machiの関西食べ歩きブログ

machiの関西食べ歩きブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2015年06月 】 

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

北区堂山町 梅田日本酒バルEVISU (エビス) で歓迎会♪

北区堂山町にある

梅田日本酒バルEVISU へ



この日は、部署に新人さんが入ってきたので、部署だけの歓迎会です

私たちがギリギリすぎたのを心配してか

ちょうど写真撮る瞬間に店員さんが顔の覗かせていました~

おもしろいのがコレ



私らのテーブルにはこれやったけど、テーブルによって、太鼓とか鈴やったかな

とか、いろんな楽器が置いてあって、これで店員さん呼ぶんよね~

音で聞き分けているのかな

面白いね~



こういうのって、やっぱりちょっと嬉しいです

この日は
3800円の飲み放題付コース

飲み放題メニュー



EVISU特製鴨肉入りポテサラ



滑らかなポテトに、大きめに切られた卵と、鴨肉の食感がいいね

目の前で炙ります!炙りしめさば



このパフォーマンス



もともと美味しいんやけど、さらに美味しく感じちゃうね
(ボケててすみません)

たっぷりお豆腐とカリカリじゃこのサラダ



ジャコがタップリ、こういうサラダがアテにもピッタリで嬉しいんよね

日本酒にピッタリ!焼き万願寺ししとう



ウマ~

鰹と、特に塩昆布がよう合うんよね~

あっさりだし巻きオムレツ



味はあっさりしてるけど、トロントロンの柔らか~



お箸で取るのが難しいくらい

サケ・カクテルってのが気になって、

サケジンジャー



う~ん、甘い・・・ごめんなさい、苦手です

辛い日本酒好きにはオススメしません~

日本酒に変更



飲み放題メニューなのに、スッキリ辛口で、ウマ~い

お願いしたわけではなく、お店の方がご厚意で、チェイサーのお水を持ってきてくださいました



外サクッ中ふわ!EVISUの自家製からあげ



私にはふわっと感よりも、外サクッ感が強く感じたかな~

ジューシーってカンジではないけど、さっぱりイケちゃいます

トラブルがあり、やっと全員揃ったので
再び乾杯



EVISU自家製気まぐれPIZZA



この日は

3種キノコと半熟たまごのピザ

キノコたっぷり、具だくさんで嬉しい

ピザは生地から全てお店で作っているんやって~

日本酒に合わせた創作ピザとのこと~

サックリと、コッテリしすぎないので、確かにお酒にも合うね

とろ~り卵も、たまらん



〆の日替わりごはんは

きのこ雑炊やね



これまたきのこやけど、きのこ大好きなのでむしろ嬉しい

いい出汁出てるね

日本酒、私らのコースは1種類やと思っていたのに、

前のがなくなったとかで、違うの出してくださいました~



やったね

こっちは、さっきほど辛くはないけど、これまたウマ~い



帰りにサーターアンダギーのお土産まで頂いちゃいました

この値段とはビックリな、どれも美味しくって、こだわりのメニューと、
日本酒まで頂けて、梅田で飲み会のお店に困ったら、私はここ、オススメです

お店の人も元気で、みんなカンジよかったです

ご馳走サマ
【 2015/06/30 (Tue) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(17)

蛸之徹 角田店 『平日のみのお昼の定食』ランチ

蛸之徹 角田店へ



この日は結構な雨~

の中の、必死の撮影です

ランチメニューに



グランドメニュー







お気軽なコースや



宴会もできるんやね



粉ものタッップリ宴会、楽しいかも





お昼休みに3人で訪問したんやけど、

やったね、3人とも違うチョイス

友達の1人は

たこ焼定食 800円



ここは自分でたこ焼きを焼くお店、ランチはどうやろ~

焼いてくれるんちゃう

なんて話してたんやけど、やっぱり自分で焼くんやね

店員さんに焼き方分かる

って聞かれて、大丈夫です~って答えたんやけど、それでもちょいちょい見てくださいます

天かす・紅ショウガ・ネギをお好みの量投入~



私も含め、1コ1コ形を整えて、丸くしようとしてたんやけど、まずは生地をキュキュッと寄せるみたい~



一見クチャっと見えるけど、そんなコツがあったとは知らなんだ~

ちゃんと、形になってきた~



お昼休みはゆっくりしたいし、焼いてほしいな~なんて最初言ってたのに、

やっぱりなんだかんだ楽しいよね

全員でお手伝い、ってか、やりたがりなだけ~



ソースは普通のと辛口、マヨがテーブルに置いてあるので、お好みで

中はとろとろ~

小降りやから一口でいこうとして、

熱っっ

なかなかキレイに形が丸くならんかったんも納得、とろ~り、なタイプやね~

もうちょっと外側がカリっとしてくれたらもっと美味しい気が~

好みのたこ焼きとはちょっと違ったけれど、皆でワイワイ焼くのは楽しいよね

昔焼定食



【昔焼とは薄い生地をキャベツで挟んだ昔ながらの洋食焼の事です】

やって~

薄めの生地やから、生地のカリッと食感を楽しめるし、粉っぽさがないので、
野菜の味もしっかり、ウマ~

半熟の卵を崩して食べると、またウマ~い

私は

とん平焼定食 800円



3つに見えるけど、6コに切ってくれており、分けやすいし、食べやすいね



ウマ~

とん平焼、塩こしょうがめっちゃいいカンジに効いてて、この味好み

これだけでしっかり味がついているので、マヨとソースがなくっても、これで充分美味しい

サラダ拡大



たっぷりサラダは嬉しいね

一品まで付いてきます



お出汁が染みた大根

ワカメ・葱・麩入りのお味噌汁と、十穀米



十穀米、美味しい

炭水化物定食、私はいら~ん、って思っているけど、

これならたこ焼きやお好み焼きとでも、ついつい食べちゃいそう

私はまたとん平焼食べたいかな

ご馳走サマ
【 2015/06/29 (Mon) 】 たこ焼 お好み焼き | TB(0) | CM(6)

鶏三和 LUCUA大阪店 『名古屋コーチン 親子丼♪』

ルクアのB1にある
鶏三和 LUCUA大阪店へ



13時45分くらい
と、遅めの時間を狙っての訪問やったのに、並んでる~

カウンターのみ10席の小さなお店とはいえ、人気やね~



会社のお昼休憩やったので、最悪テイクアウトもありやったけど、やっぱお店で食べたい

15分くらい待って、先にお会計をすませ、店内へ

メニュー





2人とも
名古屋コーチン 親子丼(コラーゲンスープ、梅干付き) 980円(税別)



このビジュアル、たまら~ん



日本三大地鶏である名古屋コーチンが、惜しみなくタップリ



鶏肉も美味しいんやけど、とろ~りプルルンとした卵の食感と、お出汁の味が、濃さもちょうどよいバランスで、美味しい

だくだくすぎずの、ほどよいつゆだく感で、味付きご飯やとご飯が好きになる私は、珍しく丼ぶりを完食

コラーゲンスープ



ここにも、名古屋コーチン入りのつくねが2つ



スープは、スッキリしていながら、鶏の旨みがしっかりでていて、これまたウマ~

梅干しがまた、ウマ~



最高級品の、紀州南高梅を使用してるんやって~

ハチミツを加えているので優しい甘みがあり、酸っぱさは控えめやから、心地いい

親子丼はもちろん、この梅もまた食べた~い

ご馳走サマ
【 2015/06/28 (Sun) 】 ご飯 丼もの | TB(0) | CM(10)

大阪好っきゃ麺2015夏 第1弾 東住吉区杭全 体にやさしいうどん店 優心

大阪好っきゃ麺2015夏 第1弾は
東住吉区杭全にある

体にやさしいうどん店 優心へ

 

