではないものの、
味わい深い、美味しいお出汁やわ~

麺はさっきよりはむっちり感のあるものの、喉越しのよい麺です

私がチョイスしたのは

ひや玉肉ぶっかけ 780円 (小 50円引)



連食なので、小があるのがありがたや~



柔らかなお肉がた~っぷり

そのまま食べても、途中で玉子を絡めても、ウマ~
  
甘辛い玉ねぎとも相性よく、箸が進む~

ぶっかけ出汁は優しめながら物足りないこともなく、ちょうどいいカンジ

香川出身の大将のお店は、さすがの美味しさで、

天気のよい日に、テラス席の気持ちよい風を感じて食べるうどんはサイコー

ご馳走サマ
【 2015/05/25 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編 京丹後市 あったりなかったり勢野うどん

前の日の
和歌山遠征に引き続き、まさかの
2日連続うどん遠征

しかも目的は同じく
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編

全く回る気はなかったのに、こうやって連れていってもらえるなんてありがたや~

この日は京都編です

1軒目は京丹後市久美浜町にある
あったりなかったり勢野うどん





あったりなかったりって、カワイイけど、

ちょっとドキドキ・・・(笑)



そばがあったりなかったり、ってことなんかな

メニューは壁面に~



私は
ひやかけうどん 450円



海苔が入っているのは珍しいね~

香りを楽しめます



麺は優しい印象やね~

せっかくの6人での訪問なので
みんなでちょっとづつ交換

肉うどん 650円



ウマ~

これ1番のヒット

肉から出る出汁が好みです

きつねうどん 550円



これはちょっとお出汁が濃く感じたかな~

お肉が入っている方がお出汁が旨みがありつつまろやかになって好みやったな

わかめうどん



これは食べてないかも~

ご馳走サマ
【 2015/05/24 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

食欲のないときにも♪ 北区芝田 稲庭うどん 佐勘

北区芝田、
阪急茶屋町口から近いところにある
稲庭うどん 佐勘へ



この日はGW中、
梅田の昼間は人・人・人で、しかも休みのお店も多いから
ランチはよ~く考えないと、困るんよね

ほんまはお目当てのお店を決めてたんやけど、なぜかこの日は
胃の調子が悪く、コッテリしたんはムリ~

友達が他のお店にしよって言ってくれたので、
GWも営業してくれている
このお店に決定

人通りの多いこの時期でも、この芝田の方はわりと静かでありがたや~

メニュー





まだ食べたことがなかったメニューの中から
山菜わかめうどん御膳 780円





チュルンチュルンの麺に、たっぷりの山菜、これなら食欲なくっても

不思議と箸が進む~

ってかほんまに食欲なかったんって勢いで完食

昔っから、麺類になると食べるの早いんよね

ほうれん草の胡麻和え



うどんと一緒に、こんなん食べれるん、ありがたや~

麺は野菜が不足しがちになるから、嬉しいね

白ご飯か、かやくご飯か選べるので、
いつも通りにかやくご飯



優しめの味で、美味しい

友達は
ぶっかけ海老かきあげうどん御膳 950円



もともと海老好きの友達は、このかき揚げ、ウマ~って言ってた

毎回食べてみたいメニューがあって、飽きないんよね

今回も大満足

ご馳走サマ
【 2015/05/23 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

うどんサプライズツアー その② 田辺市 手打ちうどん 新万8番地 

続いて向かったのは
和歌山の田辺市へ

遠いイメージだけはあるけど、
降り立つのは初めて

数日前に、夜営業が21時~のうどん屋さんに行こうっていう話だけは聞いてたんやけど、
和歌山ってことさえも知らなかったので、まさか
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 ~SUPER HARD編の
巡礼店舗やったとは思わなんだ~

20時すぎに
田辺に着いてしまったけれど、
周りには時間潰すところもなさそうなので、
とりあえず海の方に向かうか~
とは言ったものの、行き止まりで
辿り着いたのは
和歌山県漁業協同組合連合会田辺支部