今回で4回目となる
大阪好っきゃ麺、1回目は2013年の冬やって、私はそのとき以来~

この日はすでに6月も後半、今回は回ろうか迷っていたから、
遅めのスタートになってしまった~

ここは、ラリーに関係なく、来たかったお店なんよね

メニュー





これはすごい



見てみたいけど、とても食べれる気がしない~





いろいろ、創作うどんもあるんやね~



さすが、野菜にこだわりのあるお店、生産者の丁寧な説明書きがありました~

全てのうどんメニューが、
サラダバー食べ放題付きなんてスゴイ





せっかく美味しそうなのに、もっと取ればよかったかな



自家製豆腐も頂いちゃいました~



そのまま食べても美味しいし、
2種のお塩に、一味唐辛子と、いろんな味を楽しめます

温かい豆腐なんやね~

大豆の香りが豊かです

この日は2人での訪問、違ううどんを頼んで交換することに

7種野菜のカレーうどん



お出汁ベースの、優しいカンジのカレーやね

千切りの野菜とは意外やったけど、たくさん入ってる~



優しいだけでなく、じわっとスパイスもきいています~

ひやかけ



キレイな色してるね~



スッキリとした、鰹がよく効いてる印象のお出汁で、上品かつコクがあり、ウマ~



全粒粉入りの麺は、この細さなのに、
意外にもムチッと結構な力強さがあり、ウマ~

コシがあるのに細麺やから、チュルチュルいけるんよね~

どこか優しい印象のお出汁ともよく合ってる気がします

今回のラリー達成特典の商品は、このお店ですでに使用されていたコレ(Tシャツも選べます)



カワイイやん

家で、これで麺料理食べたい

最後はバイキングのデザートで〆

マンゴープリン



ちょっと、マンゴーソース、かけすぎたかな

って思ったんやけど、

これが甘ったるいカンジでなく、マンゴーの香りよく、プルルンなプリンと合わさると、ウマ~い

野菜からうどんにスイーツまで堪能させていただきました

ご馳走サマ
【 2015/06/27 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(6)

ディズニーランド&初の東京ドーム旅行 その⑤

最終日は雨予報なのもあって、
あまり何も考えてなかったけれど、

やっぱり外せない、ベーグル巡り~

しかも晴れた

1軒目は
去年12月に水天宮前駅というところにOPENした
OZO BAGEL



めっちゃ並んでる~



本場NYで修業した手法による
ハードベーグル専門店なんやって~



半年で、この場所でこの人気、スゴイな~

1時間弱並んでやっとGET



やのに、ベーグル写真、消してしまった・・・

さすがエッサベーグルで修行されたのも納得の、ずっしり、これぞハードなNYベーグルです

こういう系のベーグルは高いイメージなんやけど、このハードなベーグルがこの値段、行列も納得



ランチは
ほんまは違うとこを予定してたんやけど、
たまたまFacebookで同じ時期に旅行中の方の投稿を見て、たまらず変更

本郷三丁目にある
酒と味噌煮込み 味噌煮込罠



13時頃の訪問、前に数組待ってる~



メニュー







味噌煮込みも、きしめんも気になったので、半分コすることに

小鉢は
自家製ごま豆腐



ねっとりモチモチ~な食感がウマ~

きしめんにごま豆腐
って思ったけど、そんなクセも強くなくって、これは好みのごま豆腐やわ

ざるきしめん 800円





モチっと、歯ごたえもあるきしめんやね~

イタリアン味噌煮込みうどん 1000円



器に取ると、こんなカンジ



ウマ~

濃厚なコクのある味わいのお味噌と、トマトが見事にマッチ

トマト自体も主張してるんやけど、お味噌をマイルドにしてくれているね~

そのうえ、た~っぷりのチーズがとろ~り、これはチーズ好きにはたまりません

三つ葉が入っているのもいいカンジ



卵をつぶして~

これまたウマ~い

次は1人でこれ食べたいくらい、美味しかったです

ほんまは浅草に行こか~って言ってたんやけど、

ベーグルに並んだりと、思ったより遅くなったので、

ベーグル巡りに専念することに変更

代々木上原にある
そらとくもと



ここも半年前くらいにオープンされた、新しいお店~

可愛らしいお店やね



もちっと、優しめの弾力のベーグルで、お店の雰囲気にピッタリ



最後はそらとくもとさんからも歩いて行ける、代々木公園駅すぐのところにある

テコナ ベーグルワークス (tecona bagel works)へ



今回で3回目かな

東京の2大、好きなベーグル屋さんの1つです~



テコナ ベーグルワークスでは、「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」と3種類の食感のベーグルがあるのが特徴で、30種類くらい並べられてあるんよね~

この日は夕方近くになっていたにも関わらず、まだ結構種類が残っていて、選ぶの楽しい

って写真がなければ分からんね

申し訳ありません

せっかくこの辺まで来たので、ブラブラと代々木公園を散歩~



バラ園があった~











今まで来た事のなかった
明治神宮



半分以上が外国の方やった気がする~

帰りの新幹線、ちょっとお弁当に飽きてきていたので
大丸のデパ地下で購入~



RF1のデリと



中華点心 上海饅頭店の点心パック



551蓬莱 じゃないけど、新幹線でやったらアカンやつやろか~

すみませ~ん

でも、まだ匂いコマシな気がする

焼き餃子に棒餃子・焼売も肉のと海老と、こんなセット嬉しすぎる

全部美味しくってビールと一緒に、旅の疲れも吹っ飛ぶわ~

楽しかった

来年もまた、東京ドームツアーしたいな

今回も長々と、日記代わりの旅行ブログにお付き合いありがとうございました
【 2015/06/26 (Fri) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(4)

ディズニーランド&初の東京ドーム旅行 その④

今回の旅行のメインはココ



人生初の東京ドームへ

私以上に巨人ファン歴も、熱狂度も上な母でさえも、
今まで来たことなかったんよね~

この日は徒歩圏内の神保町に
ホテルをとっていたので、歩いてテクテク~

水道橋まで来ると、たくさんの巨人ファンがいるので、ナビは不要やね~

駅前のコンビニの店員さんまで
巨人のユニフォームを来ていて、嬉しくなるね

驚いたのが、ドームまでの街並み



緑溢れる公園があったり~



近くに遊園地 (東京ドームシティ アトラクションズ) があったり~

甲子園のわちゃわちゃしたカンジに慣れている私には新鮮すぎる

甲子園では
ジャイアンツグッズは
申し訳程度にしか置いてないから、

グッズ見るの楽しみにしてたんよね

ユニフォームは高くて手がでないけど

ユニフォームTシャツとか



マグ等もGET



5/15(金)巨人 VS ヤクルト戦



実はこの日は
橙魂2015

監督、コーチ、選手全員がオレンジ色のユニホームを着用して戦うだけでなくって、
来場者全員に「レプリカオレンジユニホーム」を配布し、東京ドームのスタンドをオレンジ一色に染め上げます。

という、嬉しすぎる日

もちろん、たまたまでなくって、

この日を狙ってチケットとったのだ

ほんまは他の席を狙ってたんやけど、

発売開始と同時にあっという間に売り切れて、焦った~



こんなカンジ



もっとしょぼいと思ってたのに
生地もよくって、ビックリ

ジャビットくん、会いたかったよ~





国歌演奏なんてあるんやね~



こんなカンジで、ほぼオレンジ一色です



このお弁当、ほんまは大好きな内海の食べたかったんやけど、
さすがに高い~



なので諦めて
洋食 ベストナイン弁当





こんなんあるんやね~

せっかく2点は貯まったけど



さすがにもう今年はこれないのでムリやんか



ビールで乾杯



800円は、やっぱり甲子園よりもちょっとお高め~



さらにオレンジ、嬉しいやん

読売巨人軍球団歌の 『闘魂こめて』



ちゃんと聞いたん初めてかも

試合は
先発 巨人ーポレダ、
ヤクルトー小川の投手戦となり、
六回まで両チームとも無得点で試合は進んだんやけど、

なんと、な~んと、

おかん大ファンの坂本の今季第1号となる2ランホームランのおかげで、

見事勝利



もちろんヒーローインタビューも坂本です(ポレダも)



チケット取るの、この日にしてよかった~

帰りにサクっと勝利の乾杯

水道橋駅から数分のところにある

立ち飲み処 うけもち

外観写真はブレまくりで断念

母はホッピー、私はビールで乾杯



このお店、なんと、酒類・料理全品300円均一

なんと、焼酎は、「うけもち」名物の焼酎システムらしく、
グラスにお好みの焼酎をご自分で注いでください。飲み放題ではないので、300円で注ぐのは1回限り。
こぼさなければギリギリまで入れてOKです。

とのこと~

飲みたかった~

この日も
同じオレンジのユニフォームを着た人や、サラリーマンで店内は大賑わい

料理はほとんど売り切れていたんやけど、
残っていた
いわしの甘露煮



いい塩梅の甘辛さで、お酒が進む味わい

試合もこの店も大満足すぎで、楽しすぎの1日でした~

せやけど、ついに巨人首位陥落

明日は頼むで~

ラスト、その⑤へ続く~
【 2015/06/25 (Thu) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

ディズニーランド&初の東京ドーム旅行 その③

母に東京で行きたいとこある
って聞くと、
『東京スカイツリー』との答えが~

昼前には着くように向かったのですが、甘かった…



当日券購入だけで90分以上待ち

平日なのにすごい

まだ、そんなに人気あったのね~

チケット予約しておくべきやったかも

阿倍野ハルカスも頑張れ~

とりあえず一旦諦めて、
ランチ

スカイツリーのある押上からやと、
15分くらい
住宅街とかを歩くのですが、
その途中の道でパシャリ



こっからの眺め、いいカンジ

やきとり おくしり



やきとりのお店ですが、
昼は海鮮丼を食べさせてくれるみたいで、気になったんよね~



こんなビッグサイズのお茶を出してくれるなんて、サービスいいね



冷や奴に、漬け物+オレンジ・白い恋人が先に出てきます



この面白い組み合わせ、
アットホームなカンジがして微笑ましいね

北海海鮮丼 972円



めっちゃ豪華

築地じゃなくって、北海道なんやね~

店名どおり、
北海道の奥尻島の出身のご主人が、
北海道から仕入れているみたい



ご飯の上には海苔が敷かれており、その上に

いくら・甘エビ・帆立・サーモン・中トロ・タコ・鯛・もう1コなんやったかな

2切れづつ~

甘海老は甘~くって、ウマ~い

いくらもタップリ

こんだけたっぷりのっていると、ご飯も進むや~ん

お味噌汁は



蜆がタップリ

これも嬉しいやん

最後までとっておいた白い恋人と一緒に



珈琲でフィニッシュ

追加で注文したわけじゃなくって、珈琲までついてきちゃうなんて

北海道のお土産といえば、六花亭のバターサンドが大好物な私は

白い恋人おひさ~

あ~
やっぱこっちもテッパン

美味しい

この内容で、この場所で、1000円でお釣りがくるなんてスゴいです

ご馳走サマ
【 2015/06/24 (Wed) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

ディズニーランド&初の東京ドーム旅行 その②

私らの行ったのは5/14、5/15~は公演あるのに、
5/14までは
『ハピネス・イズ・ヒア』
ないんやって~

前回も振られていただけに、悲しい~

いっつも似たようなんばっか回っちゃうけど、

きっと母と好み似てるはず(←決めつけ)やし、大丈夫やろ~

絶対欠かせない、
イッツ・ア・スモールワールドに

友達が働いているので会いに
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!

気付かんやろな~って思いながら、ダメ元で手を振ってたら振りかえしてくれて

やった~!!って思ってたのに、後で聞いたら、私は分からんくって母のことだけ分かったみたい

なんでや~

グランドサーキット・レースウェイ

いっつもゴーカートって呼んでたけど、正式名称全然違ったのね

これも大好きやのに、ファンタジーランドの拡張でなくなっちゃうかも、らしいね~

寂しい

ジャングルクルーズ:
ワイルドライフ・エクスペディション

去年、1983年の東京ディズニーランドグランドオープン以来、初のリニューアルオープンしたらしい~

などなど、楽しんだあと、

お楽しみのメインに備えて少し早めの夜ご飯~

前回初めて入って美味しかったので、

今回も
れすとらん北斎



ここ、店内広いし、平日やし行けるやろ~と思ったら、数十分の待ち~

昼ジャンクなもの食べた私たちと同じような人たちが、夜は和食が恋しくなるんやろか~

メニュー







天麩羅膳 ¥1,830



海老2尾に、かぼちや・しいたけ・いか・いんげん・なす
と豪華



海老、大きいや~ん



うどんは
冷か温か選べるので
冷で~



もっちりムチッとコシもあり、美味しい

付け出しもちょうどよい濃さ

お味噌汁は



お揚げとわかめがたっぷり

美味しかった~

何度も何度も見ている
エリクトリカルパレード・ドリームライツ

メインの席取りに備えて

多分初のシンデレラ城前から見た~













遠い分、写真はあんまキレイに撮れへんかったけど、シンデレラ城とのコラボもええや~ん

今回ランドとシーどっちかやったから、めっちゃ迷ったんやけど、

決め手となった今回のメインは

ワンス・アポン・ア・タイム ~スペシャルエディション~

もちろん、今回もいつものように

抽選は外れちゃったから、早めに席を確保するしかなかったのだ

公演内容の一部を、大ヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』をイメージしたシーンに変更し、特別バージョンで公演しているんよね~

普通のもまだ見たことなかったけど、これが見たかったのだ

























こっからアナ雪バージョンかな

































最後の方はすごい迫力やった~

ブログにもあげたくて、写真撮ってたけど、もっかい次は集中して見たい
って思ったくらい~

今回も花火は中止で残念やったけど、

これが見れたら十分

ホテルへ向かう
リゾートラインでも、イースターやね





あんまりディズニーランドに興味のなさそうやった母も、楽しんでいたみたいでよかった

その③へ続く~
【 2015/06/23 (Tue) 】 旅行日記 | TB(0) | CM(8)

ディズニーランド&初の東京ドーム旅行 その①

書くのを放ったらかして、1か月以上前になってしまいましたが、

5月の中旬、GWの振替で母と旅行に行ってきました

1日目は
ディズニーランド

なので張り切って始発での出発

朝のお弁当から
旅の始まり

京都駅で買った
手まり寿司



最近はお弁当のお箸まで、こんな折りたたみの便利なのあるんやね~



カワイイ



美味しい

そしてわりとヘルシーやった気がする~

エライ

約1年半ぶりの
ディズニーランドに到着



1年以上空いたの久々な気がするな~

確かディズニーランドが出来た翌年に家族旅行で来たんやけど、母はそれ以来

イースターの飾り付けがカワイイ











楽しみにしていた

イースターのパレード、

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム







目に手をやったミッキー、可愛すぎる





デイジー、正面で撮れて、やったね



ミニーちゃんはカワイイので



後ろ姿も激写



平日木曜日なので、そんな早くからスタンバってたわけじゃないわりに、いい席で見れて癒された~

パレード終わってすぐに向かったのは、ミッキーの家とミート・ミッキーへ

やっぱりミッキーと写真撮らんと帰るわけにはいかへんわ~

って、着いてソッコーエントランスの辺りで並んでも撮ったんやけど

お昼どきの時間・しかもパレード後やったら空いてるんちゃんかな?って勘が的中

平日と土日って違いも大きいんやろけど、前回90分並んだのに、今回約30分、やったね

お昼にしよ~

トゥーンタウンは毎回必ず来るのに

そういやここで食べるの初めてじゃないかな



ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェの

スペシャルセット 1020円



お目当てはこの

パンケーキサンド(フィッシュカツ)



めっちゃ斬新



しっとり、柔らかなパンケーキで、フィッシュカツを挟んでる~

フィッシュカツにはタルタルソースに、玉子ソース・トマトソースがかけられていて、

いろんな味を楽しめちゃう

ほんのりな甘みのパンケーキやから、カツと合わせても違和感がないんよね

ディズニーのご飯はもともと結構美味しいイメージはあるけど、発想まで斬新でさすがやわ

ボリュームも満点のセットでした~

平日やったからか、
いつもよりいっぱい出会えた気がする









若い頃は写真一緒に撮ってもらうために、つかまえようと頑張ったけど、

今は隠し撮りで充分(笑)

その②へ続く~
【 2015/06/22 (Mon) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

父の日♪ やっぱりビールやね♪ 

今日は父の日☆

母の日は毎年何かするんやけど、

父の日はわりとてきとー(汗)