写真はもちろん撮れませんが
星がめっちゃキレイに見える~

21時頃にお店の方へ近づくと、
紀伊田辺の駅近くなのね~

来てみてビックリ

なんや、この栄えようは



MAPがあったのですが、
お店の数半端ないし、
めっちゃ賑わってる~



せっかく来たのに
素通りももったいないねって、
軽く1軒寄っていくことに決定

めちやめちゃボケちゃいましたが

居酒屋てんてん



ビールとノンアルで乾杯



運転して頂いたお2人、ほんまごめんなさ~い

お付きだし



全部違う種類で
ありがたや~

どれも美味しいんよね

お造り盛り合わせ



めっちゃウマ~

どれもウマ~

ちなみに
お造りのメニューはこちら



この辺のお店はどこで食べても美味しいのか

このお店が特にレベルが高いのか

分かりませんが、どれも弾力があり、プリプリ、めちゃめちゃウマ~い

数が足りなくて私は食べれなかったんやけど、
みんなカツオに、これカツオ?って感動してて、気になるやん~

半分ノリで入ったお店でしたが、
想像以上に大満足

そして
すぐ近くにあるお目当ての
手打ちうどん 新万8番地へ



メニュー

















おでんがあると食べたくなるんよね~



残念ながら
大根は売り切れやったので、
こんにゃくと牛すじ

優しめのお出汁、
牛すじはプルンプルン柔らかで、ウマ~



日本酒が欲しくなるね~

せっかく遠くまで来たので
うどんはみんなでシェアすることに

明太子とじあんかけうどん 850円



盛り付けが美しい~

明太子の味は控えめやけど、
玉子とお出汁のきいた餡が癒やし



麺はかなり細めやね

少しもちっと感もあるね~

続いて
梅おろしうどん



ウマ~



細い麺ながら、
温かい麺よりも、コシが感じられ、
それでいて喉越しよく、チュルチュル~

ちく天をアテに



2本目~



ちく天、カラリと香ばしくあげられており、アテにピッタリ

続いて
油かすカレーうどん



お出汁ベースのさらっとしたカレー、
油かすがカレー出汁に溶け込んで、いい仕事してる



中にご飯が入っているのが珍しいね

ラストは
冷しきつねうどん 700円



最後は冷たいので〆たいねってので
このチョイス

これまた美しい~

大将は京都で修行されたんやって~

そんなカンジを思わせる
盛り付けの美しさ、お出汁の味やった気がするな~

大将が、田辺の北新地って、
うまいこと言うな~

いや、今の北新地よりも賑わっているような

夜遅い営業にも納得です

美味しかったし楽しかったし
大満喫

連れてきてくださり
ありがとうございました

ご馳走サマ
【 2015/05/22 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

うどんサプライズツアー その① ○平 中華そば専門店

5/9(土)、活麺富蔵の大将、メグ兄。さんが企画してくださり、
うどんサプライズツアーに連れて行ってもらいました

今回は、最初7人の予定が、
いろいろあって、4人になっちゃった~

しかも、時間の13時半に待ち合わせ場所に行くと、あれ1人こない

電話してもでない

もしかして…もしかして……

『ごめん、今起きた。』

やっぱり~(笑)

3人にならなくてよかった

そんなこんなで合流し、行き先はどうやら和歌山

どこに行くかもわからず、お昼も食べていなかったのでペコペコ

サービスエリアで腹ごしらえ

のつもりやったんやけど、

どうやらこの日は2軒麺を食べるとのこと



なので、軽めにソフトクリームにしとこ~



ソフトクリームでの乾杯は初めてやわ(笑)



私は和歌山みかんソフト、
メグ兄。さんは、CREMIA(クレミア)という
プレミアム生クリームソフト

500円もする、高級ソフトクリームや~ん

ラングドシャのコーンに、高級感のあるような気がするクリーム

次に向かったのは
黒潮市場へ



どうやら、メグ兄。さんは
翌日バーベキューの予定らしく、食材をここで仕入れる様子

豪華なバーベキュー、羨ましい~

写真がこんなのしか撮れてなかったのですが、
黒潮市場の果物屋さんにあるジューススタンド



ここらへん、めっちゃ果物のいい匂いがしてるんやけど、

このジュースすごい

余計なものをいっさい加えず、果物のみなんよね~

これでもかっていうくらいたくさんの果物を絞ってできたジュース、たまら~んウマ~い

目的地の1つ目に到着~

メグ兄。さんが
昔から大好きやという、和歌山市古屋にあるラーメン、
○平 中華そば専門店





和歌山ラーメンって、こうやってテーブルにお寿司が置いてあるお店が
多いんやってね~



和歌山でラーメン食べたのって、数えるほどしかないから知らんかった~

夜のOPENに合わせて17時半の訪問やったので、
私と友達はこのあとのメインのうどんに備えて
チャーシュー 800円を半分コ



ウマ~

めっちゃ特徴のあるラーメン、とかではないんですが、

しみじみウマ~

醤油の味と香りが前にきながら、豚骨のコクと旨味がバランスよく感じられます

クドさがなくって、また食べたくなるような昔ながらの中華そば、
美味しかったです

メグ兄。さんは



来れなくなった家族のためにお持ち帰り

スープまで持って帰れるんやね

ステキなお土産やな~

続いて向かったのは
加太へ

ここ、2か月前にも
しらす丼目当てに来たな~

そんときは知らんかったけど、
ここの夕日がめちゃめちゃキレイ



日没までは少し時間があったので、
すぐそばの
淡嶋神社へ



これはほんの一部ですが、すごい数の人形が

みんなして、私にそっくりって、なんやね~ん



雛流しの神事で有名なんやって~

婦人病や安産祈願など「女性のための神様」として、昔から信仰を集めております、とのこと~

漁港の方へ戻ると



さっきより日がおちてるね~



めっちゃキレイやけど、
実物はもっとキレイやった







後ろ姿ならいっか~と
のっけちゃお

アラサー、アラフォーの青春(笑)

何やってんだか(笑)

その②に続く~
【 2015/05/21 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

北区豊崎 BELLA PORTO 『野菜たっぷりランチ』

北区豊崎にある
BELLA PORTOへ



4/末にOPENされたお店です



メニュー





野菜たっぷりランチセットから
私は
日替わりパスタをチョイス

ほうじ茶プリン&コーヒーにめちゃ惹かれるけど、
お昼休憩でゆっくりできないので、
泣く泣くデザート抜きの 880円

前菜盛り



スープは
ジャガイモのリンゴのポタージュ

思った以上にリンゴの味がしっかり、
初めて出会う味やな~

季節の野菜や、食べたことのないようなものまで、野菜が盛りだくさん



ソースは



ねぎのバーニャカウダソースやって~

これが、ウマ~い

結構あっさりした野菜が多いから、合うんよね

日替わりのパスタは



トマトソース~



普段好んでは選ばないんやけど、
このトマトソースは、素材を生かした感じで美味しい

友達は
ブルックリン風パンケーキ



こんなパンケーキ、初めて

焼き菓子風、フィナンシェに近いような食感なんよね~



周りはキャラメル、中にはベーコンとチーズが挟んであり、
甘辛ミックスやね

私も次回はこれ食べてみたいな

オープンして10日以内の訪問でしたが、やや広い店内はほぼ満席でびっくり

そんな便利な場所でもないのにね~

お店の方も感じよく、
シェフも忙しそうな中、バタバタと出てきて、お見送りしてくださいました

ステキなお店やね

ご馳走サマ
【 2015/05/20 (Wed) 】 イタリアン | TB(0) | CM(6)

北区鶴野町 旧玉姫殿内 amo-cafeのランチ

阪急梅田から5分強、
北区鶴野町、旧玉姫殿内にある
amo-cafeへ



毎月、月初ランチの候補にくわえながら、先延ばしにしたり、定休日に行ってしまったりで、多分気づけば1年弱ごしの訪問です



結婚式場グラン・アーモ内にあり、
受付のお姉さんがエントランスにいて、
丁寧に案内してくださいます



メニュー









誤って消しちゃったんやけど、
日替わりのランチも1000円であって、それも魅力的なんよね

でも今回はメニューを見て一目惚れした
ひつまぶしとお蕎麦ランチ 1000円



サラダが付いているのが嬉しいね



お蕎麦は
茶そば~



香りよく、ちゅるちゅるウマ~

筍や獅子唐など、天ぷらも付いてて、
嬉しいサプライズ

ひつまぶし



1000円でこれは豪華や~ん

錦糸卵がタップリ



薬味に、ちょこっと小鉢も付きます

ひつまぶしというからには

最後にお出汁をかけて



〆ないとね



お出汁はかなり優しい味~

やっぱり鰻は、ひつまぶしよりも、そのまま食べる方が好みかな

結婚式場ってだけあって、
落ち着いた、ゆ~ったり、寛げる空間も魅力的です

これは他のランチもいろいろ
食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/05/19 (Tue) 】 カフェ | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第4ビル グリル欧風軒 『オムライス』

大阪駅前第4ビルにある
グリル欧風軒へ



たまたまこの前を通りかかったとき、
オムライスのセットなんてあるんや~

ここのオムライス、食べてみたい

と思い、会社の友達を誘って訪問



ところが…

ブログ見返すと、初訪問でオムライス食べてるし

このやばすぎる記憶力

ま、いっか

メニュー



看板に出ていた
オムライス&からコロを食べる気満々やったのですが、



オムカキセットもいいな~

ってわけで、

オムライス&からコロ 960円 と



オムカキセット 2個 870円 を



さらにミックスしちゃった



お腹空きすぎてて写真撮るの忘れてしまい、オムライス食べかけの汚い写真ですみません

豪華すぎる、この盛りだくさんなセット

お味噌汁もつきます~



オムライスは、
しっかり巻かれているタイプながら、
ほどよいフワフワ感が絶妙

中はシンプルなチキンライスなんやけど、コクのあるデミソースとケチャップの相性がたまら~ん

年中食べられるらしい、カキフライは、以前食べたときよりも、ブリッとジューシーに感じて、ウマ~

唐揚げも、コロッケも美味しく頂きました

付け合わせの野菜、キャベツの千切りとマカロニと、2種のサラダがいただけるのも嬉しいね

駅ビルの洋食屋さん、たくさんあるけど、やっぱここも満足度高いなぁ

ご馳走サマ
【 2015/05/18 (Mon) 】 洋食 | TB(0) | CM(10)