今年も何も考えてなかったんやけど、

たまたま入ったダイエーで自分のビールを買おうとして

これに一目惚れ



普段はスーパーでプレゼントはちょっと…って思ってしまいそうですが、
身内なので問題なし





ラインナップはこれ





いいや~ん

オシャレや~ん

むしろ私が欲しい(笑)

買ってから聞いたんやけど、

去年、お兄夫婦から父の日に送ってきてくれたポロシャツ、
もちろん嬉しかったみたいやし、着てもいたみるけど、
オシャレに全然興味のない父、
ビールとかでいいのにな~
っておかんにこぼしてたんやって~

大成功

たま~には
料理ブログ~

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWで、
6/18(木)放送の

で、

第6位やったこれ



「川島町に住む埼玉県民は、つけ汁のうどん『すったて』が大好き!?」

すったては、味噌・ゴマ・キュウリ・大葉・ミョウガなどをすり潰してから水を加えて作ったつけ汁に、うどんをつけて食べる。

とのこと~

ミョウガに、キュウリに、大葉など、全部好き
しかも大好きなうどん

これは食べたい

ゴマをすって~

キュウリと大葉とミョウガ、玉ねぎを
切って~

HPではすり潰してってなってたけど、私は食感残した方が好みな気がするのでそうした~



ゴマとお味噌と一緒に混ぜるだけ



冷たく冷やした出し汁を加えて出来上がり



細めのうどんの方が合いそうな気がしたので、
細めをチョイス

初の
涼流麺 冷しうどん
を買ってみた~



ゆでる手間のいらない、“めんつゆや冷水でほぐすだけですぐ食べれる”
なんて、便利やね~

スーパーの天ぷらとセットで
いただきます





大好きな具材、ヘルシーやし、
このままでもそれなりに美味しいんやけど~

味がちょい薄め

なんとなく物足りない気も

って思ったので、

麺つゆを加えてみた~



これがイケる

困ったときの麺つゆサマサマ

これならまた食べたい

素麺とかの感覚で、さらっと食べれて、
いいね~

もう1つは作ったのは
だいぶ前なのですが、

む~さんが紹介していた

誰かに食べさせたいカレー

カレーは、

ほとんど
ルーの箱に書いてあるとおりしか作ったことなかったんやけど、
グルメなむ~さんのレシピ、
気になったのでたまには



鶏肉の半額シールは
ご愛嬌で…

モモ肉好きなので、肉のみレシピと違う~

後は青汁が少し少ないかな

ほんまは粉末買おうとしたんやけど、青汁って高いんやね~

やっぱ体にいいものは高くつくよね~

ケチって小さめの缶2つ



こんなにた~っぷりの玉ねぎ、

いつも人数分しか作らない我が家では新鮮

我が家にある鍋ではギリギリセーフ



いやアウトやな~

噴きこぼして、ちょっと減らしたん思い出した



完成







あれ

む~さんのカレーの方がだいぶ

とろみがあるような気が…

煮込みが足りなかったかな~

それでも、

ウマ~い

トマト1本も使ってるから

もっとトマト味になるのかな~と思ったら
そんなことなくって、青汁臭さもないんよね

もともとゴロゴロ具だくさんのカレーの方が好きやし、野菜から旨味がでてる

体にも良さそうやし、美味しかったから

次はもっとトロっと仕上がるようにリベンジしてみよう

ご馳走サマ
【 2015/06/21 (Sun) 】 家ごはん・料理 | TB(0) | CM(10)

茨木市下穂積 手打ちうどん ひだりうま

茨木市下穂積にある
手打ちうどん ひだりうまへ



JR茨木から5分強、AEON MALL茨木の向かいに、今年3月オープンしたお店です





私はこの日はいつも通っている、阪急茨木駅近くの美容院を予約していたので、

阪急茨木市駅から2km弱歩いての訪問です

やっぱこの時期は梅雨でじめじめ~

じわじわ汗が溢れてくるんよね~



だから、こうやってお水のお代わり置いてくれてるのはめっちゃ嬉しい

メニュー











魅力的なメニューが多くて、迷う~



このオシャレなお店、夜のひとしな、でゆっくりご飯食べるのも魅力的やね



もちろん待つのは全然平気やし、その方が嬉しいくらいなのですが、

こんな丁寧な文章が親切なお店ですね

最後まで
はんなりセットと迷ったのですが、

やっぱり米がいらんしな~って思って

朝挽き鶏天タルタルぶっかけ 900円





ぶっかけうどんはトッピングがたくさん、
ネギ・海苔・鰹節・レモン・ゴマ・おろしの上には生姜が添えられています~



麺はムニュムニュと、ノビもある滑らかなコシでウマ~

どちらかといえば優しい印象



鶏天はタップリ5コも入ってボリューム満点

脂身のないタイプで、好みのタイプとは違うけど、

あっさりしてる分タルタルとの相性がいいね

見た目の印象よりも濃くないので、た~っぷりつけてもしつこくなくって美味しい



お店の方も丁寧で元気よく、

白を基調とした、オシャレで清潔感のある空間もステキです

他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/20 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(8)

西大橋 ミキ フルーツ カフェ (MIKI FRUITS CAFE)

ネイル前のランチに選んだのは、
西大橋駅からすぐのところにある
ミキ フルーツ カフェ (MIKI FRUITS CAFE)へ





メニュー





本日のジュース、日付も入ってるし、毎日変わるんかな



すごいね~

まずはジュースがきた~

私はいちじくMIXジュースをチョイス

 

夏いちじくを使用しているんやって~

バナナも入っているので飲みやすい

とろみがあって、イチジクの香りもしっかり、ウマ~

続いて、サンドがきた~





パンは厚みがすごい

香ばしい焼き目もあります

思ったほどふんわりした食感ではなかったかな~

BLTって、チーズが入ってないのが悲しくて、あんま頼まないんやけど、ここのはなんとチーズ入り

これは嬉しい

ベーコンは薄めなので、ベーコンよりむしろチーズの方が存在感あるかも

トマトが甘さ控えめ、酸味の強いタイプなんやけど、これが結構サンドに合うんよね

フルーツは種類豊富



バナナ 
いちじく 
スイカ 
ピンクグレープフルーツ
パイン
メロン
チェリー

一度にこんなに種類取れることって、なかなかないね

お腹ふくれる~

ボリュームのあるサンドに、こんだけフルーツも食べれて1000円でお釣りがくるとは、すごいね

月に数回、イベントで、バイキングも開催されているようで、
この日もたまたま開催日やったみたい

バイキングのため、15時半で閉店って書いてあった~

ご馳走サマ
【 2015/06/19 (Fri) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

ソナポケのライブ & 念願の初訪問♪ 裏なんば わとい

ソナーポケットのライブに行ってきました



前から曲は大好きでよく聞いていたんやけど、
去年友達からチケットを譲ってもらって、人生初の1人ライブに行ったんよね~

そっから、余韻に浸りまくって、気づけばそればっか聴いていて、

これまたライブがあるや~ん

ってなわけで、今度はチケットを譲ってくれた友達と一緒に行ってきました

前回はこの手の形のライトを買っていなくて寂しい目にあったので



今回は迷わずGET

あ~よかった~

声が癒やし

がっつり恋愛ソングが癒やし

いい年してってカンジですが、

ドラマとか歌は年齢関係ないよね

20年以上たっても恋愛ドラマ見続ける気がする

興奮さめやらぬ中、向かったのは

ずっと行ってみたかった裏なんばにある
わといさん

最近満席で振られたとこやったので、リベンジ

オリックス劇場から裏なんばは少し距離があるけど、

なんとなく四つ橋近辺のオシャレな雰囲気よりも、気軽に飲めるお店で
お疲れ乾杯したかったんよね 

メニュー





ビール 290円 で乾杯



自家製きのこピクルス 190円



やっす

心地よいくらいのしっかりめ~にお酢が効いていて、めちゃ好みの味わい

酒盗とクリームチーズ 290円



濃厚な味わい、海苔ともよく合うわ

日本酒が欲しくなるね~

ってわけで、日本酒



ボケちゃいましたが
日本酒メニュー



やっす



なんと友達、
上から全部飲み比べたいんです、発言

店主さんにも、そんなん言われたの初めてですって言われる始末

まあ2人でやから、いけちゃうけどね

丹波地どりたたき 290円



完全、お酒メインのお店やと思ってたけど、こんな新鮮なものまで食べさせてくれるんやね~

しかも、安い

ここで急遽3人が合流することになり、5人に

賑やかになりました~

次の日本酒~



人数増えたので、食べ物も追加しちゃいましょ

天然腸のロングウインナー 290円



めっちゃ長い~

でもこれ、食べたっけな

宣言どおり、上から順調にきてるね





鶏の唐あげ 290円



肉汁ジュワ~

下味もしっかりついてて、ウマ~

最後の1種類は



半分コ

最後以外は、一口飲んで、気に入った方を飲んだんやけど、友達と3回全て好みが分かれたから、ケンカせず(笑)

わたもちいか干物焼 340円



わたが、た~っぷり

濃厚で、ウマ~い

北海道するめあぶり 340円



噛むたびに、深い味わいがあり、ウマ~

この日は外観写真を撮り忘れたのですが、

なんと翌日



友達と、サムギョプサルのビアガーデンを出て(ブログが前後しまくりですみません

お茶か、軽くもう1軒飲もう、ということになり、

友達の提案が
なんとわといさん

2日連続です(笑)

同じテーブルで、

乾杯



自家製鶏レバーパテ



濃厚な味わいながら、臭みは感じず、ウマ~

この日はサクっと、1杯で終了

安さの魅力はもちろん、ご飯も美味しくって、お店の雰囲気もよく、ステキなお店です

ご馳走サマ
【 2015/06/18 (Thu) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(8)

5月も訪問♪ 月に一度の『白祭り』 新福島 うどん 讃く

新福島にある
うどん 讃くへ



4月に続き5月も、月に一度の『白祭り』に行ってきました

今回は、地元の友達と

5月のメニューは

薫香うどん ひやかけ仕立て 390円



お出汁は、醤油・塩を使っていないらしくて、驚き

鰹節や昆布等で、こんな旨味が出るんやね~

桜海老もお出汁に香りを与えているカンジ



うどんには、なんと、柚子が練り込まれているんやって~



なんか独特の苦味を感じるな、と思ったら、これやったのね~

平打ちの食感も好き

この写真はハモ天



ハモ天に、冬瓜・桜海老が入って、
 
こだわりたくさんのうどんがこの値段、

やっぱり讃くさんの朝うどんは凄いです

ご馳走サマ
【 2015/06/17 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

今月のネイル ビッグフラワーネイル♪

今月のネイル

フラワーネイル



でっかい花やけど、
淡いグラデーションやから、派手すぎず~

写真じゃ分かりにくいけど、

ストーンと一緒に使用しているパーツは、なんとチェーン

今、こんなんまであるんやね~

使いたい長さに切って使うみたい

確かにネットで調べてみたら、

同じやつかは分からんけど、ありました~



フットネイルは



白っぽいグレーのベースに、ピンク・紫・緑・黒・オレンジ・黄色とカラフルに~

黒と白のテープでラインを入れてもらって、シャープなカンジになりました~

ほんまは
ターコイズのネイルをしようと思ってたんやけど、

全然違う(笑)

今月もお気に入り
【 2015/06/16 (Tue) 】 ネイル | TB(0) | CM(2)

針中野 プースカフェ キタジマ(KITAJIMA)でモーニング♪

針中野にある

プースカフェ キタジマ(KITAJIMA)へ



お目当てはモーニング

ほんまは別に行きたいお店があったんやけど、

このときの時間は8時、そのお店は8時半~やったみたいで、

8時から営業されているありがたいこのお店へ



まずはアイスコーヒーがきた~



コーヒー、美味しい

休日の朝から美味しいコーヒー飲めると、贅沢な気分やね

Bのサンドウィッチセット



あっW玉子やってもた

ゆで玉子じゃなくって、ここは目玉焼きなんやね~



特別なカンジはないものの、キュウリにハム・玉子の入ったサンドは優しい味わい

朝の8時から営業されており、ランチに、夜営業も22時までのようで、

頑張られておられますね

ランチメニュー、パスタや洋食メニューも豊富のようで、ランチも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/14 (Sun) 】 カフェ | TB(0) | CM(6)

行ってみたかったお店♪ 裏なんばの立ち飲み屋さん アンケラソ

裏なんばにある立ち飲み屋さん
アンケラソへ



この日は夜から用事があるって聞いていたので、ご飯食べて帰るつもりなかったんやけど、
軽くなら時間あるし、アンケラソ行く?って話になり、行く~

前からこのお店、行ってみたかったのだ

メニュー





ビール 360円 で乾杯



いぶりがっこ 200円



大好きないぶりがっこがこの値段

薫製の香りが、たまら~ん

ホルモン煮込み 380円



焼きメニューも豊富で迷ったんやけど、今回は煮込みで

いろんな部位が入ってる~それに大根も

柔らか~く煮込まれたホルモンは優しめの味わいでウマ~

スエ 300円



スエってなんですか

ってたずねると、

豚の血入りのソーセージのことらしい~

クセがあるから、好き嫌いが分かれるかも、とのことやけど、

リーズナブルやし、気になるから、まあ失敗してもありか~と注文

ウマ~

臭いカンジじゃなくって、いいカンジのクセで、こんなんめっちゃお酒に合うやん~

パテとか、好きな人は好きかも

この赤いソース、何やったか忘れちゃったけど、これに付けても、塩でも、どっちも美味しかったな

豚足あぶり 500円



ウマ~

柔から~く煮込まれた豚足は、プニュプニュの食感で香ばしい~

塩コショウがいいカンジにきいてて、また美味しいんよね

最後は日本酒でフィニッシュ



想像通りのステキなお店、この日は軽めのオーダーやったので、またいろいろ食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/14 (Sun) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(10)

大阪狭山市 讃岐うどん いってつ 『ひやかけ』

大阪狭山市にある
讃岐うどん いってつへ



3度目の訪問、過去2回はたまたま車で便乗させてもらっていたのですが、

今回は電車での訪問

南海高野線の金剛駅から、1kmちょい、

そのくらいは歩くのは余裕なんやけど、この日はめっちゃ暑かったので、止まると汗が流れてくる~



この日は日曜日の昼どき、やっぱり並んでる~

いつ行っても、繁盛してる、人気店やね

数十分待って席へ

メニュー







本日のオススメ天ぷらがあるのがおもしろいね~



しかも、カニかまって珍しい

あれ

狙いうちのひやかけ、メニューにない

恐る恐る聞いてみると、

大丈夫ですよ、とのこと~

裏メニューなのかなよかった~

歩いて暑かったから、いいよね
昼からビール



乾杯



なんか最近ちょいちょい昼から飲んでるな~

その分意識して、休肝日は増やしているねんで~

って誰にか分からん必死の言い訳

私は

ひやかけ 500円(小盛り−50円)+野菜天(2種)トッピング 150円



ちょこん、とかまぼこがカワイイね



野菜天は、サツマイモと舞茸



前回食べたから違うのにしたけど、相方さんの鶏天もやっぱ美味しそうやな~と
心の中で思っていると

交換する?との声が



こうなりました~

鶏天は、サクっと、中はほどよくレアでジューシー

野菜天ってたのんで舞茸は意外な気がしたけど、ほどよい甘みとザクザク感が癒やし

サツマイモはホクホク感がたまら~ん

天ぷら、揚げ方がいいのか、素材もいいのか、どれも美味しいんよね



いってつの麺は、
ムチっと強靭なコシがありながら、いつまでもかたいわけじゃなくって、
噛むともっちりと、独特の食感で、ウマ~

お出汁がウマ~

イリコをガツンと効かせながら、雑味のない、すっきりとした濃厚な飲み口で、念願のひやかけは、めっちゃ好みでした

いってつさんの麺は量が多めやから、小盛りでもお腹いっぱい大満足

ご馳走サマ
【 2015/06/13 (Sat) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(9)

心斎橋 炭火焼鳥 温(アツ)