阪急梅田 珈琲の森 嬉しいイヴニングサービス

阪急梅田から5分ほどのところにある
珈琲の森へ



梅田のランチで、うどん以外で最も定期的に行きたくなるお店かも

狙ったわけではなかったのですが、
この日はランチに出れるタイミングが少し遅くなり、
イヴニングサービスやってるや~ん





この日は3人での訪問なので、
3種類頼んでシェアすることに

セットのドリンクはいつもの
カフェオレをチョイス

この日はアイスで



このクリームがそのまま食べても、溶け込んでも、たまらん旨さ

ブラックしか飲まない私も、ここのは別なんよね

大好きなシナモントーストセットは、なんと



420円

いつもより、よりシナモンがきいてる気がする~

こんがり、この香り、たまら~ん 
 
てりやきチキントーストセット 780円



ここでは一番高いメニューやけど、
それでもじゅうぶん安い

ボリュームのある鶏肉・た~っぷりのマヨに、てりやきソース、そしてシャキシャキのキャベツが溢れ出さんばかりで、食べるのが大変

この大変さ、嬉しい悲鳴やね

ミックストーストサンドは
イヴニングサービスと迷いましたが、
ガッツリいっちゃお~
ってことで、

通常の
ミックストーストサンドセット 670円



キタキタ、このボリューム

このビジュアルがたまら~ん



ほどよくふんわりな、厚みのある卵とケチャップソースがほんま相性いいんよね

これまた具だくさんで、食べるのが難しい、嬉しい悲鳴

どのメニューも好きやけど、
この3つ、私のこのお店の好きなベスト3かも

大満足

ご馳走サマ
【 2015/05/17 (Sun) 】 喫茶店 | TB(0) | CM(8)

福島 韓国食堂 入ル

福島区福島、
新福島駅から数分、細い路地を入ったところにあります



外観写真撮り忘れた

極濃拉麺らーめん小僧 さんの横にあります



メッセージが嬉しいね

ビールで乾杯



付きだし



メニュー(一部)







旨肴十種盛 1500円



すごいボリューム、迫力

さすが肴というだけあって、見事にアテになりそうなんばっか



きゅうりの中にも、シャキシャキ、キムチが入ってる~



韓国のりに、お好みの具をのせて、巻いて食べると、またウマ~い

肴といえど、この量、これだけで結構膨れてくるね

チャプチェ 500円



意外に甘い味付け~

個人的にはもう少しピリ辛な方が好みかな~

マッコリ、3種類あるやん

なんと、グラスを選ばせてくれます

日本酒とかではあるけど、
マッコリでは初めて

私は
虎マッコリ 600円



このマッコリ、甘くなくって、さっぱりどちらかといえば辛口で好み

これはなんや~



韓国のつまようじ
なんやって

おっしゃれ~

しかも痛くない程度に先がとがっていて、こっちの方が取りやすいんちゃう

2人して、これほしいな~って
お気に入り

今回はアテ風で終わっちゃったけど、
美味しかったので他のメニューもいろいろ食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/05/16 (Sat) 】 各国料理 | TB(0) | CM(4)

お初天神 裏参道 大衆酒場 ながはま

噂には聞いていたけど、
まだ行ったことのなかった

梅田にある
お初天神 裏参道へ



こんな細い通りにできてたんね~

いつも通り過ぎてたから、通り過ぎそうになった~

この日はGW中、店内だけじゃなくって、
外まで人がいっぱいでビックリ

こんなに賑わってるなんて知らなかった

裏なんばに少し似てるけど、裏なんばよりも少しこじゃれた印象かな

特に決めていなかったので
まだ空きのありそうなお店の中から

大衆酒場 ながはまへ



メニュー





ビールで乾杯



山芋ナムル(冷)380円



シャキシャキで、ビールとの相性バッチシ

鶏肝と空芯菜炒め 580円



肝も大好きやし、こんなとこで
空芯菜が食べられるなんて~

コッテリしてない甘辛味で、箸が進む~

感覚的には、王将の
ニラレバ炒めを食べているようなカンジ

昔なつかしハムカツ 300円



厚みがあって、衣はザクザク、ウマ~い

この日は移動してもう1軒行ったので食べませんでしたが、
蛸焼きも気になるし、
あさり鶏白湯らーめんまで食べられるみたいで気になるね

ご馳走サマ
【 2015/05/15 (Fri) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

コナモンの日(5/7)に♪ 情熱うどん 讃州

5/7(木)はコナモンの日でした

この日は
いろんなお店で、



やったんよね~

参加店、会社から休憩に行ける距離にあると
いいな~と思っていると
このお店が



なぜか、斜がかかってしまいましたが、
豊崎にある
情熱うどん 讃州です

カレー釜たまうどん 570円



カレーは



マイルドなコクの中に辛さも感じられて、美味しい

お肉もタップリ



最初は



カレー、釜玉の部分をそれぞれ楽しんでるんやけど、
だんだん混ざり合って、うどんにた~っぷり、ぽってり、絡んできて、これがまたたまら~ん

久々に食べたカレー釜たま、大満足の美味しさでした

コナモン、バンザイ

ご馳走サマ
【 2015/05/14 (Thu) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(12)

京橋 立呑処 岡室酒店直売所

宇治を出てご飯を食べに向かったのは
帰り道がてら、京橋へ

立呑処 岡室酒店直売所



このお店は初めてやし、京橋の立ち飲み自体、久々や~

これはお店を出たときに撮った写真、中もすごい賑わっていたけど、
外もこんなに人がいたんやね

ビールで乾杯



赤星 440円は残念ながら売り切れ~

スーパードライ(大)も同じ440円

おでん盛合せ 300円



このボリュームで、安い~

優しめのお出汁ながらが染み込んでおり、ウマ~い

お造り盛合せ 500円



種類豊富

立ち飲みで、

さざえに穴子

豪華やな~

ハートランド 500円 



ビールの種類、豊富やね

イワシの梅煮はいくらか忘れた~



ピータン 150円



優しい味~

ピータン独特のクセがなくって、ちょっと想像とは違ったけど、

これも安い~

日本酒で



フィニッシュ

京橋の立ち飲み、やっぱおもろいな~

この辺も、裏なんばの立ち飲みも、いろいろ行ってみたいな

ご馳走サマ
【 2015/05/13 (Wed) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

宇治 平等院の蓮の花♪

GWは毎年仕事で、とは言ってもその分あとにしっかり休みを取るのですが、GW中に急遽半日午後休を取れることになったので、
13時半の定時きっかりに仕事を終えて、
宇治にある
平等院へ行ってきました

比較的、京都に近いところに住んでるのに、お初なんよね~

まだお昼を食べていなかったので、
夜に備えて、軽めに食べたかったんやけど、この日はすごい人

そもそも、うどんや蕎麦屋さんはたいてい売切って書いてあるし、甘味処はめっちゃ並んでる~

めっちゃ暑いし、ランチはやめてソフトでいっか

ますだ茶補さん



有名なのか、単に平等院の入口の前やからか、たくさ~んソフトクリームのお店がある中で、列ができていたこのお店に便乗



抹茶パウダーを振りかけてくれる演出が、ポイント高いよね



抹茶の香りはしっかりながら、しつこくなくさっぱしてる

気に入ったのがここのクリーム

さらっとしたタイプじゃなくって、ポッテリと固めのクリームで、これがウマい

ほうじ茶の方も香りよく、ウマ~い

ご馳走サマ

表門は、入るのに列が出来ていたので、5分強歩いて南門に回ると



すんなり入れて、やったね

めっちゃいい天気~



1年ちょい前に、屋根の上にある鳳凰像に金箔が施され、輝く鳳凰像になったらしいね



もちろん私は初めてなので、比べようがありません~

建物全体の色もこんな赤じゃなかったみたいやね~



真っ白な姫路城も見てみたくなってきた

どちらかというと、
藤の花メインやったのですが、
残念ながら私の行った日には
ハッキリとHPにも
『見頃は過ぎております』
と書いてあるように



うん、そんなカンジ



ま、雰囲気は味わえたし、充分なのだ

藤の花といえば、
栃木県の
あしかがフラワーパーク





テレビで見て、キレイさにビックリ

ライトアップとか凄すぎ~

いつか見れたらいいな

こっちも時期はちょっと過ぎ気味のツツジやけど



こっちはキレイに頑張ってるね



ハスの葉が~

これは平等院を出た後通りかかったところで撮ったのですが、



こっちの方がだいぶ元気やね

天気がいいと
山の緑もキレイや~



去年、臨時休業にフラれた、
1駅歩いた三室戸駅にある
Kunel :Bagel×Breadへ



夕方、しかもGWやったから、ダメ元やったのに、空いてて嬉しい



まだ食べてないけど、
マスカットとか珍しいのもあるし、楽しみ楽しみです
【 2015/05/12 (Tue) 】 ブログ | TB(0) | CM(10)

豊中 空飛ぶうどん やまぶき家 『 えびとあげもちのみぞれあんかけうどん 』

豊中市にある
空飛ぶうどん やまぶき家へ



外観写真に失敗したので、前回の写真の使い回しです

ビールで乾杯



メニュー



満席だったので、壁のメニューが撮れませんでしたが、その中から

えびとあげもちのみぞれあんかけうどん



美しや~

彩りがステキです



麺は



温麺なので、いつもより少し優しい印象で、ほどよいもちもち感があり、箸が進む~

ただ美しいだけじゃなくって、
えびとあげもちがた~っぷり



香ばしいおもちはびよ~んと柔らかで、出汁の旨みもふくんで、ウマ~

あんかけといっても、そんなにとろみはなく、みぞれも混じって優しい印象

プリプリの海老もた~っぷり、おもちともよく合うんよね

ちく天いただいちゃいました



モッチモチで、サクッと軽く、ウマ~

今回も美味しくいただきました

ご馳走サマ
【 2015/05/11 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(4)

北区堂山町 かつ丼 吉兵衛  『とろろかつ丼』

北区堂山町にある
かつ丼 吉兵衛へ



ここに来るときってたいてい、前を通りかかったときに気になるメニューがあって、
今回も訪問の数日前にこの看板を見て一目惚れ



限定メニューが魅力的やから、食べてみたいミンチカツ、なかなか食べれない





期間限定 とろろかつ丼 並盛り 750円





とろろは、
ほんのり甘みがあり、ウマ~

青のりの磯の風味との相性がたまらん



カツ自体は、とてもサッパリしてるんやけど、適度に脂ものっていて、ジューシーさもあり、特製ダレがまたウマ~

全体にかけられてるんじゃなくって、
カツ自体に味付けされてるんやね

想像以上にカツととろろの相性もよく、
揚げ物やけど、食べ終わってもしつこいカンジが全然なくって美味しかった



大好きなたくあんもタップリいただきました

ご馳走サマ
【 2015/05/10 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(6)