5月の月イチ会は、心斎橋にある
炭火焼鳥 温(アツ)へ



ちょうど1年くらい前にオープンしたお店で、
存在は知っていたんやけど、

入り口を開けてビックリ

入ってすぐ見えるカウンターは、シックで落ち着いたよさげな雰囲気で、月イチ会できていいの~

でも、奥には広いテーブル席があり、ちょっとホッ

飲み放題+お任せコースでお願いしました



ビールで乾杯





ささみの酒盗和え



ウマ~

最初っからこんなん出てきたら、期待が高まるね

山芋の焼いたん



ホクホク、素朴な味わいながら、美味しい

刺身盛り合わせ



鴨のもも、鴨ささみ、ささみ、ずり、えんがわ、ハツ、きも

どれも、新鮮でめっちゃウマ~

このキレイな色で美味しいのん、食べる前から伝わってくるわ

続いて焼鳥~

ムネ



アテに?でてきたのは
ポテサラ



ソースがかけられてあるのが珍しい~

他の方の書き込みを見ていると、鳥だしで作ったソースなんだとか

さんかく



プリっと、脂がのって、ジューシーでウマ~

ずり



軽めのサクっとした歯ごたえが美味しい

鴨ネギポン酢のサラダ仕立て



乙女のなみだというトマトを使用しているらしい~

甘くって美味しい
皮が厚めなので、食感も楽しめるし、見た目にもカワイイ

かわ



香ばしく焼かれており、プルルンと、ウマ~

壁にもメニューが~





リンゴのキムチ



これ、気になってたんよね

めっちゃリンゴや~(笑)そしてキムチ(笑)

意外にアリかも

ハラミ



プリプリで、ウマ~

タレも美味しい

やげん軟骨



せせりポン酢



炭焼きトーストサンドイッチ



特製鴨肉入りポテサラのサンドイッチやって~



このビジュアル、たまら~ん

めっちゃ美味しいやん

私は次の日始発で旅行の予定があったので、泣く泣くここで帰ったのですが、

玉子かけご飯に



雑炊と



〆だけでこんなにも

この日はいつも以上にトークに盛り上がり、正直詳しく覚えていないものもあるのですが、

どれもめっちゃ美味しいって言いながら食べてたのは確かです

雰囲気もよく、また行きたいお店です

ご馳走サマ
【 2015/06/12 (Fri) 】 焼鳥 鳥料理 串カツ | TB(0) | CM(10)

駒川中野で沖縄料理 とぅるばるや

駒川中野にある沖縄料理のお店
とぅるばるやへ



ほんまは違うお店に向かっていたのですが、ふと、
『沖縄料理食べたいな~』
の声に、私も最近全然食べてなかったので、いいね~
賛成

この日は早い時間から忙しかったらしく、海ぶどうなど、何品かがすでに売り切れ~

『とぅるばる』とは
沖縄の方言でぼ~っとするという意味が有るそうです。
ゆったり過ごしていただけるお店になれば・・・って書いてあった~

ステキやね

メニュー









オリオンビール生 400円 で乾杯



付きだしは
イカキムチにもずく



こんな付きだし、めっちゃ嬉しいやん

イカは歯ごたえよく、結構辛さもあって、ウマ~い

みみが~ 400円



コリッムニュッとした、歯ごたえがいいんよね~

麩ちゃんぷる~



ウマ~

ホワっとした麩の食感に、
玉子やお肉の塩気が加わり、いい感じやわ

泡盛がいっぱい並んでる~



久々のオリオンビールが嬉しかったので
お代わり



あ~さ~の天ぷら



もっと磯くさいのかと思ったら、思ったよりさっぱり~

モチモチ感もあって、ウマ~い

泡盛メニューがすごい



これ、全部泡盛メニューで、60種以上あるらしい~

やっぱり飲みたくなるね

花島唄



美味しい~



琉球クラシック





ちよっと分けてもらったけど
これもウマ~い

ガツンとくるけど、これで
泡盛入門酒なんて、
ガッツリなのはどんなんやろ~

きゅり&アンダ~ス~ 300円



アンダースーとは・・・

味噌を豚の脂肪(ラード)で炒めたもののことらしい~

もっとお肉の食感残ってるんかと思ったら、言われないと全然分からない~

甘めのお味噌

わりとリーズナブルやし、久々の沖縄料理は大満足

お店の方も気さくで、ステキなお店なので、他のメニューも食べてみたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/11 (Thu) 】 沖縄料理 | TB(0) | CM(10)

森ノ宮 うどん居酒屋麦笑 ランチで初訪問♪

森ノ宮にある
うどん居酒屋 麦笑へ



居酒屋使いが魅力的なこのお店、いっつも夜ばっかりの訪問で、何度も来ているのに実は昼訪問は初めてなんよね~

母も行ってみたいとのことで、一緒に行ってきました



メニュー





昼はセットや定食モノも豊富なんやね~





ひやかけが食べたいと思っていた私、じっくり見てしまうと誘惑されそうなので、ほとんど見ずに

穴子天ひやかけ






とり天ひやかけを注文し



半分コ



半分コした、穴子天1コ・とり天2コだけでなく
しし唐天・海苔天・かぼちゃ天・茄子天とめちゃめちゃ豪華

これ、いつも思うけどサービスいいよね~

塩をつけていただきます



約1年近くぶりに、大好きなひやかけとご対面~

めっちゃウマ~

キンキンに冷えた、ガツンとイリコのきいたお出汁、この安定した美味しさ、大好きです

濃厚な味わいながら、雑味がなく、スッキリした感じもあるんよね



麺、ウマ~

こんな剛麺やったっけ

ガシっとした麺はつかむのが難しく、結果ボケた

ムチっと、力強いコシを感じる麺で、好きやわ~

12時を過ぎると次々とお客さんが来られてあっという間に満席

また次は居酒屋使いしにこよっと

ご馳走サマ
【 2015/06/10 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(10)

サブウェイ スタッフがつくったごちそうサンド♪

サブウェイの限定商品、

お目当ては

サブウェイ初の試み。店舗スタッフのアイディアが商品に!
ということで

昨年、店舗スタッフを対象に実施した“メニューグランプリ“にて、最優秀賞に選ばれた
「コブサラダサンド」
「えびたまバジル」





両方海老メニューなんやね

会社の友達の1人は、海老がダメなので、残念ながら食べられず

どっちも美味しそうなので
来月もあれば、もう片方も食べたいね~ってことで

今回は

コブサラダサンド 520円 356kal



お店は席が空いてなくって、会社の休憩室で食べたので、ジュースの画像はサブウェイと関係ありません~

HP引用~

えび、アボカド、ベーコンに、ナッツとスパイスの風味豊かなコブサラダドレッシングを合わせました。新登場のコブサラダドレッシングは、チリパウダーやコリアンダー等のスパイスを効かせ、ナッツやパプリカを組み合わせた、スパイシーでクリーミーなドレッシングです。
※コブサラダドレッシングには落花生が含まれております。

これが同じの食べた友達の画像



野菜タップリ、海老もタップリ、美味しそう

なぜ同じなのに、友達の撮ったかというと

私の



ひえ~

5分もかからん距離やけど、そんな雑に持ったんやろか

ショック~

めげずに手で補修して~



ウマ~

ペースト状のアボカドが全体にた~っぷり

海老とアボカドの相性は間違いないし、これがコブサラダドレッシングとも合うんよね~

このドレッシング、マヨ系のクリーミーなカンジがありながら、結構スパイシーで、じわじわ来るね~

美味しい

海老だけでなくって、ベーコンも入って、ボリュームも充分

アボカドと濃厚な味わいのドレッシングで、結構濃いめの味わいなんやけど、

シャキシャキのお野菜がたっぷりやから、全然しつこく感じず、むしろ美味しい

味が濃厚な分、そんなに存在感は強くはないものの、落花生の食感もときおり、楽しめます

いっつもサイドメニューはオーブンポテトなので、たまには違うのをと思い、

サブウェイチキン サンドとセットで190円(単品210円)





あら

勝手に、ケンタッキーとかのチキンみたいに、カラっとしたの想像したけど、

見た目はタンドリーチキンのようなカンジ

辛くはないけど~

サンドとセットで食べるには、私はちょっと違うかな~

やっぱり次からはポテトやね

さすが、店舗スタッフの方は、よく自社の製品の良さや特徴を分かっているな~

と思わせる、大満足のサンドでした

ご馳走サマ
【 2015/06/09 (Tue) 】 パン・ファストフード | TB(0) | CM(6)

北区芝田 松阪 和牛亭  牛すじカレーうどんランチ

北区芝田、阪急梅田の茶屋町口からすぐのところにある
松阪 和牛亭へ



気になってはいたのに、最近この看板見かけなくなったから、ランチやめたのかな?って思っていたら



平日月・水・金の、曜日限定やったのね~

きっと通りかかったときが営業日じゃなかっただけなんやろな~



牛すじカレーうどん 500円





麺は、家で気軽にうどんを食べるような感覚のに近いんやけど



カレー出汁がウマ~

ルー系ではなくってどちらかといえばさらっとしてるんやけど、辛さも結構しっかり、スパイスとお出汁のバランスが絶妙



牛すじはプルンとしたのを想像していたけど、さすが和牛のお店、
しっかり肉肉しくって、美味しい

ごぼうは、ほどよい甘みの味で好み
 
さらにお揚げまで入って500円はありがたや~

美味しいお出汁、最後まで飽きることなくあっという間に全汁

ランチはリーズナブルなのに、カウンターのシックで落ち着いた店内がステキです

ご馳走サマ
【 2015/06/08 (Mon) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(14)

今年初のビアガーデン♪ 難波 星空スカイビアガーデン

なんば駅を出てすぐのところにあるビル、 イチエイ総合ビル屋上のビーガーデン、

難波 星空スカイビアガーデンに行ってきました



今年お初のビーガーデン

この日はまだ5月やけど、ビアガーデンを楽しむには、充分な暑さ


日~木限定!
【 サムギョプサルBBQ食べ放題 】がクーポン使用で
4,000円 ⇒ 3,500円(税込)です



時間が早かったのでまた空いてる~

もちろん、ビールで乾杯



サムギョプサル、食べるのめちゃめちゃ久々

やから、ビアーガーデンで気軽に楽しめるなんて嬉しいやん

メニューや、おいしい楽しみかたが書いてあるのが、親切で嬉しいね





6種風味の豚バラ肉



巻き野菜は必須やね



もやしナムル・ほうれん草ナムル・せんまいナムル・白菜キムチ・大根キムチ



こういうアテっぽいのがついてるのが嬉しいね

鶏もも肉とソーセージ



枝豆



テーブルは、こんなカンジで盛りだくさん



お肉を焼いて~



味が付いているので、そのまま食べるのもよし、野菜で巻いてもやっぱウマ~い

黒ビールに変更



もうちょっとうまいこと注げてるんやけど、写真と格闘してたらこうなった

しかも結局ボケボケ

ほんまは、マッコリが飲みたかったんやけど、友達が甘いって言うから一口もらったらほんま甘い

友達のおかげで一口ですんだ

ってなわけで、ハイボール



すっかり暗くなり、2時間がたったのでタイムアップ~

楽しくってめちゃ早かったわ

お肉ガッツリやから、2人やとお腹いっぱい、お代わりもできなかった~

量的には、4人以上くらいがいいのかも

広さはビアガーデンにしては大きくない方なので、ガヤガヤしすぎず、いい雰囲気で楽しめました

まだ始まったとこやし、他にもビアガーデン、行きたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/07 (Sun) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(16)

お魚の美味しい均一居酒屋 針中野 立喰処 こだいみょう

針中野の駅近くにある
立喰処 こだいみょうへ



駅から近いのですが、
地下鉄の駒川中野方面とは反対側で、
この辺通ったのは初めて

細い路地を入ったところにあるから、地元の人とかでないと、なかなか知らないのかも~



なんと、嬉しいことに、全品324円、均一のお店です

せやのに、聞くところによると、お魚が美味しいんやって~

ビールで乾杯



お客さんでいっぱいで写真は撮りませんでしたが、確かに、壁にあるメニューを見ると、
お造りから揚げ物・焼き物など、お魚メニューが豊富

その他の一品も充実しており、迷う~

迷ったときの
造り盛り



とろサーモン
まぐろ
たこパッチョ

ウマ~い

とくに、脂ののった、とろサーモンが好みです

肉ぎょうざ 



た~っぷり、嬉しくなるね

肉っても優しめの味やから、パクパク食べれちゃう

どて焼き



これも優しい味~

もうちょっと濃くってもいいんやけど、これはこれでウマ~い

パッパッと、七味で化粧すると、またウマ~い

焼酎



これ、ロックなのに~

リーズナブルなのに、全然ケチケチしてなくって、ステキ

そういや、食べ物も結構ボリュームあるなぁ

ずりニンニク



コリコリ食感がたまら~ん

ニンニクは小さめにカットされているので、それほど気にならないね

2人揃って日本酒で〆



メニュー豊富なので、何回行っても楽しめそうやし、やはりこの値段は超魅力的

また行きたいな

ご馳走サマ
【 2015/06/06 (Sat) 】 居酒屋 | TB(0) | CM(4)

ピリリと辛い味噌ラーメンで〆♪ 味噌ラーメン専門店 みつか坊主 醸

名古屋からの帰りのバス、大阪駅のターミナルで降りたので、
時間も遅かったし、サクっとラーメンを食べて帰ろうということになり、ターミナルからは比較的近いところにある
味噌ラーメン専門店 みつか坊主 醸へ





前ここに来たのは
会社の昼休憩やったので、
次来たら箕面ビール飲むぞ~

って思ってたのに、

昼から飲んでたから
いら~ん

メニュー











前回はつけ麺を食べたので

今回はラーメンメニューの中から

辛味噌 850円



まずは一口スープを飲んでみると

うわ、想像よりも辛い~

この辛さ、ウマ~

お味噌自体のコクと甘みは感じられながら、スパイスの辛さの方が上回っているカンジ

結構辛いな~と思いながら、レンゲを持つ手が進む

麺は



中太のストレートの麺

ラーメンのリフトって難しいなぁ

ヘタクソやわ

モチモチ感も感じられる、シンプルな麺です



鶏つくねが入っているのが珍しいね

前回食べたつけ麺は、麺がめっちゃ好みやったけど、今回のは味噌ラーメン食べてる~
ってカンジで、スープは今回の方が楽しめたかも

辛い~でもウマい~
ラーメンでした

ご馳走サマ
【 2015/06/05 (Fri) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(13)

人生初の名古屋ドームへ♪

手打めん処 三朝を出て向かった
今回の旅の目的地はなんと、

名古屋ドーム



名古屋ドームは人生初、巨人戦を見にやってきました~

実は、ブログを書けていないのですが、

この1週間ちょい前に、人生初の
東京ドームに訪れたばかり

5月はなんて贅沢な1か月なんでしょ

とは言っても、
急に行くことが決まったので、チケット取るのもギリギリで、外野の後ろの方の席~

今まで何度も野球を見に行ってるのに、外野に行ったことのなかった私は、
お恥ずかしながら、
『外野』=『立ち見自由席』

って思ってたんよね~

ちゃんと座れて、こんだけ見えるなら、全然いいや~ん



やっぱ、野球観戦にはビールが必須です

ほろ酔いで応援するのが、最高にキモチイイ



売り子さんじゃなくって売店で買ってきてくれたビール、
『750円、やっぱ結構するよな~』とか、

『でも、甲子園は確か700円、東京ドームは800円やったし、まぁ妥当やんな~』
とかって話していたのですが、

早くも2杯目に突入の、相方さんの売り子さんから買ったビールが左



これも全然普通のサイズなんを考えると、めちゃめちゃデカい

ドームでこの値段ならむしろ、安~い

って、ビールに熱くなってどうすんねん

試合は5−2で快勝

おかんが大好き坂本の今シーズン2本目のホームラン

実は今シーズン初ホームランも東京ドームで見れたっていう、坂本ファンにはたまらないね

勝っただけでも嬉しいのに、
デイゲームに限り、一部試合のみで実施している

「グラウンドウォーク&スカイロールオープンショー」に当選

直前まで選手がプレイしていたグラウンドへ入って、

人工芝の感触を確かめたり、記念撮影をしたり出来るんよね

土、踏んでる~



写真を撮ったりして楽しんでいると、

アナウンスがあり、天井に変化が~











何が出来上がるでしょうか
のアナウンス、

さっぱわから~ん









星や~

初の名古屋ドームに、初の外野、初のグランドウォーク、

今回はバスで行ったんやけど、

ゆっくり楽しみすぎて、バス乗り場のある名古屋駅に着いたん出発の4分前、

走ってバスに乗ったん出発ジャスト、

焦った~

でも楽しかった

ついに首位に追いついたし、こっからやで~
【 2015/06/04 (Thu) 】 ブログ | TB(0) | CM(6)