月に一度の『白祭り』に初訪問♪ 新福島 うどん 讃く

新福島駅から数分のところにある
うどん 讃くへ



この日は念願の白祭り

白祭りとは

普段讃くさんでは、香味麦芽入りのうどんが提供されているんやけど、
基本、毎月第4火曜日の朝営業の限定で、白いうどんが提供されており、一度行ってみたかったんよね

4月28日(火)のメニューは
皐月麺で食すハリハリつけ麺






麺にはよもぎが練り込んであるんやけど、全然臭みを感じず、やや平打ちの麺は滑らかモチモチ、ウマ~

炊かれたお肉に、ごぼう・人参・ネギがた~っぷり



朝から根菜、嬉しくなるね
 
しっかり濃いめのつけ汁に、具の旨みも溶け込んで、麺と具がよく絡み、ウマ~



え~やんえ~やん

胚芽入りの普段のももちろんいいけど、白いのも美味しかった~

ご馳走サマ
【 2015/05/09 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

中崎町 CHINA BISTRO imose

中崎町にある
CHINA BISTRO imoseへ



グルメなお友達が、このお店気になってるから言ってみて~と
教えてくれたので、お昼休みに訪問です



メニュー









この日は祝日やったので、
日替わりランチだけないみたい~



ザーサイ



酸味だけでなく辛みもあり、コリコリ~

スープ



とろみがいい感じ

私のバカ舌では何が入っているのか分からんかったけど、プチプチのものと、歯ごたえのある食感が楽しめ、香りがいい~

蒸し鶏のサラダ



冷たく冷えててサッパリしてていいね

ピリリと辛さが少しきいてる~

鶏肉は柔らかでパサパサ感がないね

シャキシャキのお野菜も一緒に、食感を楽しめます

ぷりぷり!海老マヨランチと迷ってチョイスしたのは

四川風!麻婆豆腐ランチ 750円



辛さを調整できるとのことで聞いてくださり、辛めにしようか迷いましたが、初やったのでふつうにしました



めっちゃウマ~

豆腐は
ほどよいとろみで、プルンプルン

スパイスがきいていて、辛くてジワジワ汗かくくらいなんやけど、それ以上に濃厚な旨味がすごい

脂のコクが加わり旨みがプラスされている感じがしました

あ~こんな好みな麻婆豆腐、あんま記憶にないわってくらい

おかずが美味しいからそう思ったのかもしれないけれど



ご飯も美味しい

米には全く疎いけど、パラパラの食感で、甘味もあって、好み

マンゴープリン



滑らか、とろ~り

マンゴーの味はしっかり感じられながら、爽やかな甘みでさっぱり食べられます

全部美味しくて750円、大満足すぎます


他のメニューも食べにこよっと

ご馳走サマ
【 2015/05/08 (Fri) 】 中華 | TB(0) | CM(8)

今月のネイル 『モノトーン四角ネイル』

今月のネイルは

モノトーン四角ネイル



今回は全然やりたいネイルがピンとこず…

急に夏みたいな天気が続いていたからか、目に行くのは夏ネイルばっか

そんなこんなでやっと決まったのがコレ

そんなときに限って、意外に
めっちゃお気に入り

モノトーンでカッコいいのと、可愛さもいれたくって、
春らしいパステルにパールを置いてもらった

夏ネイルは次回以降にお預けです
【 2015/05/07 (Thu) 】 ネイル | TB(0) | CM(8)

大阪駅前第3ビル ビストロバルH 『トルコライス』

大阪駅前第3ビルにある
ビストロバルHへ

ランチメニュー



あら、シンプルなメニュー構成なんやね



そのわりに、ランチのお供のお酒が充実でちょっと気になる(笑)

スープ



この写真では分かりませんが、底の方には具がたくさん入ってる~



カツは



脂っこくはないのに、カリッサクサクの食感で、ジューシーさもあり、ウマ~

ボリュームもあるね

ナポリタンがのったトルコライスは初めて~



しっかり濃厚で、具だくさんなのが嬉しいし、好みです

サラダも添えられてるんや



サフランライスは



味もしっかり、パラッとした食感と固さが好みです

オープンから約1年たち、
『ボリューム感があり、昼からの活力になるような美味しいランチ』が
駅ビルらしいサラリーマンやOLさんに喜ばれるのでは、と新しく登場したメニューらしい~

そのコンセプトどおり、ボリューム満点で、それぞれが美味しくってお腹いっぱい、大満足です

ビーフストロガノフも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/05/06 (Wed) 】 洋食 | TB(0) | CM(6)

地元のカジュアルフレンチ 高槻市野田 ル・テアトル

ドイツパンを買いに、あまりこないエリアまで来たので、
ランチをしようと調べておいた
高槻市野田にあるカジュアルフレンチのお店
ル・テアトルへ



町名は違うけれど、パン屋さんの道路をわたって斜め向かいくらいと、
めっちゃ近いやん

この辺にこんなお店ができているなんて驚き

お目当てのランチは気軽に食べられる
今月のランチセット



ムネ肉か~

あんま好みではないんよね

でもせっかく来たので、入ろっと



にんじんのポタージュスープ



あれ
ミニスープって書いてあったけど、全然ミニじゃない

ウマ~

クリーミーなとろみがすごい

甘いんやけど、ペッパーをきかせてあり、メリハリがよいね

パン



熱いのでお気をつけください、と声をかけてくださいました~

外はカリッと香ばしく、中はふんわりもちもち~

メイン



お肉の上に、
トマトやハーブ、玉ねぎなどを使ったソースが



一緒に添えられているのは
にんじん、大根、オクラ、じゃがいも

野菜やジャガイモは、柔らか~く煮込まれているんやけど、
ジャガイモは最初にこんがり焼かれているから、
カリッと、ホクホクした食感を楽しめます

トマトのソースは素材が生かされており、トマトの味はしっかり、優しい甘みが

周りのソースは
オシャレなだけじゃなくって、
バルサミコ酢にスパイスなどが加えられているのかな

酸味と、辛みも感じられます

ソースも料理も甘辛のバランスが絶妙で、またいろいろ食べてみたいな

食後の飲み物は
珈琲・紅茶・ハーブティーからチョイスできます

チャリこいで汗ばんでいたので
アイスコーヒーをチョイス



珈琲がこれまた、コクがしっかり好み

地元にこんなステキなお店があったのね

前菜やデザート付きのコースも気になります

ご馳走サマ
【 2015/05/05 (Tue) 】 フレンチ | TB(0) | CM(6)

ドイツパンのお店がNEW OPEN♪ 高槻市宮野町リープリング(Liebling)

高槻市宮野町に3月末OPENしたドイツパンのお店
リープリング(Liebling)へ



オープンして間もないので、お祝いのお花が飾られてありました

詳しい場所を見ていなくって、へ~高槻にドイツパンのお店か~

駅から1.5kmくらいって書いてあったので、まあ歩ける範囲やな~って思っていて、
よく地図を見てみると、

この辺、高校生の頃の、バイト先の近くでもあり、友達の家に遊びにも行ってたエリアやん~

ってことで、チャリでの訪問です

このエリアに行くのは、171に、心臓破りの坂(←大げさ)があるのだけがキツイねんな~



このお店がか、全部なんかは分かりませんが、ドイツパン、ヘルシーなんやね

ドイツパンって、ちょっと高いイメージがあって、あんま買ったことなかったんやけど、ここはわりとリーズナブル~

許可を得て、
写真を撮らせていただきました

ドイツパンと言えば、の
ブレッツェル 180円



あれ? "プレッツェル” やと思ってた~

どっちも正解なんかな

ドイツのパン屋のシンボル。もちもち食感と独特のフレーバーがやみつきになります。
ビールと一緒にどうぞ!
岩塩がかかっています。



もちもち、少しハードなんやね~

かたいっていうんじゃないけど、ほんのり噛み締めるカンジ

パン自体の独特の風味と、あとは岩塩のみのシンプルな味わい

ミューズリー 230円



クランベリー、アプリコット、レーズン入りライ麦パンにオートミールをつけて焼き上げました。



こっちもモチっムギュっと、噛みごたえがある~

いつと食べてるようなハードパンの、外はパリっとって感じではなく、しっとりした弾力があるんよね~

パン自体の香りが強め~

初めて食べたドイツパン、私にとって食べ比べるものがないので、他の店でも買ってみよっと

ご馳走サマ
【 2015/05/04 (Mon) 】 大阪 パン | TB(0) | CM(5)