名古屋市千種区 手打めん処 三朝 幅広きしめん

名古屋市千種区、千種駅から10分ほどのところにある 
手打めん処 三朝へ



住宅街を進んで行くので、こんなところに?というカンジです

ず~っと、うどんにするか、ひつまぶしにするか、

2人で悩んでたんやけど、この日のメインは食べ歩きじゃなかったのもあり、

わりと行き先から近くてサクっと食べれるうどんに決定

この日は暑かったので

昼から乾杯



最近、昼酒増えてるような

大好きなサッポロが嬉しいね



メニュー(一部)





口コミを見てると、カレー率がやたら高いな~

美味しいんかな~って
思っていると
こんな気になるメニューが



というわけで
牛ステーキカレーうどん 1100円



カレーうどんにレタスが入っているのは、初めて見たかも

思ったより量が少なめなので、男性やとちょっと足りない気もするな~

ま、私らはビール飲んでるし、大丈夫かな

かなり、クリーミーな、とろみの強いカレー

ここまでドロっとルー系のカレーは珍しいかも



こんだけとろみがあると、麺ともよく絡むね

どちらかと言えばマイルドなんやけど、パンチのあるカレーやわ

あとからピリっと辛さもでてきて、美味しい



牛ステーキは、見た目よりも柔らかくって、これまたカレーをたっぷりふくんで、ウマ~い

このお店を選んだ決め手は

幅広きしめん

メニューに『ころうどん』ってあったので、

これ、幅広きしめんでもできますか?って聞くと

OKとのこと~

やった~

きしめんひやかけ食べれる~と思ったのですが、

あれ



確かにメニュー見ると、ころうどん つけ汁って書いてある~

ま、メインは幅広きしめんやから、どっちでもいっか

幅広いだけじゃなくって、めっちゃ長い~



すすっても、すすっても、まだ続いてる~

もっちもっちの食感で、ウマ~

これは好みです

美味しかった

ご馳走サマ
【 2015/06/03 (Wed) 】 うどん・ラーメン | TB(0) | CM(2)

サクッと立ち飲み♪ 駒川ホルモン & 磯の海

駒川中野駅から数分のところにある
駒川ホルモンへ



雨の中の、必死の撮影です

豚ホルモンの立ち飲みのお店で、前から気になっていたので、連れてきてもらいました~

生ビール 350円で乾杯



メニュー



日替りも含め、2人で1本を全種類~という
おっとこ前なオーダーですが、

種類がそんな多いわけじゃないし、なんせ、安いから全然イケちゃいます

アテメニュー、何がいいと聞かれたので、

キャベツ 70円



キムチ 140円



をチョイスすると、いつも頼んでる組み合わせやったみたい

肉とか串とかって、いっつも

何やったか分からんくなっちゃうから、

必死に順番どおりに携帯にメモしてたのに、

保存できてない~

なので多分・・・

バラとハラミ?



ホルモンとアブラ?



違ったらお許しくださ~い

さすが地元、

オススメの食べ方を教えてくれました

キャベツにキムチとホルモンを巻いて~



うん、いいや~ん

特に、バラの脂と、この組み合わせがよく合うんよね~好きやわ~

ガツミノに、この日のオススメに・・・



やっぱわから~ん

白ネギ



ネギの甘みと濃いめのタレとの組み合わせ、ウマ~い

次の日仕事ですが・・・
にんにく



2人で1本くらい、大丈夫でしょ、と言い聞かせる・・・

やっぱ脂タップリ、コッテリ、プルンプルン、とかが大好きなので、

ホルモンやアブラがお気に入り

全部美味しかったけど

70円の串が多数、高くても120円と、お財布の味方のステキなお店です

2軒目は
これまた気になっていた
磯の海へ



店主が、男前に日本酒をた~っぷり、注いでくれました



アテには子持ち昆布あて



プチプチ感、たまら~ん

すだちも添えられていて、爽やか~

お連れさんの知り合いとも遭遇し、ワイワイ

次は1軒目で、いろいろ食べてみたいな

2軒とも大満足

この辺はリーズナブルで魅力的なお店が多いから、楽しいね

ご馳走サマ
【 2015/06/02 (Tue) 】 焼肉 ホルモン | TB(0) | CM(14)

天神橋筋商店街内 パンと紅茶の専門店 CEYLON Tea & Bread セイロン ティー&ブレッド

扇町駅から近く、
天神橋筋商店街内にある
パンと紅茶の専門店 CEYLON Tea & Bread セイロン ティー&ブレッドへ



この日は月イチグルメ部の友達と、珍しくランチの約束をしていたので、
ゆっくり紅茶を楽しめそうなこのお店に

普通のパン売り場のコーナーも充実しているし、



セットメニューも結構あるんやね

先に席を確保し、レジでオーダーして、パンは持ってきてもらうという、
セミセルフスタイルのお店なんやね



ウェイティングの、トランプがカワイイ

先にやってきたのは
友達オーダーの
ビーフカレーセット 580円



先にサラダが来たのに、どうやら
セットで撮った方が写真がキレイやと思って、私のために待っていてくれていたようです

優しい友達を持って幸せです

サラダ



ビーフカレーを



厚切りトーストにつけて頂きます



最近こうやってトーストを楽しめるパンが増えてきた気がするな~

カレー、しっかり煮込まれているので、コクととろみがあって、美味しい

ほどよくスパーシー

私はコレ 

ランチタイム限定 「ちぎってパンランチ」  1日20食限定です!       



*窯から出てすぐのアツアツ食パン  
*気まぐれハムサラダ
*オリーブオイル&岩塩
*おかわり自由のフリー紅茶 
 
で580円

安っす~



こっちはワンプレートになってるんやね~

窯から出てすぐのアツアツ食パンは



ホワッホワで、半分に裂くのが気持ちいい~

そのままでも甘みもあって、美味しいんやけど、

オリーブオイル&岩塩つけると、さらにウマ~い

次はホットの紅茶を楽しみましょ



紅茶はスリランカ製茶工場より直送で常時 20種類 以上を用意しています。

どれもポットサービスで 1杯290円 そして おかわり自由

最高の紅茶を時間を気にすることなくゆっくり味わっていただけます。

とのこと~

凄すぎる

私はパンランチのセットに付いてるけど

スプーンで、茶葉を2杯ほどポットに入れ、1杯分って書いてあるボタンを押し、

蒸らして砂時計が落ちるのを待って完成



また、このカップがちょうどキレイに1杯分っていう

このお店、スゴイな~

紅茶がこんなに楽しめると

パンももうちょい楽しみたくなっちゃう

てんしの紅茶あんぱんなんてのも気になりますが
 


また次回

友達は

ダークチェリーのデニッシュが大好きらしく、

これは友達のチョイスで、

スコーンと
焼きたてやった、ベリーとチョコの入ったハード系のパンをシェア



パンは温めてくれるんやね~

スコーンがこんな小さいサイズであると、気軽に楽しめて嬉しいね

チョコは、予想以上にた~っぷり、ちぎると、とろ~り横からはみ出すくらいなんやけど、

甘さ控えめ、ダークなタイプやから、美味しい

お腹タプタプになるまで紅茶を楽しみ、

パンも追加したのに、1000円で余裕でお釣りがくるなんて凄すぎます

再訪決定

ご馳走サマ
【 2015/06/01 (Mon) 】 カフェ | TB(0) | CM(12)