うどん棒 大阪店 4月限定 『手打ち かき揚げうどん』

大阪駅前第3ビルにある
うどん棒 大阪店へ



もう5月なので終了していますが、
4月限定のうどんが食べたくって、月初ランチに訪問

ところが…

目当ての 手打ち かき揚げうどんは

遅い時間やったので売り切れ



他のメニューを考えてなかったので、どうしよ~

いつも一緒に行く会社の友達が、ついつい日替りうどん定食にしちゃって
食べ過ぎちゃうから、選ぼうとしたら止めてねって言われていたのに、

止めるどころか私がつられてしまった

日替りうどん定食 海老天うどん じゃこ飯 サラダ





でっかい海老が2尾も



彩りキレイなサラダは嬉しくなるね



家でもほとんど白飯は食べないのになぜかつられた定食やけど



じゃこの甘みが癒し

中旬頃に、またもやお昼休憩に、今度は早い時間にのぞいてみたのですが、案の定並んでる~

諦めて他のお店でランチを食べ、
もうムリかもな、と思ったのですが、
意地になり、
ラスト30日に再訪



恐る恐る
手打ち かき揚げうどん 930円
を注文すると



ある~



きしめんほどではないけど、やや平たい麺は、優しく滑らかで、のど越しがよくって、チュルチュルいけちゃいます



お出汁は冷たいタイプではなくって、味わいはしっかりありつつも優しい印象で、この麺ともよく合ってる

香川直送の芝海老と三つ葉のかき揚げ



ボリューム満点

食べる前の揚げているときから、いい香りがしてたんやけど、

食べ進めていると、濃厚で、口中に海老の香りが広がる~

殻ごと揚げてあるので、パリッパリの食感が楽しめます

パリパリ噛んでいるうちに海老の香りが広がってくるんよね~



お好みで、薬味の塩をつけてください、とのことで、

そのままでも塩つけても、どっちもウマ~い

さらには最後の方で、ひやかけにも薬味を投入

リベンジ大正解、大満足

今月5月もひやかけが限定メニューで、

全粒粉の山菜ひやかけやって~

山菜好きやし、魅力的です

ご馳走サマ
【 2015/05/03 (Sun) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

バースデーケーキ♪ 『カントナ』&『キルフェボン』

ブログが前後してしまいましたが、立ちあカ~レ~の当日は
友達の誕生日当日、
そのまま解散も寂しいので
当人の家に押しかけ、お祝いすることに

実は1週間前にも別の友達とそのコのお祝いしたんよね

そんときのケーキが

高槻市にある
パティスリーカントナ( CANTONA )の





スペシャルフルーツデコレーション



ちょっぴり持ち歩くときに崩してしまったのは私です

一面にフルーツが嬉しい

この日予約の誕生日ケーキがウィンドウに飾ってあったんやけど、大半はキャラクターケーキやったな~

私も以前ここで、きたろうと目玉おやじのケーキお願いしたな~

やっぱ、子供は喜ぶよね

って、私は同い年の友達に用意したんやけど

去年は知らずに友達の旦那ちゃんの誕生日にお邪魔してしまったので、
今年は旦那ちゃんのバースデーも兼ねて、

カンパーイ&おめでと~



前回はバレンタイン当日にお邪魔したので、いつもはあげてないんやけど、手土産代わりにチョコを渡したら、
なんとお返しいただいちゃいました



気使わせてもうた

カワイイ木箱入りのムーミンのマグカップに



GOKANのスイートポテト&パイ





センス良すぎ

マグカップもカワイイけど、木箱がめっちゃカワイイ

続いて当日~

大好きなキルフェボンの
イチゴのタルト



とは言いながら、グランフロントにできてから、いつでも買えると思うと逆に京都も両方行かなくなり、梅田にできてからお初

ミッキーのローソク、カワイイ

断面はこんなカンジ



なんか汚いけど、かじった跡ではありません

めっちゃウマ~

キルフェボン、いっつも魅力的なメニュー多すぎて、限定に走っちゃうから、こういう定番の食べたのってあんまないかも~

イチゴ自体が甘くって、めっちゃジューシーで、ウマ~

カスタードクリームのポッテリ感も甘さも絶妙で、さすがです

他には、カレーでお腹がいっぱいやったので、軽めに
デパ地下&スーパーでアテ系ごはんを購入することに

阪急百貨店 玉子料理の店 双樹の 出し巻玉子



明太子入りハーフ



明太子がた~っぷり、お箸を入れるとはみ出すくらいで嬉しい

ふわっふわでウマ~

同じく阪急百貨店、こないだ購入して気に入った
博多辛子明太子 うまかの、うまか玉手箱シリーズ



今回は岩のりと柚子

岩のりは、のりの方が断然勝ってるカンジやけど、これはこれで好き

柚子、人気ってだけあって、明太子との相性よく、ウマ~い

阪神百貨店の デパ地下食品催事【新潟うまいもの市】
万越屋 で GETした
貝柱うに



5種類くらい次々に味見させてくれ、
100㌘ 648円のを200㌘ 1000円でいいって言われたら買っちゃうよね

めっちゃ濃厚でウマいんやけど、これだけ濃厚なん、さすがに半分も食べきれず、やっぱ100㌘でよかったかな

するめの天ぷらがあったら必ずといっていいくらい頼む友達がチョイスした
天ぷら 藤乃矢の
するめの天ぷら



いつの間にやらフライングで友達が食べてて、こんだけしか残ってない



これはスーパーやけど、めっちゃ美味しかった



これも同じ友達が
フライング



自然解凍して、時間がたってもほんとカリカリ

これで100円らしい~気に入ったし、また買ってみよ

ヴィレッジヴァンガードで
見つけた
プレミアムうまい棒



パッケージの美しさにつられて購入

さすが大人のプラチナスティックというだけあって、パッケージの写真は、ワイングラスみたいなんに入ってる

ジェノベーゼしか食べてないけどさすが、香りがしっかり、美味しかった~

などなど~

あれ
ほんまに誕生日祝い



カレーでお腹いっぱいやし、
軽い目にしよっては言ったものの、見事にアテばっか
 
酒飲みメンバーじゃないから、大して飲んでないのに

去年
おおさかワインフェス2014 で
とっても美味しかったワイン、
東武市場前で買えるらしいんやけど、近くに行くというというので、お願いして買ってきてもらいました

【仲村わいん】
がんこおやじの手造りわいん



1年ぶりの再開

やっぱり美味しいです

ネーミングがまたいいよね

全然お祝いっぽくないけど、楽しかったからまあいっか

ご馳走サマ
【 2015/05/02 (Sat) 】 スイーツ | TB(0) | CM(8